歌詞ページを開く 非情のライセンス 作 詞 : 佐藤 純弥
作 曲 : 菊池 俊輔
収録アルバムタイトル 初版発売日
ムード歌謡〜歌姫昭和名曲集〜 2009/6/24
ファンが書いたレビュー
No. 0002 出ましたっ! 横浜のA [ 2012年07月30日(月) 08:14 ]
原曲を聴いた方は果たしてどの位居るだろう?

未だチャンネル権獲得に程遠い頃に(幼少だったのヨ)、野際さんのキックに、千葉ちゃんの軽快な動きに惹かれて、悟られない様に横目で眺めようとした遠いあの日。(大人向け番組だったからねぇ)

野際さんが歌手として決して二重丸とは思わなかった主題歌だけど、妙に又聞きたい、けどアレンジがいかにも古臭い(そう、是非原曲を聴いてみて欲しい)から、ライブラリーに加えるのは躊躇した。
という向きには、中森明菜版は現代的にアレンジし直してあって、実にカッコ良い(← 何か軽薄だよなぁ、この表現)1曲に生まれ変わっている。

これ誰? と同乗者に言わせる為にも、「スローなブギにしてくれ」とこの曲は、備えておいて良い1曲、いや、是非ともライブラリーに加えておくべき1曲だと思う。
お気入りのアルバムタイトル: ムード歌謡〜歌姫昭和名曲集〜
No. 0001 緊張感があって MS [ 2009年06月28日(日) 08:14 ]
イントロのせりふの聞き取りにくさ−どこかで体験したことが気になっていまたしが、ようやく思い出しました−たぶん、悲しい酒−半日かかりました。

カバ−のCDでは、はじめて聴いた曲は先入観がないのか、聞き取りにくいイントロのせりふも、ムード歌謡らしくない歌詞も、あわただしいドラムス(i.Jさんみたい、前々作のトラウマ?)も緊張感があって歌詞にみあってて、良いですね(関係ないのですが「雨の御堂筋」で、ドラムス、もう少しアクセントをつけてくれればいいものを)
お気入りのアルバムタイトル: ムード歌謡