No: 2132 「アンバラ・・」 tiisanawaga [ 2005年09月30日(金) 23:55 ]
nagaiさんの「アンバランス・バランス」の怒涛のレビュー楽しくそして感動して読ませていただきました。さすがnagaiさん、記録、記憶に基づいての濃くて熱いレビューで読み応えありました。

特に恥ずかしながら「ノーマ・ジーン」がマリリン・モンローだということを初めて知りました。言われてみて歌詞がモンローの生涯に重なるようで改めて歌詞の持つ意味を理解できたように思います。有難うございます。

このアルバムが4年ぶりだったのですね、「歌手・中森明菜」の冬の時代が明けた記念のアルバムですか、確かにいい曲が揃っています。

私はこの後に出たアルバム「SPOON」が更に良い曲が揃っていますので「アンバラ・・・」あまり聴かなくなっていますが明日にでもじっくり聴き直してみようと思います。
No: 2131 紙ジャケでオリジナルアルバム MOND [ 2005年09月30日(金) 02:40 ]
ご意見板に初めてお邪魔いたします。MONDと申します。
リアルタイム直撃世代(明菜様の1コ下)の男子でございます。よろしくお願いいたします。

25周年で欲しいアイテム・・・ワーナー時代のアルバムが紙ジャケで再発されないかなと思っております。
「プロローグ」から「ベストIII」まで、バラ売りで。
バラと別に限定のBOX仕様もあって、BOXには「セブンティーン」とか「サイレント・ラブ」等の
企画アルバムも付いてくるという。

本日のフジテレビ、「みなさんのおかげです」の名場面集で「貧乏家の人々」が流れましたが、荻野目ちゃんのバージョンで溜め息でした。
明菜さんの25周年とはちょっと関係ないけど、スペシャル時代の「みなおか」DVDが出たら絶対買いますね。
明菜姉さんの「貧乏家の人々」、もう一度見たい。
No: 2130 秋ですね milky [ 2005年09月30日(金) 00:18 ]
朝晩めっきり涼しくなってきましたね。もうすぐ10月。会報が待ち遠しいこの頃です。

本当に最近ナツメロというか、昔の名曲歌番組が多くなりましたし、バラエティ系歌番組でも懐かしの・・・という企画コーナーが目に付きます。

先日も『昭和の歌姫』なる番宣文句に惹かれしっかり見ちゃったし(テレサテン・藤圭子・ちあきなおみなど)。この番組の前番組でCMのたびに徳光・コロッケコンビで予告をしていたのは、ある意味不思議。それほど力を入れて宣伝するほどお金と人力を使って番組作ったのかなと。全部いまは亡き歌姫たちなのだけど過去VTRの寄せ集めなのですよね。貴重なVTRではありましたけど。

それと昨日の19:00〜21:48の『昭和の名曲』。ほとんどが50代のベテラン歌手が自分の大ヒット曲を歌っていました。ひさしぶりに見た方たちがぞくぞく登場でしかも堂々たる歌いっぷリであっぱれでした。あれだけ上手だという事は歌手活動をずっと続けているのでしょうね。忘れていたけどあ〜、そういえばこんな良い曲あったなとか、この歌好きだったな〜とかいろいろ思い出しました。

紅白でのスキウタはすべて3曲は中森明菜にしたけど、あの曲を入れてもよかったなと思えたほどです。
印象に残っているのが松崎しげるの「愛のメモリー」。松崎しげるってあんなに歌うまかったけ?まさかみなさん口パクではありませんよね?しっかり歌っているように見えたけど。番組で着うた3位になったとか?また東京ロマンチカの「小樽の人よ」なんかも三條正人の高音も当時を彷彿させるものでした。(^^)

でも不思議だったのがそんな懐かしのベテラン歌手の顔色が妙に浅黒かったこど。(松崎しげるや中条きよし、湯原昌幸とか)ゴルフ焼けでしょうかね?

でも3時間近くの放送でそうそうたるゲストを数多登場させた割にはどこかのスタジオで次々と撮影して番組をつくりあげたような安易さが残ったのが残念な感じはしました。観客が居ないのも緊張感やワクワク感にかけた原因かもしれません。

No: 2129 25周年企画 ebayakina [ 2005年09月29日(木) 12:14 ]
1986年と1998年ライブは、撮影しなかったのは本当に残念ですね。。。。そんなに素敵だったコンサートなのに。。。。
で、ワーナーとMCAとGUASS時代の残ってる未発表曲は是非25周年企画で発売して欲しいです。^^/

ワーナーさん、MCAさん、GUASSさん、よろしくお願いします m(_ _)m
No: 2128 オリジナルカラオケの件 norico [ 2005年09月29日(木) 01:03 ]
MASAKIさん、nagaiさんへ。

ご丁寧な説明にとても感謝しております。
細かく書いてくださり、ありがとうございます。
ただ、 
わたくし「大勘違い」に気づきました。

>PS・ワーナー時代のカラオケ、CDで出てましたよ。
>あとはシングルカセットに『オマケ』程度にアルバムの曲が
>数曲(例えば「TATTOO」だとそそまでとか。)

MASAKIさんの書き込みを拝見して

私は、以前出ていたカセットの「オリジナルカラオケ」のおまけバージョンが
新たにCD化されそれが発売 と受け取りました。
  ※おまけバージョンって案外アルバムの中でも良い曲が選曲されていていましたね。
現在所有しているものは使用しすぎて劣化しており
私にとっては「あのおまけ数曲がCD音質で歌える。それもオリジナル」
めまいが来るほど大喜びしてしまい 即調べましたがワーナーさんでは見つからず(笑)
どうしようもなく 素直に
「品番をお教え下さい」と書き込みしました。
 全く違うんですね。もうこの通りお恥ずかしい限りです。
せっかく教えてくださった商品も既に手元にある次第でして...。
大変失礼いたしました。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

norico
No: 2127 カラオケCD MASAKI [ 2005年09月28日(水) 22:50 ]
noricoさん・・・nagaiさんが書き込みしちゃってましたね。

品番だけでも。
俺が持ってるのは2枚で
『ジプシー・クイーン』のジャケのと
『YOUR SELECTION』です。

『中森明菜・オリジナル・カラオケ・ベスト15』
品番・28XL−159(シール帯です。)
収録曲は『スローモーション』〜『ジプシー・クイーン』
までのシングル15曲。

『YOUR SELECTION ORIGINAL KARAOKE』
品番・WPCL−756
『YOUR SELECTION』と共にリリース。
収録楽曲も『YOUR SELECTION』と同じです。

ちなみに、『YOUR SELECTION』のカラオケCDは
只今、オークションにワーナーじゃないカラオケCDと3枚セットで
500円で出ていますよ〜!
No: 2126 25周年企画 nagai [ 2005年09月28日(水) 15:21 ]
「25周年企画・希望・第2弾」(笑)

先輩である、松田聖子が25周年企画で
「シングルEP盤をCD化」しましたよね。25作品。
「裸足の季節」〜「旅立ちはフリージア」まで。
リマスターCDで。あれは、良い企画でした。
何作かオリコン100位に入りました。セールスは1000枚前後だったかな。
プレス数は、1作品につき、3000枚程度かと。

ただ・・・明菜の場合、99年に「スローモーション」〜「二人静」まで
マキシ・シングル化しちゃったからなぁ。(全部買ったけど)
もう1度は無理かな?(今度は、紙ケースで!!)

あと、FM東京出版から、「地球音楽ライブラリー」の本で、
松田聖子、ユーミン、アルフィー、エアロ・スミス、ビートルズなどが出ています。
全シングル、アルバム、映像作品、ツアースケジュールの紹介、専門家による
作品批評が出ています。このシリーズは、素晴らしいです。
ぜひ、「中森明菜」のも出して欲しいです。ぜひ活動記録を残して欲しいです。
ライブ映像は・・1度カットして編集したら、もう元の(録画した全ての)映像は残してない
と思います。「ワーナーって、管理がズサン」と関係者から耳にした事がありますし。
だから、87年版、88年版のノーカットは無理かな。91ライブは、フジテレビで
放映されたのが、「商品化」された物とは、一部違いますから(曲目)、
フジテレビ版のDVDも、出るといいな。無理か。(^^;

86年ライブは、明菜の「京都公演・病気による中止」など、ドタバタしたので
撮影もしなかったようだし、98年ライブも、「WOWOWが来なくなった」とかで
撮影も中止。(テレ朝のワイドショーが一部録画)。95年ライブはWOWOWで
放映されましたが、明菜の声が良くなかったので?、商品化は、しませんでしたね。
(「DESIRE(95ヴァージョン)」、「したたる情熱jはカットされていた)

