No: 2911 ダーツの旅 tiisanawaga [ 2006年03月31日(金) 00:04 ]
 みってぃー☆彡さん、「怖い」と言ったのは10歳の男の子が「Fin」を明菜さんのように色っぽく歌っているのを想像してしまったものですから・・・

 ♪でもその手は美しい人をいつか抱くわ・・♪

なんてどんな風に歌っているのでしょう、^^;。

 マンボウの話、そういえばそんなことがあったのを思い出しました。
 あの番組に明菜さんがゲストに出た回で一番印象に残っているのは確か岩手県の面白い女性が出てきて大爆笑させられたときが強烈に印象に残っていますね、何度見ても笑えました。あのときのニジマスを明菜さんがかぶりついているシーンも笑えましたね。

 でも変わったファンのなりかたですね、バラエテーでみってぃー☆彡さんのような若い方がファンになってくれるなんて思いませんでした。歌もじっくり聴いてみてください、素敵な歌がいっぱいありますよ。
No: 2910 長すぎ…ほんとスイマセン… みってぃー☆彡 [ 2006年03月30日(木) 15:01 ]
tiisanawagaさん、milkyさん、笑ってくださってありがとうございました。(?)
「笑う」ってとてもいいことですよねー。

milkyさん、私はいわゆるふつうの中学生ですw
そうですよね。若い子って本当、記憶力とか、とてもいいですよね。
ファンになったきっかけ!!
こういう話って好きです。ありがとうございます!
えっと実は、ファンになったのは両親のせい、ではない んです。
よく覚えてないんですけど、確か「笑ってコラえて」に去年の7月19日出てたと思うんですね。
それで所さんがマンボウ釣りの人たちに(?)、
「どう?芸能界の綺麗どころと並んでみて」みたいな事を言って、マンボウ釣りの人が
「みんな目と鼻と口ついてっからおんなじなんだよぉ〜」って言ってたと思うんですね。そしたら皆さん笑ってて、

でも明菜さんは拍手をしてたんですよ。
それで、あぁ、なんか素敵だなぁ…と思って。
マンボウ釣りの人のセリフがとっても素敵だと思ったわけですよ。
で、明菜さんはそれに拍手をしていて…わぁ…って。意味不明ですね。
えっと、だから、なんていうか、「容姿にとらわれない」的な…(でも明菜綺麗ですけど)
そこが素敵だなぁと思って。
で、その次に2004年のFNS歌謡祭を見たんですよ。明菜が出てたなぁと思い出して。
んで、かっこぇぇ〜!!って。それで多分好きになったんだと思います。
だから私は、歌じゃなくて最初はお人柄?に惚れたんだと思うんですね。

いやぁ、よく覚えてませんwww(( ´∀`))ノ゛

あっ、でも、親は2人とも明菜好きなんですよー。母親は「歌って〜」って言うと歌ってくれるし。
ちなみに明菜さんと同い年なんですよ〜☆>>母親
姉の影響って大きいんですか???明菜さんもなんですか!そっかぁ。
弟と妹、もっと明菜にしてやる!(笑)

tiisanawagaさん、Fin…怖いですか?ウチでは流行りですよ〜(爆笑)
別にFinが昨日今日うちに上陸したっていうわけじゃないんですが、なぜかみんな時々口ずさんでるのがFinなんですよね。
>>4月からは録画することが増えるので忘れないように気をつけなければと今から思っています。

まったくそうですね!忘れそうで本当に怖いです(@_@)


いつまでも回答席に残るとか…可愛いwww
No: 2909 公式復活 milky [ 2006年03月30日(木) 11:25 ]
今日は私用で仕事をお休みしています。

今PCをつけていつも見ているサイトをチェックしていたら、公式サイトが復活していました。

やれやれ。ひと安心ですね。

あともう一つ気になっているのが、ユニバーサルによる着信声の配信の件。
結構わたし、楽しみにしているんですけどね。もう一月も延期なので・・・。

素人の勘では、ああいうのは明菜さんに声を入れてもらえばすぐ、のような気がするんですけど。スケジュールの調整がつかないんでしょうか?
こちらのほうも早く配信してほしいものです。
No: 2908 今の明菜さんは光り輝いてます MOND [ 2006年03月30日(木) 02:09 ]
紙ジャケ、私もBOXで買おうかな、と思い直しているところです。初期のアルバムで、カセットでしか持ってないものだけ、買おうと思っていたんですが。あんまり「BOX」って販売形態は、好きではないのですが。私は、かなりいーかげんなファンで、ついこの間までCDはベスト数種とインデックス23くらいしか持ってない、ゆるゆるなファンだったので、この際に罪滅ぼし(?)のつもりで。

SONYによるYMO関連の再発が、期間限定で紙ジャケで生産された後、普通のプラケースでも売られています。あんな感じでスタンダード的に扱ってもらえると、いいなぁと思うのですが。

ブックオフで明菜コーナーを覗いたら、こないだまでほとんど250円だったのが750円〜1000円くらいに値上げされていました(W ゲンキンなもんですが、需要があるからでしょう。

TSUTAYAが半額セール中だったので、この機に「Regeneration I/II」と「will」を借りてみました。この3アイテムは、買う程でもないアルバム・・・レビューのページに書くべきなのでしょうが、それも書く程でもなく。
「二人静」のRemixは、なかなか、これはこれでイイかも、という感じでした。後は...。
「will」の頃、たびたび耳に入ってくるニュースは、寒いものばかりで、ほんとに、あの頃に比べたら今の明菜さんは光り輝いてます。私のような、往年のゆるいファンも帰ってくるくらいですし。
No: 2907 クイズ tiisanawaga [ 2006年03月30日(木) 00:08 ]
 私もみってぃー☆彡さんの書き込みには笑わせてもらいました。楽しいご家庭が見えるようで良いですね、milkyさんもおっしゃっていますが7歳の妹さんが「落花流水」は凄い、それと10歳の弟さんの「Fin」は凄いというより或る意味“怖い”かも・・^^;。

 サルヂエってちょこっと見たこと有りますが、私もああいうクイズ番組はもう頭が鈍いので苦手です。若い人のように頭の回転が良くないと我ながら情けなくなってしまいます。

 それにしてもあの司会者のマスクみたいのは良くできていますね、どうやって作っているのか知りたいです。

 いつまでも回答席に残りそうな予感しますね、明菜さん。MCなどで頭の回転は凄くいいと思うのですが緊張するタイプですからクイズのようなものは苦手にしているように思います。

 4月からは録画することが増えるので忘れないように気をつけなければと今から思っています。
No: 2906 BOX 一括購入 NAKI [ 2006年03月30日(木) 00:03 ]

80年代に出されたCDは拾えていない音がありますね。その頃音に詳しい先輩にCDよりレコードの方が音がいいと力説されたことがあります。その頃の私はCDの方が最新の技術を使っているからCDのほうが良いと感じていました。でも、あるときを境に同じ音を聴くと確かにCDでは拾えていない音があると実感しました。(注:今のCDではなく、CDが出始めてから数年の間に発売されたCDについてです。)CDは高音部は拾えているけど、低音部が拾えていない音がある印象があります。最近にだされたCDを聴いた後に昔のCDを聴くとなんだか軽い印象があります。

中古レコードで欲しいのが『Stock』です。レコードで聴いたら低音部の迫力がありそうです。特に『FIRE STARTER』の♪ Hooh 火のつけ方なら Hooh 教えてあげるわ Hooh Just Let Me Take Your Heart Tonight Hooh Satisfaction Guaranteed ♪この部分が聴いてみたいです。

レコードではないですが、今度の紙ジャケはリマスタリングした音が楽しみです。80年代に比べるとCDにする技術も上がっているでしょうから、低音の拾い方が弱いと感じている部分が解消されるのではないかと期待をしています。

紙ジャケはBOXで一括購入する予定です。ひとつ良い音で聴いたら、ほかのCDも良い音で聴きたくなりそうですし、だいたいワーナー時代のものは約20年ほど前に購入したものばかりなので、買った当初に比べ音が劣化しているのではないかと危惧もしています。なので気になるもの、レコードしか持っていなかったものを、チョビチョビ買うのではなく一括BOX購入したほうが良さそうな気持ちに落ち着きました。特殊な紙ジャケを中途半端に1枚・2枚持つよりは全てそろえたほうが良いという気持ちもあります。


あの実は『不思議』をレコードしか持っていなくて……。もしかしたら『不思議』CDで持っていないかもと気づいたときは廉価版も販売が生産中止になっていていました。かといって中古で買うのもなんだか、うーん、って気持ちがあったので今回の紙ジャケ再販はうれしいです。
No: 2904 大爆笑 milky [ 2006年03月29日(水) 22:54 ]
みってぃー☆彡さん、この間のテレフォンショッピングといい、今朝の明菜時代といい、最高です。大笑いさせてもらいました。

たしか、中学生でしたっけ?高校生?たしか以前書いてくれたのにもう忘れました。(^^;
弟さん、妹さんもさすがに若いですね。
そりゃ絶対的存在のお姉さんがいつも中森明菜の歌を聞いていれば、感化されますよね。
それにしても7歳の子が落花流水?いや〜、凄いです。
若い時の感性といい、記憶力といい、神がかりものですよね。

ところでみってぃー☆彡さんの明菜ファンになったきっかけってやっぱりご両親によるものかな?明菜世代もみってぃー☆彡さんくらいのお子さんがいてもいい年頃ですからね。
ともあれ音楽におけるお姉さんの影響って大きいものらしいです。明菜さん自身ですら、かなりお姉さんの影響を受けているようですし。

サルヂエ楽しみなような、怖いような。なんかいつまでも解答席に残りそうな予感が・・・。
私は頭が固いらしく、ああいうのは苦手ですね。まれにヒントでひらめくことがありますが。
練習とかして臨んだのかな?それなら大丈夫だと思うんですけど。

あっ、でもいつまでも答えられないと一番画面には映っているってことにもなるんですよね。
それはそれで良いことかも・・・。なんでもいいように考えよっと。

No: 2903 サルヂエ楽しみ♪ みってぃー☆彡 [ 2006年03月29日(水) 13:21 ]
tiisanawagaさん、えっと、テレショップで私が見たのはミキサーみたいなやつでした。
なにを入れても10秒以内でOKで…?すいません、全く意味不明ですね。

今日の朝、妹(7歳)が落花流水を歌ってました。
いや、「だからなんなの」って話ですよね。
んで、弟(10歳)がFinを歌ってました。
いや、「だからなんなの」って話ですよね。(しつこい)
いやいや、「Fin」って所がまた面白くないですか?
父親が「なんだこの家…ここは何時代だぁ〜」って言ってて、
妹が「明菜時代」って言ってました(^^)
それだけです。スイマセン…☆
No: 2902 そう言われてみると・・・。 MASAKI [ 2006年03月29日(水) 07:16 ]
BCNさんの言うのを読んで、早速CDを聴いてみたところです。
でも、すぐにレコードの音が気になって、レコードにチェンジ。
・・・80年代の音源って、結構、CDだと音質が欠落してる?
と思うのは俺だけでしょうか・・・。

特に高価なプレーヤーを使っている訳ではないんですよ。
ただ、自分で持っているプレーヤーの針がもう無くなったんで
ちょっとだけ『高い』カートリッジごと付け変えただけ、です。

ちょっと参考に俺が使っているカートリッジ(参考)
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at150mlx.html

低音に厚みがあって、高音の伸びもちゃんとバランス良くていいです。
これで、初期に出ていた『SUPER DISK』を再生すると
明らかにCDより高音質!なんですよねぇ・・・。

今度、再販されるCD、音質がどうなるか?も興味ありますねぇ。

で、モデルさんの話題・・・。
姉がそんな体型でした。産後は普通になりましたが。
サイズが日本のだと無かったんですね。
体は痩せ過ぎ状態でも、胸はちゃんとあって。
日本人体型向けの洋服(スーツなど。)は
値段がちょっと張るんですが、海外お取り寄せでした。
(特にドラッグやってた訳じゃありません。。。)
日本のサイズだと、5号が小さいけど、7号はデカい。
(6号ってないですからね・笑)それでも、胸のカップはDで。。。
と、アンバランスな感じで、姉も困ってましたが産後で今は9号らしい。
って・・・俺までどうでもいい事を書いてしまいました(^^;

『プリマダム』・・・初回は拡大(15分?)ですが
どうやら、1話は明菜さんの出番は少なそうです・・・。
(ネタバレっぽいのでここんところまでで。)
No: 2901 欠〇児童 BCN [ 2006年03月29日(水) 03:29 ]
欠〇児童、私の時代にはそういう人はいなかったけれど、言葉としては聞いた事、何度もありますよ。ちなみに私は中森明菜より約3歳半年上です。
ところで欠〇児童ではないですが、ひと月くらい前まで、こちらではファッションショーのモデルの体型というか、つまり異常なやせ過ぎ状態、そういうモデルじゃないと使わないデザイナーの姿勢、そういうモデルの中にはコカイン常習者とかもいて、それでなんとか立ってられるのが多いなんて言ってました。日本とはサイズが違うので、ピンとこないのですが、こちらのサイズで34とか精々36とかが着れるモデルじゃないとショーに使ってもらえない事が多くて、スペイン政府の厚生大臣だったか記憶にないですが、来年からはスペインのシベーレスやガウディと呼ばれるファッションショーでは、最低でも38のサイズに達しているモデルじゃなければ使えない事にするなんて言ってました。
全然関係ない話ですみません。
いいですね、中森明菜、少しずつTV露出があって、もうすぐ来月、ドラマも始まるし、それが終わったらコンサートでしょう。
うらやましいな。
そういえば公式HP、あまり想像したくない様な状況なんですか...
希望的観測主義は甘かったか...

