No: 6217 ん、確かに、、、 milky [ 2007年08月31日(金) 22:52 ]
東京のニューオオタニのほうも新しいDS用ポスターアップされましたね。
でもおかしいですよね。早く直して欲しいです。
ポスターはだいたいA4サイズで早めにホテルに頼めば頂ける所があります。
宣伝用においてある場合もあるし、当日のDSで頂ける事も。
今回のは何としても欲しいです。衣装が素敵!
今年は艶華をDSでも歌うでしょうね。どんな演出でどんな衣装なんでしょう。
ライブ情報がない分、期待がDSへと膨らみますね。
東京DSは3人になっちゃったんですね。東京も長い事、同じ顔ぶれですね。それなりのホテルお得意様にそれぞれ固定ファンがついているのでしょう!さすがにニューオオタニクラスはDSが儲かるからと言って12月早々からはクリスマスディナーショーと銘打って商売はしないでしょうからね。

「歌い姿」
再放送で徳永英明の「SONGS」を見ました。
オリジナルは「壊れかけのradi」と「レイニーブルー」の2曲。Vocalists3からはたくさん歌っていました。徳永さんの歌い姿を見ていたら、誰かさんの歌い姿が見たい!と切に思いました。
誰かさんはやはりCDだけより、観て聞いて楽しむ歌手だな〜とつくづく思うのです。

「アルバム・B面の名曲」
霧の街さんと同意見で新曲も待ち遠しいですが、そうそうインパクトのあるシングルやアルバムの製作は特に自作しない歌手にとって容易ではない事は明らかです。たとえばシングルのカップリングであったり、アルバムに数曲であったりとこれまでのアルバムやシングルB面の名曲をもう一度歌いなおして欲しいです。
またライブなどもたまにはいろんなジャンルの曲を歌ってきた明菜さんはシングル以外にも名曲をアルバムなどにたくさん持っているのですから、たとえ新曲などでなくとも十分新鮮なコーナーや演出ができるのにな〜と思います。
たまには置き去りにされたままの楽曲たちを見直してみてもいいのにね。昔の曲は曲も詩も緻密によく出来ています。オリジナリティにも溢れています。
No: 6216 ありゃ、 明菜さんがひっくり返っちゃってる! isojin [ 2007年08月31日(金) 04:12 ]
夜中に目覚めてしまいましたので、睡眠薬代わりに一筆啓上


ありゃ、 明菜さんがひっくり返っちゃってる!
 ニューオータニ東京のDSの告知がホームーページに載りました。ところが…
 中森明菜さんの写真が、どうも横倒しじゃないかって思うんですけど。違いますかね。
 
   http://www.newotani.co.jp/tokyo/event/2007/dinner_show/index.html

 今年は、中森明菜、さだまさし、高橋真梨子の三人だけになりましたね。


雑音だらけのラブソング
「雑音だらけのラブソング」という本がミュージックマガジン社から出ています。これは、中村とうよう氏が、ミュージックマガジンの「とうよう・トーク」に書いたものを中心に、氏のエッセイをまとめて年代別に出版したものですが、その「80年代前半」の本に、山口百恵さんの引退について書いてあります。曰く、「ピンク・レディと百恵の引退は、ポップス歌謡のひとつの時期の終わりであること以上に、逆境から這い上がって人気者になるという庶民のスターの成功物語のパタンに終わりが来たという感じを受ける。これからは、いいとこの坊ちゃん嬢ちゃんがズルズルとスターダムへと横すべりしてくる中産階級スターの時代で、当然そういう連中が歌うのはファッショナブルな、表面的きれいごとのニューミュージックなんじゃないかな。」(54ページ)

 私が同じようなことを漠然と感じ始めたのが、2000年に入ってからでしょうか。2世芸能人、あるいは子どもの頃からプロダクションの養成講座のようなものを受けたような子が芸能界に入ってくる。「もう、シンデレラは出てこない」という感じていました。

 中村とうよう氏は、プロの洞察力でそのような傾向を敏感に感じていたのでしょう。ところが、ところがこの1年半後に中森明菜がでてきたのですから、おそらく随分驚いたのではないかと想像するのです。「スタ誕」とは、「ガラスの靴」のような番組だったのかもしれません。(ところで、「いいとこの坊ちゃん嬢ちゃんがズルズルと」とは、誰あたりを意識して書いた文だろう?)

 さて、この本によれば、中村とうよう氏は、1982年の12月号のミュージックマガジンで中森明菜さんのアルバム評をやっているのです。この本の1980年代の前半・後半の2冊の中で、中森明菜さんは、唯一歌謡曲、J−ポップスの人なのですね。「82年の新人の中では中森明菜がバツグンだと思っているから。ぼくも審査員を務めさせてもらった某音楽祭で、ぼくは最高点をつけたのに、…」(「80年代前半」 141ページ)と、嬉しいコメントで始まっていました。(中森明菜さんについて書いてあるのは、この部分だけのようです。中森明菜さんの記事だけが目当であれば、この本を買うのはちょっともったいないです。)
 


ふふふさんへ
 「レ・ミゼラブル」と聞いて、何年も前に舞台を見たことを思い出しました。今年も岩崎宏美さんのファンクラブから案内がありましたが、以前、同じ舞台に出演していた本田美奈子さんを思いだし、かえって行く気が萎えてしまいました。
 このミュージカル、もう20年も続いているのですね。ファンティーヌの衣装姿の岩崎宏美さんの写真をみて、年月の経つのを感じました。
No: 6214 ふふふさんへ NAKI [ 2007年08月30日(木) 08:38 ]
私信のタイトルは他のみなさんも使われているので、気にしなくても大丈夫ですよ。わざわざレスありがとうございます。

昨日の夜、あまりの眠たさにレスができずに寝てしまいました。

アボガドは酸化するので、酸味も必要ですね。アボガドにレモンかけます。

波の音自体は好きなんですが、眠りたいときに聞くと眠れません(笑)
No: 6213 B面復活 霧の街から [ 2007年08月30日(木) 05:02 ]
最近の明菜さん、シングルヒットがすっかりなくなってしまいましたが、むりしていい曲をつくるより昔のB面曲を歌いなおしただけで、すばらしいニューシングルになるきがしてなりません。例えば、Bilitis,リフレイン、恋路、アーミッシュ。これだけで、二年ぐらいいけそうですよね。レコード会社のへの連絡の仕方、どなたか知っていますか。ぜひ教えてください。
No: 6212 NAKIさんへ ふふふ [ 2007年08月29日(水) 22:40 ]
NAKIさん すみませんタイトル「私信」寝ぼけて真似していました、良いタイトルだなと思っていまして・・・ 申し訳ありませんでした。
No: 6211 私信 ふふふ [ 2007年08月29日(水) 03:47 ]
NAKIさんとむうべさんのアボガドの食べ方、私も同じでした。
義母が半分に切って中に酢としょうゆをたらして食べていまして なんじゃこれと思い
どうも馴染めずでしたが、食べてびっくりおいしいものだった・・・。
サラダにトッピングしたりして おばあちゃんだけ食べていたのですが今ではみんなで食べます
ただ私難点が・・少し喉がかゆくなります ふふふ。

むうべさん、サックス頑張っているのですね、わたしもトランペット習いに行きたいのですが
なかなか思うような時間と思い切りが・・スローモションとセカンドラブは
自分で楽譜を改良して吹ける音域に変えてみたのを見ながらたまに吹いてみます。
なーんて最近はちっともです。
「安眠」私も探してみましたが無い CD波の音が怖いと言っていた母の所にあると思います^^; 私波の音が好きな方なのですが まだ聞いていませんでした。

『VAMP』一週間ほど前に繕い物をしながら久々に聞いてました(ちょっと似合わない>▽<)
歌詞をちらちら見ながらも(うーんどっちかにせいっ)
過激な文句も明菜声にかかったら いろんな楽器と一つの音楽になった様にまぜ混ぜで聞こえてくるようで、縫い物の手が疎かになって聞き入ってました(はかどら〜ン)
No: 6210 私信 NAKI [ 2007年08月28日(火) 22:48 ]
Ryoさん
私も『おふくろさん』の作詞家が念頭にありました。また興味深い話が聞けたら、よろしくです。
男性なんですね。nagaiさんもレスありがとうございます。ずっと「せきね あんり」だとばかり思っていました。あんり=杏里=女性。

むうべさん
わさびしょうゆにアボカドは黄金の組み合わせですね。アボガドに一番あうソースはわさびしょうゆですね。よく、むうべさんと同じようにして食べます。

明菜の曲は何をチャレンジする予定ですか?ところで楽譜は市販の楽譜を利用するのですか?ゼヒ教えてください。明菜の声も好きだけど、サックスやトランペットの音色も好きです。


『安眠』のCDはお貸ししたく部屋を探しましたが、あいにく行方不明です。売りにも廃棄にもしていないので、部屋のどこかにはあるのですっが……。ではなく、なぞかけの1曲ですね。

フーンの理由1:明菜が歌ったことにより、名曲だと思っていたが、もしかしたらオリジナルの曲自体があんまり好きではないことに気づいてしまった。最初、明菜が歌うには少し早い?と思いました。そうではなかったみたいです。理由2:長い。一番長い曲かと思ったら、一番長い曲ではなかったです。気持ちの問題?アレンジは好きなので、一番だけなら良かったです。みんな評判はそんなに悪くないです。ともすると長く感じる曲ので、誰もが上手いと認める、一歩間違うと上手さが鼻につくオリジナルの力技歌唱の方が好きです。

あれ?謎かけが更に深まりました?
No: 6208 ミュージカル ふふふ [ 2007年08月28日(火) 17:24 ]
sachiさん、お帰りなさいです 故障は辛いですよね よーく分かります(私の場合は何ヶ月も入院してました 辛かった おまけに直ってすぐまた壊れました>。<) 良かったです早く直って

ルルさん、嬉しい貴重な情報有難うございます(≧▽≦)☆
2003年のメンバー紹介ぼけぼけ事件?失礼・・・>▽<
明菜ちゃんらしいぼけですね、またライブの良い所ですね。
歌詞を忘れたところを見た事あります生放送だから○○だったかな?。
歌番組で「愛撫」の時だったです、歌詞を間違えて困った時の顔が、またなんとも言えず
可愛い いや素敵だなって思ったことあります。
すぐに立ち直り振り付け歌う姿に親近感さえ感じました、フアンじゃない方はどう思っているかは分かりませんが。

先日東京に行きました、ミュージカル「○・ミ○ゼ○○ル」を知人が取ってくれまして
見てきました。
前にamaさんが <「CRUISE」(ファッションブックのほう)を眺めていたら、相性テストコーナーにこんな設問が・・・の投稿をされていましたのを思い出しまして。
Q1「明菜が新しい分野に挑戦するとしたら>
の中で 舞台・・・特にミュージカルをやってほしい がありました ・・・どうかしら・・・
思いっきり前の列だったのであの迫力で、ミュージカル明菜ちゃんを見る事が出来たなら
なんて事ばかり考えていました。(>▽<)ごめんなさい友達・・。

No: 6207 CROSS MY PALM と不思議 tiisanawaga [ 2007年08月28日(火) 00:40 ]
 isojinさん、「CROSS MY PALM 」の日本語訳を読ませていただきました。

 私のイメージしている曲の雰囲気とは全然違いますね。しかし私としては、それはそれで良いと思っていました。この曲だけでなくこのアルバム収録曲の全てに、内容についてはかなりいいかげんに解釈というか、いままで「歌詞」の内容には拘って聴いていませんでした。勿論私が「英語」の理解力が全然無いこともありますが、「歌詞」の内容よりも曲の雰囲気や明菜さんの歌唱を楽しんで聴くようにしていたせいかも知れません。だから「英和辞典」のお世話になって内容を理解しようと思ったことが御座いませんでした。

 私はもうかなり以前ですが、明菜さんがまだデビューもしてない頃でしょうか、「英語」が分からないのに、どうせ「歌」を聴くのなら英語の歌の方が良いと思っていました。
 何故かと言いますと「日本語」の歌ですと「意味」が分かってしまって「歌詞」のつまらなさなどが気になったり、歌唱の未熟さなどが気になったりして素直に聴いていられなくなってしまうのです。

 意味の分からない英語で歌ってくれると、歌が、つまり「声」が「楽器」のように感じて聴くことが出来ます。

 これって『不思議』に対して明菜さんがイメージしたアルバム作りと同じではないのかと思い出しました。isojinさんのレビューを読みまして何だか昔、私が「歌」に感じていたことを思い出したのですが、このところまた「CROSS MY PALM 」を何度か聴いて、あまり内容がよく分からない歌を聴くのも良いもんだと思ったりしました。

 「英語」の堪能な方がこの「CROSS MY PALM 」アルバムを聴くと明菜さんの発音に違和感があるようですが、私のように分からない人間にはそれはどうでも良くて、ただ曲の良さだけを感じて聴くことが出来るということはあり意味幸せなのかも知れない、などと言う変な自己満足を覚えました。

 それでも、どんな内容の歌を歌っているのか?、ぐらいは知っておくのも良いのではとの思いも出てきました。少しは分かるのもありますが・・・^^;。
 
No: 6206 明菜ファンであることを解禁? って isojin [ 2007年08月27日(月) 22:55 ]
milky さんへ
 明菜ファンであることは「解禁」していません。だって、最初から隠していなかったのですから。
 私は健康上の理由で酒も煙草もやらないので、よく冗談で「カネが残ってしょうがないでしょう」と言われますが、「いやぁ、コンサートやDSでカネがかかって…」と答えています。もちろん“コンサートの費用”には常識に反して交通費も入っているわけで…。前にもお話ししましたが、机上のPCには“ANマーク”の付いたキーホルダーが刺さっていますし、今の時期、自作の艶華団扇をパタパタとやりながら仕事をしています。
 そういえば、この間も「中森明菜検定」なるホームページを教えてくれた人がいました。このホームページにはいろいろな検定があるのですが、その中に「中森明菜検定」があったのです。「○○さんなら100点でしょう」という言葉に、調子に乗ってやりましたが、一問だけ間違えました。「中森明菜は何人兄弟?」という設問でした。他の作品がらみの問題は全問正解で面目躍如といったところでした。勿論、昼休みの一場面でした。
 このサイトのことを知っている職場の人もいます。ですから、余りいい加減なことは書けません。


ちゃきなさんへ
 唐十郎の戯曲に明菜さんのお母様が取り上げられてたことは全く知りませんでした。私が赤テントに通っていたときは、まだ、中森明菜という歌手はデビューしていませんでしたから。
 確かに、唐十郎の描く女性は、どこか「明菜的雰囲気」がありますね、いままで考えたこともありませんでしたが。唐十郎が、中森明菜的なキャラクターを想定して、アイドル歌手とその周囲の人間模様を題材に戯曲を書いたら、結構面白いのが書けるんじゃないかと思えてきました。中森明菜さんは喜ばないかもしれませんが……。 
No: 6205 ディナーショー sachi [ 2007年08月27日(月) 21:53 ]
早速東京のディナーショーの日程が決まったみたいですね。
12月22日ですね。今年は土曜日なので有給休暇を取らなくて堂々と行けます。
まだ横浜が決定していませんけども、去年が25日だったので今年も万が一その可能性があったら平日で有給取ったら4連休になってしまうので、今年は東京が濃厚ですね。
来年の22日カレンダーで調べたら月曜日でしたね。
No: 6204 私信です ちゃきな [ 2007年08月27日(月) 14:56 ]
isojinさん、状況劇場の事分かってくださってありがとうございます!!
私も10代の頃彼らの舞台を見てからしばらく虜になっていました。確か今から20年程前に少しだけ明菜さんのこと(正確には明菜さんのお母さんの事)を取り上げて戯曲に書かれていました。挿入歌にも歌われていました。♪私は見た〜・・の女がパチンコ台をたたきながら「明菜!明菜!」と叫んでいたのを・・♪って感じの歌です。(ご存知ですか?)
明菜さんの「歌姫伝説」のパチンコの話題が出るたびにあの舞台を思い出していた私です。

明菜さんのドラマで確か「10年後のクリスマス」だったかでドラマの中で明菜さんが舞台メイクバリバリの濃〜いメイクで現れるお惚けシーンがあったと思うのですが(違うドラマかもしれません、曖昧な記憶です)ああいうアングラ感がぴったりくるというのは素質あり?かもしれません。
カンナの衣装、私も思っていました。
昔、部屋に「AL-MAJI」の予告ポスターと一緒に状況劇場や唐組のポスターを貼っていましたがどちらも違和感なく異空間を作ってくれていた事を思い出しました。

唐さんの書くヒロインはどこか屈折していて時には少女のようでありまた時にはあばずれ女のように大胆にもなる。でも、芯のところですごく純粋なために破滅へと向かうような女です。
そして、生々しい。すぐそばで息遣いが聞こえてくるような、心の震えが全身に現れるような。
明菜さんの歌に対する集中力と感情表現の振れ幅、圧倒的な存在感を持ちつつ消え入りそうな弱々しさもある佇まい。本人が登場する事はないでしょうが、ちょっと想像して一人悦に入っています。
No: 6203 メンバー紹介 ルル [ 2007年08月27日(月) 10:42 ]
私も2006年のライブ映像でのメンバー紹介のカットは不満でした。メンバー紹介前の明菜のダンスは妖艶で良かったですよね。大阪公演では体調不良で踊ってくれませんでしたけど(^^;。物議を醸しだした大阪公演も今となっては良い思い出です。あのローテンション明菜がいなければ、私はこちらのご意見板デビューはなかったかもしれません。そう思うと感慨深いものがあります。

むうべさん、2003年のメンバー紹介、神戸公演ではするのを忘れたまま「LIAR」にいってしまって、演奏を途中で止めたというハプニングがあったんですよ(笑。その後「私の大切なメンバーの紹介を・・・」と明菜が言った途端会場からは「大切なら忘れるか?」といった爆笑が。しかも紹介が終わって「LIAR」に行こうとしたら歌詞が頭から飛んでしまい、ファンに教えてもらうといったボケもかましてくれました。人間味溢れる生明菜に会えば、きっとますます虜になりますよ。早く会えるといいですね。
No: 6202 バランス ルル [ 2007年08月27日(月) 10:29 ]
「艶華」での明菜色が透明なのは、アレンジとのバランスを取った結果なのだと思います。以前「艶華」のレビューでも書きましたが、明菜は千住さんの色の強さに負けじと透明の存在感を強く打ち出してきたのでしょう。もし、明菜が全曲感情たっぷりに歌い上げてていたなら、かなりくどいアルバムになっていたようにも思います。明菜の歌唱だけを取り出して物足りないと思う人がいるのも当然のことなのかもしれませんね。ジャケットにしてもそうです。強いインパクトを出してますが、明菜自身はというと初回盤では目をつぶっているし、通常盤では視線をそらしています。これがどちらもカッと目を見開いて正面を見据えていたら、相当きついジャケットになっていたことでしょう。明菜のかっこ良さ、センスの良さというのは、このバランス感覚の良さが大きいと思うのです。

ライブになったらオケも多少変わるでしょうし、衣装や振り付けといった魅せる要素も加わるので、またバランスも変えてくるはずです。オケが薄味になれば明菜のボーカルが強く出てくる可能性もあるでしょうね。

銀玉人生さん、明菜は自分で書いた詞より人が書いた詞の方が演じやすいそうですよ。自分で書くとあくまでも自分がでてしまうのだとか。そんなことを「I hope so」が出た頃に言っていました。人が書く曲だからこそ偏りのない多種多様なドラマを演じられるのでしょう。作詞家を限定しないことが明菜の歌の世界の広さを生んでいるのでしょうね。
No: 6201 同級生の明菜ファン+私信 Ryo [ 2007年08月27日(月) 01:00 ]
最近高校時代からの友達が明菜ファンということをしりました。

高校入って初めて友達になった子で、明菜ちゃんの事を知ってると言っていたので
とりあえず、当時ボーダーが放送されてオフェリアが一番新しい曲だったので、
CDを貸してあげたら翌週には購入してくれてました。
しかも私はもらえなかったのにそこの購入したCD屋さんでポスターくれたからあげるよとプレゼントしてくれたり・・
なので色々お礼もかねてアルバムとかライブビデオとかも貸したりしてました。

ある日、ゆっくり話す時間があったのでなんで明菜ちゃんの曲を聞く気になったの?
って聞いたら94年位に夜ヒットSPで小室哲哉と一緒に歌ってた愛撫が凄く良くて
実は好きだったのという事でした。

私はただ私に合わせて良いね!って言ってくれてるだけだと思っていたのに
実際はライトの明菜ファンになっていただなんて・・
私としたことが・・ライブとかずっと行きたかったのに何故誘ってくれなかったのって
言われたり・・だからこれからは何かイベントがあれば一緒に行こうかなって思ってます。


=私信=
むうべさん

>Ryoさん、どうもです♪ 交友関係が広くて凄いですね! すみませんこちらで質問させてく>ださい。歌姫伝説のフラグなんですが、これ、私はデザ菜姉さんと北菜さんは見た記憶があるん>ですが、これはA菜ちゃん、半菜ちゃん、戒菜さんそれぞれのがあるんでしょうか? よろしく>お願いします。

私が手に入れてるのもデザ菜と北菜のみです。
後は多分パチ屋さんごとで作ってたりしている物ではないでしょうか。
巷のオークションなどで売られてるもの自体がパチ屋で独自に作ってる物が多いですから。
のぼり、チェアーカバー、ちび菜ポスターEtc・・
かなり多くの物がまがい物です。

別に明菜ファンであってちび菜ファンではないですし、最近はちび菜グッズだけでは物足りず
ご丁寧に昔の明菜ちゃんの写真とかプリントしてグッズとして売っている輩もいますから・・。
見たらわかるので私はそんな物は買いませんが。

nagaiさん

>Ryoさん、メールで、「許可」取っといて!(笑)

了解です^^
また聞いておきますね。


NAKIさん


>Ryoさん、関根さんの貴重な話ありがとうございます。ところで関根安里ってもしかして男の人
>だったんですか?何を今更って感じですが、Ryoさんの書き込みを見るまで、ずっとずっと何の
>疑いもなく、女性だと思い込んでいました。思い込みってコワイ。
>関根さんの話、驚きました。楽曲を提供した人って、カバーになったことも知らなく、提供歌手>に手放してしまうのですね。Ryoさんと同じように楽曲を作った人とかに許可をとるものだと、違>うのですね。

そうですね、nagaiさんのおっしゃるとおり男性です。
それと、楽曲の提供の件に関しても、私が許可を取る取らないということに疑問を持ったかというとやっぱり森進一さんの「おふくろさん」事件かな。
まぁあの人の場合特殊だとは思いますけど、もう歌わせない!って言ってたからやっぱり作詞家、
作曲家の力は強いなって・・。
プロの方とお話をするのは色々勉強になって面白いですけどね^^


ふふふさん
>それにしてもRyoさんの 情報は凄いですね、私はただただ皆さんの情報に「へーそうなんだ」
>「ぇエーそうだったんだ」と感心しきりのみ(>、<)ですから。
>でも幸せです。

私って明菜ちゃんの事くらいしか真剣になれるって言うか覚えれる事ないんですね^^;
だから暇な時はいろんな情報を頭に詰め込んでます。。
それでもやっぱり「へ〜」って思うこと沢山ありますけどね^^

>Ryoさんは明菜記念館を でしたよね、
>って凄いな〜、確かテレカなんかも何百枚単位でしたね ひえ〜。ちなみに私は、ほんの僅かで>す。

出来るかは夢の又夢ですが。。
まぁ・・家は購入するので小さいギャラリーを一部屋に作る事には間違いないですがw
テレカはnagaiさんの方が断然多いですよ><
私なんてまだ150枚位だし。。半分位しか到達してないんじゃないかな。

>しつこいですが、ファイテン VANPのサイトにあった豊川稲荷の時の写真(鞄持っている)
>の鞄に付いています・・・すいません しつこいね。ごめんなさい。

情報ありがとうございます<m(__)m>
あまりちゃんと見れてなかったので良く確認しておきます^^;
買おうかなって思ったんですけど挙式までお金をためないといけないのでちょっと
節約モードに入らないとちょっとヤバ目なので(´・ω・`;A)


No: 6200 “無色透明”という“明菜色”… 銀玉人生 [ 2007年08月27日(月) 00:55 ]
先日、NAKIさんの“無色透明”という言葉にハッとしました!
なので、『艶華』…いや『カバー』について、私なりの見解を書かせてください!


一般的に『カバー=他の人の曲』というイメージがありますよね?私も最初は…
そうでした。実際、初めて【明菜さん、今度は演歌をカバー!】のニュースを
聞いた時は、正直“なんだ、またカバーかよ…”と思ったのも事実です。

ところが!『艶華』を聴いているうちに、私の中で『カバー』と『オリジナル』の
“枠組み”が次第に薄れていくのに気付き、更に聴き込んでいくと…その理由が
【…明菜さんが“(基本的には)自分で曲を作らない人”だから!】
ということだと解りました!

シンガー・ソングライターのアーティストの曲にも“名曲”は沢山あります。
しかし(私の個人的な意見ですが…)歌唱者本人が自ら詞を書いている場合、
作詞の段階でも既に自分の思いや気持ちを込めて作っているでしょうから、
歌う時も、比較的“感情移入”は容易だと思うんです。
曲にしてもそうです。作曲をする際、多少なりとも“自分が歌う”のを前提に
曲を作るわけですから、敢えて苦手な音程や節回しにはしないと思うんですね。

ところが、基本的に自分で曲を書かない明菜さんの場合、オリジナルもカバーも
結局は“他の人が書いた曲”!厳密に言えば――すっかり“明菜さんの曲”として
定着している『難破船』や『AL-MAUJ』、『初めて…』等もカバーですしね!?

それでも明菜さんは、他の人が書いた曲にもかかわらず(←重要!)どんな曲でも、
見事なまでに詞の世界観に入り込み“明菜色”に染め上げて歌っている!
…だから私は、カバーでもオリジナルでも同じ“明菜さんの魅力”を感じます!

ところが、今回の『艶華』――実は私も…最初は、カラーが見えてこない!というか
曲によっては、持ち主に遠慮して“明菜色”を消してしまっている感じがして、
物足りない“薄味”に感じました!(←もっと張って歌えばいいのに!…とか)

でも、よく聴いてみたら…そうじゃなかった!

明菜さんは、今回の『艶華』も(――“明菜色”を消しているのではなく!)…
“無色透明”という【明菜色】にバッチリと染め上げていたのです!
ただそれが、“透明”なだけに最初は見えて来なかっただけ――なんて言ったら
取って付けたような言い方になっちゃいますが。(笑)
No: 6199 続「艶華」身内話 milky [ 2007年08月27日(月) 00:18 ]
姉に艶華をプレゼントしたと書きましたが、ちなみに限定盤B(インスツルメンタル付き)を贈りました。
その後、姉と話す機会があったとき、「明菜ちゃんのCDもう一枚あったからこっちはどんな曲が入っているのかなと思ったら、なに〜カラオケじゃん。待てど暮らせど曲しか流れてこないんだもん」と言われました。(笑)まあ、よく読めばわかることなんですけどね。私「これは千住明さんという立派な方がアレンジしているから、曲だけでもいいからっていう意味で・・・・(^^;」と何と言って説明したらいいか困りました。曲だけのCDってかなりレアな事なので非明菜ファンにはなかなか理解されないでしょうね。(これは歌姫BOXで我々は経験済みですけどね)
限定盤Bを贈った理由は実は姉はオカリナ奏者「宗次郎」さんのファンなのでこういう曲だけのも案外受けるかもと思った次第です。私「カラオケの練習に使ってね」と答えておきましたけど。(笑)そうそう姉からは「なかなかいいんじゃない?」とちょっとお世辞も入っているかもしれませんがお褒めの言葉を頂きました。この姉、歌姫ベストを贈った時「なんかくら〜い曲ばかりだね〜」とかなり期待外れな感想だったのでそれからすると少々アップかな。(苦笑)
No: 6198 あれっ、忘れた! milky [ 2007年08月26日(日) 23:10 ]
むうべさんには本当にお気の毒です。って何の事かといいますと、おそらくむうべさんは今年生明菜ライブを一番楽しみにしていたんじゃないでしょうか?
まさかまさか10年毎年必ずあった夏のライブが今年はたぶんない?と会報で書かれ、もしかしてと期待した艶華ライブも未だわからず、、、、。
わたしがむうべさんの立場だったとしたらそのショックは計り知れないです。

2006年のライブでバックメンバーの紹介の映像無かったですよね。わたしはあの編集、そこだけが不満です。1部→2部のつなぎがカットされており、なんかドキュメンタリーのようで、、、、。1部→2部への明菜さんの登場は明菜独特の踊り(リズムに体をくるくると揺らしながら登場したんです)で、その前からコーラスの女性が伴奏の音に合わせて抜群のハミング(っていうのかな?)をしててその音に乗って踊るんです。で、女性の紹介をします。
あとのメンバーは確かそれに続いて右端のメンバーから紹介していったと思います。でもそれが正しいのかなんか忘れているんですよね。もうほんと、嫌になっちゃいますよ。
覚えている方、フォローヨロシクお願いします。

無言坂、いいですね〜。でもみなさんよくご存知のまこりんさんのサイトにこの「無言坂」についてのテキストがあります。もうご覧になったですよね?!
これを読んでから、胸が締め付けられる想いがし、それこそ無色な気持ちで聞けなくなりました。
No: 6197 私信・私事 むうべ [ 2007年08月26日(日) 21:47 ]
ルルさん、本当はすぐ投稿しようと思ったのですが、睡魔に負けました。(^^; 『無言坂』本当に良いですよね! 孤高というか虚無というか。歌い手である明菜さんは、聴き手である我々を何処へ誘おうとしているのでしょうか? そう考えただけで、もう…。。。 良いお母様だったと推察します。子守唄を歌う母親の顔って、本当に菩薩様のような顔してるんでしょうね。

MSさん、やはり「明菜さんにはパンチある曲を,と期待しているからでしょう」ってなっちゃいますよね。次回のニューシングル、ニューアルバムに期待しましょう!! 本当に早くリリースして欲しいなぁ。

NAKIさん、子守唄の件に関しては私の書き方が悪かったので、NAKIさんが謝る必要はありません。こちらこそすみませんでした。カリフォルニアロールの例え、わかりやすかったです。私の家では、アボガドが常時酒の肴としてストックされてます。熟したアボガドを刺身のように切り、ワサビ醤油で食べる。これでお酒を飲むのが楽しみになってます。そんな時に『VAMP』や『デステネ』なんかが流れていたら、これ以上の至福の時はないですね♪ 謎かけの1曲ですが、わかりません…。おかげで今夜は眠れそうもありません。『安眠』のCD貸してください。(爆)


今日はサックスのレッスンを受けてきました。思い起こせば、去年のライブの映像に触発されて始めたサックス。はやいもので半年が過ぎました。最近やっと高音域の音が吹けるようになってきたので、そろそろ明菜さんの曲にチャレンジしてみようかと思ってます。
 また最近「サックス&ブラス・マガジン」という(管楽器主体)情報誌のvol.1を購入したのですが、その中に去年のライブでトランペットを吹いていた方が載ってました。管楽器だけのバンドをやってられるみたいです。去年のライブDVDで何が残念だったかってメンバー紹介がなかったのが、私は一番残念でした。サックスを吹いてた方や、このトランペットを吹いてた方、コーラスのお姉さんを紹介する明菜さんの映像が見たかったです。(ToT)/ 03年ライブのメンバー紹介が大好きなんですよねぇ〜〜。 
No: 6196 中森明菜が状況劇場に? 面白いかも… isojin [ 2007年08月26日(日) 19:19 ]
 ちゃきなさんのレビューを見て、二十代に通った状況劇場を思い出しました。下北沢、そして上野不忍池などに観にいきました。
 
最初に状況劇場に行ったときはショックでした。それまではホールの演劇しか見たことがなく、「劇とは一貫したストリーがあるもの」と思っていた私が、状況劇場での展開について行けなかったのです。
 ステージを見ても、大道具で作ったリアル背景もなく、役者が考証された衣装で現れるわけもなく……。まるで機関銃のように繰り出される早口で意味不明の台詞、連続性のない舞台展開。「この人たちは、なんでこんな劇が面白いのだろう」と、地べたに座って舞台に見入っている観客を「異人種」を見るように見ていた自分を思い出します。 

 終わって数日経って気付きました。「あれは言うなれば“4コマ漫画”の連続なんだ。」と。始めに言葉があり、その言葉によって、衣装が、舞台が展開していく。唐十郎、李礼仙、根津甚八、それから名前は忘れましたが「二枚刃刑事」を演じた役者。みんな個性的でした。「4コマ漫画の連続」という自分の仮説を確かめたくて、二度目の赤テントに足を運びました。それが三度目、四度目と、結婚するまで続くことになるのです。(そんなことでしたから、「ボーダー」での根津甚八にとても違和感を持ちました。)

「中森明菜が状況劇場に…」という設定を考えて、不思議と違和感を持ちませんでした。とっさに、「素顔のままで」のカンナの衣装を想い浮かべました。あの明菜自らの演出による「センスの悪い服装・お化粧」は、そのまま状況劇場のステージ(といっても30年前のものですが)に出しても、見事に調和するでしょう。
 これ、本当になったら、面白いだろうなぁ〜
No: 6195 『艶華』は『カリフォルニアロール』 NAKI [ 2007年08月26日(日) 18:03 ]
明菜の声質は暖かいですね。声質の話はさておき。

昨日、八代亜紀の歌う、『舟唄』を聴きました。八代亜紀自身はそんなにこぶしは効いていないですが、貫禄たっぷりの八代亜紀節でした。

演歌はこぶしを効かせ、感情表現が濃いです。演歌ファンの人にとってはその濃く豊かな感情表現がたまらないのでしょうね。

一方、演歌が苦手な人には濃く豊かな感情表現が一歩間違うと、ちょっと押し付けがましくなります。感情表現や技巧に溺れ過ぎている演歌が苦手と言う人も多々いるでしょう。

明菜の『艶華』は薄味で演歌らしくはないので、演歌ファンにはかなり物足りないでしょうね。逆に普段演歌を聴かない人・苦手な人には苦手と思われる要素が極力控えてあるので、明菜ファンでなくても聴きやすいアルバムにはなっているでしょう。この場合、薄味なほうが、演歌ファンを除いた一般の人には受け入れられやすいはずです。

『艶華』に収録されている曲はその歌手の代表曲ばかりです。別に普段演歌を聴かない人でも、何気なく知っている曲ばかりです。普段演歌を聴かない人でも手に取ってくれそうな曲ばかりです。ターゲットは演歌を良く聴く人ではなく、普段演歌を聴かない人、苦手な人だとみています。癖がないので、聴きやすい。ついでにオリジナルアルバムで見せる明菜の感情過多な歌い方が苦手な人にも、入りやすいでしょう。

No: 6190『カバーの難しいところ』で少し触れましたが、明菜が歌うオリジナル曲のように、感情表現豊かな怨念ドロドロのディープな明菜節で、なおかつ裏声ではない声で歌おうと思えば、『艶華』全体を歌えたでしょうね。そのほうが、こぶしはたとえ効いていなくても演歌ファンは満足したのではないでしょうか。でも、そうするとたぶん割合からすると多いと思われる普段演歌を聞かない・苦手な人たちの一般受けはしにくくなるでしょう。

『艶華』は『カリフォルニアロール』みたいです。カリフォルニアロールとはカニ風味かまぼこ(もしくは茹でたカニの脚身)、アボカド、マヨネーズ、白ゴマなどを、手巻き、または裏巻き(外側から酢飯、海苔、具の順になるように巻く)にしたものです。初めて知った時に寿司にアボカドが入るなんて、なんてアメリカンな考え方で邪道と、全くもって認めていませんでした。それが食べてみると以外に美味しかった。演歌ファンの人にもこんなの邪道だよと気持ちを捨てて、ニュートラルに聴いて欲しい気もします。

あと、アメリカ人て、カリフォルニアロールで海苔と寿司飯になれてから、生ものを使った寿司に移行していく人もいるらしいです。『艶華』も演歌が苦手な人・普段聞かない人の演歌再発見の導入口になると良いですね。

PS1 むうべさん、先程書くのを忘れましたが、『艶華』でフーンと思う曲が1曲ありますよ。曲によって、好みが分かれる明菜だったら十分にありえます。
PS2 ふふふさん、たぶん同じ『安眠』のCDです。あのCDは耳障りです。丑三つ時どころか、明け方に近い時間に聴くと、波の音にイラつきました。(笑)

No: 6191 いつまでも待ちます ふふふ [ 2007年08月26日(日) 12:00 ]
「艶歌」石狩挽歌が一番好きでしたが、全部何度も何度も聞いているうちに明菜ちゃんの声に
引き込まれていって、なんかぜーんぶお気に入りのいい感じだな と思うようになってきました。

皆さんいろいろな意見がありその 投稿を拝見しまして、カバー曲を作成するにあたっての重点を見出せたような気持ちにもなりました(少しはかしこくなれた・むり??おバカだから>▽<)。

人間は、千差万別であるからにして その多くの意見を予想しながら、
歌う側の心の入れ方を合体して カバー曲は出来上がりますよね(わー偉そうに!!)

NAKIさんが「歌い方を色に例えると無色」と言われていましたが 私もそう思います
自分が全部良いなと思うようになって来たのは、無色だからですね、きっと。

その無色の魔力が私に降りかかるぅ 。 あるのかなぁ〜 やっぱり魔力が。
むうべさんの「暖色系の色で包まれてるよう」にも、なーるほどとも思いましたけど。
でもやっぱり・・なんといっても・・オリジナルが欲しいですね。
待ちます、待ちます いつまでも、でも もうじきかしらん。

DS今年もこの田舎から出向いて行けるかしら、行きたいです。
昨年はこのサイトに出会ったばかりだったので、皆さんの事が分からずお会いする事も出来なかったですが、一年ほどたち皆さんにお会いしたいなーなんて勝手な事を思っていました。
今年は浜松のオークラアクトシティーホテルの様に、全席禁煙になるのでしょうかしら。
私としては嬉しいけど・・・。

NAKIさんが仰っていました『安眠』と言うCDを眠れないと言う母に買ってあげた事があります(たぶん同じです)。
母は波の音が怖くてかえって眠れ無いと言っていたのを思い出しました(>*<)
そうか、艶歌がいいかも知れません 持って行ってみます。

isojinさんの公認?ばなし 良い感じですね すごくいい話です。
No: 6190 カバーの難しいところ NAKI [ 2007年08月26日(日) 10:51 ]
むうべさん、子守唄の意味、解釈が間違っていたかもしれません。すみません。

できあがったイメージと違うと言うのは、カバーの難しいところですね。あんまりオリジナル歌手が作ったイメージ通りに歌うのでは単なる猿真似なだけで、カバーする意味がなくなります。かと言ってあまりにも元のイメージと離れすぎているとそれは単なるカバーした歌手の自己満足にしか過ぎないですしね。オリジナルのイメージとカバーする側のオリジナリティの按配が難しいですね。明菜がカバーにあんまり乗り気ではなかった発言にうなづけます。

演歌は日ごろ自分では好んで聴きませんが、『艶華』に収録されている曲はどの曲もオリジナル歌手の代表曲ばかりなので、いずれの曲もオリジナル歌手の歌を知っています。

『氷雨』についてはもっと、怨念ドロドロ系で明菜は歌う予想をしていました。『難破船』や『うつつの花』のような感じですね。こぶしは別にして、明菜もウエット感たっぶりで歌うことはできたでしょうね。でも、敢えてしなかった。ライブで『艶華』の『氷雨』とは違ったウエット感たっぶりの『氷雨』が聴けると良いですね。『歌姫』に収録されている『私は風』とeXの『私の風』のような感じですね。

『氷雨』だけに限らず、『艶華』の曲はディープ演歌ファンには不評でしょうね。かなり物足りないものだと容易に想像がつきます。
No: 6187 睡眠 MS [ 2007年08月26日(日) 09:34 ]
「艶華」を聴いて眠くなるに,2種類あって,ひとつは,@関心がない,さらには,つまらない(言語道断です)による眠気−非明菜ファン,A本当の催眠効果−明菜ファンです。 子守歌は,Aに近いでしょう。

さて,私の場合,非明菜ファンではないので,Aの場合があるかどうかですが,今のところ,Aの経験はありません(たぶん)。音楽を聴きたいという意志が。睡眠導入効果にうち勝っているのかもしれませんが,これは,要するに眠くならないということ。ただ,寝るときに聴くと効果抜群で,1〜2曲で前後不覚になることが多いのですが,そもそも,聴く側の体調が,車の運転は眠ってはいけない,に対して,夜は眠らなければならないで正反対だし,他の歌手の曲でためしたこともないので,寝るときのは催眠効果があるかどうかはっきりしません。残念ながら,@はありそうです。

睡眠導入効果はいまのところ証明するのが難しいのですが,明菜さんの声に癒し効果がある(正確には「感じる」)のは確実と思います。

「氷雨」・・たしかに良い曲と思います。ただ,「矢切のわたし」「みちづれ」ともども「艶華」の他の曲に比べると,ほんのちょっと存在感が薄いと感じています。ここらで,明菜さんにはパンチある曲を,と期待しているからでしょう。
No: 6186 日刊ゲンダイ 8月27日号 nagai [ 2007年08月26日(日) 09:14 ]
日刊ゲンダイ 8月27日号(25日・土曜日発売号)より。11面。

「読んで楽しむミュージック」

●カバー曲に活路を見いだして大成功の徳永英明

「・・・女性ボーカルのカバーは今作で最後というが、
 「歌姫」シリーズと同様に、今後も何らかの形でカバーアルバムを
 リリースするに違いない。
 次回作は「ENKA VOCALIST」か?  (K太)」


・・・K太ってヤツ。徳永ファンにも、明菜ファンにも、
  ユニバーサルにも、ケンカを売ってる気が。(^^;
No: 6185 NAKIさんへ むうべ [ 2007年08月26日(日) 01:59 ]
NAKIさん、どうもです。

↓にも書きましたが、補足としてこちらで。私は『氷雨』に対してすでに出来上がった色がついていたので、それと違う色で歌う明菜さんとのギャップで『氷雨』が受け入れられませんでした。『氷雨』に対して何の思い入れもない状態で聴いていたのなら、なんら問題なく受け入れられてたと思います。

NAKIさんにも経験があると思いますが、自分の思い入れのある曲を、誰か違う人がカバーして歌ったのを聴いてみたら「なんだこりゃ?」とがっかりした事はありませんか? 私の場合、それがたまたま『氷雨』だったのです。
No: 6184 VOCALIST ルル [ 2007年08月26日(日) 01:51 ]
徳永さん売れてますね。CMも何度か見かけました。やはり幅広い世代の曲が入っているということも売れる要因なのでしょうね。10代から40代ぐらいまでのカラオケ人気曲がずらっと入っています。徳永さんも癒し系ボイスですし、聞き易いですね。時代はまだまだ癒しなんですね。時代が癒しなのだったら、先駆者明菜はオリジナルではどう攻めてくるのかが楽しみです。

「公認サイト」があったら
公認されなかったサイトからの逆恨みは事務所よりも公認されたサイトに向きそうです。逆恨みばかりではなく、情報に対する問い合わせなども増え、公認サイトの管理人さんは大変でしょう。掲示板などもない方がいいと思いますね。絶対荒れる元になるでしょうから。もしもこちらのサイトが公認になるようなことがあれば、私個人としては出入りしにくくなりそうでちょっと嫌かも(^^;。今までのファイスもある意味公認サイトのようなものだったので(なんてったってファンサイトと銘打っていたし)ファイスの今後の運営に期待したいです。

「艶華」の中では私もむうべさんと一緒で「無言坂」が一番好きです。あの虚しさはすごい。子守歌の話、ほーと感心しました。そういえば昔よく母が歌ってくれていました。すっかり忘れていました。その母ももういませんが。懐かしく暖かい気持ちになりました。ありがとうございます(^^。
No: 6183 『氷雨』について むうべ [ 2007年08月26日(日) 01:26 ]
前回の投稿で『氷雨』を「子守唄」と書いた事についてですが、これは「子守唄」を幼稚とか卑下した意味で使ったわけではないので、勘違いされた方にお詫び申し上げます。少なくとも私は「子守唄」を良い意味で使ったつもりでした。言葉足らず(紛らわしい書き方)ですみません。<(_ _)>

milkyさんが『氷雨』を「優しい女性らしさがあふれており」と仰ってますが、私もそのように感じます。色でいうとNAKIさんは無色と仰ってましたが、私は暖色系の色で包まれてるように感じました。だからこそ「子守唄」と書きました。

うろ覚えで申し訳ないのですが、以前どなたかがこのようなことを仰ってました。
「最近の幼児虐待とか犯罪の低年齢化は、お母さんが子供に子守唄を歌って聴かせなくなった事も原因のひとつです。子守唄というのは、世界で一番『愛情』に溢れた歌なんです。ですから世界中どこの国にもあります。子守唄を歌う事によって母は子供を愛おしいと思い、子供は母に愛されている事を感じるのです。」
 私はこの話を聞いた時、凄く感心しました。子守唄って、ただ寝かしつける為の歌だとしか思ってなかった自分の無知を呪った次第です。子守唄というのは、唄うほうにも聴くほうにも双方に良い影響を与えるものなんですね。

次に「がっかり」についてですが、これは私のバックグランドが影響しています。以前に書きましたように、私の父はカラオケ好きの演歌好き。また親戚が集まれば、当たり前のようにカラオケが始まります。ですので、私は物心ついた頃から「演歌」が普通に流れているところで育ってきました。そのため70年代80年代の演歌のスタンダードはほぼ網羅しています。

