No: 7407 明菜でヨガ! ちゃきな [ 2008年04月30日(水) 20:48 ]
ちょっと、時間が出来て家にいることが多くなりました。
土・日・祝は家族の手前明菜断ちしているので、平日はここぞとばかり明菜三昧です。

今日は、日ごろの運動不足がたたってカチカチに硬くなった体をほぐそうと見よう見まねでヨガに挑戦していました。
で、BGMは「Thope so」です。このゆったりリズムが心と体をほぐしてくれます。
ちょっときついポーズも明菜さんの声に包まれていると「頑張って!」と言ってもらえているようで(勝手な妄想ですが)頑張れます。静かに息を吐きながら目を閉じて明菜さんの歌声に集中すると自分の体がふんわりと浮き上がったような不思議な感覚を感じ、しばし異空間をさまようことが出来ました。←ちょっと危ない人みたいですね。
CD1枚分でちょうどいい感じに体もほぐれたように思います。
皆さんもいかがですか?

あ、そうそう、前にも言いましたが朝からテンションあげて家事を片付ける時には同じ明菜でももう少しアップテンポのものを選びます。「VAMP」とか・・。
逆に今ではBGMなしで家事を片付けるのが億劫で億劫で・・・。

ちょっと最近、硬い文章が多かったので今日はやわらかめにまとめてみました。
No: 7406 名前ネタetc ラ・カンパネラ [ 2008年04月30日(水) 15:09 ]
皆さんの「○菜」で反応してしまうというレビューを読んで、私はまだまだそこまでの明菜ジャンキーではないなと一安心♪
でも、その気持ちはよく分かります。私も菅野美穂さんのファンだった時に同じような思いをしたことがあるので。かなり年数が経ってからの症状だったような気がするので、明菜さんの場合もこのまま嵌ってたらそのうちそうなるかもしれないですね。

NAKIさんの1982年から1989年生まれで「あきな」とい名前だったら、親が明菜ファンである可能性が高いという話を興味深く読ませて頂きました。これから、その年頃の子を見て名前が「あきな」だったら気にかけちゃいそうです。ちなみに、妹は85年生まれなんですが残念ながら「あきな」って名前ではないです。親が明菜ファンではなかったようで。私の親はフォークソング世代ですから。でも、妹の周りに「あきな」って名前の子がいないか今度聞いてみようかな。
そういえば、寮で一緒に生活した子で「松本伊代」ちゃんて子がいました。名前教えてもらった時には正直言ってかなり驚きました。あの「松本伊代」と同姓同名って!
本人はそのことについて触れなかったので、あえてこっちからは名前の由来については聞きませんでした。妹と同じくらいの歳の子だったので、可能性は高いかなと思いましたが。

tiisanawagaさんの名前の後に<子>がつく女の子が80%ぐらいいたというレビューで、もしかして何気に歳が近いかもなんて思いました。
私が子供だった頃は、半数近くの子の名前の後ろに<子>がついてました。
今では<子>なんてついたら古臭い感じがするんでしょうけど、あの頃はそれが流行りだったんでしょうね。って、そう言いながらも確かにいつの時代だって感じで(笑)

「若い方が心を寄せている今の時代を生きている同世代のスターってどんな感じなのかな〜ってちょっと興味あります。どういうところを拠り所にしているのか、どういうところに共感を得ているのか。明菜さんとは関係ない話ですが、是非、その辺のことに詳しい方がおられたら教えてもらいたいです。」というちゃきなさんのレビューを読ませて頂いて、私も若い子達の間で流行になっている楽曲やアーティストを知るとその背景を知りたいなと思います。何に彼らや彼女達はそれだけ惹かれて夢中になるのだろうと。ただ単に流行ってるからというのではなく、自分の中でここが好きという確固としたものがあるのか。

そうは言っても、学生時代の私も似たようなものだったかもしれませんが。巷で流行ってる歌に流されるようにCDを買っていただけだったのではないかと。しかしそれでも、そういう流行歌を聴きながら自分の好きなアーティストの歌と巡り会えてきたのではないかと思っています。なかでも、波長が合ってたのは相川七瀬かな。彼女のファンとかそういうわけではなかったけれど、きっとどこか惹かれるところがあったのでしょう。相川七瀬が出す歌は気に入ったらCDを買ってよく聴いてました。今でもたまに聴いたりしてます。

私は流行に流されるなとは言わない。というか、若いうちだから流されるままにいろんなものに手を出して欲しいなと思う。そして、その中で自分には何が合っているのか自分は何が好きなのかを見つけていって欲しい。そして、ちゃきなさんが言われていたように頭をガツーンと打たれるような衝撃的な出会いと思えるものに巡り会って欲しいなと思います。どこか薄っぺらいと思ってしまうこの世の中で、人の感性まで薄っぺらなものになってしまうのは悲しいので。って偉そうに言えるほど私自身もまだまだ人間出来ていませんが。
No: 7405 ♪古池や〜 YUUKI [ 2008年04月30日(水) 03:17 ]
ひっきりなしに投稿されるフジコさんの情報を、噛り付くように読んでおります。
これほど多くの方とフジコさんについて語り合えることに感動しています。

さて僕も1999年でしたが、彼女の演奏をテレビで聴いて
初めてピアノっていいなと思ったものです。
しかし他の演奏家とどこが違うのだろう???
同じクラシック音楽でも演奏家が違うだけで、どうして???
・・・としばらく考えあぐねていたのですが、自分なりには、
♪古池や 蛙飛び込む水の音♪
という芭蕉の有名な句と通じる情緒があるのかな、と解釈しました。

静けさの中に響く自然界の音に情趣を見る句です。
たとえば鍾乳洞の水滴が水面に一滴落ちる音。
日本庭園のししおどし。暗闇の中にわずかに見える一筋の光・・・。

つまりは存在感。それもただただ静かな感じ。
そこに人は落ち着きとある種の情感を覚える。
雑多な中に咲き誇る一輪の花、といってもいいかもしれない。
茫漠と広がる砂漠の中のオアシスと言っていいかもしれない。
日々の忙しさの中で見落としてきた大切な何か。
そういうものを思い出させてくれるような。

歌姫の称号を得ている中森明菜も、その域に達しつつある歌手である。と僕は勝手に思っている。
消え入りそうなウィスパーヴォイスがまさにそれを象徴している。
ただ美しく迫力のある声量を出せばいいのではなく、
声質や声量が不十分でも、あくまで雰囲気や情感を聞き手に届けたいという
切なる意欲の表れだろうと思う。

あともう一人、ジャズシンガーの綾戸智絵を取り上げずにはいられません。
彼女も同じだと思います。
綾戸智絵のアルバムで伴奏がピアノだけの「Life」というCDがありますが、
明菜ファンの皆様、このアルバムを聞いた方はいらっしゃいませんか。
有名な「テネシー・ワルツ」が入っているやつです。
シンプルなピアノだけの響きの中にハスキーな綾戸の歌声が耳に心地よく届きます。
まさに♪古池や〜の世界です。
その歌声に美輪明宏さんも絶賛していました。
魂がこもっていると。

中森明菜のファンの方々であれば、きっと誰もが
綾戸智絵の作り出す独特な世界観に心惹かれるはずだと思います。
フジコ・ヘミングにも多くの方が共鳴しておいででしたので。
それと通ずるものがあると思います。
ぜひまた感想を聞かせていただければと思います。

僕ら明菜ファンは多分、魂の音楽に惹かれるタイプの人間なのではないでしょうか。
No: 7401 エンディング NAKI [ 2008年04月29日(火) 23:59 ]
エイズ・チャリティー・ライブって、ジュディオングをはさんで、フジ子・ヘミングと明菜が立っていたのですね。当日のエンディングの記憶があいまいでした。明菜が『飾りじゃないのよ涙は』を歌った記憶はあったのですが、『オフェリア』を歌った記憶がなかったです。今回再度調べなおして、ああそういえば『オフェリア』を歌ったと思い出しました。実は他の歌手が歌う前にチャリティやエイズに関するスピーチをしていて、そのスピーチが素晴らしかったのに、明菜のスピーチがなんとなく幼くて、気になりました……。どうでもいいことの記憶ばかり残っていました。チャリティコンサート明菜トップバッターでしたね。

nagaiさん詳細情報をありがとうございます。

PS:milkyさん、明菜の衣装センスも着くずし(センス良い)と、フジ子・ヘミング(本人こだわり?)の着くずしはまったく違う次元のものでしょうね。フジ子・ヘミングあんまりおしゃれには見えなかったです。
No: 7400 明菜 と フジコ・ヘミング nagai [ 2008年04月29日(火) 23:40 ]
◎自分の覚えている限りでは、2回イベントで共演しています。明菜とフジコさん。

1回目は、台湾大震災・チャリティーイベント。

●1999年11月16日(火) 有楽町・国際フォーラムにて。
明菜は「Dear Friend」を歌唱。 王貞治やジュディ・オングらと「いい日旅立ち」を。

フジコさんは、「ラ・カンパネラ」など数曲をピアノ演奏しました。

ただ、この時は、明菜が大変な時期で。(^^;
明菜しか、ほとんど見てなかった気が。(汗)
チャゲアスや浜崎あゆみ、TRFも来てました。

終演間近、一部の群集の「どさくさ」に紛れて、1列目の通路にまで
にじりより、「明菜ーーー」と叫んで
明菜に、手を振ってもらいました。
明菜スマイルで。
この時、自分は誓いました。
「絶対に、中森明菜を芸能界から引退&追放させないぞ」と。

燃えましたね。ハイ。

2回目は、エイズ・チャリティー・ライブ。
●2000年11月27日(日) 新宿・厚生年金会館
 チケット代は5000円。

 明菜は「オフェリア」と「飾りじゃないのよ涙は」を披露。

 フジコさんは、白いギリシャの女神のような衣装で
 「別れの曲」(ショパン)、ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)
 など数曲を披露。途中、ミス・タッチもありましたが、
 それを上回る感動を与えてくれました。

 最後は、エンディングで、舞台上で、ジュデイ・オングを
 はさんで、フジコさんと明菜は立ってました。

 なぜだか、写真が残っています。(^^;
 関係者の方、ごめんねー。

 最近は、フジコさんのコンサート・チケットは
 高いですよね。それだけ人気なのでしょうが。

 99年、2000年、自分は比較的安い値段で
 明菜&フジコさんを堪能出来て、ラッキーでした。
 懐かしい思い出です。

◎今、思うのですが、明菜もフジコさんも
 「実力」という、基礎、土台があるけれども、
 決して、「技巧(テクニック)」だけに走らない表現者(アーティスト)だと
 思います。

 フジコさんは、「人間なんだから、ミスタッチは当たり前。
 機械じゃないんだから」と言って、大胆なピアノ演奏の解釈を
 示してくれていますし、明菜は、「ここまでビブラートを
 効かせなくても・・・」と思うほど、実験的な歌唱を示したり
 しますよね。逆に「レソナンシア」の時は、乾いた声での
 歌唱だったり。明菜自身、「声は楽器」と考えてる部分も
 あるのかもしれない。(アルバム「不思議」なんてあったし)

 これからも、明菜にも、フジコさんにも
 ますますの活躍を期待しています。特に、フジコさんは
 若い頃、色々苦労したようなので、「遅咲き」の成功が
 自分の事のように嬉しいです。人生捨てたものじゃないね。

 明菜も、40代を代表する、ベテラン歌手として
 まだまだ頑張って欲しい。才能ある歌手だから。

 今日は、久々に真面目に語ってみました。(笑)

 ホンネを言うと、オリジナルのシングルも
 待ち遠しい。でも我慢 我慢。
No: 7399 あきな・菜 NAKI [ 2008年04月29日(火) 22:49 ]

アッキーナこと南明奈は残念ながら、両親の名前を一字づつ取ったみたいですよ。詳細は下をぽちっとな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%98%8E%E5%A5%88

最近、20代前半の子であきなと言う名前の子をちらちらと聞き、見ます。明菜感度良好なので、街角で「あきな」と呼んでいる子がいたら、耳がダンボになります。1982年から1989年生まれで「あきな」と言う名前だったら、親が明菜のファンで「あきな」と名前をつけた可能性が高いですね。

子供の頃に、周りにあきなという名前の子はいませんでした。○なと言う名前の子がクラスにいても、○奈が主流で○菜はいませんでした。

ファンになったひとつの理由は名前が『明菜』だったからです。「あきな」と言う音の響きが瞬間で気に入り、「菜」の字がとても新鮮に見えました。もう、明菜と言う名前だけで惹きつけられました。

明菜のデビュー当時のアルバムやシングルって、明菜では読めないからとわざわざ「あきな」と振り仮名がふってあります。その後の活躍で振り仮名はいらなくなりました。わかりやすい名前芸名のアスナでデビューしなく、明菜自身の意思で本名の明菜でデビューをして良かったです。アスナだと名前のインパクトはいまひとつないです。

GMBさん、お久しぶりです。八百屋に行くと、体が反応しますよ。かき菜とかみず菜とか、その他もろもろ。それ、ぜんぜん違うからと突っ込みを入れたくなります。野菜にも反応します。あと、新聞で菜の字を見ても反応します。名前ではなく苗字のほうで、中ノ森バンドにCDショップに行くたびに反応してしまいます。感度良過ぎ。(笑)
No: 7395 「菜」 GMB [ 2008年04月29日(火) 22:39 ]
どうも、再燃組のGMBです。
2月19日以来の、2ヶ月ぶりの投稿になります。

今年はライブの告知がないとのことで、
2006ライブに行こうか行くまいか逡巡しながら、結局行かず、
おおいに後悔したライブ未体験組としては、非常に落ち込んでいます。
こうなったら、年末のディナーショー参加に向けて、
今から500円玉貯金でも始めようかと・・・・。


テレビをぼんやり眺めているときに、テロップで「●菜」とあるのを見て、
ピクッと反応したのですが、よく見ると、

  「野菜」

でした・・・。
こんな私は、病気でしょうか。
No: 7394 「あきな」「菜」・・・ tiisanawaga [ 2008年04月29日(火) 21:04 ]
 ウィズさん、確かにこのごろ「あきな」さんというタレントや、またドラマなどの役名に「あきな」って出てくることがしばしばありますね。先日もこちらのサイトでNHK朝ドラで出ていたと話題になっていましたが、、不意を衝かれるとほんと“どき!”っとすることがありますよね。

 名前に「菜」という漢字を多く使い始めたのも明菜さんの影響がおおいにあるように思いますがどうなんでしょう? 私の子供の頃は女の子は半分以上、いや80%ぐらいは「子」の字を使っていたように思いますが・・って、いつの時代なんだか・・年寄りです^^;。

 さすがにこれまで「あすな」という名は聞かないです。つけなくて良かったんでしょう(苦笑)


 フジ子・へミングさんがこのところ話題ですね、私もあの「エイズチャリティーコンサート」見に行きましたがこの方は独特の雰囲気のある方ですね、何年か前この方のドキュメンタリーをテレビでやってたのも見ましたが非常に波乱の人生を送られてきたようでした。そのような境遇も演奏に現れているのでしょうか、あまり細かいことは私には難しくて分かりませんが・・。

 
 また全然話がずれますが、今は少し下火になってきたようですが、「すぎもとまさと」さんという方の『吾亦紅』という曲がヒットしましたね。ひょんなことからこの人のミニアルバムのコピーを貰ったのですが非常にギター演奏が印象的なんです。カラオケバージョンも入っていましたが明菜さんにもこんなギター演奏の歌を歌って欲しいなと・・明菜ファンはつい、いつも明菜さんに結び付けて考えてしまいます。これも「天岩戸」に籠もってしまわれたことによるフラストレーションかな?
No: 7393 あきな?! ウィズ [ 2008年04月29日(火) 19:43 ]
こんばんは。

賑わってますね♪♪
じっくり読ませていただいてます。

でも、一晩経つと、あ〜っという間に
カキコが。。。。。(^^;

追いつくので必死です(笑)
本当に皆さん、素晴らしいです!!いやいや、見事です!!



ところでタイトルで『あきな?!』としたのは
最近、TVでこの名前を耳にすることが増えているような。。。?!

先ほども、TV東京で『あきな』との名前の女の子が出ていました。
一度聞いた時は、?!って思ったのですが。。。
聞き間違えかな。。。と思い気にもしなかったのですが

再び『あきな』と呼ばれているのです。何度も何度も。。。
ん?!この女の子あきなちゃんなんだーーー!!!
で、出演者を見てみたら、『青島あきな』『グラビアアイドル』と
判明しました。

名前の由来?!は分かりませんが。。。(^^;

タレントだと『南あきな』も居ますよね。


勝手に両親が明菜ちゃんのファンで
お子さんの名前にしたのかなぁ〜なんて
思ったりしてます(苦笑)


もう直ぐ5月ですね〜♪♪
明菜ちゃんサイドで何か動きがあると
少々ながらも期待しております(^^)

ネタが。。。。。つまらないかと。。。
読み流してくださいませ(^^;





No: 7390 新しい風が吹いてますね ちゃきな [ 2008年04月29日(火) 14:36 ]
YUUKIさん、遅ればせながら新規ファンとのことで、熱い思いを語っていただきありがとうございます。ラ・カンパネラさんとは同世代ですか?明菜さんの楽曲がスタンダードになりつつあるということでしょうか?うれしい限りです。
私もこのサイトにお邪魔してまだ日が浅い方ですが、皆さんと思いを共有することが出来、日々の生活にも張り?が出てきました。これからもよろしくお願いします。
私のような長いファン暦の方もたくさんおられると思うのですが、どうしても長年の紆余曲折込みで明菜さんを語ろうとしてしまいます。特に同世代というのはどこか自分の成長となぞらえてみてしまうことがあり、逆に一歌手としての明菜さんが見えていないこともあるのかな〜と思います。
(皆さんはそうではなく、私だけかもしれませんが〜。)
これからもフレッシュな風を吹かせてくださいね。

前々から危惧していることがあります。
今の歌にせよ、映像にせよ、大衆受けしている物は分かりやすい、やわらかい、どこをかじっても同じ味のものが多くはないですか?それこそ、ファーストフード世代に好まれやすい味付けです。
でも、世の中ってそうやわらかくゆるゆると生きているだけじゃ渡っていけない場面がありますよね?そういうどうしようもない壁にぶち当たった時、皆どうするんだろうな〜って。
自分の若いころはバブルがはじけてお金や物の価値観がガラっと変わって、おまけに崇拝していた明菜さんがまさしく頂点から絶望の奈落へと落ちる姿を眺め、それでも信じながら、待ちながら何とかここまで這い上がってきたかな〜って感じです。今やっと明菜さんの歌声に癒され周りを見渡せる余裕も出てきました。
だから、若い方が心を寄せている今の時代を生きている同世代のスターってどんな感じなのかな〜ってちょっと興味あります。どういうところを拠り所にしているのか、どういうところに共感を得ているのか。明菜さんとは関係ない話ですが、是非、その辺のことに詳しい方がおられたら教えてもらいたいです。
初めて「プロローグ」を聞いた時の衝撃は今でも覚えています。それほどインパクトがありました。あんなふうに頭をガツ〜ンと打たれたような出会いを若い方には是非してもらいたいです。
感性を磨くという意味でも若いうちに本物に出会ってもらいたいな・・なんて、すっかり親目線ですが。

フジコ・へミングさんの話題が出ていましたね。
私も前から気になっていた方です。このサイトで彼女の話題で盛り上がるというのは何となく納得行きます。確かに音楽への取り組み方、自己表現としての姿勢が明菜さんとかぶるものがありますね。ラ・カンパネラさんのHNの楽曲も早速視聴しました。クラッシックには詳しくないのですが聞いてすぐ「あ、これか〜」と分かりました。有名な曲なんですね。一つ勉強になりました。

中々皆さんの書き込みのスピードについていけませんが、しっかり読んでますのでこれからもヨロシクです。
No: 7389 皆さんありがとう!!! YUUKI [ 2008年04月29日(火) 04:29 ]
このサイトに投稿してまだ3・4日しか経っていませんが、
中森明菜に対するファンの思い、そして投稿するたびに
真摯なコメントや返信を惜しまない投稿者の皆様のお心に、
ただただ感服するというか打ちのめされております。

新規ファンということで、僕YUUKIに対し、ひきもきらずに
暖かい歓迎のお言葉や参考になる情報等々を続々とお寄せいただきました。

お一人お一人のメッセージにとてもコメントをお返しする余裕がありませんが、
すべて読ませていただいております。もう食い入るようにパソコンにかじり付いてますよ(笑)

そして価値観をこれほど多く共有できることに大いなる自信と喜びを
感じています。

明菜さん、今どこで何をしていますか?
もしお暇だったらこのサイトを見に来てくださいね(笑)
管理者Isojinさんのもとに結集した
「みんなで作る中森明菜さんの歌レビュー集」という傑作サイトを!!!
まさか知らないなんて言わせませんよ!!
すごいでしょ、皆さんの熱い思いがいっぱいしたためられてますよ!!!
大粒の涙をおこぼしになっていることでしょう!
明菜さんも何かコメント書いてちょうだいまし(笑)
No: 7386 行けば良かったな milky [ 2008年04月29日(火) 01:22 ]
みなさんの書き込みを見ていてフジ子ヘミングというピアニストに俄然興味が湧いてきました。そんなに明菜さんと共通点があるとは思っていませんでした。

そういえば少し前、職場エリアに○○会館というのがあり、1000人くらいのキャパのコンサート会場なんですが、町が金持ちなのか(企業団地がある?)かなり有名なアーティストのコンサートが開かれています。私の知るところでは美輪明弘、本田美奈子、石川さゆり、鼓動、研なおこ、千住真理子、谷村新二 などなど。最近では高嶋ちさこ&美女バイオニスト?などがチケット完売となったポスターをみかけました。確かフジコ・ヘミングさんも来ていたような記憶があります。

行けばよかったです。(;;)
たまにNHK−BSかなにかでコンサートの放送しているときがありますね。今度は必ず見ようと思います。

YUUKIさん、遅くなりましたがこれからもよろしくです。

P.S.
明菜さんの衣装センスも着くずしますけど、センスはいいですよね。そこは違うかな?(笑)
No: 7385 個人的には3度目の再演でもOKなんですが……。 NAKI [ 2008年04月28日(月) 23:30 ]
tiisanawagaさん、2004年DS&2005年新春DS、復刻で2006年DS、私個人としては「3度目の再演」でもOKなんですが、それでは世間様違った、明菜ファンから文句が出るでしょうね。さすがに3度目の再演希望と書くのは自重しておきます。(笑)パートUを希望したいですね。

『シカゴ』や『コットンクラブ』『キャバレー』をイメージさせる1920年代の世界。スウィングJAZZアレンジが、めちゃくちゃ大好きだったのです。2004年DSが気に入り、試験が近い、試験がと騒ぎながら同じ内容の2005年新春DSに追加DSに行きました。(予断、結局その年は資格の試験に落ちました。翌年は合格したものの、試験よりも新春DSを優先させた頭の悪い人です)それで、何かあるたびに2004年DS&2005年新春DSを見たいと書き続けていたら、念願がかない?2006年で再現がありました。

このDSで歌われた『色彩のブルース』良かったですね。DSなので、お酒があり、ほろ酔い気分で聴く『色彩のブルース』は最高でした。CDの良いです。でも、生はもっと良いです。今更の話ですね。DSの詳細は2006年分はここのライブレビューに、2004年DS&2005年新春DSは『浜なす屋』に書いています。『浜なす屋』で検索をすると出てくるでしょう、たぶん。

milkyさんが書かれている『Grace Rain』、『SINGER』『色彩のブルース』が使われるショーを見てみたいです。どちらかというと、ライブハウス向き企画ですね。

ところで、YUUKIさんは明菜の「ライブDVD」を見たことがありますか。明菜の歌は「なまもの」なので、生感覚が体現できるDVD鑑賞をおススメします。幸い、今は入手しやすいです。

ps:ラ・カンパネラさん、初バースディカードですね。ワクワク。今月届いたバースディカード、麗しかったですよ。
No: 7384 続フジ子・へミング NAKI [ 2008年04月28日(月) 22:29 ]
YUUKIさん、フジコ・ヘミングについて書いたのは書いたのですが、ここではなく『浜なす屋』と言うサイトに書き込んでいました。誤字・脱字を若干訂正をしてそのまま載せておきますね。文の最後の日付が当時書いた地点での日付になります。


タイトル『DVD』より関係箇所抜粋。
フジ子・へミングをエイズコンサートの時に生で聴いたことがあります。心に訴えてくる音色です。CDもすばらしいですが、生で聴くと更によかったです。今度コンサートにちゃんと行ってみたいです。声とピアノの違いはあれど、彼女のピアノと明菜の歌は何か似ているものがあります。
[2002年6月11日(火)]


タイトル『心に響く』より関係箇所より
クラシックならショパンが好きです。演奏って同じ曲でも弾く人によってかなり印象が変わりますね。フジ子・へミングの演奏がお気に入りです。明菜目的で行った『エイズチャリティーコンサート』で生の演奏を聴いたら鳥肌ものでした。鍵盤のタッチ間違えていたりするんですけどね。感情が入った演奏が心をひきつけます。耳で聴くだけでなく、心を揺さぶる音楽が好きです。

今、アルバムの解説を見ながら、フジ子の演奏を聴きながらこれを打っています。その解説の中でフジ子が力説する音楽観を少し載せます。「ちゃんと弾くですって?機械じゃない限り、日によって調子が変わって当たり前よ。そのくらい敏感で、繊細じゃないとピアニストなんてやってられない。洋服だって、わざと崩しているから粋なのよ」「芸術家には先天的な霊感が必要」楽譜の背後にある世界へ入り込み「神が宿り、一緒に弾いてくれているとしか思えない瞬間がある」弾くを歌う、ピアニストを歌手に変えるとこれって明菜にあてはまる気が。 [2003年 6月14日(土]


ふふふさんやラ・カンパネラさんが書かれている菅野美穂主演のドラマは見逃しました。昔、NHKでやっていたドキュメンタリーは見たことがあります。それでファンになりました。フジ子・へミングの半生って波乱万丈ですね。ああいう波乱万丈の人生を送っているから、ピアノの音色が深くなるのですね。

ラ・カンパネラさん、たぶんドラマは忠実に作っているのでしょうね。フジ子・へミングは人とちょっとずれたファッションセンスをしていますね。後ろ席にいた二人の会話からすると、傍から見ると単に「無頓着」に見えるのでしょうね。心配や不安を持って見つめている点も明菜と似ていますね。二人の会話からフジ子・へミングの関係者だと思ったのですが、もしかしたら単なるフジ子・へミングのファンかもしれません。

明菜とフジ子・へミングの二人が裏で接触をしていたら、お互いに感銘があったでしょうね。チャリティならではの組み合わせですね。行ったチャリティコンサートはLadies Act Against AIDS 2000です。

そうそう、ふふふさんはフジ子・へミングのコンサートに行かれたのでしたよね。去年もレスをつけようと思いながら、他のことをつらうらと書いていた気がしたので、倉庫を見てきました。『艶華』の選曲について書いていた頃でした。BGMだけ、フジ子・へミングを聴いてあると書いてありました。きっと、あの後になにか書こうとしていたのでしょ。

昔の投稿で「行ってみたいです」と書いておきながら、フジ子・へミングのコンサートに行ったことがなかったです。なかなかとりにくそうなのと、日程が合いませんでした。今年は前半、明菜のスケジュールを考えなくて良いので、行けそうです。

No: 7382 ハンドルネーム ラ・カンパネラ [ 2008年04月28日(月) 18:20 ]
ラ・カンパネラというハンドルネームにしようと思ったのは、ただ単純にこの曲が好きだったから。ただ、それだけなんです。気にかけて頂いた方には何だよとか思われちゃいますね。

私の兄弟は私も含めピアノを幼い頃から習ってて、この曲はかなりの修練を積まないと弾けない曲でさすがにリスト、ピアノの天才と言われるだけあって難しいなって思いで妹の練習しているラ・カンパネラを聴きながら思ったのがこの曲に対する最初の印象です。
そして、それをきっかけにこの曲を聴くと耳を傾けてしまうようになりました。さらに、いつからか高音部分の鐘の鳴り響く部分にピアノの持つ音色の深さみたいなものを感じて好きだなという思いで私の中でのお気に入りクラッシク曲になったというわけです。
なので、響きもいいしこれにしようという感じで決めた単純なハンドルネームなんです。
ごめんなさい。

フジコ・ヘミングさんを知ったのはふふふさんが書かれている菅野美穂さんのドラマを見た時です。まさか、明菜ファンの掲示板で菅野さんの名前が出てくるとは思わなかったので驚きました。
実は、当時というか明菜さんのファンになる前まで菅野美穂さんの大ファンだったので。
フジコ・ヘミングさんのピアノの音色は、ドラマで聴いただけですが私も好きです。
ダイナミックで温かい音色の響きを出せるすばらしいピアニストだなと。
明菜さんとフジコ・ヘミングさんて、確かに音楽を通して情感を伝えることに遺憾なく力を発揮するという点ではどこか似通ったものがあるのかもしれないですね。

YUUKIさんの『色彩のブルース』のレビューを読ませて頂いて、少し嫉妬というか羨ましさを感じました。(笑)
明菜さんとの出会いに運命を感じたそんな出会い方だったのだなと。
体の中に衝撃が走るような感動なんてそうそう出来るものじゃないですよ!本当に羨ましいです。
私は運命を感じない出会い方だった分、ファンになるなんて思いもよらなかったしこんなに嵌るとは思わなかった。今でも、自分は本当に明菜ファンなのかなんて疑ってしまうほどです。夢の中にいる夢を見ているそんな感じで。
何はともあれ、同じ(新規)明菜ファンとしてこれからも共に応援していきましょう。
 
NAKIさんのチャリティーコンサートでのフジコ・ヘミングさんの裏話を読ませて頂いて、ちょっと分かるかもなんて思ってしまいました。フジコ・ヘミングさんがどういう方かは分かりませんが、ドラマを見た限りでは人とずれたファッションセンスの持ち主なのかななんて感じたもので。
明菜さんの関係者の方も、いろんな心配や不安を持って明菜さんのことを見守っているのかもしれませんね。

ふふふさんのレビュー、私は好きですよ、個性的で味があってそしてなんといっても温かみが感じられて。ここの掲示板にお世話になってまだ日も浅いですが、ふふふさんのレビューも楽しく読ませて頂いてます。長くて堅物みたいな自分のレビューを読んでいると、ふふふさんのレビューはとても安らぎそして脳の活性化にも繋がるので一石二鳥です。

もうすぐ5月になりますね。5月生まれの私としては、明菜さんからの初めてのバースデーカードが来るのが楽しみでたまりません。でも、歳を取るのは嫌なので複雑な心境です。
No: 7381 ディナーショーで、 tiisanawaga [ 2008年04月28日(月) 18:19 ]
 YUUKIさん私は、不器用・・じゃなくて不細工ですが・・・って、ふふふさんのカキコを交ぜっ返してすみません(同^^;。でも本当です(苦笑)。

 『色彩のブルース』で明菜さんに嵌ってしまったとのことですが、何となくその気持ち分かるように思います。レビューの項も読ませていただきました。
 
 この曲についてはCDも良いのですが私にとって忘れられないのは2004年と2006年のディナーショーのステージで歌われた時の素晴らしかった感動が忘れられないです。YUUKIさんにとっては、「今更そんなことを言われても・・、」という感じでしょうがもし良かったらこちらの「地下倉庫」を覗いてみてください。特に2004年12月のところにこの曲に関してこちらの管理人、isojinさん(NO.0500)の名文や、私の(0506)の拙文でそのときの感想が述べられています。

 またこのときのステージが素晴らしかったという好評が多くて2006年に再演されたほどです。衣装も素晴らしかったです。

 またあのようなステージ、もう一度見たいと思いますが三度とともなるとブーイングも多くありそうですね、NAKIさん(^^;。
No: 7380 ゆったりと ふふふ [ 2008年04月28日(月) 15:33 ]
YUUKIさん はじめましてです。
「明菜世代より一回り若い」と、それなのにとてもシブイ方々が好きでいらっしゃると。
また「色彩のブルース」がきっかけと聞いてびっくりでした。
私は2006年年末からこちらにお世話になっていますふふふと申します。
不細工・・じゃなくて不器用ですが(同^^;)皆さんのご意見を楽しみに拝見させていただきながら たまにおかしげな投稿をさせて頂いておりました。
このサイトの品格を下げてはいないかと今もなお内心ドキドキしています。
新しい方々は 私の様に 長年のだらだらフアンよりずっと 明菜さんを吸収する吸収率が高いです、それに私も知らない事だらけです。
このサイトの素晴らしい方々から いろいろ教えていただいています 感謝です。
でも吸収率が低下しているのであふれ出そうですが(>∇<)
管理人様にも感謝の一言ではとても足りませんですが 感謝感謝であります。
どうぞもっともっとこのサイトで吸収していって下さい。
よろしくお願いいたします。

ラ・カンパネラさん、実は私もお名前を聞いてからしばらく気になっていました。
フジコ・ヘミングさんのコンサートにどうしても行きたくて、「奇蹟のカンパネラ」を聴きたくて
いたところ、昨年5月この田舎に「イングリット・フジコ・ヘミング&バリー コンサート ソサエティー・オーケストラ」が来ると聞いて飛びつきました(ふところが少し痛かった)
凄い生い立ち、ちょっと変わった風貌、神秘性、凄い精神力 etc・・
もう私に無い事だらけ >。< トーク番組で見たとき感激しました。
TVで菅野美穂さんが演じていましたのも見ましたが 凄い人だと感じました。
CDは購入して聞いていましたが やはり生は良いですね。
興奮していたにも拘らず「帰り道何故か<帰省〜>を聞きたくなった」なんて The Mall投稿で変な事を書いた覚えがあります。
ラ・カンパネラさんの名前に、微妙に反応していたのは私だけでなかったのですね うれしい・・
微妙に共通している事に「愛煙家」がありますね、でも歌手は喉が命なので・・・複雑です。

それにしてもNAKIさん凄いです、明菜さんとフジコさんと一日に同時になんて(●・◇・●)
凄すぎるです。
反応と言えば、昨日の事件 丁度車で移動していまして 3時ごろのラジオで聞き「なかも・」で 異常に反応し思わず急ブレーキを掛けてしまいそうになっていました・・危ないですね。

milkyさんの「No: 7374 役者なら 」を読ませていただきまして なるほど と思いました。
<歌手ってある意味、主役>本当にそう思います。
また製作する上でも頂点にいるようなものですから さー大変です。
それこそmilkyさんが仰ってます様に
「人との縁・つながりとかも大切」で、消極的な明菜さんは・・・と考えてしまうのでしょうね。

でも。。。待ちます。。。ゆったりとガツガツせずにCDを聞きDVDを見て(あまり見れないけど)待ちます なーんてね さーびしい(^ρ^)


No: 7379 NAKIさんへ YUUKI [ 2008年04月28日(月) 01:00 ]
フジコ・ヘミングのことについて書いた投稿があるのですか、ビックリです!!!
ぜひアドレスか投稿日を教えてください、地下倉庫からさがしますので。

明菜さんとフジコさんについて僕と同じように感じていた人がいてくれたことに、大変嬉しい気持ちでいっぱいです。

チャリティコンサートで二人が同じステージ上に立ったとのエピソード、
これは運命でしょうか???興味深い話ですね。

中森明菜は自分の歌が終わったあと、
舞台裏か控え室でフジコさんの演奏を聴いていたのでしょうか?
もし聴いたなら、それなりの感慨を覚えたはず!
あるいは別室で二人は接見なんてことも、ひょっとしたら!!

エピソードを書いて下さりNAKIさんに感謝します。
No: 7378 フジコ・ヘミング NAKI [ 2008年04月28日(月) 00:55 ]
フジコ・ヘミングのピアノと明菜の歌はオーバーラップするものがありますね。フジコ・ヘミングよりも上手く弾く人はいるでしょう。でも、あれだけ、魂でピアノを弾く人はいないですね。フジコ・ヘミングのCDに書かれていたことで、明菜にも当てはまる箇所がありました。以前にネットでも書いたのですが、肝心なことを忘れました。ちょっと、明日CDみてみます。

明菜とフジコ・ヘミングはエイズのチャリティで一緒になったことがあるのですよ。といっても、ステージに一緒に上がることはなかったです。明菜が歌ってひっこみ、他の人が持ち歌を歌いひっこみ、フジコ・ヘミングが出てきて演奏する感じでした。ステージに一緒に上がることはなくても、わずかの時間に明菜とフジコ・ヘミングが生で聴けてよかったです。

おまけ、フジコ・ヘミングの関係者の人が、斜め後ろぐらいにいて、今日はまともな格好をしているから安心をしたとか、どこかのコンサートで、靴が左右違うものを履いていたとか話していました。

No: 7377 EGO-WRAPPIN' milky [ 2008年04月28日(月) 00:39 ]
わたしも歌姫2でEGO-WRAPPIN'というグループを知りました。明菜さんの「色彩のブルース」も良いですがオリジナルも素晴らしいものですね。このグループの中納芳恵さんのボーカルってすごいですよね。こんな若くても個性の確立した声に力のある人っているんだなあと興味を持ち、2枚ぐらいオリジナル買いました。先日も近所のレンタルCD屋さんでEGO-WRAPPIN'のアルバムがいろいろそろっていたので最近のを借りてみましたが、全然ついていけませんでした。
アマゾンのレビューを読んでみると、どうも商売にならないようなアルバムを作る傾向にあるみたいですね。
独特の雰囲気をもったグループですから固定ファンは結構いるのでしょうが。でももったいない。

わたしもNAKIさんと同じく「色彩のブルース」のようなJazzっぽい大人の曲歌ってほしいなあと思います。それと「Grace Rain」のような曲も。

それにしても2004−2005DS、2006DSのスウィングジャズは良かったですよね。JAZZアレンジを聞いてから、ジャズも一度ゆっくりきいてみたいと思いました。(でもまだしてませんけど)
No: 7374 役者なら milky [ 2008年04月28日(月) 00:22 ]
たしかちゃきなさんも書かれていたと思いますが、いろんな場面でこれが「明菜さんだったら」ってつい私も思ってしまいます。
もちろん気になる歌を聞くと、これを明菜さんが歌ったらもっと合うのにとか、面白いだろうなとか。
ちょっと前、小日向文世さんのインタビュー記事が新聞に載っていて、「年を取るのが楽しみ。もっといろんな役ができそうな気がする。」(意訳)とあり、あ〜そうだよなあ。役者って主演だけじゃなく、名脇役も必要だし、年を取れば取ったで、いろんな味わいが出てきて楽しいだろうな〜。その点、歌手は声の衰えとかもくるし、歌手ってある意味、主役なので(ソロシンガーの場合)いつもでも主役を演じる力を蓄えておくのって大変だなあ なんて思ったこともあります。

またスポーツ選手とかはスポーツによりますが、選手生命が短いものもあるし、スポーツファンってなんて切ないものかなとも思います。それに比べたら歌手はまだいいかな、なんて。
先日野茂がメジャーから解雇通告を受けたらしく、日本以外のどこの国でもいいから野球ができるところを探すとかニュースで言っていました。野茂といったらメジャーリーグへの先駆者。どうして野茂は日本へ帰ってこないのだろう?日本以外で探す必要なんてないのに ってなんか切ない気持ちになりました。野茂ってマスコミ嫌いで口下手でなんか誰かさんに似ているところも感じていていたので。イチローのように上手くはやれないんだよね。

「相棒」の劇場化で最近、水谷豊が猛プッシュされていますね。って、TBS系だけかな。ひところの「踊る大走査線」みたいですね。で、自身のヒットアルバム?のセルフカバーを出すんですね。それで「SONGS」へも出演なのでしょうね。先日香取慎吾の「スマステ」に水谷豊が出ていてなんでも水谷さん、時々引退するつもりで2年とか仕事をしなかったりっていう時期がたまにあったようで。なんでも他にもっと自分にあった仕事があるのじゃないかと思っていたとか。こういうガツガツしなくても、いい役者さんに成長しているところがやはり役者向きだったんでしょうね。役者は休んでいても人生経験そのものが役に反映されていくからでしょうね。「相棒」での杉下右京役は本当に水谷豊ならではの役ですよね。
彼のゆったりとした活動を知って、香取慎吾はどう思ったのかなとか思っていました。

あと、人との縁・つながりとかも大切でしょうね。その点、明菜さんはあんまりそこんとこ積極的じゃなさそうだから、ますます発展しないような気がしたりして。

とにかく、何か動きがないと歌番組出演は難しいですね。
No: 7373 つれづれ NAKI [ 2008年04月28日(月) 00:11 ]
『色彩のブルース』
『歌姫U』が出た当時『色彩のブルース』も、歌っているにEGO-WRAPPIN'についても全く知らなかったので、カバーでありながら、明菜のオリジナル曲のように聴けました。もともとJAZZが好きなので、明菜がこのような曲を歌ってくれたことが嬉しかったです。

知り合いに聴いたらEGO-WRAPPIN'『色彩のブルース』は2000年辺でラジオでかかっていたそうです。『歌姫U』が発売された後、EGO-WRAPPIN'について調べました。結構若いバンドの人たちだと知り、驚きました。若い人でも、『色彩のブルース』のような曲がかけるのだと実感をしました。

『色彩のブルース』は明菜の声と曲と相性が良いですね。EGO-WRAPPIN'にオリジナル曲をかいて欲しい気持ちがあります。それと、私が知らないだけで、案外他の若い人でも、明菜にあう曲がかける人がいるかもしれないと、勝手に期待が膨らみました。

シングル、JAZZっぽい曲も面白そうです。

ちなみに『歌姫U』発売時、渋谷のタワレコのPOPは明菜が、EGO-WRAPPIN'『色彩のブルース』を歌うでした。聖子でもなく、百恵でもなく、EGO-WRAPPIN'を持ってくるところが渋谷ですね。


『日テレ「The M」』+α
皆さんの感想を見ると……どうなんでしょう、この番組。とりあえずHPを見てきました。TOPのページを見ると、落ち着いた大人の音楽番組ではなさそうですね。新感覚音楽バラエティって、音楽にバラエティの要素はいらない。とりあえず、忘れなかったら一度見てみます。
http://www.ntv.co.jp/the-m/

個人的には『SONGS』や『Mフェア21』に出て欲しいです。新曲はないですが、河島英五さんのように、シングルが発売されてから売れるまでに時間もかかる人もいるのだから、今年に入って、『艶華』から何曲か歌ってもよい気がします。もちろん、新曲が出るなら、新曲もお披露目して欲しいです。『あの夏の日』をテレビでお披露目でもよいです。


『ジェロ』
最近、ジェロの『海雪』が流行っていますね。演歌と言われるけど、作詞秋元康、作曲宇崎竜童って、純演歌と言うよりも歌謡曲ですね。明菜の『艶華』が目指していた演歌ではない、新しい演歌って『海雪』のような新風を狙ったのかなって気がします。ジェロのように、外見インパクトは明菜だとどうしてもかけてしまいますね。『艶華』は演歌ファンではなく、普段演歌を聴かない人にもっと聴いてもらえる機会があれば良いですね。『Mフェア21』でジェロと共演をするとか。


『野風増』
ラ・カンパネラさんが書かれている『あっという間に』を読んで、気がつきました。偶然の訂正でした。他の歌手や曲について書く時は、漢字やスペルを間違えないように、公式サイド、もしくはそれに準じるサイトからそのまま該当をコピーをしています。あんまり、深く考えずにコピーをしたら、正しい字になっていました。増えるって言う字だったのですね。初めて、『野風増』を聴いた時から、今までずっと漢字を勘違いしていました。勉強になりました。

ps:もしもしさん、またいらしてくださいね。(管理人さんではないですが、勝手に)
No: 7372 ラ・カンパネラさんへ YUUKI [ 2008年04月27日(日) 23:21 ]
ラ・カンパネラさん、どうもありがとう!!!
僕の投稿についてコメントをいっぱい書いてくれました。
そうです、あなたがきっかけで初投稿しました。背中を押してくれました。
僕よりファン暦が短いんですか?いやあ・・・上には上がいるもんです(笑)

ファンになったきっかけって、人それぞれだと思いますが、
比べてみると面白いですね。オリジナル曲もいれば僕みたいにカバー曲もいます。
出会い方も千差万別。これは運命というしかありません。
僕はどういうわけか「色彩のブルース」なんですよね。
中森明菜という歌手そのものは一応知っていたし声質も知っていましたが、
「色彩のブルース」が流れたとき、それが中森明菜が歌っているとアナウンスされて
その意外性にびっくりし興味を持ったのです。僕が知っている歌い方ではないから。
「なんて大人っぽく、色っぽいんだろう!!!中森明菜ってすごい!」
そういう感慨を持ってTSUTAYAで出会ったのです。
何かドラマチックな出会い方でしょ?(笑)
この出会い方に、変な言い方ですが誇りを持ってます。(笑)

ところでラ・カンパネラさん、ハンドルネームが気になります。
なぜなら僕、この名前のピアノ曲が大好きなんです。
しかしフジコ・ヘミングというピアニストが演奏したラ・カンパネラだけです。
機械的でなく人間的な哀愁がこもっていて感動しちゃうんです、聴くたびに。
どことなく中森明菜とオーバーラップするようなピアニストなんですよね、僕的には。
なぜなら、ピアノそのものは雑でミスタッチがあったりするんですが、
雰囲気だけは充分に表現できているからです。
明菜さんも全くそれと一緒。本人が言うように歌は下手でも雰囲気だけは出す自信があると。

――まあこれは蛇足でした。
No: 7371 (-_-;) NAKI [ 2008年04月27日(日) 22:26 ]
ウイズさん、お久しぶりです。(念のため、タイトルはウイズさんにではなく、下の内容についてです。)

とんとんさんが載せてくれた情報、誰?だれ?ダレ?と野次馬根性で検索をしてきました。スポーツ新聞各社のHPのをみると、中森明菜のバックバンドって書いてあるところが多いですね。ネガティブでも何でも名前が出ればいいとか、中森明菜の名が大物だから使用されたと言う考えもあるでしょうが、個人的には(-_-;)って感じです。(ちょっと、顔文字を使ってみました。)

今の明菜はメディアに出ていなくても、2007年1月、怒涛のテレビ出演のように、出れば大物扱いを
してくれるので、あんまりイメージが悪くなるようなのはパスしたいです。この手の話題って、どうもね……。

まあ、今の明菜にはあんまり関係がないですが。

ところでどのライブのバックバンドだったのでしょう。該当者本人の形跡をみると、『ミ・アモーレ』って、ありますね。その頃でしょうか。でも85年のDVDにも88年のDVDにも名前がなかった気が。(←わざわざ確かめた)

調べていたら、松岡直也とも関わりがある人で、こちらもちょっと残念でした。
No: 7369 歌番組 nagai [ 2008年04月27日(日) 21:49 ]
『日テレ「The M」』
初回見ました。途中から。郷ひろみの所。

酒井法子が、郷の母親からの「手紙」を読み上げる。
目が潤む郷。カールスモーキー石井の「いやー。ジーンと きちゃった」と
安い演出。母親が1番好きな歌、「男の子女の子」を唄う 郷。
ラストは新曲を披露。

・・・あかん・・・この番組。安い・・・。
長く持たないだろう。1年持つかどうか。

個人的には、「Mフェア21」「Mステーション」あるいは
「夜のヒットスタジオ」のように、歌手が沢山出て、コメントが
少しあって、歌を披露・・・てのが理想なのですが、
今の時代、バラエティー色を出さないと数字が稼げないのでしょうかね。

その点、先日のNHKの「SONGS」。ゲストが「ゆず」。
なかなか良かったです。セットが、工藤静香らの時と同じで
製作にお金をかけないゲストの時のセットでしたが。
(竹内まりや、矢沢永吉の回は、お金かけてたなー)
非常に好感が持てました。この番組、好きです。

明菜も、NHKの「SONGS」に出て欲しい。
5月には藤井フミヤ、松田聖子が登場のようで。

あ、あと昨日 NHKで「原田知世」の特集もやってました。
今度、BSで「原田知世ライブ」も放映するとかで、番宣も かねてたのかな。

明菜も、そろそろNHKから、お呼びが かかっても
良いと思うんですけどねぇ。
No: 7368 新鮮 nagai [ 2008年04月27日(日) 21:19 ]
●こんばんは。最近ファンになった方からの
投稿も入って、このサイトも、新鮮な空気が入った感じ。
ますます活性化していくのでしょうね。嬉しいです。

YUUKIさんは、『歌姫ベスト』から
明菜ファンになったとか。中でも『色彩のブルース』が
良かったとかで。

シブイですね。
明菜の「歌姫」シリーズは、全体的にファルセットで統一していて
個人的には物足りなさを感じる所も大きいのですが、
「私は風」「瑠璃色の地球」「踊り子」「NO MORE ENCORE」
「いい日旅立ち」の歌唱などは、いつ聞いてもジーンとします。

「色彩のブルース」も、最初、オリジナルを聞いていなかったので、
非常に新鮮でした。こういうタイプの新曲を今後、待ってるんですけどね。

まちがいなく、明菜の「歌姫シリーズ」は、
50年後も評価されているでしょうね。

なかなか新曲の話も聞こえてこなくて、もどかしいですが、
きっと30周年の、2012年(2011年から?)
再び「戦闘モード」になると思いますので、
それまでは地道に活動をしてくれれば・・・と思います。

●今週の 雑誌「オリコン」を読んでいたのですが、

 ・森高千里  ララ サンシャイン   79位 757枚
 ・岩崎宏美  始まりの詩・あなたへ  90位 675枚

と、1000枚以下のセールスで、100位以内に
チャートインする時代になったのですね。
本当にCDが売れなくなっている。そして、ベテラン世代は
ますます厳しい風が吹いています。

今、いそいでCDを沢山出す必要も・・・ないのかも。
明菜の場合、本当に良い曲と出会えたり、
良いタイアップの話がきたら、新曲を出す・・・でも
良いかな、と。(デモ・テープは、沢山集めてるでしょうが)
それまでは「企画モノ」CDを出すとかね。

・アコースティックでセルフカバーCDとか、どうでしょう?
 「ありふれた風景」「リフレイン」「SO LONG」とかさ。

・どーせ30周年には、「歌姫・トリプル・ディケイド」出すんでしょ?
 「ダブル・ディケイド」で取りこぼしたシングルのセルフカバー。

●新曲は、ともかくライブは、毎年やって欲しいな。
 DSは高いから1.2回しか行けないし。

 秋にでも、ライブやって欲しい。切実。
   
No: 7367 お久しぶりです。 ウィズ [ 2008年04月27日(日) 19:19 ]
とんとんさん。
私もそのニュースを夜、知りました。

何気なくテレビをつけていたら、
突然『中森明菜さん。。。』と聞こえてきて
私は、えっ?!っと、テレビの方に振り返りました。

そしたら、『バックバンドの。。。』とのこと。
何で明菜ちゃんの名前が。。。と、悲しくなってしまいました。

明菜ちゃんの名前出さなくても良いんじゃない?!と。。。。。
私も複雑な思いです(???)


話は変わり。。。

皆さん、本当に感性豊かな方々で、
いつも陰ながら、そっか〜とか、なるほど!!との思いで
読ませて頂いております。

これからも、皆さんの明菜さんの歌への思い気持ち。。。etc.
感動などしながら、おじゃまさせていただきますね♪♪

No: 7366 お礼がおそくなりましたが・・・・ もしもし [ 2008年04月27日(日) 18:45 ]
NAKIさん、milkyさん ありふれた風景の情報本当にありがとうございました。
遅くなりましたがお礼まで・・・・
No: 7365 今日午後のニュースで とんとん [ 2008年04月27日(日) 18:41 ]
YUUKI様、初めまして。
最近のアルバムを聞いてファンになったということで
うれしい限りです。
最近ファンになった方の曲に関する感想に興味深々です。
これからもよろしくお願いします。

今日TBSの午後のニュースを見ていたら
有名ミュージシャンとお仕事をしたという人が覚せい剤所持で
逮捕されたということで・・・・。そのニュースの中で
森高千里さんに曲を提供し中森明菜さんのバックバンドのメンバーだったと
アナウンサーが言っておりました。
経歴30年の人なのでおそらく全盛期のライブでお世話になった人なのかしら?
しかし、TBSって何気に強調するかのように「中森明菜」という言葉を使います。
「2時っチャオ」で話題にするのはありがたいけど、
どういう意図なんだろうか?と思ってしまいます。
このニュースを見た人はおそらく「懐かしいなその名前、ところで今どうしているの?」という
と思ったことでしょう。
こんなことで強調されるだなんてちょいと複雑です。
また、今日のニュースで鋭く名前に反応した私でした。

先日milkyさんの書かれた「The M」を私も見ました。
郷ひろみさんの新曲はたしかに今までにない感じ(ラップ系)で意外でした。
50代でこんな歌を歌いこなせるのはこの人ぐらいではないかと・・・
しかも、2,3人の外人バックダンサーを交えてだったのでびっくりです。
川江さんが郷さんに曲を提供したとのことですがバラードなんでしょうか?
ちなみに私は「The M」で歌っていたバラード曲が好きでした。
どちらかというと彼の曲はアップテンポよりもバラード曲が好きです。
ちょっと聞いてみたいと思いました。
この番組は、日テレだし、いつかは出演することがあるのかなぁ・・・と
期待しています。
でも、milkyさんと同じく新曲を出さないと何も進まないですよね。
No: 7364 今日午後のニュースで とんとん [ 2008年04月27日(日) 18:33 ]
YUUKI様、初めまして。
最近のアルバムを聞いてファンになったということで
うれしい限りです。これからもよろしくお願いします。

今日TBSの午後のニュースを見ていたら
有名ミュージシャンが覚せい剤所持で逮捕されたということで・・・・。
そのニュースの中で森高千里さんに曲を提供し
中森明菜さんのバックバンドのメンバーだったと
アナウンサーが言っておりました。
経歴30年の人なのでおそらく全盛期のライブでお世話になった人なのかしら?
このニュースを見た人はおそらく「懐かしいなその名前、ところで今どうしているの?」という
と思ったことでしょう。
こんなことで強調されるだなんてちょいと複雑です。
また、今日のニュースで鋭く名前に反応してしまいました。
ちなみに元ファンであるうちの夫も反応してました。

先日milkyさんの書かれた「The M」を私も見ました。
郷ひろみさんの新曲はたしかにラップ系でびっくりしました。
50代でこんな歌を歌いこなせるのはこの人ぐらいではないかと・・・
しかも、2,3人の外人バックダンサーを交えてだったのでびっくりです。
川江さんが郷さんに曲を提供したとのことですがバラードなんでしょうか?
ちなみに私は「The M」で歌っていたバラード曲が好きでした。
どちらかというと彼の曲はアップテンポよりもバラード曲が好きです。
ちょっと聞いてみたいと思いました。
この番組は、日テレだし、いつかは出演することがあるのかなぁ・・・と
期待しています。

No: 7362 あっという間に ラ・カンパネラ [ 2008年04月27日(日) 16:20 ]
2日前にこちらの御意見板にレビューを書かせて頂いてから、あっという間に皆さんのレビューが上がっていてペースの速さに追いつくのが大変です(笑)

まず初めに、YUUKIさんのレビューを読ませて頂いて、私のレビューをきっかけに投稿してみようと思って下さったようでとても嬉しく思っています。ありがとうございます。正直言うと、書いた後で自分の思いをただ書き殴っただけだったのではないかと心配していたのですが、YUUKIさんのように書いてみようという思いの後押しが出来たのなら書いてよかったなと今ではそう思っています。YUUKIさんは歌姫BESTの頃からファンになったということで、私より少しファンになったのは早いようですね。私は明菜さんが出演されてたドラマを昨年の5月に借りてきて、それをきっかけに嵌ったので。年齢も明菜さんより一回り若いということで、歳も私と近いのかなと親近感を持ちました。もちろん、明菜ファンてだけでどの方にも親近感を抱いてしまっていますが。聴いたアルバムのリストを見せて頂きました。歌姫やベスト盤から聴き始めたようで、私とは少し違う順で聴いているのだなと興味深く楽しく読ませて頂きました。私の場合は夫が買って家にあった『BEST』と『Listen to me』からとりあえず聴き始めて、次に初めて購入した『will』、そしてファンになって初めてリリースされた『艶華』という順で聴いていきました。歌姫シリーズはつい最近買って聴いているといったところです。私の場合はオリジナルアルバムを最初に聴いたため、オリジナルを中心に聴き始めていったところがYUUKIさんとは少し違うかもしれないですね。他にもまだまだ中森明菜さんのアルバムは出されているので、おそらくこれからもっと嵌っていくのではなんてYUUKIさんについて思いを馳せています。私もこんないい楽曲がまだまだあるんだと発見しながら、明菜ジャンキーから抜け出せそうにありません。
YUUKIさんの「ファン暦1年の想い」という熱い想いがひしひしと伝わってくるレビューを読ませて頂きました。これだけ応援してくれてるファンがたくさんいるのだから、明菜さんにはまだまだ頑張って欲しいし何か新しい試みなり思いを形にしてくれるのではないかと期待する気持ちは私にもありますが、同時にもういいよもうそんなに頑張らなくてもいいよこれからは自分の好きなように歌っていって欲しいなという思いに揺れているといったところでしょうか。私は明菜さんのファンになった時に2006年のラストデスティネーションでホールツアーは終わりにするという誰かの書き込みを読んで、好きになったのが遅かったかと後悔しました。でも、だからといって前に好きだった人のファンに戻ろうとも思わなかった。それなら、今の明菜さんの状況を受け止めるしかないじゃないかと腹をくくりました。デビューしてから今まで明菜さんはずっと歌い続けてきたのだしそれだけで賞賛に値するのではないかなと。あくまで私の思いですが。
私はあまり欲がないのかそれとも明菜さんへの思い入れがそれほどもしかしたらないのかもしれないけれど、こうやって歌を聴いて皆さんと共に明菜さんへの思いを綴って応援出来るだけで幸せだなって思ってしまってます。でも、YUUKIさんのように明菜さんに発破をかけるファンの方というのもとても大切な存在だと思います。芸能生活を続ける以上中途半端なことはして欲しくないですから。

milkyさんの「辛抱」という言葉を見て思わず苦笑いしてしまいました。これは、milkyさんの思いに対して苦笑いというのではなく自分に対して苦笑いといったところでしょうか。
2006年明菜さんはドラマ『プリマダム』、パチンコ『中森明菜〜歌姫伝説』、アルバム『DESTINATION』、シングル『花よ踊れ/GAME』、ライブにディナーショーと私が知る限りではこれでもかというぐらいファンにとってはちょっと目まぐるしいほどの活動だったのではないかなと思いますが、その頃明菜ファンではなかった私はというと、当時応援していた芸能人の方が事務所が変わり(現:研音所属)活動を控えていたのか分からないけれど、よくテレビに出演される方なのに1年で活動した日数は指で数えられるほどって感じでそれこそ辛抱の年だったなと苦笑いで思い出しました。そして、2008年今度は明菜さんのファンとして辛抱の年になるのかなとこれまた苦笑いですね。でも、明らかな違いは当時応援していた芸能人の方はもうほとんど新たな活動以外楽しみがないなって感じだったけれど、明菜さんの場合はまだ聴いてない楽曲やまだまだ聴き込みたい楽曲もたくさんありそうなのでゆっくり次の活動を待てそうです。

NAKIさんの書き直しをしているというレビューを読ませて頂いて、NAKIさんほどの方でも書き直しを重ねて書き込みをされているのだなと知り少し驚きました。私も文章を書くのは結構好きなのですが、それだけにここの言い回しはこう書いた方がかっこいいしぐっとくるのではないかとかこだわりを持って書くため、書き直しなどを重ねて長い時には2,3時間に及ぶ書き込みになってしまう時があります。それだけの思いをして書き込んだ後に、誤字脱字や変な言い回しになってたりした時などは少し泣きたい気持ちになりますね。でも、まいいかと誤字脱字の訂正などはしませんが。そういえば、河島英五さんの「野風増」も「野風憎」とか書いてましたが私の間違いに気付いて下さったようでよかったです。これは、完璧な覚え間違いですが明菜さんリリースの『艶華』って『艶歌』ではなく『艶華』なんですね。今頃ようやく知りました。他にも思い違いをしていることってたくさんありそうです。
No: 7361 ファン暦一年の思い YUUKI [ 2008年04月27日(日) 01:44 ]
NAKIさんとtiisanwagaさん、それからルルさんにも、またまた歓迎のメッセージを頂戴し、嬉しく拝読させていただきました。いずれの方も管理者ではないというのが面白いです(笑)

ところでいま明菜さんはめっきりメディアから姿を消してしまいました。しかし時代や流行に関係なく、いい音楽はいつまでもいい音楽として人々に愛されるはずだと僕は思っています。中森明菜という歌手は、メディアの露出という面では確かにスタレ気味な感は否めませんが、全然色あせない輝きをいまだに内に秘めている歌手だと思って疑いません。

美空ひばりなんかも、洋楽のカバーしたナンバーが結構ありますが、そういった曲は同世代より20代の若者のほうが受けが良く、インターネット時代になってダウンロードやネット通販の分野で急激に売れ行きを上げているそうです。今になって若者を中心にブームを起こす曲が、美空ひばりの洋楽ナンバーの中にはある。世代を超えたスタンダード性があることを、このような形で証明しているというのはスゴイなと思います。

僕は世代が一回りほど若いうえに、ファンになってからわずか1年という、驚くほどスロースターターな人間ですが、中森明菜はホントいいです。彼女に絶大なる関心を抱いている自分を誇りに思っています。彼女はとても控えめで謙虚な性格の人に見えます。そしてプライドも同時に兼ね備えた人なのでしょう。ですから今の空白の時間は多分充電期に当て、次の出方をじっくり思案している時期なのだと思います。そしてそのうち時代をフィーバーするような存在感を僕たちの前に見せ付けてくれる日が来るだろうと思っています。そういうサプライズを起こすタイプの歌手ではないでしょうか。艶華を出したとき、ほのかな期待感を抱いたものです。

現に僕が明菜さんのファンになったきっかけになった曲も、よく知られているオリジナル曲ではなく、カバー曲の「色彩のブルース」でした。新たなファンを獲得するには、全く別のジャンルのほうがいいのかもしれません。

それにしても、YOU TUBEにはかつて輝いていたときの明菜さんの姿を見ることができます。その圧倒的な歌唱力と存在感を見せられると、放っておけない気分になります。このまま消え去ってゆくのはあまりに儚すぎます。いや、消え去るはずがありません。

上記の美空ひばりのように、これまでやったことのないジャンルで披露してくれるかもしれません。艶華はその実験的な試みで、彼女自身もとてもいい経験になったとYahooの取材で語っていましたしね。

今あまり喉の調子がよくないように思えます。Stockを聴いていると良く分かります。かつてはこんなキレイな声を出していたんだとビックリします。充電中にぜひコンディションを整えて、かつての声量を復活させて欲しいですね。そして歌謡界にまた新風を吹き込んでくれることを期待してやみません。
No: 7357 明菜時間 ルル [ 2008年04月27日(日) 00:34 ]
また流れがかなりゆるやかになりましたね。プリマダムの頃は「こんなに流れが急に加速して、この時間に慣れちゃったらどうしてくれる?」と思ってたんですけどね。また流れがゆるやかになると、前より一層遅く感じるので困ったものです。

「The M」ちょろっと見ました。郷さんのところだけ。郷ひろみを育てた母の愛。みたいなモノを回想ドラマでやっていました。子供の頃から郷さんの髪型や服装などとても厳しくチェックしていて、スパルタだったとか。『Mフェア21』というよりは、「キンスマ」を歌番組にしたみたいな感じでした。でも、郷さんのところしか見ていないので他はわかりません。中途半端な情報ですみません。

YUUKIさん はじめまして。新規ファンの方ということで、嬉しいです。ファン暦は人さまざまですが、やっぱりファンの想いは長さより深さですよ。どちらかというと、新しい方達の方が熱があるように思います。一気に加熱って感じです。リスト見せていただきましたが、ベストとカバーからなんですね。一番新しいアルバムの「90's BEST」もおすすめなので聞いてみてくださいね。これからもよろしくおねがいします。といっても、私も管理人ではありません(^^;。
No: 7356 徒然なるままに NAKI [ 2008年04月26日(土) 23:50 ]
『日テレ「The M」』
milkyさんが書かれている『日テレ「The M」』って、てっきり金曜日の夜かと勝手に勘違いをしていました。「金曜日の夜は帰ってきたのが遅かったので、見ていません」と書こうとしたら、(火)とありました。

次回出演者を見る限り、コンセプトがわかるようなわからないような。大人向けの音楽番組なのでしょうね。イメージとしては『Mフェア21』です。良質な音楽番組が増えると良いですね。良質な音楽番組にでてほしいですね。

来週、忘れていなかったら見て見るつもりです。

それにしてもmilkyさん、新音楽番組の情報が早いですね。


『シングル』
郷ひろみ関係で調べていたら、候補曲からシングルをファンに選ばせたとありました。候補曲のひとつがラップとあったので、ファン投票でラップ曲がシングルになったのかもしれませんね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/133207/

ファン投票って、明菜の『艶華』の選曲が走りな気がします。最近、ファンに選ばせるの良く見かけますね。とはいえ、シングル候補曲をファンが選ぶと言うのは面白いです。明菜も新曲をファンが選出すると言うの、やればいいのに。2番せんじは明菜が嫌がりそうな気がしますが。ちなみに選曲からもれた曲は間違いなくアルバムには反映されるとありました。


『河島英五さん』
NHK BSで河島英五さんの特番を残り30分ほど、見ました。この間、ラ・カンパネラさんが紹介されていた、『酒と泪と男と女 』『野風増』が(売れるまで)3年、『時代おくれ』が6年かかったトークの部分の映像が流れました。ひとつひとつの曲を河島英五さんがとても大事にしていたのが良くわかりました。


『うなぎ(かばやき)の法則』
milkyさんが書かれている「今」だからハッパを掛けたくなる。確かに平穏な今だからこそ、声を掛けたくなると言うのもありますね。

うなぎの法則と言うか、うなぎ論と言うのが自分の中にあります。うなぎ屋に入って、5分もしないでうなぎが出てくる店でうなぎは食べたくないです。本来、うなぎは出てくるまで時間がかかります。うなぎを注文を受けてから裂き、その後の工程をしっかりとしたうなぎを食べたいのです。ついでに、焼く時は炭火にこだわってくれるとなお可。しっかりと丁寧に作ってくれて美味しいうなぎが食べられるのなら、いくらでも待ちます。それで、待って不味かったら文句を言いますが。

明菜の新曲も同じで、契約があるからと安っぽいシングルを出されるよりも、良いものを丁寧にしっかりと作ってくれるなら待ちます。最近、アルバムにしても、シングルにしても良いものを出してくれるので、安心をして待てます。


『こだわり』
ふふふさん、そうなのです。結構書き直しています。書き直していると言っても、全部を最初からやり直すわけではないです。句読点の位置とか、文の表現が気に食わないと、チョコチョコと削除・投稿を繰り返しています。『DEAR FRIEND』のレビューNO を見てもらえば、何度も投稿、削除を繰り返してたのが、わかります。目指せ明菜!!(だがしかし、道は遠い。)なので傍からみるとどうでも良さそうな部分でも結構こだわっています。こだわっているのに、数時間後に読むと、誤字脱字が多い。(泣)
No: 7354 これからも是非、 tiisanawaga [ 2008年04月26日(土) 23:29 ]
 YUUKIさん、はじめまして。

 YUUKIさんの購入されたリストを見まして思わず苦笑(失礼!)してしまいました。かなりやられましたね^^。

 NAKIさんも書かれていますが新しい人が書き込んでいただけると嬉しいです。最初の書き込みを読ませていただいたときに、このくらいのお歳の人かな?と予想しましたがその後の書き込みで明菜世代より一回り下と書かれていまして“やはり”と思いました^^。これからも宜しくお願い致します、といっても私もこちらの管理人ではありませんが・。
No: 7353 ウエルカムです。 NAKI [ 2008年04月26日(土) 18:34 ]
YUUKIさん、はじめまして。これからもよろしくです。amaさんも書かれていますが、最近ご無沙汰の方も含めて、ファン暦が浅い方も結構いますよ。

ファン暦の長さって、どうしても差が出てしまいますが、みんな明菜のファンであることには変わらないので、あんまり関係がないですね。明菜ジャンキーは明菜ジャンキー。最近、ファンになった人たちの何かにとり付かれたような一気にのめりこむ深い情熱に、ひたすら感嘆をするばかりです。勝手に急性明菜ジャンキーと書いています。

新たにファンになった方の意見や感想って瑞々しく、感覚が麻痺してわからなくなっている明菜の魅力に再度気づかせれたり、新たな発見があったり、面白いです。本当にファン暦の長さって全然関係がないと思いますので、どんどん投稿してくださいね。(って管理人さんではないですが)

デビューして25年以上たつのに、新たなファンが増えていき、虜にしてしまう明菜って凄いですよね。古いファンばかりだと、世間についていけないファンが必死に昔の歌手にしがみついているみたいで、嫌なのです。自分ではどうすることも出来ないので、新しいファンの方が増えていくのは嬉しいです。それだけ、「今」の明菜に魅力があるとバロメーターにしています。一緒に盛り上げていきましょう。

PS:越路吹雪、美輪明宏って独特な世界感がありますね。好きです。

No: 7352 amaさんへ YUUKI [ 2008年04月26日(土) 17:20 ]
amaさん、わざわざ僕Yuukiに歓迎のメッセージをお書きいただきましたこと、感謝申し上げます。管理者の方ではないようですが、このサイトの常連さんということで理解してよいのですか?サイト内で結構お名前を見かけます。常連の投稿者の代表としてamaさんから頂いた歓迎メッセージなのだと受け取らせていただいた次第です。

まだ1年と少ししか経たない明菜ファンではありますが、かなり幅広く曲を聴きました。投稿は2つだけですが、気に入った曲は多岐にわたります。

この間、一応聞いた順番にアルバムの名前を書き記しますと.....

歌姫Best(2007年)、Best Finger(2006年)、歌姫D.D.(2002年)、歌姫2(2002年)、歌姫3(2003年)、Singles27(1994年)、Best Collection(1998年)、True Album(1995年)、バラードベスト(2007年)、歌姫1(1994年)、Destination(2006年)、もう一人の明菜(1993年)、艶華(2007年)、Stock(1988年)、Cruise(1989年)

・・・書きながら、なんだか感慨深いです。短い期間にどんどん明菜ワールドの深みにはまっていきました。

最初の出会いは、歌姫Bestが発売された時で、そのときTSUTAYA内で宣伝のために流していた「色彩のブルース」が耳に飛び込んできました。これを聴いたとき鳥肌が立ち「なんてアーティスティックなんだろう!」と思い、しばらくその場を立ち尽くしました。

時代とか流行とかに染まらない芸術的でクオリティの高い音楽を求めていた僕は当時、美空ひばりや越路吹雪、美輪明宏といった流行からはまるで離れた古式ゆかしい感じの本格派女性歌手などを好んで聴いていたのですが、この出会いを機に関心は一気に中森明菜のほうにシフトチェンジしました。オリジナルではなくカバー曲のみで構成された「歌姫」というアルバムが、当時僕が求めていた音楽の指向性と相性が合ったのだと思います。

そして自分の中で明菜のファンになる決定的な一打となったのが、Best Fingerに収録されていた「ミ・アモーレ」の95年ヴァージョンでした。低音域から徐々にテンションを盛り上げる歌い方にゾクゾクさせられました。

一度はまるとどんどん明菜さんの世界に分け入りたいと思い、ネット上にもさまざまな明菜をめぐる情報を求めるようになり、ついにこのサイトにたどり着きました。結構ファンがいるんだなと思い、価値観を共有できる喜びを覚えました。

最近では1988年発売のStockと89年のCruiseにまで手を広げました。明菜さんが歌手として一番油の乗っていた時期ではないかと思います。今まで聴いたどの曲よりも歌唱力にパワーと艶があるように思われます。聴いていて爽快です。

これからも生活の中に明菜を取り込んで魅惑的な世界を旅したいと思います。明菜世代より一回り若いですが、皆さんに少しでも追いつきたいと思っています。
No: 7350 日テレ「The M」 milky [ 2008年04月26日(土) 12:15 ]
すみません。昨日、日テレの「The M」が始まると書きましたがもうすでに4/22(火)から始まっていました。初回は郷ひろみさんだったみたいです。だれかご覧になりました?
郷さんの新曲が有線から流れてきてラップ系の曲だったのでびっくりしました。以前amaさんが川江さんが郷さんに曲提供していると書かれていたので「えっ?これ?」とか疑問に思いましたが、よくわかりませんでした。6月にアルバムも出るそうなのでその中に入っているのかもしれませんね。郷さんのオフィシャルページにはファン投票で3曲の中から選ばれたとなっていました。
このラップの新曲世間にどのくらい受け入れられるか、興味があります。

以下は少し訂正しました。

日本テレビで音楽番組「The M」(21:00-21:54)が始まりましたね。

次回は平原綾香、吉川晃司、島谷・K・加山雄三(コラボゲスト)だそうです。(by 公式HP)

なんせ1時間番組なので数人は呼んでもらえそうですね。次回メンバーをみると明菜さんも出演できそうな可能性大ですね。ゴールデンタイム以外なら今いろいろ音楽番組はありますね。音楽戦士、SONGS、僕らの音楽、MF21etc.

とにかく「The M」に期待なんですけど、シングルなりアルバムなり出さないと話になりませんね。
明菜さん、何してるのかな〜〜〜〜。
5月1日に何かを期待してしまうのは私だけかな?

明菜ファンになってから「辛抱」という言葉を覚えました。(笑)どちらかというとせっかちな私はじっと待つことが苦手なのです。(^^; NAKIさんの「ファンって陰で心配し、応援するしかない」っていう言葉が身に沁みます。ラ・カンパネラさんの言われるように昔からのファンの方には本当に頭が下がります。誰よりも辛抱強いと思っています。そして人の痛みがほんとうにわかる人が多いんじゃないかなと感じています。明菜ファンってそんなに周りに多くないでしょ(^^; だから明菜ファンってだけでもうなんか互いに50%くらいはわかり合えるなんて錯覚してしまいます。(笑)

先日の話の続きですけど、写真集「My Life」2年くらい前に買いました。まさかまだ普通に売っているとは思いませんでした。明菜さんの写真集なんて貴重なので飛びついてしまいました。
でもあれは89年の事件についての明菜さんからのファンへの想いなのですね。今の私は(生活は)こんななのよって。ルルさんに言われて初めて気づきました。
あれ見るとなんか切なくなるんですよね。

でもあれからもうすぐ19年近く経とうとしているんですね。
だから今なら「明菜もっとアグレッシブにやってくれ」ってついハッパかけたくなるんです。
今の中森明菜だからこそきっと応えてくれると感じられるから。


No: 7349 歓迎 ama [ 2008年04月26日(土) 01:21 ]
YUUKIさん はじめまして
曲のレビューのほうでは、ハンドルネームが漢字だったんですね。

確かに「相当年数のたった筋金入りのファンの方」もいらっしゃいますが、私のように相当後になってからファンになった人も何人もいらっしゃいます。
中森明菜に対する想いは、それこそ人により様々ですし、そんな明菜さんや明菜さんの曲に対するいろいろな考え方、思い入れなどを読むのは、ファンとしては面白いものですし、勉強にもなります。遠慮せずにまた書いてくださいね。

このサイトも多くの方が訪れる明菜ファンの良き交流の場になってきていますね。これも管理人さんの人徳に追うところが大きいかなと思っております。(と少しごまをすって^^;)

「The M」・・・明菜さんの出演が実現して欲しいですね。
でも旬な「タマ」がないとなかなか難しいかな・・・
あんまり急かしたくはないですが、「巨匠」に発注しているとうっかり漏らしていた曲は、まだですか?!^^;

No: 7348 明菜のファンになって約一年 YUUKI [ 2008年04月25日(金) 23:25 ]
ラ・カンパネラさんの投稿を読んで、自分も書いてみたくなりました。

僕も明菜のファンになって日が浅く、歌姫Bestを手に入れてからですから、一年余りといったところです。

ちなみに僕はこのコーナーは初めてですが、歌のレヴューには投稿しています。「ミ・アモーレ」と「Millonguita」だけですが。そちらもよろしくお願いします。

ここに投稿されている文章を読んでいると、相当年数のたった筋金入りのファンの方なのかと思って、正直敬遠していた感じでしたが、まだ日が浅い人もいると思って親近感を持ちました。それで早速このように投稿したというわけです(笑)単純な僕。

明菜さんのいいところは、歌のうまさ。これに尽きる!!!他の歌手とは一線を画す歌唱力。神がかった存在感。ご本人が言っていたそうですが、歌そのものは下手でも、雰囲気を伝える自信はあるとのこと。

そこがいい。

最後に、管理者の方に。このようなサイトを作っていただき有難うございます。明菜さんについて知るには絶好の情報が詰まっていて、参考にさせていただいています。

また思いついたら投稿します。ヨロシク。
No: 7344 当時のことはよく分からないけれど ラ・カンパネラ [ 2008年04月25日(金) 20:07 ]
偉そうにレビューなどを載せて頂いてますが、私はつい最近まで明菜さんについてほとんどというか全く知りませんでした。もちろん、歌手であることと「DESIRE」や「飾りじゃないのよ涙は」といった代表曲ぐらいは知っていましたが明菜さんが歩んできた背景みたいなものは全く知りませんでした。

明菜さんの歌は好きだけれど歌手本人についてはそこまで知らなくてもいいなと思えれば、きっと私は今でも明菜さんについてはほとんど知らずに気が向いたら歌を聴くといった程度で終わっていたのではないかなと思います。もちろん、ファンにもなっていなかったでしょうしここの掲示板に書き込むこともなかったでしょう。

しかし、私の場合は明菜さんてどういう人なのだろうと明菜さん本人に興味を持つところから始まったために、家に置いてあるCDを聴いたり動画を見たり「中森明菜」で検索していろいろ調べたりと、明菜さんについてある程度分かるまでこの人に関わってみようとその時の私は軽い気持ちで接していたように思います。そして、そうしてるうちにまたいつしか気持ちが冷めて元に戻って、今までと変わらずに当時好きで応援していた芸能人を応援し続けていくのだろうなと漠然と思っていました。

しかし私の思惑とはうらはらに、明菜さんのことを知れば知るほどどんどんと深みにはまっていき引き戻ることが出来なくなっている自分に気が付きました。そして、ようやく「私、明菜さんに嵌ってる」と気付きファンになることを決意したように記憶してます。今まで応援し続けてきた芸能人の方が自分にしてはとても長い間応援してきた人だったので、一生この人を応援していくのかなと思い始めていた頃だったし、それもいいかもしれないなと納得出来始めた頃でした。

そんな時に出会ったのが明菜さんだったので、まさかファンになるとは思ってもみませんでした。
どこかでそうなりそう(ファンになりそう)な自分を拒絶しようともしたけれど。やはり自分の心に嘘はつけないものですね。まだ引き戻せる引き戻る努力をしようと思いながらも、明菜さんのことが知りたくて知りたくて堪らないという気持ちが勝ってしまい明菜さんを応援していきたいという気持ちに変わりました。

そんな思いをしてまで好きになった方だったので、ちょっとやそっとじゃ動揺することなどありませんでしたが、それでもやはりあの事件を知った時には目を塞ぎたくなる様な出来れば忘れてしまいたくなるようなそんな気持ちでした。おそらく、後咲きファンの私がこれだけの気持ちになるのだから当時ファンだった人達はもっと辛かったのではないかなと思いました。
しかし、それでも明菜さんは歌うことをやめなかったしそんな明菜さんを受け止め応援し続けているファンの人達がいるのを知り、私は心の底から中森明菜さんと明菜さんを応援しているファンの人達をすごいなと思いました。
そして私が今応援することが出来るのも、歌うことをやめなかった明菜さんと何があっても逃げずに受け止め応援し続けたファンの人達のおかげだなと思います。もちろん明菜さんの残した功績も大きいでしょうが。

明菜さんを応援するようになって私はファンとしての心構えみたいなものを持ち続けています。おそらく、明菜さんが初めてかもしれません。ファンとしてどう応援していけばいいかをこれほど考えさせられたのは。バッシングネタも多い方ですから、生半可なものじゃこの人のファンは出来ないなと。しかし、それだけに今まで応援してきたどんな人達よりもファンとその芸能人との結束力を強く感じます。明菜さんとファンにはどんな荒波がやってこようと壊すことの出来ない絆みたいなものを感じるんですよね。

何かだらだら書いてしまいましたが、ちゃきなさんの『DEAR FREIND』を始めとする皆さんのレビューを読ませて頂いて明菜さんに対しての思いを綴ってみました。
どんな思いでファンの方々が明菜さんの復帰第一弾の曲を受け止めたのかとても勉強になりました。そして、また新たに明菜さんを応援していく気持ちを強く持つことが出来たような気がします。これも、明菜さんへの思い入れが強い皆さんのレビューのおかげですかな。
No: 7343 勇気と感動の歌姫 ふふふ [ 2008年04月25日(金) 15:06 ]
NAKIさんが書き直しをしているなんて思ってもいませんでしたし、書きなおしているなんてことも・・・。書き直してもおかしい私っていったい・・・(≧。≦)。
それにしても皆さん書くことに慣れていらっしゃるし、パソコンもぱぱーっと打つのでしょうね。そしてあのような素敵な文などを書くことが出来るのですね。
私はと言えば、無駄口は良く叩くのですが ようやくで 精一杯です・・とまたいい訳ばかり (少しは勉強しろーぅ)
ところで私、「DEAR FRIEND」のカップリング曲「CARIBBEAN」も好きです。
< つかれた日々を 闇に捨てたら 夜明けの海が見えるわ♪ >
明菜さんも当時はつかれる毎日だったでしょうね、痛いほど分かります。
そのぶんたくましく自分を貫いていける人になって私達に勇気と感動を与えてくれる存在になってくれました。
夜はネガティブになりがち、ゆっくり休んで明日も皆で頑張らねばと思う今日この頃です。


No: 7342 歌手中森明菜 NAKI [ 2008年04月25日(金) 00:17 ]
『DEAR FRIEND』のレビューを書くのにあたって、10回ほど書き直しました。書いていた時間よりも、編集をしていた時間の方が長かった気も。ちょっとしたニュアンスが気に入らなかったり投稿したのを見ながら、直し、また投稿、繰り返しでした。最後に投稿したもの、お気入りのアルバムタイトル:『〜夢〜 '91 Akina Nakamori Special Liv』に最後の「e」が切れていました。まあ、このくらいでまた訂正するのもだったので止めました。

個人的には大晦日の会見でこのまま引退になっても、受け入れるつもりでした。記者会見で現在の姿もみせてくれて、とりあえず安心もしましたしね。それが寿印なら更に嬉しいですが、もしもう歌手でいることが疲れて、辞めたいならそれもいいかなと。ただ、明菜はいかなる事情であれ歌手を辞めなかった。だから、歌手中森明菜を精一杯応援したい気持ちもありました。ファンにできることはひたすら陰ながら応援をすること。陰ながら心配をすること。それしかできないですよね。歌手として復帰の第1歩を踏み出してくれて、嬉しかったです。

復帰第1シングルが素顔の明菜を曝け出したものでなく、『DEAR FRIEND』のような明るく元気がある曲だったから、逆に素顔の明菜を守ることができたのかもと、1日たらたらと考えて、思ったのでした。守るための嘘。まあ、あれから20年近くたって、そんな気になりました。
No: 7341 深みU ふふふ [ 2008年04月24日(木) 23:31 ]
一度読んだ今皆さんの「DEAR FRIEND」のレビュー・御意見板を また何度も読ませていただきました。
ちゃきなさんをはじめ、皆さんのレビューは凄いです。
どうしてあんなにすばらしい言葉が出てくるのかと。
涙が出てしまうくらい 緊張・正座をして(ちょっと大げさ ?∇?)拝見したい気がしました。
いや本当です。
学校みたいに文集を作ったら すごいものが出来上がりそうですね(>∇<)
私が参加と言えば へたくそなさし絵を書くですかね ふふふ

何回も読ませていただくと本当に言葉の裏にあるいろいろな意味が(なんて表現したらよいかわかりませんが)自分なりにですが解りました。
「MY LIFE」も見てみました、あのあとに この様な素晴らしい写真集をだすなんて、やっぱり凄いなと思いました。
当時出たことがわからなかった為 少し遅れて購入しました。
すばらしい言葉を読ませて頂き 感謝感謝です、あー勉強になるなぁ。

ちょっと仕事で へま(>ф<)してへこんでいたのですが(この前もで、どんだけでしょう)
皆さんのレビュー見て、「MY LIFE」見て明菜ちゃん聴いて 元気を出しました。
ちゃきなさんの様に、またまた一段と深みに・・・あーれー・・・。




No: 7340 また一段と深みに・・ ちゃきな [ 2008年04月24日(木) 09:15 ]
「DEAR〜」のレビューの件で、皆さんのご意見を読みながら「ああ、そういう考え方もあるな〜」と思いました。
元気な明菜さんの姿を素直に喜ぶ・・そうですね。再び歌いだした事への安堵感。
tiisanawagaさんのレス、よくぞそこまで深く読み込んでくださったと逆に恐縮してしまいました。

私の当時の思いは、もう少し「素顔の明菜より」だったのかもしれません。
「作り笑顔までして歌わなくてもいいよ・・私たちファンの想いがあなたをそこまで追い詰めているなら許して欲しい」と。
おそらく、あの痛々しげな姿を見て初めて♪自分の想いばかり あなたに押し付けて〜♪いたことに気付いたんだと思います。
もちろん、歌うことを選んだのは明菜自身の意思もあったと思いますが、歌うことが楽しくてたまらない!という、以前のような無邪気な明るさとは明らかに違う笑顔に心が痛んだんだと思います。

ルルさんも書かれていますが、あのあと発売された「MY LIFE」がなかったら、もしかして明菜さんのことを追いかけることをやめていたかもしれないです。
確かにあの写真集の中の明菜さんは「素」の部分を惜しげなくさらけ出されていたと思います。
言葉にすると上手く伝わらないところをああいう形でメッセージされたことに、こちらも痛みを分かち合ったし(高かったですよね!)本当は歌で表現すべき「歌手」なんだけど、その当時は「歌うこと」が出来なかったのかな?と思うと、明菜の新アルバム(2枚組み?)のつもりで購入して良かったです。

そして、そこにさらけ出されて姿を見るにつけ、また一段と深みにはまり込んでいくのでした・・。
No: 7339 想い ルル [ 2008年04月24日(木) 00:17 ]
「DEAR FRIEND」はMステで本人出演ではなく、PVで流れたのが一番最初だったと思うのですが、初めてPVで見聞きした時は、明菜が元気で笑顔でただただ嬉しかったです。安心もしたし、何よりも明菜が帰ってきてくれた事が嬉しくてたまりませんでした。PVは何度も何度も見ましたし、今でもあのPVは好きです。

本人出演で歌った最初は夜ヒットでしたっけ?生で歌う明菜は、見ていて本当につらかったです。あの馬鹿正直な明菜が無理矢理作り笑いをしていることも、明菜の身体が小さくなっていたこともその想いに拍車をかけました。(この曲ではヒールを履いていなかったので、実際に10cmぐらいは小さかったのでしょう)明菜が明るく歌えば歌う程痛々しいというか、かわいそうというか。録画したはいいけれど、ほとんど見れませんでした。周りは腫れ物にでも触るかのように接していたし、あの事件をなかったことにしようという雰囲気がありました。でも、それは明菜に取ってはありがたかったのではないかとも思っていました。

確かに「虚像」だったと思います。でも、はぐらかされたとは思いませんでしたよ。だって、あれがあの時に明菜に出来た精一杯だったってことは見ていてもわかったし、明菜が明菜自身を励ます為にこの歌を歌っているような気もしていたからです。

それにその後明菜の偽りのない「実像」として、写真集「MY LIFE」を出してくれましたからね。あれは明菜じゃなきゃ出せない写真集だと思います。
No: 7338 勘違いの感想・・ tiisanawaga [ 2008年04月23日(水) 23:03 ]
 昨夜遅くに、ちゃきなさんの『DEAR FRIEND』レビューを読みまして直ぐ感想のようなことを書いてしまいましたが何となく気に掛かってもう一度読ませていただきました。

 私はきっと、ちゃきなさんの言いたかったこととは違う少し的外れなレスをしてしまったように思いました。「そうじゃないの、そういうことじゃないの!」と内心思われたのでは・・。

 当時のちゃきなさんはきっと『DEAR FRIEND』という曲に不満というより、何事もなくこの曲を歌ってる明菜さんを、そしてそれを何事もなく迎え入れている(表面的に)芸能界に非常に違和感を覚えたのではないかと思いました。“真剣に心配したファンにもっと何かあってもいいのではないか?”“芸能界ってそんなに安易なのか?”、上手く言えませんがそんな思いがブラウン管(当時は)に写る明菜さんの笑顔、また周りの笑顔で「虚像」としか見えなくなってしまった。

 芸能界には昔からいろいろ不祥事があったりしますが、少しの謹慎ですぐ安易に復活できてしまう。其処にはファンの視点はあまり無く、「営業」的なものが優先されてしまうように思います。
 でも、ちゃきなさんとしては明菜さんだけは違っていて欲しい、ファンに心配掛けたことをもう少し言葉なりで表して欲しい、と心の隅の方で思われていたのかな、と思いました。それなのに何事もなく笑顔で軽快にDEAR FRIEND を歌っている、周りも何事もなかったように笑顔で迎え入れている。ではこんなに心配したファンの気持ちは何だったのだろう?と違和感を覚えられたのかと思いました。

 私には分かりません、確かにちゃきなさんも言われていますようにあの大晦日に潔く謝罪しています。昨夜も書きましたが私は当時ファンではありませんでしたのでその辺については深く考えもしませんでした。あの謝罪だけで充分なのかどうかを・。でも我が事のように心配していたファンにとってはもう少し「何か」があってもいいのではないかと思われても理不尽な要求ではないと思います。また考え方もいろいろですからあの笑顔でふふふさんのようにほんとに良かったと思われた方も多くいたことと思います。難しいですね。


 この文もまた、ちゃきなさんが当時抱いていた感情と違うことを私が推測で書いているのかも知れません。でもちゃきなさんが今も熱い「明菜ファン」であることが私には嬉しいですし、何となく安堵感のようなものも感じます^^;。

 この文と昨夜の文とを合わせて私のちゃきなさんのレビューに対するレスと思っていただけたらと思います。ちゃきなさんへの私信のようになってしまいましたが他の皆さんにも読んでいただいて当時の思いなどを聞かせていただいたらとも思います。
No: 7337 有難うございます、そして思い ふふふ [ 2008年04月23日(水) 16:47 ]
ちゃきなさん、私からも有難うございます、「暗くないです」って・・・(暗^^;)
「水に挿した花」文で表現する事が得意ではない私が意を決して書かせていただきましたが
tiisanawagaさん、ちゃきなさんの優しい言葉で心和みました 有難うございます。
あれから少し忙しかったのですが、<和み>が<励み> になりなりました(≧◇≦)

「DEAR FRIEND」は嬉しかったですね・・ああ明菜ちゃん元気だ良かった・・と
手放しで喜んでいた私は(単純)「また明菜ちゃんの歌が続くんだ」
安堵の気持ちと嬉しさが入り混じって
「これからも、自分の道を フアンの前を 歩いてほしい」
青い空の下で歌う明菜様に、折れそうに細い腕に 祈り・願いとも言える思いで見ていました。
tiisanawagaさんの
<心底心配して復活を願っていたファンにとっては“はぐらかされた”ような思いになったのではないでしょうか>
とありましたが、ちゃきなさんの様に、そう思った方たちは多かったかもしれませんね。
またtiisanawagaさんの仰っている事、バッチグー(エド・はるみフウ >◇<)に
フアン暦長いだけである私ですが 心に響きました。
milkyさんのレビューのタイトルではありませんが「痛いところをついています」ねっ(∇)
スキャンダラスな報道に悩んだ時も この歌を歌う事によって この歌に頼り励まされて 悲しみや怒りをもうまく受け流して来れたのではないかと思います。
実際明菜さん自身 自分は歌によって励まされたり頼ったりする と言うような事を言っていますね。
そこから こんな事出来ないよ・・なんて思う事にも挑戦していくことが出来たのでしょう。
そう私は思います(わ〜いまた偉そうにィ)。

ラ・カンパネラさんの、エド・はるみさん・・私に 受けました^∇^そしてパクリをしてしまいました。
庄野真代さんのカバー聞いてみたいです、声が素敵ですね。




No: 7336 ありがとうございます ちゃきな [ 2008年04月23日(水) 00:09 ]
私信です。

tiisanawagaさん、早速のご意見ありがとうございます。
「DEAR〜」のレビューを書くことをここ数日思い悩んでいました。
自分の中のもやもやを上手く表現できる自信がなくて、書くことで他の誰かにいやな思いをさせないか、いろんなことを考えながらくすぶっていました。

この年になると、人生いろいろって事も何となく分かってきて、何事も次に進むために必要なことだと思うのですが、当時のまだ社会に出たばかりの私は世間にしろ、自分のことにしろ、理想と現実のハザマで大きな見えないものに飲み込まれてしまう恐怖におびえていたように思います。
唯一の救いであった明菜さんの存在さえも揺らいでいたことに、自分の立ち位置を否定されたような錯覚に陥っていたんだと思います。

今になってみると、確かにあの曲での復帰で通過儀礼的にリセットできた部分があったのだと思います。私も書きながら気がつきました。
ただ、そうはいってもあのころの気持ちをなかったことにすることは出来ないと思い、投稿させてもらいました。

こちらで吐き出せば、どなたかが受け止めてくれるだろうという甘えもあったように思います。
投稿したあとで少し後悔していたところに、tiisanawagaさんのご意見を読ませていただき、ちょっとホッとしました。
ありがとうございました。
No: 7335 庄野真代カバー NAKI [ 2008年04月22日(火) 22:51 ]
nagaiさん、庄野真代のカバー情報ありがとう。

庄野真代の歌う『アデュー』は子供の頃に、聴いたのが初めてです。テープで聴いた限りでは、明菜と庄野真代の『アデュー』はまた別物ですね。最初の♪あの日♪声のトキメキは明菜のほうがあります。でも、明菜の『アデュー』は庄野真代の『アデュー』の良さが抽出されています。明菜は丁寧に庄野真代の『アデュー』を歌っていますね。

『アデュー』を庄野真代自身がどうセルフカバーするのか、気になります。

ラ・カンパネラさん、エドはるみはウケました。エドネタ「グー」と『飛んでイスタンブール』と母音が「う」で韻を踏んでいるからですね。『飛んでイスタンブール」は歌詞が韻を踏んでいます。イスタンブール、ルール、ロール、シュール、フェアリー・テールetc。それが聴いていて面白かったです。

庄野真代の『Reminiscence』の曲目を見たら、 子供の頃に聴いたことがある曲ばかりでした。本人のセルフカバーの他、久保田早紀・荒井由実・中島みゆき・イルカ・尾崎亜美・竹内まりや・八神純子・渡辺真知子・サーカスをカバーしていますね。(荒井由実の曲は庄野真代が昔から歌っていたので、セルフに近いのでしょうね。)70年代から80年代の曲なので、懐かしい人も多いでしょうね。徳永英明がカバーしている曲もあります。

新星堂によると「上質なジャズテイストの、大人な音作り」らしいので、編曲も含めてちょっと、聴いてみたいです。

http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=XNRW-10005
No: 7333 ありふれた風景2 NAKI [ 2008年04月22日(火) 21:43 ]
もしもしさんへ
milkyさんが書かれいているアマゾンのページ調べたので貼っておきますね。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00005HFLZ/ref=sr_1_olp_34?ie=UTF8&s=gateway&qid=1208856143&sr=8-34

開けない場合はアマゾンで中森明菜、涙のかわりにででてきます。一番安いのは284円ですって。本当はなんちゃってBESTの『涙のかわりに』ではなく、『MY BEST THANKS』を薦めたいのですが、なかなかないですね。
No: 7332 ありふれた風景 milky [ 2008年04月22日(火) 21:20 ]
>もしもしさんへ
ネット販売のアマゾンって利用したことあります?
アマゾンでなら新・中古品で「涙のかわりに」(この中に『ありふれた風景』が入っています)が18点くらい(先ほど調べたところ)売りに出されています。これはアマゾンへお金を払い、商品はアマゾンからではなく中古ショップとかオークションに出している人から届きます。値段にかかわらず、郵送料(340円くらい?)がかかります。
支払いの方法はクレジットカード以外にもいろいろあるようです。
アマゾンのミュージックで中森明菜 涙のかわり で検索してみてはいかがでしょう。
商品の取引は出品者、お金の取引はアマゾンとなるのでトラブルは普通のオークションと違ってトラブルは少ないのかな〜なんて思って私はよく利用しています。
No: 7331 カバー曲に対する考え方の変化 ラ・カンパネラ [ 2008年04月22日(火) 18:19 ]
おそらく、明菜さんのファンになってカバー曲を聴く機会もなければ私はカバー曲に対する偏見みたいなものをずっと持ち続けていたのではないかなと思います。
はっきし言ってカバー曲というのはあまり好きではありませんでした。今でもあまり好きではないけれど。
その思いを知ったのは、当時好きでよく聴いていたB´zが沢田研二さんの『勝手にしやがれ』をカバーした時に、ついにB´zもカバー曲を歌うようになったか〜とどこかで嫌だなという潜在意識を持ってる自分に気付いた時です。
何故嫌だなという思いを抱いたのかはよく分かりませんが、その当時にカバー曲がたくさん出されていてその二番煎じみたいなことをしているB´zに嫌だなという思いを抱いたのかもしれないし、『勝手にしやがれ』はあくまで沢田研二の楽曲であってB´zの楽曲ではないからオリジナルのように手放しで好んで聴くことは出来ないなと感じたからかもしれません。
しかし、おそらくこの時の私は元々ある楽曲をカバーして歌うことに何の意味があるのだろうという思いを何よりも抱いていたのでしょう。

そんな私がカバー曲に対してある程度の嫌悪感を拭い去ることが出来たのは、間違いなく明菜さんの影響であり明菜さんを好きになって歌を聴くというスタイルに自分が変わったからだと思います。
歌というのは、編曲と歌い手によって同じ歌でもこれだけ違った色に染まるものなのかと新たな一面を発見できたし、オリジナルとカバーを聴き比べる楽しさみたいなものも知ることが出来たような気がします。
B´zを聴いてた時には分からなかったカバー曲のよさも、明菜さんのカバー曲を聴いた時には知ることが出来た。
この違いはおそらく、B´zは楽曲こそ好きなもののボーカルである稲葉さんの声にはあまり興味がなかったけれど、明菜さんの場合は息遣いから耳に響き渡ってくる歌声まですべてひっくるめてどうしようもないくらい魅かれてしまっているからなのだと思います。
だから、B´zの場合はカバー曲なら聴かなくてもいいやと思ってしまうけれど明菜さんの場合はどんな風に歌うのだろうと興味を持って聴きたくなります。
間違いなく私も、明菜さんにやばいくらい毒されているかもしれないですね。
自分では俄かファンだと思っているのだけれど・・・

nagaiさんが書かれている庄野真代さんのカバー曲『Reminiscence』について少し興味を持ったので調べてみました。
誰もが一度は聴いたことのある懐かしい楽曲が多いのではないかと思います。
私もCDで一度は聴いたことのある歌が多いなと思いました。
庄野真代さんの歌では『飛んでイスタンブール』は実家に眠っているCDの中に収録されてたので、何度か聴いた覚えがあります。
思わず口ずさんでしまうノリのよい歌だなと思います。幻想的な感じがして好きです。
何故か知らないけれど、この歌を口ずさんでたらエド・はるみさんが浮かんできました(笑)
庄野真代さんのアデューは私も聴いたことがないので、機会があったら聴いてみたいなと思います。
No: 7330 質問 もしもし [ 2008年04月22日(火) 16:15 ]
いまさらなんですが、どーしてもありふれた風景の入ったアルバムが欲しいんですが、どなたか情報お持ちでないですか?
No: 7329 アデュー nagai [ 2008年04月22日(火) 01:42 ]
庄野真夜さんが、4月30日にカバーアルバム
を出すようです。(自身のリメイク曲も含む)

♪異邦人、飛んでイスタンブール・・・そして
アデューのリメイクも。アデュー・・・聴いてみたい。

明菜の2002年のコンサートに
庄野さんから花が届いてましたね。
たしか手紙も貰ったとか。

自分は、「歌姫2」がリリースされた時、
オリジナルの「アデュー」を聴いた事が無かったので、
まるで明菜のオリジナルのように楽しめた記憶があります。

カバー・アルバムも選曲を工夫すれば、
若い世代や、非ファンには、また違った
アピールが出来ますね。
No: 7328 聴かせる歌 NAKI [ 2008年04月22日(火) 00:31 ]
kear71さんが書かれているカラオケの弊害について、うんうんと頷きながら読みました。90年代のメガトンヒットの影にカラオケありですね。歌いやすい曲、聴くのではなく歌うために聴く曲。歌うために聴く曲だとどうしても曲が浅くなりますね。カラオケの罪な部分です。

ただ、反面カラオケがあったおかげで、80年代の明菜の曲が忘れられないでいた気もします。カラオケの功な部分です。

明菜は『聴かせる歌』が歌える歌手ですね。90年代の曲がすごいヒットに繋がらなかったのは『聴かせ歌』を歌っていたからとからと言う意識があります。

『聴かせる歌』の方があきないです。
No: 7327 感心するばかりです kear71 [ 2008年04月20日(日) 22:59 ]
今回の「駅」に関して、皆さんの歌に対する造詣の深さにはただただ感心させられるばかりでした。
どちらかと言えばメロディーラインを優先してしまう私にとって、今回の皆さんのご意見は大変勉強になりました。
更には、皆さんの文章の上手さには関心させられることしきりでした。
私は文章が稚拙で且つ自信がないのでコメントできずにおりました。
今回の詩に対する解釈を知り、歌に対する幅が大きく広がりました。
本当にありがとうございました。

話は変わりますが、昨年亡くなられた作詞家の阿久悠氏の言葉を思い出しました。
ある書籍からの引用ですが、「昨今のカラオケブームの弊害として『歌い歌』ばかりが氾濫し、『聴かせ歌』がなくなった」と嘆いていらっしゃったそうです。
中森明菜さんも、ある意味歌わせることを前提としない『聴かせ歌』が歌える、数少ない歌手の1人だと思っています。
No: 7326 そうですね ちゃきな [ 2008年04月19日(土) 00:30 ]
ラ・カンパネラさん、ふふふさんのご指摘どうり、割と一途な性格なもので、明菜さんに出会ってからは他に浮気することなく、今に至ります。

あまりにも近く感じすぎて、取り込むと言うか、取り込まれると言うか、自分とイコールに思っていた時期もありましたね。

恋に関しても、大恋愛されていた時期に同様に大失恋したもので、余計に近く感じたのかもしれません。
でも、今の自分と明菜さんでは過ごしてきた日々、おかれている状況、何もかも違いすぎますね。

ふふふさんのレビューに皆さんの優しい言葉がけ、暖かいな〜と思いました。
私はと言うと、気の利いた言葉がすぐに出てこない性質で、喉元まで出てきているのに上手く言葉に出来ずに時期を逃してしまいます。
でも、いつもほんわかなふふふさんの違う面を見せていただいたみたいで、ちょっとドッキリしたと言うか、お互いの信頼関係があったからこそ、書かれたんだと思いました。だから、暗いなんて思っていませんよ!

