歌詞ページを開く メランコリー・フェスタ 作 詞 : 来生 えつこ
作 曲 : 佐瀬 寿一
収録アルバムタイトル 初版発売日
ANNYVERSARY 1984/5/1
ファンが書いたレビュー
No. 0003 完璧だ! DivaFan [ 2010年11月02日(火) 16:14 ]
これが、デビュー後2年のアイドルといわれた歌手の歌唱なのか。。。。と、驚いてしまう。
信じられないぐらいに、完璧にコントロールされた歌声には、感心してしまいます。

最後の、♪Ah〜Ah〜♪のロングトーンは、まったくふらつきのない完璧なロングトーン。
すばらしいとしかいいようがないです。

歌詞とか楽曲はともかく、この歌唱だけでも十分に心を打たれてしまいます。
さすが、中森明菜です。
お気入りのアルバムタイトル: ANNYVERSARY
No. 0002 元祖ミ・アモーレかも ちゃきな [ 2008年07月17日(木) 17:53 ]
これはよく出来た曲だと思います。
来生えつこさんの作詞でありながら今までの明菜さんのイメージを覆すものだと思います。
曲調もやがて現れるミ・アモーレを髣髴とさせて、明菜さんの今後の可能性をチラリと見せていて、聞き手としては早くこの続きの明菜さんに会いたい!という想いが増すのではないでしょうか。

ところで、明菜さんはこういう異国の言葉で情感を伝えるのが得意ですね。
意味わかんないけれど伝わってくるものがあるというか、意味わかんない分気持ちだけははっきりと伝えたいと思うのか。
それに思いっきりがいいですね。躊躇することなく歌いこなしています。
素人には出来ないです、テレが勝ってしまいます。

♪海が恋人よ♪・・この「海」がまさしく地中海の海をイメージできます。この言葉を聴いたときに青い海がパッと浮かびました。決して湘南とか沖縄とか、ましてや日本海とかじゃなく異国の海の景色が見えてきます。
お気入りのアルバムタイトル: ANNYVERSARY