歌詞ページを開く TEEN AGE BLUE 作 詞 : 吉田 美奈子
作 曲 : 吉田 美奈子
収録アルバムタイトル 初版発売日
不思議 1986/8/11
Wonder 1988/6/1
ファンが書いたレビュー
No. 0003 不思議とWonder版、どっちが好きと言われたら? 通りすがりのファン [ 2014年02月21日(金) 03:26 ]
単品で聞いたらWonderかな
でも不思議の歌いだしの「街角からかかる野次に」と「クリスタルエンジェル〜」は好きです。
お気入りのアルバムタイトル: Wonder
No. 0002 一番… yaya [ 2013年01月11日(金) 10:22 ]
と言うか、浮動票のユーザーに理解されやすいように、そっち寄りに唄い直した。wanderは、比較的『不思議』の中でも理解されやすい曲をセレクトして唄い直されているが、一番表現方法を変えたのはこの曲とTeenage Blueに思う。他の曲は一見ミックスし直し?くらいな違いなのに、この2曲だけアプローチが違う。しかも、『不思議』ver.の方がイメージし易い曲を、である。僕はリアルでこのアルバムを手に入れ、特に唄の聞き取りなど気にせず(ほほう、こう来たか)と理解していたクチであるが、明菜サマもこの2曲に関しては理解を欲していたのでは?どっちもシングルで切れそうな楽曲だもんね。
お気入りのアルバムタイトル: 不思議
No. 0001 MS [ 2005年03月26日(土) 22:47 ]
吉田美奈子さん作詞・作曲です。吉田美奈子さんも明菜さん関連でよく名前がでてくる方で、皆さんよくご存じでなのでいまさらですが、私も若干の思い出があります。というのも私の買った数枚の邦楽LPレコードのうち1枚(もしくは2枚?)が美奈子さんです。美奈子さんの作った曲ではありませんが「夢で会えたら」が好きでした。当時(20年以上前)、ニッポン放送のスタジオでのコンサートに出演した吉田美奈子さを聴きにも行きました。絶対、売れると思ったもののそれほど評判になることはなく、私もすっかり忘れていましたが、美奈子さんが明菜さんに曲を提供したと知って、これも何かの因縁かな・・・と嬉しく思っています。
さて、肝心のレビューの方ですが、(これがさっぱり苦手で)、ほぼ全曲にわたるコーラス部分がももの悲しく、それに明菜さんの歌がうまくあっています。10代の精神的にガラスように不安定な、ちょっと危険、そして、脆い・・といった感じがよくでています。遠い昔ですね。声が良く聞こえる「Wonder」の方が好きです。
お気入りのアルバムタイトル: Wonder