あと、このサイトに来られている男性陣の紳士ぶりにいつも関心、惚れ惚れしています。
皆さんに見守られている明菜さんは幸せ者ですね!
No: 7325 感謝 ふふふ [ 2008年04月18日(金) 22:30 ]
milkiさんが
<女性の心にはきっと自分が一番愛されたいという思いが存在していると思います。まして若い頃は特に。だから嫌なジェラシーや見栄心が芽生えるのでしょうね。時には恋の駆け引きであったりと>  と 書かれていましたが、ほーん(頷)鋭い指摘に「あるあるある」と(自分含め)
女性みなそうとは限りませんでしょうが、ありますねきっとふふふ
だから恋の歌や、演歌が流行るのですね  って、わかったよう事を言ったりしてへへへ。
それにしてもちゃきなさん、ラ・カンパネラさん「盲目的に崇拝」になっていませんかぁ〜^^;
私は・・もしかして(?◇?謎)ふっ

NAKIさん、「グーグルで松重豊」情報有難うございます 早速行ってみます。
『新・科捜研』見たかったのですがチャンネル権がとれなかったしまだ台所がかたずいていなかった(鈍)・・・でも出る事が知りませんでしたので、見逃していたかもですね (。>。<。) 

tiisanawagaさん、
『水に挿した花』は書くことがないと思っていました。今でも書いちゃいけないと思っていました。
でもtiisanawagaさんの言葉で心のつかえがなくなり あの笑顔を思い出すことができて
書いて良かったんだ と思えるようになり 感謝の気持ちでいます。
そうですね、その子を思い出して『水に挿した花』を聴く事が供養になるのですね。
有難うございました。すみません暗くて・・・

そうです前から書こうと思っていた事がありました。tiisanawagaさんのレビューで「恋人のいる時間」を見まして、ああ好きだったな〜と思い出し
即ブックマークへ入れましたのでした。
そう言えば、河島英五さんの『酒と泪と男と女』をカバーにで思い出しましたが??
「チャンチキおけさ」に度肝を抜かれました事をも(>▽<)思い出しました。
No: 7324 思い出 tiisanawaga [ 2008年04月18日(金) 00:19 ]
 ふふふさんの『水に挿した花』読ませていただきました。大変辛い思いをされたことが良く分かりました、そして暫くの間聴くことが出来なかったお気持ちも痛いほど分かります。

 明菜さんもライブでよく言われますが、歌は楽しく振り返れる曲もありますが、悲しくて辛い思いと重なる曲も有りますね。私にもそんな曲があります。

 しかし、「時間」と言うものがその辛い思い出を懐かしくしてくれることも有ります。ふふふさんのその辛い思い出が漸く少し癒えてきたのではないかと思います。どんなお子さんだったか私には知ることはできませんがふふふさんに愛されたお子さんでしたらきっと可愛らしいお子さんだったと言うことは容易に想像できます。これからは『水に挿した花』を聴いて時々は偲んであげるのも供養かと思います。
No: 7323 感謝&楽しい NAKI [ 2008年04月18日(金) 00:09 ]
『感謝&楽しい』
『駅』については私のほうが皆さんに感謝です。立体的に見ることによって、どうして山下達郎が明菜の歌唱を批判したのか、まりやの『駅』がまりやの曲1位に選ばれたわかりました。新しい発見もあり、楽しかったです。竹内まりやの『SONGS』を見なければ、みなさんに問い合わせをすることもなかったので、『SONGS』の情報を載せてくれたとんとんさんにも感謝です。

『酒』
この間、話題になっていたカッバのCM違った、黄桜のCMを歌っている阿部芙蓉美を試聴しました。ちゃきなさんと同様に、明菜のほうが丸みがある感じが。でもちょっと、聴くと「えっ」て反応をしそうです。少し、前にウイスキーのCMを歌っている人の声が、ほんのちょっとだけ明菜に似ていて、反応をしました。明菜の声(囁きボイス)って、お酒のCMに合いそうですね。

『河島英五さん』
河島英五さん、若くにして亡くなりましたよね。特に、CDを持っているわけではないですが、骨太くちょっと不器用な男らしさの歌が好きでした。『野風憎』は会社の上司がよくカラオケで歌っていました。

『曲』
新曲はいつでもお待ちしておりますよ。(笑)っでも、今までの曲も使い捨てにせずに大事に聴いています。新しい曲は聴いたから、さあ、次は?という使い捨て感覚では明菜の曲は聴けないです。『あの夏の日』はDSというよりは、タイトルからして夏ですよね。夏にライブで歌ってほしいですね。シングルの新曲も、ニューアルバムも何もないときほど、明菜はライブやDSの構成を練ってきます。ex2000年ライブ、2004年DS。新曲がないからライブができなーいでは、ないでしょうね。何か深い考えがあるはず、なにか、wiiに忙しいとか。(笑)



ふふふさん、今頃ですが、グーグルで松重豊 公式ブログで検索をするとでてきますよ。ココログのほうです。松重豊の舞台を小浜ファミリーの3人が見に行ったそうですよ。ブログに小浜ファミリーは落ち着くと書いてあります。

ドサクサに紛れて、つれづれの四様こと、虎ちゃんが『新・科捜研』にゲスト出演すると言うことだったので、『新・科捜研』を見ました。めちゃくちゃ小物役。でると知らないと見逃しそうでした。ちりとて後、みんなそれぞれ別の仕事をしているのですね。


No: 7321 河島英五さんで思い出したこと tiisanawaga [ 2008年04月17日(木) 23:50 ]
 河島英五さんでちょっと思い出したのですが、『歌姫V』で男性の曲のカバーをすると聞いたときに某サイトに是非明菜さんに『酒と泪と男と女』をカバーして欲しいと書いたことが有ります。

 この男くさい曲を明菜さんが歌ったらどんな風になるのかと凄く興味がありましたが、ちょっと極端過ぎるのでは、などとの意見もありました。

 でも、今でも何となく聴いてみたい気持ちがありますが・・無理ですね^^;。
No: 7320 ほんとうにね〜 milky [ 2008年04月17日(木) 20:49 ]
ラ・カンパネラさん河島英五さんのお話ありがとうございます。
3年経っても新曲。なるほどですね。彼の曲は男らしくて、歌の上手い人生経験積んだ男の人が歌うと痺れますね〜。

ずっとまえ、ミュージックフェア21でいつもの記念スペシャルみたいのがあって、たくさんの歌手の方が出演していました。なんといってもMF21ですから旬な方もいるにはいましたが、ベテラン・実力派も結構いたりして。
番組見ながら旬な人でも新曲をいったいTVで何回歌えるのだろうなんて思っていました。
逆に80年代は歌番組最盛期でしたからそのころトップを走っていた人たちは何度シングルを歌ったことだろうと。明菜さんなんかも衣装が何パターンもあってね。華やかでしたね。あの時に脳裏に焼きついた曲の威力ってどんだけぇってもんでしょうね。もしあの当時のアイドルが勢ぞろいでスペシャルかなにかで歌ったらすごい数字が取れそうですね。

明菜さんにしたってバラードベストに入っている新曲「あの夏の日」は1回もファンの前では歌っていないんですよね。まさかDSで歌うわけにもいかなかったでしょうしね、タイトルからして。
またこんな状況なものだからやっとこさアルバム出しても全部コンサートで披露してきたわけではないし、レコーディングのとき歌っただけで忘れてしまっている歌もいっぱいあるでしょうね。
Destinationもまだいっぱい聞きたい曲あるのにな〜。
いっぱいいっぱい埋蔵されている自分の歌あるのに、ほんともったいないの一言です。

自分がいい曲だなと思ったものはたとえヒット曲でなくても少しずつ披露してみたり、アレンジを時代にあったものにしてリメイクしていけば、新しいアルバムなんてなくてもどんなコンサートでも企画できるのにね。

あの安室奈美恵でさえ、アルバムもシングルも量産しているわけではないですもんね。

聞きたい曲がいっぱいあるのになんてもったいない話でしょう。
そこんとこ、どんな風に考えているのでしょうね、明菜&スタッフは。

ましてやこれだけベテランになると過去のアルバムから最近の続いたカバー・ベストリリースなどまであるわけで、ファンはそんなに不自由してないんじゃないかなと思うわけで。

そんなことを考えると中高年は好きなアルバムを何度でも何度でも聞くので、いくら好きな歌手であったとしてもそんなに次から次へと新曲は必要ないんですよね。だからベテラン歌手の売り上げが伸びない原因なんでしょうね。新譜なんて買わなくてもベスト1枚あれば十分と思えるんですよね。時間がゆっくり流れているんですね。
そこんとこ実感している今の自分です。



No: 7319 火付け役のNAKIさんに感謝 ラ・カンパネラ [ 2008年04月17日(木) 01:52 ]
NAKIさんの「駅」に関する解釈の問いかけとそれに対する皆さんの書き込みを読ませて頂いて、歌というのはそれぞれいろんな解釈があり奥が深いな〜と改めて驚きと素晴らしさを感じています。
しかし、それ以上に素晴らしいな〜と思ったのは歌に対する皆さんの真摯な姿勢であり、それが明菜ファンである皆さんだったということです。
「駅」という歌一つ取ってもこれだけの考えを皆さんが持っているということは、明菜さんの楽曲に対してどれほど真摯な思いで聞いているのか計り知れないなと思い、そんな素晴らしいファンの人達と一緒に明菜さんを応援出来て幸せだなと思います。
これも、「駅」に関する解釈を投げかけてくれたNAKIさんのおかげですね。感謝、感謝の気持ちです♪

ちゃきなさんのレビューを読ませて頂いて、盲目的に崇拝とまではいかないけれど明菜さんになら骨の髄までしゃぶられてもいいかなと思うぐらい入れ込んでしまってます。かなり危ないかも(笑)
でも、きっと明菜さんてそのぐらい人を虜にしてしまう何かを持ってる人なんでしょうね。
今は、ある程度の節度を保ちながらも危ないぐらい嵌って応援したいです。

話は変わりますが、4月16日は河島英五さんの命日だそうで何かの番組の特集で取り上げられてて、「僕の曲は3年経っても新曲なんです。『酒と泪と男と女』に3年、『野風憎』に3年、『時代おくれ』は売れる(ヒットする)までに6年かかったんです。この曲も長い時間かけて温めていきたいなと思ってます」と語っていらっしゃいました。
これまた、ちゃきなさんのレビューで書かれていた「世に送り出したら歌そのものが一人歩きしていく」ってことなのでしょうね。

あれから7年も経つのか〜。
一人暮らしをしていた時に寮でテレビをつけていたら、河島英五死去と報じられていた。
葬式には多くのファンが詰め掛け、「英五、英五」の大コール。
私の頭の中には幼き頃に父がよく口ずさんでいた『野風憎』と、学生の頃に聞いて男の渋いかkっこよさを感じて大好きだった『酒と泪と男と女』の歌が流れていた。
2001年4月16日、49歳という若さで河島英五はこの世を去った。
父の影響だが、物心ついたころから知っていた河島英五の歌。
それだけに、やはり思い出深いものがあるのだろう。
「英五、英五」の大コールと共に私は一言つぶやいていた。「河島英五、ありがとう。」

No: 7318 勉強になりました ちゃきな [ 2008年04月16日(水) 08:39 ]
一連の「を」と「が」の解釈について、皆さんの意見を読みながら「う〜ん、素晴らしい!!」
と一人うなっていました。
NAKIさんの投げかけに、皆さんの反応が真摯でこのサイトに来ている方たちの「大人加減」は
昨今見られないほど成熟しているな〜と感心感心です。

私は他のレビューでも何でも、割と直感だけで書きなぐっているところがあり、逆に深く丁寧に扱われている方からしたら無神経な書き方をしてたんじゃないかな〜と、ちょっと振り返らせていただきました。

明菜さんであれば何でもOKとばかりに盲目的に崇拝してきて4半世紀。
ただやみくもに貪ってきましたが、ちょっとしっかり咀嚼も必要かな。

どういう思いがあったにせよ、一旦世に送り出したら「歌」そのものが一人歩きしていくんですね。
明菜さんが一つの歌を何度も歌い直ししている作業を「それはいいから、新曲を!」と急いている自分の浅ましさに気付かされました。

勉強になりました。これからもヨロシクです。
No: 7317 それなんです NAKI [ 2008年04月16日(水) 00:14 ]
milkyさんが書かれている「ほろ苦い昔の恋愛の残り香」、「を」このようには解釈してなかったんです、私。だから、最初に読ませていただいたとき、ハットしました。『SONGS』で前々からあった竹内まりやの『駅』の違和感が「を」にあると気がついたため、「を」だと自分の世界に酔っているだけと解釈をしました。だからまさしく竹内まりやの世界と印象を持ったのです。No: 7307を参照。この間の『SONGS』の歌い方は別として、カラッとあっさりとしている竹内まりやの『駅』の方が世の人に受け入れられるし、自己陶酔の世界だと明菜の世界ではない印象がありました。

それで、「を」と解釈されている女性で明菜の歌い方が言いと書いてある内容を見て、納得したのです。『ほろ苦い昔の恋愛の残り香』と解釈するなら、『を』で歌っても、張り上げて歌うよりも、そっと歌うほうが合いますね。確かにこの場合、「を」でも「が」でもどちらでもかまわないし、そんなに気にならないです。

でも、世間一般で竹内まりやの『駅』を聴いた人は、こういう奥深い素敵な解釈にはたどり着いてくれるかどうか。たどり着いてはくれないでしょうね、だから竹内まりやの『駅』が浸透するのだと実感しました。自己チューで自己陶酔のまりやの世界は支持が高いですから。自己陶酔だと明菜の歌い方だと物足りないかも。

No: 7312 痛いところをついてくるのね milky [ 2008年04月15日(火) 23:28 ]
「が」にせよ、「を」にせよ、私は明菜さんの歌う「駅」が好きです。
この歌は張り上げて歌うものではないでしょう。そっと歌うのがいいですね。
だってこの歌はほろ苦い昔の恋愛の残り香なのですからね。

それにしてもまりやさん、痛いところをつく歌を作りますね。
「けんかをやめて」わたしのために二人の男性よ、争わないでって、あなた。えっ、恋人の数を競い合いたかって?あの純粋無垢風な河合奈保子が歌ったから良かったものの。(ふぅ〜)
「シングルアゲイン」彼も同じ痛みを感じていたらやっとさよならできる
「告白」今の生活壊さないで。でも女の子はいつまでも告白を待ちわびている
「約束」よりを戻すつもりもないけど寂しくなって電話した

女性の心にはきっと自分が一番愛されたいという思いが存在していると思います。まして若い頃は特に。だから嫌なジェラシーや見栄心が芽生えるのでしょうね。時には恋の駆け引きであったりと。まりやさんってさりげなくそんな女心を掴んでいますね。自分のちょっとエゴなところを歌にしてくれているっていうのも女性受けする原因なんでしょうね。
男性はどうなんでしょう?まりやさんの歌詞に見られるような気持ちってあります?

でもまりやさんの「元気を出して」「リンダ」とかは100%いい歌ですよ。

そういえば、ユーミンの曲に「真珠のピアス」っていうのがあって、別れる彼氏の部屋にそっとピアスを落としてくるって歌なんですけど、この歌好きでした。言わば、腹いせ?ですけどね。(笑)
No: 7311 本当にね。 NAKI [ 2008年04月15日(火) 22:52 ]
ホンとにね。♪愛してたこと(も)♪『も』が曲者なんですよね。『を』で解釈すると、『も』が迷子になってしまう。「私だけ 愛してたことを」としたほうが、すっきりとしますね。これなら、「私だけ(を) 愛してたことを」と解釈します。でも、これだと私が持つ中森明菜の世界観からは、かなり違和感があったりして。やっぱり、バリバリの竹内まりやの世界です。♪私だけ「を」♪と解釈をしている推定明菜年齢以上の女性みなさんのように、深く明菜と融合することができんとです。(似非九州人)「を」で解釈していた女性の書き込みを読んで、咀嚼してよーやく、明菜との融合点を見つけたのです。奥が深い。

♪私だけ 愛してたことも♪歌詞、竹内まりやは明菜に『駅』を書いた時は竹内まりや自身が歌うとは想定してなかったかもしれませんね。あくまでも中森明菜提供曲として、作詞をし、作曲をした。明菜に提供曲として書いたから、まりや色を薄めて♪愛してたこと(も)♪になったのかも。(勝手な推察)

提供した詩が思いがけず竹内まりやが持つ歌の世界や声にがっちり嵌ってのかも。この間の『SONGS』を見て、まりやが歌う『駅』だと長年もやもやとした原因が初めてはっきりわかりました。♪私だけ(を)愛してたことも♪まさしくまりやの世界。マイナーメロディの曲と合わさって最強ですね。

山下達郎が明菜の解釈にけちをつけた理由も、今になって初めてわかりました。痛いほど。世間一般から見ると『駅』は明菜の代表曲ではなく、竹内まりやの代表曲であることも。私は圧倒的に明菜の『駅』が好きですけどね。番組で明菜の提供曲だったと言っていましたしね。代表曲って、本人も意識しない偶然の一致から生まれるんですね。何言っているか分からないですが、なんとなく白旗宣言です。でもせめて、明菜が最初に歌ったと世間の人に浸透して欲しいです。『SONGS』で言ってくれて良かったです。
No: 7307 そうですね NAKI [ 2008年04月15日(火) 22:37 ]
tiisanawagaさん、「綺麗に張られた蜘蛛の巣」上手い表現ですね。tiisanawagaさんが書かれていますように、竹内まりや歌の世界は自己陶酔で女の傲慢さで溢れている世界です。自己中心的ですね。だから、世の女性に受ける、売れるのです。友達にこういうのがいたら、ちょっと迷惑と歪んだ感性が強いので、苦手な部分もあります。まあ、竹内まりや自身はカラッとした歌い方をしているので、自己陶酔・女性の傲慢さが嫌味として感じられないのもウケる、売れる理由でしょうね。竹内まりやの歌は心酔することもなく、共感することもなく、ほどほどに聴くのが好きぐらいですね。
No: 7301 やはり(を)ですね、 tiisanawaga [ 2008年04月15日(火) 21:32 ]
 『駅』、私も「私だけ(を)・・」と解釈していました。ただあまり深く考えたこともなく漠然と思っていました。

 たぶんそれは明菜さんの歌唱とか竹内さんの歌唱とかの印象からでなく、竹内さんの作詞だったからではないかと思います。

 前にも『Oh no' Oh Yes!』のレビューページに書きましたが竹内さんの歌詞に対する私が持っているイメージが(を)を連想させてしまうように思います。つまり私が知っている範囲ですが竹内さんの詩はよく聴くと何となく自己中心的な女性に見えてしまうのです。

 ちょっと変な表現かも知れませんが竹内さんの「詞」は綺麗に張られた蜘蛛の巣のように感じませんか?美しく見えますけど獲物が掛かるまで待っているような受身の状態で、いざ獲物が掛かるとぐるぐる巻きにして料理してしまう。 そんな恐さがあるように思います。そういうのは、きっと多くの?女性に潜在的に有る感情かな、と思うのは私の可哀相な?先入観でしょうか・・。
No: 7300 「も」がくせ者 ルル [ 2008年04月15日(火) 17:01 ]
「駅」のレビューでnagaiさんが
>いっそ歌詞が、(♪私だけ 愛してたことを・・・)だったら、分かりやすかったかも。

と書かれています。そうなのです。「私だけ 愛してたこと(も)」この「も」が、あれもこれもの「も」なので、今になってわかったのは「私が思う程には私を愛してくれていなかったあなたの気持ち」と「今も忘れられない程愛していた私の気持ち」の両方だと思っていました。「私だけ(を)愛していた=あなたの気持ち」と考えるとわかったことは一つだけなので、この「も」が浮いてしまいます。

それに加え、私も NAKIさんと同じく最初に聞いたのが明菜の「駅」でした。明菜の「駅」は「私だけ(が)愛してたことも」にしか聴こえない(あくまでも私には。です)ので、ずっと長い事「私だけ(が)」だと思っていました。まりやさんの「駅」をずいぶん後に聞いて違和感に気づき、まりやさんは「を」なんだと解釈しました。基本的にまりやさんの作詞なんだから、愛されているのは私だよなーと(^^;。

>今頃、2年もたって、気づいたんだ。カワイソー。ってツッコミたくなりません?

確かに(^^;。でも、優しさを愛情だと勘違いしていた。ということもありますしね。

駅の解釈人それぞれにいろいろあって楽しく読ませていただきました。「を」派が大多数でしたね。そりゃ、まりやさんの「駅」が浸透するわけだ。納得。
No: 7298 視聴しました ちゃきな [ 2008年04月15日(火) 12:58 ]
NAKIさんの教えに沿って?たどり着きました〜。
う〜ん・・確かに少し似ているかも?でも、お若い方なんですね。
明菜声ほど丸みがないような・・でも、「ん?」と聞き止まってしまう気持ちも分かります。

心地よい声って人それぞれだと思いますが、いわゆる「癒し系」の声って一言一言が薄いコーティングされたような聞き心地ないですか?まろやかな、耳の奥で揺らぐような・・。

私事ですが、末娘の声が私にとっての「癒しの声」なんです。
もう、何をしゃべっていても聞いているとふわ〜んと気持ちよくなって眠りを誘われてしまう・・。「寝るな〜!」と子どもには怒られますが。

明菜さんの歌声もそうだけど、ちょっとしたつぶやきや語りかけでも癒されます。
極端な話、ため息一つでも・・。

CM曲は無理としても、ナレーションとか、商品名一つ言うだけでもいいから、メディアから流れてきて欲しいです。
森林浴ならぬ、明菜浴。マイナスイオン出ていそう・・。
No: 7297 CM とんとん [ 2008年04月15日(火) 11:00 ]
「黄桜」のCMですが、最近見たのは女性が出てくるシーンの
CMです。でも、NAKIさんに教えていただいた所で行き
阿部芙蓉美さんの声を聞いたら、やはりその方の声だと思います。
なんか、すごーく病的に反応しちゃっているというのが怖い・・・・


No: 7295 男のロマン、女の NAKI [ 2008年04月15日(火) 01:08 ]
たらたらと携帯から書いていたらnagaiさんの書き込みがありました。

男女間の解釈の違いというのはあると思います。実は『が』派か、『を』派か聞いたときに、男性は圧倒的に『を』派が多いと思っていたのです。何故って、『を』のほうが、男のロマンがあるだろうって考えていたからです。『が』では男のロマンはないはず。

『が』女のやせ我慢と揺れる心ってとこですね。あと、せつなさですね。(あくまでも私の解釈では)

高校の頃、後輩の男の子と『駅』の解釈が噛み合わなくて、今更ながら、後輩の子は男の目線で見ていたんだなって。『を』で解釈していたのだと気がつきました。

意外だったのは、推定明菜以上の女性が『を』派だったことです。ここが一番新しい発見でした。
No: 7294 激酷評 NAKI [ 2008年04月15日(火) 00:35 ]
私の『駅』の解釈は山下達郎に激酷評されるでしょうね。間違いなく。(笑)

彼を駅で見かけたあの日は私の完全失恋日だから、悲しくて涙が溢れるって感じですね。ベースが失恋ソングだと思っていたのです。10代の頃……。
No: 7293 それぞれの「駅」 nagai [ 2008年04月15日(火) 00:22 ]
 ●NAKIさんの解釈が書かれたレビューも読みました。
 面白いですね。人それぞれの解釈が違って。

 男と女の感情の違いもあるでしょうしね。
 これも、中森明菜の、「弱々しい」歌唱の『駅』だからこそ、
 いろんな解釈が成り立つのかな、と。

 「私だけ(が)、愛してたことも」・・・・の解釈だったら、

 今頃、2年もたって、気づいたんだ。カワイソー。って
 ツッコミたくなりません?(笑)

  どちらの解釈にしろ、竹内まりやの歌う「カラッとした女性」では
 なくて、「ウエットな、メソメソした女性」のイメージですよね。
 「クリムゾン」の『駅』は。
 そこが、賛否両論というか、いまだに論争になる原因かな。
 竹内まりやの『駅』 VS 中森明菜の『駅』。

 自分は、編曲も含めて、オリジナルの明菜版『駅』の方が好きです。
 
No: 7292 「駅」いろいろ ふふふ [ 2008年04月15日(火) 00:07 ]
とんとんさん、CM「黄桜」うふっ NAKIさんと同じ「黄桜」=「河童」と反応してました。
とんとんさんは、凄い反応ですね。
見たことがある様な気がしてますが 歌は思い出せませんです。。
NAKIさんが教えてくれた所へ行ってみたいと思います。
私も、聴いてみたいです・・・是非 明菜声で。

NAKIさん、「駅」とても勉強になる課題でした、久しぶりに干からびた頭を活動させてみた様な気がしました。近頃は単純にしか考えられない頭に なりつつあり〜のですから。
その人その人で感じ方って、自分と重ねたりして、思ったり考えたり いろいろですものね。
皆さんの思いなど読ませていただき、とても楽しかったです。
それにしてもNAKIさんはいつも素晴らしい提案者ですね。

ルルさん、明菜貯金アップおめでとうございます。
どんだけぇだったのか、後でこっそり教えてくださいね(^◇^)ゞ ナーンチャッテ




No: 7291 絶望や恨みはないかな NAKI [ 2008年04月15日(火) 00:03 ]
nagaiさんが駅について書かれているレビューについて、
>もし、解釈を

>♪今になって あなたの気持ち はじめて分かるの 痛いほど
 >私だけ(が)愛してたことも

 >としたら、歌の主人公は、悲しみの「涙」が
 >あふれてくるよりも、もっと「絶望」や「恨み」の感情が
 >沸いてくるのでは? 

