歌詞ページを開く ラブユー東京 作 詞 : 上原 尚
作 曲 : 中川 博之
収録アルバムタイトル 初版発売日
ムード歌謡〜歌姫昭和名曲集〜 2009/6/24
ファンが書いたレビュー
No. 0001 ブギウギ? 横浜のA [ 2012年08月04日(土) 21:57 ]
その昔、ひょうきん族でお笑いネタとして採り上げられていた物、もしくはご本家のムード歌謡しか知らない方へ告ぐ。
これは別物である、全くの。

ブギ、って言うのかなぁ。明るく軽快で、洒落た編曲に仕立て直している。

原曲の方は、

>めそめそしないわ
>シャボン玉の様な 明るい涙
とは真逆の心持ちを歌った、十二分にウェットな仕上がり。ムード歌謡の王道。
本心は3番の
>お馬鹿さんね
>あなただけを 信じたあたし
>ラブユー 涙の東京
であろう。

一方で明菜バージョン。
>七色の虹が 消えてしまったの
>シャボン玉の様な あたしの涙
>あなただけが
>生き甲斐なの 忘れられない
とは歌い出してみる物の、

>何時迄もあたし めそめそしないわ
>シャボン玉の様な 明るい涙
を地で行こうとする力強さ、足取りの軽さを押し出している。

いいんじゃない、これ。大人のシャレとして通用しますゼ。
これも車に積もう。「誰だぁ〜?」ってクイズに出来る。

・ ・ ・

でもね・・・。

きっと、お得意の、下唇の左側だけ噛んで、

>幸せの星を きっとみつけるの

>お馬鹿さんね
>あなただけを 信じたあたし
って気分だったろうと思う。

また手紙を書くよ、明菜。
お気入りのアルバムタイトル: ムード歌謡〜歌姫昭和名曲集〜