歌詞ページを開く 精霊流し 作 詞 : さだ まさし
作 曲 : さだ まさし
収録アルバムタイトル 初版発売日
フォーク・ソング 2 〜歌姫哀翔歌 2009/7/29
ファンが書いたレビュー
No. 0003 あ、ここか! ちゃきな [ 2010年02月26日(金) 11:53 ]
さだまさしの詩的な世界、嫌いじゃないけど・・と避けてきたふしがあります。(ファンの方、ゴメンなさい。)

この曲も「死」を理解せずにはしゃぐ私の弟や、急に老け込んだあなたの母などの描写に、なんだか一昔(ふた昔?)前の、日本情緒が盛り込まれすぎていて、「シラケ世代(若い人、知ってる?)」の私には、こっ恥ずかしい歌ではあります。

明菜さんにしろ、こういうあまりにも現実的な世界は、どうにも心情を処理するのが難しかったのではないでしょうか。
で、なぜにこの曲を選曲?どこに明菜さんの心が引っかかったのか、いまいちわからずにいました。

そして、やっとここかな?と思う箇所を発見!!
それは、歌詞の一番ラストにありました。

♪人ごみの中を縫うように静かに時間が通り過ぎます
 あなたと私の人生を かばうみたいに♪


CDでは、あまり歌詞が聞き取れず、最後の「かばうみたいに」を「川みたいに」と勝手に聞き間違えていたのですが、ふと、「あれ?ここ、なんていってるの?」と気になり、歌詞を確認したところ、
「あ〜!<かばう>だったんだ〜。」
ここに、明菜さんのポイントがあったんじゃないかとすっきりとした気持ちで納得しました。


あなたと私がどういう関係だったのか、それは実際に書いたさださんの設定というよりも、明菜さんがどのように理解したのかということですが、ここで、なるほど!と思いました。

 何もかも包んで時が流してくれるように、今、目の前に精霊流しの舟が流れていくのね。
 あなたと私のつむいだ人生も共に過ごした時間も、もう、誰にもとやかく言われないところへと流してくれるのね。

そんな舟に乗せた二人の姿をいとおしい気持ちで<かばう>と歌ったのではないでしょうか。


実際のところは全然違うかもしれませんが、そんな風に聞いても味わいがあるのではないでしょうか・・。
お気入りのアルバムタイトル: フォークソング2
No. 0002 5分間のドラマが見えます milky [ 2009年08月01日(土) 02:49 ]
ちょっと間違えていた箇所があったので訂正しました。

CDを買い、車に乗り込み、早速聞き始め、この4曲目の精霊流しでなんだかじわっと来ました。
まさかこの曲でやられるとは思いませんでした。

グレープと言えば、70年代相当なヒット曲を連発し、たいていの人がグレープやさだまさしの歌をテープに入れて持っていたと思います。でもいつの間にか、聞かなくなり。。。この精霊流しもよく知っていましたし、そらんじて歌えるほどです。でも当時、「身内の死」というものをぼんやりとしか実感できませんでした。だからといって今でも両親や兄弟とかは何とか健全ですし、実体験があるわけではありません。
先ほどYouTubeでグレープとごく最近のさだまさしの歌う「精霊流し」を聞いてみました。
グレープ時代の曲は若さゆえ、声が綺麗すぎて悲しみがあまりつたわってきませんでした。さすがに最近のさださんの歌は実感がこもり、聞きごたえがありました。ただ、基本的に歌い方は変えてないので、よどみなく歌われています。

中森明菜の歌う「精霊流し」ですが、1曲の中で実にいろいろな歌い方をしています。
さださんの歌は説明や情景描写の詩が多いのが特徴ですが、その部分で文節の始めにアクセントをつけることによって聞き手をひきつけ、説得力を増し、とても聞きやすくなっていると思います。サビに向かうに従ってアクセントを消し、歌い方も高音に向かうにつれ、高揚感が高まっています。アレンジもサビに向かって段々盛り上がっていくようになっていて好きです。
好きだったレコードを入れたり、船のあとをついていく、弟がはしゃぎまわるといった情景がアクセントをつけたり、無くしたりすることにより、聞き手の集中力を削がず、歌の世界に自然と引き込まれます。
また明菜さんの歌唱もかなり高音域まで頑張っており、確かに高音は苦しそうですが、この苦しそうな雰囲気がまたむせび泣いているようにも聞こえ、哀しみを増しています。

この歌には明菜さんの年代相応が抱く死者への哀悼の気持ちがよく表れているように感じます。
もし亡くなった人が歌主人公の母親だとしたら、明菜さんは70歳代の母を想って・・・
ここで訂正。亡くなったのはどうも母親ではないですね。♪あなたの愛した母さんの今夜の着物は・・・
とありましたね。ウィキピディアで調べたら、どうもさださんの母方の従兄弟の死がモチーフとなっているとありました。
お気入りのアルバムタイトル: フォークソング2 歌姫哀翔歌