No: 2435 期待 tiisanawaga [ 2005年11月30日(水) 23:55 ]
 白夜さんとあららんさん、レビュー読ませていただきました。特に白夜さんの怒涛のレビューに感嘆いたします。
 時間があるときにこちらの過去のレビュー集読ませていただいたりするといろいろな感じ方、意見などが合って面白いです。私は「アルツハイマー?」気味ですから過去に読んでいると思うのですがすっかり忘れているレビューなども有って新たな思いをすることも少なくありません、これからもいろいろな方が参加されていろいろな意見が見てみたいです。

 『落花流水』もう直ぐですね、milkyさん少し聴けたのですね?他のサイトでも聴いたという書き込みを見ましたがあまり良くききとれないとか?・・。ちゃんと聴き取れるようにして欲しいですね。Daysのときも最初セリフと被ったりしていらいらしたのを思い出します。

 NAKIさん、「融合と架け橋」良く分かりませんが自己解決が決定いたしますことを心待ちに致しております。きっとこれからの明菜さんとファンとしてのNAKIさんの心の架け橋を今度のアルバムから何かを感じ取ることができる、掴むことができると予感されているのでしょうか・・・。

 公式サイトやはりいつも通りの意味深なコメントですね、期待持たせるのはいいのですが、もう年賀状できてしまっているのでしょうか?はやっ!ってこの位は当たり前かな?枚数が多いのですからね・・。
No: 2434 かすりました。 milky [ 2005年11月30日(水) 22:53 ]
今、今さっき新春時代劇の番宣がCMで流れました。主題歌はとても小さめに入っているのですね。
折りしも今日帰宅してから着うたで新曲のサビを何回も聞いていたので、耳が反応しました。
もっと主題を大きく入れないと意味な〜〜いんですけど。10:33分頃でした。2時間ドラマに入ったCMでした。やった!

フルで聞いてないのでなんとも言えませんが、なかなかインパクトのある曲ですね。私はシングルとしてはいいんじゃないかと思います。
やはり夏のライブで確信したボーカルの量と安定が確かに聞き取れました。
TVでのパーフォーマンスをみてみたいです。

ところで、今日のテレ東の2時間ドラマの挿入歌って華原朋美(ユニバ)の歌なんですね。「Days」もテレ東だったし、ユニバってテレ東に枠のようなものを持っているのでしょうね。
やはりレコード会社って大きな力になることを実感しました。
No: 2433 オフィシャル・サイト BCN [ 2005年11月30日(水) 20:43 ]
更新されましたね。
トップには、落下流水だけじゃなくて、DVDとベスト・アルバムの告知も出たし、Akinaのところもニュースのところも変更されたし...。
またまたGの件、意味深なメッセージですね。
No: 2432 自己解決 NAKI [ 2005年11月30日(水) 01:30 ]
ベストアルバムは正直言って、2002年に『DD』 が出たばかりだったので、えーまたあ、昔の曲を使うのぉ?と少々ひきました。最近は意義を見つけ出しました。なので、精神的に安定していて購入するつもりです。答えがあっているか、あっていないかは別として、自分の中で答えを見つけ出すタイプなので、今回の件も自己完結をしました。

再録とは書いてありますが、セルフカバーとは書いていないです。もしかしてオリジナルアレンジを今の声で取り直しをするのでは?それでも2005年バージョーンになりますね。2004年のライブはA1として、80年代のシングル曲をデビュー曲から順に当時のアレンジで歌うものでした。最近書いたeXライブの総括の中でも触れました。去年のライブを見終わったときよりも、今年のeXライブを始めてみた日のほうがA1ライブの意義を強く感じました。あのライブには置き忘れたものがあります。それは形として残らなかった点です。今回のベストはその置忘れを一部回収する物のような気がします。真っ向勝負を形にするのであれば、それはそれで価値があります。

単に自己解決しているだけで実際はどうなるかは知りません。セルフカバーと書くとまた出すの感が強くなるから言葉巧みに「再録」「2005年バージョーン」と使っているだけかもしれないです。

終わりと始まりは背中合わせです。ひとつのことが終わると新しいことが始まります。もうひとつ自己解決をしていて、このベストは融合と架け橋にもなります。融合と架け橋については(ほぼ)確定が決定になったら書きます。


No: 2428 告知ハガキ NAKI [ 2005年11月30日(水) 01:02 ]
FCクラブから告知案内のハガキが来ましたね。公式ファンサイト発足時から書き続けていたことがされて
胸に突っかかっていたものが取れた感じです。告知ハガキが出て素直に良かったです。

実はDSで知り合った明菜友に新曲&DVDの案内を11/24(木)にメールにて連絡をしてしまいました。テレビ出演や新曲発売など、可能性は低いかもしれないけどもしかしたら告知ハガキがくるかもしれないといつもギリギリまで連絡をするのを待っています。今回も、11/24まで待っていたのですが、そろそろ連絡をしてあげないと、入荷枚数がもしかしたら少なくて発売日に入手できないかもしれないと思い、11/24にメールをしました。もう少し待てばよかったです。(苦笑)

去年も『赤い花』と『初めて』をパックにして、おまけ付で売っていたので今年は更にグレードアップした感じですね。何気に商魂逞しいですよ。

月曜にハガキを見る前に『み』を見て告知ハガキの存在を知りました。『み』見ていたら、DVDの通販特典の締め切りは今月末な気がしていました。締め切りは12/9までなんですね。eX ライブのときに、明菜を支えている輪は悲しいけど自分が想像していたよりも小さいと実感をしました。『赤い花』『初めて』の売り上げ枚数から考えるとそんなに急がなくてもFC限定入手できそうです。といって、悠長にしていてぎりぎりに申し込んでFC限定が買えなくても一切責任は持ちません。

DVDはまだ予約をしていなかったです。ポストカードが欲しいのと、新星堂のポイントがつく(別の意味で現実的でしょ)ので新星堂で予約をするつもりです。

ところでDVD予約のキャンセルってできないのでしょうか。

No: 2427 演技 NAKI [ 2005年11月30日(水) 00:35 ]
『素顔のままで』面白かったですね。明菜の演技って、これは明菜の地?って、見ているほうに思わせるような演じ方をしますね。実際は違うのでしょうが。あの野太い声はカンナの声であって、明菜の声ではないと思っているので、優美子と声をかけるところで声がバリバリに割れていようと気になりません。カンナの生い立ちとか一見すると柄が悪そうなところとか、よく考えてあの声を作っていますね。優美子の上品さとかの対比が際立ちます。

No: 2426 素顔のままで はら坊 [ 2005年11月29日(火) 23:59 ]
CDを制覇した次は何をしようかと考えTVドラマ「素顔のままで」のビデオを入手し一気に見てしまいました。
リアルタイムに見た記憶はあったのですがストーリーは全然覚えてなくて最初は単なる「女の子の友情物」って感じで姫が出ているという理由だけで見ていたのですが後半から結構ストーリー的にも面白く最後の「そんなの有り!?」みたいな最終回に涙してしまいました。

姫ってあまり演技が上手くないという印象だったのですが、どうしてどうして。いい味出してました。と、言うより益々スキになってしまいました。特にはにかんだり泣いたりする演技が上手だと関心しました。でも、なぜか声がハスキー過ぎ!

皆さんのご感想は?
また次の楽しみを探そうと考えております。

ところで卓郎役の的場浩二。姫の振られ役でしたがカッコよかったですね。
No: 2425 いろいろ頑張って・・ tiisanawaga [ 2005年11月29日(火) 23:34 ]
 「ベストセレクション・アルバム」FCの葉書によりますと往年のヒット曲、明菜さん選出の再録と有りますね。某英語サイトに最近のシングル+「北ウイング」「少女A」「十戒」「飾り・・」とかの再録と書かれています。

 何となく「濃いファン」にとってはこの選曲、又か、って気になりますが営業的には入れないと駄目なのでしょうね、私なんかは過去アルバムなんかで優れたいい曲を再録して欲しいと切に思うのですが・・。「飾り・・」なんかはもう、なんバージョンなるのでしょうか?

 でも買ってしまうでしょう、そんな自分がなんとも・・・・・。

 milkyさんが一瞬後悔した気持ち分かります。なんか私もDVD予約早まったと、何でもっと早く葉書出してくれないの!と思ったりしましたがこれも業界のファン無視した取り決めが有るのでしょうね、DVDは一枚あればいいと思っていましたのでもう一枚買うのは考えてしまいます。DSでポスターが見れて気に入ったらもう一枚買ってしまうかもしれませんが、、。

 今週も「夢クラブ」に聖子さん出るのですね、忘れなければ私も見てみようと思います。「瑠璃色の地球」もさることながら「あなたに逢いたくて」(曲名少し違っているかも、)と言う曲を歌うと思いますので聴いてみたいと思います。この曲は大分ヒットしましたね、いい曲を歌っているなと当時思いました。じっくり聴いてみようと思います。

 それにしても聖子さんは春頃も出演したようですね、それなのに何故・・って、愚痴が出ますが言わずにおきましょう。明菜さんは明菜さんでいっぱい頑張っていることですから、、。 
No: 2424 セレクション ama [ 2005年11月29日(火) 01:01 ]
FCからのはがき、見ました。
ベストアルバムについての情報がきちんと載っていたのが、個人的にはちょっと嬉気味。
「ベストセレクション・アルバム」ですね!!しかもセレクションしたのは本人ということでこれは、まさしく公認の、正統の、ベストアルバムということですよね!
本人選出による構成となると重みが断然違います。ある意味明菜さん自身が送ってくれるメッセージとも言えますから・・・
どんな曲が選ばれて、再録曲がどのように歌われているのか楽しみです。
No: 2423 FCからのハガキ milky [ 2005年11月28日(月) 22:05 ]
今日ファンクラブから夏ライブのDVD、新曲シングル(&主題歌の情報)、ベスト盤リリースの告知はがきが届いていました。予期していなかったので不意を突かれました。
リリース告知って久しぶりですね。素直にファイスウェイやるじゃんと思いました。
これでインターネットをしない人にも一応伝わりますよね。

ただファンクラブ限定であるとか、DS会場のみでの特典などなかなか商魂たくましい内容で「う〜ん、DVD予約早まったか」と一瞬後悔してしまいました。
売らなきゃと言う気持ちもわかりますがこういうやりかたって中森明菜にしては珍しくありませんか?

まっ、余裕がある人・無い人それなりにチョイスして決断すればいいことですね。いい大人なので。
それより全ファンクラブ会員に伝わった効果を評価したいです。

ところでライブDVDの「私は風」が最後になっているのですけど。構成を変えたんでしょうかね?
違和感なく仕上がっていることを願っています。
No: 2422 夢クラブの○○さん ama [ 2005年11月28日(月) 01:12 ]
ちあきなおみさんの歌が話題になっていますね。全盛期(四つのお願い、X+Y=LOVE、喝采のころ)?の時以来ほとんど聴いていなかったです。機会があったらまた聴きなおしてみたいと思います。
先日の「音楽・夢くらぶ」私も見てました。聖子さんのファンにはたまらない番組だろうなあと感じました。tiisanawagaさんも書いておられましたが、いい意味でも悪い意味でも昔からのファンの期待を裏切らない(昔ながらの)歌唱をしてましたね。(声の伸びに多少の衰えは見られましたが・・・)また、初期の明るいアップテンポ系の曲では、衣装が白いフリルのミニのワンピース姿で、見ているほうも最初はちょっと照れるような感じだったんですが、現在でもああいう演出をあえてするところが彼女のトップアイドル歌手としてのこだわりなんだろうなあと思いなおすと、割と抵抗なく見てました。でも落ち着いたバラード系のときは、シックな黒のロングドレスでこれもピッタリ決まっていて、こういうところはさすがだなと思いました。
特に彼女のファンではないですが、懐かしさを感じながらみてました。
私が感じる、明菜さんの歌の聖子さんのそれと違うところは、聖子さんの歌は、曲によって歌わされているように感じるのに対して、明菜さんの歌は、曲を包み込んで自分の世界を作り出しているように感じるところです。それが明菜さんに惹かれる大きな理由でもあります。
次回は、あの名曲「瑠璃色の地球」を歌うそうなのでまた見ると思います。^^;聖子さんの歌う「瑠璃色の地球」もなかなかのものですから・・・(って何様?^^;)
No: 2421 つながり NAKI [ 2005年11月28日(月) 00:32 ]
この間見た『ちあきなおみの番組』について、たらたらと『THE MAIL』に書きました。あの番組なかなか良かったです。でも、欲を言えば、もっと年代順にして欲しかったです。年代が前後していましたね。つながりと流れが見にくかったです。ちあきなおみのファン個人サイトで年代を確認しながら、書きました。
No: 2420 罪はないけど・・・ milky [ 2005年11月27日(日) 00:53 ]
白夜さん、Dingさんのファンになったきっかけは感慨深いものがありますね。20数年も現役を続けている歌手になると途中で離れていった人いるのでしょうが、そのなかで山あり谷ありの中、ずっとファンを続けてきたなんてそれだけで意味があるような気がします。