『氷雨』の歌詞を見てみると、この主人公たる女性は、彼に捨てられ一人侘しく酒を飲んでいる図柄です。完全にジメジメした系統の歌詞です。それを明菜さんの暖色系の歌声で歌われると、歌詞の内容(ドラマ)と歌声が全然合ってないように思えます。私個人としては『難破船』や『うつつの花』バージョンの明菜さんで聴きたかった…。またmilkyさんが、徳永さんの歌う『喝采』に物足りなさを感じたと書かれてますが、まさに私はその物足りなさを明菜さんの歌う『氷雨』に感じました。以上の理由により「がっかり」と書きました。

私は、好き好んで演歌のCDを聴く事はありませんが、演歌や演歌の歌の世界は好きな方です。カラオケでも歌いますしね。『艶華』でいえば『氷雨』『越冬つばめ』『舟唄』『矢切の渡し』『夜桜お七』は何度も歌った事があります。それ故に、私の父や演歌好きの人が『艶華』を好きになれない(認められない)気持ちもわかります。

最後に、私が『艶華』で一番好きな曲は『無言坂』です。はじめて聴いたときは鳥肌が立ちました。 
この曲で、孤高にただ一人、天を仰いでいる中森明菜を見たような気がしてます。
次点が『みちづれ』
また『天城越え』『越冬つばめ』『矢切の渡し』『夜桜お七』はもう少しアグレッシブな明菜さんで聴きたかったです。

〜追伸〜
これから母親になるであろう、とんとんさん、Ryoさんへ。
是非お子さんには子守唄を聴かせてあげてくださいね♪
No: 6182 口ずさんでいます milky [ 2007年08月26日(日) 00:09 ]
「氷雨」に対するNAKIさんの無色という表現、なるほどと思いました。
確かに艶華の「氷雨」はいろんな人がいろんな氷雨を描けるような気がします。
原曲のイメージは小さな飲み屋で女性が隅っこで一人飲んでいる感じですよね。一緒に口ずさむには躊躇してしまいます。でも明菜さんの「氷雨」は一緒に口ずさんでしまいます。
一方「天城越え」「越冬つばめ」はじっと耳を傾けていたいです。

この「艶華」、本来の演歌として聞くと、薄味というのが感想でしょうね。外国からみた演歌というアプローチなので本当の演歌としては「違う!」と言われても仕方ないでしょうね。
カバーって難しいですよね。物真似になってもいけない、原曲のイメージも壊したくない、中森明菜らしさも出さなくてはいけないし。
わたしは充分満足していますが、やはり演歌ファンを筆頭として万人受けという意味では今ひとつなのかな〜とも思います。
またアルバムの統一感から全て同じに聞こえるという批判もあるようですね。

余談ですが徳永さんの歌う、ちあきなおみの「喝采」が聞きたくてCDを買いました。しみじみ歌っていてさすがなのですがやはりあの原曲のドラマチックな「喝采」に比べると物足りないんですよね。何回も聞けば違ってくるのかもしれないけど、ファンではないと「なんか違う」と感じてしまうと何回も聞く気になれないというのが本音で。立場を変えれば艶華にも同じ事が言えそうですね。
もしかして艶華に「喝采」が入っていたとして、それも薄味だったら喝采だけは嫌だなあ〜と何故か思ってしまいます。明菜流ガチンコ勝負の「喝采」聞いてみたいです。

>isojinさん
職場では堂々明菜ファンみたいですね。解禁されたんですかー。みなさんご親切にいろいろ情報くれるようで。良い事も悪い事も入ってくるかもしれませんがとにかく情報網は広いほうがいいですから喜びましょう。昔の私は気にも留めなかったので2002年の紅白も印象に無いんです。(^^; あるのは中島みゆきの「地上の星」くらい。今の状況が不思議なくらいです。
それに嫌な事を言われるかもしれませんが、共通の話題にはなりますし。コミュニケーションって大切ですよね。(笑)
No: 6180 いろいろな問題。 tiisanawaga [ 2007年08月25日(土) 22:30 ]
 isojinさん、「公認サイト」の件にお答えいただいて有難う御座います。言われてみれば「嫉妬心」は問題ですね。私もおぼろげながらそのようなことがあるであろうことは思っていました。それでも上手く処理できる道もあるかなと思ったりしたのですが、ファイスウエイとしては其処まで冒険はしないでしょうね。

 「にゅわ〜ん」には笑いました。言い得て妙!と感心。

 来年の12月22日は月曜ですか?もう其処まで調べているとはびっくりです。鬼も笑う前に感心しているような気がします。って、やっぱり重大問題だ!。

 『氷雨』私もNAKIさんの「透明感」と言う感想に一票入れさせてください。
No: 6178 お久しぶりです。 sachi [ 2007年08月25日(土) 20:29 ]
皆さん、こんばんは。お久しぶりです。私事ですが、今月は、パソコンの故障で約2週間ネットサーフィンが出来なくて何か物足りない毎日でした。修理の人をやっと呼んで直してもらいました。
原因は、ハードディスクの故障でした。
ハードディズクの交換やデータの回復作業で約7時間のかかってやっと直りました。
夏休みに久々に中野に行ってきました。「花よ踊れ」のPOPと、テレビガイドを2冊買ってきました。テレビガイドは、「素顔のままで」の特集のを買いました。その時のは買い損ねていました。
機能はカラオケに行ってきました。UGAのカラオケ本の8月号に明菜さんの事が1ページ載っていたので読んできました。
歌は「艶華」の曲を全曲歌ってきました。
「悲しい酒」はありませんでした。
ディナーショー数箇所発表されていますね。
関東の日程が早く知りたいです。
No: 6177 氷雨 むぅ [ 2007年08月25日(土) 16:04 ]
私は艶華の収録曲の中で「氷雨」が一番好きです。曲の世界に引き込まれます。
No: 6176 『氷雨』は高度な3分間のドラマ NAKI [ 2007年08月25日(土) 01:14 ]
むうべさん、『氷雨』はとても高度な3分間のドラマなんですよ。『氷雨』の明菜の歌い方を色に例えると無色です。ちなみに『無言坂』同じ無色でも透明度が更に高くなります。

『氷雨』の話に戻すと、明菜の歌い方には押し付けがましさがないので、聴いているほうは自分の感情や気持ち、体験に合わせて聴くことができます。人間の体験や気持ち、感情なんて一緒ではないですよね。同じ体験をしても、ドライな人もいれば、涙に溢れる人もいます。無色の『氷雨』は聴く人の色に染まります。聴く人それぞれの『氷雨』があります。自分の人生の中では自分が主人公です。聴いている人誰をも主人公にさせてしまう高度な3分間のドラマです。別の言い方をすれば、聴いている人の数だけドラマがある『氷雨』です。見るドラマではなく、体験するドラマ。
No: 6174 え〜ぇ NAKI [ 2007年08月25日(土) 00:42 ]
え”〜、来年の12/22て『日曜日』ではないのですね。最初isojinさんの書かれている意味が良く分かりませんでした。せっかく、ニューオータニが今年、来年と行きやすい日程になったと思って喜んだのに……。ちょっと、ショック。
No: 6173 TPO NAKI [ 2007年08月25日(土) 00:37 ]
No: 6158 『ドライブには不向き、でも癒し度満点 』のもしかしたら誤解を生んだかもしれないので、自己フォローです。

『艶華』はクォリティも高いアルバムです。免許は持っているけど、もし自分が運転をしても『艶華』はかけないです。曲にはTPOがあります。このアルバムの良さは『癒し』や『和み』なので、その効果が一番出る聴き方をします。そうすると、1日の終わりにリラックスして後は眠るだけの時間、自分が運転しない乗り物、バスや電車の中で聴くのは好きです。たとえば、帰りの電車の中で聴いていると尖った心が癒されてホットします。

ドライブには『艶華』は向かないと書きました。自分が運転をするのではなく、人が運転する車だったら、聴きたいです。すっごい心地より気持ちになりそうです。ただ、運転する人にそれでは『艶華』の良さが伝わらなく、眠くなったと言われそうではあります。

人に勧めるときもTPOを考えて薦めので、『艶華』の良さを味はってもらうなら、ドライブではなく、癒されたい時に聴いてねと薦めます。以前、『歌姫U』を人にあげた時は、体調が悪い時のおかゆみたいなアルバムだから、あんまり調子が良くない時に聴いてみてと薦めました。普段はノリのいい曲を好んで聴く友達です。調子が悪い時だとその音がうるさく感じたらしいのですが、明菜の優しい歌声、穏やかな音が聴いていて邪魔にならなかったと後で言われました。

『艶華』を聴くのに、起きているのでも寝ているのでもない、夢うつつな時に聴くととっても気持ちが良いのです。それも、ボリュームはちょっと控えめで聴くと良いです。

PS:去年、一時期眠れない時期がありました。余りにも眠れなかったので、『安眠』と言うCDを買いました。ザーザーざー波の音が煩くてちっとも眠れませんでした。1年『艶華』が早かったら……。ではなく『歌姫シリーズ』にも同じような効果があるので、『歌姫シリーズ』を聴けばよかったと今更ながらに思ったのでした。癒し、和み度が『艶華』で更に磨きがかかりました。



No: 6170 やっと週末… isojin [ 2007年08月25日(土) 00:27 ]
儂を明菜ファンと知っての狼藉か…
 先々週の職場でのできことでした。会議室から帰ってきたら机の上に「Tokyo Headline」なるフリーペーパーが。付箋の付いた頁をめくると「清春が明菜のあの名曲をカヴァー」と見出しがありました。曰く、「TATOOというば中森明菜の曲のなかでも、“中森明菜らしくない”感じで当時ファンをびっくりさせた名曲。オリジナルを崩さず、それでいていつもの“清春節”も取り入れて、微妙なバランスでいい感じに仕上がってますよ」
 別に「狼藉」というものでもないのですが…、誰かが置いてくれたのでしょう。結局“犯人”は分からずじまいでした。

 「What's in?」も、「CDデータ」も読み、清春のCDも買い、大きな期待とともに聴いてみましたが、「こんなの“Tattoo”じゃない」というのが正直な第一印象。きっと艶華を聴いた演歌好きも同じように思ったのかもしれませんね。
 最近のロック歌手にありがちな、「にゅわーん」とした日本語の発音でした。「完全に僕バージョンになっちゃってますけどね。」というCDデータの記事のほうが、先のTokyo Headline の記事より、当たっているのじゃないかという感じですね。「スタンダードナンバー」として、いろんな人がいろんな歌い方で歌い継いでくれるってことで良いんでしょうね。最初の歌い手のもうけには繋がらないのかもしれませんが……。


ファンクラブ公認サイト
 チイさんのアイデア、私もかつて考えたことがあります。でも「成り立たない」という結論に達しました。ネックは「ファンの嫉妬心」だと思います。

 私の考えたイメージは次のようなものです。
(1)ファンクラブで、一定の条件を公開し、この条件に合致するサイトで希望するものは、ファンクラブに“公認”を申請する。
(2)ファンクラブで内容を審査し、相応しいと認めたものを“公認”し、“公認サイト”のロゴマーク”を交付する。
(3)公認サイトには一定の範囲内で、サイトで使用する画像データなどを提供するほか、公認サイトに掲示すべき情報を提供する。

 ところが、申請のあったサイトを「公認できない」とした場合には、どのような「反作用」が申請者からあるだろうかと考えたのです。自分も含めて、ファンというのは、「我が儘」で「嫉妬深い」ものだと思うのです。もし、公認されないことで「逆恨み」があったら……。このリスクは事務所にとって相当大きなものになるのではないかと思い至ったのでした。
 ファンクラブの運営というのは、ファンが思っている以上に難しいものなのかもしれません。


初回盤A、初回盤B、通常版
 徳永英明の Vocalist No.3 が出ましたね。この販売が、艶華と同じく「初回盤A、初回盤B、通常盤」という販売手法です。
 最近読んだ本では、音楽配信の売り上げがパッケージの売り上げを追い越してしまうだろうとの観測のもとに、「今後ともパッケージが存在するためには…(略)…アーティストのプロモーション・ビデオやライブ・コンサートなどの特典映像が収録されたDVD付きCDのような、映像コンテンツがバンドルされているパッケージ商品は、しばらくの間はパッケージとしての価値をユーザーにアピールすることができるだろう。」とありました。そして、「創造的なジャケット制作やパッケージングの可能性を追求する努力があれば、これからの音楽配信ビジネスに対するオルタナティブなビジネスとして生き延びることになるだろう。」(要旨)と結論づけています。(八木良太著 「日本の音楽産業はどう変わるのか」211ページ 2007年3月22日 東洋経済新報社)
 艶華に引き続き、同じ販売手法で売り出されたVocalistを見て、「不思議」と「Silent Love」のLPを思い出しました。「中森明菜という一人の歌手が20年も前にやったことが今こそ必要とされている。」、そんな感慨を持ちました。
 考えてみれば、彼女は二つ目のテクノロジーの変革を超えようとしているのですね。一つ目はレコードからCDへの変革。これは音楽を記録する媒体の変革であり、流通の本質に影響を与えるものではありませんでした。今、彼女は二つ目の変革に向かっています。使い棄てる音楽としてのインターネット配信、これに対して「財」として保有する対象としてのパッケージ商品。「財」としての価値を持つパッケージ商品に組み上げるための楽曲には、それなりの「質」が求められることになるように思います。「彼女なら“パッケージに組み上げる”に値する歌を歌い続けられる。」と、信じています。


ディナーショウ
 ドタバタしているうちに9月も間近になってしまいました。もうディナーショウのスケジュールが発表される時期になったのですね。今年は22日が土曜日なので例年通りならニューオータニに行けそうです。んが……、来年は閏年なので12月22日が月曜日(平日)になってしまうのです。

   クレゴリオ暦なんて嫌いだ。
   オリンピックなんてなくてもいい。
   12月22日を日曜日に戻せぇ〜

 と、駄々をこねても変わらないか…。
No: 6169 ディナーショー告知ポスター milky [ 2007年08月24日(金) 22:28 ]
リーガのDSの告知ポスター、ほんといいですね。
もうそろそろ変えてという声がファンから多かったんでしょうか?
ちょっとかわいすぎでしたよね、以前のは。
あれは落花流水の時に撮った写真でしょうね。さすが中森明菜という感じです。
でも明菜さんの写真、最近正面顔って少ないせいか、ちょっと見ただけでは中森明菜ってわからないですよね。まあ、誰だろ?って再度見直したりするという面ではより印象深いとも言えますが。興味ない人にはそれさえもないからやはり少しマイナスかな?
それにしてもリーガは毎年面子は変わりませんね。それはそれで出演側にとってはありがたいことでしょうが。いや、去年からあややが加わりましたか。

艶華、私は運転中は眠くなりません。乗車しているだけだとわかりませんね。
わたしも最初、氷雨とみちづれが単調に感じましたが、聞き続けていくうちに氷雨は優しい女性らしさがあふれており、みちづれはその歌詞の美しさに気づき、楽しみな曲でもあります。
あまりそそられないのが、空港と舟唄かな。(^^;

ところで家族でワンボックカーに乗っていて確かに中森明菜の曲をかけるとブーイングおきます。(^^; さんざん家でかけてるしー。でも子どもが大きくなってくるとそれぞれイヤホンで別の曲聞いてもらいます。反対に他のCDを聞くときはわたしがipod聴いていますし。(^^; でも私が主人と運転を交代し、ハンドル握ったら主導権はわたしにあります。何と言われようとかけます。(笑)そのかわり、乗車しているときは譲ります。主人の車は4スピーカーなので最高です。

我が家の場合は家族を洗脳しようとしているわけではなく、聞きたいからひたすらCDをかけるのみです。
どこの家庭でもきっと母or妻の権力が大きいでしょうからそのパワーを最大限に生かしていますよ。そしたら自然と家族は歌覚えちゃうんでしょうね。もう諦めている事でしょう。
でも唯一誇れるのが、あれもこれもと他の歌手に手を伸ばさないこと。一貫しているでしょ。それは大事ですよね。なんといっても趣味中森明菜ですから。他にも趣味がたくさんあったら説得力無いけどあとはほとんど無いしな〜。(笑)
No: 6168 大阪リーガロイヤル れん [ 2007年08月24日(金) 21:18 ]
明菜最新画像アップされてますね。いいじゃないですか?いい感じです。
  清春さんのTATTOOは初日14位でしたね。同日カバー対決?のりPの「世界中の誰よりもきっと」より上でしたね。
No: 6167 子守唄 むうべ [ 2007年08月24日(金) 21:05 ]
私が『艶華』で『氷雨』を聴いたとき、一番最初にそう感じました。

原曲の…と言うより、私が会社の人達とよく行く飲み屋のママさんが、この『氷雨』をかなり上手に唄うので、秘かに『艶華』の中で一番楽しみにしていた曲だったんです。が…、何回聴いても「子守唄」にしか聴こえず、がっかりしてました。

私の会社の人でカラオケ教室(歌う曲はほぼ演歌)に通ってる人がいるんですが、そこの先生は新しい人が入るたびに、演歌の「演」は演じるの「演」だ。と必ず初めに教えるそうです。明菜さんも「歌は3分間のドラマ」と言ってますが、私はこの『氷雨』に関してはドラマを感じる事はできませんでした。

私は運転中に『艶華』を聴きますが、聴くのはほとんど日没後です。特に眠たくもなりません。ってか一緒になって歌ってます。しかし、やはりファン以外の人が聴くと『無言坂』『氷雨』『みちづれ』の3連発はかなり眠くなるような気がします。

不眠症の人に、中森明菜の『艶華』を聴かせると症状が改善した!! なんて話題になりませんかね?(*⌒д⌒*)
No: 6166 オリコンと雑談 れん [ 2007年08月24日(金) 15:51 ]
オリコンウィークリーがアップした理由はやはり徳永さんのアルバムの影響があるのでしょう。リリース前に明菜初回盤が2000位でしたが、翌日600位ぐらいまであがりました。amazon.
徳永さんのプロモは凄く、速見もこみち表紙TOKYOカレンダー(おそらく次のドラマでのホスト役の宣伝)後ろのほうにカバーしたシングルを列挙し短いコメントつけてます。読者の年齢を意識してのプロモに圧倒されました。明菜さんにも雑誌で、アルバムに対する想いを聞かせてほしいですよね。
 銀玉人生さん、歌姫伝説ご卒業なんですね。個人的に次の機種は「それゆけエリちゃん」に決まりです。
No: 6165 状況によって MS [ 2007年08月24日(金) 07:55 ]
明菜ソングにのめりこんだきっかけが一人で運転中に聴いていたベスト「East live 23」ということで,原体験というかどうか?ですけど,ドライブに明菜ソングはあってます。

一人で運転する場合は ぼーとしているわけにいかないので,「艶華」もしっかり聞いています。眠くなるといったことはありません。疲れからくる眠いときは,さすがの明菜さんの歌でもたちうちできません。休息が一番です。
最近の体験としては,夜の交通量の少ない高速道路での「空港」と「越冬つばめ」・・良かったです。冬に聞く「越冬つばめ」−楽しみです。
少しでも長く聞きたく,スピードを抑える(時もある)ので,余計な出費抑制と安全運転にも適しています。

「艶華」の「睡眠導入効果」とは関係ありませんが,家族を乗せる場合,我慢して他の歌手を聞くはめになりますが,普段,車の中で明菜ソングをかけようものならば,ブーイングの助手席も,「疲れた〜」で沈黙。明菜ソングにチェンジする口実としては「眠い,疲れた」の一言は効果抜群です。

ここからは想像ですが,私も助手席とか後部座席できけば,眠くなるかもしれません。車の震動と明菜さんの声,「永遠の眠り」になるのは困りますが,うつらうつら聞くのも気持ち良さそうです。



No: 6163 …↓の追記… 銀玉人生 [ 2007年08月24日(金) 02:14 ]
曲順“シャッフルモード”は…あくまでも“運転中に限って”の話ですよ!

毎回、明菜さんはアルバムを作る際、曲順や全体的な流れ――時にはコード進行
までも綿密に考えてあり、どのアルバムも良い作品になってますので、運転中
以外は、キチンと曲順通りに聴いた方が良いに決まってます!(^^)v
No: 6162 それでも車で『艶華』が聞きたい方へ! 銀玉人生 [ 2007年08月24日(金) 01:57 ]
私はドライブが大好きなので、よく車内で明菜さんのCDを聴きます!
もちろん、『艶華』も聴いてます!(^^)v
確かに――皆さん仰る通り、ノリが良いCDの方がドライブには向いてますし、
『艶華』や『歌姫シリーズ』は眠くなります…。(>_<)

…それでも、『艶華』&『歌姫シリーズ』を聴きたい方!…

運転中の車内では“シャッフルモード”で聴いてみてください!
曲順を変えることで、全体的な“流れ”のような感覚が遮断され、それでいて
明菜さんの世界観は残る!――つまり、ちょうど良い感じに“眠くなる一歩手前”
の雰囲気になるんですよ!(←私だけですかねぇ?…苦笑)

是非一度、お試しあれ〜♪o(^-^)o
No: 6161 寝かしつけに明菜を一節 ちゃきな [ 2007年08月24日(金) 01:43 ]
NAKIさん、tiisanawagaさん、「艶華」も「歌姫」も癒し系、同感です。
ドライブに聞くなら「stock」や「vamp」あたりでしょうか?適度に刺激的な歌詞に眠気を吹き飛ばされるかも。ただし、デートには盛り上がりすぎて少々危険?

私は良く子どもの寝かしつけに絵本を読んだりしていましたが、時々子どもに読んでもらう事があり、あまりの心地よさに5分も経たずに眠っていたのですが、明菜さんの声で読み聞かせしてもらったらきっと同じように心地よい眠りにつけるのでしょうね。
ファンになりたての頃は正座して気を引き締めて聞いていた明菜さんの声が今となってはこちらもいい感じにほだされて聞くときの心理状態や聞いた後の効果を期待して自分にあった歌声を処方できるようになったんだな〜と気付きました。

明菜朗読の「日本昔ばなし」なんかあったらいいのにね。
あ、でも市原悦子の声も好きですよ。
「艶華」のジャケットの写真のバックの鶴が「鶴の恩返し」のラストのように見えてきて、「日本的なもの=日本古来の民話の世界」というのもありかも?と考えています。

お昼寝には思いっきり明菜の声と共に添い寝できるのだけど、夜は家族の手前もあり睡眠導入盤の出番がなく、つい、寝そびれてしまいます・・。

No: 6160 睡眠導入盤? tiisanawaga [ 2007年08月24日(金) 00:11 ]
 そうですか、『艶華』はドライブに向きませんか?私は長い時間の運転はこのところしていませんが運転中に聴いて眠くなることはなかったので、長時間運転に向かないとは知りませんでした。

 私も一枚知人に『艶華』をプレゼントしましたので心配です。車の中で聴くといっていましたので明日にでも「長時間」の運転のときは聴かないようにと注意しておかなくては・・。
No: 6159 私信 むうべ [ 2007年08月24日(金) 00:02 ]
チイさん、それが全うな感覚な人間だと思います。あんな騒音はうるさいし、空気は悪いし、何が良くてあんな所で座ってパチンコ台と睨めっこをしなければならないのか…。と諸外国の人達は思うようですよ。実際、私もパチンコをやっていなければ諸外国の人達と同意見だったと思います。

NAKIさん、『歌姫伝説』は、ゲーム性と演出をしっかりと憶えてないと、十分に楽しむ事が出来ない機種なんです。ある程度打ち込まないと『歌姫伝説』の本当の楽しさを満喫するができません(この辺は最近の明菜さんの楽曲と同じかもしれません)。故に初心者には厳しい仕様になっています。初代ピンクは誰が打ってもわかりやすい演出だったのであれだけヒットしました。しかし、今回のピンク2は『歌姫伝説』よりも更に複雑にしたために(銀玉人生さんが仰ってた「懲り過ぎ」ってやつです)、お客さんに受け入れてもらえなかったのです。

amaさん、同類同類。私もタバコ吸いませんし、煙は嫌いです。じゃ、何でパチンコ屋なんかに行くの?と言われそうですが、煙は嫌いなんですがそれ以上に「楽しいし、勝てるから」としか答えられません。例えばもしamaさんが、明菜さんと二人きりでお話できる権利を手にしたとして、そのとき明菜さんがタバコを吸ってても、煙が嫌だからといって権利を手放す事はないでしょう? そんな感じです。 あとさすがにパチンコ屋に禁煙席はありません。(^^; ただ全面禁煙のホールはあるようです。

milkyさん、6万台売れたという実績は本当に凄いんですよ。それ以上に売れてる20万台とかいうのは例外中の例外です。ほとんどの台は2万台にすら達しません。また

『DAIICHIというメーカーはビジネス優先というより、面白い機種を開発しているような会社なのかななんて印象を持ちました。自動車で言えば大手パチンコメーカーがト○○、DAIICHIはさしずめホ○○?』

の部分ですが、当ってると思います。ただ「大手パチンコメーカーがト○○」ってとこだけが違うかなと。今のパチメーカーでト○○とまでいえるメーカーはありません。ただ、ト○○になるかもしれないメーカーが、今一番勢いのあると前述したメーカーです。私個人としてはDAIICHIは好きなメーカーですので頑張ってもらいたいです。
No: 6158 ドライブには不向き、でも癒し度満点 NAKI [ 2007年08月24日(金) 00:00 ]
milkyさんの実の姉さんの意見に1票です。『艶華』はドライブには適さないです。ドライブで聴くなら『GAME』とかのようにノリのいい曲が良いです。最も『GAME』を聴いているとアクセルを強く踏みそうです。と言っても超ウルトラペーパー『ゴールド』なので、車の運転をほとんどしません。どのくらい運転していないかと言うと今世紀に入って0です。ネタではなくて本当の話。

ペーパーな癖になぜ、ドライブに向かないか断言できるかと言うと、『艶華』を聴くととっても和みます。疲れた心を癒してくれます。人間心が癒されると眠くなります。

ドハデなアレンジでも、ああいう生楽器の音自体が癒しがあります。クラシックの音楽を聴くと眠くなるのと同じです。更に癒し度満点、明菜の煩悩がほとんどない歌い方を聴いていると心が洗われます。気持ちがリラックスします。緊張をほぐしてくれます。そして眠気を誘ってくれます。

ドライブには不向きですが、帰りの電車の中で聴いていると、1日の疲れが癒されてとっても良いです。後は1日の終わりに眠る前に聴くと心地よく眠りにつけます。

初めて聴いた時から、実は癒されまくりで、心地よい睡眠を誘ってくれました。ちゃきなさんも同じようなことを前に書かれていましたね。暑くて寝苦しい夜は『艶華』がおススメ。まあ、明菜の裏声には癒し効果があるので、『歌姫シリーズ』でも同じような効果があります。

No: 6155 疑問が解決 milky [ 2007年08月23日(木) 22:45 ]
銀玉人生さん、むうべさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
本当にバカな質問をしてしまって。
歌姫伝説を出したDAIICHIというメーカーはビジネス優先というより、面白い機種を開発しているような会社なのかななんて印象を持ちました。自動車で言えば大手パチンコメーカーがト○○、DAIICHIはさしずめホ○○?ってこれも何の根拠も無い印象です。(^^;
またパチンコで大ヒットするにはまず機種が面白い事、そして全国的に老若男女が知っているようなキャラというのが大事なんでしょうね。万人がやってみようかな?とまずは思えるキャラかつ機種の出来でパチンコ屋さんは台を購入するのでしょうね。明菜さんは知名度でいくと万人向けというより熱中しそうな年代が限られてきそうなことは私でも想像できます。そういう点でもかなりの人には人気があったものの、パチンコ屋では導入に躊躇があったのかもしれませんね。

是非歌姫伝説第一弾を越えるくらいの面白い第二弾がいつかまた出現するといいですね〜。

ところで先日帰省で実の姉に「艶華」をプレゼントしました。そしたら帰りの高速で眠くなったとか。ある人のブログでもドライブには適さないとか書いている人がいました。特別ファンでない人が聞くとあのまったりとしたスケールの大きさが眠気を誘うのでしょうかね。(^^;
わたしは初めて聞いたときは眠気もぶっとびましたが。(笑)最近は本当に癒されて2曲くらい聴いたところで眠りにつけるようになりました。
姉に「それは癒されるからだよ〜」と答えておきました。今後は長いドライブでは聞かないと言っておりました。
みなさんも身内、友人に勧めるときはこんな点も注意をしておくといいかもしれませんね。(苦笑)
No: 6154 この前やっとチェックしました。 とんとん [ 2007年08月23日(木) 21:26 ]
皆様いろいろと雑誌の記事のご紹介をして頂きありがとうございます。
この前の日曜日やっと新宿の古い方の紀伊国屋2Fの音楽棚に行き「レコードコレクターズ」と
清春さんの記事をチェックすることができました。
近くに本屋がないのと会社の帰りはたいてい週刊誌を立ち読みしているため
なかなか時間がなくて・・というよりその時間を大事なチェックに使えと
言われていたりして、私の最近のわずかな好きな時間ですのでそれはムリです。(笑)
No: 6153 レス ama [ 2007年08月23日(木) 00:48 ]
ふふふさん
出るわ、出るわ。だったのに止めちゃったんですか?もしかしたら才能があったのかも・・・^^;
レコード・コレクターズじゃないですが、ミュージック・マガジンの歌謡曲担当の保母大三郎さんのレビューは面白いです。
手加減なしの超過激コメントは、痛快です。でもいいモノに対しては、ちゃんとまっとうなコメントをしています。明菜さんが載っていなくても、面白いのでつい毎回見てしまいます。^^;

むうべさん ありがとうございます。
パチンコ屋さんから遠ざかっているのは、才能のなさだけではなく実はふふふさんと同様煙がイヤでというのもあります。ずっと前にタバコをやめた後は、やはりタバコの煙がどうもつらくて・・・
最近のパチンコ屋さんは禁煙席もあるんですか?
田舎のパチンコ屋さんは、そこまでの配慮はされていないみたいなので・・・でも今度時間があったらひさしぶりにちょっとのぞいてみます。

SONGS見ました。独特の雰囲気を持った人ですね。
VOCALISTシリーズが売れているのもわかるような気がしました。
特に厚い女性のファン層が存在するのでは?(うちのかみさんもしっかり録画予約してありました^^;)
No: 6152 SONGS NAKI [ 2007年08月23日(木) 00:04 ]
今日の『SONGS』徳永英明でした。内容はうっかりお風呂に入ってしまったので、見ていません。新聞のラテ欄を見ると、カバーした曲も歌ったみたいです。この番組皆さんの書き込みやよそを見て、カバーでは出演できないとみていました。これで、中森さん家の明菜さんももしかしたら、出れるかもしれないと期待を持ちました。
No: 6151 素人のパチンコ談義 NAKI [ 2007年08月22日(水) 23:51 ]
パチンコは全くやらないド素人ですが、ここのパチンコ談義の話面白いですよ。あなたの知らない世界ではなく、私の知らない世界って感じです。感嘆したり、納得をしたりしています。

むうべさんのアルバムCDセールスへのたとえ、『6万台』にすごく実感がわきました。ミリオン間近だったて、凄いです。『歌姫伝説』って本当に売れたのですね。それだけ売れたと言うことは明菜ファン・ジャンキー以外の人たちも結構打ったのですね。ファンやジャンキーでない人にも受け入れられたのが嬉しいです。

以前に銀玉人生さんがFC限定『GAME』ジャケについて書かれていましたが、銀玉人生さんが書かれていたように、パチンコをする人に馴染みのあるちび菜ジャケ『GAME』はパチンコ屋にも置いて欲しかったです。もっと、『GAME』が浸透したかもしれないので残念です。

銀玉人生さんの※印し解説わかりやすかったです。不安材料を打ち消すほど、発売時期や内容のバランスが良かったのですね。CMの話、納得です。確かに『CR倖●來未』のCMは明菜の『歌姫伝説』よりも凝っているので、パチンコ素人が見ても凄そうな気がします。『歌姫伝説』のあのCMは安っぽいながらも明菜のパチンコと分かり易いといえば、わかりやすかったです。『歌姫伝説』は『プリマダム』のヤフー掲示板に時代錯誤の中森明菜と書かれていたので、ほんの少しだけムカッとしましたが……(笑)

明菜の第2弾も成功すると良いですね。確か、大ヒットしったピンクレディの第2弾は○けたのでしたよね。

むうべさん、ゆうちゅうぶ、何とか見てみます。それにしても『仮面ライダー』の会社の人になりたい。

amaさんが昔やられたパチンコなら、やり方に悩まずにすみ、できそうです。実は『歌姫伝説』をゲーセンで1回だけやりました。やり方がいまひとつ判らなかったです。堪能する前にジ・エンドでした……。パチンコ通の人がやっている後ろでずっと見ていたいです。

No: 6149 とても中にいられませんでした。 tiisanawaga [ 2007年08月22日(水) 23:22 ]
 むうべさんや銀玉人生さんのパチンコの話、それなりに理解できます。私も昔は少しはパチンコしましたが、もう20年近くパチンコ屋さんに入ったことがありません。
 
 私の家の近くに一軒のパチンコ屋さんがあります。歩いて5分ぐらいのところですがこの地へ越してきて20年、越して来た時一度だけ入ったことがあります。でも簡単に負けてそれ以来やっていません。

 『歌姫伝説』が出たときちょっとだけ中に入ってやっている人の後ろでみていましたが訳が分からないのとうるさいのとで早々に退散してしまいました(苦笑)。

 『歌姫伝説』をCDに換算すると90万枚にもなるんですか、凄い!。それと一台が30万円もするとはびっくりです。
 それと大きなメーカーの社員ボーナスが「立てて指で押しても倒れない」には笑いましたが、笑いが引きつるほどびっくりです。すっごいですね!
No: 6148 ↓訂正 むうべ [ 2007年08月22日(水) 20:53 ]
確立 → ×
確率 → ○

おバカですみません…。<(_ _)>

他にもあると思いますが、ご容赦ください。
No: 6147 パチンコ談義&私信 むうべ [ 2007年08月22日(水) 20:45 ]
最近、こちらではパチンコの話になってくれてるようで、私個人としては嬉しいです。(^^; 
興味のない方には申し訳ありませんがもう少しだけお付き合いを…。

パチンコをやらない人にとって『歌姫伝説』が6万台売れたと言われても、それが凄いのかどうなのかわからないと思います。そこで私の勝手な目安として、パチンコ台の売れた台数×15倍した数が、アルバムCDセールス枚数と同様のヒット、と考えていただくとわかりやすいと思います。つまり6万台×15=90万枚のアルバムCDが売れた、もうちょいでミリオンだったのに!!ってくらい売れてたんですよ『歌姫伝説』は。そう言われると凄いでしょ?

〜パチンコ雑談〜
最近のパチンコ台は値段が高くなる傾向にあります。今話題の「仮面ライダー」や「倖田來未」の台は1台30万以上します。(『歌姫伝説』はおそらく25万円前後) それを20台40台と入れ替えてる店の出費は単純に計算しても1千万円以上。その他、人件費、光熱費、維持管理費、賃料等々含めて何処から回収しなければならないのか? そう、お客さんが遊戯して落とすお金から、これら膨大なお金を回収しなくては経営が成り立たないのです。この時点でお客さんがどれだけ不利な状況かがわかると思います。

パチンコは中学生レベルの数学の知識があれば(要は確立の問題です)、理論的に勝てる事は理解できます。しかし、理解はできても実戦となると中々できない人達が多いようです。これはダイエットに似ています。「食事制限」「適度な運動」とわかっていても成功する人って少ないですよね?(笑) 銀玉人生さんや私は、パチンコで勝てる理論を実践しているので、年間トータルプラスに持っていく事ができるのです。簡単そうで意外と難しいんですよ。

また、You Tubeのサイトで『歌姫伝説』で検索をするといろいろとレアな動画が見れるので是非♪


れんさん、意外と?パチンコ好きなようで。^o^ スロットの方はやられるのでしょうか?もしやられるのであれば、明菜さんのスロット台が出てきたらレビューのほうよろしくお願いします!

Ryoさん、どうもです♪ 交友関係が広くて凄いですね! すみませんこちらで質問させてください。歌姫伝説のフラグなんですが、これ、私はデザ菜姉さんと北菜さんは見た記憶があるんですが、これはA菜ちゃん、半菜ちゃん、戒菜さんそれぞれのがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

NAKIさん、ゆうちゅうぶ、何とかして見てみてください。『ペッパー警部』や『サウスポー』見れますよ♪ 「仮面ライダー」の会社の夏のボーナスは、縦にして指で押したくらいじゃ倒れないそうですよ! 羨ますい…。

milkyさん、『桃っ子娘』と『歌姫伝説』は規格やスペックが違うので、一概にどちらが良いとは言い切れません。私はどちらもその年のマイベスト機種でした。後は個人の主観です。私の見るところ『桃っ子娘』は万人に受けた機種だと思います。『歌姫伝説』は一部熱狂的なファンが多い台だったと思います。

銀玉人生さん、どうもです♪ 『歌姫伝説』の撤去、残念でしたね…。でも今まであっただけ羨ましいですよ!! 『歌姫伝説第二章』がでるのならば、是非入れてもらいたい曲があります。それは『難破船全回転!!』アンコールボタンプッシュからのプレミアとして!! 良いと思いませんか?

amaさん、最近のパチンコ屋は凄いですよ。少なくともここ2、3年で新規で出てきてる店などは、休憩室はちょっとした漫画喫茶です。また、マッサージ器を置いてる店も多くなりました。あと今は「軍艦マーチ」を流してる店はほとんどありません。私は、あれはあれで結構好きだったんですけどね。パチンコをやらなくて結構ですので最近のパチンコ屋をちょっと見てみてください。驚かれると思いますよ。

nagaiさん、サマージャンボはどうでしたか? 私は300円でした…。 気長にお待ちしています。(^^)

ふふふさん、やっと?『歌姫伝説』のPVを見れたようで、良かったです。見てるだけでも面白そうだったでしょ? 実際にプレイするとよりいっそう面白いんですよ。本当にゲーム化されなかったのが残念です。↑でも紹介したYou Tubeのサイトも見てみてくださいね。
No: 6146 いろいろと ふふふ [ 2007年08月22日(水) 17:21 ]
銀玉人生さん、はじめまして フアン暦長とはいえ、分からない事だらけの
ふつつか者のふふふと申します。
amaさんの投稿を見て思い出しましたの・・・>。<
パチンコに一度だけ それこそ同じく2十んー年前 友達に誘われて・・・行った事が。
びょ〜んびょ〜んとはじくのもありました、ありました(>▽<)。
そしたら、出るは出るは びっくりして、それっきり行ってません???あははは。
今は、パチンコ店もクリーンだと、聞きますが、当時は煙く気管支弱くて駄目でした。

そうです、YOU Tubeの歌姫伝説の宣伝PVって言うんですか?
見ました、9分も、中の声は肉声ですね、今のパチンコって凄いんですね。
もうびっくりしました。

近くに大きなパチンコ屋さんがあり よく通ります、広告最近見ませんが 台あるのかしら?。
赤字になりそうも無いくらい繁盛しているように見えますが、内情は大変なのでしょうね。

amaさん、喫茶店にありました「インベーダゲーム」 友達なんか やりすぎて親指 怪我したもの・・>▽< 私は「スキーゲーム」が好きでした 若かったなぁ〜(かんけいなーい)。
「CRUISE」昨夜 探しましたメッセージを・・あったぁ〜
141ページ ジーンときました 心のクルーズ。
あのページを見たら「LAIR」も聞きたくなって 聞きながら寝ましたZZZZ・・・♪

nagaiさん
ご苦労様です、今日はお休みで「明菜DVD」三昧をしていましたのでしょうね。
暑いのでしっかり休養と、明菜パワーをとって下さい。

そして
 ・ライター後藤さんの、「AKINA BOX」のレビューの再転載
 ・<アルバム「不思議」についての
  プリント・アウト>「掲示板」に再掲載・・・楽しみにしています(あつかましい)
歌姫を注目しているのは いろいろなジャンルの方で沢山いらっしゃいますね。
嬉しい限りです。

「AKINA BOX」なかなか手が出ません、CDになっていないSeventeenが欲しいんですが。
他のボックスはかろうじて全部持っていますが ふふふ。
「レコードコレクターズ」購入まだです・・・nagaiさんに依存してる??(≧、≦)すみません。


No: 6145 聴けば聴くほどに… 銀玉人生 [ 2007年08月22日(水) 09:44 ]
最近、『艶華』『歌姫ベスト』『バラード・ベスト』をヘビーローテーションで
聴いてます。近年の明菜さんのファルセット歌唱は…情の深さに艶っぽさが加わり
まさに絶品!…で、最近いつも思うのですが、私は“現在の明菜さんの声!”で
『CRIMSON』を聴いてみたいのです!
『不思議』→『Wonder』みたいなカタチで再録してくれないですかねぇ?


――私信――

milkyさん♪
>出やすい台を作ればいいのに…

そうなんですが…店が“出やすい台”を使いこなすのは難しいんです。なので…
必ずしも甘い機種が売れる!とは限らないのです。(※)

>客付きと出玉率のバランスを把握…

まさに、その通りです!自己完結しちゃってましたね?milkyさん!(笑)


(※)“出やすい台”
大当り確率の甘い機種は…釘を良くすれば大赤字!悪くすれば客が付かない!…と
ドッチに転んでも“店の利益”に繋がらず…かといって、甘い機種を導入しないと
“セコい店”みたいなマイナスイメージになってしまい、店側も頭が痛いトコロだ
と思います。そうやって店が無理して導入した費用や利益は、別の機種から回収
することになりますが、『歌姫伝説』にも、その“白羽の矢”が立ち(←かなり
可哀想な扱いをされてる店も多かった!)ヒットに歯止めがかかってしまった感が
あります…。
No: 6144 素朴な疑問 milky [ 2007年08月21日(火) 23:20 ]
nagaiさん、明日は仕事お休みですか。充分休息してくださいね。
後藤さんって以前から明菜さんの曲のレビューを書いてくださるんですね。コラボはまだ実現してないみたいですね。いつか実現するのでしょうか?ってオファーはしているのかな?

銀玉人生さんに質問です。
パチンコ素人のバカな質問ですが。(^^;

CR歌姫伝説は確変とかがあり、儲かりにくいとか噂で聞きました。
メーカーにとってはパチンコ屋にたくさん買ってもらえば儲かるわけですよね。パチンコ屋はお客に人気が出てたくさん来店してもらえばいいわけですよね。そしたら何でメーカーは玉が出やすい台を作らないんでしょうかね?歌姫伝説同時期に出た海○○???とかいう台は1店舗で30台くらいざらにあり、玉も出やすいから超人気台だそうで。
メーカーは玉の出やすい台を作ればいいのにと思う素人考えなんですが。
一方歌姫伝説はヒット台で人気があり、しかもどんどんお金を費やしてくれる台だったのでは?そしたらパチンコ屋にとっては一番おいしい台と言えそうですよね。そしたらもっと導入してくれてもよさそうなものを。
客付きと出玉率のバランスを把握するのが難しいところでしょうか。


ところで徳永さんのVocalists3が大ヒットしていますね。視聴してみましたが、売れる理由わかる気がします。とても聴き易く歌詞がすっ〜と入ってくるからです。でもこんなに売れているのになんでもこれがラストだとか徳永さんは言っているとか。
こんなに売れるシリーズを終了するとはユニバが納得するとは思えませんが、、、。(^^;こんなに短いスパンでなく数年に1回リリースパターンで続ければ良いのにと思います。でもやはり歌手としてはオリジナルでと思うんでしょうね。そして徳永さんのカバーが売れれば売れるほど明菜さんにもやはりカバー攻勢は続くと思うとなにやら気の毒な思いに駆られます。
No: 6143 明日は休みなので・・・。 nagai [ 2007年08月21日(火) 22:27 ]
ちょっと先週、頑張って働いたので、
明日休みを取ることにしました。

今夜は、知人の明菜ファンの方から
『誕生日プレゼント』として貰った、沢山の「明菜DVD」を
見まくりたいと思います。あーシアワセ。
いつも感謝です。Mさん。

●milkyさんへ。「レコードコレクターズ」は、確か
「ミュージックマガジン」の会社が発行してて、
大きさも同じ。扱ってるジャンルも
主に洋楽ですが、邦楽の特集もありますよ。書店でチェックして下さい。

ライターの後藤さんは、本当に明菜ファンのようで、
昨年の「レコードコレクターズ」でも、
昨年ワーナーが出した「AKINA BOX」のレビューも
書いてくれてました。
(それも再転載しようかな?)
琵琶奏者・・・マニアックな職業の方ですよね。

「別冊宝島・音楽誌が書かないJポップ批評」にも、
2002年に「歌姫DD」の長いレビューを書いてくれました。

個人的に、石井恒さんと後藤さんの文章は好きです。ハイ。

関根安里は、男性ですね。
もう消失しちゃったけど、EUROX解散後のバンド「TAO」の
HPで、「TATTOOを作曲して、初めて父親に褒められた」と
記載されてた事を思い出しました。
アルバム「不思議」についても、そのHPで触れてて、
プリント・アウトして保存してあります。
機会があったら、この「掲示板」に再掲載したいと思います。
でも関根さんに「許可」取らないと駄目ですかね?
消失したHPとはいえ。>管理人様

Ryoさん、メールで、「許可」取っといて!(笑)
あと、EUROXのアルバム、再プレスの件も。これはワーナーか。
No: 6142 どーでもいいですよ。な話+α ama [ 2007年08月21日(火) 22:03 ]
パチンコの話題で盛り上がっているようですが、自分の才能のなさに嫌気がさし、遠ざかってから20数年・・・パチンコ台もものすごい勢いで進化してきたんですね。
私がやっていた頃は、まだ親指でレバーを打って玉を打ち出す手動式の台もあったんですよね。
でもさすがに左手で玉を一個づつ供給しながら打つ台は、もう無かったですが・・・^^;
BGMは、演歌がメインだったと記憶していますが、ここぞというとき勢い付けに定番の「軍艦マーチ」が流されていましたっけ・・・「軍艦マーチ」は今でも健在ですかね。

パチンコにいそしんでいた当時のもうひとつの懐かしい思い出が、「インベーダーゲーム」です。
当時ほとんどの喫茶店に「インベーダーゲーム」の台が置かれていて、完全制覇を目指して毎日のように通いつめていました。(パチンコとはしごで--;)

久々に「CRUISE」(ファッションブックのほう)を眺めていたら、相性テストコーナーにこんな設問が・・・
Q1「明菜が新しい分野に挑戦するとしたら、次のどれがいいと思いますか?」
 a.思い切って演歌。意外といい味が出るかもしれない。
 b.舞台・・・特にミュージカルをやってほしい。
 c.ハードなロックバンドを組んでほしい。

a.は実現しましたね。^^; 意外と?いい味出ました。
はたしてb.c.はどうなるでしょう。

同じく「CRUISE」にあった、明菜さんのすばらしいメッセージ

 自分はこう、と決めつけず、
 ありとあらゆる可能性に挑戦していく。
 狭い範囲にとらわれず、
 広い心と視野を持って。
 旅をひとつ重ねるごとに
 色々な思いに捉われ、
 またひとつ重ねるごとに
 新しい自分へと変っていく。
 そう、心のクルーズは
 明日へ、そして遠い未来へと・・・・・・・。
              中森明菜

 まさに有言実行している明菜さん すばらしい!

 

No: 6141 Re:れんさん、むうべさん 銀玉人生 [ 2007年08月21日(火) 00:59 ]
どぉも、お久しぶりです!(^_^)

れんさん♪
おっしゃる通り『歌姫伝説』は、発表時期・キャラ・ほどよい実写の使い方…等、
色んな要素の相乗効果↑で、多少の不安材料(※1)を吹き飛ばし、DAIICHIさん
久々の“会心の一撃!”でした!(^^)v

>「空港」は、「テレサテン」の全回転リーチに…

そうですよ!『テレサテン』を打ったことがあるパチンコファンには「空港」は
チョット特別な曲ですよね!?(※2)

むうべさん♪
どうもです。むうべさんは、このサイト内での“パチ仲間”として、私個人的に
親近感があります。(笑)

>このメーカーの第二弾は、ほとんど、こける…

…確かに。ただ…私の見解だと、このメーカーの“ほとんど、コケる”原因は…
“懲り過ぎ”にあるような気がするので、『歌姫伝説』の第二弾は“社命を賭けて”
までされると、逆に心配です!?(笑)

『歌姫伝説』のCM――確かに安っぽいですが、私はアレでよかったと思ってます。
…と言うのは、あまりCMを派手にしてしまうと…お客さんが、打つ前に過度の
期待感を持ち過ぎてしまい、実際に打ってみると拍子抜け…といった事態が発生
する可能性があるからです。(※3)
それと――むうべさんがおっしゃる通り――購入層が一般消費者ではないので、
限られた予算をCMに充てるよりは、開発費の方に回して欲しいです。


…ここから先はパチンコ用語が多くなります!なるべく解りやすく書いたつもり
ですが、パチンコしない人には雰囲気だけでも味わって頂けたら幸いです…

※1 『不安材料』
先日の投稿でも申し上げた通り、『歌姫伝説』は大当り確率が悪く、ゲーム性も
初心者には解りにくい複雑なシステムが沢山あります。
その点、大ヒットした『冬ソナ』は大当り確率が甘く、私たちパチプロは勿論、
まるで“ヨン様”に興味が無い人でも打つ機会は多かったワケです。

※ 『チョット特別な曲』
パチンコ『テレサテン』は、大当りすると(――自分で好きな曲を選択できる
『歌姫伝説』と違って)“大当りしたリーチの曲”が流れます。(←要するに…
「愛人リーチ」で大当りすると、大当り中に「愛人」が聴けるワケです!)
ちなみに、使用楽曲は…(当りやすい順に)
「時の流れに身をまかせ」「愛人」「つぐない」「別れの予感」「恋人達の神話」
の5曲と、プレミアムリーチの「空港」です!
「空港リーチ」は大当り確定(←必ず大当りする!)なうえに、滅多に拝めない
貴重なリーチなので、その分、運良く見れた人は印象深いハズです!

※3 『拍子抜け』
最近、既に客が離れつつある『CR倖●來未』が良い例です!
この機種…確かに良く出来てます!しかし、大げさな宣伝やテレビCMのせいで
客は“期待しすぎて”しまったのです。その点、明菜さんの『歌姫伝説』は
打ってみるまで、どんな台なのか(CMからは)解りませんでした。だからこそ、
初めて打った客は、どの演出も面白く、インパクトがあったワケです。
No: 6140 すごいっ ふふふ [ 2007年08月21日(火) 00:54 ]
むうべさん、私って読解力がないとつくずく思いました。そうですよねピンクレディーの・・ですよね、暑さボケと寝ボケでダブルパンチです 言い訳(≧。≦)

それにしてもRyoさんの 情報は凄いですね、私はただただ皆さんの情報に「へーそうなんだ」「ぇエーそうだったんだ」と感心しきりのみ(>、<)ですから。
でも幸せです。

Ryoさんは明菜記念館を でしたよね、
<一応歌姫伝説のグッズも集めました。「パンフレット、PVビデオ、フラグ、ストラップ、
ポスター、パネル」なんと言っても実機を購入したのでほぼ完璧じゃないかな>
って凄いな〜、確かテレカなんかも何百枚単位でしたね ひえ〜。ちなみに私は、ほんの僅かです。
しつこいですが、ファイテン VANPのサイトにあった豊川稲荷の時の写真(鞄持っている)
の鞄に付いています・・・すいません しつこいね。ごめんなさい。

そうだ!東京に親戚が居まして、放送関係の人と親しいと聞きました。
何か明菜ちゃんの事、知らないか今度会ったら勇気を出して聞いてみようっかなぁ
空振りだろうな〜。

私事 今週野暮用で東京へ行きます、なんかそちらに行くと明菜ちゃんと同じ空気を吸っている気がして なんか嬉しい(いなかもん!)


「必殺仕事人」のパチンコの宣伝よく見ます、あぁ「歌姫伝説」見てみたい。
No: 6139 へえ NAKI [ 2007年08月20日(月) 23:44 ]
Ryoさん、関根さんの貴重な話ありがとうございます。ところで関根安里ってもしかして男の人だったんですか?何を今更って感じですが、Ryoさんの書き込みを見るまで、ずっとずっと何の疑いもなく、女性だと思い込んでいました。思い込みってコワイ。

関根さんの話、驚きました。楽曲を提供した人って、カバーになったことも知らなく、提供歌手に手放してしまうのですね。Ryoさんと同じように楽曲を作った人とかに許可をとるものだと、違うのですね。

むうべさんがせっかく貼ってくれたピンクレディのページが最近ゆうちゅうぶと相性が悪いので、見られません。まさに『モンスター』とあったので、たぶん20万台売れたのはピンクレディだと予想していました。ピンクレディの曲で『モンスター』ってありますよね。 『モンスター』より『ペッパー警部』や『サンスポー』の方が好きです。 milky さんの書かれている内容を見て、ああやっぱりピンクレディだったんだと納得をしました。

仮面ライダーの会社って大きな会社だったんですね。パチンコ会社にも規模があるなんて全然考えもしなかったです。
No: 6138 明菜ファン milky [ 2007年08月20日(月) 23:04 ]
nagaiさん、毎度音楽雑誌の情報助かっています。
ところでレコードコレクターズってクラシックでしか?

あの後藤幸浩という人の評論を読んで、この方が琵琶奏者ということで昔中森明菜でググッていたらさる琵琶奏者が中森明菜ファンという記事を見つけました。
確かこちらでも紹介したと思うのですが。
もしかしてその時の?と思って後藤幸浩 中森明菜でぐぐったら、やっぱり出てきました。この後藤さんって方、中森明菜にずっと注目しているんでしょうね。

>Ryoさん
関根さんの貴重なお話ありがとうございます
>むうべさん
パチンコの裏事情、これまた勉強になります。ピンクレディは20万台も売れたのですか?
さるブログでピンクレディよりも面白いと批評されていたのにかなり差がつきましたね。
DAIICHIはCM頑張ってくれたのですね。こちらのメーカー、確か名古屋が本店でしたっけ?導入も名古屋は早かった気が。中森明菜の敷居は高いですからね。CMもそこそこ流さないと安売りでは意味が無いときっと明菜サイドも心得ていたのでしょう。仕事については費用より何より出来を常に優先する明菜さんですからね。
No: 6137 歌姫CMとTATTOO Ryo [ 2007年08月20日(月) 02:23 ]
亀レスですみません・・
むうべさんが歌姫伝説のCMを多分録画しているだろうと以前書かれていましたが
多分探せばあると思います。TVのCM自体は。。何時間かまとめて撮ってたりしてるので。

一応歌姫伝説のグッズも集めました。「パンフレット、PVビデオ、フラグ、ストラップ、
ポスター、パネル」なんと言っても実機を購入したのでほぼ完璧じゃないかな。

歌姫のCM自体は私もあまり好きではありません。。
もっとカッコいいのが出来ると思ってたのでなんかあまり金使ってないなァ〜って
いうのが最初のイメージです。

でも結構CM、OAしていた方だったので会社の人や友達から明菜出てたね!という声は多かったです。

それからTATTOOのことですが、
TATTOOはほんとにミニスカートを嫌がってましたね。
ミニをはくにあたってだいぶダイエットをしてたそうです。
結構筋肉質でどの映像を見てもTATTOOは無駄な肉なかったです。
I MISSEDの時は少しまたぽっちゃりしてて
「又TATTOOの衣装をSPか何かで来て欲しい」と司会者に言われて困った感じでもう太って
しまって入らなくなってしまったと言ってたことがありました。

昔のビデオを見ててこんなことあったんだぁ〜って思ったのが
明菜ちゃんがはいてたストッキング。
あれがマスコミや週刊誌の間で「中森明菜もはいている足が細くなるストッキング」
として掲載されてたそうで
実際はそんなストッキングははいてないし、もしそんなのがあるのなら私のところに送ってきて欲しいとアッコさんが出てたトップテンという番組で言ってました。

コネタ
今回清春さんがTATTOOをカヴァーするにあたって関根安里さんに
聞いてみました。

まず清春さんがカヴァーする事については知らなかったみたいで私がメールで
カヴァーされるみたいですよといったら少し驚かれてました。
でカヴァーする人っててっきりそういった楽曲を作った人とかに許可を貰う物だと
思ってた私に以下のように答えてくれました。

「作曲家として楽曲を提供した後はもうその曲は僕個人のモノでは無いんですね(笑)
だから知らないうちに楽曲が一人歩きする事もあるんです。
逆に言うと、楽曲が一人歩きしてくれるのは作曲家としては凄く幸せな事なんです。
だから僕が知らない内に色々なアーティストさんが歌ってくれる事は
僕にとって最高の出来事なんです。
明菜ちゃんが歌ってくれたからこそTATTOOはこうして今でも受け継がれて行く作品になって、
また色々な人に聴いてもらえてなんてTATTOOは幸せなんでしょう。」

とコメントくれました。
一部はっしょってるところもあります。
明菜ちゃんに好意的で凄く嬉しい事です。
No: 6136 なるほどです ふふふ [ 2007年08月20日(月) 00:51 ]
NAKIさんのNo: 6133 明菜がミニスカが嫌いな理由
さすがNAKIさん なるほどです。
心にずっと思っている事だから、即答で「いやですっ」と言い切ったのですね。
私だったら「どうだいこんなにカッコよくなったぞ」とひけらかしたくなるかも。
あいにくひけらかすものが無いので比較になりませんが??(≧▽≦笑)

むうべさんが教えてくださったhttp://www.youtube.com/watch?v=LYkbBIsgKBw
いってみたらピンクレディーになっていました、残念 きっと日が変わってしまったから?
『歌姫伝説』のCM まだ見た事がありません。
 




No: 6135 銀玉人生さんへ、「艶花のボーナストラック」のなぞ れん [ 2007年08月19日(日) 21:29 ]
いつも素敵なコメントありがとうございます。「歌姫伝説」は、よくも悪くも、サポなし隠れ確変がキモになった台でした。初代ピンクが余りにも面白く、大ヒットしていたので、「所さん」は、マニア向け?「テレサテン」は個人的には、つまらない台。「怪物君」が微妙。明菜が発表した時期がよかったのでしょうね。液晶から判断するに予定より1年は遅れてのリリースではないでしょうか?「松浦亜弥」と違って、実写をほとんど取り入れず、ちび菜というアニメキャラで「はずれても、なんだか許してしまう」ことにしたのがファンを増やした一因でしょう。その後、「Gメン」「猿」と改良はしたけど「PINK2」で一気に自滅してしまいましたよね。「ほしのあき」で突確がなくなりましたが、平凡な台でした。最後になりましたが、既報かもしれませんが、「艶華」初回盤Bの「空港」は、「テレサテン」の全回転リーチに流れてる曲だと昨日気づきました。
No: 6134 結構放映されてたのですね! むうべ [ 2007年08月19日(日) 20:17 ]
『歌姫伝説』のCM。朝、昼、ゴールデン、深夜とフルで流していたなんて、ちょっとびっくりです。というのもTVCMに、そんなにお金をかけられるメーカーではないと思っていたもんですから…。(^^; メーカーとしてはかなりの「大勝負」だったと思います。大勝利とまではいかなくとも、勝利という結果がでたのではないでしょうか。(ここでいう大勝利とは10万台突破)あの時期に6万台売れれば大成功でしょう。同じ時期に発売された他の機種では、良くてせいぜい2万台でしょう。たいがいが1万台以下かと。

パチンコ台のCMというのはある意味『特殊』です。というのも一般の商品のCMの場合、購入層=一般消費者ですが、パチンコ台は購入層がホールであり一般消費者ではないからです。その中でバンバンCMを流すという行為は、本当に『ギャンブル』そのものです。

NAKIさんが見たという電車の中吊りの仮面ライダー(これも10万台突破してます)ですが、これは今、業界で一番勢いのあるメーカーだからこそ出来る『力技』です。もし『歌姫伝説』の第二弾で同じ事をしようとしたら、メーカーは社命を賭けてやらなきゃ無理ですね…。(^^; それで良いのが出てくればいいのですが、このメーカーは大ヒットした機種の第二弾を出すと、ほとんど、こけてるんですよ…。(ーー;) 『歌姫伝説』の第二弾が例外になる事を切に願います。

この前偶然見つけたので載せときます。このメーカーで(おそらく)一番売れた機種。
         ↓  
http://www.youtube.com/watch?v=LYkbBIsgKBw

音楽だけでもかなり懐かしいのではないかと。歌は全てこの台の為に新録したそうです。
ちなみに20万台売れたそうです。まさに『モンスター』


演歌ライブの件、本当に残念です…。(T_T) 私もふふふさん同様にライブには行けなかったと思いますが、皆さんのライブレビューを楽しみにしていました。 
No: 6133 明菜がミニスカが嫌いな理由(個人的な解釈) NAKI [ 2007年08月19日(日) 10:47 ]
明菜がミニスカが嫌いな理由(個人的な解釈)
明菜はデビューして間もない頃、ぱっちんぱっちんに太っていました。親衛隊にもヤバイとか言われた話をこの数年のライブでも話をしていました。その後、痩せて元からスタイルの良さもあり、『TATTOO』を出した頃では足もすらっとしてパーフェクトボディでした。でも、10代の年頃の頃に太っていると異性に言われたことは、気持ちとしてずっと後まで残るのです。だから本当は全然太っていない人でも自分は太いと言う気持ちを持ってしまい、ミニスカは『嫌』発言に繋がると解釈をしました。
No: 6132 残念ですね。 NAKI [ 2007年08月19日(日) 10:32 ]

東京キネマ倶楽部の話は残念ですね。最近、サンスポの情報はある程度しっかりした情報がリークされていたので、それなりに信用していました。東京キネマ倶楽部の話は残念ですが、何かしら動きがあると良いですね。あるとは思います。(あって欲しいと希望的観測)。ただ12月にはDSあるし(みのるワールド情報より)、時期的な制約はありそうなので、どうなるのでしょうね。

nagaiさんが『希望』で書かれているSTB(スイートベイジル)は確かにライブハウスでやる『艶華』ライブとしては適している場所ではあります。nagaiさんの希望を半分打ち砕いてすみません。STB(スイートベイジル)では9月、10月の予定に明菜はないです。手元にSTB(スイートベイジル)からきた9月、10月のスケジュール表があります。そのスケジュール表に明菜の名は残念ながら、載っていないです。半分と書いたのは11月のスケジュールについては知らないからです。
No: 6129 懐メロ ふふふ [ 2007年08月19日(日) 06:50 ]
一仕事おわり〜(><;さて朝食の準備だッ うわ〜所帯じみてる
今日も暑くなりそうです、不思議を聞いて頑張ります。
生不思議、いいな〜私も聞きたいな〜 
今度のDSで、いかが・・なんて有りえないか。

本当に懐メロからスタンダードに・・そんな感じになりそうですね。
あるCDショップで懐メロのコーナーにあって、ちょっと 「むかっ」と来た事ありますが。
もう気にしません。
No: 6128 早く秋が来て欲しい ルル [ 2007年08月19日(日) 00:00 ]
昼間の我が家、室温が35.6度でした。どこだ、ここは(;; 今年は夕立が降らないので夜も暑いです。

スタンダードと懐メロの違い
私の個人的な考えですが、スタンダードはたくさんの人にカバーされたり、CDとして出さなくても、歌番組などでオリジナル歌手以外が披露するような曲。常に時代に合わせて進化していく曲。懐メロはオリジナル歌手のみが歌っている曲。その時代と共に留まっている曲。なので懐かしい。でも、今はカバーブームもあって、この考え方だとたくさんの曲が懐メロからスタンダードになっていってしまいますね(^^;。

癒し声
明菜の声に癒しが加わり始めたのは「CRIMSON」あたりからだと思います。そして声変わりと共に徐々に深化していって「CRUISE」では完全に癒し声ですよね。私もちゃきなさん同様、今の声の方が好きです。

不思議
「不思議」が好きなのは、生明菜で聴いたせいもあるんだと思います。初めてのライブが86年でした。はら坊さんがレビューで「にゅわ〜」って感じの語尾と仰ってましたけど、ライブでは更にグレードアップされて、「ぎゅわ〜」っていう感じ(わかりにくい・・)だったのです。強烈な不思議ワールドでした。当時「不思議と言うより不気味ですね」と明菜が言っていたのを今でも覚えています(^^;。

秋ライブ
残念ですけど、何か違う動きがあるかもしれませんしね。って、あるのか?希望は捨てずに待つとします。nagaiさんいつもいろいろな情報ありがとうございます。
No: 6127 希望 nagai [ 2007年08月18日(土) 23:38 ]
●「演歌ライブ」の企画自体、そもそも
 ユニバーサルのHPでも、告知はされてなかった訳で、
 「正式発表」は、されて無かったし。

 サンスポが、とある関係者から聞いて、「未確定情報」を
 先行報道してしまった・・・という所でしょうか。

 「予定は未定」って言いますからね。とほほ。

 「艶華」のCD(&カセット)は、ロングセラーになりつつありますし、
 秋に、「演歌ライブ」をやる事は、さらなる「売り上げ促進」に
 つながると思うのですが・・・。

もし、「演歌ライブ」を開催するのなら・・・。(関東地区なら)

1位 青山劇場 (交通の便が良い。会場の大きさも、ほど良い)
2位 よこすか芸術劇場(行った事ないけど、噂では、施設・音響が
            青山劇場より遥かに素晴らしいとの事)
3位 松戸・森のホール21(2003年に行ったが、音響も良かったし
             会場の雰囲気も良かった。少しオペラ座っぽい)

4位 STB(スイートベイジル) (六本木にあるライブハウス。
              食事も楽しめて、「東京キネマ倶楽部」に雰囲気が近い)

5位 ZEPP TOKYO  (椅子席は、2階のみだが、ライブハウスでの
                開催は、今まで、やった事がないので・・)

・・・の会場を「希望」します。

FCの公式サイトも、一向に「再開」の気配が無いねぇ。 
No: 6126 夏の曲 ふふふ [ 2007年08月18日(土) 23:20 ]
本当に暑い日が続きます、なんだかずーっとあわただしくて、夏ばてなんぞしてられなィぞ
と思いながらも だるだるの身体にむちうってました。
ルルさんの「不思議」NAKIさんの「デステネ」amaさんの「100℃バカンス」などなど
聞いてがんばりましょうと思う今日この頃です。

私的には(へんな言い方ですが)プロローグ=夏 でした。
あと「Femme Fatale」なんかも=夏 でした、来たばかりで、こちらの暑さはやっぱり違うと感じていました。
その中で「Heartbreak」 関連性は無いのですが、好きな一曲です。

それにしてもmilkyさんのご家族の明菜ちゃん浸透・・脱帽です(>▽<)すごいですわぁ

ルルさんの「夏の定番」不思議を読みまして、あの頃 カセットで車で聞くことが多かったです。
友達にも、歌がはっきり聞こえないね、壊れた?
とか 聞きずらいね とか言われた記憶がありました。

私はルルさんと同じで、本当にふわふわと浮いているような感覚がなんとも良くて
会社帰り聞いていました。疲れた身体に浸透して、いい感じでした。

暑い時に暑いものを食べるとすっきりする(私だけ??)感覚ですね??(変?)。
でもその後 勤め辞めてこちらに来てから何年もご無沙汰していました。
ルルさんの一言でまた復活しそうです(^▽^) 
一旦嵌るととことん繰り返し聞いてしまう性格です、皆さんもそうですかね?

「でもあんなにスタイルいいのに、なんでミニが嫌いなんでしょうかね?」
のmilkyさんの言葉に一言(^^ 憶測ですが・・・
やっぱり、心底古風な性格なのではないでしょうか?
おかあちゃんの影響で歌手になりたいと、素直な気持ちでしたでしょう。
それこそ、歌手として成長していく上でどうしても
「超えていかなくてはならない路線的」なものと、半分諦めと、ファンへのサービスかな?
いやでもこなして行く、やっぱり明菜さんは凄い人ですよね。
と半分以上憶測でした、ふふふ

nagaiさんの、情報私はとっても残念ですね。
あっても行くことが出来ないでしょう・・私でも ガックシです。
皆さんのレビューが楽しみだから・・・。





No: 6125 いろいろ話。 nagai [ 2007年08月18日(土) 23:19 ]
●9月5日にワーナーから、リリースされる
 「DVD COLLECTION 2」のBOXは、
 買うつもりは当然ありませんが、
 (もう、ワーナー時代のDVDは、CDケース・サイズの発売時、全部買いました)

●10月17日に、ポニーキャニオンから発売予定の
 「世にも奇妙な物語・冬の特別編」のDVDは
 買おうと思います。2625円(税込)と、値段も手頃だし。

 明菜出演の『さよなら6年2組』。

 「明菜ドラマ」って、個人的には
 「明菜が出てる。演技してる」って目で見てしまった
 一種の「気恥ずかしさ」があるんですが、
 このドラマは、結構好きだったなぁ。
 なによりストーリーが良かった。
 怖い話、不気味な話が多い「世にも〜」のシリーズですが、
 ちょっと感動しました。こういうドラマを、「終戦記念日」に
 再放送すれば良かったのに。

 教師役・玲子先生の役で、46年前の「生徒達」と
 放課後に触れ合うストーリー。
 ノベライズ化もされています。(「世にも奇妙な物語」の1編) 
 最後の「卒業制作」の映るシーンで・・・・。(続きはDVDで、どうぞ)
 当時の光GENJIのメンバーの1人も「月刊明星」で感動した、とコメントを。

ちなみに。
ロケ日(学校での撮影):90年12月16日
オンエア:91年1月3日               でした。

●オリコン情報●

・中森明菜「艶華−ENKA−」

・8月20日付 127位  1,338枚 (累積 売上枚数:56,634枚)

             (データ:まささんのサイト・ブログ情報より)
No: 6124 カバーと言うドジョウ tiisanawaga [ 2007年08月18日(土) 23:10 ]
 NAKIさん、スタンダードとナツメロの違い確かにNAKIさんの説に納得いたしました。「思い出と切り離しても良い曲」ですね、ノスタルジーだけではないいつまでも時代の変化に流されないで残っていく曲が「スタンダード」なのでしょう。

 それにしても「カバー」をする歌手が増えてきましたね、清春さんという歌手は知っていましたが私個人的な感想としてはオリジナリティーがないカバーの仕方に思いました。歌い方にいかにも受け狙いな歌唱に思えます。

 もっとストレートな歌い方をしたほうが個性を発揮できる歌唱になったのではと思いちょっと醒めました。もっとも私の中では「日本語」をあのように発音するのは桑田圭祐さん以外は皆「猿真似」に思えてしまうという先入観があるためかもしれません。

 
 先ほどあるサイトで「DESIRE」を歌ってる工藤静香さんと夏川りみさんを聴いていました。それなりにお二人とも歌っているのですが、やはりどう客観的にみても明菜さんが歌うDESIREに一日の長があるなと思いました。歌唱、ビジュアル、振りなどにこれぞ「本家の歌唱」という思いが揺るぎなく素晴らしく感じました。

 カバーもそろそろ曲がり角に来ているのでは、柳の下にそうはドジョウはいないように思います。もっとしっかりしたビジョンがあり、クオリティーの高い作品でなければユーザーも見向かなくなるでしょう。『艶華』はその点ではクリアーしていると思いますが今後もしカバー作品をリリースすることがあるとしたらしっかりとした良い作品が要求されると思います。

 それにしても「オリジナル」をヒットさせることが難しい時代になっていますね。



No: 6123 「CR 中森明菜」のCM nagai [ 2007年08月18日(土) 22:51 ]
●もちろん、録画しました。
 関東だと、日本テレビとフジテレビだけのオンエアだったようですね。
 深夜だけじゃなくて、朝も昼も流れてましたね。

 CM自体は、低予算で作られた感じでしたが、
 2001年の「ファンケル青汁」のCM以来だったと思います。
 明菜・本人出演のCMは。
 だから、嬉しかったです。(使用楽曲は、♪DESIRE(2005)でした)

 ドラマ「プリマダム」を録画してたら、「CR中森明菜」とシングル
 「花よ踊れ」のCMが2本とも流れた回があったので、ラッキーでした。

 「花よ踊れ」のCMは、ドラマからの映像をイロイロ繋げたモノだったので、
 関東では、日本テレビでしか放映されなかった、と記憶しています。

 今年中に、オリジナルのシングル発売されないかなぁ・・・。
No: 6122 つれづれに ama [ 2007年08月17日(金) 23:59 ]
暑い日が続きますね。40℃越えの暑さってどんなものなんだろう・・・
とは言っても私のところでも(たぶん皆さんのところより多少標高は高いと思いますが)連日34、5℃にはなりますもんね。
こんな時は元気な曲で暑さを吹き飛ばさなくては^^;

今日は、会社でのデスクワークのBGMにイヤホンで「不思議」を聴いていました。(ルルさんに触発された?^^;)
休日出勤で人がほとんど出てきてないので平気なんです。(仕事の効率が上がるかは・・・ですが^^;)
ボーカルを聴いていて、ふと「レコード・コレクターズ」のレビューの「ストイック」という言葉が頭に浮かんだんですが、「不思議」の場合はレコーディングでボーカルを操作しているだけであって、明菜さんのボーカルは「ストイック」というより「奔放」というほうが当たっていますよね。
やっぱり凄い作品です。聴くたびに実感します。

中森明菜の曲で「スタンダード」ナンバーといえば、やはり「少女A」、「DESIRE」、「飾りじゃないのよ涙は」あたりが代表的なものになるのでしょうか・・・
No: 6121 『CR中森明菜 歌姫伝説』のcm NAKI [ 2007年08月17日(金) 00:33 ]
『CR中森明菜 歌姫伝説』のcmを一番最初に見たのは『ズームイン』でした。いきなり流れたので、ビックリしました。あのcmはどこか安っぽかったですね。PART2を作る際はさすがって言えるcmを期待しています。ついでに最近電車の中刷りでパチンコ仮面ライダーを見かけます。
明菜もパチンコ第2段で電車の中刷りを作って欲しいです。次は『TATTOO』とか入ってきそうですね。この場合、TA菜かな。

最近、健康のため、ダイエットのため、うだるような暑さの中、最寄り駅まで歩いています。こんなうだるような暑さの中、歩きながら聞いているのは『デステネ』です。去年のTTツアー最終日がいつもの年よりも遅く、8月だったので『デステネ』は夏のイメージがあります。
No: 6120 勝手なスタンダードの定義 NAKI [ 2007年08月17日(金) 00:20 ]
milkyさんのご子息やご令嬢は親に反抗もせずに健気と言うか、従順ですね。カラオケで明菜をよく歌うのですね。素晴らしい。今度、ゼヒ『デステネ』の曲からも歌うように仕向けてください。

スタンダードと懐メロの違いを勝手に定義すると、スタンダードの曲はリアルタイムで聴いていない曲でも、若い人でも知っている曲。思い出と切り離して聴いても良い曲。懐メロは聴いていた頃の思い出がついてくるもの。聞いていたころの思い出を懐かむだけなら懐メロです。あと、リアルタイムで聴いていた人以外に浸透をしないもの。

まあ勝手な定義です。歌番組などでは懐メロではイメージが悪いから、スタンダードと言っている気がします。
No: 6119 研二と清春 NAKI [ 2007年08月16日(木) 23:57 ]
ちゃきなさん、昔の沢田研二はショーとして歌を聴かせていて、かっこよかったですね。昔って限定するなって感じですが。数年前に現在の沢田研二のライブをBSiで見ました。昔の沢田研二からは想像もつかないほど、肉付きのよい現在の沢田研二を見て、沢田研二は歌手ジュリーを卒業したんだねって気がしました。俳優としてみると貫禄ある体系は別に気になりません。でも、歌い姿は……。絶対に昔の革バンツやジーンズは入らなさそうです。

清春は黒夢時代あんまり好きではなかったです。でも、前にも明菜のファンであると言うのは聞いたことがあります。清春のHPを見たら、いきなり清春の『TATTOO』が流れてきて、ちょっと驚きました。『TATTOO』は男性ロック歌手がカバーしたほうが良さそうです。前よりも清春に興味を持ちました。明菜の『TATTOO』もさることながら、デーモン閣下がカバーした『
TATTOO』とも比べてみると面白そうです。

清春に限らずビジュアル系バンドの根には明菜やジュリーの影響がありそうです。ビジュアル系のバンドの人って、ジュリーの頃の沢田研二と同じようにホッソイですよね。
No: 6118 区別 tiisanawaga [ 2007年08月16日(木) 23:35 ]
 milkyさん、お子さんの洗脳が大分進んでいるようですね、良いことです。我が家では愚息の洗脳に失敗いたしました。

 ふと思いましたが「スタンダード」と「ナツメロ」の違いはどこにあるのでしょう?「違い」何となく分かっているのですがはっきりとした定義を述べるとなると曖昧になりそうです。
 『艶華ーEnka』収録曲は「スタンダード」と言って良いでしょうね?。では「ナツメロ」とは言わないかというとちょっと自信がないです。

 あまり深く追求することも無いのでしょう。個人的に良い曲だなと思えたら「スタンダード」と思えば・・・う〜〜ん、これもおかしな考えかな? 
No: 6117 沢田研二A ちゃきな [ 2007年08月16日(木) 23:29 ]
皆さん連日の暑さの中、お変わりありませんか?
しばらく帰省していて久々に帰ってきました。

isojinさん、温かいお言葉ありがとうございます。
削除は一応保留にしようかと思います。

NAKIさん、私も見ました追悼番組。というか沢田研二の部分だけですが。
何にもセットのない中で色っぽく魅せてくれてましたね。さすが、ジュリー!
小学生の私にはどうしようもないくらい手の届かないスターでした。
沢田研二では「サムライ」が特に好きでした。♪片手にピストル〜♪ 真似しましたよ。
明菜さんの歌でも「fin」で♪手でピストル真似て 涙をのむ私♪ってありますよね。
この2曲は私の中ではなんとなくつながっているのですが、また、時間があったらレビュー書きますね。どちらも歌い手としての演じ切り方が好きです。

清春・・すみません、私も全く知らなかったのですが何とか公式サイト辿り着きました。
見た目随分若い方かと思ったのですがそうでもないとか。
なんとなく、前出のジュリー時代の沢田研二にも似てなくもないか・・?

今日、久々に明菜三昧しました。最初に「艶華」を聞いて、「stock」「プロローグ」「クリムゾン」「エトランゼ」「バリエーション」・・最後に「歌姫Best」

明菜さんの歌声に”癒し”が加わったのはどのあたりからなのかな?
優しい声、澄んだ声で歌い上げている初期のまっすぐぶつかってくる明菜もいいけど
今の私にはやっぱり今の明菜さんの声が心地良いな〜と感じました。
暑ささえも忘れさせてくれて心を開放させてくれる歌声。思わずお昼寝してしまいました。

今日1日で色んな明菜さんに出会っていろんなことを感じました。
また、おいおい書きますね!

スタンダード・・明菜さんに限っていったらやっぱ「スローモーション」でしょうか?
作り手の作為が感じられなく素直に気持ちよく歌う真っ白な明菜が年を重ねていくにつれいろんな色に染め直しながら自分らしく歌い続ける歌。これからも大切に歌っていくであろう歌。

お昼寝したので眠くないけど明菜さんの歌声を思い出しながら・・おやすみなさい。
No: 6116 スタンダードpartU はら坊 [ 2007年08月16日(木) 21:09 ]
milkyさんの「スタンダード」と「天城越え」でふと思い出したことがあります。

先日、私の父を車に乗せたときのこと。
もちろん車中には「艶華」が流れていました。曲は1曲目(2曲目?)の「天城越え」です。
曲の半ばで父が「おっ、石川さゆりだな」
私は「うん、まあ、ちょっと違うけど」と詳しくは言わなかったけど、一応否定しておきました。
ちなみに私の父ですから、はっきり言っておじいさんです。

誰が歌っても「石川さゆり」と思われるのは仕方ないことかもしれませんが少しだけショック。
No: 6115 パチンコCM milky [ 2007年08月16日(木) 19:38 ]
「CR中森明菜 歌姫伝説」のCMってゴールデンで一定期間でしたが、結構流れていましたよね!?あの「好きなだけ遊ばせてあげる」ってやつですよね。男性が明菜さんの手のひらで踊っているやつ。
たまにHEY×3の前に流れました。それでHEYで「Game」を披露したのかと思いましたもん。
あとはワイドショーの時間帯(午後2時とか3時)とかにも「見た〜」って言う人多かったですよね。そして夜間はかなり流れていたみたいですね。

会社の同僚の多くが明菜がパチンコになったっていうのは知っていたみたいです。

でもあのCM、男の人が踊るのは面白かったですが、ちょっと安っぽかったのであまり好きではなかったんです、私としては。
No: 6114 スタンダード曲 milky [ 2007年08月16日(木) 19:13 ]
いつまでも色褪せない名曲の事をスタンダード曲とか言いますよね。
この時期、家族で10代の娘・息子と一緒に車に乗ります。FMなどをかけているといろんな懐かしい曲が流れてきます。たとえば、「恋におちて」「待つわ」「卒業写真」を耳にしました。すると我が家の子ども達が歌いだすんですよね。私が「なんで知っているの」子「えっ、なんとなく」って。こういうのをスタンダード曲というのでしょうね。いや〜、びっくりしました。
よく20歳くらいの若い人が明菜さんの曲をいろいろ知っているのもうなづけます。別に親が聞かせていたというばかりではなく、、、。自然といろんな場面で流れているのを覚えてしまうんでしょうね。特に若い人は感性が豊かですから。

ちなみに娘はカラオケで明菜さんの曲をよく歌うそうです。すると盛り上がるそうです。(笑)たぶん最近の曲は盛り上がり系が少ないからでしょうね。また懐かしいという事で受けるのでしょう。ま、なんでも歌ってくれるのは嬉しい事です。(^^; 娘曰く、「中森明菜の歌ならたいていは歌えるよ。あれだけ聞かされればね、ね〜え○○!(息子の名前)」
そうなんです、我が家の実権は主婦である、私にあるんです。そして車の中ではハンドルを握った人にあります。
たぶん艶華もかなり覚えた事でしょう。「天城越え〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

環境って恐ろしいですね。(苦笑)
No: 6113 TATTOO milky [ 2007年08月16日(木) 18:54 ]
今日も暑いですね。みなさん、溶けてませんか?大丈夫ですか。とろけそうですよね。
こんな日はできる事ならあまり大人は出歩かないほうが良いですね。

さて清春さんがTATTOOをカバーする事は知っていました。清春さんは時々オリコンでも名前が上位に出てくる方ですが、全然知りませんでした。もっと若い方(実年齢は)と思っていました。
清春さんと明菜さんのTATTOO、いろいろ比べられるといいですね。

TATTOOって80年代の映像で見る限り、ビジュアル面でとても惹きつけられます。とくにこの楽曲のための衣装の多い事。10着くらいありません?私の場合、もっぱらYouTubeで楽しんでいますが、こんな衣装知らないっていうのが最近になっていろいろ見られて、その種類の多さにびっくりです。明菜さんが当時1シングルに対し、3、4着作るって言っていたのでずっとそんなものなのかな?と思っていたらこのTATTOOに限っては出てくる、出てくる、お宝映像。
それがどれもサマになっていてかっこいいんですよね。ヘアスタイル、メイク、衣装、小物とトータルで素敵。で、そのYouTubeで2006年のライブTATTOO。もしかして見劣りするのかなと思いながら見てみると、これはこれで大人の美しい女性に変身したTATTOO。やっぱり素敵でした。
オリジナルも是非見ていただきたいですね、多くの人に。

でもあんなにスタイルいいのに、なんでミニが嫌いなんでしょうかね?
No: 6112 うれしいヨタ話 ふふふ [ 2007年08月16日(木) 01:29 ]
isojinさん、サイト運営本当にご苦労様です。
私にとってはヨタ話ではなく、うれしい話です。

「355人の子ども」 明菜ちゃんは子供好きですもんね、みんなみんな大事な子供
ライブトークでも感じられます、こだわりをもって一曲一曲大切に生んだ歌たち
オリジナルも、カバー曲もそのこだわりが、みんなを惹きつける
あのライブトーク的なトークを、もっともっとたくさん作って 広く伝えられたら良いですね。
 
私は暑いせい? isojinさんと同じ「清原」勘違い(≧。≦)してました。
???と思いながら、チラッと空想してていました。
isojinさんが仰らなかったら知らん振りしていましたでしょう。
わーとにかくグーグルで見てみん事にはと、見ました うっ そ・そうなんだ。

amaさん「100℃バカンス」読ませていただきました。
思い出しました、波の音が入っていたのを 有難うございますです(^^;)
海の近くで育った私、こちらに来た時は淋しかった、ホントに久しぶりに波の音を聞きました。
「100℃バカンス」ずっと忘れていましたから。

明日「レコードコレクターズ」買ってみようかしら、あっもう今日だったわ 買いに行けます様に・・。

明菜ちゃんがファイテン鞄に付けていたのは、前に教えていただいた英語版のBAMPのサイトにありました。確かにそのようです、今も私のpcの デスクトップになっています(^^у)。

No: 6110 ヨタ話数点 isojin [ 2007年08月15日(水) 23:41 ]
レコードコレクターズ
ama さんの情報回覧板を見て、レコードコレクターズを買って読みました。
 素直に嬉しいです。これ以上いうことはありません。


「清春」って、全く知りませんでした。
>清春が、「TATTOO」をカバーするにあたって、
>「CDでーた」とか「ワッツイン」にインタビュー記事が載ってます。
 「清春」を勝手に「清原」と読み違えていました。野球の「清原和博」選手をイメージしていました。「相撲取りがCDを出す時代だから、野球選手が出しても不思議じゃないか。イチロー選手だって中森明菜のファンだし……」って。

>。清春のPV・・・公式サイトで見ましたが、
 いくらなんでも、ここで{アレ?」と気付きました。余りにもひどい勘違いに一人でニヤけていました。「まかり間違って、清原選手があの体でTATTOOの振りをやったら、おもしれぇだろうなぁ〜。運動選手だから、体は柔らかい筈だし、結構サマになっていたり……。」って


週刊文春
>・・明菜の名前も出てました。
 週刊文春を読んでいたのですが、読み飛ばしていました。先ほど読み直して見つけました。
    もっと目立つように書いてくれぇ〜


355人の子ども
 毎年8月にJASRACへ使用楽曲を報告します。今年の報告曲数が355曲。(昨年から19曲増)
 会報にのっていた千住明さんとの対談の中で、中森明菜さんは、「歌」のことを「楽曲としてこの世に生まれてきた“子”たちは…」と言っていましたね。この呼び方に、曲に対する愛情を感じます。
 「あはは、明菜さんは、355人の子持ちだぜ。」って、報告データを作りながら遊んでいました。
No: 6109 6万台だったのですね むうべ [ 2007年08月14日(火) 22:17 ]
『CR中森明菜 歌姫伝説』の販売台数。

ヒットはしたものの実際のところ何台売れたのか? と疑問に思っていたのでnagaiさんの情報により販売実数がわかり、すっきりしました。個人的(過去のヒット機種の導入台数からの予測)には7〜8万台と予想していたのですが、そこまでに至らなかったようで残念です。

でも、パチ業界では「3万台売れればヒット機種」と何かの雑誌で読んだ事がありますので、大健闘の部類だと思います。ましてや、わざわざ実機を購入してHPやブログを作成され、ファンの交流が活発に行われた台は私の知る限りこの『CR中森明菜 歌姫伝説』だけです。しかし、本当にゲーム化をして欲しかったです。パチンコをやらない明菜ファンの皆さんでも十二分に楽しめるほど面白い台でしたよ。本当に残念です。

そういえば、スロットの方で『中森明菜スロット伝説』(確かこんな感じ)ってのが、そろそろ出て来てもよさそうなのですが、今のところ何の動きもないようですね。検定はとっくに通ってるので、後は発表会→販売→店に設置となるだけなんですが…。なんか問題でもあったのでしょうか? 私的にはスロットはやらないので、このスロットの話は流れてもらって、パチンコの方で早めに第2章を出して欲しいのですが…。(スロットを楽しみにしているファンの方スミマセン)

もう少々パチのお話を。TVCMでご存知の方も多いと思いますが、某女性歌手の台は10万台突破だそうです。なんでもメーカーはCM放映に10数億円をかけたとか。凄いですね。
 明菜さんの台の時もCMがあったようですが、皆さんは見ましたか? 私はメーカーのHPで見ました。今は残念ながら見れません。nagaiさんやRyoさんあたりは録画したと思うのですが、その当時は深夜に流れてたのでしょうか? おそらくゴールデンには流せないでしょうから…。ちなみにゴールデンタイムに全国放送で15秒CMを一本放映するのに約200万円だそうです!!


milkyさん、某サイトの情報ありがとうございました。以前に見たことはあったサイトなのですが、私、アルファベットアレルギーなので敬遠してました。(^^; いや、でもじっくり見るとホントに涙もんでした。感謝♪

私事ですが、最近忙しくて明菜さんのファンサイトを巡回できなかったです。おかげで今日、ロムるのだけで1時間以上かかりました。ホント、大変な人のファンになっちゃったなぁ〜〜と、あらためて実感してます。勿論、良い意味でね。
No: 6108 なんか動きはないのかなぁ・・・・ とんとん [ 2007年08月14日(火) 14:03 ]
この頃、何も動きがないのでちょいと寂しいですね。
ディナーショーはやるんでしょうけど秋のライブは仮定で終わっているのかと
疑ったりして・・・何かメディアに出て欲しいと願うこの頃です。

全然話は変わりますが、ダイアナさんが亡くなったとき、イギリスにいました。
すごく国中が悲しい雰囲気になり、一日中鎮魂歌がラジオで流れていたのを
思い出します。
あれから10年早いものです・・・
No: 6107 お盆 ルル [ 2007年08月13日(月) 23:43 ]
暑くて溶けそうです。今年の夏はライブしなくて正解だったかも。こんな暑い中ツアーやってたら明菜倒れそうです。秋のライブ、詳細でませんね。そろそろなにか動きが欲しいですね。

管理人さんのお手製の「艶華団扇」良さそうです。団扇で思ったんですが、グッズでさりげなく明菜な扇子があったらたぶん購入します。あとエコバックなんかも良さそうです。前あった黒のバックは普通のものでしたよね?ストラップは、milkyさんと同じワイヤーのものを使用しています。何個か前と思っていましたけど、ひょっとして一つ前でした?使っている間に携帯を変えたので随分前から使用していた気がしていました。ワイヤーの輪に3本指を通してワイヤーと一緒に携帯を握る癖がついています。これだと誤って携帯を落とすこともなく、手にも馴染むので気に入っています。

NAKIさんと感覚似てると思います。考え方もたまに。10代前半の多感な時期から四半世紀に渡って多大な影響を与えた人が同じだと、どこかしら似てくるのかもしれませんね(^^;。

清春さんの「TATTOO」私もちらっと公式サイトでみました。結構いいですね。歌番組でも見たいと思いました。明菜の歌は男性がカバーする方が意外にいいのかも。

No: 6106 いろいろ話。 nagai [ 2007年08月12日(日) 22:06 ]
ダイアナ妃が亡くなって、もうすぐ10年ですよね。
民放でも、チラホラ特番が組まれるようで・・・。

先日、「BOOK OFF」で「ダイアナ・トリビュート」とかいう
2枚組CDが250円で売ってたので買いました。
36曲入りで250円なので、1曲あたり、10円以下!(笑)

マライア、エンヤ、マイケル、シンニード、バーブラ、アレサ、クイーン他
すごいメンツ。でも1番心に残った曲は、

エリック・クラプトンの「TEARS IN HEAVEN」でした。
いやー 何度聴いても良い曲だ。シンプルな曲だけど。
確か、息子のコナー君が、高層マンションから落下して亡くなり、
生まれた歌だとか。

木村恵子の暴露本にあったけど、明菜も一時期 お気に入りの曲だったようだし。
歌詞が泣けますねー。

●話は、ダイアナ妃に戻りますが、ダイアナの死後、
 マドンナは、「ドラウンド・ワールド」という曲のPVで
 パパラッチに追いかけられるスター=ダイアナへのオマージュを
 表現。

●一方、明菜も同じくダイアナをモチーフに、「とまどい」のPVを作成。
 当時のファンサイト「流れ星76」で「パクリだ」とか騒いでる人が
 いましたけど。(^^; そりゃ、パクリかもしれんけど。
 ガウス時代だし。あれが、精一杯だったんじゃないかと。(^^;
 同じテーマだしね。PVを販売したワケじゃないので、そこまで
 ギャーギャー吼えなくても・・・と当時は思いました。
 機会があったら、比べてみて下さい。


●「週刊文春」で、『芸能人パチンコ台』の記事あり。
  ひばり、ピンクレディー・・・明菜の名前も出てました。
  4万台以上売れると、大体1億円のギャラが入るようです。
  「CR中森明菜」も6万台は売れたようだから、1億円以上の
  ギャラが明菜サイドに入った事になりますね。ス・・・スゴイ。
  近所のパチンコ屋では、氷川きよし、五木ひろしの台が入荷してました。

  なんか、話が まとまらなくて すみません。
No: 6105 歌謡曲 nagai [ 2007年08月12日(日) 21:35 ]
清春が、「TATTOO」をカバーするにあたって、
「CDでーた」とか「ワッツイン」にインタビュー記事が載ってます。

明菜の事は、大ファンらしく
「顔から曲まで全部好き」
「シングルの入ってないアルバムも買った」
「明菜さんとか沢田研二さんて曲に合わせて衣装も変えるし・・・」

などの発言がありました。

明菜の、「曲によって、衣装やイメージを変える」
という『スタイル』は、やはり山口百恵、ジュリーの影響だと思います。

このまま、「歌謡曲の女王様」として、走り続けて欲しいものです。

清春のPV・・・公式サイトで見ましたが、
なかなか良かったです。「TATTOO」。
EUROXが、関わった明菜作品って、ガクトとか、清春とか唄っても
全然違和感無いですよねー。

それにひきかえ。「スローモーション」「少女A」を
どこぞのC級出アイドル2人がカバーしたようだけど・・・。
ド下手すぎ。「もっと練習して、出直して来い」という感じです。
明菜って、デビュー当時から歌が上手だったんだな、と。
これは、もう天性のモノかもしれないね。
No: 6104 沢田研二 NAKI [ 2007年08月12日(日) 01:10 ]
先日放送された阿久 悠氏追悼番組を見ました。放送された中で、沢田研二の『勝手にしやがれ』紅白歌合戦の映像が印象的でした。

iTunesで沢田研二『勝手にしやがれ』を試聴していて、ふとリスナーはこんな商品を購入を見ると、『艶華』中森明菜、『歌姫BEST』中森明菜、『BEST』中森明菜と5アルバム中、3つが明菜でした。沢田研二『ROYAL STRAIGIT FLUSH』で試聴をしていたら、出てきました。8/12現在。

沢田研二も衣装や雰囲気も含めた映像として歌を魅せる・聴かせる歌手ですね。曲ごとのコンセプトをもったビジュアル感がなんとなく似ています。曲調も明菜が歌ってもおかしくなさそうな曲が多いので、沢田研二の『ROYAL STRAIGIT FLUSH』を購入した人が明菜のアルバムを購入した人が多かったのでしょう。なんとなく納得します。

86年の紅白で明菜は沢田研二と対戦をしていますね。今なら、上で書いた理由で二人を対戦させたのはなんとなくわかります。リアルタイムで見たときは何故、一回り以上年が上の沢田研二と対戦したのか分かりませんでした。

紅白入場の時に、歌う順に歌手が出てくる時、沢田研二の横に明菜がいなかったのは覚えていますが、86年の沢田研二の歌い姿が全くもって記憶にないです。書くのに当たって、沢田研二が何の曲を歌っていたか調べました。『女神』、聴けば知っているかもしれませんが、タイトルを見ただけでは知らない曲です。曲ごとのコンセプトをもったビジュアル感対決、今ならもっと面白く見れたかも知れません。

紅白入場の時に明菜が沢田研二の横にいなかったのは、どちらも生放送のため、レコ大受賞は番組の最後までいるので、NHKのオープニングに間に合わなかったのですね。オープニングの入場に明菜がいない、2年連続レコード大賞をとった、実感がより強くなった瞬間でした。

No: 6102 グッズ NAKI [ 2007年08月12日(日) 00:37 ]
ルルさんの感覚って、似ています。勝手に、でも『禁区』仲間ですしね。同じくグッズは自分にとって本当に必要と思うものしか買わない主義です。ファインテンを購入しなかった理由はNo: 6089に書きました。もうひとつ理由があります。

milkyさんとは逆に日々肩こり・首こりが酷く、定期的に整骨院に行っています。それで、院長に私がファインテンをつけたら、状況は良くなるか質問したところ、「うーん、ファインテン買うなら普通のアクセサリーを買ったほうがいいじゃないの」と言われました。私には効能がなさそうなら、ライブでもあんまり目だたなそうだし、私には実用的でもなさそうならいいやと購入を断念しました。

ふふふさんのファインテンの使い方よいですね。ライブトークの時、気づきませんでした。Ryoさん、どこかのライブ会場で明菜がファインテンをつけていたのを見た気がします。会報が来る前にネットでファインテンの情報を見たとき、明菜が身に着けたものと思い浮かびました。(ちょっとあやふやな記憶です。)はら坊さん、ダメもとでファイスに問い合わせをしてみたら、限定品とはいえ、在庫があるかもしれませんよ。tiisanawaga さん、思い切って購入されていたら、似合うと思いますよ。大人の遊び心はかっこ良いです。


もうひとつ、ルルさんと感覚が似ていると思ったのが数年前のストラップを使っている点です。2002年ライブのストラップを愛用しています。2002年のはシルバーで1*8程の棒のようになっているものです。携帯につけると携帯の画面が傷つきそうなので、キーフォルダーとして使っています。リングの部分は自分でつけました。この棒が鍵を探す時に実に探しやすく気に入っています。ちなみに携帯は画面が大きいので、熊のぷーさん絵柄青Tしゃつ型の携帯「クリーナー」をつけています。

Tシャツはライブで明菜も着ているので、一体感を求めて購入しています。去年のてーシャツ、初日の広島で買おうと思えば買えたのに……。まさか、ツアーの途中で売り切れるとは思いもしませんでした。迷彩手形がとてもかっこよかったです。再発売して欲しいものNO1です。

milkyさんと同じように、鍵の形をしたキーフォルダーは明菜の真似してチェーンつけてペンダントとして、利用しています。キーフォルダーをペンダントトップに使う明菜のセンスがかっこ良いです。

isojinさんのNo: 6094 の書かれているを見て、明菜のグッズはセンスも良いけど、実は機能的な要素も強い気がしました。

PS:milkyの愛車713号は単なる自己満足ではなく、ファンに幸せを呼ぶのですよ。だって、偶然0713の車番を見かけると良いことがある気がしますもん。
No: 6098 思いは、 tiisanawaga [ 2007年08月11日(土) 23:39 ]
 「『公式ページ』静かに見守っていましょう、」と言うのも分かりますがファンであるが故に気になるわけでファンでなかったら見向きもしませんね、私は知識があまりないので的外れな意見かもしれませんが今までのような感じで再開するのでしたら、もうお金の無駄な気がします。むしろ『公認ページ』のようなものを作って、いや、『公認ページ』にしてしまって「みのるワールド」とか「みんなで作る中森明菜さんの歌レビュー集」へ情報や映像を提供してくれた方が安上がりで良いものが出来そうです・・って、まぁいいか。

 
 ちゃきなさんの『思春期』私も読みまして『う〜〜ん、なるほど!』と思いました。私も何度か聞いていましたが、この曲はあまり感じるものがなかったのはちゃきなさんの意見の通りなのかなと思いました。しかし聴き直して見ますとやはりともかく「上手」ですね、17、8歳のときでしょうか、アイドルの中で抜きん出ていたというのが判る歌唱に思いました。

 「ファイテン」私も買っていません、もう2、3歳若かったら・・^^;。
No: 6097 「思春期」を聴き直しました。 isojin [ 2007年08月11日(土) 22:38 ]
明菜の反抗
 ちゃきなさんの投稿を読んで、改めて「思春期」を聴き直してみました。

 「なるほどねぇ、そういう受け止め方もあったのか。」と、思わず深く頷きました。「歌は三分間のドラマだ」という中森明菜さんの考え方は、繰り返し聞いていますが、この歌には、演ずるところがなく、また、照れもなく、淡々と歌っていることの意味が、今、やっと分かったような気がします。「こんなの、絶対“あたし”じゃないんだから」という声が今にも聞こえそうです。

 「いやぁ、中森明菜って、面白いですね。」と、水野晴郎の口調が出てしまいました。

あっ、それから…
「傘がない」の妄想も楽しく読ませていただきました。面白いので、気が済んでも削除しないでください。


ライブトークのまとめ
 NAKIさん、ライブトークのまとめを有り難うございます。さぞかし、ホネが折れたことと思います。
 読み返してみて、中森明菜さんの「演歌」のとらえ方に、改めて感服しました。いままで、「なにをもって演歌というか」ということを、音階や歌詞の七五調という形式面でしか考えていませんでしたが、「情景描写」という面からのとらえ方は「目からウロコ」という思いでした。
 考えてみれば、私の年代は、歌謡曲のような物語性のある楽曲が原体験であり、歌には多かれ少なかれ物語性や情景描写が伴うものという思い込みがあったのでしょう。ポップスの「印象派」的な楽曲ですら、その中に物語性を求めてしまっていました。いままで「それ(←物語性を求めること)は違うんじゃないの」という気持ちが無いわけではなかったのですが、中森明菜さんの話で、やっと吹っ切れたような気がします。
No: 6096 ファインテンは・・ Ryo [ 2007年08月11日(土) 20:17 ]
みなさん思ったよりファインテン購入なさっていませんね^^
とか言いながら私も実は購入していません^^;

明菜グッズコレクターなのになんで?って思われる方がいるかもしれませんが
私は明菜ちゃんのお顔がプリントされてる物に関しては(変なまがい物以外)
見境なくあつめるんですけど、

ロゴが入ってるだけだと何かほんとに明菜ちゃんが了解して作ってるの?
みたいな感じで疑ってしまいます。
ロゴなんて毎年コンサートの度にコロコロと変わってしまいますし・・

最近はコンサートで明菜ちゃんが実際着てる物に関してはじゃあ買おうかなって
気にはなりました。
だからファインテンも明菜ちゃんがつけてる写真とかがあったら
じゃあ買おうってw

それまでお預けです。っていうか今後売り出す事はあるのかしら??


ふふふさん
心配していただきありがとうございます<m(__)m>
何とか体調は良くなりました。
No: 6095 うれし涙 ふふふ [ 2007年08月11日(土) 02:02 ]
やっと、このサイトに来る事が出来ました(うれし涙)8月に入ってからROMもままならなくなり禁断症状でした(>▽<)

NAKIさん、「ライブトーク」ご苦労様でした、後いろいろと情報ありがとうございます。
「ライブトーク」一度見せて頂いてまたゆっくりと と思いましたら出てこなくなりました???
また私のPCがおかしくなってしまった??かしら・・・。

nagaiさんの「艶華」のレビュー拝見しました、勉強になります。
買わずにして、情報を知る事ができ申し訳ない気持ちです ありがとうございます。
明菜記念館、☆早く当てて☆ 是非お願い致します(あつかましい・・。)

そう言えば Ryoさん、すっかり体調は回復していらっしゃるのでしょうか、暑いので気をつけてください。

milkyさんが教えてくださった「明菜ちゃんのトピック」今(ボーっとした頭で)で検索したりして
案の定 のろのろでこんな時間になっちゃった とほほ・・・寝なくては。
milkyさんありがとうございました。
まだチョコット なのでまた暇な時に行ってみたいと思っております。
明菜ちゃん車、快走の様でなにより・・・いいなぁー
 ってまだ 羨ましがっています ふふふ(>у<)

ファイテンはあまり皆さん購入していないのですね・・・。
わたしは、即買いしてました 2セットも(≧▽≦)どんだけぇ〜
なんか、良いですよ・・ ってあんまし説得力が無い?
腕のはお洒落です一度付けましたでも二つありますがもったいなくて またしまいこんでました。

首のはちょっと大きいですね、私には
でも あのヤフートクの時に明菜さんが持っていた鞄にあのファイテンが付いていましたよね
番傘さしてる写真に・・(あの画面が半月ほど前から今私のPCのデスクトップです)
さりげなくやってみました・・なかなかお洒落です、なんて まねっこです☆☆☆

今頃ですが、車のHDDに密かに入れておいた艶華を主人が聴いたらしく
「あれいいね、なかなか良いわ」と言ってくれました、やっぱり昔フアンには
なにがともあれ、聴かせることが一番でした。
「ええぇー」と言われるか心配で聴かせられなかったのですが、駄目ですねそんな弱気じゃ・・
すみません。

No: 6094 公式のサイトに動きがあった! 管理人 [ 2007年08月10日(金) 00:21 ]
とにかく動いた、どっちの方向かわからないけど…
 ご無沙汰しています。管理人は日曜日の早朝からでかけて、昨晩帰って来ました。日曜日が因縁の8月5日だったので、家を出るときに、、毎年の出来事を思い出したのですが、オフィシャルサイトが閉鎖状態だったので、安心して出発しました。

 帰って見て、公式サイトにちょっと動きがあったので驚いています。少なくとも、「nakamoriakina.com」のドメインネームが現在、誰かによって管理されている状態であることが分かりました。方向がとちらに向いているかは分かりませんが、いずれ具体的な結果が出てくるでしょう。中途半端に知識を持つと(←私のことを言っています。)、却って不安ばかりが膨らんで、心臓に悪いです。悲観論的に考えれば、いろいろ考えられなくはないのですが、外の者が思い悩んでも仕方がないので、結果がでるのを静かに待つことにします。
 仕事で、自分では見ていることしかできないことが起きたときは、いつも次のように自分に言い聞かせています。

   「大丈夫だよ、みんな大人なんだから……」

 ……、まぁ、長い人生の中には、“大丈夫”じゃなかったこともありましたが…。(汗)
 


グッズ
 キーホルダーを職場で愛用・実用しています。キーホルダーの「輪」に携帯電話用のストラップをつけ、その先に電話ではなく、コンピュータのキーとして使っているUSBメモリーをつけています。席を離れるときには、このUSBメモリーをコンピュータから抜いて持って行くわけですが、キーホルダーの四角のバネが、ズボンのベルト掛けにチョイと掛けるのに、とても都合の良い大きさ、形状なのです。そして、USBメモリーはズボンのポケットに丁度良く収まります。コンピュータを使っているときは、机上のコンピュータの前で転がっていますが、適度な質量感があって、見た目にも落ち着いています。ときには、電話で話しているときの手慰みにもなってたりして…。
ワイヤーを使った携帯ストラップは、紐がすり切れるまで使いました。堅牢で、汚れが目立たなくて、「Akina」の文字が控えめで、私のような年配者にも本当に使い勝手が良かった。あれに代わる使い勝手の良いものが市販品で見つからないのが残念です。
 


“艶華”で涼をとる。
 中森明菜選曲艶華集のジャケットのイラストが気に入っています。そこで…… 団扇を作りました。
 ジャケットの表面のイラストと、CDを外したときに見える黒いバックのサイケデリックなイラストとをスキャナで取り込んで、プリントアウトしました。DIYの店で売っている「オリジナルプリントファン」なる手作りセットを利用したら、思ったより簡単に、きれいにできました。ジャケットの表面のイラストは、結構涼しい図柄になるのですが、黒いバックの絵のほうは、意に反して“熱い”です。
No: 6093 朝日の千住さん記事 tiisanawaga [ 2007年08月09日(木) 23:55 ]
 NAKIさんが情報回覧板に書かれています「千住明」さんの記事、私も読みました。

 ほんのちょっとですがプロフィールのところに「中森明菜『艶華ーEnka』もプロデュース」と載っているのを見まして嬉しかったです。全国紙ですのでいくらかの売り上げ貢献になるかな、などと思いました。
 千住さんのファンの方も読まれて興味を示してくれるかも知れませんね、いまや日本で第一線の作曲家ですのでファンも多いでしょうし、その方のプロデュースとなれば買ってみようかな、と思われるファンもきっといると思います。

 アルバムのクオリティーは申し分ないと思いますのでこのような記事が載ればまだまだ売れるのではないかと思います。
 現在も、過去のアルバムと違ってじわじわ売れ続けているようですので今年中に10万枚なんていうこともあるかもしれません・・是非大台まで行ってほしいです。
No: 6092 グッズ milky [ 2007年08月09日(木) 22:28 ]
はら坊さん、趣味と実益を兼ねたファイテン無事ゲット良かったですね。
明菜さんグッズを見につけているとほんとウキウキですよね。しかもファイテンだとそんなファングッズだとか気づかれずに(冷やかされずに)済みますしネ。

わたしも今回は買いませんでした。普段健康な者なのであまりああいうものを身に着ける効果がないのです。
グッズはルルさん書かれているようによく考えて買ったほうがいいですね。かなり明菜グッズがたまっています。去年カレンダーを実用と保存用に二つ買ってしまいました。でも去年のカレンダーは紙が厚いので1年終わっても保存用になったかな?と。(^^;

携帯ストラップは2003年DSで買ったものを大事に使っています。(シルバーのワイヤーみたいなやつ)シンプルで気に入っています。あと鍵の形をしたキーホルダー(去年の夏コンで明菜さんがネックレスにしていたもの)を真似してチェーンつけて使っています。あと花魁コインのストラップもネックレスに変えました。でもこれはなかなかつける場を選ぶので活躍不足です。

一番のウキウキはマイカー713号です。ひたすら自己満足ですが。(笑)
No: 6091 ルル [ 2007年08月09日(木) 19:11 ]
rainさん 閉鎖状態だとあのような画面が出てくるんですか?知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。他の企業に取られたわけではないとわかりショックも和らぎました。繋がらない状態からある程度経過するとあのような画面に変わるのでしょうか?わからない状態につい騒いでしまい、不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

わからない状態を長く続けるからファイスに問い合わせも増え業務に支障をきたすのでしょうし、再開したときは、必要な情報だけでも明確に早く流してくれるようなサイトを作って欲しいです。

ファイテン買いませんでした。グッズは自分にとって本当に必要と思うものしか買わない主義です。きっと最初だけしかつけないだろうなと思って(^^;。ストラップも何個か前のものを未だに使っています。前回のものは携帯に傷がつきそうで買いませんでした。そろそろ違うのにしたいと思っているので、秋のライブで買えたらいいなと思っています。
No: 6090 ライブトークの内容を書きました。 NAKI [ 2007年08月09日(木) 01:15 ]
掘り起こしを皆さんに喜んでいただいて何よりです。掘り起しではないのですが、ヤフーライブトークをまとめてみました。ずーっと、半永久的にライブトークの映像が見えたらまとめはしないですが、終わってしまいましたものね。そうだった。そうだったと記憶を蘇らせてください。

たぶん、この夏一番の長文。今年はツアーがないから長文は休みと思っていたのですが、結局書いてしまいました。
No: 6089 お久しぶりです。 NAKI [ 2007年08月09日(木) 01:08 ]
はら坊さん、お久しぶりです。

ふぁいてんは会報が来るまでは買う気でしたが、写真をみて買うのをやめました。理由は次のライブの時につけるのが目的でしたが、写真を見たら、これはライブでつけても目立たなさそうだからです。購入する気がふせ、結局買いませんでした。買わなかった感想はいらないですね。(笑)

男性が常備つけておくには程よいアクセサリーですね。
No: 6088 ふぁいてん はら坊 [ 2007年08月09日(木) 00:12 ]
みなさん、お久しぶりです。
最近ROMっていましたが、どなたも書き込みしていなかったので書き込みします。

会報にありました「明菜仕様ファイテン」を注文してあったのですが先日届きました。

実はあの手の商品には全くもって興味がありませんでした。
(「あの手の」というのは健康器具みたいな商品のこと)
もちろん明菜様のグッズであるということですかさず注文したのですが中々よいです。
いや、効果があるとか言う意味の「良い」では無く明菜グッズを身に着けておけるという意味でのお気に入りです。
最近のグッズでは携帯ストラップくらいが一番身近なグッズでしたが、これは正に「身に着ける」グッズなので良いです。

も1セット買っておけば良かったです。皆様はお買いになりましたでしょうか?
是非ご感想をお聞かせください。
No: 6087 削除 NAKI [ 2007年08月08日(水) 23:55 ]
そうですね。rainさんの書かれている通りですね。反省します。と言うわけで、NO6085消しました。
No: 6086 追記 rain [ 2007年08月08日(水) 23:52 ]
あのー
閉鎖状態だとあのような表示になりますよ。
たとえば、今はユニバーサルに統合されてる
かつてあったユニバーサルビクターのページとか。
http://www.universal-victor.com/

分からないことなのに、あれこれ書くことで
かえって憶測が憶測を呼ぶほうに危惧をおぼえますが…。
再開に支障を来たさないためにも
再開まで静観して欲しいと思う(以上独り言でした)。
No: 6084 感謝!感謝! milky [ 2007年08月08日(水) 23:17 ]
nagaiさん、艶華の各雑誌のレビューを載せていただき、ありがとうございました。
地方に住んでいると、レコードショップも近くになくはるばる行くエネルギーも無く、諦めていました。
またあのような情報掲示板だと掲載事実が口伝ではなく(微妙にニュアンスが変わる)正確に伝わるので何よりです。
またNAKIさんのラジオの掘り起こしなんかも明菜さん語録が正確に伝わるので、皆さんに感謝と管理人さんにも感謝です。

個人的には新星堂のレビューと保母さんのCDジャーナルでの「情感豊かで艶やかな声が全身を優しく愛撫確かに病みつきになり、気に入っています。

>rainさん
レンタルサーバーが無くなっちゃったんですか?サーバー移動ってそんなに面倒くさいものなんでしょうかね。
No: 6082 嬉しい話&ムカ話 nagai [ 2007年08月08日(水) 23:03 ]
こんばんは。

・嬉しい話・・・情報回覧板にも書きましたが、『艶華』が5・5万枚
       突破しました。もっと売れて欲しいです。
       演歌歌手の皆さんが、ベストアルバムを出さぬ間に・・・。


・ムカ話・・・雑誌「アサヒ芸能」8月16日・23日合併号
      『中森明菜の窮状』の記事。
      内容は、明菜の父親が、埼玉・みずほ台のビルを売った。
      明菜が、お金に困ったのでは・・・?という内容。
      この記事が、また いい加減で・・・。

      明菜の父親は昔、カレー屋をやっていたが、
      ラーメン屋に転向。競合店に負け、閉店した・・・とあるが、
      カレー屋なんて、父親は経営してません。(^^;
      
      もう時効だと思うので、書きますが。
      明菜の父親が経営していた中華料理店は
      (「新雅」→ 「らーめん亭」に改名)・・でした。

      (カレーショップは、明菜の某兄弟の経営でしたね。)

●公式サイト・・・そろそろ
         リニューアル・オープンするのでは?
         FC会報にあったし。
              
         どうせまた、使えないでしょうけど。(^^;
               
No: 6081 ショックは無し tiisanawaga [ 2007年08月08日(水) 23:02 ]
 「公式」ほんとどうなってるんでしょうか?、見て思わず苦笑してしまいました。『何なんだこれ!』って感じでした。

 訳の分からん外人女性が出てきて就職情報やら旅行情報など・・。

 今後どうなるのでしょうか?って、分かりませんよね。isojinさんのFAXが「揖保の糸」にされることもなくしっかりと手を打っていたらこのようなこともなかったのかなと思うのですが。

 でもあまりショックを受けないのはどうしてか?。
No: 6080 実際のところはわかりません。 NAKI [ 2007年08月08日(水) 22:57 ]
実際はどうなっているかはわかりません。でも中森明菜の名のつくものの管理が甘かった気はします。公式サイトにいって、他の企業が出てくるだけでも、問題ですよね。去年7/30の話はやっぱり揖保の糸だった気がします。
No: 6079 こぼれる milky [ 2007年08月08日(水) 22:47 ]
公式どうなっているんでしょうね。つい、愚痴がこぼれます。
ルルさん言われるように、あんな状態でもあの公式アドレス歌詞カードにしつこく載せていて、おまけに訳のわからないサイトが出てくるなんて。
そんなに多くはないと思うけど、アルバム掲載のアドレス見て、アクセスする人がいたとしたらかなりがっかりですよね。(;;)また、一般の検索サイトで来た方も。

会報で公式サイトを再開しますとなっていたのなら、普通1週間くらいで再開させるのが、手順だと思うのですが、そこらへんも心得ていないし。ほんと、ひたすら忍耐の二文字ですね。

さてちょっと亀レスですが、デステネに使われたポスターの件で、Ryoさんが言っていた、いろいろな過去の会報などが見れるサイトの話です。

Destinationのジャケットを撮りおろしと考えている人も他にもいそうですね。
わたしも過去のツアーパンフの写真だなんて全然知りませんでしたが、皆さんの情報でそうなんだと知りました。どことなく懐かしい写真ですよね。エレガントで。
でもこの頃の明菜さんも細〜いですね。なんか病的に細い。今は細いけど鍛えている感じですが。
Madonnaの曲が好きだとカラオケインタビューで話していたとか。Madonnaみたいなマッスルレディを目指しているのか?(笑)

ところで比較的最近ファンになった方には涙ものの明菜ファンサイトがあります!
残念なことに2006年7月で更新が中断されていますが。
でも過去のいろんなディスコグラフィーやパンフなどが見れます。
Ryoさんが言っていたところだと思います。中断されているので最近はファンサイトでも話題に上がりませんので自分で見つけるのは困難かもと思いまして。

おなじく検索サイトg○○○○○でAll about akina nakamoriで検索してみてください。そこのGalleryのTour/concertでデステネのツアーパンフが見れます。

>ふふふさん
ヤフーの明菜ファンサイトとは、「明菜ちゃんのトピック」をキーワードで探してみてくださいね。
No: 6077 公式 rain [ 2007年08月08日(水) 22:38 ]
いつぞやの通りすがりです。

whois見ると

> Domain Name: NAKAMORIAKINA.COM
> Registrar: MELBOURNE IT, LTD. D/B/A INTERNET NAMES WORLDWIDE
> Whois Server: whois.melbourneit.com
> Referral URL: http://www.melbourneit.com
> Name Server: NS2.AIR-WING.COM.20070604190455.DELETED.GKG.NET
> Name Server: NS.K-M-Y.CO.JP
> Name Server: NS.RHYM.BIZ
> Status: ok
> Updated Date: 18-oct-2006
> Creation Date: 30-jul-2004
> Expiration Date: 30-jul-2010

ドメインは取られてないような…!?
ネームサーバー?が逝ってしまったからでは?
会報では、表向きファンクラブの都合で休止というアナウンスでしたが
運営してたレンタルサーバーがなくなったため休止に追い込まれたように思うんですけど…。
No: 6075 なんてこと ルル [ 2007年08月08日(水) 22:08 ]
NAKIさんありがとうございます。ファイスがほったらかしている間にドメイン取られちゃったってことですね。なるほど。って、ファイス鈍くさすぎ(;;。艶華にも載せているアドレスなのに(;;。5万枚以上売れたアルバムで関係ない企業?のアドレス宣伝してるなんて(;;。なんて太っ腹な(違。ほんとに明菜を売る気あるんでしょうか?(;;。

久々に「cross my palm」を聞こうとCDケースを明けたら中身のCDだけがありませんでした(;;。一瞬頭が真っ白に。どこへ?デッキには残っていなかったので、違うケースの中に入っているのかも?んー、Wショックです。
♪涙は誘われていくの shock!
No: 6072 ゲット NAKI [ 2007年08月07日(火) 22:43 ]
回覧板に載っていた新星堂の『歌謡カーニバル』を4件目にしてようやくゲットしました。ヨーカードー内の店にドドント山山山積み状態でありました。たぶん40冊ぐらいはありました。ゲットした店は字だけの表紙ではなく、通常版の写真を使った裏表紙のほうを見えるように老いてくれていました。演歌コーナー見たら、探すまでもなく目に入ってきました。やはりあのジャケットの写真は目立ちます。裏表紙を表にして置いてくれた店に感謝です。

中身は明菜を除くと歌謡曲と言うよりもどっぷり演歌なので、皆さんが書かれているように演歌コーナーを探してみるのが良いでしょう。



同じく、回覧板に載せてもらった『CDジャーナルの8月号』をようやく買いました。情報を見てすぐに地元の本屋2件、どちらも地元では割と大きな書店に行ったのですが、置いていなくて……。今日、たまたま、寄った本屋に置いてあって買えました。

最近、横着をしていて、回覧板は見ているのに捺印していません。そのうちまとめて捺印します。
みなさん、情報をありがとうございます。
No: 6071 公式? NAKI [ 2007年08月07日(火) 22:29 ]
ルルさんの書き込みを見て、久しぶりに公式ファンサイトを見ました。確かにルルさんが書かれていますように全く違うと思われるサイトに繋がります。金髪の女性が微笑んでいます。求人・学習・資格マネーとか出てきます。そのくせ、英語でWelcome to nakamoriakina.comなんて書いてあって、全然Welcomeじゃないですよね。

思うに、公式サイトがアドレスの権利を?更新しなかったため、このアドレスを明菜とは関係のない第3者に買われてしまったのではないでしょうか。しばらく使っていなくても明菜の名前が入ったものはしっかりと押さえておかないと、もし悪用されたらすごい迷惑ですよね、明菜にも、ファンにも……。去年の横浜ライブ後のisojinさんの揖保の糸の話を思い出します。
No: 6070 公式 ルル [ 2007年08月07日(火) 21:21 ]
ファイスの公式サイト、なんか違うサイトが出て来るんですけど。なんでしょう???

暑いですね。夏は「不思議」をよく聞きます。

No: 6069 私信 ちゃきな [ 2007年08月07日(火) 15:35 ]
tiisanawagaさん、つたないレビュー読んで頂き有難うございました。
私も難しいことは分かりません。ただ、なんとなく先に見える歪んだ未来のことを、明菜さんの切羽詰った歌声から連想してしまったのです。
まだ、引き返せる。明菜姫の狂おしい声にざわつく心があるなら・・そう信じています。

明菜さんに負けずに気合入れて自分と向き合いたいな〜と思いつつ、この暑さにダラダラ過ごす日々です。
No: 6068 大気汚染 tiisanawaga [ 2007年08月06日(月) 23:36 ]
 ちゃきなさん、『傘がない』読ませていただきました。そして面白かった、と言っては不適切な感想かも知れませんが、未来への警鐘を皮肉を込めて鳴らしているようです。

 「酸性雨」よりきょうは広島の原爆投下記念日ですね。「放射能」を連想してしまいました。
 いつかまた「原爆投下」をする国があったらまさに「外出禁止令」が出るでしょう。かなり昔、そんな映画を見たことがあります。詳しくは忘れましたが地上が放射能汚染されて潜水艦の中から出られなくなってしまうような映画でした。確か『渚にて』という映画だったと思いますが、内容も題名もかなり曖昧です。

 先ごろの地震で原発の問題もクローズアップされていますが、将来についてしっかり考えなければいけないことでしょう。って、あまり難しいことは分かりませんのでやめておきます^^;。
 
No: 6067 暑い夏 nagai [ 2007年08月06日(月) 00:22 ]
いやー。とうとう夏到来ですか。
東京も横浜も(おそらく全国)暑いですよね。熱いって感じです。
夏が来ましたね。9月まで暑いんでしょうね・・・。ゲンナリ。
夏は暑くなかったら、好きな季節なんですけどね。(^^;
イベントも多いし。

これだけ暑かったら、明菜も毎日クーラーをかけて
1日中 家にいて、TVなんか出ないでしょうね。(^^;
夏休み状態ってか。
でも、今年は、まだまだリリースありますよね。
シングル出してー。

●月刊 BUBKA 9月号より。
 「華原朋美 クビ」の記事より。
 「・・・それでも、アルコールと薬物への依存を断てば、
  今の 中森明菜のように奇跡の復活を遂げることが
  できるかもしれない。」

・・・と、ありました。明菜も一時期 酒に溺れましたし、
朋ちゃんにも頑張って欲しいですね。1年くらい休養して
健康になったら、また復帰すれば良いんじゃないかと。
インディーズでライブ中心で活動するとか。
こんな時期だからこそ、ヌードにさせようとか、
「食い物」にしようとする業界ゴロには注意して欲しいと
思います。実家で母親が世話してるので大丈夫だと思いますが、
まずは入院させるべきだろうなー。かなりヤバイらしいらしいね。
「クスリを お菓子のように食べていた」(元・事務所関係者のセリフ)

92〜95年に六本木や麻布十番で飲み歩いてた明菜。
99年のFC騒動の明菜。
思い返せば、明菜にもイロイロありました。
もう、ちょっとや そっとの事ではファンも動じないですね。

ここ5年くらいの、明菜の安定した活動は、「どん底状態」の90年代後半
を知るファンにとっては、
まさに「奇跡の復活」って感じです。ハイ。

●むうべさん、どうもです。サマージャンボ(宝くじ)が当たったら、
 大田区池上の「駐車場」(明菜の生誕地)を買い取って
 「明菜記念館」を作りたい。(笑)
No: 6066 久しぶりに・・・。 nagai [ 2007年08月06日(月) 00:03 ]
久しぶりに、レビュー書きました。「艶華」の。
新聞や雑誌の写しなんですけどね。

でも、結構疲れるんだな、これが。自分の意見じゃないだけに。
暇な人は読んで下さいませ。明菜ファンが少しでも喜んでくれたら
それは、明菜に対する『貢献』だと、思ってますので。ハイ。

そのうち、自分のレビューも書こうと思います。

●横浜駅ビル・ジョイナス4階の「新星堂」でも、
 「歌謡カーニバル」の冊子発見。LPサイズの「艶華」のPOPも。

●自宅近くの「新星堂」では、ナ・・・ナント
 「中森明菜コーナー」が出来てました!! この時期に。
 「艶華」の4種類は、もちろん、「BEST FINGER」。
 「RECOLLECTION」「YOUR SELECTION」
 などの、「いんちきベスト」。「歌姫」「歌姫2」「歌姫3」、
 などが置いてありました!!
 この店にもLPサイズのPOPが置いてありました。
 ユニバーサル・・・予想外のヒットに、あわてて小さいPOPだけでなく
 LPサイズのPOPも作成したものと思われます。欲しい・・・。
No: 6065 抜けていました。 NAKI [ 2007年08月04日(土) 23:51 ]
むうべさん、一番好きなジャケットですね。わざわざ、確認したのに、ジャケットの文字が抜けていました。(笑)自分では書いたつもりだったのに、よく読みなおしてみると確かに抜けていました。3枚見れて良かったです。
No: 6064 ありがとうございました♪ むうべ [ 2007年08月04日(土) 23:37 ]
チイさん、Ryoさん、nagaiさん、NAKIさん、情報ありがとうございました。<(_ _)>

88年ライブのパンフ用に撮った写真だったのですね。最初『デステネ』のジャケットを見たときの感想が「芸能人て若いよなぁ〜、反則だよ」と言いつつも今現在の明菜さんの写真だと思ってました。(^^; あの記事を偶然見つけなければ、ずっと勘違いしてる所でした。でも明菜さんもやはり若く見えますよね。『あの夏の日』のPVを見ても、とても40代には見えません。

チイさん、こちらの板できくのもなんですが、チイさんて雨男なんですか?(笑) ヤフトピ見るたびに感じてる疑問です。(^^; マリオネット、薔薇一夜、良いですね、今聴きながら書き込んでます。

Ryoさん、食中毒大変でしたね。暑くて体調も崩し易い時期ですので気をつけてください。
>コンサートパンフの中身を公開しているサイト 
ある程度の明菜さんファンサイトは見て回ったと思うのですが、見た記憶がありません。頑張って探してみます!
 
nagaiさん、お誕生日おめでとうございます。って野郎から言われても嬉しくないですか?ヾ(@ ̄ー ̄@)ノあはは
以前、NAKIさんも仰ってましたが是非、明菜博物館を!!

NAKIさん、3枚一緒に見れるサイトのページ見ました。情報ありがとうございます。私もゴクたまぁ〜に見に行きます、このサイトは。あと私が一番好きなアルバムは『デステネ』でぇ〜す。一番好きなジャケットが…、ですね。(^^)
No: 6063 デステネのジャケット NAKI [ 2007年08月04日(土) 16:30 ]
『デステネ』のジャケットの話はRyoさんやnagai さんが書かれていますように、88年のコンサートツアー『femmefatale』のパンフレット写真ですね。88年のツアーパンフは持っていませんが、『デステネ』発売の時に話題になりました。

明菜、あの写真好きみたいですよ。2002ツアー『MUSICA FIESTA』のチラシで違うアングルが使われています。2002年のチラシには明菜情熱のラブレターとコピーがあります。

ここからは小声で、オリジナルの写真、2002年ライブチラシ、デステネのジャケット3枚一緒に見れてしまう場所があるのです。g(6文字)で中森明菜  femmefatale  ポスターで検索をして、むうべさんが一番好きなアルバム名のサイト探してみてください。(ここで、前に話題になった方のサイトなんですが、そのまま載せるのはちょっと自粛します。)むうべさんもここのサイトを見たことある気がしています。
No: 6062 ●バースデー・カード● nagai [ 2007年08月04日(土) 02:20 ]
8月2日(木)に、FCから、バースデー・カードが
届きました。

おもいきり、ネタバレなんですけど、顔から胸元あたりまでのショットで、
黒い衣装、黒のインナー(下着?)が見えてる
セクシー明菜の写真でした! 肌が白いねぇ。直筆メッセージもありました。

多分、8月がバースデー・カードの写真の「切り替わり」の時期かな。
8月生まれで良かったです。

あ。でも・・・又 1つ 年を取るのか・・・。(^^;
30歳には、早くなりたかったんですけどね。
まだ四捨五入すると、30歳です。(笑)

●むうべさんへ●
 あの写真は、Ryoさんのカキコの通り、88年のfemmefataleのパンフの時の写真
 ですよ。でも少し角度が違う写真も「デステネ」に使用されてましたね。
 「デステネ」の写真・・・全部で3種類でしたっけ。モノクロの。
 カメラマンは、渡辺達夫さんだったかと。
 88年のパンフは、今までで最大の大きさでした。でも綺麗な写真ばかりです。
 (91年の夢ライブのパンフも大きかったけど。)
No: 6061 むうべさんへ Ryo [ 2007年08月04日(土) 01:12 ]
ご無沙汰してます<m(__)m>
最近食中毒で死んでました。。。

むうべさんが質問していた下記の内容ですが

>つい先程このような記事を見つけまして、かなり驚いてしまいました。
>http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/j-pop/
>こちらをご覧の皆さんなら知ってて当然のことなのかもしれませんが、このアルバムがきっかけ>でファンになった私としては『驚愕』の事実でした。記事の続きは期限切れで見れなかったのが>残念です。しかし、この記事を見るまで全く気付きませんでした…。ファン失格?? 時期で言>うと何のシングルを出してる頃の写真なんでしょうか? 知ってる方教えてください。お願いし>ます。

これは88年のfemmefataleのライブパンフの写真だと思います。
このパンフは持っていないのですが、どこのサイトかは忘れましたが、
コンサートパンフの中身を公開しているサイトがあってそこでデスティネのジャケ写を
見たはずです。

No: 6060 詳しくは・・ tiisanawaga [ 2007年08月04日(土) 00:20 ]
 むうべさん、あのジャケットの話(デステネ)は聞いて知っていました。それでもいつの時代のどんなときの写真かは、詳しくは知りません。きっとnagaiさんとかNAKIさんなら詳しいことを知っているかも知れませんね。

 暑い夏に聴きたくなる曲、う〜〜ん、なんでしょ?私はかなりいいかげんと言うかランダムにというか、テキトーというか・・・。
 きょうは、マリオネットとか薔薇一夜、うつつの花なんて聞いていましたがちょっと人によっては暑苦しく感じますかね?

 
No: 6059 はじめて知った真実… むうべ [ 2007年08月03日(金) 23:02 ]
つい先程このような記事を見つけまして、かなり驚いてしまいました。
          ↓
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/j-pop/

こちらをご覧の皆さんなら知ってて当然のことなのかもしれませんが、このアルバムがきっかけでファンになった私としては『驚愕』の事実でした。記事の続きは期限切れで見れなかったのが残念です。しかし、この記事を見るまで全く気付きませんでした…。ファン失格?? 時期で言うと何のシングルを出してる頃の写真なんでしょうか? 知ってる方教えてください。お願いします。


NAKIさん、ラジオの掘り起こし、お疲れ様でした&ありがとうございます!

ふふふさん、明菜さんのファンサイトって星の数ほどあります。(願望) 私もファンになった当初はネットでいろいろ検索して探してました。ふふふさんもいろいろ検索してみてください。ファンサイトのリンクをたどって行くのも楽しいですよ。掲示板を見るとこちらに書き込まれてる方の名前もチラホラと。 意地悪な書き方ですが、楽しんでチイさんを探してくださいね♪


最近、暑い日が続いてます。皆さんは夏になると聴きたくなる明菜さんの曲ってなんですか? 私はファンになってまだ日も浅いせいか特にないのが現状でして…。^^; ここ最近はもっぱら『Resonancia』を聴いてます。
No: 6058 じわりじわり ama [ 2007年08月02日(木) 00:43 ]
「艶華」がオリコンのマンスリーでは16位だったようですね。まずまずというところなんでしょうか?・・・
「艶華」もまた明菜さんのほかの作品と同様、聴けば聴くほどじわりじわりと明菜さんの歌の深みが染みてくる・・・そんな作品ですよね。(最初のころ感じられた「薄味感」がいつのまにかあまり感じなくなりました←やはり明菜マジック?)
そういえば最近気づいたんですが、「石狩挽歌」で明菜さんは歌詞の♪わたーしゃ〜♪のところを♪あたーしゃ〜♪と歌っているんですね。北原ミレイの曲も聴いているので、ミレイさんは♪わたーしゃ〜♪と歌詞のとおり歌っていました。明菜さん独自の解釈でしょうかね。

ー閑話休題ー

作詞家 阿久 悠さんの訃報に衝撃を受けました。
時の流行歌(歌謡曲)がまだ家族老若男女で共有できていた時代、歌謡界を席巻していた作詞家でした。未だに口ずさめるほど馴染みのある曲が山ほどあります。
まさに歌謡界の巨星と呼ぶにふさわしい人でした。
No: 6057 感謝 ルル [ 2007年08月01日(水) 23:10 ]
ラジオレポありがとうございました。楽しく読ませていただきました。まやちゃんは結構いいタイミングでいい合いの手を打ちますね(笑。先週話していた、まやちゃんが心配だという話は今週なかったようで、お母ちゃん気質な明菜が聞けず残念(笑。

明菜は普段は自分のこと「中森」と呼んでいるんでしょうね。以前amaさんが仰っていたように、「明菜ちゃん」と呼ぶのは明菜が客観的に見た「アイドル?明菜ちゃん」中森とは別人なんでしょう。明菜のしゃべりが文字になると使い分けがなんとなくわかっておもしろかったです。

浴衣、このごろは男性でも浴衣を着る人が増えていますね。浴衣のカップルをよく見かけるようになりました。でも大概の若い男の子はずるずるとだらしない着方をしていて、残念に思います。女の子がせっかくおしゃれに決めていても台無しな感じ。どうせなら二人で粋な着こなしをして欲しいものです。

浴衣にミュール、違和感ありませんね。そういえば、今は卒業式などの袴にはブーツが当たり前になっています。和洋折衷の先駆者はやはり「DESIRE」の明菜でしょうね。やっぱりカックイイーです(ふふふさんのまねっこしました(^^;。)
No: 6056 カックイイー ふふふ [ 2007年08月01日(水) 16:30 ]
NAKIさん、ラジオレポ有難うございます、ご苦労様です。
ご苦労を感じながら楽しく拝見させていただきました。
tiisanawaga さんも「ヤフーのほうにアップ」との事・・・ご苦労様です。
ごめんなさいアップがよく分からなくってまだ拝見していませんですが、勉強します・・・(分からなかったら誰かおたすけを〜)

ヤフートークが終わってしまって、寂しいです、いつでも見れたのでちょくちょく切れ切れにでも拝見していました。30日は12時過ぎても見れました、寝ぼけながらも必死に見ていたら
「こそこそとなにやってんだ?」と言われました(≧▽≦)ふふふ

ちゃきなさん、夏休みは大変ですね 頑張って聞きましょう、そして口ずさんでお子さんにも浸透させましょう(>▽<)  私も夜の後かたずけには、i AUDIOで耳に流し込みです たまに熱唱してしまいます。

昨晩 やぼ用があって出たのですが 「Desire」風の浴衣を着た女の子が一人で歩いていました、おぉー浴衣だ 見かけましたこの田舎でも 運転中だったのでちら見でしたが なんとなくサンダルの感じでした NAKIさんが仰っていますように違和感無かったですよ。
で今isojinさんの投稿を見て、偶然にも同じ事を思っていたなぁ〜と思いました。
でも田舎と都会では何かが違うかな?・・なんて。
それにしても、明菜姫の浴衣姿はやっぱり素敵ですよね(☆^^)

当時の「Desire」は、「どうだい明菜姫やっぱり凄いだろー カックイイー」  そんな感じで素敵だった。

isojinさん 所帯臭い男性も素敵だと思います。
いや素敵ですよ人間本来の姿 カックイイー なんちゃってぇ〜ホントにです。

この年になると平和、平凡これ一番幸せと感じます、まだ人生いろいろしがらみですが、これもまた勉強ですね。明菜姫を聞いてストレス発散です。