No: 6757 事後報告 NAKI [ 2007年12月31日(月) 18:12 ]
プレゼントにいつものようにここで書いたものを入れました。みなさんのお名前は極力消しましたが、残っていたらごめんなさい。

comoさんとnagaiさんは編集上そのまま名が残っているところがあります。事後報告でごめんなさい。
No: 6756 もうすぐ舞浜&お世話になりました。 NAKI [ 2007年12月31日(月) 18:00 ]
出かける直前まで明菜へのプレゼントを作ってました。あと10分ほどで舞浜に着きます。

外は風が強いです。

管理人さんをはじめ皆さんお世話になりました。

同じ場所で年を越す喜びを分かちあいましょ。

レポはなるべく早く書くようにします。

はら坊さんお久しぶりですー。
No: 6755 いよいよです! blue flower [ 2007年12月31日(月) 05:16 ]
長年の夢だった『明菜と一緒にカウントダウン』の時がいよいよ今日となりました。
「旅行」の準備は万全です。
新幹線のチケット・クーポン券・FC会員証・払い込み控え・整理券・ディナー用のドレス…。
午前中の新幹線で東京に向かいます。
今日は途中「雪」の予報が出ている地域もあるようなので、お天気が心配ですが無事定刻どおり着きます様に。

カウントダウンに参加される皆さん、楽しみましょうね!
お留守番の皆さん、参加された皆さんのレポをお楽しみに!



管理人さま、明菜ファンの皆さま、今年一年ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします♪
No: 6754 今年もありがとうございました ama [ 2007年12月31日(月) 00:55 ]
isojinさん 皆さん 今年も1年間楽しませていただきました。
いろいろありがとうございました。

カウントダウンに参加される皆さん、今年の「Last Stage」です。
思い切り盛り上がってきてください!
レポを楽しみにしています。

それでは 良いお年を
No: 6753 ご挨拶2 ふふふ [ 2007年12月31日(月) 00:38 ]
管理人様、楽しいサイト管理運営有難うございました。
こちらにお邪魔させていただき幸せでした。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
私は文章の書き込みがのろいのと、下手なので少しの文も大変です、でもこちらに来るのが楽しみなので、必死です(≧▽≦ゞ)

皆さん本当にお世話になりました。
月並みではありますが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

とんとんさん大丈夫ですか?水分は十分取ったほうが良いですよね、お忙しいでしょうけど どうぞ御身体大事にして下さい。

<カレンダー>
来年のカレンダー12月も変なのですね、横浜でも買ってしまったので、住所を書く時に2枚と申し込んで来ました。
FAITHWAYに余計な手間をかけさせてしまって・・・と申し込んでから反省でした。

いよいよですね、自分行かないのに、いつも(デナーショーがあると分かると)ドキドキしてます
なんでしょうね(?ё?)ゞ 
今年最後の今日も一日忙しくなりそうですがドキドキしそうです(変)
楽しんできてくださいね、良いお年を〜 あ〜うらやますぃ〜(^。^;)
No: 6752 カウントダウンDS楽しんできてね! とんとん [ 2007年12月30日(日) 23:11 ]
ここ数日、初主婦としての正月の用意でバタバタし
また、こんなときに細菌性腸炎になりお食事を2日間控えるようにと
言われ、気は元気ながらもおかゆを少し食べただけの生活だったので
腹に力も入らず、でも大掃除をしていたので、とてもここを見る余裕が
なかったです。
今日、数日振りにここを見てなんかホッとしました。
明日はいよいよですね。参加される方思い切り楽しんできてください。
また、レポもよろしくお願いしまーす!
No: 6751 ご挨拶 sachi [ 2007年12月30日(日) 22:19 ]
皆さんこんばんは。
私は文章を書くのが苦手なのであまり登場しませんけど、こちらのHPには毎日遊びに来ています。楽しく拝見しています。
今年もお世話になりました。
皆さんありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
明日のカウントダウン今から楽しみにしています。
イソジンさん、明日は絶対にお会いしましょうね。
この前のリベンジしましょうね。


No: 6750 年末の仕事を早めに切り上げて… isojin [ 2007年12月30日(日) 21:54 ]
 今日中に、年末の用事を片付けて、あとはゆっくりカウントダウン……、と考え、忙しい一日を過ごしました。あとは、早めに寝て……。

 はら坊さん、しばらくぶりに声を聞けて嬉しいです。今年はコンサートが無いだけに、寂しいお思いをなさったようですね。その分90年代アルバムで盛り上がりましょう。
 新星堂やHMVからも、メールニュースが来ました。まだ詳しい内容は判らないのですが、Book Off 以外にも、90年代の曲のアルバムが並ぶのは、望ましいことのように思います。amaさんの仰るように、マニアックな部類に入る曲も多いと思いますが、それだけに、名曲が多いと思います。

 最近のユニバーサル、というよりどのレコード会社も同じなのでしょうか、映像との抱き合わせ発売が多くなりましたね。これからレコード産業はどのような方向に行こうとしているのでしょうか。


カレンダー
 さるお方から、早速カレンダーの映像を送っていただきました。有り難うございます。見てみると12月もオカシイですね。おそらく、9月・10月の版を元に11月・12月のものを作ろうとして、ミスをしたのでしょう。版を作っている時に電話が架かって来たとか……。
 何年も前のことですが、日経ビジネスのポケットダイアリーに、閏年でもないのに2月に29日とか30日まであったことがありました。その時は、修正用のシールが後から送られて来ましたが、このカレンダーはそうは行かないでしょう。ファイスウェイも、カウントダウンに専念していられると思っていたのでしょうが、思わぬアクシデントで大変な苦労をしているのではないかと察しています。

 ところで、このカレンダー、どうやってぶら下げたらいいんだろう? 明菜さんの写真飾ったら日付部分が見えないし、逆も同じで……。好きなほうを普段見えるようにしておいて、後の方は見たい時にめっくって見るとか、それとも二つならべて壁に掛けるのかな……。
 

 今年も皆さんのおかげで、無事サイト運営ができました。有り難うございました。
 みなさん、よいお年をお迎えください。
 2008年まで、10万秒を切りました。
 
No: 6749 1日早いけど・・来年もヨロシク! ちゃきな [ 2007年12月30日(日) 21:47 ]
明日が大晦日で、明菜さんのカウントダウン・ディナーショーで1年が終わるのですが、1日早めに皆さんにご挨拶しておきます。
お正月は実家で過ごすでしょうし、明日は主婦としてはパソコンの前になど座れそうにないですし、明日のカウントダウンに参加される方は今夜から気もそぞろ?でしょうし、とにかく私なりに1年を振り返って皆さんにはきちんとご挨拶したかったもので・・。

今年1年、皆さんに出会え、明菜さんのことたくさん話したり聞いたりしてとても充実していました。アナログな私に親切丁寧にあれこれ教えてくださったり、明菜さんへの思いを共有してもらったり、たくさんの元気をもらいました。
明菜さんの活躍も素晴らしい1年でしたし、来年以降もますます充実した歌手活動を行ってくださるんじゃないかと期待が膨らみます。
皆さんほど行動力もなく、知識もない私ですが、これからもよろしくお願いします。

管理人さんへ
新参者の私に暖かいメッセージをたくさん頂き、大変心強かったです。
このサイトで出会った皆さんは管理人さんのお人柄か、暖かい方がたくさんおられて和みます。
サイト運営、見えないご苦労もおありだと思うのですが、これからも楽しみにしています。
明日は心置きなく楽しんできてください。

相変わらず、硬い文章で失礼しました。
皆さん、良いお年を!!!!
No: 6748 カレンダーと・・ tiisanawaga [ 2007年12月30日(日) 20:43 ]
 はら坊さん、お久しぶりです、お元気そうで安心致しました。昨夜は「タイマー」のことで頭がいっぱいいっぱいでしたのでついご挨拶を忘れてしまいました^^;。今年のDSは残念でしたね、確かに会場の場所で参加できるところが限られてしまいますから地方に住まわれている方にとって厳しいでしょうね。来年、ライブがあるようでしたら是非お近くであるように祈ります。

 isojinさん、そうです「不良品」結構プレミアもんかも^^;。ただどうしてあんな間違いが発生したのか不思議です。最初何かの「謎掛け」なのかと考えました。それにしてはよく見るとあまりにも数字がバラバラなので、大阪DSに行く知人にグッズ売り場に問い合わせてもらいました。

 でも、来年のカレンダーは私はかなり気に入りました。いま、もうひとつ購入しようかどうしようかと思案中です^^。


 話は変わりますが、大宮DSで同じテーブルに若いカップルの方が来ていまして、女性の方はかなりの明菜ファンと言うことで非常にノリノリで手拍子や声援を送っていました。26歳と言うことですが、母親の影響を受けたと言うことです。若い人が明菜さんのステージに夢中になるのを見るのは何だかすごく嬉しいですね。明菜さんの魅力は今時の若い人にも通じ、分かってもらえるのかと思うと無性に嬉しかったです。

 もっと音楽番組などに出演してれば若いファンが増える要素はいっぱいあると思うのですがね、少し残念です。
No: 6747 カレンダー届きましたけれど…… isojin [ 2007年12月30日(日) 17:34 ]
 大きなダンボールが届いて驚きました。「一体、どんなカレンダーが入っているんだ?」って。
 カレンダーと、艶華のポスターの巻いたものが入っていました。「あぁ、それでこの大きさなのね」と納得。

 11月、別に変わったところはありませんでした。
 正直なところ「不良品」を見てみたい気持ちもあります。幾つになっても野次馬根性が消えないもので…。
No: 6746 カウントダウンレポ楽しみ ふふふ [ 2007年12月29日(土) 23:53 ]
milkyさん本当 来年こそ、ライブ開催お願いしたいですね。
高速バスの話ですが 横浜DSで東京まで行くのに電車の半額ほどでしたので凄く助かりました。
帰省されるんですね、いってらっしゃいです、お世話になりましたまた来年もお世話になります・・お願いしますっ(^^;)。

sachiさんのお母様は本当に素敵な方ですね だって・・・「明菜ちゃんがテレビ出るよ。」と叫んで 教えてくれるなんて、最高です(^▽^)

今日は大磯でしたね、あとはカウントダウンのみに行かれる方、どんなことがあってもテンションは上げて行ってほしいと思います。
ようやく横浜のレポ書いてみましたがやっぱりmilkyさんやルルさん、皆さんのように旨く書けませんが、思うがままに入れました。
やはりカウントダウンレポ・・・楽しみです。
さあ〜今年も2日となり 忙しくなります明菜ちゃん聞いて頑張るかぁ〜。
No: 6745 やっとタイマーが、 tiisanawaga [ 2007年12月29日(土) 23:35 ]
 カウントダウンタイマー、何だか分からないけどごちゃごちゃやっていましたら出ました^^;。最初上手く行かなくてあーだこーだと一時間ぐらい掛かってしまいました(苦笑)。

 今日の大磯で通常DSが終わって後はカウントダウンDSのみですね、何だか祭りが終わりに近づく感じに似て少し寂しい気持ちも味わっています。明後日のカウントダウンDSではしっかり目に焼き付けて来るつもりです。

 milkyさん、帰省されるのですね。ではこれを読むことは無いかも知れませんが、仰せの通り私、キャメロン・ディアス好きですね^^;。そんなに詳しくは無いのですがソフトバンク携帯のCMに出ている彼女可愛くて素敵です。そのほかで何かの番組で見た彼女もキュートで飾らない感じが好感持てました。日本風に言うと「庶民的」な感じですね、映画も何かテレビで放映したものを見た記憶があるのですが、題名も内容もすっかり忘れました^^;。すいません、明菜さんともディナーショーとも関係ない話で・・・。
No: 6744 色々と sachi [ 2007年12月29日(土) 20:23 ]
皆さん、こんばんは。早くも東京のディナーショーから1週間がすぎてしまいました。
でも明後日のカウントダウンがあるので再びテンションアップップです。
24日のクリスマスイブの時にお掃除をしていたらいきなり母が「明菜ちゃんがテレビ出るよ。」と叫んでいたのでダッシュでテレビをつけたら以前放送されていた「2時ッチャオ」の総集編でした。少しでしたけども明菜さんがテレビに映ったので嬉しかったです。
アルバム情報も嬉しいです。
今日はTBSチャンネルでこれから84年のレコ大が放送されます。
タイマー録画したので明日ゆっくり見ます。

No: 6743 '90BESTつづき ama [ 2007年12月29日(土) 19:09 ]
今日HMVから新譜情報('90BEST)がきました。でもHMVのページには、まだ詳しい内容紹介は書かれていませんね。前の私の書き込みで90'sと書きましたが'90でしたね^^;
でも'90BESTって、セールス的にはある意味挑戦的な試みかもしれませんね。世間一般的な観点からすると、90年代の曲だけで構成するBESTは結構「マニアック」な部類に入るかもしれませんので。
未発表曲があれば、それこそ「サプラーイズ!」で嬉しいんですが・・・あとDVDの中身・・・
来年の夏ライブは90年代の曲を中心に企画なんてこともありうるかな?(勝手に「やる」と決め込んでいます^^;)

はら坊さん お元気そうでなによりです。 ○ヶ月ぶりくらいですね。
私もはら坊さんには、明菜友だちを通じて間接的にお世話になっています。^^;
No: 6742 ご挨拶 milky [ 2007年12月29日(土) 14:25 ]
はら坊さん、ほんとお久しぶりじゃないですか。
もう明菜様のこと忘れているのかと思いましたよ。(冗談です。笑)

ひょっとかして姫路DS行ったんじゃないかと期待していたんですが。(笑)
今年は似西日本方面が少なくて残念でしたね。交通費節約のため夜間高速バスを利用する人って結構いるみたいです。でもそれも神戸or姫路止まりなのかな。
今年のDSはエネルギッシュでライブが無かった分、ミニライブ的構成でしたよ。あのまま、TVで披露してくれないものでしょうかね?
それにしても来年こそ、ライブ開催して欲しいですね。暴動を起こしてしまいそう。(笑)

来年の'90ベスト(仮)ってびっくりしました。90年代はあまりレコード会社もこれまで取り上げてくれなかったし。値段、特典からしてファン向けって感じがしないでもないですが。(^^;
これをきっかけに新曲なども発表となったら嬉しいですけど。(最近はこのパターン?)
でも90年代と言えば、最近のコンサート・DSではいつもセットリストに入ってきていますよね。80年代と違って90年代のシングルなどは聞き込む感じで好きだし是非多くの人に90年以降の中森明菜を知って欲しいので嬉しいのですが、世間的インパクトはどうなんでしょうね?でも再燃・新規ファンにとってはとっつきやすい形(ベスト)でのリリースですね。

さて今日は大磯。そして明日はレコ大の企画賞の表彰、そしてあさってはカウントダウン。
大磯、カウントダウン行かれる方、無事参加できますように。時間は余裕を見て出かけてくださいね。そして十分楽しんできてくださいね!

お土産(レポ)ヨロシクお願いしますね。

最後に今年も勝手なことを投稿させて頂き、失礼しました。
来年もどうかよろしくお願いします。
どうか、良いお年をお迎えくださいね〜〜。(しばらく帰省します)
No: 6741 いよいよカウントダウンですね。 はら坊 [ 2007年12月29日(土) 11:38 ]
皆様大変ご無沙汰しております。
決して明菜様に冷めた訳ではありません。
相変わらず朝な夕なに明菜様の日々でございます。

正直DSに参加しない私にとって最近の書き込みは『羨ましい』の一言では表せないくらいに超〜くやしいです(おまえは女子高生か!)

って、言うかこれだけガソリンも値上げし物価高の折、最果ての地からDS参加することができましょうや。昨年は幸運にも明菜様のお計らいで地元でDSを開いていただいたため参加ができましたが今回は悩んだ挙句断念と相成りました。

しかしながら心温かきファンの方から開演前の会場の写真をいただき昨年の興奮が甦ってまいりました。
今回の選曲は私の好みのものだったようでなんとも皆様が羨ましい限りです。


年明けまではDSの話題で盛り上がることでしょうが私は2月に発売されると噂のベストを心待ちにしております。
カレンダーもミスがあって発送遅れしているようですが私はミスしたカレンダーも欲しかったです(笑)

そうそう、言い忘れましたがisojinさん、NAKIさん、amaさん、milkyさんお元気ですか?
それと顔を出さない私を気にしていただいたtiiさん、私は生きてますよ。
それから、間接的にお世話になっていただいていたことを最近知ったnagaiさんお世話になってます。これからも皆さんの楽しい会話読ませていただきます。

では、また。
No: 6740 日本のクラシック演奏には、演歌の要素が? isojin [ 2007年12月29日(土) 01:00 ]
これは“演歌”だ…
 ラ・カンパネラさん、初めまして!
 ご夫婦でDS観賞とのこと、ほほえましく読ませていただきました。ラ・カンパネラさんはクラシックもお聴きになるのですか? ハンドルネームから咄嗟にパガニーニの作品が浮かびました。となると、やっぱり聴いてみたいということで、フジ子・ヘミングのピアノで「ラ・カンパネラ」を聴きました。……と、そこで異変が起きたのです。

 「あらら、これは“演歌”だ!」と思わず声に出ました。
 いままで、クラシックを聴いていて「演歌」との相似性を感じたことはなかったのですが、彼女の演奏は、リズムの取り方が柔軟で、その柔軟さが演歌に通じるように聞こえたのです。そこで、手元にあった、西ヨーロッパの演奏家のピアノを聴いてみたら、それはもう、きっちりとリズムを“刻んだ”演奏で、違いをはっきりと感じました。

 明菜さんが「艶華」を出すのを機に、演歌とポップスの違いに興味を持ち、いりいろ本も読んでみたり、演歌も聴いてみたのですが、そういった一連のことから、このような感じ方がでてきたのでしょう。クラシックでも日本人の演奏するものは、西ヨーロッパ人にはない「間の取り方」のようなものがあるのかもしれません。

 ラ・カンパネラさんのハンドルネームをきっかけに、思わぬ発見をさせていただきました。また、「艶華」がなければ今回の発見もなかったでしょう。


オフ会は……
 みなさん、お気遣いありがとうございます。そうですね。「お茶会風」のオフ会も良いですね。今度コンサートの機会にでも、計画してみようと思います。思えば今は、インターネットで店についての情報もかなり手に入りますからね。


歌詞の間違いもライブならでは…
 nagai さん、中森明菜さんに限らず、歌詞の間違いは他の歌手のコンサートでも、また、ミュージカルでも聞いたことがあります。最近は、普通のことのように思っています。誰のコンサートだったかははっきりと覚えていないのですが、「歌詞、忘れちゃった」なんてこともありました。
 今は、それもライブの面白さの一つと割り切っています。生身の人間がやっているんだもの。
 カウントダウンは、盛り上げたいですね。でも、明菜ファンは、一部に目立った人はいても、全体的に見たらおとなしいから……。


カレンダー、まだ届かない…
皆さんのところに、2008年カレンダー届きました? 私にはまだ届きません。
 誤植、見てみたい! 面白そう
No: 6739 飢餓状態を差し引いても NAKI [ 2007年12月29日(土) 00:02 ]
nagaiさん、今年のDSに対してはみんな『飢餓』状態というのもあるかもしれませんね。まあ、個人的には飢餓状態と言うのを差し引いても良かったですよ。最近かなりマイルドにオブラートに包んで書いていますが、気になった問題点はちくちくと書きますモン。個人的にはマイナス要素はなかったです。

MCにしても私の嫌いな明菜が話している途中に「明菜ちゃん回って」などとさえぎる人もいなかったですしね。話の途中でさえぎる人がいなかったから、みんなが明菜に集中する→明菜もノッテ来る。図式的に良かったです。あと、ニューオータニはいつも真ん中あたりのベストポジションを陣どっている審査員のようなおじさんたちがあまりいなかったのも、明菜がやりやすかった要因でしょう。

個人的には曲と曲の繋がりに斬新さを感じました。1曲・1曲じっくり歌って欲しい派だけど、こういうチャレンジは面白いなと……。ただ、人によってはじっくりと1曲1曲聴きたいと思った人、リミックスアレンジは苦手と言う人、アレンジの繋がりに強引さを感じた人も中にはいるでしょうね。その割りに否定的な意見があんまり見えないのはみんなが求めていた明菜がそこにいたからかなって気がしています。

nagaiさんが期待していたあの曲も、印象から言えば2003年の方がありました。原因1レビューにも書いたとおり、違うことに集中していたら、気がついたら終わっていた。原因2ネタばれは見なかったけど、なんとなく知っていた。

カウントダウンに参加するにあたって、マイナス50ぐらいの気持ちで挑んだほうがいいかもしれないですね。期待しすぎると……こともありますしね。


追伸
98年シンフォニック、私が行ったほうは行かなくても全然悔いが残らないものでしたよ。(笑)



No: 6738 再チャレンジ予定 NAKI [ 2007年12月28日(金) 23:47 ]
isojin さんのお遊びページを見てきました。見て、挫折したので、また落ち着いた時、眠くない時にチャレンジします。
No: 6734 取り急ぎ、要件のみ…… isojin [ 2007年12月28日(金) 23:19 ]
 と言っても深刻な問題ではありません。

 思い立って、「Akina Countdown Timer」なるプログラムを組んでみました。
 あるホテルのHPにあったDSの画像を背景に利用し、2008年1月1日までの残秒数を表示するプログラムです。

 http://live.music.coocan.jp/review/countdown/index.html

に、ダウンロードとインストールの要領を書いておきましたので、興味のある方は利用してみてください。飽くまでも遊びと割り切って……!
No: 6733 90'sベスト盤 nagai [ 2007年12月28日(金) 22:00 ]
・・・で。2月に、ユニバーサルからベスト盤が出るとか。出ないとか。

個人的には、やっぱり特典DVDが楽しみです。

WOWOW放送で、カットされちゃった
95LIVEの「したたる情熱」「DESIRE・TRUEヴァージョン」とか

94LIVEの「DESIRE」は収録して欲しい。
97LIVEのアナザー編集映像ヴァージョンも。(「約束」とか。)
96年2月の「新星堂イベント」・・ミニライブの映像や
CM映像も入れてくれぃ。ユニバーサル。
No: 6732 仕事納め。 nagai [ 2007年12月28日(金) 21:53 ]
土日が休みの会社なので、今日が「仕事納め」でした。
今年も・・・よく働いたなぁ。と自画自賛。

大晦日は、思い切りハジける予定です!
(これを読んだアナタ。ガッカリしないように。)

今年のDSは、なかなか評判良いですね。
夏のツアーが無かった分、明菜もエネルギッシュって感じ。

でも、DSに行かれた皆さん。ちょっと褒め過ぎかも?
もっと辛口の批評も聞きたいです!

