歌詞ページを開く 接吻[Kiss] 作 詞 : 田島 貴男
作 曲 : 田島 貴男
収録アルバムタイトル 初版発売日
Akina Nakamori Special Live 2005:Empress at Club eX (DVD) 2006/1/11
ファンが書いたレビュー
No. 0006 明菜ぐっ(^^b ルル [ 2015年03月30日(月) 14:43 ]
あ、今度は男なんだ。以前exで歌われた時は女だった。こういう遊び心が「あ〜中森」(^^。

exでは柔らかく、愛おしくあなたを見つめ抱きしめられる女目線での歌唱。歌姫4では力強くあなたを抱きしめる男目線での歌唱。声色ひとつで演じ分けてしまえる手腕は相変わらずの見事さで、嬉しくなってしまう。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4
No. 0005 なんか楽しそうです ama [ 2015年02月25日(水) 21:37 ]
このアルバムの中で明菜さんが一番気分的にノッテいるように感じる作品。
2005年のEmpress LIVEでも歌っているし、お気に入りの曲なんでしょうね。

ビッグバンドの賑々しいイントロに続くジャズサウンドに乗って、明菜さんのヴォーカルが絡まるようにスイングしています。
ドラムスのリズムに合わせて体を小刻みに揺らしながら、フレーズの合間には軽く微笑さえ浮かべて…そんな明菜さんのレコーディング風景が浮かんできそうです。

彼女の王道曲を歌っている…そんな風に感じる歌唱です。


お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4 -My Eggs Benedict-
No. 0002 「選曲」 T [ 2015年02月12日(木) 09:31 ]
実は、私はオリラブファンでもある。
ユーミンファンであることを公言したばかりなので、「ホントかよっ!」と突っ込みを受けそうであるが、本当である。
ちなみに、こちらもほとんどアルバムを持っている。

明菜さんがオリラブを聴くなら、是非「プライマル」も歌って欲しいと思っている。
歌姫4のテーマがラブソングであるならば、「接吻」よりも「プライマル」の方が、「The Lovesong」という歌である。

私の中で、ふとした疑問が生まれた。
明菜さんは、なぜこの曲を選択し、どのような気持ちで歌ったのだろう?
この曲は2005年のEmpressでも歌っていた。
ライブで歌う明菜さんを、じっくり観察した。
「長く甘い口づけを交わそう 夜がすべて忘れさせる前に」
そんな甘い夜を思い出しているのか?またはそのような願望か?
いや、違う。(たぶん)

ライブで、明菜さんはとても楽しそうに歌っている。
歌姫4では、管楽器の演奏が入り、より軽快でリズムに乗りやすくなっている。
そして、歌声はEmpressよりセクシー感が増していて、歌い方にもアレンジを効かせている。
私が思うには、この曲はじっくりと聴き込んで深く考えるのではなく、歌が醸し出す雰囲気を楽しめばよいのかなと。
明菜さんも、「この歌いい。すごく好き!」って感じて、明菜さんの感性で選んだのかなぁと思ったりしている。
(ロサンゼルスのガード下を見つけたように…)

田島さんの甘くセクシーな声も、明菜さんの大人のセクシーな声も、どちらも大好きな1曲である。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫4
No. 0001 MS [ 2006年01月17日(火) 23:50 ]
 Club eXのlive(7月16日1部の1回だけ)で一番印象に残ったのがこの曲。そのため、、DVDを最初に聞いたとき「ん?」で、やっぱり生の方がいいのかも??、期待が大きすぎたのかも????、と、ちょっと失望感を感じたのでしたが、しかし、やはり良かったです。心配無用でした。
 というのも、最近、DVDの音だけ聞くのもいいことに気づきました。明菜さんの歌っている姿を思い浮かべながら、曲を聴けばもう十分。DVDで映像を適度に脳裏にやきつけて、目を閉じれば7月○○日にもどれます。
 当日はDVDのような様々なアングルで見たわけではありません。そのため、DVDでは印象に残った曲ほど違和感があったのかも。ただ、ヘッドフォンで聞くと、頭の中で音楽を聞くことになり、どうしても1Fの前席のイメージが強く−それはそれでいいのですが−バルコニー席からのイメージを作るのはかなり鍛錬が必要のようです。
 さて、「接吻」、オリジナルのオリジナルラブをカバーした中島さんの曲の進行でが、中島バージョン聞き直すと結構ねちこいでした。オリジナルラブバージョンは男性だからちょっと脇においといて、明菜バージョンで、甘く(特に、♪〜甘い〜 の甘いが甘い 冗談ではなく)、軽い、そして、ちょっと激しい「接吻」を聞くことができます。できれば、最後の♪やけに色の無い夢が続く…の「続く」をもうちょっと長くのばして欲しかった・・(私の場合)
お気入りのアルバムタイトル: Akina Nakamori Special Live 2005:Empress at Club eX (DVD)