No: 6357 レス ama [ 2007年09月30日(日) 11:58 ]
「石狩挽歌」私、個人的には相当な勢いで好きなんですが、DSの雰囲気には合わないかもと思ってしまい断念しました。
「小悪魔」は当時の明菜さんの曲の中でも相当ドスの利いた歌だったので、「Destination」の曲と組み合わせても引けを取らないだろうと思い入れてみました。
「BABYLON」もいいですね。華やかな作品なので今の明菜さんならどんなステージパフォーマンスを見せてくれるのか、是非見てみたいです。

自分が特に思い入れの強い曲のカバーに対しては、確かに神経がデリケートになりますよね。
極端に言ってしまえば、カバーを出されること自体に抵抗を感じることもありそうです。
だから明菜さんがインタビュー等で語ってきたカバーに対する気持ちは、最もだと思います。
でも明菜さんのカバー作品は、いずれもオリジナルに対するリスペクトの気持ちが伝わってくると個人的には思います。
「さよなら6年2組」ついてのプチ情報ありがとうございます。ますます楽しみです。
No: 6356 「さよなら6年2組」 とんとん [ 2007年09月29日(土) 21:00 ]
amaさん、このドラマはオススメです。
内容に重みがあり、私も欲しい作品です。
話が終戦を扱っているのにもかかわらず、
明菜様の役がはつらつとした先生でしたよね。
個性が強くなく実は重い話の中の清涼剤にも見えて
(今までの出演ドラマの中でも珍しいパターンかなぁ?)
個人的には好きです。
No: 6355 お久しぶりです。 とんとん [ 2007年09月29日(土) 20:49 ]
何回か書き込みを試みたのですが、なかなか内容が愚痴っぽかったり
なかなか書く時間もなく見るだけの日々となってしまいました。

今回、これだけは書いておこうと思ったことがあり、久しぶりに書かせていただきます。
ここ数年、いろんな方がカバーを歌ったりしてます。
でも、最近あるコンビニストアでかかっている曲が許せなくて・・・・
というのも、私の大好きな今井美樹さんの名曲「瞳が微笑むから」
を歌っているミュージシャンなんですが、
その人の個性が全面に押し出されていて、原曲をぶち壊しにしているんです。
もうがっかりで・・・・「これってあんたの自己チューで歌っているとしか思えないわよ!」と
文句を言いたくなってしまいました。
今までそんな風に感じたことがなかったです。
ちなみに、YUIさんが昨日「僕の音楽」でレベッカの「フレンズ」を
歌っていましたが、原曲のイメージはそのままで安心しました。
明菜様が言っている「原曲のイメージを壊したくない」の通り
彼女のカバーアルバムではいかに原曲を大切に丁寧に歌っているかという
意味を実感しました。
No: 6354 DS ルル [ 2007年09月29日(土) 01:34 ]
選曲したはいいけれど、行けるかどうかまだわかりません。もうそろそろ案内も来ますよね?悩んでます。大阪は毎年イヴというのが困りもので。いっそ名古屋にでも行こうかしら。

チイさんはDS選曲に「石狩挽歌」入れてきたんですね。私も入れようかと考えていました。評判いいですもんね。「石狩挽歌」は生で聴くと更に化けそうです。今、amaさんのセットリストをBGMにしています。「小悪魔」をひさびさに聴いておーと思っていました。明菜には生で聴かせて欲しい曲が山程あって嬉しいことですね。なにげに今一番生で聴きたいのは「BABYLON」だったりします。ドスが聴いてかっこよさそうです。

PC講座楽しく拝見してますが、私macな人なので話に入れなくて寂しいです(^^;。同じ様なことは出来ますけど、とりあえず6枚で保存して置いてあります。そのうち加工して遊んでみようかと思っています。
No: 6353 Cross my Palm NAKI [ 2007年09月28日(金) 00:08 ]
『Cross my Palm のアルバム曲の訳詞、ルルさん、載せていただいてありがとうございます。当時はFCに入っていないユルイファンだったので、初めてあの訳詞を見ました。普段は外国語の歌の場合は明菜に限らず楽器のように音を楽しんでいるので、今更ながら、このような内容だったかと知りました。昔、自分で少し訳した気もします。ただ自分で訳すとなんとなく語感が違う気がして、やめました。isojinさんが書かれているように抄訳といったほうが訳詞は近いでしょうね。明菜と語感の共有ができます。

amaさんのアイディア、それを即実行するisojinさんの行動力どちらも感謝です。『Cross my Palm』 一連の項目が厚みを増しました。

『Cross my Palm 』の頃(実際はその前)、映画『ナイン・ハーフ』に明菜嵌っていましたね。メディアでも言っていましたね。『ナイン・ハーフ』は見たことがないです。映画情報誌の情報によるとプチ○Mな官能的な映画です。その部分が『Cross my Palm』は意識して作られているわけではないでしょうが。 ファッショナブルでスタイリッシュでもありました。見たことないけど、映画自体当時話題になりましたね。あの頃のミッキーロークはカッコよかったです。今は顔が崩壊が激しいです。



No: 6351 勉強になりました NAKI [ 2007年09月27日(木) 23:40 ]
Print Screenは使用しているキーボードではF1〜F12のキーの上に青いボタンが複数あり、その青いボタンのひとつです。MSさんに教えてもらうまで、この青いボタンを一度も使ったことがなかったです。


isojinさんの紹介方法もやってみました。現在の壁紙はこの方法でしたものです。6枚の写真からの合成、勉強になりました。オリジナルの壁紙を使う時に応用ができそうです。


ふふふさん、6枚の合成が上手くいかなかったのが、4枚しか画像が保存できなかったら、一番下のほうで下の方でクリックすればできますよ。

合成が上手くいかないのなら、isojinさんの説明『(3)開いた画像の右下にカーソルを持って行くと、カーソルが「斜め下向きの両矢印」になるので、横2倍、縦3倍以上になるように、思い切ってカーソルをドラッグする。(ドラッグした分だけ、白い余白が増える。この白い部分に、他の5枚を貼り付けることになる。)』を画面いっぱいに白い余白を作り、次の説明『(4)メニューバーの「表示」から「拡大」→「拡大率の指定」で「800%」を指定して、画像を大きくする。』ここの倍率を200から400%に変えてみると全体の位置が把握しやすくなりますよ。後は画面の下と横にあるカーソルキーを動かしてみると全体の位置が分かりますよ。

ちなみに合成の失敗を何回もしました。最初4枚までしかできなかった気がします。

No: 6350 PrtScr MS [ 2007年09月27日(木) 06:04 ]
「Print Screen」キーですが,私が以前使っていたノートパソコンでは,上のF1〜F12のキーの次に,上半分に白で「insert」,下半分に青で「PrtScr」と書いたキーがあります。また,一番左下に青で「Fn」と書いたキーがあります。そこで,青どうしということて,「Fn」キーを押しながら「insert/PrtScr」キーを押せば,大丈夫です。

中森明菜の思い出がない(1982〜2003年)のが思い出の私にとって,CD,LPに関わるものといえば,それをリサイクルショップなどで手に入れた時の状況くらいなので,「Cross My Palm」,「不思議」は印象深いアルバムと言えそうです。「Cross My Palm」の紙箱の中になにがはいっているか,どきどきしてあけました。
「Cross my Palm 」の歌詞,もちろん翻訳できませんが,気になっていたのが,political moves の「political」,そういう傾向の歌手の方にとっては,なんともない題名なのですが,明菜さんの歌なので?と思っていましたが,そのとおりでしたか・・・。
No: 6349 DVD ama [ 2007年09月27日(木) 00:24 ]
ルルさんのCross my Palm の訳詞は個人的に大変ありがたかったので、いつでも見られるような形にしていただけないかなとわがままなお願いをしただけでです。
isojinさんにはいつもご足労ばかりおかけしていますm(__)m
サイトを訪れる人に馴染みやすいように、お忙しい中いろいろと汗を流して運営にあたってくださり感謝しています。
あ、そうそう、isojinさんご紹介の画像取り込みの方法もやってみました。色々と勉強になります。

来月は、「世にも奇妙な物語」のDVDが発売されますね。
「さよなら6年2組」って観ていなかったので楽しみにしています。
会報もそろそろ来るのでしょうか?DSのFC枠のことが少ーし気になりだしている今日この頃です。
No: 6348 携帯OKでした ふふふ [ 2007年09月27日(木) 00:21 ]
amaさん、milkyさん有難うございます。ようやく携帯に入れることが出来ました。
ぱかっと開けると ふふふです・・・艶歌画面より小さいですが、うれすい〜です(≧▽≦)。

やり方がいろいろあるのですね、もう皆さんのアドバイスで凄く勉強になりました。
・・って言ってますけど、自分がPCの無知さに唖然です むずかしいです。
最初からドラック??なーに?てな具合で どんだけ〜・・・とほほほです。

MSさんのやり方ですが 「Print Screen」が無くて(私のは へぼい機種?)出来ませんでした
管理人さんのやり方は 挑戦しましたが、6枚も貼り付けられませんでした。
 そうです! 4枚なら出来ました。
帰って来てからもなかなかPCに向かえずでした 小さい画面取り込みはあちこち押していたらマイピクチャアに入った次第です(>?<)。
これからぼちぼち頑張ります。

DS 昨年は横浜ロイヤルパークでした milkyさんアドバイス有難うございます
今年行けるとしたら 名古屋が有力です 名古屋は途中移動の為に何度か駅の中のホテル(Marriott)に宿泊したことがありますので方向音痴の私でも何となく行けるかなぁ〜!!
♪なーんてねっ♪はーどっこぃ。
長野のDSは2003年行かれたですか?私は意を決していく事にしていましたが、悲しいかなドタキャンで友達に行ってもらいました(悲話)

管理人さん
「まったくの手前勝手な理解ですけれど、中森明菜という人のファンに対する「気持ち」が見えるようです。」
と仰っておりますが  本当にそうだなと思いました。
「Cross my Palm 」はもちろん今までも私たちフアンの気持ちを考えすぎるほど考えていますよね
ときにはそれが回りには裏目に出たり また良き事と出たりでしたよね。
まったく目が離せない方です。
これからもずっと、突き進んで行ってくれる?のでしょうね。
そう言えば「Cross my Palm 」のDVDは、映画「ナイン・ハーフ」を意識して作ったんでしたね?
私「ナイン・ハーフ」は 知りませんですが・・・。

No: 6347 Cross my Palm の訳詞は、ファンとイメージを共有するため?  管理人 [ 2007年09月24日(月) 23:15 ]
 「ルルさんからいただいたCross my Palm のアルバム曲の訳詞を、それぞれの歌詞ページから見ることができるように」というアイデアは、ama さんからいただきました。そのことを皆さんに紹介するのを忘れていました。ama さん、アイデア提供有り難うございました。

 ルルさんに訳詞を提供いただいてから、ずっと、「これは一体何なのか」ということが頭の隅っこに引っかかっていましたが、この作業をやっているうちに一つのヒントを得ました。

  これは、レコーディングに際して、「中森明菜さんが歌詞のイメージを掴めるように」と
  作った“抄訳”ではないのか。

 作業中に、この「訳詞」をどう呼んだものかと悩んでいたのですが、ふと「抄訳」という言葉を思い出しました。そのとたん、自分が仕事で抄訳を作るときの状況が頭に浮かんだのです。「全体の訳はともかく、重要なポイントだけすぐに知らせたい。」では、歌詞について抄訳を作らなければならない状況は……と考え、上のような仮説を思いついたのです。

 だとすると、ちゃんとした翻訳になっていない理由も、句読点がある理由も頷けます。もしかすると、中森明菜さんは、ファン・クラブのメンバーと歌詞のイメージを共有しようと考えたのかもしれません。だからこそ、この「内部資料」をそのまま会報に載せたのでは……と。

 まったくの手前勝手な理解ですけれど、中森明菜という人のファンに対する「気持ち」が見えるようです。
No: 6346 レア物 ルル [ 2007年09月24日(月) 01:39 ]
「Cross My Palm」の輸入盤、どの店でも見たとは思いますが、確かにそんなに枚数は置いてなかった気がします。ただ、明菜が休養中に発売されたということもあって、スポニチで大きな記事が出ていたのを憶えています。なのでお店で見て「あーこれかぁ」と手にとって眺めて、NAKIさん同様、その場に戻しました(^^;。「不思議」はピクチャー盤じゃない方が、逆にレア物な感じですね。

nagaiさんのお茶会、DSの選曲考えています。予想でいくか希望でいくか、2案でていて、どちらにするか思案中です。こういった、選曲するの好きです。いろんな曲を思い出して、繋げて考えて楽しいです。そのうちまとまったらアップします。
No: 6344 ポピュラー NAKI [ 2007年09月24日(月) 00:15 ]
ウイキベディアをよく読むと、ウイキベディアには『不思議』の初回盤はピクチャーレコードと書いてありました。売り上げ数から言って、『不思議』ピクチャー盤を入手した人>『艶華A』・『艶華B』を入手した人でしょうね。当時の明菜はとにかく売れまくっていました。レコード店が大量に入荷をしていたし、それがどんどん売れていきました。それでもレコード店でニューアルバムが売り切れることがなかったです。なので推定、初回盤の数が今とは全然違うはずです。レコードを買った人には『不思議』=B面がピクチャーレコード、ポピューラーでしょうね。

ザザーッとネットサーフィンをしても、オークションに出ているものや『不思議』について書いている人の内容はピクチャーレコードですね。

ネットで情報が溢れる前、90年中ごろから後半の話です。中古レコード店で高値がついていたのは同じピクチャーレコードでも『Seventeen』方でした。有触れた町の中古屋レコードで、大体のアルバムが元の定価よりも安くなっている中、『Seventeen』はプレミアム価格がついていました。『不思議』は他のアルバムとそんなに変わらない(定価よりも安い)価格でした。

『不思議』ピクチャーアルバムよりも「Cross My Palm」(米ATLANTIC社製の輸入盤)の縦長紙箱のケースのほうが遥かにレア品でしょうね。
No: 6342 タイトルの修正 MS [ 2007年09月23日(日) 21:35 ]
名古屋キャッスルプラザの分割明菜像1つしかないと思ってました。6つに分割されているのあれば,管理人さんの方法もいいですね。ちなみに,「Print Screen」では右クリックを使わなくても画像を保存できるのが便利です。

NAKIさん,情報ありがとうございました。
「Cross My Palm」(米ATLANTIC社製の輸入盤)−−CDもそうですけど,「縦長紙箱のケース」にレア感を感じています。もう少し,綺麗に開封すればよかった。
「不思議」−最初にみつけたのが2枚とも通常版LP(ちなみに,ピクチャ−盤LPの歌詞カードの最期に「賃貸業使用禁止期限 昭和61年10月31日」の文字がありましたが,通常盤にはありませんでした)だったので,ピクチャ−盤の方が限定かと思ってましたが,そうではなかったんですね。そうなるとピクチャ−盤の方が通常版?になるのでしょうか。

残念ながら,縦長紙箱のケース入り「Cross My Palm」CDは日本語で歌われている,とか,非ピクチャ−版LP「不思議」はボーカルがはっきり聞こえるといったことはありませんでした。同じでした(といっても,最初しか聴いていませんが)。
No: 6340 名古屋キャッスルプラザの画像取り込み(訂正) 管理人 [ 2007年09月23日(日) 01:13 ]
下の「……中段左 中段、下段左……」は、「……中段左 中段右、下段左……」が正当です。

この方法ならば、画像の「劣化」は起こりません。
No: 6339 名古屋キャッスルプラザの画像取り込み 管理人 [ 2007年09月23日(日) 01:05 ]
名古屋キャッスルプラザの画像取り込み。私は下のようにやりました。

1.キャッスルプラザをホームページ(http://www.castle.co.jp/plaza/event/20071219/index.html)を表示して、画像データを取り込みます。
 明菜さんの大きな画像は、上段左、上段右、中段左 中段、下段左、下段右の、6枚の画像ファイルで出来上がっています。
(1)大きな画像の上段左に大体の見当を付けて、マウスのカーソルを当て、右クリックをする。次いで、「名前を付けて画像を保存」をクリックすると、画像保存用のダイアログボックスが出てくる。このとき、ファイル名が「200712_nakamori_01.jpg」(設定の仕方によっては「200712_nakamori_01」)となっていることを確認して、これを適当なところに保存する。
(2)同様に、大きな画像の上段右に大体の見当を付けて、同じ要領で上段右の画像を保存する。上段右のファイル名は、「200712_nakamori_02.jpg」となっているはず。
(3)同じ要領で、中段左から下段右までの4つの画像ファイル(「200712_nakamori_03.jpg」〜「200712_nakamori_06.jpg」)を保存する。

2.次に、「ペイント」を使って6つの画像を一つに合成します。
(1)「スタート」から「アクセサリ」→「ペイント」と進めて「ペイント」を起動する。
(2)起動したペイントの画面のメニューバーの「ファイル」から「開く」と進めて、保存してある「200712_nakamori_01.jpg」の画像を開く。
(3)開いた画像の右下にカーソルを持って行くと、カーソルが「斜め下向きの両矢印」になるので、横2倍、縦3倍以上になるように、思い切ってカーソルをドラッグする。(ドラッグした分だけ、白い余白が増える。この白い部分に、他の5枚を貼り付けることになる。)
(4)メニューバーの「表示」から「拡大」→「拡大率の指定」で「800%」を指定して、画像を大きくする。
(5)メニューバーの「編集」から「ファイルから貼り付け」と進めて、保存してある「200712_nakamori_02.jpg」の画像を開く。
(6)貼り付けられた画面にカーソル(十字矢印になっている)を当て、ドラッグして「200712_nakamori_01.jpg」と並べる。(「4」で画像を拡大したのはこの作業を正確にやりやすくするため。)
(7)「5」と「6」の手順を繰り返し、6枚の画像を合成する。
(8)6枚の画像が合成できたら、右下の余白の隅にカーソルをもっていき、カーソルが「斜め下向きの両矢印」になったら、それを左上に、余白が無くなるまでドラッグしていく。
(9)メニューバーの「ファイル」から「名前を付けて保存」と進め、適当な名前を付けて保存する。
No: 6338 分割脱出ほか NAKI [ 2007年09月23日(日) 00:44 ]
MSさんありがとうございます。print screenキーって、初めて知りました。途中、説明と何か違うことをしていた気もしますが、とりあえず、画像の大きさ調節もできました。20分割明菜ではなく、大きな明菜映像になりました。


『Cross My Palm』について
縦長紙箱のケース『Cross My Palm』の輸入版は、記憶が正しければ、自分の生活範囲では店に置いてあっても1枚あるかぐらいでした。東京の大型店舗はたまに行くぐらいだったので、明菜ものが多々あった記憶はあるのですが、輸入版についての記憶がないです。もう少しはあったかもしれないです。

アマゾンを見ると、コレクター商品として載っています。現在2000円〜3500円で輸入盤が売られているので、国内版と抱き合わせ購入ならお得な買い物でしょうね。

ちなみにコレクターでないので、輸入版は店で見かけても購入はしませんでした。


『不思議』について
『不思議』はLPで通常版とピクチャー版とあったのを最近知りました。発売前に予約をして、発売日にLPを取りに行ったらピクチャ版でした。記憶が正しければ、『艶華』のようにAバージョン・Bバージョーンと発売前に話題になることもなく、予約の際もどちらがいいか聞かれなかったので、(通常版が香港versionTransparent LPをさしていないのであれば)おそらく最初はピクチャー版で売っていたと思われます。このピクチャー版も不思議の一環と受け止めて今しました。ただ、初回版?といっても、ウイキベディアによると86年8/25付け〜9/8付けまでLPチャート1位だったので、ピクチャー版を手にした人は多かったでしょうね。
No: 6334 最後尾でついて行きます・・ ちゃきな [ 2007年09月23日(日) 00:29 ]
milkyさん、素人にも分かりやすいアドバイス有難うございます。
そう、まさに私の聞きたいところだったのでビックリしました。
♪私の弱いところばっかり突いてくるあなたってホント・・やってくれるわ♪です。
感謝!!おかげさまで素敵な明菜さんのお姿が見れました。

あと・・たくさんの方が私と同じエラー出していたなんて・・!!
で、これって”禁句”ものなんでしょうか?管理人さんに直接指導を受ける勇気と知識がないまま
時間が経っていくばかり・・。
皆さんのお話についていけず、ただ、拝見するばかりですが最後尾で頑張りますね。

音楽的な部分も実はよく分からないところがあったりして、楽器の名前やアレンジ云々なども
かなりちんぷんかんぷんです。
やはり、明菜さんの声とビジュアル、人間性あたりから虜になったので「はじめに明菜ありき」でしか語ることが出来ません。
この曲で明菜さんが表現したかった事はなんだろう・・この歌詞のどの部分に共感したんだろう・・この曲に対する明菜さんのイメージはどう形になっているのか・・それを表現する明菜さんの真意は何処にあるのか・・など。
他の歌手の方の歌には恐ろしいほど無頓着で、最近は全くといっていいほど聞いていません。

これからも「えっ??」というような事聞くかもしれないけれどお付き合いいただければ・・と思います。
No: 6333 取り込み補足 MS [ 2007年09月22日(土) 10:35 ]
何回も試みられたとのこと,説明不足だったようなので,↓6330 ちょっと付け足しました。

4)欲しい部分を□で切り取ります(左上の「ファイル」の下の星印の右どなりにあります)
そこをクリックして,あとは,欲しい画像の部分をドラック
編集→コピーまたは切り取り
5)再度,新規に張り付けます(ファイル→新規→編集→張り付け)
6)jpegで保存(ファイル→名前をつけて保存→ファイルの形式をjpegに選択)
No: 6331 Re.取り込み ama [ 2007年09月22日(土) 09:13 ]
MSさん ありがとうございます。
print screenからペイントで取り込むという方法があったんですね。
何回か試みて、名古屋キャッスルプラザの画像を取り込むことができました。
No: 6330 取り込み MS [ 2007年09月22日(土) 03:41 ]
ルルさん,どうもありがとうございました。ということは,結構,その紙箱は出まわっていたんですね。以前,リサイクルショップで,国内版CDと抱き合わせの縦長の紙箱を買って,おそるおそるあけてみたら,輸入版CDが入っていました。ひょっとしてレア物かなと思ってましたが・・・

画像の取り込みについて,右クリックよりは面倒ですが,付属の「ペイント」 のソフトを使うこともできます。(スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント)

1)まず,○○の画面を出します。
2)「print Screen」キーを押します(私のキーボードではenter,insertキーの近くにあります)
3)ペイントに張り付けます
4)欲しい部分を□で切り取ります
5)再度,新規に張り付けます(ファイル→新規→張り付け)
6)jpegで保存(ファイル→名前をつけて保存→jpegを選択)

注意;「print」を押すとき,欲しい部分の画像を出しておいて,また,画面に余計なものをいれないことが大事です。その画面を切り取ってつかうことになるので・・
No: 6326 衣替え NAKI [ 2007年09月22日(土) 00:33 ]
♪他のひと愛せれば いいのだけれど…… それはちょっとできない相談ね♪ふふふさんもお仲間だったのですね。さぞやおろおろ、アタフタされたと想像がつきます。(勝手に)。さすがに2回目ともなると非常に冷静でした。管理人さんの余計な作業が増えるから気をつけようと思いながら、同じ過ちを繰り返しました。お手数をおかけしました。余計な作業を増やしてしまうことになるのに、管理人さんのすばやい対処にいつも感謝しています。

私も、PCの壁紙を衣替えしました。milkyさんが貼っていただいた浜松の画像を採用しました。Vistaに未だに慣れていなく、20分割明菜です。前は縦横サイズの拡張ができたのに、今は分割するか、横に伸びているか、小さいかのどれかです。Vistaなんて嫌いさ、プイ。(注:単にいまひとつ使い慣れていないだけです。)

携帯の画面は常にオープンになっているので、待ち受け画面は明菜を採用していません。写真の画像としては持っているのですけど、周りの人には明菜ファンを隠密にしているので……。90年代に受けた傷は何気に大きいのです。今は公表してもいい気はしています。ただ、完全に言うタイミングを逃がしました。今更言えない。待ちうけは小恥ずかしい。では何にしているかと言うと当たり障りなく東京都庁。別にこの画像が気に入っているわけではないです。(単に待ち受けの使い方を理解していないだけ〜で、元から携帯に入っていた待ち受けをそのまま使っています。)

生で会ったのは1回だけでしたが(しかも人人人で入退場の時にチラッと見ただけ)、写真で見る明菜はどれもいい表情をしていて好きでした。DSのNEW写真を撮影したのは数年前でしょうが、この写真の表情・ポーズどれも良いですね。

No: 6322 携帯画像 ルル [ 2007年09月21日(金) 22:01 ]
今は2004年2月のFC会報の表紙にしています。トナカイ明菜。携帯を開く度なんだかふにゃ〜となっています(笑。

MSさん、不思議の件はわかりませんが、「Cross My Palm」の輸入版は、縦長紙箱のケースで売っていました。CDジャケットの明菜が写っている部分を細長く切り取ったような写真です。以前milkyさんが紹介していた明菜ファンの海外サイト「ALL ABOUT AKINA」の「DISCOGRAPHY」で写真が見れますよ。

管理人さん、訳詞の移行ありがとうございました。

そうそう。禁区お仲間です(^^;。 管理人さんその節はお手数をおかけしてすみませんでした。
危なげなあなたしかもぅ愛せない 〜♪ 一瞬誰かさんが頭をよぎりました(^^;。そろそろ岩戸から出てきませんかね。
No: 6321 これならOK milky [ 2007年09月21日(金) 21:07 ]
ふふふさん、amaさん、やっぱり同じ事考えますよね!?(笑)
わたしもあの大きな画像をコピーしてと考えたら、ふふふさんと同じ結果。
いろいろいじくっていたら、あの大画像は複数パズルをくっつけたようなしくみになっているみたいです。(涙)
昨日はamaさんと同じくイベントの小画面を携帯の待ち受けにしていました。

今日浜松のオークラアクトシティホテルや大阪のリーガロイヤルホテルのDS画面を見ていて、あっこれを使ってもいいんだと思い、同じようなことをしてみました。これら二つの画面はかなり上半身が映っているのでばっちりです。特に浜松の方が画像がいいような気がします。

慣れない方へ
パソコンの背景にするには画像上で右クリック→背景に設定→デスクトップ上で右クリック→プロパティ選択→上のデスクトップ選択→表示位置を選ぶ

携帯へ送りたい方
画像上にマウスのポインタを置く→メールのアイコンが出てくるのでクリック→イメージの送信をOK→e-mail送信画面があらわれる→宛先に自分の携帯メールアドレス選択→これでMy携帯に画像が送られてくるのでそれを携帯の待ち受けetcに登録

いろんなやりかたがあるので上記に限らないかもしれませんのでご了承を。

浜松オークラアクトシティホテル
http://www.act-okura.co.jp/even/ev022.html

大阪リーガロイヤルホテル
http://www.rihga.co.jp/osaka/xmas/event/dinnershow/index.html

ちゃきなさんへ
ホテルのアドレスを貼り付けておきましたが、これを見るには(万一わからないかもと思いまして)httpから始まる部分をドラッグして右クリック→コピー→開いているPCの上のほうにこちらのアドレス(httpで始まる)のところで右クリック→貼り付けにしてEnterボタンを押すとそちらのサイトへ行く事ができます。素敵な画面ですよ。

ふふふさんへ
名古屋はふふふさんのところから近いかな?名古屋DS会場は駅から徒歩で5分?くらいのとても便利なところにあります。以前コンサートで長野へ行きましたが、思いのほか、遠かったです。東京の方が近かったです。だからよく調べてみてくださいね。 
No: 6319 余計なおせっかいかもですが・・・ ama [ 2007年09月21日(金) 01:13 ]
ふふふさん、私もmilkyさんご紹介の画面の巨大な明菜像を取り込もうとして、やはりあちこち欠けた画しかできなくてうまくいきませんでした。
でもひとまわり(ふたまわり?)小さな画像でも良ければ、以下のようにすればまるまる取り込めますよ。
まずmilkyさんご紹介の画面の巨大な明菜像の上のほうに、小さな字で「イベント」という文字があると思います。それをクリックしていただくと、明菜さんのディナーショウの紹介のところに先ほどより小ぶりな画像があります。これを右クリックして取り込んで見てください。
こちらの画像はまるまる大丈夫ですよ。
缶詰とは、合宿研修かなんかですか?
No: 6318 私事 ふふふ [ 2007年09月21日(金) 00:39 ]
マイピクチャに入れたら頭欠けの下欠けの旨くいかず諦めました。
ミーハーな私をお許しください・・・。
寝ます、おやすみなさい、ねむれるかしら・眠れないな〜・・ぶつぶつ・・・
私事ですみません。
No: 6317 ぎゃ〜 ふふふ [ 2007年09月21日(金) 00:07 ]
ぎゃ〜 milkyさん、有難うございます。
やったぁ〜名古屋ですか良かったですね、詳細ポスター 大アップ ああぁぁ・・カックイイ
私としては、名古屋の方が近いかもです、しかも禁煙^^;(身体のために明菜姫もして欲しいけど・・)もうポスター見ただけで興奮してしまった、眠れないかも≧▽≦。
明日から、缶ずめになり3〜4日サイトが見れません。あのポスター携帯に入らないかな〜
No: 6316 名古屋ディナーショー milky [ 2007年09月20日(木) 23:43 ]
やった〜!
今年は名古屋返り咲きで私の地元でディナーショーが開催されます。
やっとキャッスルプラザのHPに詳細がアップされました。
今年は写真が新しくなりましたね。中森明菜らしい、魅せるDSポスターです。
大きいやつ、欲しいな〜。カレンダーより欲しいかも。(^^;

キャッスルの画像は大きいので圧巻です。
下記で堪能してください!
今年は名古屋レポートお任せください。(笑)でも共作大歓迎です。
おいでん、名古屋へ!です。

http://www.castle.co.jp/plaza/event/20071219/index.html
No: 6315 55その他 MS [ 2007年09月20日(木) 06:56 ]
二人静までのEP,CDシングルのA面,B面+ノンフィクションエクスタシー(ボーナストラックとして,ただし,テープ)なので,27の頭の中にあってとっさに27×2+1=55としましたが,よく考えると26×2+1で53でした。53だと東海道53次みたいで55の方がいいです(でも,後2曲の追加は物理的にむずかしい)

さて,「不思議」と「cross my palm」が,最近,こちらの「レビュー & The Mall」で話題になっています。そこで,中身ではないのですが・・・,

1)LPの「不思議」は,「通常版」と「ピクチュアレコード版」がありますが,発売当時の関係は
2)「cross my palm」の輸入版は,CDケースがジャケットと同じ写真の縦長紙箱にはいっていたんでしょうか

今回も,待てど暮らせどで・・はずれですが,ファイスウェイからはフォローのはがきがきました(・・ということはなく,ファンクラブの会員更新のお知らせ。これは親切)
No: 6314 本当ですか ふふふ [ 2007年09月20日(木) 00:55 ]
NAKIさんも・・ルルさんも「エラー表示」お仲間!!でしたの?
内容は違うと思いますが、ウレシイィ〜・・・(変?)
ルルさんの「Cross My Palm」 私にとって貴重な 訳詞 拝見できて大変嬉しく思います。
前に読ませていただきまして、今日また拝見しました そして久しぶりに「Cross My Palm」写真集を眺めてみました。
今更ですが あの写真集全体的にさびしいオーラが出ていますよね、今の明菜さんは強くなった?