ま、1995年のライブ映像は、1度WOWOWで公開しちゃったのだから、
「商品化」すれば良いと思いますが。2000年ライブの映像は、「ミ・アモーレ」
の映像がTVCM(2001年ライブの)に使用されましたが、画質とか
全然問題無かったですよ。他の部分は分かりませんが。ぜひ、2000年ライブは
撮影したのだから、商品化して欲しいですよね。
「97年」の次が「2001年」ですよ!!明菜のライブビデオ。
もったいない。「2004年」も録画しなかったし。もったいないの一言。
今年のは・・・早く出して!!
No: 2125 noricoさんへ。カラオケの件。 nagai [ 2005年09月28日(水) 14:47 ]
●カラオケCD、カラオケ・カセットの件については、

「みのるワールド」の「ディスコグラフィ」の「ETC〜カラオケ」を
ご参照あれ。昔は、画像付きだったんですけどね。
(「ALL ABOUT AKINA」の外国サイトにも出てるかな。)

ワーナー時代は、確か3枚の「カラオケCD」が出ていました。
@「飾りじゃないのよ涙は」のジャケのカラオケCD(カセットより、曲数が多い)
A「ジプシークイーン」のジャケのカラオケCD
B「YOUR SELECTION」のカラオケ版

どれも、現在は入手困難です。たまにヤフオクに出品されています。
カセットは、沢山カラオケが出ていました。時代ですね・・・。
No: 2124 見れるものなら NAKI [ 2005年09月28日(水) 01:20 ]
デビュー25周年の時(2007年)までの希望、採算・実現化を全く無視して書いています。

1:ライブで撮影をしていた分でお蔵入りしたもののDVD化
特に2000年ライブをDVD化を熱望しています。ただ、このときの撮影レベルがそんなに高くなかったことはcomoさんから以前に聞いているので、映像レベルとして、手に入れた人が満足いくものかは怪しいです。商業ベースというよりはFC限定商品で値段が少し高くてもいいから出して欲しいです。観賞用というよりも、記録としてでも価値はあるでしょう。(ファンにね)新曲はナイ、レコード会社もナイ、あれもナイこれもナイ状態の中で、逆に思い切ったことをしています。曲だけを見るといつもとあまり変わりませんが。

95年のライブはWOWOWで放送をされたのですよね。ならDVD化して欲しいですね。素人の浅はかな考えだとWOWOWで放送をされたのだから、映像レベルはあるのでしょう。このコンサートを横浜パシフィコの壁(用は最上段の端から数番目の席)で見て、記憶に残るのは豆粒のように見えた明菜ばかりです。いい悪いのは別にしてそのため印象が薄いです。それでも席が取れてその場に入れたのは満足しています。あの時はチケットを取るのが大変でした。

2:DVDとして発売はされているが編集されているものを、完全なる内容での発売。
昔はテープの時間とかが限られているので、目で覆いたくなるような変な編集をされています。ライブと同じ構成でNO CUTで見てみたいです。

『夢ライブ』も『SINGER』のあたりが映像ではカットされていますね。いつもよりも長い『SINGER』の前奏
、そのSAXの音にあわせて、着替えから戻ってくる明菜。確かフジテレビで放送をされた方にはこの映像がありましたね。確認をしないで書いているので少しアヤシイのですが。『夢ライブ DVD』版、『フジテレビ』版ではなく、元はひとつのライブなのだから、ひとつの映像としてみたいです。

「87」「88」版の編集は時間などの制約があって仕方がないといえば、仕方がないのですが、編集がむちゃくちゃですね。きちんとした構成で見たい。声、ルックスともによいので、曲がカットされない編集も変ではない完璧版が見てみたいです。

3:eXライブのDVDは当然でると認識しています。(当然出ると思ったものが出なく、何度もへこんだ経験を持ちながら、学習効果がないはなしです。)ついでにライヴCDを発売して欲しいです。

4:ベストテンまるまる明菜パック
たとえば、ベストテンに出演した明菜の映像をすべてひとつのDVDにする。Mステなども同じ感じでDVD化。
No: 2123 MASAKIさんへ norico [ 2005年09月27日(火) 11:56 ]
MASAKIさん 初めまして。

下記の
>PS・ワーナー時代のカラオケ、CDで出てましたよ。
>あとはシングルカセットに『オマケ』程度にアルバムの曲が
>数曲(例えば「TATTOO」だと「FAREWELL」〜
              「CLYSTAL HEAVEN」までとか。)

もしご存知でしたら品番を教えていただけますか?
突然をお許しください。
No: 2122 微妙ですね・・・。 MASAKI [ 2005年09月27日(火) 07:20 ]
nagaiさんのリスト。

まず、ワーナーはしないでしょう、これ以上は。。。
他のメーカーの音源(ガウス)はワーナーから
リマスター出たしねぇ。あれ、ガウスの音源を
ワーナーが買い取ったのかな?

MCAは、今のユニヴァーサル系列だったから実現
した、って事で納得はするけれど・・・。

結局、10万枚くらいは必ず売れる・・・って確信が無い限りは
メーカーも作らない・・・音楽業界は今が大不況ですから・・・。

DVD・・・まず、ちゃんとした機材で収録してるかどうか?
が問題ですよね。個人的には『A−1』をDVD化して欲しかった。

PS・ワーナー時代のカラオケ、CDで出てましたよ。
あとはシングルカセットに『オマケ』程度にアルバムの曲が
数曲(例えば「TATTOO」だと「FAREWELL」〜
              「CLYSTAL HEAVEN」までとか。)

写真集は、実現した場合、絶対に買うかも。1万くらいだったら(笑)
No: 2121 2007年 MS [ 2005年09月26日(月) 20:23 ]
 nagaiさんのリスト↓をみて考えました。
 6,7、4は購入
 1も数枚購入、2はちょっと迷うところですが、たぶん、購入。
 あとは考えます。

 さて、以前、みのるさんとこで、87、88ライブの曲目リスト?の書き込みを見た記憶があります。そこで、この未収録曲を収めたDVD(時間は1時間程度でもいいので、ほんとうは全曲希望)も出して欲しいです。絶対買うのに。これって無理なのでしょうか。

(余興として、ワーナー時代のカラオケバージョンCDも出してください)
No: 2120 希望。 nagai [ 2005年09月25日(日) 23:04 ]
「踊るさんま御殿」は、99年に出演した気が・・・。明菜。ドラマ「ボーダー」終了後に。
黒いドレスで。辛いモノを食べてたような・・・。(^^;

自分が出て欲しいTV番組は、やはり歌番組ですねぇ。
「ミュージックフェア」で「赤い花」を披露して欲しい。

あとは、「オールイン」が地上波でも放映されたんだし、
NHKの「歌謡コンサート」で、「初めて出逢った日のように」を披露して欲しい。

●デビュー25周年の時(2007年)までには、
1・ワーナー時代のオリジナル・アルバム全部の「復刻」。もち、リマスタリング。
2・リマスター盤の、「シングルス27」「もう1人の明菜(B面コレクション)」
  の「復刻」。(ジャケ写真は変更する)
3・全ての明菜DVDの再発。(廉価版で)

4・メモリアル写真集(「明星」「近代映画」「JUNON」などから写真を借りて、
            コンサート、DS写真を中心にした本。明菜や関係者のコメント入り)

5・MCA時代、ガウス時代、ニフティ時代の全ての音源を収録した「BOX」(「歌姫」は除く)
  (1枚はDVDで、PV集) (8枚組:15000円程度)
6・2000年ライブのDVD
  2005年のライブDVD
7・やはり「新作」。シングル&アルバム

・・・・をお願いしたい。贅沢?
No: 2119 冷めているかも はら坊 [ 2005年09月25日(日) 10:44 ]
isojinさん、お体大丈夫ですか?
最近顔を拝見(実際にはお会いしたことはないが)しなかったので気になっておりましたが一応安心しました。
かく言う私も最近足の関節が痛むので病院にでも行こうかと悩んでおります。(恥ずかしい〜!)