『が』と解釈をしているものからすると、『絶望』や『恨み』は「ない」のですよ。だって、別れたことに「同意」をしているので。もっと、2年たって、気楽に声をかけようと思ったけど、できなかった。彼と自分の温度差に、その時はやっぱり悲しみの涙が溢れてくるのですよ。上手くかけませんが、『絶望』や『恨み』という感覚はないかな。
No: 7289 ベリーサンクス他 NAKI [ 2008年04月14日(月) 22:36 ]
【黄桜のCM】
黄桜のCMと読んで最初に思い浮かんだのが、河童でした。なんだか黄桜=河童のイメージがあります。とんとんさんが見たCMの人は阿部芙蓉美では。明菜の声をイメージさせる人はだれだれ?と調べました。江川卓と小林繁の出ているCMですよね。

http://listen.jp/store/musicnews_21564.htm
記事が載っています。そこから試聴のページにもいけるみたいです。

【お水の花道】
お水の花道の明菜は素敵な女性でしたね。みんなにも慕われて。明菜と言うきっかけで見ていました。お水の明菜も陶芸やっていましたね。2001年ごろ、われらの明菜嬢も雑誌の取材で、陶芸をしていて、お水の明菜はその雑誌取材のリスペクト?と見ていました。

【瞳】
ふふふさんが先週見たところと、私が先週見たところを足すとちょうど繋がるような感じです。木曜日に水曜日の映像が再度流れ望月さん(あのオバハン望月さんと言うのですよ)が明菜と言っているのを見ました。それで、オバハンではなく、子供が明菜だと気がついたのです。言い訳をすると明菜ママって書いてあったから……、てっきり母親が明菜かと思ってしまったさあ。じっちゃんは土下座して謝っていたけど、瞳、火に油を注いでないか……。途中から違う話題になったので、金曜日は見なくていいかなと思っていたらでたのですね。土曜日は出てこなかったのですが、金曜日は改心されたのでしょうか。もちろん、怪我をさせたしょうたが悪いのでしょうが、言い方がね。月曜日はドラマサイトを見る限り先週の復習が5分ほど、あったみたいですが。復習じゃない本放送はどうだったのでしょう。HPを見る限り、望月さんも、望月さんちの明菜もいなかったので、たいした人物ではなかった気もします。

ルルさん
徒然亭四草成金ですか。(違)成金とは言わなくても四様と騒いでいる人たちも、徒然亭四草前を知らない人が結構いますからね。かなり良い値がついたのでしょうね。私も、90年代の映画雑誌をオークションにかけて明菜預金したいっす。

ラ・カンパネラさん
何も異常がなくてよかったじゃないですか。先走りして書いて、恥ずかしい思いをしても何もないほうが絶対に良いですよ。


『駅』について、意見書いていただいた方、みなさんベリーサンクスです。解釈はひとつじゃない。どれが正解で、どれが間違っていると言うことはないので、とっても参考になりました。長年の疑問符が解決され、気分爽快すっきり。ついでに私の知らない世界が見えて面白かったです。『駅』について書きたい方はゼヒゼヒ。皆さんの意見で私の知らない世界について気がついた点は『駅』のレビューで使わせてもらいます。違う観点から書こうとしていた内容に上手くリンクしていました。
No: 7287 変化 milky [ 2008年04月14日(月) 21:40 ]
私もどちらかというと「を」派です。
理由はふふふさんと同じかな。それに今になって気づくあなたの想いのほうがラブストーリー的には美しい(特に女性にとっては)ので。
でもみなさんのいろんな説を聞いて、みなさんのそれぞれの解釈があるものだと感嘆するやら自分の単純な脳ミソに呆れるやら。だから今はどちらでも思ったようにでいいんじゃないかという気がしてきました。答えは作詞家に聞けばあるのかもしれないけど、感じ方はいろいろでいいんですよね。一人ひとりの中にそれぞれの駅のイメージがあるって素敵なことですし。

それにしてもこの諸説の発端は明菜さんの「Crimson」での歌唱なんですよね。普通の歌い手ならあんな歌い方は絶対しない。でも中森明菜という人はそれをやってしまうところが、非凡というか、音楽に関してアグレッシプというか。そこがいまさらながら驚きですよね。
わたしの知る限りそっと「駅」を歌う人は中森明菜と確か徳永英明の「駅」くらいじゃないかな。

中森明菜に嵌って以来、歌への感じ方が変わりました。
それを思ったのが有線で流れてくる小田和正の歌を聞いて、昔の私だったら感激して聞いていただろうなと最近は思えてしまうこと。勿論、今でも思い出のある好きな曲はあるのですが、なんでもいいとは思えなくて。綺麗過ぎるんですよね、声が。
昔の私なら竹内まりやの駅も感動して聞いていたかも?です。

やっぱり中森明菜ってすごくわがままな人ですね、音楽に関しては。
でもなんの後ろ盾も持たない、ただの小娘がトップアイドルというだけでわがままを突き通すのって大変だったろうなと今更に当時のプレッシャーがいかほどのものだったのかと忍ばれます。
きっとそういう所も我々明菜ファンの惹かれる一面なんだと思います。

ちゃきなさんと同じく、黄桜のCM遭遇したいな〜。
とんとんさん、「お水の花道」大好きで見ていました。でもその頃明菜さんに出会ってなくて全然反応できませんでした。(^^; 今では笑い話ですね。
No: 7286 私も「を」派です。 ちゃきな [ 2008年04月14日(月) 17:06 ]
しばらくパソコンを開けていなくて、ちょっと皆に乗り遅れ気味ですが、「駅」の解釈で盛り上がっていたので私も一票入れさせてください。私も「を」派です。

ふふふさんと同様に彼女から別れを切り出したのかも?と思いました。
「2年の時が変えたものは〜彼のまなざしと・・」で今はもう、私のことを見つめていない彼のまなざしを見るにつけ、あの時は確かに自分だけを見つめてくれていたんだな・・と思い返しているんでしょうかね。
過去の恋についてあれこれ「もし・・たら・・」と思うことは勝手ですが、振り返るって事はもう引きずっていないからかな?それにしても、声を張り上げて歌うような内容の歌ではないように思うので、明菜歌唱がいいです。

まりあさん以外でも思うのですが、「ベテラン歌手」と呼ばれる方の歌唱方法で必要以上に張り上げ系だったり、「うわぁ〜」とか「んがぁ〜」とかあまりにもハッキリと発音して歌われると確かに楽譜に忠実であったり、キッチリと鼻濁音であったりしているけれどその分情緒が失われるように思えて「おなか一杯」になってしまいます。
声を出すことがすべてとでも言わんばかりに今の歌って「歌うこと」が前提で作られていてませんか?私の偏見かもしれませんが、「じっくり聞くこと」「歌の世界に浸ること」が出来る歌があまりにも少ない!それって自己中な今の世相に合っているのかもしれないけれど、なんだかねぇ〜と思います。
せめて、ある程度のキャリアのある方はもう少し「歌うこと」への畏敬の念を感じるような歌を歌ってもらえないかな・・。

まりあさんといえば新しいドラマの主題歌も歌っておられますね。
BGMとしてはドラマのポップな雰囲気にあっていていいと思いますが、歌だけ独り立ちしたときどれほど心に残るかは・・?

とんとんさんの書き込みを読んでCM見たくなりました。
どなたかご存知でしたら教えてください。

私はこのところ妄想モードで「これが明菜さんの声だったら・・」と思いながらTVを聞いています。(あまり見ていないのです。聞き流してばかりで・・)

全然関係ないけれど、昔から世良さんの声が好きなのですが、「ヤッターマン」の主題歌の声が何度聞いても世良さんに聞こえません。私の耳がおかしくなったのか、声が変わってしまったのか・・?
明菜さんの声と世良さんの声ならどんな「一言」でも聞き分ける自信があったのですが・・。
No: 7285 気になるCM とんとん [ 2008年04月14日(月) 10:32 ]
ドラマ「瞳」はまだ見ていないので、わからないのですが
役柄名で言えば「お水の花道」の主役の名前が「明菜」でしたよね。
あれは結構見るたびに反応しました。

ところで最近すごく気になるCMがあります。
お酒のCMで「黄桜」で流れている歌声が明菜さんの声に似ているようで
気になります。
おそらく違うとは思うのですが、ここのところメディアに露出をしていないせいか、
少しでも似ていると反応してしまうこの頃です。
No: 7284 ぽちっと ルル [ 2008年04月14日(月) 01:39 ]
まりやさんの「SONGS」を見て、無性に薬師丸ひろ子の「元気をだして」が聞きたくなり、動画サイトで聞いて、ついでにいろいろ見ていたらなんだか懐かしくなっちゃて、HMVで「薬師丸ひろ子ベスト」をぽちっとな。思わぬまりや効果が(^^;。といってもベストはどの方のものもオリジナルより少し安いですよね。ライトファンには買いやすいです。

朝ドラの明菜ちゃんを一目見ようと思っていたのに、見た回はもう次の話になってました。残念。

NAKIにお礼を言わなければ。「ちりとてちんのよん様」の話を教えてもらって、昔のモノを少しオークションに出してみたらすごいことに!! ありがとうございました。早速明菜貯金にまわしました(笑。

ラ・カンパネラさん、体調が戻ってきたようでよかったですね。季節の変わり目は体調も不安定になりがちなので、完治するまでおだいじになさってくださいね。
No: 7282 明菜声 ふふふ [ 2008年04月14日(月) 00:05 ]
ラ・カンパネラさん、ほんとに良かったです 気持ちも楽になりバンバンザーィですね。
身体って不思議ですね、milkyさんがおっしゃる通り信号が出ているのでしょうから。
でもどうしても動かなくてはいけない時もありますから 気をつけたいですね。
人間ドックに行ったらと言われますが・・・なかなか時間が、そしてちょっと怖い へへへ

「駅」ですが竹内まりあさんが歌う「駅」が最初でした。
なんともよく有りそうな?切ない気持ちや行動が入った歌で、感動して聞いていました。
しかし、明菜ちゃんの声の「駅」に出会ってから 頭から湯気が出るほど(変な表現 >D<)
「これだ、これだよ」と(ごめんなさい竹内まりあさんフアンの方・・)
明菜声、この声に「駅」がしっくり行ってしまったのでした(私の中で です)

そして(が)と(を)ですが私は(が)は竹内さん(を)は明菜ちゃん分けてみました。
これはどうでも良いのですが・・・。

「苦い思い出に」と「あなたがいなくても」にこの(が)と(を)のどちらかがが隠れていると思います。
なんとなく、この詩をよく読んでみると(偉そうに >*<)
この女性は何らかの事情で、この恋を清算してしまったのではないかとおもうのです。
その時はきっと私だけ愛してくれてたんだ、と気付いたのではないでしょうか。
別れた事を少し後悔しながら・・・でなきゃ「涙あふれてきそう」とは思わないのでは?
そんなふうに思いました、う〜ん良く考えると難しい歌ですね^^;。

今日、息子が「ポルノ・グラフティー」のボーカルの人の、カラオケベストに
中森明菜の「TATTOO」がランキングされていたと言っていました。
どんなんかな〜とちょっと聴いてみたいと思いました。

No: 7281 駅:私だけ(を)派です BCN [ 2008年04月13日(日) 23:16 ]
私は、私だけ(を)愛してたことを、の方ですね。
多分2年前にふたりが別れたのは、私が何かをきっかけに「彼は私以外にも愛している人がいる」とか「彼には私以上に愛している人がいる」と思い込んでしまったのが原因なのではないかと思います。
別れた後でよくよく考えると、その思い込みは勘違いで、やはり私だけを愛してたという結論に達したという事ではないかと思います。主人公はその結論を引き出した事で、別れた理由が事実無根であった事に対する痛みというか、後悔をひきずってて、新しい彼はいるものの未だに元彼に対する愛情を残してしまっているというか、それが再び小さな火ではあるけれど再燃しているという事と解釈します。
No: 7280 やっと見れた『SONGS』再放送 milky [ 2008年04月13日(日) 21:42 ]
ラ・カンパネラさん、徐々によくなりつつあるようで、良かったですね。
検査結果に異常が無かった?なんだったんでしょうね?
きっと体がちょっと休みなさいよと信号出してくれたんでしょうね。そういう時は無理しないで、ゆっくり休養してくださいね。

今朝、竹内まりやさんの『SONGS』再放送を見ました。
まず感じたことは、この番組の1周年記念というだけあってスペシャル枠で44分?通常が29分だから竹内まりやへの待遇の良さです。去年の新曲「人生の扉」のPVもSONGSのスタッフと作り、今年度の新曲PVも同じくNHKとタイアップで作るってスゴイですね。めったにTVに出てくれない竹内まりやですからこのくらいしないと、、、、って感じなのかな。
「SONGS」これまで他の人のも数回見ましたけど、やはり竹内さんの回が一番作り方が丁寧で、凝っていました。ロケ地なども厳選されていて、スタッフの入れ込みようが違いますね。

amaさんと同じく、まりやさんの声って分厚く中低音で、明るいけどちょっとウエットで艶がありますね。まりやさんの歌ってまずは歌詞をメロディにのってしっかりと発声するというのが基本なんでしょうね。だから2000年のライブ映像での「駅」も2007年の屋外ライブでの「元気を出して」もあまり歌い方は変わらないような気がします。
ラ・カンパネラさんの友達がまりやさんの歌を聴くと元気が出るというのもわかるような気がします。「駅」は明菜さんのほうが先に聞きましたのでやはり明菜派ですが、「元気を出して」はまりやさんの方がいいなあと思いました。
また「駅」とかで有名になりましたが、まりやさんは歌うならやっぱり明るいポップ系のほうが性に合っているんじゃないのかなと思いました。だからどうしても「駅」のあの張った声には違和感が出てきてしまうんじゃないのかな。特に明菜ファンには。


No: 7279 結果報告&その他諸々 ラ・カンパネラ [ 2008年04月13日(日) 18:41 ]
体調崩してましたが、大分よくなりました。
心配をおかけしたようで心苦しかったのですが、皆さんの温かい言葉に励まされようやく元気になってきました。ありがとうございました。

採血の結果は全く異常がなく何だったんだろうって感じで、もう少し様子を見てから書き込みすればよかったとちょっと反省。かなり恥ずかしいです。
医者には至って健康ですねと言われるし、夫にも検査結果の紙を見せたら自分より健康じゃんと言われる始末。とりあえず体は健康なんだと思い一安心したら、不思議と気持ちも楽になって大分よくなりました。また、ちょくちょくと書き込みに来たいと思ってますのでよろしくお願いします。

ふふふさんの中古店でのCD購入のレビューを読ませて頂いて、私はかなりのハイペースで明菜さんのCDを中古で買い漁ったので、逆に気に入ってよく聞くCDは新品で買い直したいなと思ってます。今嵌ってよく聞いてるCDが「DESTINATION」です。このCDはオークションで落としたので、実家に保存用として新しく買いなおしてもいいかなと思ってます。

NAKIさんの「駅」のレビューですが、<私だけ(が)愛してたことを>と私は解釈して歌を聴いてます。竹内まりやさんのCDをレンタルして「駅」を聴いてみたのですが、竹内まりやさんの場合でも<私だけ(が)愛してたことを>と捉えて聴いていました。でも、聴いた時に何かしっくり来なかったんですよね。変な違和感ていうのか。ただ、私の場合は歌手の立場に立って歌を聴くのではなく、自分の心情に沿って歌を聴くのでどうしても<私だけ(を)愛してたことを>とは聴けないんです。なので、私は「が」派です。NAKIさんの聞きたかった答えにはなってないかもしれませんね。ごめんなさい。

「駅」を聴いて私が抱く心情は、昔愛した人に出会ったことの喜びよりもうしろめたさです。しかし、やはり気になってしまい遠くから見つからずに彼を見続けていたいという思いに駆られる。そんなことをしながら彼との思い出が走馬灯のように蘇ってくる。そして、何故あの時私達は別れてしまったのだろうといろんな複雑な思いが満ち溢れていく。しかし、彼が見えなくなってしまう寂しさと同時に現実に引き戻されいつもと変わらぬ平穏な毎日が訪れたことへの安堵感がひしひしと胸に伝わってくるといったところですね。
なので、どこか愁いを帯びた明菜さんの「駅」の方が感情移入出来るのかもしれません。
竹内まりやさんの「駅」を聴いた時には、昔愛してたあの人に出会ったのを楽しんでいるまさに心が弾むようなこのシチュエーションを期待して待ってたって響きで私の胸に伝わってきたんです。
そんな感じの気持ちでこの歌を聴くのは私には無理だなって思っちゃいました。
でも、竹内まりやさんの「駅」もきっと聴く人によってはすごい胸に迫って来るんでしょうね。

そういえば、いつだったか竹内まりやさんの話題が友達とお茶をしてた時に出たんですが、その友達がファンではないようだけれど竹内まりやさんの曲って聴いてると元気になって好きだって言ってました。
落ち込んだときに聴くとすごい元気になるよって。今度落ち込んだりへこんだときに聴いてみてって薦められました(笑)
そう思える歌手や曲と出会うのはきっと聴き手と歌い手のシンパシーが合うからなんだろうなと思いました。そして、そう思える歌手は大事にした方がいいよと喉のところまで出掛かりましたが口に出すのは止めときました。そういうのって言葉にしちゃうとすごい安っぽく聞こえてしまうし、人が言うことでもないんだろうなと思って。
No: 7278 すっきり ふふふ [ 2008年04月12日(土) 00:42 ]
明菜ちゃんの文字が気になって次の日テーマ曲の時 チラッと見ることが出来まして
字も同じと分かり、なんだかねあまりよい気がしませんでしたね。
まあ、あのてのドラマには無くてはならないキャラかもしれません。
実際いるような気がしますし、何となく意地悪をしている人とか いますね。
milkyさん、かつたろうさんは土下座して謝ったのですね、あの後どうなったか気になっていたのですっきりです有難うございます。

用を終わらせて、久しぶりに CD中古店に立ち寄りました、ううぅ。
250円でSPOONとアルテラシオンが帯び付きで・・・有るのにまたゲットしてしまった。
アーアーです、でも安すぎだぁ〜(・W・)
No: 7277 子役 milky [ 2008年04月11日(金) 21:49 ]
NAKIさん、子役の明菜ちゃんは字も一緒だったんですね。どんな漢字使うのかなあと思っていました。あの明菜ちゃんの母親役、嫌な感じですね。あの番組の作り方は民放みたいです。
主人が見ているので飛び飛びで見聞きすることが多くてあのしょうた君と明菜ちゃんの間にも何かいざこざがあったんですね。それじゃ、あの親にしてこの子ありという感じで単純に「アキナちゃん」が出てきた〜!なんて喜んでいる場合じゃなかったんですね。
すみませんでした。なんせそこの部分見ていなかったものですから。
そうですよね、子どもの喧嘩は理由があって起きるものですから、両方の言い分を聞かないといけないのにね。世間の偏見(里親)を露骨に表したかったんでしょうね。
でも西田敏行が明菜ちゃんの母親に土下座しながら怪我をさせたことに関してとにかく謝るしかないというやり方は正しいと思いました。どんな理由があるにせよ、怪我をさせてはいけませんもんね。それだけで非はしょうた君の方が大きいので謝るしかないですね。再認識した次第です。
今回の朝ドラは子どもを持っている人には参考になりそうですね。

トピズレついでに、3月に終わってしまったのですが、モデルの香里奈が知的障害者の役をやっていたドラマがありました。そこでも嫌な父兄がいっぱい出てきました。主人がそんなかわいそうな番組見るのは止めたら?と言っていました。それでも見続けたのはそのドラマ、確かに偏見に満ちた人や事件がいっぱい起こるのですが、1時間の最後にはだいたいそういう人たちがだんだん変わっていったり、解決していい方向に向かって終わるのです。そうすると「理解してもらえて良かった〜。」と安心したり、自分も反省したりと最終的にハッピーエンドで終われたところです。

つまり明菜ちゃん&母親もいい人に変わっていってくれるといいですね。でもそういうケースのほうが現実は少ないんでしょうが。

No: 7275 明菜 ふふふ [ 2008年04月11日(金) 17:02 ]
「ちりとてちん」が終わってガックリしていました。
NAKIさん、そうなんですか、
「公式プログのタイトル」なのですね 教えていただき有難うございます。
私恥ずかしいのですが、ブログってどうやって出すのか、いまひとつ分かりません(鈍)
日記の様なものということは知っています でも・・日記でいいのかな? これまた自信なし
「修行が足りませぬ。」良い言葉ですよね(^^;)
私なんか特に足りませんから、身が引き締まりますです。

『瞳』見れるときは必ず見てます、あのお母さん役の人は前に「オーロラ姫?」演歌歌手の役で朝ドラに出ていましたよね。今回は意地悪な「明菜」チャン母ですね(>◇<)
名前聞いたときにmilkyさんの様にドッキリでした でもよりによっていじわるな母の子供
ちょっと「むっ」となりました、何でだよ〜なんて思ったり。
子供「明菜」ちゃんが出た日途中から見れず次の日も見れずで、どうなったのかな〜、このサイトに誰か書き込みしているかしら と思っていました。
結局どうなりました?
今日は見ることが出来ましたが、まだ続いているのですか、またでるかしら?
って別に名前だけなのに、気になってたりしてふふふ。


No: 7274 そうです。 NAKI [ 2008年04月11日(金) 01:09 ]
milkyさん、『瞳』にでてくる、その子の名前はあきなです。漢字も『明菜』ですよ。そう、われらの明菜嬢と漢字までも一緒。ドラマサイトにて字幕を見た人が書いているので間違いないでしょう。昨日削除した内容それです『瞳』にでてきた役名絡みです。激怒するオバハンが明菜だと「勘違い」していました。今週は飛ばし飛ばしと言うかほとんど見ていないです。水曜日放送分内容をドラマサイトで見て、名前が出ていたので、勘違いをしました。

ここからは消した内容を訂正したものです。
朝ドラ『瞳』先週の段階で、早くも脱落モード。先週の予告(つまり今週分の話)で主人公家族にキツイ・嫌な言い方をするオバハン(あくまでも個人的に)がいて、今週見る気がかなり伏せました。個人的な好みでこういう展開が苦手。現実にはこういう言い方をするオバハンがいるのでしょうけどね。嫌なオバハンの子供の名前で、かなりテンション落ちました。『瞳』に出てくる嫌なオバハンの子の名前が明菜。なんでやねん。(←似非大阪人)個人的には脱落決定ボタンを押されたようでした。とびとびなのですが、あのガキも違った子もあの親にしての子なんでしょうね。願わくは土曜日までにそのおばさま&お子が感じいい人になっているのを祈りたいです。まあ、明菜嬢とは関係ないのですが……ね。
No: 7273 ぶろぐを書く人 NAKI [ 2008年04月11日(金) 01:06 ]
ふふふさん、「修行が足りませぬ。」は『ちりとてちん』で正典おとーちゃんを演じた松重豊の公式プログのタイトルなんです。勝手にお借りしました。毎日更新をマメにしていて『ちりとてちん』の裏話が載っていたり、『ちりとて』終了後も舞台について書かれていてなかなか面白いので読んでいます。

最近、俳優さんや歌手でブログに書く人多いですね。ブログは他人に加工されない本人自身の生の意見や考え、重大事項が発表されて良いとは思うのです。だがしかし、明菜にブログを書いてほしいかと言うと、個人的にはブログはやって欲しく【ない】です。明菜には地上から3mm浮いた生活をしていて欲しいなと。日本にいるのか、外国に行っているのか、はたまた宇宙に住んでいるのか(それはないって)そんなミステリアスのままで良いかなと。ついでにコメント欄も嵐が起こりそうです。

No: 7271 NHK朝ドラ milky [ 2008年04月11日(金) 00:12 ]
4月から「ちりとてちん」に変わって「瞳」という朝ドラが始まっています。

そこで西田敏行の育てているしょうたくんがクラスの女の子に怪我をさせたということで、その女の子の名前が「あきなちゃん」でした。
今日、主人がVTRを見ていて(わたしはそれほどはまっていませんが)それをたまたま聞いていたら、西田「どうしてあきなちゃんに怪我させたんだ?」「いいか、明日学校行ったらあきなちゃんに謝るんだぞ」子「うん、あきなちゃんに謝る」とあきなちゃん連発でもう笑えるやら、どきどきするやらで。えらく反応していました。はじめ、その子の親が怒って文句言いに来た時、あきら?とは違うクラスにしてほしいとか言った時、えっあきな?と聞こえたような気がしたんですよね。やっぱり「アキナ」の言葉にはドキっとさせられますね。
No: 7270 29分バージョン kear71 [ 2008年04月10日(木) 23:37 ]
milkyさん
SONGS再再放送のお知らせができたのも、NAKIさんのおかげです。

ところで、私は29分バージョンは見ることができませんでした。44分スペシャルとの違いはどんなところなのでしょう。
ご存知の方お教えください。
よろしくお願い致します。
No: 7269 やっぱ似てます milky [ 2008年04月10日(木) 21:27 ]
kear71さん、SONGS再再放送のお知らせありがとうございます。
日曜朝だったら忘れずに見ようかな?

iTunes Music Storesを見ていたらいろいろ発見。
4月/9日リリースシングル
徳永英明、杏里、今井美樹(デジタル配信のみ、川江さん作詞作曲)
川江さんの曲、やっぱりいいですね。今井美樹の公式HPでフルで視聴できます。
私の感想は歌詞は結構ドロっとしているけど今井美樹の声が綺麗過ぎるのとアレンジがボサノバ風なのでゆったり聞けるのだけど、よくよく聞くとドキッって感じですかね。
明菜さんが歌ったら?なんてつい考えてしまいます。
明菜ファンにはたまらないような歌詞だなぁって思いました。

んー、新曲の一つや二つ出来そうなものなのに、なんで無いのかな〜?>明菜さん

もうひとつ、山下達郎の久々最新シングル「ずっと一緒さ」3曲入りを視聴。春クールの月9の主題歌「ずっと一緒さ」以外は洋楽の日本語カバー、英語バージョンの歌とまりやさんの世界と似ているんですね。音楽活動のしかたも似ていますし、衰えない声、歌唱力が磐石なところも。似たもの夫婦というか、音楽一家なんでしょうね。この夫婦にはもう成人したお子さんがいるとか。その方の歌を聞いてみたいと思いました。歌は歌ってないのかな?


