No: 2809 「ミュージックマガジン」&「BOX」 nagai [ 2006年02月28日(火) 23:40 ]
音楽雑誌「ミュージックマガジン」(今月号)の
石井恒「これがヒットよ!」のコーナー。

コウダ クミ「Candy feat.Mr.Blistah」 に触れていて、
Mr.Blistah 繋がりで、明菜のアルバム「レソナンシア」の中の
「Deseo」(RAP:Mr.Blistah)について、わざわざ書いてくれてました。
コウダ クミのファンにも聴いて欲しい・・「レソナンシア」(笑)

●追記●「みのるワールド:情報板」見ました。6月にワーナーから、
「プロローグ」〜「CRUISE」までのアルバムが、紙ジャケ&ピクチャーレーベルで
再リリースされるとか?待ってました!
もち、リマスタリングされてるんでしょうね。
自分は、特典が1枚付く「BOX」の方を買いたいです。
予算が・・・ですが。

特典のDISCって、何でしょ?
99年にワーナーが作った「MEGA MIX CD」じゃないよな?(^^;

幻の「スローモーション」のPVとか、ワーナーCDのCM映像集だったら
嬉しいのですが・・・。

No: 2808 「プリマダム」って・・・・・・・ nagai [ 2006年02月28日(火) 22:51 ]
おいおい。ドラマのタイトルが、「プリマダム」だって?
「バレエやりたい!」も、「ちょいダサ」だったけど。

・・・大丈夫なんでしょうか?(^^;
脚本家も迷走してないと良いのだけれど・・・。

「プリマダム〜バレエやりたい!」みたく、分かりやすい
サブ・タイトルを付けたら、どうでしょう。
No: 2807 魔法の鏡 れん [ 2006年02月28日(火) 14:27 ]
去年のオリコンに正隆さんのインタビューがありまして、ユーミンの”魔法の鏡”はあまりにも歌謡曲過ぎて嫌いだったそうです。個人的には”春よ、来い”を明菜が歌ったらどうなるか?聞いてみたいと思ってます。”ノーサイド”なんかも。
No: 2806 名曲の時間 milky [ 2006年02月28日(火) 00:07 ]
今日、チャンネルを変えていたら、徳光さん、コロッケ司会の「名曲の時間」でユーミン・中島みゆき特集をしていました。
このお二人、本当に名曲の数々を生み出していますよね。特にユーミンがまだ荒井由実のころの歌って名曲揃いだな〜とつくづく感じます。
今なお、時代を先導している二人の名曲をばんばひろふみ、庄野真代、アグネスチャン・柏原良恵などが歌っていました。
それを見て思ったのが、中島みゆきの「時代」を4人で歌ったり、他の名曲を二人で歌ったりするって言うのはどうよって感じです。なぜかカラオケ並みにしか聞こえませんでした。どうせなら(二人をリスペクトしているゲストなら)一人で歌って欲しかったですよ。

ところで明菜さんもユーミンの「魔法の鏡」とかカバーしているから、ここに中森明菜が入ったらどうなんだろう?どんな風に映るんだろうなどとふと考えた次第です。なんか違和感あるだろうなあと思いました。番組がもろ懐メロだという理由からかもしれませんが。

中森明菜の存在感の大きさを一人確信するファンのひとり言でした。(ちょっと今日は控えめに)
No: 2805 遠くへ行きたい tiisanawaga [ 2006年02月27日(月) 22:29 ]
 amaさん、少し笑えました。でも笑ってもいられない現実を突きつけられているのでしょうか?残念ですね、そしてちょっと悔しいです^^;。

  
 話違いますけど、昨日の朝の「遠くへ行きたい」でJRのCMが復活していました、がしかし明菜さんの歌ではなく財津和夫さんに代わっていました。ちょっと、いやだいぶがっかりしました。
 
 できることならドラマ主題歌期待したいですがどうでしょう?
 
No: 2804 あるコピー ama [ 2006年02月27日(月) 21:24 ]
先日、地元のTSUTAYAを散策してた時のちょっとした出来事を少し・・・
最初、例の小室作品集のところを見てみるとさすがにメジャーな扱いで量も豊富、「愛撫」もきっと多くの人の耳に達っしてくれるだろうとささやかな期待を抱きつつ、中森明菜のコーナーへ・・・
この店では、中森明菜は「J-POP」のコーナーではなく「歌謡曲・ニューミュージック」のコーナーに分類されておりました^^;。(このコーナーは、今は歌番組にあまり登場しなくなったベテラン系の歌手がメインになっているようでした^^;)「演歌」とは別です。
そこで主な歌手のおすすめ盤が宣伝のカード付きで展示されていて、中森明菜もあったのですが、
おすすめ盤として取り上げられていたのは、「BEST FINGER」ではなく「RECOLLECTION」でした^^;
(今の旬は「BEST FINGER」なのに・・・「BEST FINGER」も5枚ほど置かれてはありましたが・・・)
一応「RECOLLECTION」の宣伝カードに書かれていたコピーも紹介します。
”俺、明菜派だったなあ(←これがコピーのタイトル^^;)「スローモーション」「セカンド・ラブ」「北ウイング」・・・タイトルを見ただけで懐かしいあの頃が・・・ 「ベストテン」、録音マイクをセットして録ったなあ あっ!母ちゃん喋るなよ! 風呂は後で!!”となっていました。
「RECOLLECTION」の宣伝だとやはりこうなりますか・・・^^;  
No: 2803 続・ドラマについて milky [ 2006年02月26日(日) 13:58 ]
ドラマの出演者はバレエ経験のある人をかなり揃えているんですね。
ちょっとメンバー的にはバラバラ感がありますね。

旬な俳優がいないので、あとはストーリーに期待するしかないですかね。
No: 2802 2006年カレンダー ラッキーマン [ 2006年02月26日(日) 11:18 ]
私の部屋には昨年、大阪のディナーショーの時に買ったカレンダーが掛けてあります。今現在は一枚目、バックカラーは綺麗な黄色で明菜さんが首をクッと上げて右手で喉をかいているような場面になっています。ほぼピンク色の口紅がみずみずしく輝いています。来月のニ枚目が楽しみです。
No: 2801 またちあきさんのことで・・ tiisanawaga [ 2006年02月26日(日) 00:07 ]
 今日、昨日書いたように2002年のDVDをもう一度見てレビュー書こうかと思っていたのですが下に書いたようにちあきさんの放送を見てしまいましてちょっと時間が作れませんでした。

 ちあきさん、milkyさんも言われますように本当に上手いと思います。でも正直言いますと私のツボから外れていると思いました。私は美空ひばりさんが苦手ですが彼女も何となく同じ路線を歩いてしまったように思いました。ってどうでもいい私の意見ですが・・。

 歌手生活の途中で彼女もいろいろ悩んだようですが、私の感想ですが「演歌」の歌い方がどうしても抜けないように思いました。milkyさんがこちらの「the mall」にちあきさんのことを書かれているのを又読ませていただきましたが、私も番組の最後に歌った『喝采』と『黄昏のビギン』辺りは「演歌色」が大分抜けてきたように思いましてかなり引き込まれました。
 私は、彼女は「高橋真梨子」さんのような歌い方を目指したらもっと素敵な歌手になったと思います。そして彼女自身も納得のいく歌手生活を送ることができたのではないかなと番組を見ながら考えていました。
 平成4年以降歌手活動をしていないようですね、ご主人を亡くされてからでしょうか、『喝采』
の中の詞に♪・・今日も恋の歌歌ってる〜〜♪と言う歌詞がありましたが、ここはきっと辛すぎて歌えないでしょうね。

 船村徹さんでしたでしょうか、彼女は「歌詞の裏まで歌える歌手」だと言う言葉が印象に残っています。いい言葉ですね、私の好みではないのですが演歌の世界での彼女は確かにそんな感じを受けました。
 これはジャンルとしては一応ポップスに入ると思う明菜さんの歌も私は「歌詞の裏まで歌っている」歌手ではないかと思います。表現力では本当に素晴らしい、ちあきさんにも負けない歌手ではないかと思っています。

 
 女子フィギュアスケート、荒川選手ほんとうに素晴らしかったですね。私もmilkyさんと同じようにコーエン選手とスルツカヤ選手にも頑張ってほしいと思っていましたが勝負の世界、順位を決めなければならないと言うことで複雑な思いで見ていました。村主選手にも・・。
 でも素人目ですが荒川選手の演技は素晴らしかったですね、皆が納得する金メダルでしょう。
No: 2800 女子フィギュア・生放送 NAKI [ 2006年02月25日(土) 23:10 ]
女子フィギュアはいつもよりも少し早起きをしてコーエン選手ぐらいから生で見ました。SPの得点差があんまりなかったので、フリーはどうなるか楽しみでした。生で見れる時間帯でよかったです。

スルツカヤはフリーは少し動きが鈍かったですね。エキシビジョンの方が重圧がなかったせいか動きがよかったですね。

荒川さんは持って生まれたスタイルの良さがあります。こればかりはどんなに努力をしても得られものではないです。背も高く足が長いから見栄えが非常によくダイナミックで優雅です。それにしても「イナバウアー」すごいですね。氷上で動きながらあのポーズですものね。すごいと思いつつ明菜ののけ反りを思い出しました。どちらにしても体が柔らかいですね。

今まで知らなかったのですが、村主さんて体がフィギュアをする人としては体が硬いらしいですね。あの表現力豊かな舞に魅せられていたので意外でした。VTRを見ていて言われてみると確かにそうかもしれないですね。

でも、村主さんのスケートって見ている人を引きつけるものがありますよね。見ているものをぐっと引きつける表現力てなんとなく明菜と共通するものがありますね。村主さんの手の表現力はしなやかで豊かです。

PS.ちあきなおみの世界は昼寝から目覚めて、チャンネルを変えたら偶然やっているのを見ました。同じ映像を何回もテレビで放送していますね。それだけ反響が大きかったのでしょうね。おそらく歌手としてはもう歌うことはないでしょう。残念ですね。

No: 2797 女子フィギュア milky [ 2006年02月25日(土) 22:11 ]
明菜さんに関係ないことですが、トリノオリンピックの女子フィギュアに魅せられました。
特に荒川静香さんは美しかったですね。

わたしは日本人の3選手も頑張って欲しかったのはもちろん、アメリカのコーエン選手、ロシアのスルツカヤ選手も思わず応援していました。

というのもコーエン選手は「ガラスの女王」と呼ばれていてショートプログラムでは完璧でもフリーで崩れるという、精神的な弱さがあり、スルツカヤは病気の母の看病、自らの病気、3回目のオリンピック(一度も金メダルを取っていない)挑戦と言うことで、それぞれいろんな苦労をしていることを知ると、みんな頑張って欲しいと思いました。

ところで荒川選手の「イナバウアー」(=のけぞり)は凄いですね。氷上であれをやっちゃうんですから明菜さんより凄いかも。
しっかし荒川選手のパーフォーマンスは優雅の一言。体も柔らかいし、バレエもみっちりやってきているんでしょうね。