さて、最近では「NEW?S」や「G」の謎にについて色々な説が飛び交い楽しませていただいています。
もちろん私は相変わらずの「考えない人」なもんで、とにかく新曲やDVDの発売を待つのみです。

遅咲きのファンとは言え最近は初期の曲も聞き込んでおり今考えるとあの年齢ですごい歌唱力だと関心する曲も多々あります。
特に私は歌詞をあまり理解せずメロディー中心に聞くタイプなので歌詞を理解した上で聞き直すとまた違った受け取り方ができて2倍楽しめます(^◇^)
(これは前にも言ったのですが遅咲きの私は「姫の知らない曲が沢山あるのでまだまだ新鮮な気持ちになれる」と言うのと同じかもしれません)

それにしても姫はテレビに出ないですね。希望としてはさんまの「踊るさんま御殿」に出演してもらいたいです。(深い意味はない)
あ、もちろん第一希望は歌番組ですけどね。
No: 2118 本当のところはどうなんでしょ? NAKI [ 2005年09月25日(日) 01:23 ]
明菜の公式サイトは言葉の使い方(たとえば○○べし)は製作者のセンスでしょうが、あの全体の謎かけは後ろで黒幕]が糸を引いていると勝手に考えています。それで、その黒幕Xとは20年以上ファンを続けているあの人。根拠らしい根拠はないです。しいていえば、去年のDSについての明菜のコメントですね。本当のところどうなんでしょ。

本当のところどうなんでしょといえば、もうひとつ郷ひろみについて。郷ひろみの公式サイトによると10月19日にニューシングル「君が泣ける場所になる」を発売するそうです。今年50歳ということでいろいろと予定があって忙しそうです。そういえば、数年前『紅白』出演を最後に50歳まで充電期間にするってテレビでも言っていましたね。

郷ひろみは10/1から12月末までコンサートの予定が入っています。その数、数え間違えをしていなければ、45箇所。明菜にそこまでして欲しいとは言いませんが(ライブはもっと増やして欲しいけど)、うらやましい限りの回数です。しかも全国津々浦々行きますね。10/18が郷ひろみの誕生日で、その日はコンサートとは別にミニライブ&トークのバースディイベントがあるようです。とても今年50になる人とは思えない精力的な活動ですね。

郷ひろみスペシャルサイトというのがあって、収録などの裏話を載せています。9/23の日記(郷ひろみ本人ではなく第3者が書いたもの)テレビの収録があったみたいです。恵と一緒に写っている写真があり、4曲歌ったとあったのでおそらく、『Mフェア』の収録をしていたみたいです。もしかして相手は明菜?一瞬頭をよぎりました。現段階では誰と一緒に収録をしたのかはわかりませんでした。『Mフェア』の公式サイトでもわからず。まあ、そういうところで、シングル・アルバム・ライブ・テレビの収録と表立って忙しそうです、郷ひろみ。
参考にした郷ひろみのHP(上)、郷ひろみスペシャルサイト(下)のアドレスです。
http://www.hiromi-go.net/
http://www.hiromigo.com/

『Mフェア』のHPを見ていたら、9月の初めに松田聖子特集をやったみたいですね。明菜も25周年は盛大にやって欲しいです。来年25周年ですものね。なに計算を間違えっているんだって思うでしょう。明菜は20周年のときも20周年目に突入する2001年にも20周年ライブと銘うってやっています。それを考えると本当の25周年は2007年ですが、来年2006年にも25周年第1弾の動きがありそうです。
Akina Nakamori 2001 20th Anniversary ~It's brand new day~
AKINA NAKAMORI MUSICA FIESTA TOUR 2002 ~ 20th Anniversary Concert Tour ~ Vol. 2
タイトルは某英語サイトより。
No: 2117 アレンジ NAKI [ 2005年09月24日(土) 22:48 ]
isojinさん、あまり無理をせずにお大事に。
「全歌集&収録アルバムのページ」に編曲者名を入れる作業大変でしょうが、楽しみにしていますし嬉しいです。実は『Trust Me』のレビューを書いた際に、「全歌集&収録アルバム」のページに編曲者が載っているとラクだなとひそかに思っていました。リクエストしようかとも考えましたが、同じ曲でもアレンジが違う場合が多々あるので、ただでさえ莫大な量だというのにさらに数が増えるのでやめました。密かに願いはかなった、本当にありがとうございます。

『アレンジ』ってもっと注目して欲しいですね。同じ曲でもアレンジが変わると曲にたいして印象が変わります。eXライブのアレンジもそうですね。カルメン・マキのオリジナル版『私は風』を聴いたことがない人は今回のライブアレンジに度肝を抜いたでしょうね。

常日頃、2000年ライブ、撮影をしていたなら、多少映像が悪くてもいいからDVD化して欲しいと書いているのは、後半部分の『アレンジ』の印象が大きいです。後半のフラメンコアレンジに酔いました。この酔いを皆さんにもあげたい。

ライブではなくても、『オリジナル』『ture album 』『DD』と比べてみるとアレンジによって曲の雰囲気が変わるので、アレンジの違いがわかりやすいです。曲が線なら、アレンジによって曲の厚みが出てきます。 
No: 2116 ぶちぬき・期待以上 tiisanawaga [ 2005年09月24日(土) 21:39 ]
 isojinさん腰痛ですか、お大事に、あまり無理をしないで下さい。ゆっくりお風呂に入って温まるといいのでは?

 「ぶちぬき」私も今日昼間、録画したものを見ました。明菜さんは当然出ないとは思っていましたが、でも結構楽しめました。

 皆さん本格的なアレンジでなかなかのもんでした。

 「飾り・・」は言うなれば今風のアレンジですかね、中島美嘉とか一青搖(ヒトトヨウ字が分かりません)なんかこんな歌い方をする歌手がいまの時代、結構いますね。途中の「ベイビー」は要らなかったでしょう。それと後半部分がいまいちかな、と思いました。

 やはり優勝した「難破船」は良かったです。特に後半の盛り上げ方は良かったですね、前の「飾り・・」と反対にこちらは引き込まれて聴き入ってしまいました。優勝は納得です。

 「ミ・アモーレ」の女の子も頑張りましたが、最後の「アモーレーー」が高すぎたせいか、声が出なかったのが惜しかったですね、でもisojinさんが指摘のようにまだ13歳とかで、あれだけできるのなら、将来有望でしょう。

 「少女A」は笑えました。 
 
No: 2115 わがままファンの所感 milky [ 2005年09月24日(土) 21:16 ]
「ぶちぬき」とやらは愛知県では放送してないみたいですが、みなさんの書き込み(三日月さんも詳しく載せていただいています)で、おおよその内容は知ることが出来ました。感謝。

ところで、t6さんの説はファンとしては「ご勘弁」願いたいです。せっかくここまでシングル待っているのですから、横道にそれないでほしいという気持ちです。
やはり中森ブランドは「媚びない」「ミステリアス」「孤高」「かっこいい」「大人」を貫いてほしいですね。(←勝手に)これらをあわせ持つ歌い手って今居ませんから。是非!
そういう意味で、今回の友近がらみの出演も実現しなくて良かった。この間のバク天で十分かも?
美川憲一&コロッケの好例もあるけど、ファンとしてはそんなことでブレークして欲しくないかも。
やはり実力で頑張って欲しいです。友近さんのおかげで知名度は上がりましたが。実際に歌を聴いたことの無い世代でも名前だけは覚えてもらえたのではないでしょうか。ここで一発インパクトのあるシングルが出ればいいのですが。
もういくらタイアップがあろうとTVに出ようとCDの売り上げには大きな影響はない今のご時世ですから(ベテランにとって)あとはブランド力を高めなきゃね。名前を聞くだけで認めてもらえるように地道な活動を数多くしていくしかないでしょう。コンサート・DS以外にもいろんなイベントに参加して欲しいです。特に地方であるやつ。
今やTVに出る=芸能人として活躍しているとのイメージしかないです。それより歌い手として質の高い活動をもっともっと増やしていって欲しい。もっと生のライブを聞ける回数を増やして欲しいですね。そういう方向であればファンもTVに出てとは言わなくなるのでは?
そうそう、月1回でいいので公式にメッセージ&写真が欲しいです。

ところで公式のGALLERYの今年のライブショットどれもきれいに撮れていますが、今回つくづく彼女の髪の毛の綺麗なことに感心しました。ライブ参加で生の後ろ姿でも感じた事ですが。上手い具合にパーマがかかっていて艶があり、、、。CMの宣伝でもらった普通のシャンプーを使っていそうなのですが。何か特別な事しているのかななんて思ったりして。今日美容院にいってどうしたら艶がでるのか、根ほり葉ほり聞いてしまった私なのでした。
No: 2114 really? ama [ 2005年09月24日(土) 20:30 ]
t6さん はじめまして
ほ、ほんとにそんな説があるんですかぁ? 全く思いもつかなかっただけにちょっぴり衝撃。
うーーーん(ーー;) 公式サイトにある「プロジェクト」なんていう仰々しい言葉を見ると、あながちありえないことではないような気もするところが怖いですねぇ。
うーーん、この説は個人的にはあまり実現して欲しくないかも・・・

「ぶちぬき」の13歳の女の子のジブリ調にアレンジした「ミ・アモーレ」、奇抜でなかなか聴き応えのあるものでしたね。
「少女A」以外^^;はどの曲も編曲者の気持ちが込められていて楽しめました。
編曲者名の追加作業の件、密かにありがとうございます。>isojinさま
No: 2113 ぶちぬき… 編曲者にも注目してあげたい isojin [ 2005年09月24日(土) 16:37 ]
ウハハハハ ↓(2111)が本当だったら東京駅長(謎?)もビックリだろうなぁ〜。
 ところで、そのような説は何処ら辺りで流れているのでしょうか。


午前中に「ぶちぬき」を再生して見ました。
 常連者とはいえ、編曲が上手いですね。あの13才の女の子のミ・アモーレは良かった。残念なのは、彼女の歌唱が不安定だったこと。まだ13才だからこれからが楽しみです。
 こういった編曲を競う番組があるのを始めて知りました。確かに、編曲者はもっと注目されていいですね。Club eXで、なおさらそう感じました。今、ボチボチと「全歌集&収録アルバムのページに編曲者名を入れる作業をやっているのですが、コンサートのCDに編曲者の名前が入っていないのです。ちょっと、かわいそうに思えてきてます。
No: 2111 G t6 [ 2005年09月24日(土) 14:41 ]
郷ひろみとのデュエットって説もありますが、自分もそれが一番ちかいかな、と思います。
デュエットシングルの場合、NEW SINGLEとはやや言い切れないでしょうから。
No: 2110 NEW?S ama [ 2005年09月24日(土) 02:09 ]
isojinさん 腰痛だったのですか。大変でしたね。でも腰は文字通り体の要ですから、お大事にしてください。
公式サイトの謎かけにについて、isojinさんの書き込みを見てからまたひとつ思いついたことがあります。
「AKINA NEW?S」は、「AKINA NEW DS」かもしれないですね。
今度のDSでもまた何か新しい試みが企画されていて、そのキーワードが「G?」ということも考えられますね。
「G?」は去年「G1」があったから、今度は「G2」かもしれないですね。
C.W.曲の名曲選とかあるいは「DEAR FRIEND」以降の名曲選とか・・・・
想像はつきないですね^^;
No: 2109 やっと、PCの前に座れました。 管理人@腰痛で… [ 2005年09月24日(土) 01:25 ]
ご無沙汰しています。管理人のisojinです。
 先週金曜日辺りから腰痛が出て連休を寝て過ごしました。今、普通に歩けることと、PCの前に座れることのありがたみを感じています。

 さて、公式ファンサイトなどを見たら……更新されていましたね。会報の作成、プロジェクトの推進など、個人事務所は忙しいのでしょう。
 「G?」、「NEW?S」は謎めいていますね。私が最初に浮かんだのは、コールドディスクでした。Wonder、Cruise、イーストライブなどから連想された方も多いのではないでしょうか。それにしても皆さん想像力の豊かなこと、驚きました。G1、G2、…というように、新たなシリーズ物のスタートのキーワードであれば、なお嬉しいです。まさか、今年のDSは、パックで「金粉ダンサー」が踊るということではないでしょう。(←悪のり!)

 「New?s」も、New Singleあたりの謎かけであれば、また楽しいです。
 それにしても、彼のお方は、何かとファンに“チョッカイ”を出すのがお好きなようで…。でも、こういう雰囲気は、他の芸能人のサイトにはあるのでしょうか? インターネットの世界も競争が激しいので、事業者のサイトは独自色を出さないとアクセスを確保できないと聞いていますから、最近、「これもアリかな」という気もしています。


Nagaiさん、横浜と大宮のDSの情報有り難うございます。
 日曜日までに、トップページに加えておきますね。
No: 2108 見ました。 NAKI [ 2005年09月24日(土) 01:08 ]

9/23の朝日新聞『ぶちぬき』のラテ欄に中森明菜名曲&友近とあったので、その地点で明菜は出ない気がしました。出かける用があり、帰って来る時間が番組に間に合うか微妙なところだったのですが、明菜は出ないと判断し、録画せずにでかけ途中から見ました。

『難破船』の彼がちょうど演奏を終えたあたりから見ました。明菜は予想とおり出ませんでしたが、なかなか楽しめました。

明菜のシングルジャケットを写し、曲紹介で明菜の曲が少し流れ、簡単なセールスなどの情報を紹介していましたね。(見たところからだと『ミ・アモーレ』『少女A』と同じような流れをしていたので、見ていなかった部分も同じ流れをしていたと判断)

田村亮(髪の毛が金髪の方)が明菜の『ミ・アモーレ』にあわせて嬉しそうに口ずさんでいたのが印象的でした。『ミ・アモーレ』をアレンジした子が13歳で(確か。間違っていても前後1歳ぐらいの誤差)、今回のアレンジはジブリ風と言っていて、田村亮が「ジブリも中森明菜も両方好きだから楽しみ」とか言っていました。13歳の子はオリジナルを知らなかったみたいです。(そのような発言をしていた)お母さんが明菜のファンとかそういう発言を期待していたのですが……少し残念です。

あの番組初めて見たのですが、アレンジしていた人たちは『ぶちぬき』ではおなじみの素人ですか?13歳の子確か三重から来て、漫画喫茶に行って寝ていたとか話してましたね。レギュラー審査員2人のコメントから番組には何度も来ているような感じでした。『少女A』をアレンジしたグループが歌い始める前に田村亮が「いい意味でも悪い意味でも原曲をぶち壊してくれる」と言っていました。……確かにぶち壊していました、『少女A』

優勝者の『難破船』は少し聞いてみたかったです。

名曲として扱ってくれていました。当然『昔』の曲ばかりでしたが、懐メロ的扱いではなかったですね。スタンダードなポジションにあるのが嬉しいです。『今』の時代に素人が昔の曲のアレンジをして歌う、番組が普通に成立するのがすごいです。


No: 2105 ぶちぬき ama [ 2005年09月23日(金) 20:34 ]
「ぶちぬき」・・・もしやの期待から一応チェックいれました^^;
本人の出演はありませんでした。代わりに本人からというコメントが紹介されていました。(内容はありきたりの社交辞令的なもの)
番組の内容は、ロンブー1号2号の司会による『名曲アレンジ祭り』中森明菜大会 というもので、中森明菜の往年の名曲をそれぞれのミュージシャン(名前の知らないひとばかり)が独自のアレンジを施して歌い、審査員が優劣を審査するというもの。
今回取り上げられた曲は、『飾り・・』『難破船』『ミ・アモーレ』『少女A』の4曲、審査員はロンブーの亮、友近とあと若い女性タレント(名前忘れました)の3人。
冗談半分の内容なのかなと思ってたら意外とまじめに曲が披露され、中森本人の出演はなかったものの結構楽しめました。友近もほめてましたが、フォークギター1本で若干激しくアップテンポ調ににアレンジされた『難破船』、原曲とはまったく違った味わいながら、底流にある深い悲しみは捉えられていて感心しました。
4曲を聴いていて改めて感じたことは、やはり中森明菜はいい曲歌ってきたんだよなあということ。
あと最初に『セカンド・ラブ』のさわりの歌唱を披露した友近の歌の上手さにも感心。
No: 2104 本日。TV出演? nagai [ 2005年09月23日(金) 14:20 ]
「番組検索の「ONTV JAPAN」に出演情報ありです。

9月23日(金) 午後5:25〜5:55 テレビ東京「ぶちぬき」
中森明菜の名曲&友近
出演者/ロンドンブーツ1号2号 中森明菜 友近」

・・・の情報が、みのるさんのサイトにありました。どうなんでしょ?
一応、チェックですね。

●「G」・・・なんでしょう?
  ゴージャス・・・・ゴールド・・・DSか、新曲のコンセプトかなぁ?
  謎です。

●現在、発売中の「週刊女性」に、小さくですが、映画「愛・旅立ち」の記者会見の
 写真が。「スターの恋愛40連発」とかいう、大きなお世話記事。

●今日の「日刊スポーツ」に、明菜の写真(モノクロ)・・・と思ったら、
 オムニバスCDの通販広告でした。ガックシ。沢山の歌手の写真・・・。

No: 2103 さて、何でしょうねぇ・・・。 MASAKI [ 2005年09月23日(金) 07:29 ]
『G?』何気にゴールデンタイムの『G』とか?
何かのその時間帯の番組に出るとか・・・。

ま、あまり深く考えてません(笑)
No: 2102 ちょっと遅れました MS [ 2005年09月21日(水) 20:31 ]
NEW?Sについて、「公式には初めてお知らせしますがが、ファンの皆さんにとっては新しくないかもしれません」という意味でNEWに?がついているのではないでしょうか。
なにぶん、各サイトでディナーショー(DS)の情報が飛び交っています。でも、次のページにDSについて書いてあるのでこれではないでしょう。噂になっているDVD、新曲かもしれません。それとも、他に新しくないかもしれないども見方によっては新しい、なにかニュースがあるのでしょうか。それですとひじょうに嬉しいです。
また、「G?」、最初、G5とかG7といった会議がありますので、?のところに情報の数が来るのではと思っていましたが、わざわざ「それにしても「G」ってなんですかね?」とかいてあるのでちがうようです。素直にかんがえれば、ジャイアンツもしくは重力になりますが、明菜さんとの接点が思い浮かびません。

さて、HPの感謝のメッセージの衣装、16日の1部とみましたが、いかがなものでしょうか。それとも、この衣装で他の日のステージもあったでしょうか。残念ながら16日1部しか見ていないので。
No: 2101 NAKI [ 2005年09月20日(火) 00:09 ]
公式サイトは『?』を多様していますね。更新情報も 9/18 情報?更新になっていますね。『NEW?S』は推定ニューシングル???としても、実は『G』よりも『?』のほうにウェイトがあったりしてね。

『?』……それは謎シャンプーのCM。明菜が謎シャンプーCMの声をやっていたことを皆さん覚えています?それがらみもしくは少し飛躍して新曲????『G』?はCM曲にすでに決定をしているとか????