小耳にはさんだ所によると

@東京会場では、「無言坂」を歌詞間違えた
A横浜会場では、イマイチ盛り上がりに欠けた  ・・・とか?

大晦日は、最高の盛り上がりになると良いなぁ。
「最初で最後」のカウントダウンかもしれんし。
31日が待ちきれないっす!

●管理人様へ。ニューオータニの件、残念でしたね。
 1枚44000円のチケットですしね。
 いつか必ず、良い思い出になりますよ。

 自分は、「98シンフォニック・コンサート」に行けなかったことで、
 「臥薪嘗胆」の気持ちを、しばらく持てましたけどね。

  悔しさを、大晦日にぶつけましょう!

  んでもって。「もぎってないチケット」・・・くださいねー。>管理人様
No: 6731 90'sベスト盤 ama [ 2007年12月28日(金) 01:01 ]
NAKIさん すっかりお手数をおかけしてしまって・・・^^;
結構長い時間、視線を浴びていたんですね。
♪背中越し とまどうわ 強い視線に♪ なんてね^^; でも実際にはまったく気がつきませんでした。(鈍感力 全開です^^;)

2008カレンダーの誤植の件、チイさんのyahoo掲示板へ書き込みを見て初めて知りました。
すぐに自分の買ったのを確かめてみたら、何じゃこりゃあ〜?!でした^^;

みのるワールドの掲示板に「90'sベスト盤発売」の情報が出ていましたね。
そのあとNeowingや新星堂のhpものぞいてみました。2/27発売とか。
新星堂の記事では、未公開曲の収録もあるようなことが書かれていましたが、どうなんでしょう?
あとDVDに収録予定という90'sのレア映像というのも気になります。

来年も早々から活発な動きが見られそうです(プロモ活動に期待)
あと2005年品プリLIVEのときからの懸案?になっているシングル盤も出るかな?
No: 6730 残念 ふふふ [ 2007年12月27日(木) 23:49 ]
NAKIさん、本当です、お会いしたかった・・。
でも22日でしたら行けなかったので、とても残念ではありましたが 行けてよかったです。
ニューオータニだったら もーハイテンション×2いや3・・に・・そう思いました 名古屋の時もどきどきワクワクでした、初めての明菜ちゃん繋がりの方と 私は本当にたのしかったです 今でも思い出します。
isojinさんが急遽参加できなかった事を考えると、浮かれてはいけないとも思っていました。
でもカウントダウンがありますね それって大きいですよね。年越しを一緒なんて・・(◎∵◎)
サイコーです、またまたレビューが楽しみです。

新年会はいつもやられているのですか?時間が許されたら参加してみたいなーなんて・・・。





No: 6729 続々と、、、 milky [ 2007年12月27日(木) 23:47 ]
tiisanawagaさん、大宮DS行かれたんですね。お帰りなさい。
続々とみなさんのご報告が飛び込んできますね。

大宮とても盛り上がったようですね。
最後の花よ踊れでみんなが手を上に上げて両手を振るなんてライブみたいですね。
素晴らしい一体感。それほどファンでないお客さんも中にはいたのでしょうが、会場の雰囲気でほんと変わりますよね。
今年のセットリストは1部と3部がかなりノリノリなので盛り上がり甲斐があるというもの。

大阪の友人の話では大阪ではDSが始まる前、バンドがスタンバイしてイントロが流れ出した時から、もう手拍子が会場全体から起こり、明菜さんをまるで手拍子で迎えるようだったそうです。明菜さんもステージ袖口からその手拍子聞いていたんでしょうね。明菜さんもテンション上がったでしょうね。

普通DSと言ったら静かにバラードを聴き、ゆったりとお酒を飲むという雰囲気を想像してきた人は明菜さんのステージにびっくりでしょうね。音もライブ並に激しいですからね。

大磯はどうなるでしょうかね。結構こじんまりして和気あいあい?29日はもう仕事納めでゆったりとDSを味わえる人もいらっしゃるでしょうね。遠出をして、DSを堪能して、ホテルでゆっくりなんていいな〜。でも先立つものが無い、私には。(笑)

カウントダウンはもうさながらライブでしょうね。きっと凄く盛り上がると思います。2006Liveのミニ版のような感じになるんじゃないかな?

サプライズ楽しみですね。あの曲、歌うんじゃないかな?な〜んてねと思っています。

それにしてもtiisanawagaさん、トリプルDSじゃないですか。羨ましすぎです。
ところで tiisanawagaさんってキャメロンディアスのファンですか?ほんとお目が高い!私も大好きです。ナチュラルでチャーミングですよね。

No: 6728 大宮DS tiisanawaga [ 2007年12月27日(木) 23:15 ]
 昨日の大宮DS2部に行ってきました。会場はニューオータニの半分ぐらいでしょうか?縦3列、横10列ぐらいでしたですからセンターでしたら最後列でもそんなに悪い席ではないと言えるでしょうが、左右の端になるとあまり良い席とは言えないでしょう。

 私はステージ向かって右、1列目のステージが切れた当り。かなりの良席でした。
 しかし会場に比して参加者が多かったのでしょう、私のテーブルは余裕で6人、ちょっと詰めて8人ぐらいのテーブルに10人座って居ました。テーブルの上がごちゃごちゃ、ちょっと大変でした^^;。
 
 でも、若い女性スタッフは皆さんニコニコとして感じが良かったです。
 『冬の星座』と言うカクテルがすごく美味しくてかなりお代わりしてしまい、結構酔った感じになってしまいましたが、しっかり明菜さんの美しく、妖艶なお姿は目に焼き付けました。

 ただ、少し気になったことは明菜さんの歌唱は素晴らしかったのですが、心なしかMCのときの声がニューオータニのときより掠れた感じが強くなったように思いました。2回公演のせいもあるのかもしれませんが充分喉のケアをしながらカウントダウンディナーまで乗り切って欲しいと思いました。

 繰り返しますが歌はハードな曲は迫力のある歌唱で素晴らしく、艶華は情感たっぷりに歌い上げ私の周りのお客さんは身を乗り出し身じろぎもせず聴き入っていたように思います。
 
 最後の『花よ踊れ』では会場全員が両手を挙げリズムに合わせて左右に振っている図は感動ものでした。
 本当に素晴らしいステージでした。
No: 6727 ニューオータニ後日談 NAKI [ 2007年12月27日(木) 00:33 ]
ふふふさん横浜にも行かれたのですね。こういう訳アリは良いですね。でも、どうせ訳アリならニューオータニだったらもっと良かったのに。(NAKI‘S心の声)

レビュー&感想を先に書いていたので、こちらに書くのが遅れました。早めに行った甲斐があり、たくさん皆さんとお話ができてよかったです。プチオフ会に参加された皆さんお疲れ様でした。

今だから話せる後日談。ニューオータニに着いたとき、一人の男性が会場入り口近くにいました。70%近くamaさん???と思ったのですが、残りの30%がかなり自信なし。グッズ買った時も近くにいらしたのですが、いまひとつ声をかける自信がなかったです。ロビーでシャンパンを飲んでいる時も、amaさん??とずーっと考えていました。声をかけようと思った決定打は酒の勢いではなく、amaさんの声と話し方です。声に聞き覚えがありました。特徴のある話方と言うのではなく、単に人の顔は今ひとつ覚えられないけど、声に対しては非常に記憶力がいいと判明しました。まあ、以前に書いた知りあい同志が近い話、Bずの一人がamaさんだったので、席に行けば分かる話ではあります。


isojinさんが急遽参加できない話はsachiさんから会場で聞きました。お気持ちを察すると……。
そんな大変な時にわざわざ、FAXで連絡をいただいてありがとうございます。管理人さんのきめ細やかさにいつも感謝です。

この数日ぼんやりと考えていたのですが、オフ会って、お酒に縁があるとは限らないです。名古屋の3人の話を見ても、お茶と書いていますし、ニューオータニ組もコーヒーショップでコーヒーや紅茶を飲んでの会でした。isojinさんが嫌じゃなかったら、お酒抜きの場所でオフ会をしませんか。オフ会をするのにいつも非常にお世話になっている管理人さんが中継だけなんて寂しすぎます。


No: 6724 横浜DS ふふふ [ 2007年12月26日(水) 22:05 ]
今晩は、実は訳ありで、急に横浜DSに行く事になり・・・・行ってきました(≧Θ≦)
うれしい悲鳴です。クリスマスのお花頂いて来ました。

No: 6723 明菜車! blue flower [ 2007年12月26日(水) 14:10 ]
あれはmilkyさんの明菜車ではなかったのですか〜。待ち伏せして「milkyさんっ♪」って声かけなくてよかった〜。
「AN」のシールがフロントガラスに貼られていたので「明菜車」には間違いないですね。
京都の命さん、こんにちは♪
京都の命さんも「明菜車」ですか〜
私の「明菜車」は、南駐車場の右側に停めました
みんな凄いですね〜、街中に「明菜車」が走ってるのですね〜♪


大晦日まで、あと5日(^ー^* )フフっ♪
No: 6722 明菜車? 京都の命 [ 2007年12月26日(水) 01:25 ]
皆様、こんばんは。初めてお邪魔します。明菜車の書き込みを拝見して、もしかしたら、私の車かもしれないと思いました。南駐車場と云う事で…。ただ713ですが、平仮名部が違いますので、違うかも?私は駐車場に入って左側の方へ停めましたが…。
No: 6721 明菜車? milky [ 2007年12月26日(水) 00:13 ]
blue flowerさん、残念ながらそれは私の車ではありません。

結構明菜車にしている人いるんですね。これを見て今後もっと増えるかも。

それにしてもblue flowerさん、ダブルディナーショーですか。羨ましいです。
そしてラ・カンパネラさんもですか。みなさん、凄いっ!
今年は夏ライブがなかったせいもあってつい財布の紐が緩んでしまった人も少なくはないでしょうね。

それにしても今年は明菜さん、24、25、26日と3連続は大変ですね。
松田聖子さんや高橋真梨子さんなどは同じ会場で2日3日と連続という日もあるようですが移動がなくてご本人さんは助かるでしょうね。一方あちこちと回る明菜さんは大変。
でもファンにしてみれば複数回行ってもいいかと思えますよね。関東圏なら東京、大宮、横浜、舞浜とよりどりみどり。ホテルが違えば今年はここにしようってそれも楽しみなひとつかもしれません。

大阪も盛り上がったみたいですね。横浜はどうだったんでしょうね。
さてディナーショーも終盤。そしていよいよカウントダウン。

皆さんのレポだけが楽しみです。
No: 6720 明菜車見かけました。 blue flower [ 2007年12月25日(火) 14:22 ]
昨日大阪リーガのSDに行って来ました〜♪明菜さん益々パワフルで、1週間後の大晦日も楽しみです!レビューは気が向いたら書かせていただきます。

あの広〜いリーガの駐車場で明菜bフ車を見かけましたがもしかしてmilkyさんかなと思ったのですが・・・私は明菜車は…「なかもり」の「な・713」です。南駐車場のコンテナ(?)の前に止めたんですが、4〜5台隣の一番端に713を見かけましたので・・・
たぶん記号は「い」だったような・・・待ち伏せしてご挨拶したかったのですが、昨日は母と一緒でしたので失礼しました。

いよいよDSも残りわずかです。大晦日まで明菜さん大変でしょうがお元気で頑張ってくださいね。
No: 6719 メリークリスマス BCN [ 2007年12月24日(月) 02:58 ]
皆さん、メリークリスマスです。
私は先週の金曜日から26日までクリスマス休暇で、ピレネー山脈のふもとの村に来ています。1週間前に雪が降ったというけど、村の中には雪は残っていません。が、村から見える山々には雪が見られます。ここはバルセロナから125Kmのところ。標高1000m弱で、寒い時にはマイナス10度くらいになりますが、今はたぶん2〜3度かな(午後7時前)。
皆さん、ディナーショーで盛り上がってますね。皆さんのレポートを読んでいると、結構、好調みたいですね、中森明菜。カウントダウンDSまで突っ走って、皆さんを十分楽しませてくれるんでしょうね。ディーナーショーはホテルの要請とかで、ヒット曲中心になるので、メドレーで趣向を凝らして、いつもとちょっと違う演出をしてくれるところ、やはり中森明菜ですね。衣装も斬新みたいですし。歌声を楽しむと共に、目の保養にもなりますよね。
いいな。皆さんがうらやましいです。
私は、27日、28日と仕事をして、ひょっとしたら31日も仕事になるかもしれませんが、そのあとは1月6日まで再び休みです。実は1月末には引越しの予定で、アントニオ・ガウディのあの有名な聖家族教会から歩いて3分くらいのところに移る行くのですが、その準備をせっせとする予定です。こっちって、引越しする時って、めちゃくちゃにして引き渡すのが普通で、壁とか塗り替えたりしないと、とてもじゃないけど入れないんです。借家ではあるけど、バスルームをちょっとリフォームしたり、リビングやベッドルームの壁を塗り替えたりと、結構大変です。
新年は、何かしてくれるのですかね?
新アルバムや新曲の予定は? ディナーショーで聞いてください。
25周年の最後というか、新たな門出にオリジナルの新曲と新アルバム、ぜひ出してほしいですね。それじゃ皆さん、楽しいクリスマスを! そしてよい年末年始を!
No: 6718 オフ会の連絡メールを中継します。 isojin [ 2007年12月23日(日) 23:54 ]
オフ会…
 管理人が、アルコールアレルギーなので、オフ会のような「酒」と縁がある行事を思いつきませんでした。
 もし、どなたか新年会など予定し参加者を募るようでしたら、連絡メールを中継しますので、「管理人Direct」からお知らせください。
No: 6717 管理人は元気です。 isojin [ 2007年12月23日(日) 23:41 ]
みなさん、いろいろ励ましていただいて有り難うございます。
 DSに行けなかったのは健康上の理由ではありません。管理人は至って元気です。

 でも、さすがに昨夜は眠れませんでした。例えて言うならば、「遠足のバスに置いてけぼりをくらった小学生」といったところでしょうか。みんなの楽しそうな姿を想像するにつけ、寂しくなるやら、自分が惨めになるやら……。今までの会場のレポートを読んでいただけに、それは、リアルに想像できましたよ。(惨めさ倍増!)
 小学生だったら泣きわめいているぞ、こりゃぁ。

 sachi さん、本当に有り難うございました。席番号を教えておいてくださったおかげで、スムーズに連絡できました。「あ、ホテルなんだよな。じゃぁ、席番号(=部屋番号)判っているなら、宿泊客にメッセージを頼むのと同じ要領でやれば…」と思いついたのです。ニューオータニさん、当たり前のことのように、快く引き受けてくれました。

 nagaiさん、「半券」差し上げることができなくなりました。代わりに「もぎっていない券」差し上げます。「どうせなら、ショウの始まる前によこせ」と、叱られそうですが、出発数時間前の急転直下の出来事でしたので、ご勘弁の程お願いします。カウントダウンにお持ちしますね。
 「半券」は思い出になっても、「もぎっていない券」は思い出には繋がらないことを初めて知りました。ん〜、時がたてば、これも「思い出」になるのかなぁ……。nagai さんと約束していなかったら破いて捨てているところでした。


蛇の目傘
 蛇の目傘、買ったんです。以前、雨の日にカミさんが和服で出かけなければならないときに洋傘しかなく、「蛇の目傘、買わなくちゃね」と話していたので、「思い立ったが吉日」とばかりに。
 蛇の目傘といえば、本来、開いたときに大きな白い丸が出るものなのですが、会報の表紙の写真に影響されてしまい、赤の単色のものを選んでしまいました。折りしも、昨夜雨が降っていたので、こりゃ、蛇の目傘で記念写真、みんなで会報の表紙を気取ろうと思っていたのですが、これは、カウントダウンまでお預けということで。
 いっそのこと、晴れていても傘持って行く? 夜じゃ写真とれないか。


カウントダウンに満を持して
 でも、カウントダウンがあるおかげで、回復も早いようです。Blue Flower さんもおいでになるし、今度こそ、悪魔に足を引っ張られることのないように……。
 あっ、昨日のことは、悪魔に心を売ったことの代価を先取りされたってこと????
No: 6716 何か機会があったら是非会いたいです。 とんとん [ 2007年12月23日(日) 22:50 ]
すみません。ニューオータニDSの当日行く前にいろいろとドタバタして
行くことに集中しすぎて、また同じテーブルになった人たちと
話に夢中になりすぎてしまい、会うことができませんでした。
なにか、会う機会(新年会など)あったら参加したいのですが
どうすればいいでしょうか。
本当にお会いしたいんです。
どうか、よろしくお願いいたします。
No: 6715 びっくり ふふふ [ 2007年12月23日(日) 22:33 ]
isojinさん、今サイトを見てびっくりしてます、そして心配しています。
私もDSに行けなくなって友達に行ってもらった事思い出しました、せつないですが・・頑張ってください。
No: 6714 行ってきました。 sachi [ 2007年12月23日(日) 21:30 ]
昨日、オータニのディナーショーに行ってきました。
席はamaさんと近かったです。私の席から1つテーブルはさんで、右隣でした。
去年はNAKIさんと席が近かったです。
2年間連続でこちらのサイトの方と近かったなんて凄い偶然です。
2度ある事は3度あるに期待します。今度は誰かな?
明菜さん声もとても良く出ていましたし、トークも盛り上がりました。
あっというまに時間がすぎてしまいました。
NAKIさん、amaさん、muchanさん、tiisanawagaさん、お世話様でした。
悔いが残るのはとんとんさん、管理人さんにお会いできなかった事です。