No: 7268 消しました NAKI [ 2008年04月10日(木) 08:38 ]
昨日書いた『ブログ』内容に誤りがあったので、消しました。
No: 7267 映像 NAKI [ 2008年04月10日(木) 01:15 ]
竹内まりやの『SONGS』見逃した方、チャンス!こんなに何度も再放送をしてくれて良いですね。言うまでもないですが、これが明菜だったら……。

kear71さん、小淵沢にあるあのリゾートホテルに行かれてたのですね。羨ましぃ。他のテレビ番組であのホテルを見たことがあるので、知ってはいました。行ったことはないですが、素敵な場所ですよね。

竹内まりやが出演した『SONGS』は映像も綺麗でしたよね。番組を見る前はてっきりスタジオ収録かと思いきや違いましたね。最初の青空や桜も綺麗でした。その後、あのリゾートホテルを利用ですからね。質の高さが伺えます。『うれしくてさみしい日』ピアノ演奏はバラの花びら・場所どれをとっても綺麗でしたね。

『うれしくてさみしい日』の映像を見て、明菜もこういう場所でライブをしてくれたらいいのにって、妄想モードになりました。

『駅』は明菜のほうが好きです。

tiisanawagaさん、あの映像のフォーカスはしわ伸ばしでは。最近の映像はクリアに写せば本当に綺麗です。だがしかし、映像をクリアにすればするほどでている人は大変です。
No: 7261 退屈で訳解からん・・ tiisanawaga [ 2008年04月10日(木) 00:28 ]
 お陰さまで竹内まりやさん出演『SONGS』見ることが出来ました。

 はっきり言ってなんですか?この映像!やたらハレーションを起こしているような、見てて目が疲れること甚だしくて最後まで見るのが苦痛でした。確かとんとんさんも言っていましたがこんなにボカさなくてもいいでしょう。

 折角素晴らしいロケ地・・・だと思います、ボケちゃって分かりませんが・・・で撮影していながらあの映し方は無いでしょう。 私のような素人にはプロカメラマンのやることは解かりません。

 番組自体も冗長な感じで、申し訳ないですが挿入された曲も私にはどれもこれも陳腐な曲ばかりでした。唯一『駅』だけが聴く気にさせてくれた曲でした。

 竹内さんには他にもっと良い曲がいっぱい有ると思うのに選りによって私の好みに合わないような曲ばかりセレクトされてしまった感じです。・・まぁ私の好みが「偏屈」なのでしょうが・・。

 『駅』ですが、武道館ライブかなにかの映像でしたね。なんだか前半は緊張していたようで、後半はカンツォーネかと思えるような歌い方との印象を受けました。
 変に穿った見方をするようですが山下達郎さんの手前あのような張り上げる歌い方にしているのかなと思うのは考えすぎでしょうか?。明菜さんの歌唱を達郎さんが「酷い勘違い」と評してしまったためにまりやさんはあのように歌わざるをえなくなったのでは・・。「マイナーな曲」とご自身が言っているにしては番組の中で披露した曲のどれよりも張り上げて歌っている感がありましたが。

 それでも明菜さんの曲として『駅』を紹介していただいたのは嬉しかったです。そしていろんな人がカバーしているのですね・・・そんなに良い曲かな・・・。『クリムゾン』の中の他の『約束』とか『OH NO'OH YES!』『赤のエナメル』『ミックジャガー・・』なんかの方が私はよっぽど好きですがね^^;。

 すいません、竹内まりやさんファンの人がこれ読んだらいい気持ちしないでしょうか?でもこれは好みですからお許し下さい。

 
No: 7260 『SONGS』再々放送は4月13日(日)午前10時から kear71 [ 2008年04月09日(水) 22:57 ]
NAKIさん
再放送のおしらせありがとうございました。
リクエストにより再々放送も決まったようです。
SONGS 1周年スペシャル
 〜 竹内まりや 30th Anniversary 〜
4月13日(日) BS2 午前10:00〜 (44分スペシャル)*
* 「あなたのアンコール サンデー」で放送されることになりました。
番組紹介の後、10時2分ごろからのオンエアとなります。

実はNAKIさんにもう1つお礼を言わなければなりません。
「明菜」さん関係のお話ではありません。
それは番組内で紹介された小淵沢にあるリゾートホテルのことです。
私はこのリゾートホテルが大大大好きで毎年夏には必ず宿泊しています。もう6年目くらいになると思います。イタリアのマリオ・ベリーニのデザインのリゾートホテルです。
まさか、そのホテルが今回の舞台になるとは思ってもみず、2重の喜びとなりました。
本当にありがとうございました。

「駅」は言わずもがなですが、「明菜」さんの方が情感がこもっていて断然良いですね。
「CRIMSON」「Ballade best」それぞれ良いところがあるので、甲乙は付けがたいです。
No: 7259 コレクター話 nagai [ 2008年04月08日(火) 22:41 ]
●カード・ショップ「トレジャー」のサイト
 (「お宝アイドルテレカ鑑定団」でも検索可能)を
 久々に見てみたら、「中森明菜」のコーナー。

 ・「歌姫BEST」のクオカード  38000円 (NEW)
 ・「夜のヒットスタジオ」(1988年・1月・難破船・着物姿)
                58000円  

  等が紹介されてました。他にも2万円以上の明菜・テレカがゴロゴロ、沢山。
  5・2万円や、7万円の物まで。

  いやー。「歌姫BEST」のクオカード。もう高プレミアが付いてるんですね。
  もし2枚持ってたら、1枚売りたい所です。(^^;
   
  
                  
No: 7258 待ちます ふふふ [ 2008年04月07日(月) 23:30 ]
NAKIさん、修行が足りないなんてとんでもありませんです。
私なんか<いっからかげん>ですのにこのサイトにお邪魔させていただいていまして
よく・・恥ずかしくも無く と いつも自分に言っております。

また『SONGS』の再放送情報有難うございます。
録画をしようと思っていましたが(DVDではありません)
なななんと故障していたのを思い出してガックシです。
せっかく時間を教えていただいたのになんと言うことでしょう(/。\)
明菜ちゃんでなくて良かったですが・・・でも・・・。 

milkyさん、市原悦子さんがお好きとありますが 声もよいですよね
前にトーク番組を見たことがありますが、お人柄が伺えました。
だいぶ前ですので内容は忘れてしまいましたが素敵な方でした。

milky さんの「とにもかくにもいい歌に出会って欲しいです」に 頷きました。
良い出会いがきっとあると信じて生きていれば 今は・・・でも  大丈夫
そんな気がします。
また、NAKIさんのまねてしまいますが(>▽<) 「待ちますとも」です。
No: 7257 まずはいい歌をですね milky [ 2008年04月06日(日) 23:34 ]
最近はめっきりメディア露出が減ってしまったせいか、ちょっとしたVTRや話題で明菜さんのことが出ると嬉しいですね。最近はラテ欄にさえ、パッシング(passing)されていますよね。TV曲の視聴率第一主義の表れですね。とはいえ、今年は2008年、あと少しで2010年代となるんですね。80年代というくくりも今後は遠のくんでしょうね。それこそNAKIさん言われるように90年代回顧となっていくのでしょうか。でも90年代って音楽的に活躍している人ってあまり変わらないような?90年代をあまり知らないものが言うのもなんなのですが。

明菜さんの80年代を知っている人からみると、全然TV出ない=活躍していないと見えるんでしょうね。いわゆるファンでもない世間の感覚でしょうね。でもちょっと音楽に興味がある人とか、CDショップなどに出向く人ならまだがんばっているくらいわかりそうなものなのにね。昨年はオリコンでもいい成績残していますし。売り上げ的にはがんばっているんじゃないでしょうか。そりゃあ、徳永さんには負けますけど。(^^;

TVに出なくてもがんばっているアーティストはいっぱいいますね。そういう方々は歌一筋で良い歌を歌い続けています。いわゆる音楽に興味の無い世間の人には関心の無いところでしょう。でも求める人には必ず届いているでしょうね。
ただいくらいい歌を歌っていても十分に届かないために気づいてもらえないというのは残念ですね。TVの反響って凄いですからね。

とにもかくにもいい歌に出会って欲しいです。そしてこれからはどんどんシングルとかアルバムを出すっていう時期ではないので大事に大事に歌い続けて欲しいですね。

話は変わって私、女優の市原悦子さんが好きなんです。この人のドラマを見ていると「うまいなあ、さすがだな〜」って思います。視聴率もすごくいいんですよ。でもこの市原さんって女優以外にTV出ないですよね。本業で勝負だけですね。

いい歌を歌って、毎年何かテーマを絞ってツアーでなくてもコンサートorライブ活動を主体に音楽活動していって欲しいな〜と願うばかりです。

No: 7256 駅・悲しい酒 U isojin [ 2008年04月06日(日) 22:56 ]
SONGS
 竹内まりやさんの「SONGS」、見てませんでした。再放送の情報有り難うございます。早速、録画のセットをしました。
 「駅」は、いろいろな方に歌われて、それぞれに違ったアレンジがされていますね。森山良子さんの「春夏秋冬」のCDでは、「シャンソン風」とでも呼ぶのでしょうか、それにラテン的なリズムを入れたようなアレンジです。発声も、ガイジンが日本語で歌っているような歌い方でした。4日のオーチャードホールでも歌われましたが、帰り道、「駅に、あのアレンジはないよな」と思わずカミさんに話しかけていました。
 蛇足になりますが、このコンサートツアーに、クラッシャー木村さんがバイオリンで入っています。他に、キーボード、シェイカー、タンバリン、マンドリンと、曲ごとに楽器を持ち替えていました。その多才ぶりに驚きました。


悲しい酒
 「流行歌に隠されたタブー事件史」、読んでいましたが、「悲しい酒」の部分は読み流していたようで、全く記憶にありませんでした。nagai さんのレビューを見て、本を読み返しました。
 私の場合、最近になって中森明菜さんの「悲しい酒」を“普通に聞ける”ようになったのです。最初の頃はかなりの抵抗がありました。かといって、「美空ひばりさんのセリフのほうがいい」というのでもないのです。あの、芝居がかった言い回しは、劇場で聞くのにはいいかもしれませんが、生活空間で聞くのにはそぐわないのです。中森明菜さんのセリフは、何か、痛々しいというか、ヒリヒリしているというか、これもまた、生活空間できくのはツライのでした。


花粉症
 もう少しの辛抱ですね。12月からアレルギーの薬を飲み始め、3月に入ってから鼻炎止めの薬をのみ、ティッシュもソフトなものを使い、甜茶飴をなめ……。なんだかんだしている内に、「花粉症の薬って、脳に悪いんだって?」などと、ケロッと言い放つ御仁がいたりして……。「えーい、勝手にしてくれぇぃ。薬を飲まなきゃ、どっちみち仕事できる状態じゃねぇやい」って声を張り上げちまった。


とんとんさん、有り難うございます
 いくつになっても、お祝いの言葉をいただくのは嬉しいものです。
No: 7255 駅・悲しい酒 tiisanawaga [ 2008年04月06日(日) 22:04 ]
 竹内まりやの『SONGS』私も見ていませんでした。NAKIさん、再放送情報有難う御座います。録画して見ます。

 nagaiさん、『悲しい酒』美空さんもカバーだったのですか?全然知りませんでした。てっきりオリジナルは美空さんだとばかり思っていました。

 明菜さんの『悲しい酒』、演歌ファンひばりファンにはたぶん受け入れがたい歌唱かもしれないですね、特に台詞の部分には批判的になるような気がします。

 まぁ好みは人それぞれでしょうからしょうがないでしょう、って演歌ファンの批評をまだ聞いたことないですが・・・。
No: 7254 竹内まりやが出演した『SONGS』再放送は4月8日(火) NAKI [ 2008年04月06日(日) 17:30 ]
ふふふさん、私が言葉足らずでした。書いた文を読み直してみると、ふふふさんが書いたようにも受け取れますもの。投稿前に何回か読み直したのですが、修行が足りませぬ。No7244『バースディカードなど』で、そうなのです。と入力しようとして、そのなのですと入力していました。

とんとんさん、更に『SONGS』の『駅』について詳細報告&バースディのお祝いコメントありがとうございます。明菜は出ていないけれど、竹内まりやが出演した『SONGS』は『駅』の作詞・作曲者として竹内まりやからの視点が見え、明菜に対しても敬意が見える内容みたいななので、明菜ファンは見たほうがいいでしょう。nagaiさんも非常な丁寧な作りと書かれているので、「再放送」が楽しみです。

さて、『SONGS』再放送時間は下記のようになります。
SONGS 1周年スペシャル
 〜 竹内まりや 30th Anniversary 〜
4月8日(火) 総合 午後3:15〜3:59 (44分スペシャル)
4月9日(水) BS2 午前8:30〜 (29分版)
http://www.nhk.or.jp/songs/

29分版だとカットされているかもしれないので、4/8の方が録画には良いでしょう。


No: 7250 反応 ふふふ [ 2008年04月06日(日) 00:39 ]
sachiさんの母上様は、「韓流ドラマ」のフアンですか。
ポスターゲット(^^V)良かったですね、やっぱり持っていても嬉しいですね やったぁ〜。

NAKIさん「ファイスの気合」でしたか、そうですよね。
私 KYですね(><;)この場合のKYは・・・
「言葉が読めない」ですかね・・・(しゅん -_-;)  あははは とごまかして・・・と。

isojinさんも花粉症でした・・大変ですがもう少しの辛抱ですので頑張ってください。

一年中の者が言えた義理ではありませんね、でもホントなんです 私って鼻毛が無くって
あっこんな事言っちゃった(≧▽≦)
ダイレクトにほこりやら、花粉やら冷気やら刺激やらが
入ってきますので夏エアコンの部屋に突然入っても
「へークション」です ふふふ ぇ〜クション

isojinさんの仰るとおり 明菜ちゃんは外国に脱出しているかも・・ですね 日本に居てほしい。

『SONGS』再放送があるのですか?BSですか?BSは無いので見れませんです。
とんとんさんの説明を見まして、「駅」の紹介の所を見たいと思いましたが・・・・。

とんとんさん、11月なのですか、楽しみはこれからですね。
私は2月でした 素敵なカードをいただきました。

同じカードが来る事 多いのですね、ルルさんの様にあげて喜ばれるのも良いですね。
でもぉ〜私ならぁ〜 しっかり貯めていますでしょう(せこいっ ^^ι)

私事ですが、先日スーパーに買い物に行った時、こんなところに?
特設のワゴン 「なんちゃってベスト」ですか・・1枚だけ有りました。 
買い物も終わっていたので買うまいと車に乗り込みましたが つい戻ってました
家に無いCDでしたので sachiさんの様に「つい体が反応してゲットしました」でした。
あ〜あ〜 どんだけでしょう。



No: 7249 失礼ながら、まとめてお誕生日おめでとう。 とんとん [ 2008年04月05日(土) 22:46 ]
NAKIさん、isojinさん、blue flowerさん、sachiさん
お誕生日おめでとうございます。
私は11月生まれです。去年は会費が払ったのに未払い扱いになっていたため、
バースデーカードと会報が一度に来ました。
今年はこのようなことがないことを祈っております。

NAKIさん、ご返事ありがとうございます。
すみませんでした。突然医療費控除のことを振ったりして・・・。
「SONGS」では「駅」のメロディーラインについても竹内まりやさん
のナレーションで説明しておりました。
曲の依頼がなかったら、こういうメロディーラインの曲は生まれなかった
確かそんな感じで説明されていたかと思います。
いろいろと突っ込みを入れてしまいましたが、
「SONGS」を見て良かったと思った瞬間でもありました。

あとはご本人のTV出演か何か情報がないのかなぁ・・・
間接的に名前が出てくるのだけでは寂しいです。

No: 7248 SONGS nagai [ 2008年04月05日(土) 22:28 ]
こんばんは。自分も、竹内まりやの回の「SONGS」見ました。
非常に丁寧な番組作りで好感を持ちました。(録画もしました)

明菜にも、ぜひ「SONGS」に出て欲しいと思います。
皆さん、NHKにリクエストしましょう。

別に、毎年オリジナル・アルバムを出す必要もないし、
しょっちゅうTVに出る必要も無いと思います。
もう、明菜は「アイドル」ではないのだから・・・。

今回の「SONGS」の竹内まりやとか、2002年の紅白の
中島みゆきのように、「やる時は、やる」って感じの熱唱で
大衆を魅了させてくれれば いいんじゃないかと。
「ベストテン」や「トップテン」で毎週のように中森明菜を
見てきたファンにしたら、物足りないでしょうけどね。
80年代の、あの「アイドル花盛り」の時代も
今から思うと、異常だったしね。(^^;

ただ・・・明菜はライブは毎年やって欲しいなぁ。今年、
夏の全国ツアーは無いようだけど、「単発」なら
いくらでも実現可能だと思いますし。東京・大阪・名古屋とか。
それでもって、ライブDVDも発売してもらえればと。

今日は、知人の方から貰ったDVDを見てたんですけど、
98年のテレビ朝日のワイドショーで、「98大阪ライブ」の映像が。
「ユア・バースデー」とか「ノーマ・ジーン」とか流れました。
ちゃんと「形」に残しておいて欲しかったなー。
明菜ライブは、1回1回が「残せば財産」ですからね。

シングル「花よ踊れ」から、もう約2年・・・。
確か、明菜って50枚はシングル出して無いですよね。
近年は非常にスローペースですね。
企画アルバムの発売は、ひと段落したようなので、
そろそろドカンと、派手目のシングルを聞きたいっ!

井上陽水とか、金野貴明に発注してた、新曲は
どうなっちゃったんでしょうね。
No: 7247 カード類 ルル [ 2008年04月05日(土) 21:10 ]
初めてファイスに入ったのは12月のクリスマス過ぎでした。でも、1週間後の1月2日頃に年賀状が届きました。びっくりでした。正直届くとは思っていなかったし、たとえ届いても7日過ぎかと思っていました。なので、ファイスの第一印象はかなりよかったです。今度は結構頑張ってるみたいね。と思いましたし(^^;。

バースデーカード、私も2年続けて同じものを受け取ったことがあります。FCにクレームなんて、全然考えもしませんでした。そうですね、連絡したほうが今後の為にもいいですよね。次そんなことがあったら連絡してみます。私はもとがいい加減なもので、一緒だよー。まいっか。と流してしまいました。同じカードでも誕生月に届くと嬉しいし(笑。同じもの持っていてもしかたないので、そのカードはFCに入っていない明菜友達の誕生日にあげました。とても喜んでくれたので、使い道があってよかったです。

今年はどんな明菜が届くのか楽しみです。
No: 7246 5月生まれ。 blue flower [ 2008年04月05日(土) 11:27 ]
管理人さん、どーもです。
ここへは殆ど毎日来させていただいております。
書きたいことがあっても「愚痴」しかないので控えておりました。

昨日郵便局で一応振込用紙だけ貰って来ました。
たった6,000円ですが皆さんのご意見を参考に振込期限の10日まで考えます。

sachiさんも5月生まれでしたか〜
私も5月です。
去年と一昨年、同じカードでした。
さらに年(一昨年)は6月になってからカードが届き、
家族に「6月に誕生日だったっけ? 一年で2つも歳を取ったね」と言われてしまいました。


今週テレビで2度も明菜を見ることができました!
DVDやビデオで持ってる画像ですが、テレビで見れるのはやっぱり嬉しいですね♪


大阪DSの時に…
「企画賞とりましたよ」とレコ大の方からお知らせいただいて
「そーですか、ありがとうございます」と、ここで終ってしまってテレビに行かない・・・
って事言ってましたが、この先が肝心なんですよーーー!
「是非、会場で歌わせてください」と押さないと!
明菜のスタッフの押しが足りないせいでテレビに出られないのでは?と思うのですが…。


随分前の話になりますが、今年の初出の日にあまり交流のない他の部署の人から
「中森明菜ってまだ引退せずに昔の歌を今でも歌ってるの?」って
部外者には明菜は昔の人で、引退した人と思われているようです。
(交流のある同僚には私の明菜ジャンキー振りは有名ですが…)



Mステスペシャルとか・・・色々と出られる機会はあったと思うんです。
もっと営業しましょ〜
ファンはリクエスト頑張ってるんだから〜

No: 7245 やっと週末! isojin [ 2008年04月05日(土) 01:55 ]
駅と秋桜
 森山良子さんの歌う「秋桜」、「駅」を聞いてきました。「歌い語り」という言葉が浮かんできました。こんな言葉があるのかどうか知りませんが、彼女の歌を聴いていたら、中森明菜さんの歌が単に「歌」ではなく「語り」の要素がより強いように思えてきたのです。「歌を手段として“語る”」、これが中森明菜さんの歌ではないかと。
 もう、還暦を迎えていますが、森山良子さんの歌声は、40年前のデビューの頃と変わらず、澄んでいてきれいです。この澄んだ歌声は、当時、混沌とした社会環境の中で、やがて自分たちもその混沌社会と折り合いを付けて生きていくことになろうとは考えもしなかった“理想(夢想)に燃える若者”の心を象徴するものでした。夢破れて、「生活」という混沌社会の中に現実の身は置いても、歌の世界だけはその透明感を失いたくない……。歌にそういうものを求める気持ちも、同世代としては分らなくもないのですが、今の私は、この澄んだ歌声に、現実と遊離した当時の“理想主義”のようなものが思い出され、軽い「空々しさ」を感じてしまうのです。
 観客は、彼女と同じく還暦前後の男女。2階席から1階席を見ると、毛が薄くなった後頭部が、たくさん、たくさん……、目に付くのであります。18年後には、中森明菜さんのコンサートでも同じ光景がみられるのでしょうか。(俺、生きているかなぁ)


さくら さくら
 いつもこの時期、頭の中には「桜-びやく」が響いているのですが、今年は「夜桜お七」が響いています。昼食に外に出て、思わず「さくら さくら…」と口ずさんでしまう自分に、あきれるやら……。同僚に「歌うと思った」と冷やかされて……。
 因みに、夜桜お七」には、「さくら」が20回、「桜」が2回出てきます。


花粉症
 ひどい花粉症に悩まされながら、毎年思うのです。この時期、中森明菜さんは日本にいないんじゃないかと。別にこれといった根拠があるわけではなく、ただ、そう感じるだけなのです。
 中森明菜さんもひどい花粉症と聞いたことがあります。「アメリカではロサンゼルスを中心に活動する…」、といった話しも聞いた気がします。そんな断片的な情報が、こんな「勘ぐり」をさせているのかもしれません。それに今年は、レコード協会の授賞式にもでなかったし。(milkyさんにご紹介いただいた授賞式での千住さんの映像をみさせていただきました。)


バースデーカード
 私も3月にバースデーカードを受け取りました。月初めに受け取ったような気がします。
 素直にバースデーカードをもらったことを喜んでいます。なんたって、バースデーカードがこないファンクラブだってあるんだから…。