トリノオリンピックを機にフィギュアとバレエ熱がまた再燃しそうです。

一流選手の挑戦する姿はなにより美しいですよね。まして冬のオリンピックの花、フィギュアは氷上の美しさでは考えられないような日々の大変な練習が隠れているんでしょう。

何にでも秀でるということは凄く大変なのでしょうが、一人の人間として憧れます。

そうそう、ちあきなおみさんの歌伝説、3時35分頃から見ました。(家族が教えてくれて)
何度見ても、ちあきさんの歌は素敵です。コンサートだけでも再開してくれるといいなあとしみじみ思いました。
No: 2796 ちあきなおみ tiisanawaga [ 2006年02月25日(土) 14:35 ]
 今日、以前からこのサイトで話題になっています「ちあきなおみの歌世界」が3時5分からNHKの地上波、一チャンネルで放送されるみたいです。興味のある方はご覧になってください。
もう少し早く書き込めばよかったですが私も今知ったもので・・。
No: 2795 以前のDVD tiisanawaga [ 2006年02月24日(金) 23:10 ]
 下とのつながりのない話で申し訳ないですが、今こちらのDVDレビュー集を見ていました。eXライブ以外のレビューを読ませていただいたのですが、皆さんの感想や意見を読んでいますと又改めて見たくなりますね、私がひとつも書いてないことに気付きました。明日にでもどれかの感想書いてみようかな、なんてちょっと考えています。

 こういうサイトを作っていただいた管理人のisojinさんに改めて感謝したいです。それと多くのファンの皆さんに感動を与え続けて来た明菜さんに本当に感謝したいと思いました。
 25年間歌い続けてくれたこと、いろいろ大変だったことでしょうがいつもファンを裏切らずにいろんなステージ、企画、構成、衣装などいつも斬新で感動的で楽しく美しく見せて聴かせるステージを続けてきたと言うことが皆さんのレビューを読ませてもらいまして改めて感じました。
 
 きっと今年も感動的なステージを見せてくれるものと期待してしまいました。
No: 2794 久々に・・・。 nagai [ 2006年02月24日(金) 16:07 ]
「格闘技王者大会に出すな」強要容疑で組幹部ら逮捕へ

「2003年大みそかに企画された
格闘技イベントへの外国人選手の出場を巡り、
主催会社の社長を脅すなどしたとして、
神奈川・静岡両県警の合同捜査本部は、
指定暴力団山口組系暴力団幹部ら4人を
強要と恐喝未遂の疑いで24日にも逮捕する。」

   ↑の事件で、TVに「川又」が映っているのを見ました。
 『99年騒動』の時、「明菜の後見人」といわれた人物。
 いやー、明菜。縁を切っておいて良かったね。
No: 2793 FC会報。 nagai [ 2006年02月24日(金) 16:01 ]
3月上旬の発行予定。

気になる今年のコンサートについてですが・・・。
「次回のFC会報を ご覧下さい。」との事です。(^^)
(情報:ファイスウェイ)

追記:今年のコンサートは、昨年のように「一箇所集中」では
   無いと思います。まだ『正式発表』していないので、 
   これ以上のコメントは控えます。予定は確定ではないので。

No: 2792 バレエドラマ como [ 2006年02月23日(木) 22:38 ]
女優陣は個性や演技力を別にすると、バレエの実力で選んだような顔ぶれですね。「バレエのドラマ」としても楽しめそうです。うのちゃん(今でも明菜ファンでしょうか?)や高岡さんは、すぐにでも本格的に踊れそうな感じ。

中森さんも普段の生活でバレエの基礎的なトレーニングが自然に出来ているようだし、夏コンやDSで見せてくれる引き締まった身体を考えると引けをとらない気がします。顔立ちも含めて元世界的プリマの雰囲気、最初から出来ているし。
もっとも、本格的に踊るシーンがあれば、レッスンは大変でしょうね。すごい筋肉痛になりそう・・・。

お芝居になると遠慮せず、役に入り込む明菜さんですから、共演の女優さんたち、特に黒木さんとも美を競う気持ちで最後まで張り合ってほしいです。
演技の迫力から、楽屋話に尾ひれが付いて、女性誌などが書き立てる位が丁度いいです。最近出たのは番宣記事かもしれませんが・・・。

さて、私は相変わらず帰宅が毎日26〜27時という状態で、なかなか書き込めませんが、nagaiさんが横プリの話題を書いて下さったので、久々に少し書き込んでみました。

明菜さんの話題だと正確に、また誤解されないように、でも行間にも意味を込めて・・・などと考えてしまい、時間と気力が無いと、なかなか参加できませんが、関係ない話題だと気が楽です。

「ドラマ」の話題も「歌」に比べて、余技の範疇だと思うので、比較的軽い気持ちで書けますね。
No: 2791 横プリ残念ですね。 como [ 2006年02月23日(木) 22:24 ]
正確な情報では無いですが、横浜プリンスホテルは6月末で閉鎖のようです。宿泊予約サイトをチェックしてみましたが、6月30日以降予約が出来なくなっています。

磯子の丘のやや不便な所にあるのは、堤氏が旧宮家の屋敷跡に拘った為でしょうが、そのお蔭で見晴らしが良くて夜景もきれい、DSに参加しても都心のホテルとはまた違った感覚で楽しめただけに残念です。

売却先も発表されていないようですが、ホテルとして引き続き運営できる引き受け先があればいいのですが。
No: 2790 ドラマ tiisanawaga [ 2006年02月23日(木) 21:48 ]
 共演者、確かに「濃い」感じですね、って言っても「加藤雅也」「中島某」なんて知りません。
「神田うの」は知っています。彼女はバレエが上手じゃなかったですか。どんな役どころなんでしょう、明菜さんの後輩かな?
 
 元世界的なバレリーナの役ともなるとプレッシャーがかるのではないかと思うけどあまり難しく考えずにのびのび演技して欲しいと思います。

 「内藤剛志」なかなか良い俳優ですね、中年女性にかなり人気が有るのでは?視聴率を取れる役者の一人ではないのかと思いますがどうなんでしょう。

 もうじき撮影に入るのでしょうか、順調にいってほしいです。視聴率が良ければいいですけど、良ければ黒木さんの「手柄」でもっていかれそう^^;。

 ドラマが始まったらこの掲示板にどんなことを書いたらいいのでしょう?ドラマの感想なんて今まであまり書いたことがないので要領が分からない、まぁ皆さんの感想などをじっくり読ませてもらうようにします。まだ先の話ですが・・・。
No: 2789 濃いですね! milky [ 2006年02月22日(水) 21:18 ]
nagaiさんの出演者情報によると、ドラマの出演者の顔ぶれ、濃いですね〜〜。
高岡早紀も離婚ですっかりイメージが変わりましたし。(^^;
加藤雅也、内藤剛志も渋い・・・。
わたし、内藤剛志って役者として好きなんですよね。シリアス系・バラエティ系・悪役なんでもこなせるし。男気がある感じで。
どんな風に絡んでくるのか、楽しみになってきました。
やっぱ、30代以降の主婦をターゲットにした人選ですね。
No: 2788 横浜プリンスホテル nagai [ 2006年02月22日(水) 21:06 ]
まだ「正式発表」してないかもですが。
やはり今年の夏に(6月頃かな)
『横浜プリンスホテル』・・・閉鎖みたいです。磯子の丘の。

横浜出身の自分としては、残念です。
明菜DSは、98年から開催しましたよね・・・。昨年も。

今年は、横浜で明菜DSは、あるのかな?
「新横浜プリンスホテル」が ありますけどね。(交通の便は、こちらの方が良い)

これも時代の流れですかね。
No: 2787 ドラマ出演者。 nagai [ 2006年02月22日(水) 20:59 ]
TV雑誌によると、明菜と黒木瞳 以外のドラマ出演者は、

神田うの、高岡早紀、加藤雅也、古田新太、中島裕翔(ジャニーズjr)
内藤剛志 

の、ようです。バーニング系だけじゃないんですね。まさかジャニーズが。
「ボーダー」より、全然豪華なキャストじゃないですか。いろんな意味で。
結構、視聴率いくかも。無事に終わればね。

●昨日、中古CD屋で、「バリエーション」のCD(オレンジのビニール帯)が
 800円で売ってたのでゲット。「落花流水」のサンプルCDも700円で
 ゲット。これで、2002年以降の、サンプルCDは、「赤い花」「初めて・・」の
 2枚以外、シングル&アルバム・・・最低1枚揃いました。

 「赤い花」「初めて・・・」って、サンプル盤・・・作ったんですかね?
 持ってる方いますか? プロモCD−R は、「HEAT」も「レソナンシア」も
 「I HOPE SO」「歌姫3」・・・全部持ってません。(涙)
 ヤフオク価格だと高いので、中古ショップを見てるのですが、なかなか
 売ってません。気長に探します。


No: 2786 気遣いに感謝 NAKI [ 2006年02月22日(水) 00:13 ]
tiisanawagaさん、milkyさん、nagaiさん声をかけていただいてありがとうございます。

……今年厄年なんですよね。この間厄年が終わったと思ったら、新たにまた厄が……。電車の中吊りで今年厄年の人を見ていたら、該当していたので驚きました。こう書いていると自分の年齢を思い切りばらしていますね。てっきり当分ないと思っていたのに……。まあそれだけ30代の女性って体のバランスを壊しやすいのでしょうね。早く厄払いに行かねば。

適当な処世術を体得していきたいです。体を壊して逆にゆるく生きていけるようになりつつあります。

まずは睡眠。こんなことではなく、明菜のことで書きたいことは多々ありますが、寝ることにします。
No: 2785 「女性自身」 3月7日号 nagai [ 2006年02月21日(火) 19:12 ]
「みのるワールド・掲示板」に情報があったので、見てみました。
40ページに記事が。
「黒木瞳 「中森明菜と共演」4月新ドラマで ”主役は私!”のプライド火花」
のタイトル。
まるっきり、92年「素顔のままで」の時と同じパターンです。(^^;
先日の東スポと似たような記事だし。

「いまだに顔合わせさえ行えない状況」「なかなか日取りや場所が決まらないんです」
「シナリオ変更の嵐」

などと書いてありました。
4月スタートなんだし、(撮影は3月上旬から)
そんなに急ぐ事ないわけで。
そのうち「制作発表・記者会見」だって、やりますからね。

まぁ、色んな意味で 世間から注目されると良いですね。このドラマ。

・「CDジャーナル」にも、ライブDVDの批評あり。
・NAKIさん、お体大切に。「健康は、食事と睡眠から」です。
No: 2784 完璧主義 milky [ 2006年02月20日(月) 22:23 ]
この間、黒木瞳さんの公式HPを覗いてみました。
彼女のHPにPARKというファンからのメッセージコーナーがあって黒木さんってそのメッセージにひとつひとつ、答えているんですよね。それも日を置かずに結構マメに。ちょっとびっくりしました。でも黒木さんらしいというか、悪く言えばそっけない返事もあるし、よく言えば無駄がないというか、飾らないというか。
たとえばQ「黒木さんは緊張しないためにどんなことをしますか」A「がんばれ、がんばれって。みんな緊張してますから」etc 読んでいて彼女らしさが表れていました。