ところでStockとファムファタルは是非リマスタリングされた音で聞いてみたいのです。
Stockは声に迫力はあっても、何というか声がくっきりしていないですよね。映像でたとえるとシャがかかっているというか、そんな感じ。ボーカルがクリアーになってたらいいなって事で聞いてみたいから買おうかなと。それとファムファタルは、やっぱ一番声が出てた時のアルバムだと思うので、リマスタリングされた最高の時のボーカルを楽しみたいなという事です。

昨日、久しぶりに80年代半ば頃の曲を数曲聴いていたのですが、あの頃は自分も若かったし、若さにまかせたパンチのある歌声って好きだったけど、いい年になってくると、中森明菜は攻撃的に歌ってたな、って思ってしまいました。中途半端ですが、そろそろ帰るので(今、会社です)この辺で。


No: 2900 エンタメ情報ありがとうございます ama [ 2006年03月29日(水) 02:01 ]
皆様 エンタメキャッチの情報 いろいろとありがとうございました。 明菜さん ビジュアルもコメント内容も元気&前向きで頼もしく感じました。
このぶんなら2006LIVEは期待できそうですね。
さしあたって次のお楽しみは「サルヂエ」ですか・・・^^;
No: 2899 tiisanawaga [ 2006年03月28日(火) 23:26 ]
 そっかー、isojinさんすぐ○の部分分かってしまったけどあまり自慢しない方がいいのですね。

確かにエンタメキャッチ、あのMF21のときに比べたら明菜さんの表情が凄く良かったですね、
同音異句、顔の「血色」も良くて張が有ったと思います^^。
初めにデビュー当時の映像を見せられたので細く感じましたがもしかして体重もいくらか増えているのかもと思いました。

「今、調べてます」ですか?何だか意味深ですね、私もここには書きませんがあまり良い想像をしていません。想像が外れていることを願います。
No: 2898 エンタメ補足 NAKI [ 2006年03月28日(火) 23:08 ]
MASAKIさんが載せられているサイトを見れば、そのまま見れますが、一部トーク部分をピックアップしました。nagaiさん、tiisanawaga さんも書かれていますが、『み』にほとんどのトークが載っています。書いた人が疲れたのか、最後の部分が一部抜けていたので、その部分の補足です。98%ぐらいは本人の言ったとおりに掘り起こしました。一部さあ、とかまあ、言葉は読みにくいので省きました。

2002年ライブ秋桜の一部映像と音共に、明菜「必ずしも私のファンの方が見に来てくれているわけじゃないですか。私の中では帰るまでに絶対にファンにしてやると思ってステージをやっていますから。とにかくもう一人でも多く見てよかった、時間が無駄じゃならなかったと思って思えればと思っているので。だからそのためにはどうしたら言いかていうのをずっとステージ中に考えていますよね。だから中森明菜としても一生懸命攻撃してアプローチしてがんばるのがトータルのコンサート、ステージだと思っているので。トークも歌も演出も全てひっくるめてはいってきてもらって、さあオープニングが始まってエンデイィングで、まあ、あるときはアンコールもあって全部終わって始めて、さあ今日はどうだったのが中森明菜のステージだと思っているので、今日のステージは合格だって自分で言って上げられるもんだとおもっているのでそういうのって聞けないじゃないですか、それがねなんとも不安ですけどね。聞けると一番いいのですけどね、一人ひとりに。」

前向きで攻撃的なこのコメントが良かったです。ツアータイトル『The Last Destination』 にも絡んできそうな?コメントと感じました。

nagaiさんが書かれている映像のほかにeXライブの『飾り』と『落花流水』の音に映像はマリオネットの合体版も流れました。

明菜綺麗でしたね。やはりMフェアのときは調子が悪かったのですね。『エンタメ』の明菜は素直に綺麗と見ていて思えてよかったです。白のノースリーブ似合っていますね。ストールとセットのような感じですね。

ビジュアル面・意気込み・ライブの映像が多々使われていて密度の濃い番組でした。
No: 2897 The Last Destination のレビューページを作りました。 isojin [ 2006年03月28日(火) 22:23 ]
マスコミ情報ありがとうございます。
 nagaiさん、おかげさまで、見損なったり、買い損なったりしないですみます。


エンタメキャッチも気合いが入って…
 録画したものを月曜に見ました。見たときにはすでにプレゼントの応募が終わっているわけで…。nagaiさんの仰るとおり、表情、雰囲気が明るく、また、髪も丁寧に(なんというのか知りませんが→)整えられていて、隅々まで気を配った「本気」を感じさせました。
 「ファンじゃない人も、会場に来たらファンになって帰ってもらう。」
 うん、そうだ、その意気だ! と思わず頷いた私でありました。(うちのカミさんはファンになってくれなかったけど…ショボン)


The Last Destination のレビューページを作りました。
 ちょっと早いかもしれませんが、「期待」を込めてレビューページを作りました。


「今、調べてます」と、ファイスウェイの方が仰ってました。
 公式サイトのこと、ちょっと、心配になりFCに電話しました。その返事が上のとおりです。
 ん〜、理由はここには書けないけれど、かえって心配になりました。


Boxのプロモーションポスター
 先日、銀座に買い物に出て、山野楽器の前を通ったら、ついふらふらと中に入ってしまいました。
カウンターの後にBoxのポスターを見つけ、思わず指さし「これ、予約注文できますか」と申し込んでしまいました。本音をいうと、Boxよりもポスターのほうが欲しい。


ロケ現場
 NAKIさん、珍しいものをご覧になりましたね。うらやましい。
 一度、知人の紹介で、砧スタジオのHEY×3の収録を見せてもらったことがあるのですが、 芸能人の小柄なことに本当にびっくりしました。一瞬、「欠○児童」なんて言葉が浮かんだぐらい細かった。
 それに、プロダクションの研修生がみんな綺麗なことにも驚きました。素人さん(男)に無名な芸能人をぶっつけて、隠しカメラで彼女が見ている、という番組がありましたが、「ありゃ男を責めるのは気の毒だよ」と、そのとき実感しましたね。
 あのぉ、「欠○児童」なんで言葉は、チイさん以外知らないと思いますので、若い方はわからなくてもご心配なく。
No: 2896 マスコミ情報。(新聞・雑誌・TV) nagai [ 2006年03月28日(火) 21:14 ]
・東京スポーツ 3月18日号(17日発売)
「芸能人 Xファイル ワガママな芸能人」 明菜、薬丸 他

・「週刊実話」4月6日号(発売中) 春ドラマ 収録現場 P・43〜
 黒木瞳 VS 中森明菜 他

・「JUNON」5月号 春のドラマ紹介
 P・70〜71  「プリマダム」

●TV出演予定●

4月5日(水) 日本テレビ 「サルヂエ なぞなぞの祭典」(仮)
19:00〜21:48    出演 中森明菜 他

4月9日(日) 日本テレビ 「プリマダム&ギャルサー情報」(仮)
14:55〜15:25 
No: 2894 エンタメキャッチ nagai [ 2006年03月28日(火) 20:57 ]
遅い報告ですが。エンタメの明菜。すごく綺麗でしたね。「MF21」より綺麗でした。
いいメイクでした。白い服で。
相変わらず細いけど、この感じなら、ドラマ映りも期待できそう。
トークの内容は、「みのるワールド」のネタバレを見て下さい。

使用された映像は、2002年のライブDVD、2005年のライブDVD
ベストテンの「少女A」、「北ウイング」、「十戒」の映像でした。
後半に、また2002年ライブの映像で、「秋桜」と「瑠璃色の地球」でした。

抽選で3名にサイン入りの「BEST FINGER」のポスターをプレゼント
との事。当たった方、ラッキーですね。

今年のコンサートは、とりあえず横浜と東京に申し込みました。
ま、「こんなもんかなー」という席でした。
(FCよりも、「ぴあ」とかで買った方が良かったりして?)
No: 2893 え?買わないんですかぁ〜? MASAKI [ 2006年03月28日(火) 07:51 ]
あら、tiisanawagaさん、もBCNさんも??
俺・・・以前のBOXを買い逃したから、今回は予約しました〜!
が、しかし・・・探すと『STOCK』も『Femme Fatale』も
かなり安くあるところのはあるのですが・・・(100円とかで・悲)

エンタメは知ってると思ってましたが・・・。

ここに行けばUPされて見れますよ。とりあえず、貼っておきますね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~akina/index.htm

NAKIさん、うらやまし・・・。
No: 2892 紙ジャケボックス tiisanawaga [ 2006年03月27日(月) 23:55 ]
 BCNさん、ほんとに「公式」いつまでも出ないですね、どうなっちゃうのでしょうか?
 「プリマダム」よかったですね、多少時間差が出来るでしょうが楽しめますね。

 私もボックスはよそうと思っています。BCNさんのように私は『ファンタジー』と『バリエーション』を、と思っていますが「ロト6」でも当たったら考えが変わるかもしれません。
No: 2891 エンタメ tiisanawaga [ 2006年03月27日(月) 23:42 ]
 みってぃー☆彡さん、amaさんエンタメキャッチをご覧になれなかったようでお気の毒です。あの老舗のサイト『みのワ』のネタばれのところに詳しく書き込んでいただけた方がいます。きっともうご覧になっていられると思いますがあれ以上付け加えることはもう無いくらいに書いてあると思います。
 明菜さん元気そうでしたが相変わらず細いなとは思いました。当然局が違いますのでドラマの話は一切ありませんでした、コンサートの話が主で、ファンでない方も会場に来てくれていると思うので、コンサート終わって帰るまでには「絶対『明菜ファン』にして帰す」ぐらいにいつも気合を入れてステージに立っているという話が印象的でした。

 それにしてもみってぃー☆彡さんの↓の話、お気の毒ですが笑いました^^。なんかめぼしいもの、欲しいものありましたか? 折角ですから参考までに何か・・・(笑)
No: 2890 公式HP BCN [ 2006年03月27日(月) 22:11 ]
公式HP、ここのところつながりませんね。
アッと驚くニュースを用意しているのだろうと希望的観測をするのがいいのでしょうね。
そういえばプリマダムは従姉妹に頼んで録画してもらう事になりました。
コンサートは行けるかどうかわかりませんね。
8月中、もう少し何かしてくれる事を夢見ています。
ボックスは買いません。バラで何枚か、CDで持っていないのを買おうかなと思ってます。ストックとかファムファタルとか...。この17枚が一枚づつでもCDショップに入荷されると、一気に中森明菜コーナーがにぎやかになりますね。いい事です。
No: 2889 私もミスってしまって・・・ ama [ 2006年03月26日(日) 23:59 ]
エンタメキャッチ録画予約しておいたんですが、なんといつの間にかレコーダーの時計が1時間ずれていたらしく、1時間ずれた時間帯を録画してありました。
今朝楽しみに起きてきたらこの事実を知り、まさに「I missed ”The Shock”」です。トホホ・・・
他サイトにちらほら情報が出ていますが、いろいろと明菜さんならではの興味深いコメントもあったようですね。
ご覧になった方、少しでも明菜さんのコメントについて聞かせていただけるとありがたいです。
No: 2888 とってもShockだったです。 みってぃー☆彡 [ 2006年03月26日(日) 19:50 ]
えっと、やはり あなたと一緒にいたい〜
じゃなくて、やはり、エンタメキャッチ、うつりませんでした_| ̄|○
なんか、此処の地域はテレビショッピングでした…
っていうか新聞にテレショップってちゃんと書いてあったんですけど、なんか
まだ信じたかったので、録画予約したんですよ。それがそもそもの間違いよ。
んで、今日見たら、やっぱりテレショップ…_| ̄|○
悔しかったからその録画したテレショップを見てたら、
妹に「なんでこんなんみてんの」
父親に「なんでテレショップなんか録って見てんの」
とかやたら言われて
「うるさい!ほっといて!そっとしといて!」って言いながら最後までテレショップを見ました。
あぁー…
日本にいいモードでテレショップなんか録るバカいたんですね。
びっくりです。
No: 2887 ロケ現場 NAKI [ 2006年03月26日(日) 17:33 ]
みってぃー☆彡さん、黒木瞳を見れただけでもラッキーはラッキーなんですが、やはり明菜を見たかった気持ちが強かったです。贅沢といえば、贅沢な話ですね。

ひとつロケ現場を「あるビルの入り口付近」と書きましたが、ビル入り口前にビル保有の広場みたいになっているスペースとその近くの柱を劇場に見立てていたみたいですに訂正します。

『み」にもロケ現場情報が載っていましたね。こちらは明菜目撃情報ありでしたね。ネットで検索をしたら具体的な駅名と商店街名がでてきました。『み』に載っていた東急某線と同じく東急某線だったので、おそらくこの商店街がロケで使われているのでしょうね。ただ、その駅は東京ではなく川崎市内の駅だったので、もしかして複数の東急線沿線の駅を利用しているのかもしれません。

どこかのサイトで松戸で『プリマダム』のエキストラ募集の情報を少し前に見ました。調べたら3/21に松戸の森のホール21で撮影があったみたいです。おそらく倉橋バレエ団の公演をエキストラを交えての観戦だったのではないかと予想されます。松戸森のホール21は明菜もコンサートをしたことのあるホールなので、明菜ファンもドラマを見たら反応する人がいるでしょう。

初回を見れば、もっとロケがどこでやっているかわかるでしょう。ロケ現場探しも何気に楽しみにしています。

『み』に以前載っていましたが、今日3月26日 22時〜22時30分日本テレビ「おしゃれイズム」はゲストが黒木瞳です。もしかしたら事前の『プリマダム』の映像が見れるかも知れません。できれば明菜付の映像が希望。


No: 2886 ええっ! みってぃー☆彡 [ 2006年03月25日(土) 10:40 ]
NAKIさん、プリマダムのロケ見れたんですか!!
うらやましい〜!! あたしは田舎なんで芸能人を見れる事なんて絶対無いので、
たとえ黒木瞳でも(?)見れたら嬉しいです(><)
明菜が見れたらちょっと100倍?どころじゃなく嬉しいですけどネ( ´ー`)
私にとっては雲の上の人なので生きてるうちに会えるか…

そうですね、 やっぱり健康第一ですよね!何をおいても、自分の体がいちばん大事よ!!

