| 「肩の力の抜ける関係」 >ただあの位の肩の力の抜け方が明菜さんにもあると >ライヴへのプレッシャーが軽減されるのでしょうが。(bychikyuさん) そうですね。良い意味で肩の力が明菜も抜けてくれると良いですよね。気合や気持ちを入れるところと肩の力を抜くバランスって大事ですよね。
>我々も彼女への期待がつい過剰になりがちですが、(bychikyuさん) ハイ、いつも期待をかけ過ぎていました。
4月にある歌手のライブに行ったときに、その歌手が思い気段取りを間違えたんです。心の中でドンマイドンマイと言いながら、笑ってみていました。ライブが終わって、私、明菜に対して厳しすぎて、明菜を逃げ場所がないように追いやっていたかもしれないと、ふと頭をよぎりました。明菜の完璧主義、職人肌に心酔していて、50m先から針の穴に糸を通すような精度・完成度をいつも求めていました。
>とりあえず今は顔が見られるだけでどれだけうれしいことか。(bychikyuさん) ですね。明菜ももう少し肩の力を抜くのも大事でしょうが、ファンも関わり方を変えていかないといけないでしょうね。気合を入れるところは入れ、良い意味で肩の力を抜ける関係になれたらいいですね。I Hope So。
「新規参入ホール」 >多目的ホールでさえそういうことですから音楽専用の会場は運営が極めて厳しいようです。(bychikyuさん) 確かに大きな多目的ホールも閉館していますね。ただ、新規参入もあるみたいです。渋谷に2010年にオープンしたマウントレーニアホールがあります。ここはもともと映画館です。マウントレーニアホールになってからは行ったことがないです。映画館の頃は行ったことがあります。機会があったら、ここでライブを聴いてみたいです。飲食店の「つるとんたん」などを運営している会社がこのホールを運営しているみたいです。 http://www.pleasure-pleasure.jp/index.html http://www.web-across.com/todays/cnsa9a0000078pkb.html 公式サイトに着席+立見で352人とあったので、座席数458席(パルコ劇場公式より)の パルコ劇場をもう少し小さくしたような場所ですね。
「パルコ劇場」 パルコライブ、チケットが全然取れなかったです。明菜のチケットを優先的にとるためにクレジット付のぴあカードを持っていて、会員優先日にTELをしたら、全く繋がらず。3〜4時間粘って、ようやく繋がったと思ったら、予定数が終わったと……。未練がましくパルコ劇場にかけたら、当日発売の立ち見席があるということでした。当日11時発売だったので、会社を半休して、朝から並びました。労力をかけて?立ち見席をゲットしました。後で、人に聞いたら、パルコ劇場は西武系なので、セゾンだとチケットがとりやすかったそうです。
FCに入っている最大の理由はチケットを確実にゲットするためです。その後、2000年以降のライブでFCに入っていなくてもチケットがとれました。でも、パルコの時のような取れるか取れないかわからない状況をできれば避けたいからです。
チケットを取るのはとっても大変でしたが、こじんまりとしたパルコ劇場での空気感、アットホームの温り感が大好きでした。小さなホールならではの良さがありました。
| |