No: 4280 大人の歌 ama [ 2006年10月31日(火) 01:28 ]
「旅の贈り物」観てみたいという気持ちはあるものの、遠征してまでという気概もなく・・・
長野でも上映してくれええ!!^^;

isojinさんが書かれているように、明菜さんが「過去の栄光」という足かせをなかなか外せないでいるのは、メディアやファンによるところが大きいのかもしれませんね。

でも明菜さんは、「過去の栄光」にすがるということはないですが、デビューから連綿と続いているその時その時の「中森明菜という存在」、そしてかずかずの曲に対して、彼女はとても大切でかけがえのないものという思いを抱いているのではないかと個人的には思っています。
いまの自分を作り上げてきた過去の自分の足跡を大切に思う気持ちは、すばらしいと思います。

あと「大人の歌」ですが、私は逆に「大人の歌」になりきれない(あるいは、あえて大人になりきろうとしない)のが「中森明菜」の歌なのではないかという気もしています。
そういった微妙な感覚が、受け入れられるパイを限られた範囲にしてしまっているのかもしれません。(全くの個人的妄想です。)
No: 4279 本当に好評です。満席でした。 NAKI [ 2006年10月29日(日) 23:50 ]
『旅の贈りもの』2回目を10/28(土)銀座テアトルシネマに見てきました。

前回見たときと同じ時間13:50からの回を見ました。ロビーで待っていとき、待っているほかの人を見渡してみたら、前回(前回は公開日翌日に行きました。)よりも年齢層は少し上がっている気がしました。熟年夫婦、50代と思われる女性グループが複数いました。この映画、普通の映画とは明らかに年齢層が違います。ついでに周りの人の話から、いつもは映画を見ない人も映画館に足を運んでいる印象があります。席に座って全体を見ると男性が結構入っていました。

ロビーで待っていると、『いい日旅立ち』のエンディングが聴こえてきます。さすがに2回目になると流れをつかみ、音が聞きやすい入り口付近で聴きました。

席は公開してから日数がたっているにもかかわらず満席でした。通常単館ロードショーであっても公開日数がたつにつれ、観客が減っていきます。銀座テアトルシネマは11/2までなのにこの混み様、本当に好評だと言うのを実感します。東京で映画館は変わるとはいえ、追加上映があるのも頷けます。未だに満席なんて、この映画もしかして化けるかもしれません。

上映される前に『いい日旅立ち』が流れていました。場内の説明と思い切りかぶり、♪いい日た♪で途中で切れたまま予告が始まったとはいえ、カーテンが開く前に『いい日旅立ち』が流れていて嬉しかったです。上映後退出するときも『いい日旅立ち』が流れていました。前回は上映前も上映後も違う曲だったので嬉しかったです。もしかして『いい日旅立ち』も好評?単にテープが調度『いい日旅立ち』のところだったのかはわかりません。

歌が主役といってもいいほど、効果的に使われています。徳永英明の『HAPINESS』『時代』も前回以上に心に響きました。その中でもとどめは明菜が歌う『いい日旅立ち』です。この『いい日旅立ち』を効果的に聴かせるように、映画の内容があったといっていいほどです。(大げさな)。2回目ですが、何度も聴きたくなります。あの『いい日旅立ち』なら、映画目的に来た人にも印象が良さそうです。明菜らしさがでているのに、山口百恵のイメージを壊していません。似ていて非なるものと感じるのは声の硬さです。明菜の方が軟らかいです。前にも書きましたが旅情歌としては明菜の歌い方の方がしみじみさせます。
No: 4278 風待茶房…… isojin [ 2006年10月29日(日) 23:49 ]
情報回覧板 No.115 で ama さんが紹介してくださった記事を読みました。

 「今の日本に無いところに、新たなジャンルが生まれる。」、「演歌ではない大人の歌のジャンルを作る」。という趣旨には共感します。それが、将来どのように呼ばれることになるにせよ、中森明菜さんが今歌っている歌のジャンルを包含する一つの言葉が生まれて来ていいのだと思いますし、中森明菜さんの現在の活動は、そこに繋がっているように思います。残念なのは、そのような新たなジャンルを支える仕組みができていないことです。

 民放は十代をターゲットにした歌を中心に据える一方で、過去の映像を引っ張り出して、“現役”の人が過去に歌った「懐かしの××」番組を作ってしまう。「過去の栄光にこだわっているのは民放なのではないか」と思えてきます。彼らが現在の「大人の歌手」を無理矢理「過去の人」に」追いやっているようの思えてならないのです。
 他方で、日本放送“協会”は、演歌か、演歌でなければ“ハメを外さない優等生的な”学芸会的演出の中で若者に歌を歌わせているような印象を持っています(実際に多くの番組を観ていないので間違っているかもしれません。)。大人の歌手は、どうやって自分の歌を聴衆に届ければいいのでしょうか。松本隆氏の言うように、「人口の多いところに焦点を当てた商売」というのは全ての商売の基本の一つには違いないのですが、この世代(子育て世代)の人たちは「自分のためにカネを使えない」のが正直なところでしょう。この世代が稼いで与えた小遣いで、その子が若者の歌を買っているという絵が頭に浮かんでしまいました。我々の世代が心ゆくまでお気に入りの歌手の歌を楽しもうと思えば、ライブしかないのでしょう。

 もう一つ気になったのが、中森明菜さんに言及している部分で「過去の栄光」という言葉が2回出てきていることです。「今、中森明菜さん自身は“過去の栄光”に捕らわれてはいない」というのが私の持っている印象です。たしかに、コンサートではヒットメドレーはありますが、これは興行的には外すことが出来ない。なぜなら、客(聴衆)がそれにこだわるからだと思うのです。むしろ、「そういった過去のヒット曲(=栄光)にこだわった客をバッサリと切り捨てる運営をしてもいい。」という意味で「過去の栄光はチャラにして」と言うのであれば松本隆氏のいうことも共感できます。
 この対談を読んだ後では、“エバグリーン”と言える曲を主力に据えた2005年の ClubeX のライブは、一つのあり方だったと思います。特定の歌手を離れてそのものが独立した存在となっている歌を、もう「カバー曲」とは呼ぶべきではないでしょう。いわゆる歌謡曲、ポップスのなかにも「スタンダードナンバー」とか「エバグリーン」と呼ぶに相応しいものが出てきたということでしょう。それは松本隆氏が目指す「後に残る歌」に一つの形のようにも思えます。
 中森明菜さんが歌う歌に思いを巡らせれば、“エバグリーン”になりうる歌が多くあるように思います。松本隆氏が上げていた、「二人静」は、その代表作になりうると思います。コンサートでは、その意図をはっきりと説明した上で、「思い出のヒットメドレー」の代わりに、エバグリーンになりうる曲をつづるというのがいいのかもしれません。それを良しとするファンの潔さも必要なのかもしれません。
No: 4276 スカパーの映像見ました。 NAKI [ 2006年10月29日(日) 22:38 ]
スカパーの映像見ました。映像満足をしています。

映像の取り方が遠近両方ありよかったです。『眠れる森の蝶』は明菜はカメラ目線でかなり近いところからの映像だったので、ライブを見ているというよりはPVを見ているようでした。青一色の中にカメラ目線の明菜。おそらく1番前のセンターで見ていても映像で見たようには見れないでしょうね。映像のマジックです。

映像のマジックと言えば、見事に『TANGO』の高速スピンコケはなかったですね。ネットで情報はあるので、見ていなかった人もコケが合ったことは知っています。でも、はじめて見た人なら、あそこにコケがあるとは思いもしないでしょうね。明菜のライブは生ものと常日頃書いてます。その生であることを象徴するようなできことでしたが、綺麗に消されていて良かったです。

広角で、かなりカメラを引いて撮っているアングルもありましたね。複数の観客の後姿が映り、引いて撮っている映像がライブ感が出ていました。3部のメドレーあんまり近すぎない映像でよかったです。全体の動きが見えました。

サックスやトランペットなど楽器を演奏している人の手元が映されたのも良かったです。

全体的に見るとライブの映像を取りなれていますね。2002年にBSiで放送されたときはテレビの映像技術を使っている気はしました。ライブ放送と言うよりも昔見ていた『ベストテン』の映像のようでした。今回のスカパーの映像の方がライブらしさは出ていますね。

90分と言う制限があるため、曲によっては曲と曲の間が少し端折っていましたね。その辺が熱気が伝わりにくい要因の気もします。拍手が微妙にカットされているように感じるところがあります。DVDが出たら、時間的制約がないので、その辺は解消されるでしょう。たぶん。

会場では音が立体的に聴こえますが、どうしても映像でみると音が平面的に聴こえてしまいます。この辺が会場の臨場感が伝わりににくくなってしまいますね。家では小型スピーカーを後ろにもつけているので、たぶん、皆さんが聴いているよりは音が立体的に聴けるようにはなっていますが、溢れる臨場感ってほどでもないですね。

レビューの方にMSさんも書かれていますが、スピカーから聴くよりもヘッドフォンで聴いた方が良いでしょうね。ただし、ヘッドフォンのレベルにもよりますが。より快適な明菜ライフをおくるために
ヘッドフォンのレベルを割りと高めのものを利用しています。

5.1 対応にすると音が立体的になり、拍手の音とかも拾いやすくなるでしょう。『DVD』は思い切って5.1対応で出してもいいかもしれません。5.1対応の普及率がどれくらいのあるのか知れませんが、今後のことを考えると(5.1が普及した場合)、最初から5.1対応のものを発売した方が良い気がします。 5.1対応のDVDであっても確か普通のDVD機器で見れたはずです。
No: 4273 映画『旅の贈りもの』 [ 2006年10月29日(日) 17:37 ]
一人で見に行きました。とても良かったです。DVD買おうかな。皆さんも是非観に行きましょう。
No: 4272 スカパー [ 2006年10月29日(日) 17:32 ]
見ました。とても良かったです!笑顔でとても楽しそうでした。DVDの発売が楽しみです!
No: 4271 よもやま話。 nagai [ 2006年10月29日(日) 15:49 ]
・サンスポ 10月26日(木)号、「CR・中森明菜」の小さい特集記事。

      ロングセラーの台になってるようで嬉しいです。
      1億円以上、明菜サイドに入ってるんだろうなぁ・・・。羨ましい。

・雑誌「Break maI 12月号」 連ドラ 最終回 ウラ話
    (99年 「ボーダー」 最高視聴率 16%) 


●(私信)・・・Mさん、明菜のDVDありがとうございました!!

●徳永英明の「ボーカリスト・2」再び Top10入り。「歌姫2」のセールスを
 超えそうです。

●昔、S0NYにいた、Chara とかいう女性歌手、今は明菜と同じ
 「ユニバーサル・シグマ」からCDをリリース。  
No: 4269 あと少しですね! milky [ 2006年10月28日(土) 23:08 ]
スカパー初日放送が10月13日でしたっけ?
やっと11月でeonetシアターでの放送があと・4日後ですね。
スカパー観れなかった方たちは やっと ですね。
パソコン環境が整っていて今度こそ、よりたくさんの人が鑑賞できるといいのですが、、、。

わたしもスカパーを録画しましたが、もしかしてまた観てしまうかも? でもたぶん、同じでしょうね?
契約すると3日間流れっぱなしなんですよね?なんか不思議ですね。

おそらく正式なDVDはより完成されたライブ映像版となるのでしょうけど、以前ルルさんが懸念を表わしていたように、会場の熱気&生演奏の迫力が本番よりやっぱり落ちているんじゃないのかな〜?とちょっと心配しています。
明菜さんが登場した際に会場の様子も映るのですが、みなさんすごい”はしゃぎ”ようで、思わず頬が緩むのですがこの映像だけで明菜ライブを味わう人には伝わらないだろうと思うほどです。

もう少し臨場感を入れても良かったのにと思うと共に、正式DVDではその辺の編集を十二分に考慮に入れて素晴らしいものを作って欲しいな〜と切に願うわけです。

No: 4267 早く来い来い配信日 ama [ 2006年10月28日(土) 01:22 ]
11月1日から開始されるeonetシアター/PCでの配信をひたすら心待ちにしている今日この頃・・・
LIVE当日は、明菜さんの姿に見とれて、心ここにあらず状態で、半分放心したような感じでいたことがほとんどだったような気がします。
スカパーをご覧になった皆さんが、LIVE当日の感動が蘇ったり、あるいは当日は気がつかなかった新たな感動を発見されたり、期待以上の感想が述べられていましたが、私も今度の配信でフォーラムでの明菜さんのパフォーマンスを改めてじっくりと味わいたいという気持ちです。

”今の明菜さんの歌が、演歌とは違った「大人の歌」という新たなジャンルになりうる・・・”という考え方は、なるほどと感じる部分ももある反面、いや「大人の歌」という言葉でくくってしまうのはちょっと違う気がする・・・という気持ちもあります。
明菜さんの歌には、「過去の栄光」?のころから変わらずに存在する「モノ」(この説明がなかなかできないのですが・・・)がある。それを感じるようになって離れられなくなった自分がいる・・・
みたいな・・・眠気も加わりだんだん訳ががわからなくなってきたのでこの辺でやめときます^^;

No: 4265 明菜様からのプレゼント partU はら坊 [ 2006年10月26日(木) 23:07 ]
またまた、明菜様からのプレゼントです。
ご存知の方もおられると思いますが山口えのDSでホテル側の金額が間違っており申し込み時より
5000円も安くなりました(^_^)v
って、明菜様は全然関係なかったけど・・・。

まあ、その分はDVDと歌姫ベストに使わせていただきます。
No: 4262 どうでもいい話 NAKI [ 2006年10月24日(火) 23:26 ]
MSさん、NO4261の内容を一部削除されたのですね。それに対して返事を作ったのですが、アクシデントが発生をして、投稿できず。投稿しようとしたら元内容が消えていました。

ところでどうでもいいはなし。中森さんちの明菜さんの実家がある清瀬市って市外局番が変わったのですね。何気にKDDIのHPを見ていたら、市外局番変更記事のところにありました。今までは0424だったのが、042-4×××と三桁に変更になっていました。(2006.4に変更)調べていたこととは別件でつい清瀬に反応してしまいました。あんまり大きな市でもなさそうなので、そのうち西東京市に合併されるのではないかとどうでもいいことに密かに心配しています。(笑)
No: 4261 敬称について MS [ 2006年10月24日(火) 22:02 ]
「さん」うっかりして結構忘れますね。でも、すんなり文章が読めて、「さん」なしも、そんなに悪くないかもしれません。

No: 4259 MSさんすみません。 NAKI [ 2006年10月23日(月) 21:53 ]
MSさんすみません。
No: 4251『年内はなさそう』でMSさんに「さん」を付け忘れました。昨日何度か自分の書いたものをCKし、その後他の人の投稿を読みためにこのページを見ていたにもかかわらず、投稿してから24時間たつまで全く気づきませんでした。昼休みにふと見て、ようやく「さん」を付け忘れに気づきました。気づくの遅過ぎ(←自分突っ込み)
No: 4258 スカパー何度も見てます。 とんとん [ 2006年10月23日(月) 19:48 ]
DVDに録画してもらったので、見てます。
「DESTINATION」のコーナーで「眠れる夜の蝶」あたりで
明菜様がカメラ目線で歌っているので見つめられながら歌っているように
見えてドキッとしてしまいます。
メドレーはやはり圧巻でしたね。40代であんなに踊れる人はいないです。
しかもハイヒール履いて・・・・・女の憧れですわ。あのカッコよさ。

ところでNAKIさんも言っておられましたがドラマのビデオ、またはDVDは
置いてないですね。CMやらいろんな番組で使われている(あゆちゃんも来た)位
有名で大きいTなのに「プリマダム」もないんですよ!信じられないです。
昔は「素顔のままで」とか「冷たい月」もあったけどいつの間にかなくなっているし・・・
CDでは「歌姫」で結構広告を飾ってくれていたのにDVDはこの扱いかよぉ〜
と文句言いたくなりますね。
No: 4256 スカパー映像 tiisanawaga [ 2006年10月22日(日) 23:10 ]
 スカパーの映像を思いがけず見ることが出来ました。ひと言でいって素晴らしかったです。

 3度ステージで見ることが出来ましたがmilkyさんも言っていましたが改めてDVDで見ますと新しい発見や見逃していたような部分がありまして新たな感動に酔いしれてしまいます。
 昨年のライブDVDはステージの感動を伝え切れていないように私には思えましたが、今年のこのスカパー映像は十分にあのステージの感動を伝えてくれています。
 そしてカメラが左右遠近上下あらゆる角度から撮ってくれていますので会場で気が付かなかったことまで詳しく知ることができます。

 正式のDVDが一日でも早く販売されるのを望んでいます。
No: 4255 11月22日。 nagai      [ 2006年10月22日(日) 19:27 ]
「歌姫BEST」の発売延期は、残念ですが、
11月22日リリース予定の他の歌手のCDを調べて見ました。

@今井美樹(20周年記念アルバム)
Aケミストリー(BEST)
Bアルフィー(3年ぶり オリジナル・アルバム)
C中島みゆき(他人に提供のセルフカバー4曲を含む、ニューアルバム)
D中ノ森BAND(ニューアルバム)
E広瀬香美(2年ぶりニューアルバム)
Fポルノグラフィティ(ニューアルバム)
G矢井田瞳(ニューアルバム)
H郷ひろみ(バラード集)
I女子十二楽坊(中国名曲選)

などと、目白押し。他にもクラムボン、ガンダムの音源集、
宇徳敬子、太田裕美(22年ぶり!)のリリースもあり、

せっかく「歌姫ベスト」を出しても、オリコン10位以内入りは
おろか、20位以内入りも難しいかと。(前週15日リリースのCDを見ても)
(太田裕美には勝てるでしょうけど。(^^;)

どうせリリースするなら、少しでもチャートの上位に
入って欲しいし、それが好セールスにも繋がると思うのです。
(※今の明菜の場合)
作品のクオリティーも大事だけど、リリースするタイミングも
大事だと思います。
だから「発売延期」になって良かったかも、と
思う、今日この頃です。これって負け惜しみか?(笑)
No: 4254 〜DS 10周年〜 nagai     [ 2006年10月22日(日) 18:46 ]
よく考えたら、DSが始まったのって
1996年の5月。(明菜が29歳の時でした)

って、事は今年はDS開催・満10周年(11年目)ですね。
それを記念して、DS写真集を作って欲しいです。

96年〜2005年までの
全部のDSの衣装の写真と、曲目・公演ホテル&日程を記した
簡単な物で良いんですけどね。小さいサイズで結構。

96年冬のピンクのドレス、99年のゴールドの衣装、
2003年の黒のチャイナドレス、2004年のアンティーク生地で
作ったドレス・・・写真でジックリ見てみたいものです。

もっとも明菜は以前、
「DSは形に残らないから価値がある(高額である)」と
言っていた事があったので、映像化はもちろん、
写真集化も難しいでしょうけどね。

でも・・・「デビュー25周年企画」の1つとして
考えて欲しいです。皆さんは、どうですか?
近年は、FC会報でも「ダシオシミ」してますよねぇ。DS写真。
No: 4253 思い切り、私信。 nagai     [ 2006年10月22日(日) 18:19 ]
sachiさんへ。わざわざ連絡ありがとうございました。
スカパー、無事に見られて良かったですね。
ぜひ、ダ●●グの件、ヨロシクです。
近いうちに、お会いしましょう。

正規のライブDVDは、いつ発売ですかねぇ?
12月?来年1月? 当分先のようですね。
No: 4252 レンタルショップ その3 MS [ 2006年10月22日(日) 14:28 ]
レンタルショップ・・もうひとつ自慢(私が自慢する権利もないのですが)、明菜さんが出演した古畑さんの1?巻もあります。恵まれていますね。こんなことで喜んでもしかたないのですが、でも、素直に嬉しいです。地方だからこそ(レンタルビデオ・DVDが楽しみ)、これだけ充実しているのでしょうか。

開催リストをみさせてもらうと、以前は、北日本でも、DS、コンサートあったんですね。
札幌、仙台**開催数が多いのはわかります。新潟も日本海側の大都市で、新幹線でいけはすぐ近くです。

「富山」でも何回か開催されていますね。私も「富山」なぜか気になります。理由−非常に単純なことです。

昔は来れて、今は来れない***最近「北」がよく、話題になっているので、明菜さん勘違いしているかも***不謹慎で失礼しました。ほんの少し(ほんとうに少しです)不満がこめられています。
No: 4251 年内はなさそう NAKI [ 2006年10月22日(日) 12:17 ]
今年のライブDVD発売は楽しみです。(←出ると思い込んでいます。)早く発売はして欲しいものの、年内の発売はない気がしています。案外延期された『歌姫BEST』と同時発売だったりして。

MSの行きつけのレンタルショップすごいですね。大手レンタルショップTのいつも行く店、『冷たい月』『ボーダー』は当然置いてなく、『素顔のままで』もなく、『プリマダム』すらないです。『ギャルサー』は置いてあるのにブツブツ。
No: 4250 明菜は言っていたけど NAKI [ 2006年10月22日(日) 12:03 ]
milkyさんが書かれた雪について補足すると、名古屋で「(DS)北陸に来て」とファンの問いに対して、「北陸は雪が降っていて楽器の運搬ができないから、行けない。」と話していました。同じような理由で東北や北海道も難しいのでしょうね。会場で聞いていて納得しました。富山でDSがあったら行ってみたかったのですが、この発言を聞いて今年のDSは富山で開催はないと分かりました。

過去に北側で何度か開催をしている気がしたので某英語サイトで調べてみました。対象2000年以降です。
DS
2000なし
2001東北:青森・秋田、北陸:富山・新潟
2002東北:仙台、北陸:富山、北海道:札幌
2003東北:郡山、北海道:札幌
2004なし
2005北陸:新潟

ツアー
2000東北:仙台、北陸:新潟、北海道:札幌
2001東北:仙台・岩手、北陸:新潟、北海道:札幌
2002北海道:札幌
2003北海道:札幌
2004東北:仙台、北陸:富山・新潟、北海道:札幌
2005なし
2006なし
北の方にも行っているのは行っているみたいですよ。ただし2004年のDSからは開催が遠のいていますね。最も2004年のDSは大阪・東京・名古屋の3大首都圏でしか開催されていませんが。2005年のライブはeXでのライブなので東京のみの公演のため、他の場所での開催はないです。東京・横浜で言うと2005年のeXからプロモーターが変わっているので、東北・北海道で開催が遠のいているのはプロモーターの問題もあるかもしれませんね。

No: 4247 レンタル店シリーズその2 MS [ 2006年10月21日(土) 23:21 ]
私のところは寒いだけで、そんなに降らないのですが、でも、たまにたくさん積るんですよね、これが。本当に困ります。

明菜さんのファンになって一番むなしかった時***それは「East Live 」から始まり、「91夢 live」「2002 live」と手当たり次第コンサート版DVDを買い進め、そして、CDショップに注文してた、最後になった「live in 88」を手に入れた時です。あ〜あ、これで、新しく見るDVDが無くなってしまった〜あのときの虚脱感はなまなましいです。当時はコンサートに行くという発想がなかったからなおさらです。最近は、コンサートにも行かせてもらっているので、これを見てしまったら、聞いてしまったら、なんにもない、これからの人生どうすればいいんだ、といったひどい落ち込みはありません。でも、少しあります。

それにしても、早く、DVDを発売して欲しい。発売されなかったら、真剣に怒ります。

さて、レンタル店シリーズその2。もう1店では、「SPOON」のCDに、「名曲「帰省」収録」と名札?がつけてありました。残念ながら、その店は3か月ほど前に閉店しました。 
No: 4246 続−スカパーLive放送感想 milky [ 2006年10月21日(土) 21:44 ]
The Last DestinationライブのDVD、早く発売時期が決定するといいですよね。
スカパーあまり見れる方が限られているみたいで、早くみなさんと感想を語り合いたいな〜なんて思っています。eonetとかでも11月から配信されるので早くても12月過ぎですかね?
スカパーではGAMEとかMCとかが入っていなかったので、きっとDVDになるとは思うんですけど。(^^;

何回も繰り返しスカパー観ていますが、いろいろ気づいたことをちょっと。

やはりDVDだと照明・演出・スクリーン・歌を映像としてまさに総合的に楽しめます。
そこで気づいたことですが、東京で演出度がかなり増していますね。(って、今まで気づかなかっただけかもしれないのですが)
たとえば「嘘つき」「眠れる森の蝶」など。また「落花流水」の演出の美しさ・神々しさなど。

録画撮りを意識して心憎い演出が各所に散りばめられています。

いや〜、これはただのライブ録画ではありませんね。1曲1曲を明菜さん、ヒロインになって演じているんですね。ドラマチックなんですよ。(1部・2部)

見応えあります。早く皆さんにも観てほしいですが、きっと待って待ってのほうがより感動は大きいでしょう。乞うご期待を。
No: 4245 雪が・・・ milky [ 2006年10月21日(土) 18:32 ]
DSに関しては雪の降る地域は移動が大変なので行けないみたいなことをどこかのコンサートで話していましたね。去年新潟で懲りたみたいです。おまけに風邪もひいたみたいだし。(^^; (でも新潟のDSは盛り上がりが最高だったと参加された人から聞いていますけどね〜)

でもMSさんのレンタル店と某CDショップ、凄いじゃないですか。いいなあ、そこの店長さん。独断ですかね?か、店員だったりして。(笑)
「冷たい月」と「ボーダー」は私が住んでいる市内では置いてなかったと思います。せいぜい「素顔のままで」くらいですよー。

DVDの音源も車の中で聞けるようになると、ますますもって明菜一色の生活になりますね、MSさん!(同じく私もです(^^;)
No: 4244 近況(残念ながら私の) MS [ 2006年10月21日(土) 10:53 ]
DSは近くで開催されない(なぜ、明菜さんが北に来たがらないか、理由が知りたい)スカパーもない。映画もみれない。歌姫ベストも発売されない。
ないないづくしの私ですが、DS・・・-ストレスを感じさせないほど遠くでよかった(まあ、常識的には、2年前とまったく同じ内容とは思えませんが。でも2年前と同じならこれはこれで、すごいかも)。スカパー・・・-楽しみは後にとっておくことにして。映画・・・しっかり、公開日と翌日、ホームページで「いい日旅立ち」の1番だけだ聞けたし、これも楽しみは後にとっておくことにして。歌姫ベストの発売延期・・・そんなにショックはないのが不思議。今年は、シングル、アルバムがすでに出ているし。きっと、DVDだったら、かなりのショックのよう。

さて、そんな単調な地方ですが、某CDショップ、普通、話題作でもないかぎり棚の空間の節約のためCDは背中だけみえるように縦置きで並べてありますが、ここでは、なんと3枚の明菜さんのCDが横置きで「好評発売中」の文字付で並べてありました。店長さん、明菜さんのファンなんでしょうね。以前も、「Dear Friend 」のボックスがおいてありました。もう一つ、某レンタル店で、ついに「冷たい月」4巻のうちの1巻が横置きです。ボーダーはあいかわらず背中だけ。

みなさん、DVDの音源だけをとりだしていらっしゃるようですが、私もぼちもち変換しています。もちろん、CDラジカセや車の中で聞くためで、最近のお気に入りは、歌姫パルコDVD 、暗〜い「予感」も好きになりました。
No: 4243 延期では・・ tiisanawaga [ 2006年10月18日(水) 21:26 ]
 「歌姫BEST」発売延期なんですね、これでディナーショーで『いい日旅立ち』はまずなくなったですね。DSで歌姫ベストを宣伝することもなくなったということでしょう。

 まぁこの曲をあのステージの曲目に入れるのはmilkyさんも言われていましたように通常の扱いではかなり浮いてしまうでしょうから諦めはつきますけどちょっと残念なような気もします。

 「延期」が皆さん言われますように「グレードアップ」のためでしたら歓迎です。確かに歌姫ベストと最初聞いた時は”はぁっ?”と言う思いが私にもありました。それでも『いい日旅立ち』やその他の新録もあるような感じでしたので日ごとに期待も増してきたのですが仕方ないですね。

