No: 3353 週刊女性 6月13日号 nagai [ 2006年05月31日(水) 19:56 ]
183ページ
「プリマダム」について。

今晩の放映も楽しみです。
視聴率が上がりますように・・。

原作本「バレエやりたい!」の
第2弾も発売だそうです。

●追記●
パチンコ雑誌に、ちらほら「CR中森明菜」について記載されたり、
TV雑誌には、「プリマダム」の紹介は出てるし
(「テレパルF)には、コラム2箇所で取り上げてくれてて、笑えました。)

当然、悪口記事を載せてくる雑誌もあるわけで。
某雑誌(ナックルズ・3号)にはムカつきました。


No: 3352 落ち着いて tiisanawaga [ 2006年05月30日(火) 23:41 ]
 みってぃー☆彡さんいきなり『花よ踊れ』が聴こえてきたらびっくり仰天する気持ち、分かりますが落ち着いてください。でも授業中しっかり先生の話を聞いているなんてエライ!!

 ほんとにはら坊さん、最前列とは凄い&羨ましい!ライブレポートよろしく頼みます^^。
 NAKIさんは見ないようにしたいらしいですが私はしっかり見させてもらいますので・・。

 明日はL8ですか、漸くドラマチックになってきますか、でも早いものですね、あと4回を残す
のみです、明菜さんの7年ぶりのドラマでしたがあっという間に終えそうです、、ってまだこんな感想は早すぎますね、すみません。
No: 3351 あはははは みってぃー☆彡 [ 2006年05月30日(火) 21:56 ]
USENのオリコンを聴いてたら、あぁっ!!あははっ!!
びっくりしました。いきなり花よ踊れがかかるんですもの!!
どうしようね。まじ、びっくりしました。ふはは。(あたしなにしゃべってるんだろう)

はら坊さん、最前列なんですか!!素晴らしい!!
明菜様とのコミュニケーション楽しんで下さい♪
ってかあたしはいっつも授業中かなりかなり頷いて先生の話聞いたりしてるんで、(?)
もしライブで最前列になったら、明菜様あたしのほう見てしゃべってくれるかも???
なにそれー 嬉しすぎ。あはははは。さいこーやん!(あたしなにしゃべってるんだろう)


(゚д゚)(。_。)ウン! (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン!!
No: 3350 あはははは みってぃー☆彡 [ 2006年05月30日(火) 21:51 ]
USENのオリコンを聴いてたら、あぁっ!!あははっ!!
びっくりしました。いきなり花よ踊れがかかるんですもの!!
どうしようね。まじ、びっくりしました。ふはは。(あたしなにしゃべってるんだろう)

はら坊さん、最前列なんですか!!素晴らしい!!
明菜様とのコミュニケーション楽しんで下さい♪
ってかあたしはいっつも授業中かなりかなり頷いて先生の話聞いたりしてるんで、(?)
もしライブで最前列になったら、明菜様あたしのほう見てしゃべってくれるかも???
なにそれー 嬉しすぎ。あはははは。さいこーやん!(あたしなにしゃべってるんだろう)


(゚д゚)(。_。)ウン! (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン!!
No: 3349 J-POP (USEN Hits)とUSEN POWER Hits、オリコン USENでランクイン milky [ 2006年05月30日(火) 20:38 ]
先日、有線キャンシステムで「花よ踊れ」が初登場66位でしたが、もうひとつのUSENでも頑張っています。

この間載せたようにJ-POP (USEN Hits)では23位、USEN POWER Hits(問い合わせランキング)、オリコンチャンネルでもランクインして、3チャンネルでローテーションのなかに組み込まれて流れています。

特に今日見つけた、問い合わせランキングが多いと言うことは嬉しい限りです。ファン以外の人の耳に残ったっていうことですよね?(ファンなら知っているし)

音のシャワーは必要です、絶対、うん。
今度ラジオにも出演するそうですね。ラジオなどでもどんどん、流して欲しいですよね。25周年に絡めて。

USEN
http://www.usen440.com/genre/01.html
No: 3346 お見事! tiisanawaga [ 2006年05月29日(月) 23:49 ]
 NAKIさん流石です、あの手紙を見事に解読しましたね。それと畠山が理事長の椅子に座ったなら確かに引き出しに仕舞ったその手紙を見る可能性があります。ただ他人の手紙を無断で見るのは違法行為ですから・・ってそんなことを気にするようなキャラクターではないですが。

 isojinさんも凄いです、良く調べましたね。でも何となくドラマ視聴率を見ていてそれとなく感じていたことが裏付けられた気持ちです。
 明菜ファンが半分ぐらい視聴率を支えているような気がしていましたが数字を見ると誇張でもないかも知れませんね。
No: 3345 返事 NAKI [ 2006年05月29日(月) 23:40 ]
書き込みが途絶えていたのはこのためでなく、旅行の計画と掃除と冗談ではなく風邪で果てていました。(もう、最近綾小路きみまろみたく病気ネタばかり書いている自分が嫌。)手紙の内容は30分もせずできます。(笑)

<近頃私のペースに嵌っていくのが私には見えます(笑)
「そんなことないわよ」(BYL5の嵐子)といいたいところですが、気がついたら嵐子、明菜、とんでとんで次ぐらいに触れているかも、いつの間に……???。

(NAKIさんの言う「誰か」って・・・・・・誰?)
えっ、誰かさんて、あのその、25年近く憧れ続けているあの人。台詞がというのではなく、信頼していた側近に裏切られたあたりが、誰かさんの過去を思い出しました。なんとなく個人的に大事なものまで預けてしまいそうな雰囲気なのも。

ファンレター、この数年コンサートやDSに行く度に渡しています。そして、そのたびに軽いブルーになります。手書きの部分は一応封筒とか便箋を凝ったものにしています。問題は字が、これ手書きでもらって嬉しいか?っていつも葛藤しています。もうひとつ、ここに書きつらねた『ライブレポ』や『新曲のレヴュー』もつけて出しています。これが、どう見てもファンレターというよりも、単なる『業務報告書』です。たらたらと長い文、普通の白い紙に印字して、厚い紙の束をフォッチキスで留めて、とても25年近く憧れている人に渡すものには見えないような。ちなみに今年の報告書の中身は『プリマダム』と『ニューアルバムのレビュー』の予定。今年はせめて紙の色をカラーにしようと考えています。

試練……明菜は目の力が強いですよ、引き込まれそう。あと、ことしの衣装はチョーセクシーソウ、ロシュツドタカソウ。(ちょっと片言にしました。)
No: 3344 机の中 NAKI [ 2006年05月29日(月) 22:39 ]
畠山『新理事長』(イヤミ)は本質が見えていないですね。「いいえ、私にはわかります。そんなあなたを見ているのが私には痛々しくて仕方がありません。」この言葉、前にも書いたようにかすかな違和感がありました。確かに心配しているのだけど、この人、あんなに嵐子の近くにいたのに病気について全く気づいていないですね。理事長として部下に体の悪いところを見せなかった嵐子もお見事だけど、クラッと後ろに倒れたり、しゃがみこんでいる嵐子を見たら、病気に気づいてもいいものなのに。新藤先生についても恋仲のほうを疑うし、普通は何か病気を疑うでしょう。もっともあの場所は患者と医者が会う場所ではないですね。でも、普通の医者と患者よりは面識がありそうです。

案外嵐子の病気のことを知ったら、狼狽したりしてね。だって、畠山としては誰よりも倉橋嵐子のことを理解していたつもりが、全然嵐子について知らなかったわけだから。

最も亡き夫の『月命日』に墓参りに行く嵐子は病気がなくても、畠山の思いが実る可能性は低いですよね。

下で掘り起こした手紙ですよ。手紙。ドラマサイトにあの手紙を畠山が読みそうと書いている人がいて、確かに読みそうだと納得をしました。あの手紙、畠山「新理事長」がのさばっている机の引き出しの中に、嵐子はしまいましたよね。まさかのっとられるとは嵐子にとっては想定外の出来事だから、あのままあの机の引き出しにありそうです。ついでに幼いころ佳奈からもらった『ロイヤルバレエ団』のチラシもあの中……のハズ。正気と狂気が入り混じる?畠山。嵐子の病気について知ったらどういう行動に出るのでしょうね。
No: 3343 天晴れ! はら坊 [ 2006年05月29日(月) 22:25 ]
NAKIさん、書き込みが途絶えたと思ったらこんな作業をしていたのですね(笑)

いやあ、それにしてもものすごい執念ですね。関心しました。
私もこれくらい何かに熱中したい。

そうそう熱中と言えば明菜様に初めてのファンレターを書くつもりで一生懸命文書を考えています。ファンレターなんて生まれて初めてですので何をどう書けば良いのやら・・・。
なんか、昔ラブレターを一生懸命書いていた時期を思いだしました(ふる〜 ^_^;)
でも、今の心境としてはそんな感じです。
No: 3342 再度L5新藤先生からの手紙の内容(ほぼ完全版) NAKI [ 2006年05月29日(月) 22:18 ]
L5でみなさんに好評だった新藤先生からの手紙をほぼ完璧掘り起こしました。(前回のは要約、敬語とかを
略していました。)( )内は手や画面からはみ出ていたため、文脈から補いました。(  )は字が判読不能でした。

謹啓 風薫る緑の(季節とな)りました。
いかがかでいらっしゃいますか。検査(以来)いらっしゃらないので、電話ではご様子が分からず(心配で)なりません。お電話でお話をさせてい(ただきましても)離れていてはなにもわかりません。1日でも(早く)いらっしゃってください。幸いにも発見が早(かったため)手術をせず内科治療を続けてまいりまし(たが)倉橋様の病気は日々の生活をしているだけも(進行して)しております。仕事熱心な倉橋様のことですから(忙)しくてもきっとご無理をなさっているのではないか(心)配でなりません。今現在の症状はは何時発作が(おき)てもおかしくない状態です。倉橋様のお体はもう病気をおしてお仕事ができる状態ではございません。しばらくは入院して安静が何よりと存じております。
 
倉橋様の病気は難しい病気で治療は長引きますが、入院して手術をすればきっと良くなります。(今無理)をされれば、大変なことになりかねないのです。(この)時こそ少しでもお役に立てればと存じております。( )手伝いができることがございましたら、どう(ぞ)遠慮なく言ってください。全力をつくします。とにかく1日でも早く入院してください。次の発作が起きてからでは手遅れです。

                                            敬具

                                     恵明医科大学病院教授
                                       新藤 隆
倉橋 嵐子 様

−名前とは横書きなので変な感じですが、実際は縦書きです。
No: 3340 BBSのデータ ama [ 2006年05月29日(月) 00:01 ]
isojinさん かなり手間ひまのかかったデータだと思いますが、ありがとうございます。
30代の割合が多いのをみても、明菜ファン世代貢献度はかなり大きいようですね。
また10代の女性が意外と多いのは、やはり中島裕翔君狙いの人が多いんですかね^^;
女性の割合が圧倒的に多いのは、バレエを柱にしたドラマの性格からですかね。
あと20代層が薄いのは、視聴率の伸び悩みにもつながっているんではないかと感じるんですが、どうなんでしょう?
「花よ踊れ」は「プリマダム」のエンディングに本当にいい感じでフィットする曲ですね。
あの出だしの「トゥオーーン」という効果音がいい感じです。
曲自体勢いがあり、ノリもよく、明菜さんのボーカルも力強く・・・でも・・・、もう少し聴き込んだらレビューも書いてみたいと思います。
No: 3339 プリマダムのBBSから数字を拾ってみました。 管理人 [ 2006年05月28日(日) 22:51 ]
何の役に立つのか分からないけれど……

日テレのプリマダムのBBSからデータを拾って見ました。
4月11日から5月26日までの書き込みから、文字を拾った結果です。

  年齢層         女性     男性       計
10歳〜19歳      285     13     298
20歳〜29歳      154     37     191
30歳〜39歳      344     56     400
40歳〜49歳      196     23     219
50歳〜59歳       30      3      33
   計        1009    132    1141

中森明菜さんと黒木瞳さんの名前の出現数を数えると…
   中森明菜    87
   中森      22
   明菜     499
  (合計     608)

   黒木瞳    131
   黒木     186
   瞳       16
  (合計     331)

という結果になりました。

 黒木瞳さんがラストネーム又はフルネームで呼ばれるのに対して、中森明菜さんでは圧倒的にファーストネームで呼ばれていますね。
 ひょっとして、この番組の視聴率は明菜ファンが支えていませんか?


石丸電気は…
 昨日、電気屋にいったら聞き慣れた曲が…。花よ踊れの Instrumental でした。なかなか調子がいいですよ、BGMとしても。店員さんとの話がついうわの空に…。
電気釜売り場でのできごとでした。
No: 3337 L6、7 ama [ 2006年05月28日(日) 02:00 ]
ストーリー展開が時々強引なところが玉にキズですが、基本的なコンセプトは、人間の内面にある人を思いやる気持ちや困難に立ち向かう元気をいろいろなエピソードに添えて表現したいというのが伝わってきます。
畠山の告白や豹変もいささか唐突な感もしますが、ドラマの劇的な展開のために必要なのでしょう。MSさんのいわれるように実は畠山の心には裏の裏があるとすれば物語に奥行きが出て面白いんですけど、どうでしょうね。
キャバクラでの高太郎の正義の爆発ももはやお約束のパフォーマンスですね。レイに対する外科部長の執拗な絡みのときに次に予想される展開がバレバレでしたね^^;
嵐子については演技もさることながら、その都度色々と変化するファッションやヘアースタイルを鑑賞するのも楽しみだったりしてます。^^;
店長の憎めないキャラとプチボケは、結構お気に入りです。あと店長と夏芽の関係がどうなるのかもひそかに気になります。
No: 3336 裏の裏って月 MS [ 2006年05月27日(土) 23:39 ]
善人ばかりの「冷たい月」で異彩をはなってた人物−もちろん主人公の希代加さんです。当然敬称をつけますね。
さて、今回のプリマダムでは、だれでしょうか。現時点では、残念ながら畠山です。こういうパターンになると、付録として3話分くらい畠山を主人公にして、リメイクしても結構、おもしろかったでのは。

 パターン1 あこがれ、一生懸命つくしてきたのに、相手にされず→そこで、復讐。単なる悪役で、あんまり、おもしろくないです。

 パターン2 嵐子を心配するあまり、裏切ったふり。したくもない偽装結婚。悩みます。最後にはそっと立ち去るか、がけくずれにあった嵐子さんを助け、○○○○○。ここまでやると、善意の佳奈さんはもちろんのこと、嵐子さんもかすんでしまいますが、嵐子さん再度の出演なら、我慢しましょう。

題名は「プリマダムの月」 
No: 3334 NAKIさんのL7考察に対する所見 はら坊 [ 2006年05月27日(土) 22:33 ]
NAKIさんの個々の考察にコメントしたかったのですが長くなりそうなので適当に(笑)書き連ねます。
ところでNAKIさん、近頃私のペースに嵌っていくのが私には見えます(笑)
それに熱でボーっとしてたくらいにしては実に超越した妄想を抱かれるのですね。
嵐子が棒擦りをゴシゴシするシーンいいな・・・。ついでにバレエの踊りに乗せてモップダンス(?)みたく踊ってたら笑うな、確実に。

畠山婚約報告の嵐子の表情、実にいいですね。と言うかすばらしい演技だと関心しました。

回を追うごとに「そりゃねえだろ」とか無理な展開に不満が多かったように言われてますがNAKIさんの指摘通りすべてが計算通りに組み立てられていて最終回を見るまではわからない、ということなのかもしれません。
よって私は次回から最終回までは突っ込みはしないことに決めました(決めましたってあなた・・・)


(NAKIさんの言う「誰か」って・・・・・・誰?)

P.S
広島初日最前列の件、これは私に与えられた絶好の機会(試練とも言う)と心して挑むことにしました。
さて、どんな明菜様が拝めるでしょうか。怖いもの見たさでワクワクです。
No: 3333 長々とL7 NAKI [ 2006年05月27日(土) 22:15 ]
L7、気がついたらいつの間にやら、L7まで来ていたのですね。毎週明菜が『テレビ』で見られる幸せが後少しで終わってしまう。寂しいですね。No: 3268『もしも『プリマダム』に明菜が出ていなかったら』で倉橋嵐子の役を明菜がやっていなかったら、存在自体が疑問と書きました。嵐子って、明菜のために書かれたような役ですね。主役は黒木瞳ですが、明菜はかなり『美味しい脇役』です。主役でなくても良いじゃないですか。

L7の脚本家はL4の脚本家と同一人物だったのですね。微熱がある中(もう、いいっちゅうねん、はら坊さんのマネ)見ていたので、全く気がつかなかったです。L4のときほど違和感がなかったです。話が大きく動くときはこの脚本家の人なのですね。

畠山に新聞を見せながら、事実を問う嵐子。その後、高太郎が遥生を銭湯に誘うシーン。頭がボーっとしていたので、いつもの以上に思考回路が変な方向に行き、銭湯をスティック棒がついたたわしでガシガシ掃除をする嵐子の姿が一瞬頭を過ぎりました。「かあさん、どうしてこんなところにいるの?」の遥生の声も。数秒間、勝手に一人でドキドキしていました。妄想は妄想で終わってよかったです。

「かぁなーぁ、全て失くしちゃった。全て。」最後のこの言葉、佳奈と呼びかける声が消えそうなぐらいに細く、今にも泣きそうな嵐子が切なかったです。誰かさんを彷彿させました。嵐子は別に全てを失ったわけではないですよね。遥生だっているし、頼りがいのある佳奈もいます。(今のところ)踊ることのできない元プリマ倉橋嵐子にとって、倉橋バレエ団は自分の分身だったのですね。せつないなぁ。でも案外立ち直りが早い嵐子。予告で遥生と楽しそうにじゃんけんをしているときの服が同じですよね。甘えられる佳奈に話したことにより落ち着いたみたいですね。

ところで、倉橋嵐子の自宅もあんなに簡単に他人名義に変えられるものなんでしょうか。嵐子って無頓着で実印とか大事なものまで全て畠山に預けていそうです。そんな雰囲気も誰かさんを思い出しました。

倉橋バレエ団の理事長倉橋嵐子の兜が図らずも取れて、『素』の、『素顔』の、嵐子が来週はたっぷりと見られそうです。予告で佳奈が夏芽に「嵐子がね、小さいころあがり症で臆病な嵐子だったのよ。」こういいながら、嵐子を紹介したときの嵐子の微笑みが良かったです。久しぶりにおとぼけシーンもありそうです。土井バレエ教室の面々と嵐子が混じりあって行きそうなのも、来週の楽しみです。

バレエ教室のエピは笑子の言葉に、うなづきました。そうそう、発表会と学芸会では全く違います。それにしても掃除コントバレエの件で全く懲りていないですね。特に店長。最後が生のため、ドキュメンタリーとドラマがミックスされた感じが面白い手法です。巧先生の言葉には重みがあります。来週嵐子の舞台は緊張する話が聞けそうで、その部分は明菜自身の言葉になりそうです。

土井バレエ教室の面々と交じり合っていくためには、畠山の裏切りは必要です。

今週は台詞ではなく、顔の表情で演技をしていました、明菜。畠山婚約を聞いたときも、「えー、畠山、この間私に告白をしたじゃない。畠山には幸せになってほしいけど、余りにも急じゃない?あーでもおめでとう」って声が聞こえてきそうでした。

佳奈と高太郎って最初見たときにどう見ても美女と野獣夫婦にしか見えなかったです(すまん、古田新太)。ハンバーガー屋で妻のためにキレ、畠山に遥生を利用しているとののしられ、自分はそんなつもりはないと嵐子慰問の件を自ら断る高太郎。L7ではレイのために、接待していた医者に氷をぶっ掛け、一本気で男気あふれます。そんな高太郎と夏芽が詐欺に遭っているのを伝えに行き、笑子にだんなに会いに行くよう説得する佳奈はお似合いの夫婦ですね。一見するとだれそうなこのエピも、来週の予告での高太郎の畠山への乗り込み、明日畠山のところに行くという嵐子に対してついていくという佳奈に繋がっていきます。氷をぶっ掛ける高太郎だったら、絶対に畠山のところに乗り込みに行くと見ているほうに説得力を与えます。

高太郎がL5で嵐子と電話とはいえ、直接話をし、慰問の件快諾を嵐子自身から取り付けたのも来週へ繋がっていきます。そのときの印象から高太郎も嵐子に好印象を持っているでしょうし、そのときの畠山に対する悪印象で畠山の悪事にも納得でしょう。

一見すると単なるベタに話が展開をしていますが、話の回収はされていますよね。ロイヤルバレエ団のテストを受けるために、亡き父親の振り付けを練習する遥生、それを涙を浮かべながら見守る嵐子。遥生との約束のため、検査を受ける決心をする嵐子。話が回収されています。

L6で佳奈が一人駆け回って、あの絵を見せたのではなく、佳奈→店長→笑子→夏芽→レイ→みんなとリレー方式になっていたのも良かったです。これが笑子の「みんなでやらないと意味がないじゃない」に繋がっています。L6の民江の話も民江にとって笑子も大事な仲間だとわかり、L7笑子は民江に冥土の土産とか悪態をついていますが、民江に何かがあったら一番に笑子が飛んできそうです。そして、言葉だけ拾うと悪口を言っているような声をたくさんかけるでしょうね。

L6までの嵐子の佳奈への切れたような発言も佳奈に対する甘えや親しみの裏返しかも。

振り返ってみると丁寧に作っている気がするのですけどね。そのときは必要のないエピでも後で、必要になってくるような。予告で来週土井バレエ教室の面々と嵐子が会ったときも、匠先生引き抜きは嵐子の意思ではないとわかるでしょ。1話づつみると緩くベタですね。
No: 3331 ラジオ出演 とんとん [ 2006年05月27日(土) 18:27 ]
みのるわーるどに書いてあったのですが
来週土曜日15:00からTOKYO FM「SOUND IN MY LIFE」
にゲスト出演とのことです。
スペイン坂から生なのかなぁ公開ならば行ってみたい・・・
でも、この番組ホームページに出演されたゲストの様子を
ちゃんと動画で見ることが出来るようになっているのでそれでもいいかなぁ・・・
ところで5月27日の朝日新聞の夕刊に「プリマダム」の
予告が載ってます。内容が嵐子さん中心のような書き方
そして写真はTV予告では見たことない明菜様の写真です。
L8は出番の時間が多いので楽しみです。
No: 3328 L7について MS [ 2006年05月27日(土) 15:37 ]
基本的には以下数行は前回L6と同様
 
佳奈関係−相変わらずベタな展開。バレエ発表会の経費の工面など、かなりかったるい感が。全体の進行には必要なんでしょうが、6万円のやりくり、キャバクラ、など正直いってワンパターン。しかし、うのさんの「みんなでしないと意味ないでしょう(ことば、違っているかもしれません。最近ビデオを見る気もしなくて)」、だけは、感動しました。

嵐子関係−先週、畠山善人説をここに書いたのですが、見た人が興味をなくすといけないとの配慮から削除しました。削除して良かった。理事長解任のシーンなんか「ついに来た!!!」。これから、嵐子さんの反撃が始まるかと思うと、ぞくそくものです。でも、そんなに、簡単に婚約したり、解任できる−が疑問ですが、(最大の疑問はなぜ入院しなかったか−理由はもうわかったのでしょうか)、気にしないことにしましょう。
教訓−いつまでも過去の名声に頼っていてはだめ、足下をすくわれる−

どうしても「冷たい月」的発想でみるから、非素直なのかも。違法行為を重ねた希代加さん以外は(悪人と言う言葉を使いたくなかったので)、みんな善人の「冷たい月」でも、「エー」と思うところ、ほんとうにたくさんありましたが、個人的には気になりませんでした。ポイントがしっかり抑えられていたからでしょうか。
No: 3325 とりあえず追いつかなきゃ ama [ 2006年05月27日(土) 00:32 ]
ふぅ〜;;11日ぶりに日本に帰ってきました。中森明菜関係については、すっかり浦島太郎状態になってしまいました。流れが速くて・・・いったいあれからどうなったんだ?
とりあえず、予約しておいた「花よ踊れ」&「GAME」を聴き、同じく録画しておいた「プリマダム」L6、L7を見てみます^^; あっ、それから「チャングム」もね^^;(「オール・イン」以来嵌っている韓流なんで)
No: 3324 プラチナ NAKI [ 2006年05月26日(金) 23:44 ]
広島に行きたいと書いたのはそうです『初日』だからです。スリルとサスペンスを味わうために……。初日はまだ充分に練られていないので、ぴりぴりした空気があります。マイク音がキーンと飛び交うわ、明菜はスタッフを睨み付けるわ。明菜鬼夜叉に変化する瞬間を1番前で見ると逃げ場所がないです。2003年初日、新宿一番前、マジで怖かったです。当時のレポではもっとマイルドに書きました。時がたったので今だから書ける話です。

スリルの話は置いておいて初日の『一番の目的』は『ガツンとした衝撃です』。どうしてもネットをやっていると、曲目を目に入れないようにしていても目に入ってきます。この曲がきたあーって、衝撃は初日しかないのですね。ネットをその間見なければいいという話ですが、ネットを見ないで1ヶ月過ごせません。

新宿初日も怖かったと書きました。でも、コンサートが終わった瞬間、そんな細かいことどうでも言いぐらい、『マリオネット』の衝撃に酔っていました。コンサートが終わってnagaiさんに話しかけた第1声が「マリオネットがね……」でした。あれは、知っていて『マリオネット』を迎えるのと知らないで『マリオネット』を迎えるのでは興奮の度合いが絶対に違います。もう、コンサートが練られていないとか、そんなことどうでも良くなります。あの興奮を1番前で見れてシ・ア・ワ・セ。

一番前、怖いと書きました。デモね、ここからは(こそこそと)明菜は一番『前』の人の『目』を見て、話してくれます。神奈川県民で一番前になったとき、『目』を見て話してくれました。それはお前のうぬぼれじゃないのかって、思うでしょう。ちっがいます。だって、私が相槌を打つまで、明菜数秒間話すのを待っていましたから。だからって、太っているとの話で相槌を求めなくてもブツブツ。嘘です。まさか自分を見て話してくれているとは思ってもいなかったのでとっても嬉しかったです。

というわけで、はら坊さん『初日一番前』はプラチナですよ。会場にも寄りますが明菜が近い。明菜がよく見える!明菜がよく見えるということは明菜からもよく見える。ある意味注意が必要です。
No: 3322 有線の威力はいかに? milky [ 2006年05月26日(金) 21:46 ]
スーパー・ショップ・書店などなど、店舗が有線を流しているところは多いですね。
最近は昔のようにみんなが有線に電話を10円でかけてするわけではないので、有線ってどうやってやるの?って感じです。
結局のところ、有線と契約している人or店から指定のフリーダイヤルからリクエストするっていうのが基本です。その際、名前(契約者名?)とリクエスト番号というのを聞かれます。

有線の公式HPのUSENのHITチャート/リクエストを先ほど覗いたら、J−POP(USEN HITS)で23位に「花よ踊れ」がランク インしており、5/27−6/2まで3時間プログラムでローテーションで流れます。嬉しいですね。(A−24チャンネルです)
店舗ではヒットチャンネルをよく流しているので、またどこかで聞けるかもしれません。

ちなみにA−26とI−39はUSEN総合チャート(J−POP)のチャンネルもあります。
こちらで先週推薦曲として「花よ踊れ」があげられていて、よく流れていたわけです。

A−24とA−26の違いをUSENで確認したところ、A−24はリクエスト数の順位、A−26はセールスなどを加味した話題曲みたいです。A−26でもランクインするといいですよね。

その昔、一青ヨウの『もらい泣き』をよく行くスーパーで何度も聞いて、あの♪ああ〜、いやー、・・・もらい泣き〜〜♪の歌を覚えて、あとで歌手の名前を知ったものです。

「花よ踊れ」も耳に残りやすい曲なので、リクエストできる人はもう一息、がんばりましょう。

応援している歌手がCDを出せば、売れて欲しいと思うのは自然な感情です。で、シングルをつい、2枚・3枚と買ってしまうのも・・・・。でも一人が余分に1枚、2枚買ったとしてもあまり意味無いんですよね。むしろ、ラジオ・有線にリクエストして一人でも多くの人に曲を聴いてもらい、潜在ファンを増やすほうが効果的ですよね。
歌番組より有線で聞いてもらうほうが、効果的かもしれません。有線は至る所で流れていますから。聞こうと思わなくても入ってくるし。(笑)

某歌手の公式には「有線にリクエストしよう」って書いてあるほどです。

@USEN(0120-709-301)
チャンネルA/E1〜5(受付10:00-22:30 日・祝祭日以外)
上記の電話番号が利用できない場合:03-5489-0464(有料)

AUSEN(0120-709-302)
チャンネルA/E6〜9(受付10:00-22:30 年中無休)
上記の電話番号が利用できない場合:03-5489-0465(有料)

BSOUND PLANET(0120-709-303)
チャンネルA/E1〜9チャンネル、A/E58〜99チャンネル(受付10:00-22:30 年中無休)
上記の電話番号が利用できない場合:098-921-0848(有料)

リクエスト方法
お客様から頂戴したリクエスト曲をより円滑に、且つ確実に放送させて頂く為、「お客様リクエスト番号」にてお受けしています。

(1)「お名前(貴店名)」と「お客様リクエスト番号」をお知らせ下さい。
(2)「聴きたい曲名」と「アーティスト名」をリクエストして下さい。
(3)オペレーターが放送するチャンネルを御案内しますのでチャンネルを合わせてお待ち下さい。
※「お客様リクエスト番号」をお伝え頂けない場合、確実に御希望曲を放送する為、
   お客様の詳しいご住所を お訪ねする等、多少 お時間を頂く場合がございます。
※「お客様リクエスト番号」は各支店より配付されている告知チラシを参照して下さい。
※受付時間内であっても、リクエスト受付状況によっては、お断りする場合がございます


有線を流している店舗に知り合いがいるとかなら別ですが、そうでなければお店の担当者に有線なのか、機種は上記の3つの内のどれか、リクエスト番号は?などと聞かなければなりません。これが問題ですよね、勇気が要ります。
でももし勇気が湧いたら、頑張ってみましょう。(笑)

No: 3320 管理人さんの気持ちわかります。 とんとん [ 2006年05月26日(金) 21:02 ]

「L7は見てて辛かった。
   過去を捨て切れてなかった。
   自分のことでもないのに
   バカみたいだよな

 ちょっと過去の出来事と重なってしまったものですから。」

L7は正直つまらない部分とドキッとしてしまう部分があって
そのドキッとしてしまう部分が上の管理人さんの気持ちそのものですね。

某サイトで「プリマダム」について
上沼恵美子さんが「私だったらドロドロのドラマにするけど。」と
ラジオで言っていたらしいですが、確かに同感。

黒木瞳さんって昔は結構狂気に満ちた役やってましたよね。
愛に狂って男を親友から略奪する役とか・・・・その頃はヌードにもなってました・・・
さすがに当時新婚というか結婚前だったのか旦那さんが悲しんだらしいですが・・・
影の部分もちゃんと演じれる女優さんなだけに「プリマダム」はもったいない。
と思います。
でも、これは一種の日テレの挑戦でもあるので・・・・
保守的でないキャスティングも日テレ特有だし・・・斬新なキャスティングと言う意味で・・
他のTV局は保守的過ぎてつまらないですよねぇ・・・
なんでこんな奴が毎年出るんだ?演技ド下手なのにと思う役者いますもん。
そういう意味では明菜様を起用する日テレに感謝です。
No: 3318 広島初日 はら坊 [ 2006年05月26日(金) 20:21 ]
NAKIさん、milkyさん、お二人共広島公演に参加したいとのことですがやはり初日だからですか?
私はどちらかというと多少舞台慣れした中間あたりから参加したい気分です。
とは言え地理的に広島は参加するしかないので(仕方なしに行くんかい!)初日を満喫したいと思います。
そうそう、チケットを購入してつい先日知ったことですが広島は最前列でした。しかも番号が大きいから端っこだと思っていたら最前列は真ん中の15席くらいしか無い事実を知りました。
当日は興奮して倒れてしまうかもしれません。

プリマダムの「しちょう率」全然気にしてません。ここは100%だから。アハハハ

もうひとつついでに、歌姫伝説のビデオを手に入れたんですけどほとんど明菜様は出て無かったです。ちょっとだけ「GAME」の踊りが見えましたけどね。
No: 3317 けしちゃったんで… 管理人 [ 2006年05月25日(木) 23:56 ]
書き込み復元…
 昨夜はL7を見て、つい気持ちの高ぶったまま書き込みし、7分後に消してしまいました。それで milky さんの書き込みが意味不明になってしまったようで……、すみませんねぇ。
 復元しますと
 
   L7は見てて辛かった。
   過去を捨て切れてなかった。
   自分のことでもないのに
   バカみたいだよな

 ちょっと過去の出来事と重なってしまったものですから。
 それで、一夜明けたら気分が変わってしまった。どのみち、このドラマ、転んでも起き上がれるような仕掛けになっている。こんどはどんな起き上がり方で楽しませてくれるのか…って、


とんとんさんwrote>最後に佳奈が自転車を倒して「どうしたの?」と
 気づかなかった。嵐子が「あした乗り込みます」なんて元気に言っているので、「あれっ、病気は?」なんて思わす独りごちていたんです。


 Last Destination にも、帯の裏に切手大の「25th Anniversary」印刷されているんでしょうねぇ。花よ踊れのと2枚送って“25周年の超豪華記念品(んな訳ないか)があたる”……?。
となると、完璧な形でジャケットを残したいとなれば、CDあと1枚ずつ買わなければならないことになってしまいますが…。明菜ぁ〜、この、商売上手がぁ〜……。
 

Gameを聞いていると、パチンコが頭から離れなくなるので困っています。
 パチンコと言えば、私の世代であれば、左手で玉を台に送り込み、右手でレバーを弾くものでした。この動作にぴったりのBGMが“軍艦マーチ”。そして、パチンコ台がダイヤル式になった今、この「Game」って曲、意外とパチンコのBGMにピッタリなんじゃないの?って。そう思って聞くと、「Feverが足りない」で、あの、デジタルパチンコの草分け「フィーバー台」を思い出してしまいます。
 えっ、そんなの知らないって? そうでしょ、そうでしょ。


milkyさんwrote> 今度、主婦の「追っかけ」っていうドラマ作ってくれないかしら。嵌りそう。
 しからば、親父の「追っかけ」……、いかん怪奇モノになっちゃう。
No: 3316 しっちょう率 NAKI [ 2006年05月25日(木) 23:18 ]
『プリマダム』の視聴率、ここだけだったら、絶対に100%に近い数字なんですけどね。(笑)milkyさんのところにもやはり機械はないですか。まあ、皆さんのところにも視聴率の機械はないでしょう。あれって、地域によっては実は1台しかないところもあるらしいですよ。本当にあるのかも不思議。これだけ生活が多様化しているのに、ついていっていない調査ですよね。実は結構視聴率に対して冷めています。あの数字に左右されるマスコミって(笑)といいながら、視聴率が良いと喜ぶとっても現金な奴です。

『プリマダム』は野球によって、開始時間が左右されるから、それに合わせて見るまでもない人もいるのでしょうね。

広島行きたいです。チケットを取らなかった自分を悔やむ日々。体調が悪くて広島パスしたくせに、6月上旬に旭川(北海道)に行く予定。注:別に白くまやペンギンに明菜が負けたわけではないです。名古屋にでも、行こうかな。それよりも個人的な希望を言えば、大宮あたりで追加公演をしてくれるといいのですが。体調は元には戻っていないですが、明菜を見たら、元気が出てきそうな気もします。
No: 3315 私もない方へ全部! はら坊 [ 2006年05月25日(木) 23:18 ]
私的には林田サウンドが結構気に入ってますので今回のアルバムは彼中心でもOKって感じです。

NAKIさん同様私も昼のローカルラジオにリクエストをした途端に誰かが入れた「花よ踊れ」のリクエストがかかってちょっとびっくりして「やったぁ〜」と声をあげて喜んだ(^_^;)
こんな田舎でも結構リクエストする人がいるんだと関心した。
ちなみに私の田舎は本州のはずれの田舎です。みってぃー☆彡さん、まいったか。
No: 3314 視聴率 tiisanawaga [ 2006年05月25日(木) 23:14 ]
 確かに突っ込みどころが多いドラマですがそういうことは度外視して見なければいけないドラマなんでしょう^^;。そう思えば気楽に楽しめるドラマにも思えます。

 視聴率が10%切ってしまったのですね、大変だ!私の推測ではこのドラマは男性にはあまり支持されていないのでは、と思います。バレエと言うとやはり女性の方が関心を持つような気がします。

 どうせなら出演者にもっと「お笑いの人」を起用して、もう少しどたばた感を出したら良かったかも知れと思いました。何となく中途半端なストーリーでシリアスな面とどたばた感が上手く溶け合っていないように思います。
No: 3313 ない方に1000点 NAKI [ 2006年05月25日(木) 22:57 ]
巨匠(井上陽水)の曲は今回のアルバムにはない方に1000点。今回は『GAME』 『落花流水』と林田健司が曲を作っているので他の曲も林田健司色が強い気がしています。いきなり『紅夜―beniyo― 』なんてド派手なあぷテンポな曲だったりして。勝手な予想です。

ところで今日地元のショッピングモールの中を歩いていったら、ヘアアクセサリーの店から『花よ踊れ』が聞こえてきました。店には用はなかったのですが、曲が聞きたかったので、つい店に入ってしまいました。有線でしょうね。嬉しい不意打ちでした。
No: 3312 まだでしょう。 nagai [ 2006年05月25日(木) 22:53 ]
井上陽水の曲は、明菜サイドの、おそらく来年の「切り札」なので、
そう簡単に出さないと思います。

てか、まだ出来てないと思います。
あくまでも、「井上陽水さんに、オファーしている最中でしょう。
EXライブの時は、フライング報告だったわけですし。

なかなか巨匠といえども、簡単に出来ないでしょう。

今、ユニバーサル・シグマから
某歌手(グループ?)が、「リバーサイド・ホテル」をカバーしてますよ。
ユニバーサルって・・・。
No: 3311 がっくし・・・ milky [ 2006年05月25日(木) 22:52 ]
ついに一桁落ちですか〜、プリマダム。きついですね〜。そんなに悪いかな?
一般受けしないってことでしょうか?
ドラマ好きで各どらまのレビューを書いている人には結構好評なんですがねぇ。
やはり男性・若い層を取り込めないのが辛いですね。

ちょっと今はこの現実から立ち直って(笑)、初心に戻って、明菜さんが毎週見られるからいい!としよう、楽しもうっと。
どうせ、我が家には視聴機?ついてませんから〜〜〜〜、ねっ、NAKIさん。
視聴機ついている人に出会ったこともありませんから〜〜〜〜〜。
ところであの視聴率って関東地区のみたいですね。
どうせ我が家は東海地区ですから〜〜〜〜〜。

とにかく、ドラマ関係者のみなさま、これに腐らずに引き続き、良いドラマ作りに励んでください。お願いします。

わたしは楽しんでいますから、ハイっ。

このごろ、今年のツアーの初日広島へ行きたくてしょうがない自分です。
土曜日なので、仕事的にはクリアーなんですけど、お金がねえ〜。もう3箇所のチケットは手に入れたので。3箇所行くだけでも相当な(世間的には)追っかけだし。
これでもいい年した主婦なんですよ。主人に言ったら揉めそうだしな〜。はあっ。

今度、主婦の「追っかけ」っていうドラマ作ってくれないかしら。嵌りそう。
No: 3310 アルバムに、 tiisanawaga [ 2006年05月25日(木) 22:45 ]
 こんどのアルバム、nagaiさんの書かれている曲目見ましたが何となく巨匠(陽水)の曲が無いように思いますがどうなんでしょう?私の先入観みたいなもので考えますと、どの曲の題名も巨匠が付けそうな題名に思えません。皆さんはいかが思いますか?

 強いて挙げるなら『鼓動』もしくは『嘘つき』かなと思ったりしますが、でも何となく違うようで自信がありません。
 昨年のライブのときに陽水師匠に作曲を依頼しているようなことを言っていましたが、『落花流水』も『花よ踊れ』も違ったのでもしかすると今度のアルバムの中に何曲か入るかもしれないと思ったのですが・・・。まだ分かりませんがちょっと先走ってみました。
No: 3309 実はね・・・ とんとん [ 2006年05月25日(木) 22:42 ]
次回予告に嵐子の病気の展開を表す怪しいシーンありましたよ・・・
それは最後に佳奈が自転車を倒して「どうしたの?」と
言っていたシーンが怪しい・・・

視聴率ヒトケタはきつい・・・来週は頑張ってね!と言いたい気分・・・
No: 3308 この際だから突っ込みまくり はら坊 [ 2006年05月25日(木) 22:30 ]
Lesson7の展開、少々突拍子も無いですが話を面白くするご愛嬌ということで許す。御意。

しかしながら気になることが・・・。
次回予告では無一文(そこまで行くか?)になった倉橋親子が万田家へ厄介になり畠山への復讐に燃えるという流れは読めたが、病院のベッドで新聞を読み血相を変えて飛び出す嵐子であるが結局検査の途中で退院してしまったのではなかっただろうか?
すると嵐子の病気はどうなるのだろう?
どうも次回予告にはそこの部分が触れていないように感じた。

まさか嵐子の病気は話の筋に無関係なんてことはないだろうね、中園くん。
No: 3307 だから田舎はいやなのよ… みってぃー☆彡 [ 2006年05月25日(木) 20:49 ]
ハタケヤマ、すごいですね!!
極・極・極悪人じゃないですか!!ってか新聞を読んでる明菜さんが可愛くてしょうがなかったです( ´`)
「全てなくしちゃった」嵐子さんは死にそうですね…

はら坊さん、またまた爆笑してしまいましたぁ。
すごいですねー。世界にはいろんな人がいるもんだ…
はら坊さんの田舎はどのくらいの田舎ですか?
ってか確かに、正直な明菜様ならきっと言ったでしょうね… あぁっ… _| ̄|○
No: 3306 ドラマの感想。 nagai [ 2006年05月25日(木) 20:05 ]
・・・ウーン。ますます「茶番劇」だ。「プリマダム」
別の意味で面白いけど。

満足に演目1つ踊れない人達が、「発表会やろう」だの、
「いい会場で」だの、「DVD撮影」だのって・・・。
で、1人6万円予算・・・。
最終的には、先生の「1人1万円もかかりません」で
メデタシ メデタシ・・・・。なんてベタな終わり方・・・。

おまけに、嵐子は理事長の座を乗っ取られてるし。
来週の予告では、「何も無くなっちゃった・・・」だって。
おいおい、世界の倉橋嵐子が、40過ぎて貯金ひとつ
無いのか?佳奈のマンションに親子で世話になる・・・凄い展開だ。(^^;
どうせ、元の理事長に戻るんだろうけどさ。

いろんな意味で「ツッコミ所」多すぎます!! このドラマ。
ヒトケタ台なんて、信じられません。
沢山の人に見てもらいたいです。ハイ。
No: 3305 流れが早いですね。(笑) nagai [ 2006年05月25日(木) 19:57 ]
こんにちは。数日書かないと、どんどん流れていきますね。
みのるワールドでもらった情報ですが、こちらにも。

ニューアルバム「DESTINATION」6月21日発売
(曲目)
1 紅夜―beniyo―
2 嘘つき
3 Seashore
4 眠れる森の蝶
5 鼓動
6 Game(アルバム・ヴァージョン)
7 夜の華
8 花よ踊れ(アルバム・ヴァージョン)
9 Love Gate
10 落花流水(アルバム・ヴァージョン)
11 Only You
12 Grace Rain

シングル「花よ踊れ」はオリコン初登場23位(5621枚)
だったようなので、今度のアルバムは、オリコンTOP10入りを
目指しましょう。

同日(21日)発売は、女子十二楽坊、COCCO くらいかなー。
14日発売は、「宇多田ヒカル様」がいます。
明菜サマ・・・目指せ・・・9位くらい?(苦笑)
No: 3304 憤怒!! 白夜 [ 2006年05月25日(木) 04:47 ]
さすがに、畠山氏の豹変ぶりには…キレました(笑)

「てめぇ!! 嵐子様抜きの倉橋バレエ団なんて成立するか〜っ!! 倉橋嵐子のネームバリューを失った倉橋バレエ団なんて生徒みんな辞めちまうぞ!! ってゆーか理事長不在のうちに理事会開いて重要決定をホイホイしちまう他の理事達ってなんやねん!! 」

もう、あやうく理性を失うところでした…。

確かに土井バレエ練習中の映像はモロにドキュメンタリーになってましたね、台詞がなかったら神田うのちゃんすらいつものツンケンしたオーラを感じなくて、ちょっと戸惑いましたね。

「全てを失くしちゃった…」っていう嵐子様の表情があまりにも切なくて、なんだかこれからの1週間ずっと心配しながら日々を送る破目になりそうです(笑)

予告編の嵐子様の可愛かったこと! なんだか来週は人生初のバーゲンにお出ましになるとか…楽しみです。
No: 3303 一石二鳥? milky [ 2006年05月25日(木) 00:14 ]
>ところで練習が激しくなるにつれて、土井バレエ教室のみんなの顔が演技の顔ではなくほとんど>素になっています。

同感。私もドラマというより、ドキュメンタリーっぽい練習風景だな〜と感じました。はじめドラマが始まったのか、生放送の予告?どっち?と思いました。
でもそんなドラマの撮りかたも新鮮でした。新しい試み?でしょうかね、日テレの。

でも小林(匠)先生もドラマが生発表会の踊り指導と、一石二鳥でいいですね、このアイディア。
バレエ班、楽しそう。明菜さんが「私もバレエチームに入りたかった」って言っていたのもうなづけますね。一番損なくじを引いたのは畠山演じる内藤さんですね。(笑)まっ、内藤さん的にはどうってことないでしょうが。

isojinさん、情の入れすぎですよ!
私もあらすじでちょっとリアル過ぎるかなって思わなくもなかったんですが、気にしない、気にしない。今は乗り越えているからっ。
いろいろあるから、人生ってポジティブに考えましょう(^^)。
No: 3301 やっぱり脚本家が・・・・ とんとん [ 2006年05月24日(水) 23:52 ]
L7はなんか話の運びがつまらなくて眠りそうになってしまいました。
と思っていたらやっぱり脚本家が・・・L4と同じ人だった・・・
でも、来週の予告を見たらやっぱり佳奈と嵐子の演技がおもしろく見えちゃって
それだけで中園さんだわとわかりやすい・・・・
L4よりはかなりマシでシリアスなシーンはちゃんと見せてたように思えるのですが、
この脚本家はシリアスなシーンを得意としているのだろうか?
人によっていろんな見方があるもので私はつまらなく感じても
この人の方がおもしろいと感想を書く人もいるので、感じ方がいろいろなのかなぁ・・・
やっぱり乗っ取られる瞬間の演技は見ごたえあるものを見せてくれたという感じです。
来週はなんか倉橋親子が楽しそうに見えてならないんですが・・・

ところで練習が激しくなるにつれて、土井バレエ教室のみんなの顔が演技の顔ではなく
ほとんど素になっています。



No: 3298 プリマダムL7 milky [ 2006年05月24日(水) 23:32 ]
今日の脚本は中園さんじゃなかったですね。でもゆったりと見れました。
なんかすっきりしていて、みんなが発表会に向けて一生懸命練習したり、プリマダムたちのチームワーク(喧嘩もできるくらい仲が良い?)もまとまってきた感じで、なかなかいい番組じゃないかと思いました。人がごちゃごちゃしてないし、変に笑いを取りにいってないところが良かったです。画面も明るくて、綺麗で品がいいコメディって感じに仕上がっています。

それにしても畠山の豹変ぶりには驚きましたが。なんとか嵐子には遥生のためにもバレエ団を取り戻して欲しいです。

ところで嵐子の心臓はいいのか〜〜〜〜?
やっぱり遥生のために治療に取り組むって方向になるんじゃないかな?

それで最終回の生放送ですが、番組の最後ってやっぱエンディング曲じゃないですか。
それを明菜さんが生で歌うっていうのは、どうですか?盛り上がりますよ〜〜〜。
何よりの宣伝になると思うし。
この際だから、みんなで一部合唱も許すから〜〜〜〜。
プリマの踊りよりもこちらの方が歌手中森明菜にはいいですよぅ。
イベント?あるのかもしれませんが、是非無理して欲しいですね。
もしかしたら最終回、放映時間延長とかあるかもしれないし。
No: 3297 情報いろいろありがとうございます 水曜の「はる坊」 [ 2006年05月24日(水) 22:01 ]
いよいよ「プリマダム」も中盤にさしかかりましたね。
milkyさん、管理人さん、「まこりん」さん情報ありがとうございます。リンク知りませんでした(^_^;)
田舎って絶対数が少ない分、少数を対象にした商売が成り立たないために一般受けするものしか並んでいないことが多いんです。明菜様のベストフィンガーがCDショップに置いていなかったのでネットで買いました。(その代わりヒット曲だけで編集された「廉価版の中森明菜ベスト」は置いてあった)

でも、ネットが普及したおかげでこんなに明菜様の情報が手に入ります。
ネットさまさまです。

みってぃー☆彡さんへ
実はコンサートレビューには書いたのですが例のおばちゃん達(二人です)はコンサートが始まる前からペチャクチャうるさかったのです。
「明菜って結婚してたっけ?」(してねえよ!)
「近藤なんとかって人と付き合ってなかった?」(俺の前でその名前出すんじゃねえ!)
「あれから噂聞かないねえ」(おめえらに聞かすような噂はねえよ!)
挙句の果てが「この歌知ってる」発言だ。

あの二人のおばちゃんは何故に明菜様のコンサートに参加したのだろうか?
商店街のくじ引きにでも当たったのだろうか?
こちとら4万円もかけて東京まで明菜様のコンサートだけのために出掛けたというのに・・・。

ところでみってぃー☆彡さんの田舎と私の田舎とどちらが田舎だろう?
ひばりさんの話ですが自分の気持ちに正直な明菜様なら同じ事言ったかもね。
No: 3296 Destinationの曲目 milky [ 2006年05月24日(水) 21:25 ]
「みのワ」でアルバム「Destination」の曲目ネタばれがありました。
夜・蝶・森など明菜っぽいというか、中には笑えるタイトルもあり、期待していいのやら、聞くのが怖いやら、、、。 でも楽しみですけどね。
演歌のようなタイトルから、洋楽のようなタイトルまで、どんな仕上がりになるのでしょう?
落花流水も入っています。これは嬉しいです。
マキシシングルも嬉しいですが、やっぱりアルバムは40分〜50分つながりで一つの世界に浸れるから最高です。

>はら坊さん
もちろん、「まこりん」さんのサイトはよ〜く存じ上げていますよ。たしか、こちらとリンクされているのでは?
視点が鋭く、冷静に明菜さんを捉えていて、でもやっぱり愛に溢れるレビューですよね。特に明菜さんのレビューは楽しみに読ませてもらっています。みなさん、そうだと思いますよ。
No: 3295 まここりんさんのサイトへのリンクは… 管理人 [ 2006年05月24日(水) 21:19 ]
水曜日だけ「はる坊」さんへ
 このHPのトップページ左側、「明菜ファンのサイトへりんく」 をクリックすると、“わがまままこりん”さんのリンクバナーがでてきます。
 当サイトからは、記念すべき第一号のリンクであります。 ハイ!
No: 3294 だから田舎はいやなのよ みってぃー☆彡 [ 2006年05月24日(水) 20:38 ]
はら坊さん、おばちゃんの話、爆笑しました。

田舎だと、有名人が来るーってだけで見にいったりすると思います。
てかうちのところは多分そうだと思います。あややとか…来る事になったら、うちの市の人全員行くとおもいますwファンじゃなくても。wどんだけ田舎?
明菜さんはうちのような田舎には来ないだろうな…あぁ〜…
母の話なので確かではないのですが、むか〜しむかし、ひばりさんがここのこんな田舎に来たらしいんですね、それで、市民会館で歌ってたら、目の前を蚊が飛んで…

「もーこんなとこ、二度と来ない!!!」って言ったらしいですw母の話なので確かじゃないですけど…
爆笑しました。

そうそう、私も前から思ってました。明菜様はここ覗かれた事ないのですかね?
カリスマボーカルロッカーとか…かっこいい…(><)
No: 3293 NAKI@帰宅中 [ 2006年05月24日(水) 19:26 ]
今日も『プリマダム』前に野球放送がありますね。東京は雨+雷。でも野球はドームだから中止はないですね。皆さん、開始時間注意ですね。個人的には雷が心配。
No: 3292 高橋真梨子、売れてないわけじゃないみたいですよ BCN [ 2006年05月24日(水) 02:59 ]
こんにちは、皆さん。
花よ踊れ、第一週目は5千枚強の売上でオリコンでは23位らしいですね。
ところで何気に新星堂のHPを見てて、シングルチャートをチェックしてると花よ踊れは33位、なんとその直ぐ下(確か37位)には高橋真梨子の『僕の嘘』が初登場でしたよ。売れてなくもないじゃないですか。“もうけもん”ですかね。でも、新曲2曲(どちらもタイアップ付き?)にザ・ピーナッツのメドレーカバー入りで、売る気みたいですけどね。
最近は全く知りませんが、高橋真梨子って案外CM曲歌ってましたよね、10数年前。
今でもそうですか? まあうまいからね、歌。


No: 3291 ドラマは tiisanawaga [ 2006年05月23日(火) 23:51 ]
 ドラマ見る基準ですか?私は基本的にあまりドラマは見ないのです。プリマダムもきっと明菜さんが出なければ見なかったでしょう。下でMilkyさんやNAKIさんたちが名を挙げていたドラマもひとつも見ていません。でもまるっきり見ないわけではありません。単発物で新聞の批評などが良いと見てみようかなと思ったりビデオに撮っておこうと思ったりします。

 出演者にはそんなに拘らないです。かなりシリアスなものが好きでNHKの特別ドラマみたいなのが好きですね、かなり前ですが山崎豊子原作の『大地の子』などは感動的でした。

 あと、かなり軽い肩の凝らないようなドラマも時には見たりしました。一番代表的なのは『ごくせん』仲間ゆきえさんがかなり笑えて楽しかったです。あのドラマは内容は単発ドラマみたいなものでしたので毎週見なくてもストーリー的には問題なかったのも良かったです。

 どうでもいい私のドラマ感でした。
No: 3290 たずね人(投書みたいなもの) はら坊 [ 2006年05月23日(火) 23:46 ]
「まこりん」という方をご存知でしょうか?
明菜様に関するHPを開かれている方です。
以前から拝見していて明菜様に対する気持ちや考えが非常に共感できる内容であるということと明菜様の過去の活動や言動を事細かに書かれていて、遅咲きの明菜ファンにとっては恰好の(表現おかしいな)情報源です。

多分こちらに来られる明菜ジャンキーならご存知の筈。とは言え素性がわかったらどうだと言われればそれまでですが。(笑)


それからついでに聞きます。明菜様!明菜様はここを覗かれたことは無いのですか?
No: 3289 ファンとしては複雑やなあ〜 はら坊 [ 2006年05月23日(火) 23:26 ]
そっか、そっか。
田舎だとコンサート自体が少ないからなあ。
そういえば去年のCLUBexでも隣のおばちゃん(多分私より1つか2つ上)がコンサートも後半にさしかかった『飾りじゃないのよ〜』のところで「あ〜、この曲知ってる」ってほざいてたもんなあ・・・。
「おまえこの曲しか知らんのか!」って、おもわず突っ込みたくなったよ。

同じコンサートを見るにしてもかなり密度の差がありそうですね。(^_^;)
No: 3288 ライブ tiisanawaga [ 2006年05月23日(火) 23:25 ]
 今、はら坊さんの2003年ライブのレビュー読ませてもらって懐かしく思い出しました。そうあのライブは確かにバラードライブと銘打っていましたね、でも中身はバラードとひと括りにするには収まりきれない激しい曲も数々有ってまさに明菜さんの歴史に残るライブだったと思います。

 今年のライブもあのような感動的なライブになるといいなと秘かに思っています。先日のミニライブでは明菜さんの調子が凄く良かったので、あの調子を維持して行ってくれればきっと今年も素晴らしいステージを見せてくれることでしょう。楽しみです。

 今年はちょっと公演数が少なくて北のほうの方たちに気の毒だった気がします。追加公演があればいいと思っていましたがいまだ発表が無い所を見ると期待できないのかもしれませんね。

 北の方とも言えませんが希望としては大宮あたりに追加公演して欲しいと言うのが私の希望です。ってまぁ一ファンのたわごとですが・・。
  
No: 3287 CDとコンサートは別物ですよ milky [ 2006年05月23日(火) 23:13 ]
コンサート行くのとCDを買うのは別ものだと思います。
私も初めて中森明菜のコンサート行った時、全然前知識なし。(I hope soのとき)帰りにライブDVD買い、後日CD買いました。
ライトファンor潜在ファンってそんなものです。
どうなんだろう、雰囲気に浸れればいいっていう人、いると思いますよ。

高橋真梨子さんなんか、年間たくさんのステージ(中ホールで)をこなし、満員にしていますが、いっつもステージで「私のCDは出しても出さなくても同じ。売れない」って言っていますよ。「だからあえて宣伝はしない。売れたらもうけもの」とさえ。でも毎年シングルはちゃんとリリースしていますけど。

ライトファンくらいだと、レンタルですませるっていう人もおおいでしょうね。去年ユーミンのコンサート行きましたけど、レンタルですませました。
No: 3286 私の場合ですが、、、 milky [ 2006年05月23日(火) 23:00 ]
みなさんはドラマを見る時って何を重点に見ます?
以前の私は自分の好きな俳優さんが出ているか、否かでした。(今でもそうかも?)
特に連ドラが始まる前はね。今は私が好きだった女優さんや男優さんが出なくなってしまったのでドラマにはあまり期待していませんが。
次にたまたま見たドラマでも話が面白ければ、見始めますね。それで慌ててそれまでのストーリーをネットなどで確認したり。(真珠夫人、チャングムの誓い、相棒、黒革の手帖なんかはその例)

90年代は野島伸司脚本だと凄く期待したもんです。

演技派女優、市原悦子の「家政婦は見た」シリーズなんて凄く面白いですね。最近は室井滋ががんばっていますね。この間は2時間ドラマの主演していて視聴率も良かったですよ。土、日にやっている2時間ドラマの再放送なんかはまったりと見れて結構楽しみだったりします。

視聴率なんかを見ていると、最近2時間ドラマの視聴率が結構いいんですよね。きっとわたしのような中高年層のファンがそっちにいっているんだと思います。
今更若い人の恋愛ドラマ見ても共感湧かないし・・・。「富豪刑事デラックス」くらい馬鹿馬鹿しいと面白いんですけどね。

たぶんですけど、ドラマの人気度って キャスト→脚本→演技力 ってことじゃないのかな?
あと、予告の見せ方(特に初盤)も視聴者を掴むコツですよね。
No: 3285 新聞の投書(みたいなもの) はら坊 [ 2006年05月23日(火) 22:58 ]
以前からわからないことがあります。

最近明菜様のCD売り上げが気になり「落花流水」5000枚とか「花よ踊れ」が5000枚と聞きますが、
はて?なんでたったの5000枚?と思ったのです。
というのもコンサートに出向く人が各会場4000人収容で全国10箇所として40000人
中に複数会場に参加する人がいて1/3がダブっているとしても26000人
この26000人が全員CDを買えば軽く2万枚を超えると思うのですが、CDを買わないのにコンサートに行く人がいるのでしょうか?
私はCDも買わない郷ひろみのコンサートが近くで開催されても多分行かないですけど。
(先日近くの文化会館みたいなところでありました)
この計算どこか間違ってますかねえ?

−明菜様のファンだファンだといいながら2枚CDが買えない、情けないファンより−
No: 3283 そういえば・・・・ とんとん [ 2006年05月23日(火) 20:54 ]
NAKIさんの言うように宣伝とPRが弱いのは響いているのか・・・
TV雑誌も他のドラマは特集を組まれたり、表紙を飾ったりしているのに
「プリマダム」は月刊ザ・テレビジョンのインタビューのみだし・・・
今だに週刊のTV雑誌は特集を組まれていないのは
それだけ注目されていないと言うことなのかなぁ・・・と思ったりして。
今後のストーリー展開で特集をしてくれたらなぁと期待してます。

明菜様が重要な脇役(失礼かなぁこんな言い方)を今回やっているわけだけど
もしかして、今のは連ドラ主役への前振りなのかなぁ・・・と
誠に勝手ながら、勘ぐりたくなってしまいます。

うーんやっぱり明菜様はドロドロな内容のドラマがいいと思ってしまいます。
でも、伝説のカリスマボーカルロッカーで
毎週歌っている姿が見られるというのもいいかもね。

No: 3282 それなりに NAKI [ 2006年05月22日(月) 23:59 ]
1回目の放送はポイントですね。ネットでは第1回目の評判が良いと、2回目の視聴率は良くなりますね。ネットでの評判を見てから視聴するのを決める人結構いるみたいですよ。『プリマダム』は可能な限りドラマサイト・プログを見ると思っていたよりも面白いと評判良かったです。だから2回目の視聴率は上がっていますね。

tiisanawaga さんが書かれていますように野球放送の影響で放送開始時間がまばらなのと、まったり・ゆったりしているので回を飛ばして見ても話しについていけそうなのが、微妙な上がり下がりにつながっているのでしょう。tiisanawaga さんと同じように大体このくらいの数字をを行き来すると見ています。最終回だけ、ぽんと上がるのでは。

YAHOOの『プリマダム』に対するのが書き込みが最初に比べて減っているのは気になりました。が、『プリマダム』についてブログを書いている人の内容を見ると今でもそんなに評価は低くないです。見ている人は楽しんでいるようです。

はら坊さんが書かれていますように、始まる前の宣伝とPR が弱かったですね。明菜のと黒木瞳が衣装奪い合いを初めとする外野の内容は宣伝にはなりません。『神サイ』の最終回で流れた映像ももうひとつインパクトが欲しかったです。

踊らない元プリマの役(今後は未定)なら、伝説のグループのカリスマボーカルロッカーのほうが面白かったかも知れないですね。それで、毎回エンディング曲をドラマの中で歌ったり、ドラマのために作った挿入歌をこれまたドラマの中で歌ってくれるとか。とにかく明菜の歌満載のドラマ。来年度の1月か7月あたりのクールでやってくれたら。

遥生、最終回は生放送に出れない???年齢の関係で、労働基準法が絡んできて生は難しいとドラマサイトを見ていて、全うな意見を見ました。確かに12歳じゃ、あの時間の生は確か出れないですよね。別撮り?そういえば、万田家の下の子も出れないかも。
No: 3280 後押し。 tiisanawaga [ 2006年05月22日(月) 23:30 ]
 『花よ踊れ』がオリコンで順位が下がっているらしいですね30位ぐらいとか?ドラマの視聴率も10パーセントぐらいですとドラマでの後押しもあまり期待できないのでしょうね。今までに主題歌がヒットしてドラマが低視聴率だったことってありますか?その逆はあるように思いますが・・。

 はら坊さんが言われますように第1回目が問題ですよね、ただ1回目が良ければ口コミなどで視聴率も尻上がりに良くなっていくと思うのですが、プリマダムに関しては時間も繰り下げになったり、1回目で一般的な視聴者を掴んだかどうかは非常に疑問に思います。その後の回も素晴らしいストーリーの展開があったとはちょっと言いかねる気がしますので今後も今までぐらいの視聴率で
推移していくような気がします。

 残念ですけどCDへの売り上げ増を後押しする期待はできなと思えます。
No: 3279 ほんとほんと はら坊 [ 2006年05月22日(月) 00:59 ]
(なんかチャット状態)
私も「西遊記」(夏目バージョン)は欠かさず見てましたし今回のは5分見てやめました(笑)
昔のドラマはほんと楽しめましたよね。

ドラマって第1回目を見る気になるかどうかがポイントのような気がするのです。
だって1回目を見なかった人が視聴率高いからって2回目を見るケースは少ないような気がするんです。だから前宣伝とかPRって絶対大事ですよね。
それと「プリマダム」に関してはやはり題材が視聴率を伸ばせない要因のような気が・・・。
だっていくら流行ってるとは言えバレエですよ。

主婦の自立をテーマにするなら「バンド結成を目指す」なんて方が受けたかもよ。(明菜様は昔の有名バンドボーカルの役で出るのが条件)
No: 3278 惜しい NAKI [ 2006年05月22日(月) 00:46 ]
「僕は死にましぇーん」『101回目のプロポーズ』見ていましたよ。『素顔のままで』といい、あの頃の
『月9』は勢いがありましたね。『西遊記』は頑張っていたみたいですが、子供のころに見た夏目雅子の三蔵法師のイメージが崩れるので見ませんでした。

『男女7人』も熱心に見ていました。あの頃に比べると全体として、最近のドラマは全体的にトーンダウンですね。

NO3268で「L6、失敗発表会後のバレエ辞める騒動、あまりにも「あっさり」と解決しましたね。人に見せるものと自分が楽しんで踊るものの違いを、もう少しじっくり書いて欲しかったです。」と書きました。でも、この間の放送後、正式『生』を発表してしまったので、時間的にL6で発表会に挑むとしないとお風呂に入って気づきました。なので、この辺を丁寧に書いたDVDでディレクターズカット版を見てみたいです。何も考えずに見ているとそれなりに笑えて楽しいのです。それにお笑いの中に重奏なテーマがあるのも面白いです。でも、ドラマ自体があらすじ書きになっていている部分があって、少しづづ惜しい部分があります。

はら坊さん、明菜が出ていなかったら、『プリマダム』は見ませんか。大多数の明菜ファンがそうでしょうね。そこがもうひとつ惜しい。明菜が出ていなくてもドラマ自体面白い。これなら明菜が出ていなくても見ると思えるものに明菜には出て欲しかったのですが。

No: 3277 ジャケット NAKI [ 2006年05月22日(月) 00:26 ]
「花よ踊れ」のジャケットですが私もセンスあると思いました。はら坊さんのそのままコピーしました。すみません。アーティスト中森明菜のファンなので、単純に顔写真もしくは明菜が登場しなかったところが気に入っています。写真ではなくても明菜自身ですし。それでいて、『プリマダム』の内容にも沿っています。CDショップで何気に目立ちます。

中身はジャケにだまされますね。アップテンポでセクシー。ジャケ買いする人の反応が見てみたいです。皆さん、しません?ジャケ買い。気に入ったジャケットのCDを中身を聴かずに買う場合があります。中身がしっかりしているものはジャケットも凝っています。

『花よ踊れ』のジャケットはもし、私が明菜のファンでなかったら、見たらつい手にとっていたでしょう。何気に気になるジャケットです。
No: 3276 童謡 or メルヘンチック milky [ 2006年05月22日(月) 00:09 ]
tiisanawaga さんに1票。
そうですね、そういえば童謡のジャケットみたいですね。(笑)
「花よ〜」はドラマのために作られた曲かつ明菜さんも出演しているので、明菜さんonlyの顔ジャケっていうのは遠慮されたんでしょうか。かといって黒木さんやうのさんのバレエ姿っていうのもわたしは嫌ですし。明菜さんの小さいころのバレエ姿(これもドラマの中では踊っていないのですから)も変ですし、イラストくらいがちょうどいいです。(しかも紛れも無く明菜さんをイラストしたものですし)

白地だし、何気にメルヘンチックで「けばさ」が無く、目立っていますよ。
ジャケで探す時は「あの少女の絵」っていう頭で探しています。

でも歌は激しく・・・、セクシーもありですけどね。(笑)
No: 3275 れっきとした明菜様のジャケットです。 はら坊 [ 2006年05月22日(月) 00:04 ]
「花よ踊れ」のジャケットですが私もセンスあると思いました。
だって、あれ明菜様ですよ(笑)
もちろん知らない人は「何?このジャケット?」って思うでしょうが単なる顔写真のものより「ドラマの主題歌」っていう観点からするとセンスあるな〜と思ってしまいます。
(本当は明菜様の顔写真ジャケットがよかったですけどね)
No: 3274 ジャケット tiisanawaga [ 2006年05月21日(日) 23:49 ]
 今回あまり話題になりませんでしたが『花よ踊れ』のジャッケトですが、私は何となく好きです。別に少女趣味、ロリコンではないですが何となくほのぼのするようで良かったです。

 CDショップに買いに行ったとき、Jpop の棚に場違いの感じで並んでいるのもちょっと面白かったです。何となく童謡のCDが紛れ込んでいるようで目を引きました。少なくとも『紅い花』『初めて出逢った・・』よりも好感を持ちました。
No: 3273 杏里のキャッツアイ? はら坊 [ 2006年05月21日(日) 23:47 ]
すごくつまらないタイトルでした(^_^;)
『木更津キャッツアイ』その昔、深夜にやってた頃に何度か見ました。
はっきり言ってつまらないドラマでした。
って言うかくだらないギャグを交えたりして1,2度見てやめました(笑)
ああいうタイプのドラマが好きな人には受けるんでしょうけどね。
私は「男女7人(夏と秋)」とか「101回目のプロポーズ」とか「やまとなでしこ」に嵌りましたね。(私のドラマの好みは関係ないか?)
NAKIさんのおっしゃる通り昔の「月9」は面白いものが多かったし、こちらも期待して見てましたね。ちなみに明菜様の出ない「プリマダム」はたぶん見てません(笑)

tiisanawaga さん、グループ名を聞いてわかりました。、♪こなーー○○ー♪ですね(笑)
あのサビの部分はいいとは思いましたがたしかに歌が下手です。
ヒット曲についてですが、その曲が本当に良いと思ってるわけではなく「ヒットしているから」「人気歌手が歌っているから」という理由の人も多いと思います。
たとえばS○○○の曲みたく。(S○○○ファンの人ごめんなさい)
だってあれだけヒットしてて全然好きな曲無いんだもん(笑)

ところでCDを2枚買わない私ですがファンとしていけないことでしょうか。
「ねえ、私は明菜様のために何をすればいいの?教えて佳奈」
No: 3272 頑張って欲しいよ・・・・ とんとん [ 2006年05月21日(日) 23:39 ]
先程、レスを入れたのですが、あまりにもこの掲示板の雰囲気にふさわしくないし
多分これから書くことが全然矛盾に近いかもしれないので誠に勝手ながら
削除させていただきました。

低視聴率でも、評価の高いドラマはあります。
冬のクールでやっていた「白夜行」は平均視聴率は12%台で
そんな高いほうではなかったですが評価は高かったです。

でも、今のところ「プリマダム」は話の展開がイマイチで
どうも納得できない部分が多すぎて・・・今の時点で低視聴率でも素晴らしいのよと
個人的にはお世辞にも言えないです。

これまでは大多数が同感できるようなドラマを作ってきた日テレだけど
今回ばかりは「クラシックバレエ」というテーマで、それまで誰でも「あっこんなことある。」
と視聴者に感じさせるまでの距離が今までのドラマよりかなり離れているので
その距離を縮めるために話の展開がベタな方面に行ってしまいがちなのだろうかと
思えてならないんですが・・・・
ホントは細かく描くつもりで撮っているのに
タイムオーバーで描ききれない形になっている部分も
あったりして・・・もしそうならば、DVDでディレクターズカット版を
出してドラマ放映より多めの時間で編集されているのを見てみたい・・・
「今からそんなこと言うな!」と言われそうですが・・・

ちなみに月9のドラマは受け入れられないです。
初回5分でチャンネルを変えてしまいました。
何か役者さん達の演技とテンションが高すぎでついていけなくなったから
です。あんまり視聴率多少良くても素晴らしいドラマとは思いにくい番組も
ありますよね。



No: 3271 質問に、、 tiisanawaga [ 2006年05月21日(日) 22:52 ]
 はら坊さん、♪こ○ーー○○ー♪を歌っているグループはあまり詳しくは無いのですがやっぱり果物の名前みたいですがオ○○○では無くてメ○○でも無くて×ミ×ロ○○だと思います。
 
 何だかいろんな難しいグループの名前があって我々のようなものには覚えるのも大変です。この歌はなんかのドラマ主題歌のようになっていたらしいですね、それもヒットした要因なのでしょうね、ドラマは見ませんでしたが。

 人それぞれ好みがありますからヒットしたと言うことはそれだけ支持されたと言うことでしょうから私のようなものはへそ曲がりか古い人間なのでしょう。

 ただこのグループの歌を良く知っているわけではないので他の曲聴いたらまた変わった感想も出るかもしれません。それで思い出すのが日曜朝、日テレの番組『遠くへ行きたい』の主題歌、今の森山良子さんの前に歌っていました○○○せさんは最悪でしたね、あの番組の主題歌を歌う人は歴代かなり長期に採用されますが、あの人の場合は一年ぐらいで終わってしまったと言うことはやはり評判がいまいち良くなかったのでしょうか。ほんとに合わない感じでした。それでも最近新曲を出したようですがこれはそれなりに売れているようですし、私も聴いたことがありますがあの主題歌ほどは嫌悪感は持ちませんでした。

 ちょっと変な話題になってしまいましたが、話を変えましてはら坊さん、私がCD2枚買ったのは家で聴く分と車の中で聴く分とが欲しかったのです。一応私のパソコンでコピーすることが出来るのですが、コピーしたCDだと車で聴くと私のカーステレオが安物のせいか少しの振動などがありますと音が飛んでしまうので興がそがれて仕方なく、、って程でもないですがほんの少し売り上げに貢献できればと2枚買いました。


No: 3270 大事なのは NAKI [ 2006年05月21日(日) 22:15 ]
『木更津キャッツアイ』ってドラマを知っています?ドラマ自体は未見です。でも、このドラマの話題は知っています。このドラマ、本放送のときはぱっとしない視聴率で終わりました。質の高さで人気が沸騰し、深夜の再放送で高視聴率をとり、DVDはばか売れ、挙句の果ては映画化までされたドラマです。

ドラマの『内容がよければ』、後で、大化けする可能性のもあるので、古頭の記事なんて相手にしないほうがいいですよ。

ちなみに『月9』、このクルールに入る前に休止してしまったドラマサイトでは『月9』(孫悟空の前のドラマまで)自身酷評されていました。最近の『月9』は冒険をしない、話がつまらないetc。ドラマ好きな人から見たら『月9』はもう終わっているみたいです。

見た人の満足度では、まあ、視聴率よければ喜びますけど、どうせうちには『視聴率の機械』ありませんので。
No: 3269 視聴率 milky [ 2006年05月21日(日) 21:40 ]
数字=視聴率って製作側にとっては厳しいものでしょうね。
今までドラマの視聴率って全然気になんてしなかったのですが、今回はちょっとね。特にプリマダムは黒木さんはじめ、それなりのバレエ経験者の方たちを集め、バレエの特訓されているのにこの低視聴率は本当に気の毒だな〜と。
明菜さんだって久しぶりのドラマ出演ということで、自身コンサートやパチンコイベントなどで忙しい中を演技には随分と時間を割いているでしょうに。(最新の会報にも「黒木さんの足をひっぱらないように・・・」みたいにメッセージ書いてありましたもんね。

10%そこそことはいえ、楽しんでみている人はそれなりに全国にいるのでしょうから、わたしたちは楽しんで見ていればいいのだけど、数字って残るので、あとあとまた三流雑誌のカモにされそうなのが悔しいです。

先日、天海さん主演の月9見ました。月9だけあってキャストが賑やか(豪華)なんですけど、ストーリー的にはどってことないものでした。でも視聴率は18%はありました。8%も差が生じるような内容ではなかったと思いますけど。知人曰く、天海さん目当てでいつも面白く見ているそうですが。

出演している俳優さんたちはそれぞれ一生懸命やっているんでしょうが、空回りする場合もあるんでしょうね。

プリマダムってターゲットが主婦、バレエなので高視聴率を期待するほうが初めから無理な話かもしれません。最近の傾向はコメディタッチなので、古田新太演じる高太郎の株がなにやら上昇中ですしね。
No: 3268 「もしも『プリマダム』に明菜が出ていなかったら」 NAKI [ 2006年05月21日(日) 21:40 ]
「もしも『プリマダム』に明菜が出ていなかったら」
一番強引なのは嵐子の存在そのものじゃ……。なんか嵐子の話だけとってつけた感じですよね。すみません。明菜ファンだから明菜がテレビに出てくれて嬉しいです。でも、もし、このドラマ明菜が出ていなかったら、もしくは嵐子の役を誰か他の人がやっていたら、ちょっと嵐子の存在自体に疑問です。嵐子の話ドラマとしては面白いですっが。

このドラマもし明菜が出ていなかったら、見るかと聞かれたら見ます。『バレエ』に興味があるので。『バレエ』のドラマとしてみると肩透かしのところがあります。もしも明菜が出ていなかったら、嵐子の話、全て入らなかったんじゃないのって気もします。嵐子の話を全て通ってしまうと、いくらドラマはベタな展開がいいといっても『バレエ』の話自体薄い箇所があって、11話持たないでしょね。バレエの話が浅いですね。だから話として嵐子のエピがあるのでしょうが。

L6、失敗発表会後のバレエ辞める騒動、あまりにも「あっさり」と解決しましたね。人に見せるものと自分が楽しんで踊るものの違いを、もう少しじっくり書いて欲しかったです。自分が『バレエ』をやってみたい気持ちがあったので、L1の嵐子の発言に反感を持ちました。でも、朝日新聞の記事とあの失敗バレエ発表会を見て、見せるバレエと自己満足の練習踊りは違うと実感しました。なので、あんなもので子供が喜んだという展開にはして欲しくなかったです。

タイトルは当初の『バレエやりたい!』のほうがタイトルを見て中身がわかりやすかったです。あと、おばさんがバレエってそんなに新鮮味はないです。数年前にバレエが流行っていると報道されましたし。といいつつ、毎回ユルさに面白がっています。バレエの話も最終回生に向けて加速していきそうです。

これから先、平行線をたどっている土井バレエ教室の話と嵐子の話とうまくミックスされ、バレエの話に嵐子の話は必要であったと最後に思わせて欲しいです。今までにもところどころにバレエ教室の話に嵐子が必要なところはあります。佳奈と嵐子の違うストリーの2重構成、面白い実験ではあります。でも、二つストリーが最後まで交わらなければなんだかねって気がしています。最終回に「生」で明菜の踊りを期待しています。
No: 3265 全く嵐子ってば NAKI [ 2006年05月21日(日) 19:30 ]
[次はお葬式でお会いしましょ。]
「次はお葬式でお会いしましょ。」ったく、あの女、何を考えているのでしょう。でもっ、倉橋バレエ団の理事長と言う立場上、『心臓病で入院』とは言えない公には言えない気もします。倉橋嵐子の名で銀行や後援会の支援を受けているでしょうし。倉橋嵐子にとっては倉橋バレエ団も大事ですよね。畠山に「しばらく旅行に行く、今度は長くなりそう。いない間は任せる」と話していたので、旅行に行くといいながら、本当は入院をするのかと見ていたら……。「次は〜」の発言。新藤先生「やっと来てくれたね。」ってまるで恋人みたいですわ。

最後の頭を手で押さえ、目が中を浮いてさ迷っているシーン。Isojinさんも書かれておりますが、孤独と恐怖を見事に表していましたね。「次は〜」からの言葉は本心ではないでしょう。もう少し、バレエ団や周りが落ち着く時期を模索しているのかと、先生が先走ってしまったため売り言葉に買い言葉。後、手術や病気がとても『怖い』というのもあるでしょう。


[L6嵐子と佳奈のシーン『掘り起こし』]
「ねえ、嵐子私に何か隠していることない?」「んん?」何かもし困っていることがあったら一人で抱え込まないでよかったら私に話をして。」「そういうとこ、小さいころから変わっていないのね。佳奈はいつもそうやって私の面倒を見てくれていた。自分のレッスンそっちのけで、かけがえのない友達。でも、そう思っていたのは私だけだった見たいね。」「えっ?」「どうして言ってくれなかったの。佳奈。」「なにを?「発表会一緒に踊れると思っていたのに、佳奈は何も言わないで私の前からいなくなっちゃた。」「あの時は父の工場がつ」

「もういいのよ、佳奈にも事情があったのよね。私たちぜんぜん違う道をあるいてきちゃったわね。発表会のあのときから。佳奈には佳奈の生活があるし、大切な家族がいるでしょう。私の心配なんてしないで」「心配よ。んなんかすごくすごく不安なのよ。なんか嵐子が遠いところに行っちゃうような気がして。」「私が死ぬとでも思っているの?そんなわけないでしょ」「うん、でもね、お願いだから本当のことを話して」「佳奈!私を誰だと思っているの。引退してからも世界中のバレエ団から誘いがあるのよ。ディレクターとして向かいたいって。遥生がロイヤルに入ったらもう一度やってみるつもり。これで分かったでしょ。あなたに心配してもらうことなんて何もないのっ!」「あっ、ごめんね。余計なおせっかい焼いちゃって、でもね、あの私も嵐子のこと友達と思っているから、またせっかく会えたんだし、何かあったら。私に言ってね」「ありがとう、じゃ」


[嵐子の気持ちが凝縮]
この部分に佳奈に対する嵐子の気持ちが凝縮しています。「そういうとこ、小さいころから変わっていないのね。佳奈はいつもそうやって私の面倒を見てくれていた。自分のレッスンそっちのけで、かけがえのない友達。」遥生に対しても昔と変わらず面倒を見てくれたから佳奈に対してL4で急に緩和したのですね。ただ、この嵐子の心変わりがひとつ見せ場だと感じていたので全体振り返らなければいけないのは分かりにくいですね。

「でも、そう思っていたのは私だけだった見たいね」ここが佳奈に対するわだかまりが取れていない部分です。1:子供のころの発表会前に佳奈はいなくなった。2:その話を佳奈自身から聞けば、まだ良かったのでしょうが、遥生から聞いたのが面白くなかった。遥生には話しているのに、何故私には話してくれなかったのってところでしょう。でも、内心は佳奈の気持ちを理解しているのですね。ったく素直じゃないないなあ。

※佳奈からもらったロイヤルバレエ団のチラシを見、幼いころロイヤルバレエ団に行こうと佳奈に誘われたのを思い出す嵐子。涙を浮かべ「かなぁ、そうだったの」※遥生から父親の工場がつぶれてバレエが続けられなかったと聞いた後のワンシーン。

前にも書きましたが、明菜の『佳奈』の声に注目、甘えるように「かぁなーぁ」と言うときと「かなっ」と切て言うときその他もろもろあります。ぼそぼそ一本調子に聞こえるといえば、聞こえますが、声だけ聞いているとさりげなく変化しています。

最終的にはわだかまりは全て取れるでしょう。


[巧先生に対して]
L3のハンバーガーショップでのおとぼけシーン。おとぼけに90%持っていかれてしまいましたが、このシーンが巧先生に対して嵐子の気持ち雪解けシーン第1幕です。ここで、楽しそうに練習をしている遥生をみて、かすかに嵐子は微笑んでいます。うまく踊れて巧先生と手をガッツっポーズのまま手をあわせています。微笑むだけでなく、ボソッとあんなに楽しそうに練習している遥生見たことがないとささやき、L5で回想シーンとして巧先生と遥生の手合わせガッツポーズを見せ、もう1回嵐子に「あんな楽しそうに踊る遥生見たことなかったな」ってあれば、見ている人にわかりやすかったでしょうね。ついでにそうすれば、もう、1シーン嵐子の登場シーンが増えます。(笑)


[これから]
これから先、平行線をたどっている土井バレエ教室の話と嵐子の話とうまくミックスされ、最終回に「生」で明菜の踊りを期待しています。
No: 3261 畠山の嵐子〜大河ドラマ風 como [ 2006年05月21日(日) 17:25 ]
畠山の態度の変化は、ちょっとサスペンス風ですね。
『プリマダム』は登場人物の(特に嵐子の周囲)作り込みが浅く、milkyさん、MSさんも書かれているように、嵐子の佳奈への態度・匠先生に対する評価の変化、遥生への厳しさや自身が入院しない事や、(今後の展開によりますが)畠山の変身(変心)への伏線の張り方が不足しています。もっとも、最近のドラマの実質的な長さを考えると、明菜さん中心にドラマを見るのに無理があるのは仕方ありません。とはいえ、ここに来て主婦がバレエに目覚めるという本筋とは別に倉橋バレエ団をめぐる攻防で視聴者を引きつけようという演出意図がはっきりしてきました。

話が唐突に展開されると、一年分の大河ドラマの総集編をいきなり見ているよう気分ですが、実際に大河ドラマ風演出だとも思って見ています。(差し詰め最終回の生バレエは『紅白歌合戦』という所か(笑))
皆さんが感じているように、「嵐子」という出生届を出したら「やめなさい」と諭されそうな役名が最初からアヤシイです(笑)。嵐子に近い男性は(新藤先生が登場しましたが)畠山しかおらず、畠山と結ばれると昔風?だと「畠山のらん子」となることから、この意図的としか思えない役名がつけられたなら、ラブロマンスは無く、名前のイメージからこれは大河ドラマか・・・と。信長、秀吉、家康の「三英傑」は主人公が誰であれ、毎年のように大河に登場しますが、主役は別にいて、三人と絡めて展開させていきます。黒木さんは主役で庶民的な良妻賢母の「一豊の妻」、一方明菜さんは特別出演格で、歴史の中心にいる人物。志半ばにして本能寺で討たれる信長+幼少の跡取り息子を残して逝ってしまう秀吉といった感じの美味しい役ではあります。

畠山の下克上?があったとしても歴史上の出来事だと思って許すことにしました(笑)。戦国大名だけではなく、政治家も会社経営者も病気を悟られることはタブーです。病気を隠していたのは、遥生の将来の心配とは別に、(畠山を信じきっていたとしても)倉橋バレエ団の今後に対する強い不安を感じていたのかもしれません。

明菜さんの生バレエは無いでしょうが、信長役と違って最終回まで(録画で構わないので)たっぷりフル出演してほしいですね。

P.S.
畠山がプロポーズしたフレンチのお店、洗練された雰囲気のいいお店ですね。スターのお忍びにも良さそう・・・。元料亭だった所で、よく前を通っていたのですが、最近ビルが増えてきた料亭街に溶け込んでいて、レストランと気付きませんでした。(以前にKYON2と来たと週刊誌に書かれたダイニングバーから3分ほどの場所です)
No: 3258 関心が無いと言ったら嘘になるが はら坊 [ 2006年05月21日(日) 00:51 ]
例のフルーツ名のバンドから話題が広がっているようですが(笑)最近はどちらかと言うと他の人の新しい1曲を聴くなら明菜様の曲を3回聴いていたいという心境なんです。
だから、もしかしたら自分好みの曲が見つかるかもしれないのですが「今は結構ですって」感じです。
たとえば○○愛の曲なんて、結構耳に馴染み易い曲だとは思いますが「ミルクパンがどうしたジャムパンがどうしたって」歌詞を聴く限り心に残る歌とは言いがたいのです。
これが今時の歌ですと言われればそれまでだが。

まあ、所詮好みの違いというか感性の違いですからお好きな曲をお聴きくださいという感じですね。私も無理に「中森明菜いいから聴きなさい!」とは申しません。
ですから「え?なんで今ごろ明菜なの?」って言う質問だけは私にしないでいただきたい(笑)
No: 3257 畠山 NAKI [ 2006年05月21日(日) 00:46 ]
畠山について、愛しさ余って憎さ百倍、isojinさんと同意見です。♪きっと、愛しすぎたから 殺めたいくらい愛しすぎたから♪(二人静)

No: 3237「『駆け込みL5について』で「畠山が愛しているのは元プリマで現在倉橋バレエ団の理事長をしている倉橋嵐子であって、嵐子個人じゃない。」と書きました。嵐子自身の本質は見ていないけど、元プリマの倉橋嵐子に対する思い込み愛は深いです。L6で嵐子の最終公演ジゼルを見て、勤めていた商社をやめ、倉橋バレエ団に入ったと言っていました。7年間嵐子のわがままに耐え、常識的な意見をいいながらも従順に仕事をし、仕事中にもかかわらず嵐子のプリマ姿のパネルを見て「それにしてもお美しい」とうっとりとする畠山。普通のファンの域を超えていますね。もっとも、お美しいと言いながらパネルを直してくれないと見ているほうに、プリマ姿の嵐子の写真が見にくくなりますが。

完全に悪の顔になったのはL6でグラスとトンと強く置いたときです。でも時々腹黒い表情をしていました。L6からさかのぼって畠山を追っていくといつ悪に転化してもおかしくない要素が分かります。L5で高太郎に「あんた、遥坊の父親でもないのになんなんだ。」と言われたときに、高太郎に対して嫉妬心や未来を否定されたと受け止めたかムッとしていました。「病院の慰問の件はこちらからお断りする。」と高太郎に言わしめたとき、一瞬腹黒い笑みを浮かべました。L2で新藤先生が恋人なのでは言われた瞬間の畠山の表情としぐさにも含みがあります。

L1、佳奈が駆け寄ってきたとき、嵐子よりも畠山のほうが佳奈に対して排他的でした。本人も意識していないかもしれないですが、深層の部分でシロウトの怖さはよく分かっているのでは。

L5のストリーは魔がさして、うっかりGW中に先をテレビガイドで読みました。これ以降は何も見ないでリアル放送に挑もうとした矢先に朝日新聞でL6の紹介を読み。軽くショック。(まあ、L5の予告で想像つく程度の内容)。予想する楽しみがなくなるから、見ないように最新の注意をしていたのに、『み』のチャットで先を読んでしまった。ショック。ネットなんか情報があふれているから先を見る危険性が高いから仕方はないですね。先を知りたくない人は『み』のチャットは見ないほうが良いですよ。
 
No: 3255 関心は持っています milky [ 2006年05月21日(日) 00:12 ]
先日大型店に明菜さんの新曲の予約&ゲットしに行った時に視聴機でヒットしている曲で気になっているアーティストの曲なんかを聴いてきました。
気になっているのは「ナナムジカ」と「Ego wrapping」。でもいつも調子よく買ってもすぐ聞かなくなるので、配信音楽かレンタルですまそうかなと思っていますが。

話題になっているフルーツ名のグループの今回の曲はイマイチですね。気のせいか、今回は以前ほどの爆発力がオリコンみても無いように感じます。一方きているのはDEf Tecとかいうグループですかね。なるほど、先日MSで歌っていましたが、人気があるのもわかりますね。

音楽番組といっても今は少ないですが、HEYx3とかMSはよくチェックしています。
数分で見ているこちらを引き込む、浜崎、安室、中島美嘉とかは楽しいですよね、見てても。
最近は大塚愛の声が結構好きかもと発見しました。(笑)

こんな平成歌姫たちを認めながらも、明菜さんを超える魅力ある人はやはり見つけられません。
No: 3253 L6 MS [ 2006年05月20日(土) 15:24 ]
L6 ちょっとほとぼりがさめたころに感想を 

佳奈関係−あまりにもあんまり、ありきたりという展開
@入院中の子供から差し出された巻いた紙。いやーな予感−あたりました。見舞いにいった入院中の子供の絵で考え直して、また、バレエを再開−人間の本能かもしれませんが。ちょっと、ワンパターンでは。
Aはじめ反対していた旦那がバレエを始める−これも、通常のこのようなホームドラマ(?)では予想されるパターン。
こういう展開はやめてほしいのですが、ホームドラマだからしかたないのでしょう。素直に見ないといけないですね。そう考えると、「冷たい月」はおもしろかった。

嵐子さん関係−これに対して、ありきたりすぎなくて(変な日本語)、「?」が10個付きそうなのが、なぜ、「入院しないの」。これも、それなりの伏線があれば問題ないのですが、今までのドラマの進行からは、ちょっと荒唐無稽な感があります。入院を断った・旅行に行く→もっと、いい先生がいるのでしょうか???。葬式で会いましょう→まさか、ゾンビー???。でも、ますます、嵐子さんの謎が深まりました。加えて畠山さんからのプロポーズでドロドロしてきました(某掲示版の感想でみましたけど、ひょっとして○○○○、楽しみです)。嵐子さん、物質的には恵まれていますが、気のやすまる暇もありません。
入院を断った理由−視聴者の関心・興味が嵐子さんに集まると思えば、いいことにしましょう。

二つのドラマ(サラサラ−ドロドロ)が別々に進行していて、その接点が嵐子−佳奈と思えば、問題ないかと。

さて、17日、ズームインでは6時台後半に明菜さんのVTRが流れたようですが、私もしっかり、ビデオ・スタンバイ、準備万端で地元の系列局でみてましたが、でも、みれませんでした。なんと、別内容−プリマダム最終会生放送のスポーツ紙記事の紹介とその他のニュース。地方のTV局は地元の情報を知りたいだろうと気を利かせてわざわざ報道してれるのですが、みんなそうなんでしょうか。もっと、ほかの地域のことを知りたいのでは。中央中心も困りますが、地方中心の発想も困ります。明菜さんの東京以北出演ははあきらめましたので、情報だけはください。
東京でのミニライブといい、今度の生放送の観客募集(ただ、これは明菜さんがでるかどうか不明で、競争率も高そう)。そしてこれからのツアー。ちょっとね〜。一方で、歌姫伝説のCMだけは全国に流れ、深夜なんか30分の間に3回。これから「desire」を聞くと、あの、手のひら男性、を思い浮べそうで、いいのかわるいのか。
No: 3251 好き放題書いちゃいます。 とんとん [ 2006年05月20日(土) 10:59 ]
管理人さんの書かれている嵐子さんの目が宙をさまよっているシーン
好きです。これからの演技が明菜様にしか出来ない雰囲気を醸し出す
シーンが多くなるかしら。
これからが腕の見せ所なのよ・・・日テレさん嵐子さんの出番をもっと増やしたら
視聴率上がるわよ!ってプッシュしたい。
嵐子さんの出演時間で視聴率も微妙に変動しているから・・・。
ちなみにL5は出演時間が結構あったからちょっと上がったのに
L6は少なかったので視聴率また下がったので・・・ついそう思いがち・・・

ところではら坊様が言っている例のグループですが
私は個人的に彼らの歌詞とは関係のないノリが好きです。
理由はただ単純に聞いていて楽しいから。
この前、NHKであるイベントのイメージソングを担当している彼らのインタビューと
歌詞の意味が放映されたのですが、訳わからぬ言葉の間に入っている
1フレーズがそのイベントの歴史にかなり重い意味を込めた内容でびっくりします。
でも、ノリが好きなだけなので、逆に彼らのバラードは受け入れられないです。

今の音楽はいろいろなタイプがあって、10年前よりは全然マシです。
なんせ10年前はリズム、アレンジ、すべて小室一色の時代でした。
あの時代は邦楽に嫌気がさし、洋楽を中心に聞いてましたし、
ついには海外まで滞在し、洋楽だらけの生活でしたし、
そんな私を邦楽に戻してくれたのは明菜様の「帰省」だったりします。
すみません。自分のこと思いっきり書いてしまいました。


No: 3249 ご無沙汰しています 管理人 [ 2006年05月20日(土) 02:03 ]
発表会の踊りはコンテンポラリーもありかも…
 花よ踊れのInstrumental を訊いているときに突然思いついたんですが、発表会の踊りはコンテンポラリーもあり得るのはないかって。小林十市氏は、モーリスベジャールに心酔しているという話も聞いたことがあるし…。それに、ひょっとして、花よ踊れの曲、コンテンポラリーなら振り付けられますよ、きっと。
 遥生くんは、ファイナルの発表会には出せないでしょう。天才少年が素人さんの発表会に出るのは、ストーリー的に無理があります。その前にイギリスに旅発たせちゃうというのはどうでしょう。だってあっちの学校は、夏休み明けから新学期でしょう。「夏休みの前に現地入りしていないと、何かと不都合」という尤もらしい理屈が付けられます。
 と、まぁ、素人の直感ですからアテにはならんですけど。それにしても無責任なこと言っているなぁ、オレ。


懐かしいもの見ちゃった!
 民江さん(松島トモ子)さんの少女時代の衣装姿を見て突然記憶が蘇ってきました。当時、「りぼん」などの少女雑誌の表紙を、バレエ衣装の彼女が飾っていたっけ。あとひとり、私の記憶に蘇ってきたのは童謡を歌っていた小鳩くるみさんですね。松島トモ子さんより3〜4歳年下だったと思います。一体どういった行事だったのか全く記憶にないのですが、私の通っていた小学校に小鳩くるみさんが来て歌ったんです。松島トモ子さんではなくて、「小鳩くるみなんて知らないや」と思ったのを思い出しました。丁度、L6で店長が「教室をやめます」と電話をかけている辺り(私の見たところではあれは港区の三田、赤羽橋付近のように思えるのですが…)にある小学校です。偶然は恐ろしい。


眼が宙をさまよって
 L6最後の嵐子さんの眼が宙をさまよっているところの演技、なんと表現したらいいのか、あんなに見事に孤独と恐怖を表現するなんて……。中森明菜さんという人は、ああいった心の陰の部分の表現をさせたら、右に並ぶ人がいないように感じます。冷たい月で授乳するときのシーンを見ても、あの複雑な心情を見事に表現しきっていましたね。カミさんも、「この人、なんでこんなことができるんだろう。子供を産んだこともないのに」と涙していました。
 一見佳奈さんに対するぶっきらぼうな態度も「強がり」を表現しているものととっています。それでいながら、佳奈といると知らず知らずに本当の自分が出てしまう瞬間がある。佳奈はそれを判っているからこそ腹も立てずに声をかけてくれているのではないかって。
いい脚本だなぁ〜、(グズッ……)

畠山ぁ〜〜
 愛しさ余って憎さ百倍ということになるのでしょうが。自分が勝手に思い入れていていて、それが叶わないとなると「裏切られた」と錯覚し、恨みに転じる。彼女は何も約束していなかった。自分が作り上げた期待に裏切られただけなのに……。熱心なファンの心の片隅にも同じような気持ちがあるように思います。
 この内藤さん、水割り(?)をテーブルに置いた後に、善人面が悪人面に変わっているところなど、大した役者ではありませんか。L7でどんな悪役ぶりをみせてくれるのでしょうか?あぁ、心臓にわるい。
No: 3248 理解不能 はら坊 [ 2006年05月20日(土) 01:36 ]
前に理解できない曲に関してtiisanawaga さんと意見の一致をみた「通称はる坊」ですが(もう、ええっちゅーねん)是非その聴くに耐えなかった曲名を教えて欲しいですね。

先日のこと息子と二人で音楽番組を見ており(ちなみに息子は高校1年で音楽嗜好的には今の若者の一般的な水準だと思います)某人気男性グループで横文字のフルーツ名が付いたバンドの皆様の新曲とやらが流れたのですが、その瞬間私は理解できないこの曲に拒否反応を起こしてしまいました。
で、息子に対して「多分こんなわからん曲が好きなんだろうな?」と頭の中で思ったと同時に息子が「わけ、わからん歌!」と言うので「へえ〜、おまえくらいの年なら理解できると思ったのに」とびっくりしてしまった。
よほど理解不能な曲なんだろうな、と逆に関心してしまった次第です。
まあ、そんな息子も決して「明菜がいい」とは言ってくれませんが・・・。
ちなみに娘は最近「パパがいつも明菜っちー聴いてるから、最近好きになった」とありがたいことを言ってくれます。

それはそうとtiisanawaga さん、なぜ2枚もCD買うのですか?売り上げに貢献?それとも保存用?
流石の私もCD2枚は買えません。って言うか、それやってたら多分CDもDVDも2枚づつ買うことになるでしょうから。
No: 3247 店内の音楽 tiisanawaga [ 2006年05月20日(土) 00:12 ]
 昨日もう一枚『花よ踊れ』が欲しくなって少し離れてはいるのですが我が家からは一番近いCDショップに行きました。
 新譜コーナーに2枚だけ有りましてその一枚を買ってきました。小さなCDショップなので期待していなかったのですが有って嬉しかったです。
 
 折角行ったのですから何か他にも目ぼしいものが無いかなとあっちこっちの棚を見て歩いていたのですが、店内に今、流行っているらしい歌が流れていまして、これがまた男性が歌っているのですが何でこんな歌がヒットするのか理解に苦しむ感じでした。同じフレーズを繰り返し、声と言ったら甲高くべたつくような、聴いていて、いや聴いてはいないのですが耳に入ってきてイライラ!暫くは我慢していたのですが耐え切れなくなって目当ての『花よ踊れ』を買ってほうほうの態で逃げ出しました。

 ヒット曲が良い曲とも限らないと言うことは分かっています、そして好みには個人差があることも分かりますが、何だか割り切れない気持ちになりました。
 その私が不愉快になった曲は良し悪しは別にしてインパクトだけはありました。私には非常に厭なインパクトでしたが・・。

 こ○ーー○○ーと言うフレーズが何度も繰り返される曲でした。厭だったな〜〜
No: 3246 強引さが流行? milky [ 2006年05月18日(木) 22:38 ]
comoさん、畠山の乱、タイトル見て久々にツボでした。
まさしく、今まで理事長、理事長言っていたのに、プロポーズ断られたくらいであんな(来週?)に変わるものかね?ちょっと性格曲がっている? (内藤さん好きなのに。そういう風に持っていかないで欲しいな)
なんか話のつながりに強引さやちぐはぐさがあるような気がするんですよね。
嵐子も急に佳奈に対して優しくなったり、キレたり。一貫性が・・・。
キャラがいまいちつかみきれません。脚本のせいか、演技力か・・・。

L6では匠先生のはじめの「楽しいだけがバレエではない、毎日の基本が大事」っていうのは一応バレエドラマですので、きっちり描かれていて良かったと思います。
あと民江(松島とも子)さんの寂しい暮らしとバレエ仲間が生きがいという話も(小さいころの写真はさすがです)現実感があったし、丁寧に描かれていましたよね。
あと、店長の失踪は????もうちょっとバレエ熱への理由にひねりが欲しかったです。
嵐子の「今度はお葬式で逢いましょう」というのもちょっとありえない台詞でした。
ばかばかしい理由だったら、許しませんよ、中園さん。

気になるのは嵐子の今後と生舞台ですかね〜。
No: 3245 畠山はキーパーソン とんとん [ 2006年05月18日(木) 21:23 ]
畠山はやっぱり怖いわ。
嵐子様は復讐される側になるのね・・・・
倉橋バレエ団危うしらしいです。

最終回って映美くららさんの撮影日記を読んだんですけど
生ダンスには遥生くんって出るんだろうか?と思いました。
生ダンスの練習しているメンバーに彼の名前が出てこないので・・・・
彼の踊り、実は吹き替えらしいし、(まぁ、どうみてもそうなんだけど)
生放送に倉橋親子は出るんだろうか?それすら怪しい・・・
しかも、あるサイトでは明菜様はミキフォーラムのライブで
名古屋にいるのよという噂も・・・・
そもそもミキフォーラムの話はどこから出たんでしょうね。
別に公式発表されている訳でもないから勝手な噂だと思うんですけど・・
No: 3244 畠山の乱?? 白夜 [ 2006年05月18日(木) 15:43 ]
恐いですね…(汗) 室町幕府の畠山なんて兄弟で戦争しまくって幕府の屋台骨をぐちゃぐちゃにしちゃいましたもんね…ってまさしく縁起でもない!

最終回の生放送、一体どんな展開になるんでしょうね、姫の出演はあるんでしょうか?!
来週はなんだか強制収用されてしまいそうですけどね…。

とにかく、店長達も復帰して土井バレエの空中分解が止まって良かった!
No: 3243 うののさららのひめみこ como [ 2006年05月18日(木) 13:50 ]
タイトルは歴史つながりということで・・・^^;

No: 3242の「強力なコラボ」に大事なことを書き忘れていました。スポーツ報知のページによると、うのちゃんが『花よ踊れ』のPVに“友情出演”してくれたそうで、今でも「明菜ファン」であるとここに認定致し、ちゃん付け継続させて頂きます(笑)

『プリマダム』で踊る姿を見ると、デザイナー兼実業家になった今でも、バレリーナ、モデルとしてのスタイルを完璧に保っているので、楽しみです。放送してくれれば・・・強力な援軍になりますね。
No: 3242 強力なコラボ como [ 2006年05月18日(木) 12:31 ]
milkyさん、「日テレ」と「DAIICHI」(とユニバーサル、ファイス)による今回のニューシングルの怒涛の露出は頼もしいですね。

オリコンデイリーでは、強力な新曲ぞろいなので18位ですが、なかなか健闘してますね。ダウンロード販売に比重が移ってきて、オリコンランキングに拘る必要は無いけれど、1枚目は(ランキングに反映されない?)TSUTAYAだったので2枚目はオリコンにカウントされそうな店で買います。
No: 3241 畠山の乱 como [ 2006年05月18日(木) 12:23 ]
L7では畠山に託された倉橋バレエ団の行方が心配ですね。苗字(とドラマとしての展開)だけから判断して^^;、何か起きるとは思っていました。

本当は何かありそうと思わせておいて忠実な部下でいてほしかったのですが。嵐子と畠山の関係が頼朝と(畠山)重忠の主従関係に見えました。重忠は頼朝の死後北条氏に疎まれ、討死してしまいますが、最終回の嵐子と畠山はどうなるのでしょう。「生バレエ」とともに楽しみです。

NAKIさんの「勝手に内藤剛志の法則」面白いです。今回の結末でキューピーちゃん頭が法則に加えられるのですね(笑)
No: 3240 善→悪 NAKI [ 2006年05月18日(木) 00:20 ]
嵐子せっかく心臓病が治っても畠山に刺されちゃったりしてね。(縁起でもなー)最終回、遥生や佳奈たちが踊るバレエをお腹から出る血を抑えながら必死の形相で見たりして……。これでは主婦のバレエ友情物語と話自身が変わってしまいますね。たぶん、こうはならないでしょうが。嵐子の窮地を救うのは佳奈。まだ、素直じゃないですが嵐子は、最終的には雪解けするでしょうね。佳奈が心配するのは元プリマで現在倉橋バレエ団の理事長の倉橋嵐子ではなく、「幼馴染」の嵐子ですからね。

勝手に内藤剛志の法則
(注:出演作品が多い内藤剛志の作品をすべて見ているわけではないです。あくあまでも自分が見た中での印象です。逆の場合も多々あるでしょ。)

髪の毛をオールバックにし、おでこを出しているとき→冷たい役・悪役
髪の毛を下ろして前髪があるとき→善人

今回のキューピーちゃん頭は判別不可でした。善→悪に転換ですか。

L5で悪の顔がチラッと見え隠れしていましたね。

NO3236と3237の訂正。あせって打ったら肝心のところが抜け落ちていました。
3236の訂正、Lの嵐子の発言を聞きなおすと深みが→L1の嵐子の発言を聞きなおすと深みが……。
3237嵐山→畠山(いつかはやりそうな間違いをついにしてしてしまいました。)
No: 3239 ドラマ&CM milky [ 2006年05月17日(水) 23:32 ]
今日のプリマダム、嵐子様出番少なかったですね。(ショボン)
でもドラマの前にCR歌姫伝説のCM→ドラマ→エンディングで舞、結衣(かわいい!)の「花よ踊れ」のプレゼント告知(かわいいからポイント高し)→新曲CM→CR歌姫伝説CM [ちょっと順番違っていたかも]
出番は少なかったけど、怒涛の新曲プッシュ。感謝!感謝!
番組的には嵐子様サイドは胸騒ぎが起こる展開ですが、この宣伝に許すっ。(って、何様?)

それにしても、あと35日って。日テレの「Shall we dannce?」みたいですね。
う〜ん、ドラマとドキュメントのミックス。盛り上がりが違うところにいきそうな予感。

NAKIさんの指摘していた通り、畠山とんだやろうみたいですね。凄い!全然気づかなかった。(^^; 本当に嵐子様を見ていなかったんですね。そういうことか。

内藤さん、そういうところへいっちゃうわけ?(笑)
No: 3238 すっきり×2 milky [ 2006年05月17日(水) 22:13 ]
本当に11話だったんですね。すっきり。このところ10話が当たり前だったので凄い展開です。
しかも最終回のバレエ公演は生放送ですか〜。
ビ、ビックリ。思い切ったことする〜。
ということは、嵐子様はどうなっちゃうんでしょう。ちょっと複雑ですね〜。

ところで随分前に公式HPで思わせぶりな 2singG の意味もすっきり。
二人で(明菜&林田健司)GAMEを歌うって事だったんでしょうね。
ということはこのGAMEという曲、割と早くにできていたんでしょうね。

もうすぐ「プリマダム」です。
No: 3237 駆け込みL5について NAKI [ 2006年05月17日(水) 22:09 ]
畠山って、L5を見ていてなんとなく嵐子の本質を見ていないですね。畠山が愛しているのは元プリマで現在倉橋バレエ団の理事長をしている倉橋嵐子であって、嵐子個人じゃない。前からなぜ畠山は嵐子の病気に気づかないのか疑問でした。L4の畠山の「そんなあなたのことが心配です」前後の畠山の言葉にもかすかに違和感がありました。でも、L5の畠山を見て、なんとなく納得。この人近くで嵐子を見ているようで、嵐子を全く見ていない。嵐子の心底の気持ちを汲み取っていないです。「畠山、勝手に余計なことをしないで、巧先生の引き抜きのことよ 私がいつそんなことを頼んだの」嵐子も怒っていましたね。

「入院している子供たちにプレゼントを渡してサインするだけよ。私に会うことで元気になってくれるならいいじゃない。それに佳奈のご主人には遥生もお世話になっているんだし」と嵐子は言っているのに畠山は暴走して、遥生から万田家から離そうとしているし。万田家での高太郎と畠山のバトルを嵐子が聞いたら自分の本心とはズレていて怒りそう。

L6の予告、告白シーンがありましたが、断るでしょうね。亡き夫の「月」命日に夫の墓参りに行く人ですもの嵐子は。まだ亡き夫が忘れられないのでしょう。

嵐山の暴挙に対して、私は知らなかったと佳奈に言わなかった嵐子はさすがです。

遥生との距離は直接教えていたころ、よりも距離が縮まりました。

遥生のそばにあんまりいてあげられないと言ったときの嵐子の「佳奈」は甘えた声の出し方でしたね。これからもっと佳奈に対して面と向かって甘えていきそうです。

匠先生と嵐子のバレエに対する価値観は一緒だったみたいですね。もしかしてその価値感こそ遥生に気づいて欲しかったのかも。全面的に巧先生を信頼している嵐子は自分で教えなくなった点をぜんぜん後悔していないでしょうね。友情や愛情が生まれ、友情は佳奈で、愛情は亡き夫ですね。
No: 3236 NAKI [ 2006年05月17日(水) 21:55 ]
話題が満載だあっーーーーーー。(明菜のローングトーンのイメージで)書きたいことがたくさんあり過ぎて追いつかないです。軽くジレンマ、1日あと明菜のために30時間ほど欲しい。でも、こんなに書きたいことがあふれている日々がくるなんて。(嬉涙)

プリマダムのHPを見ました。最終回は6/21になんと『生』放送です。カレンダーの数え間違いをしていなければ、合計11回放送ですね。事前に『生』であること、最終日がいつか発表するのが良いですね。最終回、彼女たちの公演は予想していたとはいえ(過去ログ見て下さい)まさか『生』とは重いもしなかったです。『はる坊』さんの店長までは自分の中で圏内で、isojinさんの高太郎は圏外でしたが、どうやら
高太郎も圏内に入ってきそうです。

とんとんさんが載せたくれた朝日新聞のバレエの記事を読みました。朝日新聞グッドジョブ!この記事を読んでからL5を見ると、人に見せるものと自分が楽しんで踊るものの違いがよく分かります。掃除ダンスはどう考えても見せられるレベルのものではないです。L1で嵐子が佳奈に言った言葉はタカビーで嫌な感じに聞こえましたが、的を得た発言ですね。L5を見てから、Lの嵐子の発言を聞きなおすと深みが増します。今後、人前で恥ずかしい思いをしたあのメンバーたちがどう見せられるバレエにできるかが今後の話の展開の鍵でしょうね。
No: 3235 2曲ループして聴いてます。 como [ 2006年05月17日(水) 20:57 ]
『花よ踊れ』と『GAME』の声が全然違うのがいいです。ほれぼれしますね。

昨夜はなんとか開いていそうなTSUTAYAに行って買いました。写真入りのPOPがあり、ラックの3列位に並べてありました(数枚しか無かったけど)。

最初聴いたときから2曲ともいいですが、通勤の電車の中で2曲をループして繰り返していると、何かの意識に目覚めたかのように嵌って行きます(笑)

『プリマダム』の感想が書いてあるブログで、「台詞にかぶった『花よ踊れ』」を聞いた人のコメント=「男の自分でも丁度いいキー」とか「オッサンが歌っているのかと思った」とか・・・を読んで、ちょっとトラウマになりそうでしたので、一度目は不安半分とまでは行きませんが、まあ1/4位で聞きました(笑)。『GAME』の艶のある声にまずひかれ、安心もあってか『花よ踊れ』がどんどん良くなってきます。

『花よ踊れ』は過去のいろんな曲のいいとこ取りって感じですね。ラテンテイストなので、2000ライブが甦ってきましたし、ドラマの主題歌で言うと、やはり意識的にギザギザ感のある声を使ってヒットしたユーミンの『真夏の夜の夢』とかも想起させます。

ドラマの主題歌だけではもったいないですね。女子のスポーツ大会で使ってほしいです。「世界フィギュア」みたいな(^^)


とんとんさん、『はる坊』さん(笑)、「週刊イマジン」ご覧になったんですね。朝の番組は(も?)ほとんど見られなくて・・・。『プリマダム』見終わってから録画でチェックします。
No: 3232 毎週水曜は「はる坊」です 『はる坊』 [ 2006年05月17日(水) 20:38 ]
※タイトルの意味がわからない方は昨日の書き込み参照

今日はズームインで明菜様出ましたね。だが不覚にもビデオのセット時間を間違えてしまった。
「お〜、まいご〜!」

ところが娘が気を利かせて録画してくれてました。
「パパ、あきなっち〜録画しといたから」(我が家では明菜様を「あきなっち〜」と呼んでます)
お〜!!!娘よ。やはりパパのことが好きなんだね。パパも愛してるからね、明菜様を。(って娘の方だろが!)
こんなやり取りの飛び交う我が家です。

それにしても今朝の明菜様は「かわいい〜」の一言でした。
明菜様って「めちゃカッコイイ!」と思わせたり「可愛い!」と思わせたり、もうたまりません。
No: 3231 いやぁ、ダブルで好きだわ とんとん [ 2006年05月17日(水) 20:18 ]
「花よ踊れ」も「GAME」もいいですね。
今日は「GAME」のメロディが頭から離れなかった。
「GAME」の歌詞の中で「ねぇ」がホントは「さぁ」だったり
ちょっと違う部分を見つけてしまいました。

今日は「週刊イマジン」にインタビュー出演、朝からニンマリ。
デビュー当時に「5月1日デビュー」と書かれたタスキを肩から書け
商店街を練り歩いたことや、家ではしゃがんでいることがリラックスとか
いろいろと話してましたね。
あとはサプライズでマックのDOGをもらって喜んでましたねぇ。
しかし、40で「でっかいワンワン」は明菜様だからかわいいので許せるが
普通の40女が言ったら「おいおい」となるだろうなぁ・・・・
No: 3230 新曲買いました。良かったです。 nagai [ 2006年05月17日(水) 19:01 ]
「花よ踊れ」は、もちろん好きなんですけど、
「GAME」も いい感じ!!

「TATTOO」とか「APPETITE」みたいな
ノスタルジック&アッパー&キャバレーサウンドって感じですよねぇ。
5枚以上買います!!

昨夜は、「明菜パチンコ」のCMも無事録画できたし、
今日は「プリマダム」放映ですね。嬉しい日々です。
No: 3227 何とか間に合った! 管理人 [ 2006年05月17日(水) 00:19 ]
「花よ踊れ」のアルバムレビューページと、歌にこだわったレビューページを作りました。
それぞれ、アルバムレビューのIndexページ、歌にこだわったレビューのIndexページから入ってください。

週末ぐらいにトップページにショートカットリンクを作ります。
歌詞ページは、今しばらくお待ちを!


山野楽器に、閉店間際に飛び込みました。
1階のキャッシャーの前に 花よ踊れのコーナーが作ってあります。
あの、にこやかな写真と一緒に、Best FingerのCDを中心に、八方を「花よ踊れ」のCDで飾ってありました。もちろん、その前は「花よ踊れ」のCDが平積みになっています。


ふぅ〜、お休みなさい。
No: 3226 ダイイチ直営店ってどこよ? milky [ 2006年05月16日(火) 23:46 ]
名古屋地区限定ですか?そういえば名古屋はパチンコが盛んだとか盛んでないとか聞いたことあります。ネットでもち、調べます。
わたしパチンコって人生経験のつもりで1000円くらいの資金で大昔にやって以来やったことないんですよね。せっかく稼いだお金を一瞬にして失くしてしまうなんて私には考えられません。
だって1万円すったら、明菜さんのアルバム3枚は買えるんですよぉ。

でもパチンコ得意な人についていって見ていたいです。今回は。

ところで日テレのドラマって全話数未定ってどうよ。(他局でもそういうのありますが)
いいかげんですよね〜。11話か10話かどっちでしょう。
ちなみに過去の全話数調べてみました。
2005春 水 87%私の5年生存率 10話
    土 ごくせん     10話
2005夏 水 anego      10話
    土 瑠璃の島     10話
2005秋 水 おとなの夏休み  10話
    土 女王の教室    11話
2006冬 水 神はサイコロを振らない 9話(初めから9話の予定)
    土 喰いタン     9話

一概には言えないですが、他番組やイベントの影響もあるんでしょうね。

今朝、北野武監督のカンヌ映画祭(だっけ?)のインタビューで今年はワールドカップがあるから何をやってもだめですよと言っていたのを聞いて確かに!と思いました。あんまりドラマが延びてもサッカーと重なってしまうので不利かも。最終回はそれなりに盛り上がって終わって欲しいしねぇ。
No: 3225 5回終わって MS [ 2006年05月16日(火) 23:29 ]
さて、明日はプリマダム。私は、当然のことながら、明菜さん目当てなので、毎回かかさずみているのですが、視聴率は期待したほどではないようです。身近な題材ではあるものの、やはり、バレエとなると、ちょっと、手が出ない、または、そういう機会がないのでは。パチンコ店は全国津々浦々にありますが、バレエ教室なんてそんなにないですよね−たぶん?、でもあるのな??(我が家の年齢だけはプリマダム候補者も、あまり、関心を示しません)。それよりも、ちょっと荒唐無稽な(恐い女の先生とか)、もしくは、だれでも身近に経験しそうな題材の方がよかったのでは、と思いながらも、これからの展開がどうなるかわかりませんので楽しみです。
No: 3224 メール NAKI [ 2006年05月16日(火) 23:23 ]
書き方悪いかも。『ストラップ欲しいです。』と書いたのは、大一からのメールによるとストラップが当たるチャンスがあるみたいですよ。詳細は大一のHPへGO。メールによると『こっそりと名古屋地区限定情報!ダイイチ直営店に注目!』とありました。milkyさん、直営店で何かがあるみたいですよ。もし行く機会があったら直営店が狙い目です。

はら坊 &はる坊(いずれも敬称略)、milkyさんのNO3217の書き込みを見たときに、全く違和感がなかったです。
No: 3223 はら坊 &はる坊 milky [ 2006年05月16日(火) 23:05 ]
す、すみませんっ。そうです、そうです。はら坊さんでしたね。私ったら、はる坊って書いていたんですね。いくらなんでもドラマに影響されすぎですね。

そういえば高太郎が遥生のことをはる坊って呼んでいましたよね。単なる間違いでなく、オチがついて良かった。人の名前間違えるのって、大変失礼なことですから。

はら坊さん、ごめんなさいね。

ところでGAMEは「ひろみGOの『ゴールドフィンガー'99』」に似ているんですか?巷では聞いたこともちろんあるんですが。へえっ、そうなんだ〜。メモメモ。

あともうひとつ。
だれだ〜、明菜ちゃんストラップを商売にするとは〜〜〜。ところでいくらぐらいで売ってるの?
No: 3222 退会 NAKI [ 2006年05月16日(火) 22:49 ]
tiisanawaga さんの書き込みをみて、大一からのメール見ました。ミニライブにも外れたので、とっとと退会をしようと考えていました。(笑)もう少し続けることにします。……あの、思わず明菜ちゃんと言いたくなるような携帯のストラップ欲しいです。(笑)できれば、好評につき、ミニライブまたやってくれるといいですね。
No: 3221 フライング、今夜は『花よ踊れ』『GAME』 NAKI [ 2006年05月16日(火) 22:41 ]
フライングゲットしました。家に帰る前にポータブルCDに入れて聴きました。『GAME』をバスの中で聴き、わずか40キロほどのスピードとはいえ(一番前の席に座ったので時速が見えた)、動くもの中で聴くと心地良かったです。もっとスピードの出る乗り物の中で聴いたら更に心地よさそうです。ドライブにあいます。運転する人はアクセルの踏みすぎに注意!ドライブにあうと書きながらペーパードライバー。『GAME』を車で聴くために運転の練習をしようかな。

『GAME』のイントロ、3票目です。えっ、これ明菜の声???、男性の声にしか聴こえないと聴いた瞬間???だらけでした。

明菜の新境地ですね。幅広いですね。

『花よ踊れ』いつもひっそりとドラマのエンディングで聴いているので、障害物なしで聴くとドライなかっこよさがありますね。中間の演奏一部は『D404ME』アルバムバージョンの『ミ・アモーレ』を思い出しました。エンディングで聴くよりも派手な演奏ですね
No: 3219 好評 tiisanawaga [ 2006年05月16日(火) 22:33 ]
 新曲の2曲ともすこぶる評判が良いようですね、これがファンだけの間に止まらず世間一般に大いに広まって欲しいです。私はまだ『GAME』に関してはまるっきり一部も聴いていませんので楽しみにしています。

 私は新星堂にネット予約で手に入れますので聴けるのは明後日ぐらいになってしまうかもしれません。それまで楽しみに待つつもりです。

 ところでいま「大一」からメールマガジンが来ていました。明菜ファンで会員が一気に増えたけど、ライブが終わったら退会する人がいっぱいいるらしいです(苦笑)。それとヤフオクに昨日のお土産のストラップがいっぱい出ているらしいですね、なんだかな〜^^と思ってしまいました。

 「大一」ではまだ明菜さん関係のクイズのようなイベントがあるらしいです。退会を考えている方はもう少し待ってみてもいいかも・・と思いました。

 
No: 3218 そうです。私が嵐子の息子の「はる坊」です。 はら坊 [ 2006年05月16日(火) 22:21 ]
milkyさんお久しぶりです。
私が嵐子の息子の「遥生」こと「はる坊」です。
いやあ〜、この打ちミスは何か嬉しいかも。っていうか当分は「はる坊」でいこうかな?
その方が親しみ易かったりしてwwwww

そうそう先ほど書き忘れたのですが「GAME」ってまるで「ひろみGOの『ゴールドフィンガー'99』」みたいですね。

それと考えたのですが『歌姫伝説』をやるためにパチンコ屋へ行くくらいなら「パチンコ台」ごと買えばいいと、ふと思ってしまいました。
No: 3217 私もっ!ハイっ。 milky [ 2006年05月16日(火) 22:11 ]
みなさん、盛り上がっていますね〜。
タイトルはもちろん、フライングゲット者として手を挙げているんです。

ツボだったのは「GAME」のほうです、私的には。着うたで聞いていたのとは雰囲気が違って夏のアバンチュールっていう感じで、サザンウィンドの進化形って感じしません?

明菜さん的にはなんか新鮮な楽曲ですよね。昼ドラマという言葉が出てくるなんて、驚き。

実は私も最初のイントロ、明菜様の声?ってちょっとびっくり。だって男の人の声みたいに聞こえてしまったので。でも良かった。本当に男の人の声で。>はる坊さん

あと、着うたで聞いていたとき、オウ・レイデイというのがOh Lady かと思っていました。こういう聞き間違いというのも、楽しい発見です。

しっかし、最近はフラゲはファンの中では当たり前みたいですね。オリコンDailyランキングなんかも発売日前日から新曲はどんどんチャートインしてきますからね。

新曲のCMが日テレ限定とはいえ、嬉しいですよね。一人でも多くの人に聞いて欲しいですからね。だれのアイディアでしょうか?PVがドラマのシーン?らしいですね。

パチンコのミニライブやパチンコで新曲とPVが流れるなんて、やりますね。ちゃっかり80年代ヒット曲だけでなく、今をアピールしています。ただパチンコ業界に担ぎ上げられるだけでなく、しっかり自分を売り込み、うまくプロモに利用している。
大一のHPみてもそれなりに格があるような気がします。パチンコっていっけん、ギャンブルなのでどうなの?って心配していたんですが、危惧だったみたいです。
パチンコホールであろうと、明菜さんの曲が流れるって事はいいことです。って、パチンコ屋さんでも最新ポップスはがんがん流れているんですよね。
No: 3216 今日も1日が終わり MS [ 2006年05月16日(火) 21:31 ]
今日の1日の仕事もおわり→郵便局→CD店さんに直行。
いつも頭にくるのでが、CDを包んでいるフィルム。なかなか、破けないんですよね。
CD表面のY○Zってなんなんだ、と思ったら、単に上下反対に見ていただけ。  
心を落ち着けて、とりあえずパソコンに。
No: 3215 「プリマダム」の前後も録るのよ! とんとん [ 2006年05月16日(火) 20:50 ]
明日は新曲の発売日、そしてプリマダムの日
水10のドラマのテーマソングのCMはたいていドラマの前後にやっていたので
明日はドラマの前後ほんの5分程度余分に録画すると新曲のCMも一緒に録画できるかも
と期待しています。
まさか、PVなしで「落花流水」のようにコンサート映像を流すなんてこと
しないでおくれと祈りつつ・・・・

これから新曲聴きまくります!
No: 3214 フライングゲット! はら坊 [ 2006年05月16日(火) 20:23 ]
「花よ踊れ」はもちろん言うこと無しですが、期待は「GAME」!
最初聞いたときにイントロの声で「これマジ明菜様?」と思って聞いていたらコーラスの男性でした(恥)
で、曲が始まったらやっぱり「これマジ明菜様?」(笑)
そうです今までに無い歌い方、曲調。まあ、強いて言えば「Tokyo Rose」系かな?(どういう系じゃ!)
いやあ、カッコいいっす!しかもNAKIさんから超個人的にいただいた情報の通り、めちゃアップッテンポ。な〜んか歌詞も今風で良いのじゃ〜。
何と表現していいか・・・「エロかっこイイ系ラテン調ワイルド・セクシー・ミュージック」という感じです。イミフ。

さあさあ、これから10回は聴かなくては。

ぴんぽんぱんぽ〜ん。館内放送。
近いうちにオフ会を開いていただき、是非みってぃー☆彡さんのワンマンショーをお願いします。
No: 3213 1日フライング! 白夜 [ 2006年05月16日(火) 17:24 ]
「花よ踊れ」ゲット!  いやあ、「花よ踊れ」はテレビで聴くより迫力抜群ですね、めちゃいい!!
そして…「GAME」の素晴らしさには…マジやられてしまいました!!
姫サイコーっす!!
ライブがいよいよ楽しみになってまいりました!
No: 3212 いやいやいやいやまたまたまたまた みってぃー☆彡 [ 2006年05月16日(火) 00:11 ]
tiisanawagaさん、そういうのは、忘れてください!!!
ありえないカラーw

あぁ…
そんなことをいわれたらもっと練習しなきゃないじゃないですかぁ。笑
では…ねますね。おやすみなさい。( ´v`)
No: 3211 是非 tiisanawaga [ 2006年05月15日(月) 23:50 ]
 これはもういつか、みってぃー☆彡さんの声とカラオケ聞かなきゃ・・・
No: 3210 あはははははっふふふっおほほほほっ みってぃー☆彡 [ 2006年05月15日(月) 23:41 ]
NAKIさん、「イミフ」使っていただいてありがとうございます。爆笑の嵐。イミフ。(爆笑)
あっそうなんですか、子どもが聞いても安心な…(笑)
APPETITEはR 指定かかってるんですね???笑

comoさん、骨格がなんとかとかセクシーボイスとかそういうのは忘れてください!(笑)
明るい文章!?私がですか!?うれしいです!!!
仕事の疲れが取れるとか…かなりかなり嬉しいお言葉をいただきました!ありがとうございます。
今、思い出しました。@母親が仕事中のとき、用事があって電話したら、「あぁ〜癒える〜安らぐ〜」って
言ってました。A昔々、音楽の先生に話しかけたら(っていうか、励ましたら)、「ありがとう…( ´`)」
ってすごく嬉しそうにしてました!あたしそういう才能あるのかしら?(笑)
その音楽の先生も、その時の母親も、極限状態?なんかほんとに死にそうでした。w
No: 3209 大一のHP tiisanawaga [ 2006年05月15日(月) 23:13 ]
 大一のホームページに今日のイベントの様子が出ています。覗いてみてください、少しは雰囲気が分かるかもしれません。ただステージの様子が出てないのが残念ですが・・
No: 3208 3回書き込んだらジレンマ解消(笑) como [ 2006年05月15日(月) 23:09 ]
NAKIさん、早速のレスありがとう。仕事が溜まっている日に誕生日とクリスマスが一緒に来たようなものです(意味不明^^;)。

明日は(東京では)4chと8chはずっと録画ですね。昨日の夜はパチンコCMをタイマー録画しようとしていて、タイマーが切れた瞬間にCMが流れてガックシ・・・。


みってぃー☆彡さん、書き込みを挟んでしまってすみません。みってぃー☆彡さんの明るい文章を目にすると仕事の疲れがとれる気がします。

試聴を聴いた限りでは『GAME』はアップテンポなだけあって『APPETITE』より明るめで軽快な感じの曲です。明るいけれどしっとりSEXY系です。気に入ってもらえるんじゃないかな?

みってぃー☆彡さん、たしか明菜さんに骨格が似ているって言われるんですよね。「明菜風sexy voice」が出るなんてうらやましいです(^^)
No: 3207 そういう系です NAKI [ 2006年05月15日(月) 23:05 ]
みってぃー☆彡さん『GAME』は『APPETITE』のようにR 指定はかかっていない(いつ、かかったんだ)曲なので、お子が聴いても安心な?セクシー系の曲ですよ。イミフ(BYみってぃー☆彡さん)
No: 3206 チェック NAKI [ 2006年05月15日(月) 22:49 ]
comoさん、お久しぶりです。話題が満載なので書きたくても忙しさで時間の制約があって、書けないとジレンマでしょうね。今年は盆と暮れが(どういう表現だ)一緒にきたような感じで話題が満載ですもの。あまり無理をせずに、一言二言でも参加できたらしてくださいね。

tiisanawaga さん、ミニライブレポありがとうございます。明菜も調子が良さそうででなりよりです。

明日の芸能ニュースは要チェックでしょうね。特にパチンコのCMを流している東京で言うと日テレ『ズームイン』とフジの『めざまし』(合っています?)は重要チェックでしょうね。ただ、明日の日テレは北野武監督独占インタビューがあると確か予告をしていたので、監督のインタビューにどれだけ時間をさくか少し気にしています。17日は『ズームイン』で『花よ踊れ』について触れるでしょうから(勝手に予定しています。)2日間続けて明菜の話題が「ありそうです」ね。ここんところ『ズームイン』の宣伝ばかり?書いているので、ズームインの視聴率UPに貢献していると勝手に自負してます。(笑)
No: 3205 プリマダム・・・L5まで como [ 2006年05月15日(月) 22:42 ]
プリマダムは何とか録画して見たりしていますが、さらっと見ているだけなので、皆さんの書き込みで補っています。NAKIさんの手紙の解説は本当に助かりました。「次の発作が起きてからでは手遅れ」というのは、まだ直る見込みがあるんだな位にしか考えていませんでした。

明菜さんを主役級として処遇してくれている日テレにはすごく感謝していますが、嵐子サイドの登場人物は遥生と畠山位で、佳奈に比べて深い背景を持つ設定でありながら、それはほとんど描かれていません。

息子に厳しくあたるのは、何かの期待に答えるため、最初から自分の身を犠牲にするのを承知でバレエにすべてを掛けてきた過去があるのかと思っていました。最近は不惑を迎えて、息子の自主性を重んじる良き母に急に成長しつつあるのが、(性格の悪い役柄になるよりファンとしてはホッとしていますが)物足りなく感じていました。

手紙の内容から心臓病であることは、「幸いにも発見」された事だとわかり、世界的プリマだったけれど、病気のためにバレエを演じるのをあきらめたのだと素直に読めます(私がひねくれているのか、単なるドラマに対して買いかぶりすぎなのかどちらかなのですが^^;)。

加藤さんと内藤さん(と中島くん)以外はほとんどバレエ経験者で固めたキャストを見て、展開の鍵は公式ページに特技(趣味)が「(クラシック)バレエ」と載せていながら踊っていない古田さんと明菜さんのバレエ披露にあると読んでいました。そのつもりでキャスティングしたのでしょうから。

ついに高太郎はL5でその片鱗を見せ始めました(笑)。nagaiさん情報では明菜さんもレッスンしているようで、終盤の展開がとても楽しみです。

バレエ関係者、バレエファンの多くがつっこみながら見ているドラマですから、披露があるなら明菜さんにはテクニックは無理としても、優雅さ華麗さ立ち姿のしなやかな美しさを見せてもらいたいですね。
No: 3204 早く聴きたい!!! みってぃー☆彡 [ 2006年05月15日(月) 22:30 ]
みなさんの書き込みを見ていると、
「GAME」はアップテンポな感じでセクシーな曲なんですね?
あたしそういう系すきです:(^^)どういう系だよ。
セクシー系…
自分はAPPETITEがカラオケの定番曲なんです。あたしめっちゃうまいんですAPPETITE!((爆笑))
かなりヤバい位セクシーに聴こえるので、母親と2人きりの時しか歌いません(^^;)
子どもたちには教育上よろしくないかと…(笑)

はい、すいませんそれだけです。
No: 3203 お久しぶりです(^^ゞ como [ 2006年05月15日(月) 22:10 ]
ほとんど停止状態の明菜サイトが多い中で、ここは流れが速いです。会社のPCが(再び)クラッシュして以来、仕事漬けの毎日なのもあって(NAKIさん、お気遣いに感謝します。)皆さんの書き込みを見るばかりで、流れについていけず、落ちこぼれの不登校児の気分でおります(笑)。相変わらず多忙なので長い投稿はあきらめて、短いコメントで復活したいと思います^^;

tiiさん、ミニライブ行かれたんですね。私は申し込みを躊躇しているうちに、期限が過ぎてしまいました。ニューシングルのカップリングが期待できそうなだけに新曲が無かったのは残念でしたね。

『花よ踊れ』は『Ibiza』のようにのどに引っ掛けて歌っていますね。さらに声帯の使い方が進化したのか「ノコギリ波」っていう感じのドライな声です。プリマダムの「L5」は2番が長めに流れて心地よかったですね。『Ibiza』風の『ミ・アモーレ』って印象。『ミ・アモーレ』を歌う明菜さんは発声の勘所が完璧なだけに、ガリガリドライヴォイスとよく伸びる『ミ・アモーレ』の声を織り交ぜて歌ってくれるとライブで聴くのがすごく楽しみです。

『GAME』は一転エロチックなウエットヴォイスで同じ人とは思えませんね。『落花流水』がベリーダンス風でSexyな曲だったのに、時々しか艶やかな声を使って(使えて?)いなかったしミディアムテンポな曲だったので、今度は溜飲が下がった気分になる人が多いのではないでしょうか。
No: 3202 楽しんでよかったね とんとん [ 2006年05月15日(月) 21:11 ]
ミニライブに行かれた方、羨ましいなぁ・・・・
今日は忙しくて、そんなこと考える暇もなく時間は過ぎ・・・・
明日の芸能ニュースは要チェックでしょうか。
CMもやっと見ることができHDDにバッチリ録ってあります。

明日は新曲発売、会社が終わったらCD屋へ行くぜ!
そしてあさってはドラマ「プリマダム」
黒木さんの事務所のHPでは「プリマダム」は全11話とはっきり
書かれています。
あれが何らかの理由で10話にならぬ様祈っております。
(TV雑誌では一応全回数未定となっているので・・・・)


No: 3201 ミニライブ tiisanawaga [ 2006年05月15日(月) 18:54 ]
 パチンコ屋さんのミニライブ行ってきました。ファンよりも業界とおぼしき人がいっぱい来ていまして盛大でした。

 曲は「飾り・・」「タンゴ・・」「少女A」「北ウイング」「DESIRE」の5曲、残念ながら新曲はありませんでした。衣装は昨年のディナーショーの第一部で着たあの衣装そのままでした。あの裏がラメになってるロングコートは裏返すことはしませんでした。

 入口を入ると受付とかパチンコ会場、抽選場などに「DESIRE」のあの衣装をアレンジしたような衣装を着たコンパニオンのお嬢さん方が多くいて目を引きました。それぞれ金色、銀色、オレンジなどのかつら(ウイッグ)をつけて大一さん、かなり気合を入れていることが伺えました。

 今日の明菜さん凄く元気で声も良く出ていましたし、動き(振り)なども軽快で、短時間でしたが素晴らしかったです。ただ明菜ファンの方が少数と言う感じですので会場の盛り上がりにいまひとつの感じもしました。私は4列目少し左の方でしたが、私の周りはあまり手拍子も無く、会場の後ろのほうがかなり手拍子も有り、盛り上がっているようでした。

 演奏はやはりDSと同じ、上杉さん、日高さん、それとHGラモンに似ているとかのサックス、それとトランペットの4人でした。時計は見なかったのですがやはり15分ぐらいだったかもしれません。でも明菜さんの調子がいいのでかなり満足したステージでした。

 あと、我々のお土産はストラップのセット、なんか明菜さんに似せた3センチぐらいの人形が5つ入っているものでした。業界関係の人たちにはパンフレットやビデオなどかなり良いものがもらえたようです。ファンの人でも上手く貰っている方がいましたが、私は要領が悪いので貰えず、残念でした。

 
No: 3200 CM&ドラマ ama@成田 [ 2006年05月15日(月) 15:33 ]
MSさんありがとうございます。 大一のCM映像見ました。私もあの掌の上で踊るオジサンには、しっかり笑わせてもらいました^^; 明菜さん、今年のライブでも「思う存分遊ばせて」ください!!^^;
NAKIさん、貴重な解析情報ありがとうございました。さすが筋金入りの明菜ファン!^^;
おかげで最悪の事態にはならなそうなのでちょっと安心できました。
これからストーリー的にも徐々に劇的な展開が出てきそうな雰囲気がして、楽しみです。
プリマダムは一見コメディドラマのようですが、毎週各俳優の発する何気ないセリフの中に、はっと心に刻み込まれるような言葉があります。それも共感を覚える要素のひとつです。
これも脚本家の手腕ですかね。
個人的にはmilkyさんのいうようにいいドラマをつくっているなと思います。
No: 3199 日本テレビ milky [ 2006年05月14日(日) 22:42 ]
明菜さん出演のパチンコCM2回見ることができました。両方とも日本テレビ(こちらでは中京テレビですが)です。土曜日に優先的に日本テレビをつけていたらギャルサーをしていました。
日テレの連続ドラマは「プリマダム」と「ギャルサー」だけですよね、春ドラマ。
古田さんがジェロニモ役で出ています。
私のような年代にはちょっとですが、若い人やドラマ好きの人にはいいかもしれませんね。
10代の女の子がたくさん、たくさん出ていて撮影現場は賑やかでさぞ大変だろうけど活気があるんだろうなと思いましたね。

日本テレビのドラマ制作って結構チャレンジャーだなと思うんですよね。
土曜日枠は前回は「喰いタン」とかいう、料理で犯人を当てる(?よく知らないが)、今回はギャルのサークルとカウボーイの触れ合い?、好評で有名だった「野ぶた。をプロデュースする」や「女王の教室」なんかも土曜日枠の日テレなんですよね。
水曜日枠もいろんな視点に絞ってなかなか骨太なドラマが多いです。役者さんも旬ではなくともバラエティに富んだ役者選びをしているんではないかと思います。

また今は「輝く女シリーズ」と題して、いろんな2時間ドラマを次々と制作しています。

日本テレビはお笑い系が強いみたいですが、なかなかどうしてドラマ作りも頑張っているみたいですね。

フジテレビとかは視聴率が高くて当たり前(特に月9)って思われているところがあるのでかなりのプレッシャーがかかりそうです。はずせないというか。そのぶん、思い切ったことができないでいるという印象があります。

No: 3198 完全な個人的連絡 はら坊 [ 2006年05月14日(日) 22:11 ]
NAKIさん、わざわざありがとうございます(笑)
と言うよりもNAKIさんが私の好みを覚えていてくれたことに感謝です。
まあ、どんなに小さなことも見逃さない「落としのNAKIさん」ですからね、ってNAKIさんは刑事か!

それはともかく、なんと言っても「原始、女は〜」で嵌ったという変わり者の私ですからアップテンポの曲は大好きです。
「花よ踊れ」にしろ「GAME」と言い今回のアルバムは私にとってはものすごく期待出来そうな作品のような気がします。
No: 3197 GAME NAKI [ 2006年05月14日(日) 21:52 ]
ドラマや新曲など書きたいこと、気になることがあって毎日ファンも忙しいですね。

発売日まで待ちきれなく『GAME』をホンの少し(数十秒)試聴しました。以前にmilkyさんも書かれていましたが、『花よ踊れ』よりも声がセクシーです。『花よ踊れ』の声が低なら、『GAME』の声は中音ぐらいな感じです。アップテンポな曲です。『花よ踊れ』とは違ったラインでノリがいいです。バックコーラスが少し邪魔でしたが、何度か聴いていたら慣れました。

googleで『花よ踊れ』試聴で出てきます。(注:闇や個人ルートではなく、正規のMUSIC SOREの試聴が
できます。)

業務連絡、業務連絡 
アップテンポな曲が好きなはら坊さん、『GAME』気に入ると思いますよ。

No: 3196 阿木耀子 はら坊 [ 2006年05月14日(日) 18:59 ]
明菜様のパチンコCMを見ていていきなり思い出したことがあります。

明菜様はあれだけの声量を持つ歌い方をするかと思えば喋り口が囁くようにと言うか、蚊が鳴くようにと言うか、か細い声ですよね。(プリマダムでも伺えます)
あの喋り方が私にはたまらないのですが、ふと阿木耀子を思い出してしまいました。
阿木耀子と言えば泣く子も黙る作詞家でありますが私どもの年齢の方であれば女優もこなされていたのをご存知だと思います。(「ムー一族」が有名)
演技力は?ですが明菜様の例の喋り方と阿木耀子の喋り方が結構似てて急に思い出したものですから・・・。

だからどうしたという話ですが。(DESIRE繋がりということでまとめちゃって下さい)
No: 3195 すみずみまで NAKI [ 2006年05月14日(日) 17:19 ]
みなさんに褒められました(照)リアルでドラマを見ていたとき、2枚の最初に書かれていた『良くなります』が視界に入ってきたので、気になって掘り起こしてみました。掘り起こしの秘密兵器は録画したものをテレビだけでなくPCからも見れるようにしていて、win DVDの利用です。コマ割、静止画が簡単にできるので、みなさんが考えているよりも遥かに楽に掘り起こせます。

そんなに読めているなら全文を綺麗に掘り起こせばよかったのですが、微妙にめんどくさくて……。内容は見れても一部角度的に文が画面から切れていたところがあって、文脈から補足をしました。『病気は難しい病気で治療に長引きますが、入院して手術をすればきっと良くなります。』ここの部分は切れていなく綺麗に読めます。敬語で書かれている部分は省きました。あと、最初の季節の挨拶文も省略。

はら坊さんも書かれていますが、本当に細部までしっかり作っていますね。すみずみまで神経が行き届いているのはいいドラマです。1枚目の手紙がきちんと挨拶文があったのは感心しました。

閑話休題:1朝日新聞夕刊5/13(土)、週間TVナビ ドラマの視聴計画と言うコーナーに『プリマダム』のL6のあらすじが載っています。ポイントは写真が嵐子with畠山です。予告で流れた畠山告白?シーンです。横顔で写真自体はそんなに大きくないですが、カラーです。

閑話休題:2パチンコのCMは昨日の昼に日テレでやっていた『次課長のスゴイ奴ら伝』の合間にも流れました。東京で言うと日テレを無駄につけていれば遭遇するのでは。

No: 3194 病気とCM MS [ 2006年05月14日(日) 16:41 ]
深まる嵐子の謎

 解読された手紙ですと、内科的治療とあるので、薬をのんでいるのでしょうが、残念なことに単に進行を遅らせているだけで、根本的には手術が必要のようですね。文面からは嵐子さんが思い詰めるほどの切迫感が感じられませんが、医師が希望をもたせるような表現をしているからでしょう。

 さて、なぜ、嵐子さん入院しないんでしょうか。土井先生に、そして、佳奈に息子を託して、後顧の憂いをなくしたのに。

 考えられる理由 @手術が恐い、Aロイアルに集中させるため、はるおによけいな心配をかけさせない− Bロイヤルへの未練、やはり、土井先生にはまかせることはできない、自分がやらなくちゃといった気分−−A、Bですと、嵐子さん、トラウマがあって大変ですね。まだ他に理由があるのかもしれません。いずれにしても、あっさり入院できない理由?−そのうち明らかになる、というか、それが提示されないと、ちょっと?ということで、まだ、今後のバトルも十分期待させてくれますね。

 ビデオの一時停止機能では、画面がぶれてよくみれません。おかげて、黒木さんの一生懸命な顔、堪能できました。

今朝、地元の日テレ系列のTVをみていたら、聞けました、大一のCM。目を離した隙にdesire。後半しかみれませんでした。
 でも、大一のホームページにも紹介されていました。まだの方は是非。手のひらで踊っいるひと、いいですね。笑えました。
No: 3193 すげーすげーすげーぇ! みってぃー☆彡 [ 2006年05月14日(日) 12:47 ]

NAKIさんすごいです!さすがです!尊敬します!
手紙…あんまり重要視してなかったです。
いつもなら、そういうのは巻き戻したりしてじっくり見たりするのですが
今回は明菜が出てるドラマなので明菜のことで頭がいっぱいで
あんまり考えてませんでした。

tiisanawagaさん、ありがとうございます!合唱、頑張ります。
私、吹奏楽部なんですよ。だから、吹奏楽でもいつか明菜の曲吹きたいっておもうんですけど、
みんな今流行りの曲を吹きたいみたいで、私ひとりの意見は通んないです。悲しいです。
うちの母親も吹奏楽だったらしくて、文化祭でセカンド・ラブ吹いたとか。
いいなぁ…あたしはそっち系が吹きたいです。
No: 3192 私も一生懸命調べたけど とんとん [ 2006年05月13日(土) 20:12 ]
NAKIさんブラボーです。
私も一生懸命スローにして見たんだけどそこまで解読できなかったので
スッキリしました。

医大の先生役わかりました。よく連ドラに脇役として出ている方ですね。
ホントはmilkyさんのように先の展開を読まない方がいいのだけれど
つい、読んでしまう性分なもので・・・・・読まないで
リアルタイムで見て楽しまないとですね。

ついこの前の「アンフェア」で犯人は誰だろう?楽しみだわ?
と思っていたら、最終回3日前にうちの妹が「あれは安藤なんだよ。」と
勝手に教えられ、かなりむかついたのを思い出しました。

ところで、ミニライブに当たった方々楽しんできてください。
月曜日は仕事が一番忙しくて休んめない状況なので
あきらめました。
あと、まだパチンコのCMを見てないです。
今朝はやっていませんでした。やはり平日の朝でしょうか。
月曜日はズームインを見ないとです。


No: 3191 倉橋様 milky [ 2006年05月13日(土) 19:48 ]
さきほど、ビデオの手紙の部分をわたしも見てみようと思い、チェックしてみました。
2枚目はともかく、1枚目はほんの一瞬でしかも光の加減でかなり見辛く、NAKIさんの根性には再度驚きです。

下でこのお医者様も嵐子様のファンかと書きましたが、手紙の中で倉橋様となっていたので、撤回。違いますね。医者として心配してくれているだけかもしれませんね。
親しい間柄なら、きっと嵐子さんって書くよね?
No: 3190 解読? milky [ 2006年05月13日(土) 19:26 ]
凄い、NAKIさん。手紙を全部書き取ってくださったのですね。
ビデオは何度と無く巻き返して見ていますが、そこまでは思いつきませんでした。

さすが緻密なNAKIさん。

手紙からわかったことは、手術さえすれば治るということですね。
どうして嵐子は迷っているのでしょう?大事な息子と一緒にいたいのにね・・・。
一人でもうダメなんて思い込んでいるのでしょうか。
番組的にも不安な展開にさせたいのでしょうね。まさか手紙をすべて起こす人がいるなんて考えていないのでは?

もう一つ、私が内容から感じたことはこの主治医の先生、嵐子さんの知り合いでしょうか。やけに親身な手紙じゃありません?予告で夜の密会(?)なんて普通ありえませんよね。もしかしてこの医大の先生も嵐子さんに想いを寄せているとか?(妄想しすぎかな)

それでL7で畠山が早まっちゃうのかな?

とんとんさんの「ドラマは意外な展開」の書き込みがとっても気になる〜〜〜〜〜。でも見ちゃったらつまらないしネ。やきもきしてしまいます。

nagaiさんの情報の「明菜さんがレッスン受けている」というのも楽しみですよね。
もしかして踊るシーンが見られるかな?

それにしてもプリマダム達、スタイルよし、バレエうまし です。それに古田さんのバレエも何気に身のこなしが軽やかに見えました。
中でも凄いのはうのさんですよね。彼女、まだ続けているのでしょうか?
No: 3189 先生からの手紙ですかあ・・・。 はら坊 [ 2006年05月13日(土) 19:14 ]
相変わらずNAKIさんの探究心には敬服いたします。
私なんかどちらかと言うと「ぽわ〜ん」と見ているので先生からの手紙の内容なんて気にも止めていませんでした。
ビデオを再確認すると確かに便箋2枚に渡って内容が書かれているようですのでNAKIさんの通りでした。
ちなみに私は文章が達筆で読む気になりませんでした(笑)。
でも、今まで嵐子が最終回でもしかして・・・と思っていたのですがこの内容なら佳奈の力添えでそれが免れそうな雰囲気です。
って言うかこのドラマはそっちの方向へは持って行かない方が良いですよね。

それと今までは「遥生のためにも早く入院しちゃえばいいのに」と思ってましたが治療に時間がかかることも文章からわかりました。
以前から「今が大事」と考える嵐子には入院する踏ん切りがつかないんでしょうね。


それにしても脚本家とか小道具の人ってすごいと思います。誰も気がつかない、見ないものにまで神経を注いで作品を作るんですから。
ま、だから感動できる作品になるのでしょうけどね。
No: 3188 L5病院の先生からの手紙 NAKI [ 2006年05月13日(土) 18:10 ]
L5の病院の先生から手紙の内容『要約』してみました。

検査以来いらっしゃらなく電話では状態がわからないから心配です。1日でも早く来てください。幸いにも発見が早く手術をせずに内科治療を続けてきましたが、日々の生活をしているだけでも進行しています。仕事熱心で無理をしているのではないかと心配です。今現在の状況はいつ発作が起きてもおかしくない状況です。病気をおして仕事ができる状態ではございません。入院して安静が何よりと存じています。
 (嵐子の)病気は難しい病気で治療に長引きますが、入院して手術をすればきっと良くなります。今無理をしたら大変なことになりかねない。このときこそ少しでも役に立てると存じています。手伝いができることがあったらどうぞ遠慮なく言ってください。全力を尽くします。とにかく1日でも早く入院してください。次の発作が起きてからでは手遅れです。
――――――――――――――――――――――――――――――――
嵐子は「とにかく1日でも早く入院してください。次の発作が起きてからでは手遅れです。」この部分だけ読んでいましたけど、『入院して手術をすればきっと良くなります』とも手紙に書いてあります。あの涙はよかったです。でも早く入院すれば、良いのに……。入院・手術できる状態には着々となっています。最終的に入院・手術の後押しはやはり佳奈でしょうね。
No: 3184 外れた NAKI [ 2006年05月13日(土) 00:18 ]
tiisanawaga さん、おめでとうございます。
人にレポを頼みながら、結局申し込みをしました。……この時間になってもメールが来ないということはどうやら抽選に外れてしまったみたいです。ダイイチから宣伝のどうでもいいメールは来ていたのに(笑)抽選で外れるとは思いもしなかったです。せっかく半休をとったのにまあ、仕方ないですね。申し込みをしたのは5/12の朝だから、無理もないか。5/11の夜の段階で自分の住所やTELを打ち込むのが嫌で、諦め、5/12の朝にテレビでCMを見て、やはり行きたくなって申し込みをするような決断が遅い人間には当たらないですね。そもそも朝寝ぼけていたので、ちゃんと応募できたかも怪しいです。

半休……病院に行くことにします。
No: 3182 当たっちゃった! tiisanawaga [ 2006年05月13日(土) 00:02 ]
 楽譜のことは分かりませんがみってぃー☆彡さん頑張って華ーHANA合唱してください。それと今度は明菜さんと仲の良い夢を見てください。

 パチンコ屋さんのライブ思いがけず当たってしまいました。でもライブ時間は15分ぐらいだそうです。三曲ぐらい歌うのかな?それとも新曲の一曲なんてこともあるでしょうか?行ったことがないけどどんなステージなのかちょっと心配です。
No: 3181 明菜よ、踊れ nagai [ 2006年05月12日(金) 23:59 ]
「G−プロジェクト」。
「GAME」のGでしたか・・・。

明菜パチンコ台の記事も出ました。(今朝のサンスポ)

今週も「女性自身」にプリマダム記事が出たり、
「日刊ゲンダイ」4月8日号(7日発売)をゲットしたりと、
明菜ネタには困りませんでしたが。

「TV STATION」を買いました。
「花よ踊れ」の歌詞が掲載されてるだけでなく、
小林十市さんのインタビューも出てました。
それによると、
明菜も踊りのレッスンを受けてるみたいですね。

・・・って事は、最終回あたりで
明菜の踊りも見られるかも?(回想シーンだけじゃないよね?)
明菜の踊り・・・見たいです。

PS・15日の「明菜・ミニライブ」当選した方は、
レポートよろしくです。自分は、仕事なので、
申し込みもしませんでした。

No: 3180 「プリマダム」視聴率(%) nagai [ 2006年05月12日(金) 23:52 ]
1回目  12・7
2回目  13・4
3回目  12・5
4回目  10・7
5回目  11・1 

・・・イマイチな数字ですね。
今期のドラマは全体的に「不調」のようです。
最近では「弁護士のくず」が低視聴率で
日刊ゲンダイに叩かれていました。

「プリマダム」。自分は、結構笑えて
好きだけどなぁ・・・。

●追記●
5話も、ある意味「茶番劇」で笑えました。
「慰問」に行っといて、途中で「演技を放棄」する
人達・・・幼稚すぎます。
演技自体も、「おそうじバレエ」ばっかで、
病院の患者を馬鹿にしてますね。(笑)

「♪花よ、踊れ」。聴けば聴くほど、いい感じ。
音域は広くない歌みたいだけど、久々に
カラオケで唄ってみたくなりました。
発売が楽しみです。
No: 3179 ☆合唱コン☆ みってぃー☆彡 [ 2006年05月12日(金) 23:42 ]
いきなりですが、
今年の文化祭の合唱コンは、華-HANA-が歌いたいです。(爆)まだまだ先の話ですが。
音楽の先生と今のところ仲がいいので、頑張って交渉すれば、
あとはクラスの人の了解を得れば(ここが一番難しい(><))、歌えるんですけど…
誰か楽譜作ってくれませんかねぇ…
こういうときってどうするんでしょうね。そういう系の担当の方にリクエストするのかしら。
あら全くイミフ。
もういいわ。最終的にはあたしがつくるしか…爆

とにかくなんでもいーから明菜を歌いたい。自分勝手なみってぃーです。
No: 3178 L5−ちょっとしょっく MS [ 2006年05月12日(金) 23:13 ]
以前かいた:3158−おもっきりはずれてました。「はるおのすきなようにさせる」−畠山の前での強がりで、もう少し、はるおのレッスンに執着するかと思ってましたが、本音だったようですね。土井先生を信頼しているようだし、佳奈さんにもちらっと息子を託したいようなことを言ったりして。病気でなかったら、もっと、バトルがみれたのですが。でもそれだと、子供の教育はやはりスパルタでなくっちゃ−変な結論になりそうで、やはり、順当な展開でしょうか。
 ますます、嵐子さんの役に深みがましてきて、裏プリマダム(明菜ファンである私からみた)的には、ようやく、主役がステージにでてきたといったところでしょうか。でも、佳奈さんにも感謝しています。「母の日だから、お母かあさんしよう」感心しました−嵐子さんをむりやり病院につれていってくれて。
 不満をいわせてもらえば、病院への慰問のための練習−プリマダム本来の進行では必要なのでしょうが、あまりにもあまりで、なくてもいいです。

 今日、JR(特急)にのって気づいたこと−初期のアルバムの曲を聞きながら(もちろん、イヤ・フォンで)窓の外をぼんやりみているのも、結構、おもむきがありました。
No: 3177 嵐子の涙に、もらい涙 はら坊 [ 2006年05月12日(金) 22:39 ]
明菜様ってなんて涙を流すシーンが上手いんでしょう。
もう、こっちももらい泣きです。

そう言えば「冷たい月」よかったですね。
一見復讐に燃えた冷酷な希代加が時折見せる涙。その度に私も涙。最終回はワンワン泣いてしまいました(お前は犬のおまわりか!)

みってぃー☆彡さん。明菜様と電話ですか。うらやましいな・・・。
私はこんなに明菜様が愛しいのに夢に出てくれません。あまりメディアの前に出ないのは現実も夢も一緒かな。
No: 3176 夢ね、夢よ、だから今夜は…・゚・(>_<)・゚・ みってぃー☆彡 [ 2006年05月12日(金) 22:10 ]
ある日の夢。
なぜか明菜と電話で話してたんです。偶然つながって。

あたしがびっくりして、「えっ明菜!!??うそっ明菜!!??」って言ってたら、呼び捨てがイヤだったらしく
「あなた本物に向かってよくそんなことが言えるわね」
って言われて…「もっもうしわけありませんほんとうにすみません!」って謝りました。とにかく怖い明菜。

あたしが興奮していろいろ喋ってしまったので明菜様はご立腹。
電話を切られそうになったので、
「待ってください!あの、前Mフェアで、明菜さまはソフトクリームの話をされてたじゃないですか。
それであたしは、明菜様にもし会えたなら、まず最初に一緒にソフト食べるって決めてたんです!(勝手に…(笑))
だから、もし、もしも会えたなら、一緒にソフト食べていただけますか?」
って聞いたら



「イヤだわ。」



即答されました…あぁShock!Shock!
3日間寝込んでやるぅ。



♪そんな 感じね♪
そんな感じでした。おしまい。
No: 3175 CM NAKI [ 2006年05月12日(金) 07:01 ]
おはようございますす。
『ズームイン』を見ていたら、6:50ごろ『歌姫伝説』パチンコのCMが流れました。いきなり『DESIRE』がかかるのでびっくりしました。朝から明菜が見れた。
No: 3174 昨日は夢中になりました。 とんとん [ 2006年05月11日(木) 23:09 ]
私もmilkyさんと同じくドラマの脚本が中園さんに変わりうれしかったです。
昨日は今までの話の中ですっかり時間が経つのを忘れ見入ってしまいました。
出演者皆さんの魅力がたっぷりで楽しめました。
次週の予告のところで白衣っぽいのを着た方が嵐子さんに走っていくのを
見たのですが、例の医大の教授でしょうか。もし出てくるのなら
誰なのかなぁ・・・・
実は今日話の先をTV雑誌を見てしまいました。すごい展開を予感させる内容
だと私は思いました。

ところで、マックで犬のおまけを集めていると言うことですが
昔マックでスヌーピーを集めていなかったでしたっけ。
全種類集め家に飾っていたら遊びに来た姪の子に欲しいと
言われ全部あげてしまったと言う話をコンサートでされたような
覚えがあるんですが・・・・(間違っていたらごめんなさい)
凝り性なんですね。

内藤さん音楽番組の司会をしてるんですか?
是非明菜様に出てもらいたいですね。
なんらかの音楽番組に登場して欲しいなぁ・・・・
新曲をTVで見たいもんね。
No: 3173 着うた/GAME milky [ 2006年05月11日(木) 23:07 ]
着うた(auですが)でGAMEをDLしました。ほんのさびの一部なんですけどね。(^^;
ちなみにわたくし、毎朝6:00に明菜さんの声で目覚めています。朝から幸せな気分です。
まるでわたしだけのためにしゃべってくれているようで。(かなりおかしいですね)
よかった、最新の携帯にちょっと前に変えておいてって思っています。

わたしはGAMEのほうが好きです。セクシーな感じですよ。
このGAMEを聞きながら、中森明菜って凄いって再認識しましたね。かっこよく、若い人にも受け入れられそうな楽曲だと思いましたし、ちゃんと歌いこなせているんですよね。
ベテランになると、歌がマンネリ化(反面、それも売りにしている場合もありますけど)して、また似たような路線とかに走ってしまう方が多いようなきがするんですよね。でも明菜さんは「赤い花」のような曲からR&Bの「The Heat」、そしてこんなGAMEのような曲も見事に歌いこなしているなんて、ジーンです。
三流週刊誌や三流スポ紙こそのあほんだれーーーですよね。ちゃんと歌を聞けっていうの!

最新アルバムはノリノリな感じ?ですかね。紅い夜っていう曲もなんか惹かれます。
期待度大です。

コンサートも2002年の時のように、久々踊りまくってくれそうです。

踊る中森明菜はかっこよさが際立っていますよね!

ところで公式で「マックに通って犬のおまけを集めている」明菜さんらしいですが、ハッピーセットばかり食べているんでしょうかね?(笑)まんまとマックの手に乗って〜〜〜。
変なところにこだわるのは変わってない?ですよね。これで「今ハマッていることは?」と聞かれたら、答えられそうかもですね。

きのうのプリマダムは中園ミホさんに脚本がもどっていましたね。嵐子&佳奈の場面が多くてファンとしては嬉しかったです。
来週はいよいよ秘書の畠山が告白ですか〜?うまく断りそうな感じがしますけど。(笑)
内藤さんは個人的にツボなので嵐子に接近してくるとひとりでドキドキしています。ハハハ。
内藤さん、音遊人の司会もしています。(マルチタレントですね)音楽をやっていたみたいです。ドラマつながりで音遊人に呼んでくれないかな?

亀メッセージですが、、、。
A&Zさん、メッセージ消しちゃいました?それはまたどうして?
こちらは各自が気ままに?書き込んでいるので、レスがないことも多々あり(笑)。それで気になさったのかな?
ぜひ、どうしてファンになったのかを書き込んでくださるのを待っていますから。
いろんな方の書き込みがあったほうが、絶対楽しいのでよろしくお願いします。
No: 3171 今日はプリマダム10:00スタート/本当だ・朝日新聞[文化総合]欄 milky [ 2006年05月10日(水) 21:45 ]
下のとんとんさんの書き込み見て、急いで新聞見ました。

まるで『プリマダム』の宣伝みたいです。ありがとうございます、朝日新聞。

おまけに今日の番組欄のラテは 「母の日に込めた息子の願いよ届け」ベタですが、なかなか大衆には受けそうな副題です。
そういえばもうすぐ、母の日。タイムリーな題目。
なんか家族で楽しく見れそうなドラマになるといいですよね。いろんな立場(母、妻、子ども、夫)とワイワイいいながら時には突っ込みいれながら見て欲しいですよね!

がんばれ、日テレ!
No: 3170 朝日新聞 とんとん [ 2006年05月10日(水) 21:36 ]
今朝の朝日新聞にバレエについての記事があります。
今ホントに流行っているんですね。
その中でドラマ「プリマダム」が紹介され
佳奈、嵐子、高太郎のバレエに関するセリフを交えながら
いろいろと説明されていました。
嵐子様の「バレエにかじりついて情けなくない?」というセリフに対して
実際に大人のバレエを習っている人にとっては、いくら頑張っても形を見ると
やっぱりうまい人とは歴然と違って・・・という本音を交えて書かれていた部分で
嵐子様の言いたかったことがわかりやすく説明されています。

L4は明菜様は10分しか出てなかったので、今日はもうちょっと登場するかなぁ
と期待してます。

NAKIさん、実はバレエの練習に参加しているのは高太郎さんだけではなく
佳奈さんの長女も参加してます。
どうして高太郎ら家族が参加してるのかそのいきさつを早く知りたいですね。
No: 3167 プリマL4他 NAKI [ 2006年05月09日(火) 23:24 ]
明日は予告からすると、高太郎のモスラ踊り?が見れるかな?何気においしい役ですね。(一番の美味しい役は明菜の嵐子)高太郎、ここんところ高太郎のポイントがぐんぐん上がっています。ハートフルですね。でも一番のポイントはあの携帯の呼び出し音、あれって、インパクトあって、自分の携帯が鳴っているとすぐに分かりますが、周りにはうるさいですよね。

浮気の話は落ち着くところに落ち着きましたね。あれでよかったです。世の主婦は佳奈を自分に置き換えて見ているでしょうから、あそこで浮気が本当であったら、しらっとした気分になりそうですもの。

あのぬるい・ゆるい雰囲気の展開はまあ、ありふれた日常テンポと同じですね。その分自分に置き換えやすい人が多いのでは。といっても黒木瞳みたいな綺麗な主婦、そうそうにはいないでしょうね。まあ、主婦の日常生活からの脱却、何か新しいことをやってみようかなと気持ちにさせるだけでなく、ついでに自分の近未来を美化した演出と思えば良いのではないでしょうか。

L4は会話の小細工が足らなかったですね。まあ、脚本家が違う人だったので、この辺は仕方がないでしょ。L5は元に戻って欲しいですね。milkyさんも書かれていますが掘り下げや見せ方が足らない部分がありましたね。ただ、エピを並べているような感じです。
No: 3165 FOR YOU(この場合YOUは複数形) NAKI [ 2006年05月09日(火) 22:52 ]
みってぃー☆彡さん
「引かれたレールはゴメンだわぁっ。」「まだまだ未完成…」って、『これからNaturally』からの引用ですか。思わず、『これからNaturally』聴いてしました。ナッツかしい(私にとっては)久しくこの曲を聴いてなかったので、久々に聞いたら明菜、声、若っ!(注:書くまでもないですが、今の声好きですよ。今とは違った魅力がありました。)

BCNさん、
フライトの関係だと仕方がないですね。次の日本帰国年はコンサートに行けると良いですね。大思い立ってコンサートに急に行きたくなったとしてもフォーラムの当日券はありそうな。

nagaiさん
返事遅くなりました。明菜BOXのチラシはバックに入らなく、軽く折ってしまいましたが(しかもnagaiさんが自力ゲットしたものと同じもの)今度会ったときに渡しますね。それと『山野楽器』のニューリリースインフォメーション『Jam Spot 2006.5号』10ページ(明菜写真はなし)も一緒に渡します。

A&Zさん
tiisanawaga さんの『演出』を読んで、あー本当だ、A&Zさんの書き込みが消えている−。(気づくのが遅い自分。)またいらしてくださいね。A&Zさんを初め、長文を見て飛び込みに躊躇されている方、気にせずにどんどん来てくださいね。たまにあんまり長文書くと他の人が入りにくいのではないかと危惧する場合があります。まあ、私の場合、もっとまとめて書けって感じなんですっが。COME ON.

tiisanawaga さん
パチンコ屋さん主催のミニライブ応募されたのですね。たぶん行けそうにないのでレポお願いします。(
ずうずうしく)あれって、たぶん応募した人にハズレはない気がします。といってハズレたらすみません。
No: 3164 応募 tiisanawaga [ 2006年05月09日(火) 22:37 ]
 そうそう、パチンコ屋さん主催のミニライブ応募しました。まぁどうせ当たらないと思いますが・・^^。
No: 3163 今日も今日とてバレリーナ milky [ 2006年05月09日(火) 22:27 ]
今日もTBSの「学校へ行こう」で世界的バレリーナ上野水香さん(だったかな?)をバレエを習っている高校生の子が訪ねるという企画をしていました。

素敵でしたよ、練習風景とか。姿勢もスタイルも素晴らしく、ボレロの練習風景も舞台の放送も惹きこまれましたね。

そのボレロの振り付けが世界的有名振付師、ペジャールさんだとか。
あの初回の明菜さんの台詞、「ペジャール」はバレエを知っている人には知る人ぞ知る人だったんでしょうね。

TBSでバレエの宣伝してくれていますね。主婦のバレエもいいですよね。特にプリマダムの方たちはそれなりの方たちがしていますので、見ていて自分もできるのかも?なんて錯覚して脚あげたりしていますよ。
No: 3162 演出 tiisanawaga [ 2006年05月09日(火) 22:27 ]
 あの〜、たしかA&Zさんて言いましたっけ、削除されてしまったのですか。折角初めていらっしたのに残念です。新しいお仲間が増えたと思って喜んでいたのですが・・。

 私なんかもそうですが文章なんかあまり気にしないでいいのではと思います。ここのサイトへ書かれる皆さんは温かい人ばかりですからどんな文でもマナーさえ守れば全然気にしないでいいと思います。そして何よりも管理人のisojinさんが洒落も分かって素敵な紳士ですから楽しくお付き合いできると思います。(別に私、管理人さんを褒めてどうのこうのしようと思っているわけではないですよ^^。)是非またいらしてください。

 L4の視聴率が少し良くなかったみたいですね、始まりがいつもより30分遅かったのも大分影響が有ったのでしょうか、どうも時間のはっきりしないと言うのはかなりのマイナスでしょうね。
それを考えるとある意味健闘してるといえるのでしょうか。何とか盛り返して欲しいです。

 それとテーマソングの「花よ踊れ」がもう来週水曜日の発売ですね、結局はっきり聴こえないまま発売と言うことになるのでしょうか?あの流し方では明菜さんファン以外の一般の人には全然浸透しないでしょうね。明日は何とかクリアーに聴きたいと思いますが先ず無理と思ったほうが良さそうです。このままでいくとドラマ効果で売り上げが上がるということはほとんど無いように思えてしまいます。演出家の考え方ですからなんとも仕方がないでしょう、演出家はそれより視聴率の方が大切でしょうから次週の予告を面白そうに見せて演出することを優先するでしょう。残念です。

 この前私、ストーリーにかなり苦言を呈してしまいましたが明日はきっと「本筋」に帰って本来のテーマになりそうですから期待しています。やはりこのドラマは見る人に「私も頑張って何かに挑戦してみようかな!」と思わせるように、そして主人公の佳奈さんを後押ししたくなるような展開にするのが、ありきたり、かも知れませんが王道でいいように思います。



No: 3161 気分はエセ脚本家 milky [ 2006年05月09日(火) 22:14 ]
BCNさん、今年はニアミスとはいえ、かえすがえすも残念ですね、コンサート行けそうで行けないのは。でもドラマのビデオも見れるということで、なかなかお土産が多そうですね☆

公式やっとUPされたと思ったら、最低限のアップで。NEWSにAKINAページに写真を準備していますっていうから、直々メッセージ付きかと思いきや、マキシシングルの告知のみ?NEWSの欄でいいやん。ファイスウェイも気持ちはあっても許可や材料が揃わないのでしょうか?

プリマダム、私も気に入った箇所だけ(主に嵐子のシーン)何度も見ています。(笑)
それにしても軽いコメディタッチはいいとしても、掘り下げが中途半端だな〜っと。べつに事件なんかおきなくても掘り下げ方や台詞、展開の仕方によってはずいぶんといい番組になると思うのですが。
たとえば嵐子のおとぼけシーンでもセンビキ屋で手土産を買ってくる時なども、店先でありもしない商品を注文するとか、遥生との親子関係を描くにしても、あんなにあっさりと土井バレエ団へ行かせるのではなく、葛藤する場面とか、遥生と残り少ない日々を大切に過ごしたいと思うのなら、出来もしない家庭料理を頑張って作っている矢先にご飯は食べて帰るからとか。(ついでに家庭料理を作るのに超高価食材を山のように買い込んで、四苦八苦とぼけることも)
普通自分の余命が残り僅かだとしたら、焦りません?息子をロイヤルに入れることを諦めたとしても一時でも長く一緒にいたいのではないかと思うんですけど。

あと、佳奈のキャラももうちょっとおっちょこちょいな主婦だとよりよかったのかもなんて。たとえば朝起きると、髪の毛が凄いことになっていたり、あの綺麗な黒木さんがあんなダサい役をっていうくらいに。単に夫・高太郎にモスラ呼ばわりさせるだけでなく。そしたらその体当たりの演技に随分話題になると思うんですけどね。どこからみてもあんな綺麗な44歳(実年齢は45歳ですけど)いないと視聴者に思わせるよりは好感を持たれると思うんですけど。ドジなんだけど、とってもけなげでおせっかい役だとうんと評判はよくなるでしょう。

な〜んて、素人がこういう展開にしたらいいのにといろいろ脳内妄想しています。

もし視聴率が低迷するとしたら、絶対制作サイドの問題だと思いますが。
それとも役者陣が大物過ぎて、思いっきりのシナリオがかけないのでしょうかねエ。

いよいよドラマも中盤。丁寧なドラマ作りをするこの枠のことですから、期待しています。
がんばってください!
No: 3159 公式HP BCN [ 2006年05月09日(火) 21:35 ]
公式HPのAKINAのところに花よ踊れのジャケット及び情報がアップされましたね。
久々(?)の公式HP更新です。
フライトですが、結局8月3日〜6日まで一杯で2日を予約。今年は田舎(愛媛県)に戻る前に大阪にちょっと寄ろうと考えてますし、8日のコンサートには行けません。
皆さんのレポートに期待してます。それに25周年コンサートだから、きっとDVD化されるだろうし、それを楽しみにする事にします(やっぱ生が一番だろうけど...)。
No: 3158 GWあけはプリマダム MS [ 2006年05月09日(火) 21:20 ]
長いGWも終わり憂鬱な火曜日です。さて、連休明けは、「え〜、わざわざ、ビデオにとって見みてんの〜」の罵声にもめげす、娘を動員してとった前回のプリマダムL4の鑑賞です。いつもと同じ感想を書くのもなんなのですが、いくつか、といっても一つですが、気づいたことがありました。今回は嵐子さんの切なさが強調されたようで、これはこれで、一般の方からも支持をうけるのではないかと、思っています。

 やはり、最後のシーンですね。名場面でした。せっかく一生懸命バレエを教えてきた息子が、熱心に教えれば教えるほど離れていく嵐子さんの寂しさが、畠山にしっかりみすかされています。(私なら寂しさを明菜さんの歌を聴いて紛らわすのですが、嵐子さんはそういうわけにいかないのでやはり仕事しかないですね。ちなみに畠山くん、しっかり、嵐子さんへの思いを告白しましたね。普通は「理事長」と呼んでいるのに、最後のせりふでは「あなた」でした。でも、嵐子さん残念ながら気づいていないかも)。

 また、佳奈さんとこの鍋をかこんでの食事でみられる家族の暖かさ−とうてい倉橋家では望むべくもありません。嵐子さんの心中、インタビューどころでないでしょう。(おい、佳奈さん、嵐子とはるおの間の微妙な関係を知ってて−仲直りしたと勘違いしている可能性もありますが−食事にさそうか、遠慮しろよな〜。こんなことを気にしないで、はるおを思いやることが、佳奈さんのいいところなのでしょうが、本当におせっかいです)。

ロイヤルに入ったら、バレエを一緒にする−−−この約束がポイントかもしれません。

(  )書きの方が長くて読みにくい文章でした。すみません。
No: 3156 パチンコしたい! はら坊 [ 2006年05月09日(火) 00:18 ]
第一商会のHP見ました。
明菜様美しいですね。やはり。
パチンコしない私ですが是非打ちに行きたいと思います。(みってぃー☆彡さんは我慢してくださいwww)
これって多分明菜様からの依頼じゃないと思うのでメーカーからのオファーでしょうね。
でも、この時期に明菜様をターゲットにした発案者に敬意を表します。多分開発時期から考えると昨年のCLUBexあたりが発端かな?と思います。
でも、今年はドラマに新曲に、と台の発表と「ぐっどたいみんぐ」だと関心しております。
(考案者は先見の明があったと思う)

業務連絡!業務連絡!
代理の明菜様 私は決して未成年者を誘うようなエロおやじではありません。
って言うか娘とタメだしぃ!
やはり明菜様くらいの同世代がいいですね。イミフ。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww誰か止めてくれ!
No: 3154 ミニライブご招待 BCN [ 2006年05月08日(月) 20:12 ]
http://d777.jp/
第一商会のHPです。
中森明菜のメッセージ・ビデオがありますよ。
ミニライブご招待の応募もできます。
皆さん、お早めに。
No: 3153 まじで…引かれたレールはゴメンだわぁっ。 みってぃー☆彡 [ 2006年05月08日(月) 15:57 ]
はら坊さん、milkyさん、違うんですよ!!似てないです!!
ありえないですよ( ´ー`)
友達がみんなほめ上手?っていうかあたしのおだてかたを知ってるっていうか…
あたしが単純っていうか…すいません全然イミフですね。
あときっと好きなものには似てくる現象なんでしょうね。顔じゃなくて雰囲気が似てくるとかそういうの。
…なに喋ってるか全然意味がわかんないですね。イミフ。 阿呆みたい。 あははは。

代理の明菜はまだ未成年ですよ。 まだまだ未完成…
No: 3151 訂正 tiisanawaga [ 2006年05月08日(月) 14:27 ]
 ↓の私の書き込み、昨夜遅く寝ぼけながら書いたので誤解されそうな書き込みになってしまっていることに気が付きました。

 「しかし巧言令色の言葉も有るように」→「しかし世の中に巧言令色少なし仁と言う言葉も有るように」

 と書くべきでした。原文ですと明菜さんが巧言令色と取られそうで私の思いと正反対に受け取られそうな書き方になってしまいますので訂正いたします。
No: 3150 報道 tiisanawaga [ 2006年05月08日(月) 00:39 ]
 世の中には真実を曲げて嘘を言う者もあり、事実を誤解して報ずる者もあり、誤報を誤報と知りながら真実のように言う者もあり、それを聞いた正直者が真実と思って伝播させることもあり、マスコミと世の係わりなども真実が真実のまま伝わることは稀と思っていいのでしょう。

 明菜さんは確かに弁舌さわやかとは言えない、能弁でもない、しかし巧言令色の言葉もあるようにとかく言葉巧みのものに得てして腹に一物有ったりすることが少なからず、その点明菜さんは巧言ではないが一生懸命身振り手振りで伝えようとする姿勢は好感持てる。
 しかし有名になることによって世の中「出る杭は打たれる」の喩えもあるようにいろんな中傷は出てくる。それに負けないような精神力はもう充分持っていると思う。そして支えるファンもいっぱいあることも分かってくれていると思いますので今回の報道もたぶん明菜さん自身は目にすることは無いと思いますが、たとえ万一見たり聞いたりしても苦笑するぐらいではないのでしょうか。

 
No: 3149 『プリマダム』L4、ああカタルシス NAKI [ 2006年05月07日(日) 23:58 ]
L4はこうなって欲しいなと書いたことが理想的な方向に動いたのでカタルシス満載でした。
※内はドラマでの台詞の掘り起しです。

「遥生編」
※「一緒に帰ろうか。」と嵐子に言われ「じゃ着替えてくるね」と素直に答える遥生。
「踊ればいいのに、ねえ遥生君、おかあさんと一緒に踊りたいよね。」「うん、だって母さんの踊りビデオしか見たことないもん」
「そんなことないよ、ビデオで見た母さんのバレエ誰よりも綺麗だったよ。」
「母さんと踊りたいって本気で言っているの?」「うん」
「じゃあなたがロイヤルバレエ団に合格したら踊るわ」
「ほんとに、わかった。約束だよ」
「それ、飲み終わっていたら、一緒に捨てて置くよ。」※

一部嵐子の台詞をカットしました。L4の遥生の台詞にああカタルシス。No: 3023『プリマダム L.2 一番大事編』で「遥生だって、ハンコー期で母さん嫌いって言っているけど、本当は母さんのことが大好きなハズ。」このように書いたので、遥生が母さん大好きオーラいっぱいの台詞にすっきり。変とかいっていたけど、遥生はやはり母さんが大好きなんだね。No: 3075『万田家の娘たちは』で「でも、根本的に遥生は良い子ですね。親の愛情をたっぷりと注がれて育った子ですね。」と書いていた通り遥生は良い子でしたね。

「嵐子の佳奈への態度編」
レイと笑子のいざこざに遥生が巻き込まれて、太もも後ろを押さえたとき、一瞬怪我をしたのかとドキドキしました。怪我したら、嵐子絶対に乗り出してきそう。

遥生が佳奈の家で食事をしていくの、あっさり、嵐子認めましたね。服を繕ってもらうのは許しても夕飯は許さないかと思いきやさっと了承。インタビュー中で人がいたから?ちょっと肩透かし。話しずれますけど、おとぼけシーンはなかったですね。強引に当てはまると電話から戻った嵐子がインタヴュアーに向けて「中断してしまって申し訳ございませんでした。でなんでしたっけ?」ってきいたとろこでしょか。

No3034『嵐子VS佳奈』で「最初のころに佳奈に対して見せていたタカビーでもゴーマンでなくエラソーな態度ではなく、心から楽しそうに佳奈に接する嵐子。最初のころと雰囲気がぜんぜん違うというのを期待しています。『プリマダム』ってコメディで友情物語ですよね。」と書いたので、今回の嵐子氷解は流れ的にはカタルシス。ただ、エピソード的には何か分かりやすいものが欲しかったです。

※L4から「あのころ、バレエ以上に大切なものも辛いこともないと思っていたのに」※
大切なものはなんといっても遥生、辛いことは病気ですよね。L2での「佳奈教えて、私は遥生のために何をしてあげられるの〜」この言葉、嵐子の中で常に自問自答していたのでしょう。

L3で匠先生のところで楽しそうに踊っている遥生を見て、嵐子はうれしかったのでしょ。L3でも佳奈にたいしてほんの少し(本当に微量)緩和をしていましたね。佳奈は嵐子のきつい言葉をあびせられているにもかかわらず、昔と変わらない親身な態度(子供のころ、嵐子に接してくれたように飾らなく)で遥生に接してくれ、遥生も佳奈を慕っているから、遥生のことを考えて今までとはうって変わって嵐子の態度がやわらかくなったと自己脳内完結しています。ただ、もっと分かりやすいエピソードがあったほうが嵐子、氷解が理解しやすかったでしょうね。

※「そうして、あたしになにかあったら、あのこあなたのうちの子にしてやって」「何縁起でもないこといっているの」※
この言葉も、ある意味本気で言っているのでしょうね。もし自分が亡くなったら(縁起でもな)遥生が心配なため思わず出た言葉なのでしょう。

「嵐子の遥生に対する考え編」
※「本当によろしいのですか」「なんのこと」あの子の好きなようにさせましょう。」「それもしかたがないわね」「遥生の人生ですもの、遥生が決めればいいの、心配することないわ」※
このまま土井バレエ教室に通わせているとバレエが荒くなり、ロイヤルバレエ団に入れないと危惧する畠山に対しての嵐子の言葉にこれもカタルシス。

自分の好きなことをやっている佳奈と子供に自分の夢を押し付けようとしていた嵐子では嵐子のほうに親のエゴを感じていました。遥生のために何ができるか自問自答して、本当に何が大切か考えた上でのこの言葉。寂しさも含めて、ただ押し付けていたころよりも深い愛情を感じます。

もうひとつ、ロイヤルバレエ団に入るためには好きで踊っているだけではダメで、だからといって、厳しい練習についてきていても、心から踊りたい、ロイヤルバレエ団に入団したいという強い情熱がないとダメなんでしょうね。L3で嵐子が教えたレッスン後に「あの子このままだとダメよ」みたいなことを言っていましたよね。ライオンがわが子を谷から突き落として這い上がってくるのを待っているような、のもこの言葉から感じられました。
No: 3147 代理明菜 はら坊 [ 2006年05月07日(日) 23:09 ]
え?みってぃー☆彡さんって明菜様似なんです?
じゃあ、明菜様の代わりに朝まで一緒に飲みましょう!って、みってぃー☆彡さん未成年でしたね。www

そう言えば姫叩きの悪意ある記事の件ですが「ドラマ製作発表を拒否した」とか書いてありましたが基本的に姫はトークが苦手なんです。見ているこちらがかわいそうになるほどトークが下手だと思うんです。でも私は歌やドラマで飛びぬけた才能を発揮できる反面、とても不器用な面を持つ姫が好きです。
No: 3146 似てる? milky [ 2006年05月07日(日) 21:55 ]
明日からまた日常が戻ってきますね。フゥー。久しぶりにGWをのんびり・ダラダラと過ごせたのでしばらくはボォッーとしそうです。

みってぃー☆彡さんって明菜似なの?ということはとっても美人顔じゃないですか。
ウラヤマシイです。

ところで新曲の「花よ踊れ」の作曲者羽場仁志さんはタッキー&翼の「Venus」の作詞・作曲者らしいですね。そのせいか、曲のイメージが似ていますね。
C/Wの「Game」もとても楽しみですね。こちらのほうは作曲が林田健二さんで「落花流水」と同じ方ですね。作詞の工藤周というかたはあまり有名な方ではないみたいですね。
「花よ〜」の夏蓮さんといい、今回のシングルCD、無名の方の起用でしょうか。
作曲は旬の人といい、面白い試みですよね。
No: 3144 帰ってきましたぁ みってぃー☆彡 [ 2006年05月07日(日) 10:22 ]
プリマダム、録画していたものを今日見ました。出かけてたもんで…
泣いてしまいました(´Д`)
感情移入しすぎだよ、危ないよと周りに言われてます。

友達が「プリマダム見たよー! 明菜サン、どこかみっちに似てたよー」って言ってたんです。
いいよもぉ。ありがとう無理しなくていいよ。みたいな。
でもやっぱりうれしいです( ´ー`)
別の友達も明菜と骨格が似てるとか頑張ってくださって…
持つべきものは友達ですねwあはは。
No: 3143 プリマダム 雑感 ama [ 2006年05月07日(日) 06:24 ]
佳奈が高価な贈り物をもらえるのも友達の抱えている問題に親身になってつきあってやったればこそですね^^;黒木さんさすがにベテランの女優だけに演技もうまいし、見ていると黒木さんってほんとうにあのようないい人なんじゃないかと思ってしまいますね。(別に黒木さんのことを否定的に思っているわけではありません。素顔については知りませんので^^;)でも好感度は上がるでしょうね。今出演しているCM数もはんぱじゃないですよね^^;
個性的な二人の男性俳優、内藤さんと加藤さんは古田さんに比べてちょっと地味な味付けになってしまってますね。なんかもったいないような・・・加藤さんは、毎週ピンポイントでナイスなボケを見せてくれているのでまだいいとして(夏芽との絡みもありそう?)、内藤さんは今のところどうにも不完全燃焼気味ですね。
最も今後の展開で、内藤さん(畠山)と明菜さん(嵐子)の絡みも多少見せ場的な場面があるかもしれせんが・・・
ところで「花よ踊れ」リリースまで待ちきれず、携帯でDLしてみたんですが、やはり障害なしで聴くと違いますね。明菜さんの歌唱が熱いですね。サビのところだけなんですが、かなり引き込まれました。迫力あります。私がDLしたのは「着うた」なんですが、どこかで「フル」でDLできるとこありますか?あったら教えてください^^;
No: 3141 流行? tiisanawaga [ 2006年05月06日(土) 23:35 ]
 あまり大した話題ではないのですが我が町に1100人ほど入れるコンサートホールがあります。自転車で我が家から10分ほどです。
 昨日、どんな公演をやっているのか、はたまた予定されている公演にはどんなものがあるのかとぶらっと確かめに行って見ました。

 何故かホールの前に長蛇の列、何の公演があるのだろう?と張り紙を見ましたらバレエの公演でした。「○○バレエ団第6回公演」入場無料とか。
 たぶん親戚縁者の入場が多いのでしょうが、花束を持っている人なども多く、思わず『バレエって結構流行ってる!』っていう実感のようなものを感じました。
 「無料」につられて^^!私も入ってみようかな?とも思いましたがひとりで入るのもちょっと気が引けて止めました。

 このホール過去にいろいろな人が来ています。クラッシクから演歌歌手まで有名な人が来ます。
北島サブちゃん、森進一、五木ひろし、千住真利子さん、その他、能や内外オーケストラなどもきます。
 予定ももう来年3月ぐらいのものもありましてびっくりしました。

 いつか明菜さんが来てくれないかと内心思っているのですがキャパがちょっと小さいので無理かな・・。
No: 3140 バレエねた milky [ 2006年05月06日(土) 23:27 ]
日テレの仮装大賞、表彰のところだけみました。
バレエで野球を表現した「白球の湖」でしたっけ?なかなかgood ideaでしたよね。
傑作なのは優勝した3人の女の子(高校生くらいかな)のうち、2人がバレエのリハーサルのため帰ってしまって表彰の時にいなかったことです。まさか優勝するなんて思わなかったらしく。
バレエの現役生らしく、なかなかの演技でした。
でも賞金が200万円ですよ。羨ましい!3人で山分けか〜。(笑)

昨日は昨日で金スマ(中居くんの)で波乱万丈に草刈民代(Shall we dance?の)さんが出ていたので、草刈さんのダンサーとしての日常ってどんなもの?とつい見てしまいました。
とにかく第一線で活躍するのはバレエ一筋でないと無理なのと(高校の時バレエのために学校辞めたそうですし)、やはりアスリートですね。体中、ボロボロなのような気がしました。バレエのレッスン→ピラティス→針治療と大変そうでした。

リアルな世界を垣間見て、プリマダムでの明菜さんもへたに踊らないほうがいいかもと思った次第です。(笑)あれはちょっとやそっとの練習では、元世界的プリマの設定が壊れます。25年もブランクあるのだから、吹き替えでもしない限り、無理だわ。そこまでして踊っているところを見せる必要があるのなら(シナリオ的に)仕方ないかもしれませんが。
バレエを習っている人達も何気にチェックしているでしょうから、中途半端なバレエを踊ると、こけおろされそうです。

バレエねたをTVで連日で見て、ちょっとしたブームか?と喜んでいる単純な私です。
No: 3139 NAKI さんへ nagai [ 2006年05月06日(土) 22:01 ]
チラシ。自力で見つけましたが、
いただける物は、なんでも欲しいです。(笑)

明菜パチンコの非売品CD、どっかで手に入りませんかねぇ?
東京ドーム・ホテルに15日におしかけるか。(笑)
ミニ・ライブもあるようだし。
しかしーーー仕事だーーー。
No: 3138 チラシ、冊子 NAKI [ 2006年05月06日(土) 21:48 ]
nagaiさん、明菜BOXのチラシ入手したのですね。今日、とある新星堂で明菜BOXのチラシを入手したので、会ったときにでも渡しましょうかと載せようと思っていたら、自力で見つけたのですね。

「み」にGW前後からあったと載っていたので、まだ置いてある店舗もあるかもしれませんね。いつも行く新星堂では見かけなかったです。

閑話休題
『山野楽器』のニューリリースインフォメーション『Jam Spot 2006.5号』10ページ、テレビドラマ主題歌コーナーがあって、『プリマダム』も載っていま。明菜についても記載あり。内容、今年デビュー25周年を迎える中森明菜。本人も7年半ぶりにこのドラマに出演します。写真は『プリマダム』L1バレエ公演を見て、立って拍手をする佳奈(黒木瞳)と高太郎(古田新太)の二人です。明菜の写真はなし。とはいえ、
新譜情報に『花よ踊れ』の案内が載るのはうれしいですね。
No: 3137 仮装大賞 とんとん [ 2006年05月06日(土) 21:39 ]
さっき「欽ちゃんの仮想大賞」を見たのですが、日テレだからなんでしょうか。
荒川静香の仮装では「プリマダム」の主題歌が流れるわ
優勝チームは野球を白鳥の湖に見立て仮装したクラシックバレエのダンサーチーム
で何気に「プリマダム」の宣伝してる・・・と突っ込みを入れたくなる
内容でした。
しかし、バレエを使って仮想大賞に出るのってずるいよなぁと思います。
だって表現力は素人よりもずば抜けているし、前もバレエで優勝したチームがいたので・・。

「プリマダム」の4話を見て思ったのですが、佳奈ってセレブな友人を持って
いるおかげで、超高級ワイン(by笑子様)や千疋屋の贈り物(by嵐子様)
をもらったりして羨ましいと思うこの頃です。




No: 3134 東京スポーツ nagai [ 2006年05月06日(土) 21:13 ]
明菜に関する記事は、なんでも「スクラップ」してる
自分は、もう悪口だろうが、全く気になりません。気にするだけムダ。
(芸能記者なんて、結構適当に記事を作ってるんですから。)
「情報」だけ、一応参考にするだけです。
ま、ネット情報には敵わないけれど。

記事になってる内が、「華」ですよ。芸能人は。

さて、昨日の「東京スポーツ」に、明菜のパチンコ台の
情報が出てました。(東スポ記者、ファンサイトを見てるんじゃ?)

あと、今日発売の「週刊現代」。黒木瞳の「別居疑惑」が
報じられてました。「プリマダム」のロケ地の、尾山台駅の近くに
黒木さんの家があるみたい・・・。黒木瞳も大変だなー。

同じく、「週刊現代」の「視聴率のトラウマ」のコラム。
「プリマダム」がコケにされてました。読まない方が良いかも・・・。

●横浜の「山野楽器」で、AKINA BOXのフライヤー発見!!
 CDショップ、6店ほど巡って、最後にゲット出来ました。
 執念です。(笑)
No: 3133 自分で感じたところを信じて isojin [ 2006年05月06日(土) 01:20 ]
結局は自分の感性を信じるだけ…
 ナイスポ読みました。例によって典型的な「捏造記事」のパターンですね。「……関係者」が取っかえ引っかえ出てきたり、前後関係から見れば出る必要のない「○○記者」がもっともらしく出てくるなど……。また、黒木瞳さんと中森明菜さんの立場を念頭に入れて読めばいくつかの矛盾にも気づきます。「ばかばかしうて、腹立たしさも中くらいなり…」といったところです。こんな記事が、彼女の評価に影響を及ぼすとも思えません。この記者の意図はともかく、こんな使い古された(NAKIさんの仰る「古頭」とは言い得て妙です。)稚拙な記事で糊口を凌ぐのかと思うと、気の毒にも思います。

 黒木瞳さんや中森明菜さんのファンの年齢層ともなれば、それなりの社会経験を積んでいるでしょう。このような記事を鵜呑みにするとも思えません。(あっ、それ以前に、こんなの読まないのか!?)また、ことの真偽を別にしても、仮にこの記事どおりのことを日テレの関係者が考え、さらにそれを外部に語ったとしたら、日テレの企業体質と、従業員の社会常識・仕事に対する姿勢が疑われることになるでしょう。このように考えると、「日テレだってナイタイに抗議すべきなんじゃないの」なんて思えてきました。尤も日テレともなればいちいち相手にもしないでしょうが…。

 中森明菜さん、このドラマで「いい仕事」していると思います。言葉のない顔の表情だけの演技など、見てる方も気持ちが動きます。そういっ目に見える結果としての仕事を通じて、彼女の仕事ぶりを“感じ”、それを信じるしかないと思っています。


入れかえちゃぁダメだよぉ〜、誤解しちゃっただろう!
 Lesson 3が終わった後の予告について、つい、「エディプスコンプレックス気味に響くのが気になる……」(No: 3104)などと書いてしまいましたが、これ、本編と会話の順序が入れ替わっているんですね。本編の会話の流れだとちっとも不自然ではない! 捏造記事もそうだけど、実際に語られた言葉でも、順番を入れ替えると意味合いが変わってしまうから…。予告編とはいえ、不用意に会話の順番を入れ替えないで欲しい……、頼むよ…。
 Lessonn5の予告でも、また、ハラハラした展開になりそうですね。この「予告編でハラハラ、本編で丸く収まる」というのが、このドラマのパターンでしょうか。「水戸黄門」と同じで、パターン化していると安心して見ていられるので、それはそれでいいのかなと思っています。このような「視聴者との暗黙の了解」が定着して、それに伴い視聴率も安定するのかなぁ。まぁ、素人の浅知恵ですけど。
No: 3132 読んでないですが・ tiisanawaga [ 2006年05月05日(金) 22:47 ]
 また良からぬ記事を書く新聞があるのですね、なんにつけても話題になることはいいと思うのですがあまり現実を見てない的外れなことを恣意的に書かれますとファンとしては不愉快になりますね。
 でも今までも過去いろいろ書かれて明菜さんもファンも今では冷静に受け止めていられる、いわば免疫が出来ていますから苦笑するぐらいですむのでは・・どんなことを書かれたか知れませんが・・。

 はら坊さんが言われますように視聴率が全てではないですが、良ければ尚嬉しいです。今のところ確かに平均的にいってますね、あまり下がらないことを祈りたいです。
No: 3131 古頭 NAKI [ 2006年05月05日(金) 22:44 ]
ナイスポ記事読みました。記事の内容見て、この人ドラマ(注:プリマダムだけでなく、ドラマ全般)見ていないなって気がしました。最近の視聴者の気質についても全く分かっていない。(注:明菜について悪く書かれているからでなく、明菜について書かれてなくても印象は変わりません。)

とんとんさんも書かれておりますけど、ドラマの視聴率って昔に比べると軒並み落ちています。この文書いた人にはどうして巨人戦の視聴率が落ちているか本当の理由も分からないでしょうね。どうして、巨人が出てくるかと言うと、ドラマ全般の視聴率が落ちている理由と巨人戦の視聴率が落ちている理由のひとつと実は同じだから。注:一番古頭に感じた部分は巨人の視聴率が落ちている理由と関係ないです。くどいようですが、明菜について書かれてなくてもこの文の内容なら読んだら、古頭だと感じます。

『プリマダム』は急降下もなく、平均的に取れているから、まあまあいいのでは。視聴率ではなく、見る人の満足度が問題でしょ。といいつつ視聴率がよければ喜びますけど。

milkyさん、確かにプリマダム公式のストーリーのコラムが10個しかないですね。公式かなにかで11話と見た気がしたのですが。まあ、いずれにしても打ち切りはないでしょう。
No: 3127 気分悪っ! はら坊 [ 2006年05月05日(金) 21:50 ]
ナイスポ記事読みました。
たとえ内容が事実であっても好きな人の悪口を書かれるのって嫌ですね。
読まなきゃよかった。

まあ、視聴率で内容の良し悪しが決まるわけでも無し、ほっときましょ。

No: 3126 ナイスポ 5月11日号(4日発売) nagai [ 2006年05月05日(金) 21:14 ]
http://www.naispo.net/entertainment/20060504/05.php


昨日発売のナイスポの記事です。
「プリマダム」の視聴率の不振を、明菜のせいにされています。(^^;
確かに、「制作発表・記者会見」は、やらなかったですがね。

まぁ、日本テレビのドラマ。前作「神はサイコロ〜」よりも、視聴率は良いので
打ち切りにはならんでしょう。(「神はサイコロ〜」のドラマの評価は
高かったようですが。)

「プリマダム」は、もともとコメディー・ドラマですから、
笑って観られれば、OKだと思いますよ。
「中森明菜のPR番組」だと思ってます、自分。(^^;

なかなかシングルで、ヒットが出てないので、
ここらで小ヒットが出て、25周年の「井上陽水・作品」で
大花火・・・といきたいものです。

有線にリクエストが可能な方、よろしくお願い致します。


No: 3125 春ドラマ とんとん [ 2006年05月05日(金) 20:18 ]
皆様のご意見をいろいろと読ませていただいております。
朝日新聞で週に1回その週の視聴率ランキングをやっているのですが
今週の新聞に載っていたランキングにはNHKのドラマ以外は
ベスト20に入っていませんでした。
ついこの前まで入っていた民放のドラマはすべて圏外にランクダウンしたらしいです。
ということは前にもご指摘した方がいましたが、今年の春のドラマは今
かなり苦戦しているんですね。

milkyさんの言うとおり水10は丁寧なドラマを作っていると私も思います。
だからこそ、今後のストーリー展開には期待してます。
あと嵐子さんのすべて違う衣装も楽しみです。
(同じ衣装を着ているシーンを見てないです)

日テレのドラマは主人公が病魔に犯されているストーリーが結構多いですが
死ぬまでは描かず、それまでの途中経過を重視してストーリー展開をするパターンが
多いので(例えば「あいのうた」、「ラストプレゼント」など)
明菜様も最終回まではちゃんと出るものと思っています。

ちなみに私の周りの友人達(全員主婦)はみんな「プリマダム」を見ています。
主婦層が見ている率がかなり高いようです。

No: 3124 milky [ 2006年05月04日(木) 23:58 ]
いまさら当たり前だと言われてしまうのかもしれませんが、今回明菜さんがドラマ出演ということで他局のドラマを見比べてみたり、いろんなレビューを読んだり、過去のドラマを調べてみたりしました。
で、わかったことはTV局によってドラマには各局独特な色があるんですね。
ひたすら賑やかでコメディタッチ、ドロドロ劇中心、中高年ターゲットの刑事物、リメーク編、地味ながら中身重視編、etc.


最近のドラマにはなかなか感情移入できなく、今でさえ他局の評判のよいドラマを見たりするんですが、半分どういう仕上がりなのかな〜と興味本位に見る程度でなかなか惹きこまれないというのが本音なのですが。
たぶん理由は昔で言うトレンディドラマなものが出尽くしてしまったのと、役者さんたちがジャニーズ中心の若い人ばかりになって共感できないのと、展開があり得なさすぎて共感できないというところかもしれません。
あと、あまり余命いくばくもないけど、精一杯生きるというものは切なすぎてどうも見る気になれないんですよね。

ところで日テレの水10は地味ながらも丁寧なドラマ作りをここ最近ではしているみたいですね。
NAKIさん、このドラマ10話かもしれません。
理由はプリマダム公式のストーリーのコラムが10個しかない・前回は9話(10日間だけ?どっかへ行ってしまった飛行機が戻ってきたため?)、前々回も10話。
もし11話と皆さん思っていて、10話だとしって打ち切りなんていう汚名でもきせられたらいやなので念のため!

脚本家の件は私も確認しました。前回、中園さんともう一人になっていたので気になって今回もしっかりチェックしました。
共作みたいなのが普通だったらあまり心配することではないかもしれませんね。もしかして視聴率重視で日テレが迷走しているのでは?などと気になってしまいましたが。中園さんって結構共作形式みたいな関わり方を過去しているみたいですね。これが普通ならいいのですが、製作側に迷いみたいなものが生じた結果だとしたら、大丈夫かなという気になってしまいます。

笑子さんの演技はちょっとヒヤヒヤものでしたが、なんか一生懸命な演技が伝わってきて可愛く思えたのと「面倒くさいものからいつも逃げてきた笑子が他人からそれを指摘されたり、励まされたりで初めて一番を勝ち取りに行った」といった展開はベタながらもよく作られていたのではないかと思います。
いろんなドラマレビューの中にこの「プリマダム」のシナリオを冷静かつ的確にみつめ、高く評価している人もいます。役者の演技力・掘り下げ不足でうまく伝わらない点もあるかもしれませんが、へ〜そういう見方でみれば、決してスリルに満ちたストーリーではないかもしれませんが、しっかりしたドラマ制作の意図も汲み取れます。

明菜さんの演技もだいぶサマになってきましたね。それにしても嵐子の衣装の豪華なこと。
見ました?胸の大きなリボン!役柄とはいえ、あんな高価な衣装を着せてもらえるなんて、さぞ気持ちいいことでしょうね。一方、佳奈は普通の主婦役なので地味目ですね。(なんていいながら、時々とても高そうなお洋服きている点が視聴者には突っ込まれそうですが)
とんとんさんも言われているように、第4話は妙に嵐子が佳奈に対して氷解というか、物分りが良くなっていてちょっと肩透かしな感も???でしたが、これからどうなっていくのでしょう。

みんながみんな、佳奈の人格の魔力で良い人になってしまうのは、番組的には障害が無くてつまらないですよね。次回は佳奈VS嵐子でやや対立もあるかなと予告を見て期待が高まりましたので、楽しみです。

そう、健気な佳奈にいろんな障害が起こり、それをひとつ一つ乗り越えてみんなを元気にしていくという構図は大切なんですよ、きっと。
No: 3123 『プリマダム』第2楽章(勝手に) NAKI [ 2006年05月04日(木) 23:10 ]
来週の予告を見て、畠山は嵐子を思うばかりに暴走をしてしまいましたね。土井先生引き抜きは嵐子の指図ではなく、畠山の独断でしょうね。今週の嵐子を見て、引きぬきするようには見えません。嵐子も畠山と二人のときは畠山を責めても、佳奈や遥生とかには本当のことを言わなそう。それで、嵐子の思いが伝わらなさそう。うっ、切ない嵐子。ようやく待ちに待った嵐子に心から同情できるようになりそうです。
まあ、L5をすべて見るとうまくまとまるのでしょうが。♪あなたの切なさを忘れずにこのまま♪(ある意味縁起でもない?)

最終回まで嵐子はいる確信みたいなのを感じました。だって、嵐子がらみの話がないと「11話・最終話」まで話が持たないでしょう。
No: 3122 脚本 NAKI [ 2006年05月04日(木) 23:10 ]

L4脚本家が違っていましたね。L3も中園ミホともう一人の連盟でした。脚本家が変わるとドラマのティストが変わりますね。できれば、同じ脚本家さんで最初から最後まで書いて欲しかったけど、民方のドラマだと複数の脚本家の共作って結構ありますよ。フジテレビでやっていた藤原紀香主演『スタアの恋』でも橋部敦子の回と中園ミホの回とありました。他にも複数脚本家が書いているドラマってあるのですが、例がこれぐらいしか上げれらないです。脚本家複数で良いほうに転じればいいのですが、1歩間違うと統一性のないバラバラになる可能性もなくにしもあらず。

夏芽の話と笑子の話は並列なので(縦に話が進んでいない)、来週L5が民江(松島)の話題に振られたらなんとなく中だるみになりそうな嫌な感じがしていました。来週L5の予告と先のあらすじをTVガイドとビジョンで読んだ(つい見てしまった)限りは並列の話にはならなさそうなので、中だるみが続かなさそうで良かったです。

まあ、友情物語って嵐子と佳奈だけかと考えていましたが、佳奈と夏芽、佳奈と笑子、佳奈とその他メンバーの友情物語でもあるのですね。先週と今週の並列話を見ていてようやく気づきました。恋愛や浮気話によって、佳奈と夏芽、佳奈と笑子の距離が近くなり、ただ一緒にレッスンをしているだけでなく友情が芽生えました。

ようやく、L4にして、プロローグが終わったとか、嵐の前の静けさですか。できれば、ティストのブレは嫌なので脚本は今後は中園ミホさん一人にお願いしたいです。

L4、嵐の前の静けさで、少し早い気もしながらもとってもカタルシスでした。(笑)
No: 3116 バレエ中心で、 tiisanawaga [ 2006年05月04日(木) 21:47 ]
 私もちょっと苦言を少し、とんとんさんが言われますようにいまいち脚本に難点がある気がします。ただ脚本家だけを責めるわけにはいかないのかもしれません。でも見ていて何だかごちゃごちゃとしてまとまりが無い感じです。

 全部で11話、出演者にそれなりに名の売れてる方々を多く採用していますのでその方たちへ有る程度の「スポットライト」が当たるようにしないといけないのでしょう。それ故にL3、L4では高岡早紀さん神田うのさんに焦点を当てて脚本が書かれたのでしょう。脚本家も思いきった脚本が書けなかったかも知れませんね。

 もっとテーマーを絞ってバレエの話を中心にしたほうがいいのでは、脇役の人の恋愛や浮気の話などより、『スポコン』のような感じでみんなで力を合わせバレエの大会を目指すとか、その中で嵐子さんと佳奈さんの対決や遥生くんを挟んだ愛憎、友情など。
 とにかくストーリーをバレエ中心にしなければこのドラマの根本的な「平凡な主婦のバレエの挑戦」というコンセプトから外れてしまって見るものに散漫な感じを与えてしまうでしょう。

 『次回はどうなるのだろう?』と言う、わくわく感が乏しいので視聴率の高望みは出来ない気がします。
 ただ私たち明菜さんファンにとって救いは明菜さんの演技の表情が凄く良くなってきたように思う。セリフにもう少しメリハリのようなものが有ったらと思うのですが、しかしこれは私の素人の感想ですのであまり気にしないで下さい。

No: 3115 ベタで結構ですがそっちには持っていかないで はら坊 [ 2006年05月04日(木) 18:50 ]
Lesson4 皆様の期待通り(笑)高太郎の浮気ネタという大変ベタな内容でいい線いってますね。

それにしても嵐子の「私になにかあったら」発言。ほんとやめて欲しいです「縁起でもない」
絶対に最終回を嵐子の死で終わらせないで欲しいです。そこはむしろ予想を裏切ってください。

そう言えば嵐子のすっとぼけネタが今回はなかったような・・・。
No: 3114 サイゾー 5月号 nagai [ 2006年05月04日(木) 18:13 ]
「サイゾー 5月号」に、また

・「川又と中森明菜の99年の関係」(マネジメント話)が載っていました。
 この、川又って男。「日本に帰ったら、私は殺される」って言ってるそうだから
 永久に、日本に戻るなって感じ。蒸し返されたら、明菜も困るし。

・浜崎あゆみネタ。なんか、いろいろ大変みたいで
 「悲運の歌姫・中森明菜とダブル」だってさ。

◎明菜パチンコ台。ついに「正式発表」だとか。
5月15日(月)に東京ドーム・ホテルに、本人登場の噂もありますね。

仕事があるのは良い事です、うん。しっかり新曲もアピールして欲しいです。
No: 3113 脚本がねぇ・・。 nagai [ 2006年05月04日(木) 18:06 ]
「プリマダム」。4話も見ました。
もう、「黒木瞳が中心の、コメディードラマ」と割り切ってるんで、
『安い』設定にも慣れました。(^^;

脚本家も、黒木と明菜だけでなくて、神田うのとか、高岡らにも
スポットが当たるように、毎回ストーリーを考えるのに苦戦してそう。

しかし・・・4話の「浮気騒動」・・・安い話だったなー。いつもより。(^^;
明菜の演技は、だんだんマトモに見られるようになっているが。

まぁ、視聴率・・・12%前後をウロウロするでしょうね。今後も。

最後は、黒木も明菜も共にバレエを踊って、メデタシ、メデタシ・・・って
感じじゃないですかね。間単に嵐子(明菜)が死んだら話にならんし。

♪「花よ踊れ」。所々「歌詞が聞き取りにくい」部分もあるけれど、
聴くたびに、大好きになります。発売が楽しみです!!

2002年にユニバーサルに移籍してからの、明菜。アップテンポにしろ、
バラードにしろ、カバー曲にしろ、中森明菜の歌として、全然
『軸』がブレていません。嬉しいです。
あとは、ヒットして欲しいです。
地声で唄う曲が、今の明菜には合っていると思う。
おまけに、ラテンが似合う歌手も、やはり明菜でしょって感じ。

1・まず1万枚
2・次の目標2万枚
3・最終目標は5万枚  って所です。
No: 3112 脚本家 とんとん [ 2006年05月04日(木) 13:39 ]
ごめんなさい、ちょっと雰囲気をぶち壊しになるようなカキコになるかも
しれません。
昨日は嵐子、佳奈の面白シーンを期待していたのですが
全然それがなくて、別にそれはそれでいいんですけど、
ドラマの内容にお二人の心の動きがいまいち描ききれてないのか
個人的には理解できない部分があったりして、うーんこのままだと
視聴率もどんどん下がるだろうな・・・・と思ってしまいました。
何か、前回と全然お二人のキャラクターが妙に美化されすぎて
変わってしまったので、「えーこんなドラマだっけ??おかしいぞ・・」と
と思ってよーくテロップを見たら、脚本家中園ミホさんじゃない方の名前が・・・
「脚本家が変わるだけでこうも違うだろうか???」
という思いでいっぱいになりました。
その日の夕方に彼女脚本の「anego」を見て笑っていただけに
なんか余計にショックで・・・・(笑いがないからショックと言うのではなく
なんていうんだろうセリフに個性がなくなってつまらなくなった?)
せっかく前回まで黒木さん、明菜様の良さが出ていたのに「そんなぁ〜!」と
思ったのはわたしだけでしょうか。
一時的に脚本家が違うだけならいいんだけど・・・・・
No: 3110 これから MS [ 2006年05月04日(木) 06:33 ]
本当に、ますます、いい旦那になりましたね。浮気疑惑、「エー、おいおい、ここで旦那の浮気はないだろう」。普通のドラマなら、よくあるベタな展開ですが、ここでは思い浮かびもせず裏切られた感じで感激したものですが、「な〜んだ、勘違いか」。よくあるベタな展開でちょっとがっかり、これでバレエのレッスンをうけるようでは、amaさんと同じ、ちょっと物足りない気がしますが、これはこれで、万田家のパワー、エネルギーが無くなってきた感じで、これから嵐子さんの葛藤がこのドラマの中心になるというストーリなら納得できます。物質的な展開は佳奈、精神的な展開は嵐子ということで、うまく仕分けられています。と明菜さん中心の私の感想でした。
No: 3109 プリマダム L4 ama [ 2006年05月04日(木) 01:09 ]
「笑っていいとも」見ました。明菜さんからの花束が紹介された(うのさん本人がコメントしてました)ので、ちょっと期待してしまいましたが、やっぱり他局のせいか番宣みたいなものは何もなしで残念でした。
高太郎、今日はますますいい旦那になってしまってましたね。万田家、こんなに早く丸く収まっちゃうんじゃ、ちょっと物足りない気も・・・おまけに次回の予告編では、高太郎、バレエ教室で踊ってませんでした?(見間違いかな)^^;
他が明るくハッピーな雰囲気に包まれていた分、今回倉橋嵐子の陰影(シリアスな面)がクローズアップされてきましたね。ともすればほのぼのハッピーだけのフワフワドラマになりそうなところ、いいスパイスになっています。
土井バレエ教室でのレッスンや佳奈や高太郎にかわいがられ生き生きとしている遥生の姿に、嵐子は心中複雑な思いだと思いますが、今回明菜さんそんな難しい立場を自然に演じていたなと思いました。
No: 3108 コンサートはやっぱり駄目みたい BCN [ 2006年05月04日(木) 01:03 ]
タイトルにびっくりしないでくださいね。個人的な事ですから。
でもいきなりタイトルだけ見ると、後で人騒がせなタイトルだなって怒られそうですね。
すみません。

皆さん、プリマダムで盛り上がってますね。
従妹にビデオ録画してもらっているので、8月に帰省した時にまとめてゆっくり見ます。

8月8日のコンサートに行きたかったけれど、フライトの都合でどうも無理みたいです。
8月のフライトがもう結構詰まっているんですよね。全日空のアップグレードを入手したので、今回は全日空しかオプションが無くて、8月6日のフライトで翌日成田着で、その翌日にはコンサート、1日ゆっくりした後で田舎に行こうと思っていたのですが、4〜6日は既に満席で7日しか空いていないんですよ。そうするとコンサートには間に合わない。今3日のフライトを確認してもらっているですが、あまり東京に長居もできないし、今回は諦めモードになりそうです。
それでもドラマは見れるし、エンプレス・コンサートもDVDで見れるし、TVにも出てくれそうだし、Best FingerとLast Destinationも聞けるし、これまでの帰省時以上に楽しみがあるので、いいかなって感じです。皆さんからコンサートの感想とかも存分に聞けるだろうし...。
コンサート・チケット1回分で、DVDも2枚買えるしね。生とDVDじゃ全然違うけどね。
No: 3107 タモリさん、ドラマ見てよ! milky [ 2006年05月03日(水) 15:43 ]
今朝のスームイン、やっぱりプリマダム関係の放送があったんだ。
私は久しぶりにゆっくり眠れるということでTVをつけたのが、確か7:30過ぎで、元ちとせの復帰シングル・アルバムの宣伝をたっぷり見せられましたデス。

それにしてもタモリさん、明菜さんのドラマ見てくださいよ。(怒)うのちゃん、明菜さんつながりがわかるはずでしょ。

ちょっと前、なんか神田うのと中森明菜場外乱闘みたいな記事を書かれていたみたいですが、うのさんと明菜さんはいい関係だと思います。だからお花をやりとりする仲なんでしょうね。