ってかエンタメキャッチは確かTBSですよね? 見れるはずなのに見れない気配なんですけど
本当にShock!Shock!です_| ̄|○
良くわかんないので調べてみます!
No: 2885 まだまだ・・・ですね milky [ 2006年03月24日(金) 23:30 ]
明菜さんのコンサートは理想的には初・中・終盤と3回行けたら最高ですよね。
関東圏の明菜ファンは横浜・東京は常套ですよね。でも、ひとつ問題が。
横浜と東京は一週間しか開いてなく、しかも終盤ということでコンサート開始から1ヶ月も経っているのですよね。その間、ネタばれを見ずに(たとえ見たとしても)果たして耐えられるか?ですよね。それを考え、私は初盤は大阪、中盤は名古屋、そして終盤は・・・と様子を伺っています。(笑)
ところで最終日って限定Tシャツやらグッっズ、アンコールも変わってきたりと特典があるケースが多いので、とっても惹かれます。それにもしライブ収録があるとすれば、フォーラムでしょうし。
とはいえ、コンサート開始まではあと3ヶ月。まだまだですね。その間、ドラマの話題で盛り上がりそうですが。

さて、ミキフォーラムでネットを調べたらここ2、3年で参加した方のブログが少し載っていただけでした。このイベント、あまりミキのHPに載せないみたいで・・・。(^^;
なんか各界の著名人の講演であったり、トークであったり、その後しっかりしたライブが1時間余りあるようです。去年は郷ひろみだったようです。ちなみに過去には再結成した安全地帯であるとか、高橋真梨子、さだまさし(たしか?)などもライブを行っているみたいです。

そのブログの感想によると、観客が50代、60代の女性がほとんどだそうで、はじめは盛り上がりにかけるそうです。
明菜さんも飾りとか、DESIREとか歌ってもちょっといつもと調子が違うでしょうね。かえって、難破船とか歌姫シリーズからの懐かしい曲などのほうが共感を呼びそうだなあ〜と感じています。
当然客層からの選曲は考えているでしょうから心配はしていませんが、明菜さんの数ある魅力の一つは溜息のでるほどのセクシーさとか愛への情念的なものですよね。こういうところをミキフォーラムの客層に訴えれば、会場は盛り上がらないにしても溜息の渦に包まれるのではないか・・・。

ライブで好評を得て、もっと高齢層へも訴求できればいいですよね!
No: 2884 『プリマダム』のロケ現場に遭遇!!!(でも、明菜はいなかった) NAKI [ 2006年03月24日(金) 23:13 ]
今日、都内某場所で『プリマダム』のロケに遭遇しました。やった!でも肝心の明菜はいなく、黒木瞳の撮影シーンでした。

会社の子から黒木瞳がロケをしていると電話をもらって、現場にもうダッシュで行ったら、最初の撮影は終わったみたいで裏方さんが片づけをしていました。あるビルの入り口付近を劇場の入り口付近に見立てていたみたいです。劇場やコンサートホール近くにあるガラスのケースの中にポスターが貼ってあるものを片付けいました。(注:実際のホールや劇場近くにありますよね。ああいう感じのものです。)そのポスターには倉橋バレエ団の文字がありました。実際のバレエのポスターのように真ん中にプリマドンナの写真がありました。

もう少し早く行けば、生で見れたのに……。と思いながら数分現場を離れ、未練がましく現場のあたりに戻りうろうろしていたら、そのビルの近くの階段(R線の乗り場につながっているもの)にライトが当たっていたので、もしやと思ってその辺にいたら階段を駆け上る黒木瞳(たぶん)がいました。あの階段周りは壁はレンガなので見た人は地下の電車乗り場につながる階段には見えないでしょうね。

生黒木瞳は小さく、華奢でした。たぶんと書いたのはテレビで見た感じとちょっと印象が違ったからです。ショートボブにスニーカーでした。次の現場に移動する黒木瞳とその電車に乗ろうとした私と結構近い距離ですれ違いました。これが、明菜だったら。もっとテンションはあがっていました。とはいえ、『プリマダム』のロケ現場に遭遇できてラッキーでした。
No: 2883 夜更かしは禁物 tiisanawaga [ 2006年03月24日(金) 23:04 ]
 そうですね健康が第一です。睡眠とバランスの良い食事を取ることが大事でしょう。と分かってはいるのですがつい夜更かししたり偏った食事をしています。気をつけましょう。

 明日の深夜26時10分からエンタメキャッチがありますが、録画にして早めに寝ましょう。

 公式、数日前から駄目のようですね、良い方に考えればリニューアルでしょうか?悪く考えれば閉鎖? まぁそんなこと無いと気楽に待ってみましょう。
No: 2882 はら坊さん、tiisanawaga さん NAKI [ 2006年03月24日(金) 22:52 ]
はら坊さん、tiisanawaga さん
お気使いありがとうございます。調子は良くなってきた(と思いたい)とは言え、全快するまではまだまだ時間がかかりそうです。まあ、あせらずゆっくりと直していこうかと。普通に生活をしているので、広島に行こうと思えば行けました。そこまでは悪くはないです。横浜・東京には行きますしね。ただ無理はしないように気持ちをセーブしました。

ミキ・フォーラムをはじめ、東京でコンサート以外でも動きがありそうな気配があり、その気配の方が広島を止めた理由のウエイトとしては高いです。

最近睡眠はなるべくとるようにしています。睡眠の大事さをひしひしと感じています。

管理人さんもあまり無理はなさらぬようにしてください。

皆さん、明菜を応援するには健康第1ですよ。
No: 2881 突貫工事中? 管理人 [ 2006年03月24日(金) 22:50 ]
オフィシャルのHPが開きませんね。
突貫工事で更新作業中ですかね。
気長に待ちましょう。
No: 2880 所謂ミュージカルって MOND [ 2006年03月24日(金) 19:39 ]
タモリさんは、「ミュージカル嫌い」なハナシを、よくテレホンショッキングなんかでもしてますね。聞いていると、どうも、「所謂」ミュージカル・・・リチャード・ ロジャースとオスカー・ハマースタインの作った一連のモノ・・・みたいのがお嫌いなようです。(「南太平洋」とか、「サウンド・オブ・ミュージック」とか「王様を私」など)

タモリさんは「上海バンスキング」は大好きなようで、映画化されたときは出演者を「タモリ倶楽部」に呼んで、「オレがあの時代に生きてたら、ぜったい(上海に)行ってたね」と言ってましたから、音楽劇全般が嫌いなわけではないと思います。まぁ「上海バンスキング」を“ミュージカル”と言えるかどうかは微妙ですが(W

明菜さんが、たとえば1ヶ月くらいの舞台公演をする、というのは、あまり現実的じゃないかな、と思いますが、百恵さんの曲を使ったミュージカルがあったくらいですんで、楽曲が使用される舞台はアリなんじゃないかと思います。地球ゴージャスとかがやってくれないかなぁ。
No: 2879 あら… みってぃー☆彡 [ 2006年03月24日(金) 13:26 ]
はら坊さんとtiisanawagaさんはミュージカルだめ派ですか…そっか。
タモさんも嫌いなんですね、初めて知りました。
まぁ人それぞれ感じ方違いますからね( ´v`)
イヤホンでロックで寝れるってすごいですね。ロックいいですね、好きです。
てか私はクラシックが苦手です。なんかたらたらしててすごくイヤです。だって、あんな宮廷音楽のどこが楽しいのか全く良くわかんないです。
Jazzのほうが好きです(´U`○)今は明菜を聞いていますがw
No: 2878 みゅうじかる はら坊 [ 2006年03月24日(金) 00:21 ]
私もtiisanawagaさん同様、ミュージカル・ダメ派です。(何かとtiisanawaga さんとは意見が合うようで・・・)
小さい頃(中学生の頃)親の慰安旅行に同行し「ベルサイユのばら」を見たことを思いだしました。たしかに生で見るステージが美しかったことは感動でしたが内容的には何が良いのか全然理解できませんでした。今も理解できません。
あっ、ミュージカル好きな方も居られるので決して「悪い」とは言いません。良さがわからないだけです。
そう言えばtiisanawagaさんも理解できないと言われてたと思いますが「ヒップホップ」がわからないんです。わからないと言うか「いい」と思えないんです。
「この、おやじが!」と言われそうですがこんな私ですがラルクとか大好きですよ。(あんまり比較にならないかも)
話は逸れますが私寝る時にイアホンをしてロック聞いて寝れるタイプです。
ロックはうるさいってよく言うけどメロディーが心地良ければ子守歌にもなるんです(最近はもっぱら明菜ですが・・・)

そういえば話は飛びますがNAKIさんが体調すぐれないから広島は辞退とか書かれてましたが6月のスケジュールに影響するほど体調悪いんでしょうか?
私も先週珍しく風邪をこじらせ3日間寝込んでました今は6月に向け万全です。
ここの書き込みで「寝込んでた」とか「休んでた」という書き込みが多いような気がします。
ん〜、やっぱり年齢的なものか・・・。
とにかく皆さんも7月に向けて体調を整えておきましょう。(余計なお世話)
No: 2877 席と音響 tiisanawaga [ 2006年03月23日(木) 23:41 ]
 私も昨日チケットを手に入れました。横浜と東京でしたが横浜はあまり良くありませんでしたが東京は14列目ですからそこそこ良い席に当たったと思います。

 でも繰り返しますが音が良ければ多少の後部座席でも良いですね。反対に前の方でもあの巨大スピーカーの前だったりするとちょっとハズレって感じにもなりますから・・。

 一昨年のライブのとき私の近所の人を誘ってフォーラム行ったのですが少しスピーカーに近かったものですからコンサート始まって直ぐに「気持ちが悪くなった」と言って会場から出てしまいました。慣れてない人だったようで度肝を抜かれたようでした。

 
 「ミュージカル」ですか・・、よくタモリさんが「ミュージカルは嫌い!」発言をしますが私も同感です。あのミュージカルと言うものにどうも馴染めません、私がひねくれているのでしょうがあれって制作者達や出演者達の「自己満足」に思えて仕方がないのです。何で死にそうなときに歌を歌ったり、むやみに声を張り上げたり理解できない。私個人的には明菜さんにはミュージカルはやって欲しくはないです。
 でも明菜さんが出演したら見に行ってしまうと思いますけど・・^^;。

 
 少し遅れてしまいましたがisojinさん御身体大切にされて無理をなさらないで下さい。いつも素晴らしいこちらのサイトの管理、大変なことと思っております。これからも末永くお世話になりたいと思いますので手を抜きながらでもゆっくり管理していって下さい。お願いいたします。

 NAKIさんも体調があまり良くないようですが無理しないで睡眠を充分とって体調管理してください。
No: 2876 涙の形のイヤリング 歌詞修正しました。 管理人 [ 2006年03月22日(水) 23:54 ]
milky さん、ご指摘ありがとうございました。
 早速調べたら、後半の歌詞がスッポリ抜けていました。
 歌詞カード半分入力したところで電話でも掛かってきたのかなぁ。

 仕事の書類も同じですが、作った自分は意外とミスに気づかないもので、こうして皆さんにご指摘いただいて、データが完璧なものに近づけていけるのをありがたく思います。
今後ともよろしくお願いします。 
 
No: 2875 大盤振る舞い milky [ 2006年03月22日(水) 22:00 ]
今日やっとチケットをゲットしてきました。
今年は名古屋はもちろん、大阪へ遠征です。今後もっと増えるかもしれません。
NAKIさんが言われるように席はステージから近いにこしたことはありませんが、かえって遠くから全体が見える場所も時にはいいかもと思えるようになってきました。照明や音響など全体を鑑賞できますよね。そのためにも2回は行きたいところです。
去年のexライブもバルコニー席は良かったです。照明が美しかった!でもDVDにはあまり上からの映像の良さって反映されていなかったので、残念でした。

今年のライブは東京・横浜・名古屋・大阪・神戸・広島・福岡と大都市のみのため、北陸・関東以北や南九州、沖縄のファンの方々には大変ですね。本当は日本全国津々浦々まで廻って欲しかったけど、ドラマ・ミキフォーラムと大変そうなので仕方ないですね。
地方の人はちょっとがんばって(費用と時間の工面)出かけて欲しいですよね。そう、なんとかちょっとがんばれば、なんとかなる所でコンサートは行われる気がします。
今回土、日曜日を結構いれてくれているんですよね。土、日の会場を押さえるのも大変だと聞きます。遠くの人でも参加できるよう、考えてくれている気がします。

>何より今年は『テレビ』で約3ヶ月明菜が見れます!