No: 6713 ニューオータニDS ama [ 2007年12月23日(日) 15:49 ]
東京から帰ってきました。
今年最初で最後の生の明菜さんを観、聴くことができ本当に幸せな気分を味わうことができました。
明菜さんの声には力強さ、張りがあり、エネルギーを必要とする曲も余裕の歌唱を披露していました。
そんな中でも自分的には「艶華」の曲を生で歌う明菜さんの歌声が、最も琴線に触れました。
CDとは一味違う味わいの歌唱でしたね。(DVD化してほしいぃ〜!^^;)

このサイトに来ている方たちともお会いし、話をすることができました。
(NAKIさん sachiさん muchanさん tiisanawagaさん ありがとうございました。とんとんさんにもできればお会いしたかったのですが・・・)

isojinさん 突然の参加断念の報に驚き、とても残念に思いました。今回是非お会いして挨拶したいと願っていました。
カウントダウンDSには無事に参加できますよう・・。(私は行けませんが)

No: 6711 Re:isojinさん 東北最果て [ 2007年12月23日(日) 09:09 ]
自分も過去にチケットを買ったけれど周囲の事情が許さずにライブに遠征する事を諦めた事が二度ありました。
元々洋楽ヲタで、DAVID BOWIEヲタであった自分は96年と03年の日本ツアーの際、喜び勇んでチケットを購入したものの、行けなかった事があります。
今でも悔やむ事頻りで、自分の不運を思い出しては嘆息してもいます。特に2003年は余りの事に部屋で酒を喰らって泣き暮らしたものでした。

何があったかは詳しく聞きませんし、聞けないと思います。が、次のカウントダウンには満を持してご参加される事を・・・。
No: 6710 isojinさん、お気の毒です。 とんとん [ 2007年12月22日(土) 23:42 ]
何かあったんですか?びっくりました。
こんな大事なときに緊急事態発生は、お気の毒です。
どこか体調に突然変調が起きたのでしょうか。
心配です。
No: 6709 行ってきました!ニューオータニ! とんとん [ 2007年12月22日(土) 23:40 ]
ただいまです。さっき帰ってきたところです。
今回のニューオータニはテーブルが前から2番目でびっくりでした。
明菜さんを近くで見れて頭がぼーっとしてしまい、
帰りは反対側の電車にのり全然違うところへ行ってしまったくらいです。
しかし、ある人の情報によると、今回の席に関して
ホテル側とファンクラブ側の席取りでバトルがあったらしいです。
今までホテル関係者が前の真ん中を陣取っていたのを
ファンの人に変えたから、私の席があんなに近くなったんでしょうか?
同じテーブルに座っていた人たちみんなが「こんなに近い席は今までなかった」
と言っていたくらいですので・・・・・。
明菜さんのスタイルに魅了し、ライブ感をすごく堪能できて雰囲気も良かったです。
ステージの近くに座っている方はなんとなくほとんどファンの人に思えましたので、
盛り上がりもすごくよかったです。
No: 6708 行けなかった…… isojin [ 2007年12月22日(土) 23:32 ]
突発事態の発生により、いけませんでした。
 年とると、いろいろな事が起こるもので……。
No: 6706 行ってらっしゃい2 ルル [ 2007年12月22日(土) 17:28 ]
ニューオータニ組の方酔わされて来て下さいね。たくさんレポが読めそうなので楽しみにしています。

東北最果てさんのレビューは名古屋DSに行く前に読ませて頂きました。今年は歌の披露がまったくなく、正直明菜の仕上がりはどうなのだろう?と少々心配していたのですが、88年の明菜オタだと仰っていた東北最果てさんを唸らせているのだから大丈夫ね。と安心して見に行くことが出来ました。

明菜は生で聴くと、とんでもなく化ける曲があったりするので、その後に聴くCDに物足りなさを感じることも多く、嬉し困ることが多いです。自分をどう見せれば格好良く魅せることが出来るのかを知り尽くしている。とんでもない歌手ですよね。見に行ける範囲のものは見逃したくないという思いが、生歌を聴けば聴くほど大きくなります。来年はもっと明菜に逢える機会が(TVも含め)増えて欲しいですね。

まんとさん、初めまして。新しいファンの方ということで、嬉しいです。よろしければ、「お茶会の広場」でファンになったきっかけなど教えていただければ嬉しいです。DSみごと昇天されたようでなによりです。
No: 6704 移動中 NAKI [ 2007年12月22日(土) 16:33 ]
現在移動中。今年は公約通り早く行けそうです。それではニューオータニ参加のみなさんニューオータニで会いましょう。

nagaiさん了解しました。ゲットできるものはしておきます。新年会オフ会も了解です。

明菜へのプレゼントはカウントダウンですることにしました。
No: 6703 行ってらっしゃい ふふふ [ 2007年12月22日(土) 10:09 ]
今日行かれる方々思いっきり楽しんで来てくださいね。
amaさんいよいよくり出す日 もう出られたかしら・・・ドキドキ 何で私がドキドキしてるんでしょうね。
isojinさん「ノンフィクションエクスタシー」予習されたとか「悩殺」されない様に・・・いや
こうなったら「悩殺」されちゃいましょうね(^^)
レポ楽しみですっ(☆≧▽≦☆)

行ってらしゃーい
No: 6702 行ってきます。 sachi [ 2007年12月22日(土) 08:32 ]
おはようございます。ついに待ちに待ったディナーショーです。
管理人さん、NAKIさん、宜しくお願いします。
とんとんさん、amaさん、もしごお会いできましたら宜しくお願いします。
ふふふさん、milkyさん、ルルさん、おかえりなさいです。
あとレポート拝見しました。
No: 6701 今後のDS楽しんできてください! milky [ 2007年12月22日(土) 00:49 ]
まんとさん、はじめまして。今年2月からのファンですか〜。新しいファンの方はほんとに嬉しいです。そして姫路のDS楽しめたようで良かったですね。奥様とこれからは一緒に明菜さんの音楽を楽しんでいけそうですね。

わたしのように明菜ジャンキー度が増すと、歌以外のいろいろな事が気になってもっとステージの中森明菜という歌手に集中すれば良かったと今は悔やんでいます。
仕方ないですね、これも性分。

これから行く方は余計な事に気を取られず、中森明菜およびスタッフ、ホテルが心を込めて送るおもてなしを体で心でしっかり受け止めてきてくださいね。
そしてレポというお土産をお待ちしています。

さていよいよ明日からクライマックス。緊張と疲れで明菜さん自身も大変でしょうが、頑張らないとですね。

明日からの3日間は年末大掃除しながら、これからのDSがすべて成功・盛況に終わることをお天気の神様にお願いしてます。
No: 6700 レポありがとうです ama [ 2007年12月22日(土) 00:48 ]
ふふふさん だいぶご謙遜ですが、素敵な名古屋レポありがとうございます。
楽しく読まさせていただきましたよ。

明日(今日)への興奮で心がいささか「Hi」になってます^^;

寝なくては・・・
No: 6699 了解 isojin [ 2007年12月22日(土) 00:35 ]
No.6698 に応えて
 チラシの半券とメニュー表は、2枚手元に残りますので、一枚を郵便で送ります。 

寝る前に、ノンフィクションエクスタシーを予習しました。
オヤスミナサイ
No: 6698 勝手なお願い。 nagai [ 2007年12月22日(土) 00:25 ]
明日の、ニューオータニ東京・DSへ行かれる方へ

もし、チャンスがありましたら、
チケットの半券、食事のメニュー表、チラシ(1枚は持ってるけど)
などが、他のテーブルの上に残っていましたら、ゲットして来て下さい。(^^;

特に、NAKIさん、Mさん、Yさん、ヨロシクー。

(もちろん、他のDS会場へ行かれる方の、プレゼントも大歓迎です。(笑))

皆さん。大晦日に、お会いしましょう。コレクターのnagaiより。
No: 6697 いよいよ明日 ama [ 2007年12月22日(土) 00:18 ]
東北最果てさんのDSレポ・・・こちらにも投稿してくれればいいなと思っている一人です。^^;

”アイドルからというカテゴリーで明菜を括るのは間違っている。まこと、本来の意味での歌手だと痛感した・・・・・・今のJ-POPのカテゴリーで、明菜ほど歌に魂を込められる人はいない・・・・・・”というくだりは、読んでいて胸のあたりが熱くなりました。(胸ヤケではなく)

紅白、歌われる曲目が発表になったようで・・・
香西かおり「無言坂」、坂本冬美「夜桜お七」、石川さゆりは残念ながら「津軽海峡・・」でしたが、「艶華」つながりでやっぱり見てみたい。
あと「ルビーの・・・」や「まつわ」「そして神戸」など若かりし日の郷愁をそそられるものもあり、NHKの術中にはまりそうです^^;

明日はいよいよ大江戸へ出発いたします。
会場でお会いできるのを楽しみにしています(誰にいっているんだか^^;)


No: 6696 楽しかった&嬉しかった名古屋DS ふふふ [ 2007年12月22日(土) 00:08 ]
DSその日は夜中から眠れずドキドキでした、明菜ちゃんに会える・・milkyさんルルさんに初めてお目にかかるという私にとって♪W幸せ♪ が待っていたのですから。
思ったとおりの素敵なお二人でしたからもう〜あがりっぱなしでした、そんな私を気使って頂いたように思います 有難うございます。(私は はじめっから(≧〜≦)ドジを踏んでましたし)
本当にあっという間のオフ会でした。
またきっとお会いしたいと思っています、懲りずにお願いします(>▽<)

ルルさんmilkyさんのレビュー凄いさすがです、もう私みてまたあの時の興奮が襲ってきました。
うれしい襲われ方(^^ι)文を書くのも打つのも苦手な私ですが
ルルさんに「文章なんて構えずに思うままで書いてみたらいいですよ」とアドバイスを・・・
何から何までご厄介をおかけしました。
頑張ってつたない私的感動レビューを書こうかなと思います。

No: 6695 DSのレポ 東北最果て [ 2007年12月21日(金) 07:01 ]
皆さま、辿り着く事が出来たようで何よりです。
自分で場所を提示するのは違うよなと思いつつ、ちょっとだんまりしてましたが、概ね辿り着く事が出来たようで・・・。

自分の場合は先にれんさんへのレスにも書きましたが、あそこで明菜をきちんと聴く、まじめに聴く機会を貰ったと考えているので、先ず何かあればあそこに書いています。


ともあれ今回は初のDSの為にスーツを新調し、万全の体制で望んだつもりでしたが、バスに乗った瞬間にチケット忘れた事に気付くやら、DS始まる前に酒を呑み捲っていたやら、てんてこ舞いの一日でしたが、明菜を観た事、明菜の歌を直に聴いた事で全てがよかったと思える日でした。

ともあれこれからクリスマス真ん中、そしてカウントダウンと続くのですが、皆さん是非に楽しんで来て、感想を書いてもらえればと思います。他の人の視点からの明菜というのも読みたいですから。
No: 6694 DS初体験 in 姫路 まんと [ 2007年12月21日(金) 00:50 ]
はじめまして みなさま
今年2月からの 初心者の明菜様ファンです
私の住んでいる姫路でDSがあることを知り、「DSに男一人で行ってもだいじょうぶですか?」と管理人様に相談メールをしたところ、心強い返事を頂き、DSに初挑戦となりました(結局、妻も同行)
席は後方でしたが、8倍の双眼鏡には上半身にジャストフィットの距離で、うるわしきお姿を目に焼き付けることができ、今夜夢に出てきそう  出てきてほしい

内容はファンでない妻にも好評で、すばらしい大感激のステージでした
ただ、残念なことに、ホテル側とファンクラブの方との何かトラブルがあったとのことで、途中で10分程度ショウが中断しました(内容は不明です)
水入りがありましたが、怒濤の必殺殺人メドレーには、妻が言うには、ヨダレたらして昇天顔だったと・・・

No: 6693 名古屋のレポート有り難うございました。 isojin [ 2007年12月20日(木) 23:54 ]
ルルさん、milky さん、名古屋の詳しいレポート有り難うございました。

原始女は太陽だった
 「原始女は太陽だった」がオープニングと聞いて、2002年のコンサートを思い出しました。このコンサート、私の席が悪い位置だったので、曲の前半分は姿がカーテンに隠れ、「声はすれども姿は見えず」の状態でした。「太陽」の発想から、「天の岩戸の天照大神でもあるまいし……」などと、独りごちていたのです。
 思い切り脱線しますが、このとき、中森明菜→天照大神のイメージを持ったのですが、ここ数年、「天照大神」よりも「天宇受売命(あめのうずめのみこと)」のイメージが強くなってきているのですが……。


Live 2006のトラック
 今回もあのトラックの登場ですか。2006年の横浜で4台のトラックを見ました。確か、Live 2006のペイントトラックが横浜(開催地と同じだったので記憶に残りました。)で、後が、長野県とか、埼玉県とか……。「なんで、こんなバラバラなんだろ」と思ったことを覚えています。「トランポ」(“トランスポーテーション”の略?)というコンサート業界用語がありますので、コンサート資材を運ぶ専門業者のトラックが、その都度、引き受けたイベント名などをペイントして使われているのかな、などと考えていました。
 まさか、ライブのないときは、中に家具を入れて人が住むとか……。あり得ない!
 「2008」がペイントされているとなると、気になります。

 高橋真梨子さんの来年5月から7月までのコンサートスケジュールがファンクラブメンバーに通知されています。中森明菜さんも、来年コンサートを実施するとなれば、内々にはもうスケジュールがきまっていなければならないでしょう。だから、「まだ決まってません」という言葉は、「やるけど、まだ発表できません。」と翻訳します。この時期に手配していないのであれば、「やりません」と言うしかないでしょうから。(誤訳だったらどうしよう)
No: 6692 終わっちゃった ルル [ 2007年12月20日(木) 22:45 ]
カウントダウン行きたい(;;。楽しい時間はあっという間に過ぎますね。これからの皆さん、存分に明菜を堪能してきてください。レポだけを楽しみに今年を過ごします(^^;。

オフ会は、結局DSの前に眺めのいいラウンジで2時間半、DSの後に駅前のcafeで私は電車の時間まで1時間、あーだこーだとあんなことやこんなことをずっとしゃべっていました。内容は秘密。オフなのでオンには書きません(笑。 楽しかったです。特にmilkyさん、いろいろセッティングしていただいてありがとうございました。さすが姉御肌のO型です。また機会があれば、他の方達ともお会いしたいです。

とんとんさん、胃の具合良くなるといいですね。NAKIさんは口内炎ですか。口内炎は、直接はちみつを塗り込むとすぐ直りますよ。そのかわりめちゃくちゃしみて痛いです。ガシガシ食べてバシバシ飲めるなら大丈夫かも。お二人ともお大事に。万全な調子で楽しめますように。
No: 6691 Yellow Liveトラック milky [ 2007年12月20日(木) 22:08 ]
みのるワールドで載っていた情報であの2006年のツアーで使ったようなYellow Liveトラックがまたディナーショーでも使われているというので、名古屋DSの前にふふふさん、ルルさんと3人で搬入口あたりを見に行ってみようと言う事になり、行ってみましたが駅前の立地条件が厳しいホテルのためか、見当たりませんでした。きっと搬入後、どこか遠くへ停めてあるんでしょうね。

そのトラックの画像をみたらトラック横にAKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2007-2008と書いてあるんですね。2008の文字に大きく反応しました。いろいろ汎用性があったほうがいいってこと?つい期待してしまいますね。
それにしてもあのトラックDS終わったらどうするんでしょう?(笑)
No: 6690 検索一発 あったぁ〜! isojin [ 2007年12月20日(木) 21:56 ]
「東北最果て」さんのレビュー、正面から検索掛けたら、一発ででてきました。
「レポートというより、実況中継だ」と、呟いてしまいました。
 ますます、22日が待ち遠しくなります。


「Cristmas Dinner & Concert」
>nagai さん:それと、気になったのは、和田アキ子の広告は「ディナー&ショー」
      だったのに対し、明菜のDS広告は、「ディナー&コンサート」と
      なっていた事です。

 今年のニューオータニは、「ディナーショウ」ではなく、「Cristmas Dinner & Concert」と統一しています。「クリスマスディナーと一流のエンターティメントを楽しむ至極の一夜。本年も充実のラインナップで、素敵な夜をお過ごしください。」(Symphonic Time No.21)とありますので、ニューオータニの方針でしょう。一流のエンターティナーとして、高橋真梨子さん、さだまさしさんと並び称されているのは、とても嬉しいです。
 ニューオータニが今後ともこのコンセプトで行くのであれば、コロッケさんが出演することはないでしょう。(余計なお世話か……)
No: 6689 見つけちゃった〜!! D.D [ 2007年12月20日(木) 16:19 ]
今年のDS不参加のため、色々なサイトを覗いてます (^ ^;)

東北最果てさんのレビュー、amaさんのヒントで見つけましたよ〜 (^^)v

これからDS行かれる方、是非楽しんできて下さい。。。。。
No: 6688 Hasta la vistaですか? BCN [ 2007年12月20日(木) 04:07 ]
amaさん、そして皆さんお久しぶりです。
私は昼休みにちょっと探してましたが見つけられませんでした。
新譜情報ってHasta la vistaですか? まあこれはないでしょうね。スペイン語で、また今度というか、次に逢うときまでというような意味ですが...。

クリスマスが目前ですね。
皆さん、楽しい年末年始をお過ごしください。
No: 6687 ヒントは ama [ 2007年12月20日(木) 01:32 ]
ヒント:巨大掲示板です。^^;(私はyahooのキーワード検索で辛抱強く追っていきたどり着きました)なにげに「何いぃぃ!?」という新譜情報も書き込まれていたりします。真偽のほどは不明ですが^^;

ルルさん milkyさん 早速の名古屋レポありがとうございました。
興味深く拝見しました。
No: 6686 名古屋 ルル [ 2007年12月20日(木) 00:29 ]
オフ会楽しかったです。ふふふさん、milkyさんありがとうございました。
誰が最初に書き込むかで牽制しあっている私たち。たぶん。私の負けですかね(笑。
レポ待ってる方も多いと思いますが、今日は遠征で疲れたのでまたゆっくり思い出しつつ書きますね。
No: 6685 後数日 NAKI [ 2007年12月20日(木) 00:19 ]
とんとんさん お大事に。ニューオータニまで後数日あるので、体調が万全に近づくと良いですね。

先週の末ぐらいから舌の裏側付け根あたりに口内炎ができて、非常に痛いです。そのくせ、ガシガシ食べて、バシバシ飲んでいるので、一向に治る気配がないです。目下の問題が12/22までに体調を万全にすることです。痛いところがあると明菜のショーに集中できません。そういえば、毎年DSが近づいてくると調子が悪いと書いている気も……。

東北最果てさんのレビューを読みたい……でも、後数日でニューオータニDSなので我慢我慢。

名古屋組はあっと言う間に終わってしまったDSの余韻に浸っている頃でしょうか。オフ会のレポも楽しみにしています。DSって、ディズニーランドのアトラクションに似ている待つ時間は長いのに、その瞬間はあっという間に終わってしまう。

nagaiさん会員証あって良かったですね。isojinさんの対処方法、唸りました。会報に紛失した場合って載っていたのですね。すっかり忘れていました。
No: 6684 私も知りたいです・・ tiisanawaga [ 2007年12月19日(水) 23:57 ]
 amaさん、東北最果てさんのレビューをご覧になれたのですか、どうやって?・・。残念ながら私はいろいろ試したのですが見つかりませんでした^^;。

 私もURLを教えていただきたいのですが、差し障りあるようでしたら何かヒントを・・^^;

 名古屋どうだったんでしょ?
No: 6683 皆さん、楽しんでますか? とんとん [ 2007年12月19日(水) 21:57 ]
ルルさん、ふふふさん、milkyさん、今頃楽しんでいるのかなぁ・・・・
私もワクワクしてます。
実は先月末から胃の調子崩して大変だったけど、
食事なんてどうでもいいです。
ショーを楽しみに行くのが最優先。
これから行かれる方、思いっきり楽しんできてくださいね。
No: 6682 たどり着きました ama [ 2007年12月19日(水) 21:23 ]
東北最果てさんのレビュー・・・なんとかたどり着きました。^^;

感動の生々しさがダイレクトに伝わってくるような熱いレビューですね。

私も早く観たい!!という想いを強くしました。

場所は、東北最果てさんの心のままに・・・^^;  たどり着けると思います。
No: 6681 東北最果てさんのレビュー isojin [ 2007年12月19日(水) 19:30 ]
東北最果てさんのレビューを是非読ませていただきたいのですが、
どちらのサイトで読めますか。URLを教えていただけませんでしょうか。
No: 6680 そろそろ ルル [ 2007年12月19日(水) 11:58 ]
名古屋に”いかなくちゃ”
何か忘れ物していそうな気持ちで落ち着きません。

sachiさん、チイさんありがとうございます。楽しんできます。
No: 6679 双眼鏡で、捜索活動状態に…… isojin [ 2007年12月19日(水) 01:25 ]
浜松のレポありがとうございました。
 今年も、衣装がそれなりに過激なようですね。おじさんは、目のやり場にこまるかも…。
 ZAKZAKでは、カウントダウンは即日完売と書いてありましたが、席の設定をふやしんたのでしょうか。2005年だったか、品川のClub eX のときは、急遽、2階席も追加設定しましたね。あんな、感じでしょうかね。それともZAKZAKが打ち上げ花火だったのか…。
 まぁ、それはどうでもいいことだろう……。何しろ、舞浜に“いかなくちゃ”


双眼鏡
 昨年のDS(横浜)に双眼鏡を持って行きました。視野一杯に“お顔”が入るぐらいの高倍率のものでした。ちょっと手がブレると明菜さんが行方不明になり、もう“捜索活動”状態。
 やはり、「オペラグラス」と呼ばれる程度の倍率のものが良いようで……。
No: 6677 今日になってしまった ふふふ [ 2007年12月19日(水) 00:32 ]
ああぁぁ〜とうとう今日になってしまいましたmilkyさん本当に12月あっという間ですね。
行く準備して、今は眠れず(>。<)です。
生明菜ちゃんもさることながら、お二人にお会いする事が楽しみです。
東京の方々も計画バッチリのようですね。

会員カード、私は免許証入れに一緒に入れています、おかげさまでいつも一緒 ナーンチャッテ
さて休まなければ・・・。
No: 6676 落ち着かない前夜 milky [ 2007年12月18日(火) 23:57 ]
いよいよ明日です、名古屋。11月くらいまでは長い長いと思っていたのに12月に入るとあっと言う間でした。

おとといが浜松だったので明菜さんはそのまま名古屋入りしたんでしょうね。何かおいしいものでも食べれたかな?

