No: 2723 iTMSつれづれ MOND [ 2006年01月31日(火) 23:44 ]
自分はMacなんでiTMS以外のダウンロード販売は利用できません。ので、他のことはよく知らないのですが。
iTMSの場合、200円で販売されている新曲は、料金の半分以上がレコード会社と著作権保有者の取り分になるそうです。70円くらいが、信販会社のクレジット手数料で(日本はこれが高いため、本国のiTMSより割高になるそう)、AppleはほとんどiTMS自体では儲けにならない仕組みになっているそうです。iPodの売り上げで利益を回収するというビジネスモデルなんですね。
日本のレコード会社の多くは、楽曲配信自体には積極的な姿勢を見せつつも、そのほとんどがエレクトロニクス関連の親会社の傘下にあるため、「他社」の作った仕組みに牛耳られるのを躊躇っているように思えます。
iTMSでの配信に最も積極的なレコード会社の一つに、東芝EMIが上げられますが、iPodの内蔵HDって東芝製だったりするんですよね。そのおかげ(?)なのか、本田美奈子さんの楽曲のほとんどはiTMS配信されています。
ダウンロード販売によって何が変わったかといえば、皆さんご指摘のように「アルバム買うほどじゃない」けど「聴きたい」曲を、1曲単位で買えるようになったことですね。僕も一番最初に買ったのは、来生さんのアルバムで1曲だけ明菜さんがデュエット参加した「セカンドラブ」でした。一時は明菜さんの曲でダウンロード数の1位になっていて「みんな考えることは同じなんだなぁ」と・・・。
今後の期待としては、古い曲のライブラリ化ですね。明菜さんのワーナー時代の財産が、このまま死蔵されていていいはずありません。
No: 2722 iTunes tiisanawaga [ 2006年01月31日(火) 00:04 ]
 そうそう、私もNAKIさんと同じように最近安全地帯の『ワインレッドの心』と『恋の予感』iTunes でダウンロードしましたので思わず笑ってしまいました。あと陽水の『心もよう』とかも。

 本当に便利ですね、アルバム買いたい程じゃないけど聴きたい曲だ、と思うようなときにはいいシステムですね。もっと充実してきたらCDはファンも買わなくなってしまうかもしれません。
 
 この先どうなるのでしょう?歌手やレコード会社頭が痛いでしょう。

isojinさん、御身体大切にして下さい、無理をせず、、
No: 2721 18年後 tiisanawaga [ 2006年01月30日(月) 23:46 ]
 先週、先々週とミュージックフェアーを見ました。またその前に明菜さんが出ましたから3週連続で見たことになります。あの番組をこんなに続けてみたのは初めてです。(笑)

 森山良子さんが2週続けて出ていましたね、私は全然彼女のファンでもないのです。それが2週も続けて見るなんて我ながら不思議で苦笑してしまいます。まぁ嫌いじゃないですけど。

 もう40周年だそうですね、やはり来年も40周年でしょうか?まぁいいですけど・・。
 デビュー当時少しは彼女の歌を聴く機会はありましたがその後はあまり聴いていませんでした。
それが一昨年ぐらい「ザワワ、ザワワ」なんてやっているのを聴いたことがあります。

 昔「禁じられた恋」なんて歌っていましたね、なんてつまらん歌を歌っているのだろう、こんな歌がヒットするのが不思議、と思ったものです。声が良いということで売れたのでしょうか?私はなんか甲高いような声であまり好きじゃなかったですけど、なんだか金属的で。
 先々週は昔の曲が中心で歌っていましたがやはり昔と比べて声が大分「細く」なっているように感じました。でももう58歳になられるのですね、それにしては立派だと思います。

 先週は息子さんとジャズ「聖者の行進」などを歌っていましたが、やはり音楽的センスは素晴らしいですね、58歳でパワフルに歌っていました。ちょっと猫背というか首をすくめて歌うような所が気になりましたけど、コオロギみたいに・・。
 
 明菜さんが彼女の歳まで歌うとしたらあと18年、どんな歌手になっているのだろう?などと想像していました。そしてその頃は私は・・、なんて考えてしまいました。

 歌ってて欲しいですね、どんな声でもいいですがスマートに歌ってて欲しいです。そしてツアーやディナーショーができる歌手でいて欲しいです。
No: 2720 年齢層 milky [ 2006年01月30日(月) 23:09 ]
オリコンやCDショップの順位とiTMSなどのネットでのダウンロード売り上げの順位って本当一致しませんね。
ここ最近iTMSのアルバム順位をチェックするのを日課にしています。1日のうちでもBEST FINGERが上がったり下がったりしています。さっき見たら80位代に来ていました。もう少しガンバレ!
ところでiTMSでは平原綾香の「誓い」がアルバムではダントツなのですが、オリコンではそうでもないですね。DL率トップソングにはまだ「涙そうそう」や「ハナミズキ」などロングヒット曲があります。
こうしてみてみるとダウンロードをする年齢層は20代後半以降の方々が多いのかもしれませんね。そういう人達は懐かしさであったり、音楽キャリアも長いのでいろんな所にアンテナを張り、好きなものだけをチョイスしていく。別に誰かのファンではなく、たまたまTVやどこかで耳にした人が買ってみようと思うんでしょうね。
そういえば私もこの1曲は気に入っったとか手に入れておきたいと思う曲だけをDLしたっけ。

逆にファンはとりあえずCDを買わなくっちゃと思いますから。
もしオリコンで10位以内とかに入るには広い層に受け入れられないと無理な気がします。
いろいろな店で流れているのはBGM的音楽が多く、MDなど聞きながら買い物するというのが当たり前の雰囲気だったり、店内音楽聴きながら自然に体がリズムとるような曲中心の音楽が多いな〜と音楽の質が変わったと実感します。

ところでamaさん、明菜さんの後ろにちらちらと映っているのですか。それは凄い。(笑)
私だったら恥ずかいの反面、家族に「ねえねえ、見て見て」と自慢してしまいそう。
じゃ、今晩はamaさんはだれか探してみようっと。
No: 2719 ソフトクリーム話 nagai [ 2006年01月30日(月) 18:52 ]
先日の「MF21」を見て、思い出したのですが・・・。
98年に、テレビ朝日のワイドショー(珍しく、VTRでインタビュー)
に出た時・・・。

そこでも明菜は、インタビュアーと、ソフトクリームの話をしていた。
要約すると、「ソフトクリームかと思って買ったら、固いクリームだった」
って話。コンビニで買う、ソフトクリームは固いですよね。(笑)

明菜は甘い物が苦手で、ケーキよりも和菓子派(それも饅頭1個程度)
らしい(96・Mステーションより)・・が、ソフトクリームは別の
ようですね。

辛い物よりは、いいけど、喉の冷やしすぎには注意して欲しいです。

くだらない話でした。(^^;でも、この時のワイドショー映像、
98年ライブは「映像化」されなかったので、貴重かも。
「ユア・バースデー」「ノーマ・ジーン」「飾り・・・」等
少しずつですが、98大阪ライブの様子が放映されましたから。
リハーサル&終演後の様子もね。(誰か、DVDにダビ●●してー)
No: 2718 CD売り上げ、とは? MASAKI [ 2006年01月30日(月) 07:07 ]
ある意味、と思っています。isojinさんやNAKIさんのように
もうキャリアが長い歌手の場合は・・・という感じです。
これは、子供の頃からそう思っていました。

例えば、俺がまだ小学生〜中学生の時に売れていた(80年代中盤)
『おニャン子CLUB』にしても、あの頃は売れていたし
我先に、という事と予約特典があtったり、初回10万枚限定カラーレコード
などなど、人気と共に売る戦略があったのもあります。
あとは、平日やっていた、レギュラーのメディアですよね。
あの頃、あの子達のレコードは、オリコン初登場1位が
『当たり前』のようになってたのを覚えています。
でも、次の週には下落していたと思うんですね。
そんなんで、とりあえず、と捉えていますね。

明菜さんも、時期がありましたが調べていると
例えば、20年前のオリコンチャートを見ると
1985年の5月に発売された『赤い鳥逃げた』が
『SAND BEIGE』が発売される以前の7月まで
チャート20位内に入ってます。
それを見たところ、ある意味、次のリリースまでにも
それなりに『売れていた』んですよね。

あとは、聴いていて、欲しくなる。とか。
ウチの家族では、明菜さんのファンになったのは
まず、母でした。その影響でそのまま明菜さんのファンな訳ですが
発売してすぐに買いに行くでもなく、何かと一緒に、という形。
そして、買い手が俺になってからは・・・これはNAKIさんに
話した事があったんですが・・・。
『クリムゾン』が出た頃、まず、俺がレコードを買いました。
それから、年末年始ですね。姉がカセットを買いました(お年玉で。)
で、出掛ける時、母の車にもカセットがあったんですが
姉が自分のカセットを持ち込んだのと思っていたら
母が実は買っていた、そして、俺もお年玉でカセットとCDも買った。
そんな訳で1家族で同じアルバムを結局5つ購入している・・・(笑)

それからはそんな偶然はありませんが、どちらかと言うと
程よくライトファンな姉がたま〜にアルバムを買ってますね。
最近はさすがにそんな事も無くなりましたが。

その姉に、『GOLD FINGER』を送って
聴いてもらうところです。っていうか、送りました。
ただ、今は育児に追われているので、なかなか
ちゃんと聴く状態にはなれないのでまだ『どうだった?』
という感想までは無いんですが、気に入れば、買う人なので。
聴いてみて、よかったら買う、という人も居るので
どれにしても、オリコンの数字は自己的のいは
『目安』としか思っていませんね。

それでも、私が使っているウォークマン・コネクトのソフトの方の
ダウンロードサイト『MORA』では、今現在のアルバムランキングが
まだ5位なんですよね・・・。

やっぱり、音楽のユーザーがバラけてしまっている現在。
某体はさておき、に考えれば、聴いてもらっている、という事実はあるでしょう。
このベストには、『落花流水』もありますから
ダウンロードの場合、全曲DLLだと、それも売り上げ。
今度はTVもそうですが、ネットの方の宣伝もある意味、必要なのでしょうか?
と、考えれば考える程、訳が解らなくなってしまいますね。
結局は、聴いてくれる人が多ければそれはそれでいいかな、と・・・。
No: 2717 CDの売り上げについて NAKI [ 2006年01月30日(月) 01:32 ]

isojinさんと同じようにリリース直後の売り上げ枚数に対して興味を持っていません。残念ながらもう、明菜はロケットスタータ歌手ではないですね。長いスタンスでどれだけの人に聴いてもらえるかでしょうね。25周年プロジェクト?はまだ始まったばかりなので、『BEST FINGER』の動向の結論を出すのはまだ早いのでは。ついでにたぶん、山野楽器では『BEST FINGER』をTHE定番コーナーに置いてくれる可能性もあるので、ふと、2008年ごろに明菜のベストが欲しくなった人が買うかもしれませんし。

売り上げの素朴な疑問がいくつかあります。1:最近HMVや新星堂でオンラインによる販売をしています。あれは売り上げ枚数に反響をされている? 2:アマゾンとかCDショップではない売り上げ枚数は? 3:DSやコンサート会場での売り上げ枚数は反映されている? 4:iTunesを始めとしてインターネットによるダウンロードは?

最近は販売形態が多様化しているから、単純に売り上げ枚数だけでは儲かっているのかどうかわかりにくいですね。またどれだけの人が聴いているかわかりにくいです。売り上げ枚数だけ見ても……。ダウンロードしてもレコード会社や明菜の元に収入は入るでしょうしね。

eXライブDVDは今のところ、おそらく推定黒。理由はFC経由で売った分の利益が大きかったと見ています。あれ、確か、店頭と同じ価格+郵送費を別途とっていましたね。通常店で売られている分も運搬費などの諸経費も価格の中に入っています。それを別途でとっていたら、その分利益は増えます。しかも中間業者を経由していないでしょう。中間業者を経由しないというのは中間業者のマージン分が浮きます。もうひとつの理由はそんなに店舗に出回っていないので返品率が低そうです。他の人のマイナス分を明菜でカバーするなんてレコード会社も考えないでしょうから、低燃費の収益が次に繋がるのでは。

iTunesで最近購入したもの、安全地帯の『ワインレッドの心』『恋の予感』『碧い瞳のエリス』です。どれも昔テープで持っていたものばかりです。テープを捨ててしまい、eXライブを見ていたら、安全地帯が欲しくなりました。iTunesからのダウンロードって必ずしも新しい曲からばかりではないです。iTunesの最近ダウンロード順位を見ていると店頭とは必ずしも一致はしないですね。

より多くの人に聴いてもらう機会を増やすというのは大切ですね。聴いてもらう機会は多ければ多いほど効果はあるでしょうね。
No: 2716 諸々 NAKI [ 2006年01月30日(月) 01:29 ]
amaさん
良かったですね。人の考え方は違うなとつくづく思いました。あの観客の映し方だと、もし15日の一部の映像が使われいても自分が座っていた位置はおそらく映らないと安心をしました。映りたくないんですよね、私の場合。

isojinさん
体調が優れなかったのですね。余り無理をなさらずに。明菜へのプレゼントにしたら、たぶん明菜は喜ぶででしょう。
No: 2715 今年あたりそろそろ ama [ 2006年01月30日(月) 00:33 ]
「I hope so」がリリースされてから、もうじき3年になりますね。このアルバム、セールス的には必ずしも満足のいくものではなかったかもしれませんが、私は大好きな作品ですし、その内容は個人的には明菜さんの数あるアルバムの中でもかなり満足感の高いものです。
でも聴いた印象は、人によってかなり温度差があるかもしれませんね。「中森明菜」の歌の魅力といったものがすっかり体に染み込んでいるディープなファンが快く感じる部分が、違う人(一般人)が聴けばそうではないかもしれません。「中森明菜」の歌(特に近年の)は、聴く人にある種の「重み」を課すような部分がありますからね。
個人的には、明菜さんにはこれからもセールス的な面にはあまり惑わされず、あくまで「オリジナリティ」を貫いた作品を出していってもらいと思います。
謎の「G」プロジェクトのこともあるし、今年あたりそろそろ待望のオリジナル・アルバムが出るのでは・・・と密かな期待をしているのですが・・・
蛇足ですが、「Empress」のDVDを鑑賞していて、うれしい発見をしてしまいました。な、なんと明菜さんが歌っている背景に、私もちらっちらっと何回か映っているカットがありました。もう、大感激です。一生の記念、宝物になります。
No: 2714 諸々… isojin [ 2006年01月30日(月) 00:08 ]
待ち人は、現れませんでした。
 先週から体調が悪く、PC前に座るのに気兼ねしています。「そんな時間があったら早く寝なさい。」と○○さんに言われそうで……。
 そんな訳で、メールチェックだけして布団に入る日々でした。「完全梱包」して待っていたのですが、結局「待ち人来たらず」でした。そこで、NAKIさんのご提案通り、ファイスウェイに贈ることにしようと思います。あわよくば、事務所内の話しのネタにでもなればと考えています。


演歌だったら、長くやって行けたのに…?
 あるポップス歌手の身内の人の言葉です。一般的に言えば、現状で見る限り、演歌歌手のほうが「歌手寿命」が長いのかも知れませんね。また、「演歌の持つ歴史」とでもいうのでしょうか、安定需要があるようにも思います。しかし、私の感性が一般からずれているのかも知れませんが、いわゆるビートルズの洗礼を受けた世代(=団塊の世代)以降が、演歌の安定需要層になるとは思えないのです。
 中森明菜さんの歌から感じる感性は、「演歌の世界」ではないと思います。このことは初めて口にしますが、大分前から、「アフロ」の世界だと感じていました。ジャジーな曲、ラテン・アメリカ的な曲に共通の要素として、「アフロ」を感じるのです。このことは、彼女が小さい頃に聴いたジャズの影響かとも思います。おおよそこれは民謡をベースとした演歌の世界にはなじまないでしょう。


CDの売り上げ
 消費者需要が多様化しているように、芸能の世界も多様化しているのでしょうから、「国民的ヒット曲」などと言うのはもうあり得ないでしょう。そういった中で、どれだけの固定的な顧客“層”を確保・維持するか、というのが芸能の世界にも言えるのかも知れません。彼女のファンの世代の客は、発売と同時に、先を争って買うような年齢層ではないと思っています。こうしたこともあって、私自身はリリース直後の売り上げ枚数には興味を持たなくなっています。もちろん、新しいCDのリリースを継続できるだけの“出荷数”がなければこまりますが。
 また、情報通信の発達によって音楽の流通形態も変わったのでしょうか。もしかすると、“消費用”の音楽はインターネットからダウンロードし、“保存”又は“所有”するための音楽がCD等の媒体に書き込まれた形で販売されるように分化しているのかも知れないと考えいてます。(iTunes などのダウンロード数は、オリコンの「セールス」に反映されているのでしょうか?)このように考えれば、CDの売り上げ全体が減っていくのは当然の成り行きとも思えます。他の産業がインターネットの影響を受けて、すべての側面で変革をせまられているように、芸能の世界も変革を迫られているのでしょう。もしかすると、CDは「高くても買う人」のためだけの商品になるのかも……?
No: 2713 「時代」 nagai [ 2006年01月29日(日) 18:08 ]
「DVDは30位圏外へ、
フィンガーは55位へ、累積約9800枚。」

・・・みのるワールド情報より。

そうですか、「BEST FINGER」。29位→55位、 約9800枚のセールス・・・。
厳しいですね。「新星堂」を見てると、それなりに減ってるんですけどねぇ。

今は、売れてる歌手と、売れてない歌手の「二極化」が激しいです。
ベテラン歌手は、ほとんど「売れてない」方のカテゴリーに属する訳ですが。
かと思えば、演歌歌手でも、5万、10万枚以上のセールスの人もいます。

演歌歌手の強みは、
@NHK、テレビ東京、BSなど、出演出来る歌番組が意外に多い。
A地方営業などの「手売り」を頻繁にしている。
B「Jポップ」ほど、生存競争が激しくない。

といった所ですかね?・・・明菜も、「MF21」出演だけでなく、もっと音楽番組で
CDやDVD発売の「情報」だけでも告知してもらわないと、世間には
伝わらないと思います。厳しい時代ですね。
明菜サイドも、もっと「戦略」を練らないと・・・。

関係ないけど、TRFが活動再開しましたね。ナゼ?(笑)
No: 2712 諸々 NAKI [ 2006年01月27日(金) 01:20 ]
ぽつぽつと宣伝していますね。雑誌の裏表紙とかさりげなく目立ちますね。本屋で背表紙だけ見てみたいです。1/25.1/26と会社帰りに新年会や友達と食事をしていて本屋に行っていません。1/26は東京駅構内の本屋に寄れそうでしたが、閉店間際で店に入れず。

Empressライブ、めちゃくちゃ良いですね。CDは購入したら即PCに落としてPCから聴いています。DVDはそれができないので、見るたびにPCに入れてみています。劣化しそうなので『保存用』にもう1枚購入するか検討しています。

待ち人来ず、その後100713の当選者は現れたのでしょうか。もし、もう少し待ってみて現れないのであれば、tiisanawagaさんも書かれていますように何か別の機会に再度景品にしてみてはいかがでしょうか。それか、25周年ツアーVOL1(勝手に命名)のときに、姐さ……明菜にプレゼントするとか。
No: 2711 余裕の「黒字」はどのくらい? tiisanawaga [ 2006年01月26日(木) 23:19 ]
 「BEST FINGER」宣伝を結構してくれているようですね、売り上げが伸びて欲しいです。今はCDの売り上げ枚数だけで売れた売れないを判断できない時代なんでしょうね。ネットでのダウンロードなんていう販売方法が大きくなってきていますからCDの売り上げが全てだった昔に比べてヒットしたという基準をどのくらいに置くのかが分からないです。
 
 一万枚ぐらい行けばネットのダウンロードでも比例してそれなりに売れたと思っていいのでしょうから「黒」にはなるのでしょうか?でもダウンロードで売れても歌手にはいくらにもならないような気がしますのでやはりCDが売れる方がいいのでしょうね。

 宣伝費の額にもよるでしょうから一概には言えないと思いますが黒字になって次に繋がるといいです。予想外?に良いアルバムだったから是非売れて欲しいです。私も明日にでももう一枚買おうと思っております、車用に・・。

 
No: 2710 雑誌イブニング nagai [ 2006年01月25日(水) 17:43 ]
雑誌イブニング(講談社・定価290円)の
裏表紙・・・「BEST FINGER」の広告でした。
男性向けマンガ雑誌なので、女性の方は
買いづらいかもしれませんが。)

追記:「みのるワールド」で もらった情報です。
   ファンの「情報収集力」って凄いですねぇ。

先日のテレビ東京では、「DESIRE」のVTRが流れたようですね。
見なかったけど。

雑誌「イブニング」の表紙は、「喰いタン」ですので、目印にして下さい。(笑)
ユニバーサルも、宣伝費かけてるやん、今回は。
No: 2709 偉そうに・・ですが・・ tiisanawaga [ 2006年01月25日(水) 00:42 ]
 ミュージックフェアー、確かに体調が万全ではない感じでしたね、でもそんなには悪い歌唱ではなかったと思います。緊張もあったんではと思います。それなりには充分声も出て満足して聴くことができました。(すいません偉そうに・・)

 今、ライブドア堀江社長のことでマスコミ大騒ぎですね。なんだか「アンバランス・バランス」の『NORMA JEAN』を思い出しました。♪貴方の育った国ではお金で自由が買える♪
 「時代の寵児」ともてはやしたり、躓けばこぞって総攻撃するような・・見ていてしらけます。
 
 そんなことも無いとは思いますがこれで「不起訴」にでもなったらどうするんでしょう。ってマスコミなんて適当なもんでそのときは上手く言い訳してお茶を濁すんでしょうが・・。

 ♪石ころみたいに光が消えるの 幸せは買えない♪ ですね。世の中拝金主義になりすぎているのでしょう、国にとっては「株」があがる事はいいことですが主婦などが日に何度も売り買いして一喜一憂している図は異常のような気がします。やはり基本は「額に汗して働く」であって欲しいですがなかなか・・・。  まとまりの無い文ですみません。

No: 2708 あぁぁっ みってぃー☆彡 [ 2006年01月24日(火) 20:43 ]
カウント過ぎてたー(涙)
かなり遅いですが、MUSIC フェアの感想です。
昨日2回目を見ました。?昨日は、1回目より冷静に見れました。でもその分いろんな事を考えてしまいました。

北ウイングは私的にすごくいい感じでした。
難破船のときに『わおっ(>□<;)』って思ったとこがありました。
落花流水の衣装、すんごくかっこいいですね。真っ赤で素敵です。
最後の落花流水を聞いて、安心しました。今の明菜に1番合ってるのかも?
nagaiさんも書かれてますが、私も、フリがなくて寂しかったです。でもコートの翻し方がメチャクチャかっこよかった。衣装にこだわってる〜って言ってましたけど、衣装ほんとにかっこいいですよね。
あとソフトクリームの話。『一緒に食べる人がいないと…』的な内容の話でしたよね。もぉその時『あたしが一緒に食べてあげるよ!!だから諦めるなんて言わないで!』って思いました(笑?)意味不明ですね。ごめんなさい。




体調悪かったんですよね、きっと。うん。そうだよ。
No: 2707 ちあきなおみ Ding [ 2006年01月23日(月) 22:02 ]
今日近所のHMVでCDを見ていると ありました! Empress at Club eX DVD キレイですね明菜はいつまでも! そのあといろいろ見てるとちあきなおみのベスト(しんぐるこれくしょん)というものを発見!曲目を見ていると何曲か知ってる曲が....聞きたい! なつかしい!と衝動に駆られレジに直行。 ちあきなおみ こちらでも時々話しにあがっていましたが 歌がうまいですね〜 明菜と似ているのは別れの歌が多いことですね。 ちあきの歌 「夜間飛行」が明菜の「北ウィング」 「劇場」が「椿姫ジュリアーナ」古い歌のはずなんですがおしゃれで都会的な感じがするベストアルバムです。 ちあきなおみも明菜も東京生まれだから都会的ですが それはいくらお金をかけて着飾っても、売れてても、田舎くさいセンスは変わらないんですよね。
No: 2706 どうもです。 nagai [ 2006年01月23日(月) 19:22 ]
「SPA」の情報は、もともとは、「みのるワールド」で
いただいた情報ですから・・・。ファン同士の情報って大事ですからね。
今日、本屋では、もう次の号の「SPA」が販売されていたので、
ギリギリで入手出来ました。

あと、管理人サマ。遠慮せずに、「水に挿した花」のレビューを書いて下さいな。(笑)
なんとなく、管理人さんのレビューを読んでて、書きたくなっただけなので。
異論・反論も待ってます。(笑)別の方が唄う「水に・・・」があるなんて
全く知りませんでした。是非 聴いてみたいです。が、そこまでは、お金の
余裕がありません。ジャンヌ・マスのフランス語(オリジナル)の「モダン・ウーマン」も
「味」がありますし。きっと、別の女性の「水に挿した花」も素敵でしょうね。

もう既出情報かもしれませんが、今晩10時から、テレビ東京で放映
「徳光&コロッケの名曲の時間」に、明菜のVTRが流れるようです。

曲目は不明ですが、冬なので、「北ウイング」とか「セカンド・ラブ」がいいな。
「サザンウインド」はダメでしょ?(笑)

今日の東京は、寒かったです。まだ道路に雪が残っていますしね。(おとといの夜降った)
10数センチの雪でグチを言っていたら、大雪で苦しんでいる、北国の皆さんに
失礼ですね。新潟や長野や東北・北陸地方、北海道・他の皆さん、頑張って下さいね。

毎日寒いですね。「歌姫3」がピッタリの季節です・・・。
No: 2705 感謝 tiisanawaga [ 2006年01月23日(月) 00:27 ]
 私も、nagaiさん有難う御座います。なかなか良いコラムを読ませていただきました。共感する所が多々ありました。こう言う批評を読むのは嬉しいですね。

 『華』−HANA、isojinさんと同じことを感じました。BEST FINGER を聴いてあ〜こんな良い曲だったんだと思いました。そしてNAKIさんのレビューを読ませてもらって感動しました。

 カウンター今日(もう昨日ですね)出るなとは思っていましたが残念ながら出かけていまして
取れませんでした。該当者現れなかったらまた何かの機会に再度景品に・・。
No: 2704 待ち人 来たらず… isojin [ 2006年01月23日(月) 00:04 ]
NAKIさん、カウンターの番号を教えていただいて有り難うございました。安心してトップページに行けました。

NAKI さん、milky さん、
 ところで、まだ、番号を引き当てた方からの連絡がありません。
 このサイト、歌詞を探してYahooなどの検索サイトから個別の歌詞ページに飛び込んできて、そこからトップページに来る方が結構多いのです。そういう飛び込みの方だと意外と気付かずに、目的を達成して(歌詞を手に入れて)帰ってしまった可能性もあります。
 レビューページも多くの方に見ていただいているようです。


Nagai さん、SPAの批評掲載、有り難うございます。
 共感するところがたくさんありました。
 そう言えば、CDジャーナルの2月号がそろそろ出ることだと思うのですが、Best Finger、Club eX の記事が載っていないか、気に掛かるところです。
 それから、「水に挿した花」のレビュー読ませていただきました。私がチョコチョコと書いてしまったものに、「おい、それは違うぞ(そればかりじゃ無いぞ)」といっているようで、思わず、笑いながら読んでいました。
 今回は“Cafe Noir”の紹介に趣があったので、「水に…」のレビューについては、またゆっくり書かせて……、といっても、nagaiさんにあれだけ書かれてしまえば、もう書くことはないか……。でも、“ドッペルゲンガー”説は書きたいなぁ(謎)。

 
話しは代わりますが…
 華−HANA−があんなに美しい曲だとはいままで気付きませんでした。Best Finger の曲の流れの中だからこそ、更に光を放ったということでしょうか。“編集”で生きる歌があったり、埋もれてしまったり、そんなこともあるんだと、新しい発見をしたような気がします。


ちょっと、投稿履歴のページの更新が遅れています。頑張らなければ…
No: 2703 健闘ですかね? milky [ 2006年01月22日(日) 23:52 ]
以前MONDさんがiTMS(iTunes Music Store)=アップル社による曲の配信で『BEST FINGER』のアルバムセールスが2位という書き込みがあったので時々気にしていました。
iTMSというのはネットで曲を購入することができるんですよね。ipodを持っていれば、それにいれて聞くことも出来るし、パソコンをデュークボックスにして、取り入れたCDと一緒に聞くこともできます。

1曲が200円前後だし、アルバムでも2000円くらいが普通です。CDとして手には入りませんがパソコンやipodがコンポ代わりになるので、これからはますますCDの売り上げが難しくなりそうですね。

かくいう私も少しお世話になっていまして、あの人のあの曲だけがふいに欲しくなったという時にはすごく便利です。アルバムを買うほどでもないけど、懐かしい曲やとても気に入った曲が200円から買えるなんて手頃ですよね。10曲くらいここ最近で買いました。
ただレコード会社によっては賛同してない所もあるようだし、明菜さんの場合もユニバーサルからリリースされたものだけだったと思います。

話は戻して、その『BEST FINGER』今日の時点で40位ですね。良かったらアップルのHPのiTunes Music Storeで確認してみてください。

たとえ音楽配信とはいえ、一人でも多くの人が明菜さんの曲を購入してくれるということは嬉しいことです。

そういう時代ということなんでしょうね。
No: 2702 カウント milky [ 2006年01月22日(日) 18:09 ]
えっ、もう過ぎてしまったんですね。「100713」本当だ。もうかなりこの数字より過ぎています。

こちらって来訪者が多いんですね。普段、まったくカウント番号って見ていないものですから。

いいかげんなことは書けませんね。(^^;

幸運な方、おめでとうございます!羨ましいですね〜。

Nagaiさんへ
掲示板でのSPAでの石井恒さんのDVDの批評掲載、ありがとうございます。
どんなふうに批評されているのか、読んでみたいな〜と思っていたので、感謝感謝です。
さすが、評論家(ですよね?)、上手く明菜さんの魅力を言い当てています。石井さんの文章に「そうそう」と何度相づちをうったことか。
あのDVDで一番感じたのは、明菜さんの歌い姿の「美しさ」なんですよね。歌ももちろん、素敵なんですけど。

あのDVDを鑑賞して、「今」の中森明菜が100%表れているんじゃないかと思います。
だからあれを観て、もしその良さが感じ取れない人は今後「明菜リーグ」になる可能性は低い人と言っていいのではないでしょうか。
No: 2701 100,717だった NAKI [ 2006年01月22日(日) 12:29 ]
昨日、isojinさんの下の書き込みを読んでいつの間にか100,000を超えていると思っていて、朝一度、開けてそのときが600番台。今日の午前中にはきそうと更新をしたら『100,717』でした。うっ、惜しい。ほんの少し過ぎていました。当たった方おめでとうございます。
No: 2700 Here I Am… isojin [ 2006年01月21日(土) 22:57 ]
nagai さん
 Here I Am の試聴してみました。 ビックリしたというか、「あははは」という感じです。 
 いかにも「オリエント」的な感じなんですが…。日本の歌にもありますよね、余りにも一般的すぎて、「ありふれた節回し」ぐらいにしか誰も思わないものって……。
 他の歌聴いたわけではないので分からないのですが、そんなものであれば構わないんじゃないかと思うのですが。
 そう言えば、酒井法子さんの歌にも「Here I Am 」というのがあったような…


 高須などというひとは、過去の人かと思っていましたが、まだ、芸能界にチョッカイだせるところにいるのですか? もう、今はさほど影響力も無いんでしょう。



チイさん、MSさん、amaさん、Empress at Club eX の再投稿有り難うございます。お手数をおかけして申しわけありませんでした。
 私も、今日になってやっと落ち着いてDVDを見ることが出来ました。感想は、印象が“発酵”したころの書かせていただこうかと思っています。私も、milky さんと同じように、ところどころ、観客席の映りが不自然に“不鮮明”なところがあるような気がしました。これはプライバシー、肖像権への配慮なのかも知れませんが、ちょっと「臨場感」を損なっているようで残念な気持ちがします。これも世の流れとして、しょうがないのでしょうね。
 ところで、ファンクラブ仕様のEmpress at Club eX DVD を再注文しようと思い、金曜日にファンクラブに電話したら、“売り切れ”になってました。


 今日辺り、100713カウントになりそうな気がして、管理人は、トップページに行かないようにしているのですが……(自分でこの番号ゲットしたらシャレにならないので…)
 いま、何番なんだろう?
No: 2698 あちゃー。似てますね〜。 nagai [ 2006年01月20日(金) 17:47 ]
「http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Sertab/
SertabのHere I Amという曲」

・・・・の試聴が出来ました。
赤毛のアンさんの、サイト(BBS)から貰った
情報です。          (サイト・・・中森明菜 赤毛のアン で検索可能)

アンさんの、「許可」貰ってませんが。許してねー。
No: 2697 ミニ報告。 nagai [ 2006年01月20日(金) 14:55 ]
いつもの事ですが、「みのるワールド」情報より。

・「東京ウォーカー」に「ベストフィンガー」の広告が。
・コンビニ(ファミリーマート)の冊子2月号に「ベストフィンガー」の
 (ジャケット写真のみ)紹介があったようです。

ですって。「情報の共有」って大事ですよねぇ。
自分も、昨年11月、12月のスポーツ新聞の(明菜記事の)バックナンバーは購入
したし。(今は、3ヶ月前までしか新聞社はストックしてないとか)
あと、大きい図書館で借りてコピーしたり。
「国会図書館」も1度行ったけど、凄い所だったなぁ。なんでもストックしてあったし。

あと、小ネタですけど、本田美奈子が死んだ時、雑誌ブブカで
『ヘアヌード仕掛人』の高須が、「本田美奈子の死を知った時、明菜を思い浮かべた。
・・・(中略)明菜の不遇を思うと、もっとみんな 気にかけろ」みたいな内容でした。
・・・明菜は「歌手」として、「芸能人」としては幸せだと思うけどね。
『82年組』で歌手と呼べるのは、もう明菜だけだしな。

「ブブカ」などの『コンビニ系3流エロ雑誌』には、今も時々
明菜ネタが出てますよ。くだらないから、ほとんど報告しないけどね。
No: 2696 続・NAKI さんへ nagai [ 2006年01月20日(金) 14:43 ]
>なんとなくお察しください。話を聞いたら凹むかもしれませんよ。♪なんてね♪

・・・んもぅ。思わせぶりなんですからぁ。(笑)
多分、明菜の「肌」の質感の事かなぁ?・・・「MF21」の明菜。
前から、(98年以降ね)TVでも、肌が荒れ気味だったり、目の下「クマ」が
少しあったり、「そばかす」が目立った時があったからな。
明菜は、エステとか興味なさそうだし。そんな明菜が好きですけど。(^^;

化粧品の「江原道(コウゲンドウ)」の企業宣伝パンフに、
明菜は93年頃、インタビューに出たんですけど、(「VAGUE」という冊子だった)

・「自然のままでいたい」 というような事を何度も言っていたし。

『肌が弱いので、この会社の「自然派化粧品」には救われた』とも。
今は、自然派の化粧品なんて、どこの化粧品会社でも出してるようですが。
「江原道」の化粧品は、今も、多くの芸能人や有名韓国俳優も愛用してるとか。

明菜は、最近は、どこの洋服ブランドに興味があって、
どんな化粧品を愛用してるんでしょうかね?
もう私服では、「有名ブランド」は興味なさそうですよねぇ。
ステージ衣装は凝ってますけど。その辺は「ザ・芸能人」って感じです。

NAKIさんへのメッセージが、とりとめのない方向に行っちゃった。(笑)
いつもの事ですね。(^^;
No: 2695 milkyさん・nagaiさん NAKI [ 2006年01月20日(金) 01:15 ]
milkyさんへ
亀レスです。去年受かっていれば、今年はこんなに辛い思いをしなくても良かったのですが……。それよりも調整能力のなさが、問題でした。試験日と発売日は随分前からわかっていたから、もっと前から調整をしておけばいいものを、去年の教訓が全く生きていませんでした。

……を明菜にプレゼントしたくなりましたか。私は誘えるものなら、明菜を岩盤浴に誘いたい衝動に駆られかられました。ついでに食事も。「岩盤浴代は私が出しますから、岩盤浴後、明菜さんから超高級なふかひれをスープをご馳走してもらい一緒にふかひれを食べましょう」と言いたかったですね。一緒に岩盤浴を行くことも、一緒にふかひれを食べに行くことも実際には当たり前ですができません。どちらも効果はあります。

nagaiさんへ
人間恐ろしいもので、忙しい日が続くと残業に慣れて、それが当たり前のような気がしてきます。今日は(正確には昨日)19:00過ぎまで働いていて、20:00・21:00と働いている日が続いていると19:00が早く感じてしまいます。働かないと明菜ライフが満喫できませんしね。脱サラ、憧れるといえば、憧れます。フリーのライターとか。書きたいときに書きたいことを書き(それは今と変わらないですね)、それで安定した収入があれば、脱サラしたいですね。でも、現実を考えると明菜ジャンキーの生活は何気にお金がかかるから、収入が少なくても安定している方がいいですね。とどこまでも考える基準が明菜の私。

nagaiさんにはマスター(仮)よりも明菜博物館の館長になって欲しいですね。そこから、昔の映像を借りたり膨大な資料を見せてもらったら面白そうです。どこかの金持ちがタニマチになってくれて、資金提供があったらいいいですね。仮に入館料1000円とかにしてもいく価値はありそうです。明菜ファンはリピターになりそうですね。

気になる書き方ですみません。なんとなくお察しください。話を聞いたら凹むかもしれませんよ。♪なんてね♪

また今度会って、明菜トークをしましょうね。

年末に携帯にTELありがとうございます。留守電の声が元気そうだったので安心をしました。あの日が仕事納めでした。

No: 2694 少し訂正。 nagai [ 2006年01月19日(木) 17:53 ]
「MF21」の感想の所に書いたんですが、

「北ウイング」・・・「2003 ベストテン」ではなくて、
「2002 ベストテン」でしたね。へなへな歌唱。(^^;
2003年のベストテン特番に、明菜は出演せず。
(聖子・母娘共演が話題になりましたね)

昨年、ベストテン特番は放映せず。
プロデューサーの方が退職したからとか?
また別のスタッフで、「ベストテン特番」を放映して欲しいです。

明菜と聖子が共演するTVって、純粋に見てて面白いもんなぁ。
小泉さんや、中山美穂も久しくTVで唄う姿を見てないし。

「ベストテン世代」としては寂しい限り。80年代が懐かしい。
No: 2693 「妄想」 nagai [ 2006年01月19日(木) 17:06 ]
「明菜カフェ」のマスターをやりたい。(^^;
昼は喫茶店。夜はバー。

当然、「明菜ファン」「明菜が好きな人」のみ集まる店。
客A「この間の、「MF21」、録画しそこねたから、誰かDVD貸して」
客B「いいよー」

こんな常連客同士の会話があったら最高。

客C「大阪から来ましたー。マスター(注:僕のことね)へ。はじめまして。
   先日の、関西のサンスポの明菜記事、関東のサンスポとは明菜の写真が違うから
   お土産です」

マスターnagai 「Cさん、ありがとう。ビール1杯無料です。」


・・・なんてね。ホリエモンのような、お金持ちのスポンサー、
「明菜カフェ」、創りません?(^^; 
ホリエモンは、ヤバイ状況ですけどね。歌手デビューも延期のようだし。

くだらない「妄想」でスミマセン。(笑)
商売って、実際大変なんでしょうね。サラリーマンが1番気楽なんでしょうけど。
時々、「脱サラ」したくなる時ってありません? >>サラリーマン&OL の皆様
No: 2692 明菜サイドへの希望。 nagai [ 2006年01月19日(木) 16:54 ]
とりあえず、「G−プロジェクト」の準備も あると思いますが、
しばらく夏のコンサートまで時間があると思うので、
「イベント」を企画して欲しい。

「落花流水」「ベスト盤」「ライブDVD」・・・もっと、世間に
アピールしましょうよ。(ワイドショー等に宣伝して貰う)

FCやユニバーサルに手紙出そうっと。
賛同の方は、手紙出して下さい。(他の要望もね)
No: 2691 NAKI さんへ nagai [ 2006年01月19日(木) 16:49 ]
亀レスですが。今まで仕事関係で忙しかったようですね。
また今度会って、「明菜トーク」で盛り上がりましょう!

NAKIさんの「MF21」の書き込み・・・気になります。(笑)
スルドイ NAKIさんの事だから、ヘアメイクとか、「コジワ」などの
『容姿』に関する事かな?(笑)
最近のTVは、高画質ですからね。 

●そうそう。「MF21」は視聴率9・3%だったとか?(関東のみ?)
あの時間にしては、良い視聴率でしたね。
すごく低レベルな話題ですが、横浜市内の「新星堂」にて。
1枚売れ残っていた「落花流水」・・・今日見たら、売れてました。(笑)
「MF効果」か?ベストCDも減ってました。
ベストCD・・良い位置の棚に置きました。夏川りみのシングル「ハグしちゃお」と
交換しました。いいのか?(^^; 
No: 2690 体調が・・ tiisanawaga [ 2006年01月18日(水) 00:22 ]
 ラジベガス・・・どうでしたっけ??有ったような気もしますし、無かったような・・。

 MF21の明菜さん確かに少し疲れているような表情に見えましたね。でも歌唱はそれほど悪くは無かったです。凄く良かった、というほどではないですが無難に歌っていたと思います。

 今のテレビは本当に良く映りますから表情がはっきり出ますね、女性の出演者は特に大変でしょう、でも明菜さんはisojinさんが言われていますように正直ですから、「見なくても・・」なんていう発言をついしてしまったのでしょう。

 いじらしいほど明菜さんという人はファンのことを気にかけているようですね、プロで当たり前といえばその通りなんでしょうがいつもファンに喜んでもらうことを第一に考えているようです。

 あれはもう一昨年の暮れになりますが明菜さんが本当に久しぶりにテレビ出演したFNS歌謡祭とザ・ベストテン特番がありましたが明菜さん自分の歌を終えて後ろに腰掛けているときしきりにテレビカメラに向かって元気な様子をアピールしようとしていた姿を思い出します。それは夏のコンサートを終えてから新曲やらアルバムやらの発売が無くて、まるで天岩戸に入ってしまったような状態だったので何とかファンに元気な姿を見せたいという一生懸命な気持ちを表していたように思いました。
 
 今回の、あのMF21もあまり体調が良くなかったのでしょうができるだけ元気を装っていたのでは・・と思いました。

 
No: 2689 2006年カレンダー はら坊 [ 2006年01月18日(水) 00:11 ]
そう言えば年末にカレンダーを購入しました。
どのページも上半身のみの写真で、しかも各月ごとに「色」をテーマにした「かっこいい系」のカレンダーです。
もちろん私はもったい無くて表紙のまま飾っています。

最近の姫は歌もビジュアルも「しとやか」とか「清楚」といった要素よりも「カッコよさ」とか「色気」を前面に出しているように思います。
なんだか自分の好みの方向へ突き進んでくれてるといった感じです。

No: 2688 NO TITLE NAKI [ 2006年01月17日(火) 23:14 ]
テレビは残酷でシビアで容赦ないですね。芸能人の人はそれがわかっていてテレビに出るのだから大変ですね。





明菜は納得していないでしょうね。

ところで12月の記憶が飛んでいますが、ラジベガス出演って公式ファンサイトに載っていましたけ?記憶が正しければなかった気が。
No: 2686 満足いかなかったのは。。。 milky [ 2006年01月17日(火) 21:44 ]
isojinさん言われるように、たぶん中森さん自身あまり納得いかなかったんでしょうね。
で、ついポロっと、言っちゃったんでしょう。でも1回だけですよね、言ったのは。あとは大阪でも常連さんの出演の声に「出ます」と答えていましたから。お客さんが「頑張ってね〜〜〜」と声かけると「頑張ってといわれてもあれ録画だから(もう収録済み)」と落ちがありました。(笑)

もしかして納得いかなかったのは歌唱ではなく、ヴィジュアル面なのかも?
確かにもうちょっと顔がふっくらするといいのに〜と思いますが、不惑を迎えた女性をあんなにアップで移すのはいくらの芸能人だって勘弁して欲しいでしょうね。
今は特に映像がクリアですから・・・・。

この間、桃井かおりのCM「SK−U」を見ていて思わずプレゼントしようかと考えてしまいました。(^^;
No: 2685 正直な人だから… isojin [ 2006年01月17日(火) 12:56 ]
 中森明菜さん自身があの番組の出来に満足しているのかどうか……?
公式ファンサイトでもMF21の事については一言の言及がなかったのは、今になって思えば、彼女自身に何か感じていたところがあったのではないかと思うのです。

 私が“感じた”ところと、NAKIさんの“感じた”ところとは同じかどうか分かりませんが、いつも“映像”というものに対して感じている“ある種の性格”を今回、第一印象で感じてしまいました。

 DSでも、何故か、MFのことは積極的に発言しなかったように聞いています。おそらく、彼女にとって、「ね、見て見て」と目を輝かせて素直に言える出来ではなかったのかもしれません。彼女は、自分のやったこととはいえ妥協できない正直な人だから……。だから、公式ファンサイトにも書かなかったのではないかって。


 こんなこともあって、最近、「公式ファンサイト」について、ちょっと考えが変わってきました。
 サイトの名前が「Faithway」であるように、あのサイトは「ファンクラブメンバーを対象としたサイト」ではないかって…。そして、あそこに書かれているのは一般向けのメッセージではなく、ファンクラブメンバー或いはそれと同等の熱意を持ったファンに向けたメッセージではないかと……。
 そう考えれば、「公式ファンサイト」という、傍目には意味不明なサイト名も、また、サイトに書かれる“一般的でない”記事のこともすんなりと理解できます。そして、会報でサイトに言及されている内容も、“ファンクラブ会員のためのサイト”への方向性が保たれていることに気付きます。

 そうであれば、最初にそう言って欲しかったのですが、一年経って、ようやく理解した気持ちになれました。
No: 2684 状況をお知らせいただき有り難うございます 管理人 [ 2006年01月17日(火) 00:42 ]
チイさん、状況をお知らせいただき有り難うございます。チイさんにお知らせいただいた内容から、見当つけた通りの誤作動がおきたことが分かりました。

 このところ、混む時間帯に負担の掛かるプログラムを動かすと、エラーがでることが多くなったので、Niftyに聞いたところ、Niftyもその状況を把握しており、「順次改善していきますと」言っていたところです。そんなエラーの起こりやすいときに、偶然にも致命的なところでエラーが起き、誤作動につながったものと思います。

 昨夜のプログラム変更で対応できたと思います。

 
No: 2682 セルフフォロー NAKI [ 2006年01月16日(月) 08:29 ]
まあ、疲れていたのでしょう。2回目を見て落ち着きました。大きなプロジェクトあり、大変だとは思いますが休める時は休んだ方がよいですね。
No: 2681 声では、ない NAKI [ 2006年01月16日(月) 01:40 ]
BCNさん
私が気になった点は声ではないです。声なら、声がいまひとつだったとズバッとなんのためらいもなく書きます。同性だから、絶対に明菜が気にしているのはわかっているのです。気にしているのわかっているから、触れない方がいいかもと書くの悩みました。でも、友達に接するのと同じように接したい。だから、書きました。ここにはズバッと書きたくない。もし、明菜の電話番号を知っていたら即効に電話をしますね。読んでいるとわかりにくいですよね。すごい曖昧な書き方をしてすみません。
No: 2680 iTMSで2位 MOND [ 2006年01月16日(月) 01:24 ]
Best Fingerが早くもiTunes Music Storeにラインナップされていました。Today's Top アルバムで2位に入っています。1位はユーミンさんのマキシシングルでした。Best Fingerがフルアルバムであることを考えると、「堂々の2位」と言っていいと思います。まだ買ってなかったので、とりあえず試聴してDesire以外の2005新録を購入しました。
iTMSに限らず、こういったダウンロード販売って30〜40代のニーズが確実に反映されるんだなぁ、と思います。明菜さんにとっては、けっこう大きなマーケットになるんじゃないかな。その意味であえて苦言を言うと、あのジャケットのビジュアルはどうだったのかな・・・と。iPodはジャケ写を表示できますから。
でも普遍性のある楽曲を持っていることは素晴らしいですね。iTunesやiPodのヒットで、音楽から距離を置いていたミドルエイジがまた音楽に興味を持ち出した・・・というような記事をあっちこっちで見かけます。さてiPodを買ったものの、なにを聴くんだ?・・・というような世代が、帰ってこられる場所を「25年一貫して歌い続ける中森明菜」が用意してくれていたようにも思います。
No: 2679 レビューページのプログラムを改善しました。 管理人 [ 2006年01月16日(月) 01:10 ]
 皆さんにご迷惑をおかけしましたが、今回の事故の原因が、「ある特殊な条件が重なったときにプログラムの停止を回避するためのルーチン」が、作動してしまったためだと大体検討がつきました。

 通常はこのルーチンが、既存のデータファイルに対して作動することが無いのですが、アクセスが集中する時間帯のため、作動するための条件が偶然重なってしまったものと思います。そこで、このルーチンを削除し、プログラムが停止しても、偶然の条件が重なった場合の作動でデータ失われることにないようました。
 
 みなさんには、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
 これに懲りずお付き合いの程お願いします。
No: 2678 DVD・ Akina Nakamori Special Live 2005 Empress at Club Ex のレビュー投稿いただいた皆さんへお詫び 管理人 [ 2006年01月16日(月) 00:44 ]
 投稿いただいたデータが1月15日21時14分にアクセスされた際に、何らかの原因で壊れてしまいました。サーバの中のこのレビューページのファイルが壊れて回復出来ません。残念ながら、このファイルは、まだバックアップ作業の前で、私の手元にもファイルが残っていません。

 投稿いただいたチイさん、ラッキーマンさん、白夜さん、はら坊さん、MSさん、amaさん、大変申しわけありません。
 もし、手元に原稿が残っていましたら、再投稿いただけませんでしょうか。

 とりあえず、トップページの「最近のレビュー & The Mall」の投稿履歴は現在のまま、削除せずに置いておきます。
No: 2677 MF21 BCN [ 2006年01月16日(月) 00:25 ]
ミュージックフェア21の中森明菜、まずまずだったのでしょうね。
nagaiさんが“....、満足しました。”とおっしゃっているくらいですから。
NAKIさんが“気になった→ショックを受けた”というのはどういうところでしょう?
その後で“疲れていたのでしょうね。”とフォローされているので、それが原因での何かという事は予想がつくのですが... やっぱり声関係ですか?
DSの時に、“あまりうまく歌えなかった”みたいな事を言ってたんですよね。