24日NHKハイビジョンで「ちあきなおみ」の歌伝説の再放送がありましたね。今回はハイビジョンということなので視聴できる方がかなり少ないのではないかと思っていたのでNAKIさんが気に留めていて見てくれたなんて嬉しいです。どうでした?よかったら感想をまた書いて下さい。
ちなみに12月24日に再々放送がNHK−BS2であります。NHK総合ではまだ再放送の予定はないみたいですが。
私は先日もう一度この番組を見ました。2回目だから飽きるかな?とか考えていましたが、かえって感動を新たにしたくらいです。歌を聞いていて「泣けそうになる」って最近では中森明菜以外ではちあきなおみくらいです。それほどTV画面から視聴者の心を鷲掴みにする何かがあります。ちあきさんも明菜さんも歌の主人公になりきって身も心も歌に捧げているような時に鬼気せまるようなものがあります。たかが歌にそこまでやるか?と思うようなある意味凄まじさにただならぬ魅力を感じてしまいます。一人の歌手が自分のすべてをなげだして数分間の歌に命を賭けるようなところが二人ともあるんですよね。
今の若い人たちには流行らないことかもしれませんが・・・。

音楽夢くらぶも同じような時間にありましたね。2週連続で松田聖子特集の情報ははやくからキャッチしていました。ですから先日NHKの件でちょっと嫌味を書きましたけど。(要望があっても紅白辞退云々・・・)NHKって世間で人気がでるとあざとくちょっとしてからそれにちゃっかりとのっかるようなところがな〜んかね〜。急に民放みたいなことをするみたいな。
松田聖子も中森明菜も80年代の人気を二分し、方向性がまったく違う二人ですから、どうしてもVSのような扱われ方をされてしまいますよね、マスコミ的には。松田聖子に罪はないのですがどうも明菜ファンとしては羨ましさを通り越して・・・。夢くらぶのほうは録画して見ました。
明菜さんが「最近は昔の歌でしか呼ばれないし・・・」とか嘆いていましたけど、聖子さんも結局は披露はほとんど昔のヒット曲ですよね。昔のヒット曲が偉大すぎてなかなか新曲のインパクトが伝わって来ないような気がしますが、彼女はある意味吹っ切っていてなんといわれようと松田聖子はこれっ!て感じがかえって潔いのかもしれません。歌声も妙に耳に残りますよね。

最近は昔のように全国民がひとつの曲を口ずさむようなことが無くなったので歌の好みも人それぞれでいいのではないでしょうか。中森明菜やちあきなおみのような感情を歌に入れ込むような歌手が嫌いな人がいても当然ですし。ちあきなおみはこんなに歌が上手かったのにそんなにレコードが売れたわけでもないし、国民的歌手として崇められていたとは思えません。万人受けする歌手ではなかったということなのでしょうか?でもありがたいことにたくさんの歌を残してくれているのでいつでもちあきさんの歌声は聴けますし。
有線で「矢切の渡し」が独走していてもB面として録音されたこの曲を披露する事はあまりなかったそうです。そういう、ヒットだけを追い求めるレコード業界に疑問を持っていたところもな〜んか共感できちゃうんですよね。

No: 2419 バランス NAKI [ 2005年11月26日(土) 00:47 ]
Dingさん、『AL MAUJI』はビジュアルやり過ぎ感がありましたね。蛇マイクを見て昔少しひきました。あの行き過ぎたビジュアルが曲の正当な評価を下げていました。『落花流水』ダンサンブル曲???のイメージは自分の中では『TANGO NOIR』でした。『TANGO NOIR』は歌・踊り・ビジュアルのバランスが良く、完成度が非常に高い曲ですね。
 
『落花流水』は『DESIRE』がカップリング曲なので、ジャケットや衣装はジャパネスクでも中身は違うかもって気もしています。『DESIRE』はジャケットや衣装はジャパネスクですね。でも、曲は違います。
No: 2418 うらやましい…… NAKI [ 2005年11月26日(土) 00:08 ]
tiisanawaga さんがご覧になった番組は『音楽 夢くらぶ』ですね。そうです、いつも出て欲しいって書いている番組です。新聞で聖子が出るのは知っていました。聖子出演、いいなあ。明菜は一度も出ていないのに……。うらやましい気持ちのまま番組は見ませんでした。ほとんど同じような時間にやっていたちあきなおみの再放送を見ていました。(以前にmilkyさんが「The Mall 」に載せられていた番組です。)

11/24の放送は聖子オンリーだったみたいです。番組のHPを見ると来週は渡辺真知子と一緒に聖子が出演し、聖子SP 2をするそうです。ますます、うらやましい。あの番組は1回出たらしばらく出れない番組かと思っていました。2週にわたってやるなんてびっくりです。

ぜひとも明菜でも2週続けての特集をして欲しいです。1週目は明菜オンリーで2週目はコラボだったら言うことはないです。

tiisanawaga さんの『The Mall』明菜VS聖子はバリバリに明菜派・聖子派世代のなので、反応の幅が
大きかったです。頭の中で考えがまとまったら触れてみるつもりです。
No: 2417 The Mall tiisanawaga [ 2005年11月25日(金) 23:27 ]
 さっきこちらの「The Mall 」に少し酔っ払いながら「明菜VS聖子」って言うタイトルで投稿しました。昨夜のNHK番組見られた方居りますでしょうか?あの番組聖子さん良く出ていられるようですね。明菜さんは出たこと有るのですか、あまり記憶にないのですが、いつもNAKIさんやmilky
さんが出て欲しいって言っている番組ですね、初めて見たような気がします。

 ああいう番組に出て欲しいです。バラエティーでついでのように一曲歌う番組よりあのような番組だったら申し分ないですね。

 そういえば今年春に大阪のNHKとなんか有ったような気がしますが、明菜さんの出演に支障が出ているなんていうことはないのでしょうかね?まぁよく分からんことは気にしても仕方がないですね。
No: 2416 楽しみ Ding [ 2005年11月25日(金) 01:32 ]
tiisanawagaさん お茶会の意見拝見して思ったのは ほとんどが私も好きな曲でした。。。(失礼ですが)嗜好が似ているのかもですね! 私は最近「TANGO NOIR」をDVDのベストで聞いてるのですが、すごく芸術性の高い歌に感じます 同時にビジュアル至上アイドルだった明菜を思い出しますね〜 「AL MAUJI」は歌は最高ですがビジュアルやり過ぎちゃった感がありますね! 過去の話はこれまでにして 新曲「落花流水」楽しみですね。どんな歌なんでしょうかね〜〜???
No: 2415 自画自賛 tiisanawaga [ 2005年11月24日(木) 21:53 ]
 この前、こちらの「お茶会」でDing さん提案のどんな『コンピレーションアルバム』を作りたいかと言うことで私なりの希望を書きましたが、今日、iTunes で初めて実際に作ってみました。
 
 だいたいあのお茶会に書いたとおりですが、ちょっと手違いで「瑠璃色の夜へ」を削除して「嵐の中で」を「綺麗」の後へ入れて全12曲インポートして自前のコンピレーションアルバムCDを作りました。
 これが我ながらなかなか結構な出来映えでひとり悦に入っています。強烈なインパクトは無いですが最初の『初めて出逢った日のように』から最後の『ALONE』まで曲順も良くまとまりがあるアルバムになったように思います。
 
 こういうことが私のようなPC音痴にもできるという技術の進歩って素晴らしいですね。
 でも付いていくの大変です・・・って全然付いていけてないけど。
No: 2414 デビュー25周年を記念したベストアルバム ebayakina [ 2005年11月24日(木) 16:17 ]
皆さん、お久しぶり〜お元気ですか?
そろそろ「落花流水」が発売しますね〜 ウキウキ ◎(^〜^)◎

で、UJからのデビュー25周年を記念したベストアルバムについて、ちょっと勝手なお願いがあるんですけど。。。。
名曲を再録すれば、ぜひ「十戒」、「禁区」、「ミ・アモーレ」、「DESIRE -情熱-」、「TANGO NOIR」、「難破船」を!
No: 2413 どんな歌詞でしょうね。 NAKI [ 2005年11月24日(木) 01:14 ]
以前にisojinさんが『落花流水』の意味をありえないみたいなことを書かれていました。そのありえないというのがずっと気になっていろいろ調べてみました。確かにその意味では(isojinさんのありえないと同一の意味かは不確かです。)普通ではなさそうでしょうね。でも、なんとなく明菜の詩だとその意味が全てではなくてもエッセンスとして入っている気がします。

『落花流水』で検索をかけたら、山本文緒の小説でありました。この本自体は読んでいません。イッセー尾形のあとがきとネットの照会文を読むと運命に流されていく女の印象が強かったです。(読んでいないので実際の中身は違うかもしれません。)

他に中国の民謡でもあります。意味は単純に緋桃の花(深紅の桃の花)が河に流れる様子の歌です。

明菜の歌詞はどんな感じなのでしょうね。相思相愛の歌なのかはたして……。

最初にこの言葉を見たとき、タイトルである『落花流水』は『愛撫』のように歌詞には出てこない気がしました。『愛撫』は♪Touch Me♪とか♪触れれば触れるほど♪とは出てきています。でも愛撫とは出てこないですよね。落花流水って言葉として曲にのりにくそうです。これ作詞が松本隆が作詞と知る前にふと思いました。『落花流水』の作詞が松本隆とわかった今、なんだか後出しジャンケンみたいですね。

No: 2412 目の付け所 NAKI [ 2005年11月24日(木) 00:36 ]
人から『オールインのサントラ』を借りて聴いています。パクヨンハの『初めて』はCDショップでの視聴やBSで『オールイン』が放送されたときに何回も聴いていました。時間が経ってから聴くと曲に力があります。韓国語の意味はわからなくても熱さを感じます。感情が濃いというか、明菜がこれって、目をつけたのもわかります。明菜の世界に通じるものがあります。目の付け所が良いですね。

この数年、質が高いものを出しているので、今度の『落花流水』も内容的には出る前から安心しきっています。作曲が林田健二なので、アップテンポの曲???な気がしています。ダンサンブルな曲のイメージもあります。自分の中ではあのジャケットともに繋がっています。自分ではダンサンブルな曲の方向で考えています。

目の付け所がよく、最近迷いがない方向で動いている明菜に期待しています。
No: 2411 昨夜・・ tiisanawaga [ 2005年11月23日(水) 23:41 ]
 そうそう、昨夜どこかの局で歌の祭典みたいなことをやっていました。その中で過去の受賞作のメドレーみたいにワンフレーズぐらいを次々に流していました。あまり興味がなかったのでテレビをつけながら本を読んでいました。そしたら明菜さんの確か北ウイングが少し流れましたが、それより「ん?あれ上手な歌だな!」と思ってテレビに目をやったら「本田美奈子」さんの歌でした。
若い頃の歌でしたがやはりその頃より素質があったと改めて認識させられました。

 また、明菜さんと関係ありませんが書かせてもらいました、すみません。
No: 2410 林田健二氏 tiisanawaga [ 2005年11月23日(水) 23:21 ]
 そうです!milky さん、新曲の出来が今最大の関心事です。作曲家の「林田健二」さんのホームページ見たのですが、スマップなどに楽曲を提供している人で私はあまり良く知らないのですがどちらかと言うと「リズム」を主体にしたアップテンポな曲が得意みたいに思われました。

 『落花流水』と言うタイトルですと最初何となくスローバラードのイメージがありましたが、どうも違うのかな〜なんて思い始めています。
 『うつつの花』みたいな感じかもなんて思ったりしていましたが、違うようですね。でもまさか「ヒップホップ」なんていうことは無いでしょうね^^;、でもそれでヒットしてしまったら複雑な思い、、。
 妄想は止めます。身体に良くない!。
No: 2409 プロジェクトの謎 milky [ 2005年11月23日(水) 22:36 ]
紅白のスキウタ順位の発表やらベスト版のリリース情報やらと明菜情報がちと慌ただしかったですが、ちょっと落ち着きましたかね。

紅白は大晦日のお祭り行事と楽しみにしておいて、問題は新曲の出来ですよね!>tiisanawaga さん

理想的展開としては12月に入って新春時代劇の宣伝が始まり、その主題歌が話題になるといいのですが。
松本先生のマジックが健在であることを期待しています。
新曲で話題になっている所に紅白へ出場ということになれば25周年に向けて良い起爆剤になることでしょうに。
それにあの公式ファンサイトで2005-2006に向けてのプロジェクトってただのシングルやベスト版のリリース・長時間時代劇の主題歌だけではないような気がするのですよね。

インパクトのある新曲→たたみかけるようなサプライズイベント っていうのを期待しているのですが。

移籍の噂もちらほらですが、本気で25周年にビッグな事を計画しているとすればそれを後押ししてくれるレコード会社への移籍もままならないのかな〜なんて食うか食われるかのレコード業界で生き残っていく過酷さを感じてしまいます。

本当はもっと個人レーベルを立ち上げた時の気持ちのようにゆっくりと落ち着いた活動をしたいのではないのか?と勘ぐっています。

私個人の気持ちとしては25周年だからといってそんな大きな花火はあげなくてもよいのにと思っています。
でももし何かビッグなプロジェクトが予定されているようなら、やはり成功して欲しいし、応援したい気持ちはあります。

中森明菜を世間に過去の人と言わせないため今一番必要なのは大ヒットとまではいかないまでも世間に周知されるくらいのニューシングルの出現だと思います。カバーでもベストでもヒット曲の再リリースでもないと思います。

今度の新曲の出来が本当に鍵だと思います。
No: 2408 紅白 Ding [ 2005年11月23日(水) 07:46 ]
私はもう紅白はここ数年見ていないのですが、今年は明菜 出場できたらいいですね。 来年に向けての勢いがつきそうですから。できたら「DESIRE」(これははずせないでしょうから)と「帰省」をメドレーで歌ってくれたらいいですね〜〜 せっかくの晴れ舞台ですからステージを明菜色に染めてしまえば良いと思いますよ
No: 2407 清き一票 tiisanawaga [ 2005年11月23日(水) 00:29 ]
 小林幸子さん有ったのですね、ではもう衣装、いや舞台装置の発注しているのでしょうね^^;
美川さんはどうなんでしょう?でももうこっそりNHKと話がついているでしょうね。
 偉大なるマンネリ?

