歌詞ページを開く Sweet Rain 作 詞 : 松藤 量平
作 曲 : 河野 圭
収録アルバムタイトル 初版発売日
オールタイム・ベスト −オリジナル− 2014/8/6
ファンが書いたレビュー
No. 0008 癒される一曲 STAR PILOT [ 2016年07月04日(月) 16:14 ]
2年前にベストアルバムの新曲としてリリースされたこの曲。今、聴いても癒されます。

切ない歌詞を艶のある歌声で表現する姫。最初に聴いたときは涙しました。シンプルでもどこか懐かしいような。姫のカムバックは「SWEET RAIN」がスタートラインでした。優しく、ささやくようにウィスパーボイスで語る明菜さん。彼女の歌声は宝物です。是非ともいつかライブで聴きたい曲です。
お気入りのアルバムタイトル:
No. 0007 やさしい雨(明菜さん^^) momo- [ 2015年02月28日(土) 07:19 ]
おはようございまーす。
久しぶりに聞いてみました。明菜さんの復帰初のオリジナル曲でしたね。明菜さんも、たしかFC会報の中で「ちょっと悲しい歌だねー。。」とかコメントされてましたね。
 
ちょっぴり切なく、しっとりした(まるで、そぼ降る雨の中でいるような。。)明菜さんの歌唱がとても好きです。歌の持つ情景、こころの動き、思い、優しさ、せつなさ、悲しさ。。表現できるのも。。明菜さんならではと。。

少しせつない歌ですが、私にとっては明菜さんが再び歌い始めたことのほうが嬉しくて、、「♪やさしい雨(明菜さん^^)につつまれて、、」明菜さんの歌声は何度聞いてもほーんと飽きないですねー^^。いー歌声^^。
お気入りのアルバムタイトル: オールタイム.ベストーオリジナルー
No. 0006 歌唱を聴いていて感じること ama [ 2014年11月23日(日) 00:56 ]
おとなしめの曲なので最初のころは気づきにくいが、やはりこの人の歌唱はしっかりと表情を持っている。
さりげない歌い回しの中に宿る確かな表現力、各フレーズの語尾に漂う余韻の深みは、並の器量からは決して得られないものだと強く感じる。
そしてそんな彼女の歌唱の凄さを知ってしまうと詞や曲が少し役不足なのでは?とさえ思えてしまう。
超一流の歌唱には、超一流の素材(詞曲)が欲しくなる。
中森明菜の歌唱は、そういうことを思わせるものを持っている。
彼女には自分の歌に自信をもって戻ってきてほしい。
お気入りのアルバムタイトル: オールタイム・ベスト −オリジナル−
No. 0005 心の穴を埋めていくU ふふふ [ 2014年08月24日(日) 22:12 ]
何度も聴いて、今までの明菜さんとの時間が走馬灯のように蘇り・・・涙がこみ上げて、、、
心がぐっときちゃって自分がおかしく感じて
ふっと笑ってた。
どんな事言われたってかまわないね。
ずっとついていきますとも。
明菜さんありがとう・・・本当に「心の穴を埋めていく」ほんとに・・・
そしてamaさん素敵な言葉・・・ありがとう
お気入りのアルバムタイトル: オールタイム・ベスト 
No. 0004 心の穴を埋めていく ama [ 2014年08月18日(月) 21:10 ]
久々に耳にした明菜さんの、切なくもあり優しくもありそしてどこか温かい歌声、ただただ心に沁みます。
薄味だけどダシはしっかり出してるよ。 腹いっぱいじゃなくて腹八分が最高なんだよ。 みたいな…^^;
何遍も繰り返し聴いて心の穴を埋めています。感謝。

アレンジについては、"オーガニックな音を使うことを信条にしている"とどこかで語っていた河野圭さん。今回のアレンジもシンプルでありながら、生楽器の音色を使って心にジワーッとくる音作りですね。
お気入りのアルバムタイトル: オールタイム・ベスト −オリジナル−