No: 6587 現実になりました。 sachi [ 2007年11月30日(金) 22:23 ]
私は、艶華のアルバムがもしかしてレコ大の企画賞取れるかなと思っていたら現実になりました。
でも徳永英明さんに取られてしまうかとも思いましたけども(徳永さんは特別賞でした。)明菜さんが取れて嬉しいです。
授賞式に出演してほしいです。でも某サイトによると出演予定は今のところないみたいです。
私は、ディナーショーに向けて髪を切りました。
寝起きの時に毛先が凄くはねるのでうっとうしくなったので寒いけどもばっさり切りました。
次の日会社の後輩から冗談で、「○○さん、床屋に行ってきたのですか?」と言われてしまいました。
「そうよ。床屋に行ってきたの。」と冗談を言い返してお互いに笑いました。
昨日カラオケに行ってきました。
最高点は「石狩挽歌」で97点、次点が「DAYS」の95点でした。
「バビロン」を歌ってきたのですけども、いきなり英語の歌詞だったので棒読み状態になってうまく歌えませんでした。
英語の部分は、カタカナでふりがなしてありましたけど、テンポが早くて口がまわりませんでした。
温度差が激しいので皆さん体に気をつけましょうね。




No: 6586 祝レコ大企画賞 milky [ 2007年11月30日(金) 21:32 ]
今年は夏ライブもなく、明菜さんのメディア出演も1月以来少なく、なんだか寂しい1年でやっと12月になって待ちに待ったDSだ〜と思っていた矢先、思いがけず企画賞の受賞ということでめでたいですね。
ベストテンスペシャル?か何かで歌手にとってオリコンの順位であったり○○賞の受賞とかはサラリーマンのボーナス?のように頑張った事へのご褒美みたいなものとか、明菜さんが話していたとか。まさにそうでしょうね。

「艶華」製作にあたっては明菜さん、相当頑張ったみたいですので、良かったですね。
No: 6585 朗報 ama [ 2007年11月30日(金) 20:36 ]
ルルさん どうもです。
”なんていうか、主人公のせっぱ詰まった感じが”という感想、よくわかります。主人公の一大決心の緊張感が伝わってくる曲ですよね。 ”I can hold you deep in my heart."ですから・・・

DSのチケットの封筒が「中森明菜専用」で作ってあった・・って、どんな感じだったんでしょう?
なんかいいですね。確かにテンション上がりそうです。(^^)

れんさんが書かれているレコ大の「企画賞」の件、良かったですね。同じカバーでも異ジャンルの作品にチャレンジして、新しい世界を描いてみせたことが評価されのでしょうか。
授賞式への出席はないようですが、当日はもしかしたら、ビデオ映像か曲のさわりぐらいは流れるかもしれないですね。
No: 6584 レコ大 れん [ 2007年11月30日(金) 14:00 ]
企画賞うれしいですね。先日の八反のカバーに、黄昏のビギンがありまして。購入し聴いてみました。軽いアレンジになってます。興味ある方は、着歌フルもあります。1月には、showta.が 春なのにをカバーします。清春さんのTATTOOのアルバムバージョンも気になります
No: 6583 到着 ルル [ 2007年11月29日(木) 23:31 ]
先日、DSのチケットが届きました。席は悪くはないけど良くもない。といったところです。去年の席が奇跡のような席だったので自分のくじ運からいえば妥当なところかもしれません。チケットの封筒まで中森明菜専用で作ってあって、ホテルの好感度がアップしました。動く明菜を長らく見ていないせいか、明菜欠乏症が激しくテンションが下がり気味のこの頃ですが、チケットを見て軽くテンションがあがりました(笑。

DS、沖縄からいきなり山形なんですね。間は何日かあいてますけど。明菜は12月にいつも風邪を引いているイメージがあるので、今年はスケジュールもハードで少し心配です。年末まで元気に楽しく過ごして欲しいです。

amaさんの「北ウィング」のレビューを読んで私も順番に聴いてみました。私もどこまでが地声でどこからが裏なのかいまいちよくわからないのですが、84年版が一番好きですね。なんていうか、主人公のせっぱ詰まった感じが。05年版は初めて聴いたときに、これは可愛く歌いすぎだろ。と思わず笑ってしまいました。オリジナルキーで歌う必要があったのかどうかほんと不思議ですね。ただ、主人公の心情はDD版同様、余裕があるように感じます。
No: 6582 NAKIさん有難うございます ふふふ [ 2007年11月29日(木) 21:55 ]
NAKIさん ご親切に有難うございます。明日は行けると思いますので探してみます。
お蔭様で少し前からアドレスを移行してサイトを出せるようになって、
今回も表紙見ることが出来ました。
アマゾンで出ました、やったー(^^;у)本当に有難うございました。
No: 6581 ふふふさん NAKI [ 2007年11月28日(水) 22:51 ]
ふふふさん
ミュージックマガジンの今月号の表紙は西城秀樹のイラストですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000Y13UGG/sr=1-1/qid=1196257497/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1196257497&sr=1-1&seller=
上のアドレスで表紙が見れますよ。

No: 6580 ふふふ [ 2007年11月28日(水) 15:34 ]
ミュージックマガジン 私も初めて買ってみようと思って何度か本屋さんに行ったのですが分からなかった・・・A4ですか、本屋さん行く事が出来たら今度は聞いてみたいと思います。
135度なんて恐ろしいですね・・・私なら心臓飛び出そうです。
私もスピンも怖いけど すっぴんも怖い今日この頃ですが(≧▽≦)ふふふ
若かりし頃北国でしたので 45度のスピンありました  わだちに嵌ってさぁ〜大変ずるっと半分 気が付いたら目の前にがけの壁が、45度スピン 怖かったです(そのころはすっぴんは怖くなかった〜♪なんて・・)残業帰りで遅かったので対向車がなくてよかったです。
milkyさんは、わだちに嵌ってさあ大変なんてありませんよね、暖かいから。
雪は厄介です・・・車にとっては。713お元気ですか(^。^)
DSに雪ありませんようにと祈るばかりですね。
No: 6579 車といえば・・ MS [ 2007年11月28日(水) 05:29 ]
♪急にスピンかけられても恐くなかった〜に合わせるため,「スピン」と書きましたが,135度くらいでした。体だけでなく,気もゆるんでいると,いろんなトラブルが発生しますので,注意です(ネット辞書で,「スピン」の使用例に「凍結路で車が―する」)。それより明菜さんのファンになるきっかけを作ってくれた車のカーステレオ(カセットテープですけど)が調子わるいのがショック。おまけに,満月をみると2重に見えて,目も??。いいことは1回こっきりですが,トラブルはつづきます。(雪はほとんど消えました)

ミュージックマガジン−−立ち読みですませようと,書棚を探したところなく,店員さんに聞いたところ,対応が親切でしたので,つい,買ってしまいました。A5版で小さく,他の雑誌にかくれていました。

最近の曲は知らないのに,歌謡名曲100にリストされた曲ほとんど知っているのが,ちょっと年を感じてしまいました。全く知らない曲は,おニャン子クラブの「セーラー服〜」と光GENJIの「パラダイス〜」くらいですが(ということは,このころから歌謡曲に興味がなくなった・・・),5年前だと中森明菜の「DESIRE」も知らない曲の仲間入りかと思うと,隔世の感が・・。「少女A」も,結構,インパクトありますけど,歌謡史からみると,やはり「DESIRE」が無難でしょう。「desire」,「少女A」などワーナー時代のシングル,飽きません。
No: 6578 1回転? milky [ 2007年11月26日(月) 23:56 ]
MSさん、1回転って、、、。(^^; スピンしたんですか?
対向車なくて良かったですね〜。お怪我も無いようで、ほんと気をつけてくださいね。

MSさんのところはもう雪が降っているんですよね?
今年は灯油・ガソリンの値段が高いので寒い所は家計が大変ですよね。今日ニュースでやっていました。

今年は明菜さん、山形でDSありますが、その日は大雪にならないことを祈っています。
今年はDSが多いので天候による影響がなるべく少ないと良いのですけど。
No: 6577 満月 MS [ 2007年11月25日(日) 23:06 ]
例年なみの気温かもしれませんが,いままで暖かかったので,急に寒くなった気が・・この前の金曜日に冬道を,対向車もなく,スタッドレスも新品,調子よくスピードだしていたら,日陰の氷の表面が溶けていて滑って1回転。急にスピンかかると私の場合は恐かったです。

月といえば,名作「冷たい月」もありました。昨日あたりが満月なのか,こうこうと光っています。でも,冬の月は寒さがしみるので,はっきりいって嫌いです。現代なら,地球が太陽のまわりを,さらに月が地球のまわりをまわっていることは常識ですが,昔は,太陽も月もどちらも同等で,太陽と月の大きさが全く違うこと,月が光るのは太陽があるからなんて思いもしなかったでしょう。太陽,月とも輝いていて,「日」+「月」で「明るい」ですが,太陽の方が断然明るいです,また,太陽は月よりも暖かさという恵みを与えてくれます。暖かさも度がすぎると嫌われます。情緒よりも実益。一方,「月」は実害がないので,情緒が主になっています。これ以上,話がつづかなくなったので,唐突に結論・・・月といえば,「満月」も好きです。
No: 6576 ヒット曲 とんとん [ 2007年11月25日(日) 12:12 ]
ヒット曲に恵まれないかという気持ちmilkyさんと同じくです。
なんとなく思うのは意外性があって民衆をアッと言わせないことには
ヒット曲は出ないのではないかと・・・・。
私にとって意外だなと思ったのは「艶華」の「無言坂」の歌い方かなぁ・・・
「あっこれいい曲だな。誰が歌っているのかな?」から始まり
「えっ中森明菜なんだ。知らなかったこんな歌い方もするんだ・・・」
というような曲が出れば、今までの中森明菜の曲のイメージが頭にこびりついていた
非ファンにとっては、見方もかわるだろうし・・・。
かといって、長年のファンが「えー、ちょっとね・・・・」と思わせてしまい引いってしまう
というリスクもあるかもしれませんが・・・・。
とはいえ、来年は新曲を出して欲しいです。出さねば何も進みませんので。
No: 6575 昨日の日刊ゲンダイ れん [ 2007年11月25日(日) 11:08 ]
聖子と明菜のディナショー対決。載ってました。ユニバからの提灯記事な感じではありますが、カウントダウンのピーアールもしてますし、有難い記事でした
No: 6574 オーケー milky [ 2007年11月25日(日) 00:21 ]
カバーでNHK出る道はたくさんあると思います。
まず火曜日の歌謡コンサート。いろんな特集をしていて、先日は夫婦シリーズ、以前は別れとか、母親に捧げるとか、、、、。それを持ち歌でない出演者が結構歌ったりしています。

NHKのSONGSなども徳永・杏里・夏川りみがカバーアルバムリリース時期に出演していました。明菜さんにはチャンスが無かったのでしょうかね?
まあ、今度オリジナル出るときまでに取っておいてもらいましょう。

HEY×3で新しいコーナーでまあ最近の旬の人にカバーをさせるとしたら?と街頭アンケート取ってベスト5(くらいだったかな)を発表するなんていうのがありますね。ただアンケート結果を発表するってだけのことで別にそれを歌うとかじゃないんですが。最近のカバーブームに乗っかっての企画ですが。
カバーブームはもともとありましたが、徳永さんのカバーアルバムの驚異的な売り上げが火をつけたんでしょうね。

歌謡チャリティコンサート、坂本冬美が「夜桜お七」歌っていましたね。声に艶があって良いのですがちょっと甲高いかなと感じました。

tiisanawaga さんいろいろ努力をされているのですね。
中森明菜の非ファンはDESIREや飾りの印象が強いので90年、00年代の軌跡を知らない人にとってはそのような反応はしかたないでしょうね。その人のイメージではそっちのほうが合っていると思われたのでしょう。深く聴きこんでいる人だと時にはロックで、時には暗いバラード、時には歌姫シリーズといろんな明菜さんのバリエーションを楽しめるのですけどね。

そろそろヒット曲が欲しいですね。それが今後の中森明菜の新しいイメージになっていくのではないでしょうか。ヒット曲を狙えるような新曲に出会うこと、これがきっと困難なのでしょうね。
会報でのなかなか上手く進まなかったっていうのは、新曲製作のことかな〜などと漠然と思っていました。話題性(タイアップとか)もないとせっかくの良い曲も宣伝できずってことになるから、簡単には出せないでしょうね。
No: 6573 一般の人に、 tiisanawaga [ 2007年11月24日(土) 21:21 ]
 つい先日、我が家のご近所の人(55ぐらいの男性)に『艶華』を聴かせました。『天城越え』が始まると「なかなかいいね、」と言いましたがその後『無言坂』以降はあまり御気に召さなかったようです^^;。

 この人は「中森明菜」というとやはり『DESIRE』や『飾り・・』のような元気の良いパンチの効いた曲をイメージしてしまっているようで『艶華』は中森明菜を生かしてないと評していました。その後、デステネの『紅夜』や歌姫の『桃色吐息』『色彩のブルース』などを聴かせましたらやはり「中森明菜には勢いのあるポップスの方が合っている」と感想をいって行きました。

 この辺があまり明菜さんを知らない一般人の評価なんだろうなと残念ながら納得いたしました。
 一般の人に今の明菜さんの良さを分かってもらうのは大変だなと、この人を相手に明菜さんの
良さを説明していたらちょっと疲れました^^;。
No: 6572 つらつらと NAKI [ 2007年11月24日(土) 21:14 ]
東京も木金と11月とは思えないほど寒く、今日はまた暖かく、体が著しい気温の変化についていけません……。

ミュージックマガジンの情報ありがとうございます。早速買いに行きました。本当は今の話題で載ってくれると良いのですけどね。でも、こういう記事を読むと90年代よりも今のほうが80年代よりも前の歌謡曲をリスペクトしてくれています。

NHK『歌謡チャリティコンサート』で徳永英明は『恋に落ちて』を歌っていました。徳永英明はオーバー40で誰もが認めるカバー第一人者ですね。カバーで徳永英明が出ているなら、明菜も出て欲しいとちらっと頭を横切りました。坂本冬美が『夜桜お七』を歌っていたので、『艶華』からの選曲だと歌いにくいのかもしれない……頭の中で交差をしました。もちろんオリジナル出でくれるのが一番です。カバーでもNHKに出れる道はあるのだと実感しました。
No: 6570 DS nagai [ 2007年11月24日(土) 20:24 ]

・だいたい全部の「2007・明菜DS」のフライヤー(チラシ)が集まりました。
 あとは横浜のホテルだけなのですが、まぁ、「アテ」があるので・・・。

・「ニューオータニ東京」以外のホテルは、どこも新しい写真を
  フライヤーに使用してるのですが、それぞれ「加工」してあって
  なかなか比べて見ると楽しいものです。

  沖縄のDSフライヤーを見ると、
  「歌姫伝説」「BEST SELECTION」の文字が。

  やっぱり、選曲は、いつもの
  大ヒット曲・メドレーが中心なんでしょうか?

  大晦日の「カウントダウン」には、それ以上の
  サプライズに期待したい所です。

  「BABYLON」「ロマンティックな夜だわ」「白い迷い」「紡ぎ唄」
  ・・・「帰省」 

  『録画』もしてー。  ・・・ 一応、「ライブ」なんですから。 


No: 6568 ふふふ [ 2007年11月24日(土) 14:06 ]
昨夜外に出たとき 月が照らす明かりにびっくり 思わず立ち止まって見ていました。
そう言えば月の談議ありましたね isojinさんが 仰っていた文を思い出しました。
  <−中森明菜さんは、太陽と同じく、一つの恒星として自ら光を放っています。
   夜の月の光は、人の心を休め、夢を誘い、そしてある時は人を狂わせます。
   人は、予期せず昼の月を見るとき、意外さと同時に、
   見てはいけないものを見てしまったような後ろめたさを感じます。
   彼女の歌を聴く人は、同じように、安らぎ、夢を見て、心を狂おしくして、
   そして、後ろめたささえ味わうのです。>
拝見した時に どきっ としました。
まさに自分の気持ちのような気がして(大げさ?≦▽≦)・・・。

声が好き 歌が好き 何にでも一生懸命な姿が好き 悲しみを強さに変えて生きていく姿が好き etc・・・なにか いとおしさを感じる
明るい月を見て私の心にも、明菜さんから発する光を受けて光る月を見ているような気がして
うれしい気持ちになった。
やっぱり明菜さんは、自ら照らす光で月をも照らしているのですね。太陽でもあり月でもあるのですね。isojinさんが仰るとおり太陽がなければ月は光らないのですから・・・。
「月は青く」歌・声 心に沁みました(^^;)
ちゃきなさん 思い出させてくれて有難うございます。



No: 6567 雑感3 milky [ 2007年11月24日(土) 13:36 ]
今年の冬は例年になく暖かいですね。それで時々寒い日が来るととてつもなくその寒さに震え上がっている私です。昨今の気象現象は予測不可能な事が多く、かたや暖かい地域とかたや大雪どか〜んと来る地域と地球の温暖化による異常現象はわたしのような人間にも心配になってきます。

「艶華」は冬に合う歌が多いですよね。今こそ有線のリクエストにはりきりたいと思っています。ただ自分の中では6月発売以来、主として聞いているのでかなり新鮮味に欠けてきていますが。でも有線ではがんばらなくてはね!「艶華」って夏に聞くと暑苦しいんじゃ?とか思っていましたが、清涼感が予想以上にあり良かったっていうのもここ何ヶ月も聞き続けてこられた理由だと思います。

ミュージックマガジンについてのみなさんの情報感謝しています。
石井恒さんの「明菜に被爆」という表現、言い得て妙だと思いました。
こちらに来られる方々も自分を含め、被爆体験者(このように使うのは不謹慎なのかもしれませんが)なのでしょうね。
音楽雑誌などで明菜さんのことが取り上げられるのは嬉しいですよね。ただ最近は80年代とか歌謡曲とかの括りで取り上げられることばかりで、残念です。もっと普通の音楽雑誌に新譜がある場合に特集じゃなくても予定くらい載ってきても良さそうなものをとがっかりし、CDショップにあるフリー雑誌などを手に取りはするものの元に戻すのが現状です。

amaさんの引用されている言葉、
>テレビ出演も必要としない、音楽だけで成立するコンテンポラリーな作品集にしたいということ>でした
明菜さんは当時ワーナー時代の自分には戻りたくなかった・何かを変えたかったんでしょうね。でも世間は、ファンはそれを当然許す事もなくまたTVに出るようになり、、、、、、。それからはいろいろありましたね。

中島みゆきさんなどは滅多にメディアに出なくともその人気はかげりませんね。それは彼女の楽曲が常に進化し続けているのと、魅力的なものであるからでしょう。中島みゆきの曲は提供曲であっても容易に判ります。でも人を惹き付けるパワーがありますね。みゆきさんはシンガーソングライターだからやはりその才能が類い稀ってことに尽きるのでしょう。

とはいえ、どんな長く活躍している歌手も創作活動へ手抜きなどしたらすぐ落ちていってしまうことはよ〜く知っていて立ち止まる事など出来ないし、しない。一流ってそういう人たちなんでしょうね。これは音楽に限らず。才能ある人に課せられた宿命なのかもしれませんが。

昨日NHKで歌謡チャリティコンサートをやっていてラテ欄みたら徳永英明の名があったので途中からでしたが見ました。肝心の徳永さんの歌は終わっていて聞けませんでしたが、加藤登紀子さんが「100万本のバラ」を歌うのを見ました。加藤登紀子さんって60歳をとうに過ぎていてとびっきり美人でもないのですが、豪華なドレスにいつまでも身を包み、素敵な人だな〜って思いながら見ていました。明菜さんも登紀子さんのように長く、豪華なドレスでいつまでも歌い続けて欲しいと思った次第です。



No: 6566 ミュージック・マガジンを読んで ama [ 2007年11月24日(土) 00:06 ]
こんばんは。 いよいよ寒さが身に沁みる季節になってきましたね。
北日本地方では早くも大雪にみまわれ大変だったようですし・・・気象庁によると今年は寒暖の差が激しい冬になるのだとか・・・
冬の寒い夜は、「歌姫3」や明菜さんのせつないバラードがよりいっそうはらわたに沁みてくる季節でもあります。

ミュージック・マガジン12月号を「買い」・・・ました。^^;
歌謡曲関係の特集は、自分には中身の濃い記事(明菜記事も含め)が多く読み応えがありました。
「特選!歌謡曲名曲100」で取り上げられた曲は、まさに懐かしい名曲のオンパレードという感じです。
最初100という数字はかなり「多い」と思っていましたが、曲を1曲1曲見ているとあっという間で・・・
まだまだ他にも取り上げてもらいたい名曲がいっぱいあるよなあという感想を持ちました。
つくづく歌謡曲の遺産?は巨大ななものだなあと思いました。
そんな中で、明菜さんの曲からは「DESIRE」が選ばれていましたが、自分的には「やっぱりな」という感じです。私の中でも最近「DESIRE」の凄さが改めて実感されてきていまして、これはやっぱり中森明菜の頂点の作品のひとつだよなと感じていました。

石井 恒氏の「80年代後半の明菜の熱情的で煽情的な表演は、歌手として可能な技と美と艶の極致」というコメントにも激しく共感。

あと高橋 修氏の「明菜が『愛撫』をシングルにしてさえいれば」という記事を読んで、「UNBALANCE+BALANCE+6」の川原伸司氏のライナーノーツを思い起こしました。
「ビクターへの移籍にあたって彼女から出された制作コンセプトは、テレビ出演も必要としない、音楽だけで成立するコンテンポラリーな作品集にしたいということでした・・・」
明菜さん自身にいわゆる「歌謡曲」というジャンルから一旦抜け出そうという強い思い入れがあり、スタッフもその意を汲んで動いた結果だったのではないかと・・・

今の明菜さんを見ていても「オリジナル」では「歌謡曲」というジャンルに収まらない創作を目指しているのだと思うのですが、世間的は「歌謡曲」を代表する歌手のひとりと評価されるのは、彼女の残してきた実績からしても当然のことなのかもしれません。

No: 6565 ミュージック・マガジン 12月号は「買い」……だと思う isojin [ 2007年11月22日(木) 22:51 ]
 nagai さんが情報回覧板で「ミュージック・マガジン12月号」を紹介してくださっていますが、この雑誌、「買い」だと思います。

 「私と歌謡曲」のコーナーでは、14名のコメンテーターのうち2名が中森明菜さんを主軸としたコメントを書いています。(何という“打率”の良さだ!) 
 このコーナーのコメンテーターの記事を読むと、その人なりの“歌謡曲”との関わり方のようなものが掴め、その中で、中森明菜さんに関する二人のコメントが“熱を帯びたもの”であることに気付きます。
 さらに、特集とは離れた「dip」をフィーチャーした記事では、「明菜を歌うってことが、実は歌が好きなんだってことを如実に語ってたよ。」との会話が……。何で、こういう理屈になるのかトンと判らないのですが、「何でもいいや、歌への思い入れの高みに明菜がいるんだ!」と、自分でも訳のわからないこと呟いています。  ハア…
No: 6564 携帯電話 nagai [ 2007年11月22日(木) 22:45 ]
・「携帯電話・紛失事件」について。
  アドバイスをくださった、皆さん、ありがとう。
  交番に届けたのですが、届いてません。(涙)

  日曜日。つい・・・久しぶりに飲みすぎて、酔ってしまって、
  落としたのです。財布じゃなかったのは、せめてもの・・

  今は、空しく、「♪トラスト・ミー」の
  「明け方 携帯で・・・」のフレーズがグルグルと
  駆け巡ります・・・。トホホ。
  
No: 6562 ミュージックマガジン・12月号 nagai [ 2007年11月22日(木) 22:08 ]
◎「ミュージックマガジン」12月号

P・35「特選! 歌謡曲 名曲100」

・中森明菜「DESIRE」
 「ロングトーンを生かしたテンションの高い歌唱力が
  圧倒的迫力で、彼女の頂点を示す曲。
  ライバル聖子とは歌への覚悟が違う。」(小山 守)

「私と歌謡曲」

●石井恒 「明菜は歌手として技と美と艶の極地」P・45

 (一部分のみ転載)
 「・・・特に80年代後半の明菜の熱情的で煽情的な表演は、
  歌手として可能な技と美と艶の極地。当時の明菜に被爆した
  体験が誇りだから、私は若い人なんか ちっとも
  羨ましくないの。(以下略)」

●高橋修 「明菜が「愛撫」をシングルにしてさえいれば」 P・47

 (※長文なので「愛撫」のレビューの所に転載。)

P・78   (dip)●「ヤマジカズヒデが語る、年上のミュージシャンとの交流と
    カラオケで歌う中森明菜がもたらした成熟」

(P・81)「・・・俺、カラオケとかでも歌うんだよ、歌謡曲。
       中森明菜とか沢田研二とかさ(笑)」 
No: 6561 オフィシャルサイト NAKI [ 2007年11月22日(木) 00:06 ]
公式サイト…もしかしたら私、大きく勘違いをしているかも……。工事中の明菜の公式サイトにはオフィシャルサイトとは書いてあっても、『ファン』の文字がないので、てっきりFCではなく、明菜の個人事務所が主催のサイトに生まれ変わったのかと思っていました。カテゴリーのひとつがFCとリンクをしているだけだと……。milkyさんも書かれておりますが、FCの公式サイトってどうよ、ってみていたので、ファンの文字がなくなっていて密かに喜んでいたのでした……。事務所主催のサイトの方が良いです。

No: 6536の自己フォローです。nakamoriakina.com/のドメインをちゃんと持っていてくれたことが嬉しいです。

工事中の画面はまあ、期日は過ぎていても活動の宣伝になりますね。ライトファンにも冬の活動が分かります。DSをやっているのなら、来年は参加しようと思う人もいるかもしれませんね。

>派手な事はいいから地道に正確に誠実に運営してほしいですね。
同じくです。ついでに迅速に運営をして欲しいです。実は数年前に明菜が少しだけ所属をしていた『楽工房』のHPが地味ながら誠実さが出ていて好きでした。

この間、ネットサーフィンをしていたら、アーティスト・歌手のサイト一覧と言うページがありました。中森明菜を開くまでちょっとドキドキしました。今の工事中の画面ならまだいいけど、外人のねーさんが出てきたら…。ドキドキは危惧に終わりました。ユニバの明菜のページに繋がりました。ユニバに繋がったほうが今は精神安定します。
No: 6560 雑感2 milky [ 2007年11月21日(水) 21:37 ]
>中古屋
気になった曲、アーティストはまずレンタルを探しますよね。たくさん出回っていないとレンタルもしてくれません。中古屋もそうなるとかなり発見するのは難しくなります。
中古屋で出回るって結構大変な事なんですよね。
特にDVDなどはあまり無いですし、あったとしてもかなり高い。
売る際にも1、2度しか見てない新品同様なのに、たたかれてしまいます。本などもそうですよね。
明菜さんのDVDなどは珍しいのではないでしょうか。ライトファンならお値打ちなら買ってしまいますよね。

>携帯
nagaiさんお気の毒です。ロックしてあるのでもし親切な人が拾ってくれたとしたら、携帯ショップに届けてくれるといいのですが。警察では意味無い。でも心当たりの警察or忘れ物受付に連絡とってみては?携帯ショップに相談に行くのも方法です。登録電話番号で今どうなっているか調べてもらえるのでは?もしかしたらどこぞのショップに届けられているかも。
徒労に終わる事がほとんどでしょうが試してみる価値はありかも。

>FC
派手な事はいいから地道に正確に誠実に運営してほしいですね。
公式サイトも派手でなくていいので、情報は正確に。誤解・疑問が生まれるような情報の仕方は気をつけたほうがいいですね。
公式サイトってライトファンがまず探す所です。宣伝にうまく使わない手はないです。
そこのところわかっているのかな〜?
もともとファンクラブの公式サイトっていうのがちょっと違うんじゃないの?って思う私ですが。(^^;

>月
明菜さんは月ですよね。ルルさんの明菜と月の解釈、ちょっとした感動です。うんうんと頷いていました。明菜さんの歌のイメージは月ですよね。
でもご本人はギラギラな情熱の太陽好きそうですね。ラテン系。
No: 6559 月の魔力 ちゃきな [ 2007年11月21日(水) 21:32 ]
isojinさんへ
確かに明菜さんそのものが光り輝いているけれど、時に「見てはならぬもの」的な輝きを見せる時がありますね。明菜さんの魔力に取り付かれた私たちもどこかに「後ろめたさ」感じているのかもしれません。

ルルさんへ
何度も新月として生まれ変わる・・常に変化を求めている姿勢も”月”ですね。
私も「月は青く」が好きです。明菜さんと共に辿り着けたような安息感がこの曲のよさでしょうか。
明菜さんが歩き出すのなら私たちもまた明菜さんに依存せずに一人で歩けるはず。聞き手との距離感もいい感じです。


皆さんの中古店話、興味深く読ませていただきました。
(最初、中古屋と書いてあるのを勝手に名古屋と読み違えてDS話かな?と思っていたとんちんかんな私です。)
実は私はまだ中古店でものを買ったことがないのですが、(明菜さんのものに関しては敬意を示す意味で定価買いしてました。)ここに来て、DVD購入という目標を頂きつつお財布が厳しいな〜と感じて実行できずにいたので、ちょっと気持ちが揺らいでいます。とりあえず買いそびれたCDあたりに出会えたら迷ってみようかな、と思いました。
No: 6558 milkyさんへ sachi [ 2007年11月21日(水) 21:19 ]
レス遅れてすみません。母も明菜さん好きですよ。
「飾りじゃないのよ涙は」と「赤い花」が好きです。
No: 6557 いつもの雑感 MS [ 2007年11月21日(水) 01:28 ]
FC、今年2年目です。
ようやくギャラリーがみれたと思ったら、しばらくして閉鎖。
誕生日が入会手続き期間中のため、バースデイカードもらえず(2年目は,ちゃんと来ました)
地方なので、コンサート、そしてDSにはおいそれと参加できず。
メリットといえば、今年のカレンダー買えたこと。あと、非明菜ファンにファンクラブにはいっていることを自慢できること。
FCに不満・・・そんなにもないのですが,でも,HPはしっかりして欲しいです。ファンクラブ限定の未公開CD,DVDなど販売してくれると素直に嬉しいです。

中古店でいろんなもの手にいれました。私の場合、4年前,Eazt Live のビデオ見つけたのですが高かったのでやめました。1か月後、売れていて後悔したのですが、しばらくしてDVDで発売。買わなくてよかった。反面,ヤフ・オクでB面2枚組手に入れたとおもったら、商品がとどかないうちに中古店でも発見。約3分の1の値段+10%割引セールのダブル・パンチ。悔しかったので購入して、欠点をしっかり探したところ,A面の曲名の書き込みがあったので、「あ〜キズがあって良かった」。

ちなみに,こちらでも値段が高くなっている気がします。

月と太陽・・ウィキベディアで中島みゆきさんの項を覗いていると、「中島みゆき−松任谷由美」を「月と太陽」になぞらえた比較がありました。「太陽と月」ではなく「月と太陽」とつい書いてしまうのは,しっかり,明菜ファンだからか・・私の理論によれば,「月」が題名につく曲に駄作はない。  
No: 6556 nagaiさんへ NAKI [ 2007年11月21日(水) 00:16 ]
nagaiさんへ
携帯がないと不便ですね。見つかると良いですね。ところで、紛失後、ご自身の携帯にTELしました?マナーモードにしていなかったら、音が操作の手がかりになるかもしれません。人から聞いた話、家のリフォームで業者の人が家に来ていて、その業者の人が携帯をどこにおいたか分からなくなり、試しに鳴らしたら押入れの中から出てきたことがあったそうです。

あと、携帯の会社に相談をしてみると何か手がかりがあるかもしれません。機種や会社が限られるかもしれませんが、徘徊癖がある方に持たせておけば、携帯でどこにいるか分かると言う記事を昔見たことがあります。詳細を忘れてしまいました。あんまり役立ちそうでもないですね。
No: 6555 ルル [ 2007年11月20日(火) 23:59 ]
バラードベストを自分で作るとき、「月は青く」を必ずと言っていい程選曲しています。とても好きな曲です。ゆるやかなで静かな時の流れを感じさせてくれるいい曲だと思います。

明菜と月。よく聖子さんと比較されて言われていますけど、私は聖子さんが太陽だから明菜が月なのではなく、もし、聖子さんがいなくても、明菜は太陽ではなく月だと思っています。柔らかな光を放ちながら、見る度ごとに姿を変え、そして何度も新月として生まれ変わる月。暗闇を優しく照らしてくれる月。眩しすぎてよく見えない太陽とは違い、常にその姿をありのままにくっきりと見せる月。やっぱり明菜は月ですよ。夜道を歩くときは、いつもなんとなく月を見上げてしまいます。

isojinさん、カウントダウン参加おめでとうございます。楽しんで来て下さい。
No: 6554 中古屋3 ルル [ 2007年11月20日(火) 23:54 ]
本当に明菜のCDは高くなりましたね。中古屋に寄ると、とりあえず明菜の欄をチェックします。以前は欄さえなかったのに、今では結構な種類が置いてあったり、チェックする度に置いている物が変わっていたりで、動きがあるのが嬉しいです。

中古屋というのは結構ライトファンを増やす、もしくはライトファンをコアファンにする場所になっていると思うんですよね。nagaiさんの見かけた2500円のDVDを購入した人も、新品ではなく中古だから買った気がします。「6090円が2500円、お、安いじゃん。」と思わず手に取った気がするんですよね。そんなに思い入れがない歌手ならば、新品が欲しいとはあまり思わない。って、これは私の場合ですが。気になる程度の歌手だったら中古で充分なので、定価以下というお得感が購入意欲をそそるように思うのです。聞いて気に入れば次は新品購入に繋がります。だから明菜のCDが中古で出回っているのは嬉しいです。
No: 6553 不満もあるけど今後に期待!! blue flower [ 2007年11月20日(火) 10:02 ]
ファンクラブ・・・公式HPが再開されて嬉しいけど、「あれだったら私にでもできる」と思っているうちの一人です。はい。
未だにカウントダウン「直接振り込んでください」と書かれたままです。15日に締め切ったのでは?
まぁ、詳細の所が消されているので振り込む人は居ないのでしょうか。

時々電話する事あるんですけど、いつも親切に対応して下さっててHPへの不満なんて言えません。

もう一つ・・・バースデーカードが去年と同じでした。5月に届いたんですけどFCに言おうかどうか迷ってて6か月が過ぎました。
同じカードが2枚もあるってすごい!って自分に言い聞かせつつ1枚は大切に仕舞ってあります。
今年の分は一応オブジェに。。。


再開されてまだまだこれからのHP、これからどんどん良くなっていくんでしょうねっ!
超期待!!


悪魔に心を売った管理人さん、ジンジャーエールで乾杯楽しみにしてますぅ♪
No: 6551 月と中森明菜 isojin [ 2007年11月20日(火) 00:34 ]
ちゃきなさんのレビューを読んで、ひさしぶりに、「月は青く」を聴きました。この歌、忘れていました。

 中森明菜さんの歌には、時として、月の持つ魔性のようなものが織り込まれているようです。だから、私も中森明菜さんを月に擬えたくなります。

 松田聖子さんには昼間の太陽を謳った歌が似合います。しかし、「月は太陽があって初めて光ることができる」という物理的な事実をこの二人の関係に擬える記事を見ると、「おい、そうじゃないだろう!」と、ライターの単純な思考に苛立ちます。

  −中森明菜さんは、太陽と同じく、一つの恒星として自ら光を放っています。
   夜の月の光は、人の心を休め、夢を誘い、そしてある時は人を狂わせます。
   人は、予期せず昼の月を見るとき、意外さと同時に、
   見てはいけないものを見てしまったような後ろめたさを感じます。
   彼女の歌を聴く人は、同じように、安らぎ、夢を見て、心を狂おしくして、
   そして、後ろめたささえ味わうのです。
                         なんなんだ、この歌手は…… 
No: 6550 FCについて。 nagai [ 2007年11月19日(月) 23:18 ]
●「週刊新潮」11月22日号より。
・モー娘。解散の噂もあるのに「6万3000円会員」募集中

最近、某所で、明菜のFCについての不満の書き込みがありましたが・・・。

モーニング娘。のFCも、スゴイ事になってます。
一般会員の年会費が4800円。
スペシャル会員の年会費が6000円。
そして、今回スペシャル会員のみに販売するのが、
「エグゼクティブパス」ですって。価格が6万3000円!!

特典は、
@チケット予約が他の会員より早い「先行予約」が可能。
Aタレントと舞台裏で会える特典

なお、
・浜崎あゆみのFC年会費は6000円
・コウダクミのFC年会費は4000円
・北島三郎のFC年会費は6000円

だそうです。

明菜も、かつてありましたよねぇ・・・。
「キャトル・ベーゼル」時代。3万円の「ゴールド会員」てのが。
テレカやポスター、カセットBOXが貰えただけで、実質的な
メリットは皆無だった。

大体、FCが緊急にお金を集めること自体、「末期症状」だと思います。

・自分も、現在のファイスウェイに対する不満は沢山ありますが、

 @公式HPの運営を、しっかりやること
 Aライブ、DSの優先予約&「良席」の確保
 BFC会員限定のイベントの企画
 CFC会報の充実

は、当面の目標に頑張って欲しいと思います。

ファン相手の商売なんですから。
「嫌ならFC会員をヤメれば?」の、「0か100か」の選択じゃなくて、
FCの改善を期待したい所。スタッフの人員も少ないんでしょうけどね。
No: 6549 nagaiさんへ ふふふ [ 2007年11月19日(月) 23:05 ]
nagai さん大変な事に・・・お気持ちお察しします、「ロック」しているのですね さすがです。
私なんか、「ロック」のやりかたも勉強せず、使っていますからやばいですね。
個人情報が流出しちゃうんですよね、これからマニュアルを見て「ロック」をしたいと思います。

早く立ち直って下さい。
No: 6548 中古屋2 ふふふ [ 2007年11月19日(月) 22:54 ]
逆さになっても行けない私は、本当に皆さんの カウントダウンのレポ 楽しみです。

中古屋の話が出ていましたが、NAKIさんの気持ちがよく分かります。
そういう時って 一生懸命(Θ。Θ)買ってしまうのですよね、分かります分かります・・・
「イーストライブ」中古店ではなかったですが、もう10年以上前でしょうか、ラッキーな事にあまり行った事がない店に行って(めったに行かないお店も必ず明菜コーナーは行きます)見つけました イーストライブ。 いまのように情報も入らない状態だったので、見つけた時は嬉しくて思わず、むんずと手に取りレジへ・・
(>。<) しまった、お金がないかも・・・ごそごそ財布の中身確認 セーフだったから良かったけど、勇んで行って戻すような事になったら、恥ずかしいかったでしょうね めでたしめでたしでした。

中古屋の事ですが、2年ほど前ですか たまたま通りかかって立ち寄ったお店でした。
 明菜コーナーではなくて他の方々のCDボックスの上に無造作においてあった「歌姫Complete BOX Empress]発見! あひゃ〜なんでこんな上にそれも、見つけてくださいと言わんばかりに、斜めに置いてあって、半額以下で・・・
もう考える暇もなく、むんずとつかんでレジへ(>▽<)やったぁ〜ゲットした。
そうです、高かったので買うことを躊躇していた 私としては中古としても大変嬉しかったです。

でも、インデックスといい、そう言えば「歌姫inPARCO」といい、ビデオ買いましたし。
へそくり?が貯まらなかったはずですね 他でお金使う楽しみ無いから 勘弁してください・・・って誰に言っているのかしら・・・?。
No: 6547 ●事務連絡● nagai [ 2007年11月19日(月) 22:51 ]
個人的な事ですが・・・。

携帯電話を『紛失』してしまいました。(^^;

「ロック」をかけておいたので、「情報流出」は
無いでしょうが、ヘコんでます・・・。

なるべく早く「機種変更」したいと思います。
何か、ありましたら、緊急の場合以外は、
手紙でお願いします。

緊急の場合は・・・。ココに書いてください。(笑)
早くメールも、したいなぁ。
No: 6546 大磯 NAKI [ 2007年11月19日(月) 00:48 ]
isojinさんも大晦日の悪魔と天使 シャンペンあける宴(勝手に銘銘)に参加されるのですね。たとえ非難が集中したとしても明菜から天使の微笑みがもらえるでしょう。たぶん。

以前にnagai さんも書かれていましたが、カウントダウンは300人から500人ぐらいは集まるのではと見ています。勝手な数字の根拠は『艶華』の山野楽器の抽選をした人、1月の歌姫IN渋谷HMVのイベントに参加した人の人数。初のカウントダウン(しかももしかしたら最後かも?しれない)で全国各地から集まりそうな人を考えるとそのくらいの数字にはなるカナと。

人数が例えば、200人しか参加がなかったとしても、カウントダウンDSの会場がホテルと言うのがミソです。例えば2006年ライブ初日広島のように固定席がある会場で2階席がガンラガンラだと関係者の目にもファンから見ても一目瞭然で観客の少なさが分かります。でもホテルだと机の置き方や机と机の空間を空けるなど、会場が埋まっているようにセッティングできます。

2005新春DSもいつものクリスマスニューオータニでのDSに比べたらテーブルとテーブルの間隔が空いていました。

むしろ、tiisanawaga さんも書かれておりますが、大磯の方が客が来なそうな気がしています。出遅れもあり、日程的に師走の忙しい時期に、ファン以外の人はあんまり行かないでしょうね。しかも無謀にも2回公演です。
No: 6545 中古屋 NAKI [ 2007年11月19日(月) 00:28 ]
ブックオフを始め、中古屋で明菜のCDが値上がるのは密かに嬉しいです。需要が多ければ、値段が上がると見ていますので……。ここまで書いてふと、供給が少ないから値段が上がると言うのも考えられますね。その場合はちょっと、複雑です。でも、供給が少なく需要も少なければ、やはり、値段は上がらないのですよね。

2006年DVDを買った人はほんとに惜しかったですね。あと少しで新品が手に入るのに……。こういうのって、タイミングってありますよね。DVDは80年代のものが何度も再販をされているので、比較的廉価で手に入れやすいですよね。紙ジャケ再販版も未だにCDショップで見かけます。今、新規のファンになった人なら、新品を廉価で入手しやすいです。これから集めようとしている人は今がお得ですよ。どこに投げているんだか……。

昔、DVDでイーストライブを購入する前に中古屋でイーストライブのビデオを購入しました。イーストライブのビデオを持っていなくて、しかも欲しいと思ったときは廃盤状態だったためです。中古屋で見つけたイーストライブのビデオがあまりにバっチク購入をためらいました。悩んだ挙句にもしかしたらもう発売しないかもと渋々買いました。購入をして数ヵ月後DVDで再販を知り、DVDでイーストライブを購入。バチカッタビデオは1回も見ずに買った店に売りに行きました。普通は明菜ものは売りません。これだけは別、あまりにケースがバッチク中もカビが生えてそうな極悪品だったからです。家では一度も見てないまま出したら、ケースが汚いだのと散々買い叩かれました。買った状態でそのまま持っていったのに(笑)。手元にあったときは、たとえバッチクても明菜ものは丁重に扱っています。状態が酷かったのは買ったときからのはずぅ。
No: 6544 ドリームプレス社2 milky [ 2007年11月18日(日) 22:31 ]
ドリームプレス社見ていませんでした。
sachiさんの母上も明菜ファンですか?もしそうなら楽しいですね。
それとも娘が好きだからつい気にしてくれるのでしょうか?

とんとんさんの書き込みを見て思ったこと。
明菜さんと友近さんがラジオで声の競演をした時って安住アナって関係していなかったですよね??確かあれは小暮閣下のラジオ番組でしたよね。なんで知ってるんでしょう?たまたま聞いていたんでしょうかね?

2006年DVD2500円でしたか?
もう少し待てばあと600円出せば新品がamazonで買えたのに〜。惜しい。

そうそう最近昔のCDがブックオフなどで出回っているのは紙ジャケ再販版を買っ人が手放したのでしょうか?前はあんまりCDさえなかったですよね。いや、stockとかはあったかも?
No: 6543 ブックオフ nagai [ 2007年11月18日(日) 22:05 ]
先日、横浜市内の 「BOOK OFF」で、明菜の中古DVD
「2006 LIVE DESTINATION」が2500円で販売されてました。

おそらく、ライトなファン、又は、たまたま、なんとなく買った人が
手放したのでしょう。自分だったら、絶対に明菜DVDは売りませんから。

数日後、そのDVD・・・売れてました。

こうやって、『流通』されてるのを見ると、ニンマリして
しまいます。セールスが好調な物ほど、中古ショップに
出回りますからね。

しっかし・・・ブックオフで、明菜のCD・・・高くなったなぁ。
数年前までは、アルバム・・・「250円コーナー」の常連だったのに。
今じゃ、750円、1000円は当たり前なんですからね。
複雑な気持ちです・・・。 
No: 6542 ドリームプレス社 sachi [ 2007年11月18日(日) 21:36 ]
私もその番組見ました。母がテレビを見ながら「明菜ちゃんの物まねしないかな?」みたいな事を言っていたらやってくれました。
勿論私も望んでいました。
つい物まねのところをテレビのボリュームを上げてしまいました。
内容はとんとんさんのおっしゃるとおりでした。
今日、桜木町に行ってきました。
ランドマークタワーに行ってきました。
3階のインフォメーション(クイーンズスクエア寄り)の机の上に明菜さんと中村雅俊さんのディナーショーのちらしがありました。
明菜さんのちらしは以前ロイパに行った時に貰ってきたので今回は貰いませんでした。
No: 6541 DS2007のレビューページを作りました。 管理人 [ 2007年11月18日(日) 01:23 ]
年末のディナーショウのレビューぺーを作りました。
 例年のスタイルです。(「継続は力なり」というわけではなく、新しいデザインを考えるほどマメな人間ではない、と言うだけです。)
 ものぐさなので、カウント・ダウンも同じページにしてしまいました。

 では、お休みなさい…… zzzzzzzz

No: 6540 冬の大磯 tiisanawaga [ 2007年11月17日(土) 23:01 ]
 私は「サイト」を開くことの技術的なことはまったく分かりませんが、なんだか今までとは管理する会社が違うようですね、何となく今度の方がしっかり管理していただけるような予感がします。別に何の根拠もありませんが・・。

 「NEWS」の項目が2つ有りますね、何か意図が有るのでしょうか?この辺も小さな楽しみの一つになっています。


 管理人さん“悪魔に心を売った”のですね、もう開き直るしかないでしょう。どんな罵倒を浴びようとも「忍」の一字で辛抱です^^;。

 今の「大相撲」と違ってカウントダウンライブは「満員御礼」の垂れ幕が出ると思うのですが寧ろ後から追加の「大磯」が少し心配です。冬の大磯って一般の人、行く気するのでしょうか?発表が遅かったのでファンもたぶんそれほど・・・と思ったりするのですが。
No: 6539 久しぶりに・・・友近さん・・・・ とんとん [ 2007年11月17日(土) 22:32 ]
先日、「ドリームプレス社」を見ていたら、お久しぶりに友近さんが
明菜さんの物まねをしてました。
安住アナが「明菜さんとラジオでゲストとして共演をしたとき
どちらがどっちの声かわからなかったんですよね。」と話を振り
友近さんが「明菜さんはすごく優しくてね・・・」というようなお話で
お肉を焼いていたので、その様を物まねしておりました。

安住アナもそんな風に話を振るとはびっくりしました。
友近さんはここのところこのネタを封印してましたものね。
どちらかというとキャサリンのイメージの方が
今は強いもので・・・・すっかり忘れておりました。

できれば来年はTVで見れることが増えればいいですね。
そう祈ってます。
No: 6538 「リニューアル」と、いうよりか… (公式サイト) 管理人 [ 2007年11月17日(土) 02:06 ]
 公式サイトを作成中の技術屋さんが、試運転を兼ねて手近にあるものを載せているように感じます。「どうせ試運転するなら、一丁、宣伝のお手伝いでも……」っていうような軽い調子で……。
 「はは、なんだこれ……、まぁ、俺ががサイトを作っていても同じ事をやるだろうな」というのが今日の第一印象。
 やはり、「工事中」とか、「試運転中」とか、はっきり書いておいたほうがいいでしょうね。そうでないと、「なんだぁ、このつぎはぎの…」という印象を世間様に与えてしまいます。


とにかく、心配なのですよ……。
 何って……、「満員御礼」になるのかどうかが。だったら、やっぱり参加するしかないって。
 と言うわけで、カウントダウン、“心を悪魔に売って”行くことにしました。

  「時よ留まれ! 汝は如何にも美しい」……2008年1月1日午前零時が、そう叫びたくなるような瞬間でありますように。
 (といっても、天使が私を迎えに来ることはないでしょうが……ま、本当に来たら逃げますが…)

 蛇足だけれども、「ホテルオ−クラ東京ベイ」は、何故「トウキョウ・ベイ」ではないんだろうか。「東京」だけ漢字なのは、何かチグハグな感じがします。といって、「ホテルオークラ東京湾」だと、日の出桟橋や大井埠頭の雰囲気になっちゃうからマズイことはわかります。


ファンクラブ会員向けのイベント
 Nagai さんの仰るファンクラブ会員向けのイベントのあり方について、共感するところがあります。私なりの考えを書いてみたのですが、時期が時期だけに、ちょっと置いておいて、一連の公演が終わってからアップしたいと思います。
No: 6536 公式サイト NAKI [ 2007年11月17日(土) 00:22 ]

>とにかく一に安定、二に正確 を希望します。
milkyさん、一に安定って……静かに受けました。確かに前の公式ファンサイトは安定してなかったですね。いろんな意味で……。

公式サイトのリニューアルは嬉しいです。ちょっと○○○○の心配(思わせぶりでしょ、でも深い意味ないです。)をしていたのですっが、どうやら同じ過ちをしなかったみたいで良かったです。(←何様、チョー上から目線)

開催決定文字の部分の色、とってもデジャーブです。


No: 6534 公式トップ ふふふ [ 2007年11月16日(金) 23:47 ]
公式トップ変わったのですね、なんか微妙に淋しいです・・・(落W▽W)
って わたしだけ!!!?かしら
No: 6533 へえ〜2 ふふふ [ 2007年11月16日(金) 23:15 ]
そうなんですね、ルルさんの仰るとおり明菜さんにも出ていただきたいですね。
しかしあさは・・・。
そう言えば、昼の番組で「笑っていいとも」でも昔の方で一世風靡したかたを誰か当てて
歌ってもらう 的なコーナーがあったですよね、丁度松本伊予さんが出ていたのを
見たことがあります。
No: 6532 へえ〜 milky [ 2007年11月16日(金) 21:26 ]
フジTVにそんなコーナーあるんですか。知りませんでした。
ちょっと前平日にとくダネ!を見ていて番組冒頭であの司会者の小倉さんが「服部良一」記念コンサートの事やらトリビュートアルバムの宣伝をしていました。フジTVがこのコンサートに関わっていたのかもしれませんが、小倉さんって音楽好きですよね。明菜さん贔屓でもある方だと思います。
フジは結構、生歌披露ってやりますよね。めざまし、めざまし土曜日とかで伊藤由奈、アブリル・ラビーンとかの生歌聴きました。

最近思ったこと
-NHKで「風の果て」という時代劇ドラマやっていますね。
-ほんとうにカバーブームですね。
最近知ったのは、大橋純子、夏川りみ、島谷ひとみ etc
どれもレベル高そうです。夏川さんのは来週発売のようですが、最近よくスーパーで耳にします。 今、amazonでもかなり上がってきていますので 売れそうですね。
 カバーってほんとうに歌唱力ないと難しいんだなって思います。特に歌い方に個性のありすぎる人って難しいでしょうね。

ところで公式トップ見れなかったのが見れるようになりました。
また更新されていますね。
あまり公式の雰囲気は変わらないみたいですね。
いつから本格再開になるんでしょうかね。近々ですかね?
あんまり焦らないで欲しいですね。(問い合わせ多くなりそうだし)
とにかく一に安定、二に正確 を希望します。
No: 6531 朝のヒットスタジオ ルル [ 2007年11月16日(金) 00:27 ]
フジTVの「とくダネ!」の日替わりのコーナーで木曜日に「朝のヒットスタジオ」というコーナーがあるのですね。最近知りました。一世を風靡した名曲をオリジナルミュージシャンがスタジオで生で1〜2曲歌うというコーナーです。今日は世良公則さんだったようです。残念ながら見逃しましたけど。今までには渡辺真智子さんや、ゴダイゴ、シーナ&ロケッツとどちらかというと70年代後半?の方達が出演されています。朝から生歌って結構きついかもと思いつつ、そのうち明菜も呼ばれないかしらとちらっと思ったりしました。

最近ずいぶん寒くなってきて、艶華がやけに沁みます。
No: 6530 一般募集? ルル [ 2007年11月15日(木) 22:09 ]
公式にカウントダウンの案内が載りましたね。一般公募もあるということでしょうか。(FCだけで埋まらなかったのかしら?)なんにせよ盛り上がって欲しいです。

「BABYLON」カウント明けにははまるでしょうね。個人的には+αではなくDS正規のプログラムで聴きたいですけど。だって。今一番生で聴きたい曲なのに、+αで歌われたらもう当分聴けないかもしれないじゃないですか(^^;。でも、他に何か合う曲がないかと考えてみましたが、浮かびませんでした。年明けはやっぱり元気な曲がいいですもんねぇ。実際には何を持ってくるか、明菜のセンスが楽しみですね。


No: 6529 ああカウントダウン ふふふ [ 2007年11月14日(水) 23:59 ]

「BABYLON」ああーカウントダウン組みの方々、盛り上がっていますね(>。<)いーなークスン
横から一言、カウントダウンですから「PLAY WITH DANGER」でハードなロックビートで
なんていかがでしょうか?明菜様の体力勝負 なんちゃって 
羨ましくてこんなんでました(>▽<;) です。
isojinさん 「明菜さんを“寝ず見”年」って、行かれるんですねっ(ё▽ё)
やったぁ〜ですね。
No: 6528 地球は回る… ドラマは続く… 年が変わっても isojin [ 2007年11月14日(水) 23:33 ]
上沼恵美子さん……
 いかにも上沼さんらしいコメントですね。「艶華」はコメントが難しいとは思います。それを「やっぱりおしゃれやわ」をいう一言で表してしまう……、最後に「落ち」がついて…、やっぱ、関西人やわ。ところで、彼女、ヘリンボーン柄の服を着てませんでしたか? あ、ラジオだから見えないか…。


BABYLON
 カウントダウンにBABYLON, ピッタリですね。「North, West, Sout & East …」の英語の部分は、明菜さんとお客さんとで掛け合いができますよ。自分で歌うのが苦手な人でも、これなら参加できる。ちょっと退廃的だけど、お隣のネズミーランドのカウントダウンをぶっ飛ばすぐらいのエネルギーのある曲だと思います。手を思い切り振り上げながら大きな声を出して掛け合いやったら、すっきりするだろうなぁ。

来年は、新年早々、明菜さんを“寝ず見”年になるんだぁ。
No: 6527 BABYLONに私も一票 tiisanawaga [ 2007年11月14日(水) 22:11 ]
 カウントダウン『BABYLON』良いですね。初カウントダウンライブですから明菜さん側もいろいろ趣向を考えていることでしょう、一応基本的にはディナーショーの曲目が歌われるのでしょうがプラスαーの曲が年を跨いであるでしょうね。シャンパンで乾杯しながら『BABYLON』盛り上がりそうです。

 大磯が追加になったのですね、どうなんでしょう? 横浜があるのでもう少し違う地方の方が良かったようにも思いますが、いろいろ事情もあることでしょうから仕方ないですね。

 nagaiさんのお茶会「ディナーショーで歌って欲しい曲」が書かれた時は、まだまだ先のことだと思っていましたが、いつもながら月日の経つのは早いです。もう最初の沖縄までは一月を切っていますね、どのようなステージを見せていただけるのかいつもながら楽しみです。そして、どなたの予想が一番近いかも楽しみです。
No: 6526 WELCOME TO BABYLON NAKI [ 2007年11月12日(月) 23:37 ]
生で、カウントダウンで『BABYLON』良いですね。是非、聴いてみたいです。カウントダウンDSはFC限定だと勝手に思っていますので、『BABYLON』に限らずサプライズ(カウントダウンDSだけのコアな曲)はあるでしょうね。

カウントダウンをした直後に『BABYLON』を歌うなんてどうでしょう。♪WELCOME TO ♪のところが新年を迎えるのになかなかふさわしい気もします。♪WELCOME TO NEW YEAR♪じゃちょっと字余り。シャンペンを飲みながら新年を迎えるって(飲めない人はジンジャーエール)おっしゃれーですね。どんどん妄想の世界に走っていく。

ところで、カウントダウンDSに参加するともれなくついてくる『Tシャツ』。これって、カウントダウンの時に明菜も含めてその会場にいる全員が着るのかと勝手に考えていました。購入ではなく特典なら、全員Tシャツ着用はできそうです。しかも、東京ディズニーリゾート近くのホテルはシティホテルと言うよりもリゾートホテルの要素が高く、来る人の格好もカジュアルです。ニューオータニだったら、ある程度のドレスアップは必要です。だけど、ホテルオークラ東京ベイなら、リゾートホテルなので、そんなにドレスアップはしなくても良さそうな気がします。限られた空間に明菜と濃いファンだけなら全員Tシャツのお遊びができそうな気もします。すごい一体感がありそう。
No: 6525 BABYLON nagai [ 2007年11月12日(月) 22:14 ]
先日の、管理人様の「シャンペン」発言を見て、
ふと、カウントダウンで、「BABYLON」が聞きたくなりました。

「カウントダウン」に、ふさわしい楽曲・・・ありそうで、
なかなかセレクトが難しいですよね・・・。基本は、DSの選曲と同じ
でしょうが、やっぱり「サービス」を期待したい所。

生で、「♪WELLCOME TO BABYLON〜」と
聞きたいっ!

90年代に、パフィーやアムロが、
「アイドルが、ラップに挑戦!!」なんて騒がれたけど

明菜サマは、1985年の、とっくの昔に やってました。ハイ。

「BABYLON」・・・今、聞いてもクオリティーが高い!!
シンディー・ローパーやマドンナが唄ってても
おかしくなかった楽曲だと・・・思う。
(ちなみに。アムロのラップ入り曲とは・・「チェイス・ザ・チャンス」。
 この曲、好きだった。)
No: 6524 オフィシャル(準備中)、見ました。 isojin [ 2007年11月10日(土) 23:38 ]
れんさん、ファンサイトの情報提供有り難うございました。
今まで、ときどき思い出したように「nakamoriakina.com」と打っては、金髪のの女子学生のお姿を見ていました。昨日、オフィシャルの「準備中」のページを見ることができて本当に嬉しいです。
 思えば、いろいろあって、本当に心配しました。そんなこともあって、今の安堵感はひとしおです。

 サイトを開けば開いたで、ファンクラブにはいろいろ問い合わせがあったりして仕事が増えるんだろうけれど、がんばってくださいね。(って言ったって、ファンクラブの人、見てないよなぁ)


大磯プリンスホテル追加公演(12月29日)
 今日、追加公演を知らせる葉書がきました。販売の期間が短いけれど、プリンスホテルさん、ファイスさん、がんばって営業して、満席にしてくださいね。そして、「明菜さん、しっかり、儲けてや!」
 ……と言っても、俺、いけないけれど。


ふっと、思ったことですが…
 カウントダウン、そして大磯と、決まり方が急です。
 BCNさんの仰るように、紅白の出場者が決まる時期ですね。そんなことを考え合わせると、明菜さんサイドにも、年末のスケジュールを決めきれない事情でもあったのかもしれないと。そして、その結論が出たということでしょうか。


日本も年々、クリスマスの立ち上がりが早くなったような…
 やはり、キリスト教の国は、クリスマスの立ち上がりが早いのでしょうね。ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスを迎える準備なのでしょうか。いつか、アメリカ人がクリスマス休みのことを「very expensive holiday」と言っていました。この日に合わせて家庭の食器を買い換えたり、なんだかんだと、物いりなのだそうです。
 日本では、カトリックとプロテスタントの区別を意識していない人が殆どだと思いますが、最近カッチーニの「アヴェ・マリア」に興味をもって、9枚ぐらいCDを聞き比べました。この歌の歌詞は、最初の4小節で「Ave Maria」、次の4小節で再び「Ave Maia」、続く8小節で「Amen」を歌うという単純なものです。ところで、カトリックの国の歌手はこのとおり歌うのですが、プロテスタントの国の歌手は、「Amen」を歌わないようなのです。「Amen」の代わりに「A〜」と伸ばしたり、「Ave Maria」と歌っていたりします。プロテスタントの国では、Mariaを特別な存在と見ないそうですね。そんなことが歌に反映され、同じ歌でも、「Amen」が歌われたい歌われなかったりするのかな、と想像しています。
 カトリックの国であるスペインでは、カッチーニの「Ave Maria」は、最後に「Amen」と歌われるのでしょうね。(←私の想像です。)
No: 6522 スペインからはトップページが...そしていろいろと BCN [ 2007年11月09日(金) 23:34 ]
スペインからはしっかりトップページが見れます。
右横にいくつかのページへのアクセス・ボタンがありますが反応せず。
画面下に「準備中です」とのメッセージが。
いずれにしても進歩ですよね。
早くいろんなページにアクセスできればいいですね。

ディナーショーに+αのカウントダウンライブ、やっと歌手らしい活動をしてくれるんですね。
艶華出したけど、歌の披露はゼロでしたね。残念。

そういえば、またまた紅白出場歌手が誰かが騒がれる時期になりましたね。
司会をスマップの5人がやって、歌うのは「世界にひとつだけの花」ですか。
中森明菜の前回の出場は20周年の時でしたよね。あれからもう5年なんて、だから自分も年をとるわけだなんてね。
今年はどうでしょう? CDは売れたけど、TVへの露出がなかったしね。でも25周年という事で可能性はあるのかな?
出場しても見れませんけどね。でも、直ぐにYOUTUBEとかにアップされるからね。

ディナーショー、一度も行ったこと無いんですよね。
東京に居れば行くよな、今なら。
カウントダウンライブは、やっぱ大晦日は日本に居れば田舎に居るはずなんで、行き様がないでしょうね。元旦は家族で墓参りとかね、決まってるし。それしないと、ご先祖様に申し訳が立たないです。

こちらも少しずつクリスマスの雰囲気が...
デパートとかはもうクリスマスの飾りつけのコーナーが出来てるしね。
バルセロナは街中が光(電飾)で溢れます。

それではこのへんで。
No: 6521 やっぱり見れない milky [ 2007年11月09日(金) 22:54 ]
会社のパソコンで見たときはトップページだけ見ることができました。

で、家に帰ってもう一度覗いてみるとあの金髪の女の子の画面が、、、、、
今は見れているんですよね?

嫌な予感が・・・。やっぱり人(or PC)によって見れないのでしょうか?
No: 6520 ファンサイト れん [ 2007年11月09日(金) 15:47 ]
ひとまず、再開したようで、うれしいですね。DSは浜松の2部を申し込んできました。カウントダウンはまだあきらめきれません。
No: 6519 レス×3ありがとうございます。 とんとん [ 2007年11月08日(木) 21:39 ]
ふふふさん、milkyさん、NAKIさん、ありがとうございます。
今日、午前中に会社を遅刻して郵便局へ入金に行ってきました。
民営化されてからなのかわからないのですが、自動的に郵便振替を行う機械が
あるんですね。びっくりしました。手数料も窓口より40円安いので便利なのですが、
窓口だとちゃんと口座番号のあて先を検索して確認してくれるので
どっちにしようかなぁ・・・と迷ったんだけど、機械の方にしました。
ちゃんと正しい口座番号を入れているので大丈夫です。
DSの入金をできたので、あとは会報とバースデーはがきの配送を
待っている状態です。
ちなみに私が行くのはホテルニューオータニ東京です。
行かれる方、同じテーブルになりますように!と祈っております!
No: 6517 レス・レス・レス NAKI [ 2007年11月08日(木) 00:26 ]
とんとんさん、
大変でしたね。思っていた以上に大変な状態になっていたので、ビックリしていました。無事に入金できそうで良かったです。DSやコンサートの入金時に会報が来ないと焦りますよね。

blue flowerさん、
確かに親子3人でハワイに行けたかもしれないですね。でも、明菜カウントDS+ディズニーランドとハワイなら私も明菜カウントDS+ディズニーランドを取りますね。正しい明菜ジャンキーの選択ですね。

ふふふさん、
期待を持たせてしまってすみません。名古屋に行く計画を立てていたときは、頭の片隅にこれぽっちもカウントDSが浮かびませんでした。まさか、カウントやるなんてね。それよりもフライングニューオータニの方が問題だったかも……。でも♪戻せないの 時間は♪

去年は横浜DSで同じ空気を吸っていたんですけどね。明菜もですが。来年の夏に会いましょう。

ではリクエストにお答えして♪悪魔と天使 ジンジャーあける ここは宴の……♪よーく考えると「しょうが」をあけるってどういうこと?って自分突っ込み。ささ、シャンペンゴールドのジンジャーエールをどうぞ。butブツは自前調達でお願いします。(笑)

No: 6515 良かった2 milky [ 2007年11月08日(木) 00:18 ]
とんとんさん、良かったですね。
住所変更ははがきで ですか。知りませんでした。要注意ですね。

ファンクラブ電話するのはちょっとドキドキもんですよね。はじめFaithwayをフェイスウェイだと思って先方がファイスウェイと答えたのが違う所へかけたのかと勘違いして数秒声が出ませんでした。(笑)
でもファンクラブの営業時間って電話しにくいですよね。最初の頃は仕事休んでかけていました。
今はめったにかけませんが、勝手に休憩とってかけるでしょうね。

ふふふさん、仕事しながらカウントライブの事に頭めぐらすなんて、大きな声じゃ言えません。でも誰も頭の中まで見ることはできないですしね。それだけ緊張感のナイ仕事してるってことです。(^^;
No: 6514 良かった ふふふ [ 2007年11月07日(水) 23:25 ]
とんとんさん、延ばすことができて良かったです 無事入金もできますね。
フアンクラブにTELするのはキンチョーしますものね(>▽<)
ルルさん milkyさん本当に優しい方々です 私もこの度のDSのプチオフ会 いろいろ手を回していただいてお世話になっていました 有難うございます。
着々と皆さん申し込みを完了して行きますね、私もずっと気になりながらいて 今日ようやくファイスウェイに振込みする事ができました 支払うと いよいよです。
No: 6513 ファンクラブへ電話をしたら・・・ とんとん [ 2007年11月07日(水) 22:06 ]
ルルさん、milkyさんご心配して頂きありがとうございます。
昨日ファンクラブへ電話をしたら、やはり有効期限が切れている状態でした。
お金を払ったことを言ったら、30分後くらいに払っていることを確認し
無事有効期限が1年延びました。
まだ会報はこちらに来てないのですが、ディナーショーの申し込み方法を教えてくれたので
明日入金しに行きます。やっとホッとしました。
ファンクラブの会報を読んだら住所の変更はハガキに書いて送ってください。
となっております。住所変更とファンクラブの会費の支払いを一緒にするのは
避けた方が良いです。
最初、ファンクラブに電話をするのはドキドキしましたが
ファンクラブのスタッフの方の対応が丁寧だったので良かったです。
皆様、大変、お騒がせ致しました。
No: 6512 色々と sachi [ 2007年11月07日(水) 21:59 ]
皆さんこんばんは。私も2日にカウントダウン、5日にディナーショー代を振り込みました。
4日に横浜に行ってきました。フリーマーケットで、週間明星を見つけたので買いました。
明菜さんのカラーページが2ページと、白黒ページが1ページ載っていました。
カラーページに載っていた写真を携帯の待ち受けにしています。
あと、明菜さんのディナーショー会場のロイヤルパークホテルニッコーに行ってきました。
ちらしをゲットしてきました。でもなかなか見つからなくてやっと見つけました。
明菜さん1人の写真のちらしと、もう1枚ディナーショー出演者全員の写真のちらしもありました。両方ゲットしてきました。

No: 6511 ジンジャエールと悪魔の駆引き ふふふ [ 2007年11月07日(水) 16:39 ]
いい事聞きました、ジンジャーエールにシャンパングラスを入れて??違った シャンパングラスにジンジャーエールをいれてもらうんですね、おしゃれですね、真似させていただいても良いですか?「isojinさんはアルコールアレルギー」本当ですか カイカイが出るのですか(?▽?)

お酒 ばんばん飲める方、とても羨ましいです・・・明菜様も強い
私は出したての ならずけ2切れ食べても お燗つけしているだけでも笑いたくなってしまいますちびちび飲まないと心臓がバクバクです 低燃費でお金がかかりませんでしょう(>▽<)。
NAKIさん、わたしも「ジンジャーあける・・」でお願いします。

NAKIさんやっぱり、名古屋はダメなんですね、がっくりです。
ああ〜去年横浜DS 連絡出来ていたなら お会いできていたなら、なんて思ってしまいました。
その分 milkyさん ルルさん と楽しくお会いできたらと今からバクバクです(心臓^^;)
よろしくお願い致します。

カウントダウン milkyさんは、一日でも考える日があったのですね。
嫁の立場、足代の凄い金額、仕事しながら本当に頑張って考えたのですね明菜様は幸せもんです。
私は考える余裕なんてナシ ひっくり返ってもムリでありますから考えないようにしているのですが、気になってしまって・・・。
ああ辞めよう、ぐちぐちと 愚痴を言うのは・・・あーあー(ため息もだめっ!!!)

悩んで悩んで・・もし行けたなら感動も2倍いや10倍ですがね、isojinさん、milkyさんの分も 後悔しないように考えて悩んで 悪魔の駆引きをしてください。
No: 6510 悪魔と天使…… NAKI [ 2007年11月07日(水) 01:09 ]
isojinさんへ
そうですよね。isojinさんはアルコールアレルギーでしたね。お会いする時はいつもノンアルコールでしたよね。ではisojinさんように特別に♪悪魔と天使 ジンジャ−あける ここは宴の……♪オー!ジンジャーに歌詞を変えても歌えます!

宴の場所、ホテルオークラ東京ベイで大晦日お待ちしております。でも、親戚規制・奥様規制・お子さん規制と立場上、条件が厳しいかもしれないので、あまり無理はなさらないでくださいね。
No: 6508 本物でい続けることのしんどさ ちゃきな [ 2007年11月07日(水) 00:54 ]
tiisanawagaさん、感想ありがとうございます。
そうですね、明菜さんは本物。だから、逃げ道がない。だから、いつも追い詰められいつもギリギリのところに立っている。そして、それゆえに人を惹きつける。

生身で生きていくだけでも大変なのに、ああいう表現を求められ、何かしらの評価をされる世界で自分をさらけ出していくのはどれほどの勇気がいることでしょう。
何らかの武装が出来れば「本当の私は違います」とか「実はこっちが本物です」とか、言い訳が出来るものを・・。不器用というよりピュアなんでしょうね。
子どもが、自分の意見を曲げずに突っ張る時の、何者にも屈しない、力あるものに巻き込まれない強さにも通じますね。

思うに明菜さんの強さは子ども時代に培われたものでしょう。
普通は大人になるにつれ、要領よく、自己実現できるようコントロールする術を学び、他人との折り合いをつけたり、「まあそこそこ」という着地点を自分で見つけて無理なく継続できるための力加減なんかも身に付けていくのでしょうが、明菜さんの場合、なまじ10代にデビューし、大人の世界で孤立無援で必死に戦ってきたために(本当はそういう明菜さんを受け止め、より羽ばたかせてあげる”信頼できる大人”の存在があれば良かったのですが)、そういうやり方でしか自己表現できないと思い込んでいるのかもしれません。
”たくさんの兄弟の中の一人”でしかなかった少女が、歌という表現方法を手にいれ、やっと「自分の言葉」を聞いてもらえる場所を見つけたのですから。

明菜さんの歌声に心が揺さぶられるのは自分の中の「こども心」がざわつくからなのかもしれません。生ぬるい世間の波にどっぷりとつかっている「大人な自分」でなく非常識な、くすぶった情熱が自分の内側でまだ小さい炎をともしている事に気付くからでしょう。
たくさんの殻を剥ぎ取られ、生身の自分に引き戻される・・明菜さんの魅力の一端ではないですか。

でも、正直24時間そういう状態ではしんどいですよね。
だから見ていてハラハラする。もう、いいよ。その辺で手を打っても誰も怒らないよ。
そんな菩薩心が生じます。
だけど、要領よく仕事をこなす歌手に魅力を感じるかというと、そうではないですよね。
いつ聞いても安定しているという事は返せば大いなるマンネリでもあります。
そんなところに辿り着いてもらいたくない。明菜さんはいつまでも成長し続けて・・!!
「大人になりきれない明菜さんの歌い姿」を望んでいるのは私たちファンもまた同罪ですよね。

そして、明菜さんは何処へ行くのか・・。
共に迷路に迷い込んで何処までも添い遂げようと思います。

♪もう、引き返せない 美しい悪魔(明菜)に魅入られて愛していたぶられるままに〜♪です・・
No: 6507 1日悩んで諦めました milky [ 2007年11月07日(水) 00:06 ]
nagaiさん、カウントダウンディナーショー参加されるのですね。
羨ましいです。関東圏に住んでいらっしゃる方。

このニュースが現実だと知った瞬間、「無理だー」と思いました。それなのに翌日、仕事しながらなんとか行けないものかと考えている自分がいました。
大晦日は夫の実家に帰省中。嫁である自分が東京へ行くだなんて行ったら、まあ家族争議もんです。でも飛行機でトンボ帰りはできないかと真剣に考えました。(笑)
だって大晦日午後から出て、元旦の朝には飛行機使えば帰れるんですよね。どうせみんな朝寝坊しているだろうし。
だからみんなに根回しして、その前に精一杯大掃除してとか考えたのですけど、飛行機代がその時期がディスカウントとか当然聞かなくて、、、、、凄い金額に。

やっぱり無理だと諦める事にしました。
仕方ないです。見たくもない紅白を今年もなんとなく見て過ごします。
だからisojinさん、義理を欠くのなんてほんの数時間なんですよ、実は。大晦日の夜に居ないってことだけですから。
考えてみればコンサートにしろ、ディナーショーにしろ、公平じゃないですよね。
まだディナーショー行けるだけ幸せだと思っています。

>うにょさん
よくぞ決心されました。名古屋でお話できるといいですね。(^^)
No: 6506 悪魔は、ジンジャーエールがお好き! isojin [ 2007年11月07日(水) 00:05 ]
NAKIさんへ、…… 
 ♪悪魔と天使 シャンペンあける♪……と言ったって、isojinは、アルコールアレルギーなのであります。そこでいつも、何を飲んでいるかというと、シャンパングラスにジンジャーエールを入れて貰ってます。これ、普通のバーでやると怒られるでしょうが、ホテルですと、どこでもニッコリ笑ってやってくれます。本物のシャンパンと比べなければわからないものです。雰囲気だけでも楽しめます。
 悪魔との駆け引きも今週中にメドを付けないと締め切りの11月15日(って、これ、七五三じゃないっすか。)に間に合わなくなってしまいますね……。nagai さんの一言が妙に重くのしかかります。

 ところで、カウントダウン・コンサートってからには、多少砕けた雰囲気でやってもいいもんなんでしょうかね。「明菜さんに逢いたくて、隣の仕事場をサボって抜け出して来たような格好(例えば、白雪姫の衣装とか、王子様とか、ネバーランドの海賊の衣装とか、ピーターパンとか……、あっ、お子さん連れならチンカーベルなんてのもいいか、)
 あ、これ、妄想ですから、気にしないで……。できっこないけれど、本当にやったら面白いだろう菜って。nagai さん、フック船長などはどうですか。


「子ども達に聞かせたい明菜さんの歌」というのはどうでしょう。
 急に、「華-HANA-」が聞きたくなって、これを聞いているうちに思い立ちました。
 「華-HANA-」もそうですが、「瑠璃色の地球」とか、子どもに聞かせたい曲を集めて、アルバムを作って貰えないものだろうか。こういった「優しい気持ちが湧いてくる」ような曲、それからお母さんが子どもと口ずさみたくなるような曲を集めたら、楽しいアルバムができるだろうと思うのです。中森明菜さんなら、そういった曲も、この「華-HANA-」のようにさらさらとした歌声で歌って貰えそうです。また、子どもがマネしたくなるように、ちょっと茶目っ気を出して歌って貰える歌もあるのではないかと思えてきたのです。 
 問題は、商売になるかどうかというところですが…。
No: 6505 振り込みました。 NAKI [ 2007年11月07日(水) 00:04 ]
昨日、カウントダウンDSをお金を入金しました。ゆうちょ銀行、ちょっとまだ違和感あります。毎回、毎回、振込みに行くタイミングがなかなか取れないのが悩みどころです。日曜日に駄目もとで行きました。ATMから入金ができそうだったので、喜んだのもつかの間、ゆうちょ銀行のキャッシュカードが通帳がないとできなかったです。定期はあるけど、通常に引き落とす普通口座はない……。必要事項を記入をした用紙は日曜日中に書いたので、月曜日昼休み中にスムーズに入金ができました。明菜関係を入金するのはゆうちょ銀行です。よーく考えたら、ゆうちょ銀行に明菜預金として自分の口座を開設をしておけば、入金が日曜日にもでき、楽になると気づきました。今度、有給を取った日にゆうちょ銀行を開設する予定です。

カウントDSの50000円って、結構な金額です。行く人も50000円分の価値を期待するでしょうから、明菜も大変です。ただ、前にも書いたように、たぶん、このDSは明菜サイト主催と思われるので、ホテルに使用料を払わなければいけないと推察しています。だから、暴挙な金額とは言いがたいです。金額に見合ったものと過大な期待はかけないほうが良いでしょうね。多大なる期待をかけてもそれを充分に答えるものを明菜は魅せてくれるでしょうが。

参加者全員と握手、うーん。握手してくれたら嬉しいけど、基本的には明菜とファンが接触する機会って、反対です。だって、FCに入っている人で、50000円を払えば、カウントダウンDSに参加できるわけでしょう。eXライブの最終公演みたいに、明菜に後ろから(でしたっけ)抱きつくようなとんでもない奴がいて、明菜に危害が加わったら大変です。変な行動を起こす奴を目の前で見たら、ショックだし、悲しいし、腹が立つし、せっかく明菜がファンのために企画しているのに、なんだか申し訳ないし、絶対に後味の悪さが残ります。なら、自分が握手できなくても良いです。あっ、明菜にオリに入ってもらえば、安全かも……。(笑)

写真許可良いですね。許可なら事前にOKの案内が欲しいです。当日いきなりOKといわれてもデジカメがない。まあ、写真撮影は無理でしょうね。

舞浜地区のホテル群て、ディズニーランドの近くのため、ホテルに宿泊する人、来る人の格好が他地区に比べてカジュアルです。ニューオータニのように格式ばってはいないです。人数も少なめですし、アットホームな雰囲気になるのでは。DS前にお酒もキープしておけば、お酒を飲みながらDSに参加できるでしょう。


うにょさん、はじめまして。milkyさん情報によると名古屋は300人なので、明菜からの距離が近いでしょうね。
No: 6502 次回の新曲に望むこと。(個人的意見) nagai [ 2007年11月06日(火) 23:55 ]
・シングル・・・「花よ踊れ」に続き、同じく
         アップテンポで地声を張る歌唱の曲、希望。

         そろそろ、「歌謡ロック」に回帰しても良いかも?
         一時期の、アン・ルイスの歌っぽいやつ。

・アルバム・・・「夜の匂い」、「おいしい水」・・・のような、
         聴けば聴くほど、味わい深い、スルメのような
         歌が聴きたいです。朝本浩文さんとの相性・・・
         かなり良いと思うんだけどな。

●井上陽水が、パフィーに歌詞提供した歌・・・イマイチ。
 ♪「オリエンタル・ダイヤモンド」だっけ?
 明菜には、もっと美しい世界の作品希望。
 「いっそセレナーデ」の歌詞なんて、美しいですよね。

◎管理人様、ちゃきなさん、「モダン・ウーマン」の和訳
 ありがとうございました。原詩がフランス語なので、
 管理人様の和訳の方が、案外 正解に近いのかもしれませんが、
 個人的には、ちゃきなさんの大胆な訳の方が好きかなー。
 オリジナルのフランスの歌手、ジャンヌ・マスは、日本で言えば、
 メイクが大胆な、アン・ルイスって感じ・・・だったかな。(1986年当時)
 
No: 6501 FC会報。 nagai [ 2007年11月06日(火) 23:34 ]
FC会報・・・前回よりは、マシな内容でしたね。(^^;
豊川稲荷のレポートとかあって。

●『艶華』アンケート・・・結構、意外な結果でした。自分的に。

自分は、最初、演歌のカバーをすると知った時、

・びっくりした(否定的)  でした。

・CDの内容・・・良かったと思う
・ジャケット・・・良かったと思う

・『艶華』のシリーズ化・・・・望まない(20人の内の、1人だったようです)
  理由:オリジナルの新作で勝負して欲しい
    当分、カバーは勘弁して欲しい

・・・と書いたように思います。
   シリーズ化を望む声の方が、断然多かったのにはビックリ。

   5年後くらいに、演歌じゃなくて、ジャズやシャンソン
   ブルース、ロックなどの異分野のカバーなら嬉しいですが。


●先週、深夜番組で(日本テレビ)高校生バンド2組が
 明菜の歌を演奏して、対決する・・・という企画をやってました。
 たまたま見れたのですが、「少女A」と「DESIRE」の対決で、
 「DESIRE」を唄った(演奏した)バンドの方が勝ちました。
 2006ライブ・DVDの「少女A」と「DESIRE」の
 明菜映像が少し流れて嬉しかったです。

 「少女A」・・・ツッパリ・ソングの金字塔
 「DESIRE」・・・レコード大賞受賞曲
  てなテロップも流れました。

 あの番組を見た、高校生世代が明菜ファンになってくれたら嬉しいかな。
  
No: 6500 チャンスは2度無い・・・かも? nagai [ 2007年11月06日(火) 23:18 ]
こんばんは。お久しぶりです。
前回の書き込みの後、無事にFC会報も到着しました。(^^;

大晦日の『カウントダウン・ライブ』(てか、ディナーショー)
・・・行く事にしました。ハイ。     >>れんさん、レポート待っててねー。
その代わり、東京のDS参加は中止!!

5万円は、やっぱり高いです・・・。

個人的な希望は、1000人〜2000人のキャパの会館で
軽くお酒を飲んだりもして、アットホームな雰囲気中での
カウントダウン・ライブを夢見ていました・・・。

でも・・・明菜の場合、「パルコライブ」にしろ、「シンフォニック・ライブ」
にしろ、「eXライブ」にしろ、ちょっと変わった企画のコンサートって、
絶対に『恒例』になりませんよね?

あくまでも、個人的な推測ですが、カウントダウン・ライブも
恒例には、ならない気がします。

だから、こんなチャンスは2度と無いかもしれないので、
参加します。

今回のカウントダウンって、ショーの時間は長いけれど、
基本的には、DSと内容は、あんまり変わらないと思います。衣装も。
ダラダラ・トークが伸びるだけで。(^^;
DSと曲目が、全然違う・・・って事は、ありえないな。

個人的に、カウントダウンに希望する事は、
@写真撮影の許可
A参加者全員と握手
ですかねー。無理でしょうが。(Tシャツなんて、いらん)

●ブツブツ文句言いましたが、
 夏のコンサートが無かったんで、久々に明菜に会えるのは
 やっぱり嬉しいです。1月のHMV渋谷のイベント以来ですから・・・。
No: 6499 ファンでした。 うにょ [ 2007年11月06日(火) 23:05 ]
milkyさんこんばんは。
DSのチケットは、ホテルに直接電話をしてとりました。席はF5です。
小学生の頃からファンだったのに、生で見るのは初めてなのです。
いつも手の届かない存在と思っていて、テレビで見るものだなんて勝手に思い込んでいたんです。
が、一度生で見てみたいという思いが強くなり、ディナーショーがあるときき、勢いでホテルに
電話し、チケットをとりました。
数々のスキャンダルもあったけど、正直、みているのがツライという時期もあったけど、
明菜さんのファンでいることができてよかったです。
色々いわれても、本業をきちんともっている人だと思います。
決してタレントにならず、歌手で居続けた人だと思います。

milkyさん、ディナーショーでお話できたら嬉しいです。
No: 6498 とんとんさんへ milky [ 2007年11月06日(火) 22:55 ]
会報届きましたか?ファンクラブに問い合わせてみました?

そういえばとんとんさん、住所変わったんですよね?
何かの手違いが起きているのかもしれませんね。

まだ来てないのは絶対おかしいです。早めにファンクラブに問い合わせて調べてもらったほうがいいですね。ファンクラブが迅速な対応をしてくれる事を願っています。
No: 6497 はじめて milky [ 2007年11月06日(火) 22:50 ]
うにょさん、はじめまして。
初ディナーショー参加ですか?おめでとうございます!
わたしも名古屋DS行きます。同じ場所で生明菜のオーラに酔いしれましょうね。

わたしも初めてディナーショーに参加したのは名古屋で、2列目でした。一人でファンクラブで申し込みました。一人用円卓で熱いファンと一緒に興奮と感激であっという間の1時間でした。(笑)

その後、コンサート、DS、ライブトークなどに参加するようになり、結構近い距離で生明菜さんを拝めています。でも距離は近いのに存在は遠い、手の届かない人、そんな事をいつも感じています。
でもそんな所も魅力なのかもしれません。
いつまでも憧れの存在であってほしいと思っています。
No: 6496 名古屋でのDS うにょ [ 2007年11月06日(火) 21:45 ]
名古屋で行われるDSのチケットがとれて、今から楽しみにしています。
DSは初めてなので、着ていくものとか、考えているとホントーに楽しみです。
なにより、生で明菜さんが見れる!すんごく嬉しいです!!
No: 6495 本物 tiisanawaga [ 2007年11月06日(火) 18:10 ]
 遅まきながらちゃきなさんの「書きかけの『中森明菜論』」について感想を少し・・。
 
 ちゃきなさんの投稿が載ったとき直ぐに拝見していまして、その明菜さんを観察する?目の素晴らしさに感嘆していました。デビュー当時からのファンでいながらしかし冷静に分析してみていたその「高校生」のしっかりした姿に、かってだらしない日々を送っていた私の高校時代となんと違うのかと感心しきりです。

 “誰もが良くできた偽者を求めて・・・・目を離せなくなった理由だ”

 こんなにしっかり分析しながらその明菜さんを見る目は熱く優しさに溢れているように思います。私は残念ながらデビューからの十年ちょっとはあまり明菜さんのことは知らず、過去の映像で知るしか有りませんでしたが、その映像でちゃきなさんの文章に深く頷くものを感じます。

 そしてその「アイドル時代」の居心地の悪さを今も持ち続けていることが、コアなファンを惹きつけているのかなと思います。回りに流されずアーチストとしての立ち位置を最初からしっかり持っていたということではないかと思います。

 これからの明菜さんがどう推移していくかは分かりませんがファンを裏切ることなく、そして仕事ではファンの期待を越えるほどの裏切る仕事、作品を生み出してくれるものと期待しています。
No: 6494 まず3ヶ月分。 blue flower [ 2007年11月04日(日) 22:05 ]
管理人さん、去年の7月以来ですか〜何をやってたんでしょうね…私。
去年デステネ発売されてから、聴くのも観るのも未だにデステネだけなんです。
「バラードベスト」「艶華」どちらも買った日に一度聴いただけで、デステネを超えるものがなくて…。
私がデステネに嵌ってしまってる間、皆さんはどうしていたのか、こちらの地下倉庫に行って見ました。取り敢えず直近の3ヶ月分だけ。
「艶華」よさそうですね。いつかじっくり聴いてみようと思いました。

milkyさん、私もこの夏「明菜号」購入しました!毎日大音量でデステネ聴いてます。ドアにスピーカーが付いているので前に乗っていた車より外に音が響いてよく聞こえるらしいです。
「艶華」はドライブに向いてないみたいですね。
夜のドライブで「オフェリア」を聴くと怖いですよ〜。

ふふふさん、レポは苦手ですぅ。他の方にお任せしますぅ。

管理人さん、似顔絵お待ちしておりますぅ。

NAKIさん、家族3人で東京に2泊とCDのチケット代共でハワイに行けたかもですぅ。
でもハワイよりも明菜さんとカウントダウン絶対いいにきまってる!


また時間を見つけて地下倉庫に潜って来ます。

あっ、ミニスカートの件・・・「下手にバレエをやってたもんだからヘンに筋肉が付いるからミニスカートは穿かないの」ってベスト・テンか、夜ヒットかで明菜さん言ってました。…たぶん



No: 6493 とりあえず ルル [ 2007年11月04日(日) 01:23 ]
カウントダウン参加、迷った時は行くべし。迷うなんて贅沢です。絶対無理な人以外、可能性がある人は何が何でも参加しましょう。最初で最後かもしれません。最後じゃなくても、最初です。ジャンキーとしてはやっぱり押さえておかなきゃ。なーんて、行けなくて悔しいので悪魔化してます私(笑。

管理人さん 名古屋組の仲介ありがとうございました。おかげ様で2人と連絡がとれました。明菜絡みのオフ会は初めてなので楽しみです。

とんとんさん、ファイスに入金するホテル(東京、横浜、大阪、名古屋)についての席は、入金の先着順ではなく、抽選なので安心してください。でも、月曜に届かないようだったらFCに連絡した方がいいかもしれませんね。
No: 6492 NAKI [ 2007年11月04日(日) 00:49 ]
狐に抓まれる、まさにカウントダウンDSがいろんな意味を含めてそんな気がします。会報だと思っていたものが、実はドロンといちょうの葉だったりして。そんなことはないのですが……。あんまり実感が沸いてこないです。まだ、入金をしていないから、余計に実感がわかないのでしょう。実感がないといっても。11/15が締め切りなので、早く入金せねば。日頃郵便局に行く時間がないので、締め切りだけは気をつけようと意識しています。(とんとんさん、ニューオータニも11/15までです。)

isojinさん、♪悪魔と天使 シャンペンあける ここは宴の Babylon♪悪魔と天使がいた場合、悪魔の囁きが勝ちます。たぶん。♪ここにある幸せは どこかで不幸せ♪♪欲しいなら奪うまで 誰だって手を汚す ひとつしか ないものもあるでしょう♪

blue flowerさん、お久しぶりです。家族で参加ですか。翌日のディズニーランドも含めて一大イベントですね。金銭的にも太っ腹です。きょろ、きょろと家族3人で参加している人を探してみようかしら。嘘です。

閑話休題
会報によるとDSは会場によっては年齢規制がありますね。去年以上にセクシィで青少年の育成に悪影響を及ぼす?ので、年齢規制かけたのかと一瞬頭をよぎりました。でも、よく見ると制限ナシの会場もあるので、違うでしょうね。

名古屋のブチ オフ会、着々と計画が進んでいるようですね。楽しそう、参加したいけど、明菜のDS+カウントダウンの他に、12月は勝手にラテン月間と称して明菜以外歌手のライブに2回行きます。(自爆自棄)。まあ、そんなんでふふふさん、リッチなリフレッシュ旅行をしたいのですが、福沢君が財布からどんどん逃げてしまって、名古屋には行けないです。m(__)m。来年はどこかのライブ会場でお会いできると良いですね。姐さんが来年はライブをやってくれると、何の根拠もなく思い込んでいます。

ふふふさん、ルルさん、milkyさんのプチオフ会の様子もDS番外編として、レポ楽しみにしています。


狐といえば、そういえば『歌姫 Complete Box EMPRESS』のDisc 2 のCD、白いおしろいに赤いアイラインの明菜がなんとなく狐の嫁入りに見えました。
No: 6488 会報まだ来てないです。 とんとん [ 2007年11月03日(土) 22:37 ]
会報がまだ来てなくて・・・・月曜日には来るかしら。
DSの代金を払っている人もいる話を聞くと焦ります。
DSの代金払い込みの締め切り日も知らないのですごく不安です。
やはり月曜日にファンクラブにTELするしかないかなぁ・・・・
DSの代金払込の締め切りってまだ先でしょうか?
すみませんが、どなたか教えてください。
No: 6487 親類縁者の義理を欠いてでも…… isojin [ 2007年11月03日(土) 03:14 ]
Blue flower さん、お久しぶりです。昨年の7月以来ですね、確か。
sachi さん、メール有り難うございました。
 大晦日はまだ、調整ができていませんので、カウントダウンに参加できるかどうか判りません。「親類縁者の義理を欠いてでも参加すべし」と耳元で悪魔に囁かれているようで、気持ちがグラグラしています。
 もし、こころの中の悪魔が勝って参加するようになりましたら、私の似顔絵をBlue Flower さんにお送りします。プロが書いた絵ですので、実物より見栄え良くできていますが、特徴を捕らえていますので、写真より判りやすいと思います。
No: 6486 気合 ふふふ [ 2007年11月03日(土) 01:39 ]
blue flowerさん、始めまして、昨年のDSの少し前からお世話になっています羨ましがりやのふふふと申します。
お肌のお手入れ頑張って楽しんで来てください、出来ればレポも・・なんてあつかましい
ご家族3人ですごいっ。

ちゃきなさんいつもROMしています、ホント熱い明菜様への思いを巧みな文で表せるなんて凄いっ
尊敬します、また皆さん上手ですので、私「はずかぴー(×▽×)」です穴があったら・・・。
でも明菜さんを思う気持ちは同じどえーす(古っ)

milkyさんご苦労様です・・・ああ現実なんだぁと一人 にまにま(>▽<)してました。
下見までしていただいて恐縮です、お茶する場所もチェックして決めてくれたなんて、天にも昇る気持ちです(大げさではありません)宣伝ポスターの掲示とチラシまで、有難うございます うれしいです。さー振り込むぞー と 気合をいれてっと あっもう土曜日でした(・〜・)
さあ寝ないとお肌が・・・。
No: 6485 業務連絡 (ふふふさんへ) isojin [ 2007年11月03日(土) 01:15 ]
ルルさんからメールをお預かりしています。
「管理人Direct」から、ふふふさんのメールアドレスをお知らせください。

