The Mall
この掲示板の趣旨と利用にあたってのお願い
No: 0860 舞台上の明菜は仮想現実の世界で生きている〜休筆〜
店長さん: yasu12開店日: [ 2017年06月08日(木) 01:56 ]
[舞台上の明菜は仮想現実の世界で生きている]〜続編は休筆〜
拝啓 
このサイトを愛する皆様
このサイトの管理人様
いかがお過ごしでしょうか
私こと73歳・自称老爺詩人は
明菜の歌姿に励まされ
このサイトの情報にも励まされ
なんとか生き延びてまいりました
これからも
天命を全うする気持ちで
生き延びてゆきたいと思います

さて
最初の予定では
既述の項目を書き進む気分が高まっていたのに
私に向かって
天から(?)詩文が降って来ない状況になってしまい
天から(?)詩文が降ってくるまで休筆致します
今迄は
殆ど書き綴るプロセスの中で
少しずつであっても
徐々に
天から(?)詩文が降って来たのに
今回だけは駄目でありました

仕方ないので
明菜様が歌う唄を聴きまくり
明菜様が歌う姿を見まくって
わが感受性の扉を全開放にし
がんじがらめの感受性を解き放って
天から(?)詩文が降ってくるように
祈り続ける事にします
敬具       乱文にて  yasu拝      
No: 0859感謝。(明菜映像)
店長さん: nagai開店日: [ 2017年06月07日(水) 21:21 ]
●COSMOSさん、森夜さん
映像情報、ありがとうございました。
メガロポリス歌謡祭といえば、
84年、86年、88年のポップス大賞が
有名ですが、
82年には、もう出ていたんですね。
83年は、「禁区」で出場したのでしょうか?

●「スローモーション」は、
約35年前の曲ですから、
後年 映像を入手しても
番組名が不明の事が多くて困っています。
今回は、ありがとうございました。

■他に不明の映像■
1・朝7時41分〜
野外でメガネ姿の明菜が、
口パクで「スローモーション」を披露。
テレビ東京か、テレビ朝日の番組かと。 かなり安い映像。

2・ランキング紹介で、2位。
真っ暗なセットの中、
白い服と靴での歌唱。
途中で切れて、
オリコンの社長と女性DJの映像。

3・83年頃の映像。
「シンデレラ気分」とテロップ。
ガラスの靴の映像。
緑色と銀色のドレスで歌唱
ロウソクが沢山置いてある教会の中での歌唱。
最後、フックンとの軽いコント。
(ヤンヤン?)

4・公開番組。
ステージで唄う明菜の後ろに
赤い衣装の女性ダンサーが8人位。
ピンキーパンチ大逆転(TBS)の時と
同じ衣装。
会場から親衛隊の声援。

※皆さん、情報お待ちしております。
No: 0858第1回メガロポリス歌謡祭
店長さん: 森夜開店日: [ 2017年06月07日(水) 16:08 ]
nagaiさんの言われている映像は
COSMOSさんのおっしゃる通りメガロポリス歌謡祭であっていると思います。

私もその映像を持っていますが
歌の最後の方で後ろに映る音符マークのセットが
メガロポリス歌謡祭のロゴなので。

放送日は1982年7月2日で新高輪プリンスホテルから生放送。
1週間前の6月25日には、入賞者発表の番組も放送されてました。
No: 0856明菜映像(ANSWER)
店長さん: COSMOS開店日: [ 2017年06月07日(水) 12:37 ]
100%正解かどうかの確信はありませんが、お尋ねの映像はおそらく
テレビ東京主催の「メガロポリス音楽祭」だと思います。
水色の衣装着て、紙で作った(?)みたいなメダル下げてます。

TBSの「レコード大賞」の向こうを張った企画ですが、
いかにもテレ東らしい良い意味でのチープさがありますね。
(逆にそのスタイルが今民放で高評価されていますが)

この音楽祭は、明菜さんのデビューの1982年に始まったもので、
きっと「スローモーション」で新人賞を受賞した際のものでは?
7月の開催であり、きっと5月にデビューして初めての晴れの舞台もあって、
御家族の方々も会場に来られていたのでしょう。
明菜さんはその後スターダムに登ってからこの音楽祭でいくつか受賞されていましたね。
(全く違っていたらゴメンナサイ、
 デビュー当時は新人賞狙って様々な音楽祭に出ていたようですから)

余談ですが、テレビ東京は新人時代の明菜さんをよくアシストしていたと思います。
これも定かな記憶ではありませんが、デビューして初めての本格的な
ソロコンサートの模様をテレビで観た事があったのですが、それもテレ東だったような...。
ちゃんと親衛隊もついていて、アニメ声で観客とのやり取りがあったり、
しっかりとアイドルが板についていました。

あれから35年の月日がたったのですね。
No: 0855質問(明菜映像)
店長さん: nagai開店日: [ 2017年06月07日(水) 03:45 ]
●分かる方に質問です。
「スローモーション」の映像を
手に入れたのですが、
何かの音楽祭のようです。

明菜の母親と次兄が
インタビューに応えていて
女性レポーターが、
「もう、お孫さんがいるんですよね」と
明菜の母親に質問したり、
次兄が
「いつものように頑張って」
とコメントする映像です。

明菜にしては、
珍しい水色の衣装での
「スローモーション」です。

音楽祭(番組名)が分かる方、
宜しくお願いします。