歌詞ページを開く BLUE MISTY RAIN 作 詞 : 有川 正沙子
作 曲 : 松田 良
収録アルバムタイトル 初版発売日
Possibility 1984/10/10
ファンが書いたレビュー
No. 0001 曲調が好きです ラ・カンパネラ [ 2008年09月09日(火) 14:27 ]
明菜さんの歌でもマイナーな歌なんだろうなと思いながらも、よく聴いている歌がこの『Blue Misty Rain』です。
取り立てて詞がいいなとも思わないのに(作詞された方ごめんなさい)、何にこれだけ惹かれるのだろうと聴き込んでみて「あ〜、曲調が好きなのか」と分かりました。

特にこの
Make me feel so sad I'm leaving you What is love Can't you see my lonely heart In blue misty rainってところが好きです。
スタッカートで歌いながらクレシェンドでだんだん強くなっていき、一度目はフォルテで、そして最後はフォルティシモで終わる。
この曲調が好きなんだな〜と改めて思いました。
ピアノを習ってた頃から私の嗜好も変わらないんだなと思わず苦笑いしてしまいました。

しかし、肝心の歌詞の部分は何て言ってるのかよく分かりません。私の聞き取りが悪いのか、はたまた誰かさんの発音が悪いのか。What is love なんてfall in the love に聞こえます。
それでも、わたしにとってこの歌は聴く価値十分。千金に値します。
 


お気入りのアルバムタイトル: Possibility