歌詞ページを開く CRYSTAL HEAVEN 作 詞 : YUKO
作 曲 : 都志見 隆
収録アルバムタイトル 初版発売日
Stock 1988/3/3
PLAY WITH THE DANGER 1994/3/25
ファンが書いたレビュー
No. 0008 やっぱり凄いぞ松原正樹 横浜のA [ 2012年11月06日(火) 11:51 ]
私的レベルをクリアーした楽曲だけが奏で続ける様にしている iTunes のプレイリストに、この曲も仲間入りしている。
で、繰り返し繰り返し聞いている内に、Eギターのバッキング・カッティングのタイトさが、嫌が上でも際立って感じられる様に成ったこの1曲。

今迄、日本でリズム・カッティングギターの名手として先ず名前が挙がったのは、山下達郎か芳野藤丸か、だった。(古いかも f(^^;)
余り名前がメジャーに成る事が無い名手として、ギターフリークの注目度も和田アキラクラスの次として、松原正樹はずっと知られて来た。けれども、それでもカッティングを褒める声は特に無かったと思う。
それがどうだ!
Aメロでオブリガードが時々被さって来るバッキングギター。完璧なリズムではないか!
サビについても同じ。
右手を振ってみれば判る。この曲でも、ダウンストローク1本で弾き切るか、カッティング風に振り抜いてUp Downストローク両方を使うかの選択を迫られるフレーズ。なのに・・・。

1本をコーラスでステレオに分けているのか、複数本録り重ねているのかは判らない。にしても、これだけリズムが完璧なのにノリが良いバッキングgはちょっと中々聞けない。
「夢のふち」で聞かせたリズムgもなのだが、「stock」で聞ける松原正樹は、出色なのだ。

通常、スタジオミュージシャンは「誰の」と聞かされないで演る・弾く。
でも、これに限ってはボーカルが誰だか判って(解って)いて、素晴らしく"力"が入った演奏をしたんじゃないだろうか、と思いたく成る程の好演なのだ。この曲と「まだ十分じゃない」では編曲もやっている訳だし。

今後、「リズムギターの上手い人は?」との質問には、松原正樹と、この「CRYSTAL HEAVEN」を忘れずに例に挙げようと思う。

これがボツ集だったって言うんだから・・・。
お気入りのアルバムタイトル: Stock
No. 0007 リズミカルでこれもイイ曲 横浜のA [ 2012年11月06日(火) 11:50 ]
OverDriveじゃ無くてひっ潰れのディストーションギターで始まり、ベースがブッといと言う、中々に印象的なイントロで始まる1曲。

スネアが相変わらず印象的に「ストン」と響きます、ド真ん中で。w

>一人切りでも 飛びっ切り 気紛れな 夢が見れそうよ Heaven!
ってリフレイン終わりで「トットッ、トトトトッ」と単純に、でも印象的なパターンを叩くのは、もう既に明菜の定番ですね。

バスドラのキック音もまあ随分強調してます。
もしライブでここを出せる、出し切れるのなら(ミュートしないと他への回り込みやハウリングが怖い)、ハスキーなお姉ちゃんボーカルを擁する学生Bandが是非やるべき楽曲かもしれません。
で、客から「誰の?」って聞かれたら「明菜で作詞が浅野ゆう子」って答える。ウケますよ。w

強いて言うなら、詞が少し"緩い"かもしれませんね。もっと投げやりな紋切り型にしてもいい。
でもまあ、この1作だけのゆう子お姉様の作だからして、上出来だと思います。

Bメロでしっかりとメローにしてメリハリを付ける。
独特な音色のシンセでアクセントを足す。
この丁寧なお仕事加減が、RockとRock歌謡の違いでしょうか。
実にキャッチーで、そつ無さ過ぎ。d(^^;)

間奏のギターソロを実際にライブで入れるなら、松原正樹と今剛のユニゾンが必要だろうなぁ、これ。d(^^;) 贅沢過ぎ

と言う事で、ちょっと聞きで素通り出来ない仕上がりなのが1〜3曲目に並んでいる「Stock」なのでした。

----------

そうそう。暫く前に、ゆう子姉様の密やかな愛が、全くのノーマーク状態から明らかに成りましたね。
奇しくも、明菜と同じ蟹座。(但しAB型)
母性際立つ甲斐甲斐しさ。

明菜程の華々しい芸歴では無かった分、自分を保つ余裕が持てたのかもしれませんが、お幸せにと祈らずには居られません。
お気入りのアルバムタイトル: Stock
No. 0006 Rock 'n Roll 横浜のA [ 2012年11月06日(火) 11:49 ]
桃助さんが「FAREWELL」に卓見を述べられてますので、こっちの曲から先に。

北島健二が追加アレンジを施さなかった2曲の内のもう1曲が、コレ。
編曲:松原正樹だそうですが、成る程〜〜です。

Rock 'n Rollでしょうかね。リズミカルでキャッチーな曲。
プロモートしたら Hit しただろうなぁ。

押し殺した様なギターの音色とは裏腹に、実は非常に"綺麗"な曲に成ってます。
「え? 綺麗?」とおっしゃる方も居られるでしょう。それ位、音色でハードさを打ち出してロック色が強く仕上がってますし、そっちの範疇に入れても遜色無いでしょう。
でも、これを新宿の裏の方のRock喫茶でリクエストしたら、「何、お澄ましして、こんなの掛けさせてんの?」って印象に成る事を請け合います。(昔、TOTOガールグッバイを頼んで失敗した (苦笑)
やっぱり、パラシュートをやったり「流宇夢サンド」を演ったりしてる松原正樹だよなぁ〜と思う訳です。きっちりお仕事して、メロも綺麗で起承転結がコンパクトに纏まって。。。

とやかく言うのは無し。スパッと良いか悪いか、在りか無しか、受け容れられるか否か、と問われたら、在り、だし格好良い、し、良く纏まっていて何処に出しても恥ずかしく無い、と言えるでしょう。

バラードも良いんだけど、低音部にドスが効く明菜は、Rockも似合う。シャウトは得意だし。
お気入りのアルバムタイトル: Stock