それにしてもうらやましいな。
後で“なんで誰かにビデオとかDVDとかに録ってもらう様に頼まなかったんだろう...!”と、いつもながらに思ってしまいました。
No: 2676 Mフェアの感想 NAKI [ 2006年01月16日(月) 00:17 ]
『ミュージックフェア21』を2回見ました。

明菜ってもとから鼻にかかったところがあるので、そんなに鼻声は気になりませんでした。歌は『TANGO』の出だしがこもって不安定に感じましたが、全体的には近年テレビで聴いた中では良かったです。めちゃくちゃ良かったというほどでもないけど、普通に良い感じでした。『北ウイング』は数年前に出演した『ベストテン』仇を討ってくれました。やや上向きな姿勢で歌ってくれたのも良かったです。これが1回目を見た後の感想です。

2回目を見たらもっと良かったです。昔のようにパワー満開ではないです。でも、昔に比べたら丁寧に歌っているし、一つ一つの曲対して愛おしさを持っていますね。昔の曲をとても大事にしている感じが良かったです。

メドレーなのであんまりしっかり聴けない気がしていましたが、結構しっかり聴けました。「スローモーション」最後の部分が使われていて良かったです。

正面からではなく斜めや横からと角度をつけた顔きれいでした。蛇柄のスーツが似合う人ってそんなにいないでしょうね。立ち姿が決まっています。コートの翻し方がかっこいい。

『落花流水』はあの手の動きと背筋がぴんと伸びた感じときりっとした表情が良かったです。これは1回目よりも2回目の方が更に楽しめました。やはり歌った中で一番今の明菜に合っていました。これぞ明菜の世界。明菜の魅力が伝わるでしょ。

番組で明菜が話していた「5本指に入るような(後略)」、12/5 NO2469で[Best Finger』このタイトルとぱっと見て、5本指に入るの言葉を思い出しました。] と書きました。同じようなことを考えていたので、少しこの発言、嬉しかったです。

……全てが良かったわけではなく、歌に集中していなかった部分もありました。見ていて実はショックを受けびっくりしたことがあります。ショックを受けて色々考え込んでしまいました。テレビに出て欲しい主義だけど、あんまりテレビ・テレビと書かないほうがもういいのかも知れないとか。その他諸々……。2回目を見る気がふせそうになりました。1日経ってから、見たら気になった点がそんなにショックを受けた点気にならなかったです。

そのショックを受け、びっくりした点について書くか書かないか1日悶々と考えていました。話は少しずれます。私の友達は人が気にしていることでもずけずけと指摘してきます。類は友を呼ぶで私もたぶん同類。明菜は友達と同じように友達以上に大切な人です。ファンをとても大切にしてくれ、ファンの目線で接してくれる明菜に、私も友達と接するのと同じように接したい。だから、明菜に向けて「明菜、それヤバイと思う」。何がヤバイのかは書きません。本人が嫌って言うほどわかっているでしょうから。2回目そんなに気にならなかったとはいえ、最初の感想を重視しました。

疲れも溜まっていたのでしょうね。溜まっていたと思いたい。緊張して寝ていないとも言っていましたね。温泉にでも行って、リフレッシュするのもいいかも。温泉に行かなくとも岩盤浴(マイブーム)なら都内で簡単に行けます。あと、鳥の手羽先を食べた方がいいかも。でも、大昔に鳥の皮が嫌いと近代映画に載っていたから無理かな。

番組全体としては楽しめました。特に2回目。
No: 2670 了解しました。 isojin [ 2006年01月15日(日) 22:05 ]
了解しました。調べてみます。
No: 2669 私のPCも NAKI [ 2006年01月15日(日) 22:03 ]
tiisanawagaさん、私のPCから見てもDVD(クラブeX)のレビューは皆さんの投稿履歴は見えますが、中を開くと何も書いていないページになっていますよ。
No: 2668 クラブeXのDVDページ tiisanawaga [ 2006年01月15日(日) 21:48 ]
 すいませんisojinさんDVD(クラブeX)のレビューページが消えてしまったのですが私のPCだけでしょうか?なんかさっき投稿したのですが全部消えてしまったのですが・・。狐につままれた様に何も書いてないページになってしまいます。
No: 2667 MF21の感想。 nagai [ 2006年01月15日(日) 18:37 ]
期待しないで見たせいか、満足しました。

@昨年のDSに行けなかったので、DS衣装が見れて嬉しかった。
A「北ウイング」が、「2003 ベストテン」の時のような
 へなへな歌唱では無かったこと。
B「落花流水」が、CDで聞くよりも、はるかに好印象だったこと。
 衣装が合っていました。

ただ残念だったのは、「DESIRE」や「TANGO・・・」「TATTOO」に
いつものフリが全然無かったこと。「明菜、元気ないなぁ」「少し
体調悪かったのかなぁ?」と心配しました。2002年のMF21は、フリがあったのに。

久々の歌番組出演。これ位唄ってくれると、見応えがありますね。(^^)
もう、これからは安いバラエティは出演しないで良いので、
「MF21」やNHK、フジテレビ等の歌番組を中心にTV出演して
欲しいです。無理にTVに出なくて良いです。

声が出てた、出てないとかって、あんまり自分は考えないほど、
中森明菜の「歌の世界」に入り込めました。
「難破船」はオリジナルのイントロ(演奏)が希望だった。
「絶唱」という感じでは無かった、枯れた感じの「難破船」・・
悪くなかったです。ハイ。

やっぱり、明菜って「スター」だよなぁ。
24年近く応援してるけど、ますます手が届かない存在になった感じ。
今後、もっと大きな歌手になっていくんだろうな。
嬉しいような、それでいて少し寂しい気が。

これからも、年相応の素敵な歌を唄い続けて欲しいです。  
No: 2666 JR東京駅にて。(というか、東西線 大手町駅に近い) nagai [ 2006年01月15日(日) 18:22 ]
JR東京駅構内で、東京メトロ(東西線 大手町駅)へ向かう
長い廊下の壁に、ポスターが1枚貼ってありました。
(1月15日)とスタンプが下のほうに押されてあったので、
今日で見納めかな?
駅員に頼んだのですが、「差し上げられません」と
言われました。残念。

東京駅、有楽町駅、四ッ谷駅・・・JR東日本管轄の駅中心に
ポスターは貼られたのでしょうか?関西や他の地区は、どうだったのかな?

・明菜インタビュー記事が掲載された事もある
 雑誌コスモポリタン(日本版)が休刊だそうです。残念。

・CD「落花流水」、「BEST FINGER」、ライブDVDが
 ロングセラーになるように、有線&ラジオリクエスト 頑張りましょう!
No: 2665 MF21感想 ama [ 2006年01月15日(日) 18:12 ]
MF21見ました。色々なサイトでできの良し悪しについて侃々諤々の議論が行われているようですが^_^;・・・
個人的には特に悪い印象はなく、久々に「本格的歌番組」のステージで自分の持ち歌を堂々と披露する明菜さんの姿を夢中で見ていました。
昔より声が出ていないうんぬんやキーが低くなったうんぬんということは、あまり意味のある議論じゃないよな・・と私も最近思うようになりました。
前半のプログラムは、一般向けのサービスみたいなものですね。個人的な聴き応え度としては、後半になるほど満足感があったような気がします。「難破船」のときの演出は、生の管弦楽の演奏付きで良かったです。薄い幕を前に佇む明菜さん、なかなか絵になっていました。
衣装をはじめとしたビジュアルは全体をとおしていい感じだったと思います。
最後の「落花流水」は、完全版ではなかったけど2コーラスフルに聴けたので満足です。振り付けはちょっと抑え気味でしたかね^^;
あとバックバンドの中で、日高さんは頭の特徴からすぐわかりましたが^^;あとパパゴン鈴木さんやベースの山崎さんもいたのかな?
No: 2664 No.2661の補足 & 訂正 isojin [ 2006年01月15日(日) 00:40 ]
ちっと言葉が足りなく、東京以外の人には不親切だと思いますので、補足します。

 「七丁目(YAMAHA)」とは、YAMAHA楽器の店が「銀座七丁目」にあり、私は、普段はだいたいここでCDを買っています。
 「四丁目(山野楽器)」とは、「銀座四丁目」にある山野楽器の本店のことです。7丁目から4丁目までは、銀座通りを400メートルぐらい歩く距離です。

 2段落目の「曲全田の調和が」は「曲全体の調和が」の間違いです。


 Mフェアは、録画しましたがまだ見ていません。皆さんの書き込みで、期待が膨らみます。
No: 2663 Mフェア見ました MOND [ 2006年01月15日(日) 00:02 ]
Mフェア見ました。正直、最初のアッパーな曲のメドレーはちょっと辛かったですが。「北ウイング」からの“しっとり”メドレーは素晴らしかった。このような番組に出演するとなると、Desireは少女Aは外せない宿命なのかもしれないですが、しっとりが良かっただけにFinとかSolitude、Blue On Pinkあたりを歌ってくれたらもっと良かったのになぁ、と思いました。
「落花流水」は衣装、歌とも圧巻で最後は引き込まれました。この衣装でこの歌唱。この番組だけでなく、披露してくれる機会があることを願います。
トークは可憐で可愛らしかった。あの衣装のまま話しているところを見ていたら、「びんびん」や「スーパージョッキー」の頃を思い出しました。
No: 2662 ミュージックフェア21 milky [ 2006年01月14日(土) 23:22 ]
みなさん、ミュージックフェア21視聴&録画できました?
私はもう何回も観ました。

不思議なもので1回目・2回目・・と観ていくと、印象がどんどん良くなっていくんですよね。
これってどういう意味なんでしょ?
リアルタイムはすっごい期待感があるからちょっと辛めな印象(粗がないか探している自分)→段々あれっ、結構いいじゃないという風に変わっていくのはなぜ?フィルターかかるからかな?

ということで、私個人の感想としては全体的に良かったと思います。
メドレーはオリジナルに近い歌い方でしたね。ちょっとおとなしめな歌い方だな〜という感じでしたが、trueバージョンだったらしいですね。(三日月さんのサイトで知りました)
トークも明菜さんらしい、変なこだわりも楽しめましたし。

それより何より、新曲『落花流水』をTVで披露できた事&歌番組では現在稀になった、歌に合わせた・歌を引き立てる綺麗な映像、あの歌い姿には身震いが起きるほど感動しました。「凛」としたたたずまいは80年代にもなかった気高ささえ感じました。なんか中国の映画のワンシーンのような錯覚さえもおきました。

あの衣装、DSと今回のTVだけではもったいないですよね。かといって、違う曲の時には使えないだろうし。もっとTVでこの新曲を披露できる機会があるといいなあと心底思います。なんかこの歌の出来栄えには安心感がありますし。ミュージックステーションやらNHK(この際)でも披露しないかな〜。

それにしてもいつも衣装にこだわりお金をかけてくれるのは感謝の2文字しかありません。TVで見た甲斐があったと思えますものね。

NAKIさんへ
毎年この時期、大変なのですね。1年に1回しかチャンスがないんだ。今年は特に辛かった事でしょう。この週末は我慢していたものにとっぷりと浸ってくださいませ。
No: 2661 忙しい週末 isojin [ 2006年01月14日(土) 23:15 ]
 今日、やっと Best Finger を落ち着いて聴くことが出来ました。概ね、“期待どおり”というと、ちょっと偉そうに聞こえてしまいますね。正確には、「期待はずれのところがなかった」と言ったほうが奢った感じがなくていいでしょう。たびたび聴く一枚になりそうな気がします。

 北ウイングは、ウォークマンで最初に聴いたときは、出だしのところで、「無理して若作りの声を…」と違和感を感じたのですが、ちゃんとしたCDプレーヤーで聴き直したら、全然そのような違和感が無く、曲全田の調和がきちんととれていたように感じました。
 チイさんの仰るように、華−HANA−が最後に入っているのは、本当に良い編集ですね。最後に心が洗われるようで…。思わず、レビューページに、思いつきを書き込んでしまいました。

 Club eX のDVD はまだ見ていません。見ないうちに、新星堂、DS、Fairhway と注文したものが届き、枚数ばかりが増えてしまいました。ファンクラブ仕様ジャケットは Club eX のコンサートの臨場感が出ていていいですね。表紙の明菜さんの写真は、公式ファンサイトの「Live DVD が出ますよ…」の写真のほうが良かったなぁ、なんて、我が儘なことを考えました。
 DSで注文したものは、「赤明菜」のポスターと、「Best Finger」の両方のポスターが巻いた状態で、大きめの箱にDVD、CDと一緒に入っていました。大手通販業者であれば折りたたんで入れてしまうところ、この配慮は、ファンとしては嬉しいところです。
 
NAKI さん said:
>山野楽器・銀座本店は明菜が底にいた90年代にCDの近くに「わざわざ私たちは
>中森明菜さんを応援しています。」メッセージをつけてくれた暖かいお店なんですよ。
 そうだったんですか。このことを知っていたら、もっと山野楽器で買っていたのに……。
 これからは、七丁目(YAMAHA)から、四丁目(山野楽器)までちょっと足を伸ばしましょう。
No: 2660 ようやく終わった NAKI [ 2006年01月14日(土) 01:36 ]
こんなに明菜週間なのに、1/13に試験があって、BEST FINGERもDVDも摘ま見・聞きしかしていません。ようやく試験が終わり、平和な明菜ジャンキーの生活に戻りました。これで明菜三昧できます。去年も同じように試験とか騒いでいなかったかと察しの良い方&記憶方は思うかもしれませんが、去年試験に落ちて、再び受験をしました。試験日1/13……。明菜週間と重なりました。何も受験日と発売日が近くなくても、よりによって、密度の濃い週間と重なるなんて、ズレてくれたら良かったのに……。昨年落ちた自分が悪いのですが、この数日間すごいジレンマでした。気になるところは部分的に見ても全部はさすがに見れませんでした。

テスト勉強で朦朧としながらJR有楽町駅の階段を下りていたら、回覧板に書いたようにDVD告知ポスターが視界に入ってきました。あのポスターに気持ち救われました。

国際フォーラムでコンサートがあるときはCDの販売は山野楽器ですね。山野楽器・銀座本店は明菜が底にいた90年代にCDの近くに「わざわざ私たちは中森明菜さんを応援しています。」メッセージをつけてくれた暖かいお店なんですよ。もっとメッセージが長かったけど忘れました。メッセージの通り明菜がどん底のときもあそこのお店は変わらなく、他に比べたら扱いの良いお店でした。

いつも行く新星堂もBEST FINGERは新曲欄に2マスと中森明菜の欄に3枚ありましたが、DVDはなかったですよ。「み」にDVDはよやくでいっぱいと見たので、なかなか通常の店頭に大きな店舗にしかないのかも知れませんね。
No: 2658 僕も地方ですが・・・ tomo [ 2006年01月14日(土) 00:19 ]
僕は長野なんですけど、
地元の本屋さん(長野では有名)がやっているCDコーナーでは
発売日に「BEST FINGER」が「本日発売日!」と書いて
10枚くらい置いてありました!!!
これだけでもビックリ!ですが、
しかも、ジャケットを表向きに置いて
上から下まで5段棚があったのですが、
5段×1列=全部「BEST FINGER」でした!

他の店舗も行ってみたんですが、
そちらには手書きのポップもつけてあり、
横に3フェイス×2段の6フェイスで
置いてありました!!

他のCDショップは行ってないので、
どの程度置いてあったのかわかりませんが、
このお店は今回、扱いがよかったですね(^-^)

でも、DVDはなかったですね(^-^;なんでだろー??
No: 2657 明日はミュージックフェアですね milky [ 2006年01月13日(金) 23:40 ]
たまにこちらを覗く明菜ファンの方にお忘れでないよう、一応宣伝です。

明日(土曜日)は待望のミュージックフェア21(18:00から)に出演しますよ。

みなさん、お見逃しなく。

今日、用事でファイスウェイに電話しました。その際、公式ファンサイトでの出演告知を載せて欲しいと要望しました。もう明日のことなのでたぶん、無理でしょうね。なんで載せないのでしょうね?
もしかしてあのメッセージ、ご本人が書いているとか??あんまり見て欲しくないから書かないのかな〜なんて思ったりして。
No: 2656 地方は「はあっー」(溜息) milky [ 2006年01月13日(金) 23:34 ]
DSで頼んでおいたCDが不在のため受け取れず、冷やかしに職場の近くの本屋とCD売り場がくっついているようなshopを覗いてみたらやっぱりベストフィンガーは置いてありませんでした。(^^; でも一応中森明菜コーナーはありましたが。それになんと「落花流水」も1枚置いてありました。4種類くらいのCDしかない中で「The Heat」のシングルがあり、そういえばアルバムは買ったけどシングルは買ってなかったので、カップリングの『Siesta』を持っていないことに気づき、買ってきてしまいました。(2002年ライブでは何度も聴いているんですけど)このジャケットどこかでよく見ていましたが、シングルのジャケットだったことを発見。このジャケットもいい感じですね。ほんと、いつも素敵なジャケットセンスですよね!

