歌詞ページを開く ドライブ 作 詞 : 堀江 淳
作 曲 : 堀江 淳
収録アルバムタイトル 初版発売日
トワイライト −夕暮れ便り−[Single] 1983/6/1
もう一人の明菜 1993/12/10
ファンが書いたレビュー
No. 0004 ドライブにぴったり MS [ 2006年12月05日(火) 18:54 ]
前半部分が穏やかに始まって,曲,詞ともども,経験上,夜のドライブにぴったりです。片手で,スピードはひかえめ,軽く流す感じで。無理をして急ぐことはないです。私の場合は「ドライブ」というより単なる「運転」ですが。
後半の♪あなたと二人で夜空の〜 は,やや張りきり気味で,白夜さんに近い意見ですが,これ以外の展開となると,わかりません。
シングルのB面を集めた「もうひとりの明菜」は,この他にもドライブにあう曲が多いと思いました。
お気入りのアルバムタイトル: もう一人の明菜
No. 0003 居酒屋 [ 2005年11月25日(金) 15:23 ]
その張り上げ部分がなんともあじがあると思います
お気入りのアルバムタイトル:
No. 0002 白夜 [ 2005年11月24日(木) 04:27 ]
本当にドライブ中に聴いたことはまだ無いのですが…。
その昔、平岡正明氏がかなり褒めてらっしゃいましたが、確かに完成度の高い曲だと思います。
姫もゆったりと、優雅に歌っている…が、平岡氏も指摘していましたがサビの高音部は少し興ざめ。
この頃はまだ姫もサビの聞かせ所は張り上げ気味で歌っているパターンが多く、ムードが損なわれる場合が多々あります。
'03ライブで「温り」を歌った時、改めてこの歌をもう一度今の声で聴きたいと思いました。
お気入りのアルバムタイトル: もう一人の明菜
No. 0001 みち [ 2005年09月05日(月) 01:30 ]
ボサノバチックな曲で女性の優しさと弱さが表現されていて、20年以上経った今でもふと口ずさむ唄です。今日もふと歌いましたが、歌詞全部ソラで歌えるほど聞き込んでたんだと自分がすごいと自我自賛w
水割りを下さい〜♪の堀江淳さん作だと知ったのは、ここ数年前です。
明菜さんの曲はほとんどが好きで、同い年で同じ青春時代を送ってきた感があります。
お気入りのアルバムタイトル: