歌詞ページを開く 雨の御堂筋 作 詞 : Bob Bogle
Mel Taylor
Donald L Wilson
Jerry McGee
John Robert Durrill
林 春生(訳詞)
作 曲 : Bob Bogle
Mel Taylor
Donald L Wilson
Jerry McGee
John Robert Durrill
収録アルバムタイトル 初版発売日
ムード歌謡〜歌姫昭和名曲集〜 2009/6/24
ファンが書いたレビュー
No. 0003 やはり残念。 nagai [ 2009年07月20日(月) 17:18 ]
■最初は、嬉しかった。明菜が、この歌をカバーした事に。
個人的に、オリジナル曲が大好きだったし。
最初に聴いた時の、明菜カバーの印象は良かった。悪くなかった。地声で、スピード感のある歌唱で、ロックぽくて。

だんだんと、聞きこんでいく内に、何か物足りなさが大きくなっていく。

編曲がダメなのだ。
この歌の最大の魅力は、古臭い 日本女性の心情を、フィーフィーが、ベンチャーズ・サウンドに乗せて唄った所。古いようで、新しいサウンド。フィーフィーの、つたないけれど、ダイナミックな歌唱に大衆は支持したのでは、ないだろうか?

今回の明菜バージョンは、原曲の、
チャ ラッ チャ〜
などの、ベンチャーズ・サウンドが全く生かされていない。皆無だ。
編曲をした、村田陽一さんは、あえてオリジナルを無視した、ネオ・ムード歌謡の世界、ジャジーな世界を全体に創ったのだろうが、、、。この歌に関しては、個人的には失敗かと。
♪伊勢佐木町ブルース のように、オリジナルに近い、正攻法のアレンジの方が、この歌は活きる、と思うのは、勝手な独りよがり。ワガママだろうか?

曲によっては、村田陽一さんの編曲が、ドンピシャな曲もあると思う。

だから、あくまでも個人的趣味の好き・嫌いの感想。
自分と正反対の感想を持つ明菜ファンもいるだろう。気を悪くされたら、失敬。
■ちなみに、『こぬか雨』とは、しょぼしょぼと細かい雨の事。『来ぬか雨』ではない。『小糠雨』の事。わずかな雨の事。心変わりな夜の雨・・・と表現した歌詞が憎いほど素敵だ。■
お気入りのアルバムタイトル: ムード歌謡
No. 0002 不死身の明菜 ちゃきな [ 2009年07月16日(木) 13:43 ]
原曲も良く知っているので、どんな風に歌うのだろう?と興味しんしんで聞きました。
明菜さんの方は、スピード感がありますね。
雨に打たれても、捜し歩いても、ダメージがないのか、どこまでもズンズンと歩き続けていきそうです。

さしずめ、明菜版ターミネーター??不死身の明菜が夜の街をひたすら歩いている姿が浮かびます。
タイトルの妙な演歌臭さもここでは全く払拭されて、激しいロック魂でガンガンと飛ばしていますね。
今の「ミナミ」で流れていても違和感ないかも??ぞろぞろと夜ごと繰り出す若者の波の中に明菜さんが紛れ込んでいそうなスリル感がありますね。

「あなたは何処よ〜」と探している「あなた」にまだ出会ってないような、ちょっとファンタジックさがあるようにも感じます。
お気入りのアルバムタイトル: ムード歌謡
No. 0001 終わりが? MS [ 2009年06月28日(日) 05:41 ]
昔、流行りました。そこで、今回の明菜バージョンを聴いて「ん?」と感じたところは、−曲のテンポ−よりも各曲の終わりで音程が下がっていること。テンポは、単にドラムスが煩雑なだけなのでたいしたことがないので、それよりも、この終わり。
下げないほうが良いと思うのですが、オリジナルと違いを出すためでしょうか
お気入りのアルバムタイトル: ムード歌謡