歌詞ページを開く ハナミズキ 作 詞 : 一青 窈
作 曲 : マシコ タツロウ
収録アルバムタイトル 初版発売日
My Eggs Benedict UTAHIME -4- 2015/1/28
ファンが書いたレビュー
No. 0008 母の愛 OK [ 2015年02月23日(月) 16:38 ]
この曲はもともと9.11テロの時に作られた曲だそうですね。

しかし、解釈は多様です。
明菜はいったいどんな想いで歌っているのでしょう。

男女愛?親子愛?人類愛?

答えはないでしょうし、なくてもいいです。
いかようにも受け取れるから・・・

それにしても、ちゃきなさんが書かれたように、天国にいるお母ちゃんから明菜へのメッセージと思って聴くと、これまた、すごい涙が出てきます。

最近、明菜のおかげで、涙腺が緩んで困っています。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4
No. 0007 母の日に ちゃきな [ 2015年02月21日(土) 09:46 ]
ハナミズキ・・この歌がはやっていたころ、素直にいい歌だなぁ〜と思った。
一青窈さんも、とても瑞々しく歌い上げていて、その歌声をどこかに届けようとするスタイルは、明菜さんに通じるものがあるなぁと、感じていた。
情景が浮かび上がる歌。キラキラとした五月の風や水面が浮かぶ。人と人の心の交流を歌っているのに、植物的なイメージが強く、オーガニックな歌という印象であった。

そもそも、この歌が作られた経緯については、あと付で知ったが、そういう歌だっけ・・?という印象。
生々しさがない、あっさりとした、サラダを食べるように聞いた歌。


そして、明菜さんの歌声で聞く。
はじめて気づいた、「母の日」というキーワードがすぐに最初の五月と結びつく。
その言葉が、ポンッと届けられた。

五月、母の日には届けてほしい。それで私はここにとどまることができる。
貴方は、もう私の知らないところまでずっと先まで行けばいい。

そう語りかけるのは誰なのか?
もういない、明菜さんのお母さんからのメッセージのように感じた。

「歌手になる」幼い明菜さんが母のために見た夢。
母と共にかなえていったスターへの道。
そして、そんな日々から、もうずいぶんと時間がたってしまった。
あの時の夢はどこに行ったのだろう?
今の自分を「お母さん」は、どんなふうに見ているんだろう?
今の私を責めてないかな?
この先、私が進む道は「お母さん」と一緒に見ていた道とは少し違う。
でも、私は進もうと思う。
きっと応援してくれる。

いいよ、好きに行きなさい。あなたの時間はまだこの先に続いている。
ここで、見守っているよ。あなたの心の赴くままに。

明菜さんの歌声から感じるものは、そういう親子の情愛だと思う。
今を生きている明菜さんともういないお母さんの心の交流が描かれているように感じた。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4
No. 0006 アレンジとヴォーカルの絶品コラボ ama [ 2015年02月04日(水) 01:15 ]
悠然としたスケール大きさと暖かみを感じるアレンジと、真摯さと優しさが同居したような明菜さんのヴォーカルのコラボレーションが素晴らしく、曲に込められた想いがじわーと伝わってくるようです。

そんなこの作品の中で私が特に好きでツボにくるところは、

イントロの入りで、弦楽から木管へと受け継がれるように少しシリアスめなメロディが流れ、そこから徐に転調して奏でられる芒洋とした弦楽の響きに載せて、明菜さんの低めでソフトな肌触りの♪空を押し上げて〜♪のヴォーカルが現れるところ。まるで天国から舞い降りてきたかのような歌声。

間奏部で鳥山さんのギターソロに続いて、弦楽の響きを引き継ぐようにオーボエが奏でる第1主題のメロディが現れるところ。これまた天国的な響き。

間奏に引き続き、弦楽のピッチカートの響きだけの静けさの中で3番の歌詞♪ひらり蝶々を〜♪を歌う明菜さんのヴォーカルが現れるところ。柔らかく優しい歌声が私の心を天国へと導く。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4 -My Eggs Benedict-
No. 0004 祈り nagai [ 2015年02月01日(日) 01:37 ]
●ハナミズキの花言葉は、
「私の思いを受けて」「返礼」「華やかな恋」。
●一青窈が、2001年の9.11テロ事件を受けて
世界平和を願って作詞したそうです。
恋人同士の恋愛だけではなく
家族愛や人類愛についても
唄っているのですね。
明菜バージョンは、より「祈り」の気持ちが伝わって来ます。
感動。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4
No. 0002 ハナミズキ まめ [ 2015年01月29日(木) 01:47 ]
思わず泣けてしまいます。。
柔らかく包み込まれるような寛大な愛を感じました
果てない波がちゃんと止まりますように 
お気入りのアルバムタイトル: