歌詞ページを開く 面影 作 詞 : 佐藤 純弥
作 曲 : 菊池 俊輔
収録アルバムタイトル 初版発売日
ムード歌謡〜歌姫昭和名曲集〜 2009/6/24
ファンが書いたレビュー
No. 0002 明菜がカバーした理由。 nagai [ 2011年04月07日(木) 00:44 ]
●雑誌CAZ 98年2月24日号 インタビューより

「小さい頃は、母と寝ていたので、母と一緒に、
ちょっと大人っぽいドラマも見てましたね。
「プレイガール」、「キイハンター」、「Gメン75」とか。
そういえば、兄妹で よくGメンごっこをしました。
道にチョークで「75」って描いて兄妹でズラッと横並びで歩いたりして。
女刑事(藤田美保子)はひとりなので、姉妹でジャンケンして決めるんですよ。
その刑事が大きなツバのついた帽子をかぶっていたので、
私は、よく母の帽子を借りてなりきって歩いていました。懐かしい。(笑)
ああいうドラマを、また再放送して欲しいですね。」
(一部抜粋)

●明菜の「面影」は、オリジナルに比べ、かなり重厚である。
この歌を明菜がカバーした理由が分かった気がします。
家族との思い出が沢山つまった楽曲なんですね。

家族との確執も伝えられる明菜。

彼女は、芸能界に入る前の、家族との思い出を
本当に大切にしている。
明菜の母親が生きていたら、この「面影」のカバーを
なんと言うだろうか?


「明菜、いいんじゃない」
お気入りのアルバムタイトル: ムード歌謡
No. 0001 軽い衝撃 nagai [ 2011年02月27日(日) 03:06 ]
●自分が、この歌を知ったのは、
中森明菜の08年のディナーショーだった。
「ムード歌謡」のコーナーで初披露されたのだが、
軽い衝撃を受けた。
「こんな名曲が、まだあったのか!」と。
自分は、世代的に「Gメン75」のテレビは見た事が無かったし、知らなかった。
歌の内容は、しごく単純。
かつて、1度だけ愛して燃えた、あの人の面影を訪ねて、
街から街へ さまよう女の哀しいストーリー。
この歌が、ムード歌謡なのか、歌謡曲なのかは判然としないが、
明菜の歌唱に非常に合っている。

オリジナルの、しまざき由理の音源もゲットし、聞いた。
18歳頃の録音だと聞き、またまた驚いた。
こんなに大人びた歌を完璧に唄いこなしている。

明菜版の方が、年を重ねた分、しっとりと「ムード歌謡」しているように思う。
カバーアルバムの醍醐味は、過去名曲を発掘してくれるという側面もあるのだ。
お気入りのアルバムタイトル: ムード歌謡