歌詞ページを開く 恋路 作 詞 : 来生 えつこ
作 曲 : 林 哲司
収録アルバムタイトル 初版発売日
難破船[Single] 1987/9/30
もう一人の明菜 1993/12/10
ファンが書いたレビュー
No. 0003 心が洗われる ビリー [ 2016年04月08日(金) 12:45 ]
聴いていると心が洗われるような感じがする曲です。

この曲は決して大曲とは言えませんが、いわゆる達人、名人の一筆書きのような趣きが感じられ、
明菜さんの表現の極意のようなものが味わえる珠玉の一品だと思います。

私の場合、この曲を聴いていると歌っている明菜さんの表情、視線の動きの明確な
イメージが湧いてきます。

さらっと歌っているように聴こえますが、歌声の表情のさじ加減一つで聴き手にこれほどの
イメージを喚起させる明菜さんの歌声はやっぱりすごいですね。



お気入りのアルバムタイトル: 難破船 Single
No. 0002 現代っ子も意外に共感 ちゃきな [ 2012年08月05日(日) 04:07 ]
これ、元の音源を持っておらず、某動画サイトで何度かお見受けしていただけで、実際にしっかりと聴きこんだことはないのです。明菜全盛時代、シングルとアルバム両方を手にすることができるほど、お小遣いもらってなかったし、曲数が多く、ジャケット写真も大きいアルバムを優先していたもので・・。
で、今回ベストコレクションを購入しようと思ったきっかけが、その時手に入れ損ねたB面曲が何曲か入っていたからでした。
…前置き、言い訳が長くなりました。
何が言いたいのかというと、これ、今中3の娘のお気に入りです。あ、もちろん、私自身もホロリと来ることあるいい曲なのですが、このタイトルにあるように「恋路」なんて、もうとっくの昔に道をそれて今に至るわけで、なんだか歯がゆさばかりが感じられ、ちょっと無邪気には聞けないのですね。
その点、これから存分と「恋」の苦しみなどを味わっていくことになるであろう、思春期真っ只中の娘には直球で届くみたいですね。悔しいけど。明菜さんと共に青春時代を謳歌した私としては、そんなところで悲しくも世代交代を感じるわけです。

華やかなA面曲はきらびやかで、その時代時代を思い起こさせてくれるけれど、やはりかなりその当時に消化しつくした感があり、その歌の世界観にどっぷりと今浸かれるかというと難しいところもありますが、その点、明菜さん自身も歌いこまずにそのまま初見で描いたイメージを大切にタイムカプセルに閉じ込めたようなB面曲やアルバム曲は今聞いても新鮮で、その分ダイレクトに細部の描写を描かせてくれます。そういう点ではカバー曲に通じるというか、カバー曲での丁寧な表現は、そもそも明菜さんが取り組んでこられた1曲1曲と真剣に向き合う歌手としての誠実さの表れなのだと、当然のことに再度気づかさせてもらいました。
いまどきの中学生が何かしらイメージを描き思いを込めて口ずさんでいる姿を見ると、明菜さんの歌声がいかにスタンダードで、しっかりと聴き手に届くのかがわかります。

それにしても、こんなところで時の流れを感じることになるとは・・。「恋」という言葉が今の自分の語彙の中にないことに気づき、愕然としました。^^
お気入りのアルバムタイトル: ベストコレクション
No. 0001 MS [ 2005年07月01日(金) 21:55 ]
 明菜さんが優しく歌ってくれます。個人的には前半の話しかけるようなおさえたた歌い方に惹かれます。また、2番目の歌詞が始まるまでのメロディも微妙な感じでいいですね。今まで何回か聞いていたわりには、印象に残っていなかったのですが、最近、気になり良く聞いています。歌姫シリーズばかり聞いていたので、若いときのあっさりした(かどうかわかりませんが)明菜さんを久しぶりに聞いて、また、違う印象が覚醒したのでしょうか。リラックスして明菜さんの声を楽しめます。
 これでもかこれでもかと迫ってくるA面の「難破船」と対照的な、B面らしい奥ゆかしい曲です。
お気入りのアルバムタイトル: もう一人の明菜