今夕の地震、丁度、森山良子さんのコンサートの幕が上がるときだったのです。幕が上がると、ゆらゆら揺れたスポットライトの中で、森山良子さんが歌っていて……。おかしかった。

No: 7244 バースディカードなど NAKI [ 2008年04月04日(金) 23:25 ]
『ばーすでぃ かーど』
milkyさん、ふふふ さん。そのなのです。『APRIL STARS』です。←タイトルになっているんです。いいでしょう。(笑)ふふふさん、お祝いの言葉ありがとうございます&お見舞いの言葉ありがとうございます。花粉症は少し、ほんの少し落ち着いてきました。たぶん。年中の方が大変そうですね。

確かに、誕生日まではまだ日数があります。去年も記憶が正しければ、この数年10日前後には届いていた気がします。おそらく、まとめて発送したのでしょうね。なので、バースディより早かったので、驚いたわけではないのですよ。では何におののいたかと言うと、遅くても4/1には発送した「ファイスの気合」にです。

milkyさんも書かれていますが、更新はがきだけ早く来ると言う批判をよく見かけます。4/2、遅くても4/3にバースディカードが届いていれば、更新はがきだけ早いと批判は言えません。批判は言わせないという姿勢が見えました。まあ、個人的にはバースディカードが生まれた月に中に来ていればいい気がします。3月の会報にライブ情報もなかったので、バースディカードが遅いと些細なことで炎上しなくて良かったです。

『SONGS』
とんとんさん、『SONGS』自体は見ていなく、『SONGS』を見た人の投稿を読んだだけだったんです。『駅』の紹介で『クリムゾン』のジャケットがテレビに出て、明菜の歌声も流れ、ちゃんと説明もあったのですね。情報ありがとうございます。再放送見ます。

『医療費控除&確定申告』
とんとんさん、お気遣いありがとうございます。医療控除と確定申告、鍼灸分もしっかり医療控除として請求しました。医療費控除関係ないと思っている方、マツキヨやコクミンのような街の薬局で風邪薬を購入したり、鎮痛剤を購入しても10万円を越えれば(所得が低い人は条件が違います)請求ができるのです。とんとんさんも書かれていますが、病院に行った交通費も請求の対象になります。

交通費は請求を忘れていたのではなく、0でした。ほとんど、歩きか、自転車で行ったため、かかりませんでした。何回か雨の日に行来ましたが、つけていなかったので忘れました。トータルにして、交通費1000円かかっていないので、まああんまり金額に影響しないかと。


めんどくさいですが、多少税金が戻ってきます。今年の確定申告は終わっていますが、今からこまめにしておけば、来年若干戻ってくるかもしれません。確定申告で検索をすれば、国税省の公式サイトがあり、指示に従って数字を入力していけば、自動的に計算をしてくれます。

個人的には入院・手術をしたときの保険還付金がめんどくさかったです。支払った金額から還付された金額は引かないといけなかったのを、出す直前になって気がつきました。通帳に還付された金額を確認をし、計算やり直し、還付金額はすぐに出ました。だかしかし、還付金額が記載された生保からの通知を処分していたので、証明する書類がなくてもいいのか、担当者に聞いてしまいました。

還付金は『90’BEST』初回盤をアマゾンで購入した金額と同じぐらいでした。

sachiさん、バラードベストのポスターゲットできてよかったですね。嬉しい不意打ちですね。
No: 7242 更新とカード sachi [ 2008年04月04日(金) 22:33 ]
この前ファンクラブの更新の手続きをしてきました。4月で期限がきれるので。
バースディカード2年続けて同じものだったのは、私です。
5月が誕生日ですけど、去年と一昨年のが同じ写真でした。
あと、2年か3年位前にファンクラブに入っている友人からバースディカードを見せてもらい、次の誕生日にはこのカードが届くと思っていて5月まで待っていてカードが届いたら違う写真でした。
今日、会社の帰りに買い物に行ってきました。
母親から買い物を頼まれて、韓流ドラマのDVDを買いに行ってきました。
CDやDVDをお買い上げでポスター貰っていいとの事だったのでポスターを見ていたら、私の目に飛び込んできたのは「3月28日中森明菜」と書いてあったのでつい体が反応してゲットしました。
家に帰って開封したらバラードベストのポスターでした。
持っていましたけども、嬉しかったです。
No: 7240 カード ふふふ [ 2008年04月04日(金) 00:46 ]
NAKIさん、花粉症大変ですね 大事にしてください、家にも2名杉花粉症います。
大変そうです 私は年がら年中ですし、生わさびが好きで 毎朝すって食べますが刺激で毎度くしゃみしながら食べています(むずむず^^;)

NAKIさんは4月生まれなんですね おめでとうございます。
末ですか? 私もおののきますね(^^;)
私の時も早かったです、幸い私の日は初めなので「あら〜近い日に送ってくれた?」
と思い、悦に浸っていましたが、ただたんに最初の方 だからなのでしょうね(>D<)

milkyさん、「バースディカード、2年続けて同じものだった」方が居ると・・。
ひえ〜っそれはちょっとびっくりでした、間違ってしまったのでしょうか?
まあ大変な数でしょうから、たーいへんな作業でもあるのでしょうね
今の所私は大丈夫ですが、もしそんなことがあったら電話するようにします。

カードは、申し込んだ時に「一ヶ月ほどかかります」と言われたのを思い出しました。
その時は別に何も考えませんでしたが・・・そうですよね 今思えば長かったです
でも来た時の嬉しかった事 小躍りどころか大踊りでしたね(アホ)

竹内まりあさんの「SONGS」の宣伝だったのですね「駅」を歌っていました
私見れませんでした というか明菜ちゃんオンリーだから・・・ふふふ。


No: 7239 私も見ましたSONGS とんとん [ 2008年04月03日(木) 21:49 ]
「駅」の紹介のとき、アルバム「クリムゾン」のジャケットがTV画面に出て
元祖である明菜さんの曲が流れてちゃんと説明がなされていたのには
びっくりしました。
NHKさん、ちゃんと説明してくれてありがとう。
でもさ、NAKIさんと同じく「藤井フミヤ」、「松田聖子」を
ゲストの予告編で紹介されているのを見て、「出演交渉して出しておくれ!」と
言いたいです。
しかし、竹内まりやさんの顔をほとんどのシーンでぼかした感じで撮影をしているのには
びっくり、うちの旦那が「ロケでも顔をぼかしているのかい!」という
突込みが入りました。
その割に「23歳でデビューし今年で30周年・・・」とはっきり紹介を
していたのには「年バレバレだよ!」と言いたくなり、笑えました。

ところで、NAKIさん鍼灸でお金を払っているとのことですが、
医療費控除に入れて確定申告してますか?
私の場合、去年整体でかなり費用を掛けたので、往復の交通費と費用を医療費控除に
入れて申告しました。でも、たったの3000円しか返ってこないのが悲しい。
同じ費用でも前はその2倍返ってきたのに・・・・
面倒くさかったが、区民税が少し安くなるから申告しなさいと
父親に勧められたのでしました。
No: 7238 バースディカード&更新はがき milky [ 2008年04月03日(木) 21:20 ]
NAKIさん、4月生まれですか。

よく更新はがきだけは早く来ると言う批判がありますが、バースディカードも必ず届くんですよね。あと、年賀状も。
FCで働いている人、しっかり仕事してくれているじゃんと思っています。
バースディカード、2年続けて同じものだったという声は他でも聞きましたが、そういう場合はちゃんとFCへクレーム出したほうがいいです。きっと切り替え時期に何らかの手違いがあったのでしょう。ちゃんと申し出れば、新しいのを送ってくれそうな気がします。それにそういうミスを今後無くしてもらうためにも、そういうクレームの電話って大切だと思います。
まあ、本人が気にしないなら別ですけど。
それと期限までに会費納めなくてもしばらくは会報とか届くみたい。そこらへんは大雑把みたいですね。
そういえば、最近は入会すると前の会報も送ってくれるんですか?
私のときは入会しても1ヶ月ほど何の音沙汰なしでした。で、心配になって電話してしまったほど。どうしてカード1枚送るだけなのに1ヶ月もかかるのだろうと思いました。でも会報はついてこなかったような、、、、。
かなりサービス良くなっているんじゃないですかね。

ところで次の会報は例年で行くと7月ごろ?
ネタもあまり無さそうなので、ぜひ、明菜さんのオフの写真をいっぱい載せてくれないものでしょうか。それとFCさん、ツアーも無くて?暇なんだから?素敵なグッズ考えてくれないでしょうかね。それだけでもファンには一時の慰めになるのよね〜〜。
いま、公式のグッズってガウン、ファイテン、カレンダーだけとさみしいですからね。

SONGSで水谷豊?酒井法子?ですか〜?
SONGSの選考基準っていったいどこにあるのでしょう。
もっと地道に音楽活動している人を選んでほしいです。中島みゆきとか、加藤登紀子とか、大橋純子とか、井上陽水とか、玉置浩二etc もちろん、中森明菜とか。
No: 7237 SONGS、これからのラインナップ NAKI [ 2008年04月03日(木) 00:13 ]
ネットサーフィンで見た情報ですが、公式サイトではまだ確認できない情報です。ちなみに明菜の話では『ない』です。

水谷豊とか、MS(別にMSさんのハンドネームではなく)そう、松田聖子が今後SONGSに出演予定があるらしいです。何故に水谷豊?は置いておいて、松田聖子!明菜も出てもおかしくない状況ですね。公式サイトによると来週は酒井法子他みたいです。明日リクエストをNHKさんにする予定です。番組公式サイトにリクエストがあります。

それにしても、2010年を待たずにして、時代は90年代懐古に入りましたね。ちょっと前から90年コンピが出ていて、うすうす気づいてはいたのですが……。
No: 7236 お見かけしました NAKI [ 2008年04月02日(水) 23:59 ]
ああ『プリマダム』、ロケ中をお見かけしました。エイプリールフールではなく本当に……黒木瞳をですが……。撮影後本当にすぐ近くを黒木瞳が通ったので、すごいニアピンでした。これが、明菜だったら、まず声をかけるでしょう、握手求めるでしょ、手帳にサインもしてもらって……。でも実際に明菜を見かけたら、固まりそう。

今日は新しい明菜をお見かけしました。バースディカードが届きました。何も『ない』時だけに嬉しい。昨日だったら、便乗?して明菜に会いましたと書きますが、今日はいかんせん4/2。もう1日早ければエイプリールフールのネタになったのに……残念……なぁんてね。

ルルさん、tiisanawagaさん、昨日は楽しませていただきました。

別に3月生まれのが遅れてきたのではなく、4月生まれさんのバースディカードが届きました。今日はまだ4/2ですよ。届いたのが早くておののきました。

今日、2008年分のファンクラブの年会費を払った日に届くなんて、支払い完了を見てたんですか。(注:そんなはずないです。それだと今日届きませんて。)

6000円確かに高い。鍼灸1回、6000円。院長によると鍼灸、天敵の『花粉症』にも効くらしいです。だがしかし、保険がきかないので、実費がかかります。その金額が6000円。この間、別件で鍼灸をし、今月も別件で鍼灸の予定アリ。それ以外に花粉症用で別途6000円うーむ高い。散々悩んだこの金額を何のためらいもなく、明菜姐さんに貢いだのでした。

鍼灸は1回6000円だけど、会費は月換算にすると500円。よく飲むスタバのカフェモカトールサイズが410円。1回のコーヒー代とほとんど変わらなかったのですね。びっくり。

とんとんさん、明菜が飲んでいるのは『シジューム茶』です。もちろん、真似て飲んでいます。だがしかし、マツキヨで100%のシジューム茶が売り切れていて、シジューム茶+甜茶のブレンドを飲んでいます。

今日、SONGS竹内まりや『駅』の映像があったみたいです。ネットサーフィンをしていたら、竹内まりやが『駅』を歌っていたと書き込みを見ました。
No: 7233 ムムム 無縁? とんとん [ 2008年04月02日(水) 22:38 ]
昨日は大井町線に乗っていたら、途中の尾山台駅を見て
確か2年くらい前ここでドラマ「プリマダム」の撮影をしていたのねというのを
思い出しながら、駅のホームから改札口までの部分を見たりして・・・・
今年はもう3ヶ月を過ぎているのにまだTVでお見かけしないのが
寂しいこの頃です。

ところで花粉症ですが、月曜日の「笑っていいとも」で佐田真由美さんが
ノニジュースを長年飲んでいたら花粉症が治ったと言っておりました。
私の母の友人でヨガで花粉症が治ったという人もいます。
明菜さんの場合はたしかハーブティーを飲んで調子を整えていると
言ってましたっけ。
私の場合30年くらい前に「花粉症」と診断されその時に花粉のエキス(?)を
半年程、週に2回注射を打ちに耳鼻科へ通ったことがあります。
減耐感療法って言うんでしたっけ。(間違えていたらスミマセン。)
そのせいなのかそれともただ花粉症にこれからなる者なのか、
今のところ、花粉症になってはいないです。
花粉症で苦しんでいる方、こんなこと書いて怒っていたら
お許し下さい。
No: 7231 流石 ルル [ 2008年04月02日(水) 22:15 ]
さすがチイさん、年期が違いますね。来るぞ。とわかっていても私もすっかりやられました。また、怪し気なHNで(笑。来年も楽しみにしてます。

目撃は、できたらいいですよねー。京都はこの時期観光の人達でごった返していまして、明菜の1人や2人見かけてもおかしくないんじゃないかと思った次第で。(って、2人いたら充分おかしいですが(^^;。)妄想です。はい。すみませんでした。

ちゃきなさん、さゆりさんの「ウィスキーがお好きでしょ〜」を明菜の声でって、いいですねぇ。聴いてみたいです。CM出演があったら、一歩譲って歌だけでも常に流れてくれていたら、なんとなくこの飢餓感も癒されるのになー。なーんて。

今日の夕方WOWOWの「コラボ☆ラボ」という番組(http://www.wowow.co.jp/music/col/)を見ていました。今日はCHAGE×松浦亜弥でした。リハーサル風景から、トーク、もちろん歌の時間もしっかりあって、結構いい番組ですね。明菜も出演してほしいです。
No: 7230 失礼致しました。 tiisanawaga [ 2008年04月02日(水) 19:06 ]
 どうも昨夜は失礼致しました^^;。

 HN変えての投稿はちょっと反則技?かなと思いましたが・・いまやこの件では「狼少年」ならぬ「狼ジジィ」でしょうから直ぐバレてしまうと思いましたので、つい思いつきで変えてしまいました、ごめんなさい。それと今年はもう止めておこうかなと思いましたがルルさんに触発されてまたやってしまいました^^;。


 このところ体調が優れない方が多いようですね、御自愛下さい。とかく「木の芽時」は昔から体調変化を起される方が多いといいます。NAKIさんもそのようですが花粉症のかたはまさに今がピークで体調最悪状態ではないかと思います。充分な対策を怠りなくやられて乗り切ってください。

 明菜さんも花粉症のようですから今はじっと我慢のときと考えているかも知れませんね、納まるまで暫くは活動を起すことは無いのかなと思っています。

 
No: 7229 えっ?? ちゃきな [ 2008年04月02日(水) 13:33 ]
tiisanawagaさん、ナイスです。
ルルさん、本当だったらうらやまし〜い!ですね。

皆さんの遊び心に癒されました〜。
春休みで一人になる時間が激減して、ここのところ明菜さんの声を聞いていなくてイラッとしていましたので。


話は変わって、この前近所のスーパーで甲斐さんのカバーした「駅」が流れていました。
なんとも場に不似合いな感じでしたよ。明菜さんバージョンだったら・・と思いました。

TVのCMで石川さゆりの「ウィスキーがお好きでしょ〜」が流れるたび、明菜さんの声だったら・・と思ってしまいます。
あと、携帯電話のCMで白い犬が出てくるやつ・・あれもBGMが明菜さんバージョンだったら・・なんてねっ。

ちょっと重症かも?明菜さんの声でないと落ち着かない状態です。

早く春休み終わって、明菜三昧の日々を取り戻そうっと。
No: 7228 たのすぃ〜 ふふふ [ 2008年04月02日(水) 01:29 ]
ルルさん、私はびっくりしましたです。と言うのも体調不良&精神的にもふらついて(>D<)
すっかり忘れていたからであります^^;ふふふ・・・ボーっと今 目が覚めて・・・いけないと思いながらPCを開いてしまってます(見てよかった元気が出ました って夜中なのに・・×。×)

tiisanawagaさん、ルルさん楽しいエイプリルフール 有難うございました。

tiisanawagaさんほんとに怪しいハンドルネームで、怪しげな文・・・でもすごいです(感心)。

筋肉『通』 ひっかけ?と思ってました(^D^)、まーだ専門用語が良く分からない私ですし。

<訂正せずに・・>
まえに「スロット」なのに「パチンコ」と書き込みしてしまっていたのを思い出しました。

さて、これで元気が出たし、頑張って寝て、明日もガンバロー???有難うございました。
No: 7227 まいりました NAKI [ 2008年04月02日(水) 00:17 ]
ルルさんの目撃情報にはひっかかりませんでした。単にmilkyさんの書き込みがすでにあったからですが。tiisanawagaさんにはやられました。出どこがどこからか分からない怪しい内容……。捨てハンでもないし、丁寧なあいさつだし。でも胡散臭い……。と思っていたら、参りました。内容よりもハンドネームにひっかりました。

ここからは独り言
訂正文かいておきながら、その中に誤字が多々あった。筋肉『通』って……。筋肉に詳しくなってもね―。
No: 7226 回帰 紅い水仙 [ 2008年04月01日(火) 23:34 ]
 はじめまして、いつもロムさせていただいております。

 皆さんの思いのいっぱい詰まった書き込みを読ませていただいて、デビュー当時からのファンの私も嬉しいです。

 ところでいよいよ待ちに待ったオリジナルアルバムが6月27日に発売が決まったようですね、2年ぶりでしょうか、嬉しいです。
 タイトルは『回帰』と言うらしいです。25周年が過ぎて原点回帰と言う意味が込めてあるらしいです・・・・









 
 って、なことになると嬉しいのですが・・・ごめんなさい、tiisanawaga です^^;勿論エイプリルフールです・・・。
No: 7225 川江さん milky [ 2008年04月01日(火) 23:32 ]
amaさん情報によると、川江美奈子さん、活躍してますね。
このままどんどん名前が売れてしまうと、これまでのように明菜さんへの楽曲提供難しくなっちゃうのかな〜?なんて心配したりして。
川江さんの叙情的で美しい日本語で書かれる詞と明菜さんの憂いと色気のある声は絶妙なコンビネーションで大好きなんですよね。川江さんの詩ならいつも外れがないんじゃないかと思っています。
今井美樹は川江さんの楽曲にはきっとどんぴしゃりでしょうね。

そういえばNHKプロフェッショナルで武部さんと川江さんのやりとりのなかで武部さんが川江さんのもっとドロドロとした気持ちを曲に出すようにとアドバイスしていました。その時川江さんが持っていた譜面のタイトルが「宵待ち草」だったような?でもそれらしき新曲の情報はまだないみたいですね。
あと発見ですが、2006年に川江さんの出したアルバムのセルフカバー「桜色舞うころ」の編曲を千住さんがしているんですね。川江さんと千住さんもつながっているんですね。
郷さんの新曲はファンが選んだとか芸能ニュースのトピックになっていたような。その曲が川江さんのなんでしょうかね?どんな曲か興味ありますね。
No: 7224 やられました! milky [ 2008年04月01日(火) 23:11 ]
Topのタイトル名から期待してしまいました。やられた〜!

そういえば今日から4月でしたね。
あれっ、今年はtiisanawagaさんのお決まりがないのかな?(笑)
Yahooのほうはなくなっちゃったんですかね???だれか始めません?

ルルさん、ポルノのハルイチさん(ボーカルじゃないほう)じゃないでしょうか。
以前、浜なす屋でハルイチさんが明菜ファンという話題がでました。たしか彼の何かのプロフィールかインタビューでそう書かれているのを見ました。だいぶ前です。ハルイチさんは曲とかつくるんですよね、確か。コラボが実現するといいのにね。仲介役がいるでしょうね。そうか〜、ハルイチさんは「TATTOO」が18番なんだ〜。

ところで流れる映像ってフジTVにライブDVDがあるってこと?
ハルイチさん、久しぶりに最近の中森明菜を見たのでしょうかね?それともちゃんとチェック済み?ってことはやっぱないでしょうね。
06年のメドレーは個々の曲の魅せ方が本当にかっこいいし、洗練されていますよね。ビジュアル的にも好きです。
06年の映像が流れて良かったです。(私は見ていませんでしたけど)
No: 7223 目撃情報 ルル [ 2008年04月01日(火) 22:33 ]
生明菜を


というのは4月バカですが(笑。

先日Hey×3の特番をなんとなくみていたのですが、出演アーティストのカラオケ十八番を紹介する企画があり、紹介中はオリジナルの映像が流れていました。「DESIRE」ぐらいはでるかなーちょっと期待しつつみていたら、ポルノグラフィティ(の誰かまでは未確認です)が「TATTOO」を取り上げていました。♪ Show me your real love 咲かせなさい 〜 Just falling you ♪まで。流れた映像は06年のライブ映像でした。06年のライブ映像は貫禄ありありですし、20年前の映像ではなく、最近の映像が流れたことが嬉しかったです。久しぶりにみるTVからの明菜映像に、持っているものとはいえときめきました(笑。

今頃ですが、近くの明菜優良店に行って「90's BEST」の扱いをみてきました。1ヶ月近く経ったにも関わらず、棚にジャケットが見える状態で4枚飾ってくれていました。かなり目立っていました。きっと発売当初はブース作ってくれていたのかも。見に行けばよかった。現在DVD付きが2枚、通常版が7枚置いてありました。何枚仕入れてくれたんだろ。そんなに大きなショップではないのに。ありがたいです。

ラ・カンパネラさん、ふふふさん、体調不良及び、花粉症の方々、おだいじになさってくださいね。
No: 7222 のほほん ama [ 2008年04月01日(火) 00:49 ]
いろいろなことがめまぐるしく過ぎていき、人との係わり合いとかも難しくなり、流れてくるニュースといえば人間が信じられなくなるような事件のオンパレード・・・
とにかくストレスがたまりやすくなっているこの現代社会、健康を維持するのも大変ですよね。
病は気からなどと昔からよく言われていますが、ほんとにそのとおりだと思います。
ストレスをためすぎないことが大切です。精神のやすらぎを得られる時間をもつことが大切です。(中森明菜の音楽を浴びるとか・・・^^;) ラ・カンパネラさん、お大事に。
私は、メランコリー型のわりに、のほほんとした生き方をしているので、幸いにも大きく健康を害すということがいまのところありません。(そのぶん周りに苦労させている?^^;)

ふふふさん 明菜さんがまた 長野へ来てくれるといいですね。今の状況では、遥かなる夢ですかね^^;

今井美樹さんの「I LOVE ・・・」に川江美奈子さんも参加していますが、今井美樹さんにいろいろ楽曲を提供しているんですよね。今井美樹さんのコンサートツアーにもコーラスとして参加するそうです。他にも川江さんは、平原綾香さんとコラボしたり、一青ようさんにも楽曲を提供したり(先日、僕らの音楽でコラボしてました)あと、なんとあの郷ひろみさんにも楽曲を提供して近々リリース予定みたいです。
川江さんも最近、その音楽的才能が花開いてきているみたいですね。
No: 7221 訂正 NAKI [ 2008年04月01日(火) 00:42 ]
バンク……はて何ぞや。「番組」の入力ミスです。下の『えとせとら』の訂正です。

>明菜は何をしているのでしょう。
うーんとりあえず花粉症について考え、くしゃみを連発しているのでは(違)でも明菜も花粉症。
明菜も飲んでいると言っていた「シジューム茶」飲んでいます。

いや、ホント今年の花粉はすごいでっす。くしゃみがとまらなーい。目がかゆーい。マスクと空気清浄機はお友達です。花粉症の人は今時期、花粉症の話で盛り上がる。整骨院に幾たびに院長と花粉症談義をしています。花粉症にとっては切実です。くしゃみの連発で無駄に背中が筋肉通。院長いわく、くしゃみをするときに、瞬間的に体に力が入るので、『ぎっくり腰』になる人も多々いるらしいです。花粉症の人は要注意です。
No: 7220 コンサート ふふふ [ 2008年04月01日(火) 00:09 ]
ラ・カンパネラさん、風邪は万病の元と言います、どうぞお身体大事にして
しっかり安静にして治してください、無理しないで下さいね。

と言う私もちょっと忙しかったからか・・この2〜3日頭痛など(/・・\)体調がいまいち
でももう少しいろいろあるので 頑張らなくてはと気持ちだけあせっています。

NAKIさん2003年のツアー・コンサート 私も5月忘れもしません。
まだ会員になっていませんでしたので近くに来るのは知りませんでした
主人が「明菜ちゃん来るぞ」と教えてくれました。
初めて行ったコンサート主人が行けなくなって息子と行ったです。
行った会場は amaさんも milkyさんも来て居たのですよね。
どこかですれ違っていたかも、ますますコンサートが恋しくなります。
milkyさんが仰っています様に DS後何しているのでしょう??

先日2003年以来の場所でのピアノコンサートに主人に誘われて??行ってきました。
2曲は知っていたので感動しましたが後は・・・疲れもあってか うとうとしそうに(>。<)
明菜ちゃんのコンサートの事なんかを考えながら座っていました(笑)だめじゃ〜ん。


竹内まりあさんのコンサートの(TV?)宣伝を見ました、「駅」を歌っていました。
明菜ちゃんだったらな〜と女々しく思ってしまいました(≧D≦)