No: 6484 返信 milky [ 2007年11月03日(土) 00:15 ]
>blue flowerさん
お久しぶりです。確か去年大阪トークイベントに娘さんと参加された方ですよね。違ったかな?
カウントダウン参加凄いですね。羨ましいです。またご主人のご理解も凄いですね。
夢が叶ってよかったですね。明菜さんの場合、最初で最後かもしれませんね。行けるときに行っておいたほうがそりゃいいですよ。是非楽しんで来てくださいね。

>ちゃきなさん
わたしも近所に明菜ファンはいません。でも名古屋のコンサートに行くと2000人以上のキャパの会場に(横浜・東京は5000人)次から次へと明菜さんのコンサートを見に老若男女が集まってくるのを見ると、身震いします。あ〜、明菜さんってやっぱ凄いんだ〜。
こちらのサイトでたまにブツブツ不満を言っていますが、そんな自分が小さく感じるほどです。
身近に同じテンションで明菜さんの事を話せる人はいませんが、近くのCDショップ2件に行って中森明菜コーナーを覗くと3枚くらいは入荷していた「艶華」アルバムが無くなっていました。きっとだれか買っていったのでしょう。バラードベストはありましたから。そんな時は嬉しいですね。あ〜誰かの耳に届いたんだと。
わたし明菜論とかレビューとか読むの大好きです。なのでこれからもどんどん楽しませてください。

ところで今日は有休を取ったので、買い物兼ねて名古屋へ行ってきました。まずは名古屋DS会場となるのキャッスルプラザへ。こじんまりとしたどちらかというと宿泊重視のホテルなのですが、駅から徒歩5分の非常に便利なロケーション。できれば名古屋はここで毎年やってもらいたいくらいです。入り口にあのディナーショーポスターのでかいのが立てかけてありました。人通りの多い通り沿いなので沢山の人の目に留まるといいな。ホテルに入ると小さなロビーが。そこにディナーショーの宣伝ポスターの掲示とチラシとしてたくさん置いてありました。数枚頂いてきました。もちろん折り畳まずにね。当日持って行きますので、お会いできたらお渡しします。
あと、お茶する場所もチェック。あそこがいいな〜と思っていますので。
そうそう名古屋駅前は12月?頃からイルミネーションが施されとても駅前が綺麗です。その準備をしていました。
今日はドラゴンズ優勝セールとかで賑やかかったです。何を見ても明菜さんへのクリスマスプレゼントを思い浮かべてしまいます。困ったもんです。
No: 6483 受け止めてもらって・・感謝!です ちゃきな [ 2007年11月02日(金) 22:56 ]
11月になりましたね。このサイトに出会い、投稿させていただくようになってから5ヶ月経ちました。今まで、1匹狼ファンだったので、皆さんに出会えて本当に幸せです。
稚拙な私の投稿も読んでいただいたり、ましてや感想いただいたり・・。受け止めてもらえるって素晴らしいですね!!

皆さんの中には私より年上の方もおられるようですが、「年甲斐もなく」なんて言葉使わなくってもたくさん、明菜さんのこと話せてとても開放されます。

まだまだ、参加してからの日が浅く皆さんのようにやり取りが上手くないですが、
いつも楽しく読ませていただいてます。お返事など、すぐに返せない時もありますがお許しください。
明菜さんのこと、見守っているのは私一人じゃないんだ〜なんて、当たり前の事だけど、明菜さんの周りにこんなに暖かいまなざしがあることを知って、少し肩の荷が下りた気分です。
(なんせ、デビュー以来あまりにも私が肩入れしすぎたからか「明菜ファン」の同志に出会わずに過ごしてきましたので、私が明菜さんを見守らずして誰が!の境地に陥っていました)

これからも時々暴走してしまうかもしれませんが、宜しくお願いします!!

前にも書きましたが、DSやカウントダウンDS参加される方、私の分も楽しんできてくださいね!

FCにも入っていない私ですが、皆さんの投稿を読みつつ一人、想像して楽しんでいます。
No: 6482 超ご無沙汰ですぅ。 blue flower [ 2007年11月02日(金) 15:26 ]
1年以上ご無沙汰しておりました。
デステネから進化していないblue flowerでございますぅ。
はじめましての皆さま、こんにちは〜よろしくですぅ。
大晦日、何とか宿泊できるホテルの予約がとれ、チケット代金をFCに振り込んでまいりました。
明菜さんとカウントダウンできるなんて・・・やっと夢が叶いました。
毎年、大晦日売れてるタレントがカウントダウンやってるテレビを観ては「いつか大好きな明菜さんと」と夢見ていたもんで。。。

お正月を東京で迎えるのは5年ぶりでしょうか。。。
元旦は定番のランドで遊び2日に帰阪します。。。

管理人さん、お顔の写真をメールでお送りください。当日会場で探します!
私ですか・・・歌姫ライブのDVDに登場してます。(会場が暗かったので見難いですが・・・笑)
が、いつか皆さんとお会いしたいと思っておりましたが、今回は家族三人で参加となりましたので
多分当日は知らん顔で他人のフリしているかと思いますが・・・まぁどなたの顔も存じてないのですが(笑)

あと2ヶ月・・・お肌のお手入れを念入りにしておかなくては!


No: 6481 いろいろ ama [ 2007年11月02日(金) 01:16 ]
田舎に住んでいるので、森の木々の色づきが目に心地よい今日この頃です。

♪あぁ ごめんなさいね つ〜いては行けない・・・♪
第2の特典、ひじょーに興味ありますが、ご多分に漏れず私的諸事情により参加は断念せざるを得ません。カウントダウンに行かれる皆さん、楽しんできてください。

♪破いた写真は 12枚上がり 無くなって砕け なのに〜♪ ←?? 日本語おかしいだろ!
私の歌詞思い込みの例でした。^^;

ちゃきなさんの「書きかけの中森明菜論」興味深く読ませていただきました。
中森明菜への深い思い入れが伝わってきました。
時として神がかり的な表現力で心を鷲づかみにするような歌を聞かせ、時には職人のような冷静さで曲に接し、時にはプロらしくない感情の脆さを垣間見せる・・・
ひとくくりには表せない複雑で奥深い魅力を知ったからこそ離れられない・・・そんな気がします。←私
No: 6480 芸術の あき 菜??^^; ふふふ [ 2007年11月01日(木) 23:51 ]
ルルさん、こちらこそよろしくお願い致します・・・ドキドキです(^@^)
人見知りする方なので(≧▽≦)緊張して変なこと言わないか心配です。
とぼけた変なやつと思わないで下さいね ふふふ

カウントダウウンDSは、日本中の明菜フアンからいろいろな意見があるのでしょうね、好きなアーチストとカウントダウンする事と、大事な家族とカウントダウンする事と同じ重みでありますから行きたくても行く事ができないものにとってつらいものがあります・・。行ってみたいなぁ〜。
tiisanawaga さんも行かれるのですね、レポ楽しみです。

意見といえばisojinさんの大変貴重な報告「会報の比較」私は明菜様が初めてなので大変興味ありで拝見させていただきました、バースデーカード(はがき 本人?による○○○○様の記入 肉筆?サイン入り)は魅力的で良いと思いましたが、後はisojinさんの仰るとおり「ファイスフェイは、こだわった仕事をしてくれている」と思いました。

豊川稲荷、お稲荷さんをお祭りしているお寺は多いそうです、身内も毎年お参りに行っています。
「狐顔」そう言われて またまじまじと見てみましたが・・・ほんとうだ〜と思いました>、<
お稲荷さんがのりうつった?でもいい顔しています。
また文字の事ですが、すらすらと読めないと思っていました アート的な文字ですね、芸術的と言ったらいいのでしょうか、ふふふ


No: 6479 会報 milky [ 2007年11月01日(木) 23:49 ]
isojinさん、他アーティストの会報の様子、ありがとうございました。
3人の会員になっているんですね。
もし私だったらBさんはさっさと辞めていますね。それがたとえ明菜さんだったとしても。
そこがisojinさんの凄いところ。寛容だ〜。男の人はそういう所ありますよね。主婦の私は不必要なものはさっさと切り捨てていく損得勘定が働いてしまいますが。例えば携帯の要らない機能はたとえ何百円の世界でもカットします。(笑)

それはともかく、3つ折り、2つ折りで定型封筒っていうのはかなりショックですね。政治家や学校の会報、月報のような印象です。
いつだったか明菜さんのCDを買うとポスターがついてくるということで期待していたらしっかり折り畳んで送られてきて、台無しに感じました。文章だけだったらまだ許せますが、好きなアーティストの顔などが折られてしまうと悲しいです。ビジネスマンの名刺を折ってしまうようなものですよね。

アーティストのファンクラブ会員って好きで入っている人が多いと思うので、結構手ぬるいことをしても許されちゃうっていう面もあるんでしょうね。そこらへんをきちんと運営できるスタッフを揃えるっていうのも経営者の才覚じゃないかとも思いますが。でも手を抜いた運営をしていると確実に会員数は減っていくでしょうね。

明菜さんのファンクラブのスタッフがどのくらいいるのかわかりませんが、会員更新ハガキとバースディカード、年賀状は確実に遅れることなく(わたしの場合ですが)届きます。また会報も最初に届いたという声が聞こえてからだいたい3日以内くらいには届きますので、スタッフの人が決められた事はきっちりやっているということは感じていました。

会報自体の発送の遅れ、公式サイトの再開の遅れなどは事務所から来る情報の遅れであったり公式サイトに対する事務所の意向などの事情などではないのかなと勝手に思っています。
結構ファンクラブはしっかりやっているのではないでしょうか。
ただ、もう少し原稿の校正はしっかりやったほうがいいと思うのですが。(^^;
No: 6478 されど会報(2) isojin [ 2007年11月01日(木) 23:09 ]
グッズ販売
 2007年のカレンダーがこの時期にも売られているのは怖い。うっかり注文してしまって、“返品”交渉、なんてなことにならないように 要注意!
 2008年カレンダーは買ってみようっと。

豊川稲荷って、お寺だったんだ
 ずっと神社だとおもっていました。ですから、テレビで明菜さんの口から「お坊さん」、「お経」という言葉がでたときに、「神主」、「祝詞」に頭の中で置き換えて聞いていました。ところが今回のレポーと記事の中でも「お経」、「お坊さん」と出てきたので、ネット調べました。なんと、豊川稲荷って、お寺だったんですね。知らなかった。
 ところで、表紙の明菜さんの顔、気のせいか「狐顔」っぽく見えるんですけれど……。

明菜フォント
 「遊び心」と割り切って読んでいます。その中に、ちらっと覗く本音。察しています。

蛇の目傘
 「なんで顔が写っていないんだろう?」とは思いましたが、蛇の目傘が作り出した艶やかな色合いのほうを見せたかったんだろうなぁ、と自分なりに納得していました。それとも写った顔が皆に見せられるものではなかったとか? いや、冗談です。

nakamoriakina.com
 このドメインネームが表紙に印刷されているので、安堵しました。あまり凝ったものでなくてもいいので、しっかりした会社に頼んで、ゆっくり時間をかけても、確実で安定した運営ができるものにしてくださいね。

スッピンの……
 CMのチェック風景。表紙の写真と比べると、確かに同一人物には違いないんだけど……。一度、ファンクラブ会員向けに「スッピン明菜コンサート」(無理だったら、「普段着のお化粧でのコンサート」)でもやってみない。すごいアットホームな雰囲気になると思うけれど。
No: 6477 会報感想。 tiisanawaga [ 2007年11月01日(木) 21:36 ]
 MSさんが言ってるのは会報の裏表紙のことですね、確かに明菜さんがはみ出しちゃって、これってどうなんだ!という気もします。でも色彩的には綺麗かな?その辺をねらったのかも・・。

 isojinさんの「会報の比較」、教えていただいて良かったです。ファイスウエイかなり頑張っていることが分かりました。公式の不手際?なども許せてしまう気がしました。

 きっと会員数もそんなに多いと思いませんし、スタッフも限られていることでしょう。その中で運営していくことは大変だと思います。曲がりなりにも会報やバースデーカードの発行が出来ていることは喜ばしいことだと思うようになりました。
 
 「25周年ということでいろいろ考えたのだけど上手に進んでくれなかった・」と明菜さんのメッセージに書いてありますが、これは情報だけで終わった『艶華ライブ』のことを指しているのでしょうね、明菜さんとしてはやはりやりたかったのでしょうか。
 しかし毎度のことながら「明菜文字」の判読は楽しいですね^^、会報の魅力のひとつでしょう。でも、ファンでない、明菜さんが書いたと知らない、「大人」?が見たらどう思うでしょうね。今時の女子高生が書いたのかな・・と勘違いしそうです。いえいえ非難しているわけではないですよ、それだけ明菜さんの気持ちが「若い」ということでしょう。私としてはこれからも楽しませていって欲しいと思っています。反面、気難しい「大人」には反対意見も有るでしょうか?不惑の歳を過ぎた女性の文字ではないと・・。

 カウントライブ、私も何とか頑張って?行こうと思っています。初めての経験になると思いますのでどんなものになるのか楽しみです。
 他のサイトでは批判意見(主に金額的なこと)なども散見されますが明菜さん側もいろいろ考えたことだと思います。良いステージになることを願うばかりです。