歌詞ページを開く 神田川 作 詞 : 喜多篠 忠
作 曲 : 南 こうせつ
収録アルバムタイトル 初版発売日
フォーク・ソング 2 〜歌姫哀翔歌 2009/7/29
ファンが書いたレビュー
No. 0002 ・・色っぽいね ちゃきな [ 2009年09月05日(土) 16:03 ]
下でMSさんも書かれている通り、現曲に対しての私の印象も似たようなものです。
またせちゃいけないと思い、ゆっくりと入りたいお風呂も早々と切り上げて出てきた女心もわからずに、何やってんだか〜でした。「ただ、あなたの優しさが・・こわかった♪」のフレーズもなんでこんな男が優しいと思うのか??と疑問だらけ。
明菜さんにこの歌は似合わないよな〜と思い、あまり聞きたくなかったのですが・・・

明菜バージョンでガツーンときたのは「いつもちっとも似てないの♪」のワンフレーズ。
その口調がめっちゃ可愛い!プクッとくちびるを尖らせた彼女の表情が見えてきそうです。

逆に「横丁の風呂屋♪」は、やはり女性言葉ではないですね。そういういい方しないです〜。「お風呂屋さん」でしょう。ここは、やはり男性が書かれたのでこんな風に表現したのでしょうね。
聞いていてめっちゃ違和感ありました。

最後の「若かったあのころ〜♪」からのくだりは、明菜さんの柔らかい声で聞くと活きてきますね。
若いころを悔やむでもなく、懐かしく思うでもなく、「そんなこともあったわねぇ・・」とさらりと歌っているのがいいです。
どんな恋にせよ、今手にしている恋を失うことが一番こわかったがゆえに「あなたの優しさ」がこわいといったのですね。「優しいからこわい」ではなく「優しい人を(失うことが)こわい」なのですね〜。
フムフム・・と納得がいくことがたくさんの実りある歌唱を聞かせていただきました。

私の持っている「神田川=暗いジメッとしたフォークの代名詞」をこんな風に仕上げてくるとは驚きでした。どこをどう切ればこの世界にたどり着くのか・・?そのあたりのエピソードみたいなものがあるのかな〜と勘ぐってしまいます。新生「神田川」ですね、これは。


お気入りのアルバムタイトル: フォークソング2
No. 0001 明菜バージョンなら・・・ MS [ 2009年08月15日(土) 19:09 ]
 この詩のどこが良いのか。一般的には女性の方が風呂は長いのでは(我が家だけか?)。それはさておき,そもそも,いつも女性を待たせるなんて,無神経でわがままな男性。「冷たいね」って声をかけるなんて,可笑しいですね。絵も上手くなろうとしない。そんな男性に惹かれることがあるんでしょうか?。また,3畳一間の下宿もやや狭い。4畳半は欲しい。ありそうな状況描写なんですけど,非現実的。
 悪口ばかり思い浮かぶのですが,このアルバムの明菜さんの声と歌,ちょっとなまめかして,1番を我慢してきけば,2番から伴奏が豪華,質素なフォークのイメージを払拭してくれます。曲のテンポもやや早めで,明菜バージョンの神田川は良いです。
お気入りのアルバムタイトル: フォークソング2〜歌姫哀翔歌