歌詞ページを開く 100°Cバカンス 作 詞 : 売野 雅勇
作 曲 : 細野 晴臣
収録アルバムタイトル 初版発売日
ANNYVERSARY 1984/5/1
ファンが書いたレビュー
No. 0003 ANNYVERSARY たなやりやら、ゆなやなややな [ 2013年02月04日(月) 14:00 ]
ミ・アモーレと並んで中森明菜の中で1番好きな曲です。特に編曲が秀逸。人気ないのが本当に残念。
中森明菜自身も明るい曲といえばDear Friendばかりを持ってくるので、気に入ってないようだ。STAR PILOTをシングル採用しなかったのもそうだけど、もうちょっとこういう遊び心こもった曲も大事にしてほしい。
僕は細野晴臣のファンでもあるが、どこか捻くれた曲ばかり書く彼がこんな王道のポップスを書いたというのもかなり意外で余計インパクトに残っている。
お気入りのアルバムタイトル: ANNYVERSARY
No. 0002 究極のアイドルソング? ちゃきな [ 2008年07月17日(木) 13:14 ]
夏にぴったりの爽快感あふれる楽曲なのですが、今聞いてもちょっと浮いている感じを受けます。

何ていうのか、歌詞がアイドルソングの寄せ集め感があります。
そう、五木ひろしの有名な「ヨコハマたそがれ」が作詞者の小川洋子さん(でしたっけ?)がよくある演歌の歌詞に使われる言葉を寄せ集めて作ったように、売野さん遊んだ?と思うのは考えすぎでしょうか。
まあ、アルバム曲だし、こういう雰囲気重視のものがあってもいいのでしょうが。
途中に豪快に入れてある波の音のリアルさが明菜ソングとしての主張をしているようで、歌われている情景や感情は聞いているものに何一つ訴えかけてこないという不思議な曲です。

他の曲の完成度が高い分、やっぱりこの曲は波の音が使いたかったがために作られたお遊び曲なのかな〜何ていったら、売野・細野両先生方に怒られるでしょうか・・。
お気入りのアルバムタイトル: ANNYVERSARY
No. 0001 夏の暑い日には ama [ 2007年08月13日(月) 08:45 ]
思いっきり『アキナちゃん』してて、『アキナちゃん』度100℃な曲ですね。^^;
明菜さんの曲のなかでは、異質といってもいいほどあとくされのない陽性な曲風で、
歌詞などみると思いっきり「アイドル御用達」という感じなんですが、いまの季節にはそんな細かいことはそれほど気になりません。
うだるような夏の暑い日には、気分を爽快にしてくれて、結構聴ける曲です。
もうひとつ、地域限定の特典?は、途中に挿入されている浜辺に打ち寄せる波の音です。
海から遠い場所に住んでいる者には、家にいながらにして珊瑚礁のきれいな浜辺に来ているような、仮想現実感が味わえます。
お気入りのアルバムタイトル: ANNIVERSARY