歌詞ページを開く DESEO 作 詞 : Miran Miran
MR.BLISTAH
作 曲 : URU
収録アルバムタイトル 初版発売日
Resonancia 2002/5/22
ファンが書いたレビュー
No. 0002 Miran Miranの作詞だとは。 tk [ 2015年09月09日(水) 20:40 ]
Deseo。スペイン語で「欲望」とか「願い事」という意味だという。デザイアーと同じ語源ですねたぶん。
このアルバムの中で一番インパクトを感じた曲。初めは取っつきにくいメロディーだとしか思えなかったが繰り返す内に宗教的な曲のようにも感じてきた。
スペインってイスラムの影響もあったと思うが、イスラム的なメロディ?とも感じるのは勘違いだろうか。

Resonanciaのジャケットは明菜に絡み合う数多くの手たちの写真。
それが暗示しているのか、曲の多くに男性の歌、コーラス、ラップが入っている。
二曲目の Eyes on You、シングルでもあるTHE HEAT、インスト曲のResonanciaにはスペインの男達の声だろうか。そしてこのDeseoと。
なかでもこの曲のラップは印象深い。ぶっきらぼうな男性の声とリズム。対比するような明菜の儚げで官能的な歌声。

歌詞をあまり気にしないで聴いているうちは、なにか念仏のような雰囲気すら感じたのだが、改めて歌詞を文字で読めば「むさぼる二人」そのものの情愛の世界だ。
ラップでは、「欲望、欲求、ロックオン 」「聳え立つ俺の金字塔 」ですからね。
しかも作詞者には「Miran Miran」の文字が。 すごいです。

私は去年からの新参者ファンなのですが、初めに購入したアルバムが「I hope so」でした。同時期に購入したのは「Cruise」でしたが、これらと比べると、Resonanciaは、、、
まったくもって同じ人の作品とは思えないくらい違っている。けれど、、「私、こんな顔もあるんだよ」「これもいいでしょ?」と言われているような。

2002年発売のResonancia。翌2003年が「I hope so」ですからね。今年になるまで買わないでとっておいてよかったかも。

こんなのを聴いてしまうと、今待たれているニューシングルとオリジナルアルバムへの期待値が自ずと上がってしまいます。
お気入りのアルバムタイトル: Resonancia
No. 0001 白夜 [ 2006年04月16日(日) 04:01 ]
このアルバムの中で一番印象的なのがこれ。
最近のHip hop系のラップってのは、割と本編の詩とラップの内容が一致しない場合が多いですね、この曲もそんな感じがそこはかとなく…。
でも、この曲は明菜さんの悩ましい歌い方と、醒めた男性のラップが妙な掛け合いで、とても濃密な空間を作っているような気がします。
このアルバムの特徴のクラブ系よりのスパニッシュ・テイストなサウンド、フラメンコ・ギターで炙り出された明菜さんの情念と、クールなクラブサウンドの融合…、おそらくはかなりの冒険だったのでしょうが、テクノな「赤い薔薇が揺れた」よりもかなり自然な感じ。
ニュー明菜スタイルによる現代版相聞歌といったところでしょうか。
お気入りのアルバムタイトル: Resonancia