No: 6476 ファンクラブ会報 MS [ 2007年10月31日(水) 23:46 ]
ようやく私のところにもファンクラブ会報。内容はともかく,不満は最期のページ(皆さんごらんになっていると思うので)。思わず,エ,エ,エ〜,なんで〜こんな構図になるの〜です。

さて,今年もそろそろ終わり,そこでDS。ことしはおまけにカウント・ダウン(CD)。
DS中心で来られると,時間的,金銭的,距離的に地方に住んでいるものにとって,おいそれ参加というわけにいかず,諦めモード,不満もないわけでもないのですが,それよりも,DS,CD開催ということで,豊川稲荷以降も明菜さんが元気で,また,年末にむけお仕事する意欲があって,なにより,需要があるのを知って変にうれしく思う,いいのか,悪いのか。

コンサート,そう簡単にできるものではないとは思いますけど,もう少し,TV等に出て欲しいですよね(身ひとつで我が町に来ていただければ,私のもっているカラオケCDお貸ししますので・・・)
No: 6475 ネットで配信すればいいのに。 NAKI [ 2007年10月31日(水) 23:10 ]
今回のカウントダウンは無理としても、次回もしカウントダウンDSがあれば、ネットで配信すればいいのに。そうすれば、家族規制・親戚規制・地域規制・金額規制の人もカウントダウンをパソコンの前で明菜と一緒に迎えられます。

大晦日のあの番組に出たら平等です。でも、実際はお声がかからないと話しにならないですからね。

なら、ヤフーライブトークのように会場の一番後ろにカメラをつけて、DSの映像を流せば、誰でも気軽に体験ができる気がします。別に1カメ・2カメと凝った映像にしなくてもファンは楽しめるでしょう。ヤフーライブトークの縁でヤフーに配信協力を依頼するとか。もし、配信映像を見た人が、何とか規制をくぐって、一度はカウントダウン(通常のDSも含む)に行ってみたいと思えば、良い宣伝にもなります。明菜のDSってどういうのか、興味深深でも高いという人にも手軽に楽しめるでしょう。

公式サイトから配信のサイトにリンクできれば、公式サイトの充実します。

ありえないほど、アナログな明菜サイトなので、実現するのは紅白に再び出るの以上に難しい気もします。でも、ラジオの番組出演もパソコンで配信されて見える時代です。もっと、明菜サイトもパソコンを有効利用すべきです。



No: 6473 されど、会報 isojin [ 2007年10月31日(水) 23:04 ]
 nagai さんのNo.6445 を呼んで思いつき、過去三年のファンクラブの会報などの発行状況を比較してみました。いずれも私が入会しているものです。


中森明菜さん
 2004年  2月  5月  10月   B5 カラー12ページ 中綴じ
 2005年  3月  7月   9月    〃
 2006年  3月  6月   9月    〃
 年賀状 
 バースデーカード
 年会費 6000円

Aさん
 2004年  3月  7月  12月       B5 カラー8ページ 中綴じ
 2005年  3月  6月  10月  12月   〃
 2006年  4月  8月  12月        〃(ただし、8月[特集号]のみ16ページ)
 バースデーカード(はがき 本人?による○○○○様の記入 肉筆?サイン入り)
年会費 4000円

Bさんの場合
 2004年  1月  3月  6月  ?月   A3 6ツ折り 裏表カラー/白黒
 2005年  2月  8月(?)    20センチ×20センチ 8ページ カラー 中綴じ
 2006年  5月(?)  10月(?)  〃
年賀状・バースデーカード等はなし
 年会費 5000円/年 又は3000円/6ヶ月

 Aさんの会報は、「読む会報」という印象が強い。ライブ、レコーディングなどの活動の中での私的エピソードを中心に、本人の文章で綴っている。記事の展開に沿って小さな写真を配置、大きなものは表紙のみ。凝ったデザインではないが、こぢんまりとしながらも、内容が濃く、Aさんの人柄が判る内容。もちろん、コンサート、ライブなどの情報はきっちり入っている。三つ折りにして定形封筒で送ってくる。会報の他に、メールマガジンが頻繁に発信され、ライブ情報、番組出演情報などがタイムリーに届けられる。

 Bさんの会報は、「見る会報」。文章らしきものはほとんど無い。2004年のものは、Bさんがプロデュースする衣類の宣伝チラシと化している。2005年から旧来の体裁に戻ったが、出演番組、プロデュースしている衣類など、宣伝ブローシャー的な内容は変わらず。Aさんのものとは対照的に、Bさんの人柄が伝わってこない。二つ折りにして定形封筒で送ってくるが、会報に発行日が書いていないために、封筒を捨てると発行月がわからなくなる。 年会費を送金するとポートレイト写真を送ってくるが、これを自ら「生写真」と呼ぶセンスになじめない。歌手活動をしていたころに、一度コンサートを聴いて見たいと思い、その情報を入手するために入会したが、その後も惰性で続いている。今は研究材料。今後、この会報がどうなるのかに興味が移っている。因みに、今年は、今のところ、7月頃に発行されたのみ。

 
と、上のような状態です、三者を比較してみると、ファイスフェイは、こだわった仕事をしてくれていると思います。
No: 6471 コア向け ルル [ 2007年10月31日(水) 21:13 ]
コアファン向けのライブが2003年だったとしたら、コアファン向けのDSがきっと今回のカウントダウンなんでしょう。カウントダウンメインで考えれば確かに高額だけど、DSにカウントダウンが付いていると考えれば、ニューオータニが44,000円なのを考えると50,000円は妥当な気がします。 通常1時間しかないショータイムが2時間以上あって、お土産付きですし。明菜なりのファンへの気持ちなのだろうと思います。少なくとも明菜の中に儲けよう的な考えはないでしょうね。

ファンのカウントダウンの要望はきっとずっと明菜側に届いていたのだと思います。実際あちこちで「どうして明菜はやらないの?やればいいのに」といった書き込みを見かけたことがあります。今年1年を明菜で締めくくり、新しい年を明菜から始められるなんてやっぱり魅力的ですからね。今年1年の嫌なことや辛いことが全部報われそうです。

ただ地方のファンにとってはかなり厳しいですよね。下手したら桁が変わってきます。金銭問題以外でもファン層の年代的に家族規制など厳しいものがあります。大晦日の番組にでてくれる方が、全国のファンが平等に嬉しいでしょうね。出たいと言って出られる番組でもありませんが。

会報に「企画をいろいろ考えたけど上手くいかなかった」とありました。来年は誰にとっても、もう少し明菜が近くに感じられるような活動が上手に進んでくれることを願っています。

milkyさん、ふふふさん、名古屋1部に合わせてもらっちゃったみたいで、すみません。今回は1人参加でちょっと寂しいなと思っていたので嬉しいです。ありがとうございます。日帰り予定なので、帰りはどたばたしたくないなと思って1部にしました。実は新幹線に乗れば大阪リーガから帰宅するのと時間的には大差ないんですよ。ぜひお茶しましょう。楽しみにしています。
No: 6470 想い milky [ 2007年10月31日(水) 20:41 ]
今日会報がやっと届きました。
明菜さんが実現したかったファンとの初のカウントダウン。
そうですね、是非成功して欲しいですね。そしてもしかして数年後にでもまた開催してくれたらいいなと思います。

会報さすがに今年は夏ライブがなかっただけにこれといったNewsもなく寂しい内容ですね。公式サイトも今しばらくお待ちということで会員向けパスワードが無いと言う事は今度の会報が来る頃でしょうかね?再開は。まだ数ヶ月は待たなければならないのかな?

会報についている明菜さん自筆のメッセージは何にも変えがたい楽しみです。ともすると情報薄のため、見失いそうな明菜さんをこのメッセージを見るたびにやっぱりファンの事、忘れてないよねと確認する時のような気がします。今ではこのメッセージを見るために会費を払っているのかもしれない。(笑)

ちゃきなさんの「書きかけの中森明菜論」、じ〜んとしました。(月並みですみません)
ほんと、いい文章読ませていただきました。
ずっと見守って来たんですね。すごくよくわかりました。
最後の居心地悪そうな歌手中森明菜の姿をわたしもTVでもっとみたいです。でも今ある音楽番組を見るかぎりかなり難しいかもしれませんね。
歌番組もバラエティ化し、トーク中心となっています。
そんな中、まあまあの視聴率(今は視聴率優先ですね)なのがNHK「歌謡コンサート」と「ミュージックステーション」です。これはトークは少なく、歌披露中心の番組です。
でもNHKは演歌中心、MSは今が旬の人ばかりですから・・・・。
やはりライブ中心でやっていくしかないでしょうね。
No: 6469 カウントダウンについて NAKI [ 2007年10月31日(水) 00:52 ]
カウントダウン、しかも場所がホテル、DS形式なんて、頭の片隅に全くなかったです。誰もが考えもしないことを考えるのは明菜らしいといえば、明菜らしいですが。

もし、事前にカウントダウンを開催して欲しいか、欲しくないかアンケートがあったら、間違いなく開催を希望をしないほうに○をつけます。カウントダウンよりも大晦日のあの番組に出てくれたほうが心がときめきます。ついでに大晦日は家族規制・親戚規制もかかりやすいので、自分からは希望しないです。

ただ、他のサイトも含めて、サイトの意見を見ているとカウントダウンの要望って、今までにも結構ありましたよね。そういう意見を形にしたのでしょう。

場所がホテルで、高い金額。クレイジーと言えば、クレージーです。例えば今回と同じような収容人数のライブハウスでやれば、もっと値段は抑えられそうですが、うーんでも、ライブハウスも常連歌手っています。大晦日はそのライブハウスに馴染みのある歌手が大晦日を飾ります。明菜にはそういうライブハウスはないですよね。大晦日にカウントダウンをするコンサート会場って実は限られていると言えば、限られているのでコンサート会場で明菜がカウントダウンをやるのは不可能と見ています。

今回のカウントはホテル主催とはどうしても考えにくいです。明菜サイド主催ならホテルオークラ東京ベイ『クラウンボールルーム』の使用料がかかってくるでしょうね。HPで使用料を見ると結構します。しかも22:00以降は割り増し料金がかかりますしね。

なのでそんなに暴利に走っているようには見えないです。ちゃっかり割り増し分は請求している気もしますが。

もう、開催が決定してしまったのだから、是非、成功をして欲しいです。

PS:もし、カウントダウンが大阪や名古屋なら行かないです。横浜もいつもの日なら良く行きますが、カウントダウンなら行かないでしょうね。

PS2:NO6454 最後のセンテンス不快に思われる方がいたら、ごめんなさいです。

No: 6468 お調子 ふふふ [ 2007年10月31日(水) 00:32 ]
NAKIさ〜ん、人生いろいろですよね、頑張りすぎるとつらいですし またそれも人生ですし、そんな中で今どうやって生きて行くかですね、きっと良い事が来ます。
そうそう12月には2回も来ますね^▽^ いっそ3連発っていうのはいかがです(≧▽≦)リッチなリフレッシュ旅行と題して・・・でも私と会ってリフレッシュできなかったら困るぅ(笑)
ごめんなさい、お調子にのりすぎ・・・ですね。
でもでも 「現実逃避」ばんざーいですっ。(^。^)
No: 6467 諸問題があって NAKI [ 2007年10月31日(水) 00:16 ]

ルルさん、ニューオータニを止めて、名古屋とカウントダウンにしたいのも山々なのです。ただ、どうしようもない諸問題がありまして、ニューオータニを名古屋に変更は不可能なのです。大きな声で言えないのですっが、9月の段階でニューオータニに入金済みなんですね。名古屋分だけをFCで予約をしようと考えていました。ニューオータニを早々と入金しなかったら良かったと少々後悔をしています。名古屋参加組みの方とお話がしたかったです。

今年はWDSするつもりだった理由。現実逃避旅行です。プライベートなことで激しく落ち込んでいました。♪こうなったのも あなたのせい♪ではなく、自分の「怠惰」のせいです。あげくに仕事は忙しいは、体調は相変わらず悪いは、チョーネガティブモード全開で、疲れた、疲れたと会社の友達に言っていたのです。どんより濁ったオーラに包まれていて、自分でもはっきり言ってうざっ。友達があんまり休みも取っていないし、リフレッシュのため、旅行に行ったらと勧めれくれたのです。思えば、今年はツアーもなかったから遠征もせず。名古屋300人だし、休みを取って行こうかなと思った日に、ふふふさんの呼びかけを見て、名古屋に行く決心をしました。

結局は思いもよらなかったカウントダウンがあったので、名古屋DSの話はなくなりました。現実逃避旅行はカウントダウンDSに移行したのでした。現実逃避のカウントダウンDSです。

連絡方法はisojinさんにメールを送れば、isojinさんが仲介をしてくれると思います。はら坊さんに広島で会ったときもisojinさんに仲介してもらいました。isojinさん勝手なことを書いてすみません。
No: 6466 うれしい1部 ふふふ [ 2007年10月31日(水) 00:15 ]
ようやくサイトに来れました・・・。

ルルさん、milkyさん、誘っていただいてものすごくうれしいです。
私も参加させていただきたい(^^;)1部にです。
今まで何か一部だと先に終わって淋しいような気がして躊躇していましたが、
お二人に会えるかも、なんて夢のようではありませんか、是非1部にしょうっと(^≦^)
主人が「1部でいいじゃん」と言うのに密かに2部にしようと思っていましたから
ホント優柔不断な私なんです、おまけに今年もこぶ付き(主人が行くと言います(BへB))
はずかしいなあ、お二人に会えるなら本当は一人がいいな〜なんて・・ごめんね〜悪い妻だ
昨年は結婚20周年だったから二人でしかも私持ちで行きましたが、今年は逆にしてくれそうですので文句が言えない、お茶の時は本屋さんにでも行ってもらってます本好きだからっ(笑)。

milkyさんの 「中森明菜だからDSで稼げる?中森明菜に逢えるなら高くても値する?と思っている周りのスタッフに囲まれているような気がして仕方ないんですよね。」って、なんとなく私もそう思っていましたので、読みながら「そう思う人おおいんじゃな〜い」とうなずきました。
あはは、私の場合は ただのやっかみかしらん!!! ごめんなさ〜い。

NAKIさ〜ん(なぜか呼んでる? 私 ≧▽≦)
No: 6463 名古屋ディナーショー1部 milky [ 2007年10月30日(火) 21:38 ]
ルルさん、わたしも名古屋は1部にします。ヨロシクです!
もし時間が逢えば、先にお茶しません?(ハハハ)どうやって連絡取るのやら?ですが。

ふふふさんも1部にしよっ?皆で愚痴りません?大晦日に行けなくてと。(冗談です)

そうですよね、嫁は無理だ〜。同じ理由です。
No: 6462 来年こそ milky [ 2007年10月30日(火) 21:33 ]
会報まだなのですが、、、。

数箇所のサイトでカウントDSについての感想を読みました。
はじめこの情報が出たとき、わたしもガセであってほしいと思いました。
せっかくのカウントダウンライブなのになんでそんなに高いの?自分は行けないけど、せめて普段DSに行けないような人でも行けるようなイベントにしてほしいと思ったからです。
(基本的にDSとコンサートは私は全然違うものだと思っています。DSは余裕がある人が行けばいいと考えています。)
それでなくても今年は夏のライブはないし、シングルも無いようだし、、、。でもDSだけはやるようだし。

わたしもちゃきなさん同様、明菜さんはどういう方向へ行こうとしているのかはかりかねていました。公式すらさっさと再開できないなんて周りにはどういう人がいるのか?

明菜さんよりCDとか売れてなくてDSもやらなく、毎年ちゃんとライブは行って歌をファンに届けている歌手もいるのに。

でも艶華とかDestinationとかCDを聞いていると決して半端なく歌への想いは心底伝わってくる。

会報も1ヶ月遅れでどうなっているのか、ここ最近悶々とした日々でした。

中森明菜だからDSで稼げる?中森明菜に逢えるなら高くても値する?と思っている周りのスタッフに囲まれているような気がして仕方ないんですよね。

もっと純粋に中森明菜の歌に歌い姿に惚れている人に少し手を伸ばせば歌が届くような活動を優先して欲しいと切に思います。来年こそ、もっともっとファンのすそ野を広げるような活動をしてほしい。

すみません。過激な事を書いてしまって。ちゃんとファンクラブorファンレターでこの事は書くつもりです。




No: 6461 絶対 ルル [ 2007年10月30日(火) 20:50 ]
無理だぁ。カウントダウンだなんて(;;。年末年始に嫁を放棄する度胸なんてないです(;;。どこぞの歌手みたいにTV放映があることもないだろうし、せめてFC限定発売でもいいからDVDになるとかそういうことないですかね。ないですよね。あーぁ。なーんて愚痴っててもしかたないですね。参加される方は楽しんで来て下さいね。レポ楽しみにしてます。くすん。

オークラ東京ベイのHPを見てみたら、一番大きな会場でも着席310名なんですね。明菜と密な時間が過ごせそうです。プラスαが楽しみですね。

悔しいので名古屋DSの1部に参加することにしました(^^;。ふふふさん、milkyさんよろしくです。NAKIさんせっかくお休み取ったのなら、ニューオータニをやめて名古屋とカウントダウンでどうですか?なーんて。いつかどこかでお会いしましょう。
No: 6459 会報楽しみです。 とんとん [ 2007年10月30日(火) 20:21 ]
カウントDSですか。去年の私なら絶対に行くと決めていたけど
今年は初の夫との年越しなので、ムリです・・・・やはり家庭の事情は優先させないと・・・
といいつつも、夫が別のカウントダウンに一人で行くと言われたら
じゃぁ私はこっちへ行くとなるかも・・・・それはないとは思いますが・・・
会報がまだ来ないので待ち遠しいです。
クリスマスのDSは行くつもりです。おそらく今年最後かなぁ・・・・
来年は予算的にも難しいかも・・・
だから、今年は思い切り楽しみたいです。

No: 6458 残念無念^^; ふふふ [ 2007年10月30日(火) 14:00 ]
NAKIさん、そうだったんですか、あ〜お会いしたかった がくっ 
もしかしてDSニューオオタニと名古屋に行く予定だったんですね ひえ〜。
isojinさんにも、頑張っていただきたいけど・・プレッシャーかけてはいけませんね、すみません
にっくき「カウントダウン」(≧0≦)なんちゃって でもホントですよぉ
毎年あったら、しょうちしないぞ〜〜明菜様ぁ〜;ふふふ
じだんだ踏んでいる人多いかも知れませんね。

ちゃきなさん、そうですよねDSもなかなか行けませんよね、私だってコンサートでさえ結婚ンー十年もたってヤットコサですもん、ちゃきなさんはまだ若いからこれから行けるようになりますって
ちゃんと主婦業していれば、ご褒美が付いて来るでしょうから頑張りましょうね。

一休み終わりさあこれから、仕事ちと忙しくなります がんばろかぁー
 
No: 6457 ついていきたいけれど・・ ちゃきな [ 2007年10月30日(火) 12:31 ]
カウントダウンですか。・・DSさえも、高いハードルだというのに・・。
ああ、明菜さんは何処まで遠い存在なのでしょう。
歌声を聴いているときはすぐそばでささやいてくれているように感じるのに、生身のお姿を見るということはもう、叶わない夢?
家庭を持つ、しがない主婦には近づけないです。TVが嫌いなのは仕方ないけれど、せめて今のリアルタイムな明菜さんを入手する手段を残しておいてください。
雑誌のインタビュー記事とか、もうやってくれないのでしょうか・・。
そういう意味では毎週楽しめた「プリマダム」はなんて贅沢なひとときだったのでしょう!

孤高の歌姫はいったい何処に行くのでしょう。
ついていきたいけれどついていけない・・。この気持ちは何処に収めたらいいのでしょう。

何だか、グチグチ言ってしまいました。ゴメンナサイ。気分悪くされた方がいらしたら謝ります。
DSに行かれる方、カウントダウンDSに行かれる方、私の代わりに生明菜さんをしっかり眼に焼き付けてきてくださいね。

でも、ほんと、羨ましい〜!!

No: 6455 されどカウントダウン ふふふ [ 2007年10月30日(火) 00:56 ]
isojinさんの投稿を見て、ああやっぱり(>☆<)なにがともあれ「行きた〜い」
でも・・・行けな〜ぃ つらいですわ!!!
NAKIさ〜ん つい私も叫びたくなってしまいました。

sachiさん、羨ましいぃ〜
 
milkyさん、待ち受け画面は6月からずっと(豊川祈願の写真)VANPに出ていた写真を待ち受けにしていました(パソコンにです)その写真の鞄にファイテンらしきものが付いていて、今回の会報にその時の写真が・・・。やっぱりアクセサリィーで付けていたのですね、私もつけよっかな なんてね。すみません 眠くても興奮して 頭可笑しくなってる^^;


No: 6454 会報届きました&wで参加。 NAKI [ 2007年10月30日(火) 00:42 ]
会報来ました。

カウントダウンDS行きます!

時間はホテルオークラ東京ベイのHPを見ると、22:00から3割り増しになるので、そこそこの時間で終わるのでは。実際のところは知りませんが、カウントダウンDSはホテル主催ではなく、明菜サイト主催の気がします。2005年新春DSのような感じです。その分、ホテルの要望、ライトファンの要望は最小限にできる気がします。その分、濃い明菜ジャンキーの要望に答えて欲しいです。どっちかと言うと多い時間分+αの歌を希望。

sachi さん同様クリスマスDSにも行きます。

ふふふさん、ごめんなさい。ふふふさんのリクエストにお答えして?実は今年は名古屋にも行く予定でした。会報が来たらプチ驚かせようと目論み黙っていました。会報が来たら、名古屋参加の皆さんに1部.2部どちらに参加するか聞くつもりでした。だがしかし、全然考えもしなかったカウントダウンDSが開催されるので、名古屋分の予算をそのまま大晦日に回します。名古屋DSの日にちゃっかり休みまで取ったのですが……。なので、今回はお会いすることはできませんが、来年どこかコンサート会場ででもお会いできると良いですね。

れんさん、第1報の情報をありがとうございます。最初にみのるワールドに舞浜と載せて頂いた時は????でした。舞浜にコンサートホールはなく、ホテルなら開催はあるかもしれないけどディズニー客で込み合う舞浜のホテルで大晦日カウントダウンは難しい気がしていたのです。とっても現金なやつですが、翌日の会報情報で一気に頭の中でスケジュールが動き出しました。

たらたら、書いていたら、isojinさんの呼びかけが。はぁ〜い。お子は隣接のチュチュねずみらんどの方が良いでしょうね。ねずみらんどは草木も眠る丑三つ時から1/1は開園しているみたいですよ。寒そう。奥様や淑女には買い物なんぞどうでしょう。確かイクスピアリ(舞浜駅前ショッピングモール)が例年年明け早々、福袋を売っていた気がします。子供はディズニーランド、妻はイクスピアリで買い物、夫は明菜のカウントダウン、大晦日家族で舞浜に、円満に収まりそうです?!。家族全員でカウントダウンに参加するよりは安く収まりそうです。ホテルはどうなんでしょう。あの辺りホテルがどんどん建っていますが、大晦日、舞浜のホテル群は大人気なので、取るのは難しいかもしれません。各ホテルの今年の空室状況は確認をしていませんが、例年込み合います。自称舞浜&東京ディズニーリゾート通?!より。
No: 6452 大晦日だって? 何を考えているんだ? isojin [ 2007年10月30日(火) 00:10 ]
 ……というのは会報を見ての“愚痴”であります。世のシガラミの中では、大晦日に家族と別行動をとるのは……。

 どのくらいの規模でやるのか判らないけれど、是非、盛況であって欲しい。「カウントダウンDS」をやってくれた中森明菜さんの心意気に報いるために、親類縁者への義理を欠いてでも参加したい!!!!。

 ところで、これはファンクラブ限定??? ホテルオ−クラ東京ベイのHPには告知がでていないけれど。

「DSの内容に、この日だけのサプライズメニューが加わる!かも?」とあるということは、基本的には他のDS会場とステージの構成は同じってことでしょうね。そして何か+αという事でしょうか。 

 明菜ファンのお父ちゃん、お母ちゃん、中学生や高校生の子どもを家で留守番させて、「カウントダウン・コンサート」に行きましょう。子どもを自立させる良い機会ですョ。(半分やけっぱち)
 あれ? 年齢制限が書いてないけれど…… お金のある人はいっそ子どもも連れて行って…… あ、いかん、「アメリカネズミのほうがいい」なんで言われちゃうか。

 NAKIさぁ〜ん。(何故かここで、NAKIさんを呼ぶ。)

支離滅裂で終える一日でした。
No: 6451 会報・・・まだです milky [ 2007年10月29日(月) 21:38 ]
ふふふさん、会報来たんですね。我が家はまだのようです。
どころでまた待ち受け変えたんですか?(笑)すっかり待ち受けツウになりましたね。(爆)
一緒のグッズをしているというだけで嬉しいですよね。ところであの「ファイテン」よく運動する人に特に効果があるとか。頑張ってくださいね〜〜〜。(笑)だから私には効果なかったんだと納得。

会報はまだですが、カウントダウンライブあるんですね。明菜さん初めてですよね。
わたしも家庭の事情で無理そうです。
行ける方がとても羨ましいです。
明菜さんのカウントダウンライブってきっとそうそうあるもんじゃないでしょうね。今年は25周年だし、夏ライブもなかったからってことでしょうね。
考えただけでも楽しそう。絶対明菜さん、ファンの人との交流とかやりたいと思っているし、好きだと思うんですよね。明菜さんとファンとの交流もあるようなカウントライブになるといいですよね。もしかして年明けてからもあの長〜いトークが延々続いていたりして、、、、などと妄想が膨らみますが。あんまり期待して「えっ〜!?」となるといけませんのでここまでにしときます。

わたしからも行かれる方、詳しいレポートをなにとぞよろしくお願いします。
No: 6450 会報届きました。 sachi [ 2007年10月29日(月) 21:33 ]
今日、会報が届きました。初のカウントダウン嬉しいです。
私の大好きな舞浜でやる事も凄く嬉しいです。
今回はDSとカウントダウン両方参加します。
No: 6449 うっW ふふふ [ 2007年10月29日(月) 16:42 ]
会報来ましたぁ〜うれしい〜、やっぱり鞄に付いているのは「ファイテン」でしたまだ待ち受けにしていました。
うっWでもれんさんと同じカウントダウンは・・・仕事あり で行けません
ああ行ける方お願いです、本当にレポ頼み・です。
毎年あったら毎年行けません がっくり(W〜W)
でも・・高っ・・・
No: 6448 ちなみに れん [ 2007年10月28日(日) 21:17 ]
20;30ディナー 22;00ショーのようです。みんなホテルに泊まって、次の日ディズニーコースでしょうか?自分は仕事で無理です。nagaiさん、レポ頼みますー
No: 6447 がっかり・・・ 通りすがり [ 2007年10月28日(日) 11:15 ]
ホテルでしかも5万円・・・
普通に都内のコンサートホールで1万円位でやってくれた方がよっぽどうれしいです。
それも難しいのかな?
No: 6446 友人宅に会報きましたよ れん [ 2007年10月28日(日) 10:20 ]
オークラ東京ベイ!です♪
No: 6445 FC会報・・・来ないですね。 nagai [ 2007年10月28日(日) 07:40 ]
●FC会報来ないですね。毎度の事ですが。(最初の発行予定は9月でした)
FCの公式サイトも「再開」の気配もないし。

相変わらず、ファイスウェイは、駄目だなー。かなりムカついてます。
高いFC会費だって払ってるんだし。
バースデー・カード&年賀状の送付、FC優先予約、会報発行だけは
しっかりやって欲しいし、

1日も早く公式サイトを復活させて、

・今度の会報は10月下旬〜11月上旬発行予定です。
・ディナーショーはFC優先予約あります(一部会場のみ)
・DS会場(ホテル)の発表

だけでも、逐一「情報公開」すれば、多くのファンも納得するし、
FCに「余計な電話」もかけないで済むのにね・・。
会報に載せるネタも無いのでしょうか?
夏にツアーが無かったんで。
こういう時の為に、「ファンの声」のページとか作っとけば良いのに。

んでもって。
初のカウントダウン・ライブの噂まで?
大晦日の寒い時期に、千葉の幕張で5万円?はぁ?
まさか、「野外会場」じゃないですよね?
5万円なんて、誰が出すんだよ?
人が集まるんでしょうか?(^^;

これが「ライブ」とは名ばかりの
ホテルでの「ディナーショー」形式で、FC会員限定イベントにしたら、
5万円でも、300人〜500人は集まるかもね・・・。
さぞかし、キトクなファンが集まるでしょうね!(注:自分も含む)

●まぁ、正式な「公式発表」まで、過度の期待は、しません。
 秋の演歌ライブも、某所での、ライブハウス出演も結局「実現」しなかったから。

 現在、ディナーショーだけですよね? 確実なのは?
 TVもラジオも雑誌も・・・予定無し。

今年の「上半期」だけで、明菜は2005年や2006年の年間セールスよりも
CDセールス良かったからねぇ。夏のツアーが無かったせいで、
今年のDSのチケットの売れ行きも好調らしいし。
明菜も、DS以外は、やる気が無いのかもね。

ま。TVの場合、くだらないバラエティ番組には出て欲しくないけどね。
「ミュージックフェア」「SONGS」「僕らの音楽」
「2007 FNS歌謡祭」「紅白」「特番」

の、いずれかに、出演して欲しい!
今年、1回は、歌番組で唄ってる姿が見たい!

岩崎宏美の方が、よっぽどもTV出演にしろライブにしろ
安定した仕事してますよね。羨ましい・・・。

●もっと、FCやレコード会社が協力しあって
 イベントをやって欲しいです。TVに出られないんだったら。

No: 6444 ガセ? 通りすがり [ 2007年10月28日(日) 01:07 ]
東京ベイNKってもう閉鎖してますよね??
No: 6443 tiisanawaga [ 2007年10月28日(日) 00:19 ]
 れんさん、その情報は失礼ですがほんとうですか?もしほんとうなら嬉しいですが金額的にちょっと迷うところですね^^;。でもあれば行って見たいです。

 会報が遅れているのはこのような情報を載せるために、決まるまで引き伸ばしているのでしょうか?
No: 6442 明菜!初のカウントダウンライブ れん [ 2007年10月27日(土) 21:35 ]
東京ベイ!50000円!
No: 6441 ああ勘違い ふふふ [ 2007年10月26日(金) 23:13 ]
最近の皆さんの投稿をROMする事がやっとでした。面白い!!(^^;)isojinさんから始まった<勘違い>やだ〜みなさんとてもひょうきんな方ばかり・・・面白くて面白くて、一人密かに「げらげら」笑ってました。
私も有りましたので、あまり笑ってもいられないのですが(≧▽≦)

思い出したのですがこれは<勘違い>にあたりますか?聞き間違いですか・・・。
忘れもしません ンー十年前(年をごまかす)デザイアーでブレイクしていた年の大掃除のある日、母と二人で「デザイアーを」熱唱しながら掃除を・・・
母歌唱♪「げらっ げらっ げらっ ぱぁ〜りらぁ〜♪」はぁっ なに?
「やだね違うよ」と言いながら私も、母も大笑いしてしまいました。
懐かしい思い出です。
もうひとつ「LA BOHEME」で「♪もしも 誘えば 心 駆けてゆく 
あの娘と 貴方を 奪いたいわ〜♪」での「あの娘」になってもいいわ・・なりた〜い(≧▽≦)
なんて思ったりしました・・って、勘違いじゃなくおかしい??(変笑)

プラネタリウムコンサート ロマンチックで素敵ですね

No: 6440 フォローありがとうございます。 NAKI [ 2007年10月26日(金) 00:18 ]
isojinさんフォローありがとうございます。記憶違いはしていなかったけど、慌てものでした。歌詞を念のために確認し、見たのが♪あー 昨日と今日の 時を超えるわ♪ の方だったのですね。聴き間違えした歌詞の部分は同じ音を区切り方を間違えていたと思っていたので、すっきりしました。実は数年前に『浜』にも同じような内容を書いて、その時も歌詞を確認をしたので、おかしいなって気はしていました。

再掲載。「あきのとうきょうと」を「秋の東京都」と思っていました。本当は♪あー 昨日と今日と 違う私よ♪と歌っていて、言葉として誤った認識をしていました。

No: 6439 良いですね、プラネタリウム tiisanawaga [ 2007年10月25日(木) 21:47 ]
 プラネタリウムコンサート、良いですね!ぜひ実現して欲しいです。

 物理的には出来ないことは無いと思うのですよね、今年9月頃、ある若い女性2人の25弦筝奏者の演奏を聴きに行ったのですが、その人たちがプラネタリウムでコンサートしたそうです。
 私はそのプラネタリウムコンサートは見てはいないのですが、映像などもコンサートに合わせて映写してもらったらしいです。
 暗いので多少演奏に苦労があったらしいですが、観客には好評だったようで、会場に入りきれない人も出たとか。

 生バンド入れるのは大変でしょうがeXライブのような感じなら出来ないことはないのかなと思うのですが・・。
 『今夜流れ星』とか『ジプシークイン』なんかいいですね、『憧憬』など聴いたら感動ものではないでしょうか?映像もあの天井にもしできるなら、ライブ映像などを映したら素晴らしいでしょうね。

 でも、天井見るか、明菜さんを見るか・・・それが問題だ! 
No: 6438 プラネタリウムで…… isojin [ 2007年10月25日(木) 00:06 ]
プラネタリウムでコンサート
 この間、渋谷駅で電車を降りたとき、むかし東口の東急文化会館にプラネタリウムがあったことを思い出しました。そして、プラネタリウムが作り出す星空とともに、「不思議」の歌が耳に甦ってきたのです。

 唐突に「プラネタリウムでコンサートなんていいんじゃないか」って。最低限の照明で、中森明菜さんを闇の中に浮かび上がらせて……。「不思議」、「桜(びやく)」など、自然と関わりのある歌を唱って……
 歌を聴きながらスヤスヤと眠っている客がアチコチに出てくるかもしれないけれど、それはそれで凄いことじゃないかって。

 昔、池上本門寺で吉田美奈子さんがコンサートを計画しましたが、台風で吹っ飛んで(中止になって)しまいました。キップを買っていたのですが、残念な思いをしました。
 本心を言えば、中森明菜さんにも、このぐらい冒険的なコンサートをやって貰いたいのですが、リスクが大きすぎてちょっと「無い物ねだり」のような気もします。それで……、という訳ではないのですが、プラネタリウムなら、少々天気が荒れても大丈夫だから。


昨日と今日…
  ♪あー 昨日と今日と 違う私よ♪
  ♪あー 昨日と今日の 時を超えるわ♪ 
と二つあります。NAKIさんの記憶、間違いではありません。
 歌のタイトルを知りたい方は、「思い出の歌を見つけよう」の検索が役に立ちます。(管理人からの宣伝)


会報来ない……(シュン)
 郵便物をチェックする日が続いています。
 早く会報が来ないと、山野楽器での買い物が増えちゃって……、ヤバイことになりそう。

No: 6436 聞き間違い・勘違い NAKI [ 2007年10月24日(水) 22:35 ]
isojinさんの書き込みを見て、『TANGO NOIR』の歌詞を一瞬忘れました。「息も途絶え」激しい踊りですね。今日、『The Heat 』を聴いていていたら、頭の中で「しゃけ たら」がくくるくると頭でまわりました。

空耳・思い込みあります。数年前に別のサイトにも書いたのですが、
♪ジャスミンの放つ 香り♪が「ジャスミンの葉、中森」に聴こえました。いくら何でも中森とは歌っていないだろうなと即効歌詞を見たら、♪ジャスミンの放つ 香り♪でした。

昔、「あきのとうきょうの」を「秋の東京都」だと思い込んでいて、どうして東京ではなく、東京都なんだろうと疑問に持ちました。本当は♪あー 昨日と今日の♪でした。しかもこの歌詞、今これを書くのに当たって再度歌詞を見たら、更に間違いを発見。ずっと、「今日と」だと思っていました。

どちらも「あえて」タイトルは載せません。お探しください。

それにしても他にも実は気づいていないだけで、結構勘違いしているものがありそうな気がしてきました。特に『Resonancia』は聴き間違いの宝庫のような気がします。結構、歌詞に難しい言葉を使っていますよね。
No: 6435 同類 tiisanawaga [ 2007年10月24日(水) 21:56 ]
 皆さんも私同様結構、おバカな?聞き間違いをされているのですね、安心致しました。

 MSさんの、“空振り”も笑わせてもらいました。isojinさんの“息も途絶え”はちょっと恐いですね、息も途絶えるほどは踊らなくても良いのに・・^^;。

 ルルさん“月の煮汁”さぞ凄い味がしそうです。そうそう、『The Heat 』カラオケで替え歌の合いの手入れますね。ただ“げっそー”でなくてこちらでは♪しゃけ たら かッつお の弁当〜〜♪だったような気がします・・?^^;。

 やっぱりテンポの速い曲は聞き間違いをしやすいですかね。それと「意外」な言葉が使われていると対応できなくて勝手に自分で解釈してしまう、一旦思い込むと耳がそのように聞くようになってしまうような気がします。って自己弁護?・・。
No: 6434 月が煮汁 ルル [ 2007年10月24日(水) 00:39 ]
「満月」の歌詞でずっと♪た〜め息 月〜がにじ〜る♪ と聞こえていて。これはきっと「月がにじむ」なんだろうな。と勝手に思いこんでいました。見上げた月が涙で滲んで見えるのね。なんて。皆さんの勘違い話を読んでいて、改めて歌詞を確認したら♪た〜め息 月〜が満ち〜る♪だったんですね。わかって聴くと「満ちる」にしか聞こえないもんです(笑。

勘違い話ではありませんが、「The Heat」が出た頃、サビの英語が♪しゃけ たら げっそ〜の弁当♪って聞こえるって言われてましたよね。 今でもHeatを聴くと脳内で勝手に変換されてしまいます(^^;。
No: 6433 ターン決められたら息も途絶え…  ン? isojin [ 2007年10月23日(火) 23:29 ]
窓の隅 塗り替えた……
霞ヶ関ビルのあるワンブロックが再開発され、文部科学省の建物が建て替えられました。建て替えられる前は、鉄の窓枠が入っていましたが、外壁を保存して建て替えられた新しい建物の窓枠はアルミサッシのようです。
 かつては、この建物の前をとおるたび、「窓の隅塗り替えたビルは光るけど…」というLiar の一節が浮かびました。建て替えて、ビルか「きれい」にはなったのですが、「石の外壁にとアルミサッシ」というのは、如何にも取って付けた感じがあって風情に欠けます。もう、ビルディングの窓枠が錆びることも塗り替えるようなこともないのですね。この歌の意味を分らない世代がでてくるのかもしれません。


最近の歌はすんなりと入ってこない…
 確かにカバーアルバムの発売が続いていますね。
 最近、「文化の停滞」とでもいうよなものを感じるのです。世の中の経済はめまぐるしく動くのですが、浮動感が強く現実感に乏しい。こんな世相だからでしょうか、「表現したい」という“欲求”から書かれた歌が少ないような気がします。中森明菜さんが2005年のClub eX で「最近の歌はすんなりと入ってこない」といって、最近の歌と自分の感性とのギャップを口にしていました。多かれ少なかれ、何らかの抑圧をはねのけて行動しなければならなかった時代の歌は、一つの社会に向けたメッセージであったように思います。受け取る方もそれなりの気構えのようなものがあった。これに対して、社会的な縛りのゆるんだ現在の歌は、内発的なエネルギーのはけ口というより、仲間と共有するための道具という色彩が強いような気もします。両者では歌を生み出すエネルギー、産み落とされた歌の持つエネルギーが違ってきているのではないかと思うのです。
 カバーアルバムが流行る理由の最大のものは、それだけ、日本のポップスが成熟して「スタンダードナンバー」と呼ぶべき曲が蓄積されてきたという、プラスの面が大きいのでしょうが、他方で、今の歌にかつてのスタンダードナンバーに匹敵するエネルギーが乏しいからではないかと感じています。


こんな勘違いも…
 どこでどう入れ違ったのかわからないのですが、タンゴ・ノアールの一節を、「♪ターン決められたら息も途絶え」と覚えていました。ある日、「いくらなんでも死ぬこたぁないよなぁ」と間違いに気付きました。
No: 6432 カバーアルバムの良年。 れん [ 2007年10月23日(火) 21:33 ]
今年は、カバーアルバムの豊作でした。AAA、明菜、徳永、杏里。実は、まだまだ発売予定があります。11月には「忘れないで」「山のロザリア」「遠くへ行きたい」「夏の日の思い出」「エリカの花散るとき」「雨が止んだら」「黄昏のビギン」「夜が明けて」「北風」「赤坂の夜は更けて」「ラストダンスは私に」「ウナセラディ東京」「君恋し」「サントワマミー」「東京ブルース」という驚愕のカバーが!しかも歌手はあの、八反安未果。ポニーキャニから移籍済。しかも、カセットも発売。12月は、ご存知島谷ひとみが、男唄をカバーしたアルバムを発売。
No: 6431 ちょっと訂正 MS [ 2007年10月23日(火) 07:59 ]
wonderで歌詞を見ながら「燠火」を聞くと,ジュテーム以外にも,アムール,アデュ−,などなど,外国語,使われていました。ジュテーム以外全く気にならなかったところをみると,適当に理解していたか,印象が弱かったか・・・
No: 6430 勘違い他 MS [ 2007年10月23日(火) 01:05 ]
1 勘違いについて

『APPETITE』の勘違い,思わず大笑いしまいました。

私の場合も2つほど
その1 まじめなもの
2003DVDで,「燠火」で♪ジュテームだけはいわないで〜 のところで,こんなところで外国語(フランス語)がててくるとは,思いもよらず,♪十点 に聞こえました。欠点のない(十点満点)完璧な女性は男性からするととっつきにくい−−これも私の思いこみですが,そんな前提で,「私はあなたが思うほど,完全な堅い女ではありません,考え直して〜」というふうに理解していました。

その2 La Boheme (ラ・ボエーム)で
♪ほら ごらん 空振りに 腰をくねらせ


2 中島みゆきさん関連

1)中島さんって,北海道出身なんですね。それも,私の住んでいるところと全く関係がないわけでもないようです。全然,知りませんでした。北海道の環境が歌に影響するかどうか,なんとなく関係があるような気もします。私のふるさと(○○県)からは,歌手がいないのも納得です。それでは,清瀬の環境は明菜さんの歌に影響しているかどうか・・。blue on pink なんか,清瀬はしりませんが,なんとなく都市近郊の郊外を想像します。
2)中島さんが「地上の星」を歌ったという2002年の紅白で,中森明菜(なぜか呼び捨て)をみたいという気はあったのですが,別番組をみていたのか,見過ごしてしまいました。そのときちょっと残念に思いました。2003年からのめりこんだのですが,中森明菜にひかれる下地は十分あったようです。
No: 6427 ああ、勘違い。 tiisanawaga [ 2007年10月22日(月) 21:36 ]
 皆さんやっぱり『GAIA〜地球のささやき〜』の歌詞、最初は勘違いされていたみたいですね。

 私も実は同じように暫く勘違いして聴いていました。何年か前に何がきっかけか忘れてしまいましたがこの曲の歌詞カードを見て「あれ〜!あ〜そうだったのか!」と思ったことを思い出しました。

 私はその他に、『APPETITE』でも、しばーーらく、勘違いして聴いていた個所があります。シングル発売と同時に購入したのですがどういうわけか曲はずーっと聴いていましたが歌詞カードを見ることをしませんでした。

 これも何年かして“なんか変だな?”と思うようになって歌詞カードを見てやっぱり勘違いしていることに気が付きました。

 ♪バーボンソーダと彼女抱き もつれ込む・・♪
 これを ♪か細ーなぁ彼女抱き もつれ込む・・♪

 ♪亜熱帯まで眠り誘うほどに・・♪
 やっぱりこれを ♪あなた居間で眠り誘うほどに・・♪ って聴いていました。

 ちょっと考えれば分かるはずなんですよね、、バカでしょ^^;。
 
 そのほかにも調べてみると勘違いして聴いている曲があるかも知れないですね、一旦思い込んでしまうとなかなか間違いに気が付かなくなってしまいます。
No: 6426 失礼しました。 ちゃきな [ 2007年10月22日(月) 17:06 ]
Hikaruさん、お名前を間違って打ち込んでしまいました。失礼しました。
HIKARUさんじゃなくってHikaruさんですね。どうもローマ字に弱くって変換する時に確認したつもりでしたが間違ってましたね。スミマセン。
No: 6425 よろしくです! ちゃきな [ 2007年10月22日(月) 17:01 ]
NAKIさん、「架空アルバム」の企画書?よろしくです。
明菜さんにプレゼントですか。全く思いつきませんでした。DS行かれるのですね、うらやましいです。FCに入っていない個人的ファンとしては、明菜さんとの接点があるということ自体、考えられませんでした。そうですよね、明菜さんってファンの事いつも考えてファンが喜ぶ事を・・と行動されているのですよね。こちらの思いを伝えていくのは決して迷惑ではないのでしょう。

芸能ニュースを最近見ていて、夏木マリさんのご結婚報道に、明菜さんってまだまだ若いんだ〜となぜか安心。一方では華々しい活躍を望んで、一方では普通に幸せな家庭を持ってもらいたいな〜なんて、ファンってワガママですね。いい仕事して充実していれば自ずといい風が吹くかもね。
今年はもう、あとはDSに向けて全力投球なのでしょうか?
そうなると、皆さんのレビューだけが頼りです。今から楽しみにしています。
(まだ、10月だって言うのに・・)

HIKARUさん、こんにちは。そうですね、解釈はどうであれあの歌声を聴いた時の感動は本当に鳥肌ものでした。心をわしづかみにされるってこういうことだと思います。
多感な時期に明菜さんに出会えたことは、その後の私の感性にかなり影響をもたらしたと思います。今なお進化し続ける明菜さんに刺激されっぱなしです。
No: 6424 続「架空アルバム」 NAKI [ 2007年10月22日(月) 00:25 ]
ふふふさん、『さよならはダンスの後に』を明菜が歌うなら、チョット低めでもっと色っぽく(ふふふさんの書き込み丸写し)ですよね。激しく頷きました。何なら元の曲を1オクターブ下げてもいいかも。

『さよならはダンスの後に』の試聴はオケだけの方がおススメです。オケに明菜の声だけをイメージすると更に妄想は広がります。(笑)

ちゃきなさん、ここに書いた自分のレビューや投稿を若干加筆をして、本(by NAKI)にして明菜に去年プレゼントをしています。ライブの時の内容が『デステネレビュー』と『プリマダムレビュー』、DSは『ライブレビュー』。今年もDSの時に、性懲りもなく作ろうかと。今年は『艶華』と架空アルバム『キャバレー』と今後のカバーアルバムについての意見にしようかと考えています。カバーについてはFCのアンケートを出しそびれたのが理由です。架空アルバムについて、とりあえず明菜サイトに渡しますよ。ゴミ箱に直行されなければ、もしかして読んでくれるかもしれません。

『愛の水中花』なるほどですね。何故だか持っているので、速攻聴きました。
No: 6423 思い込みetc NAKI [ 2007年10月21日(日) 23:51 ]
『GAIA〜地球のささやき〜』の♪You can You can do!〜♪について
ハイ、MSさんのレビューを読むまで♪勇気・勇気♪と歌っているとばかり思い込んでいました。思い込みって怖い。そしてこの歌詞がある意味すごいところは勇気・勇気と聴こえていても歌詞の意味としてはそんなに違和感がなかった点です。♪You can You can do! 私のこと あなた愛してみたならわかる♪→♪勇気・勇気 私のこと あなた愛してみたならわかる♪勇気を持って私のことを愛したら、あなた私の良さが分かるはずと解釈をしていました。

『さよなら6年2組』
amaさんが書かれていますように本当にさりげなく(あくまでもさりげなく)戦争のむごさを訴えていますね。この辺も『世にも奇妙な物語』の中では異色さを出しています。小林千登勢さん自身も戦争を経験をされているので、ドラマに深みを持たせていました。DVDは予約はしていなく、最近見ていないので「記憶」だけで書いています。