ふふふさんやルルさんともばっちりお会いする予定していますので楽しみです。みんなでもうすぐ生明菜ということで緊張しています。わたしたちが緊張してどうする?って感じですが、とにかくファンというものはドキドキするものですよね?直前は。このドキドキ感がたまりません。

結局手が届きそうなくらいなところにいるのにやはり遠い存在、一瞬舞い降りて空へすぐ帰っていってしまうような感覚を味わうことでしょう。

また帰りましたら拙い感想でも書かせていただきます。ルルさん、ふふふさんもいらっしゃるので心強いです。ふふふさんはなんか良い席の予感?(笑)いちおう、双眼鏡もっていかなくっちゃ。
衣装はチェック。でもDSで双眼鏡って今まで持っていったこと無いんですけど。これは幸せなこと?(笑)
No: 6675 大いに楽しんで下さい^^。 tiisanawaga [ 2007年12月18日(火) 23:33 ]
 名古屋組の方、明日は盛り上がって楽しんでください^^。オフ会もすんなりお会いできて楽しまれますことを祈っております。

 これからが明菜さんにとってもハードなスケジュールになってきますね、体調管理を一番に気をつけて欲しいなと思っています。

 土曜日の東京では皆さんにお会いできるのも楽しみです。とにかくインフルエンザが流行っているようですので心配です。私は頭が悪いくせに風邪だけは良く引くので、とにかく今は外出はマスクをして帰宅したら手洗いとうがいをして予防に努めています。
 皆さんも気をつけて下さい。

 会員カード、やはり慌てて探す人がいるのですね、私も探しました。何とか出てきましたのでほっとしています。入会したときに送られてきてそれ以来見たこと無いような・・普段使わないですからね。引き出しの奥のほうから出てきました。

 isojinさんと同じで、今は新聞の片隅の記事も見れますし、テレビで深刻な顔をしてこの国の将来を喋ってる人の話も聞けます。  傘は・・・傘はどうしよう?
No: 6674 名古屋 sachi [ 2007年12月18日(火) 21:29 ]
明日は名古屋ですね。ふふふさん、ルルさん、milkyさん、ディナーショー&オフ会楽しんできて下さいね。
れんさん、おかえりなさいです。レポ拝見しました。
nagaiさん、会員証見つかって良かったですね。新年会の件了解しました。
No: 6673 会員証 isojin [ 2007年12月17日(月) 23:52 ]
 再発行料金の振込後、FCに電話しました。
 「確か、再発行の手続きについて書いた会報があったはずだ」と思いだし、会報を捲っていったら2002年の会報にありました。「会員証を持っていないことになった経緯」を今更言い出してもきりありませんので、再発行手続きを先行させ、それからFCに連絡したのです。

 本人確認と思しき幾つかの質問の後、当日の対応を教えてくれました。これで安心して、新聞の片隅に書いてある記事を読み、テレビで深刻な顔をしてしゃべっている問題に耳を傾けることができます。

 当日、雨が降ったら、赤い蛇の目傘を差して行こうかなぁ〜
 その前に、蛇の目傘、買わなくちゃ。
No: 6672 発見 nagai [ 2007年12月17日(月) 22:19 ]
●昨夜、もう1度だけ『大掃除』をした所、見つかりました!
FC会員証。明菜グッズの中ではなくて、
古い名刺とか、古い銀行のカード類を入れたケースの中に
ありました。約7年間、入れっぱなしだったわけです。(^^;

●管理人様は、今日、FCに電話したのでしょうか?
 OKでしたか?

・先週、木曜日頃の「夕刊フジ(東京版)」に、
シティーホテルの広告ページがあり、
和田アキ子(ホテルオークラ)、などに混じって
明菜DSの広告も。(ホテルニューオータニ東京)
まだ「完売」してなかったのでしょうか?
それとも会場「鶴の間」ギリギリ(トイレ近くまで)埋める作戦か?

それと、気になったのは、和田アキ子の広告は「ディナー&ショー」
だったのに対し、明菜のDS広告は、「ディナー&コンサート」と
なっていた事です。
これは、

@今年は夏のライブが無かったので、冬のライブのつもり・・・なのか?
A大晦日のカウントダウン・ディナーショーが、「5万円」という価格で、
 DSの帝王・五木ひろしと同額になってしまいます。だから、
 今年の冬のDSは、あくまでも「DSでなくて、コンサートだよ」という
 明菜陣営の『言い訳』なのかも? 五木ひろしサイド・・・DSの世界では
 権力あるみたいですからね。(^^;

●事務連絡●(私信)

1:先日、sachiさんが書いてくれましたが。携帯電話、機種変更しました。が、
  電話番号、メール・アドレスは、そのままです。
  皆さん、今まで通り、メール下さいね。
2:一緒にカウントダウンに行く、Tさんへ。実家に手紙送りました。
  何かありましたら、電話又はメールで。

3:神奈川県のMさんへ。DVD楽しまさせてもらってます。
  いつも、有難うございます。Mさんの知人にも感謝。

4:NAKIさん、COMOさん、sachiさんへ。
  新年会やりましょう。


●今日、ブックオフで、「歌姫ダブル・ディケイド」のCD(新品同様・帯付き)が
 250円で売られてて、ゲット。得した気分になりました。
 久々に聴いて寝ます。

●れんさんへ。浜松DSは、どうでしたか?
No: 6671 浜松 れん [ 2007年12月17日(月) 15:26 ]
浜松に着きました。高速バスで(笑)sachiさん、ご心配いただきありがとうございます。なんとか、本人と連絡とれました。さて、チケットは会場に行かないと教えてくれないんですね。残念
No: 6670 勘違いをしていました。 NAKI [ 2007年12月16日(日) 23:19 ]
milkyさんレスありがとうございます。明日は浜松なんですね。sachiさんの書き込みを見るまで、なんの疑いもなく名古屋は明日だと……。sachiさんの書き込みを見て、1/2(半分)自信喪失。日付をネットで確認をすればいいのでしょうが、確認をしようとすると危うくネタばれを見てしまいそうで……。完全に日付を間違えていました。もし、カウントダウンがなくても名古屋に行けなかったかも……。名古屋に参加をするつもりで早々と明日有給を取っていた私ってば、すごいバカ。

それにしてもmilkyさん全部の日を何も見ずに言えるのですね。すごいです。もしかして皆さんも把握していました?それにしても12/24.25.26と3連荘。今年のスケジュールってハードですね。
No: 6668 名古屋は19日 milky [ 2007年12月16日(日) 22:52 ]
NAKIさん、名古屋は19日(水)です。
明日は浜松です。
ちなみに20日は姫路、22日東京、24日大阪、25日横浜、26日大宮、29日大磯、31日東京DL。これは何も見ずに書いています。
凄いでしょ!(笑)

ちなみに名古屋のホテルHPには大きくSOLD OUTの文字が。やっぱり嬉しいです。
No: 6667 ネタばれは見ないで臨む予定 NAKI [ 2007年12月16日(日) 22:28 ]
DSのネタばれは見ずに12/22のニューオータニに参加します。なので、先行場所のレポは12/22以降にゆっくり読ませてもらいます。ここの板もDSの内容っぽいなと思われる内容のものはとりあえず飛ばしています。後でゆっくり読ませてもらいますね。m(_ _)m←板で使うと自分で噴出しそうになります。

なんとなくわかっちゃた曲、流れはあるので、100%更の状態ではないのですが、極力更の状態で臨む予定です。

明日は名古屋???milkyさんみたいにジャンキーの鏡としてDS開催日をカレンダーでつけているわけではないので、半分ほど、DS開催日を把握していません。行く予定のニューオータニ、毎年同じ日のリーガロイヤル、年の瀬DSの大磯、それに行く予定だった名古屋この日しか分かりません。明日、しっかり有給は取ったので、明日は名古屋の気がします。1/2(半分)ほど自信がないのですが……。

とんとんさん、チケット届いてよかったですね。当日は今年こそ早めに行っているので、(今年こそと言うのは、去年の横浜で早めに行きますねといいながら何気に行くのに時間がかかり、ギリギリになってしまったからです。)たむろしている人を見て、なんとなくこの集団の人たち、この板に参加している人かなと思ったら、気軽に声をかけてくださいね。

ちなみに去年の国際フォーラムでnagaiさんが私を呼んだのを、amaさんが聞いて私に気づきました。それで、声をかけてもらったのです。しかも席が隣!でも、声をかけてくださらなかったら絶対にその場では気づきませんでした。

東京組は一人が分かると芋づる式でみんなが分かります。




ところで、水面下で知り合い複数とニューオータニの席をやり取りしたところ、知り合いAと知り合いB`Sの席が非常に近いことが判明。Aの席を見た後に、B`Sの席を見たときにすごいデジャーブがあって、もう一度Aの席番をを見たら納得。一人大うけ。現地でそれぞれを仲介するかも。

No: 6663 明日は浜松ですね。 sachi [ 2007年12月16日(日) 19:49 ]
明日は浜松ですね。れんさん、明日は楽しんできてくださいね。
ところで一緒に行かれる方は見つかりましたか?
とんとんさんもチケット無事に届いて良かったですね。私も少し焦っていました。
なのでとんとんさんの気持ち凄く分かります。
私も双眼鏡持参です。友達にも持ってくるようにとチケットと同封の手紙に書きました。

No: 6662 DS nagai  [ 2007年12月16日(日) 17:53 ]
沖縄・山形と無事に終わりましたね。
ネット・サーフィンをしてしまい、だいたいの
DS曲目は分かってしまいましたが・・・。(^^;

カウント・ダウンには、さらなる「おまけ」を
期待しちゃいます。

・バビロン
・あの夏の日
・帰省
・GAME   などなど。

25周年という事で、過去のFCグッズも限定数を
大晦日に販売するようなので(ようするに、在庫一掃セール?)
早めにホテルに行きます。過去に買い逃したカレンダー。
安く買えると良いのだけれど・・・。

「サプライズ」って、なんでしょうね。
受付で、「抽選」やって、『記念撮影』とか?
ついハガキの下部分を、見てイロイロ想像してしまいます。

●沖縄・山形
 DSに行かれた方へ。「ステージ・レビュー」の方に書き込み
 よろしくです。これから行く人も。
No: 6661 朝日新聞(12月16日号)より。 nagai  [ 2007年12月16日(日) 17:25 ]
◎朝日新聞・12月16日号・朝刊(32面)

・「2007 回顧」「音楽」
●ポピュラー 「シングルは配信」定着、  過去の歌から明日探る

(一部引用)

「・・・徳永英明が女性ボーカル曲を歌った「ボーカリスト」の最新盤には、
 70〜80年代の曲に交じり、安室奈美恵の「CAN YOU・・・」が入っている。
 河村隆一、山崎まさよし、中森明菜らも、自らの歌声で、過去の名曲に
 新たな魅力を吹き込んだ。

 こうした動きを単に懐古主義とは言い切れまい。現代の曲が世代を超えられない
 からこそ、過去の曲を歌い継ぐことで時代を超えて異なる世代を結びつけようと
 する。それはポピュラーソングの役割ではないか。(以下略)」(野波健祐)


●今年の明菜は、「歌姫ベスト」「バラード・ベスト」「艶華」と、
 発売したアルバムは、すべて「カバーアルバム」でした。(セルフカバーも含む)
 オリジナル曲は、「あの夏の日」だけ。

 ふと思うのです。もう、中森明菜には、ちょっとや そっとの曲では、
 「対峙」できないのです。ふさわしくないのです。くだらないオリジナル曲しか
 入手できなければ、過去の名曲を歌い継ぐしか、方法が無いのでしょうね。

 皆さんは、今年の歌で、心に残る歌はありましたか?
 世代を超えて愛される歌はあったと思いますか? 

 自分の答えは「NO」です。
 (「千の風になって」は昨年発売した歌だしね)

 ・・・まだまだ、明菜には頑張ってもらう必要があるようです。
    昭和最後の歌姫として、「歌謡曲の砦」を守ってもらわなくては、ね。
No: 6660 FC会員証が見つからない!!! nagai  [ 2007年12月16日(日) 17:04 ]
自分の家にも、FCからカウントダウンのチケット引き換えハガキが
届きました。

当日
@FC会員証
Aハガキ
B郵便局・代金振込み用紙(領収証)

を持参するようですが。
FC会員証が見つからない!

部屋中を探しましたが。ミルキーハウスとかTWOCALLとかキャトルベーゼル
の会員証は見つかったのですが。あの黒色のカードが見つかりません。
7年前に発行して、1度も使用した事無かったからな。
どっかに奥深く眠ってるんでしょうけど。(^^;

再発行か?それとも、免許証で勘弁してもらうか?
月曜日にFCに電話だぁ!
No: 6659 今の問題は… isojin [ 2007年12月16日(日) 01:27 ]
カウントダウンについての「ZAKZAK」の記事
 −明菜のコンサート関係者は「別に価格を競っているわけではない。ファンの方、一人ひとりが満足してもらうショーを構成するためにこの価格になった」と説明する。−

 「やっぱり、そうだよなぁ〜」と思います。5万円は一般相場かられば高いけれど、場所・時期、それと「会場借りというハンディ」を考えれば、目・耳の肥えたファンを納得させるのには、このぐらいはかかるんだろうなぁ〜、と考えていました。

 それにしても、記者さん、「DSの値段が松田聖子さんを抜いて…」なんてナンセンスな質問をしたんだろうか? やめてよ〜 って言いたい。

 皆さんの手元にチケットも届いたようで、一層期待も膨らみますね。
 12月になったら、何も考える暇もなく半月が過ぎてしまいました。もう少しゆっくりとDS前のワクワクした気持ちを味わっていたい、というのが本音です。


会員証がない!
 今朝来た新聞にどんな大事件が書いてあろうとも、今の問題は……
 「会員証がない!」ということ……  なのです。

 ファイスウェイさん、特別のご配慮を! 月曜日電話するから……
No: 6658 チケットよかった ふふふ [ 2007年12月16日(日) 00:36 ]
とんとんさん良かったですね、ホント金額が金額ですし不安だったでしょう。
ご苦労様です 後は楽しむだけですね(^▽^)これで <ほっ> ですね。
横浜のディナーショーも今日発送らしいです、やはり月曜日か火曜日に着くのでしょうね。
人数が多いと大変なのでしょう。

私もmilkyさんにチケットが遅いような気がして抽選の事を尋ねました。
「きっと詰め詰めに詰めてでもやります、ディナーショーなら。特にファンクラブは席の確保だけは保証してくれますとも」の言葉に不安がなくなり凄く安心して待ちました。嬉しかったです。


No: 6657 期待も↑↑ milky [ 2007年12月15日(土) 23:13 ]
とんとんさん無事届いて良かったですね。
1週間前の配送ってちょっと心配ですね。配送ミスなど何かのミスがないとも限りませんし。
ましてやニューオオタニのように他の歌手なども合わせると何千人へのチケット配送となるわけですし。
まあ、ひとまず良かったです。

うっかり明菜・聖子のディナーショー対決の記事を読み、今回のDSの構成など知ってしまいました。そうなったらまあいいかと、みのるワールドのネタばれも解禁してしまいました。
沖縄・山形ともかなり評判いいですね。
期待上々。
来週・再来週とクライマックスを迎えますね。

今年はディナーショーだけのLiveということで1ファンとしては不満でした。でも明菜さんのDSのパーフォーマンス・構成を考えると、明菜さんのDSは4万、5万を出してでも行く価値があると思います。一度あの濃密なショーを味わってしまうとまた行きたくなります。この媚薬を知らない人にはそれこそ「信じられない〜」ってことになるのでしょうが。ひいてはまわりまわって通常のLiveを複数かつ遠征へと発展しています。ディナーショー行くと思えば、遠征もなんのそののパターンですね。

でもかろうじて社会人やめるではいってないので安心してください。
でもでもカウントダウンやっぱり行きたかった!

