歌詞ページを開く チャイナ・タウン 作 詞 : 山川 啓介
作 曲 : 矢沢 永吉
収録アルバムタイトル 初版発売日
歌姫 Best -25th Anniversary Selection- 2007/1/17
ファンが書いたレビュー
No. 0004 いつしか惹き込まれる歌唱 tiisanawaga [ 2007年02月20日(火) 17:29 ]
 今日やっと矢沢永吉さんの「チャイナタウン」をiTunesで購入しました。ずっと以前一度だけ矢沢さんのチャイナタウンを聴いたことがあったのですがどんな歌唱かすっかり忘れていました。

 今日改めて聴いてやっぱり想像した通りの歌い方でした。聴いただけであの矢沢さんの表情が浮かんできます。あの口を歪めてちょっと気取った歌い方が映像として浮かんできました。まさに矢沢永吉の存在感が色濃く出て来る一曲のように思います。

 明菜さんの「チャイナタウン」を初めて聴いたのは3年ほど前のディナーショーの時でしたがそのときの歌唱は概ねあまり評判の良いものでなかったように思います。私もそのとき聴いた感じは歌詞も明瞭でなく、ぼそぼそと歌う感じで決して惹かれる曲ではありませんでした。

 その曲が「歌姫BEST」に収録されると聞いて正直あまり期待もしていませんでした。そして発売前の「試聴」を聴いてみた感じも、いまいち期待もできませんでした。

 でも、実際に発売されてCDを聴いた感じはあまり期待していなかったこともあるのか、予想よりもかなり良かったです。試聴の時はなんだか「チャイナタウン」「チャイナタウン」としつっこく歌われているような印象を持ちましたが実際聴いて、多少その感じは残りましたがそれほど感じずにすみました。そして何度か聴いているうちにその辺のことも慣れてきたのでしょうか、殆んど気にならなくなりました。
 
 「チャイナタウン」という言葉が4度出てきますね、2度ぐらいだったらもう少し詞的にも良くできていたように思いますが・・。まだちょっと拘りが残っていますね(苦笑)

 明菜さんのこのCDでの歌唱はディナーショーで聴いたそれよりも数段良いことは言うまでもありません、矢沢さんのそれと違ってさらっとした歌唱ですが味わいがあります。そう、何度も聴くと段々良くなってきます。このような明菜さんの歌唱は何度か聴いているうちにその良さ、世界に知らず知らずに引き込まれていくようです。それもまた嬉しい変化です。

 
 それで 
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫BEST
No. 0003 いい女のための「チャイナ・タウン」 isojin [ 2007年01月23日(火) 23:32 ]
 例によって、矢沢永吉のチャイナ・タウンを買って来て聞き比べました。矢沢永吉さんのチャイナ・タウンには、独特の味があっていいです。男の体臭を感じさせます。
 その後で、中森明菜さんのチャイナ・タウンを聴くと、これが不思議と「男歌」であることを忘れさせます。確かに歌詞は男の言葉ですが、その歌がイメージさせるのは、歌で語りかけられている「いい女」のほうです。
 二人の歌を繰り返し聞いていると、まるで、矢沢永吉さんの歌と、中森明菜さんの歌が、共鳴しあっているような不思議な錯覚に陥ります。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫 Best
No. 0001 軽さが一番 MS [ 2007年01月17日(水) 01:25 ]
暗いイントロから、一転してリズミカルに。適度にちょっと艶めかしく。低音、そして、ときおり高音で。

矢沢さんのオリジナルバージョンを聞いたとき、いかにも明菜さんに合いそうな曲との印象は、ユニバHPの試聴では(皆さん?と同じように)、ちょっと違う、ものたりない感で揺らぎましたが、CDで全曲を通して聞くと、そんな心配は払拭されました。なぜ??。全曲を通して聞くと、この曲の「軽さ」×「時間」が、聞く方にとって適度の疲労感となっているようで、「色彩のブルース」に相通じるところがあり、聞けば聞くほどいいです。
短時間では疲労感が当然のこりませんものね。疲れすぎない歌もいいです。

ヨコハマ、チャイナタウンで連想するのはもちろん都会(というか、そのもの)。矢沢さんも都会。明菜さんも残念ながら都会。

都会感たっぷりでした。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫 Best