そういえば昔彼女のプロフィールをなぞるような番組があって、波乱万丈だったかな?番組名はよく覚えていないのですが、みなさんご存知のように彼女、宝塚の出身なんですが、宝塚ってそうそう入れるものではなく、志している人は早くからバレエを習ったり歌を習ったりとしているみたいですが、彼女ほとんど準備なく試験受けたようで、入ってからが大変だったと語っていました。さりげなくそういっていましたが、大変な努力家だと感じました。宝塚の娘役としてかなりトップまでいったんでしたっけ?女ばかりのなかでほとんど素人だった彼女があれだけ有名になれたのですから。すごい努力家なんだけどそういうのは表に出さない、頑張り屋さんみたいですね。仕事はかなりの完璧主義者みたいです。でも本人曰く、凄い人情家だそうです。

明菜さんと黒木さん、二人の完璧主義者のドラマ、相乗効果で見応えのあるドラマになるといいですよね。

ところでNAKIさんも結構完璧主義者だと感じています。(笑)
仕事に関しては完璧主義も結構なんですが、私生活はいいかげんくらいがいいですよ。
女性の30代は厄年もあるくらい、体に異変が起こりやすいのですから。疲れがたまってホルモンのバランスでも崩れたら大変。どうかお大事に。

明菜さんのネットでの応援もゆっくりペースでいきましょうね、みなさん。
No: 2783 体調に充分気をつけて tiisanawaga [ 2006年02月20日(月) 21:03 ]
 NAKIさん御身体大切にして無理をしないで下さいね、ほんとに何よりもまず健康が一番大事なことです。
 失礼だったらお許しください、いつまでも若いつもりで無理を重ねると知らずうちにやはりどこかに負担が掛かって体調崩すことになります、私のようにあまりちゃらんぽらんでも困るでしょうがある程度気を抜けるとこは抜いて適当な処世術を体得してください^^;。

 私はあまり疲れが酷いと思うときは総合ビタミン剤を飲んだりします。意外に効くように思いますのでNAKIさんもお試しされてみては^^。


 明菜さんもこれから特に体調に気を付けてほしいですね、ドラマとその後にはコンサートも待っていることでしょうから心配です。体調崩したらいろんな人に、いろいろな所に迷惑かけてしまう事になるかもしれないですから睡眠、食事、休息などはしっかりと取るようにしてハードスケジュールに負けぬように気をつけて欲しいです。

 milkyさん巨匠のチケット取れると良いですね。取れたら是非感想を聞かせてください。 
 
 nagai さんいつも情報有難う御座います。是非次に繋がるような売り上げを上げて欲しいと思います。でもこれからはもうあまり上積みを期待できないでしょう、「黒」状態にはなったのでしょうか?ちょっと心配です。
No: 2782 「雑誌SPA」 2月21日号より。 nagai [ 2006年02月20日(月) 18:47 ]
103ページ。
「DVD 売り上げランキング」

銀座山野楽器 1・16〜21 調べ

1位「ヒトラー 〜最期の12日間〜」出演:ブルーノ・ガンツ
2位「オーロラ」出演:川井郁子
3位「タイタニック(アルティメット エディション)」
   出演:レオナルド・ディカプリオ
4位「四月の雪」出演:ペ・ヨンジュン
5位「歌姫〜UTAHIME〜SPECIAL LIVE
   2005 EMPRESS CLUB eX 」
   出演:中森明菜

・・・と載っていました。(少し前の、1月のデータですが)

シングル「落花流水」、ベスト盤「BEST FINGER」と
共に、ライブDVDも、ロングセラーになって欲しいです。

追記:通常盤DVDと、FC限定仕様ジャケのDVDと、保存用に1枚
   ・・・の合計3枚買いましょう、皆さん。(笑)
   ・・・FC限定のは、もう買えないか。

   もう台湾とか中国、香港では、「海賊盤DVD」も
   発売されてるんだろうなぁ。(苦笑) 
No: 2781 さすが巨匠だわ。 milky [ 2006年02月20日(月) 00:04 ]
わたしが勤めている会社の福利関係のサービスとしてたまに組合用コンサート先行発売っていうちらしが貼られていて、最近もユーミンであったり、ドリカム、徳永英明(漢字?)、浜崎あゆみetcなどが案内されています。その中に井上陽水のもありました。
ところで最近のチケット代って相場が上がりました?ドリカム、浜崎あゆみあたりだと7,800円くらいするんですよね。井上陽水が8,800円くらいだったかな。
去年の夏の品川ライブで井上陽水の曲が明菜さんにすっかりはまるという実感を得たのと、そのライブDVDを家で何度も見ているため、主人も陽水の曲に興味を示したので久々に夫婦で行ってみようかななんて思って一般発売が今月18日と記憶していたので当日問い合わせたら、名古屋芸術劇場の4月のとある土、日のコンサートもう予定枚数終了ですって。(^^;
えっ、そ、そうなのって感じで。
さすが巨匠ですわ。やっぱ甘かったか!
陽水のCDが売れているとかあまり聞かないのですが、やはりライブになるとさすがの人気ですよね。
isojinさんも以前書いていらしたと思うのですが、中高年になるとまずは本物(=ライブ)を見たいと思うんでしょうね。それで良かったらCDを買ったりファンになっていくという流れなのかな。
とりあえず、キャンセル待ちの予約を2箇所でしておきましたが。どうなることやら。どうしようかなっと思っていたのでもし縁があれば行けるかもって程度の期待です。そのときはまたレポートします。

手といえば、97年のころの『felicidad』コンサートの頃の手は綺麗でしたね。指が長くてまるでしらうおのような手。別に明菜ファンでもない同僚が中森明菜の話題であの人の「手」が好きなのよねと言っていましたっけ。

家事とか力仕事とかやらないとずっと綺麗な手でいられるのでしょうが、それも人としてどうなの?って感じですし。
ほんと、TVに出る人はビジュアル面でのお手入れも大変だな〜と同情します。
No: 2780 入れ込み過ぎ NAKI [ 2006年02月19日(日) 23:58 ]
すっごい、個人的な話ですが、体調がすぐれない日が続いています。こんなに体を壊したことがなかったので、自分でもえーって気持ちがあります。でもその反面、『アデュー』の♪若くはないわ もう昔のように♪この部分が頭の中で何度もリフレインをしています。

11時間近く詰め込んで働いて、その後にテスト勉強をして、その後に長文を書いて寝るのが2時前後。睡眠時間は4時間から4時間半。そんな生活をしていたら、はっきり言って、体を壊しますね。自分の健康に対して慢心していました。でも、知らず知らずのうちにガタがきていたみたいです。気合だけでは乗り切れなかったです。疲れたら休めばよかったものを休む時間がもったいないと、休みの日もスケジュールをパンパンにしていて、ずっと張り詰めた気持ちでいたのもよくなかったみたいです。入れ込み過ぎたって感じです。今は、休む重要性をひしひしと感じ、1に睡眠、2に睡眠とにかく睡眠と睡眠時間と休息をしっかり取るようにしています。

壊れて初めてわかる健康であるありがたさ。皆さんも、健康には気をつけてください。健康であって初めて熱心に明菜を応援できます。

明菜も今年はドラマ出演や25周年プロジェクトがあって気持ちは入れ込んでいるでしょ。でも、あんまり気持ちを入れ込み過ぎて無理をしないで欲しいです。元プリマドンナの役も2004年ライブで見せた体の回転があれば、見ている人はそれなりに元プリマドンナとして見てくれるでしょう。(専門家が見たら、物足りないものもあるかもしれませんが、見るのは大体素人なのである程度ごまかしはきくはず。)この間のテレビ出演でも番組出演前は緊張して眠れないと言っていました。あんまり気持ちを張り詰めすぎず、ほどほどに。ついでにしっかり休息はとって欲しいです。


No: 2779 つれづれに・・・。 nagai [ 2006年02月16日(木) 20:43 ]
管理人様へ・・「夕刊紙」は、普通、発売日の「翌日」の日付けが記載されて
       おります。地方などで、「翌朝」に販売されるからでは
       ないでしょうか?ちなみに、土曜日発売の「日刊ゲンダイ」や
       「夕刊フジ」は、翌々日の「月曜日」の日付が記載されております。
       スポーツ新聞を買わない人は、知らないネタですね。(笑)
       東スポは、バックナンバーも入手出来ますし、大きい図書館には
       置いてあります。気になったら、読んでみて下さいね。東スポ。

NAKIさんへ・・ 昨日、久々に1月の「MF21」を見ました。
       明菜のメイクや歌唱よりも、「手の骨」に衝撃を受けました。
       特に、右手の「甲」に、5本の骨が、しっかり浮いています。
       正直言って、「老人の手」です。心配です。
       もっと「健康的に」太って欲しい・・・明菜。
       天地真理のようには、なって欲しくないけれど。
       青汁飲んで欲しい。明菜の右手・・・NAKIさんも、気づいたでしょ?
       「拒食症」の人の手みたいだよねぇ。急に心配に。
       明菜に手紙出そうっと。

COMOさんへ・・ 宅急便届きました。ありがとうございました。ビデオ&DVD。
        引き続き、例のDVDの件、よろしくお願いします。

東京のMさんへ・・「ブツ」届きました。ありがとうございました。
         「お返し」は、もう少し待ってて下さいね。
         昨年の「横浜プリンスDS」のチラシ・・余分に入手出来たら
         よろしくお願いしますね〜。(カラーコピー可)

●脚本家の「中園ミホ」って、「占い師」みたいです。(笑)(※今週の「週刊朝日」情報)
 ぜひ、明菜に、「良きアドバイス」をお願いしたい。
 良い脚本も期待したいですね。

●「G−プロジェクト」の一環に、「明菜パチンコ」も関連してると思う。
● 待ち遠しいのは、「新曲」&「ツアー」だけどね。早く『発表』しないかな〜。
 


         
No: 2778 「週刊実話 3月2日号」 (本日発売) nagai [ 2006年02月16日(木) 20:26 ]
42ページ「春ドラマの愛欲修羅」記事より。

東スポに続いて出ました。「ともに私生活で”醜聞爆弾”」
これからも、沢山雑誌に書かれるのでしょうね。悪く。

「バスローブがけっこう売れ」とか、
ベストCDの紹介もあったので、良しとします。(笑)


追記:「一方、明菜は黒木に比べ環境は多少ましといえる」
   「今年がデビュー25周年で、大々的なキャンペーンを展開」
   「同年代か、それより若い女性層には根強い人気がある」
   「視聴率稼ぎは厳しいと いわざるをえない」
   「恋人といわれるマネージャー氏との破局説もあり」

