歌詞ページを開く 夢遙か 作 詞 : 庄野 真代
作 曲 : 小泉 まさみ
収録アルバムタイトル 初版発売日
サザン・ウィンド[Single] 1984/4/11
もう一人の明菜 1993/12/10
ファンが書いたレビュー
No. 0003 何処が・・ MS [ 2008年07月22日(火) 07:45 ]
「もう一人の明菜」Disk1では,4曲目から穏やかな曲が続き,飽きがきたころで,ちょっと陰りのある軽快な「夢遙か」。この時期は一般的にアップテンポな曲に駄作はない(単に好きなだけ)ので,この曲も原則どおりなのですが,しかし,あえて言わせてもらうと,歌詞の「恋・何処」が,かなり・・というか,だいぶ,古めかしい。「都会星人」にはちょっとびっくり。当時としては斬新だったかもしれませんけど。

歌詞に文句つけましたけど,のびやかな♪夢遙か〜に満足でした。
お気入りのアルバムタイトル: もう一人の明菜
No. 0001 白夜 [ 2006年05月16日(火) 14:10 ]
改めて確認してみてビックリ! 作詞は庄野真代さんですか〜。
姫が「アデュー」をカバーするまでは「飛んでイスタンブール」「モンテカルロで乾杯」の2曲しか聴いたことがなかった方…、こういうところでも姫とのつながりがあったとは!!

A面の「サザン・ウインド」はテレビ出演時にはキーを下げて歌うことが多かったぐらいの、姫にしてはキー高めな歌でしたが、これは……(汗) もちろんちゃんと調べたわけではありませんが、地声歌唱の曲の中では1・2位を争うくらいの高さでは?

詩の内容は、意外にアイドルな詩ですね。 「銀河伝説」というか「乙女座宮」というか。
ただ、それは単語だけくりぬいたら、の話。

あまり幸せな詩ではありませんね。

だからでしょうね、高いキーを差し引いても、姫の歌い方の切ないこと切ないこと…。
サビなんかは必死になって地声で張り上げようとしてかなり野太く歌っているはずなのですが、聞き手にはなぜか儚げな叫びにすら聞こえてしまう。

アイドル時代には怪作とすら呼べてしまうような作品も数多く残しておられますが、この曲もなんと言うか…とらえどころのない、不思議な味を持った曲です。
お気入りのアルバムタイトル: もう一人の明菜