『?』……それは意図的な文字化け。ジュークボックス化したPCでBeat Jamを使っています。CDから入力した曲名を自動検索にしていて、自動検索をしたらローマ数字がうまく変換されていなく『歌姫V』が『歌姫3?』と出てきました。同じようにわざと文字化けにしています?とするとやはり『GT』?

いけない。やはり罠に嵌っています。意味ないですが、「?」を多投してみました。
No: 2100 『?』 が気になる milky [ 2005年09月19日(月) 23:14 ]
あの公式のNEWSで多用されている『?』が妙に気になるんだけど。
「G」だけでも謎めいているのにあえて横に?までつけるとは。おまけに更新履歴にも?が、、、。
以前も履歴のなかにexが入っていましたよね。

公式を更新している人、以前と同一人物みたいですね。手口がいっしょ。(笑)

わたし、脳内サプリとか、島田検定とか、猿チエとか苦手なのですよね。頭硬いみたい。(涙)
No: 2099 よく考えれば NAKI [ 2005年09月19日(月) 22:37 ]
公式サイトにあった「色々と制作進行していたプロジェクト」とは新曲?+eXライブのDVD+(DS)で脳内完結していました。それ以外もあるといいですね。

eXライブ最終日の第2部で「井上陽水に曲を書いてもらっている」と明菜が ぽろっと言ったみたいですが、よく考えれば、世間的に(公式に)井上陽水に曲を書いてもらっているとは発表していないですね。 とするとGは井上陽水と明菜のGOLDEN コンビによる新曲の暗示とか……。GOLDENコンビだとベタベタな言葉ですね。

ところで、どなたかアンケートに答えた人に抽選で当たるファイル当たった人います?自分は周回遅れで出しているので元々抽選の対象外だと思っているのですが、ふと公式ページを見て気になったもので。


No: 2097 紅白 ama [ 2005年09月19日(月) 01:45 ]
紅白の件ですが、私は「DESIRE」「飾り・・・」と「赤い花」を投票しました。
現役明菜ファンとしては、「赤い花」で出演して欲しい気持ちが強いですが、明菜ファンではないほとんどの人は知らない曲なんですよね。初めて聴いて「ああ、いい歌だな」「中森明菜、いい仕事してるな」と感じてもらえればいいのですが・・・
聴視者の大多数を占める明菜ファンではない人に楽しんでもらえるか、という観点で考えるとだれもが聴き覚えがあるはずの「DESIRE」が望ましいのかもしれません・・・
でも仮に「DESIRE」で出演になったとしたら、衣装や髪型も当時を彷彿とさせるような、とことんこだわったものを望みたいです。
それよりなにより出演の可能性自体が限りなく・・・ですが^^;
No: 2096 予想(妄想) ama [ 2005年09月19日(月) 01:17 ]
とりあえず公式サイトは継続されていくようでホッとしました^^;
もう少し更新間隔を短くしてもらえると精神衛生的にもいいんですけど・・・
私も「AKINA NEW?S」の第1感は、ニューシングル近日リリース予定のように受け取れます。(希望的観測)
さて、問題の「G?」ですが・・・色、質感からしてあの「G」はGOLDの「G」だと思うんですが・・・
そして重ねるように描かれている惑星?のイラストと合わせると、金の星つまり「金星」・・・
「金星」はまたの呼び名を「ヴィーナス」といいます。
以上のことから個人的には新曲のキーワードは、「ヴィーナス」と予想(妄想)します。
飛躍しすぎですか・・・^^;
No: 2095 スタンダード、こだわりは今 NAKI [ 2005年09月19日(月) 01:11 ]
紅白出演が多大な影響があるという考えを2002年に紅白に明菜が出てから捨てました。それでも腐っても紅白、視聴率が減ったとはいえ、見る人の数は多いですね。お披露目できるのなら、元気な姿を世間の人に見せて欲しいです。活動がアンダーグランドに入っているので元気な姿を見せていただいて、その余韻が冷めぬうちに『夢クラブ』にでも出て新しい曲を披露して欲しいです。

可能性は0でしょうが、「スキウタ枠」ではなく、「NHK選考一般枠」で選ばれるのであれば『I Hope
So』か『赤い花』で出て欲しいですね。

今年は可能性0だと思っていたのが、選考に「スキウタ枠」があり、可能性は低いけど、もしかして明菜が「スキウタ枠」出られるかもしれない。出られるのであれば、出て欲しい。選曲できる曲が『飾りじゃないのよ、涙は』と『DESIRE』しかないのが不満です。でも、この2曲のうちのどちらかで応募をしておけば、大衆のリクエストもあって選ばれるかもしれない。去年『思い出の紅白』(確かこのようなタイトル)でも『DESIRE』 の映像が流れていました。それなりに需要があったのでしょう。『DESIRE』 がベストな選曲とは思えないけど、『DESIRE』を選ぶのがまあいいかなって気がしています。

基本的にはテレビで歌うのであれば、過去の曲よりも『今』の曲のほうがはるかにいいですね。歌番組に出て出て派ですが、夏にやっているNHKの懐メロには出て欲しくないですしね。でもTPOを考えたら『スキウタ枠』で最近の曲だとどうしても違和感があります。

90年代に昔の曲を歌っていると懐メロに見え、明菜自身が古臭く見えました。でも、今は2002年ごろに『浜なす屋』に数年後の予告として書いたように80年代カルチャーがあふれています。『タッチ』の実写版が映画で公開されていて、『ズームイン』で『北斗の拳』ニューバージョンについて触れていました。これはもともと80年代ものなんですよね。でもこれらのこと懐アニメ・漫画とは言わないし、古臭い扱いは受けていません。『タッチ』なんて普通に若者が見に行っていますね。(この間書いた子とは別のS57生まれの会社の子が見に行くと言っていました。)スタンダードのものとして、存在をしています。明菜の昔の曲もスタンダードとして扱われるのならいい気がします。

前にも書きましたが、eXライブ後、考えが変わりました。去年ベストテンで『DESIRE』を歌うのはえー歌うのって感じでしたが、もし『DESIRE』を歌うのであれば、FNSとベストテンのリベンジをして欲しいです。

『今』の曲を歌ってほしいので、今年もめでたくFNSに呼ばれたら『赤い花』か『I hope so』を歌って欲しいです。他にもお披露目をする機会があったら、テレビで歌って欲しいです。

No: 2094 もしかして NAKI [ 2005年09月19日(月) 00:15 ]
『公式』見ました。あの『G』を見て、ぱっと思い出したのが『G1』です。すみません、馬が出てくるドラマを見ていて、少し前にドラマの中の馬が『G1』で優勝したシーンがあり、『?』が『1』に見えてしまいました。これは違いますね。

『新曲』では?tiisanawagaさんやmilkyさんも書かれていますように、「NEW?S」という書き方がポイントな気がします。今までの傾向からして、文字にヒントがありそうな感じです。「NEW?S」→ニュー シングルと解釈をしました。

後方から光があたっているような感じですね。どうでもいい話、一眼レフで写真を撮るときにわざと光玉を入れるときがあって、その光の感じに似ています。『G』の中側はマーブルケーキみたいです。

しかしどうして「G」の後にも「?」がついているのでしょうね。「NEW?S」の?部分と同じアルファベットがくるのかなとも思ったのですが、電子辞書で調べた限りないですね。

あの「G」はなぜ傾いているかなど、謎はたくさんあります。『G』の字の傾きが少しずつ変化していきそうです。会報が届くまでに更なるヒントが出てきそうな気もします。

井上陽水の『GOLDEN BEST』を最近よく聴いています。この中に『リバーサイド・ホテル』が入っています。『G』……巨匠による次期シングル2曲目(昔風にいうとb面の曲)は『リバーサイド・ホテル』のカバーだよの暗示のわけはないですね。

こうして、また罠にかかりなんやかんやと嵌っていきそうです。

公式ページ、「歌姫 Complete Box Empress 発売中!」に変わっていましたね。長々とHPについて意見したかいがありました。(自己)満足。
No: 2092 謎・公式 milky [ 2005年09月19日(月) 00:06 ]
久しぶりの公式更新。ちょっと何も無かったのでウレシイです。