『中島みゆき』
ふふふさんて、貴重な経験をされているのですね。北海道の中でも地区が一緒なのですね。中島みゆきが学校で呼んで来てくれたら嬉しいかも。

小学校の頃に、とあるレコ大で大賞(たぶん)歌手が小学校の体育館で歌ってくれたことがあります。だが、しかし、馬の耳に念仏、猫に小判ごとく、小学生だったNAKIはこの人誰?と全然ありがたみがなかったのでした。それから数年がたち、懐かしのレコード大賞みたいな番組をを見ていたら、体育館で歌ってくれた歌手がいて驚きました。先生たちの方がありがたみを感じていたでしょうね。

個人的にはそのレコ大歌手を体育館で聴くよりも中島みゆきの方が嬉しいです。もっと、嬉しいのは明菜が歌ってくれること。残念ながら、清瀬も縁がなければ、学校も全く縁がなく、そういう接点は全く持ってないです。清瀬に住んでいる知り合いがいて、ちょっとばかり羨ましかったです。

中島みゆきの話から外れてしまいました。中島みゆきって(強引に話を戻す)、中島みゆきはレビューしてからズーッと流行に捕らわれず中島みゆきの世界を貫いてきた人ですね。それでいて、決してワンパタではなく、幅広い曲を作っています。ライト級のファンですが、昔の中島みゆきも今の中島みゆきも良いです。
No: 6422 歌詞といえば MS [ 2007年10月20日(土) 06:53 ]
中島みゆきさんは,いつも明菜さんの近く・・・Book offの棚で(CD店,レンタル店,どこでもですけど,でも,離ればなれなときもあって)

中島さんの曲は,あまり聴いたことがないのですが,1曲だけ,印象に残る曲があって,それは,たまたま見たTV番組,受刑者の慰問会で皆さんが熱心に聞いていた曲です。曲名も曲もすっかりど忘れなので,ネットで調べたら「ヘッドライト,テールライト」でした。♪旅はまだ終わらない〜のフレーズいいですね。人世はまだまだこれからです。聴いた直後は元気でました。歌詞は普段気にしないので,勘違いすることありますが,この曲では,歌詞の勝利ですね。でも,曲名だけでなく曲も忘れてしまうとは年かも・・

ところで,明菜さんのデュエットといえば,来生さんとの「セカンド・ラブ」しか頭におもいうかばないですが,ネットで購入したいろんな歌手のデュエットばかり集めたCDの1曲に,このセカンド・ラブ(dear my company と同じ)が収録されていました。ただ,このCDは,艶華のように,カラオケバージョンとの2枚組です。この曲では2番が来生さん主担当なんですけど,その部分を私がカラオケバージョンで唸っていて,はっと気がついたこと・・・明菜さんの声だけ入ったカラオケバージョンがあれば,明菜さんとでデュエットができる・・・つまらない発想でした,
No: 6421 私も勘違いしてました ちゃきな [ 2007年10月20日(土) 00:05 ]
MSさん、レビュー拝見しました。私も勘違いしていました。今の今まで!!
歌詞については、自分が歌いたいな〜というものに対しては確認したりしますが、
「GAIA」は完璧に聞き流していました。(好きな曲ですが、スケールが大きすぎて無理〜です)
改めて歌詞をじっくり見る機会を持てました。

中島みゆきさん・・中学の頃は結構はまっていましたね。「わかれうた」とか「ひとり上手」とか。
なんか、名前がたくさん出てくる歌?もありましたね。
今の力強いみゆきさんもいいのでしょうが、ちょっと自分のキャパ以上で持て余してしまいます。

高橋真梨子さんも初期の頃の方が好みです。「五番街のマリー」とか「ジョニーへの伝言」とか。
カラオケのレパートリーですね。あんまり歌い上げられると、やっぱり食傷気味になります。

架空アルバム「キャバレー」いいですね!!作って欲しいな〜。どなたか明菜さん再度に企画持っていってくれませんか?(半分本気)
ギラギラしたジャケットで。バックバンドを引っさげた明菜さん。
ラストに1曲シャンソン系を入れて、次は何を?!と期待させるような構成で・・。
そういえば、少し前の新聞記事で加藤登紀子さんが「愛の賛歌」を新訳で出すって記事がありましたが・・。原歌詞を自分で解釈して訳したとか。どんな感じか聞いてみたいです。

少し前の話題ですが、「銀座カンカン娘」も好きな歌です。明菜さんも好きなジャンルなのでしょうか?おそらく明菜さんのお母さんの世代の青春の歌系は物心つく前から聞いていたんでしょうね。
私も親世代の歌、リアルタイムで聞いた記憶がないですが、懐かしい〜と感じます。
最近の歌は知らないので、カラオケに行ったら明菜さんソング→高橋真梨子、中島みゆき系→昭和歌謡曲系(ザ・ピーナッツ、3人娘)→越路吹雪の「愛の賛歌」でしめます。
途中、松阪慶子の「愛の水中花」を入れると盛り上がります?
「キャバレー」に「愛の水中花」は変ですか?ご検討ください。
なんか年ごまかしている?といわれそうですが・・明菜さんと同世代ですよ♪
No: 6420 さよなら6年2組 ama [ 2007年10月19日(金) 21:51 ]
BCNさん お久しぶりです。
ピレネー山脈ってスペインとフランスの国境付近にあるんでしたっけ?
ヨーロッパは一度だけ行ったことあるんですが、残念ながらスペインへは足を運べませんでした。
機会があったら是非一度は行ってみたいですね。
中島みゆきさん、皆さん聴いているんですね。私もライト級程度に好きな歌手です。一応ベスト「大吟醸」持ってます。^^;
中島みゆきさんで思い起こされるのは、明菜さんも出場した2002年の紅白です。
黒部ダムの地下のトンネルから中継された「地上の星」・・・。私はあのとき初めて本人が歌う映像を見たんですが、風格みたいなものがみなぎり、圧倒的な存在感でした。
ライブもさぞやと想像されます。

頼んでおいた「さよなら6年2組」のDVDが届き、早速鑑賞しました。
短いけど心の中に清々しい余韻を残してくれる素敵なドラマでした。
さりげなく(あくまでもさりげなく)戦争のむごさを訴えているのもいいです。
このドラマは明菜さんが復帰してすぐの時期くらいに収録されたんですね。
明菜さんが見せる様々な表情も新鮮で魅力的でした。
No: 6419 お久しぶりです。 BCN [ 2007年10月19日(金) 02:23 ]
お久しぶりです。
ここのところ本当に忙しくて、普通、ここにロムするのは会社に居る時なので、とてもじゃないけれど書き込む時間がありませんでした。とはいえ、スペインでは勿論皆さんより長い学生並の夏期休暇がありますし、日本並に祝祭日もあります。先週末は金〜日の3連休でピレネー山脈の麓の標高1000m位のところにある村で過ごしました。
ここのところ中島みゆきさんの話題が結構出ていたので、ある日の夕方、村を散歩している時に、ふとデビュー曲(でしたよね?)の「アザミ嬢のララバイ」を口ずさんでいる自分に気付き、これ、中森明菜に歌って欲しいな、絶対いいよってひとりで思ってました。
実は以前、中島みゆきは結構聞いていて、といっても学生の頃までで、すると1985年くらいまでです。最初の大ヒット曲のわかれうたは確か自分が高校一年の時。それ以来、ファースト・アルバムから買い始めました。ポプコンで大賞をとった時代も好きでした(リアル・タイムで)が、その時にはアルバムを買うというところまでではありませんでした。最後に買ったLP(そうLPです。CDじゃありません)は確か「はじめまして」じゃないかと思います。
未だに実家にあるのかな?
アザミ嬢のララバイを口づさんでから、急に久々に中島みゆきを聞きたいななんて思って、Singlesって3枚組みのベストを買おうかな、なんて思っている今日このごろです。
ところで、巨匠作詞作曲の25周年記念シングルはどうなったんでしょうね?
No: 6418 SONGS tiisanawaga [ 2007年10月18日(木) 22:08 ]
 会報も来ないし、明菜さんの現時点の情報も殆んど無いですからちょっとほかの歌手の話題ですみませんが書かせて下さい。

 高橋真梨子さんが昨日出演したNHK番組「SONGS」録画しておいて今見ました。
 過去に高橋さんが歌う姿はテレビで何度も見ていますがこんなに纏めてみたのは初めてです。歌は確かに上手ですね、ただ最初の『桃色吐息』が所謂「クチパク」だったようなのがちょっとしらけました。
 また、最近の歌手はテレビカメラを意識するせいかどんな歌手も、たとえ演歌歌手でも大なり小なり「振り」を入れますが高橋さんは殆んど入れませんね。
 特に私のように明菜さんのファンは、あの明菜さんの「見せる歌唱」に魅せられていますのでちょっと物足りない感じも受けました。

 それに、バラードばかりでしたので後半はちょっと退屈でした。そんなに私は詳しくは無いのですが、高橋さんはああいう感じの曲が多いように思うのですが如何なんでしょう?
 敢えて、オーケストラ演奏でしたのであのような曲調のものを選んだのでしょうか・・。

 見ながら、艶歌からロック、バラードと明菜さんの曲の豊かさを再認識した気もします。

 ただ番組はCMも無く、じっくり聴かせてくれるので良い番組ですね、毎度言いますが明菜さんに出演して欲しいです。NHKさんどうして明菜さんを出してくれないのですか?
No: 6417 「架空アルバム」 ふふふ [ 2007年10月16日(火) 00:57 ]
NAKIさん 有難うございます。うれしぃ〜
倍賞千恵子さんの『さよならはダンスの後に』知ってます、でも違ったらいけないので、試聴してきました、やっぱりそうでした なんか凄く良いです、良いです・・・。
倍賞千恵子さんの声は高いですね、あんなに高かったのですね。
明菜さんならチョット低めでもっと色っぽく、そんな感じ・・聴いてみたいですぅ。
妄想どきどきするひと時を NAKIさん有難うございます。
最近いろいろあって 落ち込んでいますけど、今日良い夢見て寝れそうです・>▽<
No: 6416 どんどん膨らむ「架空アルバム」 NAKI [ 2007年10月16日(火) 00:13 ]
ルルさん、ふふふんさん、妄想・架空アルバム『キャバレー』に参加ありがとうございます。

ふふふさん、『ラスト・ダンスは私に』も入れましょう。88年ライブのように歌ってほしいですね。この曲好きです。この曲に似たタイトルで妄想・架空アルバムに入れたい曲がありました。歌っている歌手も分かっているのに、漢字がいまひとつ分からない……。適当にタイトルを入力をしてたら出てきました。倍賞千恵子の『さよならはダンスの後に』です。試聴はこちらで。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=KICM-8049
明菜が歌うにはちょっと、声が高い気もしますが、バリバリのダンスホールミュージック?のアレンジが明菜にあいそうです。

ルルさんが書かれている2004年・2006年DSをバージョンアップしたライブハウスでのライブ。良いですね。あのDSからも何曲かセルフカバーをしても良さそうです。例えば、『BLONDE』です。『TRUE』には入っていますが、『DD』には入っていないですしね。

アルバムの構成としてはカバ−+セルフカバ−、そして忘れてはいけないのは【新曲】です。新曲は4曲ぐらい入れても欲しい。明菜にはもともとダンスホールやクラブ(注:若者が行くクラブとは発音が違います。)の要素があります。

妄想はどんどん膨らみ……。結構真剣です。(笑)
No: 6414 ああ明菜さんツアー ふふふ [ 2007年10月15日(月) 19:46 ]
ルルさん中島みゆきさんのコンサートの様子ありがとうございました。
北海道弁出ていましたか?もう方言も忘れちゃったかな〜。
トークと歌とのギャップがすきですね、「オールナイトニッポン」よく聴いていました。
ふるさとが同じという事でいまだに親近感があります。
最終回が迫っていたころ録音しましたです・・・・どこかにしまってあります。
で 思い出したのですが、ンー十年前(>▽<)なななんと学校で呼びましたら来てくれまして、音響の関係か町で一番大きな文化センターで貸切でした、ギター一本でしたがトークもあの通り面白く、最高でした^0^;凄く可愛らしくギターが、うまいっ☆ 丁度「お帰りなさい」で有名になりかけていた頃で最後に「また呼んでね」と仰っていたけど、今は時の人、思えば贅沢なひと時でした・・・もったいないなぁー「レコード買ってね」と・・でもいつも金欠でしたので買えませんでした、ガクッ。
  
『ミュージックフェア21』見ることが出来ませんでしたのでNAKIさんや皆さんのレス(意味合っています?・−・)を拝見しまして思い描いていました、有難うございます。

NAKIさんが提案されています『銀座カンカン娘』『東京ブギブキ』などなど、

<『銀座カンカン娘』をカバーして欲しいです。『東京ブギブキ』も希望です。『歌姫』『艶華』アレンジの千住明から離れて、服部克久・隆之親子アレンジでキャバレーサウンドというか、トランペットやサックスを駆使したアルバムで、カバーだけでなく、明菜のセルフカバーと混合にしたアルバムをイメージしています。歌声も『歌姫』や『艶華』とは違い、ハリのある声を希望します。『デステネ』の声の出し方をです。元からキャバレー風アレンジの『ノンフィクション・エクスタシー』や『TATTOO』を更に、キャバレーサウンドを濃くしたら、更に輪郭がはっきりするでしょう。服部隆之がアレンジしている(知っていました?何気に明菜と関わりがありです。)『したたる情熱』や『NECESSARY』やも入れて、派手で懐かしいカバーアルバムです。タイトルまで勝手にイメージして『キャバレー』……。の声の出し方をです。元からキャバレー風アレンジの『ノンフィクション・エクスタシー』や『TATTOO』を更に、キャバレーサウンドを濃くしたら、更に輪郭がはっきりするでしょう。服部隆之がアレンジしている(知っていました?何気に明菜と関わりがありです。)『したたる情熱』や『NECESSARY』やも入れて、派手で懐かしいカバーアルバムです。タイトルまで勝手にイメージして『キャバレー』……。>

これって、私も凄く賛成なんですけど(≧▽≦ふふふ)。『デステネ』の声で、良いですね。
私Live in`88の『ラスト・ダンスは私に』好きなんです・・これもいれていただけますか^^。
それこそ妄想ですね。

MSさん、muchanさん(始めまして)北海道旅行羨ましいです。あのカセットであの道走ったな〜なんて思い出させていただきました、いつか明菜フアンみーんなでツアーなんて・・・。

amaさん、川江さんのHPのぞいてきました、わたしもどんな方か知りませんでしたので、勉強になりました、「piano」聴いてみたいです 有難うございました。

nagaiさんのお勧めの
●明菜のドラマ「さよなら6年2組」が、ついにDVD化! 
それを記念して・・・。 (注意:ストーリーのネタバレあり。)欲しくなってしまいました。
どうしましょう(^〜^)
milkyさんの投稿を見て、ホテルニューオオタニ東京でのディナーショー、私も参加するのが夢になってしまいました、すみません
会報まだかしら・・・
No: 6412 ニューオータニ ama [ 2007年10月15日(月) 00:47 ]
「メントレG」私もたまたま見ました。
ニューオータニの「鶴の間」が映ったので、あ、明菜さんのDSと同じ会場でやったんだと、ちょっと懐かしさを感じながら見てました。
確かにうのさんは、ニューオータニのサービスのグレードの高さを絶賛していましたね。
え、私はそんなに凄いホテルに行ってたの?とちょっとびびりながら見てました^^;
今年もまた行かせてもらう予定にしています。(今年は競争率高さそうですが・・・)

川江さんの作品ですが、確かに明菜さんに書いてくれた作品に比べると本人が歌っている作品は、私もなんとなく物足りない感じを受けます。
歌詞もあまり重くなくて素直な感じだし、メロディやアレンジもピュアであっさりしているので、明菜さんに提供してくれた曲のイメージを想像すると、ちょっと拍子抜けするような感じです。
もしかすると自分自身ではキャラ的に歌いづらいんだけど表現してみたい世界を、明菜さんが持っていることをわかっていて、明菜さんに託しているのかもしれませんね。
でも今度の「ピアノ」は、歌詞の内容や歌い方が少し濃くなっているなと感じています。
No: 6411 旧御三家 NAKI [ 2007年10月15日(月) 00:15 ]
西のリーガロイヤル、東のニューオータニいずれもホテルのグレードが高いですね。東京で言うと、帝国ホテル、ホテルオークラ、ニューオータニが伝統ある格式高いホテルとして名高いです。旧御三家(東京の日本ブランドの五つ星高級ホテル三軒。) と言われています。ちなみにパークハイアット、ウェスティン、フォーシーズンズが新御三家です。今のところは……。この数年東京はホテル建設ラッシュ(これから建設予定のホテルも含む)なので、ホテル分布に大きな変動があるかもしれないそうです。

年配の方にとっては旧御三家は安心感があるでしょうね。どうでもいい話、数年前にヨン様がニューオータニに泊まっていましたね。

まあ、そのように旧御三家と言われている非常にグレードの高いニューオータニを、明菜は99年から連続してDSの場所として使っているのですね。そういうグレードが高いところからお声がかかるのは嬉しいですね。ホテルのグレードに見合ったショーの内容です。
No: 6409 回りまわって関連しているかな? milky [ 2007年10月14日(日) 23:35 ]
amaさん、川江さんの「piano」というシングルの紹介ありがとうございました。
川江さんの楽曲、素敵ですよね。透明感があって、澄んだ冬の空のようなイメージがあります。
実はこの「piano」という曲がリリースされるのを知っていてHPでチェックしていました。
ジャケットがかわいいし、視聴も少しですが新曲あります。そうそうブログで今年の3月に浜離宮恩寵庭園の写真が載っていました。これって管理人さんがTOPページに採用している場所と同じ所ですよね?

新曲ですが、こんな時は有線を引いていますので、10/10日リリースの日にリクエストして聞いて見ました。相変わらず、彼女らしい情景が浮かぶような曲でした。川江さんの曲を聞くとつい明菜さんに合うかどうかチェックしてしまって。でもこの曲はピアノを弾くとありますから、ちょっと合わないか〜とか思って聞いてみたりして。また中森明菜に合う曲を書いてくださるといいですね。
「piano」を聞いてみて、彼女の声は少し素直すぎるような気がします。もう少しアクが強いといいのにな〜。それと曲ももう少しアレンジを聞かせて掴みを良くしたほうがいいような・・・・(などと素人が言ってもというところですが)。彼女の楽曲ではやはり「桜色舞うころ」が大好きです。ご存知中島美嘉が歌ってヒットしましたが。
そうですか、ご病気をされていたんですね。でもお元気になったようで良かったです!
最近は平原綾香さんや一青ようさんともコラボしたり、ご自分の曲を作ったり。
そのうちアルバム出るかな?出たら欲しいです。

話し変わって、今日「メントレG」という番組で神田うのの披露宴(感謝祭)の裏側密着ということでうのちゃんを交えて特集していました。10/8日の模様は芸能ニュースなどで見ていましたが、うのちゃん当日は本当に綺麗でしたね。披露宴などすべて神田うのプロデュースということで大変だったでしょうに、さすが実業家神田うの。お肌もピッカピッカ。目の下にクマなどありませんでした。(笑)
ところでこの披露宴はニューオオタニ東京・鶴の間(明菜さんのDSが行われる所)で行われたんですね。うのちゃんがいろいろホテルからのオファーがあった中、ニューオオタニに決めたのはサービスが最上級だし、会場のキャパという点からだそうです。この番組のおかげでニューオオタニは株を上げましたね。ドレス・ケーキ・料理・装飾などいろいろなエピソードを紹介してくれて参加していないのに参加した気分になりました。(ちょっと大げさかな笑)

ホテルニューオオタニ東京でのディナーショー、いつか参加するのが夢となりました。
それには長〜くここで続けてもらわないとね。でもこんな素晴らしいホテルでディナーショーを開催できるなんて明菜さんはやはり凄いですね。
No: 6408 中島みゆき NAKI [ 2007年10月14日(日) 23:32 ]
中島みゆきはチケット取り難いですね。数年前に『夜会』に行きたかったのですが、全くチケットが取れませんでした。そのうち中島みゆきのコンサートか『夜会』に行ってみたいです。中島みゆきの話をラジオで聞いたことがあります。歌っている中島みゆきとは別人格?と思えるほど、強烈ではじけたキャラですね。ついでに歌っているときに比べて、話している声は高いです。

『宙船』を提供したTOKIOの長瀬智也と声の高さが一緒だったと気づいたと何かに載っていました。
中島みゆきも『宙船』を歌っていて、長瀬の歌声よりも更に男らしく、ドスが聴いています。奥が深い人です。
No: 6407 れす ルル [ 2007年10月13日(土) 20:57 ]
milkyさん、みゆきさんのチケットは取れない。という認識があったので今まではチャレンジすらしなかったんですが、今回は夢番地からのメルマガで先行予約がe+の抽選受付とあったので、ダメもとで入れてみたのです。A席狙いがよかったのか、以外にあっさり取れてしまってびっくりでした。みゆきさんのキャラはかなり強烈なので、知らない人がみゆきさんのおしゃべりを聴けば驚くと思いますよ。milkyさんも機会があればぜひ行ってみて下さい。楽しめると思います。

余談ですけど、プロモーターのメール会員(無料です)になっているとちょっとしたお得情報が流れてくるのでいいですよ。私はキョードー大阪、サウンドクリエーター、夢番地、あといくつかの劇場の会員になっています。

nagaiさん厚生年金会館の情報ありがとうございました。そうですか。厚生年金もですか。残念です。明菜も大阪厚生年金会館がなくなるのは寂しいでしょうね。そういう事情でもホールツアー、確かに難しくなってきてるのかもしれませんね。明菜には来年の夏、最後の厚生年金に来て欲しいです。

NAKIさんの妄想「キャバレー」いいですね。聴いてみたいです。 はじけた感じのカバー(スタンダード?)アルバム。そしてそのアルバムをひっさげて、2004、2006DSの世界を更にグレードアップさせてのライブ。会場はライブハウス。妄想膨らみまくり(笑。チケット争奪が大変でしょうね。
No: 6406 Mallから milky [ 2007年10月12日(金) 22:10 ]
「世にも奇妙な物語4」は今回パスしようかな?と思っていましたが、nagaiさん推薦の書き込みを読んで注文しようかなという気になりました。(笑)

ルルさん、中島みゆきさんのコンサートの様子ありがとうございました。中島みゆきのコンサートってどんなかなと思っていたので嬉しかったです。
明菜ファンで中島みゆきファンって結構かぶる人いますよね。
わたしも数年前行ってみようかなと思い、コンサート予定会場にあるチケット売り場で(チケットぴあ)訊ねたらぴあでは売ってなく、はがきを出しての抽選とか言われ、またその期間も過ぎていて叶いませんでした。はがき?ってライトファンにしてはとてつもなく面倒くさいですよね。
中島みゆきという人も歌一筋ですよね。もう大御所の部類ですけど、どんどん楽曲提供しているし、ライブも毎年精力的にこなすし。声も衰えを知らないですよね。体も細い方だし。
あれだけTVとかメディアにめったに出ないでも多くのファンがいるのが羨ましいです。

声に迫力がある人は会場の後ろの席でも十分楽しめますよね。高橋真梨子なんかもそんな感じかな。まあファンの人は前のほうでお顔を拝見したいでしょうけど。

でも中島みゆきさんがお話上手とは知りませんでした。そうですよね、オールナイトニッポンとかやっていたくらいですからね。

そういえばYoutubeで明菜さんのラジオの音声だけがupされていました。随分若い頃のみたいです。
ラジオ番組持っていたんですね。またラジオにゲスト出演したものでは、100万円あったら?という質問に「欲しい物はないので、お母ちゃんにあげるか、姉に車をかってあげるか、妹に原付を買ってあげる」と言ってました。家族の為に歌手になった、いかにも明菜さんらしい発言だな〜と思いました。明菜さんのラジオのパーソナリティぶり、初々しくてとても良かったです。
また短くてもいいので、ラジオ番組持って欲しいですよね〜。

No: 6405 ミュージックフェアを見て。 NAKI [ 2007年10月12日(金) 00:38 ]
『ミュージックフェア21』見る前に、テンションが下がったと言いながら、明菜のところを繰り返して何度も見ました。明菜の声に集中する時と後ろの話題を集中する時があります。

まず、全体を見て、同じ曲を違う歌手が歌うのをまとめて聴けて楽しかったです。福山雅治の『銀座カンカン娘』は皆さんも書いていましたが、ネッチコイですね。舐めるようなねっちこさがありました。井上陽水のは飛び散るねっちこさがあります。おなじねっちこさでも違うんです。明菜のはまず、声に弾力性があります。弾力性のあるパンチ力。見た目のぽちゃかわいい感じと違い、低い部分も歌詞がしっかり聴こえていました。

井上陽水のタキシード姿と爆発していない髪型が新鮮でした。しかし、『MF21』すごい番組ですね。井上陽水の明菜を組ませるのもなかなかすごいアングルなのに、二人が『銀座カンカン娘』を歌うんですからね。それも今の40を過ぎた明菜ではなく、17歳の明菜が歌うんですからね。

映像を見ながらの外野のトーク、思っていたよりも楽しいものでした。恵の『飾りじゃないのよ涙は』は、この後にできた曲の確信が明菜の太さだったのがツボにきました。『飾りじゃないのよ涙は』の時はもっと痩せていたって……。確かにもう少しすっきりしていましたけど……。鈴木杏樹も明菜の年齢出てくるの早かったですね。二人とも実は明菜のファン?映像後のトークでほんの少しだけ、明菜の『飾りじゃないのよ涙は』がかかって、ジャケットまでしっかり出してくれて、服部良一さん生誕100年の記念の番組なのにいいんですかって、感じでした。息子さんの服部克久の明菜呼び捨ても明菜って大物にかわいがられている印象でした。

そろそろ会報が届くと言うのに、『艶華』のアンケート出しそびれました。理由は今後して欲しいカバーの内容を厚みを持たせて書こうと思いつつ、時間が取れなく、頭の中でイメージが纏まらなかったからです。(たんなる怠惰?)今なら書けそうです。

『銀座カンカン娘』をカバーして欲しいです。『東京ブギブキ』も希望です。『歌姫』『艶華』アレンジの千住明から離れて、服部克久・隆之親子アレンジでキャバレーサウンドというか、トランペットやサックスを駆使したアルバムで、カバーだけでなく、明菜のセルフカバーと混合にしたアルバムをイメージしています。歌声も『歌姫』や『艶華』とは違い、ハリのある声を希望します。『デステネ』の声の出し方をです。元からキャバレー風アレンジの『ノンフィクション・エクスタシー』や『TATTOO』を更に、キャバレーサウンドを濃くしたら、更に輪郭がはっきりするでしょう。服部隆之がアレンジしている(知っていました?何気に明菜と関わりがありです。)『したたる情熱』や『NECESSARY』やも入れて、派手で懐かしいカバーアルバムです。タイトルまで勝手にイメージして『キャバレー』……。わずか数分の映像でしたが、かなり妄想させてもらいました。妄想力はタダ。

No: 6402 明菜ファンの方と MS [ 2007年10月11日(木) 23:42 ]
すっかり,山は紅葉。そろそろストーブが・・・
さて,先日,北海道旅行中の明菜ファンの方と2晩,私の秘密がばれてしまったのですが,それを上回って,楽しく過ごさせていただきました。もちろん,話題の中心は明菜さんです。以前,3回ほど,非明菜ファン(たち)に,明菜ファンに転向すべくDVDを見せ,FAITHWAY会員カードを自慢しましたが,反応がいまいちで,ものたりなかったのですが,お会いした明菜ファンの方は,聞けば私と年代(ほんとうは私がちょっと年上),ファン歴,ファンになった経過が似ていて話しがあいました。好みが同じなところ,そして微妙に違うところもあるのですが,そこはお互い紳士なので,口論には当然いたりません。秘蔵?のcross my palmのちょっとボロボロの紙箱,「不思議」の非ピクチャーLP,しっかり自慢しました。結構,快感でした。

同じ価値感を共有できるということは,楽しいことと実感しました。

muchanさんとはこのサイトが縁です。どうもありがとうございました。
No: 6401 さよなら6年2組 NAKI [ 2007年10月11日(木) 22:28 ]
THE MALL でnagaiさんが世にも奇妙な物語・4『さよなら6年2組』について書かれているので、触れて書きました。

今はもう亡くなってしまった小林千登勢さんが明菜の母さん役でした。小林千登勢さんのお母さん役は安定感があります。短い時間のドラマだったけど、脇役もしっかりしていてコンパクトにしっかりまとまっていました。これを2時間スペシャルにするとだらけるでしょうね。『世にも奇妙な』に入れなくても、例えば、単発の30分ドラマとしても成り立ちそうです。nagaiさんも書かれていましたが、『世にも奇妙な物語』の中では異色のドラマでしたね。『世にも奇妙な物語』で泣くかぁと自分に突っ込みを入れながら、泣きました。

明菜の単発ドラマの傾向として、超ダサダサから華麗なる変身をするのがあります。単発ドラマだけ続けてみると割りとキャンキャンしているものが多いです。『世にも奇妙な物語』の明菜はキャンキャンした感じではないので、落ち着いた話です。
No: 6400 藤倉克己さん。 nagai [ 2007年10月11日(木) 22:16 ]
●歌手・中森明菜を語る時に、欠かせないのが、ワーナー時代の
 プロデューサー・ 藤倉克己さんの存在である。

 もちろん、歌手・中森明菜の「成功」の理由には、本人の才能、努力、
 そして、当然 天性の魅力もあったし、
 数多くの名曲を提供してくれた、作家陣らの存在を忘れては
 いけないだろう。

 だが、藤倉さん以上に、「中森明菜」という歌手を理解した 
 (もしかしたら、明菜自身以上に)プロデューサーは
 現在まで現れていない・・と思う。

 藤倉さんは、今、どうしているのだろう?
 軽い気持ちで、ネット・サーフィンしてみた。

 こんな物を見つけた。

●<プロフィール>
1992年・・ソニー・レコード入社 
21世紀制作部(3年)、ソニー・ミュージックアーティスト・メイハ ウス(プロデュース・セクション2年)、ソニーミュージック・レコー ズ(6年)、ソニー・ミュージックエンタテインメント・プロデュー サーズ・ルーム(2年)
2004年・・ソニー・ミュージックエンタテインメント退社
プロデュース・アーティスト
中森明菜(レコード大賞2回、第一回ゴールドディスク大賞他)約6年 担当
小野正利(レコード大賞新人賞、ゴールドレコード大賞新人賞)
織田裕二、ジョン・ローン、武田久美子、TAO、和田アキ子、橋 本実加子、ハルク・ホーガン、安岡力也、EUROX、千堂あきほ、刀根麻里子、GUSTY BOMBS 星野由妃、Loop the Loop、後 藤一輝、大浦龍宇一、The Sham、The100’s、 Funta,、峠恵子、ニャンギラス、BLIZZARD、G Strings、

ソニー・ミュージックレコーズ時代(部長として)
ZONE, HYSTERIC BLUE ,WHITE BERRY,なおと、3.6Milk,Yogult Pooh,White,古内東子、石井竜也、椎名へきる、オセロケッツ、五輪真弓、鳥山雄司、他


◎・・・なるほど。1992年から、2004年までは、ソニーにいて、
 部長にまで上りつめていたのか。

 そして。
 どうやら、現在も、「音楽」とは関わりのある人生を送っているようだ。

 ひと安心。

 
  









No: 6399 銀座カンカン娘 nagai [ 2007年10月11日(木) 18:57 ]
先日の「MF21」見逃しました。
まぁ、明菜&井上陽水の「銀座カンカン娘」の映像は既に持ってるしね。

あの当時は、「少女A」→「セカンド・ラブ」と『破竹の勢い』だった
明菜を、井上陽水が見初めて、明菜との共演を希望したそうです。

自分も「銀座カンカン娘」は好きな歌です。
今聴いても、カッコイイと思います。

明菜も84年頃、NHK「思い出のメロディー」で再び唄ったし、

井上陽水もアルバム「ユナイテッド・カバー」のカバーアルバムに
収録しています。

個人的解釈ですが、
「銀座カンカン娘」から、「ノンフィクション・エクスタシー」→「TATTOO」
 →「APPETITE」へとイメージが繋がります。(最近の「GAME」も)

どこかノスタルジックで、古き良きキャバレー・サウンド。でも新鮮さもあります。
明菜にピッタリの世界。

井上陽水に、依頼中のオリジナル・・・どんな曲なんでしょうね?
「飾りじゃ・・・」を超えるのは無理でしょうが、上記の路線の曲だと
嬉しいかも。
No: 6398 大阪厚生年金会館 nagai [ 2007年10月11日(木) 18:41 ]
・こんにちは。お久しぶりです。仕事が忙しくて、以前のように
 頻繁にココを訪れる事が難しく、残念です。
 ま、明菜ニュースは少ないようですが・・・。

・ルルさん 「ヤングスタジオ101」情報ありがとうございました。
 助かりました。87年10月11日だったのですね。「難破船」。
 「浜なす屋」のデータ・ベースにも出てなかったので。

・東北最果てさん「山形DS」チラシ情報 ありがとうございました。
 さっそくGETしたいと思います。

・あと、ルルさん。残念なニュースです。
 明菜がよく使ってたホール、「大阪厚生年金会館」が、08年9月に
 営業停止のようです。(東京・新宿の「厚生年金会館」もヤバそう。)

・明菜の、夏の全国ツアーも、だんだん やりにくく
 なってるんじゃないでしょうか? 「厚生年金会館」は、会場使用料金が安い
 みたいですしね。明菜ライブに合う、良い会場が増えないかなー。
 
●約40年にわたってコンサートやミュージカルなどが開催されてきた大阪厚生年金会館
(大阪市西区)が、全国の年金福祉施設の整理合理化計画に伴い、来年9月に営業を
停止する。市民らが存続を求めていたが、独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」が
先月末、同会館に08年10月以降の予約を受け付けないよう通知した。一般競争入札を経て
売却される予定。売却後は閉鎖される可能性がある。

同会館は68年にオープン。ホテルや結婚式場のほか、2400席の大ホールと1100席の
芸術ホールがあり、利用者は毎年100万人に上っていた。同会館のほかに大阪府内で
2千席を超える音楽ホールがあるのは、建て替えのために08年秋に一時閉鎖する
フェスティバルホール(同市北区)だけだった。

社会保険庁が05年に整理合理化計画を示して以降、地元住民らが同会館の存続を求める
約15万人分の署名を大阪市に提出するなど、閉館に反対する動きが広がっていた。
小泉好司支配人は「大阪の文化の発信地がなくなるのはさみしい」と話している。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200710110040.html
No: 6397 クロマイ 訳詞 Ryo [ 2007年10月11日(木) 02:09 ]
ルルさん
>Ryoさん、ヤンソンからの掲載ありがとうございました。確か見比べてみたいと掲載をお願いした>のは私でしたよね。Ryoさんにも管理人さんにもお手間を取らせてしまったようですみません。FC>会報と同じものだったんですね。納得しました。ありがとうございました。

いえいえ私もルルさんの掲載してくれていたものと見比べれば管理人さんに手間を取らせなくて済んだのですが・・
昔の会報も持っていたのでそちらでも確認したらよかったのですが、
今式の準備と引越しの準備でごった返してるもので確認せずに掲載してしまいました・・^^;

>Ryoさんに投稿いただいたCross my palmの抄訳を、次の事情から、ルルさんに投稿いただいたア>ルバムレビューのCross my palm No.005 のものに統一させていただきたいと思います。
>(1) 二つの訳詞を見比べてみたところ、内容が同じであること
>(2) Ryoさんに提供いただいた資料の出典が、もう廃刊されたとはいえ一般誌であり、曲ごとに分>けて掲載することによって、何らかの問題発生が危惧されること。
            <省略>
>せっかく投稿いただいたRyoさんには申し訳けありませんが、ご寛容のほどお願い申し上げます。


管理人さん了解です^^
お手間を取らせてしまって申し訳ありませんでした<m(__)m>
ありがとうございます。
私も資料の一部として使えたらと思ってアップしただけですので、
特に問題ありません。
よろしくお願いします。
No: 6396 すずめ ルル [ 2007年10月11日(木) 01:01 ]
ほんとかわいいです。電線に並んでいるのはたまに見かけたりしますが、木に並んでいると更に和みます。背景の彼岸花も素敵ですね。管理人さん「Cross My Palm」の件了解です。

Ryoさん、ヤンソンからの掲載ありがとうございました。確か見比べてみたいと掲載をお願いしたのは私でしたよね。Ryoさんにも管理人さんにもお手間を取らせてしまったようですみません。FC会報と同じものだったんですね。納得しました。ありがとうございました。

先日大阪のフェスティバルホールに中島みゆきさんのライブに行ってきました。フェスって来年の秋から新築工事をするようで何年か閉鎖されるそうです。ちょっと残念です。明菜は大阪では厚生年金会館がホームグラウンドになってますけど、私個人的にはフェスの方が好きなんです。単純に音がいいからなんですけどね。唯一フェスでのライブは2004年ぐらいだったような。あの年は嬉しかったです。新ホールになったら明菜もフェスでライブして欲しいです。まぁ、 新ホールになって元の音響のよさがでるのかどうかわかりませんが。音がホールに馴染むまで何年かかかるでしょうしね。とにかく良いホールでいい音で聴きたいです。明菜の歌は特にね。
No: 6395 いろいろ 管理人 [ 2007年10月10日(水) 23:14 ]
五百旗頭さん、お久しぶりです。
 久しぶりにお名前を拝見できて嬉しいです。
 お名前を見ても「懐かしくならない」程度に、足跡を誌していただければ、なお嬉しいです。


MF21
 直前までテレビを付けていましたが、肝心なときに「ケロ」っと忘れていました。陽水の「銀座カンカン娘」は、視覚的には想像したくない絵です。「怖いもの見たさ」の気持ちが満たせなかったのが残念です。


すずめ… 
 ちゃきなさん、有り難うございます。幾つになっても褒めていただくと嬉しいものです。
 狙って撮ったのではなく、ほんの一瞬、雀が一列にとまったところで、思わすシャッターを切ったものです。


FCに電話してしまいました。
 DSの申込みが心配になって、「今年もDSのファンクラブ申込みはあるのでしょうか」って。中旬に発送予定の会報でDSの案内があるとのことでした。もう、既に「Minoru World」にその旨を書き込みがありましたが、見落としていました。
 考えてみれば、会報の発送タイミングも難しいものなのでしょうね。DSのスケジュール決定の時期と「なりきり明菜」イベントの結果発表のタイミング等々……。
 我が儘なファンが相手で大変だろうけど、頑張ってな!
No: 6394 Cross my palm の訳詞について、ルルさん、Ryoさんにお願い 管理人 [ 2007年10月10日(水) 22:30 ]
Ryo さん、ルルさんにお願い
 Ryoさんに投稿いただいたCross my palmの抄訳を、次の事情から、ルルさんに投稿いただいたアルバムレビューのCross my palm No.005 のものに統一させていただきたいと思います。

(1) 二つの訳詞を見比べてみたところ、内容が同じであること
(2) Ryoさんに提供いただいた資料の出典が、もう廃刊されたとはいえ一般誌であり、曲ごとに分けて掲載することによって、何らかの問題発生が危惧されること。

 そこで、ルルさんに投稿いただいた、アルバムレビュー Cross my palm のNo.005 に、以下の趣旨の管理人補足を書き入れさせていただけますでしょうか。

※ 管理人より(2007年10月9日)
  上記の抄訳は、「明星」87年10月号付録 YOUNG SONG「明菜22の夏」にも、掲載されました。
  (Ryoさんからの情報提供)

 せっかく投稿いただいたRyoさんには申し訳けありませんが、ご寛容のほどお願い申し上げます。
No: 6393 Re:同感 東北最果て [ 2007年10月10日(水) 19:57 ]
ルルさん、どうもです。
色々な観点からのレビューが読んでみたいのは自分も同意です。何か心に残る事あれば書き込みしたく思いますのでよろしくです。
No: 6392 CROSS MY PALM2 Ryo [ 2007年10月09日(火) 01:11 ]
管理人さんすみません(´・ω・`;A)
手持ちの切り抜きに詳細が無かったので少しあせりましたが、
ネットで検索したら出ました。

明星87年10月号付録YOUNG SONG「明菜22の夏」からの抜粋です。
No: 6391 癒されます! ちゃきな [ 2007年10月09日(火) 00:17 ]
管理人さんへ
 トップページの壁紙、いい感じです。早速子どもたちが気付いて「すずめ!」と喜んでいました。管理人さんが撮影されたのですか?お上手ですね〜。このサイトは私の癒しの場でしたが、さらに可愛い雀たちに癒されました。ありがとうございました。

ミュージックフェアー、結局バタバタしていて見損ねました。皆さんの感想を読みつつ想像して楽しませていただきました。明菜さんと陽水さんの出会いのきっかけになったのですね?
明菜さんは創作欲をかきたてるオーラがありますよね。素人の私でも何かとイメージが湧いてきたりします。ましてやプロの音楽家の方たちにとってはまたとない素材なのでしょうね。
これからも、いい出会いがあるといいな。歌い続けている限り・・きっとありますよね!!
No: 6390 いろいろ 管理人 [ 2007年10月08日(月) 23:52 ]
「インターネット予約枠は完売いたしました。 」
 いま、DS用のレビューページを作っています。「作っている」といっても、プログラムは一つなので、ホテル名とショウの日時を書き入れるだけです。その作業のため、ニューオータニのHPにアクセスしたら、上のような表示になっていました。ちょっと、「良い気持ち」です。あと24日(月・休日)の高橋橋真梨子さんも完売でした。やはり、「土、日、休」は、強いのですね。これを考えると、来年が閏年で、12月22日が月曜日になってしまうのが残念です。
 この作業、ファンクラブから連絡が来たらまとめてしようと思っていたのですが、ファンクラブからのお知らせが来ませんね。今年は、ファンクラブから申し込もうと思っていますので、ちょっと心配しています。


Ryoさん、Cross my palmの訳詞、お手数をおかけいただき有り難うございます。
9月6日に、ルルさんから、1987年のFC会報・「MILKY HOUSE Vol.24」に掲載されたものを投稿いただいていますが(アルバムレビュー Cross my palm No.005)。Ryoさんに投稿いただいたものも、出典は同じでしょうか?
 他の出版物等からの引用は、出典を付記しなければなりませんので、分かりましたら、教えてください。Milky House 以外にもこの訳詞が紹介されていたら、それも付記しておきたいと思います。その作業は管理人が行ないますので、この訳詞がのっていた出版物の名前と、号数、発行日などを教えてください。


スーパーオーディオCD(SACD)なるものを初めて聞いた。
 とんとんさん、「2007東京インターナショナルオーディオショウ」にお出かけになったこと、うらやましく思います、行きたかったのですが、土日に予想外の家事が発生し、行くのを諦めました。聞くところによると、1000万円台のオーディオセットもあったとか?まぁ、それは特殊な用途だとしても、100万円単位で値の付いた器械がぞくぞくというのは、「なんかねぇ…」(意味多様)という感じです。

 ついこの間、The Oscar Peterson Trio の「We got requests」を通常のオーディオCD盤、SACD盤、そのSACD盤(ハイブリッド)に入っているオーディオCDと三種類を交互に同じ機械で聞きました。気のせいではなくSACDは、ピアノの音がの「切れ」がまったく違うのです。例えて言うならば、AM放送とFM放送のような違い、とまでは言い過ぎだとは思いますが、初めてFM放送を聞いたときの感動を思い出しました。そんなこともあって、オーディオショウに好奇心が揺り動かさせていたのです。

 SACDを聞いたとき本当に思いました、「中森明菜のボーカルをSACDで聞いたら、曲ごとのファルセットの繊細な違いが、より明確に出てくるのではないか、聞いてみたい!」と。 SACDでは、山口百恵さんのアルバムがシリーズで出ています。うらやましいと思います。今になって悔やまれるのが、「Empress」。これこそ、SACDにふさわしかったのではないかと思います。ワーナーから古い音源がSACDで出されるのは、正直言っておもしろくありません。でも、もし発売されたら買ってしまいそうで、自分が後ろめたくなります。……と、これは「とらぬ狸のなんとやら」で。


トップページの壁紙を変えました。
 我が家から、交通費なし(通勤定期)でいける「浜離宮」でとった写真です。東京に生まれ育っていると、あまり身近すぎて、大人になってから行くなんてことは考えていませんでしたが、事情があって出かけました。なんと“はとバス”が止まっていてびっくりしました。「ここって、観光地だったんだ!」


アンジェラ・アキって…
 最近、この歌手をよくテレビで見ます。そのたびに思い出すのが「ナナ・ムスクーリ」。ギリシャの歌手ですが、手元にあるのが1989年のCDの写真で、外見がよく似ているのです。アンジェラ・アキのほうが現代風で「色気」はありますが…。
  アンジェラ・アキ →(タイムスリップで18年過去へ)→ ナナ・ムスクーリ
  アンジェラ・アキ →(性転換手術で) → オダギリ・ジョー(時効警察出演時)
No: 6389 国際フォーラムで とんとん [ 2007年10月08日(月) 22:14 ]
ここのところ、国際フォーラムへ行く機会が多く、
昨日も東京インターナショナルオーディオショー(確かこんなタイトル)に行ってきました
といっても、会議室の方なんですけどね。
いろんな部屋(会議室)にいろんなメーカーのオーディオが展示され
クラシックからジャズを流しその音の良さを感じてもらうというイベントで
その中であるメーカーの部屋に行ったら、懐かしいCDが置いてあり、
その中に2ndアルバム「ファンタジー」のCDがありました。裏を返してみたら
付箋に「7曲目 セカンド・ラブ」と書いてあり、それを流す予定でスタンバイ
だったのでしょうか。私が行った時には流れていなかったのですが
聞きたかったです。1セット200万〜300万するオーディオで・・・・・
さぞかし、素晴らしい音だったんだろうなぁ・・・・
No: 6388 CROSS MY PALM Ryo [ 2007年10月08日(月) 20:23 ]
お久しぶりです。
結構前にCROSS MY PALMの和訳を入れると書いておきながらズルズルと先延ばしに
なってしまっていたので
一気に昨日入れておきました。

といっても私が訳した物ではないですが・・(´・ω・`;A)
昔の雑誌のおまけでついてた歌本?からの抜粋です。
No: 6387 まだ見ていません。 NAKI [ 2007年10月08日(月) 00:44 ]
土曜日・日曜日と近場で日帰り外出していたので、まだ『ミュージックフェア21』を見ていません。きのせいか少しテンションが下がった気が……。皆さんの書き込みを見ると声とかぶっていたのですね。ミュージックフェアとしては珍しや。

もしかして、もしかして、わざわざ予告で使ってくれるのなら、オリジナル曲で出演の伏線????なぁーんて甘い妄想を描きました。妄想は妄想で終わったみたいです。(たぶん)
見ていないのに。

先週の予告の時から密かな願い、わざわざ、予告で明菜を映してくれるなら、明菜をオリジナルで出して欲しい!せっかく『飾りじゃないのよ涙は』の話題が出た(みなさんの書き込みより)なら、ついでに『飾り』も歌えば、話が繋がります。

録画を明日の朝にチラッと見ます。

No: 6386 呼び捨て milky [ 2007年10月08日(月) 00:18 ]
明菜ファンは同じ事感じていたのですね(笑)

そうですよね〜。さあ始まったと思ったらいきなり映像を見てやれ若いだの、ぽっちゃりしているだの映像を見ての感想かいっ。普通あとでそんなことは言いますよね。
歌番組なんだからしっかり歌は聞かせて欲しいですよね!

でもさすがミュージックフェア。銀座カンカン娘だけでもいったい何通りの歌手が歌っていましたっけ?それも若きし頃の小柳ルミコとか弘田三枝子とか岩崎宏美とか伊東ゆかりの姿も目撃できましたし。またいろいろなアレンジでの同じ曲の聞き比べなんてなかなか今時の歌番組ではありえませんよね?!良質の番組です。でも一青窈さん、MF常連ですね。よく出ているし〜。羨ましい。

ところで恵さんも言ってましたが、この陽水&明菜の出逢いが「飾りじゃないのよ涙は」の楽曲提供へつながったんでしょうね。陽水さんに何かを感じさせたんでしょうね。のちに夜ヒットでこの飾りをコラボした時、陽水さんの感想を真理?さんから聞かれて「暗そう」とか「怖いイメージ」とか言っていませんでしたっけ?それを見て(もちろん見たのは数年前ですが)まあ何とはっきり言うことかと感じました。
服部さんが「飾り〜」の曲がこの共演の後にできたものか確信がないような口調だったのに対し、恵さんがはっきりと「いえ、飾りはこの後にできた曲ですから」と言ってくれたのはポイント高かったです。
あと服部家3世代をじっくり確認できたのは個人的には収穫です。
また服部克一さんが(良一さんの息子)明菜と呼び捨てにしていたのが「へぇっ〜」と思いましたね。服部さんにしてみると明菜さんもまだまだ小娘なんでしょうね。

銀座カンカン娘の歌詞に「カルピス」という言葉がでてくるのも意外でした。カルピスの歴史って長いんですね。

服部良一さんの曲は番組でも語られていましたが、夢が溢れているような歌が多いですね。ほんとルルさんと同じで懐かしいんだけど、すごく惹かれるし、元気が湧いてくるような曲ですね。
あややの歌った歌、難しそうですが、あややも成長しましたね。あの一青窈と並んで歌っても見劣りはあまりしませんでしたね。タレント化せず、歌手に本腰しいれていくといいのに〜なんて思いました。最近シングルではあまりぱっとしてないような、、、、。アイドルから大人の歌手へのシフトチェンジという難しい時期を迎えているのでしょうね。
No: 6384 同感 ルル [ 2007年10月07日(日) 18:29 ]
MF21見ました。sachiさんとまったく同感です。なにも歌のボリュームさげてまで出演者みんなでしゃべらなくてもいいのに(;;。ねぇ。福山さんの「カンカン娘」はかなりねっちっこい感じでしたね。陽水さんもねちっこい歌い方ですけど、福山さんの方が勝ってました。あれはあれで新鮮に聴けて良かったです。あややも上手いですね。服部良一さんの曲は誰が歌ってもどんなにアレンジを変えても、どこか懐かしい色を感じます。

東北最果てさん はじめまして。以前アップして頂いた「抱きしめていて」のレビュー興味深く拝見しました。いろいろな観点からいろいろなレビューを読んでみたいので、また機会がありましたらよろしくお願いします。

nagaiさん「ヤングスタジオ101」の件、1987年10月11日です。持っている映像に関してはだいたいカタログ化しました。結構大変でした(^^;。
No: 6383 Mフェアー sachi [ 2007年10月07日(日) 14:34 ]
皆さん、こんにちは。昨日のMフェアー見ました。(出かけていたのでタイマー録画ました。)
昨日のVTRは見ていなかったので嬉しかったです。
でも残念なのは、VTRがながれている最中に司会やゲストがしゃべっていた事です。
正直迷惑でした。
終わってからにしてほしかったです。
No: 6382 Re:質問 東北最果て [ 2007年10月06日(土) 11:03 ]
山形オーヌマホテルチケット受け取り済みです。

チラシは落下流水の物でした。

No: 6381 なるほどねぇ。 nagai [ 2007年10月06日(土) 07:31 ]
●管理人様の、「Political Moves」の和訳、
 感心しつつ、拝見させてもらいました。なるほどねぇ。

 自分は、ずっと昔・・「辞書」で調べて『政治的な 活動(動き)』と
 しか訳せず、ずっと「?」状態でした。 

 (現実的な方法)あるいは、(現実的な やり方)。
  これなら、全体の歌詞とも見事に「調和」してますね!

◎英語の訳って、結構難しいですよね。

 ホイットニー・ヒューストンの名曲
 「I WILL ALWAYS LOVE YOU」という
 曲がありますよね。(映画「ボディーガード」の主題歌。)

 ♪If I shoud stay・・・the way で始まる冒頭部分。

  当初の歌詞カードの訳は、
  「もし いなくては ならないのなら
   あなたの やり方に したがうまでよ」 でしたが。
   これは、大間違い。

  実は、「もし 私が とどまったなら
      あなたの邪魔になるだけ」

  という意味の方が正解だったとか。

・日本語の、「あなた」、「君」、「おまえ」・・               
 すべて「YOU」ですからね。和訳するのも大変です。

◎管理人様&英語の得意な方へ。
 「モダンウーマン」、「NO MORE」などの和訳も
  お待ちしております。


●発売中の、「週刊女性」。「芸能人ディナーショー価格ランキング」の記事。
 明菜は、「44000円」の所に載ってました。(ニューオータニ東京)
 明菜、ニューオータニの値段・・・値上げしませんね。
 個人的には、SS席とか作って、最前列〜3列目以内は
 47000円でも良いと思いますがね。その代わり、悪い席は
 C席とかで、40000円にするとか。(料理が同じだから難しいか。)

 DS最高額は、やはり今年も五木ひろしの5万円。
 女性の最高は、やはり松田聖子の4万8000円。
 郷ひろみは、最高額4万5000円と少し値上げした模様。
  
 
   

  

 
No: 6380 質問。 nagai [ 2007年10月06日(土) 06:56 ]
●お久しぶりです。

 えーと、質問なんですが。

 @今年の明菜DSチラシ。埼玉の、「パレスホテル大宮」のチラシは、
  HPと同様の新しい明菜の写真を使用してるようですが。
  (もう、ヤフオクに出品されてました)(「落花流水」の時の写真)

  ニューオータニ・東京のは、2002年からの「奥様は魔女」風の
  いつもの写真のチラシでした。(ガックシ)

  山形の「オーヌマホテル」、姫路の「ホテル サンシャイン青山」
  浜松の「オークラ アクトシティ」、名古屋の「キャッスル プラザ」
  のチラシを既にゲットされた方いますか?

  「このホテルのチラシは、新しい写真だったよ」等の情報求む。
   久々に「収集欲」が湧いたので・・・。

  (※横浜の「ロイヤルパーク ホテル」は、地元なんで、調べときます。)

 
 ATV出演の明菜映像について・・・。

  1987年10月に、NHKの「ヤングスタジオ 101」に
  明菜が出演した時の、正確な日を分かる方いますか?

  明菜は、黒い、小さいスカートの衣装で「難破船」を唄いました。
  NHKでの初披露で、NHKで「難破船」を唄ったのは、この時と
  年末の「紅白」だけだった・・と思います。たしか。
  10月4日か、11日の日曜日だったかな?
  どなたか、きちんと「カタログ化」してる方、
  情報ヨロシクです。お願いします。
  (最近、「図書館」の「新聞・縮小版」で調べてくる時間も無いので。)


 ◎関係ないけど、明菜って「ボルヴィック」の水を
  コンサートで愛飲してるじゃない?
  ボルヴィックのレモン味ヴァージョン(フルーツキス)が
  結構前に発売されましたよね。(定価158円くらい)
  これが、ほどよい甘さとレモンの味で美味しいんだな。
  今年の夏は、ずいぶんお世話になりました。
  明菜は、知ってるかな?
  レモンやライム味って、明菜は好きそうですけど。
No: 6379 ああ DSその3 ふふふ [ 2007年10月05日(金) 16:48 ]
マリオット 明菜さんのDSにふさわしいホテルですね。
名古屋で一番ですか凄いところなんですね、なんだか田舎もんが(私)泊まるところではないとは思いました☆ハイ
確かにラウンジなどすごい夜景が綺麗ですね。
 ホテルのエレベータ降りたところ、展望台がすごい(やっぱり田舎もん!!) 夕暮れ以降はアベックいちゃいちゃですね こっちは母とですからガクッ(>▽<)
宿泊のエレベーターは外人さんばかりが目に付きました。
親戚のちょっとしたつてで「安いので いいから いいから・・。」と言う言葉に甘えて、いままで支払っていないのですからのん気なもんです ッて今頃気付いてるし すみません×。×・・。
3回ほどお世話になりましたが、もう行く事もないでしょう。
DSをしないのですか 残念  
ホテルに続いている なんて言うんですか・・お食事するところ(やっぱり田舎もん2)のディナーの時 民族楽器風GUTTER生演奏ありましたけど歌もありで・・ダメですかね しかしあったら凄く高そうではありませんか?
東京のニューオオタニぐらいですかね。
リッチじゃないです、一年かけてこつこつ 服も買わず、装飾品はブタに真珠なので(買わなくてすんでる)もし行くとしたら昨年着た服で行けるし(ウエスト・・・。< ??)
なーんの楽しみもなくこの素晴らしいサイトを見る事だけですから
あらあらこんな事ばかり書いて やだわ愚痴っぽく「だからおばちゃんはって言われる」のふふふ

明菜ちゃんにパワーをもらいたいですぅ〜。
No: 6378 ああ DSその2 milky [ 2007年10月05日(金) 00:29 ]
>お二人に会いたい様な怖いような(なにが怖いのか??)自分が恥ずかしいのです。
>主人も行きたいなんて言いそうですし。

その気持ちよくわかりますよ〜。ご主人が付いて来て下さるなら問題ないじゃないですか。(笑)
ふふふさん、リッチ〜。羨ましいです。
以前、名古屋ならマリオットホテルに泊まるっておっしゃってましたよね。
あのホテル、名古屋に住む友人の話では一番らしいです。わたしは近すぎて泊まる必要がないのですが、ホテル内のラウンジやらカフェのような所に入った事はあります。もう素敵で、一度泊まってみたいと思っていますが、なんせ高くて。
本当はマリオットホテルで明菜さんDSやってくれないかななんて思っているのですが。あそこはあんまり歌手のDSってやらないみたいで残念です。

でもわたしなんてすっごいおばさんですから、全然恥ずかしがる必要ないですよー。こっちこそ恥ずかしいくらいですから。(笑)お会いできるチャンスがあったらいいですね!
No: 6377 ああ DS ふふふ [ 2007年10月04日(木) 16:58 ]
tiisanawagaさん ありがたいホローを ありがうございます(嬉涙)
でもtiisanawagaさんNAKIさんのように、ご自分のサイト?を出されていると、むうべさん(あっ最近いらっしゃらない)に促されPC悪戦苦闘で(すみませんまだ分かっていないのです)調べたりしていました。凄いではないですか、もう尊敬です。
おばちゃんたちの「ヨン様、韓流スターブーム、ハンカチやらハニカミ王子を追いかけ」私もおばちゃんですが≧▽≦
あははは居ましたね、今でもいますかね・・・。
私はへそ曲がりなのか興味が無かったですね、ただハンカチ王子は、クールさが素敵だなと・・でもそれより興味があるのは親御さんです。
どうしたらあのような兄弟が出来るのでしょうかと・・・ありゃ人生相談的になってしまう??

ルルさんも名古屋ですか?DS行かれるのは。
私も行けるとしたら名古屋で お二人に会いたい様な怖いような(なにが怖いのか??)自分が恥ずかしいのです。
主人も行きたいなんて言いそうですし。
NAKIさんなど皆さんがどんな方かしらと、いつも思い巡らしています。
きっと素敵な方々なんですよね、中身が無い私としては恥ずかしくて ぶ ふふ です≧▽≦

milkyさんが「ファンのマナー」について書かれていますが
私事なんですが、 結婚する前なので^^;)=ずーいぶん=前ですが、和田アキ子さんのDSに誘われて行ったときの事です、席が決まっているのに名前のカードを差し替えられていましてビックリ パンフと共に頂いた席の書かれた用紙がちゃんと有るのに・・・まだ若かったから >▽< 文句も言えずにいや〜な気持ちでそのおばちゃん達とお食事&デイナーを それも中華テーブルだったのですが、回ってくる頃はすんごく少なくなってました
もう開いた口が閉まりませんでした。
いまのディナーは個人個人に来ますから良いですね。えらそうな事はいえませんが
本当にマナーは大切ですよね、心して生きて生きたいと思いました。

ところで、『ミュージックフェア』ってこちらの方では流していないかも
というかチャンネルがあまり無いのです北海道より少ない>。<
調べてみます。
北海道といえば我がふるさと NAKIさんが仰っていました、地方のDSも良いですと。
良いですね、みーんなで行きたいですね、ツアーくんだりして(^^:)

NAKIさん、名古屋むりですか?近いと書かれていましたが。
昨年は横浜に行きましたがこのサイトを始めたばかりで連絡しようも無く失礼していたのです。

ちゃきなさんヨーガですか、良いですね継続は力なりですから是非長続きする様頑張ってください。
私は棒みたいに固いので明菜さんの様に身体 柔らかくなりたいですぷっぷぷ。

No: 6376 多く見積もっても5分 NAKI [ 2007年10月04日(木) 00:42 ]
ちゃきなさん、milkyさんも書かれておりますが、『ミュージックフェア』は録画可能なら、明菜出演時間は所要時間は多く見積もっても5分もかからないので、ちゃちゃと見ることができますよ。まあ、懐かしの明菜が見られますが、もし、見逃したところで、そんなに悔いは残らないかもしれないです。
No: 6375 千差万別 milky [ 2007年10月03日(水) 21:54 ]
わたしは名古屋でDSが開催されない場合は大阪へ行っていました。(^^;
大阪は老舗の一流ホテルですね。
重厚な建物です。
DSが開催される部屋の雰囲気も照明が落としてあり、内装も落ち着いた大人な雰囲気なのではっきりいって誰がどんな格好しているのか、どんな人がいるのかよくわからないです。
で、大阪は派手かと言うとそうでもなく、結構カジュアルというのが私の印象です。

こんな具合なので食事中もあまり隣のテーブルとか見えないので服装とかはそんなに気にしなくていいと思いますよ。


逆に明るくシャンデリアが輝くような会場だと他の人がよく見えて(笑)いろいろ気になってしかたない。名古屋のヒルトンはそんな感じでした。どこかのクラブ系のお姉さまかというようなヘアから高そうなスーツからばっちり決まっていてびっくりした経験があります。

2003年以来毎年DS参加しての結論は服装は千差万別。自分らしく楽しむ程度でOK。この際だからとおしゃれするもよし、のちのち気回しができるスーツ、ジャケットもよし、普通のスカートでも光沢があればディナーもOKだし。

なんといってもショーが始まればステージにスポットライトがあたり、全員がステージに釘付け。
主役は明菜さんですからね。

大阪はDSも盛り上がりますよ〜。まるでLiveみたい。コアファンも参戦するので、手拍子とかもうどこでいれるか心得ていてノリノリになるのが常です。DSでおすましというより弾ける感じですかね。

まあ、みのるワールドでは一部ファンのマナーを云々しているように、大阪は出来る範囲で前へ前へとみんなが席を前へ移動する傾向はありますが、、、、。

程度問題なんだと思います。やりすぎはやはり公平感にかけるので明菜さんのためにもホテルにクレームが行かないよう、謹んで欲しいなあと思っています。

ルルさん、もし名古屋へ参戦ということになったらお会いできたらいいですね!

>ちゃきなさん
今度の土曜日ミュージックフェアは録画をご家族に頼んでもらっては?それとも明菜ファンは内緒ですか。でも今度のはすごく若い頃の映像で井上陽水さんと「銀座のカンカン娘」を一緒に歌ったときのですからあっという間に終わるかも。何がなんでも見なきゃという感じでもないかもね?!
No: 6373 ありがとうございます ちゃきな [ 2007年10月03日(水) 16:19 ]
ルルさん、DSの服装参考になりました。大阪は派手ですか・・。なるほど。あと5年ぐらいは行けそうにないけれど、5年後もやってくれるかどうかですよねー。

NAKIさんもご丁寧にTV局まで教えていただきありがとうございます。この時間帯に一人でTVを独占する事は不可能です・・。う〜んあきらめるべきか・・。

なかなか明菜生活を堪能する事が出来ない状況にあります。家族を巻き込むのはまだ早い?かな、と遠慮してしまいます。どうも気弱で困ります。
No: 6372 名古屋 ルル [ 2007年10月03日(水) 00:53 ]
かなりそそられました。定員300人。おいしい。さすがmilkyさんいいとこ突いてきますね(笑。情報ありがとうございます。ちょっと真剣にいろいろ調べてみます。名古屋は平日だから大阪よりも競争率が低いだろうし、大阪よりチケットが安いというのもそそられるところなんですよね。 なまじDS選曲などしてるから明菜に会いたい観たい聴きたい病がどんどん進行しています。 もし名古屋に行けた時はmilkyさんにもお会いできたらいいなと勝手に思っています。

ちゃきなさん、私はDSは2回しか行ったことはありませんが、スーツ、ワンピースといった服装で行きました。ドレスアップというほどではありません。披露宴に出るときのような服装です。もちろんしっかりドレスアップしてる方も見かけましたし、普段着のような方も見かけました。でもだいたいの方はそれなりにおしゃれして来ているようでした。ちなみに京都と滋賀です。大阪リーガは行ったことがないのでわかりませんが、派手な人は多そうです。

NHKの映像、艶華のDVDだったんですね。よかった。知ってる映像で(笑。ふふふさんありがとうございます。知っている映像でもふいに流れると嬉しいですよね。
No: 6371 『ミュージックフェア』は土曜日 PM6:00 NAKI [ 2007年10月02日(火) 23:48 ]
ちゃきなさん、『ミュージックフェア』は土曜日 PM6:00からフジテレビ系で放送をされていますよ。

他にもレスしたいことがありますが、眠いので、また後でレスします。

iTunesでJ-POPのアルバムを売り上げ順位を見ると、『BEST』53位、『艶華』63位でした。10/2 23:46現在。JーPOPオンリーの売り上げをしばらく見ていなかったので、はっきりしたことはいえませんが、地味に100位までに入っているのは『MF21』の来週の番組予告効果????
No: 6370 ピアフとカラス ちゃきな [ 2007年10月02日(火) 01:41 ]
しばらくこちらに書き込むネタもなく、皆さんのお話読ませてもらうばかりでした。
ふふふさん、寝る前の明菜さんの映像、良かったですね〜。いい夢見れましたか?
ミュージックフェアーって何曜日?何時?久しく音楽番組から遠ざかっていて全く分かりません。
っていうか、TV自体も最近あんまりみてないし・・(ついているけど、家族が見てる。私が見たいと思うものがあまりない)NAKIさんが夕寝と書いてあったので夕方やっているのですか?

ピアフの映画の話が出ていましたが、私も気になっていました。
もう一人、「マリア・カラス?」という人のことも少し前に新聞に載っていて、”歌姫”として取り上げられていました。
どちらももう「語り継ぐ」存在で生の歌声は聞く事ができないんですね。
ピアフの生き方、カラスの自己演出、どちらも凡人には理解できない部分があったりして、不器用に孤独に戦ったのでしょうね。

明菜さんと共通する部分もあると思うのですが、明菜さんには「語り継がれる」存在ではなく、共にこの時代を生きていく同胞としてリアルな感情をリアルタイムに届けて欲しいです。

「愛の賛歌」・・越路吹雪の歌唱も好きです。そうですね、明菜さんにももうそろそろ似合うかもしれないですね。ピアフという生き方はフランスでは評価されるのでしょう。個人主義だし。
日本ではどうなんでしょうね。一人の歌手の半生とかいうと少し前までは演歌歌手のベテランさんの定番でしたが。万人受けするような分かりやすい方でないと難しいのではないでしょうか。
大体、万人の共感がないと評価されないなんて変ですよね。
一人ひとりが自分の意見をキッチリと持って個人の感性をしっかり磨いていけば、明菜さんももっとのびのびと歌えるでしょうね。

DSの話題もたくさん出てましたが、皆さん常連さんですか?
場所的には大阪のリーガロイヤルが一番ですが、クリスマス時期に家を空ける勇気ほまだありません。子どもたちもまだこんなダメ母でも必要としてくれる時期だし・・。
でも、明菜さんも今が旬!でしょうね。見てみたいな〜。

素朴な質問・・DSの時ってどんな格好でいかれるのですか?やっぱ、それなりにドレスアップするの?女性の方、もしよろしければ今後の参考の為に聞かせてください。

「missed U」のPVの明菜さんの背中の美しさに脅威を感じました。もう手遅れ?かも知れないけど最近自己流ヨガ始めました。たるんだ体と精神を引き締めようと思うのですがどうなることやら・・。
No: 6369 300人!! NAKI [ 2007年10月02日(火) 00:21 ]
クミコの歌声はテレビでしかも確か『ズームイン』でほんの少し見ただけですが、歌声に独特の説得力がありますね。会場の人が涙を浮かべながら聴いているのが、印象的でした。一度、生で聞いて見たいですが、チケットが取れないです。

『エディット・ピアフ」』の映画、予告映像の段階で気になっていました。スケジュールがあえば、見に行く予定です。『愛の賛歌』、未来の明菜に歌ってほしいです。


横から、名古屋のDS会場って、300人なんですね。東京や横浜のに比べるとなんと見易そうな人数なんでしょう。一瞬、心が揺らぎましたが、平日ですよね。大阪の濃そうなDSも一度は行ってみたい気もします。でも、日程が厳しいです。この時期、大体繁忙期に突入するので、2日間続けては休めない。12/22が土曜日だと、12/24は振り替え休日で休みと思われますが、(カレンダー見ていません。)3連休後の火曜日は魔の火曜日なので、休めない。結論は今年は土曜日のニューオータニに参加。来年は大阪のリーガロイヤルの休日DSはないとしても、他のホテルで土曜日があれば、地方のDSに参加してみたいです。できれば、食べ物が美味しく、食材豊富な地域が希望。富山とか、北海道とか希望。去年も同じようなことを書いた気も。



名古屋は東京からも近い。
No: 6368 センサー弱っ NAKI [ 2007年10月01日(月) 23:52 ]
MF21は先日岩崎宏美、杏里、工藤静香でしたね。そうそう、新聞のラテ欄を見て見るつもりでしたが、見れませんでした。家にいたのに……。何をしていたのかよーく考えたら昼間出かけていて、中途半端に昼寝と言うか、夕寝?していました。気がついたら終わっていました。こんな時に限って来週の予告で明菜の映像が流れるなんて、何気に明菜センサー弱っ、自分。

『ズームイン』毎朝見ているのに、とんとんさんが書かれている内容の時は着替えに行っていました。内容からいって、『バードウォッチング』のコーナーですよね。若者が何に興味をあるのか全く興味がないので、そのコーナーの時、テレビを見ていません……。

感度の鈍い最近なので、当然、ふふふさん紹介のお茶目な映像も見れていませーん。

でもでもいいのです。見ていませんが、ポツポツと映像が出ていて嬉しいです。皆さん、情報ありがとうございます。BUT歌番組に出て欲しぃです。2週間ほど前?のNHK 『SONGS』が杏里でした。杏里があんなにテレビに出てカバーを歌っているなら、明菜も需要がありそうです。
No: 6367 絞り出しネタ milky [ 2007年10月01日(月) 23:48 ]
ミュージックフェア、先日は岩崎宏美、杏里、工藤静香でしたね。だいたい家に居る時はチェックしています。先週はこの3人だったので途中からでしたが見ました。岩崎宏美が「思秋期」を歌いました。素晴らしかったです。この歌、さらに進化を遂げていました。岩崎さん、9/26に「PRAHA」というプラハでレコーディングしたセルフアルバム出していて、その中にも「思秋期」入っているみたいです。amazonでのレビューもとても評判がいいようです。いつか聞いて見たいと思っています。阿久悠さんへの追悼の意味を込めて、歌ったみたいです。
最後まで見て来週は服部良一記念特集とかで明菜さんの若い頃の画像が出ました。なんで?と思っていましたが、「銀座カンカン娘」を歌った映像がでるんですね。

明菜ネタで最近と言えば、今年のMF21だったと思いますが、一青窈さんに恵さんが初めて買ったアルバムは?という質問に「セカンドラブ」をあげていました。
そのくらいかな。
あと、いろんな場面で明菜さんのことを考えますね。比べる場合もあります。
今、「エディット・ピアフ」の映画が公開されていたりとか、日曜日に題名のない音楽会で千住真理子さんが出ていて(ご存知、千住明さんの妹さん)数年前TVでこのかたが若くして天才バイオリストとして活躍していたが、あるときスランプに陥り、引きこもっていたら家族が「もう真理子のことはあきらめよう」と話しているのを聞き、頑張る気になったと話している姿がとても好感が持てて好きになったんです。明菜さんと同じ年くらいだったと思います。その題名のない〜ではシャンソン歌手のクミコさんが出ていて47歳でブレークしたとか。みんないろいろ山あり、谷ありなんだな〜と思って。クミコさんのいろんな人生の苦労が歌を歌う上でとてもプラスになっているとか。(今だからそう思うと力説)フムフムと頷きながら聞いていました。確かにクミコさんの歌声はいろんな人生経験の味が染み出ていました。

ルルさん、名古屋のDSは超おススメです。というのは、名古屋は関西から近い!小さい会場だからショーを満喫できると思います。予定会場はディナー目安が300人とありました。きっと今年のDSで一番小さな会場では? 私はとても楽しみにしています。

ヤフーのサイトでカレンダーの事が話題になっていたので。
明菜カレンダー、10月に変えました!
月変えの時に全12ヶ月をしみじみ見て楽しんでいます。ほんと、昔の写真集、「My Life」みたいですよね。
中でも好きなのが、きっと冬のDSのリハーサルの時の写真だと思うのですが、白い厚手ジャケットにロングスカートの写真がとても好きです。あと、太陽の下で撮られたオフのときの写真とか健康的かつリラックスした雰囲気が好きです。あまり好きではないのが日焼けした写真かな。
No: 6365 難しい・・ tiisanawaga [ 2007年10月01日(月) 23:30 ]
 ふふふさん、別に恥ずかしいことではないですよ、私もパソコン用語は解からないことばかりです。
 だいたいパソコンというのは難しすぎますね、私のような「アナログ人間」には説明聞いてもカタカナ語が出てくると途端に頭の中がパニックを起します。

 いまや政治でも戦後「レジーム」とか言う人も出てくる時代ですから頑張って付いて行くしかないのでしょうが正直大変ですね^^;。


 GyaO「ギャオ」で(ふふふさん分かりますか?^^)徳永英明さんの映像が少し見られますね。徳永さんのカバーアルバムが売れるということが少し分かったような気がします。

 「あく抜き」したような歌唱で軽く聴けるようなところが良いのでしょう。真剣に聴くのではなくて何かをしながら聴いているときに良さそうです。本を読んでいるときに軽くBGMとして流れているとか、料理をしながら一緒に口ずさんでいるとかしたら癒し効果がありそうな歌唱に思えました。たぶん購買層は30歳以降の女性が圧倒的に多そうです。
 この辺の女性は強いでしょうね^^;。ヨン様、韓流スターブーム、或いはハンカチやらハニカミ王子を追いかけた年齢層に通じるものがありそう・・・。
No: 6364 まったくお騒がせです ふふふ [ 2007年10月01日(月) 22:26 ]
ルルさん、またまた恥ずかしい事で・・・申し訳ないです、とほほ・・・。
来週のミュージックフェアーの「銀座カンカン娘」楽しみです、有難うございます。

NHKの番組ですが、ぼ〜っとしてて、ハッと飛び起き見たのです(^^;)11時からの「つながるTV」でカバーのコーナーがはじまったときは 徳永英明さんのかばーのプロモ (PV)って言うんですか?が結構長く出ていて「あは〜んこんだけ長く出ているから明菜ちゃんはこんな人もいます の中でしかでないかな?・・・と思いながら見ていました。
主人も寝ていたので音量を小さくしていたので気付いたらお茶目な・・見た後ずーっとどこかで見たことある映像と考えていましたら、思い出しました、あのメガネをはずし下にずらしたお茶目な映像 そうです、艶歌のDVDでした たぶん。
思わず飛んでかぶりつきで(≧▽≦)あっという間でしたが見ました、すみません大騒ぎをしてしまって、でも嬉しかったです、寝際に見れて。
No: 6363 わかっていただいて嬉しいです。 とんとん [ 2007年10月01日(月) 21:00 ]
ふふふさん、ありがとうございます。
本当に気に入った曲がカバーされるのって、歌っている本人の気持ちに
鋭く感じてしまうものです。

ところで、NHKの番組に明菜様の映像が出たんですか?
最近TVでいきなり見ることもなく、寂しいです。
しいて言えば、先週の「ズームイン朝」で羽鳥アナが
美容専門学校生にインタビューをして、その学生が
「今度、ヘアカットの大会に出るんで練習しているんです。」
見たいな話になり、「お題はワンレン」で彼女がやろうとしているヘアスタイルの
写真がまさにショートボブで羽鳥アナが思わず
「DESIREの中森明菜さんじゃないですかぁ?」
と言ったとたんに「DESIRE」時代の明菜様の写真がTVに
写ったのを見た程度です。

今年は働いているので絶対にDSに行くと決め、旦那にも宣言しました。
「コンサートに行ってないからいいの!あなたもクラシックのコンサートに
年10公演は言っているでしょ!」と心の中で叫んでおります。
早く会報来ないかなぁ・・・・来たら真っ先に郵便局へ行きます!
もちろん、開いている時間帯に・・・・
No: 6362 ふふふさんへ ルル [ 2007年10月01日(月) 20:55 ]
「mac」というのはアップル社の作っているマッキントッシュというコンピューターのことです。通称「マック」。たぶん、ふふふさんが使っておられるのは「Windows」だと思うのですが、「mac」と「Windows」では中に入っているOSというコンピュータを動かすシステムが違うのです。そのために同じ様なことはできるのですが、操作方法が全然違うのです。だから、私は皆さんのお話に付いていけなかったということです。 macを使っていると書けばよかったですね。わかりにくい表現でした。m(_ _)m

ところで、NHKの映像ってどんな映像が流れたんでしょう?気になります。

「Cross My Palm」の訳詞、皆さんに喜んでいただけて良かったです。
No: 6360 しつこく ふふふ [ 2007年10月01日(月) 01:10 ]
nagaiさん
「ENKAイベント」
明菜さん「手売り」でCD&カセットを販売する企画。
握手付き^^;買いますとも
私も5枚 買ったぁ!!

いいかげん寝ます・・・。
No: 6359 貴重 ふふふ [ 2007年10月01日(月) 00:52 ]
MSさん、NAKIさん 私ごときにいろいろ説明していただき申し訳ありません。
「insert/PrtScr」なかなか出来ません、青い文字も無く クリックもままならず路頭に迷っています(×。×)
ルルさんの「私macな人」の「mac」って?なんとなくの意味からしてルルさんが・・なら 
私なんか「とんでもないmac」ですね >▽<お恥ずかしい次第です。
『Cross my Palm のアルバム曲の訳詞、ルルさん貴重なものを有難うございます。
また管理人様ご苦労様です。
明菜さんについて視野が本当に広がる思いで うれしいです 有難うございます。
amaさんも いろいろ気を付かれて さすがです♪
みんなで作る ですね・・

ぁ〜早く寝なきゃいけないのに、あの映像で目が覚めて・・・。
No: 6358 目が覚めた〜 ふふふ [ 2007年10月01日(月) 00:04 ]
とんとんさんお久しぶりです・・・って 馴れ馴れしく・・・すみませんです。
カバーのお話 分かります&分かります その気持ち
amaさんが仰っていますとおり、思い入れが強い曲のカバー
なかなか受け入れがたいものがありますよね。
その辺を明菜さんは本当に考慮し、神経を使いいろいろカバーして来ていますね。
私フアンということもあるのでしょうか・? 
明菜さんのカバーアルバムは違和感無く聴けるのです ね>。<ふふふ

カバー曲の事で、いまNHKで「サキヨミ」という番組をボーっと見ていたら
明菜さんが出たぁ〜 お茶目な映像でした
思いっきり目が覚めました(^▽^)

早くnagaiさんのお茶会「気が早い!!2007年のDS選曲リクエストは?」
を考えなくては・・・まだ皆さんの見ずに選曲してみようと思っています。
どれだけ違うか楽しみですっ(≦▽≦)