歌詞ページを開く ありふれた風景 作 詞 : 小坂 明子
作 曲 : 小坂 明子
収録アルバムタイトル 初版発売日
My Best Thanks 1985/12/21
涙のかわりに… 1994/3/25
ファンが書いたレビュー
No. 0004 「想像」から「懐想」へ nagai [ 2013年01月29日(火) 16:14 ]
●小坂明子さんの最近のブログによると、
当時の中森明菜と、恋人について
「想像」して作られた歌だとの事。
とすると、
同棲解消の唄というより、
彼女の所へ
「通っていた」恋人が来なくなった→別れの唄 というのが
より正しいのかもしれない。(つまり半同棲)
85年の中森明菜は、公私ともに幸せだった筈。
それでも時々は、苦しみ、悩み、涙を流したのだろうか。
86年ツアーのオープニング曲となった。
現在 映像化もされておらず、
隠れた名曲 扱い。

●小坂明子さんによるセルフカバーで
この曲の良さが
また世間に浸透する事を願います。

※小坂明子
セルフカバーアルバム「懐想」
2013年3月発売。
お気入りのアルバムタイトル: My Best Thanks
No. 0003 これも名曲 copperfield [ 2012年08月10日(金) 01:41 ]
残念ながらコンサートでは、聞いたことはないのですが、この声の出し方、何ともいいですよね。大好きな曲です。
ありふれた風景といえば、明菜さんのバレリーナの最後の部分にありますね。
なでしこの決勝を待ちながら、駄文を久方ぶりに書きました。
かなり前の話ですが、NAKIさん、コメントしていただいて恐縮です。
お気入りのアルバムタイトル: My Best Thanks
No. 0002 夢現の情景 nagai [ 2009年11月30日(月) 23:35 ]
●「明日の約束 何も できないと
  ポツリと一言 つぶやき 抱きしめてくれた人」

 彼女の元・彼氏は、「道ならぬ恋(不倫)」の相手だったのだろうか?
 それとも、周囲から反対されていた恋人だったのだろうか?

 夜中に目覚めても、大きなダブルベッドの、自分の隣で寝息をたてている彼の存在に
 安心して 再び眠りにつく。そんな日常だった。
 「何か」に怯えながらも、幸福な毎日だった。

 朝食時に、唇のはしに付いた パンを取ってくれた彼。
 そんな、「おままごと」みたいな、「新婚生活」のような日々が
 当たり前の毎日だった。

 今は、彼と別れた事を「思い出」なんて呼べないし、思いたくない。
 一人きりの静かな部屋。窓の外の風の音に驚いては、振り返る。
 「あぁ・・・自分は独り」と実感している。

 彼氏と別れた時を回想する・・主人公。

 もう2人の間には、修復不可能な「空気」が漂っている。
 それは、寂しげな彼の横顔の翳りからも感じ取れた。
 別れの気配。悲しい予感。

 でも、自分は まだ別れたくない。必死で 気づかないふりをして、
 彼氏を繋ぎ止める言葉を捜し続けた。
 楽しい言葉が見つからない。笑わせる言葉が思いつかない。
 空回りする。

 からめた指を、1つ1つ ほどいて背中を向けて泣いてしまった。
 涙が似合う女の人を、彼が好きだと知っていたから。
 泣いたら、彼は とどまってくれるかもしれない
 そんな事を思いながら、泣いた。
 それでも、彼氏は、この部屋から出て行った・・・。

 今もまだ「サヨナラなんて嘘だよ」と 彼氏が
 ドアを開けて あなたが立つ その日を待っている・・
 
 毎朝、目覚めた時には 手探りしてみる。
 もしかしたら、隣に 彼が戻っているような気がして。
 
 1人のシーツを抱きしめて、彼を思う夏の日。
 それは、もう「ありふれた」毎日の風景になっている・・・。
 それは、夢現(ゆめうつつ)の日々・・・。

●彼氏と別れて、どれ位の時間が経過したのだろうか。
 半年?1年?
 彼氏と別れた原因もハッキリしないけれど、
 主人公にとって、まだ「別れ」が思い出になっていない。
 夢と現実の間を、行ったり来たりしているような主人公なのである。

○非常に悲しい歌だけれど、反面、癒してくれるような、美しくも儚い、
 不思議な歌で、自分は大好きである。
 1番好きな歌かも。

 86年のコンサートでは、1番最初に披露された。
 その後、96年5月のディナーショー。
 98年秋のシンフォニックコンサート(2日目・アンコール)
 98年12月のディナーショー(途中の会場まで)、
 2000年のバラードコンサート 等で披露された。

 是非、リテイク(再録音)して欲しい1曲だ。■■

 ※白夜さんが、自分の言いたい事を ほとんど書いて下さって
  いるので、自分は「歌詞」を追ってみました。
お気入りのアルバムタイトル: My Best Thanks
No. 0001 白夜 [ 2006年03月13日(月) 00:51 ]
同棲解消後の情景でしょうか。
少女らしさの残る、タイトルの通り朝にふさわしい爽やかだけど切ない曲です。

詩の主人公は、朝目覚めても隣にいない別れたばかりの彼との想い出を、寝付けないまま寝てしまったせいか、夢うつつの中でひたすら思い出しております。
何気ない日常、何気ない出来事、過ぎ去ってはじめて判る彼の存在の大きさ…、まだ幼さの残る明菜様の声ですが切々と伝わります。

でもこの歌、詩の彼女の本当の辛さはこれから始まるのでしょうか…

「今もまだ、思い出なんて呼べない」
「今もまだ、サヨナラなんて嘘だと ドアを開けて貴方が立つ その日を待っているの」

そして最後に彼女は

「一人のシーツ抱き寄せて 貴方を思う夏の日」が「ありふれた朝の風景」になってしまってます。

リリース当時明菜様は二十歳…、この当時すでに数年後「難破船」を歌える素地が出来上がっていたのですね、か細くて、儚くて、触れると壊れそうなガラス細工のような歌い方が既に出来上がっております。
お気入りのアルバムタイトル: My Best Thanks