歌詞ページを開く Endless Life 作 詞 : 中島 ユキノ
作 曲 : Koshin
収録アルバムタイトル 初版発売日
FIXER 2015/12/30
ファンが書いたレビュー
No. 0003 永遠の始まり Tierra [ 2016年01月09日(土) 11:12 ]
明菜さんの歌声は、どんなサウンドにもきれいに溶け込んで聴こえる。
「声の浸透力」とでも言うのだろうか、EDMであればEDMに応じて、まるでシンセサイザーが奏でる音の一つのようだ。
この曲も、力強いEDMのサウンドにす〜と沁み込んで、声と音が融合している。
エフェクトをかけているということもあるだろうが、何とも不思議な感覚である。

「不思議」と言えば、明菜さん初のプロデュースアルバム。
明菜さんは、声は楽器の一部と言っていたが、その意味が今頃になってじわじわと効いてくる。
当時、まだ20歳であった明菜さんのアイデアで加工された「不思議」であるが、その感性はいまだ衰えることを知らない。
EDMは、流行だから取り入れたということではなく、自分の世界観を表現するために、「不思議」の延長線上にある手法のひとつなのではと感じている。

「La Lai La La Lai La La Lai La Lai 心踊らせて」
「La Lai La La Lai La La Lai La Lai 鼓動を呼び覚ます」

「光と影の狭間で 揺れ動いていたわ」
「もう二度と強い風に 惑わされたりしない」

私は、この曲を聴くと、どういうわけか「マリオネット」を思い出す。
この曲が、「マリオネット」と関連しているかはわかないが、ドラムの音が、連動して聴こえる。

「指と指をつなぐ糸が 強い風に切れないように」
「光と影の中で踊り続ける 遠い想い出にまだ操られてる ひとり夢と踊るマリオネット」

今の明菜さんは、過去の想い出に操られ、揺れ動いたりしないだろう。
強い風が吹いても、惑わされることはないだろう。

「マリオネット」で表現した幻想的な世界。
幻聴・幻覚のように思える「不思議」な世界は、明菜さんの「心の声」を表現したかったのだろうか?
レコード大賞受賞で頂点に上り詰めていた時代に、「不思議」というコンセプトでアルバムを制作した明菜さんは、光の中にいる自分ではなく、その裏側の影の自分も理解してほしかったのかもしれない。
こういうものを作ってみたいという天性の才能による自然な発想であったのかもしれないが、「不思議」というアルバムを作ることで、世間体の自分と本来の自分とのバランスをとっていたように思う。

あれから30年。
明菜さんが表現したい世界観は、今もなお変化し進化を続けている。
「永遠の扉」を開け、彷徨い歩き辿り着いた今、明菜さんが本当に伝えたい音楽というのは、ここからが始まりなのだ。
翼を広げ大空を自由に飛び回り、明菜さんの「真の思い」が空へ海へと解き放たれ、輝きが溢れだしている。
それは、影を知るものだからこそ、強く輝くことができる。
そして、明菜さんの音楽に終わりはない。
世界の果てだとしても、明菜さんは火の鳥となり、全てを愛に変えて、永久に輝きを与え続けるだろう。
お気入りのアルバムタイトル: FIXER
No. 0002 明菜の新たなる飛翔 COSMOS [ 2016年01月06日(水) 23:13 ]
◇T
「FIXER」は期待にたがわぬ素晴らしいアルバムである。
収められている楽曲と明菜の歌唱は、みなどれも輝きを放っているが、
私が最初に最もインパクトを受けそしてリピート率が高いのはこの曲なのだ。

これはアルバム上で「Rojo-Tierra-」の次に収録されているが、
私にはこの2曲があたかも一対の屏風絵のように感じられるのである。
太陽が降り注ぐ灼熱の大地を駆け抜ける野獣が天空へ向けて大きくジャンプして
その姿を変える。それは歌詞の中にも登場する「火の鳥」である。

そして言うまでもなくその火の鳥とは明菜の化身そのものなのだ。

◇U
「火の鳥」と言えばストラヴィンスキーのバレエ音楽が有名であると同時に、
それにインスピレーションを受けた手塚治虫が描いた漫画を思い浮べる人も多いだろう。
それは漫画というカテゴリーを遙かに超越した手塚哲学の集大成と言えるものであり、
その作品の根底にあるのは「輪廻転生」である。

人は肉体が滅んでも魂は生まれ変わる。再生する。
一時期再起不能ではないかとまで言われた明菜はまさしく不死鳥の如く蘇った。
それは彼女が歌手として別次元に生まれ変わった瞬間であり、「Rojo-Tierra-」で
その喜びを私達と分かち合うだけでは抑えきれず、火の鳥となって己の蘇生を高らかに宣言する。

 羽ばたく火の鳥のように 大地を飛び交えたなら
 世界の果てだとしても 輝きに満ちるでしょう
 ・・・
 光と影の狭間で 揺れ動いていたわ
 もう二度と同じ道を さまよい歩きはしない

◇V
それにしても明菜が歌うこの「Endless Life」の素晴らしさ。
それは後半のふと安らぎのような曲調に転化した時最高潮に達する。

 ここから始まる 未来が始まる
 解き放たれるの 今 空と海へ

それはあたかも大空を舞っていた彼女がふと翼を休め、
天空から下界の私達へ慈愛の眼差しを注いでいるかのようだ。
そしてそこから届けられている魔法のようなエスニックなサウンド
(シタールのような音が印象的だ)と明菜の歌声に私は幻惑されてしまった。

 Believe in yourself そう 情熱が沸き起こるの
 いまBelieve in yourself そう
 何時いつまでも You are not alone

「You are not alone (あなたはもう ひとりじゃない)」
この一語一語を愛しむように歌う明菜、これは眠れる子の頬をやさしく撫でるかのような
私達に向けられた子守唄ではなかろうか?

◇W
私はかつて「北ウイング」のレビューで「これはアイドルからの明菜の飛翔である」とコメントした。
この「Endless Life」そしてアルバム「FIXER」において50歳を迎えた明菜は、
明らかに過去の自分からの飛翔を遂げているように思える。
そしてその向かう先は何処なのかは私などにはわからない。

しかしこれだけは言える。
たとえそれが何処であろうとも、中森明菜という人は歌うことによって
私達にまた新たな「再生」した姿を披露し、感動を与えてくれるだろうと...。
お気入りのアルバムタイトル: FIXER