 「歌姫BEST」というより「歌姫Stock」と言うようなものが出来たらいいのですがそれですと実質は「歌姫4」になってしまいますから「終幕」との整合性がなくなってしまってちょっとシラケる感じもします。何か上手いネーミングを考えて歌姫シリーズに入らなかった曲を多く入れてなるべく早く発売をして欲しいなと思います。

 amaさんが言われますように公式ページ、何の告知もなく削除してしまいましたね、私もひと言ぐらいコメントがあってもいいように思いますが・・・理由が分からなければ『都合により延期になりました』ぐらいは入れてもいいですよね。



No: 4242 ただならぬBEST とんとん [ 2006年10月18日(水) 20:28 ]
「歌姫BEST」と最初聞いた時、思い浮かんだのは
今まで出していた3つの「歌姫」に入っている曲を選んで
そのまま出すというイメージだったけど、
ファンクラブの会報で今レコーディングに大忙しという内容を
読んだら、気合入っているなぁと感じて、
今回の延期を聞いてそれだけ気合が入っているのかぁと思い
楽しみになってしまいました。

でも、延期するなら「いい日旅立ち」をシングルカットすればいいのにねぇ・・
映画が全国展開決まって「いい日旅立ち」緊急発売なんて流れが理想的なんだけど。
いくらなんでも主題歌が売られてないのはおかしいでしょ。
映画にちなんだ商品(弁当、鉄道DVD、ツアー)が売れているのにね・・・

No: 4241 決断? ama [ 2006年10月18日(水) 00:47 ]
2004年のDS、参加していないので、私には、再演うんぬんの議論は、あんまり関係ないです^^;
明菜さん(およびスタッフ)があえてそのステージを再現して、より多くの人に観てもらいたいというほどのモノなのだから、さぞかし凄い凄いステージだったんだろうなあ(行かれた方のレビューも絶賛の嵐でしたし・・・)ということで、誘惑に負け今日ついにニューオータニの申し込みをしてしまいました^^;(妻にはまだ内緒です。機嫌の良さそうな時にちょろっと言おうっと・・・)
「歌姫ベスト」の発売延期は、みなさんおっしゃっているように、明菜さんに現在制作を進めている中で違和感みたいなもの、あるいはよりすばらしいアイデアみたいなものが生まれたのでは、と推察しています。
発売は多少延びても、やはり明菜さんが納得できたものを出してもらいたいですね。
待ちます!
それより、公式は、だた「歌姫ベスト」の告知を削除して再び「Destination」に戻しただけですましているんですが、この対応のしかたって・・・・なんかなあと思ってしまいます。
たとえ短くともなんらかのコメントを載せるのが良心的ではないかと思うんですが・・・
あとで載るのかもしれませんが・・・
No: 4240 英断 NAKI [ 2006年10月17日(火) 22:46 ]
isojin さんやみのるワールドの情報を見ると『歌姫BEST』は限りなく延期の意味に近い中止みたいですね。(完全に中止ではないと言う意味です)。内容を見直すので延期ではなく中止といっても次の発売仮定月もでていますしね。

今作っている過程で何か違和感やひらめきがあったのでしょうね。明菜には納得したものをじっくりと作って欲しいです。違和感やひらめきがあって、発売を中止し内容を見直して新たに発売する今回の決断は英断です。一旦動き出したものを止めるのは中々エネルギーが要ります。

後、一旦発売を中止したユニバーサルにも拍手を贈りたいです。『いい日旅立ち』の兼ね合いやセールス月とか考えたら、早く出した方が良かったのでしょう。しかも、DS前とDS後だったら、DS前に発売日があれば、DSのときに購入してもらえます。今回のDSでも歌姫から曲が歌われます、DSを聴いた人がBESTだと気軽に買いやすいですよね。敢てDS後にしたのですからね。アーティストの意見を(かどうかは知らないけど)尊重する技量を持っているのですね。売り上げだけにこだわっていないところが良いですね。(こだわっていないと思いたい)

最初に『歌姫BEST』が出ると情報を知ったときよりも、敢て発売を中止(延期)した今のほうが『歌姫BEST』に対してテンションが上がりました。一旦中止までして新たに発売(予定)。明菜のこだわり(だと思いたい)が楽しみになりました。


PS
DVDの音だけを録音する無料のソフトがあるみたいですよ。みたいですよというのは自分でやったのではなく、知りあいにEMPRESSライブの音だけをPCに落としてもらい、それを@Pod Nanoに落としたのでやり方の詳細は不明です。知り合いが言うにはPC雑誌に方法が載っていたとか。ちょっとPCに詳しい人ならできるかもしれません。

それにしても milky さんの方法すごいですね。執念を感じました。この方法のほうが簡単そうですね。
No: 4238 歌姫ベスト延期は残念 milky [ 2006年10月17日(火) 21:48 ]
いったん発売中止?延期?
いずれにしてもちょっと残念です。これまでにCD化されていない曲を新しく何曲か聴けるのを楽しみにしていたので。それに映画の盛り上がり?に乗っかって早く「いい日旅立ち」がCDになるといいのにな〜と思っていたので。

『ジュテーム』入れて欲しいですね。あれが入っていたら5枚は買います。(笑)そして身内・友人にプレゼントします。「ジュテーム聴いて!」と言って。(マジで)

ところでメカ音痴の私は以前からEmpressライブの音だけをなにかポータブルプレーヤーで聴けないものかと思っていました。でもやっと今日それをすることができました。

方法はパソコンにEMPRESSライブのDVDを入れ、PCのヘッドホーンを差し込む所にオーディオプラグを挿し、もう一方のプラグを録音機器に接続し、録音すればいいのです。(PCの出力端子でもいいらしい、この場合プラグが違ってくるけど)
手持ちの録音機器の説明書にいろいろな録音方法が載っていると思います。
一度お試しあれ。(って皆さん、もうやってた?)
ああ、これで出先でもEMPRESSが聴ける〜。感動です。(涙)
これに気づいたからにはすべてのDVDを録音してMDなどで聞けますね。
例えばTVのイヤホン?ヘッドホーン差し込み口につないでもできるのでは?

EMPRESSライブはよく眠る時の子守唄がわりにしていました。それほど見るというより、聴いていて心地よいという感じのライブでしたしね。いつも「私は風」になるとっくの前に寝ちゃっていましたが。
No: 4237 また、ですか・・・。 nagai [ 2006年10月17日(火) 21:45 ]
「歌姫ベスト」、発売延期ですか・・・。「歌姫BOX」の時と同じく・・・。
FC会報に情報をのせたのに、「延期」(中止じゃないですよね?)と
いうことは、
製作過程で「ちょっと、違うな」という意識が明菜(と スタッフ)の中で
芽生えたのかも知れません。

自分は、正直、「歌姫シリーズ」は『終幕』したのに、明菜が
「歌姫」の冠(タイトル)の付いたCDを発売することを
知った時は、「?」と思ったのは事実です。

もちろん、明菜ヴァージョンの『いい日旅立ち』をCDで
聴きたかったし、特典DVDや、CDジャケット
が楽しみではあったけどね。

ま、「歌姫BOX」も結局はリリースされたし、あのBOXは今でも
買って良かったと思っていますので、「歌姫BEST」も
より完成度の高いアルバムにして、来年にでも
リリースして欲しいものです。

どうせなら、「VAMP」や「サイレント・ラブ」、「MY BEST THANKS」
みたく、ミニ・アルバムをクリスマス頃にリリースしてくれないかなァ。
No: 4236 歌姫Best発売延期 BCN [ 2006年10月17日(火) 21:25 ]
やっぱり本当だったんですね。
昨日だったか、別のところで『歌姫Best発売延期』とうニュース(書き込み)を見て、それでもってisojinnさんの今日の書き込みを見て、その後に公式HPに行ったら、最初のページが歌姫Best発売告知からDestinationに変わってました。
ただのBestじゃないBestを準備しているんでしょうね。
No: 4234 もしかして……(はい、希望的観測が入っています。) NAKI [ 2006年10月16日(月) 00:03 ]
milkyさん、ルルさん
スカパー報告ありがとうございます。あのライブは楽しかったですね。楽しかった気持ちがよみがえってきます。つくづくと思い切って、広島と名古屋に緊急参加してよかったです。

今日、友達と街中で歩いている人でピンヒールを颯爽と歩きこなせる人は案外と少ないと話していました。明菜は颯爽と歩くだけではなく、あのヒールで踊りまくるのですから、カッコいいですよね。

『歌姫BEST』の話。
会報の『多数のサプライズ』と『現在レコーディング』の文字にテンションが上がりました。『いい日旅立ち』だけではないのですね。とすると、今年のDSの内容からして、『ジュテーム』は入ってきそうですね。

『いい日旅立ち』を映画館で聴いた際に、出だしの♪たら〜ら♪の部分が山口百恵のオリジナル『いい日旅立ち』のイントロに近かったです。編曲も上杉さんだったし、予告ムービーで聴いたときほど、歌姫アレンジを意識したものには感じませんでした。

もしかして、『歌姫BEST』は歌姫であって、歌姫アレンジではなく、選曲された曲が全てオリジナルに近いアレンジかも。

オリジナルに近いアレンジなら『リバーサイドホテル』も入っているかも。(得意の希望的観測です)eXでの『リバーサイドホテル』も最後音が重なって終わるような感じが陽水の『リバーサイドホテル』と同じようでした。

そして忘れてはいけないのが『私は風』。eXライブはまさにカルメンマキの『私は風』のアレンジでした。最近、マイブームが1日1回eXバージョンの『私は風』を聴くことです。あの勢いと共に1日の疲れを持ち去ってくれます。歌姫版のアレンジも良いのですが、オリジナルの爆風アレンジが好きです。

もし、全ての曲がオリジナルに近いアレンジなら、個人的にはかなりテンションが上がりそうです。
No: 4231 秋深し nagai [ 2006年10月15日(日) 17:03 ]
ちは。8日ぶりです。
今日の東京の昼間は晴れていて、涼しくて、個人的には最高の気候でした。
来月になると、もっと肌寒くなるのでしょうね。

@「スカパー」・・・見られた方、良かったですね。自分は見てないので
DVDに期待します。ぜひ「GAME」も収録して欲しいです。
あとMCの収録も、増やして欲しいですね。

A「FC会報」・・「こんなもんか」という感じでした。「から騒ぎ」の写真が良かった。
  コンサートの衣装写真が少なかったですね。テキ屋の写真が
  ヤフオクで大量に出回ってたせいか? FCも「未公開衣装の写真」に
  こだわったのかも。またはスカパーやDVDに配慮したのかな。
  「歌姫ベストCD」は、レコーディング中との事なので、
  過去音源プラス「いい日旅立ち」だけでは無いようですね。
  「ジュテーム」収録希望。

B13日(金)の「Mステーション・20周年SP」
 もう10年も出演していませんが、「DESIRE」「難破船」「飾り・・」の
 VTRが流れたようです。自分は見てません。

C「東京スポーツ」10月15日号(14日(土)発売号)

 「ヘアヌードの仕掛け人・高須基仁が5年越しのラブコール」の記事。
 「100万部も夢じゃない」
 「元祖イナバウアー」
 「最近も一緒に酒を飲んだが、先に高須がつぶれてしまった」

 ・・・などと書かれた、くだらない記事でした。(一部紹介)
 写真は、2002紅白に出演時の、皮ジャン姿の明菜の写真でした。

●もう横浜の某ホテルでは、明菜DSのチラシが置いてあるそうです。  
No: 4230 スカパー ルル [ 2006年10月14日(土) 23:05 ]
編集は良かったと思います。アップも多く、引きもあって後方の映像も程良く映り、照明の感じもよくわかり、踊りも全体的によくわかって、手の動きや、足下やはてはスカートの影までも映ってました。最後に明菜コールの続く中エンドロールが流れ、え?「GAME」は?ないの?と思ってると終わってしまいました。あっという間の90分。

TANGOのコケは、うまく隠されてました(笑。なくして正解だと思います。あそこにそんなお茶目は要りません。だってあのメドレーかっこいいんだもん。少女Aの間奏の時、泣き真似してた?かわいかったですけど。全体を通して改めて観ると明菜かっこいいです。動きのキレもとてもいい。TANGOでの足、すごくあがってますね。下から映されているからか、胸ぐらいまであがっていたように見えました。「嘘つき」「Grace Rain」「TATTOO」「DESIRE」アンコールの「花よ踊れ」がとりわけ良かったです。

会報の裏表紙で左手に付けていたラインストーン、左目尻にも付けていたんですね。3部のコートの裾、右袖に引っかけられるようになっていました。曲によって付けたり外したりしています。コートさばきも見事です。「APPETITE」の時なんてほんとお見事。明菜は立ち姿が実に綺麗ですね。見習わなくちゃ。

何かが足りない。オケが小さいからかな?とか思いながら観てましたけど、メドレーなった頃にやっと気付きました。会場の熱気です。歓声などもかなり押さえ気味だったので、もう少し会場の雰囲気を伝えて欲しかったように思います。観ながらもう一度あの空間に戻りたいと思っていました。(東京には行ってませんけど。)あの場所で一緒になって大騒ぎしたいなぁと。ライブ映像を観ながらそんなことを思ったのは今回が初めてです。それだけ楽しかったってことですよね。極上の時間をくれた明菜に感謝です。

早くDVD発売が決まるといいですね。今回MCは最初の挨拶がちょろっとだけでしたから、MCはもちろん、2部のステージに戻ってくる所やメンバー紹介、「GAME」など、ようはノーカットで(これは無理ですか?)発売されたらいいな。

今回の放送に対して実は天気の心配をしていました。雨だと受信障害が出ることが稀にあるのです。我が家のアナログスカパー君は。明菜の晴れ女ぶりはこんな時にも健在でした。天晴れ明菜様(笑。
No: 4229 上級なセンス NAKI [ 2006年10月14日(土) 20:18 ]
>今年はNAKIさん(並に)明菜様にぶっこんでますんで(自爆)×
      ↓
>今年はNAKIさん<以上に>明菜様にぶっこんでますんで(自爆)○
はら坊さんの表記が一部間違っていたので訂正しておきました。(笑)『プリマダム』のDVDは購入していませんので・・・・・・。(笑)旅費や交通費を合わせるとあんまり変わらないですか?

とんとんさんの書き込みをみて、再演は確かに新しい挑戦ですね。演劇の再演は聞いたことがあります。でも、ライブの再演てあまり聞いたことがない気がします。DSを再演てもしかして誰もやったことがないのでは?そもそもコンセプトがしっかりしたDSがどれだけあるのでしょう。DSは値段が高いのでさすがに明菜以外に行ったことがないので、実際他の歌手のDSがどういうものか実体的に判りませんが。

いきなり明菜から離れて別の話、すぐに明菜に戻ります。以前テレビで松っちゃんが松っちゃんのお母さんに今日のカレーが美味しいと褒めたら気をよくしてまた作ってくれた。だが、より美味しくしようと何かを足してきた。美味しく感じたのは褒めたときのカレーのレシピだった、その味が食べたかったのに、余計なことをしていた。と言う話を松っちゃんの言葉で面白おかしく話していました。

明菜の話に戻すと、同じように提供者はより良いものを提供したくなる出しょう。相手を喜ばすために何かを足したい気持ちになるでしょう。でも、足し算加減が難しいですよね。足し算しすぎると松っちゃんのカレー話のようになってしまいます。だからといって、全く同じレベルでもダメ、トータル的なコンセプト雰囲気を変えないようにして、何かを加味していけなければなりません。センスが問われるところです。

みのるワールドを見ていても、サプライズを期待する声がありますね。tiisanawagaさんが書かれていますように曲目の1部変更もしくは追加を希望する声も少なくないでしょうね。変化を期待する声もあり、だからといってその変化が全体のバランスを崩す可能性もあるのでさじ加減が難しいでしょうね。曲目変更を否定しているのではなく、非常に危険な要素も含んでいると言いたいのです。中の曲目をいじくるのは更にチャレンジャーですね。かなり上級のセンスが必要になります。いずれにしても、明菜プロデュースですので、危惧はしていません。






ボソッと独り言。この数年姐さんと以心伝心で、eXライブにしても、今回のDSの再演にしても、その他もろもろのことにしても、書いた通りのことが行われ、私のリクエストを聞いてくれているとしか思えないの・・・・・・。(笑) byおめでたい思考でも、明菜ジャンキーとして幸せの日々を送っているNAKIより。
No: 4227 スカパーLive放送感想 milky [ 2006年10月14日(土) 10:57 ]
1回目の挨拶以外のMC、メンバー紹介、WアンコールのGAMEはカットでした。
でも歌はすべてオンエアー。
MCがないので歌を目いっぱい詰め込んだ感じで終わりました。まあ、歌がほぼ全て聞けたのでよかったです!完璧なものはDVDを楽しみにします。

全体として感じたのが、力強いステージであったということ。声の出し方・踊りなど、繊細というより力強いと感じました。
また1部、2部、3部とすべて雰囲気ががらっと変わり、いろんな要素を楽しめて、飽きさせないです。この辺が中森明菜の凄いところですね。
特に2部だけみると、もうすっかり大人なシンガーです。どこかの実力派クラブ歌手という雰囲気。もうアイドル出身なんて忘れてもいいくらいです。

3部を見ていると、80年代の中森明菜が浮かんできました。あのTVを見ている人をみんな虜にしてしまった吸引力を感じました。

明菜さんは次々と新しいものにチャレンジしてきて歌の方向性もいろんなところに向いているためそこそこの明菜ファンは同じ内容とか演目に対して批判的ですよね。3部の曲目も2002年のコンサートとかなりダブっているし、最近のDSでも必ず歌われるものばかりです。衣装もお決まりのパンツスタイルとコート、帽子です。本当にベルばらのオスカルがよぎりました。(わたし、ベルばらのオスカル大好きだったんです。だから明菜さんにも惹かれたのかも)

何回も繰り返し歌われているからこそその分、洗練され、踊りのキレが増し、そしてプラスアルファー(より高いレベルにアップ)が加わります。実際、今回が一番の出来だったのではないかと思いました。特に集大成をうたった今回のステージ内容では正解でしたね。

このことは今年のDS再演にも通じるものがありますよね。
明菜ファンはもっと彼女を信じてあげて欲しいです。今の彼女はファンを裏切るようなことは決してしないであろうということ。ビジネスとして成り立たなければいけない時もあるでしょうが、その中で精一杯ファンへの想いを実現させてくれているような気がします。

最後に明菜さん、どの部でも綺麗でかっこよかったです!やっぱりこの人は歌っているときが一番輝いています!音楽界の宝だと思います。

有料放送でなくもっと一般の人にもこのステージ見て欲しい。DVD発売して暫くしてそんな機会があるといいなと思いました。
No: 4226 サプライズアレンジ tiisanawaga [ 2006年10月14日(土) 00:06 ]
 DSのことでやはりみのるワールドで予想通り賛否両論、喧々諤々やっていましたね。

 私もあのステージの再演なら歓迎ですが希望としては多少のサプライズと言うかアレンジの有るステージを期待したいです。
 
 希望の第一には、やはりここはひとつ『いい日旅立ち』を入れて欲しい気がします。この曲なら一般客の方も満足してもらえるでしょう。

 第二に、これは私の是非にと思う希望ですがあの「二部」に『Grace Rain 』を入れて欲しいと思います。この曲、DSにぴったりの曲だと思うのと、あの二部の雰囲気、衣装にも絶対合うと思うのです。

 ただ『いい日旅立ち』を何処のコーナーに入れるかが問題かも、、。DSはアンコールがないのであのセットリストで入れるとするとやはり「二部」の終わりかな?とも思います。

 それと2曲追加すると時間の関係で抜かなければならない曲も出てくるでしょう、それが問題だ!、、、、。
No: 4225 DVD発売まで我慢・・・ はら坊 [ 2006年10月13日(金) 22:54 ]
っつーか、スカパー申し込む金額的余裕が無くなりました(笑)
なんたって「素顔の〜」を見るためにフジテレビ721を契約してしまったし・・・今年はNAKIさん並に明菜様にぶっこんでますんで(自爆)

NAKIさんもとんとんさんも言われてますが「再演」に対する意見を聞いててまったく同感です。
「明菜様だよ」
「明菜様がプロデュースするんだよ」
「何、言ってんだろうね?」
って感じです。

スカパー見たら感想お聞かせください。
そうそう、私もMステの明菜様見ました。
No: 4224 スタンバイ中 milky [ 2006年10月13日(金) 21:46 ]
ルルさん、ミュージックステーションでDESIRE24、5位でしたよ♪
時間つぶしには最適の番組でした。

もうすぐスカパー放送です。2回は見てしまいそう(^^;。
No: 4223 また見たかったので嬉しいです。 とんとん [ 2006年10月13日(金) 21:38 ]
さっそく、ニューオータニに申し込みました。
いつも新しいことにチャレンジしていますけど
NAKIさんと同じく
「再演」ほど難しく新しいチャレンジはないんでしょうか。
それだけにものすごく楽しみです。
賛否両論っていつものこと。品川のライブも最初は賛否両論だったけど
生を見たらやっぱりすごかったじゃないですか。
今回もそんな展開になりますよ。絶対に!!
No: 4222 ジャンキー度加速中 ルル [ 2006年10月13日(金) 21:14 ]
はら坊さんはじめまして。
初DS参加おめでとうございます。ものすごい追い風でしたね。思わず走り出してしまったのも無理はないです(笑。今年は何かといい明菜運を持っておられるようなので、席も最前だったりしてね。楽しみましょうね。

再演は、NAKIさんも書かれているようにかなりのチャレンジだと思います。
>最初から高い意識で見ます。
そうなんですよね。私はよく芝居を観に行くんですけど、初演が良かったからと、再演を観るとがっかりすることが多いのです。思い出は美化されて、しかもまず初演と比べるところから入りますからね。芝居は役者が変わったりもしますから、今回の再演とは少し趣が違いますが。でも、あの負けず嫌いの明菜が「前の方が良かったね」なんて、ファンに言わせるようなステージを持ってくるわけがないじゃないですか。同じ企画だから行かなーいなんて言ってる人はほんと絶対後悔しますよ。

今、これを書いていて、後ろで流していたMステで突然流れた明菜の声にびびってしまいました。DESIREでした。90年代前半の画像でした。20周年記念のあなたが選ぶベス100。何位だったのかは見逃しました。
もうじきスカパーで2006LIVEです。ドキドキ。
No: 4220 祝再演 NAKI [ 2006年10月13日(金) 00:19 ]
ルルさん、はら坊さんをはじめ愛ある明菜ジャンキー同士みなさんに、あの2004年クリスマスDS&2005年新春のDSを見る機会ができて嬉しいです。少しでも多くの人に見てもらいたいDSです。もう何度も書いていますが、コンセプト・アレンジ・衣装どれをとっても完成度が高く完璧でした。どんなにすごかったと書いてもDVDになることもないので、見てもらえることはないと考えていました。何度か見てもらいたいと書いていましたので、『再演』は本当に良かったです。あの『名DS』は会場が限られていたので、見れた人も少ないですしね。

『再演』楽しみです。あのDSならもう1度見たいと何度か書いておいて良かったです。つい最近ももう一度見たいと書いた気がしていて、読み直しをしてみたら、No: 4119『VIVA!2004年クリスマス&2005年新春DS』で「2004年クリスマス&2005年新春は良かったですね。あのDSならもう一度参加したいです。」と書いていました。リクエスト?が叶った!!!

以前に明菜の歌はシェフにお任せメニューと書きました。今回のDSは味や内容がわかっていて頼む料理ですね。それもフルコース♪もう、内容を知っている楽しみがあります。自分が昔書いたレビューを読み直しをしたり、思い出し楽しみをしてます。あのDSがもう1度見られるなんて、嗚呼。今年のライブに繋がるセクシーさやキュートさがあります。動き方がセクシーなだけでなく、キュートなんですよ。

記憶も鮮明にあり、自分が書いた記録もそれなりにあります。それは完全なものでは当然ないです。忘れている部分もあり、見たらそうだったと新たな興奮がありそうです。ついでに新たな発見もありそうです。

期待をかけ過ぎても充分におつりがきます。乞うご期待!

『再演』すると言えば、反対意見も出てくるのは明菜&関係者も考えたでしょうね。常に新しいことに挑戦している明菜をファンも期待しますしね。でもね、全くの『再演』ってチャレンジなんですよ。あのDSを見たものは時間がたつにつれ記憶がより高いレベルに傾き、はじめて見る人はそれだけみんなが良かったと書いているから、さぞかしすごいものに違いないと最初から高い意識で見ます。前回と同じレベルでは見た人には物足りなく感じ、初めて見た人はなんだ、言われていたほどたいしたことないと思ってしまいます。だから、新しいものに挑戦をするのとは違ったプレッシャーがかかるでしょう。そのプレッシャーに挑戦してくれた明菜に感謝です。

再演であっても明菜のDSやライブは生ものです。同じコンサートの内容でも行った場所によっては味わいが違います。今回は2年も熟成しているので、更に磨きを上げ、より高いレベルのものになるでしょう。
明菜に期待しています。
No: 4218 『いい日旅立ち』 tiisanawaga [ 2006年10月12日(木) 23:39 ]
 昨日、『旅の贈り物』見てきました^^。

 昼の部13:50のを見るつもりで行きました、会場に35分ぐらい前に付きましたので平日なので十分間に合うだろうと思ったのですが甘かったです。チケット売り場の列に並んだのですが私の3人前で「13:50のチケットは終了しました。」・・・うわ〜どうしよう?次は16:20から。 まだ3時間もある・・折角ここまできたのだからやっぱり見て帰ろう、と決めて16:20のチケットを購入しました。

 混んでいる訳は水曜日はチケット「1000円」で見れるからだったのでしょう。皆さんやっぱり安い方がいいのでしょう^^;。私も恩恵にあずかりました。

 しかし3時間もどうやって時間を潰そう?と悩みました。取りあえず食事をして・・それでもまだ時間が有りすぎる。近くのちっちゃな公園に行って本でも読みながら時間つぶしをしました。レンガのベンチ、尻が痛くなってまいりました。

 時間少し前に再度会場入りして会場入口にいたら前の部の終わり近くに扉が開いて『いい日旅立ち』が聴こえてきて、優しい歌声がロビーに響きました。

 映画の感想はいろいろありますが簡単に言いましてこの映画のメッセージは『いい日旅立ち』の「歌詞」に集約されているように思います。ドラマの導入に「行き先不明」という発想は面白いし
こんな企画の列車があってもいいかなと思わせるドラマですが、ストーリーは主役、準主役という感じの出演者が多くてちょっと散漫になってしまったように思います。展開も意外性はあまりなくオーソドックスな感じでした。でも製作のメッセージは良く伝わってきました。旅と人の『生きかた』を考える指標を与えようとしているのでしょう。

 明菜さんの『いい日旅立ち』、優しく深みがあると思いました。映像を見ながら聴くといっそうの味わいがありますね、CDでは弱く感じてしまうかもしれないとisojinさんが心配していましたが私は大丈夫なように思いました。きっとしっかり明菜さんの持ち味のある歌唱が聴けるものと期待しています。

 それにしても最近の映画館の椅子は豪華になって良いですね、映画は20年ぶりぐらいです。昔は尻が痛くなって参りましたし、前に大きな人が座ると私のように背が低いと参ったものですが、十分に勾配が取ってありますのでゆったり見えました。コンサートもあのくらいの椅子と勾配が有ったらなと思ったしだいです。収容人員の数が全然違いますから仕方がないですが・・・。
No: 4217 追い風 はら坊 [ 2006年10月12日(木) 22:28 ]
ルルさん始めまして。
私がDS参加を決意した理由のひとつにルルさん同様「幻のDS再演」にあります。
某サイトでは「再演」に賛否両論あります。
もちろん同じ内容のものを二度見る気にはなれないという気持ちもわかります。
でも、決して同じものはあり得ないわけで、コンサートだって会場によって千差万別、それぞれに味があることが今回わかりました(3箇所参加して)

ましてや私はDS初参加。しかも「幻のDS」ときた日にゃあ、行かないわけにはいかんでしょ(笑)

そんなわけでNAKIさん、milkyさん、あまりにも突然のDS参加ですが深いわけがあったのです(どんなわけじゃ)
絶対に前回のDSとは違うショーを見せてくれるに違いありません。

「それにしても、やっぱ僕のためのDSとしか思えない・・・」(ひとり言)
No: 4216 突風 ルル [ 2006年10月11日(水) 22:50 ]
DSずっと迷っていました。が、会報を読み終えた途端電話予約してました(笑。滋賀へ行くことにしました。2004年の再演となれば行かないわけにはいきません。散々みなさんの書き込みを読みながら指をくわえていた公演じゃないですか。いやー、嬉しい。私にとって幻のあのDSが観られるなんて。迷いを突風のごとき勢いで吹き飛ばしてくれるなんて。さすが明菜です。

同じ企画で残念に思っている人もなかにはいるかもしれませんね。でも、明菜のことですから、より妖艶にパワーアップしたステージを魅せてくれるでしょう。あー楽しみ楽しみ。
No: 4215 悩殺 NAKI [ 2006年10月11日(水) 00:49 ]
私もカードの支払い請求が・・・・・・。今年は明菜によく貢いだので・・・・・・。でも、自分にとっての朗報があります。クレジットカードを使い込んだのでポイントが溜まり、3000円分の音楽券に交換しました♪明菜に貢いで得た券は当然に明菜に使います。(ニッコリ)この3000円分の音楽券をライブのDVDにあてる予定です。←まだ発売について何にも書かれていないのに、完全に出るつもりでいます。といいつつコケで発売拒否されないか少し気になります。

そういえば、BOXも購入したので、新星堂のポイントが2000円分もありました。こちらは歌姫BESTにあてます。なんだかいいんだか、わるいんだか。でも、資金繰りは上手くしないとね。皆さん、クレジットカード並びにサービスカードのポイントCKしています?結構バカにならないですよ。

会報見ました。会報を見ると書きたいことが一気に増えます。

DS追加の山口はみのるワードのネタばれで山口であることは知っていましたが、山口市内かと勝手に考えていました。同時に下にも書いたように明菜がはら坊さんを誘惑していると、この誘惑は大きいでしょうね。自分で振っておきながら言うのもなんです、以前の書き込みを見るとでぃなーの部分に気乗りではなかったみたいなので、まあ無理をせずに検討された方が、良いですね。と書こうとしたら、もう申し込み完了なんですね。早っ!!

湯本観光H西京中々良さそうですね。意味もなくHP見ました。観光がてらに行くのには良いですね。温泉もありますしね。こんなことを書いていると、いつものパターンだと山口に行きそうでしょ?気持ちは行きたいです。近場2箇所に行くよりは面白そうです。

行きたい理由1、観光がてらに行くのに良さそう、上手く回れば、津和野や萩にも行けそう。

行きたい理由2、奥まっているところだから。どういうことかというと、飛行機の時間や新幹線の時間を考えるとDSが終わった時間に移動する手段が車しかない。と言うことは明菜が西京に泊まる可能性が高い。DSやって、いくらなんでも近くの別のホテルには泊まらないでしょう。ただ名古屋から車で帰ってきた実績もあるので車で移動と言うものありますけどね。

こんなことを書いていると普段ならとっても危険です。書いているうちに行きたいモードが強くなり申し込みをしてしまういつものパターンです。でも、さすがに今回ばかりは山口には行きません。(行けません)金額ではなく、12月は忙しいので2連チャンの平日休みは絶対に無理。大人しく横浜行きます。(笑)

山口穴場でしょうね。ネットでも情報が漏れてこなかったので、席も良さそうです。そういえば、湯本観光H西京のHPにコメットさんが違った、明菜のあの写真がありました。

今年のDSの企画、ある意味驚きました。予想を立てる前に答えが出てしまいました。(笑)より磨きがかかっていそうで楽しみです。今年のDSを一言で表すと『悩殺』です。あれは席が前の方になったら、目のやり場に困りそうな・・・・・・。男性から見たら完全に『目』の保養になりますね。同性から見てもすごいです。


No: 4210 これはお導きですか? milky [ 2006年10月10日(火) 22:06 ]
追加が山口県とは、びっくりです。しかも温泉地のかなり奥まったところみたいですね。
交通の便は大変そうですが行楽を兼ねて(といってもかなり寒い時期ですね)行くにはいいですね〜。
もしかして明菜様も温泉に・・・。まさかね!

でもはら坊さん、これは行くしかないですよね。あれっ、早速申し込んでいる〜〜〜。
もう少し悩むかと思いました。(爆)

今年のDSの企画、ちょっとびっくりしています。でも安易なことは絶対しない中森明菜ですので、やっぱり期待しています。
より完成度の高いステージをしっかとこの両目に焼付けておきたいと思います。

会報でいろいろ思惑ありげな言葉を見つけ、何かやってくれそうな期待(それは今年のDSなのか、来年のことなのか)を膨らませているのは私だけでしょうか?

あっ、amaさんわざわざご丁寧に。全然気にしていないのですが、一応返礼を。

ところでDS遠方で悩んでいるかた、今年は必見ものですよ。どうせ悩んでいるのなら早めに申し込んだほうがいいですよ。後で一般で申し込むには不利ですから。

ご家族には拝み倒してなんとか行けるといいですね。ボーナスをあてこんでお願いしてみるとか。
(笑)
わたしなど、あてこみすぎて、ヤバいですぅ。カードの請求が怖いです。(笑)節約、節約。
困った時はカレーライス、ビーフシチュー、ハヤシライスと簡単・安上がり・お腹いっぱい作戦にうってでます。

No: 4209 ヤバいですぅ〜!!!!! はら坊 [ 2006年10月10日(火) 20:34 ]
本日会報が届きました。
自分には関係が無いと思いつつ、なんとなくディナーショーの案内を見たところ・・・。

どひゃああああああああ!
な・な・なんと、山口県で行われるではないか!
多分明菜様が山口県に来ることは二度とないことではないだろうか。

先ほどすぐにホテルに予約の電話をかけました。しっかり予約できました。
あっ、もちろん会社は休みを取ります。

大阪以西ではDSは無いと諦めていたところへ、しかも山口で。
もう、うれしいやら、ビックリするやら・・・。
今年は広島公演で最前列だったり、諦めていたDSが近場で行われたりとNAKIさんも言われてましたけど、まさに「明菜様のお誘い」って感じの1年です。

今日は興奮して眠れません。
No: 4208 失礼しました ama [ 2006年10月10日(火) 19:26 ]
milkyさん ごめんなさい。 ↓ 呼び捨てになってました。m(__)m
最近歳のせいか、この手のポカが多くて困ってます^^;
No: 4207 誘惑 NAKI [ 2006年10月10日(火) 12:57 ]
みのるワールドのネタばれに会報きたって載っていましたね。

まだ会報自身は見ていません。ネタばれの情報によると、はら坊さん、DSの件で明菜からの誘惑があるみたいですよ。わりと近場での開催あり?天使の誘惑?悪魔の囁き?
No: 4206 BGM ama [ 2006年10月10日(火) 01:20 ]
「旅の贈り物」は見れそうもないですが、milkyが紹介されているサイトの原田監督のインタビュー記事読みました。監督も明菜版「いい日旅立ち」に好感を持っていただけたようで嬉しいですね。
”名曲だ”と述べているのは、曲のことだけではなく明菜さんの歌を聴いての感想なのでしょうね。そういうニュアンスを感じました。明菜さんの解釈についてコメントしていましたが、今の明菜さんだからこそ出せる情感みたいなものがありますよね。
「歌姫ベスト」のリリースが待ち遠しいです。
そういえば以前にauのCMのBGMに流れていた「瑠璃色の地球」も、何十曲もの候補曲の中で明菜さんの歌う「瑠璃色の地球」がCMのイメージに最も合っていたので採用したという製作者サイドのコメントを聞いたように記憶しています。
人と人との心の触れ合いの機微、そういったものを表現するのに、明菜さんの歌は合うのでしょうね。
No: 4205 良かった NAKI [ 2006年10月10日(火) 00:03 ]
milkyさん、東京フォーラムと銀座テアトルシネマは本当に近いですよ。テアトルを背に有楽町の方面を見るとフォーラムが見えそうです。(確認はしていないです。)距離にして直線で300mぐらい、道なりでいくと400mぐらいです。ビルがある関係でフォーラム(有楽町)から歩くためには少し回り道になります。(地図でざっと計りました)

と書いてしばらくPCから離れていたら、tiisanawagaさん気持ちが変わられたのですね。良かったです。明菜の歌声を映画館で聴いて損した気にはならないでしょう。

milkyさんの書き込みを見て、列車の音かぶっているところありましたね。あの音も演奏の一部と感じていたので違和感がありませんでした。

他の映画館で上映される可能性は名画座みたいなところならあるかもしれませんが、通常の映画館では難しいでしょうね。通常の単館ロードショーの流れを見ていると・・・・・・。

PS
フル・エンドレス聴きたかったです。でも、よく考えるとその日は映画を見る+ショッピングで外出していたからどちらにしても聴くの難しかったかもしれません。
No: 4204 準備は必要ですね milky [ 2006年10月09日(月) 23:07 ]
スカパーでのLive放送がいよいよ今週金曜日に迫ってきました。
みなさん、スカパー見れるのかな?

私もいつ解約しようかと思っていると、なんか理由が出来てついつい継続してきたのがここに来て役に立ったみたいです。

PPV(ペイビュー)とかはした事がなかったので今日お客様サービスでいろいろ疑問に思ったことを聞いてみようと電話したら、どうも我が家の電話回線がスカパーに2004年以来つながっていないとのこと。電話でいろいろ設定の確認し、結局初期設定化する方法を教えてもらい、たぶん大丈夫。ふっー。危ない危ない。どうしてかよくわからないのですが、確認しておいてよかったです。いざ購入段階(購入操作は直前でないとできないらしいので)で涙するところでした。

あとはスカパー番組をDVDに録画する練習をしています。DVDも最近購入したのでよくわからないのです。明菜さん同様、最近の取説はわけがわからん。説明もややこしいし。

そうそうスカパーの方の説明ではライブ放送をHDDに録画するとその後DVDとかに焼くことは出来ないそうです。どうせ録画保存しておきたいなら、初めからDVDに焼いたほうがいいそうです。(こんなこと、知らないのは私だけかも。でも念のため)
No: 4203 気持ちが変わって・・ tiisanawaga [ 2006年10月09日(月) 23:03 ]
 「えーーっ?」って、NAKIさんには言われるし、milkyさんには「近い、近い!」言われるし、isojinさんは映画の雰囲気に合った歌唱と言うし、これはやっぱり行かなければいけないかなと思い始めています^^;。

 確かにmilkyさんが言われますように明菜さんのコンサートで国際フォーラム行くような気持ちになれば、同じ有楽町ですから行けないことは無いのですが、今までは映画「旅の贈り物」を是非見たいとも思いませんでしたので、『いい日旅立ち』を聴くためだけにあそこまで行くのも・・・と思ってしまっていました。

 でも、映画そのものも皆さんに好評みたいですから何となく行ってみようかなと思い始めています。明日はちょっと駄目ですので、水曜か木曜日の昼間ならウイークデーですので少しはゆったり見れますかね?天気も良さそうですのでぶらりと行く気になってきました^^。
No: 4202 駅・時代・いい日旅立ち milky [ 2006年10月09日(月) 22:29 ]
情報回覧板に紹介しました映画「旅の贈りもの」の原田監督へのインタビューの中で監督曰く、この映画製作で頭に浮かんだ音楽がタイトルの3曲だったと答えていますね。いい日旅立ちはなるほどと思うのですが、駅・時代はそんなものかなと思いました。

それにしても「駅」は世間的には完全に竹内まりやの曲なんですね。(^^; 今や竹内まりやの代表作じゃないですかー。(それにしてもこの頃まりやさんの曲がCMとか主題歌とかでいろいろ使われている(予定)んですね。たまにリリースだけの活動なのに恵まれていますねー。

NAKIさん、isojinさんも書かれているように映画の最後で流れた明菜さんの「いい日旅立ち」は格別な物でした。じんわりと心に沁みました。台詞のかぶりはないのだけど、列車の音などで聞こえにくい所もありましたが、その分、もう1回聞いて見たいと思いました。

駅のインストは何度も流れるのに、時代・happiness・いい日はたった1回だけなので、ドキドキものでした。それも終盤のみなので、ふといつ挿入歌とかは流れるのかなと映画を見ながら考えていました。(笑)

映画の公式HPのトップページで映画を見た次の日にヤフー掲示板の情報で「いい日旅立ち」がフル・エンドレスで流れているのを知り、日曜日はBGMでずっとパソコンから流していました。でも今日も聞こうと思ったら、もう今日は流れていませんでした。なぜに?(^^;

公式ページでの「いい日〜」はやはりisojinさん言われるように映画よりちょっと物足りなかったかも。映画館で聞くとやはり格別ものです。
わたしももう1回くらい映画を見に行こうかなと考えています。(ほんと純粋培養明菜ファンですね、私)

東京での人気はさすがですね!名古屋は初日の2回目上映の時見ましたが、60人定員の半分くらいのお客さんでした。帰りに中年女性3人くらいの後を歩いていましたが、たぶん徳永さんファンだと思います。「徳ちゃん」とか言っているのが聞こえました。
あとやや年配の男性も結構いました。鉄道ファンかな〜。

ところでこの映画他の映画館でも今後上映されるんでしょうか?すごく話題になれば可能性はあると思いますが、名古屋での客入りを見る限り、??????
東京の銀座テアトルシネマも1ヶ月弱の予定みたいだし、名古屋は確か10/20までだったと思います。

tiisanawagaさん、銀座でやっているうちに早めに見ておいたほうがいいかも。銀座といえば東京フォーラム行くくらいじゃないのかな?(よくわかりませんが)近い、近い。
まだ都内で上映してくれるだけましですよ。東京以北は相変わらず上映予定は今のところ無いし。。。。見たくても見れない人、多いんですよね。

No: 4201 私も聴いてきました。 isojin [ 2006年10月09日(月) 21:08 ]
午前中の上映に「あと数人」というどころで滑り込みました。
 中森明菜さんの「いい日旅立ちは」、日常の中のメルヘンといったこの映画の雰囲気にあった、包み込むような歌い方でした。「中森明菜さんは、この映画のストーリーを全部知ったうえで歌ったのかなぁ?」というのが聴いたときの印象です。映画を見て「ほんわか」した気持ちになったところに、歌が出しゃばるのではなく、その気持ちを損なわないように、むしろ画面の背景音楽として最も相応しい歌い方だったように思います。中森明菜さんという「歌職人」のことですから、映画を引き立てるための最善の歌い方をしたのかもしれないと思いました。
 反面、「CDの歌い方もこれだとしたら、インパクトが足りないかも……」という心配が浮かんで来てしまいました。この解答は歌姫Best の発売まで待たなければなりませんね。

 映画館でサウンド・トラック判のCDを売っていましたが、ジャケットの曲名に「いい日旅立ち」が入っていませんでした。売り場の人に確認したら、「そうなんですよねぇ〜」と、「またか」というような、残念そうな顔をしていました。同じ質問をする人がいるのでしょうね。

 映画を見て、山野楽器に立ち寄りました。キャッシャー横の新譜発売の告知ボードには、歌姫Best の発売告知は出ていませんでした。予約注文しようと立ち寄ったのですが、何となく拍子抜けして注文せずに店を後にしました。
No: 4200 えーーっ? NAKI [ 2006年10月09日(月) 00:06 ]
tiisanawagaさん映画館には行かれない予定なんですね。

『旅の贈りもの/0:00発』は上映映画館が限られているので、物理的に見に行ける範囲の人が限られているのは確かです。それとは別に、行ける範囲の人でも、『歌姫BEST』が出るから映画館に足を運ばない人もいそうですね。映画館で名前は知らないけどライブで顔を見たことがある人とかいるかなって気がしたのですが、行ったときそれらしき人は見かけなかったです。

それらしき人(明菜の歌聴きに来たファン)を見かけず、みのるワールドにも感想が載っていなく。映画館で明菜の『いい日旅立ち』を聴くのを非常に楽しみにしていたので、えー、みんなせっかく明菜が歌っているのに映画館に行かないの??と言うのが正直な感想です。『歌姫BEST』がでるまで、あと少し時間があるから、あと2回ほど行けたらレディースディに明菜の歌を聴きに違った、映画を見に行こうと考えています。

予告のように音がかぶっていないです。映画館の音響はどこも良くしているので、コンサートほどではないですが、音が立体的に聴こえます。動く汽車と日本の風景の映像と共に聴くと、明菜の『いい日旅立ち』を聴くとCDで聴くだけよりも深みが出ているでしょう。(CDだけでは聴いていませんが)景色と音の融和です。しみじみとした旅情溢れた点では山口百恵の『いい日旅ち』より明菜のほうが上です。(山口百恵の『いい日旅たち』別の観点から見ると明菜よりも上。そのうち書く機会があったら書きます。)明菜はセクシーな声の出し方で歌うかと思えば、しみじみさせるようにも歌える懐が深いですね。
明菜ジャンキーの欲目も入っています。
No: 4199 私も見てきました。 NAKI [ 2006年10月08日(日) 22:53 ]
「旅の贈りもの/0:00発」を初日から1日遅れで銀座テアトルシネマに今日10/8に見てきました。自分で時間について載せていたくせに、なぜだか11:20からの回を11:50と勘違いをしていました。11:20前には着いたのですが、席が残りわずかだったので11:20からの回を諦め、13:50の回の整理券をもらいました。せっかく明菜の主題歌を聴きにいくのに悪い席は嫌でした。

前売り券を近くの金券ショップで購入しました。テアトルの受付で見たい時間を言うと前売り券に時間と整理番号を捺印してくれます。前売り券がない人には当日券に捺印をしてくれます。

エレベーター前に花が4つほどありました。櫻井敦子向け、出演者向け、音楽の朝倉大介向けでした。後ひとつは忘れ。ユニバから朝倉大介あてで花が来ていたので、できれば明菜にもと余計なことを考えました。

ロビーで待っているときに壁越しに明菜の歌声が聴こえていました。この地点で期待はかなり膨らみました。

11:20の回の人がでてからの入場になります。始まる前にロビーで待っていると整理番号の若い順から入場を呼ばれます。1〜10までの方と番号を区切りながら入場させていました。

11:20.13:50どちらの回も平均年齢は通常の映画館よりも高めでした。(でてくる人をロビーで待っていたので観察できました。)通常映画館は女性が多いのですが、熟年のカップルや鉄ちゃん?もいて男性(特に年配男性)も結構いました。

11:20からも13:50からの回もほとんど満席でした。東京では銀座テアトルシネマだけの単館ロードショーとはいえ、快調な出だしです。朝日新聞のテアトル銀座前売最高売り上げは持ち上げすぎではないようです。

映画は夜汽車の線路を走るカタカタと言う音があまりにも心地よく?このまま深い眠りについてしまうのではないかと一瞬危惧をしましたが、話が上手く作ってあったので、最後まで寝ることなく見ることができました。milkyさんも書かれていますように丁寧に作っています。CGを使った派手な映像はないですが、集中力が切れることなく見れます。映画自身がほのぼのとしみじみとしていました。ただ、HPの予告ムービーに比べると少し画面がきのせいか暗く感じました。

徳永英明の『時代』と」『happiness』も映像に合っていて、心にしみる要素になっていました。映像と音の融合が良かったです。

メイン?の話。明菜の『いい日旅立ち』。予告ムービーでかなり気に入っていたので、映画館で聴くのを楽しみにしていました。期待以上に良かったですね。映画館の場内に響き渡り、日本語がきちんと聞き取れました。最近明菜は昔に比べると歌詞を丁寧に歌うようになっていて、その良さが出ていました。予告でも見られるように、日本の美しい風景と明菜の声が良く合っていました。明菜の声を聴いたら何故だか涙ぐんでしまいました。イントロの♪た〜らあら♪の感じは山口百恵のオリジナルの出だしに近かったです。編曲は上杉さんでした。しっかり2番まで流れているので時間は長かったのでしょう。でも、聴いているとあっという間に歌が終わってしまった感じがあります。主題歌だけもう1度聴きたい。(笑)

milkyさんも書かれていますが、映像が繋がっているので主題歌の途中で立つ人0でした。素晴らしい。最も銀座テアトルシネマは入れ替え制と言うものあって唄の途中で立つ人がいなかったのかもしれません。映画を見てくれた人にもしっかりと明菜の唄は聴ける状況です。サントラ売っていましたね。一緒に明菜の『いい日旅立ち』も置いてもらった方が良かった気もしますが、なにかプランがあるのでしょう。たぶん。
No: 4198 『今』 tiisanawaga [ 2006年10月08日(日) 22:49 ]
 milkyさん、「旅の贈りもの」の感想かなり参考になりました。ただこの映画を見るためには私のところからではかなり「遠出」をしないといけないので暫くは見る機会が無いのが残念です。そのうち近場の映画館でも掛かるときがあると思いますのでそのときを逃さず行きたいです。

 「いい日旅立ち」は歌姫BESTが出るまで、フルに聴くのは待たねばならないようです。


 『従来の自民党の保守的政治を変えて派閥に捉われず大臣は適材適所に起用、民間も起用して旧来の陋習を壊し新しい自民党に作り変えます』・・とまぁこんなことを言うより『私は自民党をぶっ壊します!』って、ワンフレーズのほうが現代はメディア重要視の時代ですから世の中に浸透しやすいのでしょう。

 したがってマスコミも企業CMなどもワンフレーズで浸透するキャッチフレーズを使うほうが効果を出せるのでしょうね、そんなところで「エロかわいい」「エロかっこいい」などのキャッチフレーズが考え出され使われるのでしょう。
 「言葉」は簡潔に纏めたほうが聞き手に良く理解されるものかもしれませんが、あまり簡潔にしすぎても趣がなくなってしまうように思います。

 『今日は午後から雨でしょう』って言う天気予報も『今日は昼過ぎから弱いにわか雨になると思いますのでお出かけになる方は折り畳み傘などをお持ちになるのが良いでしょう』って言う天気予報のほうが私は好きです。

 はら坊さんが言われています『今』の時代を表現するのは『今』使われている言葉を使うのがもっとも解り易く理解されやすいですね、明菜さんもかなり『今』の時代を意識して活動しているように思います。パンフレットもそうですし、アルバム『Destnation 』もまさに『今』ですね。

 「流行語」も不思議です。残る流行語もあるし、泡沫のようにあっという間に消えてしまうものが有ります。昨年の『フォー!』なんていうのはもう無いでしょう^^;。『ダサイ』『キモイ』なんていうのはもうかなり長く使われているように思いますので残るのかな?そのうち「広辞苑」にも載るのかもしれないですね。

 『エロ○○○』も私の好むと好まざるに関係なくなんだかいつまでも残っていくような予感がします。・・・・どうも何だか支離滅裂な書き込みになっているようです、すみません。

 isojinさん「鈴が森」、こちらのサイトを見てる方で解かる人はもしかすると私だけかもしれないですね^^;。時代劇見る人なら分かるでしょうが・・・。それにしても面白い「一発芸」があるんですね、笑いました。「幇間芸」なのかな?

 では、isojinさんの書き込みをパクリまして、私も「生あくび」が出そうですのでこの辺で・・。
No: 4194 「旅の贈りもの/0:00発」見てきました。 milky [ 2006年10月08日(日) 00:40 ]
名古屋駅前シネマスコーレにて早速映画を見てきましたよ。
目的は勿論主題歌「いい日旅立ち」を聞くためですけどね。

映画は良かったです。丁寧に作ってある感じがして。
これから見る方もいらっしゃるでしょうから、感想は後ほどということで。
中森さん家の明菜さんも見るといいのにな〜って思うくらい、ほのぼのとした人と人との触れ合いを感じることができるものでした。

挿入歌徳永英明が歌う、「時代」「happiness」も思った以上に映画にあっていました。Vocalists2の視聴では私的には物足りなく、レンタルさえもいいやと思っていたんですが、これがどっこい、好評を博しているだけあるなと再認識しました。
名古屋で11月に徳永さんのコンサートがあるのは知っていたのですが、with オーケストラとかでチケット代が¥9500/¥8500なので見過ごすつもりでしたが、思わず今日の映画を見て徳永さんのちょっとファンになってしまったのでチケットを買ってきてしまいました。(^^;

そして肝心の「いい日旅立ち」良かったですよ〜。2番までしっかりと流れていて画面も続いているのでみなさんしっかりと最後まで聞いていました。
私的にはサビのところより、絶妙な歌い方をしている箇所があり、唸ってきました。(笑)

歌姫ベスト?が凄く楽しみなんですが、11/22発売ってちょっと遅くない?
できれば映画に間に合わせてくれれば、少しは売り上げに貢献しただろうに。
だって映画館に挿入歌とかサウンドトラックとか、売っていましたよ!

遅くなる分、しっかりとしたものに仕上げていただけるんですよね?
No: 4193 FC会報。ディナーショーについて。 nagai [ 2006年10月07日(土) 17:38 ]
お久しぶりです。
すごく流れてる・・・と思ったのですが、
明菜ニュースが少ないせいか、思ったよりは 流れていませんでした。(笑)

金曜日に、ファイスウェイに聞いたのですが、
FC会報は、もう業者に渡してあるそうです。
だから、「来週には、ファンの皆さんの元へ届くと思います」との事。

業者とは、佐川急便?郵便局? まぁ、無事に届けば良いんですけどね。

今回は、ディナーショー全会場で「FC枠」が確保してあるみたいですよ。
『ファイスウェイ受付』は、東京・大阪・横浜など、一部会場の予定だそうです。
「FC枠」が確保してあるなら、あくせく「一般枠」で買わなくても良さそうです。
もうチケットを買った方もいるようですがね。

「みのるワールド」にも書こうと思ったけど、このサイトの認知度も
上がってるようなので、やめときます。(^^;

FC限定の「GAME」・・・ちび菜(イラスト)ジャケットかよー。
個人的にはガックシ。CM映像の明菜の写真が良かったよー。
でも開封すると、明菜の写真が出てくるようですね。
1枚しか買ってないので、開封しないですけどね。
『限定 1000枚』ってホント?

98年は、「帰省」のシングルCDが、バーコードの所に「販促品」のシールが
貼ってあって、パチンコ店に置いてありましたよ。
どうせなら、5000枚は製作して、パチンコの景品にして欲しかったな。
「FC限定」の意味がないけどね・・・。
No: 4192 予告ムービー 白夜 [ 2006年10月07日(土) 16:37 ]
ライブ映像のと、「旅の贈り物」の更新版と、両方見ましたが…早く見てぇ〜!

ライブの映像、あれオープニングの時ですね。
あれもすんごく派手派手でいいのですが、DVD化のとき心配なのは、アンコールの「花よ踊れ」って入れてくれるんでしょうかね。僕的にはあの衣装も捨てがたかったな〜。

「旅の贈り物」。
一昨年でしたか、関口知宏さん(関口宏さんと西田佐知子さんの息子さん)の「最長片道切符の旅」ってのがNHKのBSでやってて、なんだかあまりの映像美にやられつつ癒されてました。
あのときのテーマソングはカズンでしたけど、こうやってこの予告ムービーの映像と明菜様の「いい日旅立ち」を聴くに付け、明菜様の歌声ってのはつくづく色んな画面に合うお声なのだな〜と実感しました。
昔のリスナーをぐいぐい引っ張っていくようなパワフルな歌声もいいですが、リスナーを優しく包み癒せる力を持った昨今の歌声は本当に絶品ですね!

No: 4191 配信予告ムービー milky [ 2006年10月07日(土) 12:15 ]
ルルさん、情報ありがとうございます☆

もう昨夜からたった60秒の予告なのに何度も再生して見ています。
みながら夏の興奮が蘇ってきます。

予告見ながら、「にんまり&うっとり」

やはりこうしてTVで見ると、華やかなオープニングと演出でしたよね。

画面に残るといろいろ見逃した演出などを発見したり、後ろのディスプレーと歌との相乗効果などを総合的かつ部分的に味わうことが出来るので、いいですよね〜〜。明菜さんの心憎い表情もばっちり堪能できますし。
何十倍も楽しめますね!

スカパーに入っていない人にはeonetでの有料配信は待ってました!ですよね。
スカパー放送もあと1週間を切りました。楽しみです。
これだけメディアで見れるのだから、もちろんDVDは出ますよね?!
そちらの情報が無いので、ちょっと心配なんですけど。

No: 4190 私も良いとは思いませんが はら坊 [ 2006年10月07日(土) 08:37 ]
私も「今」を気取って「エロかわいい」とか使っていますがいわゆる流行言葉に抵抗はあります。
しかし「今」だから使える表現であり明菜様が「今」活躍されている事を表現するには仕方の無いことかと思いながら使っています。
だからある意味では「今」の言葉で表現されるということは決して明菜様が過去の人ではないということの証なのではないでしょうか。

ところで某サイトに「LIVE2006」の配信予告ムービーが流れていました。
明菜様「めちゃ、かわいい」です。
初日の広島公演での衝撃と同じくらい素敵でした。
どちらかというと昨年までの数年間のステージと比べるとそれまでの「色気」を前面に出したものよりも今回のステージは「かわいらしさ」を強調した部分があったような気がします。

まあ、かわいらしさも一歩間違えると「キモイ」と言われる可能性があるので難しいところですが。

「それにしても今年のパンフは芸術やなあ・・・・」
No: 4189 刺激的な言葉のインフレ化 isojin [ 2006年10月07日(土) 02:51 ]
セクシー……
 「エロ○○」という言葉、正直好きではなりません。やはり世代的なものも有るのでしょうが、片仮名で書いた場合、「猥褻」というイメージが先立ちます。
 「セクシー」という言葉、若い頃は「官能的」という意味にとっていましたが、ある映画を見たのがきっかけで、その後この単語が使われるいろいろな場面で気を付けて見ているうちに、「男っぽい」、「女っぽい」という程度の意味であることが分かりました。「ある映画」というのは古いミュージカル映画の「南太平洋」です。ヒロインの娘の母が、アメリカの青年将校をみて、「セクシー!」と声をかけるのです。「あんた、いい男だねぇ」というような感じでした。

鈴ヶ森の……
 衝立の上から首を出して白目を剥き、ちょっとコミカルに生気のない顔を作る。
 「鈴ヶ森の生首」という一発芸です。(東京の品川区でしか通用しないので、他区の人はやらないように!)
 「生○○」というのも嫌いな言葉の使い方の一つです。「ナマ足」という言葉は私にはある種の事件を連想させます。「素足」という言葉があるのに……。他にアブナイ世界での使い方もあるようです。
 あるプロダクションから、ファンクラブ会費送金のお礼の手紙に「生写真をお送りします。」と書いてあったを見て、「芸能プロダクション自体がこの言葉を遣うか。」と驚いたことがあります。別に“生の俳優”の写真が入っていたわけではありません。ネガから焼き起こした写真をこう呼ぶことは知っていますが、こじつけの一つも言いたくなるというものです。
 生放送、生中継は対象が「人」ではなく「状況」や「場」だからでしょうか、臨場感が出て不快な感じはありません。やっぱり使っていい対象と使ってはいけない対象というのがあるのだと思います。

最近の風潮として、過激な言葉が濫用されるところが気になります。そして、子供までもが、そういった言葉を不用心に使うようになってくるのを怖く感じます。テレビなどのマスコミや芸能界が、徒に刺激的な言葉で目を引こうとするのは……、怖いです。

生あくびがでてきたので……
 お休みなさい。
No: 4188 銀座テアトルシネマ NAKI [ 2006年10月07日(土) 00:33 ]

旅の贈り物/00:00発を初日に見に行く予定でした。銀座テアトルシネマは完全入替え制の映画館で、初日は舞台挨拶が11:20の回と13:50回にあるために、この時間の整理券配布は終了しています。予定でしたと書いたのは、行きたい時間が満席になり初日に行くか検討中のためです。初日に関しては、16:20と18:50の回のみ当日受付はあります。予定としては映画を見た後に買い物をしたかったので、予定スケジュールが狂ってしまいました。(笑)

座席数150席が2回満席になったのは徳永英明の影響でしょうか?スペシャルゲストに明菜が来たら11:20、13:50を申し込まなかったのを後悔しそうです。予定者に明菜の名がないので安心をしています。(笑)

明日(時間的には今日)ぶらっと銀座テアトルシネマに行こうと考えている人は時間を気をつけたほうがいいです。

詳細はこちらテアトルのHPです。
http://www.cinemabox.com/schedule/ginza/index.shtml


No: 4185 個人的には・・ tiisanawaga [ 2006年10月07日(土) 00:01 ]
 「エロかわいい」、なんだか最近この言葉が巷に流行っていますね、幸田来未さんとかが発信源みたいですが、私は「歳」のせいでしょうねこの言葉あまり好きでは有りません。

 昔は「エログロ」などと言う言葉もあってあまり褒め言葉では無かったです。「セクシー」という言葉のほうが好きですね。「イロっぽい」より「色っぽい」の方が良いですね、情緒が有るように思います。
 言葉は「時代」とともに変化していきますから致し方が無いのでしょうが私の個人的な気持ちでは「エロかわいい」はあまり定着して欲しくないように思います。

 ただ、あの「パンフ」をみるとその線を意識して製作したのかもしれないですけど、、、パンフはいいのですが言葉はどうも・・・・
 
No: 4184 時間との戦い NAKI [ 2006年10月06日(金) 23:17 ]
下のNo: 4180を朝に読み返してみたら、肝心の部分が自分の考えと若干食い違うようにも読み取れるので加筆訂正しました。

重力と年齢は明菜にも平等にかかっているので、緩みとかたるみもでてくるでしょう。だからあの体型を維持するのは大変ですよね。努力しているのがあの体型を見ているとわかります。2001年ライブのときはお腹が結構ぷよぷよしていて、今のほうが引き締まっています。今のほうが引き締まっていると言うことは、セクシーに見せる努力を怠らない証です。

ただ、どんなに美しい花もいつかは枯れてしまいます。40代という女性にとっては微妙な年齢にさしかかった明菜が、後何年見た目セクシーでいられるか本人自身も考えてしまうでしょうね。若い頃は衰えについて考えないですよね。別に後数年でセクシーさをやめると言うのではなく、努力してもどうにもならないときがくる不安。ファンに対するサービス精神旺盛な明菜はファンの要望に答えるべく、また自分のアピールポイントである武器を継続するべくかなり努力をしているので、可能な限りセクシーでいてくれるでしょうね。でも、自分しかわからない衰えってあるでしょう。いつまで見た目セクシーでいられるか不安や焦燥感がつきまとうのではないかと見ています。時間との戦いです。すみません、明菜はいつまでもセクシーと考えている男性の夢を打ち砕いていますね。

もし、私が明菜の立場だったら、すぐ近くに近づいてきたと言うのではなく、衰えていく自分を悲しいかな確実にイメージできてしいまいますので、セクシーに見られるときにガンガンセクシーで行きます。今まで以上に露出度の高い衣装を着るでしょうね。悔いがない様にという感覚ですね。セクシーに見えるときにセクシーな格好をしておかなければ、どうにもならないときが来たらセクシーな格好はできません。先がイメージできてしまう分、残りどこまであるかわからないセクシーでいられる時間に執着します。いつも書いていますが明菜の気持ちはわかりません。ただ、私が明菜の立場だったらそう考えるってことです。

まあ、はたから見たら明菜はまだまだ見た目セクシー大丈夫そうです。ついでに明菜の場合、声の出し方のセクシーさや内面的なセクシーさエロかわいさ、かっこよさがあります。これは昔に比べて更に磨きがかかった部分です。磨きがかかった部分があるので今のほうがセクシーさは上ですね。

No: 4181 TPO & 品性 milky [ 2006年10月06日(金) 00:42 ]
今年のパンフのテーマは「変身」って言ってましたよね。
確かに今年のパンフ見たとき、「キャーッ」って思いましたけど、最近のトレンドでもある「エロカワ」にある意味ノッて、大サービスしてくれたんでしょうね。
パンフレットもセクシーですが印刷が写真というよりアーティスティックなのでリアル感が無いと言えば無いし、何より堂々のスタイルなので、単純に羨ましいな〜という感じです。
それと年齢を重ねて大胆になってきてもいるのでしょうね?またカメラの前だと大胆にもなれるのでしょう。

はじめは「ほとんど下着じゃないの?いいの?」って思いましたけど、本音は嬉しいです。同性としてはやはりあのスタイルの良さには憧れます。「かっこよさ」「セクシーさ」の二つを兼ね備えている彼女ですので、ファンもそういった中森明菜を求めているので、それを武器にしてもいいと思います。こういった大胆な露出もまだまだ諦めてほしくないです。

今年のLiveのポスターは気に入っています。
あれをホテルDSの顔写真に使えばいいのにナ。

でもセクシーな露出も明菜さんの場合品性があるし、安売りは決してしないところが好きです。ディナーショーのようなスペシャルLiveだけとか、コンサートに足を運んで買ってくれたパンフのみでの披露とか。あまりファン以外の一般人の目に入るようなことはしませんよね。

話は変わって、「旅の贈り物/00:00発」がいよいよ10月7日(土)から始まりますね。今日前売りを映画館で買ってきました。ストラップもらえました。(笑)
でも名古屋の映画館の小ささ・さびれた風情にかなりへこみました。名古屋駅前だというのにこんなに小さいの?って感じで。俳優人はかなり有名な人使っているのにね〜。

とにかく初日に見てこようと思っています。でも「いい日旅立ち」は最後に流れるんですよね。こんなに頑張って映画を見るのは久しぶりです。(笑)
話の筋としてはヒューマンタッチで気分よく映画館を出てこれそうかな。
No: 4180 セクシーと言われる時は短すぎて NAKI [ 2006年10月06日(金) 00:05 ]
明菜って違った意味で10代の頃から露出ありませんでした?テレビにでていると言う意味ではなく、文字通りの露出。1983年の近代映画付録のカレンダー(壁掛け用)と同じ年の卓上カレンダーの一部が手元にあります。簡単に説明すると、月ごとにその当時のアイドルが変わっていきます。明菜は壁掛け用が6月で卓上用が8月です。ここまで書いてピーンと来た人は感が良い、もしくはやーらしぃ(by遥生)。そうです。明菜は両方とも水着を着ています。

壁掛け用が黒生地に小さなドットの水玉模様のワンピース、胸元が大胆にVの字に開いています。卓上用のはグレーに白い水玉のビキニ。レオタードの写真とかもありましたね。まあ、昔のアイドルはよく水着になっていました。(明菜にアイドルと言う言葉を使うのは本トは嫌)

その頃は本人の意思と言うよりも周りがスタイルの良い子という認識があったのでしょうね。なんたってデビューキャッチフレーズが『ちょっとエッチな美新人娘(み・ルーキー・っこ→ミルキーっこ)』ですからね。昔はこのキャッチフレーズ、なんじゃこりゃだったのですが、最近、このフレーズは的を得ていたのではないかと納得しています。ちょっと『エッチな』=エロかわいい、エロかっこいい、セクシー。ねっ??納得するものあるでしょう。

EP&LPのポストカードを見るとバリエーションのときは赤のレオタードを着ています。ポーズもセクシー体をひねって横座りしています。まあ、まだこの頃は明菜自身にこういうポーズやビキニやレオタードに対して照れというか恥ずかしさや抵抗があったのでしょうね。自分でそのような格好をしていると言うよりもさせられていると言う感じでした。

同じくポストカードのポシビリティのときは黒いキャミドレスで膝元レースの写真です。ぱっと見下着に見えます。19歳の頃です。わずか数年の間にセクシーなポーズも自分でとっていて自分のセクシーさを自覚したように見えます。19歳の頃のセクシーポーズや衣装が20代の『BLONDE』や『TATTOO』の色気だつセクシーさに繋がっています。

別に昔の持ち物自慢をしているのではなく(えっ?半分はいっている?)、明菜は昔からセクシーでした。この露出の高さも明菜のセールスポイントでしょ。

1983年頃の露出度の高い写真を見ると、健康的で初々しくピチピチした10代の若さ溢れるエロさはあります。ただ持って生まれたスタイルの良さだけのものです。

今の明菜はisojinさんも書かれていますように、セクシーを保つために、よりセクシーに見せるために日々の努力を相当しているでしょうね。いくら持って生まれたスタイルの良さがあっても、ただそれだけでは年齢と重力に負けてしまいます。

明菜から少し離れて自分のことを書くと、この数年太ったのではなく、体のたるみや緩みをひしひしと感じています。肌にピチピチした弾力性が全くないです。性格に反して?重力に素直すぎる体を憂います。憂いている割には軟弱な精神で何もしていないのが問題あり。明菜の体型がうらやましいって指をくわえている場合じゃないって判ってはいるのですが・・・・・・。(本当に指をくわえているわけではないです。)

明菜の話に戻すと、重力と年齢は明菜にも平等にかかっているので、緩みとかたるみもでてくるでしょう。だからあの体型を維持するのは大変ですよね。。努力しているのがあの体型を見ているとわかります。2001年ライブのときはお腹が結構ぷよぷよしていて、今のほうが引き締まっています。今のほうが引き締まっていると言うことは、セクシーに見せる努力を怠らない証です。

ただ、どんなに美しい花もいつかは枯れてしまいます。40代という女性にとっては微妙な年齢にさしかかった明菜が、見た目のセクシーを売りにできのは後何年あるでしょうね。自分しかわからない衰えってあるでしょう。すみません、男性の夢を打ち砕いていますね。

もし、私が明菜の立場だったら見た目セクシーを売りにできる時間が少なくなってきたら、セクシーに見られるときに、ガンガンセクシーで行きます。これでもかって言うぐらい露出アップ。もう戻ってこないのは自分が一番わかりますから。いつも書いていますが明菜の気持ちはわかりません。でも、エロさを売りにしている(いた)30代.40代のタレントでエロさにしがみついている人を見ると、女性なら誰にでもある感覚ではないかって気もします。

まあ、はたから見たら明菜はまだまだ見た目セクシー大丈夫そうです。ついでに明菜の場合、声の出し方のセクシーさや内面的なセクシーさエロかわいさ、かっこよさがあります。これは昔に比べて更に磨きがかかった部分です。磨きがかかった部分があるので今のほうがセクシーさは上ですね。

No: 4178 明菜流のエロカワ… isojin [ 2006年10月04日(水) 23:59 ]
 いつの頃からは忘れたが、中森明菜さんのパフォーマンスを「ファンに向けたメッセージ」と受け取るようになった。勿論そんなことを中森明菜さん自身が考えているかどうかは知る由もない。ただ、私がそのように感じただけだ。

 Ryoさんの書き込みをみて咄嗟に、2005 Empress at club eX(7月8日夕方の公演)でのトーク思い出した。そこで彼女は、「過去の人と思われないように、日々の努力を怠らないようにしなければ…」と独り言のように言っていた。だけども「こんなに努力しています」とは、決して自分の口からは言わない。その代わり、パフォーマンスでその結果を見せてくれる。今、思えば、あの一言は、自分を追い込むためのファンに向けた公約だったのかもしれない。

 彼女は、「今の人」であり続けるために、ファンには見えない努力を続けていると思う。あの、ツアーパンフのナルシシスティックな写真も、「エロかっこいい」、「エロかわいい」といった今の流れに自分を置いているのだろう。あれが明菜流の「エロかっこよさ」、「エロかわいさ」なのだと思う。そして、それに恥じない自分の肉体を保つことへの努力も怠っていないことを、ファンに伝えているように思える。そういえば、今年のコンサートのアンコールの衣装での「ニーハイ」の靴下も、若者の流行を取り入れたものだろう。

 こんな一連の彼女のパフォーマンスに、「今の人」で居続けることへの“良い意味での執着”を感じる。彼女にはそれを「もの」にする力がある。
No: 4177 GAME届きましたww Ryo [ 2006年10月04日(水) 00:51 ]
お久しぶりです<m(__)m>
私のところにもFC限定版花よ踊れ/GAMEが届きましたヽ( ´¬`)ノ
最初不在票があって「あ〜あ又次の日まで待たなきゃいけないなぁ〜」
とへこんでましたが母上様がちゃんと連絡して再配達してもらってたみたいで無事に
ちび菜ちゃん&明菜様を拝めました(★ ̄∀ ̄★)
めちゃエロカワで鼻血でそうです。。。

しかし、最近の明菜様は特に露出が過度になって来ているような気がしてなりません。。
目の保養にはなりますが。。
しかし、、下着ですよ。。一歩間違えなくても。。
10代の時は露出が少なめだったのに段々年齢を重ねるごとに露出度まで(*ノェノ)ってなる位
凄いんですけど。。
何か心境の変化でしょうか・・皆さんどう思われます??
No: 4176 Fun Club Edition に歌詞はいらない……? isojin [ 2006年10月04日(水) 00:09 ]
本当に、一瞬そう考えたのです。
 ジャケットを開いて明菜さんの顔を見たとき、「これをめくったら何が出てくるんだろう?」って。
 もちろん歌詞が書いてあるに決まっているのですが、ファンクラブメンバー対象ならば「花よ踊れ」を持っているでしょうから、思い切りよく歌詞用のページも楽しいイラストや写真で埋めちゃってあるとか…、

 まぁ、そんなデタラメはある筈がないので歌詞が出てきましたが、そこにもサブライズが……。
 ……Miran:Miran が目に飛び込んで来たのでありました。
No: 4175 『GAME』ジャケ NAKI [ 2006年10月03日(火) 23:59 ]
そろそろ、『GAME』ファンクラブ仕様のCDが皆さんの所に届いたみたいですね。書き控えていた感想を書きます。


※※※ネタばれ※※※ネタばれ※※※ネタばれ※※※ネタばれ※※※ネタばれ※※※
「  」部分はNO4162の補充部分です。
「開けた瞬間CDを見て、え゛〜明菜がジャケットにいない。ちょっと脱力感が」うん、まあ「ちび菜たちが使われているのは予想通りというか」想定内、でも「脱力感があるとはいえ、ちび菜は好きだし、ちび菜達は」かわいい。「ここまで潔くちび菜たちでそろえたのもよく見るとなかなかよい。」

「裏ジャケ見て、明菜だぁ!おっ、これはパンフバージョン、このポーズ」セクシーでかっこよい。「強く熱い視線がGOOD♪この写真好きかも」

えっ、DVD発売の告知がこんなところに?なんだスカパーの放送日の宣伝か。「一瞬DVDの発売を期待してしまった。」

追加+α
帯のちび菜たちの後姿は中々それぞれの衣装と髪型の特徴が出ていてかわいく、初めて後姿を見たので新鮮で嬉しかったです。ちび菜後ろ姿は自分の中ではポイントが高かったです。

あんまり期待をしていなかったので、期待していた以上のできでした。でもこれってファンクラブ限定なんですよね。ジャケットにもFAITHWAY FANCLUB EDITIONとデカデカと書いてありますしね。ファンクラブに入っている特典として、限定CDが購入できた喜びがある反面、これCDショップにせめてパチンコ屋に置いて欲しかったです。どっちかと言うと良いものを独占するのではなく、みんなで喜びを分かち合いたい方なので・・・・・・。

『花よ踊れ』ジャケだと明菜ファンではなく歌姫伝説を打っているおっちゃん(←パチンコを打っている人に多大な偏見が入っています)には伝わらないでしょう。歌姫伝説で『GAME』のプロモを見たファン以外の人にもわかりやすい『GAME』ジャケです。

CDショップの店頭にも置けば『花よ踊れ』で取りこぼした人が見てくれるかもしれないのに・・・・・・。CDショップに置くなら表のちび菜ご一行と裏のエロカッコいい明菜写真が表に来るように2パージョンで置かれたら更に目立ったでしょうね。

それだけファンクラブ限定で独占しておくのがもったいないほど、『GAME』ジャケットは気に入りました。

作詞「工藤周/Milan:Milan」について
歌詞カードはあんまりきちんと見ていなかったので、みのるワールドで「工藤周/Milan:Milan」になっていると言う情報を見るまで気づきませんでした。最初は単なる誤植かと見ていました。みのるワールドに問い合わせをしてくれた人の情報を見て、誤植ではなかったのですね。調べてくれた人影ながらありがとうございます。

isojinさん
パチンコ屋の換金システムについて解説ありがとうございます。小さな疑問点が解決されました。パチンコ屋に20ぐらいのときに数回行ったきりで、全然行ったことがなかったので、基本的なことからして知りませんでした。まだ、パチンコ屋にちび菜に会いに行っていません。正確にはパチンコ屋にチャリで行ったら、駐車場は合ったのですが、駐輪場が見つからなく、入り口であえなく挫折。機械がなくなる前に一度はちび菜に会いに行くつもりです。いつもと違う角度で見れたちび菜の後ろ姿は嬉しかったです。

ファンクラブ関係者の方々
最初の日程だと忙しくて郵便局に行けなかったです。期限ギリギリに申し込んだので申込期間を延長してくれて助かりました。

No: 4172 残念! tiisanawaga [ 2006年10月03日(火) 22:22 ]
 GAME仕様CD、評判がいいみたいですね。うっかり私は注文し忘れていました。いや、うっかりと言うより正直注文受付当時はあまり「食指」が動かなかったのも原因なんですが注文期限を何となく過ぎてしまっていてしょうがないとあまりがっかりもせず諦めていました。

 でも、こうして皆さんの好評な書き込みを見ますと何だか凄く失敗した気持ちになります^^;。なんであの時もう少し積極的に購入に動かなかったのか悔やまれます、、さした金額でなかったのに・・・う〜〜ん、残念!
No: 4171 心尽くしが嬉しくて・・・ milky [ 2006年10月03日(火) 19:47 ]
やっとファンクラブバージョンGAME仕様のCDが届きました!

(ここからはネタばれ注意。そしてファンクラブに入ってない方、ごめんなさい)





だいたいの図柄は予想していましたが、予想以上に感激しました。
GAMEというシングルをリリースする際にこのような構想があったか否かは不明ですが、ファンクラブ会員だけにこのような手の込んだジャケットを製作してくれた、ファンクラブ&事務所の方々に感謝します。
はら坊さんやisojinさんも書いているように表がちび菜たちで裏がパンフ明菜の別カット。
歌詞部分の配色も変え、まさにGAME仕様。そしていつもなら取り扱いに困る帯部分も大きくて、ちび菜の後ろ姿がかわいらしい。後ろ姿はパチンコのHPなどでも見たことはないので、こんなに隅々まできちんと披露してくれて感激です。
そしてその帯の裏にはスカパーでのLive放送の案内。
たかだかファンクラブバージョン(2000枚作成?)にこんなに考え尽くされたデザインを施してもらえるなんて、その気持ちが嬉しいです。

かなり遅れてしまって私もファンクラブのマネジメントの不手際にやや呆れ気味でしたが、丁寧なお詫び状も同封されていましたし、たった2000枚のためにこのように手間のかかったジャケを作ってくださったので、今では喜びのほうが大きいです。
確か1500円くらい振り込んだので、CD定価が1260円なのでFCとしては人件費を考えると手間賃もあがりませんね、これでは。

この企画、FC会員への日頃の感謝を込めてプレゼントの気持ちも含まれているような気がしてなりません。

さらに10月生まれの私の元に今日、明菜さんからバースディカードも届きましたし。
今年はもちろん写真もありますが自筆によるメッセージも多いです。
また明菜さんからの茶目っ気なコメントに苦笑したりして、、、。

二重に嬉しいことが重なり、久しぶりにハッピーに思える日となりました!
No: 4170 思わず、ニンマリ…… isojin [ 2006年10月02日(月) 23:55 ]
来ました我が家にも
私の帰宅時間に合わせるように

開封して思わずニンマリ、予想というか期待していた“ちび菜くん”ではありませんか。
ジャケット帯に並んだ後ろ姿がまた楽しい。
こういった遊び心満載のジャケットを期待していたのです。
残念ながら、バトルロイヤルでは無かったけど……(←当たり前だろ、って)
そして、チョット後悔……  こんなことだったら、2枚申し込めばよかったと。

あけてびっくり… はら坊さんと同じ感激
そして、ンッ…… 何で作詞「工藤周/Milan:Milan」なの?
ってことは、この作詞に明菜さんも加わっていた?
管理人の仕事が増えちゃったじゃないの!
どうりで…… 歌っているとき、♪どこまででもさらってよン♪ とノリがいいわけだ。

いいよ、このジャケット。ファンクラブメンバーとしてはチョット悔しい思いをするけれど
パチンコ屋においても売れるのでは……と。

NAKIさんへ
 パチンコ屋は、勝ったときには景品をくれますが、現金はくれません。
 そこで、景品交換所(パチンコ屋でとった景品を現金で買い取る商売)が成り立ちます。
No: 4168 へえっ〜。 milky [ 2006年10月02日(月) 21:26 ]
我が家にも今日届けに来てくれたみたいですが、不在通知が入っていました。(T−T)
実は注文前からあまり期待していなかったのですが(^^;、はら坊さんの感想にかなり期待しています。
>うっとり
なんかジャケを手に取り、うっとりしているはら坊さんの様子を想像するとおかしいです。(あっ、心配しないで。私もその一人ですから。)

2005年の品川ClubEXでのライブジャケ違いはかなりがっかりだったので、好評な出来栄えなようなので楽しみにしています。

ところでプリマダムDVDの特典映像はBOXだけのおまけなんですね。超がっかり。
もっと明菜さんが出るメーキング映像が多かったらな〜、、、。
No: 4167 GAMEジャケ はら坊 [ 2006年10月02日(月) 19:47 ]
※ネタバレなので注意

私のところにも「GAME」ファンクラブバージョンが届きました。
正直、ジャケを見たとき「えええええ?????!!!!」とショックを受けてしまいましたが
ジャケ裏を見て「ほっ」とすると同時に感激。
私の好きなツアーパンフ・バージョンじゃあ〜りませんか。エロかわいい系ですね。うっとり〜。
No: 4165 プリマダム MS [ 2006年10月01日(日) 21:22 ]
レンタル店にいってきました。目的は「プリマダムDVD」第4巻とMHさんの「すきになった人」。プリマダムDVDの第4巻の最後は当然のことながらバレエ公演で終わっていました。どうせなら、BOXをレンタルさせてくれればいいのにね〜〜〜〜。要望をもう一つ、嵐子さんの登場場面が少ないので、DVDの各チャプタの最初を嵐子さんの登場場面にしてくれると、嵐子さんのところだけ手てっとり早く、まとまってみれるのに〜〜。
ところで、手術の成功率50%−−成功の場合はわかりますが、失敗の場合はどういう経過をとるのでしょうか。
No: 4164 プリマダム DVD NAKI [ 2006年10月01日(日) 20:56 ]
isojin さん、『プリマダム』特典映像情報ありがとうございます。楽しそうな雰囲気がわかりました。
明菜もライブで言っていた様に楽しい現場だったのですね。楽しそうで何よりです。

いつも行く新星堂を見に行ったら(←買いに言ったのではなく、見に行ったというのがポイント)『ギャルサー』はあったのに、『プリマダム』はなかったです。ついでに山野楽器の支店にも・・・・・・。発売されたら必ずしも店頭にでるとは限らないことを忘れていました。いつも行く新星堂そんなに小さな店じゃないとは思うのだけど、ブツブツ。まあ、新宿とか渋谷とか大きなターミナル駅に行ったらあるでしょう。
No: 4162 『GAME』届きました。 NAKI [ 2006年10月01日(日) 20:42 ]

『GAME』CDが届きました。西濃運輸カンガルー便です。取扱店は大森支店です。荷物の配達状況をカンガルー便HPで確認をすると9/30、19:10大森受付、同日9/30、22:52東京発送になっています。依頼人欄はユニバーサルミュージック(株)ユニバーサルシグマです。

感想、うん、まあ想定内、でもかわいい→セクシーでかっこよい。えっ、DVD発売の告知がこんなところに?なんだスカパーの放送日の宣伝か。くまなく見た感想でした。具体的な感想は皆さんのところに届いた頃に書きます。(スカパーの放送日は既にわかっているので、ここだけネタばれにしました)

前にも書きましたが、『GAME』再シングルとしてこのジャケで発売したらいいのに。せめてパチンコ屋に景品として置いてもらうとか。(注:パチンコ屋って現金にしか還元されないものなんですか?よく判らないです。)