歌詞ページを開く わかって下さい 作 詞 : 因幡 晃
作 曲 : 因幡 晃
収録アルバムタイトル 初版発売日
フォーク・ソング 〜歌姫抒情歌 2008/12/24
ファンが書いたレビュー
No. 0003 これなんだ。中森明菜は ama [ 2009年01月18日(日) 02:14 ]
この曲には、ちょっとした想い出があります。
会社に入りたての頃、新人研修の一環で「小諸青年の家」という山の中にある研修施設で合宿研修がありました。その時に屋内でのレクリエーションが行われ、みんなでゲームをしたり余興大会をしたりしたんですが、その余興の最後に会社の研修担当の課長さんがアカペラで「わかって下さい」を歌ったんです。
それまでワイワイガヤガヤとした雰囲気だったのが、静かな夜の森に囲まれた施設の中がシーンと澄みきった雰囲気に満たされ、思わず聴き入ってしまったのを思い出します。
そのときの強烈な印象が今も頭の中に残っています。

因幡 晃のオリジナルは、荘厳なオルガンのイントロから始まり、美しく響く甘い歌声と陰影に富んだ濃い歌い回しが、聴き甲斐のある満足感を与えるものとなっています。

これ以上に満足感が得られるものを明菜さんは歌えるのだろうか・・・

アレンジは、オリジナルとは全く別の角度から哀切感を引き出しいるストリングスとピアノの音色がすばらしく、私はとても気に入っています。
そして、ピアノの美しい旋律に絡まりながら明菜さんが初めて発する歌声・・・
♪あなたの 愛した〜♪ を耳にしたとき、そのなんともいえない低く柔らかく静で何故かちょっぴり暖かさも感じる歌声を聴いたとき、「これなんだ。中森明菜は」と感じたのでした。
全体をとおしてあくまで感情を抑えたストイックな歌い方で、普通なら消化不良になりそうなものだが、そうはならないのです。
「感情の押し売りをするつもりはありません。みなさんの心それぞれがこの曲に対して抱いている想いに浸ってみてください。私はその手助けをします。」
私にはそのように聴こえました。

かつて「艶華」の「天城越え」の荘厳なイントロのあと、琴の音色に絡みながら初めて発せられる明菜さんの歌声を聴いたとき、その優しく美しい響きを耳にしたときも、やはり「これなんだ。中森明菜は」と感じたのでした。
お気入りのアルバムタイトル: フォークソング〜歌姫 抒情歌〜
No. 0002 スーパードライの内に秘めた思い NAKI [ 2009年01月05日(月) 00:59 ]
オリジナルのねっとりとまとわりつくような歌い方に比べると、明菜の歌い方はスーパードライで突き放した感じです。♪これから淋しい秋です。ときおり手紙を書きます。♪語尾のですます調がスパッとざっくりと歌っています。最後の「す」2回をちょっと強めに歌っているので、断言をしているようです。♪なみだで文字がにじんでいたら わかって下さい♪あっさりと歌っています。

明菜がスーパードライに歌う『わかって下さい』の主人公は涙で文字がにじんだ手紙を書いて、切手を貼っても投函はしないでしょうね。涙で文字がにじむほど未練がある、わかってと相手に無言で訴えたところで、よりを戻せるわけでもなく、もし、手紙を出したところでかえって惨めになるのがわかっているのでしょう。状況をよく把握した上での内に秘めた思い。ついでに友達や周りの人にもまだ未練があるような素振りは絶対に見せないでしょう。それでも、出さない手紙を書かずにはいられない強い思いが突き放した歌い方で表現されています。

オリジナルは全体的にねっとりと歌っているので、未練が前面に出すぎています。感情を抑えた明菜のスーパードライの歌い方だからこそ、余計に切なくて悲しい。歌い方が絶妙です。

お気入りのアルバムタイトル: フォークソング〜歌姫 抒情歌〜
No. 0001 プライド ルル [ 2008年12月29日(月) 00:13 ]
最初に聴いた時に疑問が湧きました。「わかって下さい」と言いながら、彼女は彼にわかって欲しいと思っているのだろうか?彼に届けようとしている気持ちなのだろうか?そもそも彼女は手紙を出すのだろうか?出さないのではないか。

オリジナルの「わかって下さい」が実は苦手でした。押し付けがましく、くどく未練がましい。苦手だからこそ、明菜が歌ったらどうなるのかとても興味がありました。そこにはくどさも押し付けがましさもなく、ただ悲しい女がひとり。彼が忘れられず、でも自分の惨めな姿など見せたくはないといった、ふられ女の寂しさとプライドが表現されているような気がします。さすが明菜です。苦手な曲がお気に入りの曲になりました。

彼女は手紙を書いている。やり場のない気持ちを吐き出すため、手紙を書いている。溢れ出てきてしまう涙を拭いもせず、手紙を書いている。あなたにわかって欲しい。でも届けられない。彼女は手紙を書いている。彼には届けるつもりのない手紙を。
お気入りのアルバムタイトル: フォークソング〜歌姫 抒情歌〜