話はそれて今日ある雑誌をみていたら小泉今日子さんの舞台の案内がありました。
キョンキョンますます女優としてがんばっていますよね。たしか秋頃に二つの映画を完成させ、舞台挨拶を掛け持ちしている芸能ニュースを見た気がします。
そういえば秋ドラマもでているんですよね。
キョンキョンも頑張っているってきっと誰かさんにも励みになっていることでしょうね。
No: 6655 たびたびのお騒がせ、ごめんなさい。 とんとん [ 2007年12月15日(土) 22:02 ]
私も届きました。夕方頃に来まして・・・・・
milkyさん、NAKIさん、ルルさん、sachiさん
いろいろとご心配をおかけして、すみませんでした。
なんか、こんなに心配してもらってすごく嬉しいです。
すみません、こんなことを言って・・・・・
テーブルの番号がたぶん果てしなく遠い番号のような気がしますが
双眼鏡を持ってレッツゴーです。これで心置きなくDSにわくわくできます。
ここに参加されているどなたかと一緒のテーブルでありますようにと祈ってます。
No: 6654 届きました。 sachi [ 2007年12月15日(土) 20:05 ]
皆さんこんばんは。本日ホテルニューオータニのディナーショーのチケットが届きました。
夕方4時頃届きました。
席が気になったのでホテルに電話したら親切に教えてもらいました。
結果は・・・でしたけども無事にチケットが届きたので一安心しました。
友達の分も手配したので明後日早速発送します。
No: 6653 やっぱりにわかファンとしては・・・ milky [ 2007年12月14日(金) 23:08 ]
今日は山形でディナーショーですね。平日の2部制って2部は食事が8:30ごろから始まるんですね。そうするとショーは9:30ごろ?終わりは10:30ごろ?かなり遅い時間ですね。
夜からとはいえ、深夜営業ですね。移動もあるので体調管理大変そう。

今年のディナーショーはスタートからかなりスケジュールがタイトなのであれよあれよと自分の行くDSの日が迫ってきてもう4つ寝ると名古屋DSです!!!その前に友人とのディナーもあり、お手紙も書かなくちゃ、年賀状も書かなくちゃとやっと年末の慌しさを実感しています。それでも今年は暖かいのでなんか年末という気がしないでもなく。少しはダイエットを思っていたのに全然実行力なし。トホホです。

それに周りでは胃腸風邪も流行ってきているようです。みなさん十分お体には気をつけてください。特にディナーショーやカウントダウンに行かれる方、ひどい風邪をひいて折角のイベントに悔いを残さぬよう、自分の身は自分で守りましょうね!なんといっても2007年もあと2週間ちょっとです。

さて、にわかファンとしては過去のCDを駆け足で聞いてきました。もちろんワーナーの紙ジャケ再販Akina Boxも買いました。(中古などでほとんど持っていたにもかかわらず)もったいなくてあんまり開けていません。いくつか封を開けたら当時のファンにしたら懐かしいプロマイド?やら歌詞カードやらCDの図柄だったりと。でも私には珍しいだけで懐かしさは無いんですよね。
また明菜さんのファンになる前の明菜さんの歌に思い出はないので、そんなこんなでやはり時間の壁は埋められないというのが正直なところ。やはり思い入れというものがないんですよね。

昔の声もいいし、今の声も何とも言えない優しさ・深さに溢れていて魅力的。聞いているとミネラルたっぷりという感じかな。やはり私は明菜さんの声に魅せられているところが大きいです。

ところで今日金スマで徳永英明さんの波乱万丈やっていましたけど、徳永さんは完全にカバーということを(isojinさんが書いてらしたように)名曲は歌い継がれるべきものだと世間に根付かせましたね。この功績はすごいと思います。誰が歌っているなんて関係なく、本当に楽曲に光をあてたという功績。彼の功績で過去の名曲を歌うということの躊躇はますます無くなっていく気がします。これだけの功績を残せば、これからの彼のシンガーソングライターとしての活動もちゃんと認められていくのではないかと感じました。まさにVocalistとしての注目ですね。徳永さんの声もミネラルたっぷりのいい味の声だと思いました。
No: 6652 私もまだです。 sachi [ 2007年12月14日(金) 20:45 ]
とんとんさん、私もニューオータニ参加ですけども、まだチケット届いていません。
でも某サイトで、本日発送されたと書いてありました。
明日あたり届くといいですね。
でも今日、カウントダウンの葉書が届きました。
No: 6651 とんとんさんへ NAKI [ 2007年12月14日(金) 00:28 ]
とんとんさんへ

FCから申し込んだニューオータニのチケットがまだこないと明菜友からメールが来ました。てっきり同時発送かと思い込んでいたのですが、FC分はまだなんですね。転売をされないために遅いのでしょうか?以前はニューオータニDSをFC経由で申し込みをしても、ニューオータニからチケットが届いた気がします。とんとんさんの場合、氏名・住所変更をされているので、もし心配だったら、ホテルに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
No: 6650 待つ気持ち ルル [ 2007年12月14日(金) 00:04 ]
MSさんの仰っていた「知らないことはいいこと」実感としてはよくわかります。比較的新しいファンの方達が「次はあのアルバムを聴いてみる」なんて話を聞くと、新しい曲が聴けて羨ましい。なんて思ったりもします。でも、バッハと違って明菜は現役ですからね。新しいものは待てば届けてくれます。新曲を待つ楽しみというものがあります。実は「知らないこと」はまだまだたくさんあるのですよ。

DSが来週に迫ってきて、早く来て欲しいような来て欲しくないような微妙な心境になってきています。これがライブだとだいたいいつも2〜3回観に行くので、余裕があります。一度観ても次があると思えば気も楽で、見落とした部分やもう一度確認したい部分があってもクリアされます。でもDSだと一回限りなので、しかも始まってしまえば1時間で終わってしまいます。あっという間です。今回は1年ぶりの生明菜だし、ぼーっとしそうで緊張します(笑。なので、ネタばれをみて少し緊張緩和というか、心の事前準備をしておこうかと思っていたのですが、あまり詳しいネタバレはでてないみたいですね。

とんとんさん、チケット心配ですね。チケットはFCではなく、ホテルから直送されるのであればホテルに聞いた方がいいかもしれませんね。
No: 6649 とんとんさへ milky [ 2007年12月13日(木) 23:15 ]
たしかisojinさんもファンクラブで申し込まれたんですよね。isojinさんの書き込みでは12/8日の時点では届いているみたいですね。

心配ですね。高額なチケットなので私ならFCにあんまり呑気な返事でもされるとイライラしそうです。

そういえばとんとんさんは住所が変わってその変更がFCにうまく伝わってなくて会報も遅かったんでしたよね。もしかしてまた同じ間違いされていませんよね?!そこら辺をもう一度確かめておいたほうがいいかも。

万が一行方不明になった場合、会場で名前とか会員番号を見せて確認してもらうという手もあるかも。2005年新春に行われたDSは申し込みがぎりぎりだったため、会場でチェックという方法を取っていただきました。東京は人数が多くて大変でしょうが。

FCさん、今年はDS開催会場が多くてこういった対応が多いのかもしれませんが、誠実な対応して頂きたいですよね。
仕事を持っている身としては平日の午後に電話するってすごく大変な手間なんですよね。
お察しします。(^^;
No: 6648 虚像、実像 tiisanawaga [ 2007年12月13日(木) 22:49 ]
 MSさんの『知らないことは・いいこと・』を面白く、そして楽しく読ませていただきました。

 「バッハを知らないことは、まだ人生最大の楽しみを残している・・」「中森明菜を知らないことは、まだ人生最大の楽しみを残している・・」、 では知ってしまったことは「人生の楽しみのかなりの部分を失ってしまった・・」と言えるのでしょうか?
 確かに「中森明菜」を最初に知ったときの感動?或いは衝撃?は薄らぐこともありえるかもしれません。でも毎年新しい「中森明菜」を見せてくれることはファンにとって新たな感動を生み出してくれます。
 ですから、私には『中森明菜を知らないことは、人生最大の楽しみを知らず損している・』と言いたいような気持ちがあります。過去の「中森明菜」をCDやらDVDで繰り返し堪能できる楽しみもあります。最初に受けた感動とは、また違う新たなしみじみとした感動もあります。それと癒されるものもあります。ですから知らないことは最大の損をしていると・・。
 

 ファンが知る「中森明菜」は虚像なのか実像なのか?またファン一人ひとりが「中森明菜」に抱いてるイメージも微妙に違うのでしょう。虚像を実像と勘違いしているかも知れませんし、虚像よりも実像を多く曝け出していると思っているかも知れません。その辺の受け取り方は千差万別、『スター』と言われる人の受ける宿命でしょう。それでもファンと言うものは虚像実像に拘わらず
ただそのスターが好き、作品が好き、或いは生き方が好きなどと、各々の観点からファンになっているものと思います。

 私が「中森明菜」を好きなのはやはりなんと言っても「歌手」の部分でしょう。ステージパフォーマンスを含めて他の歌手では得られない感動を与えてくれます。
 そして、これは賛否有ることかもしれませんが、「歌手」を離れた部分での庶民性、実像か虚像かの真実は私には分かりませんが、あのギャップに惹かれます。一生懸命身振り手振りで話す仕草などに時にはだらだら感もありますが愛すべきものがあります。其処には虚像でない、人として愛すべき実像「中森明菜」が垣間見えると思っています。

 ファンによっては「私人」の部分は見せず、「スター然としている」ことを望む人もいるでしょう。それこそインタビューで私生活や仕事以外の事などを聞かれたら『別に!』などと腕を組んで無視するぐらいの気構えでいたほうが良いと思う人もいるのではないでしょうか。昔の大物俳優などには絶対にプライバシー的なことはベールに包んでいた人もいたようですが、「テレビ」という媒体で育ってきた明菜さんにとっては今更「スター然」としているのは如何かな?と思ったりします。勿論、あまりに曝け出すのも良いと思いませんが、今のようなほどほど感が良いように思います。

 何か話が纏まらなくて、「明菜トーク」のような書き込みになってしまいました^^;。
No: 6647 確かにそうですね ちゃきな [ 2007年12月13日(木) 22:18 ]
isojinさんのおっしゃる事、よくわかります。
明菜さんは本名のままで芸能活動をされているので公私混同されてあれこれいじられやすいですね。
「明菜論」といってもこちら側から見た姿でしかなく、本心までは辿り着かないですね。
明菜さんという存在が芸能界に投げた波紋の大きさ、音楽活動という枠を超えて投げかけられる様々な感情の素になる部分に共鳴してしまう現代人の孤独など・・。
「歌手 中森明菜」の素質以上に「人間 中森明菜」の魅力に取り憑かれた人も多いでしょう。
しかし、isojinさんが書かれていたように私たちはまずはじめに「歌手 中森明菜」に出会ったのです。明菜さんが音楽活動をされていなければ出会うはずがなかった・・そう思えばまずはその本業についてしっかり語っていくことが礼儀でしょうね。
その部分を評価せずなまじ人間性ばかりをどうのこうの言うのは筋違いですね。

どうも、そういうゴシップに晒された時間が多くて「明菜=バッシング」という図式が一般に浸透しているようですが、じっくりと音作りに取り組まれてきた「職人 明菜」、言葉を的確に聞き手に伝える「表現者 明菜」、そして歌を歌うことを天職として未だ進化し続ける「歌姫 明菜」。
様々な明菜さんの仕事について語られた「明菜論」なら読んでみたいな〜と思います。

芸能界における位置づけという部分はもう、いいかなとも思います。
所詮、小さな社会の中での権力争い、派閥、拝金主義の世界、何も芸能界に限らず現代社会そのものがそういう歪みを生んでいる中、そこで生きる事の困難さというものは「スター」(古い表現ですね)でなくとも実感出来るのではないでしょうか。

進化し続ける明菜さんの今の姿をしっかりと捉えたものであれば読んでみる価値はあるでしょうね。
No: 6646 実はまだチケット来てなくて・・・・ とんとん [ 2007年12月13日(木) 22:05 ]
ニューオータニのチケットがまだ来てなくて
FCにも何度か電話しているけど今週か来週かも・・・・と
言われました。来週月曜に来ていなかったらまた問い合わせの電話かけます。
と言って切ったけど、どうなるんでしょうか。
気が気でなくて全然ルンルン気分になれないです。
テーブルがすごくいい席っていうのなら話はわかるんですけど・・・・
めちゃくちゃ不安です。下手したらFCをぼったくり呼ばわりすることに
なるかもしれない!
No: 6645 私に明菜論は書けない(MSさんの投稿に応えて…) isojin [ 2007年12月13日(木) 01:01 ]
 「いっそのことウェブページ上で執筆者を募って『中森明菜論』を分担執筆するか」などということすら思いつたのですが、すぐ首を横に振りました。

 「松田聖子と中森明菜」(中川右介著 幻冬舎新書)を読んだとき、松田聖子さんを語るのであれば、疑似人格としての芸能人・松田聖子と、その疑似人格よって演じられた「フィクションとしての松田聖子」という二重の虚構について考察することで足り、それよ以上彼女の心に近いところに探りをいれる必要はないように思いました。

 しかし、中森明菜さんついて語ろうとすると、同じようにはいかないでしょう。彼女は歌っているとき以外は、「生身の人間・中森明菜」でしかないのです。だから、いわゆる「中森明菜論」を書こうとすると、生身の人間について語ることになってしまいそうで、ブレーキがかかるのです。自分は中森明菜の歌のファンであって、それ以上のものではない。一ファンに過ぎない赤の他人のやるべきことではないと……。

 このようなことは、テレビ、ラジオ、コンサートのトークなどで中森明菜さんの口から彼女の私的なこと、いわゆる「芸能人」から聞くはずのない「肉声」を聞いたときにも起こります。私には、「なぜ、ここで彼女が“肉声”で語るのか…」という疑問が湧くのです。その「なぜ」を解こうとして彼女の心に踏み込もうとする自分の思考に気づき、踏みとどまるのです。一ファンに過ぎない赤の他人の……と。

 中森明菜さんについて書かれた本も、彼女が著作権者となっているものも含め、幾つも読みました。「生身の人間・中森明菜」については、もう、それで十二分だと思っています。正直なところ、もう、彼女の「肉声」を聞きたいとは思っていません。彼女が「肉声」で語る時期はとっくに過ぎたと思うからです。今、私が彼女に望むことは、「歌手としての中森明菜」という限られた人格の範囲で、広い視野で「歌」について語ることなのです。

 あ、そういう視点に絞り込んだ「中森明菜論」は可能か……? うーん、どうする?
No: 6643 業務連絡 sachi [ 2007年12月13日(木) 00:12 ]
nagaiさんから伝言です。昨日電話がありまして、携帯電話復活しましたとの事。
新しい携帯にしましたとの事です。
連絡先は前の携帯と同じとの事です。
No: 6642 「帰省」 ふふふ [ 2007年12月12日(水) 22:40 ]
NAKIさん、「帰省」殿堂入りですかその気持ち分かります、ほんとうに心に沁みるいい曲ですね、私も大すきです。
前にもう一つの歌詞を教えていただきましたが、それも素敵ですね。
『バラードベスト』の「帰省」これまた良いですね。

私も人生いろいろあって 自分の応援歌そう思って聞いていました。
NAKIさんと同じ思いで聞いていたと思うと 嬉しく思いました(あつかましいですね >、<)
isojinさんが仰っていました「情念発散型」の情念で「AKINA」のライナーノーツを思い出しました
「21歳にして心に眠る女の情念さえ歌い上げられるようになっていた」とあった。
21歳 ふむふむ
21歳のこの時に「帰省」を歌ったら違う「帰省」になっていたのではないでしょうかしら。

4月に携帯変えてから 携帯の一部の着信音が「帰省」であります(^ι^)前のはメロディーだけで曲は入らなかったので幸せです(でも全歌詞は入りませんが>。<) 時たま流れるので、いつも一緒にいる感じ・・な・ん・て。

No: 6641 浜松ディナーショー れん [ 2007年12月12日(水) 20:58 ]
一緒に行くはずだった友達が行けないようで、どなたか行けそうなかたいらっしゃいませんか?一人で二人分の料理を食べる自信はないですし。
No: 6640 今度会う日の為に・・ ちゃきな [ 2007年12月12日(水) 00:57 ]
MSさんのたっくさんのメール読ませていただきました。
恋する人にあえない辛さ、恋する気持ちが発散できない辛さ、というのでしょうか。
明菜さんのことを思えば思うほど、こちらの気持ちが取り残されてしまうような切なさを感じました。
私はこれまで生明菜さんを見たことは2度しかありません。
それ以外はメディアの中の明菜さんを掘り起こして大切に大切に自分だけの楽しみとしてきました。
週刊誌に書かれた心無い記事の文脈からも真実をつかみとろうとしたり、こちらに発信してくる音楽の傾向から今の心境を察したり・・。
「ファン」という言葉で自分の気持ちを語ろうとすると、あまりにも非情な仕打ちを受けているようで明菜さんとの間に分厚い壁を感じる事になります。
いつごろからか、それとも最初からか、私にとって明菜さんは遠く離れた身内のような存在になりつつあります。
「便りがないのは元気な証拠」ぐらい達観していないとこちらの気持ちがもちません。

明菜さんの昔の映像など、確かに素晴らしく楽しむ事ができますが、それも何だか古いアルバムを引っ張り出して本人の許可なく眺めているようで、ある種後ろめたさを感じる事があります。

NAKIさんの「帰省」気分じゃないですが、明菜さんってリアリストだし、私もそうです。
精一杯頑張っている(頑張ってなくても)「今」を見て欲しいと思っているのではないかな?
この時代、共に生きている事それだけでも明菜さんを身近に感じられます。

DSは参加できないけれど、「今頃何処にいてどんな心境かな〜」と気持ちだけでも寄り添っています。
今後の活動にしてもあれこれ意見はありますが、それも全て明菜さんが選んだ道なら良しとしようと思えるあたり、やっぱり身内感覚ですね。
明菜さんの才能は素晴らしく、自分にはないものとして尊敬していますが、どこか、同性・同世代という事もあって同時代を生きているものとして同じ目線をもっているのかもしれません。

今度いつ会えるかわからないけれど(実際会うというより近況をいつ聞けるかという感じですが)
♪せめて今を恥じないで 負けないで生きている♪私でありたいと思います。

なんてね、頑張り屋さんの明菜さんは素晴らしいプロポーションを維持されていると思うのですが、こちらは年を重ねるにつれ自然の法則に逆らう事の難しさを実感しています。
努力なくしてはあのようなスタイルは維持できません!
そのあたりも生で拝見できる方は堪能してきてくださいね。プロとして人前に立つものとして当たり前のことなのかもしれませんが、見えない努力をされているのでしょうね。
体調管理も・・この季節大変ですよね。
無事にカウントダウンが迎えられる事を祈っています。

私の体重もカウントダウンしないかな〜。←努力!してみますね。
No: 6639 今日は『帰省』気分 NAKI [ 2007年12月11日(火) 23:57 ]
今日は『帰省』気分。最近マイブームが同じ曲をエンドレスで聴くことです。先週の前半は『恋人のいる時間』をずっと聴いていました。今日は会社帰りもPC を打ちながらも『バラードベスト』の『帰省』を何度も聴いています。つくづく『バラードベスト』で『帰省』を新録で取ってくれて良かったです。

『帰省』って私自身の応援歌でもあります。♪せめて今を恥じないで 負けないで生きている だから♪

この曲、本当に深い曲です。大好きを通り越して私の中では殿堂入りです。
No: 6636 沖縄DS nagai @温泉地 [ 2007年12月10日(月) 13:24 ]
『みのるワールド』・情報掲示板より。

「業界ヘッドロック」という
芸能ジャーナリスト・渡邉さんのブログに
明菜の沖縄DSについての書き込みあり。

全曲の曲目は載ってませんが。
とある1曲・・・自分が聴きたかった歌が。やったぁ!

やはり「BEST SELECTION」でしたね。
衣装もセクシーなようで。

カウント・ダウンも楽しみです!