またもや謎めいたメッセージが・・・。あのくらいでとどめておいてください。(笑)

あの『?』が気になります。情報?更新、G?、NEW?S、、、
「NEW S」だったらニュー・シングルとも考えられますよね。
輪をかけて気になるのが、年末・年始のプロジェクトですよねっ。
下の方でDSの予約について触れてあるので、DSとプロジェクトとは違う気が。それともDSにからめて何か地方からのツアーでもあるのでしょうか?
希望としては新曲なんですけれど。先日のエキストラ募集も気になりますし。

ところで、Empress Boxの発売日が消えて発売中となっていましたね。>NAKIさん
例の長いアンケート読んでもらえたのでしょうか? 
No: 2091 腐っても紅白。 nagai [ 2005年09月18日(日) 23:33 ]
自分は、あんまり深く考えていませんが。(笑)
「オファーがあったら、出ればいいじゃん」って感じです。紅白。

2002年の紅白。14年ぶりの出場でしたね。
やっぱり職場でも話題になりましたよ。良くも悪くもマスコミでも記事に。
腐っても紅白なんだなぁ・・との思いを再認識しました。
国民の半分が見るTVですからね。

明菜ファンにしたら、「赤い花」とか新曲を披露して欲しいですよね。分かります。
でも、もし今年、明菜がNHKに選ばれたら、『過去の財産』を求められたから
だと思います。残念ながら、大衆(=非・明菜ファン)の要求もそうでしょう。

自分は、
1・・・「難破船」・・・明菜の凄さを再認識させる楽曲。
2・・・「駅」・・・・・知名度はあるし、紅白で歌っていない
3・・・「秋桜」・・・・「歌姫2」は売れたし、カバーでもOKでは?

の、「バラード派」です。この考えは、2003年から変わっていません。
NHKと仲良くしておくのも悪くないと思いますよ。
No: 2090 公式・・ tiisanawaga [ 2005年09月18日(日) 23:08 ]
nagaiさん「公式・・」いま見ました。私はBまさかの「新曲」のような気がします。

下の文字が「NEW?S」になっていたところがヒントではないかと・・。
あとG?の後ろが惑星の配列を思わせます。宇宙空間をイメージした曲?

でもこう言うことが得意のNAKIさんの意見を待ちたいと思います。
No: 2089 過去のヒット曲は・・ tiisanawaga [ 2005年09月18日(日) 22:50 ]
紅白出演についてNAKIさんの意見分からなくもないですが、私の考えは少し違います。

私も結構前にあの投票しましたが、そのとき何となく釈然としない感じでしたが今は投票に後悔のようなものも感じています。あの時はあまり期待もしないでまぁいいやと「DESIRE]と「飾り・・」と「I hope so 」にしましたが、今は「赤い花」「I hope so 」以外なら明菜さん出演辞退して欲しいとさえ思っています。

明菜=聖子は話題になるでしょう。でも過去のヒットソングでは何も生み出されないような気がします。一般の人には懐メロ歌手にされて、「この人まだこんな歌、歌っているのか・・」で終わってしまいます。「中森明菜」で一般の人は(老若男女) @DESIRE A少女A B飾りじゃないのよ涙は C難破船 Dミ・アモーレ E北ウイング Fセカンドラブ Gスローモーション H十戒 ITATTOOなんていう感じだと思います、知名度は。この辺の歌は私はパスです。

其れよりも確かにNAKIさんが言われますように「マイナスからの出演」になる恐れ無きにしも非ずですが、過去のヒット曲より「I hope so 」「赤い花」なら中には一般の人の「この人今もいい歌、歌っている」、過去にファンだった人は「なかなかいい曲歌っている、また聴いてみようかな」というリアクションがあるかもしれません。

「I hope so 」なら明菜さん作詞ということを司会者が触れたりすれば何気に宣伝にもなるも、、
でもこの2曲になることはほとんどないでしょう。それに出演の可能性もどうか分かりません、でも出演交渉されても上記過去のヒット曲で歌って欲しいと言われたら拒否して欲しいです。

あと「組織票」という心配ですが仮にこの曲で出演すれば一部そういう感情を持つ人がいるでしょうが、それはほんの一握りに過ぎないのでは、多くの人は歌を聴いた感想で判断すると思います。

No: 2088 公式サイト・更新 nagai [ 2005年09月18日(日) 22:17 ]
久々に、公式サイトの更新ですね。
「G」とは、何でしょう? 
明菜からの新メッセージも有り。(プレゼント、沢山届いたんですね)

金色で、「G」・・・・。
予想されるのは、
@ディナーショーについて
A2005ライブDVDについて
Bまさかの新曲
CTVやラジオ番組登場・・のヒント
Dその他(明菜グッズの販売とか)

個人的には、A番希望。「エンプレス」のライブだったから、
パッケージが金色。中も、ゴールドディスクのDVD。悪趣味ですか?(笑)
No: 2087 明菜DVD nagai [ 2005年09月18日(日) 22:00 ]
「明菜コレクター」の自分は、時々『ヤフーオークション』をチェックする。
ここ最近は、「どうしても、これが欲しい!」という明菜グッズは、ほとんど
無い。(もちろん、ポスターとか全部持ってる訳じゃないけど)

最近、ヤフオクで目に付くのが、「明菜DVD」である。
それも、市販された物じゃなくて、TV番組を録画したやつ。
「120分全部 TATTOO」とかね。あれって、いい商売だよなぁ。
だって、DVDって簡単に複製出来るし、本体自体は200円とかなんでしょう?
それを、1枚 2000円とか3000円で販売するなんて。

・・・と、少し前までは、DVDの「違法販売」に眉をしかめていた自分だが、
最近、めぐりめぐって、「120分 全部 TATTOO」のDVDが
入手出来た。簡単に言うと、知人が無料でダビングしてくれたのだけれど。
で、見てみると。「いやぁ、感動」の一言。
まず、画質が良い。次に「良く、ここまで集めたなぁ」。
80年代は、毎日のように音楽番組があって、どうしても
録画しそこねる時だってあったから。DVD制作者の「愛情」と「執念」を
感じてしまいました。(笑)もっとも、賞レースのTATTOOをはじめ、この
DVDには、収録されていないTATTOOも、まだ結構あるのだけれど−−。

結論。この「120分 全部 TATTOO」のDVDは良かった。(笑)
「120分 全部 難破船」や「120分 全部 アルマージ」のDVDなども
製作して下さい。>制作者サマ。
で、多くの明菜ファンに「無料で」レンタルして下さい。(笑)

まぁ、半分冗談ですが。もっと明菜ファンが気軽に集まって、「上映会」だの
DVD交換出来たら楽しいだろうなぁ、と思う。

追記:@「富士ヨット学生服」のCM
   A「スローモーション」のPV(ゴリラが出てくるやつ)
   Bピンクの水着の明菜「スローモーション」
   C「スター誕生」のレア映像。「夏に抱かれて」「青い珊瑚礁」
   D95年ライブ(神戸公演・初日)を伝えた、テレビ朝日のワイドショー
   E「ファンケル青汁」、「トリンプのCM(2種類)」の画質良好の映像

   を持ってるファンの方。いつでも良いので、声かけて下さい。(笑)

No: 2086 最強のラインナップ NAKI [ 2005年09月18日(日) 01:45 ]
9/11(日)投票をしました。もちろん選挙にもですが、紅白の『スキウタ』にです。明菜本人の意向は知りませんが、紅白でぜひとも見たいので、以前に書いたとおり『DESIRE』、松田聖子の『あなたに逢いたくて』
ピンクレディの『UFO』にしました。残りの自由選択については後で。

ぜひ出てほしいと書きながらほかの人の曲を選んだのは、あまり明菜の曲ばかり書くと番組スタッフに反感を買いそうな気がしたからです。紅白関係者にこいつただ、明菜がみたいだけじゃねか(本心は見たいけど)って思われたら損でしょ。紅白歌合戦のフタッフと他のNHK音楽番組のスタッフが同じかどうかはわかりませんが、反感を買いそうなことは極力減らしたほうが良いです。一応番組のことを考えていると姿勢で3曲を選びました。

明菜も聖子もそれぞれに活躍をしているから別にセットにしなくてもいい気もします。ただこの二人が一緒に出ると1+1=2ではなく、1+1=100になります。どういう計算かって感じですが、二人が別々に出ているよりもはるかに反響が大きくなります。『HEY』でのボーリング大会の視聴率でも実証済み。