それにしてもいつもながら銀座の山野楽器というshopはすごいですね。確か国際フォーラムでライブがある時CDなど販売しているのも同じところではなかったですか?


「BEST FINGER」のジャケットもはじめ顔はないのか〜と残念だったのですが、「落花」も素敵なジャケットだったし、DVDもいろいろポスター作ってくれましたので、時には「手」というのもなかなかのGood idea!だと思えてきました。またネーミングがこれもグッー。よく次から次えと思いつくものですよね。感心します。このタイトルの由来が「私の体の一部のような曲たち」ということで、チョイスすると言う意味も込めて「フィンガー」なのですよねっ。味のある言葉です、まったく。

今週はNAKIさんのご指摘どおり、「中森明菜ビッグウェーブウィークリー」で「うは、うは」と嬉しい悲鳴をあげています。なかなかレビューが書けません。特にライブDVDの出来がいいので、これはちゃんと見て感想を書かなければと何回も観ています。

明日はいよいよミュージックフェア出演ですね。親戚の結婚式がたぶん夕方まであるので、しっかり録画をします。念のため、2箇所で。できればリアルタイムで見たいです!
No: 2655 田舎は最低! はら坊 [ 2006年01月13日(金) 22:56 ]
先日「BEST FINGER」を探すべく近所には大きなCDショップが無いため大型電気量販店のCDコーナーに行ってみた。
なんと、中森明菜のコーナーすら無い!
おまけにデイリーTOPに輝いた「歌姫ライブDVD」すら無い!(もちろん私はHMVで注文していたので関係ないが)

いや〜、田舎の恐ろしさを実感した。
もしネットが普及していなかったら私は明菜のファンになること無く一生を送っていたかもしれない(まあ、それもある意味幸せだったのかもね)
No: 2654 銀座 山野楽器 nagai [ 2006年01月13日(金) 15:18 ]
銀座「和光」の横の、 「山野楽器」にて。
そんなに大きくないですが、
明菜の特設コーナーがありました。(CD&DVD)

DVDには、ポストカードが付いて販売されていました。
まだ入手してない方は、どうですか?

DVDも放映していました。
(自分が見たのは、「リバーサイド・・・」の映像)

追記:店内に、歌謡曲CDの紹介のチラシ(モノクロ)が
   あったので貰いました。明菜のCDは、「歌姫DD」のCDが
   小さく出てました。

※ライブDVDは、雑誌「ぴあ」「ファミ通」「DVDでーた」等で
 紹介されたのに、ベストCDやシングル「落花流水」は雑誌に
 全然紹介されてないですね。・・・残念です。
 ユニバーサルも、ベストCDを「5種類」プレスしたり、ポスターを作成したりと
 「ヤル気」は感じるのですが。もっと宣伝を頑張って欲しい。
 エイベックスを見習って。予算の問題でしょうか?
No: 2653 雑誌 FLASH 1月24日号 (通巻897号) nagai [ 2006年01月13日(金) 14:47 ]
●袋とじ企画●
「80年代 清純派アイドル歌手」
43人の写真。

明菜の、メガネ姿の写真が載っていました。
82年の写真のようです。
No: 2652 BEST FINGER オスカー・デラホーヤ [ 2006年01月12日(木) 23:57 ]
俺なら、こういう選曲、曲順にする。
  
1  落花流水
2  赤い花
3  初めて出逢った日のように
4  少女A(新録)
5  1/2の神話(新録)
6  十戒(1984)(新録)
7  DESIRE〜情熱〜(新録)
8  ミ・アモーレ(トゥルー)
9  TANGO NOIR(トゥルー)
10 帰省〜Never Forget〜
11 愛撫
12 APPETITE
13 TATTOO(DD)
14 飾りじゃないのよ涙は(DD)
15 The Heat〜musica fiesta〜
16 Siesta〜恋のままで〜
17 I hope so
 




  
No: 2651 BEST FINGER nagai [ 2006年01月12日(木) 19:43 ]
ざっと聴いた所では、まず
2005年アレンジの楽曲が良かった。
(オリジナル・アレンジを大切にしつつも、迫力あるサウンド)
少女Aや十戒、北ウイング・・他

あと、声を作ってますね。(若い声に)キィーは低くなってるし、
声の伸びも短くなったけど、歌唱自体は「安定している」ように
思いました。声質も95年や98年のアルバムのように、
「苦しい声(※アップテンポの曲)」では無かった。
明菜の現在の生活・・・安定してるんでしょうね。安心しました。

「難破船」も新アレンジで聴きたかったです。ゴージャス・サウンドで。
TRUE95アレンジは、基本的に好きじゃないです。
「TANGO NOIR」「TATTOO」「スロモ」・・・イマイチ。

「予感」や「BLONDE」、「二人静」のTRUE95アレンジは
好きでしたが。

「BEST FINGER」の曲順、最初知った時は、イマイチだと
思いましたが、実際に聴くと、「落花流水」が最初で
「華〜HANA」がラスト・・・すんなり聴けました。
「落花流水」も、ようやく自分の中でジワジワと効いてきました。ハイ。

ぶつくさ書いてますけど、
やっぱり明菜は最高って事で。
歌で(ファンの間で)話題になるのは、幸せですよねぇ。
No: 2650 MUSIC DVD部門 (デイリーチャート)1位でした!! nagai [ 2006年01月12日(木) 19:25 ]
感動です。(デイリーチャートとはいえ)
なんでも、1位の記録は嬉しい事です。
感涙。(T0T)

明菜の映像作品だと、
オリコン2002年7月22日付で
「アパシオナード」が、VIDEO(VHS)総合部門で
初登場9位にランクインしましたね。
(その時のVHS部門 1位は、「シュレック・吹き替え版」(アニメ)
でした。2位は「とっとこハム太郎」(アニメ)、・・・(中略)
8位はバカ殿様&ミニモニ。「アイーン体操」
というラインアップでした。(笑)
残念ながら、DVD総合チャートでは、
20位以内にランクインせず)

現在の(雑誌)オリコンには、
「DVD総合チャート」、「MUSIC DVDチャート」
の2種類が記載されていますね。

少しでも上位にランクインしますように!!

ベスト盤も(ウィークリー)20位以内に入って
欲しいです。

頑張りましょう!!>明菜ファンALL


追記:DVD総合チャートでは、9位でした。
   音楽DVDのみの、ランキングで1位だったんですけど、嬉しいです。
   リリースした時期も良かったのでしょうね。競合が少なくて。
   ベストCDも、もっと上位にランクインしますように・・・。
   少しでも、14日(土)放映の「MF21効果」があるといいなぁ。
   明菜も、「ソフトクリームに凝ってる」なんて話よりも、
   ベストCDやライブDVDの宣伝を沢山してくれている事を祈る。(^^;

   
No: 2649 オリコン・DVD・デイリー・チャート1位? BCN [ 2006年01月12日(木) 03:38 ]
他のサイトで中森明菜のDVDがデイリー・チャートで初登場1位って言ってますね。
1日にどのくらい売れると1位になるんでしょう?
1位なんて久しぶりですね。
歌姫ゼロアルバムが、アマゾンのチャートで1位になったってありましたけどね。
ニュースとして取り上げてくれるかな、マスコミさん...
CDはデイリー17位らしいですが、こっちがウイークリー10位内に入ってくれる方が個人的には嬉しいですね。
DVDはやっぱり結構コアに位置しているファンが買ったらそれで終わりで、伸びる可能性が少ないですよね。でもCDなら評判になるとどんどん伸びますよね。そっちが大きく注目されて売り上げにつながってくれた方がありがたいですよね。

いずれにせよ、どっちも売れること願ってますよ。
No: 2648 BEST FINGER tiisanawaga [ 2006年01月11日(水) 22:21 ]
 ほんとに『Gプロジェクト』って何でしょう?謎が解明されるのは夏のツァーが始まる頃のような気がします。「25周年」に向かって相当長期の企画を立てた様な気がしてきたのですがどうなんでしょう。気長に楽しみにして待つことにしようかと思っています。
 「特大の花火」有るといいですね。

 『BEST FINGER』聴きました。私もNAKIさんと同じようにあまり期待はしていませんでした。しかし良い意味で裏切られたように結構気に入りました。

 これはライトファンはもちろん、コアファンにも受け入れられるような良い出来ではないですか。明菜ファンをずーと前に止めてしまった人のような方に改めて聴いて欲しいような一枚に思いました。デビューから最近の『落花流水』まで17曲もは入っていますのでお買い得感もあるきがしますし、明菜は今までこんな曲を歌ってきたんだと再発見をしてもらえるような気がします。

 これを聴くとほんとに多才な歌手だと改めて思います。もっともっと宣伝に力を入れてもいいと思う一枚です。
 
 それにしてもまだまだあるんですよね、聴いて欲しい曲が、ファンを止めてしまった人達に・・
或いは中森明菜を忘れてしまったかっての一般の人達に、、。
No: 2647 G−プロジェクトとは? nagai [ 2006年01月11日(水) 17:44 ]
結局・・・「Gプロジェクト」とは、なんぞや?(^−^;
「落花流水」は、PVを作ってないようだし。
(昨年のDSで、明菜は「予算が無いから作ってない」と言ったとか?)

実際、ユニバーサルのサイトでも、「2003ライブ・マリオネット」の
動画映像を音声を消して宣伝に使ってましたよね。

あのゴールドの衣装。インドの神様のような置物・・・
あの「撮影」は何だったのでしょう?明菜も踊ってる感じだったので、
「落花流水」とは関係なさそう。

井上陽水提供の曲用なのか?それとも別?

「Gプロジェクト」は、便宜上「GOLD」のGを
使用してる感じがします。勝手な推測ですけど。

25周年の、2007年には、特大花火が上がりますように・・・。

その為には、まず今年・・・CD&DVDを少しでもヒットさせたいですね。
頑張りましょう!!>明菜ファンALL

有線やラジオには、「DESIRE 2005」をリクエストした方が
一般層が くい付くかも?どうでしょ?(笑)シングル・・・もっと売れてくれぃ。

14日(土)のMF21の出演・・・ありがたや。非常に良いタイミングのTV出演です。
明菜がソフトクリームが好きだったとは。(ザ・テレビジョンより)
No: 2646 ライブDVDの編集について。 nagai [ 2006年01月11日(水) 17:35 ]
自分も、ライブDVDの曲目が、実際と異なり、
「私は風」が1曲目では無いのにショックでした。
リリースされた事は、感激なんですけど。

まだDVDを見てないので、なんとも言えませんが、
今回のDVDの編集は、明菜サイドの、
@「アンコール」の映像を演出したかったのでは?説
ACD「歌姫3」が、♪傘がない でスタート、
 CD「歌姫」が♪私は風 がラスト曲 なのと関係あるのでは?説

を考えてみました。「歌姫BOX」も、インスト曲のおかげで、
「歌姫」「歌姫2」「歌姫3」が、繋がりましたよね・・・・。

なんにせよ、違和感がありますね。(^^;ライブに行った者としては。
伝説の「89・イーストライブ」も、ライブCDだと、コンサートの曲順
そのままなのに、ライブ映像は、「トワイライト」〜「スローモーション」が
ラストになってましたよね。ガックシ。
アンコール2曲は、「LIAR」&「BLUE ON PINK」
(ショッキング・ピンクのドレス)でした。
そのままの編集で良かったのにねぇ。今更ですけど。(^^;
No: 2645 TV雑誌より。 nagai [ 2006年01月11日(水) 17:25 ]
自分も、「ザ・テレビジョン」と「TVガイド」買いました。
(どちらも、14日放映の「ミューッジクフェア21」の紹介。写真つき)
「TVガイド」によると、

ベスト盤のタイトル、「ベスト・フィンガー」には、
「自分の体の一部のような楽曲を、私の手から
聴いてくれる方へ届けたい」という思いを込めた

そうです。明菜の思いが沢山の人に伝わりますように・・・。

今日、「新星堂」で、DVDとベスト盤を買いました。
DVD予約特典のポストカード3枚(全部衣装が違う)と
CD特典のポスターが貰えて大満足。

DVD&CD・・・沢山売れると良いですね!

追記:FCオリジナル・ジャケのDVD(限定1000枚)も1枚欲しい。
   ディナーショー会場で予約すると貰えた、特大ポスターが欲しい。
   ベスト盤・・・5種類全部集めたい。
   ついでに、昨年の・・横浜プリンスホテルのDSチラシが欲しい。
   ・・・・コレクターの欲望は、海よりも深い。(笑)
   
No: 2644 過去の財産曲 tiisanawaga [ 2006年01月10日(火) 23:49 ]
 2637でisojinさんが言ってたようなことをかなり以前、朝日新聞夕刊にに高橋真梨子のコンサートをレポートした記事の中に同じようなことを記してあったことを思い出しました。

 高橋真梨子もやはりファンはどうしても『桃色吐息』を期待しているのでコンサートのコンセプトから多少外れてもワンコーラスを入れてしまうようなことを書いてあったと思います。
 やはりどんな歌手も「財産」ではあるが過去のヒット曲の扱いには苦労するようですね。


 「客に足を運ばせてナンボの世界」も分かります。そして歌手としてもそんな風にやっていけたら理想でしょう。ただ「流行歌手」(あえてこう言う表現をします)は無理でしょう。シンガーソングライターならできるかもしれません。それでも明菜さんぐらいになればできるかもしれませんがそうなるといろいろな面で「新曲を出す」と言うことが難しくなってきてしまうでしょう。
 
 クラブで歌うシャンソン歌手などは曲を使用する「著作権」などはどうなっているのでしょうか、きっと無断使用なのでしょう、そんな気がしますが・・

 
No: 2643 まだ聴かぬ『BEST FINGER』について NAKI [ 2006年01月10日(火) 01:41 ]
期待順に『eXライブDVD』→『Mフェア21』出演。…→…→…→…→…→…→…→『BEST FINGER』です。『eXライブDVD』は下に書いたように危惧も含んではいます。しかもここにきて更に新種の危惧がでてきました。絶対にあり得ないと思いますが、衣装替えがないはずなのに、ジャケットに使われた7/15・2部の衣装(自分は参加した1部の衣装とは違うので、2部の衣装でしょ)から突然1部のサイケシャツに替わっていたら……。余計な危惧ばかり浮かんできますが、それでも期待も大きいです。

まだ聴かぬ『BEST FINGER』について
明菜が太鼓判を押していようがいまいが関係なく、内容に関してはそんなにテンションあがっていません。どうせ出すならガウス時代も含めて90〜2006年までのベストの方が個人的なテンションは上がります。

ただ、このベストの意義は認めています。『今』の明菜があるのに、世の中の人・一般的な人から見たら明菜は80年代のまま止まっています。これがジレンマです。最近テレビ・マスコミの明菜に対する温度は高まっています。でも、物まねもされるのは昔の明菜ばかりですね。

もし、90年〜のベストを出したらコアなファンの人は喜ぶでしょう。でも、最近テレビでの大物扱い・物まね頻度の高さなどいくら明菜にいい風が吹いていても、世間の人や一般の人は90年〜ベストだとおそらく反応は示さないでしょうね。

『BEST FINGER』はライトな人が興味を示しやすい80年代曲、しかも「明菜の曲で思い浮かぶ曲は」と一般の人に聞いたら回答が多そうな曲ばかりです。昔の曲に釣られてベストを購入をした人に最近の曲を聴いてもらうまたとないチャンスです。これで、世の中の人の時計の針が進んでくれたら……。よく行く山野楽器に手書きの発売案内が貼ってありました。昔の黄金曲を中心に紹介をしていました。昔の曲がダシになってくれるでしょ。ベストというものはライトファンが購入しやすい・手を出しやすいものです。12/6に書いた『融合と架け橋』にも同じようなことを書きました。

世間一般の人が興味を示すにはなるべく昔の曲のアレンジに近い方が良いと考えています。新録の『DESIRE』は全くオリジナルアレンジと全く同じアレンジではないです。ただ、昔のアレンジを彷彿させるものではあります。他の新録もこのラインでオリジナルではないけど、限りなくオリジナルに近いもの気がします。

年末にすべて新録でないと知って、意義は認めつつも、テンションが更に下がりました。何も年も昔に録音をした『TRUE』からの分を入れなくても……。自分の中では90年代が量的に声が出ていないと感じいます。それでも、オリジナルからそのまま持ってくるよりはまだ「まし」ですが。

99年にいくろうと決別(自分の中で)して以来、久々に『TRUE』を聴きました。出した近さから言えば、『DD』ですが、『DD』はアレンジが大幅に変わっているので、オリジナルにより近いアレンジといえば、『TRUE』の方がオリジナルを彷彿させるものがありますね。

