歌詞ページを開く 舟唄 作 詞 : 阿久  悠
作 曲 : 浜  圭介
収録アルバムタイトル 初版発売日
艶華 -Enka- 2007/6/27
ファンが書いたレビュー
No. 0001 鴎の季節になりました ちゃきな [ 2007年11月30日(金) 00:52 ]
大阪でも鴎が見られる季節になりました。
この前鴎の鳴き声を聞いて、その苦しげな声?に演歌が似合うな〜と感じました。

さて明菜さんのカバーですが、当初明菜節の「舟歌」を聞いてみたいと思いました。
八代亜紀さんの代表曲ではありますが、明菜さんにも似合うかと。
そして、結論は八代さんのは「声」を聞くための曲。
明菜さんのは心に情景を浮かべるための曲、って感じです。

声に酔うには八代さんの方がはまるかもしれません。
歌の世界を深く表現しているのは明菜さんのほうかな?
私はお酒を飲みませんので、♪しみじみ飲めばぁ〜のくだりの心情がイマイチわかりませんが、
おそらく、お酒のアテになるのは八代さんの声の方でしょうね。

鴎の似合うのも八代さんですね。
明菜さんは同じ渡り鳥系でも鶴とか白鳥とか、1羽でいても絵になる鳥の方が似合うように思います。

それにしてもこの曲、今聞くと大人の遊び心があるというか、
子どもが聞いて大人の世界を想像して「自分もこんな歌が似合う大人になりたい」と思うような
魅力的な世界がありますね。さすが!です。

明菜さんには「雨の慕情」の方が似合っていたかもしれません。
お気入りのアルバムタイトル: 艶歌