どちらを特に好きとか嫌いとかでもない中間層の人も反応してしまうはずですnagaiさんが紹介している『辛酸なめ子』の本でも聖子と明菜を比べて、同じくnagaiさん紹介の女性週刊誌でも二人を比べています。本のタイトルは忘れましたが、中村うさぎの文庫(確か、立ち読みで済ませたので詳細は不明)の松田聖子の欄で最後にあとがきとして明菜について触れています。中村うさぎは別に明菜のファンでも嫌いでもなさそうでした。覚えている範囲では『明菜はどうしている?青汁のコマーシャルに出ている場合じゃないぞ』って書いていました。(青汁のCMに出ていたころに書いたのでしょうね。文庫はタイム差があります。)

普段興味を示さない中間層にも響く要素ふえます。どうせなら、明菜VS聖子を前面に出して、2002年の紅白みたいに紅紅対決にしてもいいです。それにピンレディも出れば、『HEY』ヴアレンタインSPと同じラインナップ。それはさておき、この中では明菜が最年少、40代のラインナップとしては最強です。これ以上の40代歌手の出演は考えられません。とここまで、書いていて、もしかして松田聖子って、大晦日カウントダウンの予定入っています?松田聖子の動向を知りません。明菜はたぶん予定らしい予定は大晦日には……ないでしょ。限りなく0に近い可能性がほんの数%あがっただけで舞い上がっています。

話は代わり、自由枠は……その前にたとえ話から。たとえば、昔はヒットを飛ばしていたが最近さっぱりのT(仮名)(注:別に特定の誰かを指しているわけではないので、適当な人を自分で思い浮かべてください。)が昔の曲ではなく、新曲でスキウタ枠で今年の紅白に出たとしたら、どう思います?個人的には間違いなく組織票が働いたと考えてしまいます。そうまで『紅白』に出たいの寒いねって、冷ややかな目で見てしまいます。それって、結局明菜もそう思われる可能性を含んでいるでしょ。いつもみたいにNHKが選出して、一般の人が納得の状態で、一般枠で『T hope so』や『赤い花』を歌ってほしいです。新しい曲を選んだら、0からの出演ではなく、マイナスからの出演になってしまいます。どちらの曲もマイナスから出発してもおつりがあるとは思いますが、わざわざ、苦しい状況にしなくてもいい気がします。

自由枠は明菜を書きました。上の理由で新しい曲にはしませんでした。あれこれ考えって『難破船』と書きました。この曲は明菜のためにあるような歌です。あまりにも嵌りすぎて未だにメソメソしている女性と思われる可能性もあるので諸刃の刃の曲です。でも歌う機会があれば、最近コンサートで歌うような歌い方で歌ってほしいです。マイナスを払拭します。なんどもかいていますが、何を書いても、限りなく0が……以下省略。

去年のコンサートの出てほしい歌手アンケートもなんとなく組織票がちらほらと見えて寒かったです。去年の出てほしい歌手で明菜を選ぶと表立っての活躍がなく違和感があります。なので、去年は投票をしませんでした。スキウタ枠で選ぶのは違和感がないです。前にも書いたとおり、あの選曲リストには納得をしていませんが、票の集結にはなるでしょ。

現在映画館で『タッチ』の実写版をやっていて、『北斗の拳』が阿部寛の声でニューバージョンの放映あり。タイトルだけを見ていたら、今はいったいいつの時代って感じです。80年代ままですね。時代は繰り返します。

No: 2085 向くひと向かない人 NAKI [ 2005年09月17日(土) 01:32 ]
amaさんの『夢クラブ』のプログラム(仮)いいですね。本当に見てみたいです。『I HOPE SO』
から『赤い花』の流れ実現して欲しいですね。

そういえば、川江美奈子は8月の終わりか9月の初めにお台場であった音楽イベントにも参加していたみたいです。なんて、大雑把な書き方ですみません。確か東京テレポート駅(フジテレビに近い駅)でイベントの日が過ぎたポスターを見ました。

明菜よりももしかしたら活動をしているかもしれませんね。NHK夜ドラマ『ダイヤモンドの恋』オリジナル・エンディングテーマ曲『しあわせ』も歌っていますしね。NHKへの貢献度も明菜よりも高そうだから、NHKの音楽番組出演も明菜よりも現実味がありそうですね。

川江美奈子の作った曲は好きです。本人が歌うのも悪くはないです。って何様。(明菜が歌った方がいい、だってそれは私は明菜リーグの人)でも・・・・・・、テレビ向けかというと違います。テレビ向きの歌手とテレビに向かない歌手というのがいます。川江美奈子は・・・・・・自分の中の分類だとどちらかと言うとテレビに向かない歌手です。ショーとしての『華』に今ひとつかけます。注:不向きの歌手が悪いというのではなく、音楽性が高くてもテレビで歌うのが相応しい人と音重視で聴いた方がいい人がいるという意味です。別にテレビは巨大なジュークボックスではないので、耳だけでなく、目からも音楽を聴いているのですが、最近テレビ局もその辺の境界線があいまいになっています。




No: 2084 夢くらぶ ama [ 2005年09月16日(金) 01:22 ]
岩崎宏美出演ということで久しぶりに「音楽夢くらぶ」を見ました。
初期のヒット曲メドレーを歌う岩崎さんの歌声、ほとんど当時と変わらないのに驚きました。
当時のはじけるようなリズム感には及ばないものの声は若々しかったです。
阿久悠と筒美京平のコンビはさすがに数多くの名曲を送り出していたんですね。
明菜さんもカバーした「思秋期」に対する本人の思い入れの話も興味深かったです。
明菜さんの出演はいつのことになるのか・・・・
こんなプログラムを考えてみました。
まずヒットメドレーで3曲ほど歌う。どちらかというとアップテンポ系(選曲は候補曲がありすぎて絞りきれません^^;)
次に思い入れのある曲として「I hope so」を披露する。
最後に「赤い花」で締める。
もし川江さんと出演なら、ヒットメドレーはバラード系に「I hope so」は「憧憬」か「紡ぎ唄」に替わります。
気長に待ってます。

No: 2083 いい時も悪い時も NAKI [ 2005年09月15日(木) 01:06 ]
皆さん、濃いですね。濃縮されている感じです。こんなにほとんど毎日のように書いていますが、明菜をしばらく聴かない期間は、ざらにあります。何か意図することがあって断聴きしているのではなく、なんとなく聴かない時があります。

思えば、eXライブ後も明菜の声の記憶に浸っていたくて、CDは聴いていなかったです。CDを聴くとライブでの余韻が薄れてくるのでライブ後はしばらく聴かないときが多いです。eXライブ後は村下孝蔵と井上陽水を聴く機会が多かったです。あと、ライブで歌われた曲のオリジナル歌手を聴いていました。オリジナル歌手の歌声を聴くと不思議と明菜のライブでの歌声を思い出すので、今回は余韻に浸りやすかったです。

なんとなく、明菜を聴かない期間は元から自分が好きな曲や明菜が歌ったら似合いそうな曲、明菜の影響で好きになった曲を聴いています。他の曲を聴くとこの曲は明菜に似合いそうとか考えながら聴いているので、明菜の曲を聴いていない時でも明菜のことを考えてはいます。

発売日に買ったアルバムをビニールの封を開けることもなく、数ヶ月聴かなかった時もあります。ううん、正確にいえば、聴くことができなかったですね。驚きはなかったけど、ショックが大きくアルバムを見るのも嫌でした。80年代最後の年、遠い昔の話です。

よく、89年の事件ばかり言われますが、99年も明菜にとってもファンにとっても修羅場でした。ドラマ降板やらバースディコンサート事件やら怒涛のように『トラブル』が押し寄せてきました。これから先のことや明菜のことを心配する反面、正直言って明菜に対しても腹の中煮え繰り返っていました。「どうして、こうなっちゃたの、どうして何度も同じことを繰り返すの、ねっ答えてよ」こういう心境でした。当時の怒りのピークは『W』です。「投げやりでものを出すぐらいなら、出さないでよ。」って感じでした。怒りと悲しみが溢れていて、いっそこのまま嫌いになれたら、どれだけ平和か。それでもファンを止めなかったです。止められなかったです。

99年のどん底のどん底にファンを止めなかった、修羅場を明菜と一緒に乗り越えた感があります。あの時、修羅場を乗り越えてファンを止めなかったので、この先も何か負の出来事があってもファンを止めることはないでしょう。いいところだけでなく、悪いところも含めてファンをしています。悪いところを差し引いたり、飲み込んでもまだおつりが繰るほど魅力があるのでしょうね。これから先もついていきます。あの暗闇のどん底を乗り越えたのは大きいです。99年のトラブル多発の時もファンを続けていた、さりげなく自慢しています。

