歌詞ページを開く 経験 作 詞 : 安井 かずみ
作 曲 : 村井 邦彦
収録アルバムタイトル 初版発売日
ムード歌謡〜歌姫昭和名曲集〜 2009/6/24
ファンが書いたレビュー
No. 0001 次長課長が・・ ちゃきな [ 2010年02月05日(金) 16:13 ]
久々に聴きまして、最初のオープニングからこの曲に変わるところのアレンジが、めちゃ楽しげだな〜と感じました。さらりと過激な歌詞を歌う明菜さんの声も、適度に乾いていたり、「お約束」の♪チャチャ、♪チャ、♪チャのタンバリン的な音が入っていたり(うまく表記できませんが察してください〜)で、結構ツボにはまります。
思わず次長課長のお家芸が頭に浮かびました(笑)。

ドライな声だけどあまりアルコールの雰囲気もなく、どちらかというと新入社員の女の子がおじさんのリクエストに答えて「めっちゃうまいけれど、隙を見せずに」オヤジ好みの歌を歌わされていると言うか、その駆け引き具合が断然歌っている方が勝っているような、でも、漂う空間に愛があるような。ちゃんと聞き手のことを考えた歌唱ですね。一人独走してないし。

実際に歌い姿を見ていないけれど、きっと気取りながら流し目しながら、その瞳がふにゃっとする瞬間があったりするんでしょうね。長〜く、歌える歌だと思うので、何かの折に披露してもらえるのを楽しみにしています。バラエティ番組の登場シーンなどに歌えばつかみOK!だと思うのですが・・。(妄想モードです)
あ、DSでは披露してるんでしたっけ・・?まだ未参加なので不勉強なだけでしたらゴメンナサイ。
でもでも、大衆受けしそうだし、テレビ番組でも披露してほしいな〜。
お気入りのアルバムタイトル: ムード歌謡