NAKIさんのこのコメントに座布団2枚。
そうなんですよね。今年はコンサートが始まるまでの寂しい季節をドラマが補ってくれるんですよね。万、万が一視聴率が悪かろうと毎週楽しみに見ますし、DVDにも録画します。
もう、テレビに映っているだけで嬉しいですし。
今でも時々HEY×3の歌姫伝説を毎回同じところで笑う私です。

>いつまでも歌手でい続けたい、その最高の場所は観客と時間を共にでき、お互いが感じあえるコ>ンサート、それが私のThe Last Destinationという事かなと。

BCNさんの解釈に座布団5枚。
そっか〜。そういう見方もできるんですよね。ん〜、妙に納得。本当にそういった意味でつけたタイトルだといいですよね。それにしてもスペインに居ようと日本に居ようと情報の共有が即時にできるって凄いことですね。
東京フォーラムに行けるといいですね。いちかばちか家族の人か友人に一般発売で購入しておいてもらうとか。BCNさんには是非久しぶりの生明菜を体験してもらいたいです。こんなチャンスめったにありませんものね。(でもフォーラムは広いから豆粒ほどかもね?)

みってぃー☆彡さん、ミュージカルもいいですよね。あと、シリーズもののドラマとかもいいような。とにかく健康と体力が一番なので、まだまだ40歳。いろいろ挑戦して欲しいです。

No: 2874 2006コンサート決行 はら坊 [ 2006年03月22日(水) 21:40 ]
本日、恐る恐るローソンへ行きました。(もしかして落選している不安もあり)
よかった、福岡も広島も両方ゲットできました。しかも・・・
なんと広島は最前列でした。いやあ、FCに入っててよかった〜。(まあ、何番目かが問題ですが)

昨年の興奮をまた今年味わえると思うと今から楽しみです。
No: 2873 ミューズィカル… みってぃー☆彡 [ 2006年03月22日(水) 18:17 ]
お久しぶりです。
テレビジョン見ました。なんか、黒木44、明菜40という設定が嬉しかったです(( ´∀`))ノ゛

そうそう!!
うちの母親が、『明菜、ミュージカルやればいいのにね』って言ってました。
いや、すいません、「だからなんなの」って話なんですけど(笑)
新しい道☆どうでしょう…
No: 2872 中森明菜の意思表明? BCN [ 2006年03月22日(水) 17:10 ]
The Last Destinationというのは、中森明菜が思っている事で、自分はやはり歌手であり、小さい頃から歌手になりたかった自分は歌手になった、そしてそれが間違っていなくて、いつまでも歌手でい続けたい、その最高の場所は観客と時間を共にでき、お互いが感じあえるコンサート、それが私のThe Last Destinationという事かなと、昨日、会社からの帰り道でふと思いました。
どうかな?
No: 2871 LIVE TOOR 2006 ama [ 2006年03月22日(水) 00:29 ]
ローソンが我が家のすぐ近くにあるので、私も早速行ってきました。今回は、名古屋、東京の2公演に行く予定です。
席は、どちらも遠からず近からずというとこだったんですが、いずれも端のほうなので音響の具合が少し気にはなります。まあ、贅沢を言ったらきりがありませんね。
「The Last destination」というのは確かになにか思わせぶりなタイトルですね。
個人的には、なにか音楽的な意味を含んでいるのかな?とも思ったりしているんですが・・・自分がこれからどういう風に進んでいくのかを暗示しているような・・・いずれにしても答はコンサートにあるというこですね。
コンサート前に新作(アルバム)出ないのかなあ・・・(個人的期待)
No: 2870 チケット tiisanawaga [ 2006年03月21日(火) 23:33 ]
 皆さん早々とチケットを手に入れたのですね、私は墓参りなどで今日は忙しくてローソンに行けませんでした。私も横浜と東京の2個所だけです。外れることは想像していません問題はどんな席が当たるかですね、過去の実績ではあまり良い席を引いたことがありませんので今回もあまり期待はしてないのですが、NAKIさんが言われますように音の良い席が良いですね。

 「最終目的地」どう解釈するのでしょうか?「新たな出発点」なのでしょうか?折り返し点の25周年と言うことでまだまだ今後四半世紀は歌い続けるとか・・
No: 2869 ツアー NAKI [ 2006年03月21日(火) 23:21 ]
WBC(祝!世界1!今日のゲームは内容も良く面白かったです。)を見てから、近所のローソンにチケットを引き取りに行きました。去年の複数当選を考えると外れることはないとヨンでいたので、当落はあんまり気になりませんでした。ただ、あんまりきちんと会報を読んでなかったみたいで、ロッピーの操作自体にドキドキしました。

悩んでいた初日の広島は結局申し込み自体をしなかったので、横浜とフォーラムの2箇所に行きます。広島は自分の体調がいまひとつ優れないのと東京近郊の新たな動きに期待をして止めました。実は密かにミキ・フォーラム狙っています。(笑)

どちらも席は明菜から離れていて視力の良さを持っても肉眼で見えるか微妙なところです。横浜は座席表で確認をすると左右ド真ん中なので全体が見やすそうです。音もあの会場にしては良く聴こえそうなところです。フォーラムは座席表を見ると席がない(笑)

明菜からの距離を考えるとあんまり良くなさそうですが、音とかステージ全般が見れることを考えるとまあまあ。もっと明菜を身近で見たかった気持ちがないといえば嘘になります。でも、コンサートに明菜からの距離だけを求めるのは何か違う気がしています。全体を見渡せる席や音の良い席も楽しいですよ。身近で見れるように去年のeXライブのようなものをしてくれていますし、何より今年は『テレビ』で約3ヶ月明菜が見れます!

ツアータイトル『The Last Destination』を見て、来生たかおの『夢の途中』の歌詞を思い出しました。さよならは……じゃなくて……遠い約束の部分です。この部分ちょっとした発想を変えていますよね。同じように少し発想を変えると最後の目的地は新しい目的地の出発点。決着をつけなければ先に進めません。更なる飛躍の予感とタイトルを見て受け止めました。
No: 2866 The Last Destination isojin [ 2006年03月21日(火) 16:41 ]
The Last Destination
 NAKIさんに教わったHPで最寄りのローソンを調べ、チケットを引き取りにいってきました。今度は、ド○ール・コーヒーがいつの間にかローソンになっていました。
 ところで、コンサート・ツアーのタイトルが、「The Last Destination」となっているんです。また、「この言葉にどのような意味合いを込めたのか」などと、余計なことを考えてしまいました。それにしてもイミシンな…。「中森明菜は進化を求めて止まない」と信じて疑わない私には、意外なイメージのタイトルです。


原田さん、初めまして
 管理人のisojinです。これからも気楽にお立ち寄りください。
 私も、遅ればせながら、今日、初めて番宣を見ました。
 黒木さんのチュチュ姿が出てきて、ちょっと驚きましたね。あの人が本当にバレエのステージに立ったら、踊りよりも顔が目立ってしまうのではないかと、いらぬ心配をしてしました。明菜さんは……、一瞬でようわからんかった。
No: 2865 中森明菜・メドレー(人気特集曲) 原田せつ子 [ 2006年03月21日(火) 13:46 ]
ドラマ出演は、7年ぶりですね。コンサートに2年間も行ってないし歌番組は少なくなってしまいなかなか、歌を聞けません。ドラマは、毎週水曜日に4月12日から明菜ちゃんが出演する予告編を見ました。楽しみです。アルバムで人気のあった曲を皆から募集してアルバムを販売してほしい。私は、赤い花・雨が降ってた・駅が好きです。でも、明菜ちゃんの歌は全部、好きだから何でもいいです。新曲が早く出るのを楽しみにしています。落花流水は好きです。明菜ちゃんらしい歌ですね。難破船みたいなシットリとした歌もいいなー。ドラマも、歌も楽しみです。映画にも出演してほしいなー。身体に気をつけて元気で頑張ってね。ドラマの撮影が大変ですね。身体を壊さないようにね。いつまでも、応援しています
No: 2864 歌詞を修正しました。 管理人 [ 2006年03月21日(火) 02:46 ]
MSさん、歌詞の誤りを教えていただきありがとうございました。

Tシャツ・サンセット  「ハマ・シルバ」 → 「ハマ・ジルバ」 ですね。
 私が社交ダンスをやっていたころでも、ホールでこのハマ・ジルバを踊っている人がいましたね。当時はこれを「ハマジル」と略して読んでいました。私は……、教室の先生が厳しくて、ああいった踊りは教えて貰えませんでした。まぁ、教わって覚えるもんでもないけど(笑)

Good-bye My Tears 「明日が終わる」→「昨日が終わる」
 これは管理人がタイプしているときの読み間違いですね。何でこんな間違いを……。もう「明日を迎える日」が少なくなってきたからかなぁ、やばいなぁ…


本日病院で…
 新しい病名をいただいて参りました。思わず医師に「デパート回るみたいに、あっちこっちの診療科を回らなきゃ」といっておどけていましたが、やはり気持ちいいものではありません。
 そんな訳で、どっと疲れて夕方から眠りつき、いま起きてPCに向かっています。
No: 2863 エンタメについて。 nagai [ 2006年03月19日(日) 17:25 ]
もう、MONDさんが書いてくださってますが。

「TBS系の情報番組
ttp://www.tbs.co.jp/entame-catch/
エンタメキャッチ
毎週 土曜日26:10から
3月25日の放送は中森明菜さん」・・・と、みのるワールドにありました。

昨年も出ましたよね。この番組。夜中の2時過ぎに見ろってか。(^^;
おまけに関東のみの放送らしい。
今年は、いちおうツアーなんだよね・・。

ネットをやってない、一般の方なんて、
今年の明菜の動静なんて、ドラマ出演以外、全く
知らないでしょうね。(^^;

今は、音楽番組の冬の時代ですからねぇ。
CDの売り上げも、全体的に落ちてきています。
なんとか、また音楽番組が増えて欲しい。

明菜も、日本テレビ絡みで、コンサートの告知をして欲しい。
TV雑誌のインタビューでもね。
No: 2862 テレビジョン2 milky [ 2006年03月18日(土) 21:59 ]
そうそう!意外だったのが、どうもバレエの練習風景は佳奈(黒木瞳)の通う井上バレエ団が主になりそうな感じですね。(神田うの、高岡早紀もこちらで習っているみたいだし、小林十市も井上バレエ団所属みたいです)
佳奈の言葉が「もう踊らないの?」で嵐子は「私の息子にかまわないで」でしたからね。

でも嵐子の踊る姿も見たいですよね〜。
No: 2861 テレビジョン NAKI [ 2006年03月18日(土) 18:16 ]
歌劇「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」が荒川静香が使った曲ですよね。最初から予定をしていたのか、便乗したのか。まあ、便乗したのでしょうね。なんかねー、ミーハーなあざとさが引っかかります。

テレビジョン読みました。佳奈と嵐子は幼馴染と最初に何かで見ていたので、てっきり二人の年齢は同じだと思い込んでいました。とすると、黒木瞳実齢45、明菜40、足して2で割って42か43の役なのかなと、本によると黒木瞳が演じる佳奈が44歳で、嵐子は40歳。明菜は実齢通りの役なのですね。

テレビジョンを見ると理事長で息子に英才教育を施すとあり、なんだかきびしそうーです。皆さんが載せている他の雑誌だと雰囲気が違うみたいですね。明るい明菜に期待。

バレエ教室を経営しているのかと思ったら、バレエ団の理事だったのですね。



No: 2860 女性セブン 3月30日号 nagai [ 2006年03月18日(土) 17:17 ]
186ページ。山田美保子のコラム。
明菜の写真あり。(99年ドラマ「ボーダー」の記者会見写真)

「(略)・・・華麗な踊りをふたたび見られることは、
ファンとしては本当にうれしいし楽しみなことです」

●追記●山田美保子って、「聖子ファン」とか、「氷川きよしファン」とか
   水泳の北島選手のファンとかSMAPの稲垣のファンとか、
   いろんな芸能人のファンですよね。(^^;
   氷川きよしの新曲は、毎回50枚買ってるらしい。本人曰く。

   明菜の新曲CDは、50枚も買ってないだろうし、(1枚も)
   ここ近年はコンサートにも来てないと思う。

   よって、一言。「明菜ファンを名乗らないでくれ」
   「追い風」の時の芸能人を応援する人間ってキライです。


No: 2859 TV japan nagai [ 2006年03月18日(土) 17:00 ]
TV japanによると、ドラマ「プリマダム」の
オープニングテーマについては、歌劇「トゥーランドット」
より、「誰も寝てはならぬ」のようですね。

荒川静香選手も、「トゥーランドット」の曲を使用してましたよね。

遅いネタですけど、荒川静香が金メダルを取ってから、
「金目米」の米の売り上げがUPしたとか、彼女がつけてた
43万円のイヤリングが注文殺到とか、「トゥーランドット」の曲が
入ったクラシックCDが好セールス・・・とかいう報道を見るにつけ、

「日本人ってバカだなー」と思う、今日 この頃です。

カーリングの選手も、「カー娘。」とか呼ばれてるとか?

まぁ、半分 マスコミが煽ってるせいなんだけどね。
10年前の、「手話ブーム」を思い出しました。

ホントに日本人って、「熱しやすく冷めやすい民族」ですねぇ。

ま、自分も飽きっぽい性格ですけどね。
明菜への「愛」は変わらないです。ハイ。
No: 2857 ローソン NAKI [ 2006年03月16日(木) 23:31 ]
ご近所のローソンはこのアドレスで検索できますよ。
http://map.lawson.co.jp/c/f/
No: 2856 だいぶおくれてますが…… isojin [ 2006年03月16日(木) 23:02 ]

プリマダム?
 プリマ(Prima) + マダム(Madam) → プリマダム(Primadam?)
 五十路(Isoji) + おじん(Ojin) → いそじん(Isojin) 
 あっ、同じ発想じゃん。 

 NAKIさんの「プリマダム」→「プリマハム」の連想を読んで、親父さんが運動会でプリマハムの大旗を振ったことを思い出しました。迂闊にも今までで気づかなかったのですが、「プリマハム」の旗は、“バレエ”をやっている中森姉妹への応援だったのではないかと……。だから、「丸大ハム」でも「ニッポンハム」でもだめだった訳ですね、きっと。

 残念ながら、番宣まだ見ていません。「一児の母」という役どころ、気にいっています。
  −あの人、子供を見るときも目は、きっと優しいよぉ−
 と、思うんですよね。「歌手にならなかったら、保母さんになって…」というくらいの人でしたから。バレエ教室となれば子供達も習いに来ているのでしょう。あの、くしゃくしゃと笑った無防備な笑顔が好きなんです。きっとそんな場面もあるんだろうなぁ……。

 と思ったんですが、今日見たザ・テレビジョンによると「理事長」役だとか。それで息子は「厳しいレッスンでバレエを楽しめなくなって…」だって?? では、あまり「練習場」の場面はでてこないかもしれない、と思ったら、TV LIFEには「黒木、中森をはじめとする個性的な俳優人が、劇中でどんなダンスを見せてくれるのか楽しみ」などと思わせぶりなことが書いてある。まぁ、勝手に期待をふくらましても迷惑でしょうから、この辺で。


2006年コンサート
 いざ予約しようとすると、結構、土・日が多いのですね。とりあえず、東海道線沿線を押さえて…。何しろ切符を買ってしまって、自分を追い込まなければ時間のやりくりに真剣にならないので…。自分で不思議に思うんですよね。まだ、コンサートのタイトルも知らないのに、「期待感」だけで切符を買ってしまうなんてオカシイんじゃないかって。
ところで、我が家の近くにあったローソンがいつも間にか違う系列の店になっていました。今日、そのことに気づき、?※□×…。21日までにローソンを探さなければ!
 

ミキ・フォーラム
「み」のところで、ミキ・フォーラムの記事を見ました。内容はともかくとして、主催者側の意図としては、ミキプルーンの販売員の年齢層が、中森明菜さんに共感を持つ世代ということでしょうか。このような機会が与えられることは、歌手として喜ばしいことなのか、そうでないのか知りませんが……。いっそのこと、CFで使って欲しい。
No: 2855 番宣? NAKI [ 2006年03月15日(水) 23:31 ]
『プリマダム』番宣見ました。あれは先週流れてたものと同じものですか?今日は明菜の動きも期待できるのかと思いきや、あれだけ。(笑)藤井隆主演のドラマのほうが番宣らしかったですね。『プリマダム』は一般の人があれで見たくなるか少々疑問です。(今日現在の話です。)

今日は本屋にいけなかったので、TV雑誌は明日購入予定。
No: 2854 ミキ・フォーラム NAKI [ 2006年03月15日(水) 22:56 ]
『み』に載っていたミキ・フォーラムの情報をみました。トヨタライブのときのように、1回だけどこかの会場でやるのかと思っていたら、あの情報が正しければ、複数大きな会場でやるのですね。今年のライブの日程はミキフォーラムも考慮しているのですね。

ミキ・フォーラムは非明菜ファンが多そうなので、新規開拓には役立ちそうです。どうしてもコアと新規の求めているものに開きがあり、皆さんが書かれていますように、ますます『BEST FINGER』中心?のライブになりそうですね。まあ、ミキ・フォーラムは『BEST FINGER』中心でいいでしょう。希望はライブとミキフォーラムの内容を変えてもらって、ライブのほうはもう少し通ぽいのがよいです。現実はnagaiさんが書かれていますように同じ内容でしょうね。ミキ・フォーラムの位置付けが深くかかわってきそうです。

そろそろテレビの番宣見ます。

No: 2853 ライブと・・ tiisanawaga [ 2006年03月15日(水) 22:39 ]
 今年のライブはnagaiさんが言いますようにまず「BEST FINGER」が中心のライブでしょう。17曲全部、そしてアンコールがドラマ曲。ってまさかそれはないと思いますが、当たらずとも遠からずでしょうか。びっくりする選曲はあまり期待しないほうがいいのでしょう。そう思っていて良い方に裏切られたら嬉しいですから・・。

 Dingさん今年のツアーは行かれないのですか?残念ですね一度ぐらい頑張って何とか都合付けられないのですか・・。
 ところで2002年ライブは今見ても素晴らしいですね、あのようなライブを今年も見せて欲しいと切に願いますがどうでしょう。
 この間も書きましたが、明菜さん是非お願いいたします、そう老け込むには早すぎますよ、ってこんな言い方失礼かな?
 
 つい先日「BITTER & SWEET 」のDVDをやっと手に入れました。一度見ましたが編集の仕方が
気に入らなかったです。このころは(1985)ファンでなかったので当然このようなコンサートがあったことなどは知りませんでしたが若さ溢れたステージを見せてくれていましたね。そしてバラードは感情表現が豊かです。もう何度か見てレビューでも書いてみようとも思っています。

 今日「プリマダム」の予告流れるのですね、見てみます。楽しみです。
No: 2852 TV雑誌。 nagai [ 2006年03月15日(水) 20:39 ]
今日発売のTV雑誌各誌に、「プリマダム」の
紹介が出てますね。
「ザ・テレビジョン」「TVガイド」を買いましたが、
赤い服を着た明菜の写真が出てました。

4月12日(水)スタート 夜10:00〜11:09
      2回目からは、夜10:00〜10:54

とのこと。楽しみですね。

●追記●皆さん、「プリマダム」・・DVDやビデオ録画をすると、思いますが、
   ちゃんと「生」で見て、視聴率に貢献しましょうね。
   あ、でも視聴率って、「機械がある家」からデータを取るんだっけ?
   機械がある家・・・皆さんは知ってます?

   あと、今年のライブ。「ミキフォーラム」が本当なら、
   非・明菜ファンを大勢相手にするのでしょうから、「BEST FINGER」は
   もちろん、昔のシングル中心の構成になりそうですね。あーあ。
   昨年のライブが「超・マニアック」すぎましたが。

   日程上、「全国ツアー」と「ミキフォーラム」の曲構成が大きく変わるなんて
   想像できないですし。
   
   「ファン拡大」を狙うなら、「ナツメロ・ショー」に近くなるのは
   仕方ないかな。(しかし、2004年ライブは、イマイチだったなー。)

   普段、このサイトに書き込んでる明菜ファンと、「大衆」の求める
   選曲希望は、『大きな隔たり』があると思うのです。
   2003年の「マリオネット」コーナーなんて、地方の2階席なんて
   「ポカーーーン」状態の人も多かったですし。(苦笑)
   ツアーの選曲って、難しいですね。
     
No: 2851 『プリマダム』の予告あり---でも注意です milky [ 2006年03月15日(水) 20:04 ]
先週「神はサイコロをふらない」を途中まで見ていて、途中で断念。別に春からの「プリマダム」の予告のことは吹っ飛んでいたのだけど。そしたら予告があったといろいろなファンサイトで知って「しまった!」でした。でもちょっとだけだったらしいですね。

今日は「神は〜」がいよいよ最終回なので、しっかり次作ドラマの宣伝しそうですよね。

今日は絶対見るぞ〜〜〜〜〜〜〜。みなさんもこれを読んだらお忘れなく。一足先に幸せに浸れるます。

で、今もしかして最終回だから放送時間延長かなとか思いきや、番組の放送時間がいつもと違って10:30から11:24となっております。
これはみなさん、要注意ですぞ。11:00ごろ、はたと気づいて諦めることはありません。またTV欄を見ずにVTR予約をした人は変更、変更。

ところで今日TVガイド?なるものを本屋でちょっと立ち読み。春ドラマがしっかり特集されていました。もち「プリマダム」も。
明菜さんの演じる嵐子のキャラ、結構わたしのツボかも。ほんとうに今までになかった役ですよね。明るい明菜さんも楽しみです。そしてどうやら内藤剛志が嵐子をリスペクトしている役のようで。もう内藤さんとたくさん絡むだけで、嬉しいというのが本音。
No: 2850 2002と2006 como [ 2006年03月15日(水) 13:51 ]
Dingさん、2002ライブの映像は、『帰省』が入っていないとはいえ、今見ても全然飽きの来ない内容ですね。

最近のライブは「静」のイメージがが強いのに対して、2002年はダンサーが入っていた事、『Resonancia』+『Siesta』のスペインというテーマをベースにしていた事で、「動」と「静」、「明」と「暗」の対比が、強い印象を与えていました。アンダルシアの白い街並みと漆黒の影のように。

今年はドラマがあって公演数が少ないし、ニューアルバムの話も聞こえてこないので、、、リハの時間や予算的問題?で、ダンサーを呼ぶのは難しいかもしれませんね。

『みのる〜』の「ミキフォーラム」の情報が正しければ、ビジネス面では追い風になりそうですが。
広島公演の前に大きなホールで歌うとすれば、緊張しいの明菜さんもいつもより緊張せずに初日を迎えられそうです。
No: 2848 来生さんに大人っぽい曲を・・・ como [ 2006年03月15日(水) 13:25 ]
来生さんの話、nagaiさんがフォローしてくださっていますが、『まこりん〜』のページに紹介されている当時の島田Dの弁では・・・「山口百恵のアルバムをつぶさに聞いてみると、来生姉弟の作品が散見されるのに気づいて発注した作品」。
たしかに来生さんの思い違い?っぽいですね・・・。

来生さんは当時、清瀬の近くにお住まいがあったという「ご近所のよしみ」的親近感もあってか?、明菜さんの曲には力を入れて下さっていたような気がします。「Dream my comnapy」での「セカンド・ラブ」でも他の人より贔屓してくれてたように思うし(笑)

最近作曲の依頼も少ないようだから、明菜さんに曲書いて欲しいですね。
No: 2847 2006年サマーコンサートでは Ding [ 2006年03月15日(水) 12:52 ]
今 久しぶりにMUSICA FIESTA TOUR 2002を見ています。構成 演出ともとても良いですね。 最後に明菜がデビュー前にリスペクトしてた百恵、聖子の歌を選んでいるのは明菜の素直な気持ちが感じられ好感がもてますよね! 97年のFelicidadと並ぶとても良い作品だとおもいます。さて今年のサマーコンサートも大変期待している私ですが(DVD化はもちろんですが)と言うのは 今年私は都合でコンサートに足を運べそうにありません。 希望としては思いっきりダンサブルなコンサートであればいいとおもいます。 MUSICA FIESTA TOUR 2002に参加していた ダンサーのソウイチ君 とても良かったと思います。 また彼が出てくれたらいいのにな〜〜
No: 2846 夢くらぶ ama [ 2006年03月15日(水) 00:37 ]
「音楽 夢くらぶ」、3/23で最終回のようです。
http://www.nhk.or.jp/yumeclub/schedule/index.html
とうとう明菜さん出ずじまいでしたが、また新たな音楽番組が始まるのでしょうか?・・・
じっくりといい音楽を鑑賞できる・・・そんな良質な音楽番組を続けて欲しいですね。
そして25周年を迎えた明菜さんの特集があれば言うことなしなんですが・・・・^^;
No: 2845 ミキ・イベント nagai [ 2006年03月14日(火) 15:36 ]
みのるさんの所(ネタバレ)に、
ミキのイベントの日程が出てますね。
(会員が参加できるイベント)

本当だったら、広い会場ばっかりですねぇ。
大阪城ホール、さいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナ・・・
果たして、会員だけで埋まるのでしょうかね?