 アンケートは結局の所私が最初に思っていたように、なんとか下降気味の「視聴率」を上げるための企画だけで、そしてNHKの落ちたイメージも上手くいけばなんとか回復させられるかなんて魂胆だったかも?
 私も一応は「清き一票」投じましたがもとより批判的でしたので中途半端な発表はあまり憤慨はしていません。こんなものかなと、、。
No: 2406 関心度 milky [ 2005年11月22日(火) 23:47 ]
みなさんの周りでは今回の紅白スキウタの投票の関心度ってどうでした?
私の周りでは全然です。新聞の折込に投票用紙でもついてくれば別ですが、わざわざ応募はがきを取り寄せたり、ネットで投票したりなんて私の周りや家族も全く持って関心は無かったです。

関心を示さないということは誰が出ようと関心ないということなので、紅白に対する思い入れはあまりないという事ではないでしょうか。

そういう意味において今回スキウタで選ばれて出場というのは紅白に大いに関心があるNHKにとってはありがたい視聴者の意見の反映ということでもあるんですよね。
最も尊重すべき結果なのかもなんて思いました。
No: 2405 大事なのは NAKI [ 2005年11月22日(火) 23:42 ]
milkyさんも書かれていますが、美川憲一の曲は1曲も入っていないみたいですよ。スキウタからだけの選曲ではなく、ランク外からの出場もあるそうです。美川憲一の場合、最近シャンソンコンサートを開いているので『愛の賛歌』で参加もありそうだそうです。以上サンスポの記事より。
サンスポの詳細
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005112201.html

亡くなった方の曲が先行された場合、誰がその曲を歌うのか、前に書いたようになんやかんやいいながら結局いつものメンバーフル出場で収まるのでは。スキウタにない紅白常連歌手が出てもさめるけど、想定内です。

たぶん、選曲については初めの一歩から間違っていたでしょ。明らかな組織票もあったみたいですしね。
参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000021-nks-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000012-ykf-ent

『駅』『初めて』について触れました。ふと、素朴な疑問が、もしかして、明菜の『駅』、明菜『初めて』のつもりで応募した人の票が、流れた分も含まれているのではと考えました。曲での集計だから十分にありえますよね。

でも、そんなことはどうでもいいのです。今年は明菜が出れそう、明菜に対する風あたりがそんなに強くなさそう、この二つが大切です。

昨日の新聞報道を見ても明菜にいい風が吹いているような気もします。デイリーにも『14年ぶり復活が報じられた中森明菜も「DESIRE」など2曲。紅白の“非常連組”をステージで見たい―との視聴者の思いが数字に反映されたともいえる』と載っています。
詳細
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000019-dal-ent
ところでデイリーの14とはどこから出てきた数字でしょう?
No: 2403 選考基準 milky [ 2005年11月22日(火) 23:30 ]
今日有休を取って朝の番組「情報ツウ」という番組をぼーっと見ていました。
そこで井上公造とかいう芸能レポーターの話しでは、紅白の選考基準は
@今年のヒット曲Aスキウタ結果B世論
と説明していました。(正確な情報なのか定かではないですが)
小林幸子さんの「寒椿」(だっけ?)はスキウタの中に入っていました。ただ、美川さんの曲が入っていなかったのでそれを補う意味でBの世論が生きてくるみたいです。

あくまでも井上レポーターの説明ですが・・・。

「落花流水」と「DESIRE」。相乗効果で2006年度が良いスタート切れるといいですよね。
No: 2402 あれこれ疑問 tiisanawaga [ 2005年11月22日(火) 21:19 ]
 昨夜、スキウタ100が予想通り「懐メロ感」が強いと書きましたが、後で考えまして懐メロ感が強いと思う気持ちは変わりませんが「懐メロ歌手集合」感はあまり感じなくてすみそうで、まぁいいのかなと少しほっとしています。

 でも良くわかりませんが出場歌手全部をこの中から選ぶのでしょうかね?出場したら「?」っていう感じの人もいるようにも思いますし、この中に無くても「この曲」がどうして無いのだろうかと思う曲があります。

 私が思ったのでモンタ&ブラザーズの「ダンシングオールナイト」がどうして無いのか不思議でした。この曲より明らかに「↓」と思われる曲が選ばれているように思いますし、私の知らない曲でこの選曲よりもっと「↑」の曲も結構あるのでは、それと「石原裕次郎」の曲が無いのはどんなものなのかな?亡くなった方の曲も選ばれているようですので少し疑問に思いました。

 あと「美川憲一」「小林幸子」あります?あまり詳しくないので分かりませんが無いような、、。無いとNHK困りませんかね、小林さんも、、でもこの辺が潮時と双方おもっているかもしれませんね^^;。

 昨日の書き込みで明菜さん出場するなら「衆目を釘付けするパフォーマンスを」と書きましたがこれも後で考えまして、やはりもう明菜さんも四十路、あまり派手ないし奇抜なものは避けてそれで尚且つ存在感を示せるパフォーマンスが出来るステージを見せて貰えたらと思います。
No: 2401 スキウタ100 ama [ 2005年11月22日(火) 00:50 ]
NAKIさんも書かれていますが、夏川りみさんが私の「スキウタ」のコーナーに出てきた時、”まさか違う人の曲は書かないよね”と思わず心の中で念じてしまいました^^;夏川りみさんは、やっぱり清く正しい(^^;明菜ファンでした。”夏川りみさんありがとう”と心の中でお礼をいいました。
あそこまで名前を出した以上出場は濃厚でしょう?(明菜サイドが断わらないかぎり)
「DESIRE」は、明菜さんの希望で「落花流水」のc/wになったそうですから(日刊スポーツの記事より)本人もなにか期すところがあるのでは・・・2005年「DESIRE」、明菜さんがどのように作り上げたのか早く聴いて見たいです。そして、もし「紅白」に出ることになったら、ひとつの区切りをつける意味でも最初で最後の・・・と言えるくらいの「DESIRE」を見せてもらいたいです。
No: 2400 隠れ蓑 NAKI [ 2005年11月22日(火) 00:32 ]
今年の紅白は明菜(明菜が出たとしたら)よりもたたかれそうな人が既に出演が決まっているので、割と心穏やかです。いい隠れ蓑になってくれそうです、みのもんた。(別にしゃれを言っている訳ではなく、本当に)少々たたかれようが、バッシングが集まろうが、みのもんたはわが道を行くでしょうね。そしてキャリアにもマイナスの影響はなさそうです。もしかして一番のスーパーサプライズは司会者にみのもんたを選んだことだったりしてね。

みのもんたの顔をみていると大判の脂取り紙をあげたくなります。何気に脂ギッシュ。あの脂ギッシュの顔に自信が見えます。でも何時間か見ていると暑そう。山根アナウンサーはあっさりさっぱりしていますね。絶妙なバランス。あれで紅組の司会もアクが強くこってりしていたら、消化不良を起こしそうです。

No: 2398 100曲は・・ tiisanawaga [ 2005年11月21日(月) 23:41 ]
 一応紅白出場確定と言うことでファンとしては大いに喜ぶべきところなんでしょうが私個人的には、まぁよかったね、ぐらいのところであまりときめかないです。

 以前紅白のことはいろいろ言ってきましたが、今もあまり考えは変わらないです。でもNAKIさんがいつも言われますように衆目を釘付けするようなパフォーマンスと圧倒する歌唱が出来たなら大成功といえるでしょうし、私の老婆心も霧消すると思います。

 でもやっぱり100曲見ると懐メロ感が・・・ってまだ言ってる^^;
No: 2397 シナリオ milky [ 2005年11月21日(月) 23:26 ]
新曲「落花流水」のカップリングがDESIREと聞き、もう紅白出場へのシナリオは出来ていたのでは?と思うほどです。そのDESIREが新録となれば、紅白でこの新DESIREが歌われるのは間違いないのでしょうね。
まして申し合わせたように、本日スポーツ新聞に新曲告知がありましたね〜。

スキウタで期待されるのは昔どおりのイメージなのでその新DESIREが一般にどれだけ受け入れられるのかが心配でもあります。

「今」の良さも原曲の良さも出ている仕上がりになっていれば良いのですが。
新曲への期待と新バージョンへの不安と複雑な気持ちであと、2週間あまりを過ごしそうになりそうです。

12月7日にはその答えがでているでしょう。
No: 2396 スキウタ発表 NAKI [ 2005年11月21日(月) 22:43 ]
今日はスキウタ上位紅白ともに100位の発表があって、まだ歌手の発表はされていないです。この間、NHK紅白の公式を見たときに、確か12月上旬に発表とあった気がしました。ただ、今は確認ができないので、不確かですが、出場歌手の発表はもう少し先でしょう。
こちらに上位100曲が『あいうえお順で載っています』
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1121.html

上位100曲あいうえお順って大雑把ですね。でも、こうしておかないとNHKも逃げ場がないでしょうね。
あの中間発表ではNHKも構成に困るでしょう。

スキウタ発表の番組を見て、あの中間発表はなんだったのかというぐらいNHKらしい内容でした。ウェットな話題、話が多かったです。あと、ゲストが大林監督だったから、昭和20年代の話が出てきました。
各著名人のスキウタも番組の中で出てきました。

最初に各著名人の顔が一気に写ったとき、夏川りみがいたので、もしかして夏川りみのスキウタは明菜の『DESIRE』?期待を裏切らず夏川りみは『DESIRE』と答えていました。彼女に『明菜ジャンキー』の称号を。本当に良い子ですね。

一瞬明菜の『DESIRE』が流れるかも知れないと心がときめきました。でもときめきはときめきのまま終わりました。夏川りみがNHKのたぶん素敵にショータイムで歌った『DESIRE』の映像が流れました。夏川りみの歌も悪くはないです。でも、明菜が見たかったです。

せっかく夏川りみがスキウタで『DESIRE』と書いてくれたのに、スタジオの話題は「はあ、どっこい」に集中。ソファからずり落ちそうになりました。麻木久仁子そんなにそればっかりにこだわらなくていいから。第一19年前にはその言葉なかったし。カラオケで入るのはいいですが、明菜の歌には邪魔です。あの合いの手撲滅して欲しいです。(個人的希望)男性アナウンサー何とか哲也(苗字忘れました)こどもが親に連れられてカラオケで『DESIRE』を歌っているとか、世代を超えているとかの話は良かったです。

話は前後して、スキウタ上位100、『飾り』と『DESIRE』以外に気になった曲は『駅』……本当にいい曲ですよね。(泣き笑い)と『初めて出逢った日のように』これまたいい曲ですね。

番組自体は思っていたよりも曲がかからずつまらなかったです。話題の内容は気になると書きつつも明菜の話題が出てきたから、明菜は[ほぼ]出場が確定なのでしょう。
No: 2395 19年ぶり、紅白でデザイアー BCN [ 2005年11月21日(月) 20:52 ]
日刊スポーツに“明菜、19年振りに紅白でデザイアーを歌うのが濃厚”っていう記事が出てますね。今日、発表じゃありませんでしたっけ?
今日、この記事が出るという事は、本当に出場濃厚なんでしょうね。

昨日、MUSICA FIESTAツアーのDVDを見てて、この程度に紅白で歌えればいいけどね、なんて思っていたところでした。現実になるといいですね。
No: 2394 うっかり、 milky [ 2005年11月20日(日) 22:39 ]
駅は明菜さんの曲でしたね。うっかり徳永さんのカバーの中に入っている=明菜さんが歌っているからカバーの範疇に入れてしまいました。本当、ついうっかりです。明菜ファンというのにダメですね〜。やはりまだファン歴はめっき状態なので・・・。ご勘弁を。(^^;

明日は紅白出場歌手の発表ですね。どうなることやら。
ユーミンのように既に内定発表をしているかたもいるんですね。なんでも報道によると90年から出場依頼していたとか。それだけ出場拒否をする人に(別にユーミンに限らず)どうしてNHKは手厚いのでしょうかね。目玉が欲しい=視聴率を稼ぎたいということでしょうが。
一方、年末の忙しい時に快く出場してくれる人にもう少し恩義を持って応えて欲しいと思います。
例えば、音楽夢くらぶに出演依頼とか・・・。
高橋真梨子さんのようにスペシャル番組を作るとか・・・。これはもう少し年月がかかるかな〜。
No: 2393 こんばんわ Ding [ 2005年11月20日(日) 19:34 ]
isojinさんおひさしぶりです。私の明菜コンピレーションは全体を通してのコンセプトは何もなく、自分のお気に入りをランダムに録音して自分で聞くだけです。それで十分楽しめます。 年代の違う曲を入れるとまとまりがなくなる感じを私は感じます。 isojinさんがおっしゃるように 明菜はコンサートのMCでびっくりすることを時々言いますよね! 私が覚えてる限りでは87年頃のコンサートでニューアルバム発売した後客席から「アルバム買ったよ〜!!」の声に「ありがとう、でもみんな無駄遣いしないでね、友達に借りてダビングしたりしてください」とか言ってました。本当に凄いですよね。私も単純に「あ〜 明菜ちゃんはファン思いだな」とか思っていましたけど…
NAKIさんがおっしゃる パセリ曲 実は「AGAIN」は私もそうでした。高校時代にクラスメートがこの歌が凄く良いというので 「そ〜か〜?」と半信半疑に何度か聞いてるうちにすっかりはまりました。人の意見は聞くものですよね!!この曲は前奏部分にレコード針が飛んだようなノイズが入っているんですよね。。お気づきでしょうか?
tiisanawagaさんのコンピレーション早く知りたいですね☆お茶会の方 期待しています。
新曲楽しみですね〜 ある意味、”パセリ”曲だったらいいですね!
  