・・・同雑誌から、「一部引用」しました。
今週の「TVガイド」をはじめ、ドラマ紹介が増えるに比例して、
ますます三流週刊誌のゴミ記事も増えると思われます。
No: 2777 Discography tiisanawaga [ 2006年02月15日(水) 23:53 ]
 さっき公式ホームページ見ていて気が付いたのですが 、まぁあまり拘っていないのでどうでもいいのですが Discography の所にまだ『落花流水』や『BEST FINGER』そしてDVDが追加されてないですね、私は疎いので良くわかりませんが新たに載せるのってかなり面倒なのでしょうか?でも載せたからって売り上げにはあまり影響ないでしょうからどうでもいいですけどね。

 しかしもしかするとこれを読んでくれたら追加してもらえるかもしれませんね^^。
No: 2776 確かに NAKI [ 2006年02月15日(水) 00:32 ]
自主規制?をしてあえて書かなかった点をmilkyさんズバズバッと書いていますね。(笑)黒木瞳普通の主婦ってイメージ沸かないですよね。最初からこ綺麗ですしね。バレエが上手くなっているかも微妙。でも、あんまりあの人踊りがうまくなかったような。

スポーツ新聞掲載ドラマの大筋を見て、『ウォーターボーイズ』の熟女版(この言葉かなり抵抗があります。……でも、おばさん版よりはまだまし?)をイメージしました。バレエをしたことのないおばさんになりきっている主人公が親友の元プリマドンナにレッスンをしてもらい輝きをや生きがいを見つけていく話。主人公のイメージとしては小林聡美や室井滋。口の悪い親友の元プリマドンナに「あんた体が硬すぎ」と叱咤激励を受けながら最後はバレエの発表会で終わりみたいな。

確かにバレエだけではつまらないですね。どう色付けをしていくのでしょう。スポーツ新聞の不協和音情報のように外野が騒いでもだめです。中身の質が高いものでないとなかなか全話見てもらえないでしょうね。あの枠はなかなか質の高さがあるので、中身で十分できると見ています。
No: 2775 RNさん、初めまして isojin [ 2006年02月14日(火) 23:54 ]
RNさん、初めまして、管理人のisojinです。
>「Only Woman」のジャケットに使用されているのは、88年カレンダーのショットなんですよ。
そうだったんですか。カレンダーの写真の使い回しとは予想外でした。
「謎かけ」なんて、あまり考えすぎるのは健康によくないようですね。(笑)

 こらからも、気楽に書き込みをお願いします。
 また、よろしかったら、NAKIさんのお茶会No.0003「ファンになったきっかけは?」など、いかがでしょうか。
No: 2773 はじめまして。 RN [ 2006年02月14日(火) 01:12 ]
管理人さん、「Only Woman」のジャケットに使用されているのは、88年カレンダーのショットなんですよ。
このアルバムは、明菜さんがワーナーを離れたあと94年にリリースされた「乱発ベスト」なので、深い意味はないと思います。

88年のカレンダーは「バレエ衣装」がコンセプトで、おすまし顔の「一般用」とお茶目の「FC用」の2パターンがありました。
「Stock」のジャケットと歌詞カードも、軽くモザイクがかけられていますが、このカレンダーの時の写真が使用されています。

余計なことと思いましたが、「バレエ」ネタということで書かせていただきました。
No: 2772 ありきたりではつまらない milky [ 2006年02月13日(月) 23:42 ]
最初スポーツ紙でドラマの大筋を読んで、どうなんだろうと実は心配。
まず黒木瞳が普通の主婦ってイメージが湧かないし、いくらバレエブーム(本当?)とはいえ、黒木さんが苦労してバレエが上手くなる?っていうのも合わないような、、、。まだ堀ちえみちとかならわかるけど。
たしか笑いあり、涙ありって。これもね〜。
まだ主婦が株にでも手を出し、どんどん成功を収めていくとか・・・。でも家庭は崩壊とかってね。そのほうがタイムリーっぽいな。

黒木瞳の中高年への好感度がいいからって(憧れの女性だとか)かつバレエがブームだからといって黒木さんを茶の間の主婦におきかえちゃうのってなにやら安直過ぎませんか?

中森VS黒木の恋のバトルなんかあるのでしょうかね?やはりバレエだけでは物足りないですよね。たとえば黒木の夫が元中森の恋人とか。バレエは応援するけど、内心は複雑とか、っていうのもありきたりだし。

いま放送しているドラマは結構視聴率が15%超えているのが多いようですが。(西遊記、喰いタン、アンフェア、相棒、けものみちetc.)
どれもありきたりではなく、奇をてらっているようなものか、安定的質のあるものが好調なのですよね。昔はトレンディドラマで出ていた俳優人たちも(演技では定評があっても)かなり視聴率では苦戦しているようなので、いくら黒木さん主演とはいえ、安心していられません。

今回のドラマ出演。わたしは役柄設定からして、好演すれば中森明菜の今後にかなりいい影響を及ぼすと思います。いくら元バレエの経験があるとはいえ、歌手がドラマに出演できるチャンスはそうそう今ありませんから、この配役、世間的には中森明菜の演技にかなり注目されるのではないかと思います。
どうせなら視聴率もいいほうがいいです。終わってみたら共演者の不協和音だけが残らないためにも。視聴者もこういう話題性ってはじめは食いつくけど、もしありきたりの話とかありえない話だとそっぽ向くのも早い気もします。

ヒットメーカー脚本家の中園ミホさんに期待しています。
No: 2771 もう、50年近くも… isojin [ 2006年02月13日(月) 23:30 ]
>東スポ2月14日号は、「本日(13日)発売」ですので・・・。
 そんなぁ〜、知らなかった……。
 何で、「明日の新聞」が売られているの?漫画の世界じゃあるまいし。
 どうせなら朝刊にして競馬の記事でも載せてくれれば儲かるのに!

>「バレエ」という事で、ヨロシク。
 いつも紛らわしいと思っていたんです。「バレーやっている」といわれたら、「バレーボールのこと?それとも……」と聞き返していたんです。
 小学校の1,2年の頃、一番近くにいた同級生が女の子で、「バレー」を習っていたので、そのときに覚えててしまい、もう50年近く「バレー」で通してきました。いつ頃、こう書き分けることになったの?(←自問しているだけです。回答不要です)
 
No: 2770 管理人様へ。 nagai [ 2006年02月13日(月) 22:34 ]
東スポ2月14日号は、「本日(13日)発売」ですので・・・。
念のため。
一部地方では、「翌日の朝」発売ですけどね。(笑)

あと、「バレー」だと、バレーボールみたいですよー。(笑)
「バレエ」という事で、ヨロシク。
No: 2769 「バレーやりたい!!(仮題)」ですって? isojin [ 2006年02月13日(月) 22:26 ]
 2月2日の出勤前に日テレで番組のことを知りました。駅の売店で全種類のスポーツ紙を買って、4〜5日の休みに読んだという、“スローモーション”ぶりです。

 それにしても、難しい役どころでしょうね。「元世界的プリマ」となれば、咄嗟に頭に浮かぶのが、Opera、NCB、ABT、Royal Ballet、といったところなんですよね。私のようにバレーに詳しくない人が頭にうかべるのは、大体このくらいの大きいところじゃないがと思う。
 そういった役柄だと、いくらドラマの中とはいえ、ちっとした手足の動き、立ったときの姿勢にも、それなりに洗練されたものが必要でしょう。別にバレーでなくても、ちょっと踊りに心得のあるがみたら分かっちゃうから…。私には、彼女が役作りには妥協しない人のように思えるのですが、それだからこそ逆に自分を追い込んで体調を崩しててしまうのではないかとちょっと心配しています。「たかがドラマ、されどドラマ」というような“適度ないい加減さ”で、この役どころを乗り切って欲しいと思っています。

 ところで、日テレでこの話しを見たとき、咄嗟に目に浮かんだのが、「Only Woman」 のジャケットなのです。そして、このジャケットを最初に見たときの疑問が、「何故、シューズを履いていないんだろう?」ということ。それに、裏表紙の写真も、トウシューズではなく、ふつうのバレーシューズでしたし…。素人のバレーダンサーのイメージに合わない写真を使ったのは何故なのか…。この人(←中森明菜さん)は、アルバムのジャケットに何か「謎かけ」のようなものを仕込んでおくことのある人なんで……、
 と余計なことを考えてしまうのです。

それにしても、またぞろ「ねつ造記事」らしきものが出てきましたね。まぁ、複数の人間の共同作業なんですから、日時の都合が簡単にはつかないのは、ドラマ作りの分野ならずとも、ビジネスの世界では常識の範疇でしょう。そこは大人同士、組織同士、誰でも調整をつけているはずでしょう。もっとも新聞記者の中には、相手の都合も聞かず押しかけ、電話を架けてよこし、自分の締め切り時間を理由に即答を迫るという傍若無人を平気でやっている者もいるので、そんな常識もないのがいるかもしれませんね。
 所詮はその程度の者が書いた記事と割り切って……、といいつつ、明日、東スポを買うんでしょうね、私も。 nagai さん、情報提供ありがとう!


明日は、バレンタインデーですねぇ。

 昨年は、
   義理チョコも貰えぬ男(やつ)かと妻冷笑(わら)う
 そこで今年は、
   見栄チョコを買うため降りる途中駅
 家に帰って、
   食卓のチョコにカミさん惚れ直し

 えっ、フィクションですよ。フィクション!
 おそまつ!
No: 2767 東京スポーツ 2月14日号より。 nagai [ 2006年02月13日(月) 20:53 ]
●中森明菜 黒木瞳 不協和音●

(ほんの一部抜粋)
「(略)・・ある制作会社ディレクターは「今月に入ってのことです。
 ちょっとした打ち合わせをする予定だったんですが、明菜さんの
 スケジュールが合わなくなって、黒木さんの方に日程の変更を申し入れ
 たら『なんで私が合わせなきゃいけないの!」って拒否したそうです。
 で、二転三転したそうですよ。黒木さんは主演ですから、そう言うのも
 当然なんですけど、みな不安になってしまってます。」
(中略)「明菜さんは演技がうまいと評価されているといっても、
 やっぱり歌手。女優としてキャリアも実績も断然上の黒木さんにしてみたら、
 明菜さんがクローズアップされるのは面白くないんじゃないですか。あくの強い
 2人。絶対に平穏無事とはいかない気がします」と別のテレビ局ディレクターも話す。」
(中略)撮影は これから3か月の長丁場。今から不協和音が出ているのに大丈夫なのか。」■


・・・とありました。「ある音楽関係者」「ある制作会社ディレクター」
「別のテレビ局ディレクター」の『実在不明』の3人の話からの記事。
予想通りですが、これから女性誌にも『飛び火』すると思います。

