歌詞ページを開く 乙女のワルツ 作 詞 : 阿久 悠
作 曲 : 三木 たかし
収録アルバムタイトル 初版発売日
-Zero album- 歌姫2 2002/3/20
ファンが書いたレビュー
No. 0002 MS [ 2005年07月18日(月) 09:21 ]
 初恋であること、その初恋の相手が結婚したようであること、それに気がつかなかったこと、から、ふたりの年が結構はなれているのでは、と想像し、私:女学生、相手:学校の先生と推測しました。いかがでしょうか。ワンパターン過ぎますかね。
明菜さんに失恋の歌は、「難破船」はじめ、多くありますが、失恋した女性にはなんらかの影がありましたが(要するに乙女ではない)、この曲では純情可憐な「乙女」(現在では死語。とはいってもこれは男性がかってに空想しているだけのこと)です。単純といえばあまりにも単純、また、「ワルツ」と失恋がなぜ関係あるのか悩みます。80年代には歌えなかった、聞けなかった曲と思われます。
 とはいうものの、2000年になり、違った感じで、失恋−恋愛を表現したかったのかなと勝手に評価しています。
 当然、伊藤咲子バージョン聞きました。豪華絢爛のひとことでした。

御意見板で、「“願掛け”のようなレビュー」と誉めていただきましたが、単なるライブへの予習です(と謙遜)
。予習しただけの効果はあったと思っています。本当は、矢沢「チャイナタウン」、坪倉「ジュテーム」もきいて、準備万端のはずだったのですが。  「「接吻」は反則。試験の範囲外から問題を出したようなもの」、といいたいのですが、レビューにも書かせていただきましたが、非常に気にいってます。
お気入りのアルバムタイトル: -Zero album- 歌姫2
No. 0001 isojin [ 2004年04月25日(日) 00:00 ]
 女性には、幾つになっても、幼かったころの自分を慈しむ気持ちが、きっとあるに違いない。明菜さんの“乙女のワルツ”を聞くと、そんな確信にも似た気持ちになる。

 下校の道すがらなのだろう、野菊の花びらをつまんでは想いを込めて、冷たい風の中に飛ばしている15歳ぐらいの少女の姿が目に浮かぶ。そうした想いも“あなた”に届かず、あっけなく去っていく初恋。それをローカル線のプラットホームで為す術もなく見送る。「恋」と言うにはあまりにも他愛のない憧れにも似た年上の人への想い。

 明菜さんは、こんな少女の一つひとつの仕草を愛おしむような、暖かさと優しさに満ちた歌声でこの歌を聞かせてくれる。まるで、幼かったときのこの少女を慈しみで包み込むように。
お気入りのアルバムタイトル: -Zero album- 歌姫2