歌詞ページを開く 秋はパステルタッチ 作 詞 : 来生 えつこ
作 曲 : 高中 正義
収録アルバムタイトル 初版発売日
Possibility 1984/10/10
ファンが書いたレビュー
No. 0004 小品にも垣間見られる才能 AkinaEna [ 2010年10月29日(金) 14:55 ]
どうということのない小品なんですが…個人的に、俺の明菜の聴き方を変えてくれた作品でした^^

とうとう明菜の全曲をiTuneにインストールしたあとぐらいの時で、その全曲を「ランダム再生」させてたんですね。
で、”難破船”がかかって、ふぃー、やっぱスゲェー…という状態のあとにこの曲がかかりました。

全曲ともなれば、楽曲としては駄作、というのももちろんあるわけです。しかも”難破船”のあと…。
これなども、前奏からしていかにも若い頃の明菜の曲って感じで、ちょっと上から目線ぽく微笑ましい感じでタイトルをチラ見しました。
(アルバムはPossibilityか。で、”秋はパステルタッチ”って…十代の小娘に「秋」の歌かよ、でもって明菜に「パステル」ってどうよ?)みたいな。

ところが…前奏17秒、歌が始まって「街は〜♪」と歌われたとたん、その3音だけで、「すいません」となりました^^
その声使いというか、抑制というか、それでいての軽みというか、確かに「秋」だし「パステル」なんですね。。。

明菜様、参りました、という感じでした、ハイ(笑)。
(今確認したら、Possibilityは19歳のときの作品なんですね…)

ちょうど前後して、DivaFanさんが、アルバム単位で順番に聴いてらっしゃる、というのを読んで、それからは、自分もそういう聴き方が中心になりました。

しかし改めて思いますが…「秋」で、それでいて「パステル」な歌声とは…?、あっさりそんな芸当ができちゃうシンガーっているんでしょうか?…
しかも、才能をアピールする押しつけがましさなんてまるでゼロだし…。

まあ、こういう小品群にさえ、明菜の凄さを感じさせられているわけです、新参者としては^^
(今日は、朝からずっと明菜漬けです…)
お気入りのアルバムタイトル: Possibility
No. 0003 MS [ 2006年06月06日(火) 18:59 ]
ちょっと前なら、きっと曲名だけでパス。でも、ここのレビューで「Posibility」を聞くと、曲名の「パステルタッチ」そのものの、軽い柔らかいメロディで、また、伴奏のベースのがなんとも絶妙で、エンディングでギターも活躍し(でも、E-guiter高中あったけど、E baseなかった?)、思わぬめっけもの、掘り出しものの曲--といったところでしょうか。

最新の重いシングルもいいけど、昔のあっさりしたのも軽くて現実逃避でき、いいですね。聞いていて疲れません。こんな時代もあったんですね(明菜さんも私も)。
お気入りのアルバムタイトル: Possibility
No. 0001 はら坊 [ 2005年07月11日(月) 22:38 ]
この曲は当時のアルバム作りによくある、ヒット曲の合間のポップな曲としてあまり気にも留めていなかったが、この曲調と言いアレンジと言い、どっかで耳なじみの・・・と思って最後にギターのフレーズを聴いて、なるほど。
高中正義まんまじゃん!
でも、懐かしい高中節を聞いて嬉しくなってしまった。
お気入りのアルバムタイトル: Possibility