歌詞ページを開く やさしいキスをして 作 詞 : 吉田 美和
作 曲 : 中村 正人
収録アルバムタイトル 初版発売日
My Eggs Benedict UTAHIME -4- 2015/1/28
ファンが書いたレビュー
No. 0008 子守唄 ワッキー [ 2016年07月13日(水) 01:08 ]
明菜さんの優しい歌声と、この曲が持つ夜っぽい雰囲気がうまく調和して、まるで子守唄を聴いているかのような心地よさを感じました。明菜さんのカバーではじめてこの曲を知ったんだけど、完全に自分の曲にしてて、やっぱスゲーな明菜姫、って思いました。(笑)
お気入りのアルバムタイトル: My Egg Benedict UTAHIME-4-
No. 0007 中森っぽい Tierra [ 2015年11月09日(月) 21:23 ]
明菜さんの歌唱は、「歌唱力」という括りでは表現できない何かがある。
それを「中森っぽい」というのかもしれないが、その中森っぽさを十分堪能できるのが、この曲。
明菜さんの歌唱は、息遣いまでも楽曲の一部と化している。

ピアノ伴奏のみで聴く明菜さんの歌声。
なんか、生霊が飛んできそうな感じがする。(褒め言葉です)

この曲は、是非とも生演奏で聴いてみたい。
そこで明菜さんの生霊に獲りつかれるなら、むしろ本望である。(私、女だからそれはないか…)
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4 -My Eggs Benedict-
No. 0006 至上の愛情表現 ama [ 2015年03月16日(月) 20:26 ]
異性と出会って それが運命の人だと意識するって どういう感覚なんでしょうか…
一度そういう経験をしてみたい…(なんて言ったら怒られますが^^;)

すべてを投げ出してもいい 
報われなくてもいい
ただそばで同じ時をすごせたなら…

この曲は短いけども、無償の、至上の愛情を飾らず無垢に吐露しているところが、なんともせつなくいじらしい。

明菜さんの歌唱は、とても内省的に聴こえる。
たぶん主人公を自分に置き換えて気持ちを共有しているのだろう。

maupinさんと同じで、ピアノだけの伴奏が明菜さんの内省的な歌唱によく合っていると思う。

そしてここでも、聴くほどにじわじわと虜にしていく明菜歌唱の不思議な力を感じてしまう。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4 -My Eggs Benedict-
No. 0005 ピアノだけで maupin [ 2015年03月08日(日) 00:31 ]
明菜さんの歌で生楽器というと、「La Vida」もそうだったが、アコースティックギターのイメージが強い。とくに「Resonancia」以後は、フラメンコタッチのギターがよく使われてきた。

記憶違いかも知れないが、ライブはさておき、録音された歌でピアノ伴奏のみというのは、意外に珍しいと思う。ついリピートして聴いてしまうのは、こういうアレンジの曲が今の明菜さんの声質にとても良く合っているように聞こえるからだろうか。ピアノ伴奏だけのアルバムを聴いてみたくなった。その中で「水に挿した花」を再録してみると良いかもしれない。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4 MEB
No. 0004 なるほど、そうか! ちゃきな [ 2015年02月16日(月) 03:13 ]
↓の温さんのレビューを読ませていただき、なるほどと思いました。

ドリカムの歌は好きでも嫌いでもなく、なんとなく耳にはしていましたが、この歌を少し苦しげに歌う姿と
歌詞の切羽詰り感に違和感があって、収まりが悪い感じを受けていたので、下のレビューの
「夜、男を想う女の魂は体を離れ、細く糸引き、風にたゆたい、時には千切れそうになりながらも
確実に男の枕元にたどり着く。隣で眠る見知らぬ女など目に入るものか。わたしはただ、この人の髪を指ですき、頬を寄せ、寝息で耳の産毛をくすぐられ、そしてやさしくキスをするのだ、この人が幼子に戻るその時まで・・・。」のくだりを読んで、明菜の歌はまさしく「それ」だなぁ〜と思ったのです。

私も源氏物語の六条御息所を思い浮かべて聞いていました。

そうか、やさしいキスをするのは女の方なのだ。
本家のものを勝手に男からのキスを願う歌と勘違いしていた。
女の願望の歌・・確かにそうかもしれない。男からのキスを願う願望?何もかも捨て去り駆けつけた私にご褒美のキス?共に眠りにつく喜びをかみしめるキス?なんだか甘ったるい歌だなあ、それにしてはどうしてあんなに苦しげに歌うのだろう?と。

明菜の歌はそこに「あなた」がいない。あなたに包まれる喜びが見えてこない。そんな見返りも望まない勝手な妄想?しかし、ゆるぎない決意が見える。

明菜ならどんな表情を見せて歌うのだろう?苦しそうに身をよじるのだろうか、それとも、淡々と語りかけるように一点を見据えて歌うのだろうか?どんな「女」をイメージして歌うのだろう?
いずれにせよ、ストーリが見えてきそうな歌唱になるのだろう。歌声だけでも、ひたひたと近づいてくる気配が感じられる。

『艶歌』で歌った「天城越え」のように、月明かりの中天から明菜の声が降ってきそうな、そんな夜をイメージする。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4