No: 2392 いきなり振り返ることがあるので…… isojin [ 2005年11月20日(日) 15:33 ]

Dingさん、こんにちは、
 コンピーレーションって、いろいろな切り口で作ることが出来そうで、楽しいでしょうね。
  ○出会いから、恋の成就までをストーリーにしたもの、あるいは「別れてやる!」編など、
   (でも、恋の成就を唱った歌、ありましたっけ?思い出さない。)
  ○道ならぬ恋ばかり集めたもの
  ○花鳥風月をうたったもの
 そして、○決して作ってならない「呪い」のコンピレーション(……なんてのはある訳ないか。)

 コンピレーションと聞いて思い出しました。何年のコンサートが忘れましたが、彼女が、「最近は自分でCDを焼くことが出来るようになったので、自分の好きな歌を編集してマイCDを作ったら面白いとおもう。」ということを言っていました。そのとき、「あぁ、この人は、CCCDは出さないだろうな」と思ったのと同時に、「歌手なのに思い切ったことを言うものだ」と驚いたものです。


「駅」と聞くとやはり…
 NAKIさんの気持ち分かります。私も、スキウタの「駅」を見て複雑な思いが湧きました。「公編」という初めて編曲した人の権利が認められつつあるなかで、最初に唱った……、あれっ、これ、前にも言いましたよね。


明日(11月21日(月)) 午後9時15分から9時58分、スキウタの上位100位の発表
 スキウタに投票していたので、NHKから電子メールが来ました。お誘いに乗ってホームページを見たところ、「発表!スキウタ上位100 〜紅白みんなでアンケートから〜 11月21日(月)午後9:15〜9:58」とありました。
 他にも、「あなたが選ぶ思い出の紅白・感動の紅白」の思い出募集もまだやっているようです。視聴者が投稿した中森明菜さんのDesireのステージの印象も掲載されています。
(http://www.nhk.or.jp/bs-kouhaku/ から入って「投稿を読む」のボタンをクリック。)


お客さんは、いきなり振り返ることがあるので……
 今日、自転車のトレーニングの帰りに新星堂に寄って、落花流水の注文をしてきました。
 あのロードレース用の“ケバい”ウェアにヘルメットを脇に抱えて、10時の開店と同時に百貨店に入りました。エスカレータのある方向を間違えたのでUターンしたら、その前を通り過ぎたばかりの店員と目があってしまったのです。彼女、笑っていた顔がいきなりバツの悪そうな表情に変わりました。
 そりゃぁ、年甲斐のない恰好しているから人が見て笑うのはあたりまえだし、寧ろそれを“勲章”だと思っていますが……。気をつけましょうね、「人はいきなり振り返ることがある」ものです。(笑)
 こんどは、ヘルメット、サングラスをつけたまま入ろ!

 あっ、ポスター付くそうです。「前日の夕方には入荷しています。」と親切に教えてくれました。でも、土曜日まで取りに行けないだろうなぁ。だからHMVにも注文したのだし。
No: 2391 そういえば・・・ ama [ 2005年11月20日(日) 01:32 ]
いつぞや明菜さんが「歌の大辞テン」にゲスト出演した時に、徳光さんが「・・・そういえば明菜さんは竹内まりやさんの『駅』という曲をカバーしていましたね・・・」みたいなことを言ったとき、明菜さんが先に曲をもらったんだが、シングルとして出さなかったので、竹内さんが「私のほうでシングルとして出してもいい?・・・」という断わりの電話をしてきた・・・というような裏話を披露したあと、明菜さん苦笑しながら「『駅』は私の曲です!!」って言っていましたね^^;
No: 2390 過剰反応 NAKI [ 2005年11月20日(日) 00:44 ]
細かい突込みを『駅』は明菜の曲……です。すみません、ちょっと過剰反応です。過剰反応の理由はこの曲は竹内まりやの曲で世間一般の人も明菜がカバーしたと認知されているのではと考えているからです。明菜のほうが先に出したからカバーではないのですが……。まりやの『駅』はシングルだったし、80年代後半よく有線でまりやの『駅』がかかっていました。シングルとアルバム収録曲ではシングルのほうが強いですね。紅白のスキウタも確かまりやの曲としてあった気がします。『駅』はまりやの曲と認知されていても、そんなに気にすることはないのですが、あれは明菜の曲ぅ、イジイジ……。
No: 2389 予約&視聴 milky [ 2005年11月19日(土) 13:35 ]
わたしも昨日ようやく「落下流水」の予約をしました。近くの大型ショップTOWER RECORDSで。
店員さんにポスターのおねだりをしたのですが、メーカーに問い合わせて見るということで、暫くして「付かない」という無情なお返事。
発売日前に届くので1枚はこちらでもう1枚はポスターのつく隣の市の新星堂で買おうと考えていました。
今日ネットでもう少し近くの新星堂はないものかと調べていたらな〜んと同じ市内のはずれだけど新星堂があ〜るじゃありませんか。ここなら前日遠回りをすればゲットできるのです。
思わず電話で2枚も予約してしまいました。(ポスター1枚は保存、1枚は飾ろうっと。)ポスター2枚付く事も確認しましたし。やはり付かないより付くほうがいいですからね〜。
でもいつもポスターつくのは新星堂ですね。これって何故?と思っているのは私だけ?

他サイトで新春の番宣が始まったとありますね。今から番宣って結構、おいしいですね。新曲も聞けるのかと期待しています。歌番組に1回2回出るより、TVの宣伝で流れる方が効果大ですよね。良い曲ならなおさら。
「えっ、これって誰が歌っているの」ってなってくれるといいですよね。でなくとも歌を聞けばたぶん、誰の声かわかるから、それだけでも潜在ファンにはアピールできるかもしれません。
もっと、番宣バンバンやってくれ〜と思っています。

さてタワーズでぶらぶらしていたら平原綾香と徳永英明の視聴コーナーがありました。ご存知のように徳永さん、「Vocalists」というカバーアルバムだしていますよね。平原さんも最近「From To」というカバーアルバム出して今結構売れています。昨日のMSでも「翼をください」を披露していました。
それで二人のラインナップが面白い事に結構かぶっている曲があるんです。「秋桜」「翼をください」など。また徳永さん、レコード会社がユニバのせいか?他に「駅」「ダンスはうまく踊れない」「秋桜」など明菜さんのカバーした曲も多々あり。いろいろ興味をもってお二人のアルバムを視聴してきました。

徳永さんは原曲のイメージに忠実で徳永さんならこんな風に歌うだろうと予想できる歌い方で、私的にはややつまらない感じでした。明菜さんのカバーとかなりだぶっているので、徳永さんもいいけど私は明菜さんの声で十分かなと感じたせいかもしれません。一方、平原さんの選曲はなかなか通好みもあり、アレンジなどかなり変えてあり「秋桜」はジャズ風と言うのかな、聞いていて新鮮でした。どちらが詞の心情を出せているかは別として。 徳永さんの歌唱力は定評があるので言うに及ばないのですが、平原さんはやっぱ歌が上手いな〜と思った次第です。雰囲気の違う曲を彼女なりの表現力で歌いこなせているのにはちょっと驚きでした。そういえば彼女、井上陽水や山口百恵のトリビュートアルバムに参加していましたね。そういうのも今回のカバーアルバムリリースに影響しているのかもしれません。

こんな風に聞き比べをして思ったのは、明菜さんの特に歌姫2は原曲に忠実に歌っているから、一般にはどう聞こえたんだろうと考えました。私のようなファンには嬉しいのですが、一般はどうだったんだろうと。

カバーって本当難しいですよね。忠実に歌えばオリジナルのほうがいいと思われるし、ガラッと変えれば変えたでイメージが壊れたとか言われそうですし。

まっ、トリビュートと違って徳永・平原の歌うカバーアルバムとなれば、少なくとも彼らのボーカルに興味がない人は聞かないし、買わないでしょうが。

要するにどう歌おうと原曲の良さが新しく出ていることが肝腎なのでしょうね。
No: 2387 予約 NAKI [ 2005年11月19日(土) 01:31 ]
11/16(水)に『落花流水』を予約しました。『み』にポスターのことが載っていたので、新星堂で予約。
携帯でネットが見えるので、新星堂のHPにある明菜の『落花流水』のページをお店の人に見せました。商品コードを見せたのでいたってスムーズでした。ポスターもHPの『メーカー特典告知ポスター』を見せたので、確認もスムーズに完了。予約票にも特典ポスターとお店の人が記入してくれたので、発売日にはポスターも手に取れるでしょう。

これから新星堂で予約する人は新星堂のHPにある落花流水のページを印刷して持っていくといいかもしれません。

それにしてもシングルにポスターがつくのは良いですね。

No: 2386 セロリ NAKI [ 2005年11月19日(土) 01:08 ]
Ding さんの新しい「お茶会」のテーマはその日の気分で聴きたい曲が変わってくるので選曲がなかなか難しいです。後、状況によっても好きな曲が変わってきます。

ほとんどのアルバムをほぼリアルタイム出た頃から聴いているので縦列状態です。横並びで考えるのは思いつきにくいです。基本的に好きな路線はあります。ようは好きな曲が圧倒的多数で好きな曲だと選曲の絞込みにくいです。

縦列に聴いていると、昔はどちらかというと苦手で嫌いだった曲が年を重ねて嗜好が変わって好きになった曲もあります。子供の頃、セロリが大嫌いでした。それがいつの頃からかセロリが普通に食べられるようになり、今は好きな方に傾いています。そんな感じです。10代のお子ちゃまにはわからなかったけど、年を重ねて改めて聴いてみると明菜って昔から大人っぽい曲を歌っていたんだなって実感しました。そのセロリの曲のひとつは『Again』でした。

ということで自分で作るのはかなり難しいですが(テーマがあれば話は別です)人が作った好きな曲コンピレーションアルバムには興味があります。
No: 2385 好きな曲 tiisanawaga [ 2005年11月18日(金) 23:26 ]
 はら坊さん「ANNIVERSARY」いいですね、良かったですねゲットできて。このアルバムは明菜さんがデビューして2、3年の頃に発売されたものですよね、この頃にはもうスローバラードから激しいロック調の曲までしっかり歌いこなせる実力が伺えますね。特に私は今はもうちょっとシーズンはずれになってしまいましたが『夏はざま』と言う曲が好きです。バラードの感情表現が素晴らしいと思い引き込まれます。それから『メランコリー・フェスタ』なども良いです。

 それとB面曲についての感想で『Good-by My Tears 』、私も凄く好きな曲です。あまりファンの間でもメジャーな曲ではないみたいですがいい曲ですよね。『とまどい』のカップリングですがこっちをA面にした方がずっと良かったように思います。でもガウス時代の曲だったと思いますから
明菜さん歌いたがらないでしょう、惜しいです・・。


 Ding さんの新しい「お茶会」のテーマ、難問ですね。コンピレーションアルバムですか、季節柄
これから冬に向かうので冬に聴きたくなるような曲をチョイスして10〜12曲ぐらい探して明日にでも載せてみるつもりです。でも、あれもこれもと思ってしまって絞るのが大変そう・・。
No: 2384 カップリングではあるが・・・ はら坊 [ 2005年11月18日(金) 00:40 ]
皆様お久しぶりでございます。
先ごろやっと姫の全アルバムを制覇いたしました。
なんせ初期のアルバムは廃盤だったりして中々手に入らず特に「ANNIVERSARY」がなぜか高値で取引されており手に入れるのに苦労いたしました。
でも、期待以上にこのアルバムは良かったので無理した甲斐がありました。

ところでこうやって姫の全アルバムを手に入れて何曲かのB面曲(今風に言うとカップリング曲)に良いものを見つけてうれしいというかなぜにA面ではないのか?と感じてしまいました。
代表的なものに「BILITIS」。
この曲、なんか山口百恵風なのですが当時なら絶対ヒット曲ですよね。(姫ってなんか百恵チャンとイメージがかぶるところありますよね)
それと「Good-by MY Tears」。
これは私のツボもので最高でした。
まだ何曲かヒットB面曲がありますが全曲を制覇した今から私は何を楽しみにすれば・・・。
あ、そうか新曲とDVDが出るのでした。
たのしみ、たのしみ。
No: 2383 私は風 tiisanawaga [ 2005年11月17日(木) 20:26 ]
 今日、CDでご存知のカルメンマキ&OZの『私は風』を聴いたのですが、改めて明菜さんの今年のライブで「挑戦」と言うスローガン?を挙げたのかがこの曲にもあったのではないかとも思ったものです。
 そう、今年のライブはいろんな意味で明菜さん「挑戦」したと思う。連続11日間とか円形ステージの360度客席とか、小劇場で顔の見える距離でのライブ。
 
 そんな中で今日この曲を聴いてよくもこのカルメンマキの原曲バージョンを選曲したものと感嘆しました。
 確かに歌手である以上どんな曲も歌いこなせるようにならなければいけないのかも知れないが、とはいえ歌手と言えども得手不得手があるのは仕方がないとは思う。
 ご存知、カルメンマキさんのこの曲は激しいロックアレンジの曲で、カルメンマキさんが「泥臭い」とも言えるほどの激しい歌唱を披露している。