No: 6311 同じかな? ふふふ [ 2007年09月20日(木) 00:15 ]
ちゃきなさん、私もありましたです、管理人様から連絡を頂きまして安心しました。
サイトを管理していく事はとても大変な事なんですね。
ちゃきなさんと同じオロオロ、あたふたとPCの初心者ダイヤルに連絡したり、大変ショックだったのを覚えています。
管理人様への、感謝の気持ちを今また改めて感じていました。

管理運営、ご苦労様です 長文は苦手な私ですが、 短文でもたびたびお世話になりたいと思います。またROMはしっかりして行こうと思っています。
楽しく勉強できるサイト最高です 有難うございます。

むうべさん一年ですか、たいしたものです「素晴らしいわー」
これからも明菜ちゃん宜しくです(>▽<)

はら坊さん、ツキはこれからですよ これからも頑張りましょう・・・「明菜ちゃん応援」って
言われなくてもわかっていますよね よけいなお世話≧▽≦でした。

No: 6310 きんく他 NAKI [ 2007年09月19日(水) 23:57 ]
ちゃきなさん、そのエラー表示、私も前に出たことがありますよ。『禁区』ではなくて、『禁句』と勝手に銘銘。ルルさんも確かお仲間でしたね。♪とまどいはもう愛ね……そろそろ禁区 あそびならまだましよ♪そんな呑気なことを書いている場合ではなく、学習能力がなく、何度も管理人さんに迷惑をかけている不届きものです。


そうそう、宝くじとかでも、一度大金を当てた人が次大金を当てる可能性が低いと推察をするのですが、案外連続で大金を当てる人は当てますよね。運のいい人はいつも運がいい。はら坊さんも運が良いうちに宝くじを買えば、当たるかもしれませんよ。でも運が良いのは明菜運だけ?それはそれで、明菜ファンには羨ましいような。


むうべさん、ファン暦1年おめでとうございます。1年テ経つの早いですね。副業も好調なようでめでたいです。
DSやコンサートの希望選曲は自分の主観に偏りすぎず、テーマを決めて作っています。全部、日本語だけの歌詞の曲をリストアップして、『禁区』があったので、すぐにこの曲はオープニングで使おうと思案しました。選んでおきながら、DSよりもコンサートで最初の1曲に持ってきたほうが更にインパクトがありそうです。コンサートに向く曲、DSに向く曲と敢えて振り分けるとコンサートの方の方が向きそうではあります。

希望選曲お遊びは予想でもあり、姐さんへの挑戦状です(笑)。もっとグレードが高く、度肝を抜くような選曲を楽しみにしてるからって、感じです。予想で言うと、今年は地方のDSも複数ありそうなので、オーソドックスな曲のオンパレードになりそうな気もします。

むうべさんも、まだ見ぬDSの野望として、nagaiさんのお茶会に参加してみてはいかがでしょう。自分で選曲をした曲を聴きながら煮詰めていくので、結構楽しいですよ

No: 6306 メンテナンス関係の連絡 ルルさん、ちゃきなさんへ 管理人 [ 2007年09月19日(水) 22:54 ]
ルルさん、ご快諾いただき有り難うございます。
 早速、移し替えの作業を行ないました。
 また、それぞれの歌詞のページに、「アルバム・レビュー Cross my Palm No.0005で歌詞の抄訳がご覧いただけます。」と、補注を入れました。これで、折りに触れ、皆さんに見て貰えると思います。


ちゃきなさんへ
 また、同じエラーが起きるようでしたら「管理人Direct」からお知らせください。状況を説明いたします。(「管理人Direct」は、掲示板型のページとは違う系列のシステムで動いているので、掲示版型のページにアクセスできなくても、「管理人Direct」は利用できます。)
No: 6305 了解しました! ちゃきな [ 2007年09月19日(水) 22:01 ]
管理人さんへ
システム修復のご連絡ありがとうございました。こちらから、管理人さんへご連絡しようかどうか悩んでいたところです。て、ことは、私だけ?そのへんが良く分からずオロオロしていました。
ちょうど、久々にレビューを書いて投稿をクリックしてエラーの表示が出たため何か変なことしたのかな〜というのと、折角書いたレビューが消えてしまいショックとでへこんでました。
管理人さんからのメッセージに救われました。これからもよろしくです。
No: 6304 管理人さんへ ルル [ 2007年09月19日(水) 19:25 ]
「Cross My Palm」の件了解です。実はアップするときに、どこに載せればいいのか悩みました。レビューというにはちょっと違うような気がしてThe Mallの方に載せましたが、皆さんの目に触れやすいということであれば、レビューの方に載せれば良かったですね。お手数ですが、移行作業お願いします。お仕事一段落ということでお疲れさまでした。
No: 6302 メンテナンス情報  ちゃきなさん 修復しました。 管理人 [ 2007年09月19日(水) 00:07 ]
ちゃきなさんへ
 9月18日2時55分に投稿いただいた際に「原因不明のエラーです」というエラーメッセージがでたと思います。そしてそれ以降、このサイトにアクセスできなかったと思います。

 先ほどこちらのシステムを修復しましたので、ご利用いただけると思います。
No: 6301 ルルさんにお願い (Cross my Palm) 管理人 [ 2007年09月19日(水) 00:00 ]
ルルさんにお願い
 「Cross my Palm 訳詞(1)」、「Cross my Palm 訳詞(2)」の二つが現在「The Mall」に載っていますが、これを、「Cross my Palm」のアルバム・レビューのページに移させていただけませんでしょうか。
 アルバムレビューに載せておいたほうが、これから先、皆さんの目に触れる機会が多いと思いますので、ルルさんのOKをいただければ、管理人がその作業をいたします。

 また、同時に、歌詞ページにも、次のような注釈を加えたいと考えています。

   ※ 歌詞の抄訳については、<こちら>をご覧ください。

 そして、「こちら」をリンクすると、「Cross my Palm」のアルバムレビューのページに飛べるようにしようと考えています。


Cross my Palm 
 今回、改めてCross my Palm の歌詞を読み直しました。残念ながら、わたくしごときの英語力では、殆どイメージがつかめません。20歳台から、バーブラ・ストライサンドが好きでCDの枚数もかなりになります。彼女の歌は、結構分かりやすい「文」になっていて、いうなれば「演歌」のように、情景が見えるのですが、(日本語のポップスでさえイメージがつかめないのがあるのに、まして)英語のポップスであれば、お手上げです。Political Moves の「Chased by the hounds of justice」を「司直の犬どもに追いかけ回されて」なんで訳してしまい、「そんなわけネェだろう」と、一発で頓挫しました。

 ところで、今回、日本版の歌詞カードと、アトランティックレーベルレーベルの歌詞カードを見て、「アレ?」と思ったことが一つ。
 手元にある輸入物のボーカルのCDには、歌詞が書いてあるものが一枚もないのです。偶然私の持っているものに、歌詞がついていないものが重なったのかどうは分かりません。
 バーブラ・ストライサンドはもとより、ルイ・アームストロング、ジュディー・ガーランド、アニタ・オディ等々。もちろん日本で発売されたもののほうが圧倒的に多いのですが、日本発売のものにはあって当然の「歌詞カード」が輸入物や旅行先で買ったものにはなく、ライナー・ノーツには、演奏家とか、録音場所、日時などが書かれていたり、収録したコンサートのエピソードなどが書かれているのです。
 もしかすると、このアトランティックレーベルのCross my Palmは、普通にアメリカで発売するときの仕様とは違った仕様で作ったのかもしれません。nagaiさんの仰るように、「全米進出」なんか考えていなかったというのも、頷ける気がします。


シングルズ55
 MSさんの「シングルス55」、楽しく読ませていただきました。これは「しんぐるず ごじゅうご」と読むのではなく、「しんぐるず ごーごー(Go! Go!)」とよむんでしょうね。別に「独身者達よ、イケ!イケ!」という意味ではありませんぞ!(また、誤訳!)


ちょっと重荷に思っていた仕事が今日で終わりました。
これで、土日は仕事から離れられそうです。
No: 6300 長続きするワケ milky [ 2007年09月18日(火) 22:55 ]
はら坊さん、お久しぶりです。そんな〜、運が尽きただなんて縁起でもないですよ!
わたしもどうせ当たりっこないからと法被にほとんど応募して見事撃沈。(笑)運がいい人はいるものです。きっと守護神がいいのでしょうと感謝しましょうね。

むうべさん、ファン歴1年おめでとうございます。(パチパチ)ほんとうにみなさんのいろんなレビュー、情報、意見交換、レスがあるからこそ、ファン熱も冷める事もなく続いていくというのは実感します。引退、休業状態の歌手のファンを未だ応援する人もいますが、私にそんなエネルギーがあるかというとはなはだ疑問です。ところで副業がお忙しいとのこと。いい台見つけました?(笑)そういえば今日アンルイスのパチンコCM見たような?見間違いだったのかな?もしパチのCMだとしたら最近の歌手パチンコ台の流行は凄い物がありますね。それとも昔からなのかな?

nagaiさん、明菜さんのアルバム「不思議」が誕生した当時のオリコン記事ありがとうございます!
リリースが1986年、その1年前からの企画ということは中森明菜20歳のころの不思議構想だったとは。デビューわずか3年後のことですね。ただただ歌手になりたくてTVのオーディションに何回か挑戦した一見普通の高校生がデビュー3年で堂々とアルバム製作に意見、いえ注文をつけていたとはまさにおそるべしとしかいいようがありません。ワーナーの明菜スタッフはほんとびっくりしていたのじゃなかろうかと思います。まさかあんなあどけない少女が大人相手に主張してくるのでしょうから。
絶好調だった中森明菜だからこそ、リリースに踏み切れたアルバムだったということでしょうね。でもあのような実験的アルバムを作ってしまうなんてもし私だったらとても恐ろしくて出来ない。
中森明菜という歌手に一般受けなんていう言葉はないのでしょう。常に新しい面白い事を考え、自分が面白いと思うのだから他の人も面白く思ってくれるのではないだろうかと思っているのでしょうね。彼女を知れば知るほど、その多彩な才能に驚嘆しています。
そしてこういう話はこうしてはっきりとした記事は目にした事は無かったのですが薄々聞かなくてもさもありなんとも遅咲きファンでも感じていました。
こういう中森明菜だからこそ、少々の活動に停滞があっても変わらず期待し、また魅了されていってしまうというのは多くのファンも同じことだと思います。
No: 6298 私事ですが むうべ [ 2007年09月17日(月) 21:46 ]
明菜さんのファンになって、1年が経過しました!! やっとファン歴1年です。振り返ってみると長かったような、短かったような…。ただ1つ言えるのは、私がこうして楽しくファンを続けてこれたのも、こちらのサイトを運営してくださってるisojinさん、またこちらの掲示板で初心者の私にいろいろと教えてくださった皆様、その他明菜さんのファンサイトを運営されてる方々のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

最近は副業の方が調子良くて、中々こちらに参加できなかったのですが、皆さん凄いですね! ご当選された方々、本当におめでとうございます。今回、私は応募しなかったのですが、こうして実物を見せられると「応募しときゃ良かった…」と多少悔やんでます(当たり外れは別として)。というのも私も基本的には、帯はちゃんと取っておく派です。が、前回の歌姫ベスト&ライブDVDの時に帯を切って応募しました(勿論はずれ)。で、今残ってる帯を見ると可哀想なんですよね…。nagaiさんが仰ってるように応募ハガキを封入してくれれば良いのですけど。


ふふふさん、サックスは副業が忙しくてご無沙汰気味です。(^^; トランペットでの『スローモーション』『セカンド・ラブ』是非、聴いてみたいです。でも一番聴いてみたいのは『DESIRE』かな? 吹けますか? あとカレイとヒラメの刺身についてですが、一般的にヒラメの方が高級といわれてますが、実はヒラメよりもはるかに高級なカレイもいるんですよ。マツカワ、ホシカレイ等。

NAKIさん、座布団10枚もどうもです♪ あとnagaiさんのお茶会での1曲目に『禁区』には目からうろこでした!! ライブなんかでも使えそうな技ですね。特に第2部や3部の1曲目にMCやメンバー紹介をはさめば。アンコール後でも使えそうですね。すでに来年のライブに期待しています。(*⌒д⌒*)
No: 6297 運が尽きた男 はら坊 [ 2007年09月17日(月) 21:36 ]
はい、私が人生のすべての運を明菜様グッズに使い切った男です。

さて、私は「どうせ当たらないなら『手拭い』より『法被』を」というわけで応募したのですがisojinさんの手拭を見てあれはあれで欲しくなってしまいました。
多分、『手拭い』くらいならヤフオクに出るような気もします。

あれから色々考えてました。
あれだけ競争率の高い懸賞に2回も当たるのは絶対に明菜様が私からのプレゼント(何かは秘密でしゅ)のお礼の意味で明菜様自ら選んでくれたのだと。
でも、よく考えたら大量の葉書の中から私のを意図的に選ぶことは事実上不可能だということに気が付きました。
やっぱり、単に運が良かっただけみたいです。

だから、これからは不運なことが続くと思います。
では、また。
No: 6296 ごにょごにょひとり言 ふふふ [ 2007年09月17日(月) 10:47 ]
そうだなぁ nagaiさんの仰る事も分かります。RYOさんも仰っていましたょ。
歯抜けの状態でなんたらかたら・・とか??コレクター魂は凄いな〜。
 
私は今回初めて切って送ったぞぉ、切った時少し心痛みましたが、ユニバの明菜ちゃんの為
きっと明菜ちゃんは「良くぞ心痛めながら送ってくれた」と思ってくれるし・・・ホント?。
当たりっこないと思って今まで送った事なかったけど、今回は頑張って送ったし。
nagaiさんやRYOさんのコレクター魂に敬意を表して
私はこの度は、「切って送った〜」という事にしよう ふふふ(>▽<)。
それより何より 明菜記念館 が楽しみなんです。

あっロスタイム・・しごとしごと・・・ちょっとひとり言でした!!!?

No: 6295 スゴイですね。 nagai [ 2007年09月17日(月) 01:55 ]
明菜グッズが当たった方、おめでとうございます!!
(ユニバーサルも仕事してるんだね)

管理人様をはじめ、応募された方は、当然
CDの「オビ」を切り取ったワケですよね? スゴイ・・・。

ヒョエー。自分は、コレクターとして、そんな事出来ません!!

「複数枚のCD(や カセット)を買えば 良いじゃん」と言われそうですが、
自分はダメなんですよねぇ・・・。1個でも切るのが。
応募ハガキを封入して欲しかったなぁ・・・。

あと、個人的に、明菜の写真が入ってないと、明菜グッズ。
あんまり欲しくないんですよね。以前 RYOさんも同じ事を
書いてたような。

ポスターや生写真、パンフ、チラシ、半券、テレカなどは
欲しい・・・と思うのですが。今年だと、「歌姫ベスト」のクオカードと
「艶華」のポスターや、POP収集には燃えたなぁ・・・。

今までの、プレゼント・・ワイン、シャンパン、置時計、扇子、手ぬぐい、はっぴ・・・
コレクター心が、あんまり沸きません。

神田・神保町の、とあるレコード店なんてね、
貴重なLP(アナログ・レコード)の「オビ」だけでも高値で
買い取ってくれるんですよ!!

もっと、「オビ」を大切に!!  >ユニバーサル へ
No: 6294 自分の事の様に ふふふ [ 2007年09月17日(月) 01:32 ]
あ〜れ〜 久しぶりに拝見しに来ましたらなななんと 凄い事になっていまして^^;)
ルルさんに引き続き、はら坊さん、管理人さん、が・・・すごい!!
当選おめでとうございます。
これこそ「どんだけ〜」です(本当は意味が分かっていない(>▽<))

アップの方も有難うございました。
必死に写真を見たくて、(出し方をもう忘れていました・・×。×)こんな時間になってようやく・・見ました見ました。思わず「名前をつけて保存」してしまいました、これまた時間がかかり
ましたができました〜って・・私にとっては嬉しい事ですので笑わないでね。
見ることが出来て幸せです(はーとマーク)

扇も法被もタオルもカックイイ〜 
sachiさんもがんばれ〜 あたると良いですね。
明日も頑張れるぅ〜 夜中なのにハイになってしまった・・・。

No: 6293 感謝 NAKI [ 2007年09月17日(月) 01:06 ]
ルルさん、法被の模様は古典文様の束ね熨斗(のし)の図柄と言うのですね。なるほど、勉強になりました。

法被1前からの写真を見ました。これを着てれば、まさに歩く宣伝ですね。2の背中側のデザインの方が好きです。それにしてもわざわざ、デザインされた法被と言うのが良いですね。凝っています。ついでに、法被と手ぬぐいとデザインが違ったのもポイントが高いです。

管理人さん、お忙しい中、手ぬぐいの写真アップありがとうござます。見ました。後ろの障子の枠と合わせて今日『風林火山』を見たせいか、一瞬昇り旗に見えました。

扇子、扇、なるほど……。(独り言です。)
No: 6291 れんさんへ。 nagai [ 2007年09月17日(月) 00:04 ]
「姫路」のDS会場・ホテル

自分は関係者ではナイので
分かりません・・・。

◎キャッスル
○サンシャイン
△日航
×その他      と、予想してみました。
No: 6290 ありがとうございます ルル [ 2007年09月16日(日) 23:50 ]
管理人さん、はら坊さんもおめでとうございます。にしても、はら坊さんすごいです。法被までゲットとは。写真拝見しました。手ぬぐいと同じ柄かと思っていたので意外でした。古典文様の束ね熨斗(のし)の図柄ですね。華やかで良いです。

管理人さん写真アップありがとうございました。
sachiさんもポスター当たるといいですね。
No: 6289 手拭いの写真です 管理人 [ 2007年09月16日(日) 23:41 ]
手拭いの写真を撮ってアップしました。

手拭い全景
http://live.music.coocan.jp/review/topics/enka_tenugui.jpg

左下のサイン部分  
http://live.music.coocan.jp/review/topics/enka_tenugui_sign.jpg


sachi さんへ
 1番の写真を見ることができなかったのですね。
 No.6283の一番の写真のURLを調べてみたら、URLの後に余計なスペースが一つ入っていました。

 そこで、No.6283の一番の写真のURLから、「余計なスペース」を取り除きましたので、No.6283 のページで一番のアドレスをコピペしていただければ(つまり、やり直していただければ)、写真を見ることができると思います。
No: 6288 写真拝見しました。 sachi [ 2007年09月15日(土) 22:51 ]
ルルさんに引き続き、はら坊さん、管理人さん、当選おめでとうございます。
はら坊さん、凄いです。あと写真拝見しました。ありがとうございました。
でも、1番の写真が何度チャレンジしても見れませんでした。
2番と扇子の写真は拝見しました。
管理人さんの手拭いの写真も楽しみにしていますね。
私は、UGAの8月号の懸賞で明菜さんのポスターを応募しました。艶華のポスターです。
3名なので狭き門です。
万が一当たったら報告しますね。
No: 6287 削除 tiisanawaga [ 2007年09月15日(土) 22:11 ]
 やはり6282は管理人さんに万一迷惑が掛かるといけませんので削除いたしました。

 皆さんプレゼント当たった方、おめでとう御座います。羨ましい!^^;。

 そういえば、ラジオでも「サイン入り色紙」を5名の方にプレゼント、なんていう番組がありましたね、確か2.3枚応募したと思ったけど・・・当たった人いるのかなぁ〜?
No: 6286 それぞれ感謝 ama [ 2007年09月15日(土) 01:54 ]
ルルさん、はら坊さん,isojinさん良かったですね!羨ますいーです。
私はこの手の応募いまだかつて当たったためしがありません(ToT)なので宝くじも買う気がおこりません^^;
はら坊さんには写真まで提供してくださってありがたいです。目の保養になります。(isojinさんのも楽しみにしております)

遅くなりましたが、ルルさん、「Cross My Palm」の訳詞ありがとうございました。
「Cross My Palm」に収録されている歌を理解するのに、もの凄く助けになります。
ああ、そういう歌だったんだ・・とよりいっそう曲への興味が深まりました。

tiisanawagaさんの記事もありがたいです。私もdocomoでなないので・・・
”ひばりさんとは 別次元の領域での歌唱・・・”というのは、まさに「言い得て妙」の表現ですね。
思い切り雰囲気を変えたのが正解だったのでしょうね。私も最近になってだんだん共感を覚えるようになりつつあります。
No: 6285 凄い! milky [ 2007年09月15日(土) 00:48 ]
はら坊さん、管理人さん法被と扇の写真ありがとうございました!
やっぱりなんにも当たらなくてでもどんなものだったのかくらい、せめて知りたくて、、、、。
当選した方、おめでとうございます!
もう9月も半ばですが、今年はついてるな〜なんて思っちゃいますよね。

それにしてもはら坊さんは本当に運がいい!見えない縁(えにし)のような物がある?なんていったらその気になっちゃうかな?(笑)当たる人はよく当たるんですよね〜。知り合いにも運のいい人がいます。きっとどこかで徳を積んでいるんでしょうね。

>tiisanawagaさん
サンスポ記者のコラムありがとうございました。
ほんとうにtiisanawagaさんの感想と同じですね!これまた凄い!
この記者さん、芸能記者になったばかりに明菜さんには嫌われてお気の毒ですね。違う仕事を選んでいたら純粋なファンの一人だったのに。
千住さんが特に「悲しい酒」と「無言坂」は冒険的な試みをしたと言っていましたね。明菜さんの「悲しい酒」は嫌いではありませんが、特に好きでもありません。記者さんの言うように明菜さんの歌う「悲しい酒」「氷雨」を歌う女性は少し声をかけて話でも聞いてあげたい!そんな気分に駆られます。「悲しい酒」は評価するのに私のような凡人には難解だと感じています。実際、いいのか悪いのかわからない。上手いと言われればそうなのか、下手だと言われればそうなのかな〜と思ってしまいます。
ただ一般には受けが悪いのでは?と感じていました。オンリーワンの美空ひばりにどれほど迫れるかと期待した購入者も多かったと思います。(私もその一人)明菜流美空ひばりへのガチンコ挑戦をしたとしてもきっと勝てない。でもその心意気は世間は認めてくれたかもなどと思ったりもして。
ただこの艶華はガチンコではなく、別ジャンルとも言える世界観を持つものをコンセプトにしているのでガチンコ勝負は土台無理な話ということでしょう。
No: 6284 おめでとうございます。 NAKI [ 2007年09月15日(土) 00:17 ]
ルルさん、はら坊さん、isojinさん、おめでとうございます。

最初から応募は出さない派です。昨日帯の裏を見ていて、これに応募した人はどうなったのかぼんやりと考えていました。

ここのサイト当選の確立が高いですね。

はら坊さん、扇子に続き、法被まで当たったのですね。法被って、5名にしか当たらないのにすごいです。昨年の広島の席といい、小悪魔に囁かれているとしか思えないほど、明菜運が良いですね。小悪魔に囁かれてますます明菜にどっぷり嵌りそうです。コンサートがあったら、あの法被を着て参加してくださいね。

はら坊さんからの法被2の写真を見ました。1は込み入っているのか見えませんでした。派手な法被ですね。かっこいいです。真ん中の図柄は何をデザインしたものでしょうね。当たっていないのに楽しませてもらいました。はら坊さん、管理人さんありがとうございます。

演歌曲応募のプレゼント話はなんとなく流れた気がします。

PS.tiisanawaga さん、ある記事再掲載ありがとうございます。日本のシェアはdocomoかauが1位なはずなので、docomoはそんなに少数ではないと思いますよ。
No: 6283 ユニバの景品(法被と扇)の写真をいただきました。 管理人 [ 2007年09月14日(金) 23:21 ]

 はら坊さんが、ユニバの懸賞景品の写真を送ってくださいました。
 取り急ぎ、アップします。

  法被  http://live.music.coocan.jp/review/topics/happy-1.jpg
  法被  http://live.music.coocan.jp/review/topics/happy-2.jpg
  扇   http://live.music.coocan.jp/review/topics/akinasense-1.jpg

 なんと、法被と扇の両方を射止めたのですね。
こぉのぉ〜、果報者がぁ……

 ちなみに、6通出した私には「手拭い」があたりました。
 これも、写真にとったらアップします。
 でも、このところ忙しくて日曜日まで、その時間が取れそうにありません。

 サマージャンボ「たからくじ」が「た・ぬき」に化かされて「からくじ」になって落ち込んでいたところで、予期せぬ「小吉」に喜んでいます。
 
No: 6281 おめでとうございます。 sachi [ 2007年09月14日(金) 20:13 ]
ルルさん、艶華のキャンペーン当選おめでとうございます。
私は、手ぬぐいと、はっぴを1通ずつ出しましたけども当たりませんでした。
あと以前パソコン艶華の曲の投票の時にサイン入りグッズが当たるというのがありましたね。
でも当たった方の報告がないのでこちらは一体どうなっているのでしょうね?
No: 6280 当たり ルル [ 2007年09月14日(金) 01:16 ]
艶華のキャンペーンの手ぬぐいが当たりました(^^)v 応募したこともすっかり忘れていたので、ユニバーサルの封筒を見て、なんだ?と真剣に考えてしまいました(^^;。オリジナルでも宣伝強化して下さいのコメントが効いたのでしょうか?なにか当たるのってすっごい久しぶりで嬉しいです。

手ぬぐいは、赤地に白の鶴です。艶華の初回版の歌詞カードの背表紙と同じです。中央に横向きの鶴が2羽と左上に正面向きの鶴が1羽。下の方にアルバムタイトルロゴと同じ明菜文字で 「Enka.」と入っています。手ぬぐいって普段使わないのでどうしようか思案中です。せっかくだから使わないともったいないかな?とか。とりあえず飾ってみます。結構おしゃれです。

チイさんご紹介のコラム、SoftBankからもだめでした。残念。
No: 6277 ちょっと訂正。 NAKI [ 2007年09月14日(金) 00:25 ]
ちょっとしたの文、訂正です。
正:tiisanawaga さんの投稿を見た後、携帯から友達にメールを打っていて、パソコンで御意見板を更新したら、milkyさんの書き込みがありました。
No: 6276 びっくり NAKI [ 2007年09月13日(木) 23:51 ]
tiisanawaga さんのコラムを早速携帯で見ようとしたら、同じくアクセス拒否されました。my携帯はウイルコムなので、たぶんだめだろうなと思ってアクセスをしたら、やはりダメでした。auもダメだったのですね。英語でdocomoうんチャラと出てきたので、たぶんdocomoだけがアクセスできる気がします。ソフトバンクの方どうでした?

tiisanawaga さんの投稿を見た後、携帯から友達にメールを打っていて、更新したら、milkyさんの書き込みがありました。驚きました。何がって、本日のBGMは『Possibility』でした。丁度、milkyさんの書き込みを見たときに流れていたのは『リ・フ・レ・イ・ン』でした。

『リ・フ・レ・イ・ン』は良い曲だし、今の明菜が歌っても全然遜色のない曲ですね。

弟さんのテープはしばらく聴いていないときがあったから、音が良かったのでしょうね。明菜ものテープ(自分で録音したものは)は聴きすぎ音の劣化とスペースの関係で処分しました。
No: 6275 灯台もと暗し milky [ 2007年09月13日(木) 23:23 ]
tiisanawaga さん、記者さんのコラム、URLをauのmy携帯に直接入力したらアクセス拒否されました。これってdocomoだけですかね?


話し変わって、先日実家に行き、物置化してしてしまっていた部屋を片付けていました。私が嫁に行く前のいろいろな過去の遺物がそのままにしてあって、また私の姉や弟のものも後生大事にとってありました。それを捨てるべく、ごみ袋にドサッ、ドサッと入れていましたら、音楽を入れてあるカセットテープが20本ばかし出てきました。これはどうも弟の遺物のようです。もう過去のカセットなど聞かないだろうからと捨てようとしたら、なんと!どっかでみたことあるタイトルが目に入りました。そう、明菜さんのAnniversary、Possibility、D404MEの3本のテープがあるじゃありませんか。またオムニバスみたいにいれたテープにはSAND BEIGE、椿姫アンジェリーナが入っています。「えっ〜、2つ下の弟がなんで中森明菜をもっているの〜?」ってもう驚嘆やら、おかしいやら。で、83年、84年のころの年月日が書いてあったのでアルバム?カセット?をテープに吹き込んだ?吹き込んでもらった?のでしょうね。
身近な所に明菜ファンが居ました!自分で好んで入れたのか、友人にダビングしてもらったのかは未だ確かめていません。で、もう20年以上前のものだからきっと劣化して聞けないだろうと思いつつカーステレオで聞いて見るとこれがまた実に音がいい(感じがする)のです。低音の演奏がビンビン響く感じで、演奏が立体的な気がします。明菜さんの当アルバムは明菜ファンに貸してもらった物をipodで聞くくらいでした。去年AKINA BOXで買ったものはしまいこんでいます。ipodはどうしても音が平面で聞こえてくるような気がします。
だから結構このカセットに嵌っています。
明菜さんってこの頃からすでにトップシンガーの素質が見え隠れしているな〜なんて感慨にふけっています。それが面白い事にきっとテープの長さと収録時間が一致してなくて途中で切れていたり、テープが余るとなぜか1番の曲がもう一度録音されていたりとかな〜りいい加減な録音のしかたですけれども。(笑)なんなんだー一体とぶつぶついいながら、でも貴重なテープを持っていてくれた弟に感謝しています。いまPossibilityのリ・フ・レ・イ・ンを何度も聞いています。サビのところがいいですね!
No: 6273 nagaiさん れん [ 2007年09月13日(木) 01:14 ]
姫路は、サンシャイン青山?日航姫路?キャッスルホテル?このうちのどれかですか?
No: 6272 リハビリに励みます ちゃきな [ 2007年09月12日(水) 22:00 ]
NAKIさんはじめ、たくさんの方に色々アドバイス頂きありがとうございます。
こんなに親身になってくれるサイトは私のオアシスになりつつあります。
明菜さんのこともたくさん語れて、積年の恨み?いえいえ、永年の夢がかなって幸せです。
で、NAKIさんもおっしゃっていたようにしばらくは「艶華」と「バラードベスト」の特典DVDで、リハビリに励もうと思います。

milkyさん、さすが、鋭いです。購入となるとおそらくアナログな私は現物を求めてあちこち彷徨うことになるでしょう・・。で、実際見つけても注文できるかどうか。またその時は皆さんから勇気と後押しをもらうかもしれません。
「何を今更」的な書き込みをすることを先に宣言して、その節は笑納いただきたいです。

nagaiさん、いつもいつもたくさんの情報載せていただき大変参考になります。
ともすれば、ノスタルジックに明菜さんを捉えがちな古いファンとしては、「今」の情報からリアルタイムの明菜さんを感じる事ができ、「今」の自分となぞって時間の共有ができることは大変ありがたいです。これからも楽しみにしていますね。

No: 6271 ベストチョイス milky [ 2007年09月12日(水) 00:47 ]
でしゃばりかも?ですが、DVDを徐々にとお考えでしたら、こちらのサイトのCD&DVDレビューコーナーでこれまで発売された(ほとんどライブ)DVDとその歌われた曲目がわかります。
もしちゃきなさんがこれだけは見たかったというものがあるのならまずはその曲を歌っているDVDを購入するっていうのはどうでしょう?

今は時期が良くてワーナー時代のCDやDVDが再販・リマスター&廉価版になって入手できます。数年前はワーナーの初期のCDは廃盤でしたから。
ワーナー時代の全アルバム(プロローグからクルーズまで)が紙ジャケで当時のように再現・販売されているのは知っていますか?1枚から購入できますよ。
お近くのちょっと大き目のCDショップで電話などで在庫確認・注文できるか聞けば効率的です。
amazonなどのサイトでももちろんどんなのがあるか確認できます。今ではamazonも近くのコンビニでお金を払うと品が届いたり、着払いとかもあるみたいだし。もちろんクレジットカード番号を登録して後日引き落としもできますが。amazonのサイトで注文のところを辿っていけば自然と購入できるとは思います。はじめてでも。でもちゃきなさんの場合、かなり不慣れみたいなのできっと心配でしょうね。やっぱりショップで注文っていうのが一番でしょうね。

No: 6270 本当です ふふふ [ 2007年09月12日(水) 00:37 ]
nagaiさん
ああぁ本当ですね、
<ワーナー・・・こんなDVD BOX よりも
 「スローモーション」のPV、「DEAR FRIEND」のPVを
  商品化してくれって。>
DVD フアンは大体持っていますし、他の方で見たいな〜と思っていてもまとまっていたら
なかなか買えない・・ですね。
思っても見なかったです、さすがnagaiさんです、 スローモーション」のPV、「DEAR FRIEND」のPV 商品化是非お願いしたいです。NAKIさんの力で何とかなりませんか〜。

< あと、ジャケット写真を変えて、「シングルス27」、「もう1人の明菜」の
 CD(リマスター版)も再発売してくれー。> 「くれー」真似してみました。

「シングルス27」どういう訳か帯が紛失、たまたま寄ったCD店に売ってました、ダメと思いながら。あーDSの為の節約をしなくてはいけないのに なんでか〜 ぺちぺち(頭を叩いています)
行けるかどうかも微妙になりそうです・・・。
No: 6269 おススメのDVD NAKI [ 2007年09月12日(水) 00:12 ]
ちゃきなさん、DVDが見れて良かったですね。

あれこれ考えたのですが、お勧めはやはりライブDVDですね。生こそ、明菜が力を発揮します。ゼヒゼヒ見て欲しいのはtiisanawaga さんが書かれております『I hope so 2003』です。というより『I hope so 2003』の中の『マリオネット』です。これはリアルタイムにヒットスタジオDXの黒魔女衣装で歌う『マリオネット』を知っている人が見たら、黒魔女『マリオネット』とは違う衝撃が走ります。でも、赤い衣装でワッサワッサと踊る明菜の映像とダイナミックな明菜の歌い方がまさしく明菜の世界です。視覚にも聴覚にも響く明菜。昔はテレビで見せてくれましたよね。ただ、刺激は強いですね。

ライブDVDデビューするなら、2005年のeXライブが良いかもしれません。eXでは一番後ろの席でも明菜がものすごく近く、その距離感が嬉しかったです。映像で見ると会場で味わった距離の近さ、明菜を360度観客が囲む特殊な会場の特徴がいまひとつ生かされておらず。明菜はずっと座っているので、絵的にはどうしても単調になります。この単調さがDVDデビューには良いです。映像を見ないで音だけでも楽しめます。音だけ聴きながら、何か作業をし、たまに映像を見るようにすれば、刺激は少なくてすみます。これじゃDVDの意味がないじゃんと思われるかも知れませんが、CDを聴く感覚で入れます。

2001年.2002年はBSIが撮影に絡んでいるので、どことなく映像の撮り方が『ザ・ベストテン』っぽいです。なんとなく映像が懐かしく感じます。2006年『THE LAST DESTINATION』は集大成と明菜が言っていたみたいに、今まで明菜がやってきたことがバランスよく収録されています。

リハビリは『艶華』や『バラードベスト』の特典DVD映像を細切れで見ればよいでしょう。たぶん、DVDとはいえ久々に明菜を拝めてすごく集中をされていたと思われます。集中して長く見ていたら疲れます。PVを見たいところだけ見れば、テレビで見ていた感覚と同じように明菜が見れます。

87・88ライブは見せる明菜、聴かせる明菜で良いのですが、昔は録画・録音時間の関係で今のようにライブの最初から最後までではなく、編集がされています。その編集の仕方がヒドイので、完全版が出るのを待ったほうがいいかもしれません。(注:いつ出るかは不明で、単なる希望です。)

No: 6266 ホテル・ニューオータニ東京 nagai [ 2007年09月11日(火) 23:52 ]
●ホテル ニューオータニ東京 から、昨日
 DS&正月イベントの郵便が届きました。

 DSのチラシ・・・明菜の写真は、相変わらずの写真でした。
     ガックシ。(2002年から同じ。)

●雑誌「オリコン」(9月17日号)より。

・清春 「TATTOO」
   先週25位
    →73位 1,617枚   累積枚数:8,225枚

    ・・・やはり、「本家」の方が大ヒットしましたね。
       清春版・TATTOOも、結構カックイイけどさ。
No: 6265 リハビリDVDU ふふふ [ 2007年09月11日(火) 23:47 ]
tiisanawaga さん(>▽<)『I hope so 2003』う〜ん刺激強いですね。
NAKIさんを差し置いて・・・でしゃばり・・で一言 すみませんです。
私は「イーストライブ」好きです、明菜ちゃんかわいい  あっ最近の? ですか?
また変なこと言ってません?私
No: 6264 夕刊フジ nagai [ 2007年09月11日(火) 23:42 ]
●昨日と今日発売の「夕刊フジ」。
 ともに23面。

 ワーナーからリリースされた
 「中森明菜 DVD コレクション2」
 「DVDコレクション」のDVD BOXの【広告】が掲載されてました。

○ワーナー・・・こんなDVD BOX よりも
 「スローモーション」のPV、「DEAR FRIEND」のPVを
  商品化してくれって。

 あと、ジャケット写真を変えて、「シングルス27」、「もう1人の明菜」の
 CD(リマスター版)も再発売してくれー。

●みのるさんのサイト見ましたが、(掲示板)
 今年は、結構DSの数が多いみたいですね。(正式発表は、まだですが。)
 やっぱり横浜でも、あるようで。昨年と同じ会場かな?
 東京と横浜・・・迷う所です。両方行きたいんですけどね。(汗)
No: 6263 リハビリDVD tiisanawaga [ 2007年09月11日(火) 23:09 ]
 私としてはちゃきなさんに是非お薦めしたい“これ一本”と言ったら『I hope so 2003』ですが、これ結構刺激が強いかも知れないですね、NAKIさんどう思いますか?

 「リハビリ」から始めるのでしたら『Musica Fiesta Tour 2002 』の方が宜しいようにもおもいますが・・・^^;。
No: 6262 DVD ちゃきな [ 2007年09月11日(火) 21:09 ]
皆さんいろいろご心配?おかけましたDVDの件ですが、この度目出度く??見ることが出来ました。
「艶華」についていたものを早速拝見し、遅ればせなら明菜さんと千住さんの対談など見ました。
また感想は後ほどゆっくり書きたいと思います。久々に動く明菜さんを見て今日は良い夢見れそうです・・。
NAKIさん、おすすめのDVDはなんでしょうか?
今日のでお腹一杯になりましたので、ライブものなど見るにはリハビリが必要だな〜と思っています。あんまり刺激がなく入りやすいものなんかあれば教えてください。
No: 6261 徳永英明が語る、カバー論 nagai [ 2007年09月09日(日) 22:13 ]
(今回は、明菜の事では無いので、読まなくても全然OKです。)

●「女性自身」8月14日号 P・130
 『音霊アナライザー』:徳永英明(46)インタビュー。

徳永「・・日本では歌い継ぐ、継承するという意識が薄いように
   思うんですよ。海外では、過去のスタンダードを多くの
   アーティストたちがリスペクトを抱きながら、新しい命を
   吹き込んでいますが、日本は なぜか懐メロというカテゴリーで
   終わらせてします。それが、とても残念でしたよね。

   僕も本音を言えば、『VOCALIST』の1作目を制作している
   ときに、シンガー・ソングライターとしての葛藤が若干あったんです。
   少しだけ他の楽曲をカバーすることに抵抗感がありました。

   でも、アルバムを作り上げ、多くの方々から支持をいただいた時に、
   みんな名曲が懐メロではなく、きちんと継承されていくことを
   強く望んでいるんだと感じたわけです。と同時に、その曲と
   真摯に向き合い、自分なりに今の時代の呼吸音のような新しい
   息吹を刻むことが、本当の意味での継承に繋がっていくことも
   学びましたね。だからこそ、どのカバー曲も全力で作り、
   歌わさせていただきました。」
  
徳永「まぁ、カバー作品を中心とした『VOCALIST』シリーズは、今後も
   ライフワークとして取り組んでいこうとは思っています。
   ただ、女性アーティストのJポップは、この3作目で最終章と
   いうことで。次に、どういうジャンルのカバー作品を歌うかは
   実は、すでに僕の胸の内にあるんですよ。水面下では動き初めて
   いますが、まだまだ秘密ですね(笑)。」

   「徳永英明は、カバー作品とオリジナル作品を交互に回遊する
    ことで、さらに自分を高めることに成功し、常に「永遠」を
    生み落とすことのできる、稀有なボーカリストになったのだ。」

                      (文:佐々木 徹) 


・・・だってさ。現在、明菜と同じレーベル「ユニバーサル・シグマ」に
   所属する徳永英明。今後も、オリジナルを出しながらも、
   カバー作品は出すつもりのようです。
   今度は、どんなカバーに挑戦するのか?
   明菜ファンも注目ですね。 
   
No: 6260 残暑 nagai [ 2007年09月09日(日) 21:47 ]
いやー。台風が過ぎ去って、暑い日々。残暑が厳しいですね。
きっと、来週以降には、どんどん涼しくなって「秋」へ・・・。

過ぎ行く夏を惜しんで、『あの夏の日』と『いい日旅立ち』のPVを
見ました。何度も見ても ジーンときますね。

ステージの上では、存在感バリバリの『女王様』なのに、
2つのPVの中では、儚げで、寂しげで、
じっと見つめていないと、どこかへ消えていってしまいそうな、
そんな中森明菜なのです。

●「女性自身」 9月11日号 P・144
 『音霊アナライザー」:清春(38) インタビュー。

 「・・8月から4ヶ月連続のリリースを発表したわけなのだけど、
 第1弾のシングル『TATTOO』が、とてつもなく強烈なのである。
 この作品は、あの中森明菜のカバーとなるのだが、オリジナルの良さを
 ふまえ、清春らしさが全開だ。まず、イントロのドラムの爆裂音で
 頭を揺さぶられ、清春の胸を突き刺すような とがった歌声が
 気持ちいいくらいに歌詞の世界をシェークさせているのだ。」

清春「この曲は、カップリング曲にしようと思っていたんですけど、評判が
   よくてね、急遽、レーベル立上げの第1弾にしたんです。
   僕的にも、単純に昔から 中森明菜さんが好きだし、いいかな、と」

  「それにしても、自分の世界観にピッタリの楽曲を選びましたよね。」

清春「確かに、選曲は鋭かったですよね(笑)。明菜さんの曲でも
   『少女A』を歌えと言われたら、また違うんでしょうけど(笑)。
   でも、カバーする際に気をつけたのは、女言葉を気持ち悪く
   ならないように歌うぐらいですね。あとは聴いてくださる
   皆さんが自由に楽しんでもらえればいいかなと。
   それでよい感じです。」


・・・一部抜粋しました。
   清春のカバーのおかげで、『TATTOO』という楽曲が
   再評価されれば、こんなに嬉しい事はありません。

   『TATTOO』って、1988年にリリースされた
   シングルなんですよね。もう19年も前!
   明菜が、当時、唯一『TATTOO』を唄わなかった
   テレビ局がありました。それは「NHK」です。
   過激なミニの衣装だったしねぇ。
   そろそろ「NHK」で解禁しても良いと思いますけど。(笑)  
   
   
No: 6259 清春さん TATTOOが!! れん [ 2007年09月07日(金) 17:33 ]
FOOLS MATE10月号。清春さんがオリジナルシングルの宣伝をしています。TATTOOも触れており、「もともと、TATTOOはカップリングになる予定だったが、レーベルの意向もあり、繰り上がってシングルになった」「歌詞には思いいれはないですし」みたいなぶっちゃけ発言をされてます。素直なかたですね。
 銀玉人生さん、本日「それエリ」で62連チャンしました。この台、恐るべし。
No: 6258 取り急ぎお礼です ちゃきな [ 2007年09月07日(金) 00:05 ]
DVDの件、たくさんの方にいろいろ教えてもらって感謝しています。
今は時間が取れずにチャレンジに至っていないのですが、また、見れたあかつきにはこちらで報告しますね。
でも、NAKIさんの忠告に怖いもの見たさでもっと深みに嵌っている自分の姿を想像してしまいました。ありうる〜。TV露出全盛期を知っているだけに、一旦解禁すると歯止めがきかないかも?

ほどほどに・・自分によーく言い聞かせてからにしますね。
No: 6257 プレステ NAKI [ 2007年09月06日(木) 23:28 ]
ちゃきなさん、もしお子さんがプレステ2を持っていたら、プレステでDVDが見えますよ。子供にセッティングをしてもらえば良いでしょう。

DVDが見えるようになると良いですね。でも、DVDが見えるようになったら、一段と深みに嵌り、他の明菜のDVDも欲しくなりますよ。
No: 6256 続『悲しい酒』について NAKI [ 2007年09月06日(木) 23:18 ]
♪帰りたい 帰れない♪まこりんさんの悲しい『無言坂』でもなく、男の女の駆け引きでもなく、今日の私の気持ち。今日は仕事中ずっとこのフレーズが頭の中で回っていました。だって、台風が接近をしていて一刻も早く家に帰りたい(でも、終業時間まで帰れない)からです。電車が止まりそうで気になりました。風が一段と強くなってきているので、まだ外にいる人は気をつけてくださいね。かなり電車も止まっているみたいです。

むうべさんの『艶華』=『白身魚の刺身の盛り合わせ』に、「山田君、むうべさんに座布団10枚」ですね。どの曲もくせがなく上品です。白身魚の味は分かる人にしか分からないですね。

通と言うかさまざまな意見が出てきて面白いです。注文の多い客の要望にしっかりと答えている姐さんはすごいですね。

続『悲しい酒』について
『艶華』に収録されている明菜の『悲しい酒』(あっさり)<美空ひばりの『悲しい酒』(こってり)とは書きました。でも、tiisanawagaさんが書かれておりますオリジナル歌手の歌唱法については理解できます。確かに上手さの押し売りに感じる部分もあります。

この曲はしっかりと味付けをしたほうが良いと書いたのはオリジナル歌手もさることながら、NHKの懐かしのメロディで天童よしみの『悲しい酒』を聴いたからです。一番だけを聴くとそうでもないですが、全部を聴くと少々長く感じる明菜の『悲しい酒』よりも天童よしみの『悲しい酒』の方がほうが短く感じました。

この曲(メロディライン)はしっかりと味付けをしたほうが定石。たぶん、メロディラインだけを見るとわりと凡庸な曲だからです。明菜に演歌風の味付けは最初からイメージをしていなかったので、明菜がオリジナルで聴かせるような表現力豊かな歌い方を『悲しい酒』でしてくれれば、明菜の『悲しい酒』>オリジナル『悲しい酒』になりました。

曲(メロディライン)を生かした歌い方ができる明菜だけに、敢えて定石の中で表現をして欲しかったです。あくまでも演歌ではなく、明菜風に明菜節で濃く演じて欲しかったです。でもそうすると『悲しい酒』だけが浮きまくるので、別の曲をセレクトしたほうがよかったです。『艶華』に収録されている『悲しい酒』の歌い方で『愛燦燦と』を歌えばオリジナルよりも遥かに良いでしょうね。

敢えて、定石を外したやり方のほうがトリッキーですね。逆に人にインパクトを与えます。実は『艶華』での明菜は『悲しい酒』を敢えてあっさり歌うことで、ものすごくトリッキーで人が唸るようなことをしているかもしれないですね。ただ、残念ながら、この曲に関しては味がわからなく、違いがわかりません。どうしても途中で長いなと思ってしまいます。分かる人にしか分からない高級な白身魚ですね。
No: 6253 艶華・CD MS [ 2007年09月06日(木) 07:51 ]
「艶華」発売され2ヶ月すぎました。,一番好きなのが,amaさんと同じ「越冬つばめ」。感想は以前書いたとおりです。相変わらず,ベスト1です。演奏(インスト)の華やかのは好きです。
順に,次が「空港」,「悲しい酒」,「無言坂」(まこりんさんの無言坂〜読みました。が,ここは,素直に女と男の〜とみたほうがいいと思いました),「夜桜〜」「天城越え」といったところでしょうか。「石狩挽歌」〜インストいいです。インストで選ぶなら断然ベスト1または2です。途中で原曲のイメージがなくなって,インストに集中できます。「氷雨」〜可もなく,不可もなく。「舟歌」〜歌詞がいまいち好きになれず,従って,最期のル・ル・ルが一番すきです。短い曲は編曲の楽しみがないので,評価は低いです。

買った当初とあまり変わっていません。というのも,CDの良くないところ−聴きたくない曲をとばせることで,最初の好みで,聴かれる・聴かれないが決まってしまいます。その点,運転中に聴くカセットテープは比較的,どの曲にも,平等に聴かれる機会を与えますが,それでも,結構,とばしたりリバースします。一番聴くのが,「越冬つばめ」なので,つい,「悲しい酒」もきくはめになってしまい,その点,「天城越え」「夜桜〜」は,結構,健闘していると言っていいと思います。
No: 6252 艶華&DVD ama [ 2007年09月06日(木) 01:00 ]
「艶華」、「何回」も聴いているほどに「難解」な明菜ワールドに嵌って行きますね^^;
各曲に感じる印象も初めのころに比べると微妙に変化してきています。
相変わらず「越冬つばめ」が私は好きです。オリジナルよりも・・・(まさに人の好みは千差万別?^^;)
「石狩挽歌」も好きなんですが、こちらはオリジナルの力強さも捨てがたく・・・
「空港」と「石狩挽歌」、オリジナルのトランペットと突き抜けるようなボーカルの味わいは捨てがたいです。
そんな中で、最初あの言葉を置いていくような淡白な歌い方に違和感を感じていた「みちづれ」に、最近だんだん愛着を感じるようになりました。 根負けか?・・・^^;

DVDを観るには?の件ですが、パソコンについてはmilkyさんが丁寧に説明されているので、そのとおりにやってもらえらばたぶん大丈夫だと思うんですが、ちゃきなさんのパソコンのCDを入れるところのフタには「DVD」というロゴみたいな表示がありますか?あれば観れるはずです。
あと、デッキもお持ちだということですが、それもCDを入れるところのフタに同じように「DVD」というロゴみたいな表示がありますか?あれば普通に再生すれば問題ないと思いますが・・・
デッキはTVとつながっているんでしょうか?
デッキがどういうタイプのものなのかよくわからないので、的外れなことを言っているかもですが・・・^^;
No: 6251 元気出ました ふふふ [ 2007年09月06日(木) 01:00 ]
台風接近・・でも今は静かで少し不気味であります。

なかなかPCにむかえなくてROMもチラ見しながら過ごしていました 2・3日でも長いです。
今眠い目を頑張って開けてもう一度ゆっくり拝見していました
やっぱり皆さんの拝見していると疲れ吹っ飛びます です・・すごく勉強にもなるし(^¥^)

ちゃきなさんの「ふらふらと流されて」おもしろくて
お会いした事が無いのに目をつぶると「こ〜んな感じかしら」なんて
ほのぼのとしていて、このような方は貴重な人材だわと、想像して一人ふふふと笑っていました(とってもいい意味のふふふです)。
演劇少女だったんですね、だから感情が 文に素直に出てくるんですね、すごいっ。
DVDデビュー頑張ってください、そしてレビュー楽しみです(>▽<)
私もPCでDVDはあまり見ていません、じっくり見る時間が少ない クスン

むうべさんの必死に明菜サックスを吹いている姿思い浮かべていますぅ〜ガンバです。
私吹奏楽でもなく 音符すらめげています(×▽×)トランペットは娘が吹かなくなったのを貰ってです、たまたまどうしても「スローモーション」「セカンド・ラブ」吹きたくて
ピアノのキーが高くて、自己流で下げただけ、恥ずかしいです。

NAKIさんとむうべさんがアボガドから盛り上がっている
ヒラメとカレイの刺身の味の違い・・・。
ヒラメは高級 あっ これは味じゃないか
カレイは宗八が美味しい えんがわ が大好き・・・あっ ちょっと違う??
もちろん高級なヒラメですよね?「艶歌」は
ちなみに今「艶歌」少し休んで 「クルーズ」に嵌りかけています(≧▽≦)

nagaiさん、お忙しいのにオリコンデータありがとうございました。勉強になります。
No: 6250 思いつくまま。。。 milky [ 2007年09月05日(水) 23:22 ]
明日あたりに台風が関東地方中心に接近するとか。
影響ありそうな方たちは十分注意しましょう!な〜んだ、心配したほどでもなかったといえるくらいだといいのですが。

残暑厳しいながらも確実に秋の気配は感じられますね。
nagaiさんはもうDSの曲目予想のコーナーを立ち上げるし(笑)。私はまだDSにはさすがに思考がまわりませんが。そのうち会報か、DS申し込みの案内がファンクラブから来るのかな?会報がくれば明菜情報も少しはわかるでしょうね。ついに今年はDS以外にライブはやらないのでしょうかね??一縷の望みをまだ持ち続けているのですが。あと新譜の情報とか。

ちゃきなさん、DVDをPCで見る方法ですが、たぶん最近のPCであればCDとかを入れるところにDVDを挿入します。するとしばらくすると自然とPCが反応してPCのなかに初めから入っている(たいていいくつか入っています)どれかのDVD再生ソフトでDVDを再生するか聞いてくるので、OKをクリックします。するとビデオのように停止、再生、早送り、後戻りなどのボタンなどが現われ、自然と再生できると思います。もし何もDVD再生ソフトが入ってないと再生できませんなどのメッセージが出てくると思います。決してDVDやPCが壊れるようなことはないので心配ありません。(おそらく)ちなみに同様にしてCDもPCで聞けますよ。こちらはたいてMedia PlayerとかReal Playerが自然と起動します。
わたしもどちらかというとアナログ派なのでどなたかPCに詳しい方、フォローお願いします。

ところで聞き始めたときは「艶華」やや物足りなかったけど、すぐに明菜ワールドに嵌り、今ではどこが薄味?って感じに楽しんでいます。不思議な世界です。ある意味、リアル感は薄く、どことなく浮遊感、いえ、ちゃきなさん言われるように幽玄の世界なのかも?
とはいえ、演歌らしく歌っていないという点で、やはり好き嫌いが分かれるのでしょうね。また一般からも理解されにくいかもですね。一聴して物足りなさが残ってしまうと一般への訴求力にいま一つ欠けるのも仕方ありません。

これを書きながら有線で聞き覚えのある曲が流れてきました。「♪添い寝して三日月を枕に眠れば・・・・」これって二人静?でも明菜さんじゃない!えっ誰かカバーしたっけ?そういえばこれは競作だったということを思い出し、男性の関口誠人さんの二人静だったんでしょうね。明菜さんの和のテーストではなく、アップテンポでした。これは映画の主題歌(挿入歌?)に合うんでしょうか?

話し変わって工藤静香さんのカバー曲 昭和の階段を早速レンタルして聞いて見ました。これは2002年に当時工藤さんが在籍していたユニバーサルから出しているんですね。またユニバ?(笑)結論から言うと予想していたよりはるかに良い出来でした。選曲が渋すぎるほどですが、最近の似たり寄ったりの選曲カバーが多い中、新鮮でよかったです。
きっと明菜さんが同じ歌をカバーしたとして比べたとしたら工藤さんのほうがいいと言われる歌もあるかもしれません。でも工藤さんは(ほとんどの歌手は)そのカバーを聞くと歌が好きで歌っているという印象を受けます。一方明菜さんの歌はそんな印象はなく、その歌の持つ魂のようなものを伝えよう、伝えようとしている気がします。もちろん魂を伝えようとする明菜さんの歌を重いと嫌う人がいても不思議ではありません。
そんなことを同じカバーという観点から聞いていて感じました。
No: 6249 新学期ですね ちゃきな [ 2007年09月05日(水) 17:40 ]
もう9月なのに残暑厳しいですね。
新学期が始まり、やっと自分の時間が出来る〜と思っていたら生活リズムの立て直しでバタバタしてしまい、こちらのサイトにもなかなか投稿出来ませんでした。
皆さんの応援(?)を励みにします。実は明菜さんと同じで携帯も持っていません。腕時計も持っていないので外出すると糸の切れたたこのようにふらふら流されて、放浪してしまいます。
多分、周りの家族や友人が迷惑するのでしょうね。連絡が取れないとか、時間に遅れるとか。

余談はさておき、私も最近また、「艶華」を聞いています。お刺身は苦手なのでむうべさんのいうところの「白身魚の刺身」がどんな味わいなのか、想像するしかないのですが、何となくイメージできます。あっさり・・というか、サッパリ・・というか。
私も最初聞いたときから既成の演歌と明らかに違うアプローチをしているので、どういう風に表現したらいいのかな〜と考えていました。
で、前にも書いたと思うのですがジャケット写真の鶴が飛び立つ姿が明菜さん自身なのかも?
丁寧に自分の羽を1枚づつ織り込んで作り上げたこの世のものとは思えない美しい布。
それが、「艶華」なのでは。どなたかが、あのジャケット写真の明菜が「かさ地蔵」みたい・・と書いておられたと思うのですが、地蔵も異人(人でないもの)ですよね。そんな風に現実的でないものたちが織り成す幽玄の世界が「艶華」かもしれませんね。
でも、そうやって聞き進めていったら「石狩挽歌」だけ、妙にリアルな世界です。
だけど時代背景は現在じゃないですね。近代?もっとさかのぼってもいいかも。
そうです、明菜さんが歌っているのに感情が前面に出ていない。物語の中の世界をなぞっておられる感じがします。”唄い語り”って感じでしょうか。

milkyさん、文学少女だなんて・・(照)。元文学少女、いや、元演劇少女の方が近いかも。
舞台のセリフを言うときに演出家が「セリフを歌うな」というようなことをよく言ってましたね。
確かに、セリフを役者が気持ちよく歌う様に言っても、観客には心地よい雰囲気しか伝わらず、セリフの真意とか、役者の感情などは突き刺さりません。
明菜さんの歌声が心地よいけれど心に響くのは、歌詞の裏側にある書かれていない感情まで届けてくれるからなのでしょうね。
そういう意味でも「艶華」はいつもの明菜さんの入り方と違うな〜と思います。
まだ何がどう違うのかは上手くいえないけれど、じっくり味わう中でまた見えてくるものがあればこちらで書きたいと思います。

ふふふさん、私もふふふさんのほのぼの感、好きです。
繕い物をしながら思わず明菜の歌声に聞き入るっていう生活感が、同じ土俵にいる人だな〜と感じました。

DVDのことですが、艶華やバラードベストの初回限定版についてきたものしか持っていないのですが、もったいない事にまだ1度も見ていないのです。
機械オンチの私がわからないままに操作して、万が一、壊してしまったら、というか明菜のDVDの方に何かとんでもない事したら・・と思うと恐ろしくて触れません。
パソコンでも見れると聞きましたが、どうすれば?
めっちゃシンプルに分かりやすく説明していただけたら勇気が出るかも?
どなたかお願いできませんか?←あつかましい事いってゴメンナサイ。
No: 6248 タイ・ヒラメ・スズキ・マゴチetc むうべ [ 2007年09月04日(火) 21:52 ]
最近NAKIさんとの話題で、食べ物で例えると〜とか「刺身」なんて言ってるうちに『艶華』というアルバムは「白身魚の刺身の盛り合わせ」なんじゃないか?と思うようになりました。皆さんもご存知のように白身魚の刺身というのは、クセがなく上品な味わいです。一般的に高級魚が多いです。ただクセがない分、どれも同じような味に感じる人も多いように思います。

一方、本家の「演歌」の方を刺身に例えると、マグロやカツオ、締めサバやウニ(なんか寿司ネタになってますね^^;)のようにクセの強い感じがします。一般的に、クセの強い刺身の方が大衆受けしますよね。値段的にも手ごろですし、それはそれで美味しいし。しかし白身魚の刺身となると、普通のスーパー等ではそうそう売ってません。あってもタイかヒラメくらいのもんです。一般の人には、なかなか食する機会がないと思います。その辺りも『艶華』と似てるかな?と…。(苦笑)

で結局のところ何が言いたいのかと申しますと、こちらに集まりの皆さん(ロムってる人達も含んで)は、白身魚の刺身(『艶華』)の味の違いを「あ〜だ、こーだ」と言い合える『通』の人達なんだなぁ〜ということです。例えるならヒラメ(無言坂)とカレイ(氷雨)の刺身の味の違いと好みを討論してるようなもんです。ところで皆さんは、ヒラメとカレイの刺身の味の違いわかりますか?

※注 カレイ(氷雨)を下に見ている訳ではありません。私は釣りをするので(小学校の時から続いている、一番付き合いの古い趣味です)、どちらの刺身も食べた事がありますが、どちらも美味しいです。ただカレイの場合、たいへん種類が多く、刺身に向かない種類もあります。から揚げ勝負となれば(私の場合)間違いなくカレイの圧勝です。


ちゃきなさん、ライブDVDは是非とも見るべきですよ!! DVDデッキをお持ちなら尚更です。パソコンでは見れないのでしょうか? 是非、ちゃきなさんのライブDVDのレビューを拝読したいです♪

NAKIさん、解答と解説ありがとうございました。これでゆっくり眠れそうです。(≧▽≦) 私が『デステネ』で明菜さんにハマったことは以前にもお話しましたが、ハマった理由のひとつとして「これほど表現力の豊かな人はいない!!」と感動した事です。とても一人の人が歌ってるとは思えないアルバムでした。金太郎飴アルバムとは雲泥の差があります。

nagaiさん、毎回毎回いろいろな情報、本当にありがとうございます。感謝しています。

Ryoさん、吹奏楽出身でしたか! しかもサックス! 近場に住んでいたならば教えを乞いたかったです。残念! 私はメロディーラインを吹きたかったのでアルトサックスを購入しましたが、『SINGER』や『Grace Rain』のテナーサックス部分も凄く魅力を感じるんですよ。ただ楽譜がねぇ…。絶対音感でもあればなぁ〜。って、やっと高音部が吹けるようになったばかりです。(^^;
No: 6247 CROSS MY PALM ルル [ 2007年09月04日(火) 18:29 ]
isojinさんが書かれた訳詞、どこかで絶対読んだことがある。と思っていて、どこだったかずっと考えていました。ようやく判明。当時の会報に載っていました。歌本にもあったんですね。歌本の方は直訳なんですね。会報の方は完全な訳詞ではなく、1番2番の歌詞が混ざった簡単なあらすじのようなものでした。ちなみに「give me want you want to give」は「さぁ、私に何かをおよこし。おまえの好きなものでいいさ。」と訳されていました。近々参考程度ということで掲載してみます。Ryoさんがお持ちの直訳も見てみたいです。時間がある時で結構ですのでお願いします。

以前「CROSS MY PALM」のCDの中身だけ(ケースはあります)を紛失して見つからず、探すのも面倒になってとうとう紙ジャケで新しく買いなおしました。CDで持っていなかったものだけ紙ジャケで購入していて、「AKINA BOX」は購入しませんでした。でも結局、紙ジャケの方が音がいいので、数枚ずつ後からぽろぽろと買い足しています。こんなことなら最初から「AKINA BOX」買っておけば良かった(^^;。

ふふふさん、私ふふふさんの文章好きですよ。いろいろな意見をちゃんと拾っていて、ふふふさんの優しいお人柄が伝わってくるし、いつもほのぼのさせてもらっています(^^。
No: 6246 幻の曲? Ryo [ 2007年09月04日(火) 01:29 ]
私はCDとか買ってもあんまり誰が作った曲とか深く調べたりしないんですけど
関根さんと知り合ってからちょっと興味を持ってあちこち調べてたら
面白いものを発見しました。

BILITISとかを書かれてる作詞家の許瑛子さんのHPで
「水に挿した花」のできる過程と候補にあった曲、「EVER」と言う曲の
歌詞がアップされてました。
転載はさすがにダメだと思うので
↓URLをアップしているので
【Blackboard】という所を見てみてください。
そんなに更新はされていないのですぐに見つかると思います。
http://homepage1.nifty.com/Eiko_Kyo/index.html


PS
@クロスマイパームの和訳ですが、
昔の歌本のクロマイ特集に和訳がありましたがかなり直訳されてて微妙な歌詞でした。
管理人さんの和訳はとっても素敵で掲載するには少し気が引けます(´・ω・`;A)

Aむうべさんサックス吹かれてるんですね。
私も10年前くらいには吹いてましたw
中学の時に吹奏楽部だったので・・。きっかけはTATTOOのトランペットがかっこよくて
吹奏楽部に入ったのにトランペットの音が出なくて先生にじゃあサックス吹いてみたら?
といわれたらあっさり音が出てしまって・・という全然色気も何もないエピソードです。
当時はSINGERと言う曲のことは知ってましたが年齢的に大人すぎて
聴く機会が無くて・・ようやくそれ相応の年になったと思ったら今度はサックスを吹く
機会をなくしてます。。。
今から買おうと思っても高いですしね・・(´・ω・`;A)
No: 6245 ふふふさんへ 霧の街から [ 2007年09月04日(火) 01:19 ]
こちらこそはじめまして ふふふさん。よろしくお願いします。
もうことしは、ニューシングルでないんですかね。
バチンコ台のテーマソングなんか出してみてもよそそうな。
明菜さんの魅力はファンをやきもきさせるところにもあるのでしょう。
一種の宗教みたいですね。明菜教なんてね。
No: 6244 活用 milky [ 2007年09月03日(月) 23:56 ]
ちゃきなさん、いろいろなレビューありがとうございます。いつも楽しみに読ませていただいています。察するにかなりの文学少女じゃありませんか。そういった見方もあるのか〜といつも感心させていただいています。
唯一こちらが明菜情報源だとか。
これだけ書き込みができればインターネットはもっともっと活用法はあるので、何かお知りになりたいことがあれば質問してくださいね。みなさん、わかることはご協力してくださるかたばかりです!
ちゃきなさんの場合へんな雑音がない分、砂漠に水が染みていくように、純粋に明菜ワールドを楽しめていらっしゃるようでそれはそれで楽しみが多いような気もします。
あとCDが聞ける技術?があればDVDも似たようなもの。もしDVD持っているのなら見れないのは残念です〜。

nagaiさん、オリコンデータありがとうございました。
2005.12〜2006.12まではあまりCDは売れなかったと思うのですが、数字に直すといい金額になりますね。まあそれから制作費、宣伝費、人件費、etcの諸経費がどんどん引かれていくのですから手元に残るのは・・・・・?それほど多くはないのでしょうね。あと非公認ベスト売り上げはすべて元レコード会社へ行くんでしたよね?
セールスはこちらが心配しても仕方ない事ですが、明菜さんが意欲を持って音楽活動に取り組める環境が整っていればいいな〜とひたすら願うばかりです。
そしたらきっとまた、そのうちこちらが「唸る」ような作品を届けてくれますからね。
No: 6243 私信 NAKI [ 2007年09月03日(月) 23:43 ]
朝晩涼しいですね。朝、駅まで歩いているとその涼しさが良く分かります。今日も朝涼しい風が吹いていました。でも、日差しは強く途中で日傘を差しました。それでも、一気に秋になった実感があります。金曜日に夜屋外でビールを飲む(アイスに変更かも)予定があるのですが、寒いかも。

nagai さん「オリコン年鑑・2007」ネタありがとうございます。まとめて載せていただくと今年1年の動向が分かりやすいですね。

sachiさん、フレンドパークに友近で出たのですね。明菜の問題のところだけ、見たかったです。テレビの前で燃えそうです。(笑)

むうべさん、マグロの刺身かネギトロとアボカドの組み合わせは良くします。美味しいですよね。

>あと個人的にお勧めなのがアボガドを細かく賽の目に切って、そこにマヨネーズ醤油(好みでワサ>ビも)を混ぜてアボガドソースのようなものを作り、それを刺身(今の時期ですとカツオ、その他>サーモンやホタテ等)の上に乗せて食べるとこれまた絶品です。

すこぶる簡単カルパッチョを作る時に、刺身にマヨネーズを使います。むうべさん、おススメのアボガドソースに刺身は美味しそうですね。今度やってみます。

PS.タイトルを最初「ししん」にしていました。なんだか「じんましん」に見えてきて止めました。
No: 6242 秋の風 nagai [ 2007年09月03日(月) 23:12 ]
●お久しぶりです。
連日の仕事の多さに倒れそうになりながらも、
朝晩の、涼しい風に秋を感じています。(なんのこっちゃ)

明菜ネタも無いので、「オリコン年鑑・2007」ネタを、
あちらの板に書いてみました。

そうそう。今年のDSは、東京か、横浜(あれば)に行く予定です。
東京DSは土曜日なので、ほぼキマリ・・・かな。

「オリコン年鑑・2007」を見ていて 気づいたのは、
2004年頃まで、マネージャーの名前が「Oさん、Tさん」2人
記載されていたのが、「門村」となっていた事。

・・・やっぱり、明菜をコントロール出来るのは、
カドムラさんだけなんですかねぇ? (^^;

「ファイス」が、不安定だと、当然「ファイスウェイ」も
ガタガタになりますから・・・。

公式HPの事も含め、今年は夏ツアーも無かったし、
少し気がかりな事が続きますね。
頼みの綱は、「ユニバーサル」って感じで。CD制作のみに期待かな。
(10月にでも、「ミュージックフェア」で杏里と共演して欲しい!)

●雑誌「SPA」9月4日号 P・117 「石井恒さんのコラム」
 工藤静香についてのコラムで、「昭和の階段・VOL, 1」について。
 「・・・ハイグレード。自信ありげにカバー曲集を出し続ける
  中森明菜や徳永英明、岩崎宏美らを軽く凌駕する出来よ。」

 ・・・だって。ちょっと意外なコメントでした。
 自分は、このCD。レンタルしたけど、買おうとは思わなかったんで。ハイ。


●管理人様
 「クロス・マイ・パーム」の訳・・・イイですね!
 願わくは、「全曲」訳して欲しいです。
 どなたでも良いので、お願いしたいっ!
 プリント・アウトして、明菜のCD・歌詞カードに入れたいです。

●早く、FC会報 来ないかな〜。
No: 6241 東京フレンドパーク sachi [ 2007年09月03日(月) 21:47 ]
今日、東京フレンドパークに友近さんとなだきさんがゲストでした。
クイズのコーナーで、友近さんの1問目の問題で明菜さんが、ザ・ベストテンで5週以上1位を取った曲を5曲答えて下さいという問題が出ました。
私もテレビを見ながら答えていました。
友近さん正解していました。でも「少女A」と答えてブザーがなりました。
クイズの前に明菜さんの物まねを披露していました。
No: 6240 味付け tiisanawaga [ 2007年09月03日(月) 16:27 ]
 NAKIさん、『悲しい酒』でしたか。私の予想はこの曲か又は『越冬つばめ』かなと思っていました。そしてこちらの『越冬つばめ』の方が可能性が高いかなと思っていたのですが・・。

 さばと金目鯛の話、面白くて分かりやすかったです。ファンでも好みはいろいろで、必ずしも一致しない。そうですね、金太郎飴でない明菜さんの勲章でしょう。

 私は『悲しい酒』は『艶華』のレビューにも書きましたが、この明菜さんの歌唱は凄く気に入っています。確かに曲は単調で歌い方もまったりしていると言えますが、私は其処が気に入っています。こちらでよく書きますが、所謂あの「演歌」の芝居がかった濃い味付けが苦手です。

 美空ひばりさんのさばの味噌煮的な思い入れの濃過ぎる『悲しい酒』もやはり苦手で明菜さんがカバーすると知ったときはかなり危惧しましたがこれだけ淡白に歌ってくれたことにほっとしました。ただ、私はかなり気に入ってるのですが、中の「台詞」の部分にはかなりの人が否定的意見を持つのではないかと思いました。私はあの台詞の内容から、あまり感情を込めた台詞では歌とのバランスが悪くなるようにも思います。しかしこれは私の思い込みかも知れません、はっきりした台詞を聞いたとしたらまた感想も変わるかも知れません。

 『悲しい酒』に限らず、この『艶華』の明菜さんの歌唱は「歌詞」の内容をあまり考えて聴かないようになりました。というのは明菜さんの歌唱をひとつの「楽器」として聴いているような気持ちになりました。オーケストラの中に有名なソロ奏者が入ったような感じです。
 明菜さんの歌を、「オーケストラ」の中に「天満敦子」さんの華麗で情感たっぷりのバイオリンが奏でられているような感じに最近は聴いています。

 ただ、このアルバムを聴き込んでいきますと最初に感じた思いが変わってくる曲がありますね、NAKIさんの書き方を真似ますと、『空港』が最近私は苦手になってきました。NAKIさんとは反対でこの明菜さんの歌唱がちょっと濃い味付け過ぎたようで、もうちょっとあっさりして欲しかったように思います。それでも『艶華B』を聴きます。この濃さがここで少し気分転換できるアルバムに思うからです。「通常盤」で外した訳が分かったように思います。

 あと、『越冬つばめ』は私の中では明菜さんらしさはある程度出ているとは思いますが、『艶華A』のDVDの中で千住さんとの対談の話に出ていた、カバーするに当たって、今まで「曲」が持っているいろいろな力を押し戻して「1」からとするのではなく「0」まで押し戻すつもりでカバーした。と言っていましたが、何となく私にはこの曲だけが「0」まで押し戻せなかったような印象を受けました。何処をどう、とはっきり説明できないのですが高音部に森昌子さんと似たものを感じるせいでしょうか・・。それでも低音部には聴き応えがあります。

 それから、私が「濃い味付け」を全て嫌いかというとそうではないです。濃さでも『Stock』のような濃い味付けなら大歓迎です。

 因みに、金目鯛の煮付けもさばの味噌煮も大好きです。脂ののった文化さばも好きです^^。

 
No: 6239 どちらが前? NAKI [ 2007年09月03日(月) 01:02 ]
ちゃきなさんの『永遠の扉』のレビューを仕事帰りの電車の中で見ました。BGMはもちろん『永遠の扉』に変更をしました。

この曲ではそうは思ったことはないのですが、明菜は歌うときにあなたを英語のYOUと同じように複数形として歌っていると感じる時があります。あなた=YOU(英語の複数形)=ファン全体ですね。

『永遠の扉』の解釈。この曲は恋の理想に近いものと受け止めていました。別に『永遠の扉』が嫌いと言うわけではないです。ただ、どういうわけか『陽炎』に比べると印象が薄い歌詞です。電車の中で、ちゃきなさんのレビューを読みながら、『永遠の扉』を聴いていて、頭の中で思い浮かぶ歌詞は『陽炎』ばかりでした。

『陽炎』について思い浮かべるもの。どの音楽賞レースかは記憶があいまいです。たぶん、87レコ代と思われます。近藤真彦が最優秀賞を取りました。明菜はステージ上にいて、満面な笑みで近藤真彦以上に喜んでいました。自分が受賞した時は違う次元で恋人の受賞はひとしお嬉しかったのでしょう。生番組なので、そのうれしさがテレビを通して伝わってきました。幸せが溢れていて、幸せのオーラに包まれていました。『陽炎』を聴くと、ステージ上でものすごく恋人の受賞を喜んでいたその映像が頭の中で思い出されます。『陽炎』の歌詞のように。♪あんなに あなた 愛した私 幸せと 思えるの 今でも♪かけがいのない時間はとても幸せであり、結果的に別れた後でも幸せだったと思います。

どちらが先がamaさんが正解を書かれているので、なんとも後だしじゃんけんみたいで申し訳ないです。理想内容の『永遠の扉』を聴いて、恋の理想はそうだけど、だけど違うの。結果的に別れたけど、幸せだったのそして、今も幸せと思えるのと……明菜の声が聴こえてくるので(勝手に)、『陽炎』のほうが『永遠の扉』の後に詩ができた思っていました。






『陽炎』って明菜の作詞だったのですね。ama さんの書き込みを見るまで、誰が作詞をしていたか忘れていました。
No: 6236 正解です。 NAKI [ 2007年09月02日(日) 23:54 ]
むうべさん、正解です。『悲しい酒』です。

フーンの理由
例えば、さばの味噌煮や金目鯛の煮付けってあっさり炊くよりも味をしっかり濃く味付けをしたほうが、さばや金目鯛の本来持っている旨みを引き出します。美味しんぼにもそうのようなことが書いてありました。実際しっかり濃く味付けをしたほうが魚の旨みを引き出して美味しいです。

『悲しい酒』の曲(メロディ)自体がまったりとしていて、1拍が長いので少々飽きます。美空ひばりは濃くしっかり歌っているので、曲自体が持っている単調さを欠点としてではなく、長所として引き出しをしていました。明菜の歌い方だと曲自体の良さを引き出していると言うより、メロディの単調さが際立ってしまいます。曲の良さを引き出しているとは言いがたく苦手です。ついでに、台詞がぼそぼそと聴き取りにくい点も飽きさせます。アレンジは良いのですがね。

この曲はあっさりと歌うよりはしっかり濃く味付けをしたほうが、曲(メロディ)の持ち味を引き出してよかったです。明菜ならしっかり濃く濃く味付けを明菜風にできたでしょう。でも、この曲だけ濃く濃く味付けをしたら、浮いてしまうでしょうから、『川の流れのように』か『愛燦燦と』をセレクトしていたら、明菜のあっさりした歌唱で歌えば、曲の持ち味を上手く引き出せたでしょう。これがフーンの理由の詳細です。

ただ、選曲選の『悲しい酒』の歌手よりも明菜の『悲しい酒』の方がはるかに良いです。


『好みが分かれる明菜だったら十分にありえます。』の解説。
前に何度か書いているので、著しく省略した点ですね。たまに流して書いています。と言う端折りすぎていますね、すみません。

全ての明菜ファンの明菜に対する好みは必ずしも一致しない。

どの曲も金太郎飴のように同じ歌い方しかしない歌手○○(該当歌手名を適当に補ってください。)なら、新曲を出そうが、アルバムを出そうが常に同じ歌い方なので、ファンの人の好みはほぼ一致するでしょう。明菜の場合、アルバムとしては統一した歌い方がありますが、曲によって歌い方が違うし、同じ曲でも違う歌い方をしてきます。バリエーションが多いので、好みは必ずしも一致しなくばらけます。でも、好みがバラけるのが明菜の勲章です。それだけ表現力が豊かってことですもの。

なので、私は『氷雨』が好きだけど、むうべさんが『氷雨』を苦手と書くのは理解できます。歌い方にバリエーションがある明菜なら充分に考えられます。


No: 6230 ディナーショー・その他私信 むうべ [ 2007年09月02日(日) 21:36 ]
今年も早いもので2/3が過ぎました。毎年ならば、今の時期はライブツアーの話題で持ちきりなのでしょうが、今年は残念ながらツアーがないために、早くもディナーショーにかける期待が大きいようですね。私は昨年ファンになったばかりなので、ライブもDSも未経験です。今年のライブツアーに関しては、昨年から「もしかしたら、無いかもしれない…」と薄々感じていたので、どん底に落ちるほどのショックは受けませんでした。(それでもやはりショックはショックです)DSも私の都市でやってもらえるのなら是非とも行きたいのですが、東京まで…となると仕事の関係上(12月が年末ということもあり一番忙しい)かなり厳しいです。行かれた皆さんのレビューを楽しみにしていますので、よろしくお願いします!!

あと個人的な望みですが、ぜひ12月〜1月の間に巨匠作によるシングルのリリース(ディナーショーでの先行発表なら尚良し)、来年のライブの前にオリジナルアルバムのリリースを期待しています。そろそろオリジナルの明菜ワールドを堪能したいですよね♪

最近忙しかったので亀レスになりました。すみません。<(_ _)>

milkyさん、ある程度覚悟はしていたので、ダメージは少なめです。でも「何で今年?」と言う思いは強かったですね。長年ファンを続けてらっしゃる皆さんの「今年一年はゆっくり休んでもらって…」という気持ちも理解できますので「しょうがないよね」と納得してます。あと『無言坂』のテキストの件、ありがとうございました。『艶華』の方は読んだのですが『無言坂』の方は見落としてました。

Ryoさん、返答どうもです。メーカーで作ったのは、デザ菜と北菜だけなんですね。パチンコしながら「あれ欲しいなぁ〜」と思っていたもんで。あの当時「撤去する時、ください!!」という勇気がなかったのが今になって悔やまれます。ポスターは綺麗でしたよね♪

ルルさん、03年ライブのその件は、ある方のHPのライブレポートで読んだ事がありましたので、知ってました。生ライブならではのハプニングですね。ルルさんは当時その場所にいたのですね。羨ましいです!!

NAKIさん、どうもです。アボガドの件ですが、パチンコで勝ったときなどは帰りスーパーによってマグロの刺身かネギトロを買って和えて食べてます。美味しいですよね。あと個人的にお勧めなのがアボガドを細かく賽の目に切って、そこにマヨネーズ醤油(好みでワサビも)を混ぜてアボガドソースのようなものを作り、それを刺身(今の時期ですとカツオ、その他サーモンやホタテ等)の上に乗せて食べるとこれまた絶品です。一度お試しください。
 サックスのほうですが、使用する楽譜は以前、ふふふさんに教えて頂いた『やさしく弾ける 中森明菜 ピアノ・ソロ・アルバム』と『ピアノ・ソロ 中森明菜』を使いたいと思ってます。(てかこれしかもってません) まず最初に、やはりデビュー曲(私のサックスでのという事も含めて)ということで『スローモーション』にチャレンジしてみたいと思ってます。最終的に吹きたい曲は以前に話したとおり『LIAR』と『I hope so』です。
 フーンの理由についてですが、最近は滅茶苦茶忙しくて『艶華』を聴く暇がありませんでした。ただ、NAKIさんの文章から推測すると『悲しい酒』かな?と思うのですが、どうでしょう? 私はどうしてもセリフの部分がどうも好きになれなくて…。あと、その前の『好みが分かれる明菜だったら十分にありえます』って所がよく理解できてません。解答と解説よろしくお願いします。<(_ _)> 

ふふふさん、トランペット、是非♪ ふふふさんは吹奏楽部出身か経験者ですか?楽譜を書き換えられるなんて、羨ましいです。同じ曲でも楽譜が違うのを見たときは、手品を見てるような気になりました。「同じ曲なのに何故??」と。私は最近やっと読めるようになってきたばかりです。楽譜ってよく出来てるなぁ〜〜と今更ながらに感心してます。


コンサートも席によっては「当り」「はずれ」があるようですね。DSもかな。
でもやっぱり行ける人達が羨ましいです!! 別に泣いてなんていませんよ?(T^T)
No: 6229 マナー ふふふ [ 2007年09月02日(日) 15:00 ]
ちゃきなさんの投稿は、頷けるというか、とても面白く興味がわくような感じで前から読ませていただいています。
どうして皆さんあのように旨く自分の思っていることを書けるのだろうと国語の不得意だった私はいつも思っています。
私も少し前までアナログ人間、必要に迫られるまで携帯も嫌いでした(主人は 今もどっぷりアナログ>▽<)
どういう訳かこのサイトにめぐり合い、恥ずかしくも迷惑 顧みず 分からないPC用語を聞いたりしました。
文才が無いのでおかしな事を書いていたりです、でもやさしい、皆さんに支えられて今があります。
本当にこのサイトに来る方々は、文もさる事ながら素晴らしいです。
ちゃきなさんは、これだけ立派に投稿しているのですから、アナログバンザイです???

tiisanawaga さんの、2000年の神奈川県民ホールの話を見まして、本当に移動できてよかったです
私もはじめて行ったコンサートで前の席のおば様3〜4人のお仲間の方が
踊りまくりまして気になって気になって仕方ありませんでした。
端の方は、通路まで出て踊りだして、警備のかたに注意されていました。
やはり盛り上がるのは良いのですが最低限のマナーは守って欲しいですね。
No: 6228 ありがとうございました! ちゃきな [ 2007年09月02日(日) 01:23 ]
amaさん、貴重な情報ありがとうございました。永年の謎が一気に解けました。
明菜さんの作詞風景が少し見えたような感じです。

B面やアルバム曲の中にも名曲がたくさんありますよね。
セルフカバーの企画、実現したら素敵です!もう一度歌って欲しい曲がたっくさーんあります。

私はライブにはまだ1度しか行った事がなく、DVDも持っていない・・というか、持っていても家庭用デッキで見る事ができない(操作がわからない!!)という超アナログ人間で、なんとかCDは聞けるのですが初期の頃のレコードは当時のテープにダビングしたものだけが頼りという状態です。
ネットで買い物もしたことがなく(買いそびれた過去のCDを買い求める術もなく)ただひたすら新譜が発売される日を待ち続けています。寂れた近所のCDショップか生協(!)で密かに購入し、密かに聞き入るという隠れ明菜生活を送っているので、皆さんのライブの話やディナーショーの話を読むたびうらやましくなります。
本っ当に新譜だけが頼りです。今年中にもう1枚・・って難しいのでしょうか??
FCにも入っていないし、このサイトだけが情報源です。
いつもいつも今まで知らなかった明菜さんのこと、たくさん教えてもらってます。
皆さんに感謝!です。
No: 6227 2000年の思い出 NAKI [ 2007年09月01日(土) 23:33 ]
tiisanawaga さん、2000年の神奈川県民ホールはとんだ災難でしたね。しゃべるならロビーに行けって感じですよね。空席があって、移動して聴けて良かったですね。

2000年のライブは誉れ高き伝説のライブなんですが、ひーじょうーに残念なことに、99年大問題の翌年のライブだったので、空席があったのですね。青山劇場の初日も空席が多々あり、これなら青山劇場、最後の日の当日券はチケットが絶対に余っているとみて、気合を入れて並びました。元から、青山劇場だけでなく、神奈川県民のチケットを取っていました。その上で、当日チケットに並びました。そして、この年から複数ライブに行くようになりました。

ルルさん、黄金井脩のフラメンコギターと明菜の声が良くあっていましたよね。2000年のツアー後スイートベイジル(六本木)で黄金井脩のライブがあって、行きました。
No: 6226 横向き写真、その他 tiisanawaga [ 2007年09月01日(土) 18:58 ]
 ニューオータニのあの写真、ちょっとイラッとしますね。失礼な気がします。涅槃像じゃあるまいし何で横向きに載せて気が付かないのか?ああ言うホテルもホームページの管理は外注なのでしょうね、プロ意識が足りないのか、はたまたコストカットで過重労働させられているのでしょうか?・・・なんて余計なことまで考えてしまう。

 B面、或いは過去のアルバムの中の曲で人気曲をセルフカバーするのも良いですね。オリジナルニューアルバムの中に何曲か入れてくれるような形にしたら良いようにも思いますが・・。
 2000年ライブではないですが、2003年ライブのアンコール『I hope so 』なども希望したいです。
 その他では『AGAIN』『MILONGUITA』『カタストロフィーの雨傘』なども新たなアレンジで聴いてみたい気がします。

 ちゃきなさんのレビューいつも楽しく拝見しています。『永遠の扉』と『陽炎』では私は今までどちらかと言うとやはり『陽炎』の方に惹かれていましたが、今度じっくり聴き比べてみます。

 2000年ライブ良かったですね、私も青山劇場行きました。感動しましたので私も急遽横浜の神奈川県民ホールのチケットを取りました。3階の一番後ろの席でした。前の席のカップルがべちゃくちゃ、特に男が明菜さんの歌ってる間までお喋りしていて閉口しました。3階席は左右にかなり空席がありましたので途中から勝手に空席の方に移動して聴いたことを覚えています。
No: 6225 参考までに、静香のライブ れん [ 2007年09月01日(土) 16:35 ]
あくまで参考です。8年ぶりのライブ行ってきました。禁断、AGAINと続き、(シングル順?と思わせておいて)天使みたいに踊らせて、証拠をみせてときました。MCでにしおかすみこさん口調で話し。紺のドレスに着替え、次にピンク最後に白のドレスで歌いました。JAGUAR LINE BLUE ROSE BLUE BELBETなどの予想した曲だけでなく、きらら、ぼやぼやできない、ICE RAINなどまさか?な曲も盛りこんで来ました。明石屋さんまさんの希望で めちゃくちゃにないてしまいたいを歌い。飯島直子さんからもらったタンバリンも使用してました。ラストのMCで、「いろいろあったけど」といいながら涙でこえにならず、「みなさんありがとう」といってました。あまり踊りはなかったんですが、観客が団結して盛り上がっていました。あくまで、参考です。読み飛ばして頂けたら
No: 6224 アレンジ2 ルル [ 2007年09月01日(土) 15:46 ]
2000ライブのアレンジかっこよかったです。フラメンコ調の「オフェリア」「二人静」「原始ー」「ミ・アモーレ」痺れました。フラメンコギターの黄金井さんの哀愁を帯びた音色と明菜の声とがよく合っていて渋かったです。アレンジの雰囲気だけでもという方は、新星堂で黄金井さんのアルバムの試聴ができます。(http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=VICL-60878 )1曲目が「ミ・アモーレ」の感じに似ていたような。うろ覚えですが(^^;。ほんと音源だけでもいいから欲しいですね。

ライブではいろいろとアレンジを変えて歌ってますよね。特に「ミ・アモーレ」。DSも含めれば、「ミ・アモーレ」だけでアルバムができそうな程。全アレンジを並べて聞いてみたいです。

「陽炎」は詞よりも曲が先にあったんですね。amaさん情報ありがとうございます。同じ曲に別歌詞を付ける程この曲を気に入ってるんでしょうね。「陽炎」「赤い花」「ミ・アモーレ」と別歌詞のある曲は、明菜にとって思い入れのある曲のように思います。
No: 6222 アレンジ ama [ 2007年09月01日(土) 08:36 ]
2000年ライブの映像化は、観た人も観れなかった人も含めて多くのファンの熱望になっていますよね。音源だけでも公開してもらえると嬉しいですね。
アレンジで是非もう一度聴いてみたいといえば、2005年のDSのとき(新潟の会場は記録的大雪で大変でした^^;)第3部で披露された、オリエント(中近東)風のアレンジが施された「二人静」と「ミ・アモーレ」がもの凄く良くて感動したのを覚えてます。是非もう一度聴いてみたいです。

ちゃきなさん たくさんのレビュー投稿ありがとうございます。
興味深く拝見させていただいてます。
ところで「永遠の扉」と「陽炎」、どちらが先?の件ですが、「UNBALANCE+BALANCE」がリリースされる当時、「Queen's Pal」という雑誌のロングインタビューの中に次のような一節があります。

――今回、2曲の歌詞を書かれていますね?

中森「アルバムを聴いてくださるとわかると思うんですが、最初の曲「永遠の扉」と最後の曲「陽炎」は、アレンジは違うけれと同じ曲なんです。アレンジを変えて入れよう、というのは私の案なんですが、歌詞は当然ひとつしかなかったんです。だけど曲を聴いているうちにけっこう詞ができてきたので、『書いてみたんですけど、どうでしょうか』ということでスタッフに見ていただいて、使っていただきました。・・・・・・」

これをみると「永遠の扉」が先にあったと思われますね。
No: 6221 B面・アルバム曲のセルフカバーを密かに希望。 NAKI [ 2007年09月01日(土) 01:04 ]
2000年のライブ、参加できるのなら、もう一度参加したいです。あのライブは本当に『名』ライブでした。青山劇場で4日連続でやったんですよね。青山劇場の初日(木曜日)に行って、めちゃくちゃ酔いしれました。たまたま席が横に座った人に土曜日に行く予定がいけなくなったので、チケットを買ってくれと言われました。その頃、休みが不定休だったので、土曜日は仕事があり、(開始時間が昼でした。)泣く泣く断りました。でよーく考えたら日曜日はビルの点検のため、仕事が休みだったことに気づき、日曜日、当日券売り場に並び、日曜日の公演も見ることができました。当日券買っても入りたいほど、素敵なライブでした。

前振りはさておき、この2000年ライブのアレンジのCDを出して欲しいです。明菜の映像付がもちろんベストですが、せめて音源だけでも何度も聞きたい。また、新しいジャンキーの方々にも耳にして欲しいです。あのライブ記録用とはいえ、録画していたんですよね。ファンクラブ限定でもかまわないので、せめて音だけでも形にして欲しいです。

明菜のB面は良い曲ばかりですね。B面・アルバムに今の明菜が歌っても全然子供っぽくなく、今の明菜の年齢で歌っても大人が鑑賞できる曲が多いです。B面・アルバムの曲でセルフカバー出して欲しいです。この間、銀玉人生さんが『CRIMSON』を今の明菜で聴きたいと書かれていました。同感です。明菜の裏声での歌い方は現在が一番良いです。昔では表現できなかったものが、今は表現できそうです。
No: 6220 ほんとうだ!変だ ふふふ [ 2007年09月01日(土) 00:53 ]
NAKIさん お忙しいところお手数をおかけしました申し訳ありません お返事有難うございます。


あーれー本当に横になっちゃってるというか、ひっくり返ってるし(変)なおして〜(>。<)

霧の街さん始めまして、そうですね。 漠然と「いいな」と思っていましたけれど(B面)
掘り起こしもひとつの考えでもありますね。

isojinさん「雑音だらけのラブソング」面白く拝見させていただきました。
明菜さんは 今世紀最後の?「スーパーシンデレラ」?
気になります「いいとこの坊ちゃん嬢ちゃんがズルズルと」が・・・。

「レ・ミゼラブル」ですがこの度はお任せで連れて行っていただきましてボーっとしていて(いつもぼーっとしている)2003年に誘われて行っていたのをすっかり忘れてまして、ンー?
見たことあるなんて思って・・・うっかりというか、ぬけさくというか・・(×;×)
でも確か今年8月ででピリオドだったと思いますが。
最後に見れたことは、ありがたい事と思いましたので。
またあの会場のどこかで本田美奈子さんもみていらしゃるんじゃないか?とも思いました。
友達が購入したパンフレットを見せてもらいました 岩崎宏美さんをみました、私は知りませんでした その頃見に行かれたのですね。



No: 6219 回転ドアではなくて、明菜が回転している。 NAKI [ 2007年09月01日(土) 00:36 ]
ニューオータニのHPを見ました。コメットさん風の魔女から、数年ぶりに写真が変わったのに、90度ほど、明菜の写真が回転していますね。ニューオータニに確認したいことがあるので、ついでに(実はこちらがメイン)角度ずれも報告をしようかと考えています。明日になったら元に戻っていそうな気もします。

コメットさん風ライト魔女の写真に飽き飽きしていたので、写真が変わって嬉しいです。素敵な写真ですよね。ゴールドターバンの雰囲気から『落花流水』のジャケを撮影した頃の写真っぽいですね。

確かにニューオータニはメンバーが固定しています。長いこと同じ顔ぶれです。毎年、同じ顔ぶれで日付も一緒、スケジュールが非常に立てやすいです。来年も安泰とヨンでいます。来年もニューオータニで同じ12/22にあるのでしょうね。来年が日曜日ではないのが非常に残念です。

早々と宣言、今年は12/22に明菜に会いに行きます。横浜がどこでやるのか気になることは気になりますが、ニューオータニが12/22(土)なので、日程的に都合が良いのです。
No: 6218 にゅわ〜 ama [ 2007年09月01日(土) 00:18 ]
ウワサの新DSポスター?・・・早速デスクトップの壁紙にさせていただいております。
相変わらず、決まってますなー 明菜さん。衣装のデザインにポーズ、表情、背景色のバランスなどなど他の追随を許さないセンスを発揮してます。
他のホテルのDS告知のコーナーの図柄は、みんな縦になっているので、ニューオータニのものがやはり違っているのでしょう・・・

徳永さん 2週連続1位獲得、凄いですね。 あの甘いマスクに甘いボーカルで当代女性アーティストの名曲を歌われた日にゃあ、そりゃあ あんた・・・・・ と、 ここらへんでやめときます--;

アルバムの隠れた(埋もれた?)名曲やB面曲・・・個人的にはCDでの録りなおしについては微妙ですが、コンサートではおりにふれて是非ともとりあげてもらいたいですね。
2003年のセットリストには、痺れましたから。
2000年や1998年も生で観たかった・・・です。

「艶華」聴き重ねていくうちに、「艶華」の中に秘められていた力というか明菜歌唱の凄みみたいなものが「にゅわ〜」ときている今日この頃です。