過去の出来事を知らない方が純粋に曲を楽しめるでしょうね。自分ではできませんが、純粋に曲として楽しむのも良いです。純粋に曲を楽しんだ方が幸せでしょうね。

No: 2079 中森明菜考 ama [ 2005年09月15日(木) 00:45 ]
桃助さん お帰りなさい。
久しぶりの投稿を拝見できて嬉しく思います。
中森明菜って不思議な存在ですね。中森明菜から発信される歌を聴き続け、彼女の中に存在する「何か」に遭遇した時、その者(私)にとって中森明菜の歌は、普通の存在ではなくなっているんです。同時にとらえどころのないような奥深さを知るんです。
中森明菜という存在は未だに捉えきれない。だから彼女の歌を聴き続ける。そして聴くたびにまたいろいろなことを感じる。
私の場合は、こんな感じです。
桃助さんの言われている「あの感じ」というのは、感覚的にはよく理解できます。が、言葉で表現するのは難しいですね。
No: 2078 矢沢 NAKI [ 2005年09月14日(水) 23:03 ]
『ズームイン』を見ました。矢沢永吉はカッコいいですね。顔は猿見たいなのに・・・・・・。なんであんなにカッコいいのかと考えたら矢沢永吉が醸し出している雰囲気ですね。歌い姿のカッコよさも含めてオーラがカッコいいです。

矢沢永吉に惹かれるようになったのは親の影響ではなく、完全に明菜の影響。といっても、2004年のDSで明菜が歌った『チャイナ・タウン』は知りませんでしたが。矢沢永吉の曲なら『時間よ止まれ』を明菜に歌って欲しいです。

矢沢永吉の曲は矢沢永吉の声を生かしたシンプルなサウンドでテンポはミドルからスローな曲です。『チャイナ・タウン』を知らなかったくせには禁句、どうでもいいけど明菜の♪私からサヨナラしなければ〜♪は『禁〔区〕』。『時間よ止まれ』は出だしをかみ締めるように歌っていますね。
No: 2077 「あの感じ」 tiisanawaga [ 2005年09月14日(水) 22:36 ]
桃助さん、そしてはら坊さんお久しぶりです。

特に桃助さんは何ヶ月ぶりでしょうか?いかがしたのかと案じておりました。また個性的独特のかつ長文のレビューなどを読ませていただきたいなと思っております。

暫く明菜さんの歌から離れていたとのことですが、私には意志が弱いせいかそのようなことをする勇気?がありません。一日一曲でも聴かない日があるとなんとなく落ち着きません。

中森明菜の歌が好きなビールやタバコのブランドの味のように変わらずあって欲しいという気持ち分かります。

ただ「あの感じ」は桃助さんの意図しているものがどういうものか分かりませんが私なりに推察してみましたが違っているかもしれません。

「あの感じ」とは私も抽象的な表現ですが、母親の胎内で羊水に抱かれながら胎教にいいような歌を聴かされて何も考えず無防備に身体に染み込んでくるような感じでは・・ってやはりよく分からないですね。
コンサートで聴く明菜さんと違ってCDで聴く明菜さんはある種「催眠」が掛かるような感じがします。例えロック調の激しい曲でも。
これはあの声によるところが大きいと思っています。癒しの声ではないのでしょうか。
また声についていつも言う私の持論なのですがファルセット部分はもちろん、掠れている低音でさへ、さらさらした感じの声にいつも心地よく聴き入ってしまう。


全然桃助さんの言わんとしている「あの感じ」と違ったかもしれません。でも私なりの推考です。
No: 2076 中森明菜は中森明菜 milky [ 2005年09月14日(水) 22:17 ]
以前週刊誌かなにかで「やはり中森明菜は中森明菜である」と書かれていました。またこのような表現を中森自身だけではなく、別のアーティストにもよく使われる事がありますね。
はじめ、こう言った言葉の意味が恥ずかしながらよくわかりませんでした。
でも最近少しわかったような気がします。

今年のライブはカバーアルバム「歌姫シリーズ」を主とした構成でした。今回のライブは歌姫での千住明氏の編曲とは離れ、オリジナルにむしろ近づいたアレンジでまた違った驚きがありました。今年のライブで歌われたカバーのオリジナルなどをライブ後に聞くようになって、先述の「中森明菜は中森明菜なんだな」という意味がよくわかりました。どの歌をとっても彼女の歌の解釈や完成度は他の国民的人気のある人のライブも霞むほど私にとっては魅力的なものでした。○○さんのコンサートって確かに凄いよねって言えるけど、やっぱり私には中森明菜の歌はもちろん、その存在ほど心躍るものはないのですよね〜。

話しは変わって今朝「ズームイン」で矢沢永吉の特集をしていました。56歳の誕生日にちなんで。
矢沢さん、自分のレコーディングスタジオを含むビルがあっていつでも音作り・ボーカルトレーニングができ、またバーもありファンが訪れることができ、そこでは歌の名前がついたカクテルなど飲めたり、コンサート衣装やYAZAWAタオルの展示などもあり、思いっきりYAZAWAの世界に浸れるみたいです。

矢沢永吉と言えば明菜さんがもう10代のころからのファンでしたよね。他にユーミンとか。わたしロックとか全然関心が無く、特にヘビメタとかうるさいだけかと先入観持っていました。矢沢さんのロックがどの範疇に入るのかわからないのですが、今朝少し流れたライブの様子とか新曲のOnly Oneだったかな?などもその姿がかっこいいの一言につきます。あの年齢でセクシーでかっこいいと思えるなんてやっぱり凄いです。彼の歌う「Only One」はきっとYAZAWAらしい歌なんでしょうが、それがファンにはたまらないのでしょうね。一度ライブDVDでも見てみようと思っています。
No: 2075 女性セブン 10月6日号 nagai [ 2005年09月14日(水) 17:15 ]
「プレイバック 大スキッ! 運動会」特集。
(210ページ。モノクログラビア)

82年10月、17歳の明菜の写真が。
若い・・・。
(他に、吉永小百合、山口百恵、松田聖子、安室奈美恵 他)

●追記●
明菜が、この時参加した運動会は、多分、品川プリンスホテルの敷地で
やったと記憶している。(違うかな?)「芸能人水着大会」にも出なかった
明菜。こういうイベントに参加するのって割と珍しかった。
(あとは、マッチと組んだ「騎馬戦」なんてのも。)
(グアムでの芸能人運動会では、明菜は水着にならず)
女性セブンでは、モノクロ写真だけど、明菜は赤いジャージを着て、
棒高飛びなどを、やっていましたよ。足も速かったんですよねー。

●あーあ。「昔話」ばっかりじゃなくて、「未来」についても
 話題がナイものか。ライブDVDとかDS・・・。全ては次回のFC会報待ちですね。
No: 2074 私もいっしょ! はら坊 [ 2005年09月14日(水) 01:30 ]
実は私もしばらく姫を聞かずにいたんです。(意図的にです)
ジャンキー仲間に入って数ヶ月は通勤の車で毎日姫の曲だけを聴いていました。
悪い言い方かもしれませんが「飽き」を感じたので少しだけ聴かずにおいたのです。
もしかして姫にハマったのは「一時の気まぐれだったのかもしれない」「たしかに歌はうまいし、いい曲もあるけど時間が経てばやっぱり飽きるのか?」
そういう気持ちを確かめるために時間を置いてみました。

ところがです。
桃助さんと偶然ではありますが今日久しぶりに「解禁」したのですが全然「飽き」なんて無いんです。
むしろ2週間聴かなかったためか感動と安心感さえ覚えて・・。
やっぱり「姫」が好きなんだと確信しました(笑)

この感動を桃助さん同様色々書きたいと思ったのですが今日はやめときます(爆)

とにかく「明菜。最高!」   

No: 2073 明菜の感性 NAKI [ 2005年09月14日(水) 01:10 ]
桃助さん、お久しぶりです。
桃助さんの「あの感じ」とは少々ニュアンス意味が違うかもしれませんが、自分の中では「あの感じ」というのは『明菜の感性』です。最近昔の曲新しい曲アットランダムにそのときの気分に応じて聴いています。アットランダムに聴いて『明菜の感性』の軸はしっかりとしているとつくづく実感します。よく、明菜は変化していくからいいとよく自分で書いています。でも、安心して変化についていけるのは『明菜の感性』にブレがないからです。

「声」とかって、若い頃の声は当たり前ですけど、若いです。やはり変化してきています。でも、明菜って感性はあんまりぶれないですね。それはデビュー間もない頃はアイドル(この言葉、明菜に使うのは個人的には嫌いです)としての制約もあったでしょうし、今ほど自分の感性に沿ってできない部分もあったでしょうから、差はあるでしょう。でも感性が繋がっているものがあります。たとえば、『ミ・アモーレ』と『赤い鳥逃げた』や『赤い花』と『初めて出逢った日のように』のように同じ曲を全く違うように歌う感覚は昔と今と変わらないです。上手くは書けないですが、こういう具体的なことだけではなく、繋がった感性があります。ライブでの生声へのこだわりとかもそうですