No: 11283 (^^) en [ 2009年07月31日(金) 23:49 ]
6月、7月が過ぎましたね。いよいよ8月がやって来ます!

 フォーク・ソング  〜歌姫抒情歌〜
 ムード歌謡    〜歌姫昭和名曲集〜
 フォーク・ソング2 〜歌姫哀翔歌〜
と、盛りだくさんに楽しませていただいております。

中森さんの歌声が、歌声が、歌声でいっぱいです。






No: 11282 引き際は潔く milky [ 2009年07月31日(金) 23:31 ]
きったさん、はじめまして。
お気持ち、理解できる部分もあれば、そうでない部分もあります。

個人的にはもう20年も前の過去の事件のことや他の外野の風評にもう振り回されたくないです。

私の場合、中森明菜の声にしても人格にしても魅力が無くなったら、潔く去って行きたいと考えていますが。

確かに彼女の声は80年代の頃と別人のように変わりました。
でも私はやはり今の声も好きです。
中島みゆきの「悪女」より、さだまさしの「精霊流し」より彼女の声での歌の方が好きです。
TVで華やかに歌わなくていい、小さなライブ会場でもいい、聞いてくれる人がいる限り、歌い続け、歌の道を究めて欲しいと願っています。

昨日、韓国の一流のオペラ歌手(男性)が病気で昔のような声が出なくなり、大きな舞台は立てなくなったが、聴いてくれる人がいる限り、頑張って歌い続けると徐々にライブ活動を再開しているのを見ました。やっぱり歌って人に聞いてもらわなきゃだよなと思った次第です。
明菜さんには是非ライブ活動を今後はコンスタントに続けていって欲しいと思います。
ライブ歌手になってもいいんじゃないかなとさえ思います。
No: 11281 デイリー 36位 nagai [ 2009年07月31日(金) 23:15 ]
■オリコン・アルバム・デイリー・チャート情報

・『フォーク・ソング2』

21位 → 22位 → 36位

■オリコン・音楽DVD・デイリーチャート情報

・『クリップ集DVD』

9位 → 13位 →15位

・マイケル・ジャクソン関係のDVDが10作品近く ランクインしています。
No: 11280 引退するか、明菜 きった [ 2009年07月31日(金) 23:03 ]
最近の中森明菜さんに凄い絶望感がします。まず歌唱力です、ガラガラ声で曲によっては聴き取りずらい、聴き手にストレスを感じさせる。この傾向は1990年から続いており、残念です。明菜ファンは表現力が豊かだとか言ってごまかし、そのことを良いことのように言ってます。ファンの甘やかす対応にも残念です。
次に明菜さんの歌手活動についてです。2007年の艶華まではいいものの、明菜本人は当初はやる意志が無かったこと、「艶華」発売後のファンクラブ会報で「艶華」のCDを持って「これを聴いて待っててね」と言うアピール(ファンクラブに入っているコアなファンなら絶対に聴いて買っているはずで、まるで「コアなファンなら何枚も買って」と聴こえる、ファンクラブの継続を中止した)シングルは出さないし、演歌で必要なパンチのある歌唱力はなく、ぼそぼそ声。こんなもんでもオリコンチャート10位になり嬉しかった。しかし・・・。
レコード会社がこれで味を占めたのか、今度は1年半もサボったくせにフォークソングカヴァーを出した、もっと酷かった。中森明菜が尊敬する歌手もいなかったし、またカヴァーかいう失望感、ガラガラボソボソの歌声。しかも明菜も嫌になったのか宣伝もほとんどしてない。したと言えば、いいともだったが、いかにも宣伝のために来ましたって感じ。しかもこれにこりてないのか、ムード歌謡。明らかに高齢層を狙ったと思われるが失敗。宣伝もなし、フォークソング2も出たが駄目。表面に気色悪い口があり、悪い意味で度肝を抜いたし。歌はあいかわらず。(歌姫シリーズまではなんとかいけた)これをNHKの「SONGS」で歌うと言うからびっくし。
本当に残念です、1989年7月11日に近藤真彦の自宅で自殺未遂で歌手生命を失い、大晦日の紅白の裏で恥ずかしい会見を開き、それで半年たったら、余計に明るい曲を歌って復活をアピールするが、(鬱状態の彼女に歌わせたある意味鬱ソング)「水に挿した花」の宣伝はしないし、TVで歌わない。1991年から1993年の2年間曲出さないし(1992年は「素顔のままで」しか出なかった視聴率は良かったが、私は女優「中森明菜」を見たいわけではない歌手「中森明菜」を見たかった)、しかもヴァライティー番組のゲストだとか「なるほど・ザ・ワールド」の回答者とかやる気のなさが露呈、「今井美樹ちゃんの歌が主題歌のドラマが出たい」とか言いだすし、ラジオの特別番組でファンから「ライブしてください」と言うと「ライブとかは色々準備があって、会場とかは1年前から予約しないといけなくて、すぐにはできないの、ごめんね」って言うし、はっきり言って公私「中森明菜」の死を悟った。しかしそれでも明菜のファンを続けられたのはシングルを出してくれたり、ツアーをやってくれたから。それなのにまた明菜熱が冷めてしまう残念。
世間はリストカット自殺未遂事件のことをまだ言うし、歌唱力ボロボロの事も言うし、聖子ファンからは、あんな歌唱力ボロボロの明菜とライバル視されるのはいい加減にしてほしいと言われる始末(他にも梨元勝のリストカット3回説やリストカット癖を言われたこともあるし、幽霊みたいな死に損ない女と言われたこともある)。禁区状態で「危なげなあなたしかもう愛せない」か「これ以上進んだら自信がないわ」ってこと。今度の「DIVA」で明菜熱が復活するのか、不安です。
No: 11279 歳を重ねると、、、 milky [ 2009年07月31日(金) 22:52 ]
実はわたし、今回のフォーク2で一番感動しているのが、『精霊流し』なんですが、、、(^^;
また聞き込んでくると変わってくるのかもしれませんが。
詳しくは感想の方で書きたいと思いますけど。

実はGWに行けなかった旅行のリベンジを最近果たしてきて、今度はフランスへ行ってきました。
フランスで「本場のシャンソン」というものを聞いてきました。といっても、雰囲気は近所の酒場で仲間内でシャンソンを聞き、一緒に歌うっていう雰囲気のものでした。
シャンソンを歌う人が真ん中のテーブルに5、6人いて50代、60代の人のシャンソンはしわがれ声でしたけど、人生経験が歌に表れていて、言葉はわからなかったですが、実に沁みました。

だんだんと、癒される歌、声、味わいのある歌唱が心地よくなっています。(^^;

80年代の中森明菜の声のイメージしかない人は確かにびっくりするでしょうね。
そういう人たちにも少しずつ、今の明菜さんの声も浸透していくといいなぁと思います。
いかんせん、露出が少ないので、今回のCD連続リリース、ライブなどで偶然にも奇跡の出会いが
いくつか起こることを願っています。
No: 11278 安心しました。。。 koara [ 2009年07月31日(金) 22:05 ]
NAKIさん、ありがとうございます。
去年の会報まで調べてくださったのですね。
安心したと同時にまだ申し込みしたワケでもないのに何だかワクワクしてきました。
ここ数年忘れていた感情です!

No: 11277 確かに認めてくれている人がいる BCN [ 2009年07月31日(金) 22:01 ]
いいですね、皆さん、フォークVol.2が聞けて。
前にも書きましたが、いつも配達先を会社にしてて、8月6日から1ヵ月間の休暇となるもので、オリジナルと一緒に休暇明けに届くタイミングで購入しようと思っています。
ところで、今週月曜日から水曜日に、私が勤めている会社の欧州レベルのミーティングがあり、欧州各国から日本人を中心に、欧州の人も集まり、また日本及び米国からも数名の参加がありました。ホテル内で2泊して丸1日半のミーティングの合間に、勿論食事やコーヒーブレークとかがあったわけですが、スペインは主催国だったので、食事のときとかコーヒーブレークの時様に好きな音楽を用意しておいてと言われ、まあスペインだからという事で、Paco de Luciaというギター演奏家のCD3枚、ジプシー・キングのCD1枚、そして中森明菜のムード歌謡+フォークソングVol.1を用意してました。
全部で60人弱集まり、その中の40人くらいが日本人でしたが、受けは良かったです。半分くらいは30代の人たちで、中森明菜が歌っているという事には気づいてませんでしたが、「日本語の曲だと落ち着きますね」とか言われました。年齢が上の方の人には50代半ばくらいの人も居て、「なんか宴会に突入って感じになったね」とか言われ、「中森明菜のカバーですよ」と教えると、「彼女は歌はうまいもんね」とうれしい事を言ってくれました。「日本に帰ったら買ってくださいね」と、しっかりスペインで販促活動をしてしましました。
No: 11276 金太郎飴でないから人それぞれ NAKI [ 2009年07月31日(金) 22:00 ]
明菜の曲で 好き、嫌いと分かれるのは当然で、人それぞれですね。

たとえば、いつも同じような歌い方で、曲調もいつも同じような感じの金太郎飴みたいな歌手だと、ファンが求めているものはほぼ一致しているでしょうから、歌い方の賛否両論と言うのはおこらないでしょうね。

明菜の場合は歌い方も曲調も幅がものすごくあります。ファン同士であっても人によって好みの音楽って違うでしょうから、幅がある分好き嫌いが分かれるのは当然でしょう。

むしろ、明菜の場合、賛否両論がおこるのは勲章のように受け取っています。『金太郎飴』になっていないと言うことですよね。

金太郎飴歌手がカバーを歌っても元歌がある分ファンの評価は分かれるでしょう。オリジナルでも明菜の場合、人によって好き嫌いが分かれるのに、カバーはオリジナルと比べられもっと好き嫌いが分かれるでしょうね。カバーって難しいです。



No: 11274 制限はないのでは NAKI [ 2009年07月31日(金) 21:39 ]
koaraさん、去年のDS情報が載った会報を見直してみましたが、チケットを申し込むのに枚数制限はなかったですよ。(見落としていなければ。)あとは、ホテルごとの考えにもよりけりだと思われますが、常識的な人数だったらどこのホテルも問題ないのでは。

そういえば、去年の香川、後ろのほうで、1テーブル全員親戚ご一行様風の人たちがいました。香川は1テーブルに8人か10人でした。
No: 11273 ディナーショーの質問してもいいですか? koara [ 2009年07月31日(金) 21:18 ]
あのぉ、ディナーショーのことで質問してもいいですか?
チケットを申し込む時に枚数制限はありますか?
投稿するのにも勇気が必要な「私」なので、できれば友人を誘っていきたいと思っています。
 
今まで、自分のためだけにお金を使うことはなかったのですが、そろそろ自分にも「ご褒美」をあげてもいいのではないかと自分で勝手に理由づけしています。
子供もやっと主人とお留守番ができるようになりました。

現実を忘れられる空間にほんの一時だけでも身を投じてみたいです。。。
No: 11272 高ければいいというわけでは むぅ [ 2009年07月31日(金) 20:57 ]
私もnagaiさんと同様の意見です。
「別れの予感」のサビ部分にいたっては、聞いている方が恥ずかしくなるほどひどい、と思っており、
再録してでもさび部分の高音を修正して欲しいのが正直なところです。
サビ以外の部分の歌唱には何度聞いても感動してしまうので、我慢して聴いています。

日本では何故か音域の高い歌手が評価されがちで、残念です。

ただ、アイドル時代の明菜には興味がなかった両親が歌姫シリーズで初めて彼女の唄を評価するようになり、
近年の「衰えた」声質や表現力が高齢の方に受けがいいのはちょっとした発見でした。






No: 11271 DVDも買いました。 とんとん [ 2009年07月31日(金) 20:18 ]
新宿に行ったついでに新宿の山野楽器店でDVDを買いました。
小規模なお店だったので、入荷数も少なかったのかラスト1枚でした。
売り切れてなくて買えたので、ホッと一安心。

今回フォーク・ソング2はアレンジがvol.1よりも好きです。
音楽が大げさでなく、明菜さんの声を大事にしているようにも思えました。
今はまっているのは、「ベルベット・イースター」、「悪女」、「学生街の喫茶店」
です。また聞いているうちに変わってくるかもしれないですね。

私も今の中森明菜の歌唱と生き方の姿勢が好きです。




No: 11270 ほぼ、、、 angelcats [ 2009年07月31日(金) 19:39 ]
ぼくもnagaiさんと同じです。「ほぼ」というのは、「人それぞれ」の
部分を認めているからです。
とにかく、中森明菜の歌唱や生き方の姿勢に、ぼくは「しびれています」
癒されて、しびれて、、、ぼくは自分を奮い立たせて「物語」を書き続ける
気持ちを維持出来ます。
どの道(含むサラリーマン)でも、プロとして生きることは孤独と懐疑と
ともに歩むことになります。中森明菜はぼくにとっては必死について行き
たい存在です。評価の次元はまさに「人それぞれ」だと思います。
No: 11269 人それぞれ。 nagai [ 2009年07月31日(金) 18:48 ]
■『精霊流し』の、例のファルセットの部分、気になります。
・『歌姫2』の、『別れの予感』のラスト♪私には〜できない〜の所も、
正直、ガチョウの喉をつぶした声のような発声だと思いましたし。

■歌手・中森明菜は、声質は、決して美しいとは言えません。
具体的に言うと、岩崎宏美や松田聖子、森昌子は声質自体がとても美しいと思います。
ただ、明菜は山口百恵のような表現力やテクニックを身につけ、
先に書いた歌手達に勝るとも劣らない歌姫に なれたのだと思います。

今の明菜のCDを聴いたら、世間では
『明菜は声が出なくなった。』『声が伸びなくなった。』『声が低くく、悪声になった。』
と、80年代の明菜と比べて評価する人も多いと思います。
仕方ありません。
事実ですから。

ただし、今の自分は、声質とか声の伸びとか音域とか、どこまで高音が出せるか、
なんていう次元で、明菜を応援していませんので。

『今の中森明菜にしか創り出せない、歌の世界』に惚れ込んでいます。

■カバー曲の場合、オリジナルが有名であればある程、
オリジナルと比べてしまうのは必然であり、仕方のないこと。
今回の『フォーク・ソング2』だって、ファンでも、様々な評価が分かれる事でしょう。好きな曲、嫌いな曲もある。
それって当然ですよね〜。

■今回の『フォーク・ソング2』。自分も癒やされていますので。誤解なきよう。
No: 11268 精霊流し、気になりますか? tianlou [ 2009年07月31日(金) 16:17 ]

nagaiさんが、精霊流しのファルセットの高音が苦しそうで萎える、とお書きになられたわけですが、他の方々はいかがですか? また、nagaiさんも、その後、繰り返しお聴きになられていかがですか?
私はそんなに苦しそう、という印象も持たずに聴いているんですけれどね。それよりこの曲では、初めから錆声のファルセットという選択肢を明菜が取った、というのが私の見方です。

この曲は元来、音域が広くて、さっき鍵盤を使って確かめましたが、仮にe1から歌い初めるとすると、g#からd2まで出さなければならないわけです。12度。

グレープのオリジナル盤を聴いてみましたが、高音部、特に苦しそうにしているということはないですが、しかし、高音部の音程、あまり良くないですよね、このグループ。外してます。
そもそも、作曲者自身、歌えてません。
バイオリンの登場するさだのライブの、チューブを見ました。サビの一回目はクリアしているものの、二回目のサビでは見事に失敗してます。ちゃんと声出せていません。

だいたい、フォークの時代の歌手って、自分でせっかくきれいな曲作っても、まともに歌えない、というのが多かったですよね。明菜が好きだという窓なんか、オリジナルを聴くと、あれ、松山さんって、田原さんの親戚だったんだ、てな感じですが、そんな風でも気にしないっていうのが、フォークの時代でした。曲の中に、職業作家にないいい面がキラリ光っていれば、それでいいじゃあないかと。

けれど、これを明菜のような歌手が歌うということになると、そうも言っていられないのも確かでしょう。

12度というのは、明菜のレパートリーの中でも、例外的に広いですよね。明菜は地声と裏声とを連続して使えば、2オクターヴ以上OKなようです。(赤い花が2オクターヴあるそうです)
しかし、ファルセットだけで12度というのは簡単ではないでしょうね。しかも、張ったファルセットではなく、錆び声系のファルセットを選択しているんですから。

ファルセットの声に、こんなにも様々な色調の違いを籠めていけるというだけで、しきりに明菜に感心してしまう私は、ちょいナイーブに過ぎますかね。
No: 11267 村上一也 tianlou [ 2009年07月31日(金) 15:45 ]

nagaiさん、素顔のお話し、どうもありがとうございます。

しかし、一也って、いったい何なんでしょうね。
クリエイティヴ一筋みたいな顔をしつっぱて見せているようでありながら、結構、上昇志向が強くて、インテリ風のブルジョワのお孃ちゃんに行ってしまう。
カンナと再会した途端に、自分の空虚さに直面せざるをえなくなると、パニックになり、何もかも捨てて遠くへ逃げていってしまうんですよね。
ニューヨークで勉強するとか何とか言っているけれど、つまりは逃げたと思ってよいわけで、従って帰ってもこれないということになります。

その後で、赤児と引き換えに女房は死んでしまったとなれば、もう二度と立ち上れませんよね。

数週間前に、部分的にyou tube に登場したようですが、即刻、消されてしまったようです。
早く、DVDを出しておくんなさいまし。
No: 11266 CLIP 2002-2007 & MORE angelcats [ 2009年07月31日(金) 03:15 ]
NAKIさんの「No: 11263」を拝見して、、、
銀座まで行く時間が取れないので、アマゾンで、いま購入しました。
ずいぶん安くなっていました。喜んでいいのか、どうか、(←安いから)
ちょっぴり複雑です。
No: 11264 限定盤 NAKI [ 2009年07月31日(金) 00:57 ]
もし、通常盤か限定盤のどちらか1枚しか購入しないなら、迷わず『限定盤』を購入します。今回、通常盤の方がイラストであっても同じです。『限定盤』のDVDが欲しいからです。

後になってから、手に入れることになっても『通常盤』のほうが手に入れやすいそうと言うのもあります。

『初回盤』のDVDは時間も短くそんな充実してるものでもないです。あんまり見ないです。今と言うよりも数年経ってから見たときに、あの時のレコーディング風景ってこういう感じで、明菜の髪型はこうだったんだと感慨深くなりそうです。メディアにあんまり出ていない時期の明菜がわかります。初回盤のDVDは未来の私への投資って感じです。(大げさな)
No: 11263 あれやこれや NAKI [ 2009年07月31日(金) 00:38 ]
amazonに続き、『通常盤』はHMV予約でも、オーダーが多いため入荷待ちで発送は未定なのですね。元からの出荷数、プレス枚数が少なかったのでしょうが、なんとなく『歌姫2』の時を思い出します。あの時も、元から出荷数が少なかったと思うのですが、CDショップで売り切れ店舗続出しました。いろんな店舗で品切れ中の文字を見ました。

品切れ、入荷待ちってあると人間の心理として欲しくなるのか、その後売り上げが良くなる気がします。品切れになるぐらいいいアルバムなら聴いてみようと思う人もいるのでしょうね。


『クリップ集DVD』
好評みたいですね。ちょっと予約の仕方を悩んだので、手に取れるのはもう少し後になりそうです。山野楽器銀座本店で限定盤のCDを購入した時に、まとめて購入すれば良かったかなと頭を過ぎりました。


『追加公演8/28(金)一般発売日』
初心者(R50)さん、はじめまして。追加公演の一般発売日情報ありがとうございます。入荷待ちでCD購入者先行予約にも影響がありそうです。まだCDを購入できていない人で、28日の公演を狙っている人は一般発売が確定であれば、少しは安心できますね。
No: 11262 続 フォーク2 muchan [ 2009年07月31日(金) 00:15 ]
昨日 amazon から「初回限定盤」が届き聴いています。
「第2集」ということで前作の延長線上の内容かと予想していましたが、けっこう違いますね。
アレンジもよく考えられていて、どの曲も30年以上前の作品なのに全然古臭さがありません。
ミックスがボーカル中心にしてあり、明菜さんの歌声をより楽しめてうれしいです。(^^♪
1回目より2回目、昨日より今日と聴くほどに新たな印象を受け心に沁みます。
私が特に気に入ったのは「I LOVE YOU」と「悪女」です。
またフォークカバー曲で”明菜ビブラート”が聴けるとは思いませんでした。
これらの曲が「SONGS」やライブでどう歌われるのかワクワクします。

「通常盤」はHMVで予約したのですが、オーダーが多いため入荷待ちで発送日は未定とのことです。
No: 11261 NHK 質問 LAX [ 2009年07月30日(木) 23:22 ]
質問ですが、NHKの場合発売前の新曲を歌う事ができない??
不確かですが、以前に聞いた事があるような、ないよな??新しいオリジナルCDが8月26日発売、放送が8月12日と19日であれば、オリジナルからの新曲は?すいません、久しぶりの新曲を楽しみにしているものです。
No: 11260 デイリー 22位 nagai [ 2009年07月30日(木) 20:01 ]
■オリコン・アルバム・デイリー・チャート情報。

・『フォーク・ソング2』

21位 → 22位

このまま、30位以内をキープして欲しいです。

■オリコン・音楽DVD・デイリー・チャート情報

・クリップ集DVD

9位 → 13位

売っていない店の方が多い気がします。汗。

■まだ買ってない、明菜ファンの皆さん。宜しく〜。
No: 11259 フォーク2 れん [ 2009年07月30日(木) 13:09 ]
落ち着いてフォーク2を聞いています。冷静に聴くと意外といいかもという印象です。
尾崎豊を聴くとカバーは難しいなと思いました。オリジナル歌手は好きなように歌えばいいのですが、物真似にならないようにという危惧もわかります。
淡々と歌うというのがフォークの結論なのかもしれません。

レコーディングスタジオはラスベガスですかね?
No: 11258 通常盤も良いですよ! nagai [ 2009年07月30日(木) 08:01 ]
■自分は、まだ『フォーク・ソング2』の通常盤
しか買ってませんが。
こちらも、良いですよ!
歌詞掲載のブックレット。表だけじゃなく、裏にも明菜の写真です。
プラケースの裏は、唇のアップ写真です。
今回のジャケット。夏木マリというか、フィンガー5のアキラ君ぽくもあり、
森田童子の雰囲気もあります。(笑)

・初回盤は、明日買う予定。こちらも楽しみ!

No: 11257 悩むよ〜。 ちゃきな [ 2009年07月30日(木) 07:41 ]
フォーク・アキナ2ですが、実は最初から通常盤を買おうと思っていたのですが、ここに来て可愛い明菜さんのイラストも捨てがたい・・と思い悩んでいます。
明菜さんのイラストって「ミルキーッ娘」以来?じゃないですか?あれは、本人というよりイメージキャラでしたね。そのあとといえばパチンコのキャラぐらいかな??
基本、明菜さん本人の画像に飢えているので、この前のフォーク・アキナは通常盤で大満足でした。でも、今回はどちらも捨てがたい〜。インパクトのあるジャケットもちょっと気になるし。

どなたか、通常盤買われた方おられないですか?ジャケットの表以外にも明菜さんはいるのでしょうか?中はやはりまったく別バージョンなのかな〜?
あの、クール・アキナのジャケットはどうしても欲しいのですが(私の好みにドンピシャです。ちなみに告知ポスターのスティック・アキナもいいですね。)・・でも2枚も買う余裕はないです。
こんな贅沢な悩み・・罰が当たりそうです。

私はこうしたよ!というヒントがもらえたら参考にしますので、よろしくお願いします。
No: 11256 読売新聞(関東版) nagai [ 2009年07月30日(木) 07:41 ]
■昨日の夕刊に続いて、今朝の読売新聞(関東版)(35面)
にも、『フォーク・ソング2』の小さい紹介あり。

■ユニバーサルも、少しは宣伝費を使ってくれてるようですね。
No: 11255 素顔のままで。結末。 nagai [ 2009年07月30日(木) 00:40 ]
■『素顔のままで』ネタ。

結局、カンナと一也は再会しませんでした。
一也が渡米した後、優美子の妊娠が判明しましたが、
優美子もカンナも一也には連絡しなかったし。
もしかしたら、優美子が亡くなった事すら、
一也は知らないのかも。

■以下は、ノベライズ本より。エピローグの章。

・一也は、ニューヨークへ行ったきり、音信不通になったままだった。
1度だけ、元気だと書いてある絵はがきをよこしたが、それには、一也の住所は書かれていなかった。
卓郎は勤め先の料亭で働いていた
5つ年下の女の子と結婚して、いまでは3人の子持ちとなった。
市村は、岡山の私立大学で助教授になって、
そこで見合いをして、3年前に結婚した。
カンナは今年33才になった。まだ独身だが、
ミュージカルの世界では、少しは知られるという部類の女優になった。
そして、優美子は、本当なら来年 小学校に上がる娘の母親なのに、
まだ27才のままカンナの心の中で生き続けている。◆(以下略)

■どうやら、カンナは、誰にも頼らず、
シングル・マザーとして生きていくのでしょうね。ずっと。。。■
No: 11254 アマゾン2 milky [ 2009年07月29日(水) 22:17 ]
tianlouさん、フォローありがとうございます。

アマゾンへはジャケ写が公開になって間もなく、注文したと思います。
わたしはたいていDVD付きと通常と2枚は買うので、経費節減でDVD付きはアマゾンといったケースが多いです。ポスターなどは通常盤でもらう算段しています。

帰宅後、メールチェックしたらやはり入荷が遅れるとのメールが入っていました。
因みに7/31日頃発送との事。アマゾンの予定はあまりあてにならないですね。すぐの場合も
あれば、大幅に遅れる場合もありますし。
ただ、2週間もあったのに、なんで第一送便に入らなかったのか?不思議なんですよね。

たぶん、仕入れ数が少なかったんじゃないかと。(^^;
だから1陣にもれたから、2陣発送へ回されたのかも?

ちなみにオリジナルもポスター付くそうですね。
こちらはライブ会場でゲットできると勝手に踏んでいます。
今までライブ会場ではだいたいポスターついてきましたし。何かと待遇がいいですね、会場での購入は。(あくまで私の推測ですが)
No: 11253 今日のAmazon angelcats [ 2009年07月29日(水) 22:09 ]
「通常1~2か月以内に発送します。」というコメントがついておりました。
No: 11252 アマゾン tianlou [ 2009年07月29日(水) 21:54 ]

milkyさん今晩は

実を言うと、私は今回もアマゾンから限定版を買ったのですが、私のところには今朝10時頃、ちゃんと着きましたよ。

入荷案内兼支払い番号通知が昨日の早朝(というか深夜。午前0時過ぎ)、family martから昨日朝、入金して、発送済みの通知が来たのが、昨夕、17時頃です。

私は本当はポスター欲しいんですけれど、張る場所ないし、保管する場所も確保できそうにないので、パス。というわけでアマゾンにしたんですけれど。

アマゾンの場合、遅れる場合は一応通知来るんじゃないでしょうか。前回の私の場合には、そういうメールが来ましたよ。
あと、アマゾンではなく、佐川急便がさぼっている可能性もあると思います。あそこはヤマトほど確実ではないですよ。
No: 11251 一也とカンナの結末 tianlou [ 2009年07月29日(水) 21:37 ]

皆さんの頭の中が多分、フォーク2のことでいっぱいの時に,'素顔のままで' のことをダラダラ書いているのも顰蹙かもしれませんが、ついでにもう一点教えてください。

私の手許の土豆(tudou.com)の酷いビデオファイルでは、一也はアメリカへ行った後、優美子に手紙を寄越すだけで、以後、現れません。これは完全版ではどうだったのでしょう。ひょっとして最後の方でもう一度出たりしているんですか?

土豆のファイルでは、優美子が死んだ後は、海岸でカンナと優奈とが一緒にいる場面になって終ってしまいます。

金持ちの芦屋の令嬢の遺児が、すんなりと赤の他人の養子になれるとも思えないので、ひょっとして、一也とカンナが結婚したんだろうか、とか思ったのですが、そこはどうなのでしょう。

ただ、カンナは一也と結婚なんかしない方がすっきりはしていますよね。うまくいきっこないし。
No: 11250 うっふっふ angelcats [ 2009年07月29日(水) 21:34 ]
大満足です。
でも、山野楽器銀座本店のコーナーは前回の半分くらいでした。(不確かな記憶)
発売時期が同じCDが多かったのでしょう。
No: 11249 遊び心 NAKI [ 2009年07月29日(水) 21:32 ]
milkyさんポスターゲットできて良かったですね。あのポスターに明菜自身の写真は使われていませんが、デザインとしてとても面白いです。向きとかCDもポスターの一部になっているところとか、遊び心満載です。

かわゆいフォーク明菜ちゃんの絵はあの『笑劇的な』歯茎&ほうれい線のイラストを見た後だと、ますますかわゆく見えます。『笑劇的な』イラストも遊び心があり、よく考えたら、アレンジのメインであるギターをクローズアップしていますね。

歌詞のブックレットデザインも好きです。顔はブックレットでは見えていませんが、足やギターを持つ手がかわいい。何よりも明菜字のAkinaと書かれているTシャツを着ているのがなんとも良いです。色を薄くして歌詞の邪魔にならないのも良いです。
No: 11248 どうした?アマゾン milky [ 2009年07月29日(水) 21:16 ]
昨日は用事があってCDショップに行けず。フラゲできませんでした。
限定盤のほうはアマゾンで7月13日頃には注文してあったので(2週間以上前)、発売日には届くと思っていました。で、帰る前家に届いているか確認したら、届いていないというので、かなり遠回りをしてTower Recordsでフォーク2ゲットしてきました。
前回のときもtianlouさんがかなり発送が遅れたと書かれていたので、今回といい、アマゾンどうしたのかな〜?と思いました。
以前はこんなことは絶対なかったんですけどね。
少ない人数で経費削減されているのでしょうか。がんばれ、アマゾン!!!
アマゾンと言えば、本やCDの配送など早くて安くて、アマゾン順位などは結構CD売れ行きのバロメーターとなったりして、サービスなどの点で間違いがなかったような気がします。

さて、Tower Recordsですが、昨日市内の主だったCDショップにポスターが付くか確認したら、全部NOでした。で、ポイントを貯めているショップに通常盤を買いに行ったのですが、何と!ポスター特典のシールが、、、!(^^)レジでそれとなく付かないと言われたと言ったら、昨夜私の電話を取った人だったようで、あれからよく確認したらポスター付きとわかり、でもポスターがメーカーから届いてないようで?後で郵送してくれるそうです。
悪いなあと思いながら、嬉しいです。こちらに買いに来てよかった!
別に何が何でもポスターとは思っていませんでしたが、貰えないのは何だか悔しいし〜。(笑)

いつものように店から家まで車の中で聞いてきました。
なんだか安心して聞けました!

もっと聞き込んで感想を書きたいと思います。
わたしは大変満足しています。
No: 11247 え〜 MS [ 2009年07月29日(水) 21:11 ]
某ネット通販で,はじめに,フォーク2(初回限定)を注文,しばらくしてDVD集を注文。で,DVD集については昨日メールで発送の連絡があり,今日,郵便受けにはいっていました。すでに見たものが多かったのですが,初めてのものもあり結構楽しめました。それにしても摩訶不思議なのは,いままで,TVでCM見たことがないということ(いまでこそ注意してみてますけど,それにしてもDaiichiしか見たことがない)。関心がないということは恐ろしいこと・・

・で,始めにたのんだ肝心のフォ−ク2はどうなったのか?,なんで同じ日に発送しないのかと思ってたとろ,なんと入荷が遅れているとのこと。売れ行きがいいのか?,たくさん作らなかったのか?,値引きなので回してもらえないのか?(以上は私の憶測,なんの根拠もありません)事前に注文しているので準備できると思うのですが?このままでいくと,店頭で買うはめに,それがねらいなのか・・
No: 11246 買いました! とんとん [ 2009年07月29日(水) 20:39 ]
今日、銀座の山野楽器店で「フォーク・ソング2」を買いました。
ちゃんと試聴コーナーが用意されてます。
PVは看板のボードに「DAYSのプロモ撮影の裏側は必見!」と
書かれてました。
買おうかどうしようか迷ったのですが、ちょっと今日は我慢しました。
でも、おそらく買うかもしれないです。

山野楽器の正面玄関に入るとドーンと徳永英明さんのCDが置いてあり
看板も明菜さんの倍で一番目立ちます。
今週のユニバのいち押しは徳永さんでしたか。って思うとちょいと悲しかったりします。
是非オリジナルアルバム発売の際にはでっかく宣伝して下さることを願っております。
No: 11244 音楽DVD nagai [ 2009年07月29日(水) 19:54 ]
■同日発売の、クリップ集DVD。

オリコン・音楽DVDチャート 9位でした!
No: 11243 デイリー 21位 nagai [ 2009年07月29日(水) 19:32 ]
■オリコン・アルバム・デイリー・チャート情報

・フラゲ日は、21位でした。

■読売新聞・29日号・関東版・夕刊

5面に、『フォーク・ソング2』の紹介記事あり。通常盤の写真。
No: 11240 続・記憶のままで nagai [ 2009年07月29日(水) 15:22 ]
■ドラマ『素顔のままで』の小ネタ。

全12話のうち、9話までが第1部。10話からが第2部でした。

墓参のシーンは、第9話の終わり近くでした。自分の記憶だと、優美子が花束を持ってたんですが、台本を見ると、遺影写真を持ってるシーンのようです。
覚えている方がいたら、フォローよろしく。和也と優美子は並んで献花しただけの気が。

■脚本家の北川さん曰わく、『カンナと優美子が、あんなにも惹かれ合うのは、
カンナにとって、優美子は失踪した母親の代わり。
優美子にとって、カンナは、中絶して失った、自分の子供だからかもしれない。』と、
かなりシュールなコメントを残しています。

■カールスモーキー石井さんは、
第1話で、明菜に宗教勧誘してる?役で登場してましたね。
No: 11239 歯茎姐さん、 いいぞ! tianlou [ 2009年07月29日(水) 14:39 ]

ジャケットデザインが発表になった時、ブーイングしていた皆さんも、いざ実物を手に取れば納得されたんじゃないでしょうか?
そうよ、歯茎姐さんよ、文句ある?
って、明菜が笑っています。
いいぞ!

全曲にわたって明菜は、オリジナル歌手が引き出さなかった要素を、楽曲から引き出すことに成功していると思います。

それと、明菜は演劇的に歌う歌手なんだということを再認識させられる一枚だと思います。特に旅の宿、神田川などにそれを感じます。ほとんどワンフレーズごとに、気分を変化させながら唄っているのが、少しもわざとらしくなく、こんなことは明菜にしかできないだろうと思います。
涙ぽろぽろぽろぽろ
なんていうのも、明菜にしか歌えない。

今や、明菜という歌手には、多分、原曲が名曲である必要なんかまったくなくて、どんな曲と向いあっても、それなりの表現をするのではないかとさえ思えます。

それともう一つ。歌姫からスタートしたカヴァーシリーズでは、ファルセットを多用した試行錯誤が続いた訳ですがムード歌謡とこのフォークとで、声の使い方が一次元上の、地声をベースにしたより安定した総合的なものに移行していることが感じられます。
No: 11238 明菜辞典のnagaiさん tianlou [ 2009年07月29日(水) 14:20 ]

nagaiさん
素顔の件、いろいろお教えいただきありがとうございました。
今、フォーク2を聴きながら、至福の気分で書いています。私のこのフォーク2の評価は、
nagaiさんとぜんぜん違います。期待と大きく外れて、二重マルですね。素晴しいできだと思います。

ところで、素顔ですが、タイトルの墓参は結局、一也が優美子を抱き上げているんですね。画面がボケボケということもありますが、私の中に何か先入観があって、よく見えなかったのだと思います。
第一部の末尾に墓参のシーンがあるのですか?
私のいつも見ている土豆のビデオファイルでは、そういう場面はありません。このファイルは、全巻とも、末尾が切れているようで、いつもヘンなところで急に終るんです。11巻のロールテロップにカールスモーキーなんて書いてありますが、ついに現れませんし。

そういう酷いファイルですが、それでも見る度に私は泣いています。12話の終るりでは誰でも泣くみたいですが、私は、一也の部屋で火を消した後でカンナが 好きなんだよ、 と叫ぶところとか、 卓郎からダンサーシューズを受け取るところとか、必ず泣くところが他に何箇所もあります。
DNDが出るといいんですけれどね。
No: 11237 歌への思いを語る れん [ 2009年07月29日(水) 13:25 ]
月刊ハイビジョン等のラテ欄を見ると
名曲を熱唱
歌への思いを語る
とありました
トークが無事に成立していることを願っています♪
歌についてテレビで語るのも久しぶりですよね
No: 11236 かわいい ふふふ [ 2009年07月29日(水) 10:14 ]
フラゲました  いろいろで閉店ぎりぎり取りに行けた セーフ嬉しい・・(^^;)
DVDの方は29日になりますって、う〜ん行けるかな〜

2枚買って・・・
「ポスター同じですが2枚お付けしますか?」と言われて前回のisojinさんの事が頭をよぎり
「はい!!お願いします」と張りきって言っていました。

DVDの裏側の明菜さんを見て おもわず 何故かしら・・・「有難うって」言ってました。
本当にほっとするイラストamaさんNAKIさんが仰る通り(^▽^)かわいいです。
見た瞬間微笑んでました。

一番は、「学生街の喫茶店」
nagaiさんとちょっと違うのが 嬉しい正解 だった事なんちゃって(^^)
・・・そして「I LOVE YOU」グッときちゃうな〜やっぱり良い菜 明菜さんの声

amaさん、もしかして2枚ずつ購入ですの?ふふふ(≧▽≦)
No: 11235 最初の感想。 nagai [ 2009年07月29日(水) 02:25 ]
■最初に聴いた感想〜『フォーク・ソング・2』

1・旅の宿
地味ながらも、手堅くまとめている。スルメのように味わいたい曲。

2・なごり雪
編曲はイマイチだけど、明菜の歌唱は良い。なぜか、明菜にイルカの歌の世界がハマっている。

3・心もよう
ちょっと期待はずれ。『傘がない』の時のような、パワーや怨念が感じられなかった。悪くは無いけど。
4・ベルベット・イースター
オリジナルに忠実なアレンジがマル。歌唱力は、本家より遥かに上手。

5・精霊流し
明菜のファルセットの高音が痛々しい。特に
♪舟の後を ついてゆきましょう の所。萎えました。

6・悪女
本家・中島みゆきが、過剰なウエットさ、陽気さで唄うのに対し、明菜は軽くドライに唄った。明菜は、全く違う解釈を示したわけで、これはこれで正解。悪くないぞ、と。

7・シクラメンのかほり
布施明が、サビの所で吠えるに対し、明菜は淡々と唄っている。賛否両論だろうが、自分は良いと思う。さりげない歌唱でマル

8・神田川
またまたイントロが違和感。でも、慣れると、かなり良いアレンジ。ここまでシンプルな演奏と対峙する明菜の歌唱には、素直にジーンと来ました。貧乏くさい内容の歌詞ですが、曲は名曲。

9・学生街の喫茶店
嬉しい誤算。1番どうでも良いと思っていた曲だが、太い低音声、ビブラートに痺れました。かなり、気に入った。皆さんもでしょ?

10・I LOVE YOU
誰が唄っても、オリジナルの尾崎豊の歌唱を超えられる者はいない。
それでも、明菜の、尾崎豊に対する思いが伝わって来て
つい涙腺が緩んでしまう。
難易度の高い曲なのに、さりげなく唄える点は流石だと思う。

■とりあえず、最初の感想でした。明日から何度もリピートして、聞き込みたいと思います。
No: 11234 追加公演8/28(金) 初心者(R50) [ 2009年07月29日(水) 01:12 ]
ご存じかも知れませんが、今ローチケ.comを見たら08/08(土)から一般発売となっていました。
28日も翌日も休みにくい状況なので飛行機で行って夜行バスで帰るというのも考えましたが、
ぎりぎりアウト。残念....
No: 11233 nagaiさんへ れん [ 2009年07月29日(水) 01:07 ]
ありがとうございます。先程minoriさんに似てる方をテレビで拝見してもしかしてと思った次第です。

さすがですね〜渋谷(笑)去年の千葉でもお隣でしたね
さてさてフォーク2はどうでしたでしょうか?
個人的ですがガロ最高!!
多分明日からまたムード歌謡聴いてるでしょう
No: 11231 商売上手。 nagai [ 2009年07月29日(水) 00:50 ]
■まだゲットしていない方が多いと思いますが。ネタバレ。
クリップ集DVD。
中を開けると、歌詞カードやブックレットは一切入ってません。涙。
スタッフ・クレジットは書いてあります。インナーに。

貯めておいた、過去の映像を編集しただけ。これで定価4200円。

こりゃあ、たとえ1000枚しか売れなかったとしても、『利益』は出るよ〜。
ユニバーサルって、商売上手ですなぁ。
とは言え、自分は満足しています。まだ内容を見てませんが。

収録時間、約90分で、未公開映像、テレビ・スポットが、思ってたよりも沢山入っているようだし。
明菜グッズ・コレクターは、絶対に買い!です。
抽選で100名に当たるポスターが欲しい!
応募券は3種類集めました。応募するぞ〜!
No: 11230 ビンゴです! nagai [ 2009年07月29日(水) 00:33 ]
■れんさん。こちらこそ いつも貴重な情報に感謝しております。
質問の答えですが、当たりのようですね!
Yahoo!で、『中森明菜 青木みのり』
で検索して下さい。
懐かしい画像が。
みのりさんも頑張ってますね!

■れんさんって、もしかして、『渋谷 5』の方ですか?
違ってたら、ゴメンナサイ。
No: 11229 nagaiさんへ れん [ 2009年07月29日(水) 00:17 ]
いつも貴重な情報のご提供ありがとうございます。
今日は全くフォークとは違う観点からの質問なんですが、
イッツブランニューデイでバックコーラスだったminoriさんは、今現在タッチセラピー(赤ちゃん用)の講師をされている方でしょうか?
もしかして?合ってたりしますか?
No: 11228 イラストのネタバレ NAKI [ 2009年07月28日(火) 23:34 ]
イラストについてのネタバレ





歌詞カードのSTAFF紹介のページにArt Direction MASAKI FUKUTANI(amana interactive)、illusutoration(イラスト) kage(caricure japan、Design coordinationAKINAになっています。

検索してみるとkage氏はカリカチュア・ジャパン株式会社の代表アーティストみたいです。カリカチュアって、戯画、風刺画、ポンチ絵のことです。AKINAは苗字がないので微妙のところですが、明菜でしょうね。デザインの組合せ調和は明菜がやったってことでしょう。

てことはイラストを描いたのはkageさんでジャケにあの絵を選んだのは明菜?
No: 11227 フラゲ NAKI [ 2009年07月28日(火) 21:31 ]
山野楽器銀座本店でフラゲしてきました。レジ近くにコーナーができていて、大量の通常盤・限定盤『フォーク2』の他に大量クリップ集DVD、あと『ムード歌謡』も置いてありました。やはりここは扱いが良いです。

POPはサングラス&バチ持ち明菜の方のポスターデザインでした。

ポスターはイラストの方でした。

ポスターをくれるさいに、明菜本人ではなくイラストになりますがと説明をしながらポスターを魅せてくれました。わざわざ、イラストの方と断りを入れてくれて丁寧でした。



ここからは少しネタバレ。






ポスターのサイズは通常のポスターと同じサイズでした。知り合いにはあのCDも図柄でしょと言われたのですが・・・・・・。てっきり本物のCDだとばかり・・・・・・。(笑)単にサイズを現すために置いてあると思っていたCDもポスターのデザインでした。あのデザイン好きです。



CDをくまなく見たら、ギターを持ったかわゆいフォーク明菜ちゃんのイラストがありました。なんとなく10代の明菜を彷彿させ、ギター持ち、顔UPの表情がなんともかわいらしいです。
No: 11225 ポスターありました ama [ 2009年07月28日(火) 21:23 ]
私ども地方の店でもポスターもらえました(^^)/
イラストのポスターでした。
ちなみにNEOWINGの特典ポスターもイラストのでした。

初回盤のジャケの評判がいまひとつのようですが、DVDの下に明菜さんの顔を描いたイラストがありました。カワイイです!(これは買いですよ!^^;)

さらーっと聴いた全体の印象、私個人としては好きですね・・・聴き込むほどに味わい深くなっていきそうな・・・そんな予感。
No: 11224 タワーレコード・横浜店 nagai [ 2009年07月28日(火) 21:09 ]
■タワーレコード・横浜・モアーズ6階店にて。
・ようやく、クリップ集DVDを発見!
3枚入荷してました。
・1枚購入したので、残りは2枚。のハズ。

・この店では、特典ポスターは無し。

・ワーナーの、ライノBoxが、1セット販売中。

■皆さんの街のショップは、どうでしたか?
今回の『フォーク・2』は、横浜駅周辺の、
どの店でも入荷が少ないと思いました。
ファンの力で、ヒットさせたいです!
No: 11223 新星堂・横浜店 nagai [ 2009年07月28日(火) 20:31 ]
■新星堂・横浜ジョイナス4階店にて。
先着順で、『フォークソング・2』の告知ポスターを購入者に配布中です。

・ポップも飾ってあります。

・貰えたポスターは、イラストの方でした。

■ムード歌謡のポスターも、まだ配布中です。(笑)

・これから、家で堪能します!
No: 11222 いよいよ発売! nagai [ 2009年07月28日(火) 01:22 ]
■いよいよ、今日28日は、
『フォークソング・2』がCDショップに並びますね!フラゲ日です!

今回は、最低1万枚は売れますように!
ユーミン、中島みゆき、井上陽水、吉田拓郎、
尾崎豊、さだまさし、イルカ、南こうせつ、
布施明、ガロ。

彼らのファンが買ってくれたら、大ヒットなんですけどね。。
とにかく、早く聴きたいです!

■同時発売の、クリップ集DVD。
最近のオリコン・音楽DVDチャートは、
レベルが低いです。3000枚売れたら、かなり上位になります。
価格4200円は高いですが、皆さんゼヒ。
自分は、貯めておいたクーポンが、2000円分あるので、約半額で買えます。
こちらも、上位になります様に!(祈願)
No: 11221 イラストポスター NAKI [ 2009年07月28日(火) 00:20 ]
『ポスター』
『フォーク2』のイラストバージョンのポスターをみました。こちらの方がイメージしていたのに近かったです。ヤフオクで見たものはイラストバージョンのポスターとおそらく『フォーク2』のCDフェイスが2枚別バージョンのが並んでいました。CDのフェイスがそれぞれ約半分ずつ見えていました。ポスターの横幅がCD2枚分と同じぐらいのサイズです。

現物を見ていないのではっきりとは言えませんが、CDのサイズから考えるとイラストポスターちょっと小さめ?かも?しれません。

milkyさんと同じくイラストポスターの方がつきそうな気もします。なんとなく明菜写真の方は販促用ポスターのような気がします。

しかし、イラストにしてもバチを持っている明菜写真のポスターにしても店での販促用?につくっている面もあるでしょう。だけど、店に貼られることなく発売前にヤフオクに出るのってなんだかさみしいです。どうせ作ったのなら、お店に貼って欲しいです。最近ポスターを貼る店って少ないですね。


『続追加公演』
amaさんやmilkyさんも書かれていますが、ユニバ先行で発売した後、一般発売される気がします。もちろん、先行だけで埋まればしないでしょう。ただ、数が先行だけで満になるかならないかは判りません。


『ユニバ』
追加公演のことだけでなく、ユニバでの明菜ってなかなか良く扱ってもらっている気がします。そりゃ、上を見れば、扱いがVIP待遇とはいいがたい面もあります。だけど、明菜ぐらいの売上数を考えると、大事にされてますね。3ヶ月連続アルバムにしても、テレビ出演にしても、追加公演にしても、『セメ』を感じます。


今さら・・・・・・。れんさん『I LOVE YOU』の件、ありがとうございます。今回の収録曲はザ・フォーク(しかも4畳半)からフォークらしくない曲までふり幅がありますね。
No: 11220 今更ですが。小ネタ。 nagai [ 2009年07月28日(火) 00:12 ]
■ほとんどの明菜ファンが知ってると思いますが、

ドラマ『素顔のままで』は、
ベット・ミドラー主演の、『フォーエバー・フレンズ』の
洋画を下地に作られました。
異なる境遇、性格の女性2人の友情物語。かなりディテールは同じ。

一方、98年のドラマ『冷たい月』は、
洋画『揺りかごを揺らす手』のパクリと当時はマスコミに言われましたが、
個人的には、少し似てるなぁ、程度の感想でしたね。
タイトル名は、『冷たい月を抱く女』から拝借か?

なんにせよ、脚本家よりも、
主役の明菜が悪く言われたのは、納得いかなかったな。(苦笑)
No: 11219 記憶のままで nagai [ 2009年07月27日(月) 23:53 ]
■こんばんは。あの墓参のシーンは、ドラマの第1部の最後。
優美子(安田成美)の父親が亡くなって、一也と2人で墓参りするシーンですね。確か、大きな花束を持ってました。ドラマは大きく、1部と2部に分かれてました。

お父さん役は、『アタック25』の司会で有名な児玉さんでしたね。
■電車は、はい。伊豆急です。借り切っちゃったんですねぇ。バブルの時代でしたから。

以上、『明菜辞典』のnagaiより。(笑)
No: 11218 素顔の墓参シーン tianlou [ 2009年07月27日(月) 23:24 ]

皆さ今晩は

素顔のままで
のタイトルバックの映像に気になる良く分らない部分があるので、どなたかお教えいただけると幸いです。

実をいうと、この番組をまともに見たことがありません。いつも、土豆(中國系の、tubeサイトです)で拾ったファイルを再生しているのですが、絵はボケボケ、音は飛ぶは、画面とズレているは、 とかなり酷い状態のものを見ていますので、分らないところは何度繰り返して見ても分らないのです。

で、いつも一番気になっているのは、タイトルバックの墓参シーンです。

タイトルバックの映像は、海岸から初まり、そこを走ってくる列車(これって伊豆急でしょうか?)に、カンナ(明菜)と優美子(安田成美)が向い合せに座っているのが窓越しに見えるわけです。
次が墓場のシーンで、優美子が花束を抱えて歩いてくるわけです。それを誰か男性が反対側から迎え入れるような感じで歩いてきて、これが土豆のビデオのボケ画面では誰だか分らないんです。その男性が抱え上げるものが、優美子の抱えてきた花束のようにも見えるのですが、子供の体のようにも見ます。何か、足のようなものが写っているように見えるのですが、これも何度見直しても、分らないんですよ。

で、その次のシーンがまた何のシーンだか全然、分らないのですが、葬式のように見えないこともない画面です。
その後、明菜がやっと出てくるんですね。

このドラマの第一回は、優美子の回想ナレーションから始まります。

毎日は静かに過ぎていたし、幸せとは、平穏な生活のことだと信じていた。
それまで、私の中のライオンは眠っていた。そう、あなたに逢うまでは。

というあたりで優美子がカンナを見かける真光のシーンになり、続いてタイトルになります。

で、初めて見た時、私はカンナが最後に死んでしまうのだと思い込んで見ていたら、そうではなかったんですよね。そうではなくて、優美子が死んでしまったんで、びっくりしました。

回想ナレーションの話者が死んじゃうなんて、ルール違反じゃないでしょうか。

この墓参はいったい誰の墓だったのか、というのが問題です。
そしてここに登場する子供は、最後に出てくる優美子の娘なんですか?男性は一也なんだろうか?

しかし、このドラマの最後の方で、一也は優美子のお腹を膨らませたままアメリカ行っちゃって、以後、登場しないんですよね。そして優美子はお産が重くて死んでしまうことになっているわけだし.....

まあ、ラストでカンナが優美子の娘を母親みたいにして面倒を見ているので、多分、一也は優美子が死んだ後で戻って来て、カンナと結婚したんだな、と推測せざるを得ないラストの作りになっています。

でまあ、タイトルバックで墓参しているのは、優美子の幽霊で、幽霊が娘を連れて自分の墓に参っているのかって、いうことになります。

まあ、テレビドラマって、ストーリーが途中までしか決っていない段階で撮影に入るのが普通なので、ひょっとしたらストーリーに大幅な途中変更があったのかな、なんて思うのですが、そういう事実はありますか?


No: 11217 いよいよ明後日発売日ですね milky [ 2009年07月27日(月) 23:16 ]
いつの間にか、明後日フォーク2発売日ですね。
明日には店頭に並びますね。(フラゲ日)
今回も直前宣伝とかないんでしょうか?(^^;

フォーク2のポスターはイラストのものもあるんですね?
あのドラムスティックのは別バージョン?
NAKIさん書かれていたように、もしかするとライブポスターのような意味合いも兼ねているのでしょうか。
店頭で特典としてポスターもらえる場合、本当にどちらがつくのでしょうかね?
予想はイラストのほうだと思います。
このポスターイラストはかわいいなぁ。欲しいけど地方CDショップじゃたぶんつかないかも。(^^;

でもちゃんと特典用ポスターをジャケとは別にいろいろ撮り下ろしてくれたり、作成してくれて
予算とかそれなりにかかるだろうに感謝です。
No: 11215 1984年 特集 nagai [ 2009年07月27日(月) 21:25 ]
■今回は、1984年の特集でした。

3位に、明菜の十戒が入っていました。
No: 11214 HEY! tianlou [ 2009年07月27日(月) 20:59 ]

今晩の HEY! のプログラムに
明菜
と書かれていましたけれど、何だったでしょうか?
No: 11213 新・ポスター nagai [ 2009年07月26日(日) 22:57 ]
■ヤフオクに、『フォーク・2』のアルバムの
イラスト・バージョンの告知ポスターが出品されています!
初回盤のジャケットとは、微妙に違いますね。

2種類ともポスターゲットするぞ!

店頭で貰えるのは、どちらなんでしょうかね?

■Sachiさん、情報ありがとう。
No: 11212 「すきにしたらぁ〜」だって! isojin [ 2009年07月25日(土) 23:50 ]
 「8月28日 横浜行っても良いかな」 
「何しに行くの」
 「中森明菜の追加公演が決まった。特別のプログラムでやるんだって」
 「好きにしたらぁ〜」

 ……って、言われたんですが、この「好きにしたらぁ〜」の一言が何かエラい高いものにつきそうな気がして、素直に行く気になれないのですが…。

 というように、私は、文脈からこの日のセットリストは追加公演日専用のように受け止めました。
 8月27日の最終日が金曜日でなく木曜日がであることになんとなく居心地の悪さを感じていたのですが、これですっきりしました。まぁ、売れ行きを見ていたんでしょうかね。それにしても、ファン泣かせ(二重の意味で)の作戦ですよね。

 明日はレビューページ作り。れんさんに、尾崎さんの「I love you」であることを確かめていただいたので助かりました。

おやすみなさい
No: 11211 FOLK SONG NIGHT 2 milky [ 2009年07月25日(土) 21:15 ]
追加公演、明菜ジャンキーにとってはまた悩みの種なカードを切ってきましたね!

どうなんでしょう?
あくまで個人的な妄想なのですが、追加公演はフォークだけに限ってくるのではないでしょうか。
ということは、8/18日から始まるEmpress at Yokohamaはもちろんフォークがメインでそのほかにアレンジを変えたオリジナルとかが入るのかなと?(2005年の時のように)

他の公演日もまだチケット入手できるにもかかわらず、追加公演をわざわざ設定してきて案内するからにはそれなりにスペシャルなセットを用意しているのではないでしょうか。
それでなければ、ただの追加公演の案内だけにとどめておくような気が。
まあ、NAKIさん書かれているように1,2曲違うくらいなのかもしれませんが。

>713さん
この8/28日の追加公演はCD購入者に先行予約の権利があるだけです。
もし先行予約で埋まらなければ、一般発売されるようになるのでは?
おそらく、今売られているチケットぴあやCNガイド、e-プラスと同じように。
先行予約だけで満になるか?それはまったくわかりませんが。。。

あくまで予想です。

いずれにしてもちょっと紛らわしいニュースレターですね。
No: 11210 追加公演 ama [ 2009年07月25日(土) 20:42 ]
ニュースレターには”先行予約に応募できる”と書かれているので、CD購入者の特典は「先行予約への応募」だけで、後日チケットの一般販売も行われるのでは?あくまで推測ですが・・・
今回のこの情報、CDを購入する人すべてに平等な権利であり、ニュースレター申し込み者だけに知らせる意味はあまりないと思うので、そのうちユニバやファイスの公式サイトにもアップされるのでは・・・?
私もれんさんやNAKIさんが書かれているように基本的なセットリストはそれまでの公演と同じなのでは?という気がしますが、はたして・・・
いずれにしても今回明らかになった追加公演、個人的にはとてもハードルが高くとても越えられそうにありません・・・(そこまでは読めなかったよなぁ)ーー;

れんさん 「I LOVE YOU」の情報ありがとうございました。
普通に考えればそっちほうになりますよね^^;多くの歌手にカバーされている曲なので、明菜さんの解釈を楽しみにしたいと思います。
No: 11209 FOLK SONG NIGHT 713 [ 2009年07月25日(土) 17:43 ]
CD購入者だけがチケット入手の権利があるライブを用意してくれるなんて
すごくびっくりしました。

選挙の影響でNHKSONGSの放送日が変わったり
オリジナルの発売日が変わったりいろいろとスケジュール調整、大変だったと思います。

特典ポスターも作品の一部のようにすごく丁寧に作られてるし
作り手の気持ちが伝わってきてスルーするわけにはいかない気持ちにさせられています。

明菜さん、スタッフの皆さん、あと1ヶ月体を壊さないようにどうか気をつけてください。





No: 11208 ファンレターと追加公演 NAKI [ 2009年07月25日(土) 16:04 ]
『ニュースレター』
ニュースレター読みました。最初に登録をした段階で、ユニバの一番の目的は正確な顧客情報、どのような年代・地域の人が中森明菜に興味を持っているかの調査だと認識していました。メールがくるとは特に考えていませんでした。

その後、ニュースレターの存在を忘れていたので、ニュースレターが届いて嬉しかったです。忘れていたので、喜び倍増です。

これって、中森明菜に興味がある人にダイレクトに情報が届くので良いですね。オリジナルアルバム発売時、または今後、活用して欲しいです。

今回、ユニバのHPが頑張っているのが嬉しいです。前から横浜ライブ情報も載っていました。


『追加公演』
最初、追加公演はプレゼントだと勘違いしました。ユニバ太っ腹!よく読むと、CDを購入すると先行予約に応募できると言うものですね。

追加公演についての文章は紛らわしい印象がありました。なにが微妙って、セットリストが違うように受け止められるところです。コアのファンから見ると「は」が限定の「は」とも受け止められます。

単に主語の後の「は」な気もします。個人的には他の公演と同じものだと思っています。通常のライブの追加公演と同じように考えています。もちろん1.2曲のサプライズはあるかもしれません。

理由はFMヨコハマの6/29放送『THE BREEZE』で明菜が今回の横浜ライブは「フォークがメイン」と言っていたからです。もし、追加公演だけフォークに焦点を当てたら、たまたま、ラジオを聞いて明菜のフォークが聴いてみたかった人にすれば話が違うことになります。その時はまだ追加公演の話も出ていなく、横浜ライブ全体を指しての話でした。(『THE BREEZE』の明菜インタビューはここの『見た!聴いた!行ってきた!』にアップしてあります)

フォークだけで、追加公演とその他の日とセットリストを分けると言うのもあるかもしれませんが、現実としては可能性が低いでしょ。

スペシャルなライブって、Empress at Yokohama全体を指しているのでは?

関係者ではないので、<実際に追加公演だけセットリストが違うのか、同じなのか知りません。>ただ、勝手に違うと思い込んであんまり意気込みすぎると、追加公演当日にがっかりするでしょう。中には怒る人も出てきそうで・・・・・・。「違ったらいいな」ぐらいの気持ちでいたほうが良い気がします。



No: 11202 追加公演ですか!? れん [ 2009年07月25日(土) 10:26 ]
ニュースレターを見てないので何とも言えないのですが、追加公演のみ別メニューとは考え難くありませんか?

リハーサルも2倍量必要でしょうし、撮影で緊張する明菜が2回もDVD撮りするのでしょうか?
もし全く別メニューなら休みを申請しないと(笑)

待ちに待ったあの幻の日暮里ライブと思えばいいんですよね!?
No: 11201 angelcatsさんへ ちゃきな [ 2009年07月25日(土) 07:07 ]
ご返答ありがとうございます〜。


「fin」の替え歌で・・
♪わかっているわ おろかな愛と 百の罪も 1通の レターで許せるのよ♪

別に明菜さんが何か罪を犯したわけじゃないんですけどね。
あまり期待していなかった頃だったので、コロッとだまされてしまう?程うれしいレターでした。
No: 11199 追加公演 nagai [ 2009年07月24日(金) 19:18 ]
■8月28日(金)に、追加公演ですか。
そりゃ ないよ〜
オマケに、フォーク中心のセットリスト?
会報の、『フォークで しめる』って、こういう事ですか?
ライブDVDは、2枚組で発売か?

追加公演。行くしか ないやん! 汗。
No: 11198 やはり。 nagai [ 2009年07月24日(金) 18:37 ]
■れんさん。やっぱりね、そうだろね〜
No: 11197 ネタバレ れん [ 2009年07月24日(金) 15:45 ]
尾崎豊さんだそうです!!
ユニバーサルに聞きました
No: 11196 フォーク2 ふふふ [ 2009年07月24日(金) 15:41 ]
angelcatsさん、「菜」は「な」で変換を打つとすぐ出ちゃうです、どんだけでしょう。
気に入っていただいてうれしいです。
わー、おてもやんやってみたのですか・・難しいですか?
ほほが赤くなります・・わたし自然になりますから あはは 

フォーク2・・ああもう少しですね、なんだか仕事が手に付かない感あり…ダメです菜 ←出たぁ
何か28日にもプレミアム追加ステージがあるのですね。
やだー行きたいわー・・・行けるわけない いや当たるわけないですよね。
No: 11195 ニュースレター!! ちゃきな [ 2009年07月24日(金) 14:59 ]
やっときたよ!ニュースレター!!
なんだか気恥ずかしいです。
明菜さんがぐっと身近に感じられて・・・。

いろいろと準備されてたんだな〜と、事務的なところのバタバタを想像しながらも、
ファンクラブに入っていない私としては、やっぱり、直接のメールはめっちゃうれしいです。

皆さんのところも届きましたか〜?
No: 11193 リアルタイムもちょっと知ってたり.... 初心者(R50) [ 2009年07月24日(金) 02:26 ]
70年代の中高生は『ムード歌謡』より拓郎・陽水・山口百恵でしたが、収録されている曲は耳に残っています。
藤圭子、欧陽菲菲らのオリジナルは、それぞれにすごく個性的で単独では名曲・名歌唱だと思いますが
それをまとめて1枚のアルバムとして仕上げた明菜さんは さすが です。
No: 11192 リアルタイムを知らない他 NAKI [ 2009年07月24日(金) 01:00 ]
『まずは『新シリーズ他』訂正』
いつものように投稿、削除、投稿、削除を繰り返していて、最後の削除、投稿を携帯からしたら、センテンスが変でした。

<正>
古い建物なんですが、雰囲気が古新しくて、なんだか日本じゃない場所みたい。よく見ると標識が日本です。

『日劇』の写真も建物自体は良いです。だけど、新しさをイメージさせるひねりがあった方がよかったですね。あのジャケの写真をそのまま使うのなら、何か一ひねり驚きがあってもよかったです。日劇の建物はよいですが……。


『横浜日劇』
横浜日劇はkear71さんが触れられている『伊勢佐木町ブルース』に関わりがあるといえばあります。町名こそ違えど、以前にnagaiさんが紹介していた『伊勢佐木町ブルース』の歌碑の場所から100mないところぐらいにありました。ほとんど伊勢佐木町っていってもいいような場所でした。

ありましたと書いたのはHPで再開されたとある後、建物の強度の関係で解体されてしまいました。

写真はあるので、今年横浜でライブをやることもあり、『ムード歌謡』の収録曲に『伊勢佐木町ブルース』も入っているので、ジャケとして使ったら面白かった気もします。


『自粛と書いたのは』
angelcatsさん、書き方が悪くってモヤモヤさせてしまいましたね。推定あら還以上の金井さんの歌について触れるのは自粛しようと言う意味で、以下自粛と書きました。明菜の歌い方はオリジナルの金井さんを思い出させます。だけど、歌のレベルは明菜のほうが遥かにあります。


『リアルタイムを知らない』
『ムード歌謡』に収録されている曲はリアルタイムでは知りません。ただ、『経験』にしても『他人の関係』にしても一世を風靡した曲なのでしょうね。リアルタイムから何年後、ナツカシのメロディのような番組を見て知っていました。

今回、『ムード歌謡』に収録されている曲のオリジナルを改めて聴いて、お色気路線の時代が70年代前後にあったんだなと実感しました。そういう時代だったのでしょう。リアルタイムでは知らない時代が明菜がカバーすることで少しわかりました。


『続『経験』』
明菜の歌い方だと♪だから 今日まで だから 今日こそ きらいにさせて! 離れさせて!♪この部分が活きてきます。

明菜が本気でセクシー路線で歌えば、歌唱力もあるので、かなりセクシーになります。






No: 11191 ポスター・最後の曲 NAKI [ 2009年07月24日(金) 00:20 ]
ルルさん、『SONGS』の最新情報ありがとうございます。

『ポスター』
とんとんさんの書かれているポスターも見てきました。何の先入観もなくポスターだけを見るとかっこいいですね。ただ、事前に明菜デザイン?の情報と笑劇的なイラストジャケを見ていたので、ポスターはどんだけぶとっんデいるんだろうと妄想に妄想を重ねていました。フツーにかっこいいだけだったので、なんだか拍子抜けしました。

横浜ライブの日程も告知されていて(たぶん)、フォーク2のポスターと言うよりも横浜ライブのポスターみたいです。


『最後の曲』
誰のカバーかわからないようにしているのは面白いです。そして上手いです。パッと見、故尾崎豊氏の曲を思い出しましたが、曲名だけでは誰かわからないですね。尾崎豊氏生きていたら、明菜とタメですね。
No: 11190 告知ポスター nagai [ 2009年07月23日(木) 23:55 ]
■とんとん さん情報通り、ヤフオクに
フォーク・2の告知ポスターの画像が出てます。
なかなかオシャレなデザインですね。
少し昔の、夏木マリっぽいかな〜雰囲気が。

■あと、最後の曲は、誰のカバーなんでしょう?
オフコースか?尾崎豊か?他の歌手か?
個人的には、尾崎豊のが良いかな。
昔、50オフのラジオで、少しだけ唄ってたし。
なんか、その時の印象が強く残ってるんです。今でも。
明菜も好きな歌なんじゃないかな、と。
あと数日後には判明しますね。楽しみ!
No: 11189 やめて〜 ふふふ [ 2009年07月23日(木) 23:39 ]
ルルさん、とんとんさん、とっても早い情報ありがとうございます。
お二人ともさすがですね 明菜情報・・嬉しい限りです。

NAKIさん、私もこの「経験」をどのように歌うのか興味津津でした。
NAKIさんが仰る・・・<『経験』をお色気たっぶりで歌うと明菜の歌自身が懐メロになってしまいます。70年代半ばなら、お色気たっぷりでも良かったでしょうが、今は時代が違います。>

ああそうだなと、納得しました 初めて前奏を聴いて「むむ・・・この路線か」
と思いました  辺見まりさんとまったく違った隙のないと言って良いほどの音感で
粘りのない「やめて〜」 
あまり色気過ぎるとインパクトありすぎちゃってライトの方たちは引いちゃうですよね

テンポが同じだったら・・・あの明菜さんの声ですから辺見さんどころじゃなくって?(>▽<)
そう思いますって、私だけかぁ〜

隙と言いましても辺見さんは辺見さんのエキゾチックな声容姿は
リアルタイムで見ていた頃は思いませんでしたが、そうですね今思うと当時はマッチしていたですね?
まあわたしもその頃は若かったから(≧▽≦)かも知れませんがあんまり
色系統は、感じなく一つのムード歌謡として聴いていたようです。

今日は車で移動中 明菜さんのVAMPが流れてきて、おおそうだこれだって
つい聴き入って・・辺見さんより色っぽいかも?
NAKIさんが仰る「時代を考えた」清潔な色っぽさも出せる明菜さんの声ってやっぱりすごい菜
先日カラオケに誘われて「経験」歌ってみたら「おてもやん/・・\」調になっちゃった 
やめて〜 ぶっふふふ
失礼しました。


No: 11188 再度、「サンタが街にやってくる」について tianlou [ 2009年07月23日(木) 23:11 ]

amatiさん今晩は

私はこのクリスマスメドレーを忘れていましたが、要は、赤い服着て、胸に十字架着けて、まずジングルベルをちょっと歌い、次にサンタが街にやって来るを確かに歌ってますね。40秒弱ですか。その次に赤鼻のトナカイ、ママがサンタにキスをした、と続いて荒井注とのコントに入るわけですよね。

これもサンプルとして不適切という私の意見に変りはないですけれども。
プロデューサに要求されるままに、番組直前に渡された歌詞カードに基いて歌唱したに違いない、こういうのを材料にあれこれ論じたってしかたないですよ。

自分で納得してちゃんと歌っているものを材料に論じた方が良いです。明菜のレパートリーの中からサンプルを選ぶっていう意味ですけれども。

渡された歌詞カードないしは楽譜から、パッと例えば
Santa Clauss is coming to town
という文の英語らしい発音を思い浮かべ、そしてそのように歌えるような、そういう英語力が18歳の明菜にあったとは思いません。中学生の明菜は歌の練習ばかりしていたんだし、高校は一学期でやめてしまったんですから。その後で入り直した学校へも結局は通うことができなかったんですから。

cross my palm なんかで英語らしく歌っている奴は、誰かに英語で歌ってもらって、その発音をいしょうけんめい耳でコピーして練習したんです。かなり特訓したんだろうと思います。聴き取り憎い部分もありますけれど、とりあえず、カタカナ英語風でなくても歌えるように、徐々になっていったんじゃないですか。

そんな訳ですから、84年の日付のこういうものを材料に、明菜の英語の歌唱が云々というのは、あまりいい感じがしません。
No: 11187 フォークソング2の告知ポスター とんとん [ 2009年07月23日(木) 20:42 ]
ヤフオクにあったのですが、かなりカッコいいです。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n78836800#enlargeimg

ルルさん、SONGSの放送予定日の変更情報をありがとうございます。
放送予定日が早まったのは、おそらく、NHKなので総選挙の関係だからかもしれないですね。
No: 11186 嬉しいです。 nagai [ 2009年07月23日(木) 15:44 ]
■ルルさん、情報サンキューです。

SONGSの放送予定日が、早まったのですね。

8月12日と19日ですか。ライブ開催前に放送で嬉しいです!
No: 11185 『横浜日劇』 kear71 [ 2009年07月23日(木) 07:51 ]
NAKIさんの説得力のある解釈に感心してしまいました。

もし『ムード歌謡』ジャケがアドレスにある『横浜日劇』でしたら、誰の楽曲ということに係わらず手に取るだろうと思いました。
このジャケットの雰囲気、大好きです。
「伊勢佐木町ブルース」も入っているのでピッタリではないかと思いました。
No: 11175 新シリーズ他 NAKI [ 2009年07月23日(木) 01:09 ]
『時代錯誤ではない歌い方』
7/19にたまたま『BS日本のうた』にチャンネルを合わせたら、金井克子が『他人の関係』、辺見マリが『経験』を歌う前でした。

『他人の関係』が発売された年を考えると金井克子は結構いい年でしょうが、背中が引き締まっていました。明菜もDSで真似した仕草もキレが良かったです。ただ、歌は・・・・・・以下自粛。

辺見マリの『経験』は♪やめて♪ah〜って歌っています。ah〜ってヤメテと言いながら求めていますよね。たぶん。辺見マリも『経験』の発売年数を考えると御年結構な年齢でしょうが、年齢を感じさせない肉食系な歌い方で。『ah〜っ』の部分がさぞやおじ様たちにはたまらないのでしょうね。ついでに70年代にヤングメンズだった人にとっても。

『ah〜っ』の部分に時代を感じてしまいました。ご本人が歌っているせいか、『経験』の新しい息吹は全く感じず時代錯誤の懐メロにしか聴こえなかったです。注:懐メロとして考えれば需要はあるでしょう。

明菜は息を吐きながら歌うのが得意でもあるので、明菜ならもっとヤラシク違ったもっとセクシーに歌えたでしょうね。でも、あえてそのようには歌はなかった、その判断は良かったと改めて実感をしました。『経験』をお色気たっぶりで歌うと明菜の歌自身が懐メロになってしまいます。70年代半ばなら、お色気たっぷりでも良かったでしょうが、今は時代が違います。

カバー=時代錯誤の懐メロでは決してないです。明菜自身も新しい息吹とラジオの放送で言っていたので、時代錯誤の懐メロにしなかった歌い方は良いですね。


『新シリーズ』
明菜がラジオで言っていた【いい曲だから、オリジナル歌手や曲に失礼がないように、違う世代の人にも新しく生まれ変わったいい曲の新しい良さを出す。だけどイメージも壊しちゃいけない。】

これが新シリーズのカバーアルバムの概念だと認識しています。この概念のアピールの仕方が『ムード歌謡』はちょっと弱かった部分があります。

知り合いのコンサルによると年齢が高い人にものを売るにはウルトラスーパーわかりやすいネーミングが鉄則ならしいです。確かに判りやすい『フォークソングカバー』にしても『ムード歌謡』にしてもわかりやすいです。

わっかりやすいネーミングでも良いのです。ただ、今回、『フォーク』『ムード歌謡』と新シリーズのカバーが始まったので、歌姫を冠としない新シリーズとわかり、アルバムのカバーのコンセプトがわかりやすいタイトルがあった方が良かったですね。『ムード歌謡』にしても中身は全く生まれ変わった新しいものです。なので、統一タイトルが生まれ変わったとか、新しいとかの意味の統一タイトルがついていれば、何にも知らないで購入した人のとまどいが減ったでしょう。

『フォーク2愛翔歌』、アルバムの概念を考えると愛翔歌のような遊びはあっても良いですね。


『ジャケ』
『ムード歌謡』ジャケは建物が日劇なのは違和感がないです。ただ、CDサイズで見ると背広のオジたちがなんとも微妙で、なかのホコテンもエルダー層には懐かしいかもしれません。ただサウンドとあっているか聞かれると微妙です。

エルダー層を50以上にすると幅がありすぎるでしょ。せめて今年50にぐらいに標準をあわせればよかったですね。アラヒフって、元祖トレンディドラマ世代で新しいものに敏感な世代と認識しています。懐かしさの中に新しいものがあったほうが中サウンドとの繋がりがありそうです。認識している概念とあいます。

『ムード歌謡』って、刑事もののBGMみたいです。個人的には同じように建物を使うのならこういう雰囲気にして欲しかったです。
http://www.jackandbetty.net/nichigeki/

横浜日劇の写真、何か見たことがあります。しばらく考えて『濱マイク』を思いだしました。

古い建物なんですが、雰囲気が古新しくて、なんだか日本じゃない場所みたい。よく見ると標識が日本です。『日劇』の写真も建物自体は良いです。だけど、新しさをイメージさせるひねりがあった方がよかったですね。

あのジャケの写真をそのまま使うのなら、何か一ひねり驚きがあってもよかったです。日劇の建物はよいですが……。

あの、逆さポスターの存在、歌詞カードがレトロ感たっぶりに偏りすぎているので、あの斬新な逆さポスターでバランスをとっているんでしょう。この辺の感覚さすがです。

『フォーク1.2』の方が古くて新しい雰囲気がジャケに出ています。新しい斬新さが良いですね。『フォーク2』のジャケを見たら、フォークとは書いてあっても何かありそうと一般の人にも思われそうです。
No: 11174 angelcatsさん、初心者(R50)さん amati [ 2009年07月23日(木) 00:55 ]
 angelcatsさん、初心者(R50)さん
こんにちは、クリスマスソングの件ですが、混乱させてしまったかも知れません。
ドラマでも歌っていたのですね。知りませんでした。私が見たのは84年後半のもので、元ドリフの荒井注さんと競演しているものです。赤い服を着ています。某サイトで「中森 X'mas songs」と検索すると出てきました。ドラマは93年でしょうか?普通にサラッと歌っているんですよね〜。役の中で素人として歌ったということで、いかがでしょうか?
No: 11170 「サンタが街にやってくる」 はサンプルとして不適切です tianlou [ 2009年07月23日(木) 00:40 ]

「サンタが街にやってくる」は、明菜のレパートリーにはない曲だと思います。
私が知っている明菜のこの曲の唯一の歌唱は、「瞳に星な女たち」という、キョン2と共演したクリスマス特番風のドラマの中でです。

こういうドラマ中での歌唱には他に、「犬のおまわりさん」とか「今日の日はさようなら」とかあったと思いますが、いずれも、明菜のレパートリーに数え上げるのは不適切ではないでしょうか。

「冷たい月」の中での「犬のおまわりさん」を例に取って明菜の歌唱の特質を論じるのが適切に思えないのと同様に、「サンタが街にやってくる」を例に、英語の発音云々ということもできません。

番組の後半に、明菜の演じる遠藤薫という店員が、キョン2の演じる友人と共に、オカマバー「ズケズケ」でカラオケをするところがあります。そこで歌っているのが、「サンタが街にやってくる」です。
つまり歌っているのは、歌手中森明菜ではなく、店員遠藤薫を演じる俳優中森明菜であるという点に、まず留意してください。

そしてこれはカラオケであり、歌手でもなんでもない遠藤薫は、モニターに表示されている歌詞を見ながら歌っていると考えるべきでしょう。選曲の理由は、クリスマスだからでしょうし、遠藤薫がこの曲の歌詞を暗唱していなければならない理由がないからです。

そして、もしビデオをお持ちでしたらもう一度ご覧になっていただければ確認していただけるように、カラオケの歌詞はカタカナで表示されているのですから、それを見ながら歌っている遠藤薫は、当然、カタカナ英語で歌うのです。

ですから、これを例にとって、明菜の歌唱中の英語の発音には、子音の後に、本来存在しない母音を日本語風にいついもくっつけて歌っている、そんな風にしか歌えないという感じでお書きになるのは、納得できません。
No: 11169 tianlouさん amati [ 2009年07月23日(木) 00:06 ]
tianlouさん
こんにちは
荒っぽい書き方をしてしまったと反省しています。(とくにゲルマン諸語とラテン諸語をひとまとめにしてしまいました。)
ここに書かれた、tianlouさんの見解に反論はありません。英米の歌手の重要性も認識しております。
>それから明菜が英語で歌唱する時、とにかく、英米人の音を懸命に真似しようとしている時と、初めからカタカナ英語で歌っている時と、両方あるように思います。
たしかにそう思います。90年代前半も前者に近いと思っていました。
大変失礼しました。
No: 11168 イタリア歌手とドピツ歌手ですって? tianlou [ 2009年07月22日(水) 23:27 ]

二日前のamatiさんのおっしゃる、オペラ歌手がドイツ語系とイタリア語系に分れているという話は納得がいきませんね。

例えば、バーバラヘンドリクス(アメリカ生れ、スイス在住、夫はスエーデン人)は、ではどうしてあんな風にまともにフランス語で歌唱できるのですか? イギリスのサザーランドとか、フェリシティロットだって、けっしてそんなに酷い発音とは思いませんけれど。
確かに、ジェシーノーマンみたいに発音悪い歌手もいることはいると思いますが。

他方、フランス語の発音が悲惨なイタリア人歌手(フランココレルリ、ミレルラフレーニ)、スペイン人歌手(ホセカレーラス)がいるのは何故ですか?
私はフランスオペラのCD捜す時、主役がコレルリだとか、カレーラスとか書いてあると、パスです。聴き取りにくくて、とても楽しめたものではありません。

今、理由をお尋ねする書き方をしていますが、私の考えでは理由ははっきりしていて、イタリアの歌手は外国語をまともに勉強しないけれど、アメリカやイギリスの歌手は勉強するからだと思います。

どちらにしても、amatiさんのように、ゲルマン諸語が得意な歌手と、ラテン諸語が得意な歌手という具合に、発音によってクラシックの歌手を二分するのはまったく賛成できません。事実に反します。

それから明菜が英語で歌唱する時、とにかく、英米人の音を懸命に真似しようとしている時と、初めからカタカナ英語で歌っている時と、両方あるように思います。

前者の例として、cross my palm
後者の好例として、teen-age blue (kurisutaru enzyeruとか歌ってますよね、確かに)
No: 11167 誤字訂正(^_^;) ウィズ [ 2009年07月22日(水) 19:58 ]
>一部画像が制止する個所があるとのこと。

一部画像が静止する箇所があるとのこと。。。です(苦笑)

No: 11166 ユニバ公式HPにて ウィズ [ 2009年07月22日(水) 19:55 ]
即出でしたら、ごめんなさい。

ユニバ公式HPで、コメントが追加されてました。

フォーク2〜歌姫哀翔歌
 ・初回盤DVD映像で、ベルベット・イースターにおいて
  一部画像が制止する個所があるとのこと。
  制作上の意図によるものだそうです。

 ・お買い上げの際に「中森明菜デザインによる特典ポスター」を差上げるショップが
  ございますが、お取扱いの有無に関しては各ショップに問い合わせを
  お願いしますとの事です。

以上です。
No: 11165 つらつらと ふふふ [ 2009年07月22日(水) 06:14 ]
皆さん…お元気ですか・・・(明菜さん調に・・・^^;)。
しばらくロムさせていただいておりました。
isojinさま、お忙しいとの事・・・NAKIさんも仰っていますが、本当にどうぞ無理なさらず
素敵なサイト運営よろしくお願いいたします。

NAKIさん、
<山野楽器本店の『コンプリート・シングル・コレクション』の置き方が中森明菜欄に横になって>いるのですか、私も救出したくなりそうです(>▽<)いけないいけない、、、。

nagaiさんの仰る「 時代に逆らう販売方法」を見て、なるほどそうですね・・・と思いました。
実際主人はカセット派ですし(お話などデジタルの方がいいと思うのですが頑なです)
私なんかもレコードプレイヤーが壊れてしまっていますがあの大きなレコードを
たまに見てにまにましています(変人)
カセットも買ってしまってます。

<レベルが違うけど・・ほっ>
isojinさんの「う゛ー い゛ぞがじ〜〜」を見て<ほっ>
私も、二階に用を思いつきダダダダァ〜と駆け上がって、何しに来たか忘れます。
たびたび、いやこの頃多々あります このロスタイムよわっています  ふふっ

amatiさん、はじめまして?です。私 専門的な感受性は、ほとんど無いと思われますが
いや無いですが、読ませていただいているとすごいなあと思い。
ああやっぱり自分の琴線に明菜さんの声・歌・生き方が触れているんだと改めていろいろと考えていました。
そこで確かisojinさんが研究されていた事を思い出しまして。
みつけました
The Mallで書かれていた 「No: 0153 中森明菜さんの歌声のピッチパタンをとってみました」
です。
何度読んだか・・私の頭だと理解できていないかぁ?という気がしていましたが
「やっぱり、すごいんだ、明菜さんは」と思ったのでした。
すみません、菜に言ってるのか分かりませんよね。
もう見られていらっしゃるかも知れませんが、さすが素晴らしい観察力?です。
最後には松田聖子さんをほめていらっしゃるとこなんか・・にくいです(?▽?)

また、皆さんのいろいろな方面からのいろいろな見方が凄い菜といつも思っています。
良い事も、なんだかな〜という事もみんなひっくるめて熱い明菜ジャンキーが
来られるこのサイトは 私のそして皆さんの一つの宝物ですね。
私なんか八方美人で自分が無いから自分が嫌になっちゃう事もあります。
波風立たないからよいかもしれないけど
明菜さんの様に「私はこう思う」と思って意見を言い合う・・ぶつかっても
これって良い事ですよね いろんな考えの方が頑張ってるから 
ここはそんなサイトですね。
管理されている管理人様 皆様に感謝です。

なんだかわけ分からない事をつらつらと・・・
No: 11164 妙に冷静に・・ ちゃきな [ 2009年07月21日(火) 08:41 ]
ご無沙汰しています。
夏の暑さにもようやく体が慣れてきました。
この夏は、さらに暑い話題が満載で、異常気象〜?じゃないけど、自分のテンションを上げるのに必死です。
ようやく、ムード歌謡が耳に馴染んできたので、次のフォーク・アキナ2を聞ける余裕が出てきました。選曲やジャケット、いろいろと意見が出ていたのをちょっと離れたところで見ていました。

やはり、自分はフォークという分野にそれ程の思い入れがないのだな〜と妙に冷静でいます。
明菜さんに歌って欲しいと思う曲も特に思い当たりませんし・・。

音楽が心地よく耳に届く・・そういう意味で、ムード歌謡はいいBGMになっています。
何よりも、楽しげな明菜さんの顔が浮かんできます。歌うことが楽しくてたまらない、そんなデビュー当時のような無邪気さが感じられます。

前作のフォーク・アキナでは聞いていてちょっとそこまでの境地にはなれませんでした。
限定盤のジャケットも次作の遊び心とあわせてやっと理解しつつあります。
明菜さん自身はレコーディングや企画の段階で、もっと肩の力が抜けていたのでしょうね。
ファン暦が長いとどうしても思い入れが強くなりすぎて、それが新たな重圧を明菜さん側に押し付けているのかな〜とぼんやりと考えています。

何よりも、その次に控えているオリジナルや、久々のライブというカードを切ってきたことにもっと敬意を払わないといけないですね。

多分、私自身のテンションがあがってくるのは来月からでしょう。
まあ、それまでにもボチボチとレビューを書いていこうかとは思います。


amatiさん、明菜声の分析、興味深く読ませていただいています。
ちょっと、素人には理解しがたいところもありますが、どなたか、そのあたりをわかりやすく噛み砕いていただければなおありがたいです。(例えば、他の良く知っている歌手の歌唱と比べるとか)確かに、時々言葉を上手く処理できずに引っかかったように歌うところもありますよね。
「Tシャツ・サンセット」・・好きな歌なのですが、具体的にどういうところをいっているのかをもう少し詳しく書いていただけないかな〜と密かに願っています。
また、お時間があるときでいいいのですが・・。

音楽的なところはよくわからないですが、やはり明菜さんの歌声が聞くほうの心をグラグラとさせる何か特別な力があることは間違いないですね。
なんでしょう、まるで赤子の泣き声のような生理的な部分で揺さぶられます。

No: 11163 続『SONGS』など NAKI [ 2009年07月21日(火) 00:07 ]
『コンプリート・シングル・コレクション』
「あなたは『コンプリート・シングル・コレクション』が買いたくなーーある」ちちんぷ〜いぷ〜い。ではなく、isojinさんは明菜姐さんの魔力で魔法をかけられたのでしょう。おそらくCDショップに行くと無意識、意識して関わらず中森明菜欄をチェックしていると思われるので、一種のサブミナル効果では。

『コンプリート・シングル・コレクション』のジャケは昔のジャケがデザインされているので、明菜姐さんの眼力1000倍ってとこでしょうね。

しかも、山野楽器本店の『コンプリート・シングル・コレクション』の置き方が中森明菜欄に横になって、ちょっと窮屈そうなので、私を助けてって、オーラがでていますね。救出したくなりますよね。(違)


『おとした』
『ムード歌謡』の時は誰とは言いませんが、購入に消極的だった人を購入におとしたささやかな自己満足がありました。購入するよう仕向けていたのですね。勝手な自己満足と達成感です。(笑)


『続SONGS』
今回の出演は2回出演するだけでなく、これ以上ないぐらいグッドタイミングです。おそらくこれだけズバピタな出演日はユニバの仕掛けでもあるのでしょうね。(注:実際は知りません)

『SONGS』出演だけでなく、他にも余波がある<かも?>しれません。もしかしてもしかすると竹内アナがメイン司会のpm1:05からやっている『スタジオパークからこんにちは』に呼ばれるかも?しれません。『SONGS』の番宣関係で稲垣潤一が『スタジオパークからこんにちは』に出たとネットサーフィンをしていた時に見つけました。何か歌ったらしいです。

生のトーク番組はハハハなのですっが、可能性がないとはいえません。

今日も、ハイビジョンで今までの『SONGS』を一挙に放送していました。『SONGS』番宣のCMも流れます。

いたりつくせりの番組です。

kear71さんもふれられていますが、明菜を知っている世代に伝わりやすいです。『ムード歌謡』には昔80年代に明菜が好きでその後離れてしまった人が引き込まれやすい要素があります。

あとは『SONGS』で明菜姐さんが【DSはライブのように普通にかっこいい】とこを魅せつけてくれるだけです。


『アナログ盤やカセットも発売』
演歌は店を見ると元々ジャンルとして未だにカセットで販売されているものが多いです。だから、『艶華』もカセットでも販売したのでしょうね。ムード歌謡やフォークがカセット販売してもちょっと微妙な気がします。

だけど、アナログ盤は良いですね。アナログ盤は欲しかったです。『ムード歌謡』はCD自体がレコードのようになっていました。レコードで出しても面白かったかも知れませんね。個人的には現在レコードを聴ける環境ではないですが、つい購入してしまいそうです。


ps.isojinさん、お忙しいとのこと、暑いですし、アツいですし、あまり無理をなさらないでくださいね。
No: 11162 時代に逆らう販売方法。 nagai [ 2009年07月20日(月) 19:52 ]
■『ムード歌謡』のアルバムを聴く度に、
本当にエルダー層にアピールしたいのなら、アナログ盤やカセットも発売して欲しかった、と思います。

『艶華』の時は、カセットも発売しましたよね。

現在、演歌歌手はCDの他にカセットでも発売しています。
また、細々とですが、アナログ盤を出している歌手もいます。
渋谷系、椎名林檎、中島美嘉、サザン、徳永英明のボーカリスト・シリーズなど。
明菜の『歌姫』シリーズや、今回の『ムード歌謡』、『フォーク』なんか、
アナログ盤やカセットで発売したら、コアなファンは もちろん、
一部の音響マニアからも、そして未だにラジカセやアナログ・プレイヤーを所有している高齢者にも感激されそうです。
アナログ盤しか、かけない横浜・野毛の某喫茶店。明菜の『面影』が流れたら。新宿の某・歌声喫茶で、明菜のフォークが流れたら・・。
つい、妄想してしまいました。■
No: 11159 「サンタが街にやってくる」 初心者(R50) [ 2009年07月20日(月) 15:23 ]
amatiさん、いつも丁寧な説明ありがとうございます。
私も昨日ネットで偶然明菜さんの「サンタが街にやってくる」を見ました。
ドラマの中で小泉今日子とカラオケ歌ってるシーンでしたが
amatiさんの文章を読んでから見直すと一層興味深く楽しめました。
No: 11153 そういえば昔、夜ヒットで歌うと売上が伸びるって... BCN [ 2009年07月20日(月) 01:38 ]
NAKIさん、そうですよね。きっとSONGS出演をきっかけに、ここのところ出してるアルバムの売れ行きに新たな動きが出るでしょうね。
昔の話ですが(別に昔話でもないのに、ついつい昔ね、と言ってしまう事に、本当に年とったなと自分自身考えさせられます)、夜ヒットの全盛期には、やっぱり言われてましたよね、この番組に出ると翌日からの売り上げが全然違うみたいな事。まあしょっちゅうTVに出てたアイドルとかのCD売上は別にしてね。
ムード歌謡も50位以内に戻れとは言わないけれども、100位前後で動いてくれると嬉しいですね。
そういえば、3枚連続アルバム発売の時の某記事で、中森明菜には未だにファンが多く、すぐには売れなくとも、isojinさんがおっしゃっているみたいな売れ方でじわじわ売上を伸ばすみたいな事が言われていましたよね。なにかあって注目受けると、昔の(また言った)アルバムとかも動きますもんね。確か、パチンコですか歌姫伝説が出た頃、あのワーナーのベストが何年かぶりに数週間ランクインしましたよね。
No: 11152 う゛ー い゛ぞがじ〜〜 isojin [ 2009年07月20日(月) 00:46 ]
 この連休、ちょっと、仕事関係で忙しい思いをしています。

オリコンの発表数よりも出荷数?
 私は、あまりオリコンの販売数は気にしていないんです。もちろんオリコンでよい数字が出れば嬉しいですが。
 根拠はないのですが、彼女の穏やかなレベルのファンは、発売と同時に先を争って買うような年齢は過ぎてしまったのではないかと思うんです。買い物に出たついでにCDショップに立ち寄って、「何か、新しいもの出ているかなぁ」なんて感じで買ったり、何かのきっかけで発売を知って買いに行くパターンじゃないかと思うんです。となると、CDショップも、「すぐには売れないかもしれないけれど、置いておかなければならない歌手」という扱いなんじゃないかなぁ。だから出荷数はそこそこあるんじゃないかっって感じています。こう考えるようになったきっかけは、Folk Akina 1を近くのCDショップで買ったとき、店に入荷しているのに店頭に出してなかったことからです。
 楽観的すぎますかね。


コンプリートシングルコレクション
 先日、職場からの帰りに思いついて、ある物を山野楽器に買いに行きました。ある物とは、本来楽器屋やCDショップで買う物ではないのですが、「そういえば山野楽器に面白いデザインのものが置いてあった」と思い出して足を向けたのです。
 ところが思い付きの悲しさか、歳の悲しさか、店についたときは何を買いに来たのか思い出せないのです。「まぁ、店を歩いているうちに思い出すだろう」と店の中を見て歩いたのですが、「コンプリート・シングル・コレクション」が目に入ると、「あ、そうか、これを買いに来たのか」と手にとってレジへ。
 その翌日、職場でお茶を飲んでて思い出しました。
  「あ、いけね、昨日はマグカップ買いにいったんだっけ」
 NAKIさん、私に催眠術かけませんでした?
No: 11151 「SONGS」の重要性 kear71 [ 2009年07月20日(月) 00:35 ]
NAKIさんのコメントを「うん」「うん」と頷いて読んでいました。

明菜さんを知っている世代でも明菜さんジャンキーでない限り、彼女はどうしているのだろうと思う人たちは少なくないでしょう。

2週連続の「SONGS」は今まで露出の少なかった彼女の存在感を示すときです。
それだけに「SONGS」の重要性は高いと思っています。

ご成功を祈っています。
No: 11150 認知度 NAKI [ 2009年07月19日(日) 22:59 ]
メイン投稿者の年齢が推定43-50代前半のとあるドラマサイドの雑談のページを見ていた話です。稲垣潤一『男と女』のカバーを『SONGS』に稲垣潤一が出て初めて知った人ばかりでした。

ファンでもない人の反応としてはこんな感じでしょうね。よっぽどCDショップや雑誌で発売をチェックしている人を除いて、普通の人は大体テレビやラジオで聴いたのをきっかけでCDが発売されたことに気がつくのでしょうね。

大橋純子が出しているカバーアルバムの存在を知ったのはたまたまラジオで紹介されたからでした。

明菜ジャンキーは明菜関係の発売物に必死に食らいついてきます。だけど。スポーツ新聞とワイドショーでちょろちょろと宣伝されただけでは、『ムード歌謡』もこれから発売予定の『フォーク2』も世の中の認知度はまだ低いハズです。

かなりの人が『SONGS』を見て、発売されていたことに気がつき、アルバムの存在を認知されるでしょう。

おそらく日本どこでも見えるNHKで2週にわたり、『SONGS』で放送されると言うのは、それだけアルバムの認知度も上がるので嬉しいです。まずは認知度を上げないとです。

『ムード歌謡』『フォーク2』『オリジナル』いずれも『SONGS』出演で売上に動きがあるのでは。
No: 11147 ユニバーサルに任せてます。 nagai [ 2009年07月19日(日) 08:56 ]
■損益分岐点を語るのは、非常に難しいです。
ユニバーサルの関係者でも分からないかも。(笑)

なぜなら、今の明菜は、トップアイドル時代とは違い、
何かのきっかけで、今後ロングセラーが生まれるかもしれないから。

世の中が不景気な今、当然、バブル時代に比べて、スタジオ賃料も安くなってる筈。
カバー作品なら、著作権の使用代と編曲代くらいで、莫大な製作費が かかるとは思えない。
テレビやラジオ、雑誌にガンガン広告を出してる訳ではない。

■だから、今の所は、ファンが心配しなくて良いのでは?

そのうち、フォーク、ムード歌謡のカバー曲を全部収録したBOXとか出すだろうし。

ベスト盤だって、今後も沢山 発売される筈。音楽配信による利益もあるでしょう。

ユニバーサルに所属している間は、大丈夫でしょう。

■個人的には、3年ぶりの
オリジナル・アルバムをヒットさせたい。最低5枚は買います!
No: 11145 Amazonのサイト nagai [ 2009年07月18日(土) 13:40 ]
■フォーク・ソング・1のDVD付 初回盤を、
Amazonでは大量に在庫を抱えたせいか、
定価の半額以下で販売してましたよね。
それに懲りたのか、明菜CDの大量仕入れを控えてるのでしょうか?
ムード歌謡CDの時も、発送が遅かったんですよね?

■自分は、やはりCDショップで直接購入します。これからも。
フォーク・2のポスターもゲットするぞ〜!!
No: 11144 いや現実なんですが(笑) れん [ 2009年07月17日(金) 22:19 ]
実際に予約購入手続きからショッピングカートに進んで見ましたか?
是非とも進んでみてください(笑)
自分の携帯では赤字で一点の制限と表示されてますが
DoCoMoの携帯限定の縛りでしたら良いのですが
No: 11143 購入制限? 夢でしょう。 tianlou [ 2009年07月17日(金) 21:49 ]

今現在、アマゾンのサイトを目の前に見ながら書いています。

そういう制限の記述はありませんよ。
だいたい、アマゾンは情報が遅く、まだ「タイトル未定(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]」という表示のままですよね。
発売日も、まだ8月19日のままになっています。

購入制限がつくほど予約が集っているんだったら、結構なことですけれども、幻をご覧になっておられるのでは。
No: 11142 アマゾン れん [ 2009年07月17日(金) 21:26 ]
アマゾンのサイトではDIVAは一人一点の購入制限がかかっているようですね
No: 11141 やっぱり尾崎の曲だったらいいなあ tianlou [ 2009年07月16日(木) 23:48 ]

絢香
青山テルマ
中島美嘉
宇多田ヒカル
加藤登紀子
河村隆一

尾崎の I Love You のカバーを 6種類、聴きました。
皆、それぞれに、とても良いです。
この曲って、名作なんですね。

かつて日比谷野音の反核コンサートで、尾崎はこの I love you の歌唱中に照明セットか何かによじ登って、飛び降り、骨折したそうです。しかし骨折してもマイクを離さず。救急車が到着するまで、歌い続けていたとかで。。。。

まさに、伝説の名曲という感じですね。

こうなると、やっぱり明菜には、尾崎の曲を期待したいですね。
No: 11139 あれは固定ファン用ですよね BCN [ 2009年07月16日(木) 21:40 ]
未だに話題になっているフォークソングVo.2のジャケットですが、初回限定版って、普通、ライト・ファン用ではなく、固定ファンの為のものですよね。ということは、未だに好きになれないあのジャケット、中森明菜から固定ファンへのプレゼントというか、メッセージなんでしょうね。
夏の暑い時に、中身は結構暗めだから、外見は明るくしたとかね。まあ、深い意味があるとは思えませんが、やっぱり通常版にしようと思ってます。
実はまだ予約してません。通常、配送先は会社住所にしていて、今年の夏は8月6日から9月の最初の週末まで休みを取ろうと思っていて、家にも居ない予定なので、多分、戻る頃に届いている様に8月の終わり頃にオリジナルと一緒に購入しようと思ってます。

232位ですか。さみしいですね。コンサート会場でいっぱい売れるといいですが、持っている人の方が持っていない人より多かったりしますよね、コンサートに行く人は...。
No: 11138 232位。 nagai [ 2009年07月16日(木) 20:26 ]
■まささんの、サイト内・ブログ情報より。
■週間オリコン・チャート情報

・ムード歌謡アルバム
232位 593枚
累計: 6415枚
との事です。
あとは、ライブ会場で売るしかないですかね。。涙。

■音楽雑誌・ワッツ・イン 8月号買いました!
No: 11137 フォークジャケ ルル [ 2009年07月16日(木) 18:05 ]
初回盤のジャケットを最初に見た時、すっごいインパクト!と思って、えぐい。と思っていたのですが、なんだか見慣れるとだんだん笑えるようになってしまってます。口元だけではあっても、明菜が笑っている絵なので釣られて笑ってしまうというか(^^;。でも、どう見てもロックのイメージだなーと思っていて、フォークギターじゃなく、エレキギターが書かれている方が違和感がないのに。と考えていました。選曲を見て、今回はひょっとして「フォークロック」だったりして?と妄想しています。

前回のフォーク1は「泣けるアルバム」でしたし、ムード歌謡はある意味「笑えるアルバム」でした。こちらでもムード歌謡の感想で「笑える」と何人かの方が書かれていましたよね。泣き、笑い、とくれば次は怒り?「怒れるアルバム」ならロックかな。なーんて。哀翔歌というタイトルもちょっとひっかかっていて、哀しい歌をぶっ翔んで歌ってみたのかも。なーんてね♪

会報のインタビューにある「やっているうちにアイデアが出て、分けた」「比べてアキナの両面を見て欲しい。結構ノリノリで歌った」ノリノリで。というのが気にかかっています。後者のコメントは「ムード歌謡」を指しているのかもしれませんが(^^;。でも、「四畳半フォーク」をロックにするにはやっぱり無理があるな。とここで妄想がストップしてしまいました(^^;。暑いので頭もぶっ翔んでますね。すみません。

amaさん同様、私もちょろいファンなので、興味のなかったDVDなのにポチっと予約してしまいました(^^;。ユニバなにげに ♪やってくれるわ〜
No: 11135 ワッツイン8月号 れん [ 2009年07月16日(木) 12:38 ]
nagaiさん、こちらこそいつも大切な情報ありがとうございます。

既出でしたらごめんなさい。81ページにムード歌謡のジャケットと内容紹介がありましたね。
No: 11134 明菜の趣味。 nagai [ 2009年07月16日(木) 02:51 ]
■れんさん、いつも明菜情報をありがとうございます。
明菜デザインのポスター、楽しみですね!
本音を言うと、あのフォーク・2の初回盤イラストは、面白さと、悪趣味スレスレのボーダーなので、
あのイラストが印刷された、白Tシャツを着た、
美しい明菜の写真・・・のジャケットだったら嬉しいのだけれど。無理か。汗。
■案外知られてませんが、明菜の趣味って、昔から写真撮影とイラストを描く事ですよね。
30才の時は、絵本を出版する企画もあったし。ボツったけど。
01年に陶芸をやった時も、
初めてとは思えない作品を沢山作りましたし。
やはり、芸術的センスがある人ですよね。
たまに、凡人には理解不能なセンスを
見せる時も ありますけどね。(笑)
No: 11133 ムード歌謡 was supposed to be background music. って isojin [ 2009年07月15日(水) 23:43 ]
MKさんの御意見を興味深く読ませていただきました。
 お兄様の仰った「ムード歌謡 was supposed to be background music, and that's why the songs were simple.」というのは、言い得ていると思います。これらの歌は、接待先と酒を飲むバーやキャバレーに流れているバックグランド・ミュージックに他ならなかったと思います。もちろん、これらの歌は、ラジオやテレビからも流れましたが、これらの歌は、仕事から帰って晩酌をするお父ちゃんのバックグランド・ミュージックでもあったのです(当時は、まだ、テレビのチャンネル権は大人に握られていたのです。)。そんな、アルコールの回った頭には、このぐらいの歌が丁度よかったのでしょうね。
No: 11132 明菜画伯? NAKI [ 2009年07月15日(水) 23:15 ]
れんさん、フォーク2のポスター情報をありがとうございます。

明菜画伯?が描いた絵がジャケットに使われているかどうかは現段階ではわかりませんが、あの笑劇的な絵に対して、明菜は了承しているでしょうね。明菜ってブラックユーモアとブラックジョークとか好きそうなので、案外あっさり許可した気がします。ああいう毒結構好きそうです。懐深い。

歯茎とほうれい線を大胆にアレンジ、あそこまでアレンジ絵を明菜本人に許可もなく使うなんて
さすがのユニバも怖くてできないでしょう。後から知ったら灰皿が3枚ぐらい飛んできそうです。(フィクションとしてお読みください)。

もう、廃刊になったロードショーのイラスト評論家の人なら、美人をここまでディフォルメして、それでいて本人とはっきりわかる絵は凄いと評価が高そうな気がします。

もしもーし、明菜自身の絵なら、なかなか目の付け所が面白いかも。

ps.angelcatsさん、「とんでとんで、、、は、円広志 の『夢想花』だと思います。」それです。曲目がわかりスッキリしました。
No: 11131 DVD&FAITHWAY公式 milky [ 2009年07月15日(水) 22:30 ]
amaさん、>ちょろいファンだぜ・・・^^;
受けました!(笑)
わたしもスルーするつもりが欲しくなってきました。
でもちょっと待て!皆さんの評判聞いてからにしよっと。(^^;
ライブで買うと何か特典あるかな?なかったらアマ○ンだと安いし。
な〜んて、いろいろ考えています。これだけ続くとさすがにすぐには
飛びつけない。(^^;

FAITHWAYのHP、ちゃんと更新されていました!
どこかのまんまコピーっぽく、ジャケ写も無いので寂しい感じですが。
でも更新は嬉しいです。ちゃんと動いているのね〜と確認できて。
No: 11130 中森明菜デザイン!! れん [ 2009年07月15日(水) 22:26 ]
HMVのサイトによるとフォークのポスターは中森明菜デザイン!!
初回盤を使用とあります!!
もしかしたらジャケットは明菜デザインかもしれません
No: 11129 びっくりした〜!(笑) とんとん [ 2009年07月15日(水) 21:06 ]
tianlouさん、isojinさん、milkyさん、レスをありがとうございます。

>尾崎豊のファンから襲撃されそうになったら、とんとんさん、あなたが明菜さんの楯になってあげてください。

いつの間にか、tianlouさんに楯を頼まれていたんですね。

>とんとんさんが明菜さんの盾になるなら、オレがとんとんさんの盾になるからねぇ〜。
旦那さん、安心して!

そして、いつの間にかisojinさんに楯になって頂けるだなんて・・・
うれしい限りです。
身重なんで、ついでにmilkyさんにもお手伝いをして頂こうかと・・・・・。

今更ですが、ますますこのサイトが好きになりました。

私の文面を読んだ尾崎さんのファンの方々、不快な気分になっていたら、すみません。

で、結局「I LOVE YOU」はオフコースらしいとのことで・・・・・
オフコースのベスト盤を持っているのに、気付きませんでした。
お恥ずかしい限りです。トホホホホ・・・・

同時に発売されるDVDですが、ユニバ公式HPを見たら
最初は興味なしの私も欲しくなってきました。
でも予算が厳しいです。様子を見て考えようかと思います。
No: 11128 フォーク2収録曲感想 ama [ 2009年07月15日(水) 20:57 ]
【DVD】
私もはじめ購入する予定ではなかったのですが、収録時間の長さと公式サイトの告知で”初収録映像△○◇※”の記事を見たら、初めて見れる映像も多くありそうで急に欲しい気持ちが強くなってきてしまい、ついついネット予約してしまいました。ちょろいファンだぜ・・・^^;

【フォーク2収録曲の個人的感想】
吉田拓郎と中島みゆきは、曲自体はかなりベタですが明菜さんとしては初めて試みる世界
なので、どんな解釈を示すのか楽しみです。
「心もよう」は、「YOUSUI TRIBUTE」で平原綾香さんがカバーしていたんですが、個人的にそのときの解釈にいまいち共感できませんでした。
明菜さんが歌う陽水の曲は、「飾り」から始まって個人的にハズレだと思った曲はいままで1曲もありませんでした。そういった意味で今回も信じきっています^^;
「ベルベット・イースター」は個人的にあまり馴染みのない曲ですが、メロディーを聴いたら1度か2度は聴いたことがある曲でした。馴染みがないだけ新鮮に先入観なく聴けるのがいいです。
「シクラメンのかほり」は、肩透かしをくらうか、それともとんでもないもの(いい意味で)になっているかどちらかではないかという予感がします(特別な根拠はありません^^;)
「精霊流し」はなんとなく想像できそうな・・・
ガロはまったくの未知数なので聴いてみてですが、そんなに化ける要素はないような・・・
「神田川」「なごり雪」はそんなに期待していないですが、低い声でうたうのかなぁ。
「I LOVE YOU」個人的にはオフコース版のほうが嬉しいです。(尾崎版にはあまり興味がないので)
以上 個人的かつ自分勝手な感想でした。




No: 11127 DVD 713 [ 2009年07月14日(火) 22:49 ]
全9曲のPVとメイキング映像などで92分・・・(今わかっている情報)
思いのほか長く収録されるんですね
私もスルーしようと思ってたけど欲しくなってきました

ムード歌謡のDVDの明菜さんがかっこよかったので
レコーディング映像の貴重さを実感してます


追記
新星堂ホームページ
ライノプレミアムエディションが限定生産商品と注意書きが・・・
あとオリジナルアルバムの発売が8月26日になってますね
No: 11126 お優しい milky [ 2009年07月14日(火) 22:47 ]
isojinさん、
さすがお優しい。
とんとんさんの盾に名乗り出るとは。
わたしは明菜さんの盾になれるかな?
なれるかも?(笑)
きっとだんなが私を守ってくれるだろうし。(へへへ)

冗談半分とは思いましたが、配慮あるお言葉かけにさすがだと思いました。



No: 11124 NAKIさん angelcats [ 2009年07月14日(火) 22:41 ]
とんでとんで、、、は、円広志 の「 夢想花」だと思います。

>神田川』嫌いなんですが、ボソ。『学生街の喫茶店』もびみょー。『なごり雪』は嫌いじゃないけど、今更・・・・・・。

ぼくも同じです。「なごり雪」も。どちらかというと、好きな歌ではないです。
でも、どう歌うか楽しみです。尾崎豊の歌ならいいですね。
No: 11122 isojinさん angelcats [ 2009年07月14日(火) 22:36 ]
ありがとうございます。でもすぐに削除ということは
どういうことでしょうね。どうも村田さんのひとことは
腑に落ちないですねー。
No: 11121 Folk Akina 2  isojin [ 2009年07月14日(火) 22:31 ]
Koara さん初めまして、管理人のisojin です。
 曲目ありがとうございした。
 このサイトに投稿するには勇気はいりません。今後とも気楽にお願いします。


I love you と言ったって…
 曲目が決まって、次の作業の目処がついたとおもったら…。JASRACのデータベースでI love youってタイトルの曲を調べたら、数えるのが面倒になるくらいいっぱいあるのですね。100曲以上あるんじゃないかな。本当に面倒になって数えるのを止めました。まさに「I love you」のインフレ状態。こういう言葉はもっと大切に使おうね。
 誰の曲をカバーしたのか、ユニバに電話かけて確かめるのがいちばんかなぁ。
 さっ、忙しくなるぞ。26日には仕上げたい!。


出るとは思っていませんでしたが…。
 やっぱりアングラフォークは出てこなかったですね。出ても面白かったんじゃないかと思うんですが。まぁ、それは悪い冗談でしょうね。代わりに四畳半フォークがでてきた。
 「フォーク」の捉え方は人によって違うと思います。私も、商業フォークを「フォーク」と呼ぶことに僅かの抵抗を感じつつそれを使っています。まぁ、どうでも良いことだと割り切っています。世間ではこういうのを「フォーク」と呼ぶのでしょう、と。
 自分のこだわりで話しても、同じ経験をした世代の人しか分かってもらえないと思いますから。


オレが盾になってあげる!
 とんとんさんが明菜さんの盾になるなら、オレがとんとんさんの盾になるからねぇ〜。
旦那さん、安心して!
No: 11120 『フォークソング2 歌姫哀翔歌』 NAKI [ 2009年07月14日(火) 22:28 ]
koaraさん、はじめまして、情報ありがとうございます。


曲目見て苦笑い。『神田川』嫌いなんですが、ボソ。『学生街の喫茶店』もびみょー。『なごり雪』は嫌いじゃないけど、今更・・・・・・。多くの人が既にカバーしているので、あえて入れなくても良かった気もします。『心もよう』は嬉しいです。お茶会で予想した曲です。陽水は必ず来ると考えていました。『ベルベット・イースター』はユーミンの曲は入ってくると予想はしていましたが、この曲が以外でした。これは結構ポイントでした。『シクラメンのかほり』は化けるかもしれません。『I LOVE YOU』は本当に尾崎豊の曲なのか気になります。tianlouさんの書き込みをみて、オフコースの方なのですね。尾崎豊の方なら意外性はあったでしょうね。

4畳半あり、フォークぽくない曲あり、ちょっととりあえず有名な曲を並べましたって感じのごった煮感はあります。方向性がなにげにバラバラのような。

嫌いな曲も含まれていて、ベタな曲も多々あるので、どう明菜が明菜色を出して聴き心地良くしてくれるか楽しみです。

曲ですごく惹きつけられたわけではないです。誰もが知っている曲だけど、いい意味で驚かせて欲しいです。アレンジがどうなるのか楽しみです。ついでにメインアレンジャーが誰かもとっても気になります。そして、あの衝撃なジャケと明菜が歌うアルバムの中身とあっているのか気になります。いっそ、あのジャケにあわせて、ロックのアレンジにするとか。特にいかにもザ・フォーク(4畳半)は大胆なアレンジをしてほしいです。

実は曲の発表前に、哀翔歌の字並びを見て、♪とんでとんでとんでまわってまわるー♪タイトル不明な曲が頭の中で回っていました。




No: 11118 92分 れん [ 2009年07月14日(火) 22:10 ]
DVDの収録時間長いですね!!
スルーしようか迷っていましたが
No: 11117 再び I love you tianlou [ 2009年07月14日(火) 22:06 ]

改めて、二種類の I love you、 聴いてみました。

オフコースの I love you は、間違っても、フォークじゃありませんね。
I love you っていう ルフラン が、某ボサノヴァ曲に限りなく似ていますし。

尾崎豊の I love you の 方は、フォークに入れて問題ない楽想の曲だと思います、歌い方にしても、パワーのあった頃のフォークの歌い方とそれほど違いありません。
違いと言えば、60〜70年代のたいがいのフォーク歌手よりも、尾崎の方が上手だし、迫力もある、ということぐらいかな。

尾崎豊は、ファルセットがうまく出せないですけれども、それを別にすれば、非常に表現力のある歌手だったと思います。
明菜に歌って欲しいのがどちらかと言えば、私は、圧倒的に、尾崎の曲の方ですけれども。
No: 11116 I LOVE YOU tianlou [ 2009年07月14日(火) 21:30 ]

2チャンネルに早くも哀翔歌のスレッドがあり、

I LOVE YOU (オリジナル/1981年、オフコース)

というふうに書かれていました。

まあ、2チャンネルですから、本当かどうか分りませんけれど。
No: 11115 angelcats さん isojin [ 2009年07月14日(火) 21:28 ]
 この趣旨が村田陽一さんのブログに掲載されたのは、2008年9月ごろです。一度ブログに中森明菜さんの感性を称える言葉が出たのですが、半日ほどでその部分の段落が削除されてしまったように記憶しています。その前後に、違う内容で中森明菜さんの曲のアレンジについて掲示がありましたが、それも僅か一日ほどで削除されてしまったのです。迂闊にも、そのページを保管していませんでした。

 どなたか、記憶に残っていたら補足してくださいませんでしょうか。

 
No: 11114 宣伝コピー nagai [ 2009年07月14日(火) 21:27 ]
■今度の、フォーク・2の宣伝コピー。
『明菜、中島みゆき&ユーミンをカバー』
だったりして。(笑)
明菜は、荒井由実時代の歌が好きで、雨の街を 、魔法の鏡、海を見ていた午後
などを自分のラジオ番組で昔 流してましたよね。
ベルベット・イースターも好きな曲だと思います。でも、フォークじゃないですよね。汗。

最後の曲は、オフコースの方かな?
隠し球なら、尾崎豊の方ですけどね。いくらなんでも、フォークじゃないよなぁ!
今度のフォーク・ソング2の方が、1よりも、多くの人に支持されそうな選曲ですね。
個人的には、ベタすぎて、徳永英明のカバーアルバムを思い出しました。苦笑。

売れるといいですね〜。
No: 11113 フォークかどうかってことは、本当はどうだっていい tianlou [ 2009年07月14日(火) 21:22 ]

フォークソングとかムード歌謡とか、辞典の見出しみたいな題名つけるから、収録曲の個々が本当にフォークかどうかみたいな議論になってしまいますよね。
本当は、どうでもいいことのはずだと、私などは思ってしまいますが。

だいたい、私のようなフォークまっさかりに学生だった世代から見ると、二枚合せても、本当にフォークらしい曲って一つも入っていないな、という印象です。

フォーク末期の曲が多いですよね。神田川とか、精霊流しとか、あんなのフォークとは思いませんけどね。フォークのパワーがほとんど消えかかりの頃の曲が多いです。

またユーミン入ってるし。ユーミンって、フレンチポップスのコピー作家だと思いますけれどね。

だけど、そんなことは、冒頭に書いたとおり、どうだっていいじゃないですか。

明菜が二世代前くらい歌謡曲のスタイル(日本のいわゆるフォークって、要するに歌謡曲の一種です。言葉の本来の意味のフォークソングともともとぜんぜん関係なし)の中に面白さを発見して、やってみようと思ったなら、それでいい。仕上がりが良ければ更にいいですけれども。

一集では何となく乗りの悪いトラックが幾つかあったと思います。
明菜は贅沢にかなりレベルの高い曲を集めて歌ってきた歌手ですから、「何、この曲?」てな感じになるトラックがでてきますよね。

今回の選曲だと、神田川、精霊流し、あたりやっぱり心配です。神田川なんか情けない楽曲の典型ですからね。
そういう心配を、いい意味で裏切ってくれているといいですけれど。

尾崎豊のファンから襲撃されそうになったら、とんとんさん、あなたが明菜さんの楯になってあげてください。
No: 11112 フォーク・ソング vol.2  ama [ 2009年07月14日(火) 21:11 ]
koaraさん はじめまして 情報ありがとうございました。

有名な曲が多かったですね。 それだけにハードルはちょっと高いかな^^;
milkyさんと同じくついに中島みゆきの曲がきたのでかなり興味あります。
他にも明菜さんならどのように解釈して歌うのか・・・聴いてみたい曲がいくつもあり楽しみです。

>とんとんさん 「シクラメンのかほり」は、布施明さんの曲と思うとあまりフォークというイメージがわかないですが、小椋佳さんがセルフカバーした歌を聴くと多少フォークっぽく聴こえます^^;
「I LOVE YOU」はオフコースの曲という説もあるみたいですよ。
知らなかったので先ほど動画サイトでちらっと聴いてみたら、結構雰囲気のある素敵な曲ですね。
No: 11111 フォークソング2 歌姫哀翔歌 milky [ 2009年07月14日(火) 20:56 ]
koaraさん、情報ありがとうございます。
初めての時、勇気要りますよね。
今後ともヨロシクです。

やっとフォーク2の曲目がわかりましたね。ユニバのサイトも更新されていました。
ニュースレターの件は、オリジナルの時でしょうかね??? まあ、いっか。

ついに中島みゆき来ましたね。みゆきさんの曲は明菜さんの声で聞きたい曲、いっぱい
あるのでこれを機にまた他の曲も聞いてみたいですね。
もしかしてユニバ的にこちらのほうが本命なのかな?というくらい一般受けしそうです。
個人的には荒井由実の「ベルベットイースター」が意外ですごく嬉しい。
この曲、ピアノの上手なお友達が好きでよく弾き語りで歌ってくれました。
明菜さん、これお気に入りなんじゃないかな?
凄くいい曲ですよ。ユーミンの中では魔法の鏡の次に好きでした。
でもどちらかというとユーミンの曲ではマイナーの部類のような気がしたので、
来ないと思っていました。
陽水、ユーミン、さだまさしなど定番になりましたね。
I LOVE YOUは尾崎豊さんでしょうか?

限定版ジャケ、やっぱり好きじゃないし、合わないような。(^^;
でも両方買うと決めています。
No: 11110 本当に、オリジナル? nagai [ 2009年07月14日(火) 19:36 ]
●みのるワールド・掲示板より。

■新星堂のHPに出ているそうです。

中森明菜
ニューアルバム
DIVA

8月26日(水)発売。
初回盤・特典disc付。

■本当に、このタイトルで決まりなんでしょうか?
悪くはナイけど、ちょっと明菜サイドは、『歌姫』という称号に、こだわりすぎ。
オリジナル・アルバムは、いろんな意味で、
自由であって欲しいから。
正式発表を待ちます。
No: 11109 曲目解禁 nagai [ 2009年07月14日(火) 19:09 ]
■やっと、フォーク2の曲目解禁ですね。
個人的には、ベタすぎる選曲ばかりだな〜という感じ。
なごり雪、神田川の2曲は、お茶会に書いた通り、当たりました。
No: 11106 情報解禁 713 [ 2009年07月14日(火) 18:06 ]
新星堂のホームページを見たら
8月のオリジナルアルバムタイトルや特典について載ってました
(確定かは不明だけど・・・)

フォーク2の曲目も発表されて霞が晴れていく感じです
No: 11104 koaraさん angelcats [ 2009年07月14日(火) 16:58 ]
ありがとうございます。
尾崎豊さんですかー。予想外でした。
No: 11103 曲目ありがとうございます れん [ 2009年07月14日(火) 14:51 ]
定番でまとめて来たなというのが率直な感想ですね〜
シクラメンはユニバーサル繋がりでしょうか?
なごり雪なんかはライブでも歌ってましたね。
歌姫2のラインナップを想い出させますね〜。
ラストは尾崎豊さんなんですか?
夜ヒットで握手を求めてきたという噂?もありましたね〜
No: 11102 通常盤のジャケット とんとん [ 2009年07月14日(火) 14:09 ]
koaraさん、初めまして。
貴重な情報をどうも、ありがとうございます。
初めての投稿で、この内容を載せるのって結構ドキドキしますよね。

ユニバの公式HPに載っている明菜さんの写真がまた変わり
カッコいいですね。あのサングラスが何とも怪しくていいです。
通常盤のジャケットの方がカッコいいので、限定盤やめて
こっちの方を買おうかなぁ・・・・・と思っちゃいました。

「シクラメンのかほり」、「I LOVE YOU」って
フォークでしたっけ???
「I LOVE YOU」って尾崎豊さんの歌でですか?
もしそうならば、尾崎豊ファンからフォークカバーの曲として
扱うことに関して、すごいブーイングが来そうな気がして心配なんですけど・・・。
(大昔、カバーがまだ全く馴染みのなかった時代に、無名の歌手が
尾崎さんの歌を勝手にカバーして、その人がファンに襲撃された事件を
思い出しちゃったもので・・・・つい。)

何はともあれ、情報が解禁されてホッとしました。
No: 11099 フォーク・ソング2 〜歌姫哀翔歌 koara [ 2009年07月14日(火) 13:24 ]
ついに「フォーク・ソング2 〜歌姫哀翔歌」の収録曲が解禁されましたね。
私自身楽しみな曲がいくつかあり、今から待ち遠しいです。

01. 旅の宿
02. なごり雪
03. 心もよう
04. ベルベット・イースター
05. 精霊流し
06. 悪女
07. 神田川
08. 学生街の喫茶店
09. シクラメンのかほり
10. I LOVE YOU

追伸 : 初投稿です!
     今まで、勇気がなくて・・・
     みなさん、よろしくお願いします。。。
No: 11098 isojinさん angelcats [ 2009年07月14日(火) 07:25 ]
>そういえば、村田陽一さんばブログでいっていた、彼を唸らせた「中森明菜の感性」とは、どこのことを言っていたのでしょうか。謎です。

すいません。村田さんはこの言葉を、いつのブログでおっしゃっているのでしょうか? 読んでみたいです。
No: 11096 CDジャーナル BCN [ 2009年07月13日(月) 23:51 ]
あと10分ですか、日本時間の7月13日は...
急いで書きます。
まずは、「誕生日おめでとう!」中森明菜さん。
今日のCD Journalのメルマガの「今日は何の日」に中森明菜が誕生と記載されていました。
クリックすると、小さいですがムード歌謡のジャケット写真と共に、ちょっとしたコメントというかエピソードというかが掲載されています。
尚、コメントは2001年に作成されたものとい事です。
間に合いましたね。
No: 11095 Happy Birthday ama [ 2009年07月13日(月) 23:38 ]
Happy Birthday Dear Akina!

最後に自分の誕生日のお祝いしてもらったのは、いつのことだろう^^;
今や自分の誕生日を祝ってくれるのは、毎年欠かさずにBirthday Cardを送ってくれる明菜さんだけです^^;
いつまでも元気で、心に沁みる歌を届けて欲しい。
No: 11094 ムード歌謡 初心者(R50) [ 2009年07月13日(月) 22:28 ]
私たちの世代だとムード歌謡には出遅れ、明菜さんデビューにはちょっと早すぎ。
この組み合わせは聴いてみると「いい」と思えるのですが店頭で手に取るまでが....
フォークカバー2の方が近いけど本命はオリジナル。楽しみにしています。
No: 11093 お誕生日おめでとうございます! うにょ [ 2009年07月13日(月) 22:10 ]
明菜さんお誕生日おめでとうございます。
明菜さんの歌が聞き続けられるだけで幸せです。
No: 11092 Modern Woman 元歌 むぅ [ 2009年07月13日(月) 21:32 ]
リンクを貼られた Jeanne Mas のビデオですが、随分と若いので大夫昔の映像だと思います。
Jeanne Mas といえば、もっと激しい歌い方をするイメージだったので、こちらのライブ映像のほうが彼女らしい歌い方だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=RJKAycRmRTc&feature=related
髪型以外は、明菜さんと雰囲気が似ていますね。
No: 11091 明菜さん、お誕生日おめでとうございます。 NAKI [ 2009年07月13日(月) 21:30 ]
明菜さん、お誕生日おめでとうございます。

ひっそりと(主役なしの)バースディケーキを食べました!♪そっと遠くでお祝いするわ♪
44に関連するものとケーキ&コーヒーを一緒に写真に撮ろうと考えていたのですが、すっかり忘れてケーキとコーヒーだけ写真を撮って、そのままケーキを食べ始めてしまいました。

ところで明菜カレンダー、確かに7/13はオレンジですね。今日の今日まで知りませんでした。実はPCの壁紙を明菜&ちび菜カレンダーにしていて、ラ・カンパネラさんとmilkyさんの書き込みを見て早速13日を見たらば普通の色。あれ?とよく見たら、11.12月のカレンダーオールちび菜―ズを壁紙にしていました。オールちび菜ーズが7.8月のカレンダーとばかり、7月も13日だと言うのに、全く気がつきませんでした。なんで12月でもないのに、オールちび菜ーズなのか疑問はありましたが。7.8月は戒菜なのですね。

HEY見るの&録画忘れました……。
No: 11089 明菜さん、Happy Birthday! milky [ 2009年07月13日(月) 21:12 ]
明菜さん、お誕生日おめでとう!
どこで誰とお祝いしたのかな?
楽しい1日でありましたように。(祈)

>ラ・カンパネラさん
明菜カレンダーでは7/13はオレンジ色になっていました。言われて初めて気づきました。
さすがファンクラブカレンダー(笑)。土・日・月と3連休みたいじゃありませんか〜。

HEY×3
今日の懐かしの名曲?は1986年。残りトップ3を残すも明菜さんのDESIREは出てこず。3位、2位と発表され、2位が石井明美さんの曲だったので、心の中で「やった〜」とガッツ。禁区が2位だったのでついに1位獲得。良いお祝いになりましたね。ネット・携帯・街頭でもアンケートしているとか。皆さん、やっぱりこの曲は忘れないんですね。
因みに次回は1984年。十戒かな。

>angelcatsさん
記念すべき日に良い買い物されましたね。やっぱりどうせ買うなら、意味のある日に買うべきですね。今度真似させてもらいます。笑
No: 11087 祝福。 nagai [ 2009年07月13日(月) 20:55 ]
■祝・誕生日!!

きっと、日本中の、いえ世界中の明菜ファンが 同じ気持ちの事でしょう。

■今日は情報解禁ならず。涙。アルバム発売2週間前となる、
15日に期待しますか。
No: 11086 おめでとうございます kear71 [ 2009年07月13日(月) 20:42 ]
明菜さん、「誕生日おめでとうございます」。
ライブでお会いできる(恐れ多いですね)、ライブに参加できるのも歌を歌い続けてくれたおかげだと思っています。
本当に感謝しています。

先程、HEY!HEY!HEY!で「DESIRE ―情熱―」が1986年の「NO.1」として発表されていました。
プロデューサーは今日が誕生日と言うことを知っていたのでしょうか。
No: 11083 Always thank you AKINA ふふふ [ 2009年07月13日(月) 19:58 ]
8:00生まれてきてくれてありがとう。
Always thank you・・・
おめでとう明菜さん
No: 11082 Jeanne Mas のビデオ tianlou [ 2009年07月13日(月) 18:02 ]

Jeanne Mas の Femmes d'aujourd'hui (明菜の唄っているモダンウーマンの原曲)が、数ヶ月前からYou Tube に載っているのを ついさっき発見しました。最近の映像を、5月にやったOlympia でのライブの宣伝用にビデオ化したものらしく、私が昔買った彼女の80年代のCDについているものと比べて格段に上手くなっています。
エキセントリックなメイクでステージをやるのは昔のままです。
Cross My Palm の曲中、原曲がはっきりしていて聴き比べできるのは多分これだけですので(他の曲は調べても分りませんでした)、皆さんも聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Fre4MdncXhY&feature=related

No: 11081 売れ行き不振? tianlou [ 2009年07月13日(月) 14:02 ]

コンサートの売れ行きを心配している方が多いようですが、21日金曜の第二回に、残席僅少の表示が出ました。心配しなくてもぼちぼち売れていくんじゃないでしょうか。
まだ知らないでいる人が多いような気もしますし。まだ一ヶ月以上あります。

さて、ムード歌謡が売れないのは、選曲ないしはアルバムタイトルが悪いのではないかと考えていたところに、MKさんの11079を読んで、その感じを強くしています。

このサイトは、明菜さんの大ファンばかりなんでしょうが、そうじゃなくて、もし自分が小ファンだったとして、こタイトル、選曲のものを買うかどうか、考えてみてください。

60年代後半の主流派歌謡曲ですけれども、まず普段、私たちの意識にないですよね。明菜はそもそもそういうのがフェイドアウトした後に出てきた歌い手です。

演歌というのはまだしも現在もショップにコーナーがある場合がありますが、ムード歌謡のコーナーがあるショップってありますか?完全に過去のジャンル。単語自体、聴いて何のことか分らないという人も大勢いることでしょう。

つまり棺桶から曲を出して録音したみたいなところがあるわけですよ。

私自身、はっきり言って、ピンキラとか、ロスプリモスとか、金井克子とか、好きだと思ったことありません。70年代を境に、ずいぶん変わったわけです。それ以前の曲は単調に聴こえるし、よほどの曲でないと聴く気にならないというのが大半の人の気持でしょう。

明菜のファンの大半は、ムード歌謡のファンとは重ならないと思います。

もちろん、聴いてみれば買って損のないCDだと納得してもらえるかもしれませんが、その前のハードルが高い。

高橋真梨子だったらこんな選曲でもっと売れるかもしれませんよね。まあ、あの人の歌って昔の酒場のボーカルの延長ですから。
No: 11080 HAPPY BIRTHDAY! とんとん [ 2009年07月13日(月) 13:53 ]
お誕生日おめでとうございます。
確か44歳になられたんですよね。(失礼ですが・・・)

これからも、もっと素敵な歌を歌い続けて下さい!
また、どんどん素敵な女性になっていく明菜さんを楽しみにしてます。

あと、ジャケットについて何だかんだ言っておきながら
フォークカバー2の曲目を楽しみにしてます。
No: 11079 ムード歌謡 MK [ 2009年07月13日(月) 12:20 ]
I just got back from 3 week Asia trip (Taiwan, China and Japan). I had been in Japan since Wed night. I bought ムード歌謡 CD on Wed. I wasn't expecting much, and I think the CD was just as expected. I didn't know any of the songs (my parents and my brother knew all the songs, though).

In my opinion, most songs are boring. It's not because of Murata san or Akina, but the songs are simply too simple. Most of them don't develop much. They just repeat the same things a few times, and the songs are over. They just don't go anywhere. My brother said ムード歌謡 was supposed to be background music, and that's why the songs were simple. I'm not sure if he's right, though.

I like Folk 1 much better, and I have much higher expectation on the Folk 2 than ムード歌謡. That's still OK, because I already had a feeling that I wouldn't like ムード歌謡.


Happy Birthday, Akina!
No: 11078 残念(ニアミス) ラ・カンパネラ [ 2009年07月13日(月) 01:19 ]
tantanさん、コメントありがとうございます。
21日の金曜日に参加されるのはこのサイトを通じて知ってたので、もしかしたらと思ってましたが残念ながら参加される時間帯が違うんですね。
浅野温子さんの話は明菜さんとは関係ない話だったのでここでするのもどうかなと思いましたが、コメントを頂くことが出来てとても嬉しいです。
tantanさんも浅野温子さんをお好きだったんですね。
「W浅野」時代は小学生で、まだ芸能関係には興味がなくてどんなタレントがいるかほとんど知らなかったんですが、WANDSの「もっと強く抱きしめたなら」が流れる浅野温子さんが出てたCMは好きでした。

tianlouさんが公式サイトについて触れてらっしゃいましたが、私もほとんど見てないです。月に1、2度くらいしか見てません。変化のないサイトを見てもつまらないですから。
それよりは、ファンサイトや某ちゃんねるを覗いてます。
amaさんが仰ってるように、ネット配信を重視してないっていう意見にはそうかもと頷いてしまいました。
会報ではコメントを結構書いてくれてるのに、公式サイトのAKINA欄はほとんど変化がないですよね。
渡辺美里さんのライブで、ご本人が「ホームページで」という言葉を仰ってた時に明菜さんの口からはこんなパソコン用語は出て来ないだろうなと思わず苦笑いしてしまいました。
ま、でもそういうこと全部ひっくるめて明菜さんを自分は好きになったんだからとその時は言い聞かせてました。
milkyさんも仰ってるように、明菜さんの性格からして機械を通した情報伝達よりも、生での声や手に取って見ることの出来る会報を通しての情報伝達を大事にされてるのかもしれませんね。

もう深夜の1時を回って、7月13日ですね。
「HAPPY BIRTHDAY 明菜さん」






No: 11077 情報解禁? nagai [ 2009年07月12日(日) 23:47 ]
■明日は、7月13日。情報解禁があると良いですね。

フォーク・2の。

■♪GAIAを披露したのは、95年、日本テレビの
ミュージック・パークでした。
No: 11076 HP2 milky [ 2009年07月12日(日) 22:56 ]
FAITHWAYのHPは以前(数年前)、かなり活発に更新があり、でも活発すぎて?(^^;情報が交錯するようなことがあり、FCへのクレームも出たようで(^^;、その後まもなく、かなり長い間閉鎖していました。しかも一時はユニバーサルのHPも開店休業でかなり心配しました。

その後、FCのアンケートで公式についてのアンケートもあり、そのアンケートで『復活して欲しい』と言う多数の声により、やっと、やっと復活して今の「のんびり」HPの形になっています。

今はamaさん言われるように、HPを管理する専任の方がいないのではないかと私も思います。
だから、最低限の情報公開となっているような気がします。
これは私の感想ですが、明菜さんの活動が忙しくなるとHPのほうも更新が遅れ気味な気がします。だからFAITH&FAITHWAYスタッフ総動員でいろんな活動を行っているのかな?と。(^^;
本当は音楽活動と事務方?とはそれぞれでサポートし合えるといいと思うのですが。

それと明菜さん(&事務所スタッフ)はあまりネットというものを重視していない気がします。
そもそもファンが前々から「開いて〜」と要望して、楠田枝里子さんでしたっけ?「HPはあったほうがいい」とアドバイスされ、やっとこさ始めたのがきっかけだったような気がします。
明菜さんの気質からして、生の声とか会報での言葉が自分の気持ちと考えているのではないかな?なんて思います。(メールより電話派ですしね)

わたしも以前アンケートでHPへの要望を書きましたが、なんせ実現するまでに時間がかかること、かかること。(^^; 

それでも「SONGS」の出演のこともすぐアップされましたから、安心しました。(^^;
3ヶ月リリースのアルバムやら、タスマニアのことなどは更新して欲しいですよね。
Galleryのパスワードの件も確かに何の事やら?ですね。
やはり誰か専任の方がいると良いと思うのですが、忙しいのでしょう。

今はユニバーサルのオフィシャルサイトも充実していますので、二つあわせて丁度いい?と思っています。



No: 11075 ありがとうございます。 れん [ 2009年07月12日(日) 22:35 ]
CDTVでしたっけ!?
他にも沢山歌番組に出てほしいですよね〜。
目標2万枚で!
No: 11074 プロモーション nagai [ 2009年07月12日(日) 22:23 ]
■れんさんの、ご指摘通り、オリジナル・アルバムの宣伝で
歌番組の出演をするのは、アルテラシオン以来です。
当時、♪GAIAをテレビで唄いましたね。

NHKの『SONGS』でも、オリジナル・アルバムからの歌を沢山披露して欲しいです! ■
No: 11073 HP ama [ 2009年07月12日(日) 19:13 ]
あくまで推測ですが、明菜さんのスタッフにHPのマネジメントに長けた人材がいないのではないでしょうかね。
明菜さん自らがHPをチェックしているとはとても思えないので…

SONGSの情報はそれでも早く出たほうではないですか^^;

フォーク2の発売予定日(7/22)の件や、あと『Akina』コーナーがいつまでも3月の「タスマニア紀行」のままではいかがなものかと前に一度メールしてみましたが、所詮マネジメントをすべき「FAITH」が動かないことにはどうにもなりませんしね。

やはりやるからには、HPの運営に責任を持つ人がしっかりとマネジメントをして、必要なら明菜さんの尻を叩いてでもコメントなどを取って載せてもらいたいですけどね。
NET配信はそんなに重視していないのかも・・・
No: 11072 TV出演なんですが れん [ 2009年07月12日(日) 15:16 ]
オリジナルアルバム発売のプロモーションで歌うのっていつ以来でしょうか!?
もしかしてアルテラシオン以来ですかね?
nagaiさん、是非ご教授をお願いします。
No: 11071 公式サイト tianlou [ 2009年07月12日(日) 10:37 ]

明菜の公式サイトって、皆さん、ご覧になりますか?
私はめったに見ません。面白くないから。

Galleryっていうのにアクセスすると、いきなりパスワードを要求してくる。どうすればパスワードが貰えるのかも分らない。

ニュースも古い。

songsの情報が掲示されたというので覗きましたが、もうちょっとちゃんと書けば良いのに、番組の開始時間しか書いてないわけですよね。

フォーク2集の発売日が22日のままだし、もっとひどいのがDiscographyで、発売半年も経つフォーク1集が未だに掲載されていない。

明菜がこういうことが豆にやれる人じゃないことは分っているけれども.......
No: 11070 対談あり? nagai [ 2009年07月11日(土) 22:29 ]
■NHKの『SONGS』出演について。
過去の放映を見ると、誰かと対談している場合が多いですよね。
今回、明菜は2週連続出演だし。

もし、明菜が対談するのなら、
誰が良いんでしょうね?
個人的には、芳村真理さんかなー。デビュー当時からの明菜を知ってる方だし。
8月に発売するオリジナル・アルバムに曲提供してくれた
作家陣との製作ウラ話も良いかも。

もう10年くらい、明菜のステージ衣装を作ってくれている、
デザイナーの中澤進さんでも良いかな。
妄想が膨らみます。
明菜ファンなら、明菜の歌だけ見たい!という方も多いでしょうが。
『SONGS』は、大人の為の音楽番組ですからね。
凝った番組製作に期待してます。■
No: 11068 いかなる感情にせよ、感情をもつことは絶対的に正しい tianlou [ 2009年07月11日(土) 00:51 ]

「いかなる感情にせよ、感情をもつことは絶対的に正しい」

40年くらい前の記憶で書いているので、細部が違っているかもしれません。これは平岡正明の「ジャズ宣言」の冒頭です。

その頃私は、この評論家の愛読者でした。
その後、気持が離れてしまいましたが、このフレーズは忘れられないものです。

平岡さんはいわゆる安保ブンドの崩壊の後に、犯罪者同盟というグループを作った人で、その機関誌創刊号に、赤瀬川原平の有名な千円札がついていたのですね。
その後、平岡さんは谷川雁や吉本隆明の「自立学校」に入って、事務局を仕切り、その流れで、谷川が専務をしていた東京イングリッシュセンターの職員になり、そこで組合作って争議やって、谷川に首を切られたのだったと思います。

評論家としては、初期には犯罪と革命とはベクトル的に言うと、逆向きだがピタリと重なり合う、というようなテーゼを掲げていた人です。

まあ、一種のアジテータで、大言壮語が身上。やや粗雑な弁証法を振り廻す理論家でした。

私が愛読していた当時は彼は主にジャズ評論をやっていて、「ジャズ批評」という雑誌を拠点に、相倉久人ともに、山下トリオをプッシュする論陣を張っていました。私は平岡さんの文章で山下洋輔を知り、聴きに出掛け、ファンになりました。
それと並んで平岡さんは「映画批評」という雑誌にも書いていましたが、竹中労、大田竜と並んで、3バカ大将と呼ばれていた人です。

映画批評も、ジャズ批評もなくなり、多分、生活の爲に、流行歌の評論もするようになったのだろうと思いますが、その頃は既に私は彼の読者ではありませんでした。
革命家を気取った粗雑な評論に飽きたというのが、当時の率直な気分でした。

彼がミュージックマガジンなどに書いた明菜の記事は、戒能さんのような大ファンを生み出したわけですが、反発した明菜ファンも多いのではないかと思います。何か教えを垂れるようなスタイルに、爺様、いい加減にしなはれ、と。
まあ、ちょっとパラノイア的な人だったのだと思いますが、でも、当時の記事を読み返すと、平岡さんは明菜を愛していたんだということは伝わってきます。からかうような書き方をしていても、基本的に善意に取って間違いありません。平岡さんはそういう人だったと思いますよ。

昔持っていた彼の著書数冊はとうの昔に売り払ってしまい、明菜の名を冠した単行本は実は持っていません。あの本はインターネットに一万ナンボで出ていますが、平岡さんの著書に今さらそれだけ出したくない、というのが正直な気持ですね。

実は昨晩、一晩中繰り返して不思議を聴いていて、平岡さんってこれ、分らなかったんだよなって思っていたわけです。ボケボケの音で録ったダメなアルバムだって書いてあるわけだけれども、不思議って、別にボケボケの音なんかじゃないというのが私の最近の考えです。よく言われる明菜のボーカルが聴こえないっていうのも真実ではない。ボーカルの聴こ様についての先入観から自由になれれば、不思議はぜんぜん違った音楽に聴こえてきます。平岡さんはそこまで聴きこまなかったんでしょう。

ここのところ、私にかつて何んらかの影響を与えた著者たちが次々と亡くなり、まあ、しんみりします。
去年の今頃だったと思いますが、宮迫千鶴さんが60歳で亡くなった時には、私は伊豆高原まで行ってお棺に花を入れさせていただいてきました。平岡さんの葬儀には、まあ、行きませんけれど。まこりんさんはきっとお行きになるんでしょうね。

ともあれ、平岡さんの御冥福をお祈りいたします。
No: 11067 いろいろ... BCN [ 2009年07月10日(金) 22:46 ]
nagaiさん、ムード歌謡のオリコン情報、どうも。そこまで落ちたんですね。
→■ロングセラーに・・・なると良いですね。涙。
本当にそうですね。全く同感。
カバーはもういいって思っている固定ファンも多いのでしょうかね? やっぱり作戦変更というか、なんかひとひねり必要でしょうね。売る為には。まあ、今回は作戦変更はしたけれど、やっぱり売り方というか、宣伝・プロモーションに問題があるのかな...
遅ればせながら、フォークソングVo.2のジャケットの件、個人的には???ですね。通常版買いそうです。おまけDVDはどうせ、5分くらいのものでしょうから...
変な話ですが、通常版のジャケットを見て、森田童子のアルバムジャケットを思い出しました。確か3枚目のアルバムで、マザースカイの次のやつ。イラストなんですが、アンドロイドの森田童子が壊れて横たえているというのですが、それの顔の部分をアップにしたって感じです。勿論イメージというかかすかな記憶の世界です。森田童子のそのアルバムジャケットを最後に見たのは多分20年くらい前ですから。
そしてSONGS、良かったですね。
私は番組自体、全く知りませんが、皆さんの話からすれば本当に良質のアーティストを限定した音楽番組みたいですね。30分くらいですよね。2週連続で、まあ5曲+5曲くらいは歌うんでしょうね。
番組のHPに行って、田舎の住所を書いてさも日本に住んでいる様に装い、楽しみにしてますとか、いろいろ書いてきました。
No: 11066 追悼・平岡正明 nagai [ 2009年07月10日(金) 21:48 ]
■評論家・平岡正明さんが、亡くなりました。享年68歳。
・1979年の『山口百恵は菩薩である』がベストセラーに。

・明菜についても
『中森明菜・歌謡曲の終幕』という著書があります。

ジャズや落語、横浜の大道芸の造詣の深さでも知られ、
多くの著書を残しました。合掌。■
No: 11065 126位 nagai [ 2009年07月10日(金) 21:31 ]
■今週のオリコン情報。

●中森明菜
ムード歌謡アルバム
30位 4771枚
→ 126位 1051枚

累計: 5822枚

■ロング・セラーに・・・なると良いですね。涙。
No: 11064 tiiさん angelcats [ 2009年07月10日(金) 14:20 ]
お元気ですか? 
なによりも「SONGS」出演が決まってよかったですねー。
全国どこからでも見れますから、多くの方々に明菜さんの
圧倒的な歌唱力とパファーマンスを見せてあげて欲しいですね。
No: 11063 ありがとうございます ふふふ [ 2009年07月10日(金) 10:11 ]
ルルさん、凄い早い素晴らしい・・・情報ありがとうございました。
皆さんのリクエストの努力の賜物、そんな気がします。明菜さん控え目だから・・・。
うれしい菜(嬉涙)さ〜がんばるぞ〜
No: 11062 誕生日。 nagai [ 2009年07月10日(金) 01:02 ]
■もうすぐ7月13日。明菜の誕生日ですね。
とりあえず、プレゼントは、8月のライブの時に渡します。
先にポストカードだけ贈ろうかと。

■来月のコンサート。恒例の、お花企画は、どうします?
たまには、腐らない缶詰めセットも良いかな?と。
お中元みたいだし。(笑)
No: 11060 嬉しい NAKI [ 2009年07月10日(金) 00:35 ]
ルルさんビッグニュースありがとうございます。

『SONGS』はでてもらいたいテレビ番組のど真ん中だったので、出演が決定しものすごく嬉しいです。しかも2週に渡り出演ものすごく嬉しいです。どんな曲を歌ってくれるのか楽しみです。

新しく出る『オリジナルアルバム』から何曲か歌ってくれるかもワクワク。横浜ライブ中だから、今年出したカバーからも歌ってくれるかもワクワク。

テンションがめちゃくちゃ上がりました。
No: 11059 まちどおしいっ!! うにょ [ 2009年07月09日(木) 23:16 ]
ソングス出演嬉しいですっ!
まとも?な歌番組が少ないこのご時世、ほんとーにうれしい!
明菜さんがデビューしてから3年目あたりからファンなんだけど(十戒あたり)
今も昔もテレビ出演の日は楽しみに、録画をしてきました。
とはいっても昔がビデオデッキがなかったので、カセットデッキに声だけを録音していたのですが・・・。
飛び上がって嬉しいこともあれば耳をふさぎたくなったこともあり、なぜファンを辞めなかったのか???自分でもよくわかっていないんだけど、「歌一筋」で生きている明菜さんが好きだからです。あるコミックの対談に、「ひとつのことしかできないのは幸せなこと」という言葉がありました。それまでは、いろいろなことができた方が器用ないい生き方だと思っていたので、少し衝撃でした。「歌」という「本業」を持っている明菜さんが大好きです。マスコミがどう言おうと。
ファンを続けてきてよかったし、幸せです。そしてこのサイトにめぐり合えたことも。
No: 11057 ルルさん kear71 [ 2009年07月09日(木) 22:17 ]
うれし過ぎて、お礼を言い忘れてしまいました。
ルルさん「ありがとうございました」。
早く19日にならないかなー。
No: 11056 やったー! tantan [ 2009年07月09日(木) 22:04 ]
ルルさん、「SONGS」出演情報ありがとうございます。
お昼休みにこの情報を見て思わず「やったー!」って叫びそうになりました(^^;
どのような明菜ワールドを見せて、聴かせてくれるのか楽しみですね。

本当に今年は驚きの多い年ですよね。うれしい驚きなのでとっても良いのですが。
来年も再来年もその先も、明菜さんの情熱が続く限り歌い続けていってほしいですね。

NAKIさん、ライブに行く為の飛行機のチケット手配しました。
貴重な御意見ありがとうございす。
飛行機の運賃って、早めに手配すると意外と安いんですね。
羽田空港の北ウイング見てきます。

ラ・カンパネラさん、ニヤミスです。私は21日、金曜日の18:30〜です。
ライブ後は知人宅に宿泊させてもらい、22日の土曜日に帰る予定です。
ライブ楽しみましょうね。
私も昔、浅野温子さんが好きでした。
ラ・カンパネラさんが書かれている「W浅野」の時代の話です。
浅野温子さんも「かっこいい」女性ですよね。

フォーク2のジャケット、一瞬「えっ」って思いましたが
なかなかおもしろいんじゃないでしょうか。
後は中身との差がどうなのでしょうか、楽しみです。
No: 11055 とうとう来ましたね kear71 [ 2009年07月09日(木) 21:51 ]
毎週木曜日になると、新聞のテレビ欄を見るのが定番でした。

明菜さん、流石「やるときはやるわよ」って感じですね。

数々の受賞記録を持っている「明菜さん」ですから、『2週連続は当たり前』と思っています。
No: 11054 SONGS nagai [ 2009年07月09日(木) 21:22 ]
●皆さん、NHK「SONGS」の出演、喜んでいますね。当然ですけど。
 約3年ぶりの歌番組出演。最高に嬉しいです!

・2006年1月14日(土) 「ミュージックフェア21」 ♪落花流水 他 メドレー

・2006年7月31日(月) 「HEY HEY HEY」 ♪GAME

以来ですからね。感激も大。

2週に わたってのTV放映。きっとNHKの事だから、沢山のVTRも
流れるでしょうね。「レッツゴーヤング」の ♪スローモーション、
「紅白歌合戦」のVTRなどなど・・・。

8月の「横浜ライブ」は、多分DVD化されると思うので、
ライブとは全く違う選曲だと嬉しいです。

『ムード歌謡』、『フォーク』のカバー曲は、もちろん
『オリジナル・アルバム』からも沢山披露して欲しいです。

NHKで、1度も唄った事のない

1・ TATTOO
2・ APPETITE
3・ 花よ踊れ
4・ あの夏の日
5・ 初めて出逢った日のように
6・ 駅
   
   唄わないかな〜  唄って〜
No: 11053 念願でした。 sachi [ 2009年07月09日(木) 21:20 ]
皆さんこんばんは。第1報は会社の昼休みにお友達からのメールでSONGSの件を知りました。
私も何度かSONGSにメールを送っていたのでやっと念願が叶って嬉しかったです。
8月19日は丁度コンサートを見に行く日なので朝忘れずにタイマー録画をします。
No: 11052 ばんざーい! とんとん [ 2009年07月09日(木) 20:48 ]
ルルさん、情報をありがとうございます。
やっと「SONGS」出演はうれしいです。
一曲以上の披露は2006年の「ミュージックフェア」以来ですね。
「SONGS」は結構、数週後の予告もしてくれるので、
まめにチェックしようかと思います。

久々にTVで見せる歌を披露する明菜さん、待ち遠しいです。
No: 11051 ついに出演!! ウィズ [ 2009年07月09日(木) 20:09 ]
ルルさん。嬉しい情報ありがとうございます♪♪

ついに出演なんですねぇ〜(嬉泣)
この番組には、本当に出演していただきたくて
何回かリクエストしていました!!

収録番組ですよね。明菜さんは、ライブのリハとかで忙しい中での収録かな?!
万全な体調で収録していただけたらと思います!!

頑張れ〜明菜さん!!そして、そんな中の出演に感謝です!!

今年の夏は、盛り沢山ですね(^_-)-☆
No: 11050 祝「SONGS」出演 milky [ 2009年07月09日(木) 19:39 ]
ルルさん、値千金のニュース、ありがとうございます!!!
明菜ファンの皆さん、嬉しいですね!良かったですね!
もういっきに目の前がバラ色です。
こんなに喜んだり心配したりさせる中森明菜はやっぱり凄いですっ。
わたしなんか家族より気にかけてしまっていますから。(^^;
あまり入れ込みすぎもイケナイですね。

思えば桃井姐さんがNHK音楽番組で司会していた時からみんなでリクエストしていましたよね?
本当に念願、待望の出演です。

思いっきり良い番組に仕上がっているといいですよね〜。
永ちゃん(矢沢永吉)の後と言うのも、凄い!(笑)

amaさん、そうですよね。明菜さんほど語りつくせない、表しきれない
歌世界がある人はいないです。
できればこれまでのいろんな曲を1曲ごと衣装を変えて歌って欲しいぐらいです。(笑)
衣装はDSでのストックがたくさん、ありますからね。


No: 11048 嬉しいニュース ama [ 2009年07月09日(木) 19:25 ]
ルルさん 情報提供ありがとうございます。
やっと出てくれるんですね。明菜さん。いやー長かったなぁ いままでの日々…
でもいつかはきっと・・・と信じていました。

3ヶ月連続アルバムリリース!しかも最後は3年ぶりのオリジナルアルバム発表!!
この超強力な話題性に、さすがのNHKも知らぬふりはできなかったのでしょうかね^^;

明菜さんほどの大物なら、やるとすれば単発ではないだろうとは思っていました。
3週にわたってでもいいくらいです^^; それでも語りつくせない、中森明菜は。

あとは、中森明菜ならではのパフォーマンスで見るものを唸らせてくれることを期待しています。
No: 11047 テレビ出演etc ラ・カンパネラ [ 2009年07月09日(木) 18:07 ]
「SONGS」に出演するとの情報提供ありがとうございます。
私がファンになってから、初めて明菜さんが歌ってるところをテレビで見ることが出来そうです。
しかも、2週連続なんですね。ライブも歌番組もどんな構成になるのか楽しみです。
ただ、歌番組の放送がライブと重なるので中にはリアルタイムで見れない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
幸いなことに、私は21日の金曜日と25日の火曜日のライブを見に行くので、両方ともリアルタイムで見れそうです♪

「フォークソング2〜歌姫哀翔歌」のジャケットを見ました。
かなり攻めの姿勢ですよね、明菜さん。
明菜さんのネックと思われる歯茎を前面に押し出したイラストで確かに驚きましたが、私はムード歌謡のジャケットより好きです。
ムード歌謡のアルバムは1枚しか買わなかったけど、今度の哀翔歌は限定版と通常版の2枚欲しいなと思いました。
曲目はまだ発表されてないようですが、ジャケットが公開されたことによってテンションが上がってきました。
新譜を買うとどうしてもそればかり聴き続けてしまうけれど、まだムード歌謡のアルバムを聴き続けていたい。そんな心境です。

ライブのチケットですが、最終日は売り切れたんでしょうか。
ぴあやイープラスを覗いてみたら、どちらも入手出来ない感じでした。
初日はまだ残ってますね。
当初の考えでは初日と最終日に殺到すると踏んでたんですが、何気に金曜日の21時の回も人気があるようです。
ちなみに、私達夫婦も金曜日の21時の回を申し込みました。
近くのホテルに予約も取ったので、終わってからも慌しくないしライブの余韻に浸れそうです。
夫が夏休みの延長で木、金も休みにするということなので、ついでに横浜観光も楽しもうと思ってます。

ここから明菜さんとは関係ない話になるので、読み飛ばしてもらって構いません。
嵌ってるってほどではないけれど、最近明菜さん以外に少し心奪われる感じで浅野温子さんを見て楽しんでます。
YOUTUBEで「コーチ」のドラマを見かけて、この頃の温子さんは真面で好きだったなと懐かしく余韻に浸ってました。
私が一番長くファンとして応援してた菅野(美穂)さんでも、この頃浅野温子さんを好きだった私には到底叶わないだろうなというぐらい好きな女優さんでした。
決して演技は上手いと言える女優ではないかもしれないけれど、この頃の温子さんはシリアス、ヒューマン、コメディーとどれをやらせても嵌る素晴らしい女優だったな〜というのが私の見解です。
この人の全盛期っていったら、やっぱり「W浅野」と言われたトレンディードラマの先駆け時代なんだろうけど、その頃はあまり興味がなく「沙粧妙子」や「コーチ」に出演してた30代半ば頃の浅野温子さんが好きでしたね。
そして昨日からは、ケーブルテレビで始まった「素晴らしきかな人生」を見てます。
浅野温子と織田裕二、佐藤浩市にともさかりえと結構豪華なキャスティングで、主題歌は井上陽水の「Make−up shadow」でした。昨日1、2話見た感想としては、ドラマの挿入歌に陽水さんの「少年時代」が流れたりと陽水色の濃いドラマでした。
今じゃ温子さんも、あの輝かしい功績はいずこにと思ってしまうほど劣化してしまった感じがあるけれど、あの当時浅野温子さんを好きだった私としてはいつまでも輝き続けてほしいなと心のどこかで願ってます。
それと裏腹に、今の温子さんは好きになれないという想いから目を背けてる自分がいます。

もうすぐ明菜さんの誕生日ですね。
昨年のDSの時に購入したカレンダーを見たら、7月13日のところがオレンジになってました。
一瞬、来週の月曜日休みだっけって思っちゃいました(笑)
明菜さんにバースデーカードのお返しで、「今年いくつになった?」って聞き返したいです。

No: 11046 わーい、わーい、わーい(笑) つばさ [ 2009年07月09日(木) 17:26 ]
今回のLiveは事情が有って行けないので久々の音楽番組での
露出は大変嬉しいです。

いっばい歌ってくれると良いな!
No: 11044 わーい(笑) れん [ 2009年07月09日(木) 13:08 ]
オリジナルとカバーに分けて放送してくれないかな〜
待ちきれないです♪
No: 11043 待ってました!感激! nagai [ 2009年07月09日(木) 12:47 ]
■やった〜! 久しぶりの歌番組。
それもNHK。録画番組。
生放送じゃないから安心して見れますね。(笑)

楽しみです!
No: 11042 SONGS 藍花 [ 2009年07月09日(木) 11:28 ]
ルルさん、情報ありがとうございます。
NHKにも ありがとうございます。

そして明菜にもありがとう!
No: 11040 729 819 713 [ 2009年07月09日(木) 01:54 ]
フォーク2、ジャケットがかっこよくて期待度アップしました。
ロックっぽいデザインは明菜さんの根底にあるスピリッツを端的に表してる感じがして
絵柄からメッセージを受け取った気がしました。

NAKIさんが思っていたことみたいに、
今もこうして中森明菜さんの新譜を手にすることが出来ていること
いつも意識しているわけではないけど、時々ふっとすごいことなんだと思ってしまう。
当たり前のように思っていることが当たり前でなくなることもあるわけで・・・・

新しい明菜さんのアルバムがさらに2枚も出るなんて本当にテンションがあがります。

あとはゆっくり楽しみたいです。これはどのアーティストの作品でも言えることだろうけど
いまは不満に思ったり心に合わない表現だったりが時間の経過の中で肯定できる瞬間があったりするから。アルテラシオンを好きになるなんて想像もしなかったけどいまは愛聴盤です。

No: 11037 良いんです ふふふ [ 2009年07月08日(水) 23:50 ]
milkyさん、良いんですよ「未経験」知らない方が良いことだってあります。
頭ハンマーで殴られたショックをあじわう事なんて無い方が、良いに決まってるわ。
私なんていまだに陥没いていて、こんな調子です えへへ。
つらかった…ね、NAKIさん 本当に今はしやわせです^m^
No: 11035 未経験 milky [ 2009年07月08日(水) 23:41 ]
そうなんですよね。89年も99年もわたし未経験なんですよね。
だから本当の意味で明菜ファンとして肝が座ってないかもしれません。
>NAKIさん
そこらへんが昔からのファンの人は強いですね。

>rainさん
そうですね。憶測しても始まらないんですよね。答えはどこにもありませんし。
しないようにしているんですが、つい・・・。すみません。気をつけます。
フォーク2やオリジナルもまだこれからですからね。すべてカードが出てからどういうことだったのか、見えてくるのかもしれません。
No: 11034 雲泥の差 NAKI [ 2009年07月08日(水) 23:20 ]
>なんか気持ち的に余裕がなくて。
milkyさん、気持ちに余裕がなさすぎですって。(笑)

89年7月、驚きはなかったけど、ハンマーで頭を何度も殴られたようなショックがありました。ショックと同じくらいの悲しみが心に深く残り。

99年追放だなんやかんやと言われ、もう2度と生では見ることができなくなると、心配をしました。本当に芸能界からフェードアウトしてしまうのではないかと心配をし、心配と同じ以上に苛立ちがあって、聞けるもんなら本人に直接聞いて、どうしてこうなったかと問い詰めたい気持ちになり。

あれから10年、あれから10年、今年は末尾9の鬼門の年。去年の中ごろまで、【平穏】に2009年が過ぎ去ってくれることを祈っていました。

それが、アルバムは立て続けに3枚もでるわ(予定)、地域限定とはいえライブも開催されるんですよ。10年前の深い不安と怒りの中にいるのと、20年前の深い悲しみとショックの中にいるのと雲泥の差ですって。(笑)

40にして迷わず、さすが昔の人はいいことを言うもので、今の明菜ってすごく穏やかな風が吹いていますね。

プロモも含めてカードは全部見えていないです。(何もない気もしますが)。席はまだ1ヶ月あるから満になるとよいですね。

EMPRESSライブは明菜イズムたくさんのライブでしょう。ライブでフォークを聞いてその後に購入してくれるかもしれないですしね。



上を望むとキリがないですが、2つだけ大きな望みがあります。
1日でも長生きして欲しい。そして1日でも長く歌っていて欲しい。

40代の明菜の歌声が聴けるなんて、昔は考えもしなかったです。今の明菜の歌声が聴ける、それはたぶん幸せなことです。





No: 11032 ひとこと rain [ 2009年07月08日(水) 22:46 ]
>ムードのジャケも外注のようなので、フォーク2も外注かな?

こういった憶測はやめませんか?
このサイトはせめて節度を保ったサイトであって欲しいと思うのは独りよがりでしょうか。

戦略うんぬんをファンが考えて気を揉むのは、分からなくもないですが、
あまりいわゆる事情通気取り的な立ち位置で意見することは個人的には極力避けたいものです。
No: 11031 ファン向け? milky [ 2009年07月08日(水) 20:45 ]
明菜さん、メディア出ませんね〜。
昨年末の大阪DSでTV「いいとも」出演をふられて、明菜「わたし今年初めてのTV出演、しかも生番組よ〜。あがっちゃった」と言っていたので、別に避けているわけでもないのでしょうけど、明菜さん自身、積極的にプロモーションしようとしてないですね。
いや、ライブ告知・宣伝と合わせて地味にムード歌謡の宣伝とかはあるみたいですね。
そういえば、その逆もありで、ムードのCDやポスターにライブの告知があったりと。
なかなかいつもながらに少ないチャンスを最大限に使ってはいますが。(笑)
まあこれだけカバーが続くと毎回毎回宣伝するのも気が引ける?のかもしれません。

ムードのジャケも外注のようなので、フォーク2も外注かな?
ムードのジャケ制作者はCD聞いたのでしょうかね?タイトルからイメージしただけのような。(^^; さて、フォーク2も同じかな?(^^; 
明らかに今までのカバーとは違った展開ですよね。

でも戦略次第でもっと好い結果が生まれるように思うんですよね。
それがやっぱ歯がゆいです。


なんか勝手にカバーで一般にアピールして、オリジナルへと期待していたので、はぐらかされてしまったような・・・。
そんながっかり感と横浜ライブ、1F席だけでも完売して欲しいという思いになっているので、
なんか気持ち的に余裕がなくて。

3年ぶりのライブ、やっぱりライトファンは普通のライブで普通のお値段でオリジナル聴きたいんじゃないのかな。そんなところもファンニーズをうまく掴んでない気がするんですよねー。


No: 11029 うあ〜っ ふふふ [ 2009年07月08日(水) 18:11 ]
うあ〜っ
あれって明菜さんの歯&歯茎・・・・あまりにもリアルで思わず
「明菜ちゃんのは〜」と叫んでいました。
いや〜納得のジャケ…なんだかわくわくしてきました。
若い方にもうけそうだわ・・・と思いました。
tiisanawagaさん・・・ごめんなさいね(^_-)-☆
No: 11028 相性もいろいろ en [ 2009年07月08日(水) 11:27 ]
「@ @;;!?!?! 今度はこっち系ですかぁ」って思いましたけど、フォーク2初回盤ジャケ。

ジャケよりもタイトルの「哀翔歌」てのが先に分かった時、「哀傷歌」なのかなと思ったんで、かなーりの暗黒系アルバムかと思ったんですが、ジャケ初回盤見たら、やっぱり「愛唱歌」の方かなあ…、なんか元気フォークというか、ギターの弦も切れまくりみたく はじけて いっちゃってる感じがしました。
でもフォーク2通常盤ジャケ見ると、やっぱりダークっぽいし。両方入ってる?
ってか、全く関係なかったりして(^^;;;
曲目まだ知らないんで、勝手に予想をいろいろ楽しんでますが。

にしても、メディアに出てきませんね〜、中森さん。
ライブリハで忙しいのかもしれませんが、何かプロモしてくんないかなぁ…
No: 11026 潔さ むぅ [ 2009年07月08日(水) 05:06 ]
2ch等で「歯茎」なんて心ない呼び名が昔から書き込まれているので、フォーク2のジャケットから読み取れる開き直りは清々しいし、誹謗中傷を笑い飛ばす強さを感じかっこいいとさえ思いました。
No: 11024 アツイですね! nagai [ 2009年07月08日(水) 01:21 ]
■もう削除されましたが。
チイさんの、フォーク・2のジャケットに対する不満&怒りも理解出来ましたし、

抗議された方の意見も納得出来ました。
ただ、チイさんが、削除しても構わない、と書かれたのは、決して責任逃れではなく、彼の優しい人柄からだと思います。
個人の好き・嫌いの感情は理屈じゃないですからね。

ただ、現代アートって、便所の落書きから生まれる事もあるし、エロ雑誌のイラストレーターから、有名なイラストレーターになった方もいますので。馬鹿に出来ませんよ。(笑)

個人的には、どちらの書き込みからも、明菜への深い愛情が感じられました。

だから、削除する必要も無かったかと。残念。

ま、管理人様の判断という事で。

しかし、皆さん
熱いですね〜
自分も頑張らんと。(笑)
No: 11018 ちなみに。 nagai [ 2009年07月08日(水) 00:00 ]
●自分は、ガウス時代のシングルCDのジャケット写真。
オフェリア以外、全部キライで〜す。

●MCAビクター時代の、シングルCDのジャケット写真も、
月華、ムーンライト・シャドゥ以外、全部 イマイチ。

■ワーナー時代は、85年以降は、全部好き。

■ユニバーサル時代の今は、
シングルCDは、イマイチ決定打に欠けますが、アルバムのジャケット写真は、どれも好きです。

個人の好みの問題ですが・・。
No: 11017 フォーク・2のジャケット nagai [ 2009年07月07日(火) 23:47 ]
■何人かの指摘があったように、フォーク・2の初回盤ジャケ。
ローリング・ストーンズのマークの雰囲気もあるし、
東横線の、かつてのJR桜木町駅ガード下の落書きアートのようでもあります。

個人的には、『世界一悪趣味なジャケット』と言われた事もある、
キング・クリムゾンの1Stアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』を思い出しました。
これに比べたら、可愛いモノですが。フォーク・2。
明菜のシングル『赤い花』のジャケットも賛否両論でしたよね〜。

アルバムのジャケットと中身のイメージが一致する場合もあるけど、
必ずしも一致させる必要はないと思います。
歌姫シリーズの時は、ジャケット写真は、着物姿で統一してましたけどね。

歌姫シリーズが終了した今は、また新たな明菜ワールドを展開していく時期なのだと思います。ビジュアル面でも。

明菜ファン、100人中、90人に好かれる事も大事だけれど、100人中、90人に嫌われる事も、実は大事じやないかと思うんですよね。

明菜ファンのニーズ=マス(大衆)のニーズじゃないから。
明菜みたいにキャリアが長い芸能人だと、
どうしたらファンが喜ぶか、なんて
余裕綽々で分かってでしょう。
その期待を良い意味で裏切っていかなくちゃならないのですから、スター稼業とは、本当に大変ですね。■
No: 11015 コンセプトの範疇? NAKI [ 2009年07月07日(火) 22:34 ]
フォーク2のジャケットをHMVのHPでみました。歯茎の形がよくわかるポップアートで(笑)ロックやヘビメタ系にありそうなジャケットですね。

今はないかもしれませんが、とある駅と線路のガード下にああいう感じの絵があったのを思い出しました。

可もなく不可もないです。ふーんって感じです。

この間UPしたラジオ内容の要約【いい曲だから、オリジナル歌手や曲に失礼がないように、また違う世代の人にも新しく生まれ変わったいい曲の新しい良さを出す。だけどイメージも壊しちゃいけない。】と言うのが明菜のカバーに対する考え方なのでしょう。これが『艶華』、その後の新シリーズのカバーのコンセプトとみています。明菜のカバーはネオフォークであり、ネオムード歌謡なので、新しい観点と言えばアメリカンポップアートの衝撃が強いジャケもコンセプトの範疇?でしょうね。

ギリギリなところはありますが・・・・・・。逆にジャケ買いした人が中身との不一致で怒りそうな気もします。

フォーク2に対してテンションが上がっていなかったのですが、ジャケが発表されたことでテンションが上がりました。

rolling stones納得です。


No: 11013 rolling stones tianlou [ 2009年07月07日(火) 22:00 ]

こういうふうに、口を大きく扱ったデザインは、ポピュラー音楽の分野では何といっても、Rolling Stones のロゴタイプということになると思います。

Stonesの絵にあるだらりと下げたベロがここにはありませんが.....

Stonesの絵には、実に多くのパロディ作品があります。isojin さんもなにかそういうものをご覧になったのではないかと思いますが。
No: 11011 あっ そぉなのっ … isojin [ 2009年07月07日(火) 21:38 ]
 HMVのサイトを見て来ました。思わず、「ふぇっふぇっふぇ」と笑いましたが、別に驚きも不快感もありませんでした。これはこれで良いんじゃないですかぁ。私は、もともとジャケットにはこだわらないほうですけど、こういう“おふざけ”が入ったのって、結構好きです。

 この歳になるまで、ロック、ジャズ、クラシック、都々逸、下座音楽まさに東京湾のダボハゼのように、いろんなCDを聴いて来ましたので、ジャケットもいろいろなものを見て来ました。少々のものでは驚きません。

 似たようなモチーフのものはすぐ出せるところにあるCDには見つかりませんでしたが、この絵、どっかで見たような気がします。むしろ私の心配はそっちの方です。2番煎じ、パクリ、盗作などといわれないものであればいいなぁ。取り越し苦労かなぁ。
No: 11009 そんなに非道い絵とは思いません tianlou [ 2009年07月07日(火) 21:24 ]

哀翔歌って、つまり愛唱歌ですよね。そういう言葉の遊びのわけでしょう。
愛唱歌だけれど、哀しいものもあれば、翔んでる(古くなっちゃった言葉だね)歌もある。そういうことですよね。

翔ぶというのだから、「翼をください」 でも入っているのかな。「旅立ちの歌」というのも確か、銀河の向うへ、飛んで行けとかいう終りだったですよね。そういう、どこか、翔ぶというよなイメージが、確かにフォーク時代の歌にはあったかも知れないですよ、暗いだけがフォークじゃなかったと思います。

ギターに乗せた、気軽な、誰でも愛唱できる曲の数々、ということで、唇から、ギターが出ているのでしょう、きっと。さあ、大きく口開いて、一緒に歌おうよ、と。

歯を剥き出しているのは、それは明菜さんの唄っている顔見て思いついたのでは....口、大きく開きますからね、明菜さんは....

こういう絵を使う以上、CDの冒頭は、例えば「帰ってきたヨッパライ」みたいな曲なんじゃないかとも思います。あれは一番難しい曲だと思いますが、明菜さんならきっと何とかこなすことでしょう。

No: 11008 見ました。 とんとん [ 2009年07月07日(火) 21:05 ]
「フォークソング2」のジャケットを見ました。
意表をついているのは、いいけど個人的に好みではないですね。
3枚連続アルバムを発売するにあたり、ジャケットのデザイン代を節約
しているのだろうか?とも思えてしまうこのチープさ。というのが
最初見た感想です。

このアルバムの下に載っているビデオクリップを集めたDVDのジャケットを見て、
こちらはまともで安心してしまった。なんか変な感じです。

NAKIさん、milkyさん、ちゃきなさん、心配をして下さいまして、ありがとうございます。
つわりは後もう少しで終わりを信じてます。
「ムード歌謡」を聴きたいのに聴くとちょっと気分が・・・・・
どちらかというと「I hope so」の方がリラックスできます。
でも、一番リラックスできるのは夫の好きなクラシックだったりして・・・・
ちょいと悲しいです。

No: 11007 胸が痛みます milky [ 2009年07月07日(火) 20:39 ]
フォーク2の限定版ジャケット、アートとしてはちょっとリアル過ぎて、あまり笑えない。

何より、何より、フォークの収録曲とジャケが合わないばかりでなく、オリジナル曲に対して
失礼な感さえ心配してしまいます。

ムードのジャケもアレンジとジャケが全然合わなかったですよね。

明菜さん、限定版ジャケに関してはお任せなんでしょうか。中森明菜の新譜には違いないのだから
ちゃんと口を出してほしいです。

知っていて許可したのだとしたら、そういう状況がかえって心配です。
杞憂だったらいいのですが。


No: 11006 賛否両論 nagai [ 2009年07月07日(火) 20:32 ]
■やはり、と言うか。賛否両論ですねぇ〜。フォーク・2の初回盤のジャケット。

自分は気に入っています。
何よりも、デビュー27年の歌手が、こんなにも、
ジャケット写真に『攻め』の姿勢を見せてくれるなんて嬉しいです。

赤い鳥逃げた、不思議、のジャケット写真だって、
当時は非難の声の方が大きかったですから。

エバーラスティング・ラブや、Will のジャケット写真は論外ですけど。

そもそも現代アートって、悪趣味スレスレのも多いし。

あえてコアなファンに向けてのアピールじゃない気がします。

通常盤は、まぁ
いつもの明菜って感じかな〜
No: 11001 ジャケット(笑) れん [ 2009年07月07日(火) 15:19 ]
ジャケット見ました。笑いたいのですが、哀しくてやり切れません。
確かにポップなイメージなんでしょうが、stockやDDならまだ慰められたのでしょうが。
コトバにならない静かな怒りというか。
なかには気に入ってらっしゃるかたもいることでしょう?
今回は通常盤のみにします。綺麗で美しいジャケットをオリジナルアルバムで見たいです
No: 11000 流行遅れのpopart tianlou [ 2009年07月07日(火) 15:06 ]

フォークの表紙は、多分、当時のポップアートの雰囲気をコピーしようとしているんじゃないでしょうか。
第一集もそんな感じでしたよね。レトロ。

でもまあ、頭から湯気出すこともないんじゃないでしょうか....

今までだって、ヘンな表紙あったじゃないですか。
everlasting love なんて、墓場の裏からヌっと出た感じだったし、
will なんか、デザイン学校の生徒がこれ提出したら先生に怒られるだろうな、ってな超ヘタクソグラフィックだった....

このフォーク2集のは、あまり好きじゃありませんけれど、それでも、これに連動するPOP作って売り場にベタベタ飾ったらそれなりに面白いかとも思います。

DVDの表紙も発表されていますね。

No: 10999 1枚35000円の理由 tianlou [ 2009年07月07日(火) 14:41 ]

8月のライブですが、一枚、35000円といったプレミア価格で、券を転売する広告が、ネットに並び初めていますね。これはいったいどうしてこういう値段になるのでしょう?
理由が分る方、お教えください。うといもので。

なお、今現在、最終日以外はすべてまだ空席が残っているはずです。(ぴあのサイトではそういうように表示されています)
No: 10997 横浜BLITZ nagai [ 2009年07月07日(火) 12:51 ]
■横浜BLITZのサイトを見ると、フロアガイドが載ってます。参考にして下さい。
No: 10996 ありがとうございます angelcats [ 2009年07月07日(火) 09:32 ]
NAKIさん、
 ありがとうございます。とても参考になりました。

amatiさん、
 はじめて聞く名前でした。さっそく調べてみます。
boseの「music system」などもいいかなーと思っていましたが
買うまでには至りませんでした。

nagaiさん、
 真ん中あたりの席って、何番なんでしょう?

No: 10995 HMV のサイト nagai [ 2009年07月06日(月) 23:51 ]
●某ショップのサイト。と書きましたが、隠す必要もないですね。(笑)

●HMVのサイトです。

そろそろ、フォーク・2の曲目も発表されるかな?

まだまだムード歌謡アルバムも話題にしたいですね!
このアルバム。個人的に気に入ってます。
ちょっと変化球って感じかな〜。

歌姫2 を直球に例えると。。
No: 10994 ジャケット写真?凄い! nagai [ 2009年07月06日(月) 23:37 ]
●まだ確定情報ではないので、念のため。

皆さん、まささんのサイトのブログ情報。ご覧になりましたか?

某ショップのサイトからの画像が転載されていますね。

今度のフォーク・2のジャケット写真。
初回盤は、アメリカン・ポップアート!。
通常盤は、印象派を思わせる、少しダークな油彩画のよう。
クリップ集のDVDは、買うのを ためらっていましたが、
ジャケットが美しい!これなら、 買う事に決めたっ!(笑)

●ユニバーサルに移籍してからの、明菜作品、
特にアルバムは、ジャケット写真からしてアートですよね!

3年ぶりの、オリジナルアルバムの
ジャケット写真も楽しみです!

■個人的アルバムジャケット写真・ベスト5

1・歌姫2
2・歌姫ベスト
3・艶華・通常盤
4・歌姫3
5・レソナンシア
No: 10992 エッセイと小説 713 [ 2009年07月06日(月) 00:49 ]
NAKIさん、
九州の放送は聞けないのでこうして紹介してもらえるとありがたいです。
たいへん興味深いインタビューですね。

私は明菜さんのカバーアルバムは
作家の方にとってのエッセイ集のように捉えています。
逆にオリジナルアルバムは小説のように。
エッセイ集はいろんな人に気軽に読んでもらえるものですし
カバーアルバムもそういう気持ちで手にとっています。

明菜さんのアルバムは曲が10曲あってハイ出来上がりという単純な工程で出来上がってる感じ・印象がないので小説を書くくらいの緻密さがあるような気がするんです。アルバムの世界観がそれぞれの作品に宿っているような重厚さがある。だから「will」のいきさつがゴシップ的なものを抜きにして理解できた気がしました。アルバムを作るパーツがまだそろっていないことをあのレコード会社の人はわからなかったんだろうな。

エッセイと小説、
カバーアルバムとオリジナルアルバム、
どちらを面白く感じるかは人によって異なるでしょうし、
歌手や作家がいろんな表現手段を持つのはいいことだと思います。

それにしてもわざわざ手紙にあなたには歌って欲しくないとかネガティブなことを書いて
送りつける人がいるのですね。明菜さんのあのネガティブに見えるほど慎重な言葉選びや低い物腰はそういう苦情を言ってくる人にまで遠慮してのことなのかもしれません。
No: 10990 カバーに対する明菜の考え(KBC放送〜) NAKI [ 2009年07月05日(日) 23:37 ]
昨年の12月に九州のKBC放送からです。『フォーク』についてまた『カバー』について明菜が語っている部分を書き出しました。語尾が若干違うかもしれませんが、内容的には変わらないです。あと、この、あのも一部削除しました。

明菜:新しいと言うか、また今回トライさせていただきましてカバーアルバムを出させていただくのですけど。
男メインパーソナリティ:カバーアルバムと言えば、明菜さん。あの随分評判がいいでしょう。『歌姫』からの順に簡単な内容紹介なので中略。
女性サブバーソナリティ:明菜さんが歌うとまた雰囲気が変わって。明菜ワールドが広がってしまう。


男:で去年が演歌のカバーアルバム艶やかな華と書いて『艶華』そして、今度の12/24クリスマスイブに発売されるのが、70年代フォークカバー。その名も中森明菜、『フォークソング歌姫抒情歌』とこういうことでござんすな。これ11曲入っているんですけど、悪いんけど、全部歌えます。なんせこの世代なんですから。
女:私も全部歌えます。
男:見栄を張らないように。
明菜:いや、私も全部、すぐ歌えました。知った曲でした。でも有名なんですね。若い子方もカラオケとかで歌われますからね。
女:で明菜さんが歌われると。


アルバムの1曲目に入っている『私は泣いています』を聴きながら。
男:あの今聴いていてリリィの感じって言うか雰囲気と言うか物まねじゃないですけどなんかそんなのを意識してお歌いになったんですか。
明菜:いや、逆に意識してしまうとリリィさんのファンであったり、そのこの曲の元々のファンの方たちに失礼になってしまうので、逆にいい曲だからこそ、また違う世代の人たちに新しく生まれ変わったいい曲の新しいとこの良さをまた出さなくちゃいけない。と言うことのでイメージも壊しちゃいけないんだけども、でも新しく生まれ変わらせるというその微妙なところが。

男:カバーで難しいのかもね。
明菜:そうですね。でないと元々のファンの方たちがたくさんいらっしゃるので、その人たちにはやっぱり曲が大好きと言うことともにそこにたくさんの思い出を一緒に抱えているので、その思い出までが違った形になってしまうと言う方もいらっしゃるので、だからホントにいい曲をまたただ違う命を吹き込んで歌ってくてるだったら素直に受け入れるわよと言う方もたくさんいらっしゃるので。

男:まあ、3.4枚出してきましたけど、今ファンの人といいましたけど、例えばこの歌手このファンの人が何あの歌、あんなふうに歌われたら夢がくずれちゃう。あーとというようなこと言ってくるなんてあるでしょ。
明菜:ありますね。やっぱりお手紙であなたには歌って欲しくないとありますね。
女:きっツー。でもこれを聴いた若い人には新鮮だと思いますよ。だって、アレンジも壊そうと言うか楽しんでいると言うか。変えようというのが伝わってきます。
明菜:ありがとうございます。

とラジオで話していました。

【いい曲だから、オリジナル歌手や曲に失礼がないように、違う世代の人にも新しく生まれ変わったいい曲の新しい良さを出す。だけどイメージも壊しちゃいけない。】と言うのが明菜のカバーに対する考え方なのでしょう。確かに、『艶華』から始まりフォーク、ムード歌謡と曲の持っている新しい良さを引き出しつつ、イメージも壊さないようにバランスをとって歌っていますね。


No: 10987 BOSE 続き tianlou [ 2009年07月05日(日) 14:36 ]

またまた誤字だらけの投稿をしてすいませんでした。

「空しく」 (美しく) とか 、 「中々」(なかなか) とか、もうめちゃくちゃですね。
「気分」が「氣氛」になっているし.......

さて、私の使っているBose はもう少し詳しく言うと、Bose Triport OE Headphone という名称のものです。
No: 10985 tianlouさん angelcats [ 2009年07月05日(日) 11:22 ]
やはり、BOSEのヘッドフォンですか。ぼくもあまり大きな音では聴けないのです。
BoseのWave radio/CD も考えましたが、決断できませんでした。

いくつか、BOSEのヘッドフォンをあたってみます。ありがとうございました。
No: 10984 BOSEのヘッドフォン tianlou [ 2009年07月05日(日) 11:10 ]

angelcatsさん 今日は

色んな人が色んな方法で明菜を聴いていると思いますが、私はもっぱらパソコン + ヘッドフォン です。

自分で組んだパソコンで、サウンドカードも装着せず、オンボードのチップで済ませています。

OS は linux で、 alsaplayer がお気に入りの再生ソフトです。

立派な装置があると、例えばバレリーナの聴き取りにくい冒頭なんかがまったく違ったふうに聴こえるという記事をどこかで読みましたが、そういうことは別世界の話と、諦めています。色々と家族の事情がありまして......(神経症の老人と同居を余儀なくされている)。

それにヘッドフォンですと、深夜でも、好きなだけ繰り返して聴けます。

ヘッドフォンはピンキリで、下は千円台のものから、6桁のものまであるわけです。

質の悪いヘッドフォンで長時間聴き続けると、耳が痛くなったり氣氛が悪くなったりしますので、あまり安いものはお勧めできません。

そこそこのもの(つまり数万円のクラス)の中では、私の使っているBOSE社のものは中々のものだと思っています。音がいいですし、輕くて、小型で、圧迫感をあまり感じません。

なかなかグッドデザインで、折り畳むことができ、ケースも空くしく、たいへんコンパクトです。

ただ私は異様に長時間装着しているので、耳当てにコーティングしてあるビニールが剥げてきてしましました。
No: 10981 回復をお祈りいたします ama [ 2009年07月05日(日) 00:39 ]
MOMOさん はじめまして

明菜さんの歌を励みに頑張ってください。
少しでも早く健康を回復されることをお祈りいたします。
No: 10980 MOMOさんへ れん [ 2009年07月05日(日) 00:26 ]
はじめまして。入院はさぞかしお辛いこととおもいますが
三年ぶりのライブに参加できますようお祈りさせていただきます
暑い日々が始まりますが体調にはお気をつけ下さいませ
No: 10979 皆さん、こんばんは。 MOMO [ 2009年07月04日(土) 23:50 ]
こちらこそよろしくお願いします。今日は、一時退院が許されて3ヶ月ぶりに我が家へ帰って来ました。 といっても明日また、病院に戻るんですけど…それでもやはり自宅は落ち着きます。私は4年前まで、ケータイを持っていませんでした。病気になり入院するとき家族がいつでも連絡取れるようにと持たされましてその時に、娘からお母さんと同じように明菜さんが大好きな人達のサイトがあると教えてもらいました。 それからは、明菜さんの歌を聞くのと同じように、皆さんのレビューを読ませていただくのが楽しみになっています。       長い入院生活で家族に迷惑をかけているぶん、会いにきてくれる家族には無理をしても笑顔をみせるようにしていますが、一人になると不安な気持ちでいっぱいになるときがあります。そんな時、明菜さんの歌声が弱い私を叱ったり、一緒に泣いてくれたり、大丈夫だよと肩を抱きしめてくれます。自分でも、遠い遠い人なのに、こんな気持ちになるのが不思議です。   皆さんと、この素敵なサイトで交流出来れば幸せなのですが、月曜日から新しい治療が始まります。そうなると、しばらくはベッドから起き上がる事も出来なくなるのでサイトにおじゃまするのは時間がかかりそうです。でも、なんとか頑張って8月の明菜さんのライブのレビューが書かれる頃には元気になっていたいなぁーと思っています。  個人的な事ばかり長々と書いてしまいました。暗い気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。どうか皆さんも、お体を大切にしてください。私も頑張って病気を治して明菜さんのコンサートに行って、このサイトにレビューが書けるようにします。
No: 10978 今回のライブ kear71 [ 2009年07月04日(土) 22:09 ]
2005年のEmpress at Club eXのステージレビューで、isojinさんを始め常連の皆さんのコメントを読みました。
当時の様子がよくわかりました。

私は、「明菜さんファン」としてはまだ雛のようなものだなと感じました。
明菜ジャンキーに到達するまでは時間が必要だと思いました。

ところで、NAKIさんやmilkyさんのおかげでチケットは無事入手することができました。
ありがとうございました。
ぴあのプレオーダーでチケットをとった方が2階席だったのに、本日店頭で入手された方が先頭ブロックの中央だったりで、きっと公演日の違いなのでしょう。
私も中央ではないものの先頭ブロックの比較的前の席を確保することができました。

まだしばらく先ですが、楽しみで仕方がありません。
現在のところ1公演しかチケットは入手していません。
日程さえ合えば、こちらの皆さんにお会いしたいと思っています。
No: 10977 山野楽器から連絡いただきました。 isojin [ 2009年07月04日(土) 21:21 ]
 今日の午後、山野楽器から「22日発売予定の中森明菜さんのアルバムが29日の発売に延期になりました。」と電話をいただきました。こういった連絡を丁寧にしてくれるので、この店が好きです。
 曲名がCDショップのサイトに出てこないので、もしや……と思っていたのですが、勘が当っちゃいました。
 いいよぉ、見切り発車なんかしないで。納得できるものができるまで待ってるよぉ

No: 10975 哀翔歌 ama [ 2009年07月04日(土) 19:01 ]
ちゃきなさん

<それはなぜかというと、明菜さんが出すアルバムだから何か意味があるに違いない
<いつでも聞き手を挑発し、音楽業界にも一石を投じる。そのスタイルは今でも貫かれていると思います。

本当にそうですね。明菜さんの新譜の情報を知った時、『中森明菜』が出してくるんだから『必ず何かがある』・・・コアな明菜ファンならだれもがそう思い、期待に胸膨らませるのではないでしょうか。^^

<そういう明菜さんをいつまでもドキドキはらはらと見守り・・・

これはもう明菜ファンとしての『宿命』、いやむしろ『醍醐味』かもしれませんね。^^;

個人的には『フォークソングvol1』も今回の『ムード歌謡』も、各曲については細かい好みの温度差はあるものの、アルバム全体としてはすごく『おもしろく、いい作品』だと感じており気に入っています。


muchanさんが書いてくださっています『フォークソング2〜歌姫哀翔歌』、タワーレコードのHPにも載りましたね。
「哀翔」というのは造語なんでしょうか? ”哀しみが翔けめぐる・・・”とでもいった意味なんでしょうか・・・それとも哀しい曲と翔けるような曲(ってどんな曲だ?^^;)が混じっているのか・・・
はたしてどんな曲目が収録されているのか、公表が待ち遠しいですね。
muchanさん 私も暗〜い『明菜ワールド』が好きなほうなので楽しみです^^;

No: 10974 一般発売・スタート! nagai [ 2009年07月04日(土) 16:39 ]
●今日から、明菜ライブの一般発売がスタートですね。

自分は、ファンクラブ優先予約で3公演申し込みましたが、
今日、2公演分、横浜駅・東口・ルミネ1階の
チケットぴあ・センターで購入しました。

席は、どちらもI列の真ん中辺り。

思ってたより、良い席で嬉しかったのですが、
反面、売れ行きを気にしてしまいました。汗。

平日公演だけですからね。。

きっと素敵なライブだと思うので、
多くの方に来て欲しいなと。

あとは、コンサートが開始したら、
当日券を購入するかもしれません。

3年ぶりのライブですからね。 沢山見たい!
No: 10973 えーい、買ってしまえ! tianlou [ 2009年07月04日(土) 15:33 ]

五月に行くはずでほかってある東京の用事を、突然、8月某日にやるということに決定して、今朝、ぴあのある名古屋パルコに開店前に行きました!

用事は昼過ぎまでに何とか済まして......6時半の回があるので、泊まらずに最終で何とか帰れそうだし.......と

一万2千円プラス新幹線往復というのは、そう簡単ではないです。

ぴあってどんな席になるか分らないので厭だったですが、貰ったチケットは一階ド真ん中のI20とやらで、ひとまずニコニコしております。

empressと名うっているっていうことは、club-ex と同じような感じのライブということでしょうか。TBS系の会場だし.......

一人きりの簡素な伴奏に、座ったきりの明菜。

曲は多分、ライブ初日に発売の新盤の内容がメインで......

1時間ちょっとかな....きっと、そう長くはないですよね、残念ながら。


No: 10972 このヤキモキ感はずっと前から・・? ちゃきな [ 2009年07月04日(土) 10:00 ]
やっと耳に馴染んできました。ムード歌謡・・。

それにしても最初に聞く時の、はらはら・ドキドキ・やきもき・・この気持ちって実はずっと前から感じていたことを思い出しました。
私の場合、多分「クリムゾン」あたりからこういう気持ちでいたように思います。
要するに、わかりやすい、聞きやすいアルバムから実験的なアルバム作りへとチャレンジしはじめた最初から、これは一体どういうこと?という気持ちと共に、でも、私は理解するぞ!という気持ちで必死で明菜さんの表現についていこうとしていましたっけ・・(遠い目)
聞き取れない歌詞も、歌詞カードと見比べながらくらいつき、聞き終えた後のざわざわした気持ちも自問自答して自分なりに答えを出していき、何とか消化してきたように思います。
それはなぜかというと、明菜さんが出すアルバムだから何か意味があるに違いない。「これ」を理解できなければ私は明菜ファン失格だ。そういう思いからであったと思います。

いつでも聞き手を挑発し、音楽業界にも一石を投じる。そのスタイルは今でも貫かれていると思います。今回も、売り上げやランクがどうとかいうことはあまり関係がないのでしょう。(もちろん、大人ですからいろいろと事情を踏まえることはあると思いますが・・。)
そういう明菜さんをいつまでもドキドキはらはらと見守り、応援していきたい気持ちです。


MOMOさん、はじめまして。明菜さんの声が癒しになるというのは本当にその通りだと思います。不自由な生活、大変ですね。また、こちらでいろいろと明菜さんについての思いを聞かせてください。

とんとんさん、梅雨時・夏場のつわりは大変ですね。(経験者)あまり無理せず、好きなものを食べたり明菜さんの歌声でリラックスしたりして、ゆったりと過ごしてくださいね。


昨日あたりから大阪ではセミの鳴き声が聞かれるようになりました。
いよいよ夏本番ですね!横浜で暑い夏を過ごされる方、不参加組にも明菜さんの静かな情熱を届けてくださいね。
No: 10971 二面性 muchan [ 2009年07月04日(土) 03:56 ]
明菜さんの歌唱はスタジオ録音のアルバムとコンサートではかなり違っています。
スタジオ録音の場合は普通の歌唱なのですが、コンサートになると気持ちが入り過ぎっていうか
かなり熱いモノが伝わってきて感動を覚えます。(映像で涙を流す歌い姿はお馴染みですね。)
これが意図したものか、偶然なものかは私には分かりませんが、この二面性は好きです。

最近のカバー作品「艶華」「フォークソング」「ムード歌謡」はこの傾向がより強く出ていると感じます。気持ちが入っていないとか、それがカバー作品の彼女の方法論だとか賛否両論になったりもします。07DSの「艶華」3曲や08DSの「ムード歌謡」3曲はアルバムとは別モノというくらい明菜さんのライブならではの歌唱でした。考え様によっては明菜さんの歌唱を2パターン楽しめるから、これはこれでOKかなって思います。(DSやコンサートに参加できない方、ゴメンナサイ。)<(_ _)>
今度の横浜ライブはフォークソングがメインのようですが、最近の傾向としてジャズやボサノバ系のアレンジが多いので、またどんな一面を見せてくれるのかとても楽しみです。(^^♪

Neowingによると7/29発売(7/22から延期)のアルバムのタイトルが「フォーク・ソング2〜歌姫哀翔歌」とのことです。(まささんのブログより)収録曲名は発表されていませんが、タイトルからだと前作よりさらに暗い”明菜ワールド”が聴けそうで楽しみです。(^_^;)
なんてったって私の「ムード歌謡」の一番のお気に入りが『夢は夜ひらく』ですから。あのアレンジと歌唱にはゾクゾクします。
No: 10970 レス NAKI [ 2009年07月04日(土) 01:15 ]
れんさん、外付けポスターランキング情報第1報ありがとうございます。milkyさん、その後の最新情報ありがとうございます。

外付けポスターランキングってあるのですね。初めてしりました。


MOMOさん、はじめまして 
MOMOさんが書かれていることも納得ですし、否定的な意見に対しても納得です。(どっちなんだ)。個人的には今回のアルバム「も」明菜はかなり高い意識を持って取り組んでいて、明菜プロデュースと名前はなかったけど、明菜のアルバムらしい構成がされていたと強く言い切れます。(笑)

長期療養お大事に。私も数年前に手術して入院をしました。明菜の歌声は体の痛みを取ってくれますね。病院のベッドの上でつくづく実感しました。気合を入れて横浜ライブレポ書きますね。