ファンも、もぐりこませて欲しいですね。(笑)
「当日、会場前で、「ミキプルーン」を3000円以上買った人は、
入場可能」みたく。

FC会報で「今年は広い会場」って書いてましたけど。
ツアー自体は、福岡会場以外は、いつもの場所ですから・・・。

今年の明菜は、いろんな「隠し球」がありそうです。
いまだに「ゴールド衣装」での撮影だって、不明ですからねぇ。
いろんな曲を「ストック」してそうです。
No: 2844 来生たかお ネタ。 nagai [ 2006年03月14日(火) 15:28 ]
comoさんが提供してくれたネタですが・・・。
多分、昔の事だから、忘れてると思うんですよ、来生さん。(笑)
ごっちゃにしてる。

・元々大橋純子さんのために作った。>

・・・「セカンドラブ」の事だと思います。

「♪スローモーション」は、当時のプロデューサーが来生さんに
「もし、今、百恵さんが現れたら(復帰したら)、どんな曲を歌わせたいですか。
 そんなイメージで作って下さい」
「アイドルではなくて、歌唱力で勝負できる歌手にしたいのです」

・・・という風に依頼した、と自分は小耳にはさみました。昔の話です。
No: 2843 女性セブン 3月23日号 nagai [ 2006年03月14日(火) 14:38 ]
発売中の「女性セブン」。ある人から貰いました。(^^;

カラーグラビアに、明菜の82年の写真と2002年の写真が比較されてました。
明菜以外に、聖子・田原・西城・いしだあゆみ他。
女性の芸能人は、「それなりに」、『美』を確保してましたが、
田原のトシちゃんの「劣化」ぶりは凄いな・・・。
もう、植毛じゃんくて、カツラを勧めたいです。
髪の毛があるぶん、マッチの方が全然若く見えません?

あと、「黒木・明菜 ピンクの衣装」で凍る現場」の記事。
先日の『女性自身』と似たような内容でした。

ポスター撮影で、バレエの衣装で、どちらもピンクの衣装を
着たがって、結局は、黒木さんがピンクの衣装に決まったそうで。

・・・白のドレスの方がキレイだと思いますけど? (^^;
ま、ドラマのポスターが楽しみですね。
No: 2842 セカンド・ラブについて 白夜 [ 2006年03月13日(月) 02:00 ]
来生さんのお話が出ているので、小ネタをひとつ。
以前NHKの「音楽夢くらぶ」がまだラジオ番組だった頃に来生さんが出演されていたのを何気なく聞いていました。
突然お若い頃の明菜様の「セカンド・ラブ」が流れて、どんなコメントをするのかな〜、と聴いていましたら来生さんに司会者が、

「この詩になんで(セカンド・ラブ)というタイトルをつけたか、理由があるんですってね、来生さん?」

これは聞き逃せないぞ、と思って聴いていると

「明菜さんのデビュー曲(スローモーション)を手がけたので、次はセカンドシングルも任されると思って書いて、このタイトルを付けたんです。そしたら(少女A)になっちゃってて…」

ですって、大笑いしました。
No: 2841 「スローモーション」は実は・・・ como [ 2006年03月12日(日) 16:51 ]
現在発売中の「Mac Fan 4月号」の78・79ページに来生たかおさんのインタビュー記事が載っています。(古い話なので「情報回覧板」ではなくて、ここに書きます。)

本文ではなく来生さんの写真のキャプションの所に、以下の内容のコメントがあります。
(ほとんど引用ですが^^;)

・「スローモーション」は元々大橋純子さんのために作った。
・当時の明菜さんのプロデューサーから「是非デビュー曲に」といわれた。
・大橋さんなら歌いこなせるだろうと思って作ったので、明菜さんかなり努力したんだと思う。
No: 2840 お手並み拝見 como [ 2006年03月12日(日) 16:33 ]
「プリマダム」のTVスポットまだ見ていませんが、芸事に厳しい母親の役っていうのは興味深い設定です。その役どころを聞いて明菜さんとAAAのコンサートで一緒に出演されたフジ子・ヘミングさんの生い立ちを思い浮かべました。

明菜さんにとっては役作りがしやすそうな気はしますが、彼女自身とオーバーラップする部分もあって、どのように、またどの程度感情移入していくかが微妙で、難しい気もします。

ただ「コメディ」って事なので、シリアスなシーンは少ないのかもしれません。どんなタッチのドラマに仕上げてくるのか、制作者のお手並み拝見(^^)という所です。
No: 2839 ドラマCM ama [ 2006年03月09日(木) 01:12 ]
「神はサイコロを振らない」が終わった後に番組CMが流れましたね。私も見ました。
「プリマダム」という文字が画面に映った瞬間、「えっ!」と思わずTVに釘付けになってしまいましたが、出演者の顔ぶれをさらっと見せたという感じでしたね。
ところで明菜さんがお母さんの役になるという話を聞いて、私もちょっと意外でした。いままで私が観てきた明菜さんには、全然そういうイメージがありませんでした。
明菜さんの年齢からすれば、けっして不自然な設定じゃないんですよね。調べたら中島くんは、12歳なんですね。考えてみればそういう子供がいても全然不思議ではないんですね。
うーーん、ちょっと複雑な気分です^^;
一方では元世界的なプリマドンナ兼バレエ団の経営者、もう一方では1児の母親・・・・明菜さんがどんなふうにこの役柄を演じるのか興味深いです。
No: 2838 ドラマ期待 MOND [ 2006年03月09日(木) 01:07 ]
嵐子が、中学生の子供の居る役というこで、嬉しく思っています。なにかこう、「明菜様」のために「特殊な役」を用意しました・・・というドラマでは、ないようですね。ドラマとしての骨子が、ちゃんとしているような気がしますね。
明菜さんのお母さん役といえば、青汁のクマのお母さん・・・あのCM好きでした。
生活感も多少ある、地に足のついた役柄だといいなと思います。明日から日テレなるべくつけてるようにしよう(笑)。
No: 2837 ありますね。 NAKI [ 2006年03月08日(水) 23:58 ]
『プリマダム』の番宣流れたのですね。うっかりしてしました。『ズームイン朝』でそろそろ何か動きがあるかもしれないと(今日は有給をとって休んでいたため、普段よりしっかりと番組が見れる状況)、朝から2回ある(6:30以降)しっかり芸能コーナーを見たのに肝心なところを忘れていました。

はら坊さんが書かれていますように「意外性」がありますね。最初ビックリしましたが、面白そうな設定ですね。ついでにはら坊さんが書かれている「私的には主役より美しい!」に、TVスポット見ていませんが、私も1票。
No: 2836 TVスポット はら坊 [ 2006年03月08日(水) 23:08 ]
今日「プリマダム」のTVスポット見ました。
なんか姫が素敵でした。(私的には主役より美しい!)

NAKIさんが書かれていた「子持ち役」ってところも意外性があって期待大です!

そういえば主題歌のことですがTVスポットを見て勝手に判断したのですが番組のはじめはクラッシック曲か何かを流してエンディングで本当の主題歌を流すって方法がありますよ。
昔TV版「リング」とかあの方法でしたね。
エンディングであってもあくまでも主題曲だったらいいですよね。
No: 2835 えっ! NAKI [ 2006年03月08日(水) 22:37 ]
『み』にTV雑誌に『プリマダム』の詳細が載っていると出でいますね。それによると明菜の役嵐子って、中学生の子持ちみたいですね。すごくビックリ!しました。内容の詳細が明らかになる前から、勝手に嵐子って独身の元プリマドンナだと思い込んでいました。

明菜がエンディングを歌うのですね。可能性は低そうと書きながらも、ファイスHPなどの含みに期待をしていたので、嬉しいです。

tiisanawaga さんも書かれていますが、やはり巨匠陽水の曲でしょうか?曲のイメージって明るくて軽いもののイメージがあります。明菜の持ち歌で言うとすぐには思い浮かばないですね。ロック…自分の中ではあんまりイメージがないですね。もっと軽いというかポップスですね。

『とまどい』が主題歌に使われたドラマ(タイトル思い切り忘れてしまった)、これも記憶が正しければ、片平なぎさが出ていて結婚が絡んだコメディータッチのドラマではなかったでしたっけ?1回目をみてその後見てないのでかなりあやふやです。『とまどい』は聴いているほうが戸惑ったので、この路線はバス1です。
No: 2833 テーマーソング、その他 tiisanawaga [ 2006年03月08日(水) 00:06 ]
 「エンディングテーマソングを歌うことになった!」嬉しいですね。以前皆さん否定的だったようで、私も希望は持っていたのですが駄目なのかな〜なんてちょっと悲観的でした。本当に良かったです。新曲でしたらあの陽水巨匠でしょうか?

 前に『I hope so 』なんかが良いのではと言いましたが新曲なら尚嬉しいです。コメディータッチのドラマと言うことですから『I hope so 』では少し硬すぎるかもしれませんね。明るい歌で、今までの曲の傾向の曲で言うとnagaiさんが言うようにロック系で『BABYLON』のような軽くて明るい曲が良いですね、それでなければ『アサイラム』のような曲とか『モザイクの城』なんて明るくてリズミカルな曲が合いそう。ってまだドラマのちゃんとした内容が分からないですが・・。


 BCNさんコンサートぜひ参加できると良いですね、頑張ってやり繰り付けて下さい。


 Milkyさん、一昨日の「ドリカム」私も途中半分ぐらいから見ました。吉田さん明菜さんと同い年
と言ってましたか、さっきこちらの2002年ライブDVDのレビューにも少し書いたのですが彼女のバイタリティーというかエネルギッシュな活動は凄いですね、分刻みのスケジュールにも弱音どころか元気はつらつに飛び回っているのには感心してしまいました。そしてやはりファンをもの凄く大事にして少しのファンの前でも歌声を聴かせて感動させるのには素直に偉いなと思いました。ほんとに名前の通り夢を与えているグループと感心しました。

 明菜さんも今年はドラマが入って大変でしょうがドリカムの吉田美和さんに負けないように体力付けて頑張って欲しいです。ただ無理はいけません・・って言っても予定が入ってしまっているのでかなり大変と思いますが・・。


 そう、でもまだまだ明菜さん若いんです、ここでも書いておきます。次の『大人のステージ』は10年先でも良いです。2002年ライブのような過酷なステージとは言いませんが若さ溢れるステージを今年のライブでは見せてください。個人的希望!。

No: 2832 新曲情報!! nagai [ 2006年03月07日(火) 19:30 ]
[エンディングテーマを明菜さんが歌うことが決定しました!!]

皆さん、『公式サイト』見ましたか? 上記の内容が。嬉しいですね。
もちろん新曲ですよね? 嬉しいです。

欲を言うと、明菜の歌、数曲も「挿入歌」として使用して欲しいです。
「♪華〜HANA〜」 なんて、大勢の人に愛される楽曲だと思うのですがね。

ドラマ「プリマダム」は、コメディー系みたいなので、
「帰省」や「オフェリア」系の楽曲じゃないですよね・・・。

かといって、「♪とまどい」のような楽曲&歌唱でも困るんですけど。(^^;

個人的には、ハードな楽曲が良いですねぇ。歌謡ロックとか。
コンサートの選曲も楽しみになって来ました。

※BCNさん、こんにちは。明菜のコンサート、行けると良いですね。
 スペインから応援して下ってるんですからね。
 行けるにしろ、無理にしろ、日本に帰国したら、
 明菜に手紙を出してあげて下さい。きっと喜ぶと思いますよ。
 あと、スペインの方々に「レソナンシア」のアルバムを聴かせて
 みて下さい。(笑)
No: 2831 コンサート、行けるかも、でもチケットが... BCN [ 2006年03月06日(月) 02:04 ]
今年はコンサート・ツアーが8月にまでずれ込むんですね。
ひょっとしたら8月8日の最後のコンサートに合わせて帰られるかもしれない...
2年に1度、スペインから帰省するのです。
田舎は四国の愛媛県なのですが、親戚や知り合いが東京周辺に居るので、関空じゃなくて、いつも成田着で、2〜3日ぶらぶらしてから田舎に行くんですよね。
8月に入ったら早いうちに日本(東京)に、そしてお盆の帰省ラッシュの前に田舎に行こうと思っていたのです。
8日に東京に居る事(勿論コンサートに行く事)、10日には田舎へ戻る事というのを前提に帰省計画を立ててみようかなといきなり考えています。
あんまり日本に着いてそうそう、千葉の叔父叔母の家には長居できないんで、そうすると日曜日に着く、つまり土曜日にこっちを出発する事になろうかな...って感じです。週末の出発便って確か割高なんだよな...
東京でのコンサートは今回1回きりですよね。チケットすぐに完売するかも...
当日券頼みですからね、こっちに居る身としては...

行きたいな、でもまだ時間ありますよね?
No: 2830 嬉、悩 ama [ 2006年03月06日(月) 00:33 ]
今年もライブがあるということで嬉しい限りなんですが、公演会場がかなり絞られていて地方に住む者にとっては、少し悩ましい心境です^^;お金と時間が許されれば全部見て回りたいくらいの気持ちなんですけどね・・・
初日の広島も土曜日ということで日程的にはかなり惹かれるものがありますねえ。でもトータルコストを考えると家族にはなかなか怖くて言えない・・・^^;
最低でも2公演は行きたいと思っていますが、さてどこにしようか・・・。
かとおもえば、ワーナー時代の作品の復刻盤や記念BOX発売のニュースが!!・・・
これまた私にも悩ましい問題です。これが明菜ファンになって間もない頃の自分なら、何のためらいも無く飛びついていたんだろうなあ・・・。
いまは今回発売になるほとんどの音源は持っているんですよね。あとは当時のLP仕様を忠実に再現するという物としての価値ですよね。これもかなり魅力的なので悩みます。
仮にBOXを買って、広島にも行くとしたら6月はいくらつぎ込むことになるのだろう?頭の中で計算してみても怖くなります。
これから優先予約開始の来週まで悩ましい日々が続きそうです。
No: 2829 伝える大切さ milky [ 2006年03月06日(月) 00:00 ]
最近ドリカムがニューアルバムやツアーのプロモーションキャンペーンでよくTVに出ていて俄かに私の中でドリカムの好感度が上がっています。特にトーク番組などでの中村さん(男性のほうね)のトークの楽しさに注目していました。

ドリカムが嫌いって言う人を探すのが大変なくらい、人気がありますよね。もう18年活動しているそうですね。ボーカルの吉田美和さんは明菜さんと同じ年なのでメジャーデビューはそんなに早くなかったみたいです。

そんな有名なドリカムの曲を何度もCDを借りてみたりもしたのですが、自分は何度も聞きたいと思うほど嵌れず、わたしのツボではないなあと実は思っていました。
でもTVで見る吉田美和の歌唱力やらエネルギッシュさにはびっくりし、凄い人だなと思っていました。

今日「ソロモン流」でドリカムの特集を見てドリカムの人気の秘密がわかった気がしました。ドリカムがニューアルバムのプロモーションキャンペーンのために全国津々浦、分刻みに飛び回ってラジオ番組、TV番組、生ライブ、コラボライブなどなどに出演し、惜しげなく生歌を披露し、ファンの前に顔を出し、みんなに手を振る。そんなドリカムにファンは歓喜に涙し、口々に「愛を感じた」と感想を述べていました。ファンであれ、スタッフであれ、関係者であれ、人を大切にしている活動の仕方が多くの人に人気があり、今もなお音楽界でリード続ける存在であるのかなとも思いました。

ドリカムの名前の由来はみんなを幸せにすることだそうで、それをいつも忘れずにしているとの事。ほんの1時間に満たない番組でしたが、それは画面から十分伝わってきました。そんなドリカムの思いなどを知ると、彼らの歌もなるほど、みじかにいつも置いておきたい音楽になるのもわかるような気もしました。
素敵なグループで末永く愛されるグループになるだろうとも容易に想像できました。

ところで我らが中森明菜もきっと底に流れているファンへの、あるいは歌への想いは同じでしょう。
でもなんかその想いが時に上手くファンや世間に伝わっていない気がするんですよね。
isojinさんが時々我々ファンが中森明菜を理解してあげないと、、、と書かれていますが、そんなときは私も「そうだ、理解してあげないと」などと自分に言い聞かせたりもしています。

でももし、明菜さんor明菜サイドにもう少しこの「伝える大切さ」を大事にしてくれると、活動がもっともっとスムーズに運んだり、流れも変わってくるのになあと残念に思ってしまった今夜のドリカムの特集でした。
No: 2828 音響 tiisanawaga [ 2006年03月05日(日) 22:33 ]
 今年のツァー、横浜と東京を一応、応募しようと思っていますがisojinさんが言われますように両会場とも「音響」が悪いですね、特にパシフィコ横浜は一昨年のコンサートでは腹の立つほど最悪でした。
 
 又質問をさせていただきますが、会場も良くないのでしょうが「音響技師」は普通はその会場に専属にいるのでしょうか?それともコンサートツアーと一緒に回るのでしょうか?
 一昨年の横浜は何度もハウリングが起こったり音声が中断したり何だかはらはらしながら聴いているようなコンサートでした。今年はちゃんと聴かせて欲しいです。
No: 2827 いろいろ有難う御座いました。 tiisanawaga [ 2006年03月05日(日) 21:43 ]
 isojinさん、nagaiさんいろいろと詳細に教えていただきまして有難う御座います。

 やはり明菜さんにはメリットがあまり無いと思っていいのですね、こんなこと書いてまずいかな?何年か前のコンサートMCで「W」のものは買わないでもいいよ見たいなことを言ってた気がしましたので今回のものも明菜さんのあずかり知らぬ所での企画じゃないかと思っていました。

 今回のBOX発売その辺も考え、購入を悩んでいます。いろいろ付加価値を付けているようで食指が動かないことも無いですが・・・値段的なものもありますしもう少し考えようと思います。
 
 今のところ私は「不買」の方にちょっと傾いています。でも心変わりする可能性も・・冷静に考えます。
No: 2826 コンサート2006 nagai [ 2006年03月05日(日) 15:10 ]
今の所、「広島・福岡・大阪・大阪・愛知・神戸・横浜・東京」の
8公演ですね。・・・昨年のライブ発表の時に、

「これからは、東京・大阪・名古屋だけみたく、大都市に的を絞ったライブに
なるかも・・・田原俊彦のように」と書いたのですが、少し当たりましたね。(笑)
あ。でもトシちゃんは、近年「ZEPP」でコンサートですから、我等が明菜サマの
方が頑張ってますけどね。(笑)

今年のコンサートは、大阪とか神戸に住んでる人の方が、沢山見られる
チャンスがありますね。昨年「関東組」が有利だったから、仕方ないですよね。

勝手な推測なんですけど、「追加公演」に期待しています。
今の所、横浜と東京公演だけに行くつもりなんですけど、
(福岡と名古屋は思案中)・・あと2公演くらいは「追加」がある感じがしません?
7月8日(土)とか、8月6日(日)なんて、空けとくには、もったいないと
思うのですがね。(笑)「大宮ソニック」や「松戸森のホール21」あたりで
関東で、やって欲しいです。
(札幌公演は、いつも2階席が埋まらないそうなので、外されたのでしょう。
仙台あたりで、やってくれても良さそうですけどねぇ・・・。)

大阪で2回公演あるので、東京でも2回公演あっても 良いですよね。
「新宿厚生年金会館」を初日で、どうですかぁ?>明菜サイド

みのワーにあった情報ですが、「別のコンサート」もあるようで・・・。
秋にでも「イベント」とか、「ミニライブ」があったら嬉しいです。

追伸:今年のライブチラシ用の写真・・・良いですよね。
   ようやく、今年のDSのチラシ写真も変わりそう。(笑)
   2006カレンダー写真のネガ使用・・・かな。

No: 2825 いろいろ話。 nagai [ 2006年03月05日(日) 14:55 ]
93年以降、ワーナーの「商魂」には、呆れていましたが、
今回の企画は良いですよね。
紙ジャケ&リマスタリング(多分ね)&BOXには、特典CD(なんと、セブンティーンのCD化)

明菜がワーナーから、MCAビクターに「移籍」する時に、
当時、3億円とも5億円とも言われていた「移籍金」なんですけど、

結局、ワーナーに「版権」と、「営業権」の一部を置いて来る事で、
「移籍金ゼロ」の決着になったそうなんですよね・・・。(当時の雑誌より)
だから、移籍後のワーナーのCDを買っても、明菜には『一銭も入りません』。
残念ですが、ワーナーが、「研音」に対して「途中での契約解消金(一説には、数億円)」
だの、新事務所「コレクション」の設立費用を払ってくれていたので、
仕方が無いって感じ。

あとは、MCAに移籍してから、シングル2作を、ワーナーに音源レンタルする事も、
『条件』だったそうです。(ワーナーは、「リリシズム」と「オンリーウーマン」を
リリースしたでしょ?)

・・・てな感じで いろいろ あったけど、ワーナーの「25周年企画」。
素直に喜んでます。出費が かさむけど、BOX買います。

あとは・・・「25周年記念・写真集〜ステージ衣装の変遷」とか希望。
「B面コレクション」とかも希望。ワーナー&MCA&ガウスの。
No: 2824 更新月 NAKI [ 2006年03月05日(日) 11:02 ]
FCからはがきが来ました。宛名を見ただけでFCからのはがきとわかるので、会報に何か訂正があったのかと内容を見たら『有効期限終了のお知らせ』でした。

4月が有効期限で、年会費を4/10までに振り込まなければいけないのを完全に忘れていました。はがきを見てハッとしました。ツアーの申し込みよりも先に来週郵便局に年会費を払いに行く予定です。会報にも更新期日についてとか書いてあります。でも、結構忘れてしまうので、『有効期限終了のお知らせ』のはがき役立っています。

4月が有効期限の皆さん、継続を希望される場合振込み締め切りは4/10ですよ。3月の皆さんは後数日しかリミットがないので(3月は3/10)振込みを忘れている人は急いだほうがいいですよ。
No: 2823 検討中 NAKI [ 2006年03月05日(日) 10:52 ]
2006ツアー
パシフィコ横浜は音がいまひとつですよね。座る場所にもよるのでしょうが、2004年のときも音に対してあんまりいい記憶がないです。(1995はヘリだったので問題外)といいながら横浜申し込みます。それと東京ではおなじみのフォーラムもこの2公演は申し込みを確定しています。

後、1公演申し込みをしようか検討中です。友達が住んでいる場所で今回ツアーがあるので、友達に会いがてら、観光をしがてら行こうかなと。日程的にも土曜日でなおかつ初日で惹かれるものがあります。交通費やら検討をすると出費が大きいです。それよりも悩んでいるのがツアーの内容が、BEST FINGER主体のコンサートなら東京と横浜だけでもいい気もしています。でも、どこか遠くに行きたい気もするし……。

会報
写真が美しいですね。表紙の写真が気に入っています。……年明け早々に見た番組で凹んだのが緩和されました。

BOX&再発
これが紙ジャケではなく、通常のケースに入っていたら購買意欲は下がります。紙ジャケって何気にポイントが自分の中では高いです。紙ジャケポイントが高いですが、すごく欲しいと言うものでもないです。37000円……持っているだけに考えてしまいます。でも最初に買ってから20年近くたっているCDだから、ここで全て買い直しておいたほうが、いい気もしています。37000円か……1枚当たりの値段に直すと、まあこんな感じでしょうね。

自分で買うかどうかは検討中。(といってもたぶん予約をして購入するでしょう)ワーナー時代のCDが再発されるのは良いことです。どれも、今では廃盤になってしまったものばかりです。新しくファンになった人が昔のCDを購入しやすくなりますね。できれば、BOXは初回限定生産としても、各再発CDは末永く復刻版を生産して欲しかったです。それでも12月末まで生産ならしばらくは店頭にありそうです。店頭になくてもネットで廉価で購入できそうです。

山口百恵の復刻紙ジャケがよく行く新生堂でどれも写真が見えるように何マスにも渡って飾ってありました。明菜のも同じように飾ってもらえたら目立ちますね。ついでに『落歌流水』と『BEST FINGER』も一緒に飾っていただけたらいいですね。銀座の山野楽器本店の扱いに今から楽しみにしています。
No: 2821 ご無沙汰しておりました。 isojin [ 2006年03月05日(日) 09:22 ]
ご無沙汰しておりました。
まだ、生きていますので、ご心配なく。(え、誰も気にしていないって?)


Box
 HMVから長いメールが届き、ワーナーからでるBoxのことを知りました。結果的に買ってしまうのでしょうけれど、まだ、さほど“買いたい!”という気持ちが起きないのですよ。

 でも、Boxの中には入っている「不思議」には非常に興味があります。「不思議」の文字が暗闇に浮かぶピクチャーレコードが、CDでも再現されるのでしょうか。私は、これだけはやって欲しいと思っていたのです。というのも、実際のLPを飾り物にするよりは、CDでこれができれば、卓上に置くこともできるなど、遙かに飾りやすいからです。


Boxの発売と明菜さんへの収入
 チイさんご心配のこと、“原則からいえば”、中森明菜さんにも一定の収入があることになります。歌手は、著作権法上、「実演家」と位置づけられ、CDなどを販売するときは、実演家の許諾が必要になります。その許諾にあたって、一定の対価を得ることになります。
 原則的には以上の通りですが、実際にどうかということは、外から見ても判りません。なぜなら、実演家の権利のうち、「許諾権」と総称されるいくつかの権利は、譲渡すること(=売ってしまうこと)ができるからです。仮に、中森明菜さんが、ある時期にこの許諾権を誰か(例えばワーナー・パイオニア)に売ってしまっていれば、その後譲渡を受けた者(この例では、ワーナー)は、自分の権利としてこれを使うわけですから、中森明菜さんには、一銭も支払わないでいいことになります。これは、飽くまでも“仮定”の話です。法律上は可能であっても、実際にこのような取引慣行がレコード業界にあるのかどうかは知りません。


「気になる視線 私をつかまえて」と「本気だよ 菜の詩・17歳」
 上を書いていて、この2冊の本を思い出しました。お手元に、この2冊があれば、奥付を見比べてください。「気になる視線…」では、「著者 中森明菜」と書いてありますが、「本気だよ…」では、「著作権者 中森明菜」と書いてあります。

 著作者には、「著作人格権」というものがあり、例えば「著者 ○○○○」と氏名を書く権利である「氏名表示権」もこの著作人格権の一部です。そしてこれは、法律により譲渡が禁止されていますので、「気になる視線…」は中森明菜さん自身が書いたものにほぼ間違いないといえるわけです。この本では、2回目のスタ誕挑戦で歌った曲名が間違って書かれていると言われますが、私は、この氏名表示権との関係で、おそらく明菜さん自身が間違って(勘違いして)書いたものではないかと考えています。

 「本気だよ…」では、「著作権者」と書かれていることから、これは他の人が書いて、中森明菜さんがその“著作権”を譲り受け、その際、「著者は氏名表示権を主張しない(=「著者:○○○○」とは書かない)」ことを条件づけたものと想像できます。このことは、わずかの時間差で出されたこの2冊の本の文体がまったく違うことからも間違いはないと思われます。このように著作権が譲渡された後は、いくらその本がたくさん売れても、印税はすべて中森明菜さんの収入になり、実際の著者には一銭も支払わなくていいことになります。


2006年ツアー
 会報をみて唸りました。横浜、東京が私の嫌いな「会議場」で少々がっかりしています。それとも、このぐらい大きなところでなければできない大仕掛けのステージということでしょうか……。まぁ、勝手に期待をふくらませてもいけないので…。これは、こちらがツアーに出ないとなりませんかね。名古屋の会場あたり、音響がよさそう…。でも、東京も、横浜もいきますよ。


ミュージックフェア
 会報でみて、ちょっと元気のなかったように感じたことの理由が分かりました。そして安心しました。それにしても、ファンの皆さんの“鋭さ”には驚きます。このサイトでも声が上がっていたようですが、テレビの画面からでさえ、体調の違いを感じてしまうのですね。
 ちょっとぐらい(←本当に、「ちょっとぐらい」ですよ。)太ってもいいので、体力をつけて健康に歌手活動を続けて欲しいと思います。


 あのぉ…、MSさんの“Shangri-la”のレビュー、最後の一文笑わせていただきました。世の中には、“賢い人”がいるものですね。

では、また…
No: 2820 会報 milky [ 2006年03月04日(土) 18:45 ]
我が家にも本日会報届きました。
ドラマ出演のため、秋にでもコンサートはなるのかなと思っていましたが、多少時期は例年より遅くはなっているものの、スケジュール的には大変そうですね。体力つけて両方ともに素晴らしいものに作り上げていってほしいです。

ファンクラブに入ってまるっと3年くらいになりますが、会報の出来が徐々によくなっているような気がします。特に今回の明菜さんの写真の綺麗なこと!これってただ会報のためとかコンサートのチラシとかのためだけに撮りおろしたのでしょうか。それともまたこれらの写真はどこかのプロジェクトと関係があるのかなとも期待したりして。とにかく綺麗だし、芸術的センスのよさが光っています。
ファンクラブ入会ってコンサートなどのチケットの優先確保とか、会報で最新情報とか近況を知ることが出来る特典だけでなく、載っている写真がほれぼれしてしまうような素敵なものを使ってくれているのでなんだかとってもありがたい気分です。
この会報の中で特にライブのスケジュールの写真は本当に素敵。たぶんツアーパンフになるんでしょうね。これって今後ディナーショーのパンフとして使用したらどうでしょう。

今年もやっぱりツアーパンフはないのでしょうか。被写体になる中森明菜ってやっぱり魅力的だから、もったいないと思うんですけど。
それともまとめて写真集だしちゃうとか?

今年はもし関東で初日があるのなら、行っちゃおうかなとか思っていたんですが、広島ですか。ちょっと遠いかな。

はら坊さん、広島・福岡は行けそうですね。初日体験できるなんてラッキーですよ。去年は遠くて大変でしたものね。

やはり今年はベストフィンガーを主体としたコンサートになるのかな?いつもの曲でも仕方ないですが、2004-2005に行われたディナーショーのように思いっきりびっくりアレンジとコンセプチュアルなコーナーを設けてもらえると嬉しいな〜。たった数回のディナーショーだけのお披露目ではもったいないくらいの魅惑的な構成だったので。
No: 2819 2006年コンサート はら坊 [ 2006年03月04日(土) 17:00 ]
管理人様、ほか常連の皆様お久しぶりでございます。
最近おとなしかったですが相変わらずの明菜様を聴かない日は無い毎日です。

さて、今日会報が届きました。
2006年コンサートのことが載っておりました。
大変ありがたいことに広島と福岡でもコンサートも行われるようで、しかも両方共土曜という絶好のスケジュール。これを両方行かなくてなんとする!

今からわくわくの毎日です。
多分コアな常連さんは2公演以上出向かれるのでしょうね(笑)
No: 2818 アイドル milky [ 2006年03月03日(金) 23:07 ]
「I believe」を歌う絢香ayakaという人はやっと高校を卒業したばかり?だし(年齢からすると)。その若さで作詞したり、作曲したりと音楽的才能も凄いですよね。がっぽり印税が入って親はいいな〜と。(冗談)

昔のアイドルというと顔がメインで歌はあんまり、というイメージを持っていたりするんですが最近になって古い映像で80年代のアイドルの歌っている姿を見ると、中には結構今デビューしてもいけるんじゃないのっていうくらい、魅力的だなあと感じたり。

先日の名曲の時間という番組でユーミン&中島みゆきSPをしていたと書きましたが、この二人がアイドルに楽曲提供したということで、松田聖子や工藤静香の懐かしの歌唱シーンをいくつか放送していましたが、やっぱりアイドルでも飛び抜けた人の存在感は違うなあと感じたものです。こんなに存在感のある人たちって今の若い人に果たしてあるのだろうかとも思いましたね。

なんだかアイドルって人生の青春時代の若くハツラツとした″ひととき″だけを抽出したような期間限定のようなもので、それゆえに熱狂的に惹かれる存在だったのかなあと思いますね。
でも大抵の人にとってはしかのようなもので、社会に出たりすると忘れていってしまう。
アイドルからうまく脱皮できた人が生き残っていくのかも。(松田聖子さんは例外か。でも彼女のこのごろの路線はひところのようなママドル的ではなく、綺麗なおねえさんをイメージしているんじゃないかなとも思いますが)
No: 2817 若い歌手 tiisanawaga [ 2006年03月03日(金) 21:10 ]
 途中からなんですが今テレビで「ミュージックステーション」を見ました。若い女性シンガーを三人ほど見て聴きましたが、いつもこのような番組を見ると思うのですが、今の若い人は皆さん歌が上手いですね。

 しかしなんか変にまとまってしまって面白みがないですね、曲自体もなんか注目を引こうと奇をてらい過ぎる感じで歌の持つ「優雅さ」のようなものが感じられませんでした。もっとオーソドックスに素直な歌で素直な歌い方をして欲しいと思いましたが、こう思うのは私が年寄りだからでしょうか?どうも皆小さくまとまってしまって将来の成長のようなものを期待できないような気がしたのですが・・・どうでもいい話でしたでしょうか、どうでもいいですね。
 
No: 2816 質問 tiisanawaga [ 2006年03月03日(金) 20:45 ]
 すいません、初歩的な質問なのかもしれませんが↓でcomoさんが言っていますSACDとCDの2層ってどういうことなんですか?もし良かったらどなたか説明お願いします。


 ワーナーではよくベスト盤を何度も出していますが、これって明菜さんには全然メリットが無いのでしょうか?何となく「BEST FINGER」が思わず好調だったのでワーナーが柳の下のドジョウを狙ったように思えるのですが、考えすぎですかね?

 それと「セブンティーン」とかのCDが付くとか?「セブンティーン」ってなんでしょう?分かる方いませんか?
 いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。なにせ途中ファンで疎いもので・・。
No: 2815 微妙な再発 como [ 2006年03月02日(木) 15:39 ]
ワーナーの再発はリマスターになっててうれしいですが(もっとも、音質や音楽的な良さはエンジニアの腕とやる気によります^^;)・・・それなりの金額を払う事を考えると、CDというフォーマットでは、将来を考えると中途半端な商品という気がして微妙です。

白夜さんが触れている百恵さんのアルバムがSACDとCDの2層になっている事を考えると残念です。百恵さんは(CBS)ソニーだったからできる事なんですが・・・。明菜さんのボーカルの繊細な色香を堪能するためにはSACDが欲しい。「シングルス27」のようにDVDオーディオでもいいんですが、CDプレーヤー互換じゃないと、売れないんでしょうね。
No: 2814 温かい心配り como [ 2006年03月02日(木) 15:26 ]
「み〜」などのファンサイトによると、FC会報に今年のツアー日程が出ているようで。関西で3公演あるんですね・・・バースデーライブも。
ドラマがあって日程が限られている中で3公演組んだのは、昨年品川まで遠征してくれた関西及び西日本のファンへの明菜さんの配慮かと思います(今の所北海道・東北・北陸など無いのが残念)。

公演数が少ないので大きい会場になるのは仕方ないですが、品川eXという胎内空間のような小さな会場で見せてくれたライブ感溢れるパフォーマンスと対照的に(ドームやアリーナとは違うものの)大空間の広がりを感じさせるライブにしてほしいですね。それだと予算が嵩みそうなので、奇特なスポンサー様にがんばってもらいたい(笑)。

国際フォーラムはまた平日ですね。私は間に合ったとしても、ギリギリでしょうから、また汗を拭きながら見る事になりそう。ファンにはフォーラム=明菜ライブの感が定着しつつありますが、同じ箱を使って毎回違った色に染めるのは大変な作業。また明菜さんが日々頭を悩ます時期になりました。
No: 2813 再発 白夜 [ 2006年03月02日(木) 04:41 ]
僕も嬉しいっス!
一昨年くらいに山口百恵さんの作品も紙ジャケ再発がありましたが、それを見て明菜さんのもやって欲しいなあってずっと思ってたので感激もひとしお。

もう、今から十年も前になりますか、「コレクション1982〜1991」を、初めてしたバイトの初任給で買って、それまで断片的にしか知らなかった明菜さんの作品達をドカドカッと聞くようになったのですが、我が家の宝物にも等しいそのコレクション…この十年のドタバタで内2枚が行方不明になり、CDの裏面もかなり目立つキズが増えてきていたので本当に有難いです。

ただ、無くなった2枚はシングルで言うと「DESIRE」〜「BLONDE」のあたりで、再発をされても「清教徒」がやはり手に入らない…、MONDさんも仰っておられますが、特典はB面を入れて欲しいです、切なる願い…。

僕も多分無理をしてBOXを買うことになるのでしょうが、次こそは絶対気をつけて管理します!
No: 2812 再発うれしいです MOND [ 2006年03月02日(木) 03:14 ]
ワーナーの再発、素直に嬉しいです。初期のアルバムは、カセットテープでしか持っていないものがあるので。テープからMP3にしたので、聴くうえで不自由はなかったのですが、やっぱりもっと良い音で聴きたいです。
BOXは37000円だそうですね。バラ売りもしてくれるのは、良心的だと思いますが、BOX買ってしまいそうです。BOX特典の1枚は・・・「セブンティーン」とかでしょうか。ピクチャーCDということですし。
ただ、シングルのB面がスルーされるのは残念なので、できたら「もう一人の〜」の再発か、なにか形を変えて普通に買えるようになればな、と思いました。
No: 2811 中身が大事 NAKI [ 2006年03月02日(木) 00:11 ]
ドラマのタイトルが決定しましたね。『プリマダム』ってビミョーですね。『バレエやりたい!』の方がまだ中身がわかりやすかった分良かった気がします。Nagaiさんが書かれているサブタイトルをつけるのも良いですね。『プリマダム』って知らない人が見たら中が分かりにくいです。『み』にも載っていましたが、なにかハム会社みたいです。プリマ○ムってダの部分を伏せて人に見せるとほとんどの人がプリマハムと答えそうです。もしかしてスポンサーを期待しているとか。

ドラマの共演者、みなさんも書いていますが、濃い面々ですね。中年の明るいバレエドラマを想像しています。でも、このメンバーなら愛憎たっぷりの昼ドラ並みのドロドロとしたドラマが作れそうです。というかもしかして明るい中年バレエ青春ドラマをイメージしていましたが、ポイントは最初からドロドロですか。まあ、番組HPの言葉を期待します。

少し前に番宣をかねて?明菜と黒木瞳の記事が載った情報を見ました。正直シラーとしました。出る役者の外野の部分で番組を盛り上げようなんて古。(別にテレビ局が情報元ではないでしょうが) 一昔前ならトレンディドラマで話題の人を雰囲気で使い、それに合わせて週刊誌記事が番宣になり視聴率が取れたでしょう。

今は視聴率全般的に低くなったとしても、見ている人の目は肥えています。ドラマの内容で話題にならないと見ている人は満足をしないでしょう。どうでもいいような外野の話題で盛り上がるのではなく、『中身』で盛り上がって欲しいです。

朝のテレビ小説『風のハルカ』にはまっています。『風のハルカ』の個人サイト数箇所見ていると概好評の意見が多く、ハルカどうした、正巳がどうした、啓太郎がどうしたと役名でかかれていて、ドラマの内容が話題の中心です。

『風のハルカ』最近芸能界に疎くなったせいか、知らない役者さんが多々いました。自分が知らないのを棚に上げて一見すると地味な出演者が多いです。でも脚本家さんが一人ひとりを丁寧に書いているからどの登場人物も性格や土台がしっかりしています。愛しいです。登場人物一人ひとりが生き生きとしています。みんな役になりきっているのが良いです。『プリマダム』も明菜がと話題になるのではなく、嵐子が話題になって欲しいです。

ドラマサイトは読んでいるだけです。おそらく『プリマダム』のコーナーもできるので、目が肥えているドラマファンの人にどのように見られるか楽しみです。ツーが満足するなら、一般の人が見ても楽しいでしょう。どれだけ内容で満足できるものになるか、見た人が満足できるものを作れば話題は後からついてくるでしょう。

来週が待ち遠しくて仕方がないようなしっかりとしたストーリー、一人ひとりがしっかり描かれた登場人物とにかく中身が充実したものが見たいです。あのドラマ枠なので変な方向には行かないでしょ。2/3ぐらいは安心をしています。