明菜さんって一度信頼できると思った友人は世間が何と言おうと、大事にしていますよね。
芸能界って良い時はみんな寄ってくるけど、悪い時はみんな逃げていく。そんな事を自ら体験した彼女だからこそ、マスコミの報道とかに惑わされずに、以前と変わらず付き合いたいと思っているのではないでしょうか。かつて美○憲○さんが事件を起こした時も彼女は何の変わりもなく、声をかけてきてくれたそうです。
よく芸能界には友達いない、いないって言っているようですが、あれは表向きなのではないかと思うんです。(あくまで素人の推測です)

ところで日テレの「プリマダム」と「ギャルサー」でかけもちの古田新太さん、バレエ経験者らしいですね。あの体形からは想像がつきませんが。

トロカデロ・デ・モンテカルロ団との絡み、ちょっと心配です。あまりドタバタ喜劇にはなって欲しくないので。身近な話題であり、主人公に共感できる内容、でもって見終わってから元気が出るような内容で通して欲しいです。
黒木さんが主演なので、たぶん大丈夫だとは思いますが。

某TV局のあるドラマは視聴率はいいみたいですが、かなりのコメディでちょっと・・・・と思ってしまいます。せりふのやりとりは面白いのですが、ドラマの芯になる部分に中身がなさすぎて面あとに何も残らないというか・・・。

プリマダムにはコメディながらもちゃんと内容の残るドラマであってほしいです。トゥシューズを履いて踊るべく、黒木さんがんばっているのでどこまで上手になれるか、ある意味、楽しみです。それだけでも(最後立派に踊れるようになる)黒木さんに対する評価は上がると思います。
視聴者は本物の努力を求めていると思います。

そういう意味で明菜さんが踊りそうにないのは、とても残念です。でもコンサートの準備でやっぱりバレエどころではないみたいですし。仕方ないですかね。
せめてバレエの衣装姿くらいは見せて欲しいですね。壁のパネル写真だけではなく・・・。
No: 3106 私も見ました。 とんとん [ 2006年05月03日(水) 12:54 ]
isojinさんと同じく「ズームイン」を見ました。
音楽は「花よ踊れ」何気にかかってましたね。
しかし、黒木さんと同じバレエ教室に通ういつものメンバーに
ある方々が・・・・なんか話の先を見た気分でちょいがっかり・・・・
水曜日の「ズームイン」は注目。「花よ踊れ」の発売日の17日は水曜日
なので何らかのコーナーに出て欲しいなぁ・・・・・

ちなみに今日の「笑っていいとも」では神田うのさんが出演
明菜様からのお花が来ていました。来ていたお花の中で
ほとんど明菜様のコメントが大部分でした。
タモリさんも花を見て「中森明菜ちゃんからなの??」というような
びっくりしたリアクションだったような・・・・
「明菜ちゃんとは今一緒にドラマをやっています。海外に一緒に行ったこともあるの。」
そんな内容だったと思います。うのちゃん何気にアピールしていてステキだったわ。
このままお友達紹介も・・・と期待してみていたけど、違う方でした。残念!
No: 3104 あっ、そうか… isojin [ 2006年05月03日(水) 12:24 ]
 皆さん、朝のズームインSuperを見たものと思いこんでいました。

 6時半ごろでしたか、プリマダムの番宣がありました。No.3100で紹介したナトリさん(唯一日本人ダンサー?)が黒木瞳さんのファンだということで、 トロカデロ・デ・モンテカルロから二人のダンサーが土井バレエ教室のセットを訪問したとのことです。ナトリさんの他のダンサーは名前を聞き流してしまいました。二人ともクラシックチュチュ、トウシューズという出で立ちで、腕を上げると腋毛がバッチリ写っていました(←男だから当たり前!)。
 この二人を交えた(おそらく)リハーサルシーンがあったのです。そこで、No.3100の黒木瞳さんの発言になったのです。黒木さんが踊っている後ろで古田新太さんが同じ振り付けで練習しました。他に松島とも子さんなど土井バレエ教室の練習生が皆写っていましたが、当然ながら、明菜さんの姿は見えませんでした。


モーリス・ベジャール?
 Lesson 1で聞き流していた台詞を改めて聴いてびっくり。嵐子さん、トンでもないことをいってます。「この世で私の言うことを聞いてくれない男は、ベジャールとあの子だけよ」なんて。話の流れからいったら、当然、振付家の「モーリス・べジャール」でしょう。こんなことをシラ〜と言わせてしまう脚本家もすごい!
 そのほかに、この脚本家は言葉の端々にチョットした「毒」を仕込んでいますね。皮をむかずに大根を調理したり、サラダの野菜を洗ってなかったり…、それが、チョットした言葉でポソっと語られます。これからは、台詞も注意して聞いていないといけませんねぇ。


最後には、親子のパ・ドゥ・ドゥ?
 先週の予告編で、「本気でお母さんと踊りたいといっているの?」という台詞がありましたね。その後の台詞がちょっとエディプスコンプレックス気味に響くのが気になるところです。まぁ、Lesson 4 でそのことは判るでしょうが…。


おでこ全開
 あの、メモリアルパークでのおでこ全開のワン・シーン、結構気に入っています。とっさに、「気になる視線」に入っているソ連船“ジェルジンスキー”をバックに撮った写真を思い出していたのです。(当時は、横浜−ナホトカ間にソ連船の定期航路があったので、おそらく横浜港で撮ったものでしょう。)髪の毛の生え際がくっきりとしてはいないのだけれど、何ともいえない風情があります。
No: 3103 黒いドレス NAKI [ 2006年05月03日(水) 11:03 ]
♪黒いドレス来た今日は大人♪って、もう充分に大人ですね。明菜は。L3、亡き夫月命日に行く嵐子は皆さんが書かれているように黒いドレスがシックでよく似合っていました。

強風でおでこが全開は見ているほうがヒヤヒヤしました。まだ、10代の遥生の肌と比べててはいけないと思いつつ……。

墓参りのシーン一番言いたいことは、あの墓があるメモリアルパークは我が家の墓があるメモリアルパークでした。嵐子が花を持って歩いているシーンであれ?この風景見たことがある。でも、メモリアルパークってどこも雰囲気が似ているし、でもなんとなく……、エンディングの協力を見て、やっぱりと盛り上がりました。
No: 3102 L3、嵐子おとぼけシーンレビュー NAKI [ 2006年05月03日(水) 10:52 ]
『L3、嵐子おとぼけシーンレビュー』
モップを持って2Fの様子を伺う店長、嵐子に「倉橋嵐子さん?」一心不乱に窓の外を見ていた嵐子が店長のほうを見る。「あっ、どうもいらっしゃいませ」怪しく座っていたのが倉橋嵐子とわかり、急に深々とお辞儀をする店長。
「どうしてこの店は注文を取りに来てくれないの?さっきから『ずっと』待っているのに!」座りながら店長を見上げ、眉をハの字にし、ほお軽く膨らませ真顔で文句を言う嵐子。
「あっ、ファーストフードだからでございます。」にこやかに答える店長。
「えっ????」怪訝そうに首を傾ける嵐子。
「え、つまり、あのとにかくうちのような店にようこうおいでくださいました。私 てててんちょう山本潔と申します。あなたのだいだいだいふぁーんで、あのスワンデークのオデットは今でも忘れません。」つかさず握手を求める店長、にこやかな笑顔で握手に応じる嵐子。「今すぐお飲み物をお持ちしますので」店長が下に降りてくとすぐさまバレエ教室で練習をしている遥生を見るため外を見る嵐子。

楽しそうに練習をしている遥生をみて、かすかに微笑む嵐子。佳奈がコーヒーを持ってきたが気づかず外を見続けている。佳奈も窓の外に目をやる。

「佳奈っ!?」しばらくしてふと階段付近を見、声を上げる嵐子「おまちどうさま」
「どうどうしてここに?」「また変わった服ね。」「私ね、あちらで掃除婦をしていて、こちらでパートを知っているの」窓の外中を手でさすようなゼスチャーをしながら笑顔で答える佳奈。

「ごゆっくり」「え゛っ?」去ろうとしている佳奈を呼びかけ「あっ、佳奈、誤解しないで私たまたまこの近くに用があって、別に、」窓の外を指しながら「遥生のレッスンを見に来たわけじゃないから。それに、もうひとつ誤解のないようにいっておくけど、あんな遊び半分のレッスン認めたわけじゃないから。佳奈もいろいろ忙しいみたいだけど、私も忙しいの、バレエ団の経営とか。自分で見れないときとかよそでさせても、い、いかなって思って」聞かれていないのに、一気に言い訳しまくる嵐子。

楽しいそうにレッスンをしている遥生を見、「やっぱりかえるの子はかえるね」「へ」「遥生君もバレエに愛されている。将来が楽しみ。プリンシパルになった遥生君を見てみたいわね。ねー」嵐子に同意を求める佳奈。

ムッとし、唇を噛み締め「帰るわ」といいながらバックを持ち立ち上がる嵐子。佳奈に近づき「将来なんて悠長のことは言ってられないの(怒)今が一番大事なときなの(怒)」嵐子の剣幕にたじろぎながらうなづく佳奈。

「支払いこれで」佳奈の手にポーンとカードをのせる嵐子。「ちょちょちょと待って、これこれ」「佳奈、まだ私になにか」振り返り佳奈を見つめ、軽く床をたたきける嵐子。「えっつ」「遥生のことはもう口を出さない出って言ったはずよ」「うんわかっている」「じゃ何が言いたいのはっきり言ったら」ためらいながら「ごめんなさい。うちの店カード使えないの」カードを両手で嵐子に返す佳奈。「えっ、どうしよう私」あわてる嵐子。

「いいですようね。280円ですしね。店長。サービスですよね」「ももちろんでございます。もうもうもうお帰りですか」「コーヒーでも飲んでいけば」「この店いい店だけど、おっせっかいな店員さん(佳奈と店長の両方に視線を送る)が多いみたい失礼するわ」「また来てね」「またどうぞ」見送る二人、店長の手にはいつの間に用意したのか色紙とサインペンが。
−−−−−−−−−――−−−−−−−――−−−−−――−−−−−−−――――――−−−−−−−−− 
たいした量ではないと思い、掘り起こしたら思いのほか量があって、掘り起こしに少し後悔。

アナウンサー(以下ア)「それではL3嵐子のおとぼけについて、おとぼけ解説者のNAKIさんに解説をしてもらいましょう。NAKIさんよろしくお願いします。」NAKI (以下N)「よろしくお願いします。今回は小技の連続でしたね。」ア「先週の『斧』に比べるとインパクトが薄かった気がするのですが、」N「うーん、明菜が演じていなければ、充分なおとぼけ連続だったでしょうが、『斧』と言うアイテムになさそうでありそうな印象を持たせた明菜にしてみれば、少しインパクトが弱く写ってしまったかもしれませんね。」

ア「そういえば、NAKIさんはハンバーガー屋でおとぼけは予想されていましたね。」N「予想はしていましたけど、予想以上でした。何も注文もせず2Fの席にどっかり座っているとは、そこまで考えもしなかったです。真顔で怒っていましたからね。嵐子の中では注文に来るマジで思っていたのでしょね。あまりに明菜がナチュラルに演じていて、おとぼけとは取られにくいですが、天然入っていました。この地点でファーストフードを知らないですね。他の客を見ていれば分かりそうなものなのに」ア「確かにナチュラル過ぎて分かりにくいですね。」

N「今回はあまりにもナチュラル過ぎて分かりにくいおとぼけの連続でした。佳奈に向かって『また変わった服ね。』というのもすっとぼけていますね。」ア「というのは」N「嵐子はあれが制服とは気づいていなく、佳奈の自前の服だと思ったのではないでしょうか」ア「あ〜なるほどですね」

ア「支払いをカードでしようとするおとぼけをするのですね。」N「カードで支払いできると思っていたのでしょうね。佳奈に呼び止められたとき、遥生についてだと思って、思い込みで憤っていましたし。カードで支払いに気をとられやすいですが、この思い込みも中々です。」

ア「カードで支払い、現実に考えるとありえなさそうですね。いくら嵐子がバレエ一筋で生きていて、世間知らずであっても、子供のころとかファーストフードぐらいには行った気がするのですが、NAKIさんこの辺はどうなんでしょうか。」N「嵐子はバレエ一筋で他のことが抜け落ちているだけでなく、超ウルトラスーパー箱入り娘だったのではないでしょうか。あと、家の教育方針で体に悪そうなジャックフードを食べさせない家って言うのもありますしね。ついでにおそらく家も元から裕福だったのでしょう。知り合いの元同僚の子が会社まで毎日親の車で送り向かいをしてもらっていたと聞いたことがあります。都内に通勤するなら車だと渋滞が有るので時間が読めなく、時間を考えたら、電車で通勤するのが一番なのに、金持ちのすることは理解できない。」

ア「(ちょっと強引な解説な気も)電車で思い出したのですが、おとぼけシーンではなく疑問が、電車に乗れないはずの嵐子はどうやって墓参りに行ったのでしょう?畠山の姿は見えなかったのですが、」N「L1の車のシーンを思い出してください。畠山は今日のスケジュールを嵐子に向かい読んでいて運転はしていません。運転手は別です。プライベートで出かけるときは運転手付の車で出かけるのでしょう。畠山抜きで出かけたいときもあるでしょからね。病院に行くのも運転手付の車で行っているのでしょう」ア「なるほど、今日はありがとうございました。」N「ありがとうございました」
No: 3101 ネタばれすると NAKI [ 2006年05月03日(水) 10:51 ]
トロカデロ・モンテカルロのバレエ公演を見たことがあります。ネタばれをするとメンバーが男性で女性の格好をして踊るバレエカンパニーです。時にはわざとコミカルに踊ったりして、見ていてなかなか楽しかったです。

今日の『ズームイン』でも『プリマダム』がらみの話題があったのですね。7:15ごろから見始めたのでっ見なかったです。残念。
No: 3100 高太郎が踊ってた…? isojin [ 2006年05月03日(水) 10:09 ]
 今朝のズームインスーパー、トロカデロ・モンテカルロのメンバーが出てきたのには驚きました。ウハハハ…

   ヒロト・ナトリ
   出身地:日本
   入団年月 2000年9月

   ユリカ・サキツミ(Yurika Sakitumi)
   彼女はカミカゼ協会の有名な用心棒の弟子として学んだ。彼女はジュッテの黒幕で
   ある。仲間の間では“サムライ・バレーリーナ”と呼ばれている彼女は今、『姉ケ
   イトのようにサシミになれたらなあ』というミュージカルのツアーに出ている。

   クラヴルジ・スネペック(Kravlji Snepek)
   スネペックは、彼にトゥ、タップ、エアロバティックやハワイアンまでを磨きにか
   けた地、シベリアからトロカデロにやってきた。この気だてのよいスラブ人は、す
   でに今まで多くのダンサーを育て上げた教師グリブ・ジェネラリゼーション氏より、
   苦難のすえ完璧に拾得(←原文どおり)したというスチールのまん中でカラカラま
   わる泡のブレンドような、目を見張るテクニックでその名を知られている。古典的
   悲劇のヒーロータイプのアーティストである若きクラヴルジは、『ザ・ベスト・リ
   トル・ダチャ・イン・スウェルドロウスク』の中の『ザ・ゴート・ローバー』『ハ
   ールレーン』の彼の踊りを見てすべての人の心を屈折させてしまった。

2001年の日本公演の際のブックレットから、今日のスームインSuperに出ていたヒロト・ナトリさんの紹介部分を書き抜きました(掲載文どおり))。「ユリカ…」、「クラヴルジ…」の名前は、演目に応じた「芸名」のようなものではないかと思いますが、本当の意図は知りません。
 文章がチンプンカンプンだって……? そぉなんです。そんなもんなんです、このバレエカンパニーは…。

 でも、バレエテクニックは一流だと思うんです。黒木さんが「トゥ・シューズ履いているんですね」と驚いていましたが、男性がトゥ・シューズを履いてポアントで立ち、踊るのです。特に、このカンパニーの代表的出し物で、羽根を抜け落としながら踊る「瀕死の白鳥」は、涙なし……、いや、笑いなしには見ることができない逸品。最後に抜け落ちた羽根を拾って客席に投げつけたり……。
 小林十市さん、あなたの次の活躍の場は……、んな訳ないか!

 とろこで、黒木さんの後ろのほうで、高太郎さんが踊っていませんでしたか?。

 最後に文句を……
          なんで、明菜さんが出てこなかったぁ〜
No: 3099 うっかり tiisanawaga [ 2006年05月01日(月) 23:43 ]
 NAKIさん、すみません土曜日でしたか、うっかりしました。なにぶん「テキトー」な性格なもので・・。土曜日だったかもしれないと思ってはいましたが、どちらにしても「Be 」と書けば調べていただけると思いまして当てずっぽうに書いてしまいました。(これじゃうっかりとは言えませんね)

 私もかなり飽きっぽい性格ですが何故か『明菜ファン』は続きます。私の場合はもう約15年程ですか、最近は読書のBGMとして明菜ソング欠かせないです。
No: 3098 樋口一葉&半井桃水 NAKI [ 2006年05月01日(月) 22:53 ]
tiisanawaga さんが書かれている『半井桃水』について、『朝日新聞』 BEの内容がasahi.comにUPされていたので、アドレスを張っておきます。朝日新聞は読んでいない方で興味のある方はどうぞ。
http://www.be.asahi.com/20060429/W21/20060420TBEH0003A.html
ところでひとつ突っ込みを日曜版ではなく、土曜日版ですね。日曜日の緑 BE科学の欄を見て探しました。突っ込んでしまいまして、すみません。

昔の人の文章は読みにくいですが、言葉の使い方、文の流れかたが綺麗ですね。駄文を少しでも格調高い?ものにするためにテキストに芥川龍之介を使っています。文の組み立てがしっかりしているからためになります。樋口一葉学校でほんの少し触り程度しか読んでいないので、今度じっくり読んで見ます。

No: 3097 デビュー記念日 NAKI [ 2006年05月01日(月) 22:34 ]
25周年目突入おめでとうございます。こんなに毎日のように明菜・明菜と書いていてとても信じられないかもしれないですが、明菜以外のことに対しては非常に飽きっぽいです。明菜はなんでしょう。ファンになってから24年間いつも新鮮な驚きを与えてくれます。これから先もずっと飽きることなく明菜ジャンキーを続けていきます。24年前、まさかこんなにも長く歌い続けてくれるとは思いもしなかった。また24年間ずっと一人の人のファンを続けているとも思いもしなかった。感謝の気持ちをこめて、明菜チャチャ明菜チャチャ(チャチャは手拍子付で)

思い切り余談です。実は今日は私にとってもでデビュー日です。今日は『浜』(ネット)に初投稿した日です。別にこの日を狙って初投稿をしたわけではないです。後から日付を見たらびっくり。強力な誰かさんの見えない力に吸い寄せられた感じです。(注:もしかしたら今はない流れ星の掲示板に先に投稿をしていた気もしますが、確認できず。記憶と記録が残っている限りは今日が初投稿日です。)明菜について書き続けて25周年はまだまだ先ですが、これからも明菜について書き続けていきます。それにしても数年前の自分エライ(笑)よくぞ、この日を初投稿日にした!
No: 3096 明菜と古田新太。 nagai [ 2006年05月01日(月) 21:52 ]
1991年にラジオで実はトークしています。
当時、「古田新太のオールナイト・ニッポン」という、
超・低俗なラジオ番組がありまして。(ほとんど下ネタ)

明菜が「幕張ライブ」の直前に、倒れたじゃないですか。大久保のリハーサルで。
あの時は、マッチ「OLとの交際発表」という、絶妙の「いやがらせ」が
あって。

で、「明菜、コンサート大丈夫かな?」と思ってたら、
急遽、このラジオにゲスト出演したわけです。
(復帰ライブ、ニッポン放送とフジテレビが主催だったしね)
ゴリ押しで、ゲスト出演したわけ。

で、明菜と古田のトークは・・・。古田が「借りてきた猫」のように
おとなしくなってた。
古田:「明菜さん、「サザンウインド」では、片膝を上げて
ペシペシ叩く、フリとかありましたよねー」
明菜:「そう。よく覚えてますねー」みたいな、まともな会話ばかりでした。

明菜が帰った後、古田が、「いやー。俺も大物には弱いのよ。緊張しちゃったー」とか
言ってました。明菜も古田も覚えてるかな?

当時、自分は、受験勉強に励む高校生。深夜ラジオは毎日聴いてましたね。
懐かしい思い出です。
No: 3095 こじつけ・・ tiisanawaga [ 2006年05月01日(月) 21:44 ]
 よはゴールデンウィークとやら、東に西に旅行など行いたる家族めづかしからず小さきものありしはうべなるかな、中にはハワイのグァムのと海外にまでいくる子もありしに、小さきありし人ならばデズニーランドなど連れて行けいはるる人もこはサイトにいるも推察されまする。

 我もこのたび思い立って旅行したるなり。そはどこぞと問はれければ明治とこたえるらん。明治なるも、明治神宮や明治大学とは違ひて、平成昭和大正明治の明治なりける。タイムカプセル乗りて明治までタイムスリップしたるごとく日本文学にその名を知れたる樋口一葉君の小説あるひは一葉日記なるを読めり、なかなかに難しかるべし。我がかしら生まれいずるより愚鈍なるべし、一読しても何の意味やらさても分からず、かたはらに広辞苑漢和辞典おきて調べつ調べつよまる。一ページ読むに半時、激しきときは一時間などかかることもありて読み進まぬことはなはだし。
 しかし我がかしら愚鈍なるも彼の文章の華麗なるに感嘆感激するは少なからず、我がかしら何故にこのように悪きと父母を恨はば草葉よりおのが努力せぬ報いとの声聞こゆる。

 何故このようなこと書き始めたるは樋口一葉君知り初めて何げに彼の人と明菜君はなはだ似たる
思い強くなりしてこのような書き込みしてしまいぬ。こは、こじつけなりしか。

 一葉作家にして24の若きにして早世せるは明菜君と違えど片や歌に片や小説に非凡なる才、他に抜きん出て業は違えど、生い立ち良くはしらねど似たるところ我には多くあるようにおもゆる。

 一葉17、8より一家の主となりて母、妹などを養いべく教師などにもなりて励むも家計はいと苦しかりて小説家にて生計を立てんと志すも名もまだ知られざりしば稿料も安く明日の米一粒無き生活に貧も貧をかさねて努力せしが漸く名が売れんとしとき肺結核に罹りて悲しも悲し僅か24の身空に命尽きたりは我れ縁者でもなかりしが胸に迫り涙、涙。

 明菜君も17よりデビュー彼の家族支えたると聞きし、ただ違いたりはデビューより名は売れしこと、しかしその後の艱難辛苦多々有りしと聞きたる、はたまた互いに24は嫌うべき歳なりや、しかし今の世も我らファンに明菜君その素晴らしき歌、姿みせつるは大いなる幸せに我らおもいる。

 
 明治の文語体を真似てみました。私は三流の工業高校卒で、若きときに古文など習ったことがありませんのでとても樋口一葉のような素晴らしい文章は書けませんが是非皆さん読まれてなければお勧めいたします。
 私のような歳になりますと素晴らしいと思ってもニワトリみたいなもの3歩歩けば忘れる情けなさ、余計なお世話かもしれませんが是非若いうちに読まれますことをお薦めいたします。みってぃー☆彡さんほどお若いとあまりにも現代語と違い過ぎまして意味の分からない言葉が多々あると思いますがご両親などにも聞きながら読まれたらきっと今後に大いに勉強にもなると思います。

 NAKIさん、昨日の朝日新聞日曜版「Be 」に折りしも一葉とその恋し人、半井桃水のことを取り上げて載っていましたが読まれましたか?少しの参考になるかもしれません。他の方も朝日取られている方読んでみてください。

 何だか暇に飽かせてながながつまらぬことを書きました。お許しの程。 


No: 3094 ベタ カキコですが・・・ ama [ 2006年05月01日(月) 21:43 ]
今さらながらですが、中森明菜さん歌手生活25年目に入り、続けてきてくれたことに改めて『感謝』です。何より幸運だったのは、歌手「中森明菜」がいる時代に生まれたことかもしれない・・・
って何処かで見たキャッチフレーズだぞ!?^^;
自分は、かなり後になってからのファンですが、歌手「中森明菜」の世界(まだまだ一端にすぎないかもしれませんが)を知ることができたのは、思いがけず大変な宝物を見つけたような感じです。今や自分の生活の一部であり、心の大きな拠り所のひとつでもあります。
昔の曲も名曲、名演の宝庫ですが、現在もファンのことに心をくだいたり、新しいものに挑戦しようとし続けている明菜さん。
多分これから先、離れることはないでしょう。
ありがとう。そして、これからもよろしく。といいたいです。
ベタ&イタイ?書き込み失礼しました。25周年ということでひとつ・・・^^;
No: 3093 祝・デビュー24周年!!(25年目に入りました) nagai [ 2006年05月01日(月) 21:40 ]
四半世紀近くも歌い続けている、歌姫・明菜に・・・・。
毎年言っている、このセリフ。「おめでとう」と「ありがとう」。

●ローソンチケット●表紙:映画「ダビンチ・コード」の写真。
今日、ローソンで「ローソンチケット(関東版)」を
貰いました。(無料)。32ページに、明菜の関東公演の告知。
写真も結構大きめ。(「落花流水」のポスターの赤い写真)

自分は、あんまり「明菜ドラマ」には、もともと関心が薄いので
NAKIさんと、MSさんの「プリマダム・ドラマ批評」。大いに楽しまさせて
もらってます。視聴率がイマイチですが、日刊ゲンダイには、黒木瞳のせいに
されてたしね。明菜・・「準主役」で良かったじゃないですか。
これで、「♪花よ踊れ」が少しでも売れたら、もうけもん。

全国ツアーのチケット。なかなか「完売」とはいきませんね。
平日が多いし、福岡公演なんてキャパが大きいしね。
お金と暇があったら、全部行きたいんですけどね。
No: 3092 祝25周年突入 milky [ 2006年05月01日(月) 21:30 ]
今日はめでたいメイ・デー、いえ 中森明菜デビュー後25周年めに突入の日ですね。

感慨深い日ですね。

今頃明菜さんはそんな感傷に浸る暇も無く、ドラマ・ライブの準備に忙しいんでしょうね。
今年はほんと、正念場かもしれませんね。
個人的には細々でも良いので1年に数回、生で歌が聞ければいいのですが、できれば安定した歌手活動ができるくらいの評価・認知・扱いを世間から受けていけたらと願います。

とにかくファンの一人として見守るしかないですね。
No: 3091 おろかな私 はら坊 [ 2006年05月01日(月) 19:03 ]
先ほど書き込んだ5月1日の重大さが今わかりました。
何とおろかな・・・・
これで本当に「明菜ファン」「明菜ジャンキー」「明菜狂い」と言えるだろうか。

「もう一度原点に返り真の明菜ジャンキー目指し精進する所存です」って俺は関取か!
No: 3090 究極の選択 はら坊 [ 2006年05月01日(月) 18:56 ]
来る5月3日は待ちに待った「プリマダム Lesson3」の日。
ところがである。親友から3日に麻雀に誘われたのだ。
お互い社会人であり日程のやりくりをして3日に決まったようなので日程変更は難しいようだ。
当然麻雀が始まれば10時半には終わらない(今回は何でも10時半から放映らしい)
「明菜様を取るか親友をとるかそれが問題だ」
明菜様はビデオに取ればいいのだがやはりリアルタイムに見たい気持ちも事実。
悩んだ挙句「リアルタイム」を我慢して親友を取る事にした。
でも、もしビデオの無い時代だったら絶対に明菜様を取っていたに違いない!「許せ親友」

さて、MSさんの「裏プリマダム」読ませていただきました。
なんて独創的且つ、なんて明菜ファンに都合の良いストーリーかと関心しました(笑)
多分この内容だったら明菜ファンしか見ないと私も思いますwww(←みってぃー☆彡さん風に)
でも、私も前に書きましたがあくまでも2本柱のストーリーでどちらが太いかってことです。
今回は直径1mの幹の方が黒木瞳なら(なぜか呼び捨て)明菜様は95.5cmくらい・・・。


そういえば以前「冷たい月」ってドラマがありましたがあれって絶対永作博美ではなくて
明菜様が主人公ですよね。って関係ないですね全然。
(あ〜、希代加怖かったけど綺麗だったなあ・・・)

そうそうMSさん、7月13日が重要な日だってことはわかりますが5月1日が7月13日並なんでしょう?
ちょっち疑問です。(by具志堅)
No: 3089 裏プリマダム MS [ 2006年05月01日(月) 12:03 ]
要するに明菜ファンからみたプリマダムということで、いままでのカキコミをまとめた、L1〜L3の総括です。

 元世界的プリマである主人公が、自分の病気をかくして、一人息子を一流のバレエダンサーにすべく情熱をもってレッスンするが、病気で時間がないことから、あせればあせるほどかえって息子の反発を生む。主人公が悩み、葛藤する(それを乗り越え、ついに、熱意が伝わって、ハッピイエンドになるか)シリアスなドラマ。

 その課程では、いろいろなトラブルがあり、また、周囲の温かい支えを受ける(と思われる)。そのひとつが、幼児のとき一緒のバレエレッスンをうけていた、主人公がバレエの会場であった、突然、バレエを始めた中年の主婦の出現、明るく、前向きな女性で、根が良いひとだけに、息子もなつきそうで、気が気でない。通っているバレエ教室の先生もいいひとで、息子をまかせていいかなとも思い、気が揺れているが、なにせ、私は元プリマという自負、さらに、時間がないというあせりから、いまいち、踏み切れない。

 主人公は、根が正直なので、息子から「おかしいところがわからないの」「すきなようにしなさいと言われたので、土井先生のところに行く」と言われて、なにも、反論できない。普通は、「あれは冗談よ、そんなこと許すわけないでしょ。それくらい、中学生になってもわかんないの。いいかげんにしなさいよ(みなさんこんな感じでしょう)」。
 おばさんとの会話でも,「将来」と言う言葉につい反射的に過敏に反応してしまい、自分の気持ちをストレートにしゃべってしまう半面、体面も気にするという気弱さもあって、人間的に非常に魅力のある人物。

 このドラマでは、主人公の神秘さを演出するために、あまり主人公の出番はなく、なぜか、脇役の主婦が活躍する(全部、蘭子−はるおの対決だったら、視聴者が疲れるので、適度に息抜きが必要ですが、それにしても脇役の主婦よくでますね。主婦の逆境を説明したいのはわかりますが、娘のしつけ、きちんとして欲しいです)。

 以上、明菜さんのファンである私からみた感想(L3までの)ですが、明菜ファンでなかったら、どうか・・・

 たぶん、プリマダム見てなかったでしょうが、これでは答えになっていないので、たまたまみたら、黒木さんの魅力にひかれながらも、その環境にやや不自然さを感じ、蘭子(明菜)さんに共感したかもしれません。

 さて、5月1日は7月13日とならぶ2大記念日、どうせ連休の谷間なので、いっそのこと祝日にしてくれればいいのに。

 今後もご活躍期待してます。