歌詞ページを開く 地平線(Horizon) 作 詞 : 来生 えつこ
作 曲 : 来生 たかお
収録アルバムタイトル 初版発売日
Possibility 1984/10/10
ファンが書いたレビュー
No. 0003 これって、 dai-zo。 [ 2014年02月19日(水) 12:34 ]
何の脈絡もなく
ふと、思ったんですが
トワイライトのアンサーソング
なんですかね?

曲の流れからすると
地平線→トワイライトかな?
と思うけど。

同じ来生さんの作品だから
姉妹ソングなのかもしれませんが…。

旅ベストの
オリジナル プレイリストを
作ろうと思って聞き返したら
あまりにも
しっくりときたもので〜。

確かに、サンド・ベージュ的要素も
満載ですね。

お気入りのアルバムタイトル: ポジシビリティ
No. 0002 エキゾ路線の元祖? 白夜 [ 2006年12月18日(月) 02:41 ]
なんとなく「SAND・BEIGE〜砂漠へ〜」を思わせるような詩ですね。
あれほど激しく民族音楽的なアレンジではないのですけど、なんとなく似てます。

「サザン・ウィンド」で海外リゾート地でのアバンチュールを歌った明菜様ですが、海外の風景をバックに切ない恋や想いを歌った歌はこの歌がどうも初出のようですね。その後の強烈な異国ワールドな曲に比べればまだまだな感じですが、ひょっとしたらこの曲に出会ったことによって明菜様がソッチに目覚めたのかも…なんて妄想もしてみたり(笑

この日本に地平線はない。
歌の最後で「異国の果てない空 心を映す」とあるから、海外であることは間違いない。
でもどこなんだろう。

沈む太陽が地平線を映し出すという非常に壮大なイメージを持つ国というのは、そうあるものではないと思うけど、砂という字は出てこないし、なんとなくそんなイメージはないので砂漠ではなさそうですね。

あとはモンゴルかな?とも思うけど…大胆予想ですがおそらくこれはロシアだと思います。
太田裕美の「さらばシベリア鉄道」辺りのイメージが下敷きではないでしょうか。
tiisanawaga様が下で仰られているようにどこか懐かしい響きのある歌。いみじくも「歌声喫茶」と言われておられますが、だからなおさらロシア民謡風に聴こえるのかもしれません。

まだあどけなさの残るアイドル時代の事、まだ後年ほどの凄みはこの歌からは感じられませんが、この不思議な温かみのある少し不安なメロディーに上手く揺れながら乗せているあたりは、やっぱりエキゾモノとの相性の良さを感じますね。

お気入りのアルバムタイトル: Possibility
No. 0001 tiisanawaga [ 2005年08月30日(火) 00:32 ]
 この曲を聴いて、何かを作り出すことの難しさ、つまり「創作」ということは何に於いてもなんと難しい作業なんだろうとつくづく思う。
 作曲も然りで新しい曲を作るということは大変なことなのだろう。それは才能があればいとも簡単にできることもあろうが多くは苦しみながらの作業ではないのかと思う。

 こんな前置きをしたのはこの曲を聴いてイントロ部分や俗にAメロといわれる部分はいわゆる「来生メロディー」とも言うべき味わいのある曲調でなかなか良いと思うのですが、ちょっと辛口批評させていただきますが、そのあとのメロディーが私には安直過ぎたように思う。先に言いましたように良い作曲は曲のエンディングまで新鮮な気持ちで聴くことができて感動できるようなものが名曲なのでしょう。

 この曲は独断と偏見かもしれませんがAメロ以降が前時代的というか、昔の「歌声喫茶」かなんかで流行ったようなメロディーに「詞」の方もちょっと平凡な感じである、がまぁ当時アイドルへ提供の「詞」ということで思えばこんな詞もありなのかもしれない。とにかく中盤から後半の曲の安直さをもう少しなんとかならなかったのだろうかと素人の僭越な意見を言わせてもらいました。
お気入りのアルバムタイトル: