No: 7805 ネットはお嫌い? YUUKI [ 2008年05月31日(土) 23:55 ]
明菜さん、ブログとか開設しないでしょうかね?
どうも明菜さん、インターネットとか携帯電話とか、そういうIT機器に疎いようで、
全くといっていいほど手をつけたがらないようなことを
テレビかなんかで言っていたのを聴いたことがありますが。
スタッフが大体のシステム管理をして、明菜さんはメッセージを打つだけにするとか。
そうすればファンは安心ですよね。日常の、どんな些細なことでもいいから、
現在進行形の明菜さんの近況を発信していただくだけでも、
違うかなって思いますけどね。
No: 7804 40代を過ぎると・・・・ とんとん [ 2008年05月31日(土) 21:57 ]
最近、何も音沙汰もなく寂しい毎日です。
でも、40代を過ぎると長年歌っている人たちはいろいろと
喉のメンテナンスについて真剣に考え出す時期でもあるのかなぁ・・・
というのも、昔あるドキュメンタリーでユーミンが
「43歳を過ぎたら声が裏返るようになり、これではまずいと思って
ボイストレーニングに力を入れるようになりました。」と
コメントしていたのを思い出したので・・・・

何かしら次の計画があってそれをやるにあたり、ボイストレーニング&
喉の調整&体力作りに今まで以上に重点をおいて密かに努力をしている毎日なのかなぁ・・・・
みのるワールドでは海外にいるといううわさの書き込みもありますよね。
まぁ、うわさとはいえ気になります。
No: 7803 歌い続けているという事 ちゃきな [ 2008年05月31日(土) 17:15 ]
YUUKIさん、26年分の明菜さんの足跡を凝縮してむさぼるのは贅沢な行為ですね〜。
あまりの情報の多さに圧倒されそうですが、追いかける楽しさは格別なようですね。

牛歩のような今の動きに根負けしそうな時は♪目を閉じて小旅行〜♪とばかりに最初から丁寧になぞっていくといいのかもしれません。
何事も長く続けるということはそれだけでも大変です。
特に惰性で仕事をこなすなどという事はできそうにもないわれらが姫は尚更でしょうね。
ただ、歌い続けていくことの大変さ・・今この壁にぶつかっているのかな?などと思います。

体のメンテナンスだけでも日々終わっていくのかもしれません。
この年であれだけのステージをこなそうと思うのなら、歌うこと以外にもやらなければならないことがたくさんあるでしょうね。

90ベストを最近また聞き返しています。
「寂しい時は、これを聴いて待っていてね・・」ジャケットの優しい顔の明菜さんがそうささやいてくれそうな気がします。
一つ一つ、丁寧に聴くと彼女の手抜きのない仕事っぷりが今更ながらにわかってきます。

まあ、そんなにあせらずに待ちましょう。

milkyさん、そうですね。
嘘がつけない明菜だから・・そこのところが大きいですね。
こんなに誠実な人は中々いませんよね。
No: 7802 久々に書き込ませていただきます 白夜 [ 2008年05月31日(土) 16:22 ]
本当に、明菜様音沙汰なしですね〜。

『艶華2』は、やはり明菜様は望んでいないのでしょうかね?
確かに、そろそろオリジナルが聞きたいので、別にカバー作品にこだわるつもりはないのですが、ユニバも『歌姫』に変わるシリーズ化を目論んでいた節があるので、それはそれでいいかな〜とも思っていたのですが。

とにかく、アルバムとはいわないので、シングルだけでも出ませんかね?
まぁ、自らの作品のクオリティーにひたすら拘る明菜様ですから、自分の意思にそぐわない形で作品を作られることもないのでしょうけど。

'06年の『ツアーは最後』発言で、全国ツアーに変わる何か新しい企画があるのか…と思って期待していたのですが、今の所なさそうですね〜。
どんな形でもいいので、少しメディアへの露出があれば、それだけでファンは安心するのですが。。。

ユニバーサル移籍後、明菜様は明らかに『いい感じ』の活動が増えてきました。
演出といい、作品の成績といい、全盛期とはまた違った円熟感がありました。
それを、なんとか維持していただきたいのですが。。。

No: 7801 37万超え milky [ 2008年05月31日(土) 00:44 ]
今見たらもう37万超えていました。(^^;
tiisanawagaさん、ゲットできました?
「誰でもピカソ」ちょっと期待と違いましたね?10:30頃から見ましたけど。
この間もこの番組でしたっけ?もっとブレークしてきますかね?

ほんとに明菜さん、ウンともスンとも音沙汰無しですね。
今充電中でしょうか?
以前YUUKIさんが書かれていたように、息をしていれば何かを感じているはず。ゼロってことではない(というような内容でしたよね?)を支えにしています。(^^;
明菜さんっていつもだれかの為に歌ってきたイメージがあります。この充電を機に、何のために歌い続けるか考えているのでしょうか。そして歌うことの意義みたいなのを自分なりに答えを出して欲しいなと。その時の明菜さんはきっと一段と輝いているに違いないと思います。
今日BIGLOBEの公式ページに中島みゆきさんの夜会の宣伝+もうすぐ発売予定のライブDVD(初めてだそう)+ライブCDの大々的な宣伝が目に飛び込んできました。ライブDVDはアマゾンではかなり予約が好評で今はトップです。この方も近年、精力的に活動していますね。きっと歌で伝えたいことがたくさんあるんだろうな〜と感じます。ユーミン、松田聖子も同様でしょうね。人生のすべてを音楽に費やしています。あれだけ頑張れるのには何か意義が必要なのではないでしょうか。
明菜さんはちょっと歌に対しての考え方が違うような気がするのですが、考えすぎですかね。
歌に対して畏敬の気持ちを持っているような。わたしはそういう所が結構好きなのですけど。
走り続ける人、立ち止まる人いろいろですね。最近でびっくりしたのがサザンオールスターズの休止宣言。桑田さん、しばらくはのんびりソロでやりたい事やるんでしょうね。

NAKIさんが言われるように「声」で離れていった人もいるのでしょうね。あの全盛期の「声」は神がかっていましたから。たぶん使いすぎとケア不足で喉を痛めてしまったのでしょうね。でも2000年以降、声量が戻って本当に迫力の有る歌声と深い表現力がつきましたね。この今の生の声が届きさえすれば伝わる人は多いはずだとわたしは信じているのですが。

わたしが積極的に応援する訳。それは一人でも多くの人に明菜さんの歌世界に触れて欲しいからです。わたしのように全然彼女を知らなかったのに知ってから本当に楽しい毎日を送る人もいるのですから。
みなさん、ラジオ・歌番組・有線などリクエストできる範囲で結構ですので、お願いします。明菜さんの歌はほんといいですから。ちゃきなさんがいつも書かれている彼女の魅力としてその歌声に嘘が無いっていう事が今、自分的にはいちばんしっくり来ています。

nagaiさんもマライア好きですか。私もです。マドンナよりマライア派です。洋楽は聴かないのですが、マライアなら聞けます。あの歌い方にじ〜んときます。声もほんと楽器みたいで、声に聞きほれてしまいます。でもあの始球式は??????CDだけ聞いておこうって感じです。(笑)

No: 7797 YOU TUBEにはいいものいっぱい!! YUUKI [ 2008年05月30日(金) 22:13 ]
YOU TUBEで一番最近UPされた明菜さんのTV出演された映像で「ジプシー・クイーン」を見ました。
真っ赤なドレスを身にまとって、上品で、やさしくて、存在感があって.....もうウットリっす!!
ささやくようなか細い声でも、なぜか存在感が際立っているんですよね。
明菜さんならではの存在価値はそういうところにあるなと再確認しました。

どこの誰が投稿されたのか知りませんが、ありがたいです。
CDのスタジオ録音では味わえない明菜さんのライブならではのパフォーマンスが素晴らしいです。
リアルタイムで見れなかったのに、今こうしてネットで見られて、ホントいい時代です。
もしこのサイトのファンの方にこうした映像を投稿していてくださっている方がいましたら
この場を借りて御礼申し上げます。
遅咲きでもファンになりうるチャンスがネット上にはあります。
No: 7796 37万 tiisanawaga [ 2008年05月30日(金) 21:08 ]
 明菜さんとは関係ない話ですが、こちらのサイトの「カウンター」がもうじき37万になりますね。約4年、凄いです。このところ新しい方も増えておりますので今日明日には届くような気がします。370000番ゲット狙いましょうかね^^;。
No: 7795 誰ピカ! ウィズ [ 2008年05月30日(金) 20:02 ]
NAKIさん。情報ありがとうございます。
今日、観てみますね〜(#^.^#)楽しみです♪
『かも』でも、観るべし!!!

久々の明菜ちゃん。流れるとよいですね〜。
No: 7794 微妙に明菜の話題 NAKI [ 2008年05月30日(金) 19:05 ]
本日の『誰でもピカソ』(テレ東系列)は早乙女君の特集です。以前に、tiisanawagaさんが書かれていたバックの音が明菜の『石狩挽歌』の映像が流れる「かも」です。
No: 7793 2つの番組から、 tiisanawaga [ 2008年05月30日(金) 15:15 ]
 少しご無沙汰してしまいましたが皆さんの投稿のロムはさせていただいておりました。

 流れが速いのでもうかなりの過去の話題になってしまった気もしますが、milkyさんが書いていました朝の番組で竹内まりやさんの特集みたいなコーナーを私も偶然見ました。まりやさんのファンに聞いた、好きな歌のベスト3みたいでしたね。『駅』が1位のようでした。

 前に「SONGS」でも取り上げていたと思いますが、やはり『駅』が第1位だったと思いますが明菜ファンとしてはちょっと複雑な思いも致します。
 竹内さんの『駅』、テリー伊藤が「これは演歌でしょ!」と言っていましたが竹内さんの歌唱は確かに演歌的ともいえますね、明菜さんの『艶華』よりも演歌的に聞こえます。
 また、私にはあの歌い方はミュージカルの挿入歌とか宝塚歌劇的な歌唱に思えて、こう言う歌唱は女性に受けるだろうなとは一応思いました。

 翻って考えるのですが、明菜ファンに好きな歌アンケートを取ったら『駅』ってベストテン以内、いや、20位以内にもに入るのかどうかも疑問に思えます。それだけ明菜さんに良い歌がいっぱい有るということでもあると思いますし、私自身も個人的嗜好ですがあまり好きな歌でもないものですから竹内さんのファンが1位にするのが不思議な気がします。

 歌詞が起承転結?のようになってる感じも歌の「詩」としていかがとも思います。(まぁこう言う詞も「およげたいやき君」のようによくあることとは思いますが・・^^;)、個人的には隣りの車両から眺めている描写も、NAKIさん指摘の竹内さん「自己陶酔型詞」でここの部分などが
いやらしく感じます。・・すいません、この曲が好きな方には少し不快な批評になってしまっているでしょうか?お許し下さい。もう少し書きたいこともありますがここはレビューのページではないのでこの辺でやめておきます。そのうちレビューページにでも書きたいと思います。


 松田聖子さん(実名出して良いのかちょっと迷いますが・・)が先日出演しました「SONGS」も録画して見ることが出来ました。

 松田さんが「SONGS」出演した2005年12月初めのときも見ました。あの時、私が苦手な松田さんのあの特徴的な高音部分が若いときより「治まって」?、聴きやすくなったと思って非常にいい感じと思いましたが、先日の放送では治まり過ぎ?になってしまって声の出方も何となく不安な状態になってしまったよう思いました。所謂、明菜さんの90年代の危惧した時代をいま松田さんが迎えているようで心配ですね。そんな感じを放送で受けました。彼女、ここが正念場のように思います。頑張ってほしいです。 って、これもここで書くことでもないかな?余計なお世話でしょうし・・。


 何か明菜さんのニュースが欲しいですね、明菜さんそろそろ岩戸を開けませんか?



No: 7792 ありがたいです ちゃきな [ 2008年05月30日(金) 12:34 ]
明菜さんサイドの動きが見えない中、積極的に働きかける方、直訴?する方、広く広報活動されている方、皆さんご苦労様です。
何もせず、受身な1ファンとしてはホント頭が下がります。
nagaiさん、夜通しの作業お疲れ様です。元気にお仕事に行かれたか心配になります。
くれぐれも無理なさらないようにお願いします。

私はというと、ふふふさん同様ただ待つ身です。
明菜さんに余計なプレッシャーをかけて追い詰めることだけはしないでおこうと思ったり、
次に何を出してきてもすべて受け止めるつもりでいたり・・。
そういう妙な覚悟はあるのですが、家族にさえアピールできない弱気なファンです。

話は替わって前にこちらでお勧めのDVDは?と皆さんにアドバイスもらいながら未だに購入しておりません。
唯一持っているのはアルバムの特典についてきた2枚のみ。(艶華と90ベストの)
それすら、中々集中して見る時間がなくちょっとかじっては用事をし、またかじっては用事をしなので、CDではさくさく片付く家事が全く滞ってしまいます。
TVの明菜さんを見慣れた世代としてはどうしても映像の明菜さんは固唾を呑んで見守る姿勢が出来あがっていて、その場から離れることが出来ません。
これって慣れるのかな〜。

動く明菜さんを見て本当に感心するのは一つ一つの所作が綺麗に決まることです。
それを歌を歌いながら歌の世界に浸りながら体で表現できるということが、簡単そうにやってのけているけれど普通は出来ないですよね。
10年間通ったバレエで身につけた動きが根底にあると思うのですが、セリフのないバレエに対し、歌うということは声を出すということでそれもまた単に声を張り上げるだけでなく、色んな声量をコントロールしつつ体の隅々まで緊張(気を抜かずに、という意味です)させて表現するなんて、神業としか思えません。
若い頃少し舞台に立っていたのでわかるのですが、自由自在に体と声を操るには相当の訓練がいると思います。そこに気持ちまでも乗せるなんて・・明菜さんの歌い姿は総合芸術です。
博物館に貯蔵してもらって後世の人たちにも伝えて行きたいです。
人間国宝?並です。

ああ・・だからそんな素晴らしいものはそうやすやすと見れないのかもしれません。

ありがたや〜と手を合わせたくなります?!

ちょっと危ない世界に行きそうなのでこの辺でやめておきますね。


No: 7791 through the night nagai [ 2008年05月30日(金) 03:45 ]
こんばんは。木曜日は仕事が休みだった、とは言え
こんな時間にまで、夜中にパソコンをしている自分って・・・。

馬飼野さんのレビュー。12作品のうち、6作品を
転載しました。(今回は3つ)

今回も、自分のレビューを入れたら、こんな時間になりました。
苦労したので、皆さんよかったら読んで下さいね。

●関係ないけど、自分の大好きな歌手・マライア・キャリーが
 来日中。再婚相手と共に、幸せの様子のマライアです。
 明菜と同じユニバーサル・レコード会社(系列)です。

 そういえば、先日来日したジャネット・ジャクソンも、 
 ユニバサール(アイランド・デフ・ジャム)に
 移籍したんですよね。マライアと同じ会社。

 明菜も2人の新作アルバムから影響を受けて、今年中に
 オリジナル・アルバム出さないかな?
 せめてシングルを〜(悲痛な叫び)

 さぁ、会社に行くまで・・寝るぞ。 
No: 7790 色々 ウィズ [ 2008年05月29日(木) 20:39 ]
※ 大谷さんの件、削除したのは悲しいお知らせをずっと残しておくのも。。。と思いまして
削除させていただきました。<m(__)m>

☆ 『もう一人の明菜』私もアルバムの中でも好きなものです。椿姫ジュリアーナ・ロンリージャニー・薔薇一夜。。。などなど、良い曲が多いです♪このアルバムを出してくれた時には、もう嬉しくて嬉しくて(^^)特に曲名をカキコしたものが好きですけどね。

☆ 最近思うのですが、このところCMで80、90年代の曲をアレンジを変え流してるのが多いように思います。明菜さんの曲も流してくれないかな。。。と(^^;
どのような基準で選曲されるのかな〜?!

☆ 最近の私(知りたくないってね(^^;)
  もっぱら子守唄?!寝る前に明菜さんの曲を聴いてます。もちろんバラード系ですけどね。
  すんごく嫌の事があっても、疲れてても、癒され、いつの間にか夢の中へ。。。
  でも後2曲で終わるよ〜って時に、はっ!っとして眠いながらも、ちゃんと止めて
  また、zzz…と眠りに入るわけです。
  次の日は、良い目覚めができますよ〜。
  (何のこっちゃ?!すみません。何をカキコしてるのやら(^^;)
  
※ 笑いながら流し読みしてください菜 ※
No: 7789 もうひとりの明菜にはいい曲いっぱい YUUKI [ 2008年05月29日(木) 18:40 ]
mantoさんへ

そうですか、なかなか手に入れられなかったってわけですか?! じゃあ僕は相当運がよかったんですね。普通に家の近くのレンタル屋さん(TSUTAYA)にありましたから。オークションで1万円以上とは、そんな価値があるんですか、「もうひとりの明菜」ってやつは!!でも確かにいい曲いっぱいでした。僕の場合は逆に最初、全然期待しないで借りたんですけどね〈笑〉でもタナからぼた餅じゃないですけど、いい曲ばっかでびっくり!!
お気に入りは、Millonguita、最後のカルメン、薔薇一夜。Millonguitaは特に雷を打たれたような衝撃が走り、ついにレビューにもカキコしちゃいました。ビブラートとウィスパーボイスが程よくミックスされて、超気持ちいいですよ!そのくらいお気にです。
No: 7788 祈り ふふふ [ 2008年05月29日(木) 17:01 ]
MSさん、ご苦労様でした、新しい土地でも頑張って明菜ジャンキーして行ってください。
ホントに、うらやまし〜(milkyさんの真似しました ふふふ)

それにしても、このところROMしかできなくて・・って文へただから いいのっ(>D<)

皆さんの熱き情熱は、すごく分かります。意見など、どんどん投げかけて行く事も大切ですよね
歌に賭ける情熱はどのアーチストにも負けてませんし、声は本当に本当に素敵です。
何か動きがあってほしい、進んでいってほしい・・・ファンであればそう思うのは当たり前だし、もしかして仕事関係の方々ももそう思ってるかも知れませんね。
でも明菜さんて、あせって進むことが怖くなっているのではないかと思うんです。
いろいろあって強くなったぶん?・・・なんて憶測です。
幼稚園の先生や、老人施設の介護みたいなことがしたい、なんて言っていましたよね、あっ関係ないか。

私は、のんびりと待たせてもらおうかな、なんて悠長なことを考えていました。
いろいろな手違いや不満などは皆さんに任せて、、、な〜んてね(無>_<責任)


このサイトでいろんな知らないことなどたくさん教えていただきました。
私はとてもうれしく思っていますし、知らないことまだまだいっぱい有りそうです。
これからも お願いいたしたいと思っています。
でもわたくし、脳みそが小さいので、その情報があふれて こぼれてきてます(^Ω^☆)??
それだけこのサイトにお世話になっているということです。


ところで竹内まりあさんの「駅」 主人がこの歌をたまに口ずさみます、なんか演歌調になりますが歌いやすそうです あはは。
竹内まりあさんの歌い方、NKIさんのおっしゃる<自己陶酔でしょ(笑)>は、 なんとなく分かりますね ふふふ。
それからmilkyさんが調べてくれてます有線のことですが、懐かしいですよね。
NAKIさんも仰られていましたが、本当にあの時はレコード聴いてなくてもあちこちで有線から流れていたです、ファンの方ではなくても、頭の中にインプットされている方が多かったのではないでしょうかしら???って
なんだか書いている本人がよく分からない言葉になっていますが(/・・\ζ)

今も、milkyさんの様に一所懸命有線に電話している方もいらっしゃる 感謝ですよね。
本当に潜在ファン・居ますよね沢山
あの時より、魂の歌姫を感じて、懐かしいというだけでなく歌にこめられた何かを求めて
そして離れた後のすばらしい歌声に帰ってきてほしいです。
tantanさんのような方、たくさん出てきますよーに・・・祈ります。

昨夜 雨降りの中『SPOON』を聴きたくなって 家に帰る車の中で聴きました。
雨の日私は好きなんです、小降りの時に畑に行くのが好きです、長靴が重くなります ふふっ
あら関係なぃ私事ですた・・・ すみませんです。
『SPOON』雨降りに聴きたくなります。「雨の日は人魚」じ〜んと響きます 心に。
No: 7786 もう一人の明菜  manto [ 2008年05月29日(木) 16:03 ]
YUUKIさんは シングルレコードのB面だけを集めた「もう一人の明菜」を持っているのですね

私はまだ持っていません うらやましいです
明菜初心者にとって、BOX以外で最も手に入れるのがむつかしいCDは「もう一人の明菜」ではないでしょうか

レビューを見ると、どうしても聞きたい曲がいっぱい このCDでしか聞けない曲も多い しかしどこにも売っていないし、レンタル屋さんでは置いていない、アマゾンでは何と15000円以上の値段、最後の頼みのオークションでは、7〜8000円くらいと、ちょっと手が出せない (いずれも去年の秋頃の値段、今はもう少し下がっています)  どうしてこんなに高いんですかね? どこかの倉庫に在庫がたくさん残っているんじゃないですかねえ  

そうなると、余計にどうしても聞きたいーーーーと、欲求不満度が上昇
EPレコードのB面なんだから、レコードからPCに読み込んでCDをつくればOK ソフトはあるし、レコード再生はあいつに頼んで ということで
投売り状態のレコードをオークションで落札して、オーディオマニアの友達の所へ駆け込んだところ

「プレーヤーは残っているので、針があれば再生できるけど、針買ってくれる?、どんな針でも良いというわけにはいかないけれど」と、もくろみはみごと頓挫

手元の18枚のEPレコードを、眺めつつ、
針(価格不明)を買うか、自前でプレーヤーを買うか(15000円程度)、オークションでCDを買うか(8000円)の選択を迫られ(別にだれにも迫られていませんが・・・)

決心がつかないまま、日が過ぎ、今年になってから何気なく、インターネットの大手レンタル業者の ■ISCASで中森明菜で検索すると何と「もう一人の明菜」がありました さっそく入会してレンタル やっと、やっと、念願の歌を聴くことができました 待ちに待っただけにとってもうれしかったです
好きになった曲がいくつもありました 「ドライブ」は特にいいです 私の琴線にみごとに触れました

レコードを聞くことができませんが、ジャケットは飾ることができるので無駄にはなっていません
LPも同様に投売り状態で、安く手に入ります ただし枚数が多いと、とても重いので送料のほうが高くなってしまうこともあります 
LPは大きくしっかりしているので飾っても引き立ちます

何枚も飾るのは気が引けるので、1枚づつ、気まぐれで取り替えています
子供たちは何も言いませんが、バカなおやじと思っているでしょうね

レコードを手にして、発見したことがありました(みなさんは既にご存知でしょうね?)
DESIREの歌詞の片隅に「このレコードは可能な限り大音量でお聞きください」とあります  
おそらく明菜さんからのメッセージなんでしょうね  家では大きな音では聞くことができないので、車で試してみましたが、ガラスがビリビリ震えるくらいの音で聞くと、一段といい感じですね みなさんもお試しを

YUUKIさんからの問いかけには、近いうちにお答えしますので、よろしく
No: 7785 MSさん NAKI [ 2008年05月28日(水) 23:55 ]
MSさんは関東圏内に引越しをされたのですね。以前に転勤になったと書かれているのを見て、○○○は広いから、てっきり、○○○内で転勤をされたのかと考えていました。

ライブに行きやすい、イベントに参加しやすいのメリットがなるべく早くあると良いですね。DSは東京近郊であるでしょうから、参加できますね。
No: 7783 明菜えとせとら NAKI [ 2008年05月28日(水) 23:46 ]
『ご冥福をお祈りします』
ウィズさん、大谷和夫さんが亡くなったのは知らなかったので、情報ありがとうございます。消さなくても良かった気もします。大谷和夫さん、ご冥福をお祈りします。

『有線』
80年代、明菜有線強かったですよ。薬局に行けば、明菜が流れ、アイスクリーム屋に行けば、明菜が流れ、街中に明菜の歌声が溢れていました。トップアーティストでした。思い起こせば、1年中何かしらの曲が街中で流れていました。

『もし』
もし、80年代明菜ファンだった人が全て再熱組で戻ってきたら、凄いことになりそうです。ただ、度重なるスキャンダルまたは生活サイクルの変化でファンが離れていたっただけでなく、「声」で離れていった人たちもいるので、どれだけの人が再熱組になってくれるかどうか未知数です。とはいっても再熱組の人がここ最近増えているのが嬉しいです。

『The M』
『そして僕は途方に暮れる』と『ラ・ヴィアンローズ』のエピソードが興味深かったです。いずれも明菜とは関係ないですが。『そして僕は途方に暮れる』は鈴木ヒロミツに提供予定が、話がなくなり没、今度は山下久美子に提供、ところがイメージが違うと断られ、結局大澤誉志幸が自分で歌うことになったそうです。『ラ・ヴィアンローズ』は大澤誉志幸自身が歌うつもりが、事務所が同じ吉川晃司に簡単に譲ったら吉川の歌がヒットして悔しかったと話していました。

業界の裏事情?曲提供の流れが見えて面白かったです。明菜の『少女A』も(ここでようやく明菜登場)、曲は沢田研二が断ったものが明菜が回ってきたものですしね。

80年代は明菜が売れていたから、良い曲は明菜に集まっていた可能性が高い。逆に今は、明菜が歌いたいと思った曲が、他の人にとられる可能性もありますね。

『竹内まりや』
milkyさん、ねっ、竹内まりやが歌う『駅』は自己陶酔でしょ(笑)milkyさんも書かれていますが、カラオケで歌うには最適です。カラオケで歌いやすく、まりやの歌声もカラオケの見本には最適です。まりやのヒットの影にカラオケありです。カラオケが世の中でこれだけ市民権を得たのであれば、まりやの歌は売れるでしょう。歌うために聴く人もいるでしょ。明菜の歌は聴くためのもので、カラオケで歌うのには難しい。口ずさみやすい曲ではないですね。


No: 7781 うらやましい milky [ 2008年05月28日(水) 22:39 ]
MSさん、関東圏へ転勤ですか。うらやましい〜。
明菜さんの場合、まずは東京ですから絶対チャンスありですよ〜。
あの山野楽器・銀座店へもちょこちょこ行けますね。
もう1年早かったらですけどね〜。でもこれからはきっと逢える!
ディナーショーも行けるよ〜。

ところでMSさんは○○○では車のドアを開けて明菜さんの曲を宣伝していらしたですね。
こんどはなかなかそういうわけにはいかなくなりますね。
No: 7780 明菜さん関連 milky [ 2008年05月28日(水) 22:24 ]
ウィズさん、大谷和夫さん逝去の件、知りませんでした。教えてくださってありがとうございました。明菜さんには編曲などでお世話になっているんですね。あの「薔薇一夜」もそうなんですね。
編曲者まではなかなか覚えてなくてピンと来ませんでしたが、あの西條秀樹の「Young Man」とか杏里の「CAT'S EYE」とか80年代アイドルなどを主にかなり有名な方なんですね。
残念ですね。ご冥福をお祈りしたいと思います。
良い情報ではないですが、大切な情報なのではないでしょうか。

「The M」(日テレ歌番組)
偶然テレビがついていて、この番組が始まりました。
大澤誉志幸さんがメインゲストでしたね。どっかで聞いたことあるぞ〜って思っていたら、明菜さんの1/2の神話の作曲でオリコン1位になり、印税が入るようになったみたいな流れでしたね。(たぶんPCやりながらだったのでたぶん?)明菜さんのかなり初々しい画像と歌が少し出ましたね。
あれ以降は特に明菜さんの話は出ませんでした。大澤さんが自分のために作った曲を吉川晃司へ提供せざるを得なくなって悔しい思いをしたみたいな話もありましたね。
作曲家が自分で歌も十分歌えるのに、なぜか自分が歌うより他のアーティストが歌うとヒットするっていうのはなんなのでしょうね。やはりスター性っていうのがあるのでしょうね。

こちらは少し関連ですが、
今朝仕事に出かける頃、準備している中、竹内まりやの「毎日がスペシャル(これって題名?)」の歌が聞こえてきて、あ〜CMかとか思っていたら、凄く長くて、そしたらそれは日テレの「スッキリ」の竹内まりや特集をしていたみたいで、たぶん5/21発売のシングルがオリコン10位内に入って竹内まりやが人気なのは?みたいな特集だったと思います。秋に例のファンリクエストを反映したベストが出る紹介でした。いつものとおりファン投票の結果を3位→1位から1曲ごとをしっかり流してしました。もちろん、あのSONGSの映像とともに。駅はあの武道館でのライブ歌唱でした。テリー伊藤さんが「駅」は演歌みたいだねと言っていました。テリーさんはPOPs系が好きで、メイン司会の加藤浩次さんはどろどろ系「駅」「シングルアゲイン」とかが好きだとか。
やはり竹内まりやの魅力ってあのしっかりとした『声』でしょうね。だれもが口ずさみやすく、耳に残る声。あの映像での「駅」。確かに自己陶酔風ですね。カラオケで歌うには最適ですね。

先日ふと過去の有線大賞とか調べてみました。なんと明菜さん '83〜'87連続5年間最多リクエスト歌手賞なんですね。これって凄いです。浜崎あゆみですら2000〜2002年です。90年代は演歌が圧倒的になってきて2003年からは氷川きよしの独壇場です。
いちおう、アイドル出身の中森明菜の歌、有線でこんなに流れていたんですね。
明菜ファンは有線好きなのか、それとも中森明菜の曲が有線向きなのか。
潜在ファンって結構いるんじゃないですかね?届きさえすれば・・・。
tantanさんがあと10万人いたらいいな〜なんて思っちゃいました。
今のライブDVDを見てファンに戻ってくれるなんて最高ですね!
No: 7779 その通りです tantan [ 2008年05月28日(水) 22:04 ]
ちゃきなさん、「赤い鳥逃げた」のレビュー読ませていただきました。
すごい記憶力ですね、「赤い鳥逃げた」は「BABYLON」と一緒に
12インチシングルとして発売されているようですね。
rainさんのおかげでさくさくと見れるようになった公式サイト
Singleの7ページ目に出ています。
それと、もう一ヶ所、フリー百科事典ウィキペディアってところでも調べました。
曲の解説とかも書いてあり、おもしろいですよ。
本当に世の中便利になりましたね。パソコンひとつでいろんなことがわかります。

ルルさんの読みするどいですね、私は就職で生活環境が変わったことにより
一時休止?しておりましたが、最近また生活環境が変わり再熱組となりました。
ただし私の場合は再熱してから動く明菜さん見たさに動画サイトにはまりましたが(^^;
明菜さんには早く動き出してほしいですね〜。
ルルさんも書かれておられますが数字に絶対反映すると思います。
No: 7778 公式HP nagai [ 2008年05月28日(水) 22:03 ]
●rainさん、公式HPの件、ありがとうございました。

しっかし、こんな簡単にHPを修正出来るのならば、
もっと早く修正しろよー。>ファイスウェイ

一明菜ファンのメールによって、修正されたという
寒い現実・・・。

「HP再開することになりました」と会報に載せた以上、
HPのチェックは しなかったのか? やりっぱなしか?
業者に「丸投げ状態」か。呆れた・・・。(^^;

公式HPも、まだまだ改善する所が沢山ありますよね。
(ワーナー時代のDVDも紹介されていないし。)

・・・と、ココに批判ばかりしていても仕方ないので、

「中森明菜」宛、「ファイスウェイ」宛、「ユニバーサル・シグマ」宛
に手紙を出しました。

少しでも「変化」が起きると良いのですが・・・。


●ウィズさん、
 編曲家・大谷和夫さんの死去(享年61歳)の件、消しちゃったんですか?
 別に削除しなくても良かったのでは。
 明菜作品では、「BON VOYAGE」、「ひとかけらのエメラルド」
 「ダウンタウンすとーりー」、「薔薇一夜」の編曲を
 手がけてくれました。ご冥福をお祈りします。
No: 7777 いつもの雑感  MS [ 2008年05月28日(水) 21:55 ]
個人的な話ですみませんが,○年間過ごした□□□から、関東の×県に転勤しまた。東京には結構近いです。
まだ、いくつかのCD、DVD、カセット等はダンボールの中にあっても、パソコンにインストールしているで、いろいろ聞けるのですが、そうはいうものの、通勤ではbestfingerの新録5曲+落下、花、game、帰宅後は,LAIR、アルマージ、薔薇一夜のTV含めた各バージョンを集中して聞くはめに。結構,重いのですが,あきません。
この○年間仕事より明菜さんの歌に熱中したのですが、周囲は仕事を認めてくれて明菜さんの近くに転勤させてくれたのかもしれません(まさか)。今のところ、コンサートの予定はない、新譜もないので山野楽器にも行く必要がない、近くになったメリットがなんにもない、ただ,日テレのズームインがフルに見れる程度で、「なんだよ〜、せっかく、近くまできたのに、このしうちかよ〜」とは思いませんが、前に書いたように、当分、楽しめる確信が持てました。

さて、以前の話題にもとりますけど,私が選んだ曲は「月は青く」です。もちろん歌なしでfelicidateの最後の部分をつかいます。ちょっと派手かもしれません。

たまたま,リモコンのボタンを押したら『THE M』のちょうど「1/2の神話」の始まるちょっと前でした。そういうわけで,前にどんな話があったのかわかりませんでした。
No: 7776 削除(^^; ウィズ [ 2008年05月28日(水) 18:51 ]
No.7762削除しました。
こちらにカキコしなくても。。。でしたね(^^;

ごめんなさい。
No: 7775 十人十色、たいみんぐ、本当の嘘つきは誰? NAKI [ 2008年05月28日(水) 00:44 ]
「十人十色」
tantanさん、『燠火』=演歌、自分では発想しなかったので、ユニークな発想だなと参考になりました。おかしな発想とは思っていませんよ。ユニークな発想とおかしな発想は似て非なるものです。十人十色でさまざまな発想があってよいです。ひとつの曲にいろいろなレビューがあるから、面白いです。曲への意識が深まります。tantanさんのレビューを最初に携帯から読みました。タイトルの「なぜかな?」「ぞくぞく」「やられた」が短い言葉のなかに、何々と興味をそそられました。


「たいみんぐ」
タイミング……ルルさんも書かれていますが、明菜は微妙にタイミングがいつも悪いですね。先取りはまあ、天才的な感覚なのでしょうが、一般人から見るとタイミングがずれていると感じる時が多々あります。新しい方、再熱組の方が増えている「今」、タイミングを逃がして欲しくはないですね。ファンと明菜の動くタイミングが合うと良いですね。ほとんど、ルルさんと同じことを書いていますね。ここまで書いて同意見ですと書けばよかったです。余談:タイミング「ゥ」でどうしてもエドはるみを思い出してしまいます。


「本当の嘘つきは誰?」
ちゃきなさんの『Liar』のレビューを読みました。本当の嘘つき、ちゃきなさんの考えに1票です。
No: 7774 THE M NAKI [ 2008年05月28日(水) 00:35 ]
みのるワールドに本日(5/27放送分)、音楽番組『THE M』に大澤誉志幸出演、明菜との接点話と書いてあったので、あわててテレビをつけました。おかげさまで『1/2の神話』の明菜の映像が見れました。ラッキー!書かれた方もし見ていたらありがとうございます。明菜の映像後は明菜との接点話なし。明菜との接点話あったのでしょうか。ちょっと、気になります。最初から見た方いますか。
No: 7771 タイミング ルル [ 2008年05月27日(火) 23:45 ]
tantanさん はじめまして。再熱組なんですね。おかえりなさい。動く明菜は魅力的ですよね。TRUE LIVEの「TSURAI・TSURAI」私も大好きです。ツンツンしたり、仕草一つ一つが可愛いですよね。これからもよろしくお願いします。

ここ数年、再熱組多いですね。動画サイトやパチンコの影響もあるのでしょうが、それ以前に年齢的なものもあるのかなと考えています。90年代って、明菜がトラブル続きだったことに加え、ファン層がちょうど就職、結婚、子育て等で自分の時間を取りにくい時代だったのではないかと思います。今、そういったもろもろが一段落して、自分の時間に余裕ができた人が、ふと「そういえば、明菜好きだったな。まだ歌ってるんだよな。」と動画サイトで見て再熱。といったパターンが多いのではないかと思っています。

この流れ、結構大きな波だと思うんですよね。だから今、この波に乗らずしてどうする。って感じです。微妙に明菜はいつもタイミングが悪い気がしています。やる事が先取りしすぎていたり、今はそっちじゃなくこっちでしょ。って思う事がたま〜にあります。今、このタイミング逃して欲しくないです。何か動けば、確実に数字に反映しそうです。

いいものが出来るまでは出さなくてもいいという意見には私も賛成です。明菜が納得して出すものじゃないと逆に嫌です。ただ、ファンの勢いと明菜側が動くタイミングがうまく合えばいいのにと願うばかりです。やっぱり新規組、再熱組をしっかりつかむためにも、ライブなりTVでの歌披露はして欲しいです。

rainさん、FCの件ありがとうございました。
No: 7770 行動 tantan [ 2008年05月27日(火) 23:31 ]
NAKIさん、milkyさん、ちゃきなさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
「燠火」が演歌って、やっぱりおかしいですよね。(反省)
皆さんのレビューを読ませていただくと
詩の背景などをうまく表現されているので、自分のレビューを見て恥ずかしくなりました。
今後はもうちょっと考えます。(文章を書くのがへたなのでゆるして下さい)

rainさん、>明菜さんを広めるための「行動」
大事だと思いました。私もこれから何かできることがないか考えてみようと思います。

ちゃきなさん、>一体どういう経緯で明菜ワールドに戻ってこられたのか
The Last DestinationのDVDが再燃の火種をつけてくれました。
何かの情報で”最後のライブ”と聞き
「ふ〜ん、そうなんや、最後ならDVDでも買ってみようか」
ってことでDVDを購入しました。
初めて見るライブDVDに感動したのと、やっぱり明菜ちゃんかっこいい!と思いました。
火種がついたまましばらくくすぶっておりましたが
また何かの情報で歌姫伝説〜90'sBEST〜が出ていることを知り、初回限定盤にはDVDもついているとのこと。「おっ、また動く明菜ちゃんが見れる」と思い購入に走りました。
DVDを見て、CDを3枚聞き終わった時、大爆発をおこし、明菜ワールドまで飛ばされてきました。
それからは毎日明菜ちゃんづけです。
No: 7769 ありがとうございます NAKI [ 2008年05月27日(火) 23:02 ]

rainさん、製作元に連絡をしていただいたのですね。ありがとうございます。rainさんの書き込みを見て、修正・不具合については製作元に連絡をすれば良かったのだとわかりました。製作元への連絡は考えもしなかったです。

リクエスト・FCへの要望・アンケートetcと思いつくものはひっそりと行動をしています。

番組出演のリクエストをする場合はどうしたら、明菜を出してくれるかを念頭に置きながら、まず番組を見た感想から書き、この番組がいかに明菜があうか理由もしっかり書いています。FCに要望を書くときも、良い点を必ず書き、要望を書く際は内容が提案になるように気を使いながら書いています。ついでにすばやい対応についてはお礼も出しています。レコード会社にも、感想と提案を出しています。この場合も良かった点も必ず書くようにしています。他にも考え付く・思いついた範囲で行動しています。

忘れてならない明菜へも、アルバムやライブの感想をDSやライブの時にプレゼントと共に送っています。(これは広めるための「行動」ではないですね)

ここの皆さんも表立って書いていなくても、ひっそりと明菜を広めるため・支えるための「行動」をされているでしょうね。「明菜やFC並びに関係者のために、そこまで行動をされたのですか」と会ったときに直接お話を聞いて、驚嘆したことがあります。

milkyさんも書かれていますが、意見交換・情報交換も明菜を広める「行動」のひとつと考えています。ここ最近、このサイトには新しい方が訪れています。このサイト毎日動きがあるので、検索で見つかりやすい状態になっているでしょう。検索で見つけて、現在の活動を知った方もいるのではないか、もしくは明菜について更に知りたくて見ている方もいるのではないかと、都合よく考えています。新しくファンになった人や出戻りファンの人に、明菜の『今』の活動を少しでも知ってもらいたい気持ちで書いています。
No: 7764 感謝! milky [ 2008年05月27日(火) 21:14 ]
rainさんでしたか。製作元にご連絡していただいたのは?ありがとうございました。

rainさんのようにまずは「行動」って方もいらっしゃるんですよね。
わたしもどちらかというと、考えるより「行動」するタイプなので、よくわかります。

自分もリクエストとかFCへの要望とか、アンケートとか、微小ながら実行しています。
ただ一人の力って空しいかななんて思う日もあったりと。

このようなサイトで歌のレビューを書いたり、意見を言ったりも明菜さんを広める活動になっていると思います。ファン同士の意見交換・情報交換も大切な行動ですしね。

ただ最近は肝心の明菜事務所・FCが「やる気あるのかな」と疑問に思うことも有りでなんだかな〜ですが。

No: 7763 とりあえず、やってみる rain [ 2008年05月27日(火) 19:59 ]
いつぞやの通りすがりです。

公式サイトの製作を担当してる会社のエレクトリックデザインのサイトのお問い合わせにて、
修正箇所を指摘したメッセージを送信してみたところ、
修正していただきましたし、返信ももらいました。

私なんかは、掲示板で批判や意見を言うより、
ファンでも出来ることは何かを考えてます。
とりあえず、「やってみる」の精神です。
過去にヤフーの明菜さんのカテゴリーに登録依頼してみたり、
それこそリクエストとか、色々あると思うんですね。
色々考えてる時間があるんだったら、
明菜さんを広めるための「行動」をどうしようかと気まぐれながら考えてたりしてます。
No: 7761 私も見ました ちゃきな [ 2008年05月27日(火) 00:56 ]
NAKIさん、いつも情報ありがとうございます。
私も見ました。うひゃ〜って感じです。(どういう感じだ!)
それと、私のつぶやきに丁寧なお言葉ありがとうございます。
NAKIさんの言葉に後押しされて早速書きました。

tantanさん、レビュー読みましたよ。はじめまして。再燃組なのですね。一体どういう経緯で明菜ワールドに戻ってこられたのか、またお時間があったら教えてくださいね。

nagaiさん、打ち込みだけでも本当に大変なのに丁寧に載せていただきありがとうございます。いつもその熱意に感心しています。

もう遅いので今日はこの辺で!おやすみなさい。
No: 7759 ほんとうだ! milky [ 2008年05月27日(火) 00:05 ]
NAKIさん、情報ありがとうございます。
いつの間にか見えるようになってる〜。画期的!(嬉涙)って、なんかレベルが低い話でした。(笑)
一瞬、これは良い兆候かもと思いましたが、すぐさま、そういえばもともとアップはされていたんだけどなんらかの障害で見えなかっただけね。ぬか喜び。
そういえば、PCによって表示が一時おかしかったことがありましたね。
今回もきっとだれかサイト元に連絡してくれたんでしょう。
まあ、何にしろ正常になっていくのは良いことだ、ウン。
今では公式サイトが出来た頃の活気が懐かしいですね。まあ、なんというか以前と今と両極端というか。せっかくの公式サイト。活用しない手はないですよね、ほんと。
No: 7758 最後まで見れた NAKI [ 2008年05月26日(月) 23:54 ]
「最後まで見れた」
公式サイト「Discography」の「Single」途中までしか見れませんでした。amaさんがNo: 7749『公式その他』で見れる方法を書かれているので、試しにやってみようと公式サイトを見、その前に現状を確認しました。次ページをクリックしただけで、最後の『花よ踊れ』まで見れます。

nagaiさんが金曜日の未明に書かれているNo: 7724『公式ファンクラブへの不満』を読んだのですかって、ぐらい絶妙なタイミングで復旧していました。(My PCでは)驚きました。ちなみにnagaiさんの投稿を読んでから、公式サイトを再度確認したときは見れませんでした。


「ライブ」
去年の最後の会報でライブで何か企画をしたが、結局上手くいかなかったととれる内容がありました。(すみません。会報をしまってしまったので、文の引用は省きます。)なので、去年も何か新しいライブをしようとしていたのではないかと勝手に考えています。今年も、ツアーは難しいかも知れないけど、去年流れた企画や企画もののライブが夏以降にあるのではないかと非常に甘く、ゆるい思考でいます。

No: 7754 はじめまして milky [ 2008年05月26日(月) 23:26 ]
tantanさん、はじめまして。
これからもどんどん書き込んで下さいね。
「燠火」が演歌?へぇっ〜って思いました。そうかもしれませんね?気がつきませんでした。
今度よ〜く聞いてみます。
他のみなさんのレビューになかなか反応できなくてすみません。でもみんな読んでいますからね〜。

再燃組って最近多いんですね。
だから〜、明菜さん!今は「行くべし」だと思うんだけどな〜。(^^;

いろいろ気にはなりますが、いつも聞いている歌声(今日は歌姫ベスト)を聞く度に、こんな温かい声を出す人がまさかファンを裏切るような事はないと思います。いつかまた歌いだしてくれると。だから今は信じて待つしかないな〜と言い聞かせています。いろいろ事情があるのでしょう。
でもね〜、スタッフまで(公式サイトを含めて)静かになることないのにねっ。

今日も悲しいニュースがたくさんありましたね。
川田亜子アナウンサー、好きでした。残念です。お悔やみ申し上げます。

No: 7753 個メッセージ NAKI [ 2008年05月26日(月) 23:17 ]
tantanさん
はじめまして、レビューを読ませていただきました。『燠火』演歌説になるほどでした。これからもよろしくです。

ちゃきなさん
MSさんもちゃきなさんも結構レビューを書かれていますので、偶然重なることもあるのではないでしょうか。それにしても2連荘は凄いです。読むほうからすると、同じ曲のレビューが続けば、対象になった曲の深みが増すので、全然気にならないですよ。むしろ続いたほうが掘り下げやすい気もします。MSさんも、ちゃきなさんのレビューが重なっても気にされないと思われますよ。なんて、勝手なことを書いています。MSさんすみません。

ちゃきなさんの『トワイライト−夕暮れ便り−』のレビューを見て、この曲のレビューを書こうと構想したまま数年が過ぎていたことを思い出しました。

皆さん、忙しかったりするので、返事はできるときに、できる範囲ですれば良いと思いますよ。のんびりマイペース自分のペースで楽しくやっていきましょ。なんて管理人さんじゃないですが。

nagaiさん
nagaiさんが書かれている『歌謡曲・名曲 名盤ガイド・1980'S』を数ヶ月前に、横浜ジョイナスの本屋でザザッと立ち読みをしました。買おうか買わないか悩んだのですが、重くて止めてしまいました。明菜だけでも結構な量がありました。あのボリュームの打ち込みは頭が下がります。
No: 7751 ありがとうございます tantan [ 2008年05月26日(月) 22:10 ]
amaさん、「TSURAI・TSURAI」のレビューに対する感想ありがとうございます。
同じような感想をお持ちになられている方がおられるとわかり、嬉しい気持ちになりました。

nagaiさん、『歌謡曲・名曲 名盤ガイド・1980'S』の打ち込みありがとうございます。
打ち込むだけでもたいへんでしょうね。感謝!感謝!!です。
私は最近再燃したばかりで明菜ちゃんに対する知識がまったくありませんでした。(汗)
今回の『歌謡曲・名曲 名盤ガイド・1980'S』による馬飼野さんのレビューや
いろいろなCDの明菜自身による、セルフ・ライナーノーツをnagaiさんが載せてくれているおかげで
知識がちょっとずつ増えてきております。ありがとうございます^^;

遅くなりましたが、皆さんはじめまして。
再燃してからは毎日このサイトの皆さんのご意見
楽しく拝見させていただいております。
今のところ空白の時間を埋める為に明菜ちゃんのCDやDVDを
買いあさっている最中です。(これがなかなかたいへんなのだ〜)
新しいものを手に入れては皆さんのレビューを読ませていただき
な〜るほどって感心しております。
このような良質なサイトを開設、維持していただいている管理人さんにも
感謝!感謝!!です。
これからもよろしくお願いいたします。
No: 7750 同意見 NAKI [ 2008年05月26日(月) 01:06 ]
nagaiさんの意見に同意見です。別に焦って新作を出す必要はないですね。明菜が「これって」、納得をしたものを世に出して欲しいです。『赤い花』は明菜が心を動かされて世に出した曲ですよね。同じように明菜が心を動かされて歌う曲、後世に残る曲をじっくりと作って欲しいです。

まあ、何もない状態だから、FCは何かアクションを起こしたほうが良さそうですね。milkyさんが5/1頃に書かれていた「デビュー日に公式サイトに明菜からコメントを載せる」今更ながら、そういうのがあってもよかった気がしました。外野の不満が納まります。個人的にはひたすら待ち状態ですが……。

次回会報も新曲もしくはライブ発表のサプライズがなければ、内容は薄そうです。以前nagaiさんが書かれていたように、アンケートで1ページ、なりきり明菜で1ページ、グッズ通販で1ページでしょうね。何もないのであれば、明菜にインタビューしたものを載せるとか。何もない時(なさそう)だからこそ、紙面の充実は必要でしょう。お願い・御意見・提案は閃いたら、したほうがいいかもしれませんね。


No: 7749 公式その他 ama [ 2008年05月26日(月) 01:06 ]
公式サイト、本当に再開したのはいいけど、更新頻度が・・・・^^;
まぁ、更新する話題がないのかもしれませんけどね。
結局、「近況報告」ぐらいしかもってくるネタがないでしょうね。でもたぶん明菜さんは嫌がるんでしょうね。なんとなくそんな気がします。
一月に1回ぐらいは更新しないとあんまり魅力がなくなってしまいますよね。

ところで公式サイトの「Discography」の「Single」なんですが、「飾り」から次に行こうとすると、「Not Found」となってしまいます。 ですが・・・
http://nakamoriakina.com/disco/single3/
と打ち込めば「Single」の3ページ目にいけるんですよね。それ以降は問題なく行けます。
2ページ目すなわち
http://nakamoriakina.com/disco/single2/
だけエラーになるみたいです。(私のパソコンでは・・・)

tantanさん 「TSURAI・TSURAI」のレビュー拝見しました。
私も「TSURAI・TSURAI」は、「Alteracion」のCDでも特にお気に入りの曲なんですが、「True Live」のDVDで明菜さんが歌う映像は、明菜さんがこの曲をどのように捉え表現したかったのかが、CDよりさらによくわかり、魅力倍増ますます好きになりました。(あの挑発的な明菜さんいいですよね^^;)

nagaiさんの「SONGS」出演時のセットリストのリクエスト、この内容なら私も異存ありません。 でもボリューム的に時間内に収まらないような気が・・・・^^;

No: 7745 リクエスト nagai [ 2008年05月26日(月) 00:10 ]
●YUUKIさん、amaさん、milkyさん、『歌謡曲名盤ガイド』に対する
温かいコメント、ありがとうございます。
仕事帰りに、疲れた体にムチを打って、キーボードを
叩いたかいがあるってモノです。(笑)

馬飼野さんによる、明菜作品のレビューは、もう少し
ありますので、少しずつ紹介したいと思います。
そして、ただコピーするだけでは、芸がないので、
自分なりの感想も少しでも加えられたら・・・と思っています。

●最近、「みのるワールド」でも、ファンの「欲求不満」が
高まっているようですね。よく分かります。
CDのリリースの予定もない、2年連続で全国ツアーもない。
これでは、ファンも「飢餓状態」になりますよ。
せめて、公式サイトで、「明菜情報」が更新されれば、
良いのですがね。

●ふと、自分は思います。そんなに新作を急いで
 出す必要も無いのでは?と。ベテラン歌手が売れなくなっている
 時代です。CD自体、ダウンロードの影響で、全体的に
 売れなくなっています。(宇多田ヒカル、EXILE、コウダクミ、ミスチルなど
 売れているのは、若い歌手の、ほんの一部です。)
 明菜が、今後 大ヒット・シングルを出すのは
 かなり望み薄です。

 そんな時代だからこそ、「良い作品」を創って欲しいのです。
 後年まで聴ける作品を出して欲しい。

 そんな作品が、毎年のように出せるでしょうか?
 26年も歌い続けて来たのです。マンネリとの戦いですよね。
 じっくりと時間をかけてレコーディングをして欲しい。

●ライブは、毎年やって欲しい。今年は「90’ベスト」を出したのだし。
 このアルバムを軸に、いくらでも歌う曲はありますよね。
 DSは高額ですし。7月に1回だけでも良いから開催して欲しいです。

●NHK「SONGS」。先日の「松田聖子・特集」、土曜日の「総集編」
 見ました。やはり、良質の音楽番組だと思います。
 6月は、「チューリップ」「鈴木雅之」「CHARA」などが
 出演予定されているようです。ニューシングル、ニューアルバムの
 リリース予定が無いので、明菜の出演は当分先になりそうです。
 でも、今のうちに「リクエスト」しときます。

◎こんな、曲目だと嬉しいなぁ・・・。「SONGS」

・花よ踊れ

(懐かしのVTR
 スローモーション、少女A、セカンドラブ、禁区、十戒、
 飾りじゃないのよ涙は、ミ・アモーレ、DESIRE、
 I MISSED THE SHOCK)

・愛撫
・TATTOO
・落花流水
・(新曲)
・難破船
No: 7744 いろいろと ルル [ 2008年05月26日(月) 00:01 ]
FCへの不満はないと言ったら嘘ですが、だんだんどうでもよくなってきています。(だめじゃん。)こんなことを書くとなんですが、入っていても入っていなくてもさして問題はないような。ではなぜ継続しているのかというと、一種の保険みたいなものです。何かあった時に慌てない為です。実際、去年のFC限定カウントダウンDSなんていうサプライズもありましたし。まぁ、参加できなかったから意味はないのですけれど(^^;。

ただ、公式サイトについてはせっかくあるのだから、しかもわざわざ再開したのだから、活用して欲しいですね。月に一度ぐらいでもいいので、nagaiさんも仰るように近況報告ぐらいして欲しいとは思っています。

nagaiさん 『歌謡曲・名曲 名盤ガイド・1980'S』の紹介ありがとうございました。それと「Stock」のジャケ写って「水面か炎に揺らめくイメージ」だったんですね。なるほど納得でした。発売された頃は「Stock」なだけにジャケ写までカレンダーのストックなのね。としか考えていませんでした(^^;。

野外で「紡ぎ唄」合いそうですね。03ライブで聴いた時、なぜか、広大な草原のイメージが浮かびました。360度草原しかなくてただ優しい風が吹いている。そんなイメージ。歌詞には「闇夜」とあるのにね。ふわふわした歌唱がそんなイメージを持たせたのかもしれませんね。

「風の果て」のアニメ、私もみた記憶があります。既存のゲームを利用したのかどうかはわかりませんが、歌はあとから充てたような気がします。たぶんあれは個人の方が作ったものではないでしょうか?よく出来ているなと思いました。随分前に見たのでうろ覚えですが、いい感じに歌が嵌っていました。主人公の強い意志と勇気みたいなものが、歌の力でより一層力強く感じられました。
No: 7743 不思議? ちゃきな [ 2008年05月25日(日) 23:39 ]
MSさん、「風の果て」「LIAR」レビュー読ませていただきました。
確かに「風の果て」はドラマティックだし、何かの物語の挿入歌だったとしてもおかしくないですね。アニメに使われていたというのはそのアニメの制作にかかわっていた人が大の明菜ファンだったのでしょうか・・?
最近のアニメの主題歌など、結構渋い曲がかかってたりしていますね。
子どもが見る分には充分想像力をかき立てられるのでしょう。不条理な歌詞を何も思わず口ずさんでいるわが子を見ていて思います。
でもっ、明菜さんの歌声の深さに比べたら何か物足りない感じを受けます。

明菜さんが歌う「風の果て」を見たのですが、重たい言葉一つ一つを受け止めてなお、歌うことによってそれらを浄化していくような力強さがありました。
ただ言葉に酔っているだけでない、大人の歌唱でしたね。

実はMSさんが投稿される前に私も「風の果て」についてレビューを書こうかなと準備していました。
先にMSさんのレビューが投稿されて、すぐに同じ曲について語るのはいやらしいかな、と思い違う曲について書くことにしたのですが、「LIAR」についても同様に書きたいなと思っていたらMSさんのレビューが載っていてちょっとびっくりしています。
なんだか不思議です。
数ある明菜さんの曲の中で2つもバッティングするなんて。
ということで、この2つについてはまた日を改めて書きます!
他の皆さんもこういう経験ありませんでしょうか・・?


御意見板のほうは毎日見ているのですが、中々すぐに反応して書き込むことが出来ずに機を逃してしまいお返事かけてない方もいらっしゃると思うのですが、のんびりマイペースで行かせてください。
No: 7742 アニメ MS [ 2008年05月25日(日) 21:44 ]
GMBさんもご覧になりましたか
最初は,アニメなので,いい加減にしか見ていませんでしたけど,雰囲気がぴったりだったので,いつのまにか引き込まれました。この歌のためにわざわざ作った?,それとも,何かのアニメを代用した?  再度,見ようと思ったときにはもうありませんでした。結局,見たのは1回だけ。そのとき,ダウンロードの方法知っていれば,したのですが・・・
No: 7741 『風の果て』のアニメ GMB [ 2008年05月25日(日) 18:53 ]

MSさんが「風の果て」のレビューで書かれていた、「冒険ものロールプレイ・ゲーム風のアニメ」、私も動画共有サイト見た記憶があります。
というか、この曲とそのアニメも、私の再燃のきっかけのひとつなのです。
どこか物悲しい感じのアニメと明菜の力強い歌とが、妙にハマっていてよくできたアニメと思いました。
2、3回は見たかも。
ところが、その後、見る機会がなくなってしまい、あの動画は夢か幻か?と思っていたので、お茶会広場「ファンになったきっかけは?」にもあえて書きませんでした。
当時は、てっきりゲームに明菜の歌が採用されたのかと思っていましたが、あとからいろいろ調べてもそのような事実は確認できませんでした。
あの動画は何だったんでしょうね?
No: 7740 I  Hope  so NAKI [ 2008年05月25日(日) 00:56 ]

『風の果て』
ラ・カンパネラさん、『風の果て』は風にあたりながら聴くとイメージがつかめる「かも」知れませんよ。今日東京は午前中晴れで、午後4時ぐらいから(友達の家にいたので時間はちょっとあいまいです)雨でした。午前中地元では心地よい風が吹いていて、駅に向かうのにアルバム『I Hope So』を聴きながら歩いていました。この心地よい「風」にあたりながら、『風の果て』を聴くと、風がリンクします。帰りは雨、電車の中から「雨」を見ながら、『 Rain』『虹』を聴きました。

明菜って、「風」がタイトルにつく曲多いですね。詩に「風」が出てくる曲は更に多く実に149曲!

MSさんの書かれている『風の果て』「アドベンチャー+情念の新境地を開いた曲」面白い発送ですね。そのロールプレイングの映像を見てみたいです。


『I Hope so』(曲名)
ルルさんが「『I Hope so』を青空の下で生で聴きたいです。」と少し前に書かれていました。青空の下で聴く『I Hope so』(曲名)は気持ちが良かったです。『I Hope so』(曲名)は開放感、飛翔感があるので、屋外で聴くと更に良さが出てきます。

2000年以降の「今」の明菜だから歌える歌、『I Hope so』(曲名)もです。まず詩の内容も80年代の栄光だけでも、90年代の混迷期だけでも歌えないでしょう。栄光と失墜、明菜自身がもがき苦しんできた中、たどり着いた2000年以降だから、♪わかり得ない傷跡 蜃気楼と笑える今なら♪と歌えるし、歌詞に深みがまします。良いことも悪いこともあって、苦境を乗り越えた人だから歌える強み。それを颯爽と歌うのですから、明菜の芯の強さが伺えます。

技術的にも『I Hope so』(曲名)は90年代には歌えなかったでしょね。まず、90年代は裏声が未完成だったから、地声から裏声にいくところが滑らかではなかったです。『I Hope so』(曲名)は実に滑らかに地声からファルセットにいきます。声量も豊富です。感情表現が豊かな明菜といっても、表現するためにはファルセットを地声のように歌う技術も必要です。声は声帯だけでなく、腹筋力も必要のハズ。腹式呼吸と言うやつです。技術を支える腹筋、音程をささえ、声の変化をつけるには声帯だけだと弱いでしょ。2000年以降の明菜の腹筋は凄いです。割れまくっています。腹筋、ぼっとしていてもあの腹筋にはならないです。


『野外ライブ』
『I Hope so』(アルバム名)は屋外に合う曲が案外多いです。『紡ぎ唄』も明菜の歌い方が空に浮いた雲のようにふわふわとしているので、外に合います。

もし、野外ライブと言うのがあるなら『I Hope so』(アルバム名)中心のライブもなかなか良さそうです。もしもし、野外ライブが夏にあるなら、歌うほうも聴くほうも湿度が高いと辛いので、湿度が低そうな長野や北海道でやって欲しいです。こちらから出向きます。(笑)『I Hope so』(アルバム名)のイメージも、高原の夏のように涼やかです。『I Hope so』(曲名)は北海道の雄大な大地が合いそうです。北海道の雄大な台地で、ジーンズにTシャツにスタンドマイクを斜めに持って歌う明菜、絵に浮かびます。

東京近郊なら東京ベイ、東京湾沿いの空き地で、PM4:00ぐらいからスタートして、『夕闇を待って』をかけるとか。

激しい曲だけでなく、バラードも意外に野外にあいます。

No: 7732 自分なりのコメント ラ・カンパネラ [ 2008年05月24日(土) 22:17 ]
天気悪いですね。だからなのか、今日は何か一日気分が優れませんでした。昼頃、前川清さんの『東京砂漠』を聴きながら寝床から起き上がりました。曲調と共に前川さんの歌声がどよんと聴こえてきたのでそれもあるのかな〜なんて。単なる寝すぎって気もしますが。

遅くなりましたが、blue flowerさんファンクラブ会員継続とバンダナ当選おめでとうございます。ファン仲間が減っていってしまうのはやはり淋しいですからね。仕方ないことではあるんだけれど。なので、引き続きファンクラブ会員を継続されたこととても嬉しいです。

明菜さんの辛いもの好きは有名ですよね。私はパソコンの動画で「HEY×3」を見てた時に、容器の蓋を開けて一味をうどんにどかっとかけてる明菜さんの姿を見たのを鮮明に思い出します。
会場にいる人と同様にすごい驚きました。そうかと思ったら、今度はわさび焼酎っていうのを作ってて本当に辛いもの好きなんだなと何か呆れるの通り越してかわいいなって思いました。
夫にその話をしたら、「信じれん」と言ってました(笑)
夫は辛いもの苦手なので。私は辛いもの好きですが、さすがに明菜さんには敵わないです。
いつだったか、間違えて赤唐辛子を丸ごと一つ食べてしまったことがあるんですがあの時初めて辛いの通り越すと火傷するんだなと知りました。ルルさん仰られるように、辛みって味覚じゃなくて痛覚だということに納得です。しかし、明菜さんは歌手ですから喉は商売道具の一つでもあるわけなのでやはり心配ですね。それに、体にもあまりいいとはいえなそうだし。好きなものを止めろというのは酷なので、ほどほどにってところでしょうか。

milkyさん、ふふふさん「赤い花」のレビューいかがでしたか?私のレビューを抜きにしても、皆さん奥が深くてどれも読み応えのある内容なので読んでてとても勉強になられたのではなんて思ってます。やはりこの作品は、中森明菜さんのそれこそ「今」だから歌える歌なのではないでしょうか。だからこそ、これだけ聴くものの心を捉え書かずにはいられないのかなと。この先も是非歌い続けて欲しい1曲です。

nagaiさんの「公式ファンクラブへの不満」のレビューを読ませて頂きました。実は、会費6000円て高いか安いかよく分からないんですよね。私は今までファンクラブなるものに入ったことが一度しかないので。しかも10年ほど前に何かの気まぐれで。その時は確か5000円だったような。バースデーカードや年賀状もあったかなかったか全く覚えてないです。コンサートも行かなかったし、1年で止めてしまいました。それに比べると、明菜さんのファンクラブの会費は自分にとっては高くないかなと。もちろん安いとはお世辞にも言えないですが。ファンクラブカードは財布に持って持ち歩いてて、中森明菜のファンだということを言う度に見せびらかしてます♪
もう少しファンサービスをして欲しい、ファンのことを思って欲しいという意見は納得出来ます。どんな形であれ、少しでも明菜さん側からこうしたいこういうことを考えてるってことが見えてくれば待ってる心境も違うのかなと。私の場合まだまだファン暦&ファンクラブ暦が短いので、ファンクラブ運営に対する不満をぶちまけられるほどよく実態が分かってないです。だから、とりあえず今は様子見するしかないかなと。

私はつい最近まで明菜さんについてほとんど知りませんでした。
しかしそんな私が新鮮な気持ちで応援出来るのも、milkyさんやNAKIさんが仰られているように、明菜さんがつねに「過去」でも「明日」でもなく「今」を追求して歌い続けてくれるからなのかもしれませんね。そして歌と共にその時代に思いを馳せて歌を聴く楽しさを味わえるのだなと思います。明菜さんがよく口にされてるように、この歌を聴いた時にはこんなことをしてたななんて。少し意味が違うかもしれないけれど。

MSさんの「風の果て」の歌レビューを読ませて頂き、今一度聴き直してみました。この歌、『I HOPE SO』のアルバムの中でも群を抜いて好きな楽曲なのですが、いまいちイメージが掴めなくていつしか聴くこと自体忘れていました。イメージを掴めるようになるまで、再度聴き続けてみたいと思います。



No: 7731 NAKI [ 2008年05月24日(土) 01:06 ]
milkyさんが書かれいている「彼女の魅力って本質的に変わってないですよね。」に同感です。今度は何を仕掛けてくるか、何を歌うのか楽しみです。だから「待て」ます。ついでに、常にチャレンジャーだから、26年たった今も飽きないです。

いつの時代も『今』の明菜が好きです。milkyさんも書かれていますが、『今の明菜』は『今』しか見えませんね。

リアルタイムで『今』が見れて幸せです。新しくファンになった人も、その地点から『今』の明菜を見ることが可能です。


♪過去じゃなく明日じゃなく 今を唄い続ける限り その瞳 歩いた道を忘れない♪


No: 7730 名盤ガイドから思うこと milky [ 2008年05月23日(金) 22:44 ]
nagaiさん引用の馬飼野氏による「歌手 中森明菜の魅力」はファンから見ても彼女の魅力を的確に捉えていますね。本当に彼女はいろんな事を試みてきましたものね。さすがに最近は本人のMCから冗談まじりに「もうネタ切れなのよ〜」なんて言うのを聞いたような気がします。衣装とか、企画とか。
世間は80年代の華々しかった中森明菜の姿を懐かしく思うのでしょうが、彼女の魅力って本質的に変わってないですよね。長くからのファン、後追いファンなら納得することでしょう。今度はどういう歌を歌うんだろうって今でもワクワクですからね。
反面、以前銀玉人生さんが言われたように、その時その時の歌を持てる力120%で歌ってきた彼女だからこそ、当時のDESIREやらStock収録曲などはおそらく今は当時と同じ感覚では聞けないでしょうね。『花の命は短し』『花の色は刻一刻と変わっていく』などという言葉が頭をよぎります。
それでも今の彼女が新たな世界を見せてくれるので、今を共に生きているファンは郷愁に浸っている暇はないですよね。
ただファンでもない世間って特に明菜世代以降くらいになると新しいことに臆病になるのかなって気もしています。たとえば2002年の「Resonancia」でのR&Bへの試みって後追いファンの私にとって「凄いよ、この人」って今さらながら思います。実際HEYやコンサートでのパーフォーマンスも信じられないくらいかっこいいのに(当時37歳くらい?)世間には浸透しなかったです。まああのR&Bはマニアック過ぎたせいもあるのでしょうが。浸透させるためには世間受けしないとダメなんですよね。
世間受けといえば郷ひろみの最新シングル。有線で発売前からバンバン流れていました。歌詞もかなり耳に残りやすい佳曲だったと思います。しかもファン投票で選ばれたとか。これはかなり売れるのでは?と思いましたが、オリコンで見る限りそれほど売れていないんですよね。郷ひろみはFNS歌謡祭とかHEYのSP番組でかなりの盛り上がりを勝ち得ていたので結構若者のファン層をつかんだのかと思っていたのですが。ただもしこのまま粘り続けたら段々受け入れられるのかもとも思いますが。

甲斐よしふみ、最近カバー曲リリースが続いています。この方はもともとロック。なのにあの甲斐が「駅」を歌うなんてすごく意外でした。ファンでもない私はこういう感想なんですよね。たぶん丸くなってしまったような気がして残念だったんでしょう。

以前こちらでも話題になりましたが、明菜さんはいろんな歌に挑戦してきた故に、今ひとつ歌手のイメージとして世間にアピールしきれない理由なのかなとも思うことがあります。色んなことに挑戦すればするほど世間はイメージと違うと思ってしまうのでしょうか。でも彼女の挑戦って決して過去に戻るのでなく、今の時代に合った音楽を追求しているんですよね。

何が言いたいかと言うとですね、今の中森明菜は今しか見られないということと、明菜さん、これからも自分を信じて歌いたい歌を歌って欲しい ということなんです。
No: 7728 魅力 ama [ 2008年05月23日(金) 21:31 ]
YUUKIさんと同じく、nagaiさん 「歌手・中森明菜の魅力」の紹介ありがとうございました。
大変興味深く読まさせていただきました。

馬飼野さんという人は曲のレビューでもそうですが、中森明菜という歌手をほんとに深いところで理解しているなと感じます。

「・・・どんな楽曲でも自分の中に取り込んでしまい、誰が書いても明菜の「うた」に昇華してしまう。・・・」

とか

「彼女の魅力は歌唱力以上に優れた情感表現に負うところが大きい。歌の主人公に成り切る力量が群を抜いていたことは、初期のアルバムを聴いてもわかる。・・・」

というところなど、激しく同感しました。

中森明菜が、かつて歌謡界の頂点を極め、現在でも「知る人」をうならせる作品を提供し続けられる由縁だと思います。
No: 7727 名盤ガイド、参考になります YUUKI [ 2008年05月23日(金) 18:23 ]
nagaiさんへ

最近、Nagaiさんが入手された歌謡曲の名盤ガイドですか、
その文面で明菜に関連する箇所を引用してご紹介くださることに感謝しています。
リアルタイムで明菜を追いかけてこなかった遅咲きのファンにとって、大変興味深く、
明菜が旬だった頃の時代の生の評論が見れて、参考になります。
明菜がその時代その時代でどのように評価されていたのかを知る貴重な資料です。
No: 7726 アルバム鑑賞暦は? YUUKI [ 2008年05月23日(金) 18:03 ]
mantoさんへ

mantoさんは僕と全く同じ去年の2月からファンになったとのことで、ホント奇遇ですよね?
そこで、mantoさんは明菜のファンになったきっかけは何ですか?
また今までに聴いたアルバムが何なのかも興味あります。
まだそんな数は多くないですよね?でもStockを車の中で聴いたと書いておられましたので、
ファン暦が短いにしては意外とコアなアルバムを既に持っているんだなと!
まあ僕もなんですが.....
結構猛奪取でCD入手に明け暮れていったんでしょうか?

ちなみに僕の入手履歴は――
歌姫ベスト(2007年) → Best Finger(2006年) → 歌姫D.D.(2002年) → 歌姫2(2002年) → 歌姫3(2003年) →
Best Collection(1998年) → True Album(1995年) → SINGLES 27(1994年) → Listen to me(1991年) →
バラードベスト(2007年) → もう一人の明菜(1993年) → Destination(2006年) → 歌姫1(1994年) →
艶華[通常版](2007年) → East Live(1989年) → Stock(1988年) → Cruise(1989年) → I hope so(2003年) →
Femme Fatale(1988年) → Unbalance + Balance(1993年)

――ざっとこんな感じっす!少ないですか?多いですか?
カバーアルバムの『歌姫ベスト』からってのが珍しいでしょ?「色彩のブルース」にハマったんですよね!
オリジナルでは「ミ・アモーレ」を再録盤で聴いて、静と動のメリハリの利いた歌いっぷりに
体中に電流が流れるような衝撃を受け、ぞっこんに! もはや明菜ワールドから抜け出せない自分になり、
今日に至っています(笑)

ちなみに今現在のお気に入りは、2003年発売の『I hope so』に入っている同名タイトル「I hope so」と、
レコード会社移籍後第一弾アルバム『Unbalance〜』('93年)の1曲目「永遠の扉」。
前者は、力強く歌われる地声とファルセットの絶妙な使い分けが耳に心地よいですし、
後者は、格調高く壮大なオーケストラ伴奏の中で響く明菜の声が上品で切なく、
宝石のような美しさを醸し出しています。
No: 7724 公式ファンクラブへの不満 nagai [ 2008年05月23日(金) 03:36 ]
●ルルさん、blue flowerさん、当選 おめでとうございます。
 ユニバーサルの社員も働いてると知って、安心しました。

 blue flowerさん、FCの継続もしたとかで。
 CDLで不快な思いもしたのに、よく継続されましたね。
 (まぁ、明菜が悪いわけでは無かったしね)

●しっかし、相変わらずFCの運営は「やる気ない」ですよね。
 明菜の活動が「見えていない」、こんな時だからこそ、
 FCは、しっかりするべきなんじゃないかと。
 会費6000円の割には、たいした運営じゃないですよね?

 現在、FC会員数って、6000人もいないと思います。
 「90ベスト」のセールスからしても・・・。

 今年は、夏のツアーも無いのだし、「FCに入ってる意味が無いから」って、
 「継続」をしないファンも多いんじゃないかな。
 ディナーショーは、「ホテル会員」になった方が、良い席を
 取れたりしますから。

 明菜や明菜のマネージャーと連絡を取って、公式サイトで
 近況報告のメッセージを載せて欲しいです。FC。
 今年は、明菜・・TVや雑誌、ラジオに全然出てないしね。

 歌番組で唄ったのだって、06年の「GAME」ですよね?

 ライブをしないのなら、せめてFC会員向けのイベントを
 するとかさぁ。もう少しファン・サービスをして欲しい。
 昔からだけど、ちょっとファンに甘えすぎの所があるよね。

 公式サイトだって、「再開する事にしました」って会報で
 宣言した割には、シングル・ディスコ・グラフィーも
 「飾りじゃないのよ涙は」までしか見られないし。
 2004年の時のように、頻繁に更新もして欲しいし。
 ショボイですよね。

 今度のFC会報なんて、ネタが無さそう。
 「なりきり明菜」と「アンケート」で誤魔化すのか?

 ますます「悪循環」ですよねー。

 せめてもの「救い」は、インターネットが普及している
 時代だという事。94年〜96年、99年頃のように
 ファンクラブが崩壊していた時とは違って、
 明菜ファン同士で、ネットで「情報の交換」「意見の交換」
 「グチの交換」が活発に出来るという事。(苦笑)

 「ファンサイト」のおかげで。

 もう、明菜画像の使用も「解禁」で良いんじゃないでしょうか?
 ファイスやファイスウェイが、しっかり活動してないんだもの。

 シングルやアルバムは、別に毎年出さなくても良いと思います。
 でも、ファンに対するサービスは忘れないで欲しいですね。

 ココにグチってるだけじゃなくて、FCにも手紙を
 出したいと思います。皆さんも手紙を出しません?
  
No: 7722 コメント ルル [ 2008年05月23日(金) 00:54 ]
ダンサーさんのコメント、中森さんと一緒にいて一番印象に残った事がそれってちょっと(苦笑。ボーカリストとしてどうとかなかったんでしょうか(^^;。たぶん、一味ですよね。七味は味が変わるから嫌だって言ってましたし。ただ辛くしたいだけだって。知ってました?辛味って味覚じゃなくて痛覚だって。喉への影響ももちろんですが、胃が弱いはずなのに大丈夫なんでしょうか?出来る範囲で控えてもらいたいものです。

>体が欲したものを欲したときに食べる
主人の祖母がおんなじこと言ってました。90歳は軽く超えてらっしゃるんですが、ボケもせずお元気です。あながち間違いではなさそうです。まぁ、だからといって過剰摂取だとそれはそれで支障がでてくるのでしょうけれど。

「SONGS」いいなぁ。出て欲しいです。♪私もいつか 夢見ている〜 です。

blue flowerさん おめでとうございます。他にも当たった方がおられるとわかって少しほっとしました。
No: 7721 わさび ふふふ [ 2008年05月23日(金) 00:30 ]
実は、mantoさんの削除した投稿は、PCを開いた時にはもう削除されていましたので 拝見していなかったのです。
なのでmantoさんが 消された意味がハッキリとは分かりませんでした。
milkyさんの投稿を見て、私の投稿がピント外れでも まっ良いかしら・・なんて思い
投稿してしまいました。やはりmoantさんは優しい方だったのですね。

唐辛子の話、そういえば生わさびを入れた焼酎も、お好きでしたよね。
私も生わさび好きです が なんだかね、という感じです。

ラ・カンパネラさんの「赤い花」のレビューみてきます。
No: 7720 広報的役割 milky [ 2008年05月22日(木) 23:40 ]
mantoさん、そういうことだったんですか。mantoさんの書き込みはいつも十分配慮された内容なのにと思っていましたが、さらにそれ以上の配慮をされたわけですね。恐れ入りました。

最近このサイトのトップページの来訪者数を気にしてみていましたら、約400人/日(のべ)の方がご覧になっているみたいですね。そういう意味ではこちらの書き込みはまさに明菜ファンサイトの広報的役割も担っているのかな?と。
かつ、こちらは個々の想いで書き込める歌レビューもあるので、どんなかたでもその歌への想いを好きなように語れる良さがあります。参加型サイトですね。

ラ・カンパネラさんの「赤い花」のレビューを機に過去のレビューも読んでいました。ほんとみなさん、文学的!!!わたしはこの「赤い花」はどうも理解するに難しくて。またみなさんのレビューも難しくて。これはもう文学の世界だな〜と思って。
年のせいか、難しいことを考えるのが最近億劫なのですが、でもレビューを読むのは好きです。
そして明菜さんのことを否定的な意見も含めて語られるのを読むのが好きです。否定的でも真面目な議論であればね。

ダンサーのコメントについて
明菜さんってヤフーライブトークでだか、自分は体が欲したものを欲したときに食べる主義みたいに言ってましたよね。確か艶華のプロモーション日も夜まで何も食べなくても平気とか。甘いものが欲しいな〜と思ったらチョコを少しつまむだけ。世間でこれが健康によいとかあんまり関係ないみたいですね。辛味に関してはかなり激辛嗜好ですね。よくTVで辛さを競い合うみたいな選手権(大食いとか)がありますが、あれもスゴイですね。好きが講じるとマヒしてくるんでしょうね。
でもタバコとか辛味とかやっぱりファンとしては控えて欲しいですよね。
No: 7719 返コメ NAKI [ 2008年05月22日(木) 22:24 ]
blue flowerさん、当選おめでとうございます。


mantoさんが消された内容、後半の部分頷きながら読みました。優しい方なのでしょうね。上手くは書けませんが、深みのある内容でした。


ラ・カンパネラさん、御意見番というよりも、たまに明菜関係者目線で見てしまいます。ルルさんも以前に同じようなことを書かれていましたね。それで、明菜友に「なんっか明菜の関係者みたいね。」と突っ込まれています。今回も売り上げとか、諸経費とか、利潤を頭で考えていました。


れんさん、ミスユニバース日本代表決定は残念ながら、映像では見ていません。美容院に行った時に、女性週刊誌で美馬寛子だけ見た気がします。ダンサーとの登場シーンで、そのダンサーのほうに見覚えがあると気がついたれんさん凄過ぎです。そして、知人を通してダンサー本人に確認をするなんて、更に凄過ぎです。れんさんて何者ですか。

ダンサーのコメントがいかにも明菜らしくて……とほほと苦笑いでした。マイ七味か一味と言うのも凄いですね。消費量激しそうです。お好きですよね、明菜辛いもの。



No: 7718 TVに、反応? NAKI [ 2008年05月22日(木) 22:06 ]
amaさんのタイトルを見て、一瞬明菜がテレビに出ていたのかと……そんなわけないですね。反応してしまいました。

『SONGS』はamaさんが書かれているように、番組が終わる前に1度は出て欲しいですね。番組が終わるのが先か、明菜が出るのが先かなんてね、淋しい。結局桃井かおりが司会のNHKの音楽番組(タイトル忘れ)も1回も出るまでもなく終わりましたしね。

明菜も作詞はしているけど……。あの番組良質ですね。ただ、出演者の基準がわかりません。
No: 7717 TVに ama [ 2008年05月22日(木) 21:04 ]
blue flowerさん おめでとうございます。
私なんかよりblue flowerさんのようにトホホな年明けを迎えることになってしまったファンの方に当たってもらったほうがよっぽど世の中のためですもんね。(負け惜しみ^^;)
ほんの少しでも気が晴れましたでしょうか・・・

れんさんの書き込みを見て・・・
明菜さんて、とうがらしを中ブタをとって使うんですね^^;
パスタの上に盛り塩のように積み上げて食べるんでしょうか・・・

mantoさんの書き込みが再び見れて良かったです。かなり落ち込んでいるのではと心配してました。(皆さん、mantoさんの気持ちは理解されていたと思います)

昨晩の「SONGS」に松田聖子さんが出ていました。羨望の眼差しで観てました^^;
最近は、自分で作詞、作曲も手がけているんですね。
もしかして「SONGS」はシンガーソングライターでないと出られないのだろうか・・・(ーー;
番組が終了になる前に一度くらいは出て欲しいー・・・明菜さん

「SONGS」のあとBS2で徳永英明さんの特番(30分)もやっており、これも見てしまった・・・
徳永さん自身が番組のMCをして「Vocalist」のコンサートから何曲が抜粋して紹介していました。
でもやはりどのカバー曲より番組のラストに紹介した、オリジナルの名曲「壊れかけのradio」がいちばん気持ちがこもっていて良かったです。

No: 7713 ランダム再生大作戦 manto [ 2008年05月22日(木) 15:40 ]
連日テレビから流れる海外の悲惨な映像を見て、安らかな最後の時を迎えることができなかった人々のことを考え、不適当な内容があると考え、削除しました

milkyさんへは、よけいな心配をおかけして申し訳ありませんでした

今までHPを見るだけの状態だったのが、投稿を始めて間もないうちに「やってもたー」状態で、落ち込んでいました
ふふふさんの やさしさあふれるお言葉に助けられた気がしました ありがとうございます

ここ3日間は、車での移動が多かったので、明菜さんをたくさん聞けました

普段の車の中では、ランダム再生(シャッフル)が多かったので、
YUUKIさんのおすすめの「STOCK」をアルバムとして最初から聞いたのは久しぶりでした

元気が出そうな曲が多く、きつい作業には最適と思いました、利用させてもらいます


再生をする際、このアルバムを聞きたいとか、この曲を聞きたいとかで、どうしても好きなアルバムや曲に偏ってしまいがちになり、聞いていないアルバムや曲ができてしまいませんか?

iPodを使っていると、曲ごとに最後にいつ聞いたか、回数などが出るので、一目瞭然です

たとえば、「温もり」を最後に聞いたのは2008年5月22日13時15分 で 再生回数は28回 というように

以前は、アルバムで選んで聞いていたので、聞いていない曲や回数が増えない曲が「あちこちに、うようよ」状態で、好きな曲だけの再生回数が増えていくPCの画面を見るたびに、何だか気持ちがすっきりしませんでした

そこで実行したのが「明菜さんを満遍なく聞くランダム再生大作戦」でした
8ヶ月間程実行して、全曲を数回以上聞いた予想外の成果として、同じ曲でも、いくつかのバージョンがあり(ライブを入れるとさらに種類が増えますが)、ランダム再生で聞いて、この曲は○○年のライブ版、□□アルバム版とかが判るようになりました

ワインで、これは何処の何年物とかを言い当てるのは、何だかなー(キザったらしい)と思っていましたが、これも同じようなもので、自慢話になって、みなさんにはまた不快な気持ちにさせて申し訳ありません 許してね
No: 7712 おめでとうございます ふふふ [ 2008年05月22日(木) 14:33 ]
昨晩書き溜めていた投稿を今送りましたら。
ひえ〜っ blue flowerさん、あ〜れ〜あたあた あたたったんですね、おめでとうございます。
あの横にながーい幸せそうなお顔、うらやますい。
チイさんではありませんが・・・ぐれてやるぅ〜
なんちゃって、、、もうあきらめた っと(負け惜しみ(/。。\)
No: 7711 言ってみたら ふふふ [ 2008年05月22日(木) 14:14 ]
isojinさんのばれちゃった・・・なんか良い家族ですね、夫婦間で内緒はあまり無いほうが良いようですので 良かったですね(^▽^)と言っている私なんですが、ファンクラブに入っていること言っていませんです・・・(>X<)ふふふ

絵文字、そういえばYUUKIさんが、教えてほしいですと仰っていましたが、たいしたテクニックはありませんです、「きごう」と打って変換あとは、自分のセンスです。
皆さんのほうが知っていらっしゃるんですよ、私の場合は、文がへたくそだし、打つのが のろいのろいなので(×。×)これで表現していました、つまり怠慢です、えへへ。

管理人さんすみませんです(品格がぁ)

ちゃきなさんの、「いろんなシーンで楽しめる」
明菜さんでドライブ、etc とても楽しく拝見しました。
ご主人はアンチ明菜なのですか、いや〜それはきっとやきもち??では(^^;)なんちゃって
しかしながら、皆さんの心の中で明菜さんは 活動されているのですね。
私も聴くことができる時はずっと耳栓状態です(イヤホン) mantoさんと同じく畑などに出るときはもちろんです、庭・畑の草取りも(イヤホン20年のキャリア??です ふふ)、台所でも ちゃきなさんと同じく表現をすると さくさくと仕事が進みますです と言いたいのですが>。< 実はこれまた要領が悪いので、明菜ちゃんを聞いてやらなきゃ やってられないのです(困)

中で、究極の最後のお別れ、なんてのも面白いですね (面白いというのは・・××?)
若い方なのにそういったことを考えるなんてびっくりです。
縁起が悪いとか、そんなことを考えてはいけないとか、いうことが多いですよね。
今の世の中 健康志向ですし、健康が一番と言う事はいざ病気になったとき困るんですよね。
私もそうです、病気になったらどうしようって考えて、どこか痛かったりしたら凄く不安になりますね。
milkyさんも<自分は大事に毎日を過ごせているのだろうかとね。>と仰ってました。
そうですね、誰もがいつかは行くのですから、今を大事に生きていけるんですよね。
ぜーんぜん縁起なんか悪くないですよ。
自分が上に上がるときのイメージを、ちゃきなさんのように怖がらずに生きているときから楽しくして いくべきだなって 思っていました。
そうしたら天に行くイメージが怖くなく、私はその時そのときに応じて今日を大事に生きよう 明るく って思えるようにと、そうなれるように考えられることが理想です。

amaさんのアンチ明菜の奥さんの苦労も??拝見して、思うようにならない事も返って思いが深まるという事があるような気がして ほのぼのと拝見しましたです。
<心に沁みるようなバラードなどを聴いていくと、会社に着いたときにウルウルになってたなんてことも (あります^^;)>
なんてロマンチックじゃありませんかぁ
目が真っ赤になってしまってという感じかしら、そんな風に感じさせる明菜さんボイスって凄いなって思いました。
ちなみに私「忘れて」のライブ版ブックマークに入っているのでランダムに出てきますが、そのたびにジーンと来てamaさんと同じくうるうるです、そして初心に帰ります。

<追伸>主人に私が「中森明菜に恋しているから・・・」なんて言ったら「ばっかでないの!!」って言われるでしょうね(>υ<)あははは、言ってみようかしらん ふふふ
皆さんも、誰かに言ってみませんか、な〜んちゃって(≧@≦)
No: 7710 ミスユニバース日本代表 れん [ 2008年05月22日(木) 14:01 ]
先月の話になります。ミスユニバース日本代表が決定しましたね。美馬寛子さん。その大会でダンサーと登場したシーンを覚えてる方いませんか?階段から黒人の方と一緒に降りてきたシーン。
 なんか見覚えありませんでしたか?先週ようやく判明しました。
 97年 フェルシダッドツアーのダンサーSさんでした。友人を通じて本人に確認したところ、
「カバンから一味?七味?を取り出して、中のふたを外し、パスタに全部かけていたボーカリストだ。」と言ってたようです。
 TBCのサイト美馬さんの当時のシーンが見れますが、Sは腹筋しか映っておりません
No: 7709 ご報告です! blue flower [ 2008年05月22日(木) 08:25 ]
久しぶりに書かせていただきます。
今回は "愚痴" じゃありません(笑)

@FC会員継続しました。

A去年のとは違うデザインのバースディカードが届きました。

Bバンダナ当たりました〜( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニッコリ♪



余談…

@明菜車で夜に聴く「オフェリア」は、やっぱり怖いですぅ。(セリフの部分が)

A最後の時、会場でデステネのDVDを流してとお願いしてます。
No: 7708 ざっと見ですが ラ・カンパネラ [ 2008年05月22日(木) 02:46 ]
書き込みしない時はざっと見ですがレビューは読ませて頂いてます。少なくとも、私はmantoさんのレビューに対して不快な思いは抱いてないですよ。milkyさんの仰るように、最期というのは誰にでも来ることであってそのことに対しての思いを書いたものであり、mantoさんのレビューに対しての批評ではないと捉えました。それを抜きにしても、死ということに対してこういうレビューを書いたことに対する不謹慎さを思っての投稿削除かもしれませんので、個人的なことですからあまり私が触れるべきことではないですね。ごめんなさい。

「明菜さんを聞きながら農作業」というmantoさんのレビューの中で触れられていた昨年末の明菜さんのディナーショーに関する書き込みを興味深く読ませて頂きました。
私はまだ結婚して日も浅いので幸か不幸か夫婦の危機に直面したことはないですが、mantoさんは明菜さんのディナーショーをきっかけに夫婦間の関係が改善されたということで、お二人にとっては特別の意義のあるディナーショーだったのだなと喜ばしい気持ちになりました。
そして、mantoさんの奥さん優しくて素敵な方ですね。「明菜さんならOK」なんて。
友達の友達にミスチルの桜井さんのファンの方がいるようですが、付き合ってる彼が嫌がるらしくライブにも行けないなんて話を以前聞かせてもらったことがあります。

明菜さんの音楽を聴くのは、私もちゃきなさん同様に家事をしている時が多いですね。でも、私の場合は今の曲もう一回聴きたいなと思ってラジカセをリピートモードに直したりして操作する時間が入るので、何気に家事はあまりはかどってないかもしれません(笑)
あとは夜にラジカセかけて聴き入ることが多いですね。夜に聴くと気持ちが落ち着くからか、ふと歌に心を奪われ聴き込んでその歌の持つイメージを想像したりして楽しんでます。
しかし、ラジカセを未だに愛用って。結構古いんでしょうか?
屋外ではあまり聴きませんが、花見をした時に携帯で音楽を聴いてる方がいたので私も試しに明菜さんの楽曲を聴いてみました。残念ながら、何を聴いたかは覚えてません。
明菜さんの声を聴きながら出産。いいですね。もし、子供に恵まれたら試してみたいです。何の曲が合うんでしょうか。考えとこう♪考え損になるかもしれないけれど・・・

明菜さんのプレゼント応募、当選しなかったのはショックですがそれよりもここに参加されてる皆さんで当たった方が少ないのが私も意外でした。確率的にいってももう少し当たった方がいてもよかったような。
ここの掲示板に参加されてない明菜ファンがたくさんいるということで、いい方向に考えようっと。
NAKIさんのようにネタ&ご意見番の役割をされるのもありですね。ファンを代表して意見してくれる方として貴重な存在かも。。なかなか味のあるファンもいるんだななんてユニバーサルのお目に留まれば儲けもんでしょうか。目先の利益に捕らわれちゃう私には出来そうもないですが。

isojinさんの車ナンバー(明菜ナンバー)とうとうばれちゃったんですね。
息子さんするどい。というか、奥さんは結構あっけらかんとされてるのかな。いい意味で。
でも、すぐに何か分かっちゃうあたりがさすがですね。察しがいいな〜。
私は時系列の記憶が苦手なので、電話番号や誕生日など不必要な情報になると頭から即座に消えていきます。だから、milkyさんのファンでもなければ誕生日なんて知りませんよに1票。
でも、isojiさんの微笑ましい家族関係を推測したらNAKIさんが仰られてるように、ご家族に明菜さんの誕生日が浸透していてほしかった、番号を見てすぐに分かってほしかったというのも頷けます。

家族の前で明菜さんの音楽を聴けるかという話題ですが、amaさんやちゃきなさんのように家族の前では聴けないって方ってきっと大勢いらっしゃるんでしょうね。私の場合は夫は嫌がらないけど、毎日聴いてるとうんざりしちゃうよなと気遣ってなるべくいない時間帯を見計らって聴いてます。ファンになって3ヶ月かそこらの時に、明菜だけに飽きないなんて夫にばかにされながらもめげずに毎日聴き続けてました。最近では諦めたのか気にしなくなったのか流れててもあまり気に留めてない様子で、こっちから「うるさい?」と尋ねてしまうほどです。ま、元はと言えば私が明菜さんのCDを聴いたきっかけって、夫が持ってた中森明菜の「BEST」なので本人も強くは言えないんでしょうが。

歌のレビューも読み落とすことなく読ませて頂いてます。私の場合は特に、曲の持つイメージを掴みたい時などにレビューを参考にさせて頂くことが多いです。十人十色といわれるようにそれぞれどのレビューも個性的ですし、そこに見え隠れする皆さんの明菜さんへの想いが垣間見えるのが何よりも素晴らしいなと思ってます。



No: 7705 へっ?もしかして? milky [ 2008年05月21日(水) 21:31 ]
mantoさん、もしかして私の書き込みのせいですか?(↓)
そういう意味じゃないんですよ。
最後っていきなり来る場合もあるじゃないですか。最近の災害などみていても。
だから逆にそういう時を考えるのも大切じゃないかなって思っての書き込みでした。

自分は大事に毎日を過ごせているのだろうかとね。人とのつながりもそうですね。
つい目の前の事にいらいらして怒ってしまったり、人を傷つけたりとか。
みんな行き着くところは一緒なのだと思うと、すべてささいな事に思えるのにね。
ほんと人間って愚かですね。

ということで、せめて不注意から事故など起こさないよう、気をつけてくださいねっていう意味でした。

こちらこそ誤解を招くような書き方で申し訳ないです。
No: 7704 皆様へ お詫びします manto [ 2008年05月21日(水) 20:23 ]
皆様へ 不謹慎な投稿をしてしまい、不快な思いをされたことをお詫びいたします
投稿は削除いたしました  重ねてお詫び申し上げます
No: 7703 ありがとうございます ちゃきな [ 2008年05月21日(水) 15:18 ]
皆さんのいろんなシチュエーションでの明菜さんの楽しみ方、とても興味深く読ませていただきました。
何気ない呼びかけに丁寧に応えてくださる皆さんのやさしさが嬉しいです。
大きな災害があり、不謹慎な話題であったかも知れないと書き込んでから思いました。
NAKIさん同様、「スローモーション」もいいなぁ・・と思ったり、その時々で自分の気持ちも変わるかも知れないけれど最近の私の気持ちは「BROWING FROM THE SUN」がぴったりかな、なんて思っています。

amaさんも家族内で孤軍奮闘されているんですね。お気持ちわかります。
10年ほど前ならTVを何気に見ていて昔の明菜さんの映像なんか急に出てきたりすると、わかっていてわざとチャンネルを替えられたりしました。最近は残念なことにそういうことがないので家族は私がまだこんなに熱くファンをやっていることは知らないと思います。

明菜ナンバーの車・・どう言う反応であれ、実現できることが羨ましいです。

No: 7702 そうなのですね。 NAKI [ 2008年05月21日(水) 00:03 ]
<ファンでもなければ誕生日なんて知りませんよ。
そうなのですね。もし、車を購入して、明菜友じゃない高校からの友達に車番「713」にしたと話したら、即答で「それって、明菜の誕生日?」って言われそうです。しかも、今年、明菜が何歳になるかもファンでないのに知ってる気も……。たぶん。あっ、明菜の誕生日はいついつとか、清瀬出身とか明菜の話題を良くしているからですね。納得しました。仮に忘れていたとしても、明菜ジャンキー、明菜中毒なのは良く知っているから、簡単に察しがつくかも。

林家ぺーさんなら、他の7月13日生まれも、すらすらと答えてくれそうです。

不意な災害で命が亡くなるのは悲しいです。
No: 7698 遊び心 milky [ 2008年05月20日(火) 22:57 ]
isojinさんのバレたの件、NAKIさん、ファンでもなければ誕生日なんて知りませんよ。よっぽど、毎年誕生日だよ〜と宣伝していれば別ですけどネ。
わたしも新車を買う際、ナンバー選べますけどって言われて「じゃあ、713でお願いします」と言ったとき、横にいた主人が「なんの番号なの」と聞いてきました。まさかお店の人の前で「中森明菜の〜」と言う訳にもいかず、「ちょっとね〜」と誤魔化した次第です。
しばらく後に聞かれて実はと話したとき、「アホだな」みたいな顔をされました。

わたしはみなさんから明菜ナンバーの話を聞いていたのでその時、よし、そのくらい楽しんでも罪じゃないだろうし、誰も気づかないだろうという元来のお調子者の性格が出たわけですが、isojinさんはきっと遊び心からなのじゃないかと思いました。
でもおかげで時々車のナンバーでの呼び出しがありますけど、もう自分の番号はばっちり覚えていますから安心していられます。

isojinさんの書き込みはいつも何らかしらの遊び心がある文章ですね。

ところで最後の時って縁起でもないと思うでしょうけど、最近の中国での大地震やミャンマーでのサイクロンなど本当に悲しいニュースが多いですね。特に中国は学校や病院の崩壊がひどかったとか。子どもの命が犠牲になるのは本当に辛いです。
みなさん、せめて事故などには十分気をつけて、自分の体は自分で守りましょう。
No: 7697 4トピック NAKI [ 2008年05月20日(火) 22:38 ]
「黒豆」
黒豆の枝豆は店で食べたことがあります。美味しいですよね。mantoさんが作られた黒豆の枝豆は遥かに美味しそうです。本当に近くにいるのなら、おすそ分けしていただきたいです。(←図々しいやつ)明菜よりも黒豆の枝豆に反応しました。


「屋外で?」
ところで、mantoさんもルルさんも、移動しながら、はたまた屋外で『2006LIVE 「Last Destination」』が聴けるのですね。羨ましいです。大きな声では聴けないのですが、何か専門のソフトを使っています?それとも映像ごとですか?ちょっと気になります。実は2006年年末に試しにexライブをi○○dに音源だけを落としました。成功を喜んでいたら、ビスタに変えた時に、iTunesにエラーが走ったので、泣く泣く削除しました。みなさんはどうやっているのでしょう?でも、この話ってもしかしてグレーゾーンですか。


「最後の晩餐」(何回も書いて、不謹慎な話で不快に思われた方すみません。)
よく雑誌で、最後の晩餐は何がしたいか載っています。最後の晩餐を曲だと考えると、一番最初にファンになったきっかけ『スローモーション』を最後に聴きたいです。レビューしたときの初々しい声の『スローモーション』を聴いて、最初に戻って終わる理想ですね。


「訂正」
No: 7679『応募した理由はネタではなかった』文が一部おかしかったので訂正します。
誤:いつもは「帯」を切るのが嫌なのに、何故、わざわざレコード型のはがきを使ったのか思い出しました。
                ↓
正:いつもは「帯」を切るのが嫌なので、応募はしません。何故、わざわざ目立つレコード型のはがきを使ってまで応募したのかを思い出しました。

ルルさんが書かれている「懸賞の件、思うにオリコン協賛店以外でこっそり結構売れてたとか。オリコン枚数に反映していない購入者の応募がそこそこあったとか。いいように考えています。」確かにこのように考えたほうが良いですね。


本日BGMはYUUKIさんの書き込みを見て『Cruise』でした。

No: 7694 シチュエーション ama [ 2008年05月20日(火) 01:16 ]
mantoさん 明菜さんは、ご夫婦の間の潤滑剤あるいは救世主みたいな役割を果たしてくれたのでしょうか。だとすればファン以上の特別な存在でしょうね。
私は、カミさんに「中森明菜に恋しているから・・・」なんてとても言えないです^^;

ちゃきなさん 私のところも私以外の家族(妻、娘)は、中森明菜の歌が好きになれないみたいで、一緒にクルマで出かける時は中森明菜は聴けません(T・T)
娘はもっぱらビジュアル系のマニアックなバンド専門だし、妻はどうも濃い系、重い系の歌は好きじゃないそうで中島みゆきなんかも好きじゃないといってました。
もっぱら爽やか系(柑橘系の名前の男性デュオとか^^;)が好みのようです。

というわけで私が気分よく中森明菜を楽しめる空間は、もっぱら通勤時の車の中となっています。
通勤のクルマの中は観客が一人だけのミニコンサートホールです。かなり歌の世界に入っていきます。なので気持ちがかなり揺さぶられることが多く、朝行くときは気をつけないといけません。
元気な曲はいいんですが、心に沁みるようなバラードなどを聴いていくと、会社に着いたときにウルウルになってたなんてことも (あります^^;)

帰りのクルマの夜の帳のなか、世の中の喧騒が過ぎ去った(田舎なので^^;)静かな空間で聴く明菜さんのバラードは、もう最高のシチュエーションです。心が癒されるひとときです。
No: 7693 携帯明菜 ルル [ 2008年05月20日(火) 00:38 ]
月曜の朝や、金曜の朝など通勤がしんどい時は、よく06LIVEの「Last Destination」の音源を聴きながら歩いていました。勝手に身体が動きます。mantoさんと一緒ですね。疲れて眠れない時は「歌姫2」が効きますよ。

通勤電車の中では「VAMP」を聴いていた時期もあります。目を閉じて聴いていると、満員電車の不快感から解放されしばし別世界へ行けます(危。嫌な事があった雨の日に「傘がない」を聴きながら帰宅したことがあります。傘はさしていましたが、ずぶぬれ気分になりました。あまりおすすめできません(^^;。

いつかまた野外ライブやって欲しいです。「I Hope so」を青空の下で生で聴きたいです。絶対気持ち良いでしょうね。

isojinさんちの親子の会話、微笑ましくていいですね。

NAKIさん、懸賞の件、思うにオリコン協賛店以外でこっそり結構売れてたとか。オリコン枚数に反映していない購入者の応募がそこそこあったとか。いいように考えています。
No: 7692 屋外での明菜 NAKI [ 2008年05月20日(火) 00:24 ]

屋外での明菜は気持ちよいですね。ちゃきなさんの参考になるかどうか。

ルルさんは『Grace Rain』(Destination)を「月明かりの夜道を歩きながら」聴くのですね。それも良さそうです。『Grace Rain』は小雨が降っているときに、歩きながら聴いています。他電車での移動中にも、「雨」を見ながら聴くのが好きです。傘はさしますが。(笑)

運動のため歩く時よく聴いているのが、『もう一人の明菜』DISK2です。『La Boheme』から順に聴いています。『La Boheme』は演奏からしてノレます。朝、急いでいるときも、かける頻度が高いです。ノリがいい曲を聴きながら歩くと、歩行速度が速くなります。『もう一人の明菜』DISK1、『Destination』も急いで歩く時に聴いている頻度が多いです。『Destination』は半分時計代わりです。あと、朝移動中、究極に眠い時に聴いているのが『Stock』です。目が覚めます。

『CARNAVAL』(Resonancia)は朝の光を浴びながら聴くのが好きです。朝と言っても、AM8:00ごろです。これも歩きながら聴いています。4月のはじめに千葉の外房(太平洋近く)に行き、最寄駅から目的地まで2キロほど歩いたときは、『Resonancia』を聴いていました。4月にしては暖かい気候、太陽の日差し、海のにおいがなんとなくマッチしていました。景色はスペインには程遠かったですが。

『憧憬』(I Hope so)を外で聴いて一番良かったのが、広島の宮島に行くフェリーの中です。きらきら光る水、近づいてくる宮島の緑、頬にあたる風、すごく気持ちのいい空間でした。『憧憬』を聴くとあの日の景色、風が蘇ります。

入院をしたときに『歌姫BEST』の順に聴いていました。まだ発売前だったので、自分で曲順に聴き、『チャイナタウン』と『いい日旅立ち』はDSや映画館で聞いたのをイメージしました。発売が近かったからと言うのもあります。それ以上に『歌姫シリーズ』はじわじわと効いてくるのです。痛み止め、精神安定の効果絶大です。心がやすらぎます。夜、消灯時間後にひっそりと聴いていました。人間ドッグだけでなく、歯医者でもかけてくれると良さそうです。

最後のお別れ曲、いつになるかはわかりませんが、決めています。(笑)

No: 7690 バレた他 NAKI [ 2008年05月20日(火) 00:16 ]
isojinさん、明菜車の秘密がバレたのですね。ネットで検索と言うのが、少々複雑な気も……。ご家族に明菜の誕生日浸透しなかった?のですね。番号を見てすぐにわかって欲しかった?気もします。

バレたの反応が私とmilkyさんと違って、お・も・し・ろ・いです。でも二人とも反応しているのですね。

明菜ナンバーの車、見たことがないです。一度見てみたいです。


tiisanawagaさん、これから忙しくなりそうですが、余り無理をしないでくださいね。復帰お待ちしています。

mantoさん、お疲れ様です。1日の疲れはゆっくりと明菜でおとりください。
No: 7687 するどいですね! milky [ 2008年05月20日(火) 00:02 ]
isojinさんの「バレた!」に反応してしまいました。
息子さん、するどい! やっぱ車のナンバーって誕生日って思うのでしょうか?
でもわざわざ調べるなんて、いい親子関係ですね。
すべてを察知したときの息子さんの顔がどんなだったか興味あります。(笑)

最近、新しい方がどんどん投稿してくださってとても嬉しいです。
明菜さんのことを話せる場があるってことは楽しいもんですよね。
レビューもどんどん入ってきて、mantoさん言われるように、何度でも新しい発見ができ、新鮮です。過去のレビューも絶対読んでいるのですが、結構忘れてしまっていて、PCを占領してヒンシュク買ったことも度々でした。

No: 7684 帰り ふふふ [ 2008年05月19日(月) 23:51 ]
tiisanawagaさま きっとまた帰って来ますよね 頼みますです、かえってこ〜いよぉ♪
はずれ同士ですから(怒)なんちゃって・・でも寂しいのできっとです・・お仕事頑張ってください、くれぐれも働き過ぎないようにしてくださいね。
No: 7682 続、あ〜〜ぁ・・・ tiisanawaga [ 2008年05月19日(月) 23:35 ]
 ルルさん良かったですね、私はまだいじけてます。フン!なんだい!ユニバーサルなんて、どおせこんな爺さん相手にしたくないんだろ〜!年寄りだと思ってバカにして!!。って、いじけてます(>。<)。

 ここにももう明日からきません!・・・って、言うのは勿論冗談ですが明日から今週いっぱい少し忙しくなりますので多分こちらにも顔を出せなくなると思いますので皆さん喧嘩しないで仲良くお過ごし下さい。・・・あはは・・すみません相変わらずバカでしょ・・m(_._)m(^^;。
No: 7681 mantoさんへ、はじめまして☆ YUUKI [ 2008年05月19日(月) 23:23 ]
へえー農作業をされているんですか?
いやいや何とも珍しい!(本業は別にあるのでしょうか?)
明菜を供にして作業に勤しむとは、結構なことです。
それにしても僕とファン暦が全く一緒とは、遅咲きも結構いるもんです。
これでこのサイトにお邪魔するのも肩身は狭くなくなりそうです(笑)

仕事、絶対はかどると思います。明菜のメリハリのある歌声を聴きながらやれば、
ルンルン気分であっという間に仕事は片付くことでしょう。
明菜の歌手としての持ち味は声そのものというよりかはハートです。心を持った歌い手です。
いそうでいないタイプの歌手です。

しかし仕事に打ち込むときは、若いときの、
それも一番油の乗ったときの勢いのある声のものを聴くのがいいでしょう。
おすすめはStockとCruise! お持ちですか? ちょっと手に入れにくいかもしれませんが。
僕が最近中古屋で手に入れたアルバムです。
気分爽快、清々しいったらありゃしない!!突き抜けるような明菜のミラクルボイスに、
辛い重労働も何のその、あっという間に終了することでしょう。
Stockは全曲ロック調、Cruiseは全曲しっとり系のバラード中心のアルバムなので、
まぜこぜの順番にするとメリハリがついて飽きないかと思います。仕事にうってつけ。

まあ何でもいいです。単に今僕が聞いているのをお伝えしたまでです。あくまで参考までに。
では6月からの田植え、頑張ってください!
No: 7680 やはり、吉永小百合さんでした…… ほか 管理人 [ 2008年05月19日(月) 23:18 ]
JASRACから回答がありました。
 tianlou さんにご指摘いただいた「赤いリンゴ」のアーティストについて、JASRACに照会したところ、「中森明菜ではなく、吉永小百合が正しいことを確認した」旨の回答を受けました。

 正直、ちょっと寂しい気もします。もしや、映画の中で「ちびっ子歌合戦」のような場面があり、そこで、幼いころの中森明菜がエキストラで歌っていたら面白いことになる、と「妄想」していたのですが……
文字どおり妄想で終わったようです。
 サイトから「赤いリンゴ」の削除は、ボチボチとやらせていただきます。(やはり、寂しい……)


艶華CDの「空港」の通常のファイル
 YUUKIさんにリクエストいただきましたが、実際に販売されている状態のものをアップロードする「勇気」は私にはありません。どうか、ブックオフをハシゴして、買ってあげてください。
 脱線しますが、私は、出張する度にCDショップ、ブックオフを探し、掘り出し物はないかと探しています。その時間がとれなかったときは、「あの街になにかあったのではないかと」、落ち着かない気持ちで帰路につきます。


流れ星でのハンドルネーム
 BCNさんが流れ星でみた書き込みは、おそらく私のだと思います。あそこでは私は漢字三文字のハンドルネームを使っていました。「isojin」は、このサイトを作った際に使い始めたハンドルネームです。


おめでとう!
 sachi さん、誕生日おめでとうございます。そして、ルルさん、当選おめでとうございます。sachi さんには、誕生日を迎えても若くて羨ましい。ルルさんには、当選したのが羨ましい。


ウチのカミさんと同じことを…
 manto さん、ウチのカミさんも同じようなことを言っていました。「悪い女に入れあげて家庭を顧みないという訳ではないから…」って。う〜ん、悪い女(Femme Fatale)にだいぶ入れあげていると思うぞ、俺……。(冷や汗)


ついにバレた!
 古い話題に戻りますが……  明菜ナンバーがついにバレました。
 この間、次男が「車のナンバー替えたんだ!」といきなり聞いてきました。学校に乗り入れるために届け出の必要があるとのことでした。
 「何で替えたの?」
 「ほんの気まぐれだ」(カミさんのときはこれで「ふ〜ん」と納得。)
 「わざわざ替えたんだから気まぐれってこたぁないよな」
PCに向かって、カシャカシャと……
「わかった。」
 「なにで検索かけた?」 
 「誕生日、7月13日」
……だって
No: 7679 応募した理由はネタではなかった NAKI [ 2008年05月19日(月) 22:17 ]
ほんと不思議なんですよね。nagaiさんが掲載してくれた売り上げ数と○○様名の数を考えると、ここからもう少し当選者が出てもいいような気もします。応募者数が多かったのでしょうか……。『艶華』の時の応募数が想定しているよりも少なかったか、はたまた、うーむ?期待したみなさんすみません。

BCNさん、リクエストに答えていただきありがとうございます。5/16現在届いていないと言うことです。時差があると良いですね。

いつもは「帯」を切るのが嫌なのに、何故、わざわざレコード型のはがきを使ったのか思い出しました。ネタではなく『お願い』を目立つ形で見て欲しかったからでした。特に「2000年ライブ映像化」です。一番肝心なところを忘れていました。

思い出したというよりも、書いていました。3/6投稿より※〜※
※円盤型と言うか、レコード型(しっかり溝の模様アリ)のディズニーの葉書でプレゼントの応募をしました。サングラスをしたミッキーがファンキーで紙自体がきらきら光るので、とりあえず『目立ち』ます。レコード型葉書で当選したか分かるように、レコード型葉書はバンダナ、通常の官製はがきはトレナー希望で出しました。応募券は限定盤のほうをレコード型に貼付しました。

もちろん一番の目的、2000年ライブDVD化、特典でも出して欲しい点を書きました。一応、今回の感想も書かねばと95年ライブを特典としてつけてくれて良かった。充実した特典だったと書きました。

官製はがきは余白がたくさんあるので、上の感想の他に、限定盤がシングル中心でよかったのとこの順でまとめて聞くと、新たな発見があった旨、なぜに『オフェリア』と『トラスト・ミー』がないか。帯切るのに、抵抗があったので、応募葉書は無理としてももう少し、目立たない場所に応募券をつけて欲しかった旨を記入しました。※

No: 7677 私だけ? ルル [ 2008年05月19日(月) 21:33 ]
当選祝いのお言葉をかけてくださった皆さんありがとうございます。恐縮です。この板での当選は私だけなんでしょうか?思うより応募者数が多かったとか?「艶華」の時も、今回もはがきは一枚ずつしか出していません。なので、かなり心苦しい気持ちでいます。

milkyさん、そうです。バンダナです。ライブ抽選の落選はめちゃくちゃショックですよ。経験あります。初めて行こうと決意した85年の明菜のライブ、抽選に漏れました。ショックでしばらくぐれました。

チイさん、気持ちが落ち着いたら、いつもの品行方正なチイさんに戻って帰って来てくださいね。私に言われてもなんだかなー。ですよね(^^;。すみません(; ;。

BCNさん、メール便は佐川急便のものでした。土日も配達してくれます。郵便の場合は日曜は配達ないんじゃないかと思いますが、よくわかりません。すみません。1週間後ぐらいに突然スペインに届くよう祈ってます。

次回の懸賞の時はここの皆さんがたくさん当たりますように。

屋外での明菜は気持ちいいですよね。
月明かりの夜道を歩きながらの「Grace Rain」はたまりません。
No: 7676 色んなシーンで楽しめる ちゃきな [ 2008年05月19日(月) 17:07 ]
mantoさんの書き込み読ませていただき、明菜さんって屋外でもいけるんだ〜とちょっと発見です。
いつも室内で聞いていて屋外に持ち出したことがないので、青空の下、自然の中で聞く明菜さんってどんなんだろうな?と想像してみました。
mantoさんは農作業の時に聞かれるんですね。ちょっとつらい作業も明菜さんが一緒だと頑張れそうですね。

通勤の友にされている方もおられるようですね。ふふふさんもそうだったでしょうか。
無機質な空間が明菜さんの声で少しでも癒されたら素敵だと思います。

他の方の楽しみ方も聞かせてもらいたいな〜と思いました。
明菜さんでドライブ・・アンチ明菜派の旦那の前では一生無理かもしれません。
明菜さんの声を聞きながら出産・・もう少し若かったら挑戦したかったです。多分痛みも和らぐと思うのでまだの方はお勧めです。
明菜さんでジョギング・・どんな選曲がいいかな?お勧めがあれば教えてください。
明菜さんでヨガ・・これ、お勧めです。ストレッチでもいいかも。ほぐれますよ。
明菜さんをBGMに人間ドッグ。こんな病院があればすぐにでも予約入れに行きたい!

色んな日常に明菜さんの声は寄り添ってくれそうですね。

私の究極は・・明菜さんで最後のお別れ(縁起でもないと思う方、スミマセン)
これだったら、家族も許してくれるかも?

今はもっぱら明菜さんで家事の日々です。さくさく仕事が片付きます。
No: 7674 明菜さんを聞きながら農作業 manto [ 2008年05月19日(月) 11:39 ]
朝からの農作業(家族5人が食べるだけの米を作っています)の疲れから、体が火照って寝付けないため、書き込みをしています

米作りの農作業もしんどい部分は、ほとんどが機械化されているのですが、どうしても肉体を使った作業もあります
こんな時はiPodをお供にしての作業になるのですが、作業の内容に応じて今日はどのアルバムを聞くかを決めて作業を開始します

今日はかなりしんどい作業があるので、2006年ツアー「Last Destination」の音源と決めて作業にかかりました
オープニングからパワー全開の明菜さんのようにはいかず、普段はデスクワーク中心のなまった体では早々にパワーダウン、休み休みしながら2回目を聞き終わるころにやっと終了しました

6月初旬には田植えがあり、その際には、バラード系のしっとりとした曲が似合うと思います
田や畑には定年退職された方やお年寄りが多く、以前は携帯ラジオを大音量でAM放送を流しておられる方が多かったのですが、最近は子供からプレゼントされた携帯音楽機器で聴いておられる方が増えているようです

できれば、ヘッドホンではなく、スピーカーを持ち込んで大音響で明菜さんの歌を流しながら作業ができたらなーと思いますが、いかんせん田舎なもので、できそうにありません

明菜さんの声には私を癒してくれるものがあります、最近は他の歌手を聞いていても、明菜さんを聞きたいと思ってしまい、ついにはiPodから他の歌手は駆逐されてしまい、カバー曲の元歌以外は明菜さんだけになってしまいました
昨年末の明菜さんのディナーショウへ行くことがきっかけで、夫婦の危機(独身者にはなかなか理解しがたいでしょうが、既婚者にはそれぞれ思い当たることがあると思います)が大きく改善したこともあり、私にとっては、単なる好きな歌手以上の存在です  
妻には「明菜さんに恋しています」と宣言していますが、妻も「中森明菜さんなら、まかり間違ってもとんでもないことになる可能性はゼロなのでOK」と言われています  まかり間違ってとんでもないことになったらどうするんだ!!!

YUUKIさんはじめまして、私はROM中心ですが、私も去年の2月からのファンです。

このHPにたどり着いてからは、皆さんの書き込みに触発されて曲を改めて聴きなおすことの連続です。
常に新しい気持ちで聞き続けられるので、限られた既出の曲が、無限大に広がっていくようです。 
これも皆さんの熱意と、このHPを作って維持されている管理人さんの努力のおかげです。  
ROMだけで何の貢献もしていませんが、心より感謝しています。

寝る前に投稿しようとしましたが、結局眠くなって、加筆後に今日の投稿となってしまいました
No: 7673 YUUKIさん、 sachiさんへ ラ・カンパネラ [ 2008年05月18日(日) 23:57 ]
YUUKIさん、「DESIRE」へのレビューに対する感想ありがとうございます。
私は文章を読むのも書くのも好きなんですが、結構孤独な作業なので書いてるときはたまに滅入ってしまうことがあるのでこのように感想をたまに書いて頂くととても嬉しいです。
私もYUUKIさんとは歳も近いし、ファン暦も同じようなものなので(私はファンになったのは5月です)親近感をとても抱いてます。性別や結婚をしているかなどは関係ないですよ。同じ明菜ファンであるってことが大事なのであって。

YUUKIさんが掲示板に書き込むきっかけが私の投稿だったというのは、今でも自分の中では驚きです。そんな大した投稿してるつもりないですから。自分の思うがままにただ書き込んでるだけなのでね。でも、そう思って頂いてるYUUKIさんに恥じないようこれからも品格を持ってレビューのほうを挙げていきたいなと思います。

私がここの掲示板に書き込んだきっかけは、明菜さんのクリスマスのディナーショーがすばらしくそして楽しくて書かずにはいられなかったから。それまでは、ここの掲示板の書き込みは読ませて頂いてましたが書き込みは遠慮していました。

sachiさん、こちらこそ誕生日のお祝いの言葉ありがとうございます。
私の周りも5月生まれの知り合いが多いですね。ふふふさん同様に明菜ファンではないけれど。



No: 7672 親切な管理人さんへ YUUKI [ 2008年05月18日(日) 23:37 ]
♪何も知らずにあなたは行ったわ 私一人去ってゆく

――確かそんな詩でしたよね、テレサテンの「空港」。
最近明菜さんの歌う「空港」の声が頭の中を行ったり来たりです。
あのつやつやとした潤いのある、そしてけなげさも感じさせる...。

ファンの皆さんは大抵艶華の初回版Bを買ったのだと思いますが、
僕はケチなファンでして、レンタル屋にあった通常版しか手に入れていません。だってBはカラオケもあるんですもん〜

今猛烈に「空港」が聴きたくて聴きたくてたまらないとです〜管理人さんのせいです(笑)
どうやったら手に入れられますか?
ていうか、この前のアカペラみたいにしてリンクを作ってくれませんかね、もちろん期間限定の証拠隠滅を前提に(笑)
No: 7670 どうも当たってないみたいです... BCN [ 2008年05月18日(日) 23:04 ]
NAKIさん、こんにちは。
リクエスト(?)にお答えします。
NIKIさんのサジェスチョンを戴き、プレゼント応募には、スペインからの応募であるが、万が一当たってもスペインまで送付はできないかもと思い、住所はスペインと日本のもの両方を書きました。実はだいたい月に1回の割合で実家(母)に電話をしています。最後に電話したのは金曜日(5月16日)で、母は何も言っていませんでした。今でもたまに私宛に郵便物が届いたりするのですが、つまんないものでも必ず何か言ってくれるので、何も言わなかったという事は、届いていないという事です。
どうせ当たらないと思っていたので、確立の低いトレーナーを選んだし。
ところでルルさん、当選おめでとうございます。二連勝なんですね。くじ運の強い人っていますよね。あやかりたいです。
ところで、メール便でついさっき届いた旨の事を日曜日の午後3時頃の書き込みでおっしゃっていましたが、メール便というのは土日の配達もあるのですか? すみません。スペインに来て今年の夏で丸20年になるもので、日本のそういった日常の事ってうといんですよね。新聞とかはインターネットで読みますが、メール便が土日に配達されるなんて記事があっても見ないし、見てても記憶していないだろうし...
配送が土日であれば、ひょっとしてって事もありますが、少なくとも金曜日までには何も届いていない様です。万が一、スペインに送付って事であれば、今週末とか来週初め頃でしょうかね?

ところで中森さんちの明菜さん、本当に静かで物音ひとつ立ててくれないですね。
今年の夏は帰省するので、8月中に何かやってくれないかなと思っていますが、期待薄ですね。
2年前は自前と企業向けのコンサートがあったので、自前の分が8月にずれ込みましたが、自前の分だけだったらいつも7月中には終わるし、今年はコンサートはない様ですし...。
27年目のシングル第一弾ってのもないんですかね、そろそろ。
No: 7669 ユニークなふふふさんへ YUUKI [ 2008年05月18日(日) 23:03 ]
とってもユニークな方なんですね。眉間に皺を寄せながら笑う!?なんていう
離れ技もできちゃうくらいですからね(笑)

きっと場を和ませるタイプの方なんだなって想像しました。実際に会話しているみたい。

絵文字も多用されていて言葉のニュアンスが伝わってきます。僕もやわらかい表現にしたいとき使ってみたいです。どうやって入力するのですか。教えてほしいです。

ところで明菜さんのどういうところに惹かれてファンになられたのですか、それも聴きたいな〜。
No: 7668 ハンドルネーム ふふふ [ 2008年05月18日(日) 22:31 ]
amaさん、ここ真ん中あたりはダメでしょうかしらね(/・・\)なんて、♪まだゆめ〜みてるぅ〜

YUUKIさんのハンドルネームはニックネームなんですね、明菜ちゃんに勇気をもらうみたいな、良い名前ですね。

私はといえば、へらへらと笑うのは得意です。眉間にたてじわを寄せるのも得意です(変)
最近しわが消えません ガコッ(/・″・\)
当時パソコンも一年生で、楽しく?何にしようかとあせって考えたら(訳??)にやけていたので、こんなヘンテコな名前になってしまいました、だからかわいらしい女性ではありません。
でもごまかすのには最適です「ニコニコと笑顔を絶やさない」なんてふふふと いう具合に^^;


sachiさん、おめでとうございます。私も5月生まれの友達が何人かいます・・でも明菜フアンではないのです。

No: 7667 ラ・カンパネラさんへ YUUKI [ 2008年05月18日(日) 21:39 ]
僕とほぼファン暦が同じなんですよね?むしろ浅いのでしたっけ?
僕は昨年の2月からです。

思えばこのサイトに参加するきっかけをつくってくださったのがラ・カンパネラさんでした。
感謝しています。おかげで要望やら質問やら言いたい放題書かせていただいて
すっかりハマってます。でも何を書いても皆さん誠意を持って返答していただけるので、
明菜ファンはみんな品位があるなと思って感心しています。

ラ・カンパネラさんのお名前を拝見するたびに原点に振り返らせていただいています。

P.S. 「DESIRE」のレビュー見ました。タイトルが「よしなしごと」とありますが、
たしか中学か高校の古文の授業で習う『徒然草』で出てくる言葉ですね。
意味は確か、心に浮かぶ他愛のないことでしたっけ?そのタイトルどおり素朴なエピソードが
淡々の述べられていて、何だかほのぼのとして家庭的で面白いものだなと思いました。
くすくす笑いながら読ませていただきました。僕とほぼ同年齢(ちょっと下かな)
だということも分かりました。カンパネラさんとは共通点が多いですが、違うのは性別と
結婚しているということ。(どうでもいいですね...)
No: 7666 おめでとうございます。 sachi [ 2008年05月18日(日) 21:03 ]
ルルさん、ご当選おめでとうございます。
ご報告ありがとうございました。
ラ・カンパネラさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
ラ・カンパネラさんも5月生まれということでお誕生日おめでとうございます。
お友達に私と一緒の方がいらっしゃるのですね。
偶然かもしれませんけども明菜さんのファンの友達や知人が5月生まれの方が私の周りには多いです。







No: 7664 ふふふさんへ YUUKI [ 2008年05月18日(日) 19:18 ]
励ましのメッセージをいち早く頂けたこと、とても嬉しく思いました、
ありがとうございました★☆

僕の文章力をほめてくれたことも、何だか照れくさいです。読解力というか集中力に欠けているのかもしれません。
一度はまれば結構読むのも書くのも徹底して没頭できるのですが。

文字だけのコミュニケーションになれていないせいか、不安な気持ちになり
読むのも書くのも手がつけられなくなることが結構あります。

だから皆さんのお顔を想像して書いています。(それがすぐにはできなくて会員制を要望した次第です)
ふふふさん、ニックネームから察するに、いつもニコニコと笑顔を絶やさない
かわいらしい女性なのでしょうか(笑) まさか本名!? 僕も本名のようで実はニックネームです。近いんですが.....
でもこっそり(というわけにはいかないが)訳を教えてくれると嬉しいです。
No: 7663 当選おめでとうございます ama [ 2008年05月18日(日) 18:45 ]
ルルさん よかったですネ!
しかも連続の当選だなんてっっ うらやますぃーー;です。
やっぱ くじ運てあるのかなぁ・・・
ところでこのサイトにくる人では、西のほうにお住まいのかたのほうが当選確率が高いような・・・^^;
単なる偶然ですよね。

こうなったら、次回は(っていつになるんだ?^^;)物量作戦でいこうかな・・・(笑)
No: 7662 要望書いたけど、何書いたか忘れた NAKI [ 2008年05月18日(日) 17:36 ]
プレゼント応募のさい、要望を書きました。確かに書いた、だがしかし何を書いたか全くもって忘れました。はがきは良く覚えています。とっても目立つレコード型はがきは、やはり官製はがきではないので、ダメだったのでしょう。(笑)

時差があるかもしれないので、諦めるのは早いかも……。(未練がましい)





個人的には95年当時自前で買った「バンダナ」を持っているので、ざぁんねーんな気持ちはないです。しいてざぁんねーんな気持ちがあるとすれば、レコードはがき「切手代が200円」でした。(キンガクハホントウダケド、ホンキニシナイデネ。ザンネンナキモチハナイデス。)
なんか、中途半端にネタになったような、なっていないような。次回、応募があればもっと『ネタ』に走ります。ネタアイディア考えとこ。(違)



No: 7655 あ〜 ふふふ [ 2008年05月18日(日) 16:35 ]
あ〜れ〜ッルルさん、おめでとうございます って、「艶華の手ぬぐい」見せていただきましたよね、あ〜ずる〜い・・いやいや、すご〜い(>X<)
私、ろくな要望を書きませんでしたし、くじ運は悪いですから・・・それに忘れていたり、なんて負け惜しみだ〜い。
とにかくおめでとうございまーす。
また見せてくださいね、御願いいたしますです(拝むだけでいいからぶつぶつ・・・)
No: 7654 milky [ 2008年05月18日(日) 16:29 ]
ルルさん、おめでとうございます。(part2)
以前当選しそうな気がするっておっしゃってましたよね?スゴイ!
バンダナでしたよね?
わたしはまたもや落選。絶対くじ運悪いんだもん、自分。(笑)
要望もちろん書いたんですけどね。内容が悪かった?(爆)

またどこかで見せてくださいね〜。

当たる人は当たるけど、当たらない人はいつも当たらないもんだ〜とルルさんみてて思いました。
だからはら坊さんも当たっているかもですね。
もしそうなら凄いことです。
こういう懸賞ものは当たったらもうけものって感じなので、別にそれほどショックではないですが、ライブ抽選っていうのは悔しいでしょうね。たまに聞いたりしますが。
別に中森明菜のライブじゃなければ、いいんですが。
No: 7653 当選おめでとうございます NAKI [ 2008年05月18日(日) 16:19 ]

ルルさん、当選おめでとうございます。

実は皆さんのダメだった発言を見るたびに首を傾げていました。ここの皆さんが買った総数を考えると、確率は高いはず?自分が当たらなくても、「誰か」が当たり全滅はないはず。(笑)もしかして○○名様の数に変更あり???って……ナンテヨカラヌコトヲカンガエテイマシタ。(笑)このサイト参加者から当選者が出てよかったです。

メール便は郵便受けに投函されるだけなので、この文を投稿する前に郵便受けをダッシュで見てきました。該当のものは何もなかったです。

届くのに、時差はあるかもしれないですね。

ところで、はら坊さん、BCNさん、当たりました?二人が当たったか非常に気になります。

No: 7646 レビューは読ませて頂いてました ラ・カンパネラ [ 2008年05月18日(日) 15:21 ]
5月に入ってから、ご意見板の方にはあえて書き込みをしていませんでした。読むのが誠意一杯というのもありましたが、投稿量の多さにこれ以上投稿するのもと思い踏みとどまってました。でも、皆さんの書き込みは読み落とすことなく目を通していろいろ考えたりして楽しんでました。

isojinさんが制作された「空港」のアカペラを聞かせて頂きました。そして、それに対する皆さんの感想などにも目を通したり、YUUKIさんが提案された「会員制」に関する議論や「明菜さんの声」に関する議論など皆さんの熱い想いに、ただただ頭が下がるそんな思いでした。まだまだファンになって浅い私の書き込む余地はないなと。ま、それは半分本気で半分冗談ですが、YUUKIさんのように飛び込んでいったり何かを提案する勇気は私にはないので、少し羨ましいです。
ここの掲示板を活性化させてくれる起爆剤のような存在ですね、YUUKIさんは。

遅くなりましたが、sachiさんお誕生日おめでとうございます。書き込みから推察すると、おそらくsachiさんの誕生日は私の誕生日の1週間前のようですね。ちなみに、友達がsachiさんと同じ誕生日なんですよ。私も明菜さんからのバースデーカードを受け取りました。これでまた一つ宝物が増えました♪私が今までファンになった芸能人の方って女優の方ばかりだったので、明菜さんのファンになってからは今まで経験したことのないようなことがたくさんあってとても楽しいです。

プレゼントの当選結果ですが、私も結構意気込んで応募したのに手元に届かないところをみるとどうやら落選した模様です。でも、ルルさんが仰るように時差があるかもしれないので儚い希望だけは持つことにしました。当選された方々、おめでとうございます。これから、徐々に皆さんの当選結果が挙がるのを待ってます。

ここ数日は何気に明菜さん関連の出来事が多かったですね。CDを聴いたり、DVDを見たりなどは日常茶飯事ですが、違うところで明菜さんとの関わりが多かったかな。
先週の水曜日には、ケーブルテレビで浅野温子さん主演の「アヒルから白鳥になった女」というドラマを見てたんですが、ドラマの中で温子さんが「飾りじゃないのよ涙は」を口ずさんでるシーンで、徐々にオーバーラップしていったところで明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」のサビのところが流れてました。

昨日は、夫と外出したんですが途中でゲームセンターに寄ってパチンコ台を打ち、私は「ゲゲゲの鬼太郎」を打ってて打ち終わったので夫の元に行ったら、「中森明菜〜歌姫伝説」を打ってました。隣りで座って見てたら、歌姫モード中に『DESIRE』リーチに発展。チャンスアップの<は〜、どっこい>が入ったので、これもしかしたら当たるかもしれないなと画面に見入ってたら見事大当たり。ここから怒涛の11連荘。家パチもしてますが、ここまで爆発したのは初めてで驚きました。しかし、いい台っていうのはある意味恐いです。時短中に引き戻るのは当たり前、ライブモード中に『1/2の神話』でエンブレム貼りつきなんてのは序の口、一番驚いたのが昇格チャンスでの『DESIRE』振り分けがどちらともライブモード。これが一番驚きました。こういう場合がたまにあるとは知ってたけど、実際見たのは初めてだったのでかなり興奮しました。結局昨日はちょっと遊んでくつもりが3時間ぐらいかかってしまいました。でも、楽しかったです。

No: 7645 当たりました ルル [ 2008年05月18日(日) 15:12 ]
なかなか届かないので、今回はてっきり落選したと思っていたら、先ほどメール便で届きました。うふふ。艶華の手ぬぐいに続き2連勝です。連敗続きの方、申し訳ないです。けど、ひょっとして時差があるかもしれないので、もう少し待ってみてもいいかもしれませんよ。

今まで懸賞などあまり当たった事がなかったのですが、はがきに要望を書くようになってから当選率が増したように思います。ちゃんと読んでくれてるんでしょうかね?
No: 7643 あ〜〜ぁ・・・U ふふふ [ 2008年05月18日(日) 14:28 ]
tiisanawagaさん、あ〜〜ぁ・・・ぐれてやる!!って、そうです!!今日一日ぐらいはぐれましょう、私もぐれました(>Δ<)ふふふ。
でもドンマイです、明日まで延ばしてはいけませんです。
と、自分に言い聞かせております。

YUUKIさん、始めましてです。私もこちらにお世話になってから、何度も消化不良の時がありました
記憶力も乏しいので、きっと可笑しなことを書いているんだろうなと、今でも思っていす。
でも、皆さん優しくこんな消化不良娘に(おばさんだった>。<)愛の手を差し伸べてくれます。前にも述べましたがこのサイトの品格を落としてはいないかと心配しながら参加してました、
ROMだけにしておけばボロが出ないのにね〜。
勉強になりますし、皆さんやさしいのに甘えていました(私の場合ですよ)
YUUKIさんは、大丈夫 文を見てもしっかりしていらっしゃいますし・・・読解力不足なんてとんでもありませんよ。
熱き思いは皆さん同じですから(^^;)
みなさんの「優しさ・熱き思いちょーやく」(胃薬)を飲んで頑張りましょう。
No: 7641 投稿量の多さに胃もたれを YUUKI [ 2008年05月18日(日) 00:35 ]
投稿量があまりに多いのみならず、一つの板あたりの文字量の多さ、そして中身の濃さ....

あまり文字を読む習慣のない人間には、いささか消化不良で、
胃もたれを起こしているような次第です.....でも活発でよろしいと思います。

しかしこれだけは言えます。毎日一回は欠かさずサイトを開いています。
ただし読解力不足で内容を吸収するにはなかなか及ばないことが多々あり、
レスポンスすべきところを怠っていることもしばしばあるということです。

ゆっくり読ませていただきます。しばしご猶予願います。
No: 7640 あ〜〜ぁ・・・ tiisanawaga [ 2008年05月18日(日) 00:03 ]
 残念ながら私も外れたようです。元来がくじ運が良くないですが今回ぐらいは当たってくれないかなと内心期待していたのですが、神様は見る目があるのでしょう、私のようなものには微笑んでやるかと思われたようです。

 『チキショウ!!ぐれてやる!!!・・・。』
No: 7639 残念です kear71 [ 2008年05月17日(土) 11:03 ]
sachiさん
>今日の夕方明菜さんのファン友達からメールがきて90年ベストの懸賞のトレーナーが当たったと書いてありました。
お友達、良かったですね。
それにしても、こちらのメンバーのどなたか当選していらっしゃにないのでしょうか。
もともと当たるはずがないと思っていましたが、確率の話をお聞きして正直期待していました。

残念ですが、デビュー当時からのコアなファンの方達に当たってくれればと思っています。
No: 7638 あきらめモード ama [ 2008年05月17日(土) 07:07 ]
今度は来る!絶対来る!と勝手にひたすら前向きに考えて、毎日楽しみに待ちながら家に帰ってきていましたが、最近ようやくあきらめモードに入っています(90'sBESTの懸賞)^^;
はら坊さん まさか 「また当たった!」 なんてこと・・・・無いよね?^^;
 

No: 7636 友達からのメール sachi [ 2008年05月16日(金) 21:53 ]
皆さんこんばんは。前回の書き込みのタイトルで皆さんにお騒がせしてしまいすみませんでした。
NAKIさん、Kear71さん、お祝いのお言葉ありがとうございました。
無事に一昨日本番を迎える事が出来ました。
今日の夕方明菜さんのファン友達からメールがきて90年ベストの懸賞のトレーナーが当たったと書いてありました。
私は夜出かけていたので帰りが8時40分頃だったのですぐに返事が出来なくて、家に帰ってきてから周りを見ても何も届いていなかったので外れてしまいました。
私はバンダナ希望で出しました。
どなたか当たった方いますか?


No: 7635 歌い方 NAKI [ 2008年05月16日(金) 01:23 ]
声質、明菜はあんまり気にしていない気がします。「最近のライブで昔と比べて出ない声もあるけど、今の声だから歌える、出せる曲もある」と(かなり意訳)明菜がライブで言っていました。肯定的な意見が嬉しかったです。

歌唱力には技術(音程・リズムの正確さ・安定感・声量など)と芸術(表現力・感情)の両面があります。明菜は(表現力・感情を込めて歌う+気持ちを声にのせる)の方に比重を置いているでしょうね。

表現力に比重をおく場合、感情の込め過ぎ、表現として間のとり方、声の出し方に変化をつけると、一歩間違うと音・リズムなどの正確さをくずし、聴く人によっては非常に不安定に聴こえる場合があるでしょうね。感情を込めた表現と崩れた技術は表裏一体です。歌に芸術(表現力・感情)を求める人なら、明菜の感情表現は豊かに感じ、気持ちが心に伝わってくるでしょう。歌の上手さに技術を求めるのであれば、明菜の歌は不安定で、あんまり上手く聴こえないでしょうね。


とんとんさんも書かれていますが、2000年以降、バラードの表現力は格段に上がっています。

感情を込めた表現と崩れた技術は表裏一体と書きました。矛盾しているように取れるかもしれませんが、多彩な表現をするためには裏づけされた技術が必要になります。

90年代後半、ギスギスに痩せこけていました。あれでは声量は乏しいものになりますね。ルルさんも書かれていますが、現在の明菜の腹筋は凄いです。見事に割れています。あの腹筋を見たら、声量の奇跡?の復活も納得ものです。

2007年のカウントダウンで『越冬つばめ』を歌う前のMCで、明菜は笑いのツボにきたらしく、これでは『越冬つばめ』が歌えないと腹筋に力を入れなおしていました。

90年代の裏声と2000年以降の多彩なファルセットとの違いのひとつは、腹筋力が関係ありそうです。90年代、思えば痩せこけていて、技術を支える力(腹筋力)がなく、声が不安定でした。技術がない裏声を感情だけで表現をしようとしたから、なんだが薄っぺらくちぐはぐなものになり、裏声で歌う完成度が低かった気がします。感情自体を込めているのかあやしいものも。

2000年以降のファルセットには、技術を支える腹筋力があります。おなかに力が入るからファルセットに多彩なバリエーションができ、ファルセットから更へ高いところへ、地声からファルセットへの移動が本当に滑らかになりました。安定感が増しました。印象としては自由自在のファルセットです。声に力があるから強く歌っているわけではないのに、2000年以降のファルセットには、声に存在感があります。

今は安定した技術があります。その上で、技術よりも感情・表現なのでしょうね。声に気持ちの偽りがないというか。気持ちがそのまま声にのっていると言うか、フジコ・ヘミングの大事なのはハートと同じでしょうね。

気持ちを込めた明菜の歌が心に伝わってきます。好きです。

あの腹筋を見る限り、明菜は歌手としての努力を怠らずやっています。

No: 7632 言葉の伝え方 ちゃきな [ 2008年05月16日(金) 00:39 ]
明菜さんの歌唱について、声について、私なりにいろいろ考えていたが結論はでなかった。
というか、明菜さん以外と比べるほど多くの歌を聴くわけではないからわからないのが正直なところです。
明菜さんの声は私の耳に恐ろしいほど心地よく響く。
歌っていても、ささやいていても、単なるため息でも・・。
そこに嘘がないのだな、と最近確信した。
言葉の伝え方がまっすぐなのだ。

例えていうと「月明かり」という言葉があったとしよう。
それを「tukiakari」と音で伝えるだけではない。それに音階が♪ドレミレド♪とついていたら
楽譜をなぞって♪つきあかり♪と歌うだけではない。
明菜さんは「月明かり」の中で見える風景や肌で感じる風向き、そこにたたずんだ時の気持ちや頭の中で思い出している出来事などなど・・全身で感じた「月明かり」を言葉に置き換えて届けてくれるように思う。
だから「月明かり」を知らずして歌えないように思う。
言葉に嘘がないのだ。

もちろん、数々歌ってきた歌の中には明菜さん自身の中からは生まれてこない世界もたくさんあったと思うが、それでもどこかに糸口を見つけ、一度自分の中で咀嚼し、血肉としてからでしか歌えないように思える。中にはどうしても噛み砕き飲み干すことが出来ないものもあったと思う。
そんな時は「私はこの歌はこんな風にしか歌えないわ」と一つの結論をだして明菜さんなりの解釈として提示してくれているのではないだろうか。

歌うのはその作業が終わってからのような気がする。
気持ちが最初でBGMとしての伴奏が別で存在し、最後に言葉を伝える手段として「歌う」。
大きく膨らんだ歌の世界を音符ひとつひつに落としていくように、丁寧に音を拾っていく。

なんか上手く言えないんですが、明菜さんってトークの時なんかも「言葉」のニュアンスにかなりこだわる人だと思うのです。
私の感じている「月明かり」はこんな風に明かりが差し込んでいて、こちらから風が吹いている感じで・・なんて、かなり具体的なことないですか?
どっちだっていいじゃん、って思う人には何をこだわっているのか理解できないと思うのですが、明菜さんは「言葉」を「歌」で伝える人なのでその辺りが誤魔化せられないんでしょうね。

言葉がまっすぐとか言葉に嘘がないとか書いたのは、そういう明菜さんのひたむきさが聞く者を引き付ける力だと思ったからです。

役者さんだったら素晴らしい表現者になられていたと思うのですが・・でも、気持ちの落とし所が定まらなくて挙動不審な動きが多発しそうですが・・。
あ、だから、独特の振りが出てくるのかな?
楽譜に落としきれない気持ちを表現するために・・!
上手くまとめようと思ったのですが、最後に新たな仮説(?)が出てきたのでまたこのあたりの事は改めて書こうと思います。
No: 7631 やっぱライブゥ? NAKI [ 2008年05月15日(木) 22:42 ]
milkyさん、一緒です。もしプロフィール欄があっても、書かないかも、空白だらけのプロフ、しいて書くとすれば、「明菜ジャンキーです」ぐらいですね。(笑)プロフはほぼ白紙であったとしても、薄い仮面しか被っていなく何気に明菜のことでなく、自分のことを書いています。

中森明菜ファン集落って、とっても狭いのです。明菜姐さんが活動さえしてくれれば、YUUKIさんも他の人のことを知る機会が増えるかもしれませんよ。とりあえずライブレビューを見れば、その人がどこを拠点としているかなんとなくわかります。

ふふふさん、類似アカペラ『空港』が聴けて良かったですね。これはあくまでもisojinさんが試験的にやったものですが、できれば、他の明菜ジャンキー&ファンに多く聴いて欲しいですね。『艶華』を全部アカペラで出したら、明菜の底力がよくわかるでしょう。ユニバにみんなでひっそりとアカペラ依頼の手紙でも出します?(笑)

アカペラライブ聴いてみたいです。本人の力量がモロに出てしまうので、明菜にとってはプレッシャーかもしれませんが……今の明菜なら大丈夫でしょう。秋にアカペラライブって良さそうです。

No: 7629 歌の表現力 とんとん [ 2008年05月15日(木) 17:48 ]
お久しぶりです。
ここのところ、数日に1回のペースでここを見ていたら、
いろんな話が飛び交い追いつくのが大変でした。なんか、ちょっと前のisojinさんかな・・・

歌声について、正直なことを言うと90年代は初めはアップテンポな曲も
良かったのですが、いろいろと試行錯誤した時期だったせいか
声に艶を感じなくなり、とりあえず歌番組に出演した際にはビデオ録画をしていた程度
でいた時期がありました。
でも、「帰省」シングルを久しぶりに買い聞いたら、歌声の凄みに
NAKIさんと同じく体中に電気が走り、
それからコンサートへも再び行くようになりました。
バラード曲における歌声の表現力は80年代よりは倍増していることは
確かですね。
No: 7628 削除させていただきました。 tiisanawaga [ 2008年05月15日(木) 07:43 ]
 昨夜、こちらに書きました私の7618の「助かりました」というnagaiさんへのメッセージ文を削除いたしました。
 理由は、後段の部分の私的な要望の部分が何となくこう言う場では不適切かも知れないと思いましたもので、削除したしだいです。

 nagaiさんに感謝の気持ちは変わりません。有難う御座いました。
No: 7627 明日以降に NAKI [ 2008年05月15日(木) 00:44 ]
『90年代声1』の続きを書いていていたら、たくさんの投稿がありました。すみません。読む前に投稿させてもらいます。これから、皆さんの投稿はこれからじっくり読みます。それについての感想も明日以降に。お風呂に入ったり他のこともしていて、投稿が遅くなりました。それにしても、すごい投稿量!!!
No: 7626 90年代声2〜現在の声・歌い方と比べて NAKI [ 2008年05月15日(木) 00:37 ]
99年からネットを読んでいます。(どうでもいい話、投稿レビューが2002年)よく激辛論で見かけたのが、1:80年代の曲への不満(キー下げ・声量のなさ)、2:潤いがない掠れたハスキー声、3:裏声でした。90年代、とにかく80年代の代表曲を歌うと粗が目立ったのでないでしょうか。元キー論が飛び交っていました。
かすれたハスキー声、裏声もこんなの歌手の声じゃないとか、カラオケでちょっと上手い人と変わらないとか、激しい意見が載っていました。

1:90年代、80年代の曲キー下げについて
個人的には一番気になったのが、声量のなさです。(声量の少なさについては『90年代声1』を参照。)80年代曲キー下げは絶対音感がなく、キーが下がっていてもかっこよければ、それで良かったです。人が言うには聴いていて声が低いと感じたときは大体下げていると言われました。確かに、ライブで聴くと低いと感じるときは多々ありました。

『TRUE』も出た当時はそれなりに聴いていました。しばらくはアルバム名を信じて?こちらが真実(TRUE)のアルバムだと思うようにしていました。でも、やはり、80年代の曲は『TRUE』では物足らなく、聴いていて達成感がありませんでした。歌声の濃度が違います。80年代全盛期の勢いはなかったです。80年代トップの座にいながら、惜しみないエネルギーを注ぎ込んで作られた曲たちが偽であるわけないです。アルバム名は単に売るための言葉と認識しました。過去を振り返る形で意味づけをすると、「今はこの声しか出ない。昔の代表曲は歌えない」ですかね。

90年代、明菜には80年代の曲が窮屈でした。

2:90年代、潤いがない掠れたハスキー声
違和感は0です。ネットの投稿では、男性に潤いがない掠れたハスキー声を嫌う人が多かった気がします。特にハスキーというよりも潤いのなさに激論がありました。声、バリバリでしたね。現在も潤いがなくハスキーな声もあります。ライブでも、声が割れている印象の時もあります。ただ、最近は曲によって「わざと」ハスキーで歌っている気もします。声をチューニングしているような感じです。

3:90年の裏声
90年裏声は全部の曲ではないですが、抵抗があり苦手な曲もあります。ある曲は生理的にどうしても駄目です。一箇所引っかかったような歌い方が黒板にチョークがキィーと引っかかった音を想像してしまうからです。シングル曲でも苦手な曲があります。薄っぺらいです。まだ、ファルセットを習得したとはお世辞にもいえない状況でした。注:裏声でも好きな曲は好きでした。

2000年以降の完成されたファルセットと90年代の裏声曲は「似て非なるもの別物」です。2000年以降のファルセットは高い音から高い音へ、自声からファルセットへの繋がりが滑らかです。今のファルセットは地声なのか裏声なのかわからないほど、完成されています。

2007年DSの『艶華』コーナーで『天城越え』『無言坂』『越冬つばめ』を歌いました。ファルセットを軸にしていますが、3曲に声の変化があり、素晴らしかったです。拍手の大きさ、後で知り合いと話した時の反響の大きさ、レビューを読んでも多くの人が満足をしたでしょう。

おまけ:ぼそぼそ低い声が苦手→180度大転換、大好きな曲を通りこして「殿堂曲」、『帰省』
個人的に、90年代もうひとつ苦手だったのが、低くてぼそぼそした歌声、CDの『帰省』です。最初に聴いたときは、ぼそぼそ感が聴いているとなんだかのどに詰まりそうで嫌いでした。だがしかし、98年ライブで『帰省』を『生』で聴いた瞬間、体中に電気が走りました。明菜の辛くて悲しい失墜の90年代はこの『帰省』のためにあった、と言っても過言ではないです。98年にライブで聴いた時から、【大好きな曲です。殿堂入りの曲】です。98年ライブを聴いた人は100%『帰省』が好きでしょうね。

とにかく好き嫌いが激しい90年代でした。90年代の声にあったものは好きでした。いつの時代もリアルタイムの明菜が好き。だから90年代もファンは止めませんでした。

80年代からファンをやっている人は辛口の人から、抵抗が緩かった人まで、程度の差こそあれ、90年代の歌声に違和感があった人は多々いたでしょうね。他のサイトとかをみると2000年になってからも引きずっている人もいますね。

No: 7624 歌唱力と声量 YUUKI [ 2008年05月15日(木) 00:23 ]
ルルさん
歌唱力は一貫して落ちていないという印象をお持ちなのですね。
声が枯れていたり、ボリュームが落ちていたりということはあっても、
歌世界を伝える「表現力」がある。そういう意味で一貫しているということですか。
言い換えれば心がこもっていると。

僕的には、何と言うか、非常に不安定な歌手だなという印象は持っています。
うまい、下手で言えば、今日は下手だったなという感じに、
正直聞こえてしまうことがあります。
で、どんどん減退して表舞台からも消え去り...歌手そのものを引退してしまう...
という危うさを感じさせるような。
89年の事件があったからそう考えちゃうのかもしれませんが。
No: 7623 YUUKIさんへ milky [ 2008年05月15日(木) 00:19 ]
YUUKIさんの提案はおそらくいろんな人の意見をじっくり読んでみたい、できれば過去の履歴なんかもしっかり読んで理解したいし、もっと密度の濃い意見の交換をしたいのでは?と思い、意欲あるな〜と感心した次第です。
もうわたしはそこまで考えられないですから。年かな?(苦笑)

私の意見としては、会員制とかプロフィールをつけるとか基本的にこちらの管理人さんの決定に任せたいです。
ただ、わたしもNAKIさんと一緒で会員制にしてしまってはより広く中森明菜情報を広めるのにはマイナスになると感じています。オープンにしてこそ、いろんな人の目に留まる、ライトファンも気軽に読めるという最大の利点があるのではないでしょうか。
それでなくても最近、いろんなコンサートでの感想とか他サイトでの書き込みって減ったような気がします。みんなミクシーにもぐっているのかしら?以前は「みのるワールド」のネタばれなんかももっと多かったような気がしますが、最近はこちらくらいじゃないですかね?しっかり書かれているのは。
プロフィールはやはり個人情報ですから、書きなさいと言われると抵抗ありますね。書く欄があっても書かないかも?こちらにおいてはどんな趣味とか経歴とかどうでもいいかも。要は明菜について語りたい人が書き込めばいいのではないかな。また日頃の文章とかレビューとかからその人のお人柄、好み、考え方を想像したりするのがこれまた楽しみかも。

誰が読んでいるかわからないオープンなネットだからこそ、実は気をつけて言葉を選ばないといけないんですよね。でもだからといって盲目明菜ではなく、、、。本音も語っていきたいですよね。
こちらはそれも許される場であると思っています。
また自分が気をつけているのは、トピックが広くみんなに提供できる話題であること。そして根っこは明菜関連ですよね、勿論。

回答になったかわかりませんが、不明な点はどうかお察しくださいね。

No: 7622 90年代の声2 ルル [ 2008年05月15日(木) 00:17 ]
NAKIさん YUUKIさんへのレス代筆していただいて、ありがとうございます。で、「90年代の声1」と書かれたのは「90年代の声2」を私が書くということですね?(^^;。

YUUKI さん NAKIさんが書かれた事とほぼ同意見です。ライブ映像をご覧になればわかると思いますよ。90年代は息切れしている感じが随所に見られました。 2000年から少しずつ回復を見せ始め、2006年のライブでは圧倒的なパワーが感じられます。特に3部の12曲ノンストップ必殺メドレーは凄かったです。休む事なく踊りっぱなし、歌いっぱなしで全く息が切れていませんでした。明菜完全復活だと思いました。

何が原因でかと聞かれても私にはわかりませんが、90年代はいろいろと「おいた」をしたのでしょう。ボイトレして復活したのかどうかもわかりませんが、ただ筋トレはしているみたいですね。明菜の腹筋は見事に割れていますから。身体は細くても脚も腕も綺麗に筋肉がついています。そうとう鍛えていると思います。体力がなけりゃ声はでませんからね。

ここまで書いて投稿しようと思ったらすでにYUUKIさんのコメントが。。。

「歌姫BOX」の花魁は正統派メイクで綺麗ですね。大好きです。
No: 7620 声量減退について YUUKI [ 2008年05月14日(水) 23:57 ]
NAKIさんへ
ありがとうございます。いつも僕のために参考になる情報を惜しまず提供して下さる姿勢に感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても、それはそれは苦しかったですね、90年代の「ミ・アモーレ」のライブ。80年代の10分の1にまで声量が落ちてしまったなんて.....。お客さんもさぞかし心配したことでしょう。ライブをやるたびに、今日は成功するかななんて、聴く方はそりゃぁ構えちゃいますよね。明菜自身も同様に....。

酒と煙草ですか。結構嗜まれるのですか、明菜さん。幸か不幸か僕は両方とも嫌いで、それによる悪い効果を経験したことがありません。明菜さん、ちょっと荒れちゃったのかな? 何だかかわいそう...。

でも復活したってのがスゴイ!!!よかった、ホントよかった!声が以前のように戻って。リアルタイムで追いかけてきたNAKIさんなどは相当安堵したことでしょう。明菜さん、歌唱力が落ちたことを自覚して、相当練習したんでしょうか?自然と出るようになったんでしょうか?

ライブ中はもとより普段の生活でも節制しているんですかね?

フジコ・ヘミングさんなんかは、テクニックは二の次で大事なのはハート。ということを言っています。明菜さんも同じで、案外声質はそれほど気にされなかったりして....。

その辺のところ、どう思います、NAKIさん?
No: 7619 有難うございました ふふふ [ 2008年05月14日(水) 23:53 ]
NAKIさん、tiisanawagaさん、なななんと、「空港の擬似アカペラ」聴くことができましたのふふふ
Iさん、何度も何度もお手数をおかけして、申し訳ありませんでした。
有難うございました、感謝です。
息ずかいまで聞こえますね、声良いわ〜 何度も聞いていて気がついたら うとうとしていました。


No: 7617 90年代声1 NAKI [ 2008年05月14日(水) 22:55 ]
ルルさんではないですが。

90年代、一言でいえば、明菜は声が出ていなかったです。ルルさんも書かれていますが、まず声量が全くなかったです。80年代の歌を歌うと致命的に声の出なさが目立ちました。明菜の魅力であるロングトーンが苦しかったです。特にチェックは『ミ・アモーレ』。ライブだと、最後の♪アモーレ♪三連発が出る時と、出ない時がありました。『歌姫DVD』を見ると、『ミ・アモーレ』を歌い手をたたいているのは、今日は3連発できたと喜んでいる図です。出たといっても、全盛期の80年代に比べると1/10以下。しょぼかったですね。90年代にコンサートやDSで『ミ・アモーレ』を聴くたびに今日はでるかと構えてしまいました。2000年以降は安心して『ミ・アモーレ』が楽しめます。ステージ右側に向かってアモーレ、左に向かってアモーレ、中央でアモーレ、マイクを離して堂々と歌っています。会場に、こだまする明菜の『ミ・アモーレ』。溢れるばかりの声量。声量は80年代に戻ったと実感します。

声量減量・声あれの原因は、様々な要因があるでしょうが、酒、タバコの影響もあったでしょうね。週刊誌を鵜呑みにするわけではないですっが、当たらずとも遠からずの荒れた生活をしていたのでしょう。頂点を極めた人が、全ての歯車が上手くいかなくなって、酒に溺れるのは容易に想像が付きます。

酒は声が酒焼けします。断続的に荒れて酒を飲んでいたら、声に影響が出ます。

今は荒れた生活をしているという情報もなく、ライブでもライブ中は酒を飲まないと明菜が話していました。タバコもほんの数本みたいなことを同じくライブで言っていました。

No: 7615 ジャパネスクメイク NAKI [ 2008年05月14日(水) 22:31 ]
『花魁』
amaさん、『歌姫BOX』のメイクは格調高かったですね。同じく『艶華』と『歌姫BOX』なら、『歌姫BOX』のメイクの方が数段良かったです。特に『黄昏のビギン』のページの写真は品があり、お美しいですね。この場合のポイントは「品がある」です。明菜が花魁姿をした後、数名の若い歌手の花魁姿を見ました。何かがちょっとづつ足らないですね。ファンの欲目を差し引いても明菜の花魁姿に品と美を感じます。

「東京砂漠」「窓」「ALONE」のページの写真は同姓から見てもため息が出ますよ。花魁を辞書引きすると……そのような妖艶さがありますね。自分じゃずえったいに「無理」なので、ひたすら憧れます。

花魁姿も時代の先取り?ないですね。

『続カイリー』
そう、カイリーの比べると明菜の『通常盤艶華』のジャケットの方が上品ではありますが、『通常盤艶華』のジャケットを見たときに、ちょっとやりすぎた感の衝撃がありました。でも、類似品を見ると、やっぱり、明菜の『通常盤艶華』行き過ぎないバランスがありますね。

『明菜のスッピン』
肌がものすごく白いから、そばかす顔が外人のように見えます。
No: 7613 声質の変化について YUUKI [ 2008年05月14日(水) 22:16 ]
ルルさんへ
こんにちは、声質の変化について最近話題を出したYUUKIです。僕の投稿に反応してくださりありがとうございます。

ところでルルさん、90年代に明菜の声量が落ちたとのことですが、それが最近はまた戻ったというのは本当ですか?それって、逆にスゴイですね。年とともに減ったかに見えた声量が、また復活するというのは。具体的にどんな曲で感じたんでしょうか。何が原因で声量が減って、そしてまた復活したか。明菜のボイストレーニングの努力の現れでしょうか。
No: 7612 『歌謡曲・名曲 名盤ガイド・1980’S』 nagai [ 2008年05月14日(水) 19:16 ]
 ●こんにちは。図書館で、『歌謡曲・名曲 名盤ガイド・1980’S』
       (シンコーミュージック刊・定価2500円)

 という本を借りました。80年代のアイドルの「レコード盤」に
 ついての、解説・レビューが、とても沢山紹介されていました。
 明菜についても、「あらゆる世界を歌に昇華する 80年代歌謡曲の歌姫」
 とあり、8ページも特集してくれていました。
 なかなか読み応えのあるレビューが沢山あるので、
 少しずつ紹介していきたいと思います。
 気長にお待ちください。>ALL   
No: 7611 会員制について、フォローの投稿感謝します。 YUUKI [ 2008年05月14日(水) 18:44 ]
milkyさんへ
こんにちは、嬉しい書き込みに微笑んでしまったYUUKIです☆
インターネットのセキュリティであるとか匿名性を
有した世界であるが故の公序良俗を欠く悪文の氾濫、
あるいはサイト閲覧者、とくに投稿する機会を奪いかねないという閉鎖性を招く弊害etc...

ホームページを開設し管理したことのない立場なので、そういう細かな問題を知らずに、
好き勝手な要望で会員制のようなものを取り入れたらどうかとの要望を書き込ませていただきました。

それを僕の「意欲」であるとか「探究心」があるとのことで、
たいそうなお褒めの言葉を頂戴しましたことには、大変励まされた次第です。

一応要望を書いてみるもんだなと思いました。フォローしていただきましたこと感謝します。

ちなみにmilkyさん的には、投稿者のプロフィールを閲覧できるようにしたり、
レビューの一覧が投稿者ごとに可能になるというシステムについては、
どのようにお考えですかね。

一応milkyさんは、会員制の移行は反対との意見をお持ちのようですが。

一言でいいのでコメントを書いてくださると嬉しいです。

いろいろ勉強させてください。参考にします。
No: 7609 すッピン ふふふ [ 2008年05月14日(水) 17:09 ]
tiisanawagaさん、良かったですね・・・クスンυ・・・ルルさーん有難うですふふふ???
NAKIさん、気にかけていただいて有難うございます 感謝です。
強く生きていきます あはははのはの精神で・・・なに言ってんだかっ
BCNさん、お仲間 なんちゃって すみません

カイリー見る事が出来ました。
本当は「空港の擬似アカペラ」が良いのですが(愚)まだ言ってるし(><)
NAKIさんの仰る<明菜の『センス』>なんとなく分かるような気がしました。
amaさんが仰っております
<同じドギツさのなかにもまだ明菜さんの方が女性らしい品が感じられるように思いました。>
にも、「そうですね」と思うのでありました。
私的には、スッピンのお顔の(心も)明菜ちゃんが凄く好きです。
プリマダムの時のそばかすなんかも、いいよ という感じです。
もちろんDSの時の様な ばっちりも大好きです。
なんて、いまさら言わなくても 皆さんもそうですよねッ(^υ^)

amaさん「駅ストーリー」凄いです、ルルさんの投稿を見てまたまた見て来ました。
脚本家になれますね、引き込まれました。

先日朝のテレビで、フジコ・へミングさんのトークがありました。
その時の衣装が凄い、歌舞伎のお顔のついたなんともいえないすごい衣装でした。
トークそして演奏 人生においてどん底を味わって得た強靭な心、貫禄が魂の人、やはり感じられました。
また、お嬢様であった何かが動いているんですよね ちゃらちゃらしたお嬢様でなくて
形に囚われない精神を貫いて生きてきたというか(表現力が乏しいな)旨くいえない(/・・\)
でも仰っていました、ろくでもない人を好きになってしまうんです・・・と笑いながら
いまだに(失礼)恋をしているそうです。
あのかたをみていると、今の自分がいろいろ悩んでいる事なんか なんなのよ?
という感じに思える、何とかなるさ と思えて元気をもらえます。
われを忘れて見入ってしまいました。


No: 7608 ジャパネスクメイクといえば ama [ 2008年05月14日(水) 01:23 ]
私もカイリーのものに比べれば、同じドギツさのなかにもまだ明菜さんの方が女性らしい品が感じられるように思いました。
でもジャパネスクメイクといえば、個人的には「艶華」よりも「歌姫BOX」のメイクほうが数段良かったです。特にブックレットの「黄昏のビギン」のページの写真が気品にあふれていて、いちばん気に入ってます。
あと一男性としては「東京砂漠」「窓」「ALONE」のページにも惹かれるものがありますが・・・^^;

擬似アカペラ「空港」の明菜さんのヴォーカル・・・
milkyさんもちょっとふれておられましたが、明菜さんのファルセット唱法は独特ですね。
キーがシフトして高くなっているというわけではないみたいですし・・・
私が明菜さんのファルセットに同調させて歌おうとすると低音が苦しくなる場合が結構多いんですよね。もともと私の音域が狭いことが主たる原因でしょうけど^^;
「初めて出逢った日のように」について、明菜さんは会報でファルセットで歌ってみたと書いていたと思いますが、私には「赤い花」と比べてキーがそれほど高いようには感じられないんです。
声が裏返っているというより、ウィスパー唱法という印象を受けます。

PS: ルルさん レスありがとうございました。 共感してくれる人がいて嬉しいです^^;

No: 7607 YUUKIさんの意欲 milky [ 2008年05月13日(火) 23:15 ]
おそらく管理人さんはこのような結論を出されるだろうと思っていましたので、静観していましたが、YUUKIさんの探究心というか意欲も素晴らしいものだと思います。

個々人が過去どのような書き込みをしたか、体系的に調べたかったのですよね。ご意見板だけでも読んでいくのは膨大な量ですから。(笑)

まあ、そう急がずに、まったりと過去のレビューやら書き込みを読んでみてくださいね。
そうそう、書き込みも現在進行形ですので大変です。
時間が許せば、嵌るのもいいかも。(笑)
同時進行ってことで。

管理人様、あらためましていつも感謝感謝です。メンテナンスに忙しくて肝心のレビューなどに時間が割けれないのでは?と心配しています。健康だけはくれぐれもご留意ください。
No: 7606 カイリーの記事 milky [ 2008年05月13日(火) 22:28 ]
NAKIさん紹介のカイリーのワールドツアーのイメージ写真を見たとき、うわっほんと怖いよ〜でした。明菜さんのほうがまだ品がある〜でした。
でも初めて「艶華」ジャケの写真がスポーツ新聞に載ったときは、同じくらいの衝撃でしたね?(笑)ちょっとグロテスク。

カイリーさんってあの写真からおばさん?って思ったら、ノーマル時は欧米人の金髪?美人なんですね。欧米人はああいう、ビジュアルイケイケ系(なんていうのかわからない)って抵抗無いんでしょうか。
でも日本はダメですよね〜。かわいい・清潔系が好まれますよね。明菜さんの通常版「艶華」のジャケはちょっとやりすぎ感もありました。

ほんと明菜さんは時代を先取りしすぎているところがありますね。
そういえば、歌姫ベストの豹柄着物のときは、今さら豹柄?って思いましたが、あれからあの「エリカ様」のお洋服も豹柄だったし、浜崎あゆみのシングルジャケも豹柄でした。
若い人には明菜さんのセンス評価されそうです。センスでCD聞いてくれればいいのですが、、、。(笑)

って、タイトルの話ですが、
みなさん記事読みました?カイリーって日本好きなんですね。この写真も日本的コスチュームをイメージしたみたいで。で、このメイクをしたひとが名前が「KABUKI(カブキ)」だそうで。
歌舞伎のメイクが得意なんでしょうか?
まさに西洋から見た日本のイメージの艶華のジャケってことですね。
No: 7604 残念ながら私も聞き逃し組です。 BCN [ 2008年05月13日(火) 21:51 ]
先週の土曜日から昨日まで、インターネットへのアクセスをしてませんでした。昼休みに「今週末はかなりの量の書き込みがあったんだな」なんて思いつつ、土曜日からの書き込みを見ていくと“空港の擬似アカペラ”の話題が...「何、これ?」って思いつつ、皆さんの書き込みを読んでいき、「全部読んでから、聞かせてもらおう」と進んでいくと、管理人さんからの証拠隠滅の書き込みが...ガクッ、でした。
また次の機会を楽しみに待つ事にします。
ところでisojinさん、本当に何年も前になりますが、流れ星のサイトでやはり中森明菜の声の話題になって、私も参加させて戴きましたが、isojinさんが言われている事と同じような事を言っていた方がいらっしゃいました。ひょっとして? ハンドル・ネームはisojinではなかったとは記憶していますが...。
声という事では、私が明らかに変わったなって思ったのは、VAMPを聞いたときでした。
No: 7603 とりとめもなく NAKI [ 2008年05月13日(火) 20:07 ]
カイリーの写真はかなり怖いでしょう。(笑)朝1番にネットを見た衝撃でした。そう、明菜のほうが上品に見えますね。ちょっとしたことなんですが、目をそらしたりして明菜の『センス』を感じます。

『空港』はボーカル力が出ますね。何度か聴いています。声の存在力がすごいですよね。本当にアカペラアルバムが欲しいです。予算もかからずして、できそうです。

ふふふさん、大きな声では言えませんが、ダメもとでひっそりと裏で直訴してみては。なんとなく表に見えていないだけで、データとしては存在をしている気が……。そのデータをひっそりと添付してもらえば、聴ける気も。すみません、無責任な発言をしています。聴けなかったらすみません。ふふふさんが読まれたら、ここだけ、削除予定です。

声……いつの時代も『今』の明菜の声が好き。皆さんが書いているように、いい意味で変わり続けるのを楽しみにしています。でも、文にまとめられない。というか、頭の中の構想だと果てしなく長い文になってしまいます。

YUUKIさんのリクエスト投稿のおかげで、「投稿者ごとにレビューを一覧できる方法」が判り助かります。目指せ、全曲制覇!!だがしかし、道は遠い。レビューが進まないひとつの理由にどの曲にレビューを書いたか忘れてしまったことです。先日も、tianlouさんの『別れの予感』のレビューを読んだ時に、名前があり、投稿した記憶がないなあと思いながら、下のほうを見たら投稿をしていました。(笑)書きかけの文、構想だけのもの、レビュー済みが頭の中で、混沌としているので、投稿者ごとのレビューは役立ちそうです。思いつきもしなかったことなので、感謝です。

管理人さん、いつもずみずみまで配慮ありがとうございます。寒暖の差が激しいので、余り無理をなさらないでくださいね。
No: 7602 書き忘れ ルル [ 2008年05月13日(火) 19:39 ]
amaさんの「駅ストーリー」素敵ですね。感動しました(^^)v
No: 7601 カイリーの写真はちと怖い ルル [ 2008年05月13日(火) 19:23 ]
明菜の方が上品に見えます。目をそらした明菜の勝ちです(笑。

最近の書き込みの多さに読むだけで精一杯です。レスを考えている間にどんどん話題が変わるので書き込み損なっていました(^^;。

疑似アカペラ聴かせていただきました。isojinさんありがとうございました。本当にすごい技術ですね。私も素人考えで、iTunesで聴く時にイコライザをいじって、125Hz〜1KHz(人の声の周波数は大体80Hzから1100Hzと聞いたので)だけを残し他のレベルを下げたら明菜の声が浮いてくるのではないかと試したことがありますが、声がこもってしまいだめでした。試した後に、明菜の声は犬が喜ぶ高い周波数まで出ていたことを思い出し、根本的にだめじゃん。と(;;。何やってんだか(^^;。で、空港ですが、やっぱりいいですね。明菜の歌声。しみじみと思いました。アカペラアルバムますます欲しくなりました。

声質の変化についての話がありましたが、80年代の声質の変化はまったく違和感は感じませんでした。というより、毎日リアルタイムで聞いていたので正直わからなかったといった方がいいかも。突然変わったわけではないので。毎日自分の顔を鏡で見ているようなものです。「あれーひょっとしてシミでてきた?いつの間にかお肉ついてきてる?」といった感じです。後からそういえば。と気づく感じです。私が鈍感なだけかもしれませんね(^^;。

違和感があったとすれば、90年代です。声質より声量の方が気になりました。量さえあれば、声質は特にこだわりません。以前にも書きましたが、いくら声質が変わっても明菜のつくる歌の世界観、歌声から感じる心地よさは昔も今もまったく変わらないからです。ここ数年は声量が戻ってきているので安心して聴けます。皆さんも書かれているように、その時々の声質にあった歌をこれからも歌い続けてくれればいいと思います。明菜は懐メロ歌手ではないのだし、これからもどんどんいい意味で変わり続けて(進化して)くれるでしょう。
No: 7600 「不思議」の逆 tiisanawaga [ 2008年05月13日(火) 16:39 ]
 『空港』の擬似アカペラ、昨日聴かせていただきました。(ふふふさんごめんなさい^^;)

 凄いですね、isojinさんの技術に感服いたしました。パソコンってこんなことまで出来てしまうんだ!とびっくりしました。そして同時に明菜さんのボーカルの素晴らしさが改めて認識いたしました。実に丁寧に歌っていてその息遣いまで伝わってきます。

 以前、私はこちらの掲示板でこの『空港』について書いたような記憶があるのですが、最初聴いたときは素晴らしいなと思っていましたが繰り返し聴き込むうち『艶華』の中でこの『空港』はどうも合わないように感じてきた。と言うのは何となくこの曲全体が「くどい」ように感じてきたから・・というようなことを書いた記憶があるのですが、この擬似アカペラを聴きまして、これだったら「くどい」感じはしないな、と思いました。

 全体をこう言うような曲でアルバムを製作したら有る意味「画期的」なものが出来るのではとも思いました。
 これは所謂『不思議』の逆バージョンではないかと思います。『不思議』は演奏の中へボーカルを埋没させて「声」を楽器の一部のような扱いをしたアルバムでしたが、それを逆にしたらこの擬似アカペラ『空港』のように、ボーカルを際立たせた素晴らしいアルバムができるように思います。この明菜さんのしっかりした歌唱を聴いたら、絶対に良いものが出来ると確信しました。明菜さんなら出来ます。明菜さんしかやれません。明菜さん作ってください!。ユニバーサルさんにもお願い致します。・・でもどうやってお願いしたら良いんだろう・・^^;。

 

No: 7599 会員制にすることの弊害、理解いたしました YUUKI [ 2008年05月13日(火) 01:05 ]
管理人さん、それからその他の数人のファンの方々に
僕の「会員制」の要望についてコメントを頂戴しました。
ありがとうございました。

いろいろな事情で会員制になることの弊害について理解いたしました。
会員制になることで閉鎖的になり、より多くの閲覧者の投稿の機会を
奪ってしまうこともあるのですね。
あと、投稿者ごとにレビューを一覧できる方法があることも
管理人さんよりアドバイスがあり、勉強になりました。
そういう方法もあるのですね、早速やってみたいと思います。

また管理人さんの文字通りの「管理」により、
荒らしや誹謗中傷めいた投稿に対して除外対策を行っていることも、
初めて知りました。なるほど、それでこのような清潔なサイトが出来上がっているのですね。
感銘いたしました。日々ご苦労様です。

またnagaiさんもおっしゃいましたが、投稿者の年齢とか性別などは個々に発表すればいいわけだし、
あるいは管理人さんも言われように想像することが一種の楽しみでもあり、
また段々察知がついてくるという面もあることを知りました。
それがネットならではの楽しみ方なのだなと、わかりました。

それとNAKIさんは広報係としての意識を持ち、このサイトに貢献されていることも知りました。

管理人さんのみならず、多くの心ある投稿者の皆様のご尽力によりいろいろな試行錯誤の結果
今の結果を生み出していることを知り、大変参考になったというか恐縮いたしました。

図々しくも新人ファンがでしゃばったことを言ってしまったなと思い、
気恥ずかしい思いがいたします。

及ばずながら、このサイトがより活性化し発展していくことに貢献させていただけるよう、
私YUUKIも新人ではありますが今後心掛けたいと思います。

僕のリクエストに多くの方に反応しコメントを頂きましたこと、
重ねて御礼申し上げます!
No: 7597 敬服 ふふふ [ 2008年05月12日(月) 22:57 ]
しばらくパソコンを開けることができなくて・・・禁断症状がぁ〜〜〜。
でも。。あたくしも tiisanawagaさん同様ついて行くのがぁ・・うれしいような悲しいような
頑張って皆さんの中身の濃い投稿を思い切り読ませて頂きました。

「駅」・声・アカペラなどなど、うなずきながら楽しく拝見しました。
中で 疑似アカペラの話、ええぇ聞いてないよォ〜 
じゃなくて 見れなかったよ〜(/・・\)
証拠隠滅されたのですね、残念でなりませんです。
ちゃきなさん良かったですね(自涙!)
でも本当に明菜ちゃんの声は良いっ 疑似アカペラ 聞けなかったけど良いのは分かります。
アカペラでホワイトクリスマスを・・・思い出しました ちょっぴりだったけどうっとりでした。
そういえば、それからでしょうか演奏の中の声を集中して聞き入ることが多くなった様な気がします。

「声」については、今の声も若かりしころの声も低音は変わらないような気がします
基本的な声の質は一緒かな?と思うのですが。
確かに最近の歌はキーが合わず(単に自分だけのことです)スローモーションのキーが楽に出ます・・・と言うことは私の喉は成長していないのかぁ >。<。
帰省などは、低すぎて一緒に声を出そうとしますとあごが自然に引いて「ぼー」っと言う声になってしまいます・・・って、説明が下手です(変)分かりませんよね〜すみません。
milkyさんの「DESIRE」聴いてみたいです(≧▽≦)

今 ちゃきなさんやnagaiさんNAKIさんの投稿を見まして、改めてこの様な無知で無能な私でも安心して来ることができるんだなと 思いました。
初めてこのサイトに出会い、ドキドキしながら初めて投稿した日を思い出しました。
それまでインターネットとか、サイトとかは怖いもの ちょっと間違ったらとーんでもないことになると(田舎もん)思っていました。
こちらを発見、ROM、初投稿、どれをとっても嬉しさこの上もなく・・・と言う感じでした。
それもこれも、管理人様のご尽力、やさしい皆さんのお蔭です 敬服いたします。
 
 


No: 7596 会員制について 管理人 [ 2008年05月12日(月) 22:29 ]
YUUKI さんへ
 ご提案有り難うございます。せっかくのご提案ですが、現在のところ、「会員制」の導入は考えておりません。

 いままでに、「会員制」にしようかと迷ったことがあります。それは、迷惑書き込みが頻繁に起きたときです。その際、「閲覧は誰でもできるが、書き込みは予め登録した方でなければ出来ない」ようにしようかと考えました。しかし、迷惑書き込み防止とはいえ、ちょっと書き込もうと思い立ったときに、わざわざ登録の手順を踏むのは、億劫になるものだと思います。それでは、誰でも気楽にこのサイトに立ち寄って、思ったことを書き込んで貰えなくなると考え、別の迷惑書き込み防止の方法を採用しました。

 投稿者ごとのプロフィールが閲覧できるようにするのは、技術的にはそれほど難しいことではないかと思いますが、サイトに書き込まれた文章から、その方の姿を想像するのも楽しいのではないかと思います。いままでにも、男性と思っていた方が女性だったり、その逆ももちろんありました。そのこと自体が話題になったりします。

 投稿者ごとの履歴は、トップぺージの下方の「投稿履歴(以前に投稿頂いたかたのお名前はここからご覧下さい。)」をクリックすると表示される、投稿履歴のページで見ることができます。このページを表示して、インターネットエキスプローラの「編集」→「このページの検索」で、その方の名前を入力して検索すれば、順番にその方の名前のある行に移動します。そこで、タイトルをクリックすれは投稿内容をみることができます。
 この投稿履歴のページは、ついこの間まで1ページにしていましたが、皆さんが熱心に投稿くださるので膨大な長さになり、メンテナンスに支障が出たため、一年単位に分けました。

 以上のように考えておりますので、ご理解のほどお願いします。
 また、気軽に投稿いただきますよう、お待ちしています。
No: 7594 私も……。 NAKI [ 2008年05月12日(月) 22:02 ]
きゃきなさんやnagaiさんの意見と同じく、このサイトが「会員制」になるのは反対です。YUUKIさんの「このサイト」が気に入ったと言うアツい気持ちはわかります。

でも……。ここのトップ左上に累計来訪者がカウントされています。この最近、1日の来訪者が増えました。もちろん、投稿をしている人が何度も更新をしているというのもありますが、読んでくれる来訪者がかなり増えているのでしょう。

また、御意見板に投稿はしなくてもレビューだけ投稿をする人もいます。(レビュー投稿だけの方に挨拶が抜けるときもありますが、しっかり読ませていただいています。)

ちょっと立ち寄り、読むのを楽しみにしてくれる人も含めて、ここのサイト名『みんなで作る中理明菜さんの歌レビュー』の「みんな」に該当すると、解釈をしています。「会員制」にしたら、気軽に来れなくなり閉鎖的になります。

もう、ひとつ、勝手に中森明菜広報係のつもりです。明菜を知らない新規の人や、でもどりの人、一人でも多くに「今」の明菜の魅力を知って欲しいから書いています。なので、一人でも多くの人に読んでもらいたいのです。閉鎖的なお仲間空間よりも、緩やかで誰でも気軽に立ち寄れる空間が良いです。

明菜に興味がある人が誰でも気軽に立ち寄れる良さがあります。

住んでいる場所、年齢、性別というのは、読んでいるとなんとなく大まかにわかるようになってきますよ。お気に入りの明菜の曲も、お茶会やレビューを見ていると、好みが見えてきます。そういう感じで良いのでは。

ps.ちゃきなさん、聴けてよかったですね。
No: 7590 残念ですが・・・。. nagai [ 2008年05月12日(月) 21:18 ]
●こんばんは。自分も、このサイトを「会員制」にするのは反対ですね。

YUUKIさんの熱心な気持ちは十分に理解出来るのですが。
「会員制」にすると、一時期 流行した「ミクシィ」のように、
非常に「狭い空間」になってしまう気がします。

「中森明菜を愛する、コアな同好会」って感じ?
極論ですが、真面目に明菜についてレビューを書いて
もらえるならば、元ファンだった方からの投稿はもちろん、
アンチの方からの投稿も自分はOKです。
(ただの「荒らし」や「愉快犯的な投稿」は駄目ですよ)

それと、「簡単な自己紹介」でよいと書かれていますが、
ファンの個人情報を、あえて(会員制にしてまで)
公開しなくても良いと思います。
住んでいる都道府県、大体の年齢、職業、性別などは、
個人個人が、判断して公開すれば、良いんじゃないかな、と。

自分は、99年から明菜サイトに本格的に書き込みを始めました。
「みのるワールド」や「流れ星76」等のサイトです。
やっぱり、この10年 嫌な事も沢山経験しましたから・・・。

たとえば、(昔勤めていた)会社の自分のパソコンに
嫌がらせのメールが届いたり。

また、(明菜ファンの)知人の家にも「イタズラ電話」が
かかってきた事もあったそうです。

明菜ファンに限らず、世の中、色々な人が
いますからね。幸い、ここのサイトは、荒れないように
管理人さんが、きちんと日々 チェックしてくれていますが、
ROMだけしてる人も、何百人もいるでしょう。毎日。
ROM自体の行為は、悪くは無いのですが、やはり「個人情報」を
悪用しようとする人間もいると思います。

現在のFC会報では、ファンの個人名は
なるべく出していないし、ファン同士の交流の場のコーナーも
作ってないですよね。1997年に発足した
「アルテラシオン」の会報は、ファンの個人名は、もちろん、
会員番号、さらには「ビデオをダビングして」などの
コーナーでは、会員の住所まで掲載していました。
現在は、インターネットが普及している世の中です。

「個人情報保護法」の法律が制定されたのも、世の中の
流れだと思います。

今のままのスタイルで良いんじゃないでしょうか?

もちろん、「こういう部分は改善して」とか
「こんなコーナーを作って欲しい」などの意見は
今後も、沢山あってしかるべきだと思いますよ。

あくまでも、一個人の意見でした。

●自分的には、オフ会を(年に何回か)したいですね。
 

No: 7589 聞きました♪ ちゃきな [ 2008年05月12日(月) 16:30 ]
「空港」擬似アカペラ版、遅ればせながら聞きました。
う〜ん。味わい深いですね、明菜さん。
このつややか感というか、まろやか感というか、剥いてみてわかる果実のようです。

私的には普段のトークで出す独特のコーティングされた柔らかい声が好きなのですが、同一人物がこのような声で歌えるということに改めて驚きました。
isojinさん、実験ありがとうございます。
アカペラというと頭に浮かぶのは市原悦子が家政婦シリーズで必ず歌う不思議な歌?(夜、洗濯物を干しながらとか口ずさんで途中で猫に語りかけて終わるやつです。わかる人いますか〜?)があるのですが、この軽さ加減が結構好きだったりします。

明菜さんと関係ない話ですね。脱線しました。

YUUKIさんがこのサイトを会員制にしたら?と提案されているのですが、私はちょっと反対です。
皆さんと仲良くなりたい気持ちもあるのですが、私自身、このサイトに出会うまで孤独な明菜ファンを長くやっていたので、こういう世界を知らずにいました。未だにファンクラブにも入らずにいますが、今後も多分入りません。明菜さんを応援するスタイルはいろいろであっていいと思うし、クローズな場だったらおそらくそれ以上の広がりがなくなるように思います。
初めて書き込みするまでにかなりの時間を有しました。ちょっと、立ち読み〜という方もたくさんおられると思うのでこのゆるやかさが心地よいと思う人も多いと思います。

確かにこのサイトに参加される方の洞察力の深さには敬服します。
自分と違う視点をたくさんもらい、明菜さんの曲の楽しみ方が多角的になりました。
まずは管理人さんのご尽力の賜物だと思います。こういう良識ある場を維持するのはかなり大変だろうと思うのですが、気軽にのぞける場であるからこそ明菜さんのことで誰もいやな思いをしないように参加されている皆さんが心配りされているんだと思います。
これからもゆるゆるといろんな方に出会いたいな〜と思うので、そういう可能性を残していただけたらと思います。

過去の膨大な書き込みを今後どれほどまで残していけるのかは素人なのでわからないのですが、レビューに関しては今のスタイルでわかりやすいと思います。

YUUKIさんの熱心な気持ちに水をさすようで申し訳ないのですが・・一参加者としての意見を書かせてもらいました。他の方のご意見や管理人さん自身の考えなどもお聞かせいただけたらと思います。

No: 7588 団塊世代・全共闘世代の歌は…… ダメかな isojin [ 2008年05月11日(日) 23:05 ]
「疑似アカペラ」(← ama さんの命名、言い得て妙です。)証拠隠滅しました。

YUUKIさんsaid> で、これは何の試みですか?今ひとつ意味が分からない.....
 艶華の発売以降ずーと、中森明菜さんの歌をア・カペラで聴いてみたいという気持ちがありました。しかし、それが「(お金を払って)買ってでも聴きたい」というものでなければ、実現性は低いと思ったのです。そうなると、却って、実際に聴いて確かめたくなるものです。
 そこで、「何とかア・カペラを聴く方法がないか」と、いつも頭の隅っこのほうで考えていました。最近、「通常録音 − カラオケ = ア・カペラ」を思いついたので、早速実験してみたのです。

 その結果に自分が驚きました。こんなに聞き応えのあるものだとは、正直予想していませんでした。これなら「売り物になる」と思いました。であれば、これから先は「(株)ファイス」の仕事でしょう。

 おそらく、全ての歌手が出来ることではないと思いますが、そこが「ミソ」のような気もします。Utahime Record さん、次のアルバムでは、「ア・カペラ ボーナス トラック」をつけてくれぇ〜!!! 初回限定盤でもいい! ファンクラブ仕様限定盤でもいい!!(←あ、これじゃカネにならないか)


団塊の世代の“心の歌”をカバーして欲しい!
 いわゆる「団塊の世代」、「全共闘世代」の青春時代は、音楽的にもエポックメーキングな出来事が多かったと思います。そんな世代の人の歌を、中森明菜さんの声で聴いてみたい……、というより、中森明菜さんから次の世代に渡して欲しいと考え始めています。具体的な曲名は、多くは浮かばないのが残念です。あのころ、私には「クラシックを聴かなければならない」ような強迫観念があり、無理してコンサートなどに通っていました。だから、あまり「歌」のほうは聴いていなかったのです。でも、身の回りには、同級生、同僚、先輩達が歌うフォークなどが溢れていて、自然に耳から入っていたのです。
 それらの曲を今聴くと、その時代の社会観のようなものがあり、これをしっかりした歌手に「集大成」して欲しい、という気持ちが強く湧いています。
 ん〜、これ、ユニバーサルに手紙を書こうか…?


ピアノ、ドラムス、ウッドベース そして中森明菜
疑似ア・カペラを聴いて、また、欲がでてきました。オスカー・ピーターソン・トリオのようになってしまいますが、このようなシンプルな編成で、たっぷりと中森明菜さんのボーカルを聴きたい。それも、中ホール、小ホールのようなところで……。Club eX ぐらいの大きさなら、丁度かもしれません。
No: 7587 管理人さん、リクエストです!! YUUKI [ 2008年05月11日(日) 23:03 ]
このサイト、とっても面白いっす!!

つきましては、会員制にすることを提案します!

なぜなら、参加者各人のプロフィールを簡単に閲覧できるようにし、バックグラウンドを知った上でレビューを読めるようにすると、いっそう深く内容を理解できるような気がするからです。住んでいる都道府県、大体の年齢、職業、性別、お気に入りの明菜の曲Etc...そういう簡単な自己紹介でかまわないと思います。

そして参加者ごとに、過去に投稿したレビューが見渡せるリストが参照できるページを上のプロフィールのようなところで可能にしておくというのも、いいと思います。そうすれば、ファンごとに考えている価値観などを体系的に確認できるようになると思われるからです。

思いつきで書きました。もっといいアイディアがあるかもしれません。とりあえず....
No: 7586 話題が・・ tiisanawaga [ 2008年05月11日(日) 21:46 ]
 「うちくる!?」に友近さん出演していたのですか・・、残念ながら見逃してしまいました。
かなり明菜さんの話題や曲を扱ってくれたようですね、、見たかったよ、ウイズさん^^;。

 それにしても、こちらのサイトは最近凄く活発になりまして着いて行くのが大変、所謂“嬉しい悲鳴!”で、ロムするだけでも大変になってきましたね^^;。でも皆さんの意見、しっかり読ませていただいています。

 こちらのサイトの活発になるのと裏腹に肝心の、話題の中心人物であるあのお方の近況がとんと聞こえてこないのが気になります。「便りが無いのは無事の証拠」なんていいますがこう言うときに使う言葉ではないですね・・すいません。
No: 7585 いろいろ milky [ 2008年05月11日(日) 18:26 ]
ウィズさん、「うちくる!?」の情報ありがとうございます。
友近さんの宣伝、嬉しいですね。
友近さん、最近名古屋の番組によくレギュラー出演していまして、親近感がわきます。
友近さん、最近綺麗になりましたよね?声が似ているということは骨格が似ているってことでしょうね。細面でクールな感じの美人系ですよね。明菜さんに近づいているな〜なんて思って。(笑)

ところでわたし、昔人前でしゃべる仕事をしていまして、大きく声を張り上げるよりも小さく間をうまくとっておしゃべりするほうが、人の注目を引き、話を聞いてもらえやすいんですよね。張り上げていると聞かなくても聞こえてくるでしょ?だからあのささやくおしゃべりはコミュニケーションにはいいんです。ヒデさんも段々近づいていっちゃうって言ってたぐらい。もっとも本人に魅力が無いと誰も相手にしてくれないかもしれませんが。(笑)
さて、最近モノマネで織田裕二のものまねをうまくする人がいますよね。ほんとうまいっ!つい笑ってしまいます。織田さんの世界陸上とかの中継ってほんとあんな感じです。ちまたではあの熱血ぶりを痛いように言われていましたが、あのモノマネのおかげでかなり織田さんのイメージ、緩和されたかな〜って感じです。

友近さん、歌が上手いですね。上手いけど、やはり全盛期の明菜さんと比べたらまだまだです。
銀玉人生さんがモノマネのプロを目指していたなんて知りませんでした。本格的な方が言われるくらいですからそうなんでしょうね。
わたし時々DESIREとかを散歩しながら歌っていますが、あの全盛期のように情感も込め、あの迫力で歌うのって難しいとよく思います。(もちろん素人レベルですが、気分だけはネ)明菜さんのモノマネしたり、カバーであったり、たまに他の歌手があの歌を歌いますが、誰も明菜さんほどには歌いきれていないと思います。一度夏川りみさんがDESIREを歌いましたが、かなり良かったです。あの夏川りみの澄んだ伸びやかな声でなんとかですから。
明菜さんの声って角が取れてまろやかになったな〜なんてよく思います。若い頃はすべてがリアルタイムのせいか、若い頃のような瑞々しく差し迫ったような歌唱ってどんな歌手でもベテラン級になると出せないのはしかたないことです。でも明菜さんの場合あまりに大ヒット曲が80年代の歌ばかりなので過去のヒット曲抜きにはコンサートもディナーショーも成り立ちませんね。

やっぱり結論は今の声でのヒット曲が欲しい!!!!ってところでしょうか。そしたら今の声も認められていくんでしょうね。
No: 7583 見ました kear71 [ 2008年05月11日(日) 13:19 ]
ウィズさん
私も、見てました。
ものまねを見たところで外出してしまいましたので、全部見たかったなと思っています。
テレビで曲が聴こえると、気になってしまいますよね。
これもファンの性(さが)なんでしょうね。
No: 7582 ウチくる!? ウィズ [ 2008年05月11日(日) 13:04 ]
本日のフジテレビ『ウチくる!?』を、見てました。
ゲストは、友近さん。

番組が始まり、何分かして席を立とうとしたら
?!どこかで聞いた曲が。。。
『スローモーション』です!!

うわぁ〜♪流してくれてありがとう(^^)と
嬉しい気持ちになりました。

で、ものまねやってくれるかな。。。と
やってくれました!!
『ものまね・ネタ』。。。のトークで
ヒデさんが資料を見ながら、『まずは、中森明菜さんを聞きたいよね!!』と
ふってくれて、いつもの音声さん泣かせのものをやってくれました(笑)
久保さん『うわぁ〜、本当に似てますね〜』
ヒデさん『そうそう、あの小さな声で話すところ。。。』
    『だんだん近寄って行ってしまいますよね。』

って、どんだけ小さいねん(笑)
でも、本人のお墨付きですからねえ〜♪♪

本当にいつもながら、お見事ですね♪♪
で、暫くして、今度は『サザン・ウインド』を流してくれました。

次は、ルー大柴さん登場のところでは『少女A』
次の曲は『セカンド・ラブ』

地元の同級生が登場。
その人の話だと、
小学生の時から、明菜ちゃんのものまねをしてたとのこと。
(ほぼ、明菜ちゃんのデビュー当時からやってたんだ〜)

お店を移動するたびに、曲を流してくれて。。。
感謝です(^^)

結構、長く流してくれたんじゃないかな♪♪
明菜さんも見てたかな〜?!

明菜ちゃん情報がないから。。。(苦笑)
曲・声・字・・・に反応が過敏になってしまいますね(^^;

では、ウィズでした。




No: 7581 milkyさんへ ちゃきな [ 2008年05月11日(日) 11:58 ]
milkyさん♪

ありがとうございます!早速保存させていただきました。
多分、後で聞けるものと思います。←パソコンの操作もちょっとおぼつかないところがあるもので・・。
私の個人的な叫びを受け止めてくれてありがとう〜。
とりあえずお礼まで。
No: 7580 インパクトのある写真 NAKI [ 2008年05月11日(日) 11:06 ]

『艶華』の話題が出てきたので、便乗です。と言っても全く明菜本人には関係がないです。朝パソコンを立ち上げて、MSNトップニュースを見たら、インパクトのある写真が飛び込んできました。感想「『艶華』の鬼ジャケを思い出す」でした。明菜は先取りしていますね。もしかしたら、『艶華』輸出をしたら、外人にウケるかもしれません。
http://jp.msn.com/
カイリー参照、今のところあります。

もし見れない場合は詳細情報をどうぞ。↓のアドレスで全体写真が見えます。MSNの写真だと顔写真です。だから、ますます『艶華』ジャケを思い出しました。明菜のほうが良いですが。
http://music.jp.msn.com/news/5089.htm

声の変化・声について書きたい。でも、まとまらない。しばらく時間がかかりそうです。
No: 7578 ちゃきなさんへ&空港のアカペラ milky [ 2008年05月11日(日) 10:13 ]
みなさん、おはようございます。

ちゃきなさん、パソコン今日開けられるかな?
isojinさんの編集したファイルは保存しておけますので(そのやり方も書いてあります)いったん保存し、後に聞きなおしてはいかがでしょう?

isojinさん、いつもながらいろんな試みにその探究心にあっぱれです。
空港のアカペラ聴いてみました。これって明菜さんの裏声ですよね?
なんか裏声って地声で出ない高音部分を裏声で出すというイメージがあるのですが(音楽素人なのですみません)明菜さんの場合1曲をすべて裏声で歌うということが多い気がするのですが、この空港のアカペラは裏声って感じがしませんね?他の歌手だと地声っていっても通じそうですね。
明菜さんの場合、裏声&地声も「表現方法」の選択肢の一つなんでしょうね。
もしかしてこれ以外にも彼女はいろんな方法があるんでしょう。
イメージにあった声の出し方に関してはなんだってやっちゃう彼女なんですよね?

2004年のコンサートでBLONDEを歌った時も80年代のイメージのままでしたから。確かにキーも低くなり、掠れる事も多くなった声ですが、彼女はそんな声の変化を受け止め、むしろそれを生かす方法or補う方法を常に研究しているような気がします。

ただ世間というのは表面的な声のみを聞いて評価してしまいます。(それもしかたないですが)
残念だな〜という気もしますが、わかる人がわかればいいと思うことにしています。
彼女は歌手としてのプライドを捨ててでも歌のイメージを伝えるためにはなんでもやってしまう人なんでしょうね。損してるな〜と感じたり、そこが魅力だな〜と感じたり。(笑)
No: 7577 声の変化(声の使い分け?) GMB [ 2008年05月11日(日) 08:38 ]
「野菜」を「明菜」と見間違えて反応してしまったGMBです。
でも、八百屋で反応したことはありません。NAKI さん、感度良好ですね(笑)
でも、先日、地下鉄駅の壁広告の「明●」に反応してしまいました。
よく見ると・・・、

  明来

明来(あき)という会社の広告でした。
すいません、雑談ばかりで。

初めましての方、初めまして。
(家族も含め)周囲に明菜話ができる相手がほとんどいないので、こちらに来るとほっとします。
これからも時々、立ち寄らせていただこうと思います。

明菜の声の変化についてですが、私も管理人さんのご意見に同感する部分があります。
初期明菜の「ロングトーン」で有名な北ウイングを、オリジナル版とイーストライブ版とを聴き比べると、実は1989年のイーストライブでも、オリジナルとほとんど同じ声を出しているんですね。ロングトーンも健在。
このことは、当時のミュージックマガジンのビデオレビュー(?)でも、レビューワ(真保みゆきさん?)が、
「初期の歌は、その時の声のままで歌っている」
と驚いていたように記憶しています。(古い雑誌は処分してしまったので、記憶だけで書いています。)

つまり、当時の明菜は曲にあわせて声を使い分けていた、使い分けるだけの声域の幅があった、ということかと思います。
ただ、残念ながら1991年の夢ライブでは、同じキーで歌っているものの、体調が悪かったためとも聞きますが、かなり苦しそう。
そして、DD(2002年)、BEST FINGER(2005年)では、さすがにキーを下げています。
でも、それも味があっていい。
(余談ながら、このような聴き比べが容易にできるのが、iTUNESなどのデジタルメディアプレイヤー(音楽再生・管理ソフト)の便利なところですね。)

1995年頃以降は、曲によってアルトの地声とファルセットを使い分けていますね。
どちらの声も良いです。DESTINATIONでの低い声もサイコー。
で、つくづく明菜は偉大な歌い手だなぁ、いつまでも飽きさせないなぁ、
というベタな結論ですいません。
No: 7576 ジレンマ ちゃきな [ 2008年05月11日(日) 01:31 ]
isojinさんがご提供されているアカペラ版・・聞きたいけれど、聞けない!
明日の(もう今日ですね)夕方までに消す、と書かれていますがそれまでに一人になれる可能性はゼロだな〜。他の家族が外出して家に一人きりという状態でないと・・ちょっと聞けないし。
しかも!明日は「母の日」。一応こんなダメ母でもみんなでサービスしてくれるそうなので、それに応じないといけないしね。
今回は涙をのんであきらめますね。もし、次回があるのでしたら是非平日の昼間に聞ける状態にしていただきたいです。厚かましいお願いですね(笑)

アルト声のアイドル・・興味深く読みました。
確かに「プロローグ」の時点で明菜さんはかなり低音も出していますよね。かというと、「アラレちゃん声」も出したりしていましたし。最初から声優さんみたいに色んなトーンの声を出したり出来たんだと思います。

声の変化というか、私が明菜さんの声について変わったな、と感じたのは「UNBALANCE+BALANCE」のところからです。昔の声が云々・・というのではなく、明菜さんの声がこちらを挑発しないで心地よく届いたからです。リラックスして聞けたというか、不覚にも知らないうちに寝てしまったというか、そういう経験を初めてしたからです。(最初はそんな不義理な自分を責めたりしていましたが・・)
それまではどんなバラード系でも優しい曲調でも、聞く者に対してどこか「どうよ?」という空気があって、そういうギリギリさ加減が好きだったんですが・・まあ、これは聞いた時の年齢や精神状態も関係するかもしれませんのであくまでも私の主観ですが。

例えが変かもしれませんが、長く声優をされている方で声に特徴がある場合、どんなキャラを演じてみても「あ、この声優さんじゃないかな〜」と思ったりしませんか?
それとは逆にベテランだけど「えっ?これもこの人がやっているの?」と驚くような多彩な声の持ち主もいらっしゃいますよね。
明菜さんの場合は敢えて言うなら後者ではないでしょうか・・。
で、どちらが「声優」「歌手」としてキチンと仕事をこなしているのかというと・・これまた主観ですが私は場面に応じて演じ分け出来る方のほうを評価したいです。

No: 7575 お久しぶりです NAKI [ 2008年05月11日(日) 00:53 ]
銀玉人生さん、お久しぶりです。挨拶が抜けていました。

銀玉人生さんの投稿を見て、レビュー『まりやに敗北宣言』に「長年の疑問解決」の項目を追加しました。

大胆な発想ですね。その大胆な発想良いですね。
No: 7574 空港のアカペラ NAKI [ 2008年05月11日(日) 00:36 ]
isojinさんご提供の擬似アカペラ版『空港』をようやく聴かせていただきました。ようやくというのは、まずは自分が書きかけのものを書こうと。皆さんも書かれていますが、明菜の声がダイレクトに伝わってきて良いですね。これを聴いていると、アカペラライブを聴きたくなります。その時はぜひ『空港』を入れてほしいです。

<「通常録音 − カラオケ = アカペラ」…… 
理論は確かにそうですが、それを実践してしまう、isojinさんの技術もすごいです。良いものを聴かせていただきました。ありがとうございます。
No: 7572 アカペラ ama [ 2008年05月11日(日) 00:15 ]
isojinさんご提供の擬似アカペラ版「空港」聴かせていただきました。ヤバイです^^;
これはすごい代物ですねぇ。 明菜さんのヴォーカルのありのまま姿が白日の下にさらされた とでも表現したらいいでしょうか。 YUUKIさんではないですが、ほんとに聴き惚れてしまいました。
やっぱり明菜さんのヴォーカルにはなんとも言えない味わい、魅力があります。
「艶華」のほかの曲も聴きたくなってしまいました^^; だめですか? isojinさん^^;
No: 7570 更に書く『駅』(笑) 銀玉人生 [ 2008年05月11日(日) 00:09 ]
isojinさん、NAKIさん、お久しぶりです。YUUKIさん、はじめまして〜。

私…“書く勇気がない”どころか、勝手に2曲に分けちゃいました!(笑)

実は、先ほど書いた↓結論に達したキッカケは…ほぼ毎日、車の中で繰り返し聴いていた『歌姫ベスト』のMDなんです!

『歌姫ベスト』(←総収録時間約71分)を“車用”に80分のMDに録り、まだ録音可能部分が数分間余っていたので、その余白に『歌姫DD』の『駅』を入れて聴いていたんです!
そこで、この『DDVer.』は“明菜さんの曲”ではなく“まりやさんのカバー”として聴いてみたら?…という発想が生まれ、そこへ(を)と(が)の解釈も合わせていったら…下記↓のような結論に発展していったワケです。
(これは、たまたま『歌姫ベスト』と一緒に聴いていた“偶然”から出てきた考えです。)

そんなワケで…『CRIMSON』の『駅(その1)』と、『歌姫DD』の『駅(その2)』…最近、私の中では、レビューのページを分けて欲しいくらい(←冗談です!)別々の2曲の感覚になってます!


しかし、やはり明菜さんの『駅』は1曲だけ!と考えると…isojinさんの『駅ストーリー』の捉え方も納得できます。


ところで、私も早速『空港』拝聴させていただきました!
明菜さんの歌い方がハッキリと解りますね!…ありがとうございます。
No: 7569 まだかく『駅』 NAKI [ 2008年05月10日(土) 23:57 ]
YUUKIさんはイライシャグレイの気分でしょうね。イライシャグレイ、電話の特許出願が2時間遅れたから自分の発明にはならなかった人物です。電話の特許はベルです。

銀玉人生さん、逃げてあいまいに書いた点、ずるくぼかした点を明確に整理していただき、ありがとうございます。

銀玉人生さんが「明菜さん自身も、『CRIMSON』の時は(が)の解釈で歌い」と書かれています。全く持って同意見です。最初からそのように、解釈をしていました。ただ、(が)派としては少数な意見だけに、自ら「明菜は(が)で解釈をして『CRIMSON』の『駅』を歌っているでしょうね」と書く勇気はありませんでした。明菜の解釈も私の(が)の解釈と同じと意味で、No: 7294『激酷評』で非常にあいまいに、「私の『駅』の解釈は山下達郎に激酷評されるでしょうね。間違いなく。(笑)」と書きました。

今回の書きにくかった要素に、確かに『DD』版『駅』がありました。No: 7509『長い歳月』でも触れましたが、『DD』と『CRIMSON』の印象が違うからです。でもちょっと、『DD』版と『CRIMSON』版の解釈はまた別枠で考えた方がいいかもと、ずるくぼかしていました。だから、うやむやで上手く書けなく伝わりにくいものになっているというのもあります。

そもそもなぜ♪私だけ(を) 愛してたこと♪の(を)の存在に気が付いたかというと、4月に放送された『SONGS』の竹内まりやの放送を見たからです。今まで、山下達郎が『CRIMSON』の『駅』を酷評するが納得できなかったのです。(が)で解釈をしたら、まりやの歌い方こそ、合っていません。(を)で解釈をすれば、まりやの歌に合点がしました。もうひとつは明菜のほうがいいのに、なぜまりやの『駅』がヒットしたのだろうかと疑問がありました。そのため、最初の段階で明菜とまりやで考えてしまい、だから、『DD』版の存在が浮いてしまいました。

「…そこで、明菜さんは(を)と(が)の違いに気付き、今度は『歌姫DD』で(を)の解釈で歌ってみた。」と銀玉人生さんが書かれているように、明菜視点を『DD』版では(を)と考えた方がスムーズですね。

isojinさんが書かれている「山下はカンツーネを気取ったが結果的に演歌に仕上がっちゃった。」頷いて読みました。isojinさんの『駅』=演歌論で山下達郎のカンツォーネと繋がりました。山下達郎は気取ったのでしょうが……カンツォーネって、イタリヤの大衆歌曲です。イタリヤ人にとっては、演歌みたいなものですよね。何歌っているかわからないけど、カンツォーネってこぶしが効いているよな歌い方に聴こえます。


おまけ爆弾発言
こんなに『駅』について書いています。明菜の『駅』が好きとも書いています。個人的に『駅』は明菜の曲お気に入りランキングベストテン圏外です。お茶会でのバラードベストの予想にも『駅』は入れました。入れた理由は、は明菜は好きでライブでよく歌っているからです。個人的に明菜のバラードベストを作れといわれたら、バラードベストに入れるか、いれないかライン上にきそうです。YUUKIさんに「『駅』の専門家」とかかれるとかなり後ろめたさがあります。

No: 7568 空港マジいいっすね!! YUUKI [ 2008年05月10日(土) 23:18 ]
聞き惚れましたよ、空港!!管理人さんどうもありがとうございます。僕は艶華の初回盤Bを持っていなかったのです。艶華の中では一番歌がうまいんじゃないでしょうか?あまりかすれたり曇ったりしていなくて、声に艶と張りがあって若々しい!ちゃっかり保存しちゃいましたよ!加工していない状態のも聞かせてくれると嬉しいんですが、駄目でしょうかね?

で、これは何の試みですか?今ひとつ意味が分からない.....

あとアルト声のアイドルっていうの、とても面白く読みました。なるほど、無理してアイドル声を装ってたって訳ですね。そういう見方もできますね。True Albumの企画のコンセプトも興味深いです。従来のアイドルとしての虚像を壊すという狙いっていうのが。
No: 7566 駅ストーリー isojin [ 2008年05月10日(土) 22:00 ]
アルト声のアイドル? 
 以前、どこかのサイトに書いた記憶があるのですが、私は、中森明菜さんの声は、本質的に低かったんじゃないかと思っています。「プロローグ」に収録された「A型メランコリー」の出だしの部分で、すでに厚みのある低音を聞かせてくれています。でも、「アルトで歌うアイドル」などというのは「サマにならない」わけで、彼女は「アイドルっぽい」可愛い声を意図的に出し、また、高音部にリバーブを効かせるなどして、若者受けする音を作っていたのではないか、というのが私の考えです。

 それが大人になるにつれ、無理が効かなくなってきた、というより、変声期を経て、大人の声が前面に出てきてしまった、ということではないかと想像していました。この時期は、同時に、「アイドルっぽいかわいらしさ」を強調する必要もなくなるほどに、歌手・中森明菜が確立した時期だったと思います。

「True Album」
 次に、私は「True Album」で、従来の中森明菜とは違ったものを感じたのです。このアルバムでは、アイドル時代の曲の多くが新録されていますが、Liarなど一部を除いて、ワーナー時代に歌ったものよりも、ボーカルへのエフェクトの掛かり方が低い、つまり、より肉声に近いように感じています。おそらく、ワーナー時代に歌われた曲について新たに原盤権を設定するということがレコード会社側の意図でしょうが、それに際して、中森明菜さんとしても、自分の歌について、旧来のファンが持っているイメージを更新する、つまり、アイドル時代から引きずっていた虚像を崩して、「本当の自分の声」で表現することも狙いの一つだったのではないかと、勝手な想像をしていました。
 横道に逸れますが、彼女のアルバムのタイトルは、それ自体、一つのメッセージであると考えていますが、この「True」と言う言葉に、中森明菜さんがどのようなメッセージを込めたのか、知る機会がなかったのが残念です。


演歌的なるもの
 最近、自分の「演歌のものさし」に一つ加えました。「都はるみが歌ってサマになったら、それは演歌だ」ということ。……乱暴ですねぇ、自分でいうのもナンですが。
 その物差しを意識しながら、改めてクリムゾンを聞き直しました。そうしたら、「やはり、“駅”をあのように歌った中森明菜の選択は正しかったのではないか」と思えてきました。
 彼女がこの歌を、その歌詞の持つ意味合いから、伝統的な表現をしてしまえば、歌謡曲・演歌として捉えられてしまう。今から20年以上の前の事ですから、まだ、J-POPSと歌謡曲・演歌の境界が今以上に曖昧模糊としていて、一般聴衆は、流行歌をまず、今で言う「歌謡曲・演歌」として捉えようとし、歌謡曲的・演歌的でないものを「ポップス」するような受け止め方があったような気がします。彼女の意識の中に、従来の歌謡曲・演歌と一線を画す考えがあったなら、当時の彼女の力量、周囲の環境からすれば、アレしかなかったのではないか、というのがその理由です。

…… と、ここまで書いて、サイトを見たら、NAKIさんのレビューと、銀玉人生さんの書き込みがありました。それで、この項目、消そうかどうか迷いましたが、続けることにしました。……
…… と、思ったら、晩飯になりましたので、休みます。……

…… で、食事から戻ったら、YUUKIさんの書き込みがあった……
 
(続き)
 そう、中森は「駅」を演歌にしたくなかった。山下はカンツーネを気取ったが結果的に演歌に仕上がっちゃった。だからヒットしちゃった、というのではないかなぁ
 それで、D.D.までいくと、中森明菜さんは、持ち前の歌唱法で演歌に間違えられることのない歌い方ができるようになったということだと思うのです。

 で、「私だけ“が”」か「私だけ“を”」ですが、今まで深く考えたことがないのです。この曲から私の頭に浮かんでくるストーリーというのは……

@ ある女が、二人の男を同時に好きになりました。
A やがて、そのうちの一人(=駅の男)の一途な求愛を袖にして、他の男の処に走りました。
B 女は、一途にその「他の男」を愛したのですが、結局は、惨めな別れ方をしました。
C その後、女は、全然ときめかない男と一緒になりました。
D ある日、自分が振った駅の男をみつけました。
E でも、とき既に遅く、駅の男もありふれた女と結婚していました。

 結局、自分も辛い思いをして、やっと、駅の男の気持ちがわかるようになった、という歌ではないかと思っています。それにしても、この歌の「駅の男」には、颯爽としたイメージが湧いてこないんですよね。コートもヨレヨレ、うつむく目もどこか虚ろ……。もうちょっと、カッコ良く描いてくれてもいいんじゃないかいって、突っ込みたくなるんです。
No: 7565 銀玉人生さん、全く同感!! YUUKI [ 2008年05月10日(土) 19:51 ]
はじめまして銀玉人生さん。僕の考えを全くもって代弁したコメントをお寄せいただきました。
これをそのまま『駅』のレビューに投稿したいくらい。逆に悔しいです(笑)
No: 7564 訂正…(>_<) 銀玉人生 [ 2008年05月10日(土) 19:27 ]
『同名異曲』ではなく、『異名同曲』でしたね?(苦笑)
No: 7563 同名異曲は明菜さんの得意技!? 銀玉人生 [ 2008年05月10日(土) 19:21 ]
皆さん、どうもお久しぶりです。

ここ数日間に渡る『駅』論争(?)を拝見していて、自分なりの解釈がまとまったので、投稿させていただきます。

コレ…(皆さんの御意見を基に)単純に考えてみると…

この『♪駅』という曲、明菜さん自身も、『CRIMSON』の時は(が)の解釈で歌い、『歌姫DD』では(を)で歌ったのではないでしょうか?

…というのは、私も(を)で解釈していたので、『CRIMSON』の『♪駅』には少し違和感がありましたが、NAKIさんの御意見を読んで(が)という解釈もあることを知り、改めて『CRIMSON』を聴くと…今までの違和感が消えたのです。

明菜さんが『CRIMSON』と『歌姫DD』で歌い方を変えた(私が勝手に想像した)背景は↓こんな感じです。(笑)



まりやさんは、まず間違いなく(を)の解釈で詞を書いていると思います!
それを、明菜さんは(が)で解釈し、そのように歌ってしまった…。

その後、まりやさんがセルフカバーした『♪駅』が大ヒットした事は勿論、明菜さんも知っているでしょうし、山下氏のコメントも(これだけ話題になっているのですから!)ドコかで目にした…あるいは、耳にしたと思うんです。

…そこで、明菜さんは(を)と(が)の違いに気付き、今度は『歌姫DD』で(を)の解釈で歌ってみた。


…と、こんな感じです。まぁ、これ↑は私の勝手な想像ですが、もし本当に明菜さん自身が(を)と(が)を使い分けて歌ったのなら…『CRIMSON』と『歌姫DD』の『♪駅』は別物なんです!

今までは…『♪駅』という曲を【まりやさんVer.】【明菜さんVer.】の2つで比較していたので無理がありました。

ところが、明菜さん本人も別々の解釈で歌っていたのであれば…本当は【まりやさんの『♪駅』】【明菜さんの『♪駅(その1)』】【明菜さんの『♪駅(その2)』】と、3つで比較するべきだったのかもしれません…。

そう考えると…今までのウヤムヤは消えて、ここから先はスムーズです。
だって、同名異曲を歌い分けるのは明菜さんの得意技!(笑)

既に最近の私は、明菜さんの“2つの『♪駅』”を…『ミアモ&赤い鳥〜』『永遠の扉&陽炎』『赤い花&初めて〜』と同じ感覚で聴けるようになりました。

『CRIMSON』の『♪駅』は明菜さんのオリジナル、『歌姫DD』は(言ってみれば)まりやさんのカバー!

…という捉え方はいかがでしょう?…NAKIさん!(笑)
No: 7562 NAKIさんの『駅』レビュー YUUKI [ 2008年05月10日(土) 17:30 ]
NAKIさん、『駅』レビュー立派なのができましたね。
すっかりNAKIさんは『駅』の専門家といった貫禄が感じられます(笑)
まだ読んでいません。読んでもすぐ理解できるほどの読解力を有していません。
でも『駅』は大のお気に入りなので、絶対読破して見せます。
実は僕も、NAKIさんをはじめ数人の方のご尽力のおかげで、
自分なりに考えがまとまったので、
改めてレビューに投稿しようとしていたのです。
NAKI大先生と対抗しようなどといった大それた考えは持ちませんが、
自分なりの視点で率直に書きたいとは思っています。
でも先にNAKIさんからあまりに本格的なものが提出されてしまったので、
ちょっぴり遠慮して、今一度精読させてもらってから、コッソリ投稿しようと思ってます。
そのときはまたアドバイス下さいね。
No: 7561 今更です NAKI [ 2008年05月10日(土) 16:55 ]
kear71さん、今更ですが、「型にハマッタ方が強い」意見に賛同していただき、ありがとうございます。

役でもハマリ役と言うのが、ありますからね。言葉では言い表せないけど、その人にハマッているものと言うのが、ありますね。

ps:『駅』についての文、どうしても書き方に納得できず、悶々としていたので、結局レビューに再度書き直し、投稿してしまいました。まあ、内容的には同じことを書いているので、単なる自己満足です。
No: 7560 FC nagai [ 2008年05月09日(金) 23:58 ]
今日、郵便局のATMで、「FC継続」の手続きをしました。
6000円・・・・。決して安くはありません。

FCには、公式サイト&会報の、さらなる充実、
FC会員向けのサービスの向上に、頑張って欲しいと思います。

全国ツアーが無いと、イマイチ 「更新」する気が失せますね。
きっと、今年「更新」しないファンも少なくないのでは。

何か、FCでイベントでも・・・しないものか。

No: 7559 砂時計 nagai [ 2008年05月09日(金) 23:50 ]
小室哲哉のオフィシャル・ブログより。

「tk

おはよう。今週は歯医者さんとか、髪の毛ケアとか。
都はるみさんの曲は友人の松本隆さんに依頼を受けて書きました。
愛撫が好きだと松本さんが話してくれて、喜んで引き受けました。
いろいろと大変な事情もあると思いますので、わかりませんけど
絶対歌っていただきたいなあと願っています。
都さん、少し落ち着かれたら曲、ゆっくり聴いてみてください。
お悔やみ申し上げます。

さて来週水曜日はKCOのアルバムリリースと小室哲哉の新曲、
嵐山がiTMSのみでリリースされます。また細かくは今度!」


●解説すると、先月、都はるみのパートナー&プロデューサーだった
 中村さんが自殺しましたね。彼が都はるみの為に
 最後にプロデュースし、発注・依頼していた曲が
 「砂時計」という歌でした。
 作詞:松本隆 作曲:小室哲哉

 ・・・そう。明菜の「愛撫」、「ノーマ・ジーン」のタッグです。
 古くは、中山美穂の「50/50」も、このタッグだったかと。
 松本隆センセイも、『愛撫』は、お気に入りの作品のよう。
 歌詞・曲・編曲・ボーカルが全て「完璧」な作品ですからねぇ。

 「砂時計」・・・いかにも「演歌」という感じの歌詞
 でしたが。(週刊誌に掲載されていた)
 曲は、どんな感じなのでしょう? まさか典型的な小室サウンド?
 ・・・な訳ないですよね。

 なんにせよ、いつか都はるみに歌って欲しいな、と。「砂時計」。



No: 7558 明菜の声 YUUKI [ 2008年05月09日(金) 22:48 ]
amaさん、tiisanawagaさん、僕の素朴な疑問にお答えいただきありがとうございます。
僕と同じように考えていらっしゃる方がいて嬉しかったです。

tiisanawagaさんが書いていらっしゃいましたが、ヤッパリ過去にファンの間でこのことが話題になることがあったんですね。

僕が明菜さんのファンになるきっかけとなった曲は、カバー曲の「色彩のブルース」だったので、その声になじんだ耳でオリジナル、特に初期の曲を聴いたときの衝撃は相当なものでした。

声が変わるのは仕方ないにしても、明菜の場合は、二十歳過ぎた頃から急激なんですよね。それが普通の歌手とは一線を画しています。声そのものもあるかもしれませんが、明菜の場合は表現の仕方というか奥行きの持たせ方に並外れたセンスがあるということの表れなのでしょう。そういうことも明菜のファンになった要因の大きな部分です。

そうそう、tiisanawagaさんもそうですか、僕もDestinationに入っている「Grace Rain」を聴きましたが、大好きです。ああいう歌い方にまで発展しちゃうんだなと思って。

僕の投稿に反応していただいたこと本当にありがとうございました。
No: 7557 声、と「Blonde」の詞 tiisanawaga [ 2008年05月09日(金) 21:58 ]
 明菜さんの声の変化については過去あちこちのサイトなどでいっぱい議論や意見が繰り返されてきましたので長年のファンの方には少々食傷気味だと思いますがYUUKIさんのように新しいファンの方には、amaさんも仰っていますがデビュー時と現在の明菜さんの声質の違いにとまどいを覚えられるのも分かる気がします。

 下でamaさんが適切な言葉で詳しく述べられておりますので私はそれ以上付け加えるようなことも有りません。ただ私は昔も良かったけど、今の声での表現力は気に入っています。

 『Destination』や『I hope so』などに明菜さんの今の声での表現力は若い頃とは違った魅力があるように思います。『Grace Rain』のような声の使い方は一種芸術的なものさえ感じます。

 また『艶華』で示した多彩な裏声の使い方なども高い芸術性も感じます。勿論若いときの『北ウイング』のような伸びやかな声も素晴らしかったですが過酷な長い歌手生活で声帯への負担や体質、年齢などでキーが低くなったり変化することはやむをえない事と思います。

 しかし、そのマイナスとなることを見事にカバーして素晴らしい表現力を身につけた明菜さんに敬服しています。って付け加えることがないって言いながらかなり付け加えてしまったかな^^;


 『BLONDE』確かに多くの女性の潜在意識の中にはこの詞に共感する方も多くいられることは理解しています。特に麻生さんという女性によって書かれていますので女性の心を捉えることにそんなに無理がない詞と思えます。ただこれが男性だったらこれほど思い切った詞が書けていたかなと思いました。昨今、ドメスティックバイオレンス(DV)が社会問題になってきている時勢でこのような詞を書くのは男性としては躊躇するのではと思いました。

 確かに直接的にはDVとは関係ない詞ですが何だか連想してしまって、私はやはりこの詞はあまり好きになれません。
No: 7556 声の変化について ama [ 2008年05月09日(金) 02:06 ]
YUUKIさんの「中森明菜の声の変化」についての書き込みを見て、私が感じてきたことを書きます。

明菜さんの声の変化へのとまどい・・・遅咲きのファンでこのことに一種の驚きを持つ人は、少なからずいると思います。私もそうでした。

私が中森明菜の音楽に本格的に興味を抱くようになる以前は、中森明菜といえば80年代中ごろの最も時代にもてはやされていた時期の歌声しか頭にありませんでした。
明菜樹海に迷い込むきっかけとなったのは、たまたま買った「BEST」だったので、違和感はまったくなく久しぶりに聴く当時の歌声に懐かしさを覚えたものです。

ところがその次に手にしたのが「SPOON」という90年代後期のアルバムだったんです。
当時ネットでファンサイトなどをのぞいていて、ファンの間で評価の高い「帰省」という曲があることを知り、その帰省が収録されている「SPOON」をCD屋で見つけ即購入しました。
聴いてびっくりしました。80年代以降の中森明菜の歌はまったく聴いたことがなかったんです。
「BEST」での声とはまったく異なるハスキーヴォイスにとまどいました。これがあの中森明菜?・・・・・・・とても同じ人物とは思えませんでした。
90年代以降の歌声になじむには少し時間がかかりました。

中森明菜のデビュー時から現在までの楽曲を聴いてみると、確かにある時点で声が大きく変ってきていることを感じます。
私の受けた印象では、2回大きく変ったように感じています。
1回目は、YUUKIさんもおっしゃっている86年ごろです。「DESIRE」で今までと少し違うなという印象があり、「ジプシークイーン」を経て「Fin」では、だいぶ声が太くなってきているように感じます。87年以降は太めになった声がすっかり定着しています。

2回目は、93年のビクターに移ったころです。地声がかなり低音になり、結果的にその副産物ともいえるファルセットとの使い分けが際立つようになったと思います。それ以降、声質自体の透明感、可憐さと引き換えに歌唱の表現の幅、奥行きが深くなっていきます。

もう今となっては、80年代当時の声はCDによってしか聴くことはできません(たぶん^^;)
逆に現在の声支持派の人に言わせれば、「そんなに昔の声が聴きたいのなら、CDを聴けばいい」ということになります。^^;

中森明菜の声は、中森明菜とともに様々な経験を経ながら変化(進化)し続けているということでしょう。「帰省」や「赤い花」などは、80年代当時の中森明菜ではなく近年の中森明菜だからこそ歌える曲といえるでしょう。
No: 7555 私もです kear71 [ 2008年05月08日(木) 22:24 ]
sachiさん、お誕生日おめでとうございます。

ルルさん、NAKIさん、私も、「90's BEST」のスペシャルグッズに当選されたのかと思いっきり勘違いしました。

皆さんの誰かしら当たっていても良いと思うのですが。
No: 7554 ベテラン milky [ 2008年05月08日(木) 22:04 ]
ベテラン歌手と言えばいろいろいらっしゃいますが、加藤登紀子さんも60代半ばでありながらそれはもう歌一筋といっていい方ですね。
他サイト情報で5/7日(昨日)カバーアルバム「SONGS」を出されたとか。公式HPで視聴もいくつかできます。明菜さんの「飾りじゃ〜」もおトキさんの飾りで良かったです。
でもあまり話題になっていないせいか、売れ行きが心配な感じです。HPでのディスコグラフィーを見ると精力的に毎年毎年、継続していろいろリリースしてきているんですね。
すっごく意外?だったのが、ジャケットの写真がいつも素敵なこと。粋な感じなんですよね。
そういえばこの方、ステージの衣装なんかもお洒落で決して気を抜いてないですね。それって凄いことですね。
随分まえ、インタビューか何かでおトキさんが「やっぱり愛の歌もいつまでも歌っていきたいですね」って言っていましたっけ。(あれはご主人が亡くなられたあと)やっぱり女の業の深さみたいなところも聞かせてもらっていつまでも絵空事気分に浸りたいので大歓迎な言葉です。

今年は加藤登紀子さんのライブも足を運んでみようと思います。(6月ですけど)
No: 7553 駅と90'sベストとオビラジ れん [ 2008年05月08日(木) 21:57 ]
クリムゾンは、駅と約束の曲順を入れ替えて聴いてます。「いつかどこかですれ違っても知らない振り」という「約束」を交わしてしまい、それゆえ、ひとつ隣の車両に載ってしまったと。

男性側からすると、この曲はとんでもなく失礼すぎる曲です。久しぶりに見かけたなら、普通は肩をはたきながら「何してるの?元気?お茶でも行かない?」で充分です。ちょっとうつむいただけで、隣の車両からいろいろと判断されるなんてね。

さて、90ベストはいかがでした?個人的には「Dear Friend」からシングルは一切買いませんでした。なんかすべてが消化不良。アルバムは買ってましたが。ガウス時代は、買わなきゃ引退かもという脅迫観念から購入はしてます。ライブ映像はひどすぎでしたね。感想は、あの時確かに明菜はステージに立っていたんだ。です。

22日だったか?深夜1時ごろオリラジの番組がありました。女性芸人の自宅訪問というタイトルで友近さん家が出てました。オリラジと森三中がお宅に訪問し、藤森さんがCDが並んでるところから1枚を抜き出しました。なんか赤いんです。なんかみたことあるんです。それは「歌姫3」でした。
No: 7552 永遠の憧れ他 NAKI [ 2008年05月08日(木) 21:57 ]
『永遠の憧れ』
追いかけても追いつけない永遠の憧れです。(キッパリ)明菜が20代になったときは、ああいう20代になりたく、現在、明菜40代、40代になったら、ああなりたいです。かっこいい。現実は絶対に『無理』なんですが、目標いつも、明菜です。明菜と一緒に年を重ねていける喜びがあります。

『オリコン年鑑情報』
nagaiさん、いつもオリコン情報ありがとうございます。見ての感想は2007年度明菜って、結構儲けていたのですね。しかも、BESTを発売しているから、制作費がオリジナルよりもかかっていないでしょう。オリジナルアルバムを作る予算はある程度確保された印象があります。

『待つ』
確かに待っています。でも、大人しく静かには待っていないです。気持ちは攻めて?待っています。最近、明菜以外の音楽を聴く時に、この曲は明菜にあうかを基準にしています。例えば、マドンナがニューアルバムを出しました。明菜が歌ったらどうなるかとか……。単に妄想力で生きているだけですね。

後は、明菜の感性にしっかりとついていけるように、他の歌手のライブに行ったり、ミュージカルを見たり、絵画を見たり、自分自身の感性を磨く時間にあてることにしています。明菜がどんなに素晴らしいものを提供してくれても、受け入れられるものがなければ伝わりません。いろんなものを見て、感度のアンテナを強くしています。明菜のライブがあると、明菜のライブを優先してしまうので、明菜のライブがない時は他のものを見るのは狙い目ですね。

『CRUISE』
今日のAM1:45頃地震がありました。大きな地震があった地方のかた、大丈夫でしたか。寝ていたのですが、結構揺れた気がしたので、わざわざ起きて、テレビで震度を確認しました。中途半端に起きたので、寝れなくなり、amaさんのNo: 7550を読んでから、『CRUISE』を見ていました。本当にしっかりと作ってありますね。文章もしっかりあって、読み応えがあります。あれを見ると、会報は作り方が物足りないところがありますね。次回、会報は『オリジナルアルバム』でも出ない限り内容が乏しそうです。

No: 7551 2008年オリコン年鑑情報について milky [ 2008年05月08日(木) 21:19 ]
nagaiさん、いつも貴重な情報ありがとうございます。

明菜さんの2007年度総セールスは5億5290万円で97位なんだ〜。97位で5億超えなのにもっと上位はいったいどんだけぇ〜なのでしょうね。80年代の凄さが余計わかりますね。
音楽って結構良い商売なのかな〜?特にシンガーソングライターなんて丸儲け?だからあんな大きい会場で凄いステージでやっていけるのでしょうね。シンガーソングライターならすべて入ってきますからね。って、人の財布を覗くようなえげつない話でした。すみません。

でもいろんな経費がかかるのでしょうけど、億単位って想像がつきませんが、まだまだ中森明菜には商品価値があるって証明ですね。でもその中で比重を占めているのが艶華や歌姫シリーズ(カバー)なんですね。あのユニバーサルが3匹目、4匹目のドジョウを狙わないわけがないですよね。でも順番でいくと今度はやっぱりオリジナルですよね!?明菜サイドとしても今度こそ、そこそこのオリジナルヒットを狙わないとですね?
だからいろいろ時間をかけて地道な曲探しをしているんでしょうか?

確かにカバーは世間にアピールするには手っ取り早いですけどね。
安室奈美恵みたいにリメークで誰も知らないような思いっきり古い歌をかっこよく現代にアレンジしてっていうのはどうでしょうか。昔の歌も名曲多いですからね〜。

「待つ」しかないのは辛いですね。わたしにとって中森明菜は唯一の日々の生活のストレス解消の拠り所になっていたことを最近気づきました。だからストレスが発散できな〜い。そしてこんな毎日に慣れていくのもなんだか嫌で、、、。ストレス発散法をほかに見つけないと、、、。

ルルさんの「未来永劫愛しちゃう」って言葉、嬉しかったです。歌だけじゃなく、なんか魅力がある人ですよね。歌だけならCD聞いていればいいんですけどね。やっぱりあの歌っている姿が比類なくかっこいいし、永遠の憧れなのかな?
No: 7550 CRUISE ama [ 2008年05月08日(木) 01:13 ]
写真集の「CRUISE」、私も以前にアマゾンで買いました。
写真だけではなく、いろいろな記事もあって楽しめるいい作品ですよね。

89年の発売日ごろに出演した「ミュージックステーション」の歌の前のトークで、「CRUISE」ことがとりあげられていました。タモリさんが雑誌風にしたアイデアを激賞していました。

タモリさんが「・・・アンアンとかノンノンみたいに普通の本みたいになっているんですが、あれは誰が考えたんですか?」と質問すると
明菜さん「結構反対されたんですけど、一応私が独自で・・・」
タモリさん「エライ!! あんたはエライ!! 表彰状だ。 あれはいいアイデアだよね。記事なんかもあるんだよね。それで写真は全部明菜ちゃんになっていて・・・普通の写真集ってちょっと重いもんがあるんだよね。 熱烈なファンならいいけど、ちょっといいなと思っても買うとなると重いもんがあるんだけど、あれだとすっと見れるし、なかなかいいアイデアで・・・」


そのあと明菜さんは、しっかり2冊買いの勧めもしていました。^^;

明菜さん「・・雑誌風にしてあるんで遊んで見れると思うし、紙も、素材も雑誌風にしてあるんで古くなるのも早いと思うんで、・・保存版に2冊買っておいたほうがいいと思います。」
タモリさん「うまい!! うまいねえ。」
明菜さん「はははっ」

そのあとテレ朝の男性アナが「これぞ あきない(商い)ですね」
タモリさん「うまい!!(笑)」
と見事な落ちまでついたところで明菜さんの歌(LIAR)に移っていきました。
No: 7546 てっきり2 NAKI [ 2008年05月08日(木) 00:12 ]
ルルさんと同じように、「90's BEST」のスペシャルグッズに当選されたのかと、思いっきり勘違いしました。そろそろですよね。自分が当たらなくても、ここの誰かは当たるハズです。話が流れていない限りは。

sachiさんお誕生月、おめでとうございます。

『BLONDE』の歌詞好きですよ。感覚に訴えると言うか、明菜はその歌詞をちょっと鼻にかけ、甘くセクシーに歌うから、歌詞の雰囲気が生きていますね。

『CRUISE』の写真集は雑誌風になっていて、編集の仕方にものすごくセンスを感じました。こういう、センスある写真集好きです。でも、あの写真集の明菜を見るのが、なんとなく辛くてあんまり見ていません。
No: 7543 てっきり ルル [ 2008年05月08日(木) 00:02 ]
「届きました」のタイトルをみて「90's BEST」のスペシャルグッズに当選されたのかと。思いっきり勘違いしました。しかもお二人ダブルで(^^;。そろそろ届いてもいい頃じゃないかと待ってるんですけど。勝手に当たったつもりで(^^;。

sachiさんお誕生月なんですね。おめでとうございます。それと私信ですが、お手数をおかけしました。ありがとうございました。

『BLONDE』の歌詞、私はとても好きです。女性が心のどこかに多かれ少なかれ持っている本能というか、感覚ではないかと思いますが。私だけでしょうか?

『CRUISE』の写真集は画期的でしたよね。雑誌風になっていて、当時ずいぶん話題になったような。明菜が「紙が雑誌と一緒で薄いから保存用に2冊買っといたほうがいいよ。」とことごとく言っていた覚えがあります。1冊しか買いませんでしたけど(^^;。見応え読み応えともに抜群で、お気に入りの写真集です。
No: 7542 届きましたU milky [ 2008年05月07日(水) 22:31 ]
わたしも届きました。って、バースディカードじゃなく、ファンクラブ会員更新のハガキ。6/30日までの有効期限なんですが、もっと更新ハガキ早かったような気がしていたんで、届いてホッ。ちゃんとファンクラブは活動しているようです。(^^; 
sachiさんのバースディカードも今日届いたようなので投函という作業は月の初めに行うのでしょうかね?
ところで更新のハガキってこれまで官製はがきだったと思うのですが、今回はファイスウェイのオリジナルはがきでした。なんか嬉しかったです。それとFAITHWAYはファンクラブのことをOFFICIAL SUPPORTERとしていますね。これを見てまた更新しよっかな〜と思ったのでした。

それと先日アマゾンで明菜さんのファッションブック『CRUISE』が中古でいっぱい出品されているのを発見し、注文したものが届きました。廃版だとおもって諦めていたんですよね。結構たくさんありました。見ごたえもありました。過去の遺物ですけど、一応手に入れとこうと思いまして。
昔は?一歌手のアルバム『CRUISE』に合わせて各国回ってロケし、ファッション雑誌を発売したんですね〜。さすがですね。当時の研音やワーナーのスタッフの明菜談みたいなものも載ってあって感慨深かったです。
No: 7541 届きました。 sachi [ 2008年05月07日(水) 21:57 ]
今日、明菜さんからのバースデーカードが届きました。
夕方5月生まれのファン友達からメールがきて明菜さんからバースデーカード届いたと書いてあったので8時頃家に帰ってきて私のところにも届いてました。
嬉しかったです。
年賀状の隣に飾ろうと思います。
GWは中野に行ってきました。
90年ベストのPOPを買いました。
以前同じお店で、「花よ踊れ」のPOPを買いました。
あと、明治のテレフォンカードと、明星のヘアカタログを買ってきました。
No: 7540 ama さんフォロー有り難うございます。 isojin [ 2008年05月07日(水) 01:24 ]
 ama さん、フォロー有り難うございます。仰るとおりです。 
 私の思っていることを全部書いちゃうと、逆に明菜ファン全体の「品格」を貶めるかなと、心配になった訳です(汗)。
 
No: 7539 明菜さんの声の変化 YUUKI [ 2008年05月07日(水) 00:57 ]
リアルタイムで中森明菜を追いかけてこなかった遅咲きのファンとして、
率直に疑問に思うことがあります。

―中森明菜って突然声変わりしてない?

どうしてこうも声がみるみる変わってしまったのでしょう?
85年の「ミ・アモーレ」くらいからでしょうか?
翌年の「Desire」では見る影もなくデビュー時の声ではなくなっています。
不思議でなりません。

デビューの年の「セカンド・ラブ」なんか聴くと、
今の明菜さんの声からは想像もつかないほど可憐で幼い感じです。つやつやとしています。
初めて聴いたとき「え?」って感じで耳を疑いました。これってホントに中森明菜?
竹内まりやなんかはほとんど変化していないように思います。
それはそれで珍しいですが。

変化するのは仕方ないにしても、せいぜい40代くらいから変わるのが普通ではないでしょうか。
明菜の場合は二十歳を越えた辺りからぐっと大人っぽく、ある種の曇りがかったいぶし銀の声に変化しています。

リアルタイムで追いかけてきたベテランファンの皆さんは、
こうした明菜の声の変化に戸惑われませんでしたか?
別にどうでもいいんですが、解せません。
No: 7538 あ〜あっ ふふふ [ 2008年05月06日(火) 23:59 ]
NAKIさん、山下達郎私もすきでした「高血圧ガール」(>▽<)「高気圧ガール」でした。
私その事は知りませんでしたのでふふふ、NAKIさんの行動に感じてスカッとしました。
何でも悪口「ケチ?」は自分に返ってくると親から教えられました。
山下さんだめだよ〜、歌好きだったのに あ〜あっ・・・ふふふ
今は明菜ちゃんオンリーだから別に良いですけどね(^^;)
No: 7537 削除→再投稿しました。 NAKI [ 2008年05月06日(火) 23:47 ]
tiisanawagaさん、すみません。No.7527をPS文を追加するため、消してしまいました。

No: 7530で書いた「昔は山下達郎好きだったのですが、明菜にケチをつけた段階で、速攻で山下達郎のCDを売りに行きました。(笑) 」この一文のことですよね。

ついでに人からダビングしてもらった山下達郎のテープも、明菜にケチをつけた段階で、速攻で処分をした気がします。
No: 7535 キャッチボール ふふふ [ 2008年05月06日(火) 23:40 ]
こどもの日を挟んだ連休も終わり、つくずく連休も関係なくいつも通りの慌しい日々で終わってしまったな〜と 今ぼ〜っと考えておりました。

本日ようやくパソコンを開いて見て、まずは管理人様の投稿にホッとしていました。
そして皆さんの凄いコメントのパレードにこのサイトの素晴らしさを感じました。
うまく言えませんが、外人さんから見て 日本人は私も含めて言葉のキャッチボールが旨くできないない人種と言われていると聞いたことがあります。
人の目を気にする人種、自分が思っている事を述べたとき、それにに対して相手が否定的な言葉で返すとショックで その人は悪い人、苦手な人と思い込み陰で悪口は言うけど面と向かえなくなる傾向があると言います。
私はこう思う、あなたは? でもどうしてそう思うの? 私はこう思うわ・・・などの、キャッチボールが 上手ではないという事でしょう(>、<)

昨日からのレビューを拝見させていただきましたが、自分の意見交換がきっちりと行われている
言葉のキャッチボールが成されているそんな気がしました。

自分の意見をはっきり伝え、また相手に不快感を与えないようにホローしていくなんて
やっぱりこのサイトに来られる方々は、すばらしい明菜ジャンキーと言えますよね。
だから私のようなKYな人種でも、安心して訪れることが出来るのでしょうと、勝手に思っています。
なんだか自分勝手な解釈で旨くありませんが、率直に思ったのでありました。
No: 7534 AKINA-BOXがアップデートされたら kear71 [ 2008年05月06日(火) 23:00 ]
「90's BEST」を聴いて思ったことです。

山口百恵さんの全曲集に「MOMOE PLEMIUM」があるのはご存知でしょうか。デビュー30周年を記念して作られた24枚組豪華版CD-BOXです。
全オリジナルアルバム22枚を、CD選書でCD化された際にカットされていたナレーションも復刻させ、24bit最新デジタル・リマスタリングで収録。LPジャケット、帯、歌詞カード、付属ポスター、封入写真集をすべてLPサイズで復刻したオールカラー161ページの豪華ブックレット付きのものです。当時定価は29,800円でした。
2003年に発売されたそのアップデート版が2007年9月30日発売されました。『MOMOE PREMIUM』に収録されていない、オリジナルアルバム未収録のシングルA面B面、バージョン違い、ナレーションカット、SEカット、フェードアウト・バージョンなどの音源を収録、山口百恵のスタジオ・レコーディングの曲が全て網羅される。その全てが収録されたものが『Complete MOMOE PREMIUM』となり、定価は37,800円で発売されたのです。

百恵さんファンであれば『Complete MOMOE PREMIUM』を欲しくないはずがありません。
そこでソニーミュージックは粋なことをしてくれたのです。『MOMOE PREMIUM update』という「MOMOE PREMIUM」を「Complete MOMOE PREMIUM」へと UPDATEするためのアペンドDISC を3,780円で用意したのです。

長くなってしまいましたが、もし「AKINA-BOX」がアップデートされて発売されたら、同じことをしていただきたいと思い書いてみました。

すべて持っている方には不要ですね。
No: 7533 管理人さんはじめまして☆ YUUKI [ 2008年05月06日(火) 22:45 ]
管理人のisojinさん、はじめまして。明菜ファン暦が若干1年の「超出遅れ新人」YUUKIと申します。
これからお世話になります。
自分がファンになった頃には明菜さんはテレビからすっかり姿を消し、
寂しい思いをしておりますが、ネット検索して情報を求めたところこのサイトに辿り着きました。
投稿者による膨大な情報のおかげで、大幅な遅れもなんのその、
ファン暦一年にしてはかなり明菜通になったと自負しております。

先月下旬に初めてこのご意見板のコーナーに恐る恐る足を踏み入れましたが、
投稿者の皆様の暖かい励ましと歓迎を受け、すっかり常連客の一人として
コミュニケーションの場に参加できるようになりました。
毎日ハラハラドキドキで、随時寄せられる感受性豊かなレビューに刺激され、
それはそれは楽しく拝見させてもらっています。

isojinさんには僕の投稿した『夢のふち』にも触れて下さり有難うございました。

ネチケットというのでしょうか、ここに訪れる投稿者の方々は皆さん紳士・淑女的で、
ネット特有の落書きやら誹謗中傷といった悪文がまるで見られず、
清潔感に溢れていて、実にすがすがしく投稿・閲覧することができます。
僕のような新規ファンの素人考えの意見や質問にも皆さん真摯に対応してくださり、
返答の労を惜しまれない姿勢にただただ感服し、
正座しながらパソコンの画面と向き合っているような次第です。
それも管理人でいらっしゃるisojinさんのご尽力の賜物と深く敬意と感謝を表したいと思います。

今後ともよろしくお願いします☆
No: 7532 敵。 tiisanawaga [ 2008年05月06日(火) 22:30 ]
 No.7527、NAKIさんの文で思わず最後の一文に思わず噴出してしまいました^^;。

 その時の気持ちがすっごく手に取るように?分かります。NAKIさんはじめ何人かの明菜ファンを敵に回したわけですね。その後の山下さんの売り上げにも少し響いたのでしょう・・って、それほどでもないかな・・。

 
 レビュー欄、『別れの予感』に投稿されましたtianlouさんの「曲の詞が良くない・・」も何となく同感の思いで苦笑いたしました。
 私も最初聴いたときに気に掛かってはいたのですが、何度か聴いてるうちに、あの曲の詞には違和感を覚えるようになりました。
 私は別にフェミニストを気取るつもりはないのですがtianlouさんの指摘のようにあまりにも描かれている「女性像」が古臭いというか歌詞として卑下しすぎているフレーズが気に掛かります。

 同じようなことが『BLONDE』にも言えるように思っています。曲は凄く良いと思うし明菜さんの振りや歌唱もすごくいいのですが歌詞がやはり何となく『男尊女卑』みたいな感じで私には馴染めません。
 でもこちらは原曲『The Look That Kills』を麻生圭子さんが詞を書いたのですね、もしこれが男性が書いた詞だったら女性からかなりバッシングされたりしそうと思ったりしますが如何でしょう?^^;。
No: 7531 コメントありがたく読みました kear71 [ 2008年05月06日(火) 21:26 ]
amaさん
>isojinさんも山下氏のコメントに対してもっと過激な感想を書きたい衝動に駆られたが踏みとどまったということだと私はとりましたが・・
そう言われてもう1度読んでみると、そうとれます。
何か恥ずかしいです。
ありがとうございました。
No: 7530 本当に助かりました NAKI [ 2008年05月06日(火) 21:25 ]
amaさん、上手く書ききれていないと本人が認識をしていた箇所だったので、フォローは本当に助かりました。みなさんに書いてもらったのをそのまままとめれば、良かったのでしょうが、皆様の意見を読んで、気がついた点をどうしても入れたかったのと、念頭にあったのが、No: 7476『 女神・妖艶・秘め曲』 の『秘め曲』についての解釈をわかりやすくすると言うのがあったので、amaさんやBCNさんが書かれていた内容が手薄になってしまいました。敬意を持って書いたつもりではあったのですが、上手くいってなかったですね。

amaさんが、『駅』に対する思い入れが深いというのも理解しています。私の『駅』に対しての思い入れより遥かに深いでしょうね。

男性が『駅』は名曲だと力説するのも、今回の件でよくわかりました。そして、男性の方がアツくなるのも良くわかりました。昔、後輩の男の子がまりやの『駅』をこの曲はいい曲だと力説してました。明菜の『駅』もプッシュしたのですが、あえなく却下。後輩の男の子がまりやの『駅』は名曲と言っていた理由もよくわかりました。

だから、山下達郎が明菜の『駅』を酷評したのも理解しました。男性をアツくする要素が『駅』にはあるのですね。『駅』はisojinさんが書かれているように、「歌謡曲」ですね。でも、山下達郎がカンツォーネと言ったのもなんとなくわかりました。まあ、アーティストが好みの問題で酷評をするのはどうかって、気がします。

nagaiさん情報によると、山下達郎は『駅』の酷評まで行かずとも、まりやが他の歌手に提供した曲についても悪く言っているらしいですよ。ちょっと、ちょっとですね。

昔は山下達郎好きだったのですが、明菜にケチをつけた段階で、速攻で山下達郎のCDを売りに行きました。(笑)

ps.わかりにくいですがtiisanawagaさんが書かれた『駅』についての解釈も、ふまえてまとめたつもりです。他のかたがたの意見もです。皆さんの意見は尊重して、書いたつもりです。問題は筆力が……。今なら違ったまとめ方をするかも、まとめた文章の書き方に不満あり、でも疲れたのでしませんが。


No: 7524 レスその他 ama [ 2008年05月06日(火) 18:19 ]
NAKIさんが広く親切な心から「駅」論争の要点をまとめていただいたのに対して、横槍をいれて重箱の隅をつつくような書き込みをしてしまい、ちょっと申し訳なく思っています。m(__)m
私自身「駅」にはかなり思い入れがあるので、自分の思っていることを書いてしまった次第。すみませんでした。
でもNAKIさんのおかげで、ファンの方々が「駅」に対して抱いているいろいろな思いを知ることができ、大変有意義で興味深かったです。

YUUKIさんが「駅」のDDヴァージョンを聴いて、清々しさ、爽やかさ、前向きなイメージを感じるという感想は、わかるような気がします。DDの「駅」を歌う明菜さんは、かなり立ち直ってますもんね(^^;

isojinさん お元気な姿(書き込み)を拝見して安心しました。「駅」についてのコメントでは、私など何気なく聴き流してしまうようなところに視点を持っていかれるあたり、いつもながら奥行きの深い分析をされるなと思いました。

kear71さん isojinさんは、kear71さんの書き込みをたしなめているのでは全然ないと思いますよ。
そこは気の回しすぎでは?と思います。
山下氏のコメントが「少々大人気ないような気がする」というのは、十分抑制された大人な表現だと思いますし、自分の奥さんが曲を提供した歌手のことを酷評したあとに「めでたしめでたし」などという言葉を見た日には、優れた音楽性を持った一流のアーティストなのにコメントとしてはいささか品性に欠けるんじゃないですか?と感じられてもしかがたないと思います。
isojinさんも山下氏のコメントに対してもっと過激な感想を書きたい衝動に駆られたが踏みとどまったということだと私はとりましたが・・
No: 7522 追伸 NAKI [ 2008年05月06日(火) 12:36 ]
(が)の解釈は少数の意見です。みなさんに強要は求めていません。(笑)

ただ世の中から見て『駅』は明菜の代表曲ではなく、まりやの【代表曲】です。

他の人と違った視点から見ていたからこそ、今ならはっきりと断言できます。

明菜の『駅』はファンにとって良い曲でいいじゃないですか。
No: 7521 過激な言葉 kear71 [ 2008年05月06日(火) 12:00 ]
isojin様

>山下達郎氏については、かなり過激な言葉が頭に浮かんでいるのですが、自重して……
「竹内まりやさんのアルバム「Impressions」の歌詞カードに書かれた「駅」に対する山下達郎さんのコメントは少々大人気ないような気がします。」という私のコメントについての指摘かと思います。
「少々大人気ないような気がします」とトーンを下げて表現したつもりでしたが、感じ方は人それぞれなので「かなり過激な言葉」と解釈されたことは理解します。
ただ、それが誰であれ「自分がプロデュースした作品の不満を公である歌詞カードに書く行為」は褒められるものではないはずです。(言われた側が「明菜さん」でなくても)

ここは明菜さんのファンの集まりであり今後も参加させていただきたいことを考えれば、管理人さんであるisojinさんのお言葉は真摯に受け止めたいと思っています。
この場を借りてお詫びいたします。
No: 7520 フォローありがとうございます NAKI [ 2008年05月06日(火) 11:04 ]
amaさん、補足ありがとうございます。書き方が悪くて申し訳ないです。別にamaさんや皆さんが書かれている(を)の解釈を否定しているわけではないですよ。解釈はしているのですが、上手く文章にできなかったのです。amaさんさんが書かれていることも踏まえて書いたつもりだったのですが、書いたものを読み直してみると、ちょっと、書き方が足らなかったですね。BCNさんが書かれたのもそのまま利用しようかと思ったのですが、上手くまとめきれませんでした。

(が)の世界は男性にはないですから。(笑)前にも書きましたが、『CRIMSON』の『駅』を聴いて、時間を置いてからまりやの『駅』を聴きました。まりやの『駅』が先に聴いていたら、(が)では解釈しなく(を)で解釈をしたでしょう。たぶん。まりやから入ったら、最も皆さんのように格調高い解釈もしなかったですが。あとは初めて聴いた時の年齢もあるかもしれません。大人になってから、聴いたのでは解釈が違うかもしれませんね。

皆さんの意見を見て、(を)の格調高い解釈も文には上手くかけませんが、理解しています。amaさんをはじめ皆さんの解釈で(を)として聴くのなら、断然明菜のほうがいいです。まりやの歌いかたなら、どうしてもこのような格調高い解釈にはなりません。他のまりやの歌詞から考えるとどうしてもゴーマン・自己中・自己陶酔の世界にしか見えません。(笑)でも、それがまりやの歌に求められている部分だと、認識しています。そこそこに好きです、まりやの世界。
No: 7516 ホッとしました ちゃきな [ 2008年05月06日(火) 09:36 ]
isojinさん、お元気だということでホッとしました。
最近投稿がなくちょっと心配しつつ、他の方のようにメールを送るということも出来ず一人やきもきしていました。安心しました。

しばらく、実家で過ごしてたので帰ってきて皆さんの投稿を読ませていただくのにかなりの労力を使いました。ただ読み飛ばすだけでなく、キッチリと咀嚼していく作業が必要な濃い文章が多かったもので・・。
「駅」についてもYUUKIさんの参戦で再び盛り上がっていたんですね!NAKIさんの丁寧なフォローにただただ感服いたします。それほど長い間この歌の解釈について疑問があったということですよね。
私は先に明菜さんの「クリムゾン(つづりを確認するのが面倒なので片仮名書きで失礼)」を聞いていたのですが、明菜さんのキャラ(シングル以外でもアルバム曲や他の場面で浮かんでくる彼女の資質)からしてかなり動揺しているな〜と思って聞いていました。
その心の揺れ動くさまが未練とか恨みつらみとかでなく、当時の自分の不安な心を思い出してあのころの自分に対して(彼に対して抱いた疑惑とか投げたであろう言葉とか、取り乱した態度とか)を申し訳なかったな〜と思っている所から来ていると思っていました。
amaさんが書かれている「申し訳ないというニュアンス」に「あ、それそれ!」と思いました。

でも、まりあさんの「駅」を先に聞いていて歌のイメージを固めていた人には明菜さんの解釈が???と感じるんだということも今回の皆さんのいろいろなご意見から何となく理解できました。
私にとっては「瑠璃色の地球」がそうです。
はじめに聖子さんの歌唱を聞いた時に違和感を感じていたのが明菜さんがカバーされたことで「あ、そうそう、そういう世界のほうがいいな〜」と思ったもので。
まあ、これも好みの違いということでしょうが・・。
って、結局私は明菜さんの描く世界が好きなんだな〜ということです。
いやいや、明菜さんしか聞かないから他の方の歌の解釈などどうでも良かったりするのですが・・。(こんな風にまとめたら身も蓋もないですね。)

2,3日こちらにお邪魔しなかったらすごい量の書き込みにちょっとビックリ!!
isojinさん同様、息切れしないよう必死について行きますね。
No: 7515 ついて行けない…… isojin [ 2008年05月06日(火) 01:51 ]
管理人は元気です。
 ご無沙汰しています。安否を尋ねるメールをいただきました。ご心配いただきありがとうございます。管理人は元気です。
 皆さんの投稿のスピードが速くて、管理人も付いていけません。もう、“おみそ”(味噌っ滓)で入れて貰った鬼ごっこで、必死にお兄ちゃんの後を追っかけている小さな子供の感じです。(ゼーゼー ハーハー)

るなさん、YUUKIさん、初めまして。そして、レビュー有り難うございました。
 るなさんの一連のレビュー読ませていただきました。明菜さんの歌唱で聞ける、腹から開いた喉をとおって「スカー」と出てくる母音は、聴いていて本当に気持ちがいいですね。胸の空く思いがします。

 YUUKIさんのレビューの「夢のふち」は、私も「中森明菜だけが歌いこなせる歌」と思っています。この歌のギリギリと縛られるような緊張感を持った歌詞の全てが、最後の「ただ あなたの羽にゆられていたい……♪」の一行に昇華されるために歌い込まれているようです。


赤いリンゴ
 tianlou さん、ご指摘有り難うございました。長年(?)の謎が解けました。先日JASRAC(日本音楽著作権協会)のデータベースを調べてみましたら、まだ中森明菜さんが唯一の歌手として登録されています。早々にJASRACに手紙を送ってみます。JASRACのサイトを見て、私と同じ疑問を持つ方がいるかもしれませんので(いや、いないか?(笑))、当面、tianlou さんの投稿と一緒に、このままにさせておいてください。
 また、これも一つのエピソードとして残しておいてもいいのかな、という気持ちもあります。


永遠の扉
 ぽた餅さん、初めまして。私の場合、「中森明菜」という個人への思い入れを差し引くと、「陽炎」より「永遠の扉」のほうが好きです。この歌は、演奏と歌の調和が美しく、最初の「恋の予感なら殺すことも出来る」というショッキングな言葉さへ、やわらかく、やわらかく歌われ、それだけで、引き込まれていきます。


TATTOOの歌詞のミス
 ama さん、メール有り難うございました。早速歌詞のデータファイルを修正しました。ama さんにご指摘いただいた他に、「紅く刻んで」であるべきところが「赤く刻んで」になっていました。OCRの読み込み間違いの見落とし、また、読み込み間違いの修正ミスと、いやぁ、気付かないもんですね。
 ここまで来ると皆さんの目が頼りです。ホント


「駅」で考えていたこと
 皆さんが「駅」で、「私だけ」の解釈で盛り上がっているときに、私は皆さんとは別のことを考えていました。それは、「“駅”は演歌である」ということ。

 「艶華」以降、五十過ぎの歌手が歌う曲で、私が今までポップスだと思って聞いていたものに、なぜか「演歌っぽく」聞こえるものがあるのです。手元にある高橋真梨子、竹内まりやなどを聞いても、歌われているテーマが「色恋」や「未練」だったり、中森明菜さんがYahoo Live Talk で語ったように「映像がしっかりと浮かぶ」ものであったり、メロディーが歌謡曲的であったり、また、歌い方にも、「コブシ」っぽいところや「唸り」ぽいものがあったり……と、演歌との共通点が耳についてきてしかたないのです。
中森明菜さんが、ポップスの歌唱法で「演歌」を歌ったことで、逆に、「ポップスの中に潜んでいた演歌的なもの」があぶり出されてきたような気がします。かなり乱暴な言い方ですが、「中森明菜さんが歌った艶華の演歌の世界と、私と同世代の歌手が歌うJ-ポップスの世界との間に大きな差はないんじゃないか」と思えてきています。

 こんなことを感じていた矢先、録画で、SONGSの竹内まりやさんを見たのです。「駅」の「♪苦い思い出に……」のところで、「エエッ」と思いました。「苦い」という言葉がイヤに「耳に付いた」からです。どうしてだろう……と。そこで、竹内まりやさんのCDで確かめると、「苦い」という言葉、最初の「に」の音が重く響かないような歌い方がされています。明菜さんのバラードベストでは、この抑制がもっとハッキリと出ています。ところが、SONGSの歌唱では、ごく自然に「に」にストレスがかかり、はっきりと「“に”いがいー」と聞こえるのです。この歌い方だと、「にい」の部分が「唸り」のようにも聞こえ、本当に「苦ぁ〜く」聞こえます。これはもう、演歌の世界です。

 思うに、この世代の歌手は、子供の頃に自然と耳に入ってきた日本的な歌の情感が染みついていて抜けきれない。ニューミュージック。ポップスとはいっても、いままでの歌謡曲(演歌)の世界を洋楽っぽい旋律で歌ったのが多いんじゃないか。だから、ちょっと感情が高まると、無意識に「こぶし」(らしきもの)を入れて歌ってしまったり、「唸って」しまうところがあるのではないかって。はからずも、SONGSでその実例を見たような気がしました。

 「駅」を竹内まりやが歌ってヒットした理由は、「駅」のレビューNo.009にも書いたように、その歌謡曲風、演歌調であったが故だと思っています。決して、彼女の旗印とするポップスであるが故ではない。ましてや、山下達郎氏のいうように、イタリア的であったからなんてことはあり得ない。これは、素人の私でも断言する。

 ついでに言わしていただければ、山下達郎氏については、かなり過激な言葉が頭に浮かんでいるのですが、自重して……



 このところ、嬉しくないことで出かける機会が増えています。みなさん、季節の変わり目です、健康には気を付けましょうね。
 それと、健康のために、コンピュータの電源を早めに切って、布団に入りましょう……… ン、いま何時だ?
No: 7514 amaさんと同じです! YUUKI [ 2008年05月06日(火) 01:49 ]
そうですか、結局のところNAKIさんは「が」で解釈しているのですね。

そうすると僕は結局「を」をプッシュしたいです。

先の稿でも書いたとおり、僕は明菜の『駅』('02Ver.)を聴いていると、
爽やかさを感じるのです。つまり未練を引きずっていない主人公を想起します。
苦い経験をしたおかげで今の成長した私がいる、という具合に。
もうすっかり過去のこととして水に流し、前向きになっている主人公の姿が窺い知れます。

「が」の解釈だと、過去をいまだに引きずり、消極的で悲しみが残っている。
どうせ私の片想いだったんだわ....と。
僕はそうではないという気がします。

つまり、偏狭なものの見方しかできなかった当時の「私」は嫉妬深くて、
相手の男性が自分のことなど愛してなかったと誤解した。
それで自分から三行半を下した。
しかし、時を経て偶然駅で元彼を見つけ、その俯く横顔を遠くから見ていたら、
「そうか、それは間違っていた、結局彼は私のことをむしろ愛していたんだわ」という思いが兆し、
自分の無知を認めるとともに彼の長所に気づくようになる。
その気づきが主人公を一回り大きな人間へと成長させている。
それが聴いているものに清々しさというか爽やかさを感じさせる元になるのだと思うのです。

改札口を出る頃には雨がやんだという描写からも、
過去の苦い経験を吹っ切って、すっかり気分は前向きになり
いつものように軽い足取りで家路に向かったのではないでしょうか。
失恋はしたものの成長した。それが感動を呼び起こすのだと思います。

amaさんが参戦してくださいましたが、全くそれに同調します。代弁してくれました!
僕もその解釈がいいなと思います。

いずれにしても考える材料を豊富に提供してくださったNAKIさんの投稿に感謝します。
CRIMSONを聴いてまた何かアイディアが浮かんだら投稿します。
No: 7512 「駅」補足(今さらの蒸し返しですみませんが・・・) ama [ 2008年05月06日(火) 01:17 ]
NAKIさん 今さらの蒸し返しみたいですみませんが・・・^^;

「を」の解釈の場合でも、彼女も彼を愛していたわけで、彼に対して愛情が無かったということはないはずです。
それは、♪昔愛してた あの人なのね♪と歌われているからです。
ここは(私が)昔愛してた・・・と取るべきで、(私を)昔愛してた・・・と取るのは相当無理があるように感じます。もし後者だとすれば、あんた!いったい何様?といった印象になり、この曲自体の品位を下げてしまうと思います。いくら竹内さんでもそんなニュアンスでは書かないのでは?という気がします。

ついでに私が「駅」の歌詞を読んで受ける印象としては、彼女の後悔の気持ちと彼に対しては恨みではなく申し訳ないというニュアンスを感じます。以前BCNさんがここに書かれていた解釈とほぼ同じように感じていました。運命のいたずらか、ふとしたすれ違いからか、お互いの本当の気持ちを理解できないまま、彼女のほうから別れることになってしまったのではないかと・・・

そういう意味で私には、駅のオリジナル(CRIMSON)の明菜さんの歌に込められた気持ちは、それが極端すぎるとしても理解できるし、共感も覚えるのです。
No: 7509 長い歳月 NAKI [ 2008年05月06日(火) 00:10 ]
感覚・経験値と言うのが、あるかもしれませんね。もし、先にまりやの『駅』を聴いてから、明菜の『CRIMSON』を聴いていたら、また違った印象になっていました。(が)では解釈をしなかったかもしれません。2002年『DD』の『駅』を聴いてから『CRIMSON』の『駅』を聴いてもまた違うでしょうし、まりや→2002年『DD』を聴いても違う印象でしょうしね。

みなさん書いていただいた意見を参考にまとめさせていただきました。自分自身の書いたものをまとめるのではなく、人様のものをまとめると、感覚的にわかっても、それを上手く文章にするには難しい。どうしても上手く表現できない箇所があります。

ちょっとずるいのですが、『CRIMSON』・『DD』の明菜『駅』とまりやの『駅』他を聴いている前提にしているのかも、というのもあります。カードが揃わないと、わかりにくいところもあるでしょうね。

『駅』はライブでも良く歌われ、その都度印象が違います。『DD』と『CRIMSON』の印象も違います。

2002年『DD』版『駅』も(が)で解釈をしています。『CRIMSON』と同じで(が)で解釈しても、ちょっと違います。ライブや『DD』のように、健気で切ない中に、しなやかな強さが含まれている最近の歌い方のほうが好きです。最近の歌い方にはクールなまなざしと言うのもありますね。

ちなみに、私、山下達郎が明菜を酷評したのか、わかるまでに20年近くもしくは以上?かかりました。(笑)

『駅』が立体的にが見えるまで、『CRIMSON』が発売されてから、実に22年。長い歳月がかかりました。ずっと、もやもやしていたものが、皆さんにさまざまな意見をいただいたおかげで、サクサクと解決をして、すっきりしています。
No: 7507 ありがとうございました YUUKI [ 2008年05月05日(月) 23:12 ]
NAKIさんこんにちは、YUUKIです。『駅』の歌詞を巡るさまざまな解釈の違いについて、緻密な分析を加えられ、なおかつコンパクトに読みやすく提示してくださいました。

僕の個人的なわがままで、何度も稿に手を加えられ、書いては直し、直しては書いて、ということを繰り返され労を惜しまない姿勢に感服し、お礼の言葉もございません。

ただ、せっかくお書きいただいたのにもかかわらず、読解力の低い僕にとってどれほど内容を理解できたかは、はなはだ疑わしく、首を傾げては読み直し、読み直してはまた頭をひねったりで、何だか迷宮入りしてしまった感が否めません。

ただし、今回の議論を行いながら、歌というものを単にメロディラインだけでなく詩の内容のほうにスポットを当て、その内容を詳しく吟味するという文学鑑賞というのでしょうか、言葉の分析をするというのも、一つの楽しみであり、学びになるなと思い、いろいろな意味で刺激を受けました。

迷宮入りした頭では如何ともしがたく、いったん真っ白な状態にリセットすべく、いま一度中森明菜が歌う『駅』(2002年Ver.)を聴きました。何というさわやかなんでしょう!聴いていてホント心地がいい。迷宮入りした頭の曇りを優しく洗い落としてくれたような快感を覚えました。

僕が思うにこの歌の主人公は、過去の苦い経験を通し人間的に一回りも二回りも成長し、思いでは思い出として淡々と振り返られるほどの心の余裕を持った女性ではないかという感じがします。
いつまでも過去の苦い出来事に引きずられているのではなく、という意味です。あの頃の私は愚かだったけど、そういう一連の経験を通して成長させてもらったんだわ。そういうふうに感じている主人公の眼差しが頭の中に浮かぶのです。それがさわやかさを呼び起こすのだと思います。

いずれにしてもNAKIさんの解釈は今の僕には難解で、一見やさしいように思えるのですが、なぜか迷宮入りしてしまう自分がいます。1986年のCRIMSONも本格的に聴いたことがないので、そちらのほうも機会があれば聴いてみたいと思います。そのうえで、改めて言葉が織り成すさまざまな解釈の違いについて再考してみたいと思います。『駅』のレビューのページもよくよく吟味してみたいと思います。

お骨折りくださいましたこと重ねて御礼申し上げます。
No: 7506 そうですよね。 NAKI [ 2008年05月05日(月) 21:43 ]
kear71さん、わざわざお礼をありがとうございます。

>竹内まりやさんのアルバム「Impressions」の歌詞カードに書かれた「駅」に対する山下達郎さんのコメントは少々大人気ないような気がします。

大人気ないですよね。私は『駅』を個人的に今でも(が)で解釈をしてます。(が)で解釈をする限り、山下達郎のコメントがどうも的外れに見えていました。達郎は(を)で解釈をしているとわかったら、スッキリしました。下の『訂正・追加版』で男性の主観が入ると書きました。まりやのだんな山下達郎から見たら、好みの女性妻竹内まりや、好みの歌い方もカラッとまりやの歌声になるでしょう。そりゃ、明菜は好みじゃないでしょうから、文句のひとつ二つは言いたくなるでしょうね。

山下達郎がケチをつけた明菜の『駅』がなければ、竹内まりやは多くの人に支持されるシンガーになっていたかどうか。自分のためにマイナーメロディは作らないでしょうから、偶然の一致は生まれなかったでしょうね。

ついでに印税ががっぽりと入ったでしょうね。それなのに……大人気ないですね。(笑)

まりやそこそこに好きではあります。

『約束』は明菜がテレビで歌ったのが印象的でした。もう少し考えて見ます。
No: 7505 訂正・追加版 NAKI [ 2008年05月05日(月) 21:29 ]
YUUKIさん、すみません。改訂版を訂正中にNo: 7500の投稿がありました。すみません一旦『改訂版』を削除させてもらいました。

再改訂で投稿をしようかとも思ったのですが、訂正・追加版にします。
本当は(を)の男性を「その2」に入れるか悩みました。ではなぜ分けたのかと言うと、1:男女と分けたのは(が)のと同じスタイルにしたため。2:皆さんが書いた内容、男性と女性同じようなことを書かれていても、受けた印象が違ったからです。

訂正箇所。
♪私だけ(を)愛してたことも♪
意味「私だけ(を)愛してた。――彼が他に愛していた人はいなかった。」

○「その1」:振ったのは私、彼に対して愛情なしにも拘らず、私だけを愛している→自己陶酔で、傲慢。はたまた、このシチュエーションを期待して待ってたって、印象。「愛されているのは私だよな」=まりやの世界。明菜ファンでも竹内まりやの歌なら違和感はなし、明菜ならあり。
○「その2」:女性は何らかの事情で、この恋を清算した。その時はきっと私だけ愛してくれてたんだ、と気付いた。別れた事を少し後悔しながら……。また、男性でこの解釈をする人もいる。ただ、男性と女性では同じような内容で違った印象。

別項目追加
【まりやの『駅』が愛される理由】
1:明菜以上に竹内まりやの持ち味と世界観と見事に一致。
説明しているので割愛。

2:男性の主観が入りやすい。男のロマンが成立しやすい。
通常、まりやの詩の世界は女性の欲望なので、男性はゴーマン・自己陶酔・自己中の女性が好きなタイプでない限り、まりやの詩の世界には共感できないハズ。

ただ、『駅』は別。彼女(私)だけを愛していたと思われたい、別れた女性に男性に対して申し訳ないと思って欲しい気持ちが男性の潜在意識、男のロマンが成立する。だから、男性にとっても良い曲になる。

3:男女どちらからみても奇跡的に支持される
女性の視点から、『ほろ苦い昔の恋愛の残り香』になり、男性側の視点からも男のロマンがある。男女どちらからみても奇跡的に支持されるロマンティックな映画のような曲である。男女共に支持をしたからまりやの『駅』はファンが選んだ竹内まりやの曲NO1になったのである。

2.3は明菜の『駅』でも成立する。これは好みの問題。明菜の『駅』を知らなければ、まりやの歌で充分満足をする可能盛大。



No: 7503 型にハマッタ方が強い kear71 [ 2008年05月05日(月) 19:24 ]
NAKIさん
「聴かせる歌」の際はコメント頂きありがとうございました。お礼のコメントもせず大変申し訳なく思っています。

>『難破船』・・・ただ、本人の審美眼正しく、明菜が歌った方がドラマチックであり、
>明菜の世界観・型にハマリました。
>型にハマッタ方が強いのです。
>確かに明菜の『駅』の方が世の中に先に出ました。でも、明菜の曲と主張しすぎるのは>大人げない気がします。明菜ファンにとって良い曲秘め曲として、大事に聴いていけば、>良いかなって気がします。個人的な少数な意見です。
NAKIさんのおっしゃる意見に全面的に賛成です。

ところで、「約束」も「駅」と同じく竹内まりやさんが明菜さんのためにつくった楽曲で後にセルフカバーされたものなのですね。
正直、ファン暦の浅い私は竹内まりやさんの「約束」を聴いたのが先でした。そのせいか明菜さんの「約束」を聴いたとき何てしっとり歌い上げるのかと感心したものです。
ファン暦の永い皆さんにとって「約束」はどのように映っているのでしょう。

>ゴーマンな歌詞をマイナーメロディの曲でカラッと歌うのが、竹内まりやの持ち味と世界観
言いえて妙ですね。
今更ですが、竹内まりやさんのアルバム「Impressions」の歌詞カードに書かれた「駅」に対する山下達郎さんのコメントは少々大人気ないような気がします。
だからと言って竹内まりやさんの歌も嫌いな訳ではありません。「人生の扉」は好きな曲の1つですし、私のipodにも入っています。

目立った活動をされていない明菜さんの曲がいろいろなメディアで使われ、彼女の活動の原動力になればと思う毎日です。
No: 7502 改訂版 NAKI [ 2008年05月05日(月) 19:10 ]
もう少し?コンパクトにしてみました。

『『駅』の解釈コンパクト版?』

♪私だけ(が)愛してたことも♪
意味「私だけ(が)愛してた。――彼は愛してなかった。」
○まりやの歌では(が)の世界は存在しない。
○男性で(が)と解釈をする人はいない。
○女性が(が)と解釈をした場合、せつなさ、健気さなどの要素が他の明菜の曲と一致し、中森明菜の世界。振られたのは私。あなたは愛していないのに、私だけが愛していて、ごめんね。と言 う感じ。

♪私だけ(を)愛してたことも♪
意味「私だけ(を)愛してた。――彼が他に愛していた人はいなかった。」
○男性の場合、彼女(私)だけを愛していたと男性の主観が入りやすい。男のロマンが成立しやすい。(潜在意識)
○女性「その1」:振ったのは私、彼に対して愛情なしにも拘らず、私だけを愛している→自己陶酔で、傲慢。はたまた、このシチュエーションを期待して待ってたって、印象。「愛されているのは私だよな」=まりやの世界。明菜ファンでも竹内まりやの歌なら違和感はなし、明菜ならあり。
○女性「その2」:女性は何らかの事情で、この恋を清算した。その時はきっと私だけ愛してくれてたんだ、と気付いた。別れた事を少し後悔しながら……。また、男性でこの解釈をする人もいる。

【ゴーマン・自己陶酔・自己中の世界は中森明菜の世界にはない。イメージが中森明菜と違う。】

竹内まりやの歌詞は自己チューで自己陶酔、ゴーマン。この歌詞に明菜のために作ったマイナーメロディの曲をカラッと歌うのが、明菜以上に竹内まりやの持ち味と世界観と見事に一致。まりやや自分が売れる路線を知ることになる。

【確かに女性「その2」の解釈なら、明菜の世界であっても違和感がない。】
世の中もこのように解釈をしてくれればいいけど、見事にまりやにハマッタので、難しい。「その2の解釈」をしても、竹内まりやの歌でも成立する。この場合、好みの問題。

明菜以上にまりやに一致したので、全体の支持率は竹内まりやのほうが高い。発売当時にシングルで出していたら、明菜だから売れただろうけど……。


『No: 7476 秘め曲の部分のみ加筆訂正』
要約:【『難破船』は加藤登紀子が先だが、明菜の代表曲。明菜の『駅』は良い曲ではあるけど、同じように『駅』は明菜の世界感ではなく、まりやと一致。だからまりやの代表曲で良い。無理に明菜サイト・ファンから仕掛ける必要はない。CMからのカップリングなら良い】

「今は『駅』は、まりやの代表曲で良い。」
2002年『DD』版のほうが好み、明菜の『駅』はいずれも好き。前はNHKのスキウタで竹内まりやの代曲となっていたり、竹内まりやのファン選曲1位曲に『駅』が選ばれると違和感があり。でも、今は『駅』は、まりやの代表曲で良い。

「明菜の世界感ではなく、まりやと一致」
世の中の人が♪私だけ(を)♪と解釈する限り、明菜の世界感ではないので、残念ながら明菜の『駅』は浸透しないかも。まりやの歌は支持が高い。まりやの方が曲と一致している明菜がシングルを出したとしても、明菜の『駅』をリクエストしても、明菜がカバーで『駅』を歌っているようにしか見えないでしょう。それだけ、見事にまりやにハマリ過ぎました。

「『難破船』は加藤登紀子が先だが、明菜の代表曲」
話変わり、『難破船』はもともと加藤登紀子が歌。加藤登紀子が、明菜ちゃんが歌うほうが良いとくれた曲。加藤登紀子の歌も上手い。ただ、本人の審美眼正しく、明菜が歌った方がドラマチック、明菜の世界観・型と加藤登紀子以上に一致。『難破船』は明菜の代表曲。

「良い曲ではあるけど、」
明菜の『駅』の方が先。でも、明菜の曲と主張しすぎるのは大人げない。明菜ファンにとって良い曲秘め曲として、大事に聴いていけば、良い。明菜ファン・サイトから仕掛ける必要はない。個人的な少数な意見。

「CMからカップリングなら良い」
ただ、『瑠璃色の地球』のように、CMのイメージでは明菜のほうがよい→明菜の『駅』がCMで利用→カップリング曲になるなら可。



No: 7500 すいません、あともう一歩! YUUKI [ 2008年05月05日(月) 19:03 ]
何だかスゴイっすね!!
文章力があるというか。コンパクトにもなりました。

ただ一点分からないことが。
男性女性と、二つ書いてますが、あえて分けて書いたのは何のため?

不躾な質問を書いて申し訳ないのですが・・・
No: 7493 難しい... YUUKI [ 2008年05月05日(月) 17:20 ]
NAKIさんわざわざご丁寧にまとめてくださいました。そのことは感謝します。
しかし....うーん....難しい...

僕の読解力が貧弱だからなのか。

しばらく反芻して読ませてもらいます。
No: 7492 コンパクト版?+加筆訂正 NAKI [ 2008年05月05日(月) 15:15 ]
あんまり、コンパクト?になっていないです。すみません、これが限界です。ふふふさんへの音楽ソフトの説明よりも難しかったです。

【『駅』の解釈コンパクト版?】
♪私だけ(が)愛してたことも♪
「私だけ(が)愛してた。――彼は愛してなかった。」
○男性で(が)と解釈をする人はいないはずです。(が)で解釈をすると登場人物の彼はひどい人になり、男性が同調する要素がないからです。だから考えられないはずです。男性が無理に(が)で解釈をすると、違和感がありまくりです。(笑)

○女性が(が)と解釈をした場合、せつなさ、健気さなどの要素が他の明菜のバラードの要素と一致し、中森明菜の世界になります。振られたのは私。あなたは愛していないのに、私だけが愛していて、ごめんね。と言う感じです。

♪私だけ(を)愛してたことも♪
「私だけ(を)愛してた。――彼が他に愛していた人はいなかった。」
○男性の場合、いろいろとあったけど、別れた時は君(私)だけ(を)愛していた、もしくは別れても私(女性)だけを愛していたと思われたい。と男性の主観が入りやすいので、同調しやすいです。男のロマンが成立します。
 
○女性の場合、「その1」:振ったのは私、にも拘らず私だけを愛しているというのは自己陶酔にも、傲慢にもとれます。はたまた、このシチュエーションを期待して待ってたって、印象です。ルルさんが書かれている「愛されているのは私だよな」って感覚です。明菜ファンでも竹内まりやの歌なら違和感はないですが、明菜ならあります。

○女性「その2」:上級の解釈:ふふふさんの書き込みをそのままコピーしました。「この女性は何らかの事情で、この恋を清算してしまったのではないかとおもうのです。その時はきっと私だけ愛してくれてたんだ、と気付いたのではないでしょうか。別れた事を少し後悔しながら・・・でなきゃ「涙あふれてきそう」とは思わないのでは?」また、男性でも2の解釈をする人もいるでしょう。

問題は「その1」の解釈です。ゴーマン・自己陶酔・自己中の世界は中森明菜の世界にはないです。世間一般の人も中森明菜を思い出しにくいでしょう。イメージが中森明菜と違うのですよ。

自己チューで自己陶酔、ゴーマンな歌詞をマイナーメロディの曲でカラッと歌うのが、竹内まりやの持ち味と世界観と見事に一致し、型にハマリました。今後、まりや型と表記します。本人も『駅』を作詞・作曲をした段階ではこれほどまでに、まりや自身にハマルとは、思いもしなかったでしょう。型にハマッタものは売れます。こういう世界に女性は憧れのようなものがあります。

確かに女性その2の解釈まで深くすれば、明菜の世界であっても違和感がないです。世の中もこのように解釈をしてくれればいいですが、見事にまりや型にハマッタので、難しいでしょう。仮に「ほろ苦い昔の恋愛の残り香」(Bymilkyさん)と解釈をしたとしても、竹内まりやの歌でも成立します。この場合、好みの問題でしょう。

男性支持は好みの問題で半々の支持率。女性その1の解釈だとほとんどまりや支持。その2の解釈は多めに見て半々、総合すると、全体の支持率は竹内まりやのほうが高くなります。

発売当時にシングルで出していたら、明菜だから売れたでしょうが……。


【No: 7476 秘め曲の部分のみ加筆訂正】
2002年『DD』版のほうが好みですが、明菜の『駅』はいずれも好きです。前はNHKのスキウタで竹内まりやの代表曲になったり、竹内まりやのファン選曲1位曲に『駅』が選ばれると違和感がありました。でも、今は『駅』は、まりやの代表曲で良いかなって気がしています。

世の中の人が♪私だけ(を)♪と解釈する限り、残念ながら明菜の『駅』は浸透しないでしょうね。まりや型は支持が高いですから、明菜がシングルを出したとしても、明菜の『駅』をリクエストしても、明菜がカバーで『駅』を歌っているようにしか見えないでしょう。それだけ、見事にまりや型にハマリ過ぎました。明菜の歌い方だと物足りないかも。

話変わり、『難破船』はもともと加藤登紀子が歌っていたものです。加藤登紀子が明菜ちゃんが歌う方が合うとプレゼントをしてくれました。加藤登紀子の歌も何度か聴いたことがあります。上手いですよ。ただ、本人の審美眼正しく、明菜が歌った方がドラマチックであり、明菜の世界観・型にハマリました。型にハマッタ方が強いのです。

確かに明菜の『駅』の方が世の中に先に出ました。でも、明菜の曲と主張しすぎるのは大人げない気がします。明菜ファンにとって良い曲秘め曲として、大事に聴いていけば、良いかなって気がします。個人的な少数な意見です。

ただ、『瑠璃色の地球』のように、CMのイメージでは明菜のほうが良いという話で、『駅』がCMで利用されカップリング曲になるという流れだとよいです。
No: 7483 「駅」は名曲中の名曲 YUUKI [ 2008年05月05日(月) 14:11 ]
駅の歌詞より――
♪今になってあなたの気持ち初めて分かるの、痛いほど 私だけ愛してたことも...

  「私だけが」&「私だけを」の違い???

あんまり考えもしなかった二つの読み方。
「が」なのか「を」なのかで全然詩の解釈が変わってしまうなんて.....
そういうのって何だか面白いですね。文学鑑賞みたいで本格的で。

そうやって考えると、自分の場合は「を」が自然だと思えます。
主人公の女性の別れた男性に対する申し訳ない気持ちが表れているような...

ゴメン、ゴメン、付き合っているときは全然気づかなかった、
それほどまでに私のこと一途に愛していたなんて...
あなたの健気な気持ちに気づかず、私ってホント馬鹿な女ね。

――そういうニュアンスが聞こえます。
でもそれって、竹内まりやが歌う『駅』にのみ適応されるのかも。
明菜が歌うと確かにニュアンスが変わってくるのかな・・・

すっかり竹内まりやので馴染んでいたので、かれこれ10年以上も。
ずっとあとになって明菜が歌っているのを知った自分としては、
明菜ヴァージョンのほうに違和感を覚えてしまいます。

でも「私だけが」にすると、どういう意味なんでしょう?
非常に意味がとりにくいような...