とんとんさん
milkyさんも書かれていますが、それで横浜ライブが微妙だったのですね。ガッテン。早く治まると良いですね。『ムード歌謡』いろんな意味で刺激が強そうな。歌詞、過激だし。


angelcatsさん
カバーに対する明菜の考えと言うか、明菜自身がカバーについて発言をしていたもののほんの一部が出てきたので、その数分の発言部分をそのまんまアップしますね。土・日中にできたらいいなと言う感じなので、すぐには難しいかも知れないですが、近日アップ予定。

No: 10968 逆さま ふふふ [ 2009年07月03日(金) 23:51 ]
milkyさん、報告ありがとうございます。
うお〜っ一位ですの やったぁ〜…素敵ですよね。
やっぱしですか うふふ・・・何か非常にうれしいです。
逆さまなのが、よく見たくなるのですね、それが功を奏してるかしらん なんちゃって^m^
No: 10967 根は至って善人 ふふふ [ 2009年07月03日(金) 23:39 ]
MOMOさん、はじめまして 
私は文がへたっぴなので、このサイトの品格をそこねやしないかと思いながらいつも
ついついこのサイトにお邪魔させていただいておるものです(>▽<ι) 
このサイトの方々は優しくてつい甘えてしまって、申し訳ありません。

tiisanawagaさんが「明菜さんの声は本当に癒される素敵な声です」と仰っていますが。
本当にそうですよね、私もつらい時ほどいっぱい聞いています。
MOMOさんも いっぱい聴いてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

チイさん、「根は至って善人」分かります、分かっていますとも、
このサイトの方々の皆さんも、「根は至って善人」ですよね。
明菜さんを思う心根は「根は至って善人」ばかりですっ(しつこいなぁ〜)
それもこれも、管理人様の努力の賜物、素晴らしい品格です。
いつも助けられています、 ありがとうございます。

No: 10966 自戒 milky [ 2009年07月03日(金) 23:18 ]
MOMOさん、はじめまして。
最近の私の書き込み、反省しています。
自分、ファンとして傲慢になっていたかなと。。。。
今回、なんだか明菜さんの声が元気がないようなところがあるような気がして。。。
たくさんカバーが続いたので明菜さんのモーチベーションが上がらなかったのかな?なんて
つい考えてしまったのです。でも、少しムード歌謡に関して感想も変わってきましたので、
そのうちまた感想をアップしたいなと思っています。
ご病気なのですね。明菜さんの歌は本当に癒されますよね。特に最近のファルセット歌唱は
傷ついた心に沁みます。

8月にはライブにわたしも含めたくさんの方が参加され、ライブの様子や感想を
書き込みたいと思いますので、どうぞお楽しみに。
また、特にお好きな曲とかありましたら、感想もお聞きしたいななんて思います。
これからもよろしく。

>とんとんさん
やはり!それで8月のライブはわからないとか書かれていたんですね。
どうか、お大事に。早くつわりがなくなるといいですね。(ある人はずっとある人もいるらしいのですが。軽いといいですけど。)

>れんさん
外付けポスターランキングなんてあるんですね???
今、見てきたら1位でした。(笑)


No: 10964 ネオウイング れん [ 2009年07月03日(金) 22:35 ]
外付けポスターランキング3位です。
No: 10963 MOMOさんへ、 tiisanawaga [ 2009年07月03日(金) 21:47 ]
 MOMOさん、こちらこそもう少し上手な書き方がが出来ていたらと反省しております。

 文字だけですとなかなか真意を伝えるということは難しいですね、まして私などは生来ガサツな人間ですので細かな気配りができずこれまでの過去には多々読まれた人に不快な思いをさせてしまっているのではないかと人知れず赤面する思いです。

 いつも思うのですがanjelcatsさんのように文筆業を生業にされている方はほんとに素晴らしいなといつも尊敬してしまいます。新しいものを創作することって凄いなと思います。そして大変なことなんだろうとも・・。


 明菜さんのように身振り手振りで一生懸命話せればいいのですけどネットではそう言う訳にもいきませんので今後もMOMOさんに限らず私の書き込みに不快な思いをされる方もおられるかもしれませんが、根は至って善人ですので、って、自分で言うのもなんですが^^;、悪気がありませんのでお許しください。

 
 MOMOさん、長期御療養の様子ですが一日も早いご快癒をされますようにお祈りいたします。お嬢様が明菜さんの曲をiPodにインポートして届けてくれるなんて優しいお嬢様ですね。明菜さんの声は本当に癒される素敵な声ですから療養の辛さも軽減してくれるものと思います。そしてお身体御自愛されて下さい。そのうち明菜さんのライブにお嬢様と一緒に行ける日がきっと来るでしょう。
No: 10962 私も間違ってました。 とんとん [ 2009年07月03日(金) 20:34 ]
tianlouさん、ありがとうございます。私も間違ってました。
「伊勢崎町ブルース」→「伊勢佐木町ブルース」が正しいです。

nagaiさん、「青江三奈」さんのそっくりさんが「青江二奈」さんだなんて
すばらしい名前で笑えます。

MOMOさん、はじめまして。
娘さんがすごく優しくて、この話を読むと微笑ましい気分になりました。
全然不快じゃないです。むしろ普段書いている私の内容の方が恥ずかしいかもしれないです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

ところで、フォークソングの曲目っていつ発表なのでしょうか。
今はマイケルさんのニュースがあまりにも衝撃的で大きく
連日スポーツ紙の紙面にほとんどそのニュースで埋めつくされている状況で
発表できるタイミングではないんでしょうね。
おそらく、明菜さんの誕生日である7月13日に何らか情報が出てくるのかなぁ
と勝手に予想しているんですが、どうでしょうか。
No: 10960 tiisanawagaさん MOMO [ 2009年07月03日(金) 18:11 ]
こちらこそごめんなさい。初めて書かせていただいたのに、挨拶もせず失礼しました。私も、少し感情的に書いてしまったかなぁーと反省しています。    実は私、4年前から入院していまして、明菜さんのコンサートも2004を最後に見に行く事ができない状態です。そんな私が唯一楽しみなのが、娘が新しい明菜さんのアルバムを購入してiPodに入れてくれたのを聞く事です。明菜さんの歌は、昔の曲から新しい曲まで、どんなつらい治療中でも私を癒してくれます。だからついつい感情的に書いてしまったかなぁーと反省しています。このサイトは本当に明菜さんを愛していらっしゃる方達ばかりで、コンサートやディナーショーのレビュー毎回楽しみに読ませていただいていますコンサートにいけないので自分が行ってるような気持ちになれます。     私の書き込みで不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。
No: 10959 遅ればせながら、感想です。 kear71 [ 2009年07月03日(金) 00:38 ]
6月23日に購入してから、毎日聴いています。
釈然としない気持ちが残ったまま、全てのオリジナルをyou tubeで聴いてみました。
数十年前の曲と言うもののそれぞれ個性のある名曲がほとんどでした。

『氣氛歌謡』と銘打っているものの、ムード歌謡と言える曲は、
「ラブユー東京」
「コモエスタ赤坂」
「伊勢佐木町ブルース」
 だと思っています。

いくら良い素材を使ってもそのほとんどが「ビックバンド」且つアップテンポという味付けでは・・・。
というのが正直な感想です。

そうは言っても、そこは流石「明菜さん」。
「経験」は、やられたという感じでした。(良い意味です)
アップテンポにも充分対応できている作品だと思いました。
圧巻はやはり「伊勢佐木町ブルース」でしたね。
オリジナルに近く正攻法でありながら、充分「明菜色」がかもし出された銘カバーだと感じました。

ホップ・ステップ・ジャンプということばがあるように、3連続リリースの今回はホップだと思っています。
『オリジナル』では充分告知をしていただいて、ジャンプして欲しいと思っています。
No: 10958 青江二奈さん nagai [ 2009年07月02日(木) 23:47 ]
●青江三奈さんは、かなり前に、故人でしたね。(汗)

今年の、横浜・国際仮装行列のゲストは、
青江三奈の、そっくりさん・青江二奈さんでした。(笑)

よく伊勢佐木町のイベントに来てるみたいです。

明菜と関係ない話で ごめんなさい。
No: 10955 青江三奈 tianlou [ 2009年07月02日(木) 21:56 ]

伊勢佐木町だけでなく、青江さんの名前の漢字も、間違って打っていたようですね。近頃、頭が笊で....

私は10代半ばから10年ちょっとの間、港北区に住んでいましたが、伊勢佐木町には数えるほどしか行きませんでした。それほど面白いところという印象があまりなくて、偶に横浜に行っても、まず寄りませんね。
何があったかも良く覚えていません。凄く小さいデパート(確か松屋)、と、びっくりするような高島屋があり、何故か二階が中華料理の不二家とか、まあ、明菜に関係ない話ですね、ご免なさい。

仮装行列のゲストが青江三奈さんっていうのは凄い話ですね。地獄からお越しで?
No: 10954 新星堂 sachi [ 2009年07月02日(木) 21:10 ]
以前8月に発売される明菜さんのアルバムの特典にポスターが付くと書き込みしましたけども、HPを見ていたらポスター終了と書いてありました。(涙)
でも以前終了と書いてあってまた再度付きますに変わった事もあったので再度付いて欲しいと願ってます。
No: 10953 一通り聞いて・・・・ とんとん [ 2009年07月02日(木) 20:48 ]
やっとムード歌謡を一通り何度か聞いてます。
その中で「コモエスタ赤坂」での明菜さんの声が好きです。
現在妊婦でつわりのキツイ私にとって、この曲は音楽も落ち着いていて
明菜さんが優しく歌っていて、つらさが癒されます。
あと、つい声に出して歌うフレーズが「伊勢崎町ブルース」の
「シュッビ、デュビデュバ、デュビデュバー」の部分です。
頭にすごく残っているんでしょうね。
「他人の関係」、「絹の靴下」など結構歌詞がダイレクトなものも
あり、明菜さんの声にぴったりで「ドキッ」としてしまいますね。

ふふふさんに続いて生まれて初めて行ったコンサートというと、
親が生協に入っていて、そのイベントで佐良直美さんを見に行き
小学校低学年の私にとっては退屈だったのを覚えてます・・・・

最近の明菜さんの発売するカバーアルバムを聞いていると、
クラシックとまでは行かないけど、ポップス歌手というより
ほとんどのジャンルをこなす音楽家だと思ったりします。
CD屋さんではポップス歌手の部類で売られてますが、
ポップスって、なんか軽いような気がするんですよね。
ちょっと売れているタレントも歌を出せば、ポップス歌手の扱いになり、
同じ部類にするなと心から反抗したくなったりします。

No: 10952 届きました。 sachi [ 2009年07月02日(木) 20:44 ]
angelcatsさん、今日、ポスター無事に届きました。ありがとうございました。
わくわくしながら中を開けました。
写真でしか見た事がなかったので実物のポスターは迫力がありました。
大事にします。
tiisanawagaさん、管理人さんありがとうございました。
No: 10951 熱い思い ふふふ [ 2009年07月02日(木) 20:09 ]
ムード歌謡を聴いていて、思い出しました・・生まれて初めて行ったたコンサート
青江三奈さんだった事 家族で行ったんだからすごいっしょ?(>▽<汗)
インパクトがあってンー十年たっても何となく覚えていました(あなたしぃっ〜てる〜♪) 
まだ小学校の頃低学年です・・・ってしばらくぶりに現れたのに関係無い話を・・・すみません。

皆さんのご意見を見ていて、いつも同じようなことを書いてしまいそうですが
やっぱり明菜さんはこんだけ思われている…すんごい方だなって
少しでもいい方向に行ってもらいたい一心で投稿する言葉には凄いパワーが感じられて
一瞬「遠く目線」?(変な言い方だわ)で読み返していました。
みんな分かっているのですよね、基本は明菜ペースでもきっと大丈夫だってこと
なんて、わたしの言っている事変かしらん(?▽?)

人生なんて七転び八起き当たって砕けろってね、それが肥やしになるって、
明菜さん言ってた なったって、どっしりと構えている様な明菜さんはやっぱり素敵な存在です。
何があっても、私にとって、みなさんにとっても その声で歌い続けて行ってほしいです。

明菜さんお久しぶりのライブ\(^○^)/ばんざーい(*^_^*)

No: 10950 村田さんは angelcats [ 2009年07月02日(木) 11:31 ]
昨日初めて聴いたようです。先日書かれたことは
あまり気にしなくてもよかったのかなぁ?

http://y-murata.seesaa.net/
No: 10949 読売新聞・関東版 nagai [ 2009年07月02日(木) 07:45 ]
●今日の読売新聞・関東版・朝刊35面
●明菜の8月ライブ・チケット発売記事あり。

小さくですが、ムード歌謡アルバムの広告も。

★SaChiさん。メールありがと〜
No: 10948 オリコン情報 nagai [ 2009年07月02日(木) 01:01 ]
●オリコン・ウィークリー・チャートの発表です。

○中森明菜 ムード歌謡
初登場30位。4771枚
との事です。

寒い!

明菜カバーアルバムの中で
ワースト記録のセールスです。
順位の予想は当たったけど、
ここまで売れないとは思いませんでした。 とほほ。

1万枚は売れると思ってました。
やっぱり宣伝しないと売れない事が証明されましたね。。

怒りとショックで
もう寝ます。おやすみなさい。

情報提供: まささんのブログ
No: 10947 伊勢佐木町ブルース nagai [ 2009年07月02日(木) 00:39 ]
●あの・・・。
伊勢崎町じゃなくて、伊勢佐木町です。(^_^;)
浜っ子の自分としては、こだわってます。(笑)

伊勢崎町は、群馬県にあり、
オートレース場や、歓楽街で有名かと。
前にも書きましたが、地元・横浜の
伊勢佐木モール・商店街には、
青江三奈の伊勢佐木町ブルースの歌碑があります。
似顔絵の看板もあるし、歌も流れるんですよ。

皆さん、伊勢佐木町に行った際は、寄ってみて下さい。

たいしたモノじゃないけど。(笑)

今年、5月3日に開催された
横浜・国際仮装行列のイベントでも、
青江三奈がゲストで山車の上で、伊勢佐木町ブルースを唄ってました。

明菜と全く関係ない話でスミマセン。汗。
明菜バージョンの、伊勢佐木町ブルースもクールですよね。
No: 10946 繰り返し聞くほどに面白くなってくる氣氛歌謡 tianlou [ 2009年07月02日(木) 00:08 ]

明菜の伊勢崎町ブルース、本当にいいですね。

私は昔、青江美奈は上手な魅力的な歌手だと思っていて、伊勢崎町ブルースのドーナツも持っていたんですね。どっかへ行ってしまいましたが.......

あんな歌は、青江美奈しか歌えないと思っていました。明菜が歌うというので、まさかちゃんと歌うだろうとは思っていましたが、期待半分、不安半分てな感じでしたが、明菜は見事にクリアしましたね。

しかし、何回も聞き返すうちに、他の曲もどんどんいい感じに聞こえてきました。

恋の季節という曲は、昔、今陽子が殺し屋スタイルの男性コーラスに囲まれて唄っていた時には、そんなにいい曲と思いませんでしたが、しかし、恋した女の喜びをただ歌い上げるだけの、これ以上単純な曲ないといった感じのこの曲が、何か、明菜の歌だと凄くいい歌に聞こえる。

夢は夜ひらく も、最初はいやに淡々と平板に唄っているな、という印象あったのですが、繰り返して聞くと、その中に明菜の表現の狙いがあるのが納得できるよになってくるわけです。鑑別所の歌ですが、粘っこく唄ったり、ドラマティックに唄ったりしたのでは、この索漠とした感じは出せないでしょう。

私は昔、緑川アコ版を聴いていました。この曲は50人を越える歌手が録音しているらしいですが、オリジナルとの聞き競べに興味のある方は、簡単に手に入るかどうか知りませんが、緑川アコ版が一押しです。(この曲は鑑別所で謡われていた一種のフォークソングですので、誰のが本当のオリジナル、といった考えは無意味ですが)

面影はまったく知らない曲で(Gメン75とやらを一度も見たことなし)したが、何といい曲ではありませんか。

私はいい歌というのは、色んな歌手が唄った方がよい、と単純に考えています。

一方で、オリジナルはたいした曲ではないのに、その後、いい歌手が歌ったためにいい曲になった、といった曲もあい得るでしょう。

だから私は、明菜はもっと何でも歌えばいいと思います。ただ、本人は乗れる曲でないと意味ないでしょうけれども。

氣氛歌謡の中で言えば、恋の季節は大した曲ではないし、非常のライセンス(キイハンター)も、元来、名曲とはいい難い作品と思います。野際さんが唄っていたんですが、あの人は歌手ではないし、アナウンサーから俳優に転向したばかりの頃ですよね。

こんな歌を誰かがカヴァーするなんて誰一人夢にも思わなかった曲だろうと思います。そう考えると、選曲の経緯にも興味が湧いてきますね。
No: 10945 わかってはいるんですけど、、、 milky [ 2009年07月01日(水) 22:35 ]
こちらに書き込む方はかなりの明菜ジャンキーの方だと思います。
だから辛口も明菜さんに良い歌を歌い続けて欲しいからだこそだと思います。
CDの感想はもちろんのこと、音楽業界の現状もプロモーションのありかたも企画戦略についても
マナーや配慮を施した上で意見交換したいですね。それが管理人さんの意向でもありますし。

ということで(笑)、NAKIさんもおっしゃられているように明菜さんはカバーに関しては本当に気を遣って作成されていますよね。それはわかっているんですけど、それがかえって明菜さんの歌い方を狭めてはいないか?と感じることがあります。いや、というより(個人的に)ファンとしての気持ちでしょうか。もっと本音の明菜さんの思ったままの歌い方で歌って欲しいと。たとえば歌姫1で歌った「わたしは風」のような。カルメンマキさんにあれくらいオリジナルとかけ離れているとカバーの意味があると言わしめたような。
今回村田さんはかなり大胆なアレンジしたと思うのですが、明菜さんがもうひとつその大胆さに乗っかかれなかったのかな?と。今回はファンのもやもやを吹き飛ばすチャンスだったのにと思うわけです。このように感じるのはどうしてなのか。
わたしたちの要求レベルが高いのかもしれません。だってここに並んでいるのは明菜さんでいえばDESIREや飾りや難破船並みの名曲ばかりなのです。それを1枚のアルバムに他の一人の歌手が吹き込んだものを聞くのですから。それにJ-POPSと違ってムード歌謡。もはや金字塔のようになっていてイメージがこびりついているものばかり。本当にオリジナル以上にプレッシャーだと思います。
また短期間で続きましたから、そのストレスがファンに少なからずあるのではないでしょうかね。

今回のムード歌謡、かなりのレベルにまではいっていると思うのですが、それでももやもやしているのはファンの思いっきり歌って欲しいという表れなのではないかな?と思うのです。

それとやはり攻める明菜さんが見たいのではないでしょうか。いくつになっても攻めている人はかっこいいです。明菜さんの魅力ってそこにあるような気がするんですよね。
少々オリジナルと違っていたっていいじゃない。どうせ文句言われるなら、好きなように歌いなよと言ってしまいたくなるんですよね。(^^;

それにしても伊勢佐木町ブルースはいいです。この歌が明菜さんにこんなにうまくはまるとは。

No: 10944 2点一緒に届きました! BCN [ 2009年07月01日(水) 22:21 ]
やっと届きました。昨日の午前中、何故か最初にムード歌謡が国際スピード郵便の封筒で、そして午後にはCSCが小包で届きました。早速、事務所のパソコンに取り込み、BGMで聞きながら仕事してます。ムード歌謡の方は、携帯オーディオにも取り込み済み。何度か聞いて、私も感想というか、レビューを書かせてもらいますね。
No: 10942 色々と sachi [ 2009年07月01日(水) 21:06 ]
angelcatsさん、こんばんは。ありがとうございます。楽しみに待ってます。
コンサートチケット取れて良かったですね。
nagaiさん、ローソンチケットのフリペ情報ありがとうございました。
そろそろかとも思っていました。今日は時間がなくてローソンには行かれなかったので明日行けたら行ってみます。
FMヨコハマ聞きのがしてしまいました。でもNAKIさんのレポで内容が分かりました。
ありがとうございました。
No: 10941 発送しました angelcats [ 2009年07月01日(水) 17:45 ]
sachiさん、管理人さん、tiisanawagaさん

 先ほど、簡易書留で発送してきました。
明日届くそうです。雨でも大丈夫なように6重に
包装しております。無事とどきますように!

いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
tiiさん、辛口結構ですよ。不快になどなるわけないじゃないですか(笑)
No: 10940 angelcatsさん tiisanawaga [ 2009年07月01日(水) 16:49 ]
 angelcatsさん、ポスターの件ありがとうございました。sachiさんは私も何度かお会いして良く存じていまして素敵な明菜さんのファンです。

 良い方にお譲り出来るようですので私も喜んでおります。私からもお礼を言わせていただきます、有難う御座いました。そして管理人さんのisojinさんにも御手数をお掛けしました、有難う御座います。


 私もレビューページのほうに今回の『氣氛歌謡』に対して昨日かなり好き勝手に書いてしまいまして少し気が咎めるようなところもあります。
 読まれた方で、ずいぶん的外れなことを書いている、と不快に思われた方もあるかと思いますが、それでもNAKIさんの「真摯な明菜ファンの辛口意見でしたら気にならない・・」という言葉に少し気が楽になりました。私も“確かな明菜ファン”ということは皆様に分かっていただいていると思いますので^^。
No: 10939 ちょっと釈明。 ちゃきな [ 2009年07月01日(水) 10:10 ]
自分の書き込みで皆さんに少し誤解を招く表現があったように思い、ちょっと補足します。

心血注ぐ・・と書いたのは、明菜さんの場合、歌の世界を極限まで自分の引き出しから洗いざらして、その中でまことの歌唱にたどり着く感じがしているからです。
私は歌手ではないので、歌い手さんがどういうテンションでマイクの前に立つのかはわかりませんが、レコーディングを終えたあともなお、進化していき、聞く者をぐいぐいと歌の世界に引きずり込む明菜さんの吸引力からして、相当にエネルギーを放出しているように思います。
だから、生で歌った時は感動を生むし、その場に居合わせないとわからない「なにか」が降りてきている感じがするのでしょう。

でも、例えばそれがカバーであった時には、ある意味冷静に歌の持つ世界を表現することに集中していて、形を整えることに神経を使っているように思います。
心がグッと動かされる一歩手前で踏みとどまり、まずは、聞くものに心地よく届くことを第一に考えているように思います。

それは例えば有名な作品の朗読劇で、台本に忠実な言葉で、抑揚や間の取り方、声のトーンなどに細心の注意を払い、物語をしっかりと伝える作業と、そのときのテンションでアドリブあり、観客の反応如何ではまったくの別世界を表現することもありのオリジナル作品での語りとの違いのようなものではないかと思います。
→スミマセン、自分で理解するために芝居の世界での場合に置き換えています。

それのどちらが良いとかそういうものではなく、どちらも相手に対してしっかりと誠実に向き合っていると思います。
ただ、オリジナルとは違いカバーは元歌を歌った人、作った人の思い、元歌を楽しく聞いた人の思いがもともとあるので、土台が違うのかな?と思いました。

ゼロから作り上げる「自分の作品」・・これは、いかようにも表現出来る分、まったくの一人よがりになる危険性もあるし、こちらの解釈でドンドンと変化していく可能性もありますよね。
それに対し、「カバー作品」というのは、自分がその歌を歌う意味を見出す必要もあり、でも、まったく壊してしまうことは出来ない世界があるのでポイントを絞って歌わないといけないのかな?と。
そういう意味で、オリジナルが自己表現でぐいぐいとパワーを放出するのなら、カバーは深く深く歌の世界を覗いてその中から何かを見つける作業ではないかと思います。だから、エネルギーは放出されるというよりも、自己の中にたまってくるというか、たどり着いた表現を丁寧に引き出しにしまう作業になるのではないでしょうか。


なんか・・書きながら整理しようと思ったのですが、難しくなってきました(笑)。

流行のカバーブームのように、誰でも彼でも好きな歌をカラオケのように歌っているのとは全く違うとは思うのですが、ここもまた、明菜さんの一部でしかないのかな?と。
だから、アルバム1枚で明菜さんを理解するのは難しく、大々的に宣伝するという形が取りにくいのではないかとも思います。

3ヶ月連続リリース後にトータルで何かがわかるかな?と、かすかな期待を持ちつつ、とりあえずは明菜さんの表現を楽しみたいと思います。
No: 10938 カバーの難しさ。 nagai [ 2009年07月01日(水) 04:53 ]
●angel catsさん。
銀座 山野楽器 本店の画像をありがとうございました。
チケットも取れて良かったですね。

●皆さんの投稿を読んで、つくづく カバーする難しさを感じました。

オリジナル曲は、大ヒット作品ですから、あまりにも大胆な解釈をすると、
オリジナルの雰囲気を壊した、と言われるし。
かと言って、ただの物真似では、明菜が唄う意味が無い。ただのカラオケです。
オリジナル曲へのリスペクトをこめつつ、明菜色も出す。
ある意味、オリジナルを唄うより大変な作業です。

歌姫1〜3は、千住明さんの編曲とのタッグで、
情念や哀愁、女の業を表現した歌唱が多かったですよね。

この歌姫シリーズが完結した後の、カバー作品。演歌、フォーク、ムード歌謡。
明菜は、新たな気持ち、考えでアプローチをしているのだと思います。
本当に、歌手・中森明菜は絶えず実験的、意欲的なアーティストです。

今回のムード歌謡に関しても、原曲の持つ過剰な お色気を排除したり、テンポを速くしたりして、
エルダー層は もちろん、若い世代にも ウケる作品にしたかったのかな?と思います。わざと歌詞を聞き取りにくくした歌もありますね。
ゴージャスなキャバレーサウンド・演奏の中で、
明菜の歌唱はかなりシンプル。

明菜流に解釈した、2009年のムード歌謡なのでしょう。■
No: 10937 Produced by Akina ama [ 2009年07月01日(水) 00:47 ]
告知に熱心だったかそれほどでもなかったかに関して、明菜さんが自分でプロデュースした作品は、案外TVやラジオなどで熱心に告知をしていたのではないかな・・・と。(必ずしも全部が全部そういうわけでもないですが^^;)

ちなみにここ最近リリースされた作品をみてみると

・Double Dicade    Produced by Akina Nakamori
・I hope so      Produced by Satoshi Takebe
・歌姫3        Produced by Akina Nakamori
・BEST FINGER     Produced by Akina Nakamori
・Destination     記載なし
・歌姫BEST       Produced by Akina Nakamori
・バラード・ベスト   Produced by Akina Nakamori
・艶華         Produced by Akina Nakamori and Akira Senju
・90's BEST      記載なし
・フォーク・ソング   記載なし
・ムード歌謡      記載なし

「Destination」はオリジナル作品だけに、「Produced by Akina Nakamori」の記載がなかったのは意外でした。でも今思い返してみると、3年ぶりのオリジナルだったにもかかわらず、ほとんど告知活動をやっていなかったと思います。
「Destination」は、割合と短期間に急いで出来上がったというようなことが会報にも書かれていたと記憶しています。
案外、入念に企画を練って作ったのではなく、夏のツアーに合わせて急ごしらえでできた作品だったのかもしれませんね。

「フォーク・ソング」や「ムード歌謡」も明菜さんのスタンスとしては、そんなに強い思い入れではなく、ちょっとした気分転換的な感じで望んだのかもしれません。彼女の主義からして歌自体は決して手を抜いてはいないはずですが。(私の勝手な想像です)

No: 10933 angelcats さん NAKI [ 2009年07月01日(水) 00:15 ]
angelcats さん
明菜はいろいろ考えているでしょう。カバーに対しての明菜の考えを何度かラジオかPCで聞いたり、読みました。そういうのをまとめると明菜のカバーに対する姿勢がモット明確に見えてくると思うのですが、媒体があやふやです。

ただ、カバーに対して自信もあるでしょうね。でなかったら、アルバムを出すだけでなく、カバーをメインとしたライブを何度もやらないでしょう。

>「☆一個と同じ文章」で毎回酷評する方がいるの
>ですが、それでも、CDは律儀に購入しているようで、、、
>ぼくは、???と考え込んでしまいます。

まあ、いろいろなファンの人がいますから。気にしないようにしています。
個人的には明菜ジャンキーで心底ファンの人の辛口批評は気にならないです。その人のポイントでの真摯ある辛口批評でしょうから、参考になります。