 明菜さんも過去、若い頃にはには「Stock 」のような激しい曲を歌っていた。そして最近でも「赤い花」のような激しい曲を歌っている。しかし私見ですがそれらは激しい中にも「都会的」ともいえる洗練された味わいが有ったように思う。それは言うなればどこか荒々しさに欠けてスマートなロックになっていたかもしれない。

 しかし、この今年の夏聴いたこの曲の印象はカルメンマキさんをも凌ぐ荒々しさを感じました。いやはっきりは分かりません、でもこのライブビデオが出る来年1月7日にきっとはっきりするでしょう。どんなロック歌手にも負けない、そして「アーティスト明菜」の素晴らしさが認識されることが、、。

 この曲は「挑戦」だったと思う。しかし私が思うほど明菜さんにとってさして挑戦と言うほどではなかったと思っているかも知れない。
 DVDでは余裕で歌っている姿が映し出されているかもしれない。
  
 待ち遠しい・・。(敢えてレビューの所でなくこちらの掲示板に書かせていただきました。)
No: 2382 続あの札は NAKI [ 2005年11月15日(火) 00:52 ]
確かにあの文字の答えをどうやって確認をするのでしょう。マキシサイズだと確認しにくそうですね。ポスター欲しいです。ついでに解説やコンセプトを文にして載せてくれるとなお嬉しいです。

あの札はおそらく布ではないかと。柄というよりは刺繍みたいな感じで布に字が縫いこんであると勝手に瞑想を膨らませていました。字体が読みにくいからつぶれて見えだけでなく、縫いこんであるから更に読みにくくなっている気がしています。

最初2文字は画数が多そうです。

前に大正浪漫と書いたのはすそのほうの布です。たてストライプの部分が色をもう少し明るくすれば、大正時代っぽい雰囲気な生地に見えました。布の雰囲気は和テイストが強く。ターバンはオリエント(個人的にはインド)、札は画数も多そうな字が使われていそうなので、なんとなく中国の雰囲気です。
No: 2380 千社札と選曲 tiisanawaga [ 2005年11月15日(火) 00:15 ]
 isojinさんの「月語」、comoさんの「ヒミコ」説、楽しく読ませてもらいました。

 でもあの文字の答えは出るのでしょうか?肝心のポスターが発売されてもあの文字が判読される程はっきり写っているかどうかが心配です。その前にポスター発売は間違いなくあるのか?ありますよね。

 NAKIさんの「落花流水」選曲意表を突かれました。面白いです。本当にどんな選曲で来るのか楽しみ、わくわくして当日まで待つ心境は格別です。きっと予想を裏切るステージでしょう。
No: 2379 中森明菜の早すぎる神話? como [ 2005年11月14日(月) 12:05 ]
isojinさん、「月の化身」と言えば、「月」のチャット以来、明菜さんの姿が見えない時期を「岩戸籠り」などと勝手に呼んでいますが(笑)・・・
「落花流水」と「中森明菜」の間ににあるものは、月(や金星・水星)の満ち欠けや月食ではなく、「日食」ではないでしょうか。天岩戸に隠れたアマテラスの降臨を願っているヒミコ(日の巫女?)に見えます。

千社札の文字は良くわかりませんが、アマテラスへ捧げた千社札という事でしょうか・・・。

布だとすると千社札柄の手ぬぐいとか風呂敷とか?と使ったのですかね?

白夜さん、こんにちは。最近投稿されている方には、忙しくてあまりご挨拶もできませんが、楽しみに読ませて頂きます。
No: 2378 あの札は NAKI [ 2005年11月14日(月) 01:27 ]
『哀愁魔術』は自分で構成を考えたらまず入れないですね。キーワード検索をしたならではの面白さがありました。今だったら、どう歌うのでしょうね。聴ける機会があったら聴いてみたいかも。

ジャケットの千社札のような字はなんて書いてあるのでしょう。前に解読をしようとして挫折をしました。今日何度か見ていて最初の2文字は未だにわからず、後の2文字は明星に見えました。○○明星。注:見えただけで実際の字とは違うでしょう。

『哀愁魔術』の字の並びを見ていて、もしかしてあの札の字は造語のような気もしてきました。

あの札の感じは日本というよりも中国の雰囲気を感じます。日本、オリエント、中国の文化の融合のような感じです。『不思議』のアルバムで曲名と詩が全て漢字で書かれていたのを思い出します。



No: 2376 諸感想 ama [ 2005年11月14日(月) 00:30 ]
NAKIさんの「落」「花」「流」「水」をキーワードにした曲目の構成、なかなか面白い発想だなと思いました。結構個性的な曲が多いですね。「哀愁魔術」なんか新鮮ですね。実現したら今の中森明菜がどのように歌うのか楽しみです(声出るかな^^;)
milkyさん、「TRUE LIVE」の映像見られたんですね。DVD化されていないだけに貴重な映像ですね。milkyさんも言われてますが、当時の旬である「アルテラシオン」の作品を歌う明菜さんの表情を見ているとそれぞれの曲をどのような思い入れで歌っているのかが感じ取れるので、CDで聴くよりもさらに感動しますね。
tiisanawagaさん、よく見てますねー。あの絵の中に文字があったなんて、言われるまで全然気が付きませんでした。よくよく眺めてみましたけど私には解読できません^^;でも漢字であることは確かなようですね。ということは、あの衣装はやはり和装ということになるのでしょうか?でも頭に巻いてあるターバン?みたいなものはオリエント風?それにしても身にまとっている布とのコントラストの対比は見事ですね。さすがです。
あのターバンから受ける印象は、isojinさんが言われるように月との関係もうなずけるような気がします。私には「月の砂漠」のイメージが浮かんできます。
白夜さん、はじめまして。これからも書き込みを楽しみにしています。
No: 2375 あの絵の明菜さんは月の化身……? isojin [ 2005年11月13日(日) 22:02 ]
チイさん、こんばんは。
 あの千社札のような字は、地球語ではなく「月語」ではないかと思うんですが(笑)。
 というのは、金色に輝くターバンが7日ぐらいの月の形である事を見ると、あの絵では、中森明菜さんの躰が月そのもを象徴しているように思えてくるのです。「生身感」のない絵からそんな想像が浮かんだわけです。「中森明菜さんは月の化身…?」(←悪のり)

 月は、その41%が地球からは見えません。我々も彼女の活動の全てを見ているわけではなく、あの、絵の月の輝いている部分(ターバン)ぐらいしか見せてもらっていないのでしょうね。輝く部分を見せるための見せられない努力というのはさぞかし……。

 話しは変わりますが、チイさんの川柳(No.2362)を短歌の上の句に擬え、下の句を作ろうとしましたが果たせませんでした。でも、出来なくて良かったと思っています。あの川柳はそれで完結していますから。


milkyさんへ、
 True Live の映像作品をご覧になったんですね。羨ましい。
 敢えてリスクを負いながらもOnly One にこだわる彼女の姿勢に「職人の意地」のようなものを感じます。このリスク、時にはファンにも被ってくるんですよね……(?)。でも、彼女から目が離せない。
 「中森明菜は麻薬かしらん……」


白夜さん
 気がねなさらずに、今後も投稿お願いしますね。


午前中にHMVのサイトを見たら、Empress at Club eX の DVD、本日予約オーダーの順位が第2位になってました。
 それにしても、何故、HMV も、新星堂も、Amazon も、みんな「Empress Club eX」なのだろう。“at”が付いていないんですよね。意味が変わってしまうのに…。
 ちょっと心配しています。
No: 2373 こんにちはです! 白夜 [ 2005年11月13日(日) 14:07 ]
レビュー集に怒涛の書き込みをさせて頂いた白夜です、はじめまして。
皆さんの曲に対する批評を読んでて、自分自身でも書きたいなぁって思ううちに気が付いたらあんなに書いてしまいました(恥)
「あぁ、この曲皆こんな風に考えてたんだ、えっ、この曲誰も書いてないの〜?!見たいな感じで…。
また時間があったら書かせていただこうと思っております、どうぞよろしくお願いいたします!
No: 2372 確率 tiisanawaga [ 2005年11月13日(日) 00:27 ]
 迷っています、二つのうちどちらかだと思うのですが・・。

 え!何のことかって?あの衣装?の文字です。そう、千社札のようなところに書かれている文字が前から気になっていました。

 一つ目の候補は「慇懃無礼」です。でもこの言葉はああいうところには書かないような気がします。でもそういうことを抜きにしてみるとこの字のような・・。

 もう一つは「魑魅魍魎」です。書くとしたらこちらかな、と思います。私的には確率は魑魅魍魎が80%、慇懃無礼が10%、その他が10%、なんて思っていますが、自分で言うのもなんですがよくこう言う確率を表記しますがこれって10%の慇懃無礼が当たっても「当たった」と言えるのかな?とつまらぬことを考えてしまいます。

 お馴染みの天気予報の「雨の確率10%」で全然降らなかった場合、天気予報が当たった日のうちに入るのでしょうか?「50%」で降らなければ外れでしょう、多分。「30%では・・。

 考えると夜も眠れない・・・。
 isojinさんは眠れていますか?

No: 2371 オンリーワンステージ milky [ 2005年11月12日(土) 22:34 ]
今日1995年のTRUE LIVEの映像を見ることができました。確かずい分前amaさんもご覧になったといっておられましたよね。この年2箇所、3公演しかこのライブを行っていないんですね。でもWOWOWで放映されたとか。DVDで発売してくれればよかったのにと思います。
「原始、女は太陽だった」「TSURAI・TSURAI」「痛い恋をした」「Necessary」「GAIA〜地球のささやき」などアルテラシオンの中からの曲の映像を見ることが出来て感激です。
そうそうMAGICとのロカビリーTokyoRose、TATOO、飾り〜なども貴重な映像ですね。

中森さんは『同じ事は二度とやらない』ところがあり、アルバム制作にも常に新しい方向を求めているため、アルバム曲の披露をリアルタイムで見ないと二度と見れないなんてことはざらですよね。特に生は。映像にしっかり残っていればまだましなんですが。後々ファンに人気な曲を披露するという事があったとしてもアレンジなどいろいろ変わっていますし。

そんなことをこのTRUE LIVEを見ながら考えていました。

そういう意味で彼女のライブひとつひとつはとても貴重ですね。ディナーショーも毎年毎年衣装から演出からコンセプトなどに至るまで趣向を凝らしています。ゆえになるべく生で体験したいと思うわけです。
特に彼女の場合CDより生の方が断然いいと思うのです。ライブを重ねるごとにレコーディング時よりますますひとつひとつの曲を自分の物にしていってしまうのが特徴ですね。

ファンの中にはDSは高額だし地域も限定されるので参加できない方が多いと思うのでとても残念です。衣装もDSながらの豪華&セクシーで溜息が出るほどですから多くのファンに見てもらいたいなと思うのですけど。

今、2002年ライブを流しています。APPETITEはいいですよね〜。でもヒットしていないんですよね?
どうしてか不思議です。時代に合わなかったのでしょうか。

今度の新曲のカップリングに入れてほしいくらいです。

むしろこちらを紅白で披露してほしいかも。

No: 2370 やっと週末! isojin [ 2005年11月12日(土) 01:49 ]

白夜さん二日がかりの投稿お疲れ様でした。
 私も一曲ごとに、色々ことを思い出したり、想像したりしながら楽しく読ませていただきました。
 DSで鏡をもって魔法の鏡を歌ったのですか。彼女ならその鏡でライトの光をお客様に反射させて遊んじゃったのでは…、などと勝手な想像をしたり。


のりかさん、お久しぶりです。Felicidadのレビュー有り難うございます。
 最近、テレビで凍り付いたレモンが破裂する飲料水か果実酒か何かのCFがありますよね、あのCFのレモンの黄色い皮と白い破砕粉を見るたびに、このコンサートの最初の衣装を思い出してしまうのです。あのCFを見る前は、この衣装を見るたびに、最初の一剥きをしたあとのバナナを思い出していたのですが……


ステップ・アップ
 このたびの一連のテレビ報道を見て、歌に対する姿勢に中森明菜さんと本田美奈子さんとの共通点を感じていました。言葉にも、中森明菜さんからも聞いたことがあるようなものもありました。
 ところである番組で、「ポップスからクラシックにステップアップ」したという意味のことを女性アナウンサーが話したのを聞いて、「やはり、そう見るのか」と思いました。何でジャンルの違うものを縦に並べてしまうのか。「活動の領域を広げた」という水平的な見方はできないのだろうか。でも、このアナウンサーの見方が、一般的な日本人の見方なのでしょうね。
 わたしは、「目指すところの違い」と見ています。本田美奈子さんは新たな領域を求めた、中森明菜さんは日本のポップス(←敢えて J-Pops とはいいません。)に深化を求めてきた。どちらも同じような情熱で…。


BCNさん、こんばんは。
 私も正直「前記」のような思います。だから、お見舞いやお悔やみに行くのが嫌いです。ありきたりの言葉がどれも虚しく、嘘っぽく感じるから、そんな言葉を口にしたくない。とはいっても自分の言葉で何と言っていいか分からない。この年になっても、この場面は如才なく振る舞えない。


 先ほどHMVに予約を入れました。DVDが本日の予約ランクの6位になっていました。「がんばっているね」と思う反面、「こんなの一日毎にランク出して何になるんだろう」、とひねくれた見方もしてしまいます。
 
No: 2369 予約 tiisanawaga [ 2005年11月12日(土) 00:07 ]
 『落花流水』と『DVD』の予約受付始まっていますね。ポスターが付くのでしょうか?欲しいです。でなくともディナーショーのときにグッズとして売り出すでしょう、と思っています。

 ま、とにかくそろそろ予約でもしようかと考えています。
No: 2368 Femme Fatale BCN [ 2005年11月11日(金) 03:58 ]
Femme Fatal、好きなアルバムの1つです。
といっても持っているのはカセットテープ(勿論オリジナル)。
Femme Fataleが出た頃は、もうこっち(スペイン)に来てて、たまたま一時帰国をした友達に買ってきてもらいました。
なんとその友達は特大ポスターまで持ってきてくれて、大感激でした。
確か発売は1988年の秋ごろですか?

中森明菜にとって野心作だと思いますが、売れ行きは今一でしたね。シングルが無かったからかな。

nagaiさんがレビューに書かれている通り、この頃がピークだったのかと感じさせられます。数多くの曲で、中森明菜が喉を全開にして力強く歌ってます。あの頃はこれが当然みたいに聞いていましたが、久々に聞くと、ちょっとした衝撃だったりして...。やりすぎじゃないって感じたりもします。バンドの音もビンビン伝わってきますしね。

Heartbreakは、好きなフレーズのとこでも書いた通り、『苦しみは肩代わりできないけれど、抱きしめる腕があるわ』のとこにしびれますが、曲自体はあまり好きな方ではないです。

曲といえば、JIVE、Paradise Lost、抱きしめていてあたりがお気に入りです。


No: 2367 最後に NAKI [ 2005年11月11日(金) 00:34 ]
明菜に似てるような……雰囲気が昔(80年代)、苦手な理由でした。明菜の真似をしているみたいで……。今なら違った見方をするでしょうが。

この数日間、自分が思っていた以上に本田美奈子さんのファンであったことを実感しました。11/8『ズームイン』で本田美奈子さんのことを長くやっていました。11/9は涙をこられて語っていたナンノと病室で作詞をした詩を見てうるっときました。今日は朝起きた時間が遅かったのでズームインは見ていなかったのですが、ネットで本田さんのお母さんの言葉と岸谷五朗の弔辞に涙しました。

遺影の写真は方向が定まらなかった80年代よりトゲが取れて表情が柔らかかったですね。どこまでも真っ直ぐに前向きに生きた人生で最後の最後まで数多くの人に勇気を与えてくれました。天使になったのですね。
No: 2366 処理 NAKI [ 2005年11月11日(金) 00:18 ]
昔のアルバムは微妙に加工&処理をしているので、生録感&臨場感は今のアルバムや曲のほうがありますね。

今、BGMはBCNさんの『Heartbreak〜苦しみは肩代わりできないけれど....』を読んで『Femme
Fatale』を聴いています。
No: 2365 聴き比べて、 tiisanawaga [ 2005年11月11日(金) 00:00 ]
白夜さん、レビュー集への怒涛の書き込み楽しく読ませていただきました。特に『愛はかげろう』と『愛染橋』に個性的な見方をされていられるように思いまして参考になりました。
 いろいろな見方があって当然ですので楽しみにしています、これからもお願いいたします。

 ところで今日『SPOON』と『CRUISE』を聴きました。
 このところこちらのサイトで「ブレス」のことが話題になっていましたので聴きながら何となく「ブレス」が気になってしまいました。

 聴き比べますと『CRUISE』はあまりブレスが聴こえませんが『SPOON』はしっかり聴こえてきます。おそらく『CRUISE』はある程度ブレスの処理をしているのではないのかと思いました。ですからこの「聴こえない」ことが気になってしまうのです。処理をしないで自然にブレスを入れておいてくれたらもっと感情が伝わるアルバムになったのではないかと少し残念な気が
してしまいました。『CRUISE』は私の大好きなアルバムですので今まで聴いていてそのような「ブレス」のことを気にもしませんでしたが『SPOON』のブレスの入った歌唱を聴き、isojinさんが言われた「生身感」そして「臨場感」を醸し出すブレスの良さを改めて認識いたしました。
 
 『CRUISE』明菜さんのセルフカバーが欲しい、しっかりブレスを入れて・・。


(ところで下のほうに行ってしまいましたが私の2357の書き込みで、「体系的→体型的」の間違いです。ちょっと我ながら酷い変換ミスをしてしまいましたので恥ずかしく、ここで訂正させていただきます)
No: 2364 It's brand new day  ラ・ボエームの修正終わり 管理人 [ 2005年11月10日(木) 00:33 ]
MSさん、こんばんは、
 It's brand new day とラ・ボエームの修正終わりました。
 ご指摘いただいてDVDのジャケットを見たら、なんとこの2曲が入ってないではありませんか。
 でも、確かに歌っているのを見た記憶がある……
 一瞬、「ヤバイかな…オレ」と呟きながらDVDを再生しメニューを見たら……
 ありました、ありました……。 
 まだ認知症は心配しなくてもいいようです。

と言うわけで、安心して眠ります。
No: 2362 理不尽への怒り tiisanawaga [ 2005年11月09日(水) 22:37 ]
 砂の上さんお久しぶりです。それにしても酷い話ですね、信じられないような不手際があるものとあきれてしまいました。S急便が悪いのか、ファイスウエイが悪いのか分かりませんがとんだ目にあってしまいましたね。

 comoさん本田美奈子さんのことお教えいただいて有難うございます。
今日の告別式もたくさんのファンに見送られて旅立たれたようで、その人気と人柄が偲ばれました。
 若い人の訃報は切ないですね。なんとも言い知れぬ寂しさと、見えぬものへの怒りのようなものを感じます。

 翻って明菜さんには是非身体を大切にしてファンのためにもいつまでも素晴らしい歌を聴かせて欲しいと改めて思いました。

 『皺の無い遺影に歌手の無念見る』 (落涙)
No: 2361 言わば花の60年組 como [ 2005年11月09日(水) 13:46 ]
tiiさんが書かれているように、「アイドル」時代の美奈子さんには明菜さんとの共通点を感じます。衣装のセンスや振り、またファンを楽しませる為にセルフプロデュースしていく感覚も持ちあわせていました。

また、「アイドル上がり」という周囲や世間からの強いプレッシャーは明菜さんには一番良く理解できるでしょうね。

美奈子さんは明菜さんの3年後輩で1985年デビューですが、花のS57年組の活躍を受けて、女性アイドルが多数デビューした年ですね。中山美穂さん、南野陽子さん、斉藤由貴さん等。
1985年の賞レースを見ると、その中でもデビューの年から活躍していたのが本田美奈子さんだというのがわかります。(おニャン子が出てきた年でもあります。)

(参考ページ)http://www5b.biglobe.ne.jp/~kikki/1985.html

美奈子さんがスリムな身体に鞭打って歌に向かっていく姿には、身を削ると言われる明菜さんとはまた別の自己実現への動機が潜んでいるように感じていました。
美奈子さんのステージは、先入観かもしれませんが、何か強く突きつけられている感じがして・・・映像でしか見た事がありません。

大病を患った後、じっくり静養をして、充電期間を置いたら、肩の力が抜けた新しい彼女のステージ、観客を包み込むような姿が見られるのでは・・・と生で見るのを楽しみにしていました。本当に残念でなりません。
No: 2359 会報、その後・・・ 砂の上 [ 2005年11月09日(水) 10:06 ]
以前、会報が届かないと書いた者です。
皆様にはご心配をおかけしたようで、申し訳無いのと暖かいコメントに感謝します。
とりあえず、昨日8日に無事に会報は届きました(笑)
10月27日に再々々度のファイスウェイへの電話で、再送を約束してもらったのにもかかわらず届かず
11月4日にまた電話・・・ようやく、到着した次第です。
なぜ届かなかったについては、「わからない、調べようがない」、再送が遅くなったことは
「遅延の所もあるので、しばらく待ってもらってから・・・」、
今後も同じ方法で会報の発送をするのかについては、「同じ方法」とのこと。
それぞれ電話の方の言葉使いは丁寧なのですが、結局はS急便にすべてゆだねてあるのでと、
みなさんまったく要領の得ない受け答えでした。
とりあえず、無事に届きましたということをご報告させていただきます。
No: 2358 続ノイズ NAKI [ 2005年11月09日(水) 01:14 ]
『ノイズ』について書いたのはいいけど、あまりにも漠然としすぎているので、後でセルフフォローをしなければと考えていたら、isojinさんの書き込みがありました。「古いレコードは、ザーという針の音がしますね。また昔のラジオや電蓄独特の籠もったような音。」これ読んですっきり。ノイズとはisojinさんが書かれているような音です。

『DD』の最初に入るザーがショーを録画した古い映像の初めのようです。なんとなくあのザーとともに映像が始まり、『Double Decade Delivery 』のイントロが終わるとともに深い赤のカーテンが幕があくような感じです。

このアルバムのブレス音も自然に出るものを自然に聴かせているのと同時に、最初のザーと連動して、わざと録音レベルが低かった頃を演出しているような気がします。

レコードを聴いていたころは緊張感が走りました。手が小さいので大きく手を開いて息を止めてレコードプレイヤーにレコードを載せていました。音が簡単に聴けるようになった分、ワクワク感や緊張感・集中力は少なくなっていきます。
No: 2357 似てるような・・・ tiisanawaga [ 2005年11月09日(水) 00:44 ]
 私も本田美奈子さんについてまた少し気付いたことを書かせて下さい。
 今日彼女のお通夜でしたですね、民放ニュース番組で彼女の過去の映像と参列者のコメントなどが放映されていましたが、それを見て特に感じたのが、詳しくは分かりませんが彼女のステージの振りや衣装などのビジュアルが明菜さんにかなり似ているように感じました。

 特にアイドル時代の彼女に明菜さんの影響がかなり映されているように思いましたが気のせいでしょうか、体系的にも似ていましたから参考にされていたのではないかと思いました。似たような髪形の映像では特に一瞬明菜さんと勘違いされそうな映像もありました。

 確か明菜さんのほうが芸能界1、2年先輩ですね、当時の本田さんにとって明菜さんが目標のような存在か或いは憧れていた人だったのでしょうか、、。
No: 2355 削除 tiisanawaga [ 2005年11月08日(火) 10:31 ]
 昨夜私が載せた2350 の記事「ブレス」削除させてもらいました。すみませんisojinさん、後で考えてやはり実名での記載は不適切だったかもしれないと思い直しました。「某歌手」とすべきでしたがより解りやすくと思ったのと文章力の無さを補う結果実名を使用してしまいました。

 今後心して書き込みしていきます。ただisojinさん初め、読まれた方は「ブレス」に関して私の言わんとしたことを理解していただけたものと安心しております。

 
No: 2354 おはようございます isojin [ 2005年11月08日(火) 08:39 ]
TKさん、KORENさん、初めまして。
 レビュー投稿有り難うございます。管理人のisojinです。
 こうやって皆さんの投稿を見て、またその曲を聴き直して見るのも、色々思い出すものがあって楽しいです。これからも、お気軽に投稿してください。


チイさん、
 ブレス音は、「自然に出るものを自然に聞かせる。」という範囲を超えてはいけないように思います。中森明菜さんの歌のブレス音は、そういった範囲のものだと思っています。


レコードの針のノイズと…
 古いレコードは、ザーという針の音がしますね。また昔のラジオや電蓄独特の籠もったような音。こんな音が中森明菜さんにとっては、歌や音楽の原体験かな、という気がします。
 レコードに針を降ろすときの「わくわく感」、「緊張感」のようなもの、そしてちょっと性能の悪いスピーカーから出てくる音に耳を傾けるときの気持ちの集中のようなもの。こんなものを私は感じています。
>NAKIさん、どうでしょう。


amaさん、勘弁して、という気持ち分かります。
 あの鉛色の空の下で朝から並ぶなんてことになりませんようにと祈っています。
 また、風邪など召されませんように…。

 「おでん屋の屋台出したら売れるかな…」
 などと不謹慎なことを考えてしまう大人げない私です。
  
No: 2353 先着順(勘弁して) ama [ 2005年11月08日(火) 01:36 ]
デュオセレッソの件、先に電話で予約の問い合わせをした時も係りの人はそれらしいことをいっていました。当日来た順に席を割り振るので前のほうの席をご希望なら、ある程度前から並んでいただくようになります・・・というようなことを言っていたと思います。
この会場はホテルではなく結婚式場?みたいなところなのでそういう形になるのでしょうか?
場所遠いし、今さらそんなにがんばる年でもないし・・・という感じです。肉眼で顔が確認できればいいかなと。
一応S席なので悪くても半分よりは前の席だとは思いますが・・・

No: 2352 ノイズ NAKI [ 2005年11月08日(火) 01:20 ]
ついでに昔の古傷がズキズキし、カラ元気に明菜の話。

ブレスだけでなく、明菜はノイズに対しても独特な考えを持っていますね。わざとノイズを入れているアルバムがあります。

『DD』もノイズをわざと入れています。1940年代に演奏をされたJAZZのCDを持っています。CDといえども、録音自体は昔なので、CDで聴いてもノイズがあり、クリアな音ではないです。『DD』のノイズにこのJAZZ CDと同じように時代感を感じます。

他にも数枚ノイズをわざと入れているアルバムがあります。意図はどの辺にあるのでしょうね。わざと入れるノイズが興味深いです。
No: 2351 もう少しだけ NAKI [ 2005年11月08日(火) 00:56 ]
時間が経つにつれ、、本田美奈子さんが亡くなった悲しみが強くなってきました。朝の『ズームイン・朝』を見ていて、入院中の本人のメッセージに心が痛みました。入院するちょっと前の表情は本当に天使のようでした。

実は一度も彼女が出演しているミュージカルを生で見たことがないです。『レ・ミゼラブル』はロングランで何度も再演しているので、そのうちに行こうと悠長に考えていました。本田さんが入院してからも途中の経過をテレビの番組で見て、直ると信じていました。今年は無理でも本田さんが元気になったら、そのうち見にいけると思っていました。でも……。そのときそのときを大事にしなきゃいけないですね。

濃縮した濃い人生だったのでしょうね。いろいろと考えさせられました。

うるっとなりかけながら、『ズームイン』を見ていて、早見優のコメントを紹介するときに、えっ、今同期って紹介してなかった?早見優は明菜の同期ジャン。うるっとなりかけたのが緩和されました。
No: 2349 先着順? milky [ 2005年11月07日(月) 21:54 ]
デュオ・セレッソでのDSの座席って先着順ってヤフーの掲示板で書かれているのを読みましたが本当なのでしょうか?
もし先着順だとしたら大変だな〜と思ったのですが。だっていつ行けばよいか悩む所ですよね。
amaさん、一度確認しておいたほうがよろしいですよ。

やっぱ先着順はないよね???
No: 2348 本田美奈子さん ama [ 2005年11月07日(月) 00:06 ]
本田美奈子さんのことは、そんなによく知っているわけではないですが、歌手として新しい境地を切り開き、まだまだこれからが大いに期待されていただけに、大変残念です。
彼女は、ミュージカルあるいはクラシックの曲を歌うのに耐えうる歌唱法をマスターするために、いろいろな訓練や努力をされてきたと聞いています。
以前試聴で聴いたことのあるクラシック曲の歌唱は、高音の艶やかな声と伸びのある声量が印象に残っています。彼女もまさに歌姫と呼ばれるにふさわしい人だったと思います。
冥福をお祈りします。
No: 2347 アヴェ・マリア isojin [ 2005年11月06日(日) 23:38 ]
 私が最後に本田美奈子さんの舞台を見たのが2001年1月のレ・ミゼラブルでした。彼女は、エポニーヌ役で出ていました。「随分、(歌が)うまくなったなぁ」と、カミさんと話したのを覚えています。

 そして最後に買ったCDが2003年5月の「アヴェ・マリア」でした。クラシカル・クロスオーバーの世界は、文字どおりクラシックの歌手のものでしたが、ポップスから入った歌手の作品としてとして、このCDは特筆すべき一枚だったと思います。
 いま、改めてこのCDのジャケットを見ると、天使のような風体の本田美奈子さんがいます。ブックレットの中には、どこか精気を感じさせない姿が載っています。

 このCDは、彼女にとって何だったんだろう……

 そんな事を考えながら、この一枚を聞きました。
No: 2346 勇気ある戦い milky [ 2005年11月06日(日) 23:08 ]
本田美奈子さんのHPを見てきました。
病気にかかってからの経緯が載っていました。それが妙に悲しみを誘います。
また歌える事を支えに病気と闘っていたのに、進行が予想外に早く治療が間に合わなかったような気がします。
身内の人の悲しみは勿論の事、ファンの人の悲しみを思うと無性に胸が痛みます。
No: 2345 哀悼、本田美奈子さん tiisanawaga [ 2005年11月06日(日) 22:45 ]
 ほんとにまだまだお若いのにお気の毒で言葉もありません、活躍の場をミュージカルに移されていたようで、将来を嘱望されていらしたようですね。
 私も彼女の歌はあまり知りませんが、マリリ〜ンというフレーズは有名で知っていました。
あと、多分彼女が十代の頃ではなかったかと思いますが、CMで見た彼女の可愛さを憶えています。何のCMかは忘れましたが、コタツに潜ってカタツムリのような形になり「コタツムリ!」なんていうダジャレをいうCMでした。うちのかみさんが見るたびに、可愛い、可愛い、と言っていたのを思い出します。 どうかやすらかにと、ご冥福を祈りたいと思います。   
 
No: 2344 突然の訃報 NAKI [ 2005年11月06日(日) 22:39 ]
本田美奈子さんの訃報はネットのニュースで知りました。10月に朝の番組でだいぶ良くなっていて、年内にも退院できそうと放送されていたので、病気の回復の日が近いものと思っていました。突然の訃報にショックですし、本当に残念です。

80年代に歌っていた頃の彼女はどちらかといえば苦手でした。ミスサイゴンのオーディションを受け、ミュージカルスターとして取り組んだ頃から本田美奈子さんのファンになり、陰ながら応援をしていました。常に前向きな姿勢の人でした。あのキラキラとした目でしっかりと話す顔が印象的でした。あの細い体のどこにそんなエネルギーがあるのか不思議なくらい伸びとハリのある歌声でした。

本田さんの公式サイトに訃報の報告が載っています。『勇気ある戦い』と見て、最後まで前向きに頑張っていたのを実感しました。

心からご冥福をお祈りいたします。
No: 2342 神々しかった milky [ 2005年11月06日(日) 22:22 ]
本田美奈子さんのご冥福を心よりお祈りします。
本当に残念です。
明菜さんより少し後にデビューされたんですね。
歌の上手な方でこれからという時に病気にかかられて・・・・。まさか・・・。

訃報のニュースの際に流れるインタビューに答えている表情がとても神々しく、妖精のように感じました。
No: 2341 残念ですね Ding [ 2005年11月06日(日) 22:11 ]
80年代に本田美奈子さんと明菜さんは歌謡祭などで同じ舞台に立ってましたよね、小悪魔的な感じでかわいくて大好きでしたが。。。。 明菜も今頃お酒飲んでるかな〜〜〜?
No: 2340 暮らしにとけこんだ MS [ 2005年11月06日(日) 19:54 ]
1)今まで何回もDDを聞いていたのに、ある日突然、気になったしだいで、気になると気になる(日立のCMみたい**今もあるのでしょうか)といったところでしょうか。
2)さて、ここ1年くらい前から、出張の際はMDプレーヤ持参です。shaker、stockを基本に、あと適当に1、2枚加えます。普段、低いところで生活しているので、夜のホテルで聞くとなかなかのものです。ほんとうは、スピーカーで聞きたいのですが、こればかりはちょっと大変です。
3)ところで、明菜さんのアルバムを聴きながらドライブすると、ちょっとでも長く聞きたいと思うのそんなに急ぎません。そのためか、今日、○○やってましたが、ぎりぎりセーフでした。前方に車は全くなく、絶好の加速時でしたが。
ということで、明菜さんの歌は私にとっては交通安全の守り神です。でも、resonansiaだったから良かったので、stockだったらちょっと危なかったかも
4)さて、シングル、そして、DVD発売とのこと、待ち遠しいです。
5)本田美奈子さんの歌あまり聞いてはいませんが、♪マリリーン・・(「1986年のマリリン」曲名はネットのニュースで確認)のところ印象に残っています。残念ですね。
No: 2339 突然の訃報 como [ 2005年11月06日(日) 16:26 ]
本田美奈子.さん、お亡くなりになったそうで、本当に残念です。
今年はユニバーサル シグマから本人セレクトによるベストアルバムが発売されたり、退院を祝うクラシックとミュージカルのアルバムが出たりしたので、そのまま快方に向かわれていると思っていました。心からご冥福をお祈りいたします。
No: 2338 ブレス音 isojin [ 2005年11月06日(日) 01:18 ]
MSさん、連日の投稿有り難うございます。
 DDの録音は、確かにブレス音がよく聞こえますね。これは私の“仮設”ですが、中森明菜さんはブレス音も含めて“歌”だと考えているんではないか、と思うんです。今の技術ではブレス音を消すなど簡単にできるのに、それをやらないのは彼女なりの考えがあってのことではないかって。
 そんな興味から、一度、DDの数曲をPCに取り込んで、ブレス音を消してみたことがあります。 結果は……、個人の好き嫌いでしょうが、私には、ブレス音があったほうに「生身感」とでも表現したいような“迫力”を感じられました。
 ブレス音のことは、true Albumぐらいから気付き、最近のレコーデングほど聞き取れるようになっているように感じます。そんなことも、上のような仮説を立てた理由の一つです。今思えば、雑誌か何かで、彼女自身が「素の明菜」と表現したのは、DD発売の前後だったような気がしますが、どうでしたっけ。彼女はずっと思い続けていたことをまず黙ってやってしまい、ある時点で言葉足らずにポッと口に出す人だと私は思っていますが、そんな彼女の考え方とブレス音の処理、呼応しているように感じるのです。


はら坊さんこんばんは、HPの背景は、気が向いたときに変えることにしています。
 今のような季節感のある背景は長続きしません。そのうち、また季節感のない背景に変えます。そのうち、飽きの来ない気に入ったものが出来ればずっと変えないことになるかも…。


落花流水の絵、余計な字を入れない“絵”だけを印刷して売り出してくれないですかね。
ファイスウェイにファックスでお願いするか……
No: 2334 ちょっと戸惑いました はら坊 [ 2005年11月06日(日) 00:26 ]
背景が変わっていたので少々戸惑ってしまいました。
ここって年に1度くらいは定期的に模様替えされるのでしょうか?

あらためて皆様お久しぶりでございます。
以前姫のポスターを部屋に飾っている人います?って質問をしたかと思いますが私も手に入れた
歌姫3のポスターを飾れずに保管していたのですが本日やっと部屋に飾ることとなりました。
tiisanawagaさんも同意見だったようですがやはり「歌姫3」のポスターは良いです。
やっぱり家族の目を気にせず早く飾るべきだったと反省しております(笑)
これで私も明菜ジャンキー!
と、いうわけで私もNEWシングルとDVDの発売を心待ちにしております。

No: 2333 せわしない週末 管理人 [ 2005年11月05日(土) 16:28 ]
ミスター明菜さん、初めまして、管理人のisojinです。
 旅行・出張などでは禁断症状が起きないように中森明菜さんの歌持参ですか?仕事を終えたあとの電車、飛行機の中で聞く歌は、また格別に“染みこみ”ますね。


チイさんへ、背景の写真は…
 「うちの近くの公園に花時計がある」と職場の人から聞いて、「HPの壁紙用に…」と写真を取りに相模原市の麻溝公園、相模原公園に行きました。そこでとった写真です。
 ところが、麻溝公園の時計のある花壇を見たとき、何故か前に見た感じがしたのです。そう言えば、「素顔のままで」の舞台となった夜の公園も相模原あたりだったなと思い出したのですが、「カンナが踊ったのは確か公園の円形ステージだったような?、目の前にあるのは円形だけど花壇だし…」

 今日、「素顔のままで」のビデオで確認したら、やはり違う場所でした。花壇の柱が、カンナが踊った場所の背景にあった柱と、イメージが重なったのでしょうか。そうなると気になるのは、カンナが踊った場所はどこだったのかということ。まぁ、どうでもいいや……

 麻溝公園の時計の写真はたくさん撮りましたが、残念ながら壁紙に使えそうなものは撮れませんでした。(写真は難しい…)


急にSingleの発売が告知されて…
 DSのレビューページを起こしているところに、Singleの発売のニュースが飛び込んだりで、何かとせわしない気持ちになっています。「明菜カレンダー」を意識していると、一年が早く過ぎますね。


新しいレビューページ
 定型パターンですが、2005年のDS用のレビューページと落花流水のレビューページを作りました。DSへの期待、新譜への期待などでも結構です。投稿をお待ちします。
 落花流水のページは、分からないところは分からないなりに、ページを作りました。(時間が取れるところでやっておかないと…。)
No: 2330 納得多し。 milky [ 2005年11月04日(金) 23:08 ]
@NAKIさんの歌姫ZEROは「お粥」に納得。
 疲れた体にはまさにお粥のように効きます。↓で書き込むとき一瞬この言葉がよぎったのも事実です。

Atiisanawaga さんの「明菜ファン」になってからさらに年月が短くというのも納得。
 楽しみが他にないのかって? 無くなってしまいました。映画もドラマより明菜CDを聞き、DVDを見ていたいと思ってしまいます。困ったものです。

Bミスター明菜さんと同じで私も相当やられています。ほかの人の歌を興味を持って聞いてみたりするのですが長続きしません。一度聞いてそれっきりかCD1枚に1曲かせいぜい2曲くらいですね、好きな曲は。どうしてこんなに惹かれるのか、自分でもよくわかりません。
No: 2329 風待2 milky [ 2005年11月04日(金) 22:54 ]
No.2316で
>「愛撫」や「二人静」の世界観を受け継いだめちゃくちゃいい曲です!!
のコメントが松本隆さんによるものだと書いてしまいましたが、どうやらスタッフのコメントみたいです。
お詫びして訂正します。
松本さんって妙にぶっちゃけ言葉使う人だなと思っていたんですよね。ちょっと考えればわかりそうなものを。反省です。
No: 2328 晩秋 tiisanawaga [ 2005年11月04日(金) 21:48 ]
 2326でのNAKIさんの「お粥」説思わず座布団一枚と言いたかったです^^。
まさに言いえて妙という感じで面白い比喩です。

 さしずめ私の独断で「歌姫ZERO」を喩えるなら五分粥と言うところですか、そして「CRUISE」が七分粥、全快して「Stock 」で気合を入れて出陣!なんてどうでしょう?
 それぞれ個人的に好みが違っているでしょうが、今度寝込むようなときが有ったらこのように聴いてみようと思います。いたずらに変な薬飲むよりも身体に良さそうです。   

 「ミスター明菜」さん、かなり重症なファンみたいですね、デビュー以来からのファンの方って人達を、私は、なんか尊敬してしまうような気持ちになります。よくぞ明菜さんの魅力、才能を感じ取ったものだと、、そしてそのような方がいたからこそ今も明菜さんが歌手として存在できるし、また良い歌を残して来れたものと感謝したい気持ちです。

 もちろん明菜さんの魅力、才能が多くのファンを惹きつけたのでしょうが、やはり人気商売、ファンあっての歌手であることは間違いないわけで、支えてきたファンの力は大きいと思います。


 11月に入ってもう「晩秋」になるのでしょうか、一年が早いです。特に私のような年代になると一年が昔の半分にも満たないような感じであっという間に過ぎます。

 それとこの感じ方は多分に私が「明菜ファン」になったことも作用しているかもしれません。
 夏のツァー、冬のディナーショーなどの予定を追いかけて心待ちにし、間にはいつ新曲が出るだろうか?アルバムはどうなんだろう?などと一年間を追いかけているような気持ちで過ごしている気がします。
 でも焦って追いかけているわけではないです。じっくり良いものを待っている気持ちはずっと以前から変わらないです。この数年の明菜さんもそういうスタンスで仕事をされているようですので
きっと「落花流水」もディナーショーも期待できるものだと秘かに思っています。って秘かでもないですね、、反省。
No: 2327 明菜の歌は最高だ! ミスタ−明菜 [ 2005年11月04日(金) 16:31 ]
 はじめて投稿いたします。私はデビュー以来の明菜ファンです、と言うよりも明菜は既に私の体の一部になっています。今でも毎日明菜の歌は欠かしません。明菜の声を毎日聞かないと一日が終わった気がしません。最近はめっきりテレビでもお目にかかっていませんが、頑張って欲しいものです。
No: 2326 お粥 NAKI [ 2005年11月04日(金) 00:45 ]
『歌姫UZERO』は癒し系のアルバムですね。随分前に浜なす屋に何回か書いた話です。熱でうなされているときにこのアルバムを聴くと辛さが緩和されていきます。体調が悪い時にこのアルバムを順番通りにボリュームを極力下げて聴くのが、自分の中では定番です。もちろん元気なときもこのアルバムを聴きますが、体調が悪いときに聴くと更に効果があります。

お粥のようなアルバムです。体調が悪いときって、普段食べているような味や刺激の強いものや脂っこいものは食べたくないでしょ。元気なときなら、激しい曲とか聴いても楽しいです。でも、たとえば、eXライブで歌われた『私は風』(オリジナルカルメンマキバージョーン)のような曲は体調の悪いときに聴くと音がうるさく感じられ、疲れてしまいます。その点、この『歌姫U』は微変化で刺激が少なく、体調の悪い体にスーッと入ってきます。

このアルバムが出る前に明菜の声に癒し系と見かけたときに、激しく違和感がありました。でも、明菜は心がほっとする声も持っていますね。
No: 2323 秋は歌姫ZERO milky [ 2005年11月03日(木) 22:59 ]
今の季節って夏の疲れがぼちぼち解消されつつあるころではないでしょうか。
ディナーショーに歌って欲しい曲を選ぼうと暇をみつけては初期のアルバムをとっかえひっかえしたりして聞いていました。
そんなこんなしていたら新曲やらDVDやらの発表があり、レーベルの問題とかいろいろ気になることが多いですね。そうそうプロジェクトも未ださっぱり?ですしね。

そんなときふと歌姫ZEROを久しぶりに聞いてみると実に心地よいです。以前は歌姫の中では3→1→2の順に好きだったのですが心身共に疲れが出てくるこの時期、2にあたる歌姫ZEROはいいですね〜。このアルバム、癒し系アルバムでは?

特に選曲が良く知られている曲が多いので気軽に聞けるところがいいと思います。

この際カバーとかオリジナルとか拘らず、もっと中森明菜の新しい歌を聴きたい!というのが本音です。
なんせ夏のライブとDSくらいですからね。生の声を聞けるのは。

新曲まであと1ヶ月ちょっとわかるとかえって待ちきれない想いに駆られるものなのですね。(笑)
No: 2322 妄想の終わり tiisanawaga [ 2005年11月03日(木) 22:07 ]
 びっくりしました、壁紙が大胆にリニューアルしましたね、よりアートな感じが出て素晴らしいです。ここは何処なんでしょう?山の中?閑静な綺麗なところですね。

 ところでジャケットの話ですがやはり私の妄想だけで終わりそうでよかったです。きっとNAKIさんが指摘されていますように「ジャケット」でなく「ポスター」の線がの強いですね。まだまだ「2sinG?」の謎は続きそうです。では競作は・・・これもなさそうですね。 
No: 2321 あの絵の左側には NAKI [ 2005年11月03日(木) 01:16 ]
あの絵の左側には会報に載っていった置物……の訳はないですね。すみません、ふと置物の存在を思い出しました。

会報に載っていた2年越しの『G プロジェクト』の話と衣装・置物、公式サイトに載っていた『2sinG?』とあの『絵』のような写真、『落花流水』の全てが繋がっていると思われるので、まだまだ謎の部分が多いですね。



No: 2318 ジャケットかどうかは NAKI [ 2005年11月03日(木) 00:59 ]
デュエットではないでしょう。根拠らしい根拠は乏しいです。通りすがり(ここのファン)さんも書かれているようにHMVの情報には明菜の名前のみです。あの『絵』が明菜の世界観たっぷりの絵だから他の人がいると違和感があります。明菜だからあの和ティストとも中近東ともとれる衣装を着こなせるのであって、他の人があの絵に入ったら……あの雰囲気が壊れます。

あの『絵』は確かに寄ってはいますね。自分でも推定ジャケットと書いています。でもジャケットかどうかは現段階ではわかりませんよね。もちろんあのような絵柄になるのでしょうが、ジャケットは構図が少し違う気もします。HPに載っているのはポスター分の構図とか、宣伝用のチラシかもしれません。あの絵の部分と右の横並びで字が書いてある部分をあわせると店用の卓上宣伝板になりそうです。
No: 2316 風待 milky [ 2005年11月02日(水) 23:45 ]
もしデュエットだとすると二人の名前が出てくるはずなのでやっぱりそれはないんじゃないですかね〜。>tiisanawagaさん

新曲の作詞者はやはり松本隆さんみたいですね。松本さんのHPに載っています。『風待』で検索してみてください。
松本さん曰く、
「愛撫」や「二人静」の世界観を受け継いだめちゃくちゃいい曲です!!
だそうです。
本当にそうであって欲しいですね♪

No: 2314 >的中する不安 通りすがり(ここのファン) [ 2005年11月02日(水) 22:25 ]
通りすがりですみません。
tiisanawagaさんの予感、たぶん違うだろうと思いますが。
大手レコード店hmvの情報でも、明菜さんの名前しか出てないですし。

まあ、自分も『そうであって欲しくない』からそう思い込んでるのですがね^^;
No: 2313 的中する不安 tiisanawaga [ 2005年11月02日(水) 22:01 ]
 昨夜↓の書き込みをして寝入ったのですが、何だか嫌な予感というか妙に、的中しているのではないかと不安になってしまいました。

 「2sinG?」はやはり「2singer」ではないのでしょうか、Gが大文字なのは「大物歌手」を意味しているのではないのかと思うのです。今回の発売元がユニバーサルということも、ユニバーサルの所属歌手とのデュエットということで実現しているのでは、、。

 それとあの「ジャケット」です。あれはおそらく右半分のアップだと思います。左半分には何があるのでしょうか?何もないとすると明菜さんが「絵」の構成上右に寄りすぎに見えます。
 ではあの絵がセンターだとすると文字の位置が明菜さんに近すぎて不自然のような感じだと思います。
 そこで映されていない左半分に「男性像」があるかもしれないと考えました。「落花流水」のタイトルにしたのも男女の情愛をテーマーにしている曲でしょうからデュエットという線も充分に考えられるように思います。
 ただ左に男性がいるとなるとどういうポーズなのか?明菜さんに向かって手を伸ばしているようなポーズですとあの映像に手の一部が映り込んでいると思いますからそうではないのでしょう。
 明菜さんに背中を向けているとか、横を向いているとかなら左半分に収まっていると思います。
どんな男性がどんな衣装を着てどんなポーズを取っているのか・・・思いたくない!

 しかし、もし私のこの妄想が当たっていると個人的にですがもの凄くつまらぬジャケットになるような不安があります。ジャケットだけでなく聴かぬうちに言うのもなんですが、曲も私としては下でも言いましたがデュエットというのは申し訳ないですけど好みでないのでがっかりするかも。


 何だかまだ発売されてもいないのに先走って不安がっている自分が可笑しいです。予想が外れますように・・。
 
 
No: 2312 好評 tiisanawaga [ 2005年11月01日(火) 23:55 ]
 やはり今度の新曲ジャケットは大変評判良いですね、早くみたいです。それと「デカジャケ」っていうのも凄くいいですね、是非検討していただきたいと思いますが、CDショップでは今更と戸惑っているのではないのでしょうか、展示方法が昔のLPレコードのようになってしまうでしょうから、今のショップでは邪魔にされるように思います。

 ちゃんと展示されればきっと効果があるでしょうし、映えると思いますが、折角作ってもで展示されないようでは逆効果でしょうし、悩ましいことでしょう。

 ところでまだ「2sinG?」の謎は解かれていない訳ですね、今回のことで「1sinG」は解かれたと解釈していいのでしょうか?何となくそうではない気がします。「2sin」はデュエットを意味するのかもしれないと思っています。「single」でなく「singer」なのかもしれないと・・。

 そうすると相手は?ということになりますが、、わかりません。「平井堅」でしょうか?

 でも希望としては「ソロ」がいいです。ってまだどんな曲かわかりませんが、デュエット曲って何となく「安っぽい」と感じるのは私の偏見でしょうか・・・。
No: 2311 文化の融合 como [ 2005年11月01日(火) 17:53 ]
久々に中森明菜のエッセンスを感じさせる写真ですね。聖と俗の間に身を置く巫女のようです。

公式の写真がジャケ写だとすると、『赤い花』のような二ツ折になるのでしょうか。
(写真の加工手順は別として、)ターバン?の部分のみ色彩を残して、他の部分は彩度を下げ、色相を赤よりに変えていますね。

ジャケットイメージだけから想像すると、『SAND BEIGE』〜『AL-MAUJ』ころの、シルクロード〜中近東路線と、『二人静』『月華』等の日本風路線の折衷様式という感じがします。後者にもどこかしら飛鳥・白鳳文化におけるゾロアスター教の影響とか、天平文化に採りいれられたヘレニズム文化のようなexoticismを感じます。2001年ライブの卑弥呼風衣装での『二人静』にも現れています。

イスラム教では偶像崇拝を厳しく禁じているため、中近東では複雑な幾何学模様やアラベスク模様が発達しましたが、明菜さんが複雑な柄を自然と着こなすというか似合ってしまうのが不思議です。東洋とも西洋とも違う感覚。

私もここへの投稿を休んでいる間、会報を見て、「ガンダーラ」がテーマの一つであったら・・・と期待を寄せていましたが、少し現実味を帯びて来ましたね。

もっとも会報が来た頃は、パキスタン(のガンダーラ=ペシャワール辺りの比較的近くで発生した)地震のニュースを見て心を痛めておりました。山岳地帯なので厳冬期を向かえる前に救援の手がより多く差し伸べられる事を望みます。
No: 2310 見れば見るほど NAKI [ 2005年11月01日(火) 01:30 ]
PCで見れば、見るほどにまさに名画ですね。腕のラインとかとても写真には見えないです。よく見るとあの衣装の布凝っていますね。織り方が複雑です。感嘆。本当に見事な『絵』ですね。私もあの『絵』の雰囲気好きです。

amaさんが書かれている江戸末期から明治初期にかけての後から色彩を足した感じ、言われてみるとそのような気がします。『落花流水 絵編』を書いて、お風呂に入ってから改めて見たら大正浪漫って言葉が浮かんできました。どこがって言われると困るのですが、なんとなくイメージで。

あの月は部分月食といったほうがイメージに合いますね。amaさんの書き込みを見て思わずうなずいてしまいました。

これ、でかジャケCDのサイズ(用は昔のLPサイズ)で欲しい……CDマキシのサイズでは小さすぎてもったいないですね。
No: 2309 ジャケ絵 ama [ 2005年11月01日(火) 01:08 ]
tomoさん こんにちは(今晩は・・・か^^;)
私も今回のジャケットの絵、結構(かなり)好みです^^;
個人的には久々のヒットです。このジャケ絵・・・(曲もヒットして欲しいです・・・)
中森明菜、気合入っているなと感じさせてくれます。
ところでこの絵(写真)のタッチですが、私の記憶しているところでは、江戸末期から明治初期にかけての当時の日本人の日常の姿を日本を訪れた外国人が写真に撮ったものがあり、本来それはモノクロなんですが、その写真にあとから彩色を施してカラー写真のようにしたものを何かの本で見たことがあります。その写真の色のタッチがちょっとくすんだような色合いで、ちょうど今回のジャケ絵のような感じでした。
「落花流水」というタイトルに潜んでいるちょっと物悲しいイメージと激しい情念みたいなものもを同時に表現したような趣のある絵ですね。
タイトルと名前の間にある月は、地球の影に食されている月のようにも見えますね。
何か意味があるのでしょうか・・・
No: 2308 凄い!興奮します! tomo [ 2005年11月01日(火) 00:31 ]
落花流水
きれいなタイトル と 思いました。
明菜さんはやはり和風が似合う。
それも洗練された。
きれいですねー!
早く聴きたいです!

写真はそんなに和風ではないかなと思いましたけど
伝わってくる雰囲気が・・・
やはり絵になる人ですね!