92年のドラマ『素顔のままで』では、「女性セブン」が
「明菜と成美、導火線に火?」みたく、記事を出していましたから。

明菜と黒木瞳との「不協和音」をネタにして、視聴者の話題作りを狙う
「仕掛け人」も今後出るでしょうね。
結構、このドラマ・・・視聴率良いかもね。
(水曜午後10時放映でしたっけ?視聴率12%〜15%は狙えるかも。)
撮影前から記事になるなんてねぇ。さすが明菜。(苦笑)
No: 2766 復活!! isojin [ 2006年02月12日(日) 18:53 ]
……、といっても私自身のことではなく、私のPCのことです。
 
 このところ調子が悪く、いろいろチューニングしているうちに、つい「やってはいけないこと」をやってしまい、おかげで機械そのものが動かなくなりました。
 金曜日の夜から「復元」に取り組み、先程ほぼ元どおりの環境を取り戻しました。

 久しぶりにこのサイトに帰ってきて随分と話が進んでいるのに驚いています。
 といわけで、「場の空気」を変えないように今日は報告までで失礼します……。
No: 2765 アーティスト明菜 NAKI [ 2006年02月12日(日) 00:12 ]
milkyさんが回覧板に書かれていた来生たかおの情報について、

>やはりアイドル全盛時代にデビューすることになった明菜さんのデビュー曲の依頼を元ワーナーディレクター島田さんは来生兄弟に「顔で勝負ではなく、歌で勝負できる曲を」と依頼したそうです。島田さんはアイドルという考えが好きではなく、明菜さんの潜在する才能にアイドルっぽくない上質の曲を歌える新しいアイドル像を作りたいと考えていたそうです。

この部分にPCの前で一人大きく頷きました。デビューするほんの少し前にテレビで『スローモーション』を歌う明菜を見てファンになった私には、最初からアイドル中森明菜は存在していなかったです。確かにその後いわゆるアイドルらしく運動会やバラエティに出ている明菜、その頃のアイドル雑誌の『明星』『平凡』『近代映画』に載っていた明菜も見ています。

でも、明菜は最初からいわゆるアイドルとは違っていました。アイドル全盛期の頃に子供だったので、他のアイドルでも好きな人はたくさんいて、アイドルといわれる人を多く見ていました。アイドルは明るくハイハイといい何にも曇りがないです。明菜には最初からどことなく陰がありました。どこか陰があり、大人びた雰囲気に異質さを感じました。

『スローモーション』は曲自体がアイドルらしくなかったです。アイドルらしい曲とはどういうのか聞かれると困るのですが、明菜と同じ年にデビューした堀ちえみや松本伊代の曲や最近で言うとモー娘の曲はアイドルっぽい曲です。歌もアイドルとしては上手いのではなく、歌手として最初から雰囲気を持っていました。

いつの時代も明菜は可能な限りアーティストとして主張をしてきたと考えています。時にはぶつかりながら
時には制約を受けながら……。

最初からアーティストと認識をしているので、明菜をアイドル扱いするのは抵抗があります。

No: 2762 競演としたのは NAKI [ 2006年02月11日(土) 23:36 ]
明菜から見るとキョウエンは共演でしょうね。黒木瞳についてもtiisanawagaさんと同様な見方をしています。ではあえて「明菜と黒木瞳の競演楽しみです」と書いたかというとマスコミや視聴者はいろいろな面でシビアに見比べるのではないかと考えたからです。

明菜が昔バレエ教室に通っていて、実はバレエが特技とはあんまり一般の人には知られていない気がします。見た人が明菜って体が柔らかく体の線が美しいと実感をして欲しいです。体のしなやかさは明菜のほうが上でしょうね。競い合って明菜の良さが視聴者に伝わると良いですね。
No: 2761 インタビュー&セカンド・ラブ ama [ 2006年02月11日(土) 01:40 ]
nagaiさん 1998年のインタビュー記事、大変興味深く読ましてもらいました。
俳優や歌手というそれぞれの立場についての明菜さんの考え方がいかにも彼女らしいなあと感じられました。それと明菜さんて意外と「仕事人間」なのかな?・・・^^; それとも職人気質?A型の性?
2006年ツアーは、まだ心の準備が・・・^^; それと個人的には、新作披露の期待を持っているんですが・・・
milkyさん 明菜さんの「セカンド・ラブ」誕生秘話、興味深く読みました。来生さんといえば先日の「夢 音楽くらぶ」で「セカンド・ラブ」を歌っていましたね。来生さんが歌うと明菜さんのとはまた違った雰囲気で面白かったです。
曲の紹介の時、明菜さんのシングルジャケットの写真が映り、歌のさわりも少し流れました。
また「セカンド・ラブ」には、来生さんのアルバムに明菜さんが参加したデュエット・バージョンがありますが、これがふたりのそれぞれの個性がよく出ていて、なかなか味わい深い作品になっているんですよね。
No: 2760 幸運 tiisanawaga [ 2006年02月11日(土) 00:40 ]
 nagaiさんの「お茶会」のテーマー面白いですね、ちょっと気が早いですが^^。
考えて見ます、この前のDSの予想は思い切り外したので今度は頑張って当てようと思います。

 milkyさん、情報有難う御座います。「セカンド・ラブ」については私もどこかで聞いたエピソードでしたが来生さん本人が語ってくれたって言うのは貴重ですね。思いがけない出会い、チャンスを掴むのもそれを評価できる才能がないと駄目ですね、ディレクターの島田さんという方に明菜さんを見る目が有ったのと、セカンド・ラブを明菜さんに合う良い曲だと見抜いた才能が有ったということが幸運にもあのヒットに繋がったということでしょう。運命なのかな・・幸運の。
No: 2759 ニッポン放送 nagai [ 2006年02月10日(金) 20:01 ]
火曜日のニッポン放送「ラジベガス」を聴いていたら、
東貴博(東MAX)と、魚住りえ(タレント)と、リスナーの3人で
『カラオケ』を やっていた。

魚住りえの番になって、「セカンド・ラブ」のイントロが流れ、
魚住りえは、ちゃんと唄えていた。(前半のみだったが)

「私、ファンだったんですー。ポスターとか 貼っててー」と
言っていた。

ま、それだけの話なんですけどね。(笑)
No: 2758 「著作権問題」 nagai [ 2006年02月10日(金) 19:52 ]
明菜情報を載せる時は、
どこまで『開示』すべきか、『掲載すべきか』、いつも悩む所です。
「著作権問題」が ありますからね。
明菜本人は、もちろん、雑誌社(等)にも『権利』が ありますから。

とりあえず、ここのサイトに書いた事を、「無断転載」する事は、
今後は、ご遠慮下さい。>明菜ファンALL

どうか、ココに、ひっそりと、書かせて下さい。(笑)
よろしくお願いします。

No: 2757 キョウエン tiisanawaga [ 2006年02月09日(木) 23:00 ]
 びっくりですね、みってぃー☆彡さん中学生ですか!!またどうして明菜さんのファンに?きっと友達に変わっているね、と言われていることでしょう?

 明菜さんのファンに最近は時々若い人のファンの方もいられるようですが中学生は初めてのような・・、きっとお母さんに感化されてのでしょうね。


 NAKIさん、「共演」でなくて「競演」なのですね、でも明菜さんの気持ちは多分「共演」で
黒木さんは表面上「共演」で内心は「競演」じゃないかなと意地悪く考えて見ました。

 やはり女優さんとしての面目がありますから歌手の人に演技で食われるわけにいかないと内心は強い思いも有るのではと思いますが、明菜さんはあまりそういうことは考えない人のような気がします。一生懸命与えられた役に没頭するタイプのように思いますし、何とか溶け込もうと気を使いそうな気がします。無理をして疲れなければ良いのですが・・、杞憂でしょうか。

  
No: 2756 ふふふ(^^) みってぃー☆彡 [ 2006年02月09日(木) 00:12 ]

milkyさん、若いって言ってくださってありがとうございます!!
多分、いわゆる普通の中学生です。(いや、あんまり普通でもないんですけど)
『若い人の感性』って素敵な言葉ですね!『感性』!!
主題歌…確かに無理かも知れませんよね。ってか黒木瞳 VS 中森明菜 !! 笑
確かに『競演』ですね!!
No: 2755 ドラマの話はまだまだ続くよ。 NAKI [ 2006年02月08日(水) 22:50 ]
『I hope so 』JRのCM終わってしまったのですね。残念ですね。この間番組が終わるような時間に目が覚めて、ふとそういえばJRのCMはどうなったか気になりました。自分の中ではある意味タイムリーでした。

『バレエやりたい!』(仮)は主題歌は明菜が希望ですが、冷静に考えると可能性は……低そうですね。といいつつファイスHPの言葉に含みを感じています。それに、会報のGOLD衣装をはじめ、謎もまだ解明されきっていないですしね。

黒木瞳はきれいですし、演技は?のところもありますが大物女優としてのオーラもあるし、女優としての格もかなり高いですしね。認めています。ただ理想の母親像とか理想の妻像とかその他諸々のアンケートをやると大概40代では黒木瞳が選ばれます。その辺に違和感があります。だから、黒木瞳が苦手というよりも、とりあえず黒木瞳の環境が苦手なのかもしれません。…ってその環境が苦手です。でも、明菜との競演は(あえてこの字)楽しみです。

tiisanawagaさんが例に出している男性二人、バラエティ色が強くなりすぎて、現在は俳優さんって感じがしないですね。本業を惑わすバラエティの出方はあんまりしない方がいいのかもしれませんね。明菜はぐらいのバラエティやドラマの出方が程よいのかも。昔『なるほどザワールド』に出ていた明菜は違和感ありまくりでした。

nagaiさん、いつも貴重な情報をありがとう。本業は『歌手』と意識してくれているところが嬉しいですね。
No: 2753 本業 tiisanawaga [ 2006年02月08日(水) 22:14 ]
 ↓でnagaiさんの載せていただいたインタビュー記事読みますと明菜さんの仕事とプライベートの切り替えができないと言う気持ちは今でも変わらないようですね。確か「アパシオナード」でも同じようなことを言ってた気がしましたが・・最近見ていませんので確かではありません。

 NAKIさん、黒○さん苦手なんですね、分かる気がします。確かに「主婦」と言う感じは薄い女優さんですね、でも「女優」さんとしてはそのほうが近寄りがたい感じが出ていいのでしょう。
 
 今の時代は俳優や女優さん、どんな人もバラエティーやCMにどんどん顔を出すようですがこれも考へものだと私には思えるのですが・・でも私も黒○さんちょっと苦手かな^^;。
 それでも大○○子さんよりはいいかも。(誰か分かりますか?ちょっと愛して、なが〜く愛して・・なんて言ってましたが^^)

 明菜さんは「本業『歌手』と言うことを意識して仕事をしています」と言うことですので嬉しいです。バラエテェーや今回ドラマにも出ますがそれほど頻繁に出ていませんので良い状態ではないかと思います。

 例えば男優で良くバラエテェーに出る中○○さんなどはシリアスドラマなどでたまに見かけると何か違和感が先に立ってその役柄がぴったりしていると思えなくなります。○守○さんと仲がいいそうですがこの方も同じ感じですね。 
No: 2752 1998年の明菜インタビューより。 nagai [ 2006年02月07日(火) 17:23 ]
「オリジナル・コンフィデンス(業界用オリコン)」定価4800円
1998年6月22日号より。一部抜粋。

Q:最近では、女優さんとしてのイメージも強いような気もしているんですが、
  ご自分では どうですか。

中森:やっぱり自分では、歌手だと思っています。ここ何年かでも、実際は
   ドラマのお仕事もそんなに多くはないんですよ。なにかイメージが
   強い役が多いからでしょうか、印象が強いみたいですね。ただ、
   番組のスタッフの方々には大変申し訳ないんですけれど、ドラマの現場に
   いても、やっぱり私は歌手なんだという意識がいつでもあるんです。
   望まれてドラマのお仕事をいただけるのは、大変うれしいんですが、
   その仕事一筋でこられた俳優さんや女優さんに申しわけないな、という
   気持ちがどこかにあるんですね。ここは私の土俵ではないなという心持ち
   なんです。でも、それって大切なことだと思うんですよ。逆にいうと、
   それだけ歌手という仕事に誇りを持っているということなのかもしれませんね。

Q:デビューされて、今年でもう18年目になるわけですね。どんな感想を
  お持ちですか。

中森:そうですね。苦労したな(笑)という感想ですかね。

Q:当時からを思い起こして、現在の ご自分は想像できましたか。

中森:いいえ、全く。私は22〜23歳で結婚するつもりでしたから。(笑)

Q:仕事とプライベートはハッキリと分けられるほうなんですか。

中森:そうありたいと思っています。でも、そこがこの仕事のとても難しいところで、
   どこからどこまでが仕事で どこからがプライベートかハッキリしないところが
   あるじゃないですか。不思議なもので、本来一番プライベートであるはずの
   一人きりでいるときが、一番仕事のことを考えている場合が多いですよね。
   家でテレビのドキュメンタリーを観ているときにも、あ、この服は次の新曲の
   衣装にどうかなってスケッチしてみたりしていますからね。きれいな景色の
   ところに行っても、撮影に使えるなって考えていますから。(笑)
   一人で外を歩いていても、そこで「写真を撮らしてもらえますか」ってファンの
   方に言われたら、そこはもう仕事の場なんですよ。だから、それより、
   家族とか好きな人とか、一個人中森明菜を見てくれる他人がそばにいてくれるときが、
   本当の自分になれるというのかな。そういう関係性の中で、やっと自分自身に
   戻れるという感じがありますね。

Q:じゃあ、仕事をまったく考えていない自分自身というのは。

中森:想像がつかないですね。(笑) ■■

●●・・長い引用になりましたが、1998年当時の明菜の、「演技感」、「仕事感」を
 聞ける、貴重なインタビューだと思います。まだ当時は、江田マネージャーの時代で、
 数ヶ月後に、彼は明菜の元を離れます。ですから、明菜の考える「ファンとの距離感」も
 現在とは大きく異なる筈です。2003年の雑誌のインタビューで、「離れないでいて
 くれるファンは、家族以上の存在」となるわけですから。

 このインタビューは、「SPOON」について、またガウスという会社についても
 語ってくれています。「SPOON」のレビューを書く時にでも、残りの部分は
 公開したいと思います。乞うご期待。(笑) nagai ●●
 
   
   
No: 2751 TVブロスって・・・。 nagai [ 2006年02月07日(火) 16:12 ]
もう古い話だが、2005年2月14日に
「HEY HEY HEY」で、明菜と聖子がボウリング対決をしましたね。

で・・・その感想を、雑誌「TVブロス」に投稿した所、
3月頃に採用されたのだった。

ところが、「謝礼」の『図書カード』が、9ヶ月以上も経過して
送られて来たのでした。

ル、ルーズすぎる・・・。TVブロスって・・・大丈夫か、この会社?
腹が立ったので、金券ショップに持っていった。700円になった。
・・また投稿してみようと思いました。(笑)
No: 2750 主題歌。 nagai [ 2006年02月07日(火) 15:17 ]
主題歌はムリ・・・でしょう。
「冷たい月」、「ボーダー」は、『明菜が主役』でしたからね。

多分、バーニング系・・・エイベックスあたりの方が
唄うんじゃないですかね? イヤなんですけど。

挿入歌として、「華〜HANA〜」が使用されて、
今年の全国ツアーのラストで唄ってくれたら最高なんですけどねぇ。
今年、ツアーがあるとしたら、「BEST FINGER」が『核』に
なるでしょうから。
「北ウイング・2005」「少女A・2005」なんて
勘弁して〜。聞きたくないっす。
 
No: 2749 主題歌は? milky [ 2006年02月06日(月) 23:39 ]
冷静に考えて主題歌は無理なような気がします。最近は出演&主題歌もっていうケース少なくありません?中森明菜の共演&主題歌ってなるとかなり明菜色が強くなるのでねぇ。
なんて書いた後そういえば、去年玉置さんがTVドラマに菅野美穂の相手役で出ていましたよね。たしか主題歌も歌っていませんでしたか?それで調べてみたらそのドラマ、日テレ・水・夜10:00から〜だったんですよね。なんと明菜さんの今度の番組枠と同じじゃありませんか。それに玉置さんってユニバ?かと思いきや、ソニーみたいですね。

なんとも言えませんが、やっぱり無理なような気がします。(^^; 期待しないでもしそうだったら2倍に嬉しいので。

ところで みってぃー☆彡 さんってかなり若い?
技術の時間って・・・。中学?高校?
いや〜、びっくりしました。

若い人の感性でどんどん書き込んでくださいね。
No: 2748 ランコ BCN [ 2006年02月06日(月) 00:26 ]
milkyさん、どうも。そうランコですよね。
今のお父さん、お母さんは思い切ってすごい(漢字を使って)名前をつけたりしますが、嵐子なんて名前を付ける親は少ないでしょうね。“お前の生まれた時、嵐だったから。”なんて言われても喜ぶ子供はいないですね。“嵐の様に強い子供に..”ってのも変だし、どうしても、災害のもとみたいな名前ですし、余程の理由がない限り、親としての子供を思う気持ちを疑われかねないですよね。
案外、出生の秘密とかあったりしてね。
嵐子ってみて、本当になんて読むのかな?と考えて、ランコが頭をよぎりましたが、エースを狙えのお蝶婦人の後輩でしたか、あれは蘭子と書いてランコでしたし、これまで嵐子と書いてランコと読む人物を知らなかったもので...
後で漢和辞典を見て、嵐はランって読めると確認できました。



No: 2747 嵐子 ama [ 2006年02月05日(日) 22:34 ]
「嵐子」というのも、相当すごい名前ですね^^;
どう考えても「おだやか」「やわらかい」というより「強い」「激しい」「プライドが高い」(少なくとも表面上は)というキャラクターが似合いそうな名前ですね^^;
実際にどういう役柄なのかはわかりませんが・・・
元世界的プリマという設定からは、後者のほうが可能性はあるかな?
でも自分のキャラクターとは違う役柄をいかにもそれらしく演じて見せるのが、プロの役者というものです。役者としての評価は、アクくの強い役を演じたほうが高くなるかもしれません。
役者としての演技力も定評のある明菜さんです。
7年ものプランクがあり、役者としての勘を取り戻すのは大変かもしれませんが、どのような役柄を演じるにしても、ぜひとも我々をうならせるような演技を期待したいですね。
No: 2746 わぁああっ!! みってぃー☆彡 [ 2006年02月05日(日) 22:00 ]
ただただびっくりしてます!
確か2月2日の技術の時間に、友達から『そういえば明菜ドラマ出るってね〜』ってさらーっと言われて。
はっっっ!? って。
『えっなに それはどこ情報?』って聞いたら『朝テレビでやってた。黒木瞳とだって』って!
全然信じてなかったんです。見間違いだよ〜って思ってて。だからすっかりそんなこと忘れてて…
今、本当だったって知りました!

本当びっくりしてます。


っていうか、
本当びっくりしてます。
No: 2744 疑問が解けた。 milky [ 2006年02月05日(日) 00:50 ]
↓のNAKIさんの書き込みを見て、疑問が解消しました。

>これまでに購入したものから、その人のためだけに選曲をしたアルバムや曲の枠があります。

なるほど、あれはiTunes側がその人の購入実績からお求め安いアーティストの曲を並べてくれているんですね。わたしはなんでユーミンや中森明菜の曲がたくさん出てくるのかと不思議に思っていました。密かにブーム?なんて喜んでいたりして。(笑)そういうわけだったんですね。

曲の好みって一致する場合が多いですよね。声であったり、雰囲気であったり、ヴィジュアルであったりときっとこういうタイプの歌い手はツボに来るっていうのは、ありますよね。人の好みも然り。

そうですか。明菜さんの曲でiTunesで一番売れているのは「北ウィング」なのですか。これって新録ですよね。先日のミュージックフェア21での「北ウィング」良かったです。昔聞いた通りのイメージでした。そういえばこの曲は私が中森明菜ファンになる前から一番彼女の歌では良く覚えていて好きな曲でした。たしか遠い昔、カラオケでも歌っていた記憶があります。

スローモーションやサザンウィンド、DESIREなどはあのはちきれんばかりの初々しい頃であったり絶頂期の輝いていた時に歌ってこそ、その良さが100%出るのではないのかなと思います。どんなに歌唱力がついてもなんか懐メロというか、その時感じた感動というものは受け取りにくいのではないかと最近思います。

昔、TVで沢田知可子が「会いたい」という曲を歌うのを見てこの曲に一目ぼれしました。カセットに録音したりしてよく聞いていました。でも一昨年たまたま近くで沢田知可子がコンサートをするというので出掛け、念願の「会いたい」を生で聞くことが出来ました。が、やはりちょっと違うのですよね。曲に対する想いが。ちょっとぽっちゃりして年齢を経た幸せそうな沢田さんが歌うのを見て、なんだか違和感がありました。自分も変化していてもう若い頃の切ない恋の思い出に共感できる状況ではなくなっているというのもあるのかもしれません。

その点「北ウィング」はいつの時代でも受け入れられそうな佳曲だと思います。
No: 2743 主題歌 tiisanawaga [ 2006年02月05日(日) 00:31 ]
 ドラマ『バレーやりたい』、多分主題歌は有るのでしょうね、是非明菜さんに歌って欲しいです。
 主題歌って今まで何となく明るめの歌がヒットしているように思いますがどうなんでしょう?あまり詳しくは無いのですが、あの『素顔のままで』の『君がいるだけで』を初め、チャゲアスの『SAY YES』、小田和正の『ラブストーリーは突然に』などのように明るくて勢いの有る曲が大ヒットしているように思いますが・・。

 考えたんですけど、まだどのように展開するドラマか詳しくは分かりませんが分かった範囲で判断しますと、今度のドラマに『I hope so 』なんて合いそうな気がしているんですがどうなんでしょう。この曲はまだ世間的には知られてないと思うし、最近の明菜さんの歌では明るく前向きな歌では一番でしょう。
  
 まだ決まっていないようならプロデューサーに売り込んだら気に入られるかも?明菜サイドで是非売り込んで欲しい気がします。もう曲を誰かに発注してあっては仕方ないですが・・。
 明菜サイドの方どなたかここ見ていませんか?どうです是非売り込んでみては・・(笑)。

 残念ながらと言うか、幸いにと言うかJRのCMが無くなってしまったので使っても支障が無いでしょう。
 

 今日、iTunes で庄野真代さんの『アデュー』をダウンロードしました。なかなか良いです。明菜さんと遜色なくどちらも良いです。
 どういうわけかiTunes に南こうせつさん無いですね、かぐや姫でも無いです。『夢一夜』が欲しいと思ったのですが駄目でした。アルバム買う程は欲しくは無いのでちょっと残念。
No: 2742 iTunes NAKI [ 2006年02月04日(土) 22:33 ]
iTunesの話です。

また数日前から70位に復活していましたね。どれだけの人がダウンロードしているのか全く見当がつきません。なんとなくCDショップよりロングランになりそうです。今見たら67位に更に上がっていました。これはドラマ出演の話題効果?ですか。

ジャンルが選べて歌謡曲を選択すると、『BEST FINGER』の宣伝が目立つ位置にあります。広告みたいなのが3個あり、その真ん中です。チャゲアスと交互に画面が変わります。その下に4枚ジャケットが載っていてそのうち2枚が明菜です。1枚は『落花流水』もう1枚は『BEST FINGER』です。

少し残念なのが、MONDさんも以前に書かれていましたが、『BEST FINGER』ジャケットが目だたないですね。実物を見ると文字の後ろに黒い手形があるのですが、画面では確認しずらく、知らない人が見たら、ただの文字だけに見られそうです。

最近気がついたのですが、これまでに購入したものから、その人のためだけに選曲をしたアルバムや曲の枠があります。明菜の曲は1曲も購入していないのに、お勧めの曲の中に明菜の曲が複数入っています。なかなかよくわかっています。(笑)注:おそらく、歌姫シリーズで歌われた曲を中心にダウンロードをしたからでしょう。

あなたのためだけに選曲、これいいかもしれないですね。今まで明菜について知らない人でも、曲の好みが一致する場合もあります。新たに知ってもらえる機会にもなります。

明菜の曲で一番ダウンロードされている曲は『北ウイング』(BEST FINGER版)です。他は順位に変動があり、一日で変わっています。『北ウイング』は見始めてからずっと1位。どの曲がダウンロードされているか見ると興味深いです。
No: 2740 続 ドラマ出演 NAKI [ 2006年02月04日(土) 21:48 ]
共演者に対してnagaiさんの好きな理由は良いですね。そういう見方なら苦手意識が薄まります。好きな理由の後のコメントも良いですね。苦手なのは何かあると別段ものすごく適していると思えないものでもあの人のところに話がいく点です。それより何より、映画『東京タワー』の岡田君(V6の岡田准一)の相手だったのが更に苦手に拍車がかかりました。(笑)milkyさんが書かれている○○のほうが演じやすそう。それって、気のせいか『地』?……。

黒木瞳は『Mrインクレディブル』のママ役で声だけの出演でした。硬い感じの「硬質」の声が思いのほかに合っていましたね。明菜は声が軟らかい「軟質」の声なので、「硬質」の声と「軟質」の声の違いがわかりやすそうです。どちらが言いというのではなくこの軟質・硬質って水みたいなものです。明菜の声が軟らかいといっても、なかなか比べる対象がいないとわかりにくい話です。

明るい明菜の記事で『素顔のままで』のカンナを思い出しました。視聴率が全てではないけど、『素顔のまま』での視聴率を考えると笑顔や明るい明菜を受け入れられる要素はあるでしょう。カンナが明るい明菜かは個人差があるとしても、『コワい・ヤバイ明菜』ではないですね。『冷たい月』・『ボーダー』は一歩間違うとあれは明菜の『地』が出ていると思われるものがあります。世間が求めているというよりも「あっー明菜ってああいう感じだよね」と見ている人が思わず納得してしまうなりきり演技。一面はあるでしょうが。

基本的には『歌手中森明菜』のファンです。なので、ドラマに出て欲しいと熱烈な思いは特にないです。どちらかと言うとドラマ出演はおまけです。でも、出てくれたら嬉しい。今の明菜は充実をしている(ように見える)ので、ドラマに出てもプラスになり、歌手活動に支障はなさそうです。

スケジュールがタイトになりそうなので、取れるときは休息を十分にとって欲しいです。特に撮影の前の日は可能な限り睡眠を多くとって欲しいです。

主題歌は明菜がいいですよね、やっぱり。主題歌=即売れるという時代は去ったとはいえ、毎週明菜の歌声がテレビから聞こえてくるとそれなりの効果にはなります。
No: 2739 いろいろと milky [ 2006年02月04日(土) 00:43 ]
●まずはBCNさんへ
 嵐子はどうも「らんこ」と読むらしいですよ。

●iTMSのアルバム順位チェック。昨日?一昨日?ついに100位からいなくなっていたのですが、また復活してきて(^^)さきほど70番代でした。これって1日どのくらい売れているんでしょうね?まさか数枚で順位が○十番も前後したりするのかな?謎です。

●ファイスウェイ今頃カレンダーの宣伝ですか。ちょっと遅すぎません?もう2月ですよ。カレンダーなんですから。来年用はもう少し早く通販しましょう!

●今日NHK−BSで夏川りみさんがでていました。(with 武田・小椋・氷川)何でもお父さんが小さいころから演歌や民謡ばかり歌わせて自分は中森明菜さんの歌が歌いたかったのにと。ほんと、いい娘です。彼女の声は本当に透き通った心地よい声ですね。国民に愛される歌手になっていくことでしょう。明菜さんのライブDVDとか買うこともあるのでしょうかね。表現形態こそ違い、歌に対する気持ちというのはぜひお手本にして欲しいところです。

●黒木瞳って普通の主婦が一番似合わなそう。(^^;もっと傲慢な女とか金持ちな女とか意地悪な女とかのほうが演じやすそうですよね。案外世間はこの配役に興味深深だったりして。(^^; 
中森VS黒木との美貌・演技・バレエ対決が話題になりそうな、、、。

●この間歌謡コンサート(NHK)見ていて川中みゆきって歌うまいな〜とふと思いました。演歌なんだけど変な癖がなくて心で歌うという感じ。やはり私は聞いていて伝わってくる何かが感じられればいいんだなと思いました。ただ心を込めればいいってもんでもないですけど。時にはあっさり歌うことが妙に切なかったりすることもありますよね。中森明菜の曲でも時々感情込めすぎで首を傾げる場合もあります。
No: 2738 ドラマ・・・。 nagai [ 2006年02月03日(金) 18:24 ]
こんばんは。自分も、ドラマ出演の話には非常に驚きました。
まぁ、出ないよりは、出てくれた方が嬉しいです。連続ドラマだし。

自分は、「ドラマ否定派」なもんで。どちらかと言うと。
ただ、シングルやベスト・アルバムのセールスが、
ここまで悪いと、「打開策」の為に、ドラマ出演は「アリ」かなと。

黒木瞳は、好きな女優です。(NAKIさんが嫌いだったとは。笑)
どう見ても、家事をやっていない「手」なのに、
「娘の弁当は毎日作ってました」なんてホザクところが
大好きです。(笑)「ザ・女優」って感じで。

黒木瞳って、すごくADとかをイビるので有名みたいですけど、
まぁ明菜とは上手にやると思います。明菜も主役じゃないしね。
黒木さんを、たてるでしょう。

ただ、「明るい明菜」をアピールするドラマのようですけど、
「悪女2」とか「OLソムリエ」とか「変身願望」が、視聴率不振
だったのを見ると、世間は「冷たい月」のような、『コワイ明菜』を
求めてる気がしますが。(「ボーダー」まで行くと、不気味&つまらない)

まぁ、「バーニング」の おかげでドラマ出演出来たのでしょうね。
制作発表も、いつもの「N」ホテルだろうし。

これから、コレクターとして、収集の日々が始まると思うと、
嬉しくもあり、辛い気もします。(^^;
(2日のスポーツ報知、サンスポ、日刊 に出てましたね。)

来週からは、週刊誌にもチラホラ記事が出るだろうなぁ。
写真、ポスター、TV雑誌、週刊誌、スポーツ新聞・・・
集めるグッズが沢山ありそう。
「素顔のままで」「冷たい月」「ボーダー」の時を思い出しました。
コレクターの皆さん、お互い 頑張りましょうね。(苦笑)
No: 2737 嬉しいサプライズ MOND [ 2006年02月03日(金) 06:34 ]
僕もGoogleのアラートで知りました。嬉しいサプライズでした。ドラマはもう無理なのかなぁ・・・と思っていたので。
ショーコちゃんと共演というのも嬉しいです。今までありそうで無かった明菜さんと宝塚との接点。明菜さんのお母様は宝塚を受験したかったんですよね。
楽しいドラマになるといいですね。4月が待ち遠しい。「新番組」を心待ちにするって、何年ぶりだろう。
No: 2736 名誉挽回 BCN [ 2006年02月03日(金) 03:55 ]
中森明菜って一般的には悪い、もしくはマイナス・イメージが多いですよね。
バレエ姿でそんなもの吹き飛ばして欲しいですね。
みんなに“すごいぃぃぃぃ”とか“やるじゃん”とか“かっこいいぃぃぃ”とか思わせる様な踊りっぷりというか、それよりも綺麗な身のこなし、体の線の美しさ、ポーズなんか見せて欲しいですね。

Musica Fiesta Tourだったですよね、ジプシー・クイーン歌ったの。
あれの最初の前奏のときの体のねじり、最後の背中二つ折り、そして歌が終わって二つ折りを元に戻すしなやかな動き、大袈裟だと言われるかもしれませんが、個人的にあれは歌よりも感動しました。

これまでずーっと休眠(私の事です)してたのに、今日はドラマの話題にうれしくなって2度目の書き込みです。

そういえば“熟女”っての中森明菜にはあわないかなって...。
熟女の“青春もの”ってことで、中森明菜は厳しく、あったかく、黒木瞳を支えてバレエを続けさせる役どころなんでしょうね。

ところで嵐子って、アラシコって読むんですか? 
No: 2735 ビックリ!ドラマ! NAKI [ 2006年02月03日(金) 01:11 ]
昨日(実際にはおととい2/1)の夜に公式のギャラリーでドラマ出演の第1報を知りました。また、連ドラに出る(出られる)とあんまり考えていなかったのでびっくりしました。今日の朝(実際には2/2)に『ズームイン朝』を見ていたら、芸能コーナーでスポーツ新聞に掲載された情報が出てきたので再度嬉しいびっくり。実は寝てから朝に情報をテレビで見たときのほうが嬉しかったです。それにしても熟女って……、そうですが……。

『ズームイン朝』を毎日見ていると、ドラマの番宣に誰か来ていることが多いです。記憶がただしければ、『anego』のとき、篠原涼子は初回だけでなく、何回かズームインに番宣に来ていた気がします。とすると、明菜も期待をかけても?いい?。数回くるかは別として、初回は来るでしょうね、『ズームイン朝』に。現在水曜日の10:00からやっている『神はサイコロを振らない』の主演、小林聡美とともさかりえが『ズームイン朝』に来ていました。朝から明菜が見れれば元気が出そうです。

日テレの水曜日10:00枠はしっかりしていて面白いドラマが多いです。いつも明菜サイトの他にドラマ系の個人サイトを見ています。普段明菜について書かない人たち(一般人)がどういう反応をするか楽しみです。

と書いているとすこぶるテンションがあがっているようですが、第1報をギャラリーから見た際に、共演者に対してえっ〜え〜↓と『共演者』に対してテンションが下がりました。よりによって苦手の女優さんとの競演なんて……。共演者の人、キレイですね。おしゃれな人ですし、でも、どことなく「私は完璧」カリスマよ見たいなオーラが苦手です。演技はあんまり上手くな……ぃですね。競演の女優さんの話です。あの女優さんを苦手と答える人ってごくごく少数の意見ですね。自分でわかっています。

個人的な理由でテンションが上がったり、さがったりして(くどいようですっが、「競演者」に対して)いて、『ズームイン』を見ていたら、嬉しさが強くなってきました。

明菜の体系はバレリーナ体系ですね。シャープな体つきを魅せてくれそうです。クルクルとターンしたり、華麗な舞を見せてくれそうですね。毎週明菜の舞が見れる(そう)なのは楽しみです。新聞記事にあったプロデューサーの「明菜の明るい1面を引き出したい」というのもよいですね。明菜って世の人から見たら、暗い・物事根に持ちそう・いつまでもイジイジしているなど、90年の悪い印象が残っている部分があるでしょう。でも、明菜は明るい面を持っています。そのキラキラした明るさを見せてくれそうです。この頃影を潜めつつあるダーティなイメージがさらにこれでいっそうして欲しいです。

「バレエやりたい」これ、数日前に会社の子と話をしていました。会社の子の近所にあるスポーツジムがヨガやサルサ・バレエなど数種類できるもので、そのパンフを見ながらバレエがやりたいとか話題に出ていました。パンフを見ながら真剣にバレエをやりたいと考えていたので、タイムリーな内容(タイトル)でした。

体がものすごく硬いので、このままだとバレエ教室で門前払いをされそうなので、毎週嵐子(明菜)先生の動きを真似て自主トレをしてからバレエ教室に通うかと。バレエ熱にさらに後ろから後押しをされました。
バレエを今更やりたいと思ったきっかけは言うまでもなく明菜。どんなにやってもあんなにかっこよくはターンはできないでしょ、たぶん。でもバレエの動きが自分でできたらかっこいいかなと。

できれば、もっと生活感がある雰囲気でくたびれた感じで、なおかつバレエを全くやったことのない女優に主演はして欲しかったです。主演の女優って生活感もくたびれた感じもないですね。このままじゃヤバイと思い、幼馴染の元プリマドンナにバレエを習う。初めてのバレエで悪戦苦闘をしながら、最後はバレエが踊れるようになるというのなら、ものすごく実践的だったのすが。

嵐子(明菜)先生のレッスンを楽しみにしています。

それにしても、DVDのレビューも書きたいことがたくさんあるのに書いていなく、どんどん話題が出てきて
体が追いつかないです。前にも書きましたが嬉しい悲鳴です。
No: 2732 プリマドンナの体型 tiisanawaga [ 2006年02月03日(金) 00:25 ]
 ほんとびっくりして、先ずは目出度いですけど連ドラともなると身体に気をつけて欲しいですね、3月ごろから収録とか?花粉症の明菜さん今から対策していたほうが良いでしょう。ただ幸いに今年は花粉の量が少ないらしいので良かったです。

 プリマの役ですか、プリマで思い出したことがあります。何年か前、ロシアのボリショイバレーの有名なプリマドンナが太りすぎで解雇になった人がいましたが先日新聞に復帰するようなことが書いてあった気がします。どうでも良い話ですけど。

 明菜さんは大丈夫でしょう、相手の男性が誰かは分かりませんがバレーで持ち上げる(リフト)
シーンがあっても減量する必要が無いでしょう。

 夏のツアー、今年は多少遅れるのでしょうか?DSでツアーをやると言ってたと思いますのでツアーが有ることは間違いないと思いますがドラマの収録と重なるようなことが有るとリハーサルや準備できついでしょうから。
No: 2731 まずは体力勝負 milky [ 2006年02月02日(木) 23:50 ]
ほんと、びっくりしました。まさか黒木瞳さんと共演とは・・・。

元世界的プリマドンナという役どころ、かっこいいです。クールに颯爽とした女性像を描いてほしいなあと思います。

やるからには、バレエのほうもまあまあな姿を見せて欲しいです。でもバレエ団の先生だから「はいアン・ドォ・トロワ」なんて手を叩いているのかしら?
あの引き締まった肉体を惜しげなく披露し、世間の女性陣をうならせてくださいな。
そうそう、黒木さんのバレエには負けて欲しくないですね(笑)。ぜひ、バレエの実力でも負けないパフォーマンスをみせてほしいです。
役柄どおり、頂点を極めた芸術家の凛とした姿も見せて欲しいです。あまり友情物語風にはなってほしくないかな。(なんか好き勝手なリクエストしていますね)

「anego」や「やまとなでしこ」の脚本家と同じだそうですね。ちょっと軽い感じかな?
と思ってもう少し調べたら、明菜さんが出演したこともある「悪女A」とか「白鳥麗子でございます」「Age35」(←これはあとでビデオレンタルして見たんだけど、良かった)などなど大変なヒットメーカーみたいですね。期待大です。まっ、あまり期待が大きすぎるとあれなんですけど。

公式によると「Gプロジェクト」のほんの幕開けみたいな書き方ですが、まだまだサプライズがあるのでしょうか。

何はともあれ、肝心なのは体力ですよね。何にでも全力投球の彼女のことだから、体調には充分気をつけて頑張って欲しいです。

ところで全国ツアーの行方が気になるのですが、、、。





No: 2729 嵐子 BCN [ 2006年02月02日(木) 22:19 ]
GOOD NEWSですね。
バレエやりたい(仮題)ですか。
世界的プリマドンナ、嵐子。(正直言ってこの名前の中森明菜はイメージできません。)
黒木瞳は主婦でも中森明菜はやっぱり独身ですよね(汗)。
明るいところを引き出してくれるというし、見直される部分というのが多いんじゃないでしょうかね。いい事です。
りりしい中森明菜が存分に見られるのでは?
勿論昔の事、引き合いに出されるでしょうけど、そんな事に負ける中森明菜ではありませんからね。
ついでに主題歌も歌わせてもらえれば万々歳。
黒木瞳は女性のおしゃれの手本なんですね。
でも、このドラマでは主婦役で、中森明菜は元同級生の世界プリマドンナですから、ドラマの中でのお手本役は中森明菜ですね。
これは母親か、バレエしているいとこ(主婦)に頼んで、ばっちり録画してもらわなければ...
No: 2728 ちょっと足跡^^; como [ 2006年02月02日(木) 14:34 ]
ご無沙汰しています。相変わらず忙しくてシングルにもDVDにもベスト盤にも、すぐに反応できずに来ましたが、今回はちょっとコメント・・・^^;
熱を押してぼんやりした頭で仕事していたのですが、すっかり目が覚めました。

ドラマ出演のニュース、Yahoo! JAPANのトップページのトピックスにも出ています(サンスポのサイトの記事と同じ)。日テレなので報知のサイトにも出ていますが、こちらは共演の黒木さんより前に名前があって、胸を張りたくもなります(笑)

ドラマは歌を充実させた後でもいいかな〜と思っていた私ですが、相手が黒木瞳さん、またバレエ姿を披露できる役ということで、まさに渡りに船?って所で・・・。25周年目の初頭を飾るのに相応しいビッグニュースですね。

ファイスウェイのサイトがなかなか表示されませんが、また頻繁に更新しているのでしょうか?ゆっくり見られるようにしてほしいですね。
No: 2727 ♪April come she will♪ ama [ 2006年02月02日(木) 01:04 ]
公式、更新されてまーす。いきなり ドでかいニュースが!・・・
TVで毎週会えるなんて・・・にわかには信じられません^^;
嬉しいような怖いような・・・(ってすみません^^;)・・・
No: 2726 iTunes NAKI [ 2006年02月01日(水) 01:17 ]
iTunes参加はレコード会社によって温度差がありますね。現在一番非協力的なのがSONY系列のレコード会社です。中島美嘉や平井堅の曲をダウンロードしようと思ってもできません。ライバル製品を出しているから仕方がないとは言え、懐の浅い話です。現在はと書いたのは所属の歌手から自分たちの曲をダウンロードさせて欲しいと意見がでて、近々iTunesに参戦をするみたいです。

レコード会社や歌手よりもCDショップの方がダウンロードに対する痛手は大きいでしょうね。と書こうとしたら、MONDさんが内訳を書かれていましたね。歌手やレコード会社には利益が入るから痛手にはならないとしても、CDショップは売り上げが減るでしょうね。最近のCD全般の売り上げが減少している原因のひとつはCDショップに行かなくなったからと見ています。

古い曲のライブラリ化はして欲しいですね。CDショップで常時昔の曲をライブラリ化して置いておくのはスペースの関係で難しいです。場所をとらないダウンロード販売は常時ライブラリ化に適しています。

tiisanawagaさんも『ワインレッドの心』と『恋の予感』をiTunes でダウンロードされたのですね。陽水の『心もよう』もといいたいところですが、『心もよう』は『GOLDEN BEST』(陽水のベストアルバム)をCDで持っているので、残念ながらダウンロードはしていないです。いい曲ですね、『心もよう』。このアルバムだと『リバーサイドホテル』→『心もよう』の順で、明菜の『リバーサイドホテル』を思い出すために陽水の『リバーサイドホテル』をDVD発売までよく聴いていました。『心もよう』も好きなので二つよく聴いていました。

ちなみに下で書いた安全地帯の曲以外他のiTunesダウンロード曲はオリジナル・ラブ『接吻』、庄野真代『アデュー』、雅夢『愛はかげろう』、矢沢永吉『時間よ止まれ』です。明菜がカバーした曲のオリジナル歌手の曲を中心にダウンロードしています。元歌手と明菜を比べやすいですよ。1曲からでもダウンロード重宝します。『時間よ止まれ』は明菜にあいそうなのでダウンロードしました。