No: 6635 「情念発散型」というより「情念飛散型」 isojin [ 2007年12月10日(月) 00:18 ]
「情念飛散型」
 私は、「I hope so」は結果的にマニア好みのアルバムだったと思っています。何しろ、私にとっては、「点滴の友」でしたから…。
 私がいう「情念発散型」とは、月華、愛撫といった表の声で歌い、情念を聴き手にぶつけるようなアップ・テンポの曲をイメージしています。最初「情念飛散型」と書いたんですが、ちょと、汚ならしい感じがしたので、「発散」という単語に置き換えてしまいました。
 「花よ踊れ」は、露出され多ければ支持された曲ではないかと思うのですが、酒を飲んだ男性がカラオケで歌う歌詞ではないなと感じていました。ジャケットも一寸「マニアック」で、曲想と合わなかったですね。ドラマのテーマと“中森明菜さん自身”に捕らわれすぎた感じです。ジャケットの多くが歌手の写真を載せていますが、いっそのこと、花の伸びようとする生命力を表現したようなジャケットのほうが良かったと思います。手元のCDから例を探せば、銀地に紫の花が配置された吉田美和さんの「Bearuty & Hormony」のジャケットが、アルバムのコンセプトにあっているように思っています。(ただし、このCD、中の歌詞カートには過剰なほど吉田美和さんが散らばっています。)。ジャケットも、歌のテーマを訴えかける重要な手段だと思うのです。それだからこそ、CDショップの店頭に飾っても絵になるような美術的な要素も意識したものでありたいと思います。もう、アイドルではないのですから、ジャケットでの本人の露出は、「決め」にはならないと思うからです。(←かなりキツイことを言っていますね。)
 

あ、その手があったか!
 milky さんの「名古屋にすればよかったのに・・・(笑)」を見て、とっさに思いつきました。「名古屋なら一人で行くことになる。新幹線代を出してもおつりがくる。」って。
でも、だめですね。やっぱりカミさん連れて、さだまさし、高橋真梨子、岩崎宏美といったところで、休日にやっているのに行かなくてはならなくなりますから。今年は、中森明菜さんが休日だったため一回で済むだけ安上がりなのです
No: 6634 訂正&ドキドキ milky [ 2007年12月09日(日) 21:52 ]
先日の私の書き込みでニューオオタニのDS開催日は12/22(土)でしたね。
すみません。間違えました。関係の方、気をつけてくださいね。

さてみのるワールドの情報掲示板のほうに沖縄1部参加した人の「感激した」という感想が書き込みしてありました。
なんかドキドキ感が急に湧いてきました。もう生明菜、生声を聞けるだけで感激ですよね。
わたし会社の卓上カレンダーに全ディナーショーの開催日に赤丸印打ってあります。(笑)

ルルさん、ネタばれ見ずにいるのは確かに辛いですよね。でも歌われる曲1曲1曲に「これ来たか〜」と一喜一憂するのは楽しそうじゃありませんか。

こちらはちゃんとDSコーナーがあるので安心して覗けますが、あとは危険ですよね。
でもそうすると見るサイトが少なくなってしまい、かえってストレス溜まりそう。(笑)
No: 6632 今頃沖縄は ルル [ 2007年12月09日(日) 20:32 ]
盛り上がっているのでしょうか?いよいよDS幕開けですね。何を歌ったんでしょうね。どきどき。milkyさんはネタバレ見ずに参加ですか。私はあと10日も我慢できないかも(^^;。

チイさんも仰ってますが、「花よ踊れ」はもう少しヒットしても良かったと思います。地声での勢いのあるポップスで、おまけに今流行の応援歌でしたからね。ドラマでの扱いがもう少し良かったらと思うと残念です。TVで披露されていたらまた違っていたかもしれませんね。(だってヒットしなきゃ呼んで貰えないんだもん。と誰かさんの声が聞こえそうですが(^^;。)今更の愚痴ですね。

>明菜は声が出なく、歌が下手になったから、裏声でごまかしていると思われなくて済みます。
そう、結局そこですよね。今の明菜は声も出るし、歌の技術面でも表現力も数段上達しているのに、それを世間的に認められていないという事がジャンキーとしてはなんとも歯がゆいです。確かに声がまったく出ていなかった時期はありました(あくまでも過去形)し、キーが下がったのは認めますが、今の明菜はもう少し評価されてもいいと思うのです。表声の迫力と、裏声の儚さを持ち合わせた歌手だということを。ファンの贔屓目でしょうか?新曲がでれば、普通に音楽誌に載るくらいの、普通にTV披露できるくらいの現役感は戻って欲しいですね。

03年くらいから明菜が年々にワイルドになってきているような気がします。今後の明菜がどんな歌を聴かせて魅せてくれるのか楽しみです。
No: 6631 etc ふふふ [ 2007年12月09日(日) 00:32 ]
ようやく来ました・・うれすい〜。2日超えると禁断症状が・・・。
明菜談議に花が咲いて・・・(^^;)明菜ジャンキーの皆様の投稿を楽しませていただきました
読ませていただいて思うことは、皆さん明菜熱にうなされている??・?
つまりインフルエンザ・アキナ型にかかってしまっているのね(^^?)
って、何分かんないこと言ってんだよぉ〜。最近忙しくて頭おかしくなってるし(≦。≦)

ようやく、今日でホッとしたのもつかの間 明日からも手のろい私は大変ですの 仕事雑用etc・・ぐちぐちと いけない いけない・・
いいなぁnagaiさん温泉かぁ、どうぞリフレシュして来て下さい。

突然ですが・・やっぱり、新曲が聞きたいですね、私としては若いころはパンチの効いた曲がなんと言っても好きでした、この年になるともちろん「花よ踊れ」のようなかっこいいパンチの効いたのは大好きですが「帰省」の様な切々と歌う、声がいいと思うようになっています。
耳に流し込み、耳元で聞こえる明菜さんの声がもうたまりませんですわ(≧♪≦)。
皆さんの投稿内容と同じで、すんなり身体で、頭で受け止められる。
NAKIさんの仰っている事も、皆さんが感じていることも受け止められるって言うか、うまく表現文に出来ない私ですが、ああそうなんだなって思えること多々あります。
勉強できてうれしいです。

名古屋の席、昨年に比べたら、すっごくいい席です。横浜は前・後ろ・横から見ても真ん中の席でしたが、なんせ大勢で顔がよく分からない感じでしたし、私達より後ろの人はチョット気の毒な感じでしたね、当時どなたかが仰ってましたね、同じ金額であんな後ろじゃって。
今回はバッチリ見れるかなぁ。
NAKIさんお会いしたかったです、なんてまだ言ってるし^^;

milkyさん、ルルさん、今から緊張しまくりの私です。 >▽< もう少しですね ドキドキです


No: 6630 NO6613の改訂版明菜の真骨頂は表声で歌う勢いのあるポップスです。 NAKI [ 2007年12月09日(日) 00:09 ]

ルルさん、No: 6613 『もし、明菜に再びヒット曲を望むのであれば 』を美しく要約していただいてありがとうございます。早々それそれって感じでした。


明菜の真骨頂は表声で歌う勢いのあるアップテンポな曲です。いや、『艶華』や『歌姫』のファルセットで歌うほうが心に沁みて真髄だと思いますという意見も出てくるでしょうが、一般の人、ファン、ジャンキーにアンケートをとれば、ジャンキー以外には『艶華』や『歌姫』が良いと答える人は少ないでしょうね。isojinさんの奥様の反応や、tiisanawagaさんの知り合いの人の反応に納得をします。クオリティが高いものが必ずしも受け入れられるとは限らないですね。クオリテイが高くてもマイノリティです。

明菜の裏声はクオリテイが高い、その反面、ファンの中にも明菜の裏声が嫌いとか、いまひとつ言う意見もネットでちらほら見受けられます。個々の意見では『艶華』や『歌姫』が明菜の真骨頂と言う人もいるかもしれないですが、より多くの人の意見を総合すると、明菜の真骨頂は勢いのあるアップテンポな曲です。

より多くの人が良いと答える曲が駄作であったり、クオリテイの低いものでもないです。たとえば、『愛撫』はクオリティが高いです。『愛撫』が出た頃、ライトファンや一般の人の周り評判は極めて良かったです。本来明菜が一番受け入れられる点がしっかり出ていました。多くの人が求めていた中森明菜の歌声がありました。『エバー』ではなくて、『愛撫』をテレビで歌っていたタイミングで、シングルを出しておけば、この後むかえる明菜暗黒の90年代はなく、明菜自身も茨の道を歩かなくて済んだでしょうに……。

個々の人が良いと思うポイントとともに、流れも大事です。90年代後半は80年代の否定だったので、中森明菜が本来良いと受け止められていた点が欠点、時代にノレていないと見られていました。歌謡曲も垢抜けしなく、野暮ったいものとして扱われていました。90年代後半のようにリズムだけの流れや歌謡曲侮辱に近い風潮は明菜にあいませんでした。更に茨の道を歩むことになりました。

幸い、この間のミュージックマガジンを読んでも、今は歌謡曲を礼参しています。明菜が多くの人を魅了するアップテンポな曲と時代の波長が整い始めました。今こそ、多くの人が良いと思ってくれるアップテンポで勢いのあるポップスを表声で出したほうが良いです。多くの人が良いと受け止めてくれる曲が核になります。核になる曲がスマッシュヒットすれば、マイノリティでクオリティの高い『艶華』や『歌姫』の世界が生きてきます。明菜は声が出なく、歌が下手になったから、裏声でごまかしていると思われなくて済みます。定期的なスマッシュヒットがあれば、現役感が出てきます。現役感がないとどうしても「過去」の人と見られます。

ヒットはしなかったですが、『花よ踊れ』や『GAME』、『落花流水』などは、方向はよいです。でも、方向と風潮があったからといって、必ずしもヒットするとは限らないとこが難しいとこです。もっと、多くの人に聴く機会があったら良かったです。

No: 6624 解離性とは違う病気・・ tiisanawaga [ 2007年12月08日(土) 23:20 ]
 「明菜やめますか、社会人やめますか」う〜〜ん、確かに麻薬、覚醒剤のような深みに溺れて抜け出せない危険がありますね(誤解無い様に断っておきますが私はそのような薬に手は染めてないです、)。
 今日もミュージックフェアーに高橋真梨子さんが出ていましたね、テレビ入れたときは15分ぐらい過ぎてしまって半分しか見れませんでした。2曲ほど聴きましたが確かに上手です。しかしこれは私の病気でしょうか?いつの間にか明菜さんの歌い方と比較しているのです。それぞれの歌手には特色があるので比較してもしょうがないとは分かっているのですが、やっぱり明菜さんの歌い方が良いな、の結論に達してしまいます。
 高橋さんの、あの言葉を投げ出すような歌い方(これは私が感じているだけかも知れませんが、)に最初のうちは惹きつけられているのですが暫くすると醒めてきて今度は引きながら聴いています。やっぱりかなり明菜病が深刻なのかも知れません。社会人として危ないでしょうか?

 「情念発散型」『Ihope so 』や『Destination 』のアルバムの中にはそのような曲がありますね。『I hope so』『うつつの花』『紅夜』『LOVE GATE』『Only you』『Grace Rain』など、あと『花よ踊れ』『落花流水』などもそうでしょうか。でもこの2曲は残念ながらヒットとはいえなかったですね、曲は凄くいいと思いますが一般受けしない曲なのでしょうか? もう少しドラマが面白かったら『花よ踊れ』などはヒットしたかも知れないと思うのですが今となっては愚痴ですね。

 私は『I hope so』がシングル発売していたらそこそこのヒットになったのではと今でも思うのですが、これも愚痴かな・・。
No: 6623 明日からDSなんですね。 NAKI [ 2007年12月08日(土) 21:18 ]
milkyさんの独り言に反応。そうですよね。(笑)ニューオータニの番号を見て、ちらーっと、名古屋が横切りました。これだったら……。でも、まさか、まさか、カウントダウンがあるなんて9月の段階では全く考えもせず……。

isojinさんも今までの数え方だとトンデモない席なんですね。milkyさんの書き込みによると鶴の間リニューアルしたのですね。だとすると今までの数え方と違うのかも知れませんね。良かった、とりあえず鶴の間の中には入れそうです。

明日からDSなんですね。
No: 6622 明日からディナーショーツアーですね milky [ 2007年12月08日(土) 20:34 ]
isojinさん、下のタイトルちょっとびっくりしました。そんな感じなのですか。
isojinさんの性格からして(って想像ですが)毒を食わば皿まで的な印象を持ちますので何となく冗談じゃないのかもと思ってしまいます。
社会人はやめれないでしょう。だからくれぐれも無理をなさらないよう、お願いしますね。
私も嵌りすぎはよくないと、いろいろセーブしています。明菜さんが現役で歌い続けていてくれること、ファンの方たちとこうしていろんな話題について意見交換できること、お話できる事だけでも幸せと思わないとですね。

今年はニューオオタニはやはり競争率が高かったようですね。ニューオオタニの発売後すぐ「インターネット予約完売」していましたからね。23日が日曜日かつ翌日は振り替え休というのは好条件ですしね。ここからは独り言。「名古屋にすればよかったのに・・・(笑)」
ニューオオタニは超一流ホテルですから毎年オファーがかかるということは大変名誉なことですね。そういえばニューオオタニのHP見ると鶴の間リニューアルしたらしいですね。広い会場ですね。isojinさん今年は奥様とですか。少しは「あらっいい歌うたってるじゃない」なんて言われるといいですね。席が悪いというのはあまり良い条件ではないですが。
私の経験から言うと夫婦というものは片方がイイと言うと先入観が入りまくりで言わば審査員の目で見てしまうんです。だからあまり良い事は言ってもらえないかもしれません。
我が家の場合も私がファンになりたての頃は夫は見ている映像や聞いている曲に対してぶつぶつ批判じみた事を言っていたような気がします。もうファン歴も5年近くになると流している「艶華」を口ずさんだり、口笛で吹いていたりすると「しめしめ」と思っています。最近は流している事もいつもの事で特に文句とか批判とか言わなくなりました。実力行使の勝利かな。(笑)
かくいう私は主人の好きな釣りには全く興味がありませんが。(爆)

みなさんも身内の方をファンにしようとか思わなくとも、自然に流していればなんとなく受け入れられていくのではないかと思いますので、長い目でがんばりましょう。(笑)

さていよいよ明日からディナーショーですね。約1年ぶりですよ!いいな〜沖縄参加の人。
お元気でしょうが、どんな構成でしょうかね。夏ライブがなかったので期待感は例年以上です。
今年はネタばれ見ずに名古屋まで待ちます。名古屋まではあと11日です。
No: 6621 明菜やめますか、社会人やめますか  isojin [ 2007年12月08日(土) 17:10 ]
 皆さんの書き込みを見て、私なりに感じたこと。たぶん皆さんと同じことを違った言葉で言っているだけだと思います。

 私が、「大ヒット曲を出すことには、さほどこだわっていない」と描いたのは、「大ヒット」というのは、高視聴率を望む放送事業と新人を売り込むプロダクションとの共謀の産物という考えからです。テレビを主な情報源及び娯楽の手段とする視聴者層と、中森明菜さんがターゲットとする客層(属性)とが重なっているのであれば大ヒットも望めるでしょうが、テレビの視聴者層と中森のファン層とはマッチしません。

 中森明菜さんの歌に対する認知タイプの階層構造をピラミッド様に模式化すれば、一番下の層が、ハイティーン・アイドル型の歌、その上が情念発散型、三層目がバラード型(内に秘めた情念)、トップが「華」、「いい日旅立ち」、「瑠璃色の地球」などのいわゆる唱歌型となるような気がします。かつてテレビで頻繁に露出されたのは、ハイティーン・アイドル型と情念発散型の歌でしょう。これが一般の認知する「中森明菜の歌」のように思います。そして、バラード型、唱歌型の歌を評価する人は、ジャンキーの領域に入っちゃっているわけで……、ましてこのサイトの管理人などは「明菜やめますか、社会人やめますか」のレベルになって……、というのは冗談です。ハイ! (ウ〜ン、冗談とも言い切れないか……コワッ!)

 テレビ出演を意識するかしないかに拘わらず、ここで、一般の人に中森明菜を認識させるには、情念発散型の歌をドカン!とぶっつける必要があるじゃないかと思えてきました。
 例えて言うのであれば、水戸黄門であれば葵の紋の印籠をかざして「控えおろう」とやらなければ、遠山の金さんであれば桜吹雪の入れ墨を見せて見栄を切らなければ、どんなに素晴らしい脚本のドラマを作っても、それだけでは観客は納得しないわけでしょう。みんな、この場面が最後に出てくるという“お約束”があってこそ、そこに至る経過を安心して楽しんでいる。
 同じように「中森明菜」の歌を聴くときは、今どきハイティーン・アイドル型の歌を期待しちゃいないでしょうから、“お約束”として情念発散型の歌を期待していると思うのです。そんな“普通の人”に、バラード型、唱歌型の歌をいきなりぶつけても、「迫力が無くなったね」としか思われないかもしれません。情念発散型の曲が出て初めて「情熱的な歌いかたは昔とちっとも変わっていないね…」と納得する一方で、ついでに他の曲もじっくり聴いて「こういったバラードもいいね」と新たな発見(ジャンキーにとってはちっとも新しくないけれど)をするのではないかと思うのであります。ハイ!

 中森明菜さんのアルバムは、ベスト版以外はどれもコンセプトがはっきりしていますね。彼女の性格として、「普通の人が喜んでくれそうなこの歌と、熱心なファンが喜んでくれそうなあの歌を」なんて“中途半端”な作り方はできないのかもしれません。でも、そのような意図を明確に持ってやるのであれば、全体として“中途半端”なものにはならないような工夫はあるのではないかと思うのです。こうして書いているいるうちに、コンサートの一部、二部…みたいに、実際に番号を付けなくても、明確にアルバムを二つの色に塗り分けてもいいように思えて来ました。歌が「三分間のドラマ」なら、アルバムは「プラスチック板の上のコンサート」だと……。


nagai さんへ
>・・そろそろ 「中森明菜・音楽番組・出演 DATA」のコーナー、作る気ないですか?(笑)

 彼女が頻繁にテレビにでていた時代は、仕事と子育てに忙しくて、全くデータはなく、殆ど記憶もありません わずかに「印象」(記憶のカケラ)が残っているだけです。
 もし、データを提供いただけるなら、「音楽番組・出演の記録 - テータ提供:nagai さん」(仮題)みたいなページを作ることはできますが……。どうでしょう。


ニューオータニ
 NAKIさんもトンでもないテーブル番号ですか? 私も今迄の数え方だと、後ろの通路と仕切りになるフラワーポットに腰掛けさせられるのではないかと心配しているのですが…。
 カミさんと行くときは、何でいつもこう席が悪いんだろう。(愚痴です)
No: 6620 つれづれ草 nagai [ 2007年12月08日(土) 06:44 ]
FNS歌謡祭。たまたま80年代特集の所だけ見れました。
明菜は「北ウイング」のVTRでしたね。金色の衣装。

「松田聖子と中森明菜」の本も昨日買いました。
読んだ感想。「つまらん」。
明菜に関しては、全部知ってるネタだったし、かえって山口百恵や
松田聖子の知らないネタ話が面白かったです。

個人的には、80年代の明菜の大ヒットしたワーナー時代の
歌よりも、90年代以降の歌の方が聴く事の方が多いんですよね。
だから、90年代以降の明菜の歌について沢山触れて欲しかったです。

個人的な事ですが。今、宮城県・仙台にいます。
深夜の高速バスで、さっき東京から仙台に着きました。
バスの中で、ずっと「松田聖子と中森明菜」の本を読んでました。

これから温泉に行ってきます!
牛タン、牡蠣、フカヒレ・・・堪能してきます!

ではまた。
No: 6619 ヒットを出す意義 ルル [ 2007年12月08日(土) 02:29 ]
NAKIさんが書きたかったことって、メインの華は咲かせとけ。ってことですか?いくら明菜のお花畑(いろいろなジャンルの歌)がどんなに綺麗に咲き誇っていても、メインの華を咲かせておかないと客は来ないし、お花畑の存在すら気付いて貰えない。だから時代の波長があってきた今、明菜の真骨頂である、勢いのあるポップスを表声で歌ってヒットを。って話かと思って読んでいました。違ってたらすみません。

徳永さんの最近の活動を見ていると、すっかり「カバーの人」になってしまったように感じます。徳永さんの声は細くてハスキーで、癒し系で、かなり明菜の裏声と近いモノがあります。でも「歌姫」「艶華」は「vocalist」程売れませんでした。なぜか?徳永さんは、素からあの声で、たぶんあの歌声が地声なのでしょう。昔と変わらない声で聴いている方も違和感がなく安心感があります。明菜の場合、明菜の表声のイメージが強いので、裏声で歌うと下手になったと取られてしまいがちなのではないかと思うのです。

明菜の裏声はクオリティが高いと思うのですが、良さが一瞬で伝わらないという欠点があります。何度もじっくり聴けばその良さが伝わるのだけれど。「艶華」はそれが顕著でした。ライトファンもしくは、演歌ファンで、一度聞いてダメだ。と思った人はもう二度と聴かなくなった人もいたのではないかと思います。もったいない話です。

TVで「艶華」から歌っていたら、明菜は下手になった。もしくは、明菜は演歌歌手に転向したのね。なんて思われていたかもしれません。もちろん、良しと思ってくれる人もいたでしょうが、少数だったでしょう。でももし、明菜に現役感があって明菜の裏声も世間に浸透していたなら、すごい世界観を作ったものだ。とわかってくれる人が多数いた可能性もあったでしょう。それも、表声でのヒットがあればのお話です。

そういう意味ではやはりヒット曲は欲しいです。大ヒットでなくてもいいので、何年かに一度でもスマッシュヒットを適度に打ってもらえたら、明菜の現役感も戻るでしょう。明菜がこんなにいい歌を歌っているのに届かない人が大勢いるなんてやっぱり悔しいですからね。それに明菜が歌いたい歌を、世界を作るためにも売れて欲しいです。あくまでも「カバーの人」ではなく、「中森明菜」として。
No: 6618 う-ん、う-ん考えるの図 NAKI [ 2007年12月08日(土) 01:14 ]
『もし、明菜に再びヒット曲を望むのであれば』を朝読んだ時に、ちょっと自分自身が書いた部分に気に入らない部分、たぶん上手く伝わらないだろうなという部分があったので、消しちゃおって、思っていました。(携帯からだと保存するのに時間がかかります。)そして皆さんのレスを読んでやっぱり上手く伝わっていなかったかもと実感をしました。皆さんのレスがついてしまったので、こちらにセルフフォローをします。これもどこまで伝わるか……。と30分ほどパソコンの前で考えていたのですが、結局上手くまとまらず。たぶん、ヒット曲と言う書き方が良くなかったんだと思います。うーん難しい。一番の原因はなんとなく纏まっていないなと思いながら投稿してしまった点ですね。反省。
No: 6617 隣り合わせ milky [ 2007年12月07日(金) 23:33 ]
今カキコしたらちゃきなさんのご意見をみてわたしも現在のメディアの使い捨て的な(視聴率至上主義)あり方に別に乗らなくてもいいやとよく感じます。
(またまたですが)高橋真梨子のように1年の半分をライブで全国を回ってくれたらそれはそれで凄く嬉しいです。でもそれはそれで中森明菜が半年もライブ?というのもちょっと違うような。というのは明菜さんの場合、きっとそんなに長い緊張感ばかりでは壊れてしまうのでは?と思います。
TVに出てことさら現役感をアピールする必要はないと同感です。
でもより多くの人に歌を聴いてもらおう(=ライブ、セールス)という挑戦はまだ40代前半の明菜さんの場合、絶対必要だと思います。高橋真梨子や竹内まりやの良い例がありますし。
売れないでは曲を作らない明菜さんには発注もできませんし、スタッフも雇えません。
何よりライブも出来なくなってしまいます。
曲作りでは常に斬新で第一線の気持ちで臨まないと(臨んでいてもなかなか上手く行かない)この世界では生き残っていけないのではないかと思います。

まだまだがんばってよと言う気持ちとそんなに無理しなくていいよという気持ちが隣り合わせにあるというのが正直なところです。
でも売れれば嬉しいです。だって中森明菜のような歌手を知らないなんて可哀想だと思いません?だからスポーツのごとく私はサポーターのつもりでいます。

先日のFNS歌謡祭で沢田研二の映像が何回も流れました。噂によると沢田さんはもう今では70年、80年代のようなジュリーではないそうですね。
でもあのようなジュリーをもう一度みたいな〜というのが(TVではなくてもライブでも)本音なんですよね。でもジュリーも幸せな結婚をされてそろそろ60歳。それはそれでいいのかもしれません。
No: 6616 大人な歌 milky [ 2007年12月07日(金) 22:54 ]
有線でJ−POPのチャンネルを聞いていると本当にtiisanawagaさん書かれているように「人生の応援歌」多いです。20代〜くらいからの購買層を取り込みたいとすると「人生の応援歌」のような歌をしみじみ歌うのが今の流行なのかなと感じます。
「艶華」がその中にはさまって流れると異質というかずっしりとした重みのようなものを感じます。演奏も豪華ですし。
ベテランで必ずオリコン上位に食い込むのがサザンとドリカム、中島みゆき、小田和正でしょうか。B's、福山雅治、スガシカオなんかも強いですね。ドリカムやサザン、というか桑田佳祐ですね、今は、応援歌?メッセージソング、恋愛ソングといろいろな曲が作れるためファン層が広いですよね。

明菜さんと応援歌って似合わないですよね。特に直接的な応援歌は。「I hope so(シングル)」とか「花よ踊れ」は明菜さんにとっては珍しくメッセージソングですけど大好きですが。

ヒットというのは狙って出るようなものではないと思うのですが、やはり桑田佳祐やドリカムの曲を聞いているとqualityが高いです。
もし明菜さんにヒットが生まれるとしたら素晴らしい詩・曲そしてその今の声にあった楽曲にめぐり合った時ではないかと思います。そして買ってもらうには20代〜40代がターゲットだと思います。竹内まりやなんかもファン層は同年代かもっと若い人みたいです。

「艶華」は面白い企画で団塊の世代狙いというのはわかりますが、音楽においては団塊の世代にCDを買ってもらうのは至難の業だと思います。演歌ではなく艶華で大胆なアプローチをした割にはよく売れたのではないかと思います。

高橋真梨子はライブでは絶大な人気がありますよね。作詞とかも最近はよくされています。とてもハイクオリティです。でもなぜか大ヒットにはなりません。たぶん彼女のファン層がCDを買う?聞く年代ではないというのが理由なのではないでしょうか。でも人気の高さはあの歌唱力といかにも凛とした歌一筋でやってきたプロな姿かなと思います。彼女の歌声はまさにマジョリティが認める歌唱力でしょう。あの人の歌をヘタだという人はまずいないでしょうね。その辺が人気の安定度に繋がっていると思います。
でも高橋真梨子の歌う歌は私は好きです。大人な歌です。駄作はないような気がします。

「落花流水」全然売れませんでしたが、好きですね、こういう世界。ただ曲が残念でしたが。
松本隆が中森明菜には大人のための歌を歌っていって欲しいと書いていましたが、ヒット曲以前にまずは大人な歌であってほしいとつくづく思います。
「落花流水」は歌謡曲風でありながら決して古臭くなかったと思うのです。

クミコの中島みゆきによる書き下ろし曲「十年」という歌も素敵な歌です。これって中森明菜が歌っても合うと思うのですが。カバーでもいい、歌わないかな。
No: 6615 心のどこかでそれを望んでいないのかも・・ ちゃきな [ 2007年12月07日(金) 22:28 ]
NAKIさん、tiisanawagaさんのご意見を受けまして私も一言言いたくなりました。

確かに明菜さんがもう一度大ヒットを飛ばす姿を見てみたいという気持ちはありますが
それよりも、今の超消費主義のマスコミでその後ある程度の立ち位置を確保するには、聞こえは悪いですが「魂に心を売って」しまわないと難しいな〜と思います。

私は、今のまま明菜さんが好きな歌を歌い続けていければいいかな、と思います。
かつての輝きを見たいと思わないわけではありませんが、それが万人に受け入れられるとは思わないですし、例えいい曲に出会って時代に合っていてヒットしたとしても、それをマスコミが「歌姫復活!!」などと取り上げてワイドショーで持ち上げたとしても、その後に来る「冷たい仕打ち」がつらいです。明菜さん自身は、もう、そういうものに一喜一憂するとは思いませんが、世間の評価は確実に決定打を打ってしまいそうだからです。

新しくファンになった方もおられると思いますし、かつての明菜さんの活躍を知らずにファンになる方もおられると思いますが、ずっと見守ってきた立場から「世間」や「マスコミ」に晒される姿はもう見たくないというのが正直な思いです。
評価をもらうとしたらしっかりとした音楽関係者からシンガーとして、アーティストとしてのみでいいかな、と思います。

TVでその華麗なる歌い姿を見たいという夢はまだ捨てられませんが、明菜さんの表現を受け止められるスタッフが一体どれぐらい今のTV局にいるのか、と思うと「映像」としての表現は作品として残していく価値はあると思いますが「リアルタイム」における明菜さんの良さはスタッフにしろ、視聴者にしろ受け止めきれず消化不良を起こしそうな気がします。

明菜さんの持つある種の濃厚さはバーチャルな世界に慣れ親しんだ現代では特異なものとして一時期はもてはやされてもすぐに投げ出されてしまうでしょう。
私が周りの人に明菜さんのことを話せないのはそういう場面に出会いたくないからなのかもしれません。
もちろん、私は明菜さんが素晴らしい歌手であると思っていますし、人の心を掴む力があると思いますがそれは個人に対してであって大衆心理となると、もう、そんなものに勝負しなくていいよ、と考えてしまうのです。

小娘が世間相手に啖呵を切っていく姿は見ていて爽快でしたが、大人のシンガーに成長した明菜さんには一人ひとりの心の中に響くような歌を歌ってほしいし、聞くものがそれを心の支え、癒しとして受け止めてひそやかに楽しむというスタイルでいいと思います。
大衆が支持しなくても私は好きだな・・という人がたくさん増えていけばCDを手にする人も増えるかな?

No: 6614 大ヒット・・心のどこかで、 tiisanawaga [ 2007年12月07日(金) 21:29 ]
 isojinさんの「大ヒットはあまり望んでない・・」と言う意見がありましたが、私もそうなんですが、でも心のどこかに大ヒットを望む気持ちもあります。それは明菜さんのこの良さを何故分かってくれない!、と言うようなもどかしさが有るからだと思います。

 明菜さんがもしヒット曲を出すとしたらNAKIさんの意見のように地声でパンチの有る曲でしょうね。
 ただ、仮にもし明菜さんがヒットを出したとしたらその曲を私はあまり好まないのではないかと思ったりします。

 それはいまの時代、なんでみんな説教くさい歌を好むんでしょう?歌手として、聴く人の心に響く歌、聴く人に力を与えたい、励ましたい・・・と考える気持ちは分かるんですがポップスを歌う今の歌手は猫も杓子も「人生の応援歌」みたいなものを歌いたがるみたいでかなり食傷気味です。
 つまり購買対象が若年層に絞られているのでしょう、人生に悩む子羊たちに愛の手を差し伸べようという優しさなんでしょう。
 私のように年取って捻くれてしまいますと素直に聴けなくなってしまいます。

 それでしたら、演歌の「こんな女性何処にいるの?」って言うような歌詞のほうがまだ良いです。

 その点、陽水さんの曲などは良いですね、説教臭さが無くてそれでいて心に残るような印象的な詞が数多く有ります。いや心に残らなくても良いんです聴いているときに難しく考えなくてすむような歌詞なら・・それでも良い曲だな、と思える曲なら・・。

 なんかよく分からないでしょうね、私の言ってること・・・。
No: 6613 もし、明菜に再びヒット曲を望むのであれば NAKI [ 2007年12月07日(金) 00:59 ]
もし、明菜に再びヒット曲を望むのであれば、元気の良いパンチの効いた曲で、勢いのあるポップスを表声で歌うことでしょうね。それで。本当にヒットするかどうかは運も大きいでしょうが。

中森明菜にはマイノリティ(少数派)とマジョリテイ(多数派)の両方を持っています。大勢の人のハートを鷲づかみする面とごく少数の人しか受けいれられない部分があります。明菜のもつ全てが多くの人のハートを鷲づかみして、ハットさせるのであれば、問題はないのでしょうが、明菜はマイノリティとマジョリティと両極端を持っています。

『歌姫』『艶華』の裏声で(あえてファルセットなんてこジャレた言い方はしません。)歌う世界はあまり一般の人には受け入れられないでしょうね。Isojinさんの奥様の反応や、tiisanawagaさんの知り合いの人の反応に納得をします。裏声を駆使して歌う明菜の歌はクオリティも高く、完成度が高いです。批評家の評判も良いです。年を重ねるごとに上手くなっていく、明菜の裏声は努力の賜物でもあります。ファンにとっては心にしみ、癒される歌い方であり声です。ただ、どんなにクオリティティが高くても、多数の人を一気に釘付けにする力は明菜の裏声にはないです。『艶華』や『歌姫』の世界はマイノリティです。

個人的にはテレビに出て出て派です。でも、今回『艶華』をテレビで歌はなかった、歌う機会がなかったの正解かもしれないです。たとえば、とんねるずの木梨はそんなに一般男子からくらべると身長は低くないです。ただ、190近い大男の石橋の横にいると小さく見えます。人間て、無意識のうちに比べてしまいます。最近は声量溢れる人が多いので、そんななかで、ピアニッシモに歌う明菜の歌声は限りなく限りなく線が細く、明菜は声が出なくなったといわれるのがオチでしょうね。ピアニッモにはピアニッシモの良さはあります。でも、伝わらないでしょうね。

それでも、少数の人の心を打つ可能性もあるので、ラジオや有線で『艶華』や『歌姫』の曲がかかると嬉しいです。

『歌姫U』は売れたのでは?と思う人もいるでしょうが、確かにスマッシュヒットにはなったでしょう。でも、徳永英明の『vocalist』の流れを見ると、明菜の『歌姫』『艶華』の世界が大多数の人に浸透しているとは言い難いです。宣伝効果、CDショップでの売り切れ効果、オリジナル歌手のファンが買ってくれたなどの相乗効果で『歌姫U』に奇跡が起こったのでしょう。
 
どんなにグレードが高いものでも、マイノリティのものは少数の人にしか受け入れられないです。クオリティが高いものが必ずしも多くの人に受け入れられるわけでもないです。

Tiisanawagaさんの知り合いの方が言われた「中森明菜には勢いのあるポップスの方が合っている」。この発言が明菜に対するマジョリティ(多数派)の認識なのです。そしてこれこそが、多く人を魅了してやまない中森明菜の真骨頂です。「中森明菜には勢いのあるポップスの方が合っている」その代表曲である『飾り』や『DESIRE』 がグレードが低いわけでも決してないですよね。グレードがありながら多くの人をひきつけるものを持っています。

ファンやジャンキーが勢いのあるポップスをもう望んでないかと言えば決してそうではなく、多くのファンやジャンキーが明菜の勢いのあるポップスが好きですよね。『GAME』 が出たときのネットでのファンの書き込みも8割がた気に入った意見でしたね。ファンやジャンキーも勢いのあるポップスのほうが全体的に評判が良いです。

もし、中森明菜に再びヒット曲を望むのであれば、勢いのあるポップスで仕掛けるしかないでしょうね。明菜のテンポの速い曲は数秒聴いただけで、多くの人を魅了します。明菜の真骨頂です。90年代後半のようにリズムだけの流れや歌謡曲侮辱に近い風潮は明菜にあいませんでした。幸い、この間のミュージックマガジンを読んでも、今は歌謡曲を礼参しています。明菜が多くの人を魅了するアップテンポな曲と時代の波長が整い始めました。真骨頂となるものがあって、初めて回りのものが、クオリティの高いものが生きてきます。そして、現役感が出てくるでしょう。
No: 6612 ニューオータ二、エトセトラ NAKI [ 2007年12月06日(木) 23:33 ]
ニューオータニからDSのチケットが届きました。チケットの写真は去年までの魔女風ではなく、新バージョンの『落花流水』風写真でした。なんとなく去年のままのイメージがあったので、とりあえず新バージョンが使われていて良かったです。写真の大きさは500円玉サイズくらいです。ほぼ顔写真です。だけどもぉ、一番の問題は顔写真が横に90度倒れています。ニューオータニだけ、傾き写真が正当なんでしょうかね。

ニューオータニの席はホテルからとっても、FCがとっても席に恵まれることが少ないので、ほぼ諦めていました。過去の傾向から言って、MAX に席が悪いかも……。この数字、鶴の間からはみ出ていそうな数字でした。

閑話休題
『松田聖子と中森明菜』を本屋さんでざざっと、立ち読みをしたときにザラザラした違和感がありました。結局、そのザラザラした違和感が購入をためらいさせました。isojinさんの書き込みを見て納得です。松田聖子中心(With松本隆)に書かれていたから、なんとなく違和感があるのでしょう。『中森明菜』と『松田聖子』両方のファン、もしくは両方のファンでなく物事を客観的に調べてかける人が書いたら、なかなか面白い題材の比較論になるのでしょうが、ちょっと残念ですネ。あの本は最初の数ページを山口百恵と松田聖子と比べて書いていますしね。
No: 6611 「松田聖子と松本隆」ではないのか? isojin [ 2007年12月06日(木) 23:10 ]
 この本は「松田聖子と中森明菜」よりも「松田聖子と松本隆」と題すべきだ、というのが読み終わったときの第一印象。松田聖子を語るための比較材料として中森明菜が使われているだけです。この本に書かれている中森明菜に関する事実も、既出の本に描かれているものからの引用でしかなく、その事実の解釈にしてもこのサイトで皆さんが語った以上のものはありません。中森明菜に関する著者独自の考察は殆ど見られませんでした。
 
 ページの多くが松田聖子と松本隆について語られているにも拘わらず、書名を「松田聖子と中森明菜」としたのは、販売上の作戦でしょう。「こりゃ、“不当表示”、“おとり広告”だ。」というのが二言目の言葉です。

 しかし、松田聖子とそのファンに関する考察は大変興味深く読みました。アイドルを演じることを楽しんでいる松田聖子、それを演技と了解しつつその演技を楽しんで観賞するファン、歌はそのアイドル=虚構を作るための道具に徹している。だから、歌は空虚でよく実質はいらない。この本で書かれた構図を一言で言えばこのようなところでしょうか。

 このような「アイドル」の姿に徹し、それを持続させる彼女の才能には、私もこの本の著者と同じく、抜きんでたものを感じます。並の精神力では彼女のような生き方はできないでしょう。また、それを支える歌の技能、演技力(俳優としての演技力という意味ではなく…)等々。これもまた天才の一つの姿だと思います。
No: 6610 とりとめもなく NAKI [ 2007年12月06日(木) 22:45 ]
昨日FNS歌謡祭だったのですね。事前に知っていたら、所々見たかったです。ここのところテレビをあまり見ない弊害が……。番組のラテ欄も見ていません。

沢尻エリカの歌はほんの少ししか聴いたことがないです。でも、映画に出演している沢尻エリカは何度か見たことがあります。あのエリカ様状態とは全く違いますよ。はかなげ・健気な役をやらせたら、嵌りますね。豊かな演技力の持ち主です。あのエリカ様で一気に嫌われ女優になりましが、演技者として沢尻エリカに注目をしています。

ところで、マスコミが使うエリカ様の『様』の使い方、半分嫌味が入って、対象者を小馬鹿にしたような感じです。感覚的に相通じるものがあります。だっから、個人的には誰かさんに『様』をつけたくないのですね。

今年の紅白の出場者を見て、最初どこかの学校の卒業式とか集合写真みたいに見えました。紅白は気になる人だけ、録画して正月に見ます。NHKから感謝状が欲しいくらい。(笑)歌番組は何気に好きです。なので、FNSを見逃したのが残念でした。
No: 6609 勘違い、、紅白、、 tiisanawaga [ 2007年12月06日(木) 22:19 ]
 milkyさん、すいません、あまり詳しくないもので・・。それと中途半端に聴いていましたので・・。言われてみれば、ああそうか!と思いました。中島美嘉さんですね。柴咲コウさん、中島美嘉さん、どうもすみません。

 でも感想は中島美嘉さんでも同じですがmilkyさんの御主人が仰いましたように中島さんの声、確かに少し細い感じですね、でも同じように徳永さんの声も男性にしては細い感じですので調和が取れていたかなと思いました。

 紅白歌合戦ですか、私もNHKニュースなどで知りました。殆んど何の感慨も湧きませんでした。あぁ決まったのか、と思っただけです。選出基準はどんなものだったんでしょうね、知らない歌手が多かったし、聞くところによりますと「アキバ系」歌手が多いとか・・。ますます時代に取り残されていくようです。

 今年はカウントダウンDSが有りますので余計紅白に感心が湧かないですね。
No: 6608 FNS歌謡祭 milky [ 2007年12月06日(木) 21:04 ]
FNS歌謡祭ところどころみました。
80年代の思い出のシーンではあのゴールドの衣装で歌った「北ウィング」の映像が少し流れました。
ところでtiisanawagaさん、徳永英明と「雪の華」を歌ったのは中島美嘉ですよ。(笑)柴崎コウさんは福山雅治とのコラボでKOH+というユニットを組んで「KISSして」を歌った人です。フジの月9「ガリレオ」の主題歌ですね。
福山さん、イイ曲作るなあ〜と思います。柴崎コウの歌唱も見応えありました。さすが女優。
見ていて惹きつけられます。あと何かと話題のERIKAこと沢尻エリカのプロモもどこかで見ましたが惹きつけられます。彼女、表現者としては才能を持った人かなと今後どうなっていくのか、注目しています。
徳永+中島の「雪の華」を夫と聞いていて、いろいろ言いたい放題。夫曰く、中島の声は細いとか。でも私はこの人の魅力はこのちょっと不安定な繊細な感じの声がいいのよと言っていました。中島の「雪の華」は彼女の一番ではないでしょうか。まだこれを越えるようなヒット曲は確かないのでは?彼女の「桜色舞うころ」(川江美奈子作詞・作曲)も大好きですが。

話し変わって先日「紅白歌合戦」の出演者が発表になりましたが、なんか紅白じゃないみたいというのが正直な感想。これってNHK歌謡コンサートとミュージックステーションを足したみたいと。メンバー見ても明らかに売れている人というよりいつも出る人って感じで。選出基準がよくわかりませんね。
まだFNS歌謡祭の方が楽しみが多かったです。

FNS歌謡祭で歌う人みて思ったこと。
これが今の旬な歌い手ならまだまだいけるんじゃと思いました。(何が?といのは聞かないで)
No: 6606 男性曲なら・・ tiisanawaga [ 2007年12月06日(木) 18:43 ]
 今日の朝日新聞夕刊に、島谷ひとみさんがやはり「男性曲のカバーアルバム」を発売するとか載っていまして大きく取り上げてもらっていました。

 でも記事に「パイオニアともいえる島谷・・」にはちょっとむかつきました。「ちょっと待てよ!・・・中森明菜がパイオニアなんだよ!」と新聞に突っ込みを入れました。ここ近年朝日新聞は「明菜離れ」をしてしまったのでしょうか?以前は良く取り上げてくれてたのですが近年はまったく載せてくれません。

 カバーの先駆者としては明菜さんでしょう、まして「男性曲アルバム」なら『歌姫V』と言う素晴らしいものがあるのに、朝日よ勉強して欲しいです。

 そのうち『艶華』も真似されて、どの歌手がするか分かりませんが「ポップス歌手が初めて演歌に挑戦」なんていう商品が出そうです。
No: 6605 宝塚・・・FNS歌謡祭 tiisanawaga [ 2007年12月06日(木) 18:20 ]
 昨夜何気なくテレビ点けたらFNS歌謡祭とらをやっていました。他のことをしながら見ていたのですがちょうど黒木瞳さんや宝塚の皆さんが歌ったり踊ったりしているところでした。

 テレビ局としては一番気合を入れていたコーナーなんでしょう。大勢のタカラジェンヌが華やかなステージを繰り広げていました。
 で、今更ながらですが『スミレの花咲く頃』はみなファルセットで歌うのですね、黒木さんもまるまるファルセットでした。ところで『ファルセット』って、私は音楽的に詳しくないのですが広辞苑などで調べますと「男性の裏声」と出ていますが女性の裏声はファルセットとは言わないのでしょうか?世間一般的にはどちらでも使用しているように思うのですが・・。オペラなどでのソプラノ歌手は全てが裏声ですのであえてファルセットなどと呼ぶ必要がないのでしょうか?。まぁどうでも良いんですが・・。

 話が戻りますが、宝塚の男装の方が15人ぐらい揃って出てきて踊りました。皆さん同じ衣装、同じ髪型、同じ化粧の仕方、よく揃っているんですけど何だか可笑しかったです。実際に見れば御一人ずつ顔かたちが違うのでしょうがテレビでは皆さん個性なく、同じに見えて、喩えが悪いですが、同じ柴犬の群れを見るとか、同じビーグル犬の群れを見るような感じで飼い主にはそれぞれ識別できるのでしょうが傍から見るとまるで分からない、のと同じで全員を揃えることの妙な違和感を覚えました。せめて髪型とか化粧の仕方ぐらいは自由にしたら・・なんて余計なおせっかいを考えてしまいました。  ほんと、まったく余計なことですね。

 そのあと、徳永英明さんや柴咲コウさんが出ていましたが、柴咲さんも裏声なんですね、『雪の華』と言う曲を徳永さんとデュエットしていましたが良い曲ですね。でも柴咲さんの高音部がやはり「苦しそう」な印象を受けました。ご本人はそんなでもないのでしょうが聴いてる印象が裏声の高音は苦しそうに感じるのはどの歌手についても言えるのかなと思いました。

 それにしても徳永さん、『ボーカリスト』(英語のスペル解かりません)はおいしい仕事だったみたいですね、何だか棚ボタみたいな気がしているのではないでしょうか?レコード会社も・・。

 僻みでしょうか?明菜さんのほうが非常に苦労をしてカバーしたように思えます。 
No: 6604 ファルセット tiisanawaga [ 2007年12月04日(火) 22:30 ]
 isojinさんの奥様が、『艶華』を聴いて「苦しそうね・・・」って言う感想を言われたことが何となく分かります。歌にあまり興味を感じない人はファルセットでの歌唱はそう感じるようですね。
 
 ルルさんも仰っていますが明菜さんのファルセットはかなり低い音域からかなり高い音域まで出しますね。明菜さんの場合はむしろ低い音域も「地声」で歌うよりファルセットの方が楽に歌えているように思います。それはトークの場合もどちらかと言うとあのファルセット気味に話すことからも推察できるように思います。

 一般的に歌手は地声で歌っていて、高音部にいくと急に裏声でカバーする、と言う感じの歌手が多いように思います。特に男性歌手などにはそのような手法を取る歌手が多いように思いますが、私個人的な好みからは多くの場合それに違和感を抱いてしまうことが多いです。

 明菜さんは裏声をそういう感じで使用することはあまり無いように思います。唯一とも思えるのが『I Hope so 』ではないかと思うのですが。

 ♪砂に埋めよう・・・♪   ♪空へと投げよう・・・♪

 最初この曲を聴いたときこの部分にちょっとびっくりしたことを覚えています。「あれ?こう言うの初めてじゃないかな?」と思って違和感を感じるというより失礼ながら明菜さんもこう言う歌い方が出来るんだ、と思いました。
 多くの歌手は言葉は悪いですが「裏声」にして高音を「ごまかす」印象が強いのですが、明菜さんの場合は裏声での歌唱が多いせいかそんなに違和感もなく受け入れてしまったことを覚えています。これはファンの「えこ贔屓」かもしれませんが・・^^;。

 一般の人は地声で出ない音域を裏声にすると感じるのでしょうね。ですから明菜さんのファルセット歌唱が苦しそうと感じるのだと思います。しかしいつも聴いているファンはそれが普通になってしまっていますので寧ろ地声で歌っているほうがきつそうな感じさえしてしまいます。

 いろんな声、いろんな歌唱をしてくれるのが明菜さんの魅力だと思いますのでこれからもバラエティーに富んだ歌唱を聴かせて欲しいです。 
No: 6603 ネット・サーフィン nagai [ 2007年12月04日(火) 02:27 ]
●久々に、明日は仕事が休日なので、
 ネット・サーフィンをしていたら、
 「OFFICE SOUND CITY」というサイトを発見!!

http://www.music.ne.jp/~soundcity/

「トップテン」「ヤングスタジオ101」等の
データが(完全では無いけれど)載っていました。

これは便利!!

まささんのサイトにも、確か82年〜84年の「トップテン」の
出演データがあったハズ。

●管理人様へ

 ・・そろそろ 「中森明菜・音楽番組・出演 DATA」のコーナー、
 作る気ないですか?(笑)

しっかし、インターネットって、本当に便利ですねぇ。
No: 6602 データ情報求む。(トップテン) nagai [ 2007年12月04日(火) 01:14 ]
◎「ザ・ベストテン」の明菜出演データは、
関連本が2004年に発売された事もあって、
全部分かるのですが。

◎「トップテン」の明菜出演データがイマイチ
分かりません。(82年〜89年)

・「この年代なら、(ほぼ)全部分かるよ」という方、
情報の提供をお願いします。

●(日付・曲名・順位・衣装・簡単なエピソード)●

ただ今、『明菜映像』の整理をしてまして・・・。

・特に急ぎません。気長に待っています・・・。
 (莫大な情報量になるでしょうし。)
 
・「夜ヒット」、「Mステーション」の出演データも、
全部分かってるんですけどね。
「トップテン」は、司会者が何回か変わったりしましたし。
あんまり「フリーク」が周囲に いなかったしなー。

・どなたか、個人サイトに乗せてくれてないでしょうかね? 
No: 6601 ●祝● nagai [ 2007年12月04日(火) 00:33 ]
●こんばんは。お久しぶりです。
久々に、明菜・・・音楽賞受賞の話題ですか。嬉しいですね。

<レコード大賞・企画賞>
▽「伊東ゆかり プレミアム・ベスト〜60カラットの愛の歌〜」伊東ゆかり
▽「歌芝居」石川さゆり
▽「艶華−Enka−」中森明菜
▽「歌舞伎・黒御〓(くろみす)音楽 精選110」演奏・尾上菊五郎劇団音楽部
▽「作詩家 高野公男−没 五十周年記念−別れの一本杉は枯れず」
▽「ブラバン!甲子園」指揮・斉藤一郎 演奏・東京佼成学園ウインドオーケストラ


●ちなみに。1994年発売のカバーアルバム「歌姫」も、
 「服部良一 音楽賞」を受賞しましたね。
 (大賞は、オリジナル・ラブのアルバムでしたが、
 「歌姫」は、他の歌手のアルバムと共に音楽賞を受賞。)

 ちなみに、94年のレコ大の「企画賞」は、山崎ハコの
 カバーアルバム。「十八番」が受賞した・・・と記憶しています。

●個人的には、「艶華」のアルバムは、結構飽きるのが
 早かったんですけど。(^^; これをキッカケに
 また聴いてみようと思います。

◎今日は、久々に、
 明菜映像(DVD)を鑑賞しました。1986年「Fin」の頃の映像です。
 ハッキリ言って、「危険な位に美しい」ですね。
No: 6600 ルル [ 2007年12月03日(月) 23:20 ]
25周年の締めくくりにレコ大の企画賞受賞ということで嬉しいですね。これを機にまた売れるといいですね。店頭でも艶華をプッシュしてくれるといいのだけれど。もっともっとたくさんの人に聴いてもらいたいです。

明菜はファルセットのまま低い音もだしますよね、あまり他の人ではいないように思います。普通の人のように、地声から出せない音を突然裏声で歌われるとかなり苦しい感じがしますが、全部を裏声のままで歌われるとそんなに苦しくは感じません。きっとこれは明菜の歌唱に慣れているせいなんでしょうね。isojinさんの投稿を読んで思いました。明菜の歌はじわじわくるので、isojinさんの奥様にもあと2〜3回艶華を聴いてもらえば、また違う感想が聞けるかもしれませんね。

amaさん、明菜専用封筒ですが、郵送の封筒ではなく、その中のチケットが挟まれていた封筒です。白地の封筒の表紙にポインセチアを上から撮した写真、その横に金文字で 中森明菜 Christmas Dinner Show 2007 と書かれていました。開いた表紙裏に座席表が載っていました。なんかいいでしょ(^^)。
No: 6599 いろいろ…… isojin [ 2007年12月03日(月) 00:20 ]
大ヒットよりも堅実なヒットが……
 私は、大ヒット曲を出すことには、さほどこだわっていません。
 現在の彼女のファンの多くは、今でも「世代的共感」を持っているとは思いますが、それは若い頃に持ったものとは異なったレベルでのものではないかと思うのです。そんなファンは、かつての熱病的なほどの「大ヒット」を支える程の無分別さはないと思うのです。私は、彼女の歌に確実に波長があう確信犯的ファン(いうなれば「固定客」)をベースにして、彼女が納得のいく仕事を続けられるのであれば、それが望ましいと考えています。

 また、必ずしもオリジナルにこだわる必要もないと考え始めています。歌謡曲がこれだけ成熟してきて、スタンダード・ナンバーと呼べる歌が多くなった現在、数多ある歌謡曲の名曲を次の世代に引き渡すことも、ベテラン歌手が負うべき役割に一つだと思うからです。ですから、良い歌であれば、どんな歌でも歌って欲しいと思うのです。こういった考えから、私は「カバー」という言葉が死語になって欲しいと思っています。今はその環境が整ってきていると思います。こうして実績を積み上げていくことで、ゆっくりとファン層を固めていって欲しいと思っています。

 こんなことを考えているときに、レコード大賞企画賞受賞のニュースが飛び込んで来たので、本当に嬉しいです。中森明菜さんの指向した方向が間違っていなかったということだと思います。


「苦しそうね……」
 車で一時間ほどのところに妻を送り迎えしました。行きは「中森明菜選曲演歌集」、帰りは「艶華」という順番でカーステレオを掛けました。中森明菜さんの歌には、“まったく”といって興味のない……というよりか、歌には殆ど興味のない妻は艶華を聞くのこれが初めてです。

 演歌をファルセットで歌うことにかなりの違和感があったようです。「声が裏返っている」という言い方があるように、歌にこれといった興味のない人、つまり、低音・中音は地声で歌って、地声で出せない高音を裏声で…という素人の歌唱法しか知らない人にとっては、ファルセットは無理しているときの声に聞こえるのかもしれません。カーステレオという悪環境の所為もあって、声のディーテイルはすっ飛んでしまっていますが、普段、人が歌謡曲やポップスを聴くときの環境と大差はないのだろうと思います。つまり、普通の人が「艶華」を聴けば、妻が感じたように感じるのかもしれない、というのが今回の印象です。

 「この人は、ファルセットならファルセットで、表の声なら表の声で、一曲を通しで歌ってしまう。ましてそれを演歌でやってしまったというトンでもないアルバムなんだ。」と、蘊蓄をたれましたが、「やっぱり、コブシがあるほうがいい。」というのか彼女の結論でした。


「松田聖子と中森明菜」
 私も早速買って読んで見たいと思います。もう少し早く「みのるワールド」を見ていれば、日曜日に本を買って、月曜日の人間ドックの待ち時間に読めたのに……。(笑)
No: 6596 企画賞ですか! ちゃきな [ 2007年12月02日(日) 23:10 ]
しばらくお休みしていたら「レコ大企画賞」を獲られたとか。
明菜さん、25年目のご褒美良かったですね。
最近の音楽業界は一体どこに目をつけてるの〜?と思ってたらなかなか見る目あるんですね。
千住さんの仕事も良かったと思いますが、明菜さんの素材があってこその企画ですものね。
素直に喜びますね。

この受賞で明菜さんが正真正銘、「大人のシンガー」として業界に認識されたらいいですね。
安っぽいTV番組は出なくてもいいから、上質な音楽番組に出演してくれるようになればいいな〜。

しばらく「艶華」聞いてなかったけど、早速聞きなおしま〜す。

今年の風邪は喉がやられるみたいでもう10日以上、なんだかんだと調子が悪いのですが、
皆さんも気をつけてくださいね。
もちろん、DSを控えた明菜さんは自己管理してると思いますが、参加される方も風邪のプレゼントだけは控えてくださいね〜。(半分行けないやっかみですが・・)

暮れになっていいニュースが聞けて良かったです。
No: 6595 読書の冬 MS [ 2007年12月02日(日) 21:03 ]
みのるWORLDの掲示版に,幻冬舎から新書で,「松田聖子と中森明菜」中川右介(著)が発売されたとあったので,例の書店にいきました。最初,文庫のところで無く,店員さんに聞いたとところ,新書とのことで丁寧に探していただき,購入しました(ミュージック・ジャーナルと同じパターン)。お店の方が親切だと,気分いいです。それに比べて・・・

1985年までの出来事が主なので,松田聖子さんの部分が多いのですが,当時のことを知らない私にとっては,ちょっとうるっとした部分もあって,結構読み飛ばしたのですが,H岡さんの本よりもおもしろかったです。
No: 6594 「レコ大」 とんとん [ 2007年12月02日(日) 16:18 ]
企画賞、「レコ大」は久しぶりですね。
金賞とかより作品の中身を重視しているような感じでうれしいです。

No: 6593 企画賞 NAKI [ 2007年12月02日(日) 00:38 ]
『レコ大』企画賞受賞嬉しいですね。『レコ大』は明菜が出なくなってから久しく遠い存在になっていました。今って、レコ大は12/30にやっているのですね。知らなかったというか忘れていました。今のレコ大の流れがいまひとつ理解していないのですが、『企画賞』も最優秀企画賞とか決めるのでしょうか。まあ、いずれにしても最近の明菜の活動、クォリティの高いアルバム作り、『艶華』の企画が認められて嬉しいです。
No: 6592 感謝 ふふふ [ 2007年12月01日(土) 22:53 ]
amaさん 直訳でもすぐ分かるなんてたいしたものです。
私なんて恥ずかしい話辞書を引き引き(≧。≦ι)あははです 文法もねぇ〜。
日本人だもいいさっ なんて言ってはいけませんね。
amaさんののおかげで固くなった脳みそを少し動かせました(^Θ^)
W感謝感謝W
No: 6591 有難うございます ふふふ [ 2007年12月01日(土) 22:39 ]
乱火さん 教えてくださって ありがとうございます。知人に聞きましたら状況にも依りますが「あなたの事を心の底でずーっと思い続けることができる・支える事ができる」と教えてくれました、 乱火さんの仰るとおりですね。
心の中で忘れない、忘れられない事ってあるな〜 なんて考えました。

ミュージックマガジンを見て若かりし頃の歌謡曲・・・なつかしく見ることが出来ました。
nagai さんにも感謝です。
<「DESIRE]ロングトーンを生かしたテンションの高い歌唱が圧倒的迫力で、彼女の頂点を示す曲。
ライバル聖子とは歌への覚悟が違う>とのコメント
良い曲とのめぐり合いは運命的な出会いですね そして歌唱力 
明菜さんの歌唱 声やっぱ好きです^^♪。

いよいよ12月DSの月ですね、ドキドキです。
No: 6590 ama [ 2007年12月01日(土) 22:25 ]
ふふふさん 私も英語、得意ではないです^^;;
「北ウイング」の最後に流れる女性コーラスのセリフが好きだったので引用しました。
乱火さん 助け舟を出していただきありがとうございます。
そういう意味だったんですね。私はほとんど直訳で「心の中の深いところであなたのことを抱きしめることができる」→「心からあなたことを愛している」なのかなぁと勝手に思ってました^^;
いずれにしてもドラマティックな曲ですよね。「北ウイング」
そういった意味でもDD版「北ウイング」は、ちょっと違うかナ・・・と^^;
No: 6589 「北ウィング」の英語歌詞 乱火 [ 2007年12月01日(土) 18:24 ]
”I can hold you deep in my heart."というのはずっと心の中で忘れないのことです。
No: 6588 受賞 ふふふ [ 2007年12月01日(土) 01:44 ]
受賞されたのですね、sachiさん 現実うれしいですね。千住明さんのお陰でもありますね、嫌がっていた明菜さんにラブコール、ありがたいですね。
レコ大企画賞 おめでとうございます、うれしーいです。

「バビロン」のカラオケ私もだいぶ前に挑戦したことありました、<リタイヤ>すぐ停止しました^^;あと「スターパイロット」も早くて(;^^;)やっぱり凄いですね明菜さん。

ミュージックマガジン3軒めでようやく見つけました、立ち読み(明菜さんのところだけ>。<)
しましたが、結局購入しました・・・これはA4サイズの半分ですね 分からなくて3件とも店員さんに聞きました2軒は、売り切れていました。
NAKIさん有難うございました。

amaさん ”I can hold you deep in my heart."って訳は??英語が得意ではなかったので(勉強は全部嫌いでしたが)難しいです(>▽<)「私は私の心の(奥)では、あなたを受け入れる?(抱く)ことができる」でしょうか?ルルさんとの会話で、今もう一度 amaさんの「北ウィング」のレビューを読んでみました・・そしてCDを聞いて 新たな感動で目が覚めました。
ああ寝なきゃ明日が・・もたない いやもう今日ですね・・・。