いずれにしてもこの曲ホントいいです。名曲中の名曲。
自分もよくピアノの弾き語りしながら口ずさんじゃうんですよね。
竹内まりやの音楽的・詩的センスに脱帽します。
この名曲が明菜と接点があったことに、いっそう喜びの大きくします。
No: 7478 石狩挽歌&I hope so milky [ 2008年05月05日(月) 09:40 ]
tiisanawagaさん、貴重な情報ありがとうございます。
明菜さんの「艶華」、TVで歌うことがなかったため発売当初はそれなりに話題だったのですが、今ではどうも下火になってしまい、やはり企画ものだったのかな〜と残念に思っていました。
NAKIさんの紹介の個人の方のブログ情報に寄りますと、あの早乙女太一さんのショーで北原ミレイさんではなく、明菜さんの「石狩挽歌」が使われているみたいですね。B'sも使われているとか。さすが若い方はいろんな新しい要素を取り入れてショーを行っているんですね。
それで「たけしの誰でもピカソ」でも明菜バージョンが流れたんですね。
チィさん、そのときはさぞやビックリ&嬉しかったでしょうね。
これを機にもう一度「艶華」が話題になってくるといいですよね。
明菜さんの石狩挽歌は泥臭さが抜けてクールな悲哀のようなものが表現されていますよね。

YUUKIさん、I hope so はもうお調べになったかもしれませんが、『I hope so』のアルバムにあります。明菜さんの作詞で、たぶん応援してくれているファンのことを思って作ったメッセージソングです。(コンサートでもそう言ってましたから)I hope soコンサートでもスタンドマイクでアンコールで歌っています。痺れますよ〜。
この歌、折に触れ、これからも歌い続けて欲しい明菜さんのテーマソングになってくれたらなと思っています。

「駅」の解釈についてはたぶんNAKIさんがコンパクトに説明してくれるでしょう。(笑)

No: 7477 『駅』の歌詞に関して YUUKI [ 2008年05月05日(月) 00:56 ]
NAKIさん、僕の投稿に関し新たな情報を頂きましたこと感謝します。
まさか別の曲でJRで使われたことがあったとは...どうせ使われるなら『駅』がよかったです。
I hope soという曲はまだ聴いたことがないので、何だか聴きたくなりましたが、入手できるかな?
僕は全部TSUTAYAでレンタルする主義なので。

ところでNAKIさん、「駅」の歌詞についてなのですが、
●私だけ‘を’愛してたことも
●私だけ‘が’愛していたことも
の二つの解釈が、『駅』のレヴューでいろいろ論争されていますが、
あまりに膨大な文章になっていてとても読む気になれません。
どういう論争なのか、コンパクトに説明していただくとありがたいです。
申し訳ないのですが、その点が理解できないとNAKIさんの下の投稿もちんぷんかんぷんなので。
よろしくお願いします。
No: 7476 女神・妖艶・秘め曲 NAKI [ 2008年05月05日(月) 00:52 ]
ふふふさん、女神の称号は明菜姐さんに贈与しときます。お役にたてて嬉しいです。お互い様ですね。マリーゴールドが虫除けに良いと聞きましたし。まあ、みんなの明菜ライフがより充実すれば、良いです。

tiisanawagaさんの情報を元に早乙女太一・石狩挽歌・中森明菜で検索をしたら、舞台でバックに明菜の『石狩挽歌』流れている時の、早乙女太一の写真を見ることができました。着物姿の横に、『石狩挽歌』歌中森明菜とありました。個人のプログなので、自分で検索をして見てください。確かに黒い着物を着て、妖艶な雰囲気が明菜の『石狩挽歌』に合いますね。早乙女太一見たいに若い子が明菜を使ってくれると嬉しいです。早乙女太一色っぽいし、綺麗ですね。tiisanawagaさん、情報ありがとうございます。

YUUKIさん、明菜の曲JRのCMで使われたのですよ。『I hope so』です。「JRグループ」のCMとして、2003年8月3日〜2005年4月23日まで『遠くへ行きたい』番組内CMでOAされました。CM自体はなかなか良かったのですが、CMがOAされたのは『遠くへ行きたい』の番組だけ、この番組は日曜のAM7:30からなので、見る人が限られていました。

明菜がカバーした曲でタイアップで使われたのは、『瑠璃色の地球』au byKDDI「au(ムービーメール)イメージCMソングと『いい日旅立ち』映画『旅の贈りもの0:00発』主題歌です。どちらもなかなか良い印象でした。

明菜の『駅』は好きです。でも、世の中の人が♪私だけ(を)♪と(を)で解釈する限り、明菜がシングルで出してとしても、世間の人には残念ながら浸透しないでしょうね。昔、テレビで歌ったにも関わらず浸透しなかったですしね。発売当時にシングルで出していたら、明菜だから売れたでしょうが……。これ、最近出した個人的な結論です。

明菜ファンの男性なら、明菜の『駅』のほうが良いと答えるでしょうし、世間的に見ても好みの問題で考えても、男性票はまりやと明菜半々でしょうね。でも、世間一般的な女性票は、明菜だとほとんど取れないでしょうね。(を)だとイメージが違うのですよ。『駅』は偶然の一致があまりにも、まりやに嵌りすぎました。まさしく竹内まりやの世界。もちろん、(を)で解釈をしても、明菜ファンの女性なら、明菜のほうが良いとは答えるでしょうが、どっちかと言ったら、上級コースですね。世間的に見たら、明菜が竹内まりやのカバーで『駅』を歌っているようにしか見えないでしょうね。

明菜の『駅』が好き、でも、『駅』はまりやの代表曲で良いかなって気がしています。ついでに『駅』をプッシュする明菜ファンは多いでしょうが、明菜ファンにとって良い曲秘め曲として、大事に聴いていけば、良いかなって気がします。ただ、『瑠璃色の地球』のように、オリジナルの聖子の良さを認めつつ、CMのイメージでは明菜のほうが良いという話で、『駅』がCMで利用されカップリング曲になるという流れだとあるかもしれません。

No: 7468 艶華が花開きましたね! YUUKI [ 2008年05月04日(日) 23:20 ]
それはスゴイ!スゴイ情報ですよ、tisanawagaさん。
明菜さん自身は今活動できない状態でも、
録音されたものが何かに生かされる。
それはとっても光栄なこと。
CMの音楽とかにももっと明菜さんの曲が使われてもいいのに、って思うくらい。
よかった、よかった!明菜さん!
艶華がそういうところに使われましたね!
さすがレコード大賞の企画賞でしたか?受賞しただけある。
それだけ意味のあるレコーディングだったってこと。
それも早乙女太一さんのような、今旬な女装俳優の舞台に。

艶華の企画はとっても面白いと思っていたのに、
意外にテレビで歌われることがないので、
レコーディングどまりのもったいない結果になったのかと思っていましたが、
こういう形で活用されるなんて、
明菜さん、まだ捨てたもんじゃない!
自信もって!!!明菜さん。

僕的にはもっとCMに明菜さんの曲が使われていいなと常日頃思っています。
例えば「駅」の2002年ヴァージョン。
JRとかに使われないかな...
曲自体は竹内まりやのでスタンダードになっているので
明菜さんの声で流れたら、結構話題になるのでは。
とってもいい雰囲気があるわけだし、もっと世間に知らしめたい。
そしてシングルカットという流れに!!
この名曲をシングルとして打って出て欲しいです!

ああ、それにしても艶華が歌舞伎のような舞台に生かされるとは!
ちょっとしたサプライズです。
艶華はもっと世間に浸透するべきです。
よかったですね、tiisanawagaさん。
情報ありがとうございます。
No: 7466 『石狩挽歌』が・・ tiisanawaga [ 2008年05月04日(日) 22:58 ]
 先週、「たけしの誰でもピカソ」というテレビ東京の番組偶然ちょっと見たのですが、ご存知の方もいられると思いますが今大変人気の有る早乙女太一さんという大衆演劇のスターが出ていました。そしてこの人の舞台の映像が映されたときに明菜さんの『石狩挽歌』が使われていまして、ただそれだけなんですがちょっと嬉しくなりました^^;。映像はほんの数秒のことでしたが・・

 『艶華』を聴いたときに私はこの早乙女太一さんとか梅沢冨男さんとかの舞台で使用してもらえたらきっとかなりぴったりするのではと思いましたがほんとに使われていることが分かって嬉しいです。宣伝効果もあるように思うのですがどうなんでしょうね、『天城越え』とか『夜桜お七』とかも合いそうですからどんどん使用して宣伝して欲しいです・・。

 それにしてもこの早乙女太一さん「色っぽい」ですね、“流し目王子”というらしいですが確かまだ16歳とか、、恐るべし!。

 すいません、あまりたいした情報でなくて、。 
No: 7465 女神 ふふふ [ 2008年05月04日(日) 22:30 ]
NAKIさん、http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_02q3/SonicStage/
ありがとうございます。
一年ほど経ってからです、必死でパソコンに入れまして、ウォー○マ○に落としました。
SonicStageが音楽ソフトなのですね、お手数をおかけしました、やっと分かりました。
皆さんにも親身になって教えてくれるNAKIさんて・・楽園の女神ならぬサイトの女神ですね。
ほんとうに頭が下がります(∪v∪)
こんな私ですが今後ともよろしくお願いします、なんてこんな面倒なやつ嫌ですよね〜(>▽<)
No: 7464 それぞれの色彩のブルース NAKI [ 2008年05月04日(日) 13:04 ]
EGO-WRAPPIN'の『色彩のブルース』(2000年・インディーズ・ミニアルバム)は、明菜の『色彩のブルース』を聴いてすぐに購入をしました。『色彩のブルース』以外も良かったです。

EGO-WRAPPIN'『色彩のブルース』のイメージは、横浜の桜木町駅から山側に向かう「野毛」あたりです。すみませんローカルな話です。下のアドレスの一番上にある「野毛」の写真を参考にしてください。赤提灯が揺れるとおり、がちゃがちゃとした町並み。明菜の歌声よりも昭和を感じます。

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/spot/spot1040.html

明菜の『色彩のブルース』のイメージは、桜木町駅を海の方に向かった「みなとみらい21」の夜景です。お澄まし風に洗練された歌声は洗練された町並みに合います。イメージにあうような夜景が検索できず。

EGO-WRAPPIN'の歌が嫌いと言うわけでないです。たんにイメージの違いです。

先だってのmilkyさんやnagaiさんがEGO-WRAPPIN'は最近作風が変わったと書かれています。今の作風に興味があります。

No: 7462 SonicStage NAKI [ 2008年05月04日(日) 11:37 ]
ふふふさん、検索によるとSonicStageは音楽ソフトですね。検索をした文です。※「SonicStage (ソニックステージ)」は、ハードディスクにお気に入りの音楽をどんどん録音して、バイオをジュークボックスのように楽しめるソニーオリジナルソフトウェア。※
詳細はhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_02q3/SonicStage/

パソコンの機種によっては音楽ソフトが最初からパソコンに入っているのもあるみたいです。

S○○Yのウォー○マ○に落とせていると言うことは、既にパソコンがSonicStageによって、ジュークボックス化していると思われます。たぶん、パソコンをやりながら明菜を聴くことが可能な状態です。あとはヘッドフォーンかスピーカーがあれば、ふふふさんもパソコンで明菜が聴けます。

そうなのです。iTunesはアッ○ルのアイポ〇トなのなのです。←別に打ち間違えをしたわけではないです。持っているのがiPod nanoなのです。使い方・考え方ははSonicStageと同じようなものです。もともとBEAT JAMを使って、パソコンをジュークボックス化していました。それで、iPod nanoを購入した際に、iTunesを利用し始めました。

iPod nanoで動きながら聴いています。動きながら音楽が聴けると便利ですね。動きながらも聴いているのに、パソコンもジュークボックス化しています。


虫除けはマリーゴールドが一番なのですね。技量はおいておいて、バジルやパセリのハーブを育てるのと共に、マリーゴールドを育てれば、「虫」除けになるのですね。なるほど、勉強になりましたです。ありがとうございます。


No: 7460 過去映像(GW) nagai [ 2008年05月04日(日) 09:54 ]
GW・・・特に予定もありません。
明菜も、動きが無いですしねー。退屈です。

しかし、自分は・・・膨大なる『中森明菜・過去映像』が
あるもんねー。淋しくないぞ、と。(強がり)

『夜のヒットスタジオ』、『ミュージックステーション』
は全部集めたし、『ベストテン』も、もうすぐ全部・・・かな。

しかし・・・『トップテン』がイマイチ集まらないんだよなぁ。
特に84年〜85年頃の中期。
出演データも、いまいち分からないし。

どなたか、明菜の『トップテン』全データ
持ってません? 出演日と順位の。

『トップテン・公式本』出ないかなー。
司会者も、結構コロコロ変わったよね。

●追伸●
どなたか、1993年 テレビ朝日「歌謡ビンビンハウス」の
♪エバーラスティング・ラブの映像・・・貸してー。
かなり切実。周りに持ってる人 いないんですよね。
お礼します。持ってる方は、管理人様まで。(と勝手に)
No: 7459 色彩のブルース nagai [ 2008年05月04日(日) 09:52 ]
なんとなく、オリジナルの「色彩のブルース」が
聴きたくなったので、昨日、『BOOK OFF』へ。

エゴラッピンの
・『色彩のブルース』(2000年・インディーズ・ミニアルバム)
・『ミッドナイト・デジャブ〜色彩のブルース』(2001年・ユニバーサル)

2種類のCDが、共に 105円でGET出来ました! 安い!
かなり嬉しいです。紙帯付きで、この値段。最近まで1000円で
売ってた気がしますが。

さっそく聴きました。感想・・・かなり良い・・・。
エゴのファンになりそー。
「くちばしにチェリー」も、そういえば好きだったな。

でも、ユニバーサルからトイズ・ファクトリーに
移籍してから、「作風」が変わったんですよねぇ。彼ら。

今年は6年ぶりに「シングル」も出るそうだし。
エゴのライブに行こうかなー。

●BOOK OFF 横浜・伊勢佐木町店では、
 明菜の「2005年 ライブDVD」が2枚
 「アパシオナード」のDVDが1枚
 紙ジャケ復刻ワーナーCDが数枚販売されておりました。
 持ってない方は、買って下さい。

●明菜も、エゴのように「東京キネマ倶楽部」で ライブやって欲しい・・。
No: 7457 いつも一緒 ふふふ [ 2008年05月04日(日) 00:51 ]
http://www.apple.com/jp/itunes/  見させていただきました。
あああ〜iTunesって アッ○ルのアイポ〇トなのですね・・・って今頃(>ξ<)
ダウンロードありました >▽<ありがとうございました。

私は、S○○Yのウォー○マ○です、一年たってようやくそちらに入れました。
今のところ明菜ちゃんオンリーです。
特別な仕事以外 台所も、畑も、どこに行っても一緒です 首掛けで服の下にそっと忍ばせています。
No: 7456 NAKIさんありがとうございます ふふふ [ 2008年05月04日(日) 00:24 ]
NAKIさん、ありがとうございます。もー本当に世話の焼けるやつですね、すみませんです。

明菜歌はこのパソコンにあった SonicStageという中に入れました、それがソフトという事でしょうかしら?
何度も読み返してみました、読解力が乏しいので何度も読まないといけません、またまた何度か読んでべんきょうします。。(>?<)

虫除けは、マリーゴールドが一番らしいです、わざわざ買って野菜の間に植えます。
確かハーブ類もそうだと聞いて 自分が買ってきたのでした。
なのに名前を忘れたなんて とほほです。
No: 7455 説明 NAKI [ 2008年05月03日(土) 23:09 ]
ふふふさん、上手く説明ができなくてすみません。これも上手く説明できているかどうか……。

その1:パソコン(箱ハード機械)だけではパソコンは動きません。動かすためには頭脳(ソフト)が必要です。人間に例えると、体=ハード、頭脳=ソフトです。パソコンを購入するとある程度の頭脳(ソフト)はついている場合もあります。ウインドウズなどです。その他に、自分が使い勝手が言いように頭脳(ソフト)をいれます。お絵かきをしたい人にはお絵かき用の頭脳、音楽を聴きたい人は音楽を聴く用の頭脳、文を雑誌風に編集をしたい人は編集用の頭脳が必要です。

その2:頭脳を入れるためには方法が何個かあります。A:CDやDVDを入れる場所に入れる。B:遠隔地にあるものをデーターとして入手する。

その3iTunesもBeatJamも音楽をストックし、再現する頭脳(ソフト)です。音楽を聴く頭脳はBの遠隔地にあるものをデーターとして入手できます。

「ソフトに入れて」とはパソコンに設置した頭脳(iTunesやBeatJam)のなかにCDの曲を覚えさせていると考えていただければ。まあ、MDやテープに録音するようなものです。

iTunesは下のHPの右横にiTunes今すぐダウンロードとあります。そこを押すと音楽を頭脳(ソフト)が入手できます。遠隔地にある頭脳をそのまま入手するので、CDを入れるところにソフトを入れなくても、大丈夫です。

http://www.apple.com/jp/itunes/

ふふふさんは、パソコンに明菜歌を入れることはできたとかかれているので、音楽再現ソフトをすでに持っているかも知れませんね。ご家族に明菜の音を入れることはできたけど、これは何を使っているのかを聞いていただければ、続きがもう少し説明できるでしょう。

ちなみに、パソコンに入れた音楽を聴くためにはスピーカーかヘッドフォンが必要になってきます。この件に関しては購入した店舗でパソコンで音楽が聴きたいと言えば、説明をしてくれるでしょう。念のため、メーカー・型をメモしていけばより的確になります。

音源と書いたのはMDやCDなどの物体としては持っていないからです。


ところで、ハーブって、虫除けになるのですか??虫が大嫌いです。バジルを断念したのも、生育力がないだけでなく、虫が嫌いだからです。ハーブに虫が来ないなら育てられるかも。甘い妄想。

ルルさん、ブルーベリーと巨峰の鉢植えなんてすごいです。



No: 7451 魔法のて ふふふ [ 2008年05月03日(土) 21:03 ]
音源・・・恥ずかしながらNAKIさんの説明が理解できない・・頭わる〜ィ(>Δ<)
「ソフトに入れて」とは、ソフトがパソコンにはいっているのですか?
CDの入れるところにソフトを入れるのですか?
ごめんなさい、こんなんでパソコン使っているのですから、もうあんぽんたんです(≧Δ≦)
このパソコンに明菜歌入れる事は出来ました、パソコンの中にあるソフトになるのでしょか・・
パソコン教室にでも行ったほうがよいのでしょうね、でもなかなか時間がなくて とごまかしていまいした。

<TATTOOのキャッチコピー>わ〜そうですか、知らなかったです・・今頃しびれてます(>〜<)
ぶるぶると、ありがとうございます、わーいひとつ物知りになったです。


畑にハーブの花が咲いています、何年もまえ〜に野菜の虫除けに買って来ましたが名前わすれてしまってます、畑ででーっかくなっています ふふふ。
「バジルとかローズマリーとかがある生活」おしゃれにお家の中にあるなんて素敵ですよね。
そして明菜姫とハーブなんていうのも いい感じしませんか・・おしゃれに香るなんて。
虫除けにもなるし(虫にこだわっている 変 )

ルルさん、すごいですね ベランダでブルーベリーと巨峰ほかもろもろを鉢植えで なんて
凄い すごすぎますよ「魔法の手・緑の手の持ち主」はルルさんです、きっと美味しい実が出来ることでしょう。

ようやくもろもろ終わって、9時の「トップ・セールス」を見ます。
主役の夏川さんなんとなく雰囲気気好きなんですよね。
エンディングソングの・・題名わすれちゃった(>。<)
明菜ちゃんが歌ってくれたら良いなと思った曲でした。
No: 7450 はじめましての方、はじめまして ルル [ 2008年05月03日(土) 00:09 ]
新しい方が増えるのは嬉しいです。26年の筋金入りの方や、10年、20年、最近ファンになった方、年代性別を問わずこうやってファンが増えていくのは、明菜が歌い続け、常に新しい魅力を放ち続けていてくれるからだと思っています。

明菜、活動が表面化していないだけで、水面下で地味ーな仕事をこつこつやっていそうです。それが実るか実らないかは別として。勝手な想像ですけどね(^^;。

「未来永劫 愛しなさい」TATTOOのキャッチコピーでした。見たときしびれました。女王様然としたTATTOOのジャケ写の明菜にそんな事言われたら(しかも命令口調)「(シ_ _)シ  ははぁー 。仰せの通りに。」って感じでした。もぅ20年前ですね。ということで、ふふふさん、私も使わせてもらったんですよ(^^;。

ふふふさん野菜は自給自足なんですか?凄いうらやましいです。緑の手の持ち主なんですね。実は今ガーデニングがマイブームで、ベランダでブルーベリーと巨峰ほかもろもろを鉢植えで育てています。食べ物ばっか(^^;。うまく実を結べばいいなー。ふふふさんの魔法の手にあやかりたいです。
No: 7449 つづき NAKI [ 2008年05月02日(金) 23:13 ]
確かに、かき菜は大根の葉っぽいですね。

菜の花を茹でて、塩味をつけというより、菜の花の塩もみと表現したほうが近かったかもしれません。

ミニトマト育て方が間違っていました。雨に濡れ、そのくせ肥料は大量に……。性懲りもなく、バジルを生育しようかと真剣に考えてやめました。投資金額よりもその都度買った方が安いと結論になりました。バジルとかローズマリーとかがある生活に憧れます。食物が育てられる人、尊敬します。

種まきの時に明菜を聴いていたら、さぞや美味しいにんじんになりそうな。


音源書きかたが悪かったですね。パソコンの中に1000曲以上音楽が入っているのです。ちょっとしたジュークボックス。なので、CDは持っていなくても音楽は聴けます。Iちゃんことi TunesとBEAT君ことBeat Jamと言うソフトを使っています。BEAT君のほうに、綾戸智恵の『Life』が入っています。ちなみに明菜ものは両方のソフトに入っています。
No: 7446 かき菜U ふふふ [ 2008年05月02日(金) 22:49 ]
改めまして、皆さんよろしくお願いいたします。

NAKIさん、うまい菜、おいしい菜・の『かき菜』情報をありがとうございました。
なんとなく 菜の花と言うより大根葉にも似ていますね、美味しそうです(^▽^)
「菜の花を茹でて、塩味をつけ、ご飯に混ぜたもの」も美味しそうですね。
家では少し前菜の花の花咲く少し前に摘んでお漬物にして食べました。今花盛りです。
最近人参を蒔きました って、ハイ自給自足です なんちゃって なに言ってんだか・・・ふふふ
プチトマト残念でしたね、黄色いプチトマトも美味しいです、トマトは雨かかるのが嫌いだそうです そして あまり肥料がいらないようです。
あらっ、なんか園芸相談みたいになってるし 知ったかぶりで いやですね >。<

「音源」て何ですか?『Life』聞いてみたいです。
No: 7445 かき菜と綾戸智恵 NAKI [ 2008年05月02日(金) 22:12 ]
akinaamandaさん、はじめまして、これからもよろしくです。

『かき菜』
ふふふさん、最近どうも姿を見ないです、明菜ではなく、かき菜。調べてみたら冬の野菜みたいです。今、スーパーに行かれてもないかもしれないです。
http://www.vege-fru.com/prov/webmaga/new-vf/kakina/index.html
菜の花の一種みたいです。名前しか見ていなかったので、へえでした。

ふふふさん、青物は家の畑で取れるのですね。新鮮な野菜が食べられますね。昔、友達からプチトマトの鉢をプレゼントにもらい、楽しみに生育をしていたら、プチトマトができる前に失敗をしました。プチトマトを作るためには途中で実を間引かなければいけなかったのに、よくばって実を間引きしなかったら全滅しました。

菜の花と言えば、昔、久本雅美の番組で明菜が菜の花を使った料理を持参していましたね。たしか、菜の花を茹でて、塩味をつけ、ご飯に混ぜたものです。テレビを見ていて、美味思想だったので、真似ました。


『綾戸智恵』
果てしなく、大きな勘違いをしていました。ちょっと脱力感。綾戸智恵のCD持っていないと書いたのですが、音源を持っていました。パソコンに入っていました。しかも『Life』……。CDを友達から借りて、パソコンにダウンロードし、あんまり聴かないうちに、パソコン(ソフト)を変えました。パソコンの中身を変えた時に、復元できた音源と復元できなかった音源がありました。てっきり、『Life』はリストにもなく、復元できないほうかと諦めていました。昨日ふと、もしかしたらリストが全表示されていないかもと気づき、よく見たらありました。知らないうちに復元できていたみたいです。

今頃気がついたのは、昨日綾戸智恵のCDを『Life』を含めて4枚借りてきて、聴く前にパソコンにダウンロードと考え、この一連の流れでふと、もう一度確認してみようと思いついたからです。

『Life』聴いています。
No: 7442 HAPPY BIRTHDAY to 歌姫 中森明菜 ウィズ [ 2008年05月02日(金) 20:22 ]
一日遅れちゃいました(^^;

明菜ちゃんと共に26年。
たくさんの想いのアルバムが出来ました。

そんな想いの中には、ずっと明菜さんが歌っていてくれたこと。
      
。。。嬉しいな。。。   。。。ありがとう。。。  

これからも。。。アルバム増やしたい菜♪

☆おめでとう☆

       





No: 7441 26周年 うにょ [ 2008年05月02日(金) 16:02 ]
リアルタイムで明菜ちゃんを見続けてきてはや26年。
ファンになってから、そんなに時間がたったのね・・・。
嬉しい出来事があれば、悲しい出来事もあったけど、純粋に歌っている
明菜ちゃんがいて私は、嬉しいです。


No: 7440 おめでとう26周年 広がる明菜ファン akinaamanda [ 2008年05月02日(金) 10:28 ]
おめでとう 26周年
四半世紀もの長い年月の間 私たちに歌を届けてくれてありがとう。
そして YUUKIさんのようなファンの人たちがいてくれる事を本当に嬉しく思います。

私はリアルタイムで中森明菜を見続けてきました。
いい事も悪いこともひっくるめてずっと明菜ファンです。
昨日も今日も明日もずっと。

世代を超えてもっともっと明菜ファンが増えればいいと思います。

YUUKIさんのおっしゃる通り充電も必要です。
またパワーアップして元気な姿を見せてくれるのを楽しみに待つとしよう。
No: 7439 26周年を迎えた明菜さんは現在休養中☆ YUUKI [ 2008年05月02日(金) 01:37 ]
そうですか、5月1日が明菜さんの歌手デビューの日なのですね。
1982年、今から26年前「スローモーション」でスタートを切ったわけですね。
皆さん、ゾクゾクとお祝いのメッセージ・オンパレードです。

僕は現在You Tube見まくっている日々です。
楽しいです。実に面白いです。
いろんな歌を歌い、いろんな人と出会い、
さまざまなことを経験している明菜さんです。

黒柳徹子が明菜さんに話しかけています。
徳永英明とデュエットしています。
志村けんとコントしています。

密度が濃いです。普通の人の何倍、いや何十倍の濃さ。
リアルタイムで中森明菜を追いかけてきませんでしたが、
時はインターネット全盛の時代。いい時代です。
文字もあれば写真もあり。動画もあり。
まさにマルチメディアで過去の出来事が知らされます。
26年分の軌跡を教えてくれます。

もうだいぶ中森明菜に追いついた感がしております。
情報社会の恩恵に浴しています。

今は休養をとられているようです。大いにとっていただきたいと思います。
全速力で常に飛ばし続けることは、そもそも人間不可能です。
充電してください。栄養補給に努めてください。
今まで充分活動しましたから。
よく食べて、よく寝て、よく遊んでください。
歌手活動はしていなくても、同じ空の下、
今もどこかで確実に明菜さんはのびのびと生きていらっしゃる。
今一体どこで何をやっているのだろう?などと想像をめぐらすと結構楽しいです。
生きている以上はなんらかの活動をしています。
停止はしていません。
それも長い目で見て必要なプロセスだと思います。

休養を取られている間、遅咲きのファンとしては、
明菜さんのこれまでの軌跡を学んでおきます。
特にこのサイトには情報通の方が大勢いらっしゃいます。
休んでいて結構ですよ。

じっとしていれば、必ずいつか動き出したくなるはず。
ファンのためになんらかのアクションをとりたがるはず。
なんといってもサービス精神は旺盛な明菜さんです。
常にファンのことを頭に描いている明菜さんの表情が目に浮かぶようです。

――さて「みんなで作る中森明菜さんの歌レヴュー集」
遅咲きなファンに対して、投稿者皆様の暖かい励ましと歓迎のメッセージ、
それから豊富な情報の提供に支えられて、私YUUKIは今年も、
27年目の明菜さんを追いかけ続けることができます。

明菜さん、ファンは同世代ばかりではありません。
僕みたいなスロースターターもいます。
自信だけは失わないでください。
休止中もファン層は広がっています。

26周年、本当におめでとう!明菜さん!!!
No: 7436 大好き ふふふ [ 2008年05月02日(金) 01:16 ]
NAKIさん、かき菜というものがあるのですね K「AKINA」なるほどです。
青物は今 家の畑で取れるのでよく見ていませんでした。
K「AKINA」「ファンなら心トキメック名前ざましょ」って、本当ですね今度スーパーに行ったら探して見ますざんす(>◎<)。
sachiさんも反応されて・・私10代に戻ったような感覚でなんか〜楽しいです(幼>X<)
それにしても、「明菜」名前2人もですか すごいですね。

綾戸智恵さん、2年前は綾戸智絵でした、昨年本名に変わったのですね。
2年前のコンサートは、やっぱり楽しいものでした「○○くんだりまできたよ〜」
の声、ぜんぜんいやみでなく、トークがダンゼン面白かったです。
2年も前で「○○くんだり」しか覚えていませんです>。<
ただただ感動と、フアイトとetc いただきました。
先日鶴瓶の「家族に乾杯」に2週続けて楽しく見ました。
ピアノをやめようと思って「やめる」と言った時のお母様の言葉がすごいですね。
あの番好きです、この頃できるだけ見ようと頑張っています って何がぁ〜ふふふ。

ちゃきなさんヨガですか、素晴らしいです、私もかたずけBGMは無くてはならないものになっています。
『花よ踊れ』私もたまにやっています・・「な〜にやってるのさ」と言われます><

5月1日の記念すべき日に、飲み会があり カラオケに行って来ました。
究極の「スローモーション」おそれおおくも・・ また歌ってしまいましたごめんなさい、。、。
やっぱり 良いですこの曲 大好きです。
No: 7435 訂正 NAKI [ 2008年05月02日(金) 00:06 ]
間違えました、26周年目ではなく、26周年ですね。手が勝手に『目』を打っていました。
No: 7434 tiisanawaga [ 2008年05月02日(金) 00:04 ]
 デビュー満26年なのですね、明菜さんはどんな気持ちでこの日を迎えているのでしょう?きっと『良く頑張ってきたな〜』なんて思っているように思いますが・・。

 これからもあまり無理しない程度に頑張っていただけたら、なんて思いますがまぁ心配しなくても今のところあまり無理をしているようにも思えませんのでいいのかな^^;。


 このところいろいろ新しい方がレビューの方にも書き込んでいただきますのでロムも大変!と何だか嬉しい悲鳴を上げそうです。
 
 るなさんとかぽた餅さん、他の皆さんのレビューもしっかり読ませていただいておりますのでこれからも是非書き込んでいただけたらと思っております。文の長短に拘わらず短文には短文の単刀直入な意見、感想が分かりやすくありますし、長文には細やかな感想や、説得力などがありまして勉強になる思いがします。・・って、あまり私の文には勉強の跡が見られず相変わらず拙文を書き込んでいます、お恥ずかしい次第です、お許しの程・・m(_._)m、^^;。
 
No: 7433 祝・デビュー26周年 nagai [ 2008年05月01日(木) 23:58 ]
歌手・中森明菜は、5月1日から
「正式に」スタートです。

やっぱり「おめでとう」ですね。
No: 7432 静かに過ぎていくデビュー日、でもこの日はめでたい NAKI [ 2008年05月01日(木) 23:57 ]
公式サイトは余り期待はしていませんでしたが、動きはないまま静かに5/2になりそうですね。まあ、動きがなくとも、これからも応援していきます。るるさんの「未来永劫愛しちゃいます」に私も乗っかります。私が乗っかるとルルさんも明菜もつぶれてしまいそうな気もしますが。たらたらと書いていたらふふふさんが書かれていました。同じ言葉に反応していますね。

年齢で言えば、26才。26周年目、27年目、区切りの年以外は結構書くときに考えてしまいます。30周年の大台は30年目の時からですかね。っとするとあと、3年。5の倍数年以外は静かかもしれないですね。

BCNさんが『スローモーション』のレビューにかかれている『アイドルでは終わらないすごい新人が出てきたな、の予感』を激しく頷きながら読みました。明菜がデビュー当時、まだ子供でした。子供なので、他のアイドル歌手にも興味があり、実際に好きでした。明菜もうすぐレビューの頃(レビュー直前)、テレビ番組で見たら、最初からもう全然他のアイドルとは違いました。出しているオーラが違います。他のアイドルも見ていたからこそ、その違いはよくわかります。ついでに『スローモーション』自体がアイドルの曲ではなかったです。『スローモーション』のときから、アイドルと言う感じがしなかったので、私の中ではアイドル中森明菜は存在しないです。

No: 7429 未来永劫 ふふふ [ 2008年05月01日(木) 23:39 ]
うれしいです素直に・・ずっと歌い続けてくれて感謝感謝です。
ルルさんではありませんが、私も「未来永劫愛します」です。
いい言葉ですね(^愛^)すみません使わせていただきました。
No: 7428 祝 満26年 はら坊 [ 2008年05月01日(木) 23:18 ]
明菜様 デビュー満26年おめでとうございます。

今年もコンサートが行われないのは残念ですが陰ながら応援いたします。
これからも良い歌を唄い続けてください。
No: 7426 祝26周年 ルル [ 2008年05月01日(木) 22:31 ]
今日、久々に2006LIVEのDVDを見ました。やっぱりこのDVD見るとテンションあがりますね。自然に身体が動いて、座って観ていても気づいたら立ち上がってたりして(^^;。確かにダイエット効果ありそうです。「落花流水」は二の腕に効きそうだし、「GAME」でずっとツイスト踊ったら腰に効きそうです。でも全曲踊るなんて私には無理です。体力持ちません。明菜は凄いです。

アカペラの「スローモーション」を聴いて、しみじみと26年の月日の重さを感じました。歌い続けてくれている事、本当にありがたいなーと思います。これからも未来永劫愛しちゃいます(笑。
No: 7425 5月1日 sachi [ 2008年05月01日(木) 22:11 ]
今日は明菜さんのデビュー記念日ですね。
明菜さん、デビュー26周年おめでとうございます。
GMBさん、初めましてです。
実は私も新聞をボーと見ていて「野菜」に反応してしまいます。ドキっとしてしまう時があります。
最近一般の方で「明菜さん」を2人発見しました。
漢字も一緒でした。


No: 7424 祝27年め milky [ 2008年05月01日(木) 21:20 ]
数%なにか動きがあるかと期待していましたが、やはり無いようですね。

AkinaメッセージとかFCも無理やりお願いするような粋なはからいしてもよさそうなものを。

せめて公式サイトで元気な様子を見せて欲しいですね〜。

なんだか素直にお祝いできない複雑な心境の私なのでした。(^^;

No: 7423 今日はデビュー日 NAKI [ 2008年05月01日(木) 08:48 ]
今日はデビュー日、26周年!!おめでとう!!明菜、本当に長く続けてありがとう。ひたすら感謝です。デビューしてから26年長かったような短かったような、毎年この日をお祝いできて嬉しいです。

特に動きは……なさそうです。でも、念のため公式サイト見ます。



No: 7420 ネタ NAKI [ 2008年05月01日(木) 01:13 ]
『吾亦紅』
『吾亦紅』はすぎもとまさとが母親にささげた歌と言う話、テレビで聞きました。もとはシングルにするとかではなく、ライブで個人的に歌っていたそうです。涙腺にきますね。

『名前ネタ』
かき菜って野菜をローマ字にすると、K「AKINA」。ファンなら心トキメック名前ざましょ。野菜売り場でかき菜をローマ字変換してしまいます。野菜売り場で気になる野菜、見つけるたびに思わず注目してしまう野菜(名前だけ)。こんだけ注目をしているのに、買ったことも食べたこともありません。

ふふふさん、いくら野菜売り場で反応するからって、さすがに空しん菜とちんげん菜には反応をしないですよ。

そういえば、この間お菓子か食品の何かのパッケージに「あきな」いおいしさとフレーズがありました。ちょっと前、カルビーのコンソメ味ポテチにも「あきな」いおいしさのフレーズがありました。今はカルビーコンソメ味ポテチにはこのフレーズありません。

ラ・カンパネラさん、80年代に明菜は一世を風靡した(過去形なのが少々寂しいですが)歌手なので、影響大です。ゼヒ、妹さんにきいて見てください。結果興味があります。

『明菜でヨガ!』(タイトルまねしました)
ちゃきなさんは明菜を聴きながら、ヨガをやられるのですね。ヨガは体が硬過ぎてついていけません。でも、明菜の歌を聴きながら体を動かすことはあります。きっかけはカウントダウンDSです。『花よ踊れ』で明菜に合わせて、手を上に上げて左右に振る動きをしていたら、翌日筋肉痛になるかと思いきや肩や背中の万年のハリが和らぎました。専門家に見てもらっても同じ意見で、奇跡のように肩と背中が柔らかいと言われました。いつもは血行不良で万年のハリがひどいのに。
それで、何がよかったのかあれこれと考えたら、明菜と一緒に体を動かしていた点です。家でもたまにやっています。

明菜曲にあわせてやれば、動かすのが飽きません。『花よ踊れ』の時間*2セットやるだけでも、肩・背中・首に効果があります。

明菜のライブDVDに合わせて、ずっと明菜と同じ動きをすると、ダイエット効果がありそうと密かに考えています。考えるだけで、実行をしていません。2002.2006が効果が高そうです。
No: 7415 綾戸智恵 YUUKI [ 2008年05月01日(木) 00:55 ]
NAKIさん、ふふふさん、
綾戸智恵に関して反応していただいてありがとうございます!!!
あ、そうそう名前が智絵ではなく智恵に改名されたのですか?
それは知りませんでした。新たな情報に感謝します。

NAKIさんに文章を書き換えたとのご指摘を頂きましたが、鋭いですね(笑)
結構文章にはこだわるタチで、3・4回書いては削除し、
削除しては書き直し、ということを繰り返すこともしばしばです。
書いているうちにいろんなことを思い出してどんどん増幅しちゃうんですよね。
書き直したことに気づかれるほど、NAKIさんは読みが鋭いということですね。

ふふふさんはLiveに行ったことがあるのですね。うらやましいです。

いっぱいアルバムがありますが、伴奏がピアノだけの
「Life」というCDはオススメですよ。
しつこいようですが、まさに
♪古池や〜
の世界観が表れています(笑)
芸術の真髄だと思って疑いません!!!
No: 7412 記念日 ama [ 2008年05月01日(木) 00:43 ]
これといって特別な動きはないようですが、デビュー26周年記念日そして27年目の始まりとなる節目の日なので・・・・明菜さん おめでとう!!! そして、歌い続けてくれてありがとう!!!

いまや希少価値となりつつある「正統派」歌謡ポップスシンガーとして聴く者を魅了できる歌手…
もうああいう歌い方の魅力は、他の歌手からはほとんど味わうことができない。
そんなことを感じる今日この頃です。
No: 7410 マイナスをプラスにかえて NAKI [ 2008年05月01日(木) 00:20 ]
YUUKIさん、『♪古池や〜』の文章を昨日の夜と若干内容を変えられていますね。というか追加されていますね。寝る寸前に読んだのと違いました。

綾戸 智恵(2007年9月10日より本名の漢字みたいですよ)、好きですよ。CDは持っていなく、コンサートにも行ったことはないですが、テレビで放送される綾戸 智恵のライブや音楽番組は結構見ています。贔屓のライブハウスで定期的にライブをやっているのですが、チケットがとりにくかったり、スケジュールが合わかったりです。今年ぐらい一度は『生』で見てみたいです。

この人の、バイタリティって凄いです。傍からみると辛いはずの人生なのに、どうして、あんなに前向きに力強く生きられるのだろうと、しかも凄く大変なことをこの人はサラッと話すのですよね。

癌という大きな病気を患って、抗癌剤の影響が声にも出ているらしいですね。

この間、『鶴瓶の家族に乾杯』とういうNHKの番組で、茅ヶ崎の中学で綾戸 智恵が見にライブをしていた時、言っていたことです。綾戸 智恵は手が小さく、一オクタープ指が届かないそうです。だから、自由なアレンジが出来るJAZZを目指したと言っていました。

声だけでなく、ピアノを弾くのでも、マイナス面があったのに、驚きました。クラシックピアノを弾くのにあたって、一オクターブ届かないなんて、致命的な欠点です。本人も悩んだでしょうね。それをプラスに変える力強さ。

声にしても、演奏にしても、技術や理論ではなく、弾き語りJAZZ歌手であり続いたいという、執念とも言える熱い情熱がでています。その情熱に惹かれます。辛いことを辛いと見せない力強さが更に惹きつけます。単なるおもろいおばはんではないですね。

ふふふさん、綾戸 智恵のライブに行かれたことがあるのですね。羨ましい。
No: 7408 魂の歌姫 ふふふ [ 2008年05月01日(木) 00:17 ]
tiisanawagaさん、私の受け狙いのギャグを真似していただいて・・・tiisanawagaさんの品格が下がってしまわないかと心配してしまいました。
でももう基盤ができていらっしゃるので大丈夫ですね(ほっ)
ラ・カンパネラさん、変文についてのホローして頂いて めったに褒められない私
恐縮しております(嬉涙)

3度目のDSのお話、tiisanawagaさんや、NAKIさんの様に私もokなんですけど
あの色っぽさと、声とが合体してなんとも・・良いです 何度でもOK(>。<)
明菜 と フジコ・ヘミング情報 NAKIさんも、nagai さんも、すごいなぁ〜 行ってみたいコンサートですね、うらやましいな〜。

YUUKIさん、綾戸智絵さんのこと仰ってましたが私も好きです、CDは持っていませんが、2年前になりますが友達がチケットを取ってくれまして行きました。
小柄な体からあふれ出る バイタリティー・すばらしい声量・笑い すんごく楽しかったです。
あの当時チケットがなかなか取れないアーチストと言われていました・・・友達に感謝です。
今年○○館に来ると聞いて電話しましたら、もう無いと言われました(/∧\ガコッ)

tiisanawagaさん「すぎもとまさと」さんの『吾亦紅』あの曲はお母様に作った歌と聞いたような気がします。
ジーンときますね。

GMBさん、はじめましてふふふです。「菜」で反応・・おもしろく読ませて頂きました。
ぜんぜん変ではありませんね、NAKIさんもすごい反応していらっしゃるし(>X<)
この私もです。朝ドラで「明菜」と聞いたときもビクッと
「中ノ森バンド」分かります分かります ふふふ。

魂の歌姫シングルCDを〜・・・待ちますっ