DVDの方を予約を早くしていて、なかなかテンションがあがらない『BEST FINGER』、テンションが再浮上をしたのはジャケットです。あのデザインかっこよいですね。丁度会社で手相の話で盛り上がっていたのでタイムリーでした。

ユニバの公式サイトはセンスがいいですね。あの手の動きが気に入りました。eXライブのときに、ライトの使い方が60年代映画のタイトルバックを思い出すと書きました。これも『シャレード』のタイトルバックの雰囲気を思い浮かべるものがあります。注:デザインは全く似ていません。ただ、60年代映画調といいうかサイケ調というか。DVDとリンクをしているようで良いです。この映像を新録『DESIRE』の出だしに合わせてみるとなんとなくかみ合っていて面白いです。

No: 2641 確かに変ですね。 NAKI [ 2006年01月10日(火) 00:40 ]
公式サイトのニュース欄、年始に始めて見たときは余りにも何も『ない』状態だったので、まずは自分のパソコンを疑いました。以前明度の関係で2sinGが欠けていたので、手が当たったか何かでPCの設定を変えて見えなくなっているのかと。念のため、携帯から見ても何もなかったのでようやく公式サイト自体が何もない状態にしていると認識しました。

今週の土曜日に久しぶりにテレビしかも良質な歌番組に出るというのに、NEWSがないのは確かに変ですね。
DSでも明菜自身も言っていたし、もうひとつの公式サイト『Mフェア21』にも出演情報がアップされているのに……。それよりもなによりも先週の『Mフェア21』で予告まで流れたというのに。あの予告をぼんやりいた人が確認のため、公式サイトに来るかもしれないのに。もったいない。

まあ、今週はビックウェイブ(発売ラッシュってことです)がくるから、忙しいのでしょうね。たまにあのサイトの制作者なんか子供っぽいなあって感じるときもなくはないです。もしかしてスネちゃったとか。
No: 2640 やっぱり変ですね。 isojin [ 2006年01月10日(火) 00:23 ]
大橋純子さんでしたか!
 Dingさん、コメント有り難うございました。そう言われて見ればそんな気もします。英語で Signature Song という言葉がありますね。バーブラ・ストライザンドで言えば People 、ジュディー・ガーランドで言えば Over the Rainbow のような曲です。つまり、その歌を聴けば誰もがその歌手を思い出し、またその歌を聴かなければその歌手にあった気がしないような曲、とでも言いましょうか…。「中森明菜なら知っている」というレベルの客には、やはりそのような歌の何曲かは必要なのでしょうね。

情報の取扱はやっかい…
 milky さんの心配、分かります。「PROFILE」の小項目でも、あるいは新しい項目でも設けて、「活動記録」をしっかりアピールして欲しいと思います。尤も、「申込受付中」なんてのは時期が過ぎて乗っていては困りますが…、NEWS欄から取捨選択して「活動記録」欄(←名前は洒落たものを考えるとして)へ転記すれば継続性がでて望ましいのではないでしょうか。営業的にも絶対プラスだと思うのですが…。
 また、当面、NEWSがないときには、「ただいまとっておきの情報を準備です。しばらくお待ちください。」とでも方便で書いておくほうが、空白よりはスマートでしょう。
 そういったことに気付いて、やってくれる人がいないのかなぁ〜。

 あしたは、新星堂で二つの作品をPick up する日ですね。出来映えが楽しみです。NAKIさんのようにちょっとした危惧もありますが…。 
No: 2639 なんか変! milky [ 2006年01月09日(月) 18:43 ]
一昨年でしたっけ、明菜さんが台湾へジャケ撮りのため?に行ったとき、空港にファンの人が押しかけたとか会報やらネット情報で(台湾の新聞)見ました。中森さん、本名で搭乗せざるを得ないので熱烈ファンにはすぐ情報が伝わるのでしょうか。
アジア圏の人はまだまだ中森明菜のような華麗さと危うさを併せ持つような存在に魅了される人が多いような気がします。日本より東南アジアの人達って情がうんと深い気がします。(私の接した経験から)日本は豊かになりすぎて何かを失ってしまったような気がします。

ところでユニバーサルに中森明菜の公式ページが出来たのは大変喜ばしいことですね。それにさすがにユニバーサル?サイトがスマートだし、センスがいい!

私が不思議に思っているのが、公式ファンサイト。NEWS欄がnothingです。ニュースが何も無いってことですか?いえいえ、ミュージックフェア21に5日後には登場するじゃありませんか!どうして載せないんでしょうか?!TV出演情報はユニバーサルにも載っていないんですけど。(T_T)

コアファンならファンサイトのチェックで知っているでしょうが、中には公式しかチェックしない人もいるだろうし・・・。3年ぶりのミュージックフェア出演ですよっ。

それに公式ファンサイトを開くと確かにDVDやらベストアルバムやらの宣伝は目に飛び込んでくるのですが、こういった情報もNEWSの項目になぜ文字として載せていかないのか不思議です。
またNEWSの所はある程度の期間、TV・ラジオ出演なりが終わっても残しておくといいと思います。たとえ見損なったとしても、そういう活動をしていたんだとライトファンに伝わるんですから。

今回のMF21へに出演はもうフジTVの番組HPでもアップされているのですから、積極的に載せて欲しいです。正確な情報はなるべく早いほうがいいと思います。

そういうところ、ファンクラブはどのように考えているのでしょうかね?もしかしてFC限定のライブDVD送るのに忙しいとか、、、。
それとも近々さらにビッグニュースを載せるつもりとか。

善意に考えて3連休だったから明日あたりには・・・と期待しておきます。
No: 2638 明菜は特別な存在 Ding [ 2006年01月09日(月) 15:45 ]
isojinさんの触れている女性歌手は 大橋純子さんではないかと思います。私もその記事は読みました。ポールマッカートニーのコンサートに行かれて彼女はビートルズの曲を期待してる自分がいたといってました。そしてポールはその期待にこたえてくれたと… 話は変わってよく海外の友達と話していて中森明菜の知名度には驚きます。特にアジア圏では結構人気がありますよね、アメリカでも。そして彼らは明菜はスペシャルな存在だと言います。私たちが思っていることを彼らはストレートに表現するので気持ちがいいですね!アジア圏でもプロモーション活動したらどうでしょうか?売り上げ云々より ちょっとしたサービスですよね。
No: 2637 過去追い求めファン…、根強いファン…、ファンとしての私の思いは… isojin [ 2006年01月08日(日) 23:49 ]
 読み流してしまったので、誰か全く思い出せないのですが、ある歌手がこんな感じのことを書いていました。

 コンサートをやると、必ず、デビュー当時の歌を唱って、との声があがる。
 それが嫌でたまらなかった。今の歌を聴いて欲しい。
 ところが、ある日、他の歌手のコンサートに行って、その歌手のデビュー
 当時の曲を期待している自分に気付いた。
 ああ、このことだったんだと、初めてファンの気持ちが分かった。

 そして、デビュー当時の歌も必ず入れるようにしている…、と言うように文は続くのでした。

 私は、中森明菜さんに、コンサートなどで、特にデビュー当時の歌を唱って欲しいとは思っていません。歌ってくれてもいいのですが、歌っている時点での彼女に最も相応しい歌い方で、なお、色を失わない歌でなければ困ります。「中森明菜が来るんだって、見に行こうか」と言う程度の普通の聴衆には、却ってこれが必要なのではないでしょうか。

 2004年のコンサートに中森明菜さんはどのようなメッセージを込めたのでしょう。今日たまたま、棚を整理していたら、2004年の女性週刊誌が出てきました。切り抜く忘れていたものです。この記事で書いているような、単に衣装や舞台装置にカネがかけられなかったからこのような形になった、というものではあるまいと考えています。そのことは、2004年のコンサートのレビューページに書きました。

 中森明菜さんには、もう、Liarから前には戻ってもらいたくないと思っています。それは歌そのものを封じて欲しいと言うことではなく、その頃の「中森明菜」に引きずられた歌唱はいらないし、その頃から離れられないファンが仮にいたとしても、それらに気兼ねする必要もないと思うのです。そうでなければ、2004年のコンサートは、意義を失ってしまうでしょう。
 こう考える私は、今回の Best Finger で、古い曲が新録されたことを歓迎しています。Warner からライセンスをとってこれらの曲が収録されていたら、「抗議」の意味も込めて、きっと買わなかったでしょう。

 独身の頃は、テレビの歌番組を見るより、シャンソンバーやライブハウスに行っていました。最初のころは、こういったところで歌う人を、アルバイトに毛が生えた程度くらいにしか思っていませんでした。プロの歌手といえば、テレビやラジオに出て歌うものだと思っていたからです。
 何時の頃からか、むしろ、そういったライブハウスなどで歌っている人達こそが「普通の歌手」ではないかと思えてきました。テレビ、ラジオなどのマスメディアに出ずっぱりになり、レコードを何十万枚も売ったりするのは、むしろ「特異」な存在なのではないかと。多くの歌手は、「自分の歌」すら持っていないのでしょう。

 「アイドル」というテレビの申し子のような、当時としては新たな芸能の提供形態ができたことで、本来、足を運んでいくべきものが、茶の間に飛び込んでくるのがあたりまえのようになったように思えます。そこでは、歌と、映像と、演出されたキャラクターが三位一体となって商品としての虚像を作り上げています。今になって見れば、歌手が“消耗品”となり、“費消”されるだけの存在になったのがアイドルだと思えます。本当の歌手はお茶の間なんかには飛び込んでこなくていい。本当の落語が聞きたければ寄席に行かなければいけないのと同じように…。

 「客に足を運ばせてこそ、ナンボの世界」といって憚らない歌手がいてもいい。歌を「対話の手段」としている歌手がいてもいい。信号化された複製物としてではなく、生身の息づかいとして歌を聴き手に届けることに喜びを感じる歌手のほうがいい。客と一緒に年をとって、客と同じ目線の高さで歌ってくれればなおいい。私は、その目線を見て歌を聴くために足を運ぶ。


P.S.
 CD&DVD・レビューのindex ページ、歌にこだわったレビューのindex ページのプログラムを変更しました。アクセスの増える時間帯にこれらのページが大変重くなり、エラーになることから、手をいれました。トップページと同じように、特殊条件下では“誤差”が出ることがありますが、気付いた時点で修正しますので、もし見つけても「そのうち直るだろう」とイージーに考えておいてください。
No: 2635 密かな危惧 NAKI [ 2006年01月08日(日) 00:53 ]
tiisanawagaさん、もうDVD見たのですね。一番乗りかもしれないですね。

eXライブのDVDとっても楽しみにしています。でも、見る前から密かに危惧もあります。

危惧1:どうして『私は風』が一番最後?
   最初HMVで曲順を確認したので、HMVが何か間違えて載せたのかと考えていました。
   でも……公式情報を見ても『私は風』が一番最後。
   80年代みたいにテープの長さの関係で物理上どうしても編集が必要な場合は仕方ないとして、
   ライブは歌った順番通りが良いです。順番通りの方が生で見た記憶をたどりやすいです。
   
   映像マジックで『赤い花』を歌い終わり、アンコールで『私は風』を歌うために出てきた
   ように見えるかもしれない。発売前に強引に自己消化しました。もう既に決定事項なので
   いくら発売前にそれ嫌だと言っても変わりませんしね。

危惧2:特殊な会場だけに上手く会場の良さを引き出している映像?
   カメラが複数設置されていたので、編集の仕方によっては会場のユニークさが伝わらず
   凡庸なものになる可能性があります。一番最悪なのが常に明菜を正面になるようにカメラを
   切り替えた編集。あの日1部はGゾーンのH側の後ろにカメラがいました。別にGゾーンには
   こだわりませんが、一番の理想は同じカメラ位置から撮った映像を使うです。バルコニーにも 
   カメラがいたので、バルコニー編と1F席編とツーバージョンあれば、2枚買います。

危惧が危惧のまま終わるか、見れるまでもう少しです。
    

No: 2634 DVD tiisanawaga [ 2006年01月07日(土) 20:45 ]
 どういうわけか今日avexにネットで注文していたDVDが来ました。早速見ましたが、感想は思うところがまだ纏まりを持ちませんので時間を置いてもう一度見てから書いてみようと思います。

 少し辛口も有るかも知れません。
No: 2633 スポーツ新聞。 nagai [ 2006年01月07日(土) 18:25 ]
「みのるワールド」にもありましたが、

今日のサンスポと日刊スポーツに、
「25周年記念で、ユニバーサルからベストCD、エイベックスからライブDVDリリース」
みたいな記事が出てました。(2誌とも買いました)
サンスポは、小さくですが、明菜の写真も。
日刊スポーツは、文字だけ、小さく紹介していました。
(夕刊フジ、その他には出てなかった)

発売日(11日)まで、もうすぐですね。
やはり、大手の会社に所属していると、宣伝もキッチリ
やってくれます。
(ガウス時代にも、スポーツ新聞報道はあったけど)
タイミングも、良いです。

あとは、サンスポに「ミュージックフェア21」出演の
記事を載せて欲しいです。
今日の「MF21」は、浜崎あゆみ&エンヤでした。
やはり「MF21」・・・良質の音楽番組ですね。こういう番組が
民放で増えると良いのに。「夜ヒット」も復活希望。
No: 2632 ファンの在り方。 nagai [ 2006年01月07日(土) 18:15 ]
自分は、「流れ星76」のサイトがあった時代から、
明菜ファンに誤解を招く書きこみを多くして来ましたが、(汗)

ここのサイトでも、先日

「時には固定ファンが「足かせ」になる場合もありますね。
有る意味、これはアーティストとして、【不幸】です。」と書きました。

(・・・古くからの明菜ファンの中には、「ン?」と不愉快になった方もいるかも。)
補足すると、

逆に言えば、時として固定ファンの存在は、有難い存在であり、
アーティストにとっては、【幸福】なわけです。

とりわけ、明菜は90年代以降
「ファンは支え」「根強いファンは家族以上の存在」などと
雑誌のインタビューで答えていますね。

それは、嘘じゃないと思います。

だからこそ、明菜ファンとしては、なんでも褒めるのじゃなくて、
気に入らない所は気に入らないと
正直に言うのも、大事だと思います。(※明菜やレコード会社に手紙を出したりして)
明菜自身も、「厳しい意見も大事にしたい」と雑誌で言ってたし。

NAKIさんやチイさんは、そんな自分の考えを
いつも理解してくれて、抜群のレスポンス(反応)を
示して下さっています。嬉しいです。

チイさんの、
「自身が好きな曲がヒットしてくれるのが一番いいことでしょうが全てそう上手くいく世界じゃないと思います。」

NAKIさんの、
「明菜自身が心底歌いたい・ものにしたい曲とみんなが喜んでくれる要素が多い曲とバランスをとりながら出していけばいいでしょう。」

・・・の部分には、納得です。その通り! ナイスな発言、ありがとう。


No: 2631 NAKI [ 2006年01月07日(土) 01:50 ]
『落花流水』の詩についてレビューで次のように書きました。(※〜※までです)

※『落花流水』第2の意味、男に女を思う情があれば、女にもまた男を慕う情けの生ずること。相思相愛。第2の意味は使われているようで使われていないですね。最近の明菜の歌詞の特徴として、曖昧というか抽象的な幾通りにも解釈できる歌詞がひとつ特徴と考えています。今回もわかるようでわからないようで、わからないようでわかる。恋愛の歌でもあり、それだけではないような、歌詞の感覚が良いですね。※

あえてレビューには書きませんでしたが、nagaiさんの解釈のようにも受けとめた面もあります。それだけではない解釈もできます。それでレビューには上のように書きました。別の解釈は自分の中では2000年以降に出されたシングルを中心とした曲と鎖のように繋がっています。まあ、私の解釈は少数解釈で書けば、何をバカなことを書いているのと思われるのが関の山なので、あえて書きません。自分の中ではみんなが思い浮かべる世界(解釈)と自分の解釈が見事に二重構造になっています。

何がいいたいかというと、「黒薔薇」「愛撫」「二人静」は自分の中では二重構造にはなりません。余分な解釈ができない分nagaiさんが書いている世界の密度は濃い。『落花流水』は別の解釈ができる分薄まってしまって、nagaiさんの詩に対する満足感が低かったのではないかと数日考えていました。
No: 2630 笑顔の行方 NAKI [ 2006年01月07日(土) 01:21 ]
たとえば、バニラアイスクリームが好きな友達にその人が最も好きな店のバニラアイスをプレゼントしようとします。その友達が絶対に喜んでくれる自信があって、プレゼントする前から笑顔で喜んでくれる姿を想像すると、それだけでも気持ちがワクワクします。プレゼントを開けた瞬間に目を輝かせって喜んでくれたらプレセントをした方も嬉しいですよね。その輝いた笑顔が見たくてプレゼントをしたみたいな。プレゼントをした方も幸せになれる瞬間。

『落花流水』は明菜が好きな曲かもしれないけど、明菜が心底から歌いたい・ものにしたいと思った曲ではないでしょう。でも、上のプレゼントをしたときの幸せになれる瞬間と同じように、『落花流水』を出したらみんなが喜んでくれる、みんなの笑顔・喜びを噛み締めたかった曲なのでは。って明菜の気持ちはわかりませんが。

明菜自身が心底歌いたい・ものにしたい曲とみんなが喜んでくれる要素が多い曲とバランスをとりながら出していけばいいでしょう。心底歌いたい曲が7〜8割りでみんなが喜びそうな求めている曲が3割から2割とアンバランスなバランスが程よいでしょうね。(割合はアンバランスなバランスと言いたかったので適当です。もっと極端でもいいです。)
No: 2628 固定客というよりは NAKI [ 2006年01月07日(土) 00:38 ]
nagaiさん「新規開拓」「ファン総入れ替え」って、そんなこと言ったら私たちみたいなOLDなファンはまず振るいにかけられて落とされちゃうよ。(笑)明菜はファンを選べないからね。まあ、明菜は優しいから振るいにかけることはしないでしょう。せいぜい活動の邪魔にならぬようについていくだけですね。明菜はアダルトな魅力あふれる世界を歌い、大人が堪能できる歌手だけど、コアファンの質が低いレベルが低いと言われない様にね、自分たちもしっかりと追っていかないとね。

80年代の曲はどちらかと言うと、コアファンよりもライトファンや明菜の80年代ヒット曲はテレビやラジオで聴いていた人が喜びそうです。[過去じゃなく、明日じゃなく『今』を]がNAKISMの最大かつ最重要なポイントです。DSとかも可能であれば、昔のヒット曲ははずして欲しいし、『アルバムから曲だけ』ライブやDSを見てみたいです。自分の考えに照らし合わすと『今』明菜の固定客をやっている人はそんなに昔の曲にこだわりがないのでは。皆さんが作ったライブやDSで歌って欲しい曲を見ても結構『マニアック』ですしね。

昔の明菜(80年代)が大好きで今の明菜には満足していないけど、なんとなく惰性でファンを続けている過去(80年代)追い求めファンって結構な数いるのでしょうかね。

新規開拓するには80年代要素が必要でしょうね。軽いファンにとって聴き馴染んだものから入っていく方が入りやすいです。
No: 2627 歌手活動 tiisanawaga [ 2006年01月06日(金) 22:43 ]
 『落花流水』に対するnagaiさんの意見良く分かります。私も下の2619で少し触れましたがnagaiさんと同じような第一印象をこの曲を聴いたときに思いました。

 特に出だしの歌詞に、う〜ん、も〜ちょっといい歌詞つけて欲しかったな、と思ったものです。
ただ私とnagaiさんのマイナスポイントの付け方が私のほうが甘いのかもしれません。それとプラスポイントも甘くつけているかも・・。そこにこの曲に対する評価がお互いに違ってきてしまうのでしょう。

 ほんとに明菜さんに限らずどんな歌手も長く続けると、いろんなファンがいることになるので全てのファンに気に入ってもらうことの難しさを味わうのでしょうね。と言うより自分の好きな曲と最大公約数的ファンの好みが違うとこれも辛いことになってきます。自身が好きな曲がヒットしてくれるのが一番いいことでしょうが全てそう上手くいく世界じゃないと思います。そしてファンに迎合しすぎてもワンパターンになって飽きられるでしょうから自分の好みを多少犠牲にしても、常にファンより一歩進んだ位置でファンを引っ張るようにできれば長続きできるのでしょう。

 それでも明菜さんとしては、いままである程度は自分好みの歌を歌えて来たのではないかと勝手に推測しています。『少女A』などもリリース当時は別として今ではお気に入りの一曲ではないかとも思えるように楽しく歌っているように思います。

 そしてファンより一歩前を歩いているように思います。新曲でもコンサートでもディナーショーでも・・。これからもファンを一歩でも半歩でも引っ張っていく努力をしていって欲しいです。
 辛いでしょうが。
No: 2626 新曲について。B nagai [ 2006年01月06日(金) 18:11 ]
「落花流水」のタイトルだからって、

「落ちてく花の気持ちが分かる」
「流れる水のように私をどこか遠くへ運んで」

・・・ちょっと、ベタすぎる表現の歌詞ですね。(^^;
松本隆センセイにしては。

それでも、良い部分もあって、

「孔雀みたいな満天の星  あなたの瞳に映る私」
「息が触れると心を刺す棘がひとつずつ消えてく」
なんかは、上質の表現だと思いました。この歌の歌詞の
全部がエロスの世界なんですよね。

「性愛」=「無言の恋歌」、「うれしい時も悲鳴あげる」
     「いま あなたを知ることが 生きている証」

●この歌は、40歳の明菜だからからこそ唄える
性愛の歌・・・男女の恋歌である。
松本隆の『コンセプト』は正しい。間違っていない。

ただ、前にも書いたが、「核」「骨組」となるメロディーが、今1歩かなぁ。
編曲も、もう1歩のエスニック・アレンジ。
松本隆の歌詞も、「黒薔薇」「愛撫」「二人静」の時ほど
自分は感動しなかった。

明菜は「月華」の歌が好きだったそうなので、今度の新曲も
気に入ってるでしょうね。分かります。

自分は・・・・もう少し時間がたてば、好きになれそうな、そんな感じです。
       早くTVやライブで唄ってる姿を見たい!!

贅沢で、ワガママな、1ファンの独り言でした。皆さん、軽く流して下さい。(笑)
No: 2625 「大衆向け」 nagai [ 2006年01月06日(金) 17:23 ]
milkyさん、NAKIさん、チイさんらの言われるように
「大衆向け」「ライト」の意見。すごく理解出来ます。
「赤い花」はディープすぎる曲なので、「大衆向け」ではない。

自分は、自分でも認める「コアな明菜ファン」なので。(笑)
コンサートでも、「ミ・アモーレ」「飾り・・・」「DESIRE」は
正直聴きたくないです。唄っても、どれか1曲にして欲しい。
ワーナー時代の曲は、しばらく「封印」して欲しい位。
でも、ファンの多くは聴きたいのでしょうね。
DSの曲目も、集客の為やホテル側の要請で、ワーナー時代の曲が
多いです。「国民的歌手」にまでなった、中森明菜ですからね。

これは、同じく「国民的歌手」と呼ばれた松田聖子にも当てはまります。
コンサートでは、必ず「懐かしのヒットメドレー」をやりますね。聖子ライブ。
実際、最新アルバム曲よりも、断然盛り上がります。
「思い出業」・・・これは強いです。
明菜も聖子も根強い固定ファンが多いです。
しかし、時には固定ファンが「足かせ」になる場合もありますね。
有る意味、これはアーティストとして、【不幸】です。

明菜は、これからも、新しい事に挑戦して欲しいです。
固定ファンも大事ですが、「新規開拓」「ファン総入れ替え」の
気持ちを持ってて良いです。良い意味でファンを裏切る作品をリリース
して欲しいです。

なんにせよ、CDが売れないと、次のリリースが出せない
ベテラン歌手達の状況。・・・明菜も大変ですよねぇ。
ファンは欲張りです。
ファンの求める音楽は、多種多様。(FCの会報のアンケート結果からも分かる)
明菜のやりたい音楽と、ベクトルが違うかもしれません。

僕ですか?・・・明菜に一生ついていきます(笑)
No: 2624 雑誌オリコンより。 nagai [ 2006年01月06日(金) 17:02 ]
雑誌オリコンの最新号には、1月11日リリースの明菜のベスト
「BEST FINGER」が、期待度☆☆☆でした。
(1位は、堂本光一の☆5つ)
1月11日リリースの作品は、少ないので、
明菜ファンが頑張れば、オリコン20位以内は確実、
もっと上位も狙えます。(さだまさしのベスト盤も☆☆☆)

ライブDVDも、音楽DVD20位以内にチャートイン
出来ると嬉しいですね。
(ファン心理としては、やはり沢山売れて欲しいです。)


追記:お金に余裕のある、明菜ファンの皆さんは、DVDとベストCDの
   複数枚購入頑張りましょうね。(笑)
   エイベックスは、昨年の鈴木亜美の復帰弟1弾シングルを
   4パターンで発売しましたね。で、オリコン・チャート上位にランクイン。
   明菜も、この「エイベックス商法」を取り入れる時期が来たようですね。
   まずは、売れないとね。

No: 2623 大衆向け milky [ 2006年01月06日(金) 00:38 ]
「赤い花」と「落花流水」のイメージはNAKIさんの下の書き込みに同感です。ちょっと「赤い花」は中森明菜を知らない人には薦めにくい気がします。

我が家は朝日新聞ですが、もう数ヶ月前のことになると思いますが、2005年最大のヒットシングル「修二と彰」のことに触れていました。
この曲の良さはちょっと懐かしい曲のダサさだそうです。そういえば妙に懐かしい曲調でしたよね。
「落花流水」も新しいような、懐かしいようなノリの良さがあります。それに情景を思い浮かべてみるとかなりセクシー。コアファンからも昔を彷彿させるという意見が結構あります。
あの時代劇をさらっと見た印象ではやはり、あの時代劇のために書かれた曲なのかな?という気もします。だって「あ〜〜〜〜」で盛り上がる所の時間が長いと思いません?いかにもエンディングに合いそう!メディアから流れる明菜さんの声はまた格別です。

昨日悪友数人とおしゃべり会なるものを開きました。紅白などの話題から「SM○P」がかっこいいという人がいるじゃありませんか。40代ですよ!わたし、「えっ〜〜〜、歌へたじゃん」別にへただとは思わないらしい。それに歌い姿がかっこいいとものたまう。そんなもんかも、世間ってと世間とのギャップにへこたれました。かなり人気にも陰りが出てきているのではと思うんですけどね。おそらく今世間で一番人気があるのだろうとは認めますが。

今日銀行でスポーツ新聞を読んでいたら、昨年の紅白で最高視聴率って『D−51』なんですね。先述のグループではなく。あの視聴率って不思議ですよね。我が家で言うと、いくら次の歌手が興味なくてもチャンネルとか変えないだけど、いまの人たちは(きっと個人で見ている人?)一瞬他局へ変えたりするんですね。だから視聴率がすぐ上がったり下がったりするんでしょうね。
とにかく、流れは確実に変わりつつあるということを痛感しました。

今日、古畑任三郎を見ていました。(松嶋奈々子主演)松嶋が一人二役で双子の姉妹を演じていました。もちろん、松嶋が犯人役ですが、最後に犯人が観念したとき、古畑が「以前、あなたと同じような(仕事)人が心変わりした恋人を地下室に閉じ込めて殺してしまった。でも今はアメリカで第二の人生を歩んでいます。」(だいたいこんな意味のこと)と明菜さん扮した小石川ちなみ?のことをあげていました。確か明菜さんが古畑シリーズの第一話だったんですよね。これで最後ということで一話と最終話をつなげたのでしょうか。でも小石川ちなみのことは以前にも他の話ででてきましたよね?なんでも三谷幸喜は中森ファンだったとか聞いたことありますが、どうなんでしょう?あの漫画家?小石川さん、今アメリカなんですね。へえっ〜〜〜〜。

なんでも中森明菜ネタは嬉しいということです。(笑)

そうそう、昨年のレコード大賞を見ていたら小林旭が芸能生活50周年とかでスペシャル企画がありました。小林さんのツアーにクラッシャー木村さん(2003年のバイオニスト)が一緒にまわっていたのでもしかして居るかなとバンドメンバーを目を丸くして見ていたらなんと、木村さんではなく、日高さんがいらっしゃいました。
さらに先日、BSで平原綾香のライブ(CLUB eXのような狭いところ)を放送していました。偶然にも平原さん、最新のカバーアルバムを主体とした内容のライブでした。そのバンドメンバーに竹下さん(2002年のバンマス)が参加していました。

また紅白では一青ヨウの「ハナミズキ」の時、武部さんがパイプオルガン?だったっけを弾いていました。

バックに注目するのも面白いものです。
No: 2622 ライト NAKI [ 2006年01月05日(木) 01:17 ]
シングルには聞きやすさ、入りやすさ、いい意味ライトさが必要です。それでいてインパクトの強さも大事です。『落花流水』はこれらの要素が含まれています。なおかつ一般の人がイメージしやすいこれぞ中森明菜の世界、絢爛さ・妖艶さ・激しさ(見た目)・ダンサンブルさがあり、アップテンポな曲はあります。抑えるところは抑えています。レビューにも同じようなことを書いていますね。

ディープでマニアックな明菜の世界も好きです。でも、世間的に見たら、余りディープでマニアックだと入りにくくなって壁を作ってしまいます。たまたま・うっかり『落花流水』を聴いた人が『今』の明菜に興味を持ってくれたらいいですね。いい意味でのライトさが敷居を低くして飛び込みやすくなっています。

聞きやすさ、入りやすさ、いい意味でのライトさが持ち味の曲だから、奥行きとか幅は少ないかもしれませんね。だからといってそれが悪いという訳ではないです。気楽に楽しめる良さと奥行きや幅は比例しないこともあります。

これだけ『テレビ』向けの曲がテレビでお披露目をされないと萎えます。MF21の出演があって良かったです。たぶん歌うでしょうから消化不良にならなくてすみます。
No: 2620 天下騒乱の「落花流水」 ama [ 2006年01月05日(木) 01:05 ]
「天下騒乱」の「落花流水」、録画で第1部のエンディングだけみました。
曲は、流す時間の関係からか短縮版に編集されていましたね。
イントロは途中から入り、Aメロの次にBサビのリピート続けてAサビのリピートという構成でした。
曲(特にアレンジ)から受ける雰囲気からして、時代劇にはあまり合わないのではと思っていましたが、この曲が持っている緊迫感がドラマの劇的な雰囲気と合っていて、意外としっくりきていたように思います。それと確かに「Days」の時とは違って、邪魔物が何もなかったので安心して聴けました^^;ちょっと文字の流れ方が速く、あわただしい感じはありましたが・・・
「落花流水」は、よくある?時代劇の主題歌とはちょっと違った雰囲気を持っているので、そういった意味で多少のインパクトはあったかもしれませんね。
No: 2619 私的には、 tiisanawaga [ 2006年01月05日(木) 00:25 ]
 テレビ東京の「天下騒乱」私は体調が優れなかったので何処にも出かけず炬燵で寝そべって大体見ていました、ドラマとしては1部2部は面白かったです、三部はなんだか最初の方からダレましたので風呂に入ったり食事をしたりで最後の方は見ました。ですから3回『落花流水』を聴きましたがそれぞれ皆しっかりと曲が流れました。ドラマとの雰囲気も合って曲が引き立ったように思います。
 できることならもう何度か曲を入れて欲しいなと思いましたが仕方がないですね、MF21でもきっと歌うでしょうから、『赤い花』よりは一般認知度がちょっと多くなると思いますので売り上げの伸びがあるように期待したいです。

 私は『赤い花』よりは『落花流水』の方が今は好きですね、『赤い花』はマニアックな感じで暗すぎる感じがします。最もそれも含めていい曲とは思いますが、普段何気なくリラックスして聴いている分には『落花流水』の方に数段良さを感じます。
 メロディーも馴染みやすいし、詞もそんなに悪いと思いません。♪孔雀みたいな満天の星♪なんてちょっと洒落ている感じです。ただで出しの♪落ちていく花の気持ちが分かる♪の「気持ちが分かる」に何かもう一工夫欲しい気がしました。出だしの部分だけにもう少し洒落て粋な言葉が有ったらもっと詞的にもインパクトが出たのではと思いました。素人の勝手な要求ですが・・・。

 『赤い花』よりは『落花流水』の方が一般受けは良い曲に思います。若い人にも受け入れられやすいのではと思いましたがいかがなもんでしょう。
 
 それにはテレビ、ラジオなどで少しでも多く流されるのが必要でしょうが・・・。
No: 2618 新曲について。A nagai [ 2006年01月04日(水) 19:36 ]
テレビ東京のドラマ。第3部のエンディングだけ見ました。
海のシーンで、曲が長く流れました。
「中森明菜」&曲名のクレジットも出ました。メデタシ メデタシ。

でもねぇ・・・。何人が あのドラマを見たのだろう?
時代劇ファンと、老人と、明菜ファンで視聴率10%もいかないかも?

CDのセールスには、影響なさそうです。悲しいけど。

皆さんの新曲レビュー拝見しました。
おおむね皆さん、気にいってるようで。

自分も、だんだんと・・・少しは良くなりましたが・・・。
「♪月華」の「二番煎じ」の感じがします。曲やアレンジ。
『明菜は、こんな感じのエスニック・サウンドで満足するだろう』
という、作り手サイドの『自己満足』って感じ。

「落花流水」=相思相愛。
花が女で、水が男。
松本隆なりの「性愛」の表現だったのでしょうが・・・。歌詞。
個人的には、「もうちょっとで賞」って感じです。
「よく頑張りましたで賞」は、あげられません。(笑)

ジャケット写真は合格。「赤い花」のCDに起用しててもOKだった。
あずき色で、CDショップで全然目立たないけどね。

しっかし、今は売れるCDと売れないCDの二極化が激しいですね。
明菜は、シングル・・・5万枚以上のセールス
    アルバム・・・10万枚
    夏に全国ツアー、冬にディナーショー (ツアーはTV放映&DVD化)
    春や秋にイベント
    歌番組のTV出演・・・年間10回

    これだけやってくれれば、『最高』です。あくまでも理想。

    個人的には、「落花流水」と「赤い花」を収録した
    オリジナル・アルバムを出して欲しかった。
    ユニバーサルさんは、『ベスト盤』を希望したのでしょうね。

    あと、ライブDVD・・・エイベックスからリリースですが、
    「ワンショット契約」が多い 現在、作品を
    どこのレコード会社からリリースしようと問題ないのでは?
    すぐ『移籍』と結びつけるのはねぇ・・・。
    「歌姫レコーズ」が、作品を どこのメーカーと契約しようと
    自由だと思いますよ? 個人的には、ずっとユニバーサルと
    仲良くしてて欲しいけど。
No: 2617 「新星堂」にて nagai [ 2006年01月04日(水) 19:11 ]
今日、やっと「新星堂」でライブDVDの予約をしました。
ポストカードが3種類貰えるそうで。

12月にDS会場で予約すると、特大ポスターが貰えて、
FCで予約すると先着1000枚は別ジャケットDVDとの事ですが、
自分は申し込めなかったので、せめてポストカードを。(^^;

カレンダーと、ベストCDは、これから予約購入の予定。

コレクターの方は、DVDもCDも3〜5枚ずつ買うのでしょうが。
自分は、今回は、そこまでは買いません。

ニューシングルの、「落花流水」。約5000枚のセールスで
終了でしょうか?せっかく ユニバーサル・シグマからの販売なのに。
なんとかTV出演やラジオをきっかけに、セールスが伸びますように・・・。

「新星堂」。まだ赤いポスターが1枚残ってました。(涙)
1月中に売れ残ってたら、自分が買います。
No: 2616 天下騒乱 主題歌CK NAKI [ 2006年01月04日(水) 00:34 ]
じっくり・しっかり
『天下騒乱』主題歌、第1部、第2部、第3部ともに聴きました。2部は時間を間違えたので途中からしか聴けませんでした。どこも明菜の歌に台詞や邪魔な音のカブリがなく、『DAYS』3回分よりも遥かに扱いが良かったですね。明菜の歌もドラマの邪魔をしていなく(3部だけ1時間ほど見ました)相乗効果になっていたでしょう。これからBSや再放送並びに時間差で番組を見る方、じっくり・しっかり明菜の歌が聞けます。あれだけ流してくれたら主題歌としてはいいですね。

ドラマとリンク
3部のエンディングは特に『絵』と『音』が合っていましたね。柳生 十兵衛(中村 獅童)が波うち際を歩いているときに♪流れる水のように私を どこか遠く運んで♪の歌の部分でした。

♪無言の恋歌♪をはずして強引な解釈をすれば、柳生 十兵衛の気持ちと歌詞がリンクするような感じでした。自害した荒木 又右衛門(村上 弘明)を柳生 十兵衛が波打ち際で思い浮かべているシーンがありました。ここが♪今、あなたを知ることが生きている証♪と重なりました。公式サイトによると、『柳生 十兵衛は剣一筋に生きる又右衛門の純粋さ、人間の大きさに触れ、十兵衛は自分の進む道を見出す』とあります。

主題歌で使われると聞いた当初、あんまり『天下騒乱』の主題歌と特に意識はしていなかったです。その後、ネットに載っていた番宣や明菜のコメント、スポーツ新聞の記事から曲ができてから主題歌にお願いしますと持っていたものではなく、番組制作の方から明菜に主題歌の依頼があり、番組を踏まえて曲を作っていると要素もあると認識しました。なので「負」の意味が含まれていてもおかしくはない気がします。
No: 2614 紅白 NAKI [ 2006年01月03日(火) 23:13 ]
紅白は途中出かけていたので、『録画』+『生』で見ました。録画してまで見るなんて……。NHKから感謝状をもらってもいいぐらいです、自分。(笑)さだまさしのあたりからながらみをしていました。録画していた部分、30分もかからないで見終わりました。

みのもんたは人を紹介する司会には向いていなかったですね。仲間由紀江が意外に上手くこなしていました。顔色が途中顔色が悪く見えたときがあったので、訂正はできなかったのでしょうか、少々残念でした。

小林幸子の派手な『舞台装置』、最近、ワンパタ感があって飽きてきます。派手にやるのはいいです。でも、もっと練って欲しいです。実は一昨年の椿柄の着物で歌った姿が一番印象に残っていました。

このところ歌の上手い歌手が増えていますね。明菜が紅白常連だった頃は明菜と同じぐらいの年齢の歌手は思い切り『下手』な歌手が多かったです。去年の紅白で著しく下手なのはあそことあそこと。聴いた範囲ではレベルは高くなっていますね。

Def Tech初めてちゃんと聴きました。ああいう曲は本来なら守備外ですが、良かったです。

初めて浜崎あゆみがかわいいと思えました。サイボーグのように見えてしまって……いつもはかわいいかどうか聞かれるとうーん、でした。髪の毛も落ち着いていて衣装も良かったです。

中島美嘉は曲の最後を歌い終わる前に、北島三郎のイントロが始まってしまい、余韻に浸れなくて残念でした。どうして、あと数十秒中島美嘉に時間が上げれなかったのか。見ている人に対しても失礼だし、本人にも失礼ですね。




No: 2613 ♪お正月には………て、 isojin [ 2006年01月03日(火) 22:42 ]

 チイさん、“しりとり川柳”年賀状有り難うございます。楽しく読ませていただいています。「この人、作り慣れてんねぇ」とカミさん。
 我が家の年賀状の背景の文章は家族の合作です。みんなで適当に思いついた文章を集め、それぞれが、その中から気に入った文をつなげて使いますので、家族毎に背景文章と吹き出しが少しずつ違います。「♪いい加減にして〜」と「♪止めて冗談じゃない」は、何かと使い勝手のいいフレーズですね。これで、年賀状に「明菜ネタ」を仕込めます。


“どこでもアップロード”(←ドラえもん風の声で!)
 便利な時代になったもので、この正月にいった先でも家庭内LANが装備。持って行ったノーパソを繋いでファイルをアップできるんです。何かと手持ち無沙汰のことが多いんですよね、「カミさんの実家」ってのは…。1月2日のBest Finger No.0001のレビューはそうしてアップしたものです。もしかすると、実家筋では、仕事をやっていると思っていたかも…。それで、私も紅白を見ませんでした。


I hope so は運転中にかけてはいけないCD?
 助手席でウトウトしていたカミさん、ガバっと起き出して「いけない、このCD眠くなる。危ない。」と、I hope so を止めちまった。「運転しているオレが眠くならないんだからいいじゃないか」と思ったんですが、面倒くさいんでそのままにしときました。寝ぼけてたのかしらん?


ファンサイトの…
 公式ファンサイトが更新されていますね。「入り口」の次の更新情報のあるページ、「AKINA」のページ、そして「Gallery」の中に新年の挨拶文があります。
 さて、「AKINA」のページのメッセージですが、ファンじゃない人が見たら首をかしげるような文の書き方です。でも、明菜さんのファンなら、「ウン、そうだね」とにっこり笑って受け止めるでしょう。「ファンは友達、ファンは家族」的感覚で…。
 そう言えば、一週間後ですね、発売…。

 明菜さん、有り難うございます。
  DVDを出すまでに、いろいろご苦労があったと思います。
  「待った甲斐があった」としみじみ思える作品が手元に届くと信じていますよ。

 NEWS のページは空白になっていますが、今度こそ「G」関連が書き込まれるのでしょうか。
 

ラッキーマンさん、初めまして、管理人のisojinです。
 「落花流水」は、国語辞典で調べる限りでは「相思相愛」の意味しかでていないようです。しかし、我家にある学研漢和大辞典、中国故事成語辞典(三省堂)にも、「敗北」という意味とはちょっと違うのですが、マイナスイメージの意味が紹介されています。おそらく中国故事成語辞典で原典とともに紹介されている意味が本来のものだと思います。もちろん日本では漢語のような本来の意味で使われることは少ないでしょう。だから気にする必要もないことなのかも知れません。


さぁ、明日から平常勤務だ!

No: 2612 謹賀新年 はら坊 [ 2006年01月03日(火) 21:12 ]
あけましておめでとうございます。
私は新年早々バタバタとしてしまい例の時代劇のまったく見ることができませんでした(と言っても姫本人が出るわけではないのでどうでも良かったです)

今年も昨年以上に姫にハマりまくりの1年にしたいと思います。
管理人さん今年も何かとお世話になりますがよろしくお願いします。

そうそう、言い忘れましたが「紅白」見ませんでした。
No: 2611 本年もどうかよろしく。 milky [ 2006年01月03日(火) 14:25 ]
遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年が明菜さんはもちろん、皆さんにとって良い年になるように初詣してきましたよ〜。

帰省していまして帰ってきて真っ先に嬉しかったのは、やはり年賀状ですかね。Gプロジェクトのヒントがあるのかなと思っていたのだけれどそれはなかったみたいですね。でも明菜さん自筆のメッセージが多かったので良かったです。公式のGALLERYにも違うメッセージ追加されました。

「天下騒乱」みなさん、チェックしました?私は移動中で見えたり、見えなかったり。またあの主題歌だと1部、2部、3部の終わりの3回しか流れないだろうと思っていました。2部と3部の曲はしっかり聞きました。運転中で音しか聞こえなかったけど。子どもがなかなか最後の映像は良かったと言っていました。よく筋がわからなかったです。(^^;
ところで今日デジタル放送で昨年の「国盗り物語」再放送しています。また主人(&私も)見ています。(^^; 内容としては斎藤道三→織田信長VS明智光秀と一般受けしやすいな〜などと思いました。

紅白は惰性で見ていました。歌重視ですっきりとした内容になったかな〜という感想です。そのぶん、あまり威厳のようなものがなくなってしまったという印象を持ちました。
tiisanawagaさん、中島美嘉が歌っていたのはおととしのヒット曲「雪の華」ですよ!やっぱり中島さんはバラードのほうがいいな〜と思いました。(映画NANAの挿入歌よりも)
西川〜と言う人はT.M.Revolutionの人ですね。演出としては小林幸子並みで凄かったです。でかいクレーン車の先端で歌っていて、びっくりと同時に落ちないか、心配していました。小林さんと言えば、今年の舞台装置は「おぉっ〜」の連続でやっぱり紅白ならではの醍醐味ですね。やっぱり紅白は派手でなくては。男性・女性歌手の衣装もね。

tiisanawagaさん、早く風邪を治してくださいね。

さて今年は明菜さんにとって25周年目に突入とあり、期待大ですね。明菜イベントになると年甲斐もなく浮き足だってしまう私ですが、今年は静かにそして熱く応援していこうかなと決意しています。
ここ最近は明菜熱がこうじて自分の事がおろそかになっていましたので、明菜さんに負けないよう、自分の生活も充実したものにしていこうと思っています。
でもライブはたくさん参加したいと考えていますよ。(笑)
No: 2610 今年もよろしくお願いいたします。 tiisanawaga [ 2006年01月03日(火) 10:17 ]
 新年を迎えまして皆様おめでとう御座います。isojinさん今年もお世話になります。

 「紅白」が視聴率上がったそうですね、やはり「スキウタ」効果があったのでしょうか?それとも「みの効果」でしょうか?私は暮れから酷い風邪を引いてしまいましてずっと家でダウン、炬燵でノビていましたが紅白は格闘技のCMの間に三度ほど見てみました。天童よしみがたしか「川の流れのように」を歌っていたのと中島美嘉が私の知らない歌、そして西川何とか、TMレボリューションって言いましたっけ、この三人がそのときに歌っているのを聴きました。
 
 天童よしみ、やはり上手ですね、本家?より上手いのでは。西川何とかさん、私には???。歌に聞こえませんでした。すみませんファンの方、ジェネレーションの違いと思ってください。


 そして中島さん、この方スーツで歌っていました。ですからどうしても明菜さんのスーツ姿と比較してしまったのですが、どうにも比較にならないくらい明菜さんより見劣りがするな〜と見ていました。改めて明菜さんのスーツの着こなしがダンディー?でスマートなことを再認識させられながらみていました。
 もう去年ですね、あのDSでのロングコートの着こなし、スタイルなどもまさしく「絵」になるスターだと思います。これからもいろいろなビジュアルを見せてもらいたい思いです。


 話は変わりますが、isojinさん年賀状楽しく拝見いたしました。昨年も楽しませていただきましたが毎年あのような年賀状制作するの大変でしょうね、感服致します。
 私も受け取った方に少しでも楽しんで貰える様にと考えていつも無い頭を悩ますのですが少しはたのしんでいただけましたでしょうか?(苦笑)。

 まだ体調良くないです、皆さん風邪を引かないように気をつけてください。

 
No: 2609 あけましておめでとうございます Ding [ 2006年01月03日(火) 02:25 ]
今年は明菜 明菜ファンにとって良い一年でありますように!
明菜はいつも一番素敵!
No: 2608 あけましておめでとうございます! みってぃー☆彡 [ 2006年01月02日(月) 23:44 ]
おひさしぶりです!みなさん、あけましておめでとうございます!
今年も(?)今年は?よろしくお願いします♪

2006年が、明菜様、ファンの全ての皆様にとって素晴らしい一年になりますように…(´U`○)
No: 2607 あけましておめでとうございます。 管理人 [ 2006年01月02日(月) 22:28 ]
明けましておめでとうございます。
 ことしもよろしくお願いします。



例によって、管理人の職権濫用で年賀状をアップしました。
No: 2606 魅せる明菜 NAKI [ 2006年01月01日(日) 23:50 ]
nagaiさんへ

『落花流水』のレビューはNEWシングル『落花流水』の「歌にこだわったレビュー」の方に皆さんが書いたレビューが載っていますよ。

『落花流水』気に入っていますよ。『赤い花』とは違った次元で。『赤い花』は聴いた瞬間、体が熱くなりました。心に体に響きました。『落花流水』は自分も体を動かしたい気分になったけど、それ以上に聴いた瞬間明菜の動きがイメージできました。これが『落花流水』を気に入ったポイントです。ジャケットのイメージもあって衣装もイメージしやすいです。魅せる明菜の曲です。DSで下半身の動きはもう少しあるかと思っていましたが、手の動きや衣装が思っていた以上にやはり『魅せる明菜』の世界でした。『赤い花』と『落花流水』は全く向いている方向が違うので、二つを比べない方が いいかもしれませんね。
No: 2605 あけましておめでとうございます。 NAKI [ 2006年01月01日(日) 23:34 ]
管理人様、皆様 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は年明け早々にDVDが発売され、1/14には『Mフェア』出演、
その他諸々と明菜に動きがあっていいですね。嬉しい悲鳴。

FCから年賀状が届きました。去年は確か1/4ごろ届いたので、まさか元旦に届くとは思っていなく
元旦に来ていたので驚きました。
No: 2604 あけましておめでとうございます。 ama [ 2006年01月01日(日) 20:16 ]
isojinさま 皆さま 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2006年が、明菜さん ならびに 皆さんにとって良い年となりますように!
あと「天下騒乱」が少しでも多くの人に観られ、「落花流水」を聴いてもらえるといいですね。
No: 2603 謹賀新年 nagai [ 2006年01月01日(日) 18:44 ]
皆さん、今年もよろしく!!!

明菜のFCから年賀状が。
おまけに、初めて明菜の父親からも年賀状が。(笑)
こんな自分ですが、今年もヨロシク。>ALL

・ラッキーマンさんへ。「敗北」の意味は無いのですか?新曲のタイトル。
 「みのるワールド・掲示板」に書いてあったかと。中国の故事とか?
 情報を、全て信用してはダメって事か。(^^;情報ありがとう。

・NAKIさんへ。NAKIさんは、今度の新曲、気に入ってるのですね。
 自分は、DSで「生」を聴いていないので。(涙)
 明菜の歌は、衣装やフリも含めて「完成型」ですからね。
 ライブやDS、あるいはTVで新曲を聴いたり、見たりしたら
 また印象も変わると思います。自分でも。

 とにかく、「赤い花」が自分にしたら、「数年に1度の傑作」
 だったからね。すぐ好きになった曲でした。
 今度の新曲は、「スルメ曲」でありますように。

・・・でも、今度の新曲、マドンナの「パワー・オブ・グッバイ」
   に少しだけ似てる。サビの所が。(アルバム「レイ・オブ・ライト収録」
   トルコの歌手の某楽曲にアレンジが似てる(パクリ)との噂もあるけどね。
   どうなんでしょ?

●管理人様、今年もよろしくです。
   
No: 2602 Happy New Year ^0^/ Ebayakina [ 2006年01月01日(日) 12:13 ]
お新年おめでとう御座います!今年もよろしくお願いします!
14日のMFを楽しみにしてます〜