歌詞ページを開く 愛のうた 作 詞 : 倖田 来未
森本 康介
作 曲 : 森本 康介
収録アルバムタイトル 初版発売日
My Eggs Benedict UTAHIME -4- 2015/1/28
ファンが書いたレビュー
No. 0005 明菜、ママになる 温 森洸 [ 2015年02月10日(火) 23:31 ]
諸氏の評論と同じく、私も今回最も意外な収穫となったのがこの「愛のうた」だと思う。
倖田來未の歌を?と収録曲を見て抱いた不安は、意外な形で裏切られた。

いつもそうなのだが、今回も、中森明菜に歌われて初めて、私はこの歌の歌詞に心を留めた。
倖田來未が描き、堂々と歌い上げていたこの歌は実は「臆病な恋の歌」だった。

この、相手の気持ちがつかめず「せめて現状維持を」という、ちょっと弱い歌詞にもかかわらず、
製作陣営はこれをいつもの「しっとり」では仕上げなかった。

今回のアレンジは、まるで夜に立ち込めた霧が朝日の中で消えて行くように、強めのドラムで静かに入り、サビにかけては爽快感すら感じさせるほど明るく、そして「ドライ」だ。

この「ドライ感」を距離感と言い換えてもいい。では今回、中森明菜はどこにいる?

(以降は多分に倖田來未のキャラクターに引っ張られた感想に過ぎないが)、
私はこの歌を聞くと、バーのカウンターで酔いながら愚痴をこぼすホステスが目に浮かぶ。
中森明菜はそれを聞きながら「あなたか納得するなら、それでいいんじゃない?愛の形は人それぞれよ」と、微笑みながらさとす、クラブのママだ。

主人公の恋を真正面から受け止め、恋愛相談に乗るやさしい第三者というスタンスを取る今曲は、
中森明菜は「他人の恋愛」を武器にしても戦えるという認識を、ファンに届けるに十分な手ごたえを
持っていると思う。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4 -My Eggs Benedict-
No. 0004 アレンジと歌い方 tk [ 2015年02月03日(火) 20:06 ]
同じ歌詞の曲なのに、オリジナルと比べると主人公の切迫した感情が胸に迫るようなアレンジと歌い方に変わっている。
CD購入前のiTunes の試聴で「あれこんなメロディーだったっけ?」といい意味の違和感を感じた。
「ガラスのよう砕けてもう戻れなくなる」が、甘えていっているのでなく本気で訴えている切迫感がある。

必ずしも相手はその気持ちに応えてくれないんだろうと思わせられるけれどこれも恋の形の一つか。
それを表現するサビの前のアレンジと歌い方が素晴らしいと思う。というか驚き。



お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4 -My Eggs Benedict-
No. 0003 包容力 AkinaEna [ 2015年01月31日(土) 13:40 ]
知らない曲だったので自分もオリジナルのほうも聴いてみました。
同じ倖田來未の「Moon Crying」のほうを明菜がカバーしていて
やはり原曲も聴いておこうとしていたら…
倖田來未の他の曲も聴いてみる気にはならなかったと思います。

オリジナルの「愛のうた」は、丁寧に強弱感が抑制されていて、
明菜以外では久しぶりに好感度の高い歌でした。
通しではライブの動画音源を聴いただけですけど
前半と後半のファルセットの使い分けがあざとくなくてイイ感じ。
歌い上げるシーンでも押しつけきらない抑えがちゃんとあるし。

そういう完成度の高い曲に対して明菜は、(珍しく?)
比較的メロディーラインを素直に受け入れているように聞こえます。

原曲との決定的な違いは、声の包容力。
「瑠璃色の地球」(2002年)での、大宇宙から地球そのものを包み込むような
別世界の声を思い返しました。

独特な声の柔らかさ、優しさ、包容力が回復してきた自信が芽生えたからこそ
この歌をかなり原曲に近い感じのまま素直に歌ったんじゃないでしょうか。
さらに歌い込んでいって、ライブでも聴かせてもらいたい一品ですね。

明菜が帰ってきた、と感じるせいか、気が付くと視界が滲んでいます。





お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4 -My Eggs Benedict-
No. 0002 もはやカバーの域を超えている ama [ 2015年01月31日(土) 01:17 ]
このアルバムで聴くまで原曲を知りせんでした。曲自体が初聴きでした。
にもかかわらず、このアルバムの中で個人的にはいちばんインパクトがありました。
まずこのアルバムの中では異色とも映る、力強く骨太なアレンジに耳を奪われました。
原曲より迫力を感じる味付けです。
それに呼応するかのように明菜さんの歌唱も力強いです。重厚感を感じます。
特にサビのところでは、気持ちを前面に押し出すような熱い歌い方に圧倒されます。

初聴きの曲なのに一発で虜にしまう。歌詞に込められた情念がぐいぐいと胸に伝わってくる…
痛いほどに…これって何なんだろう? もはやカバーの域をはるかに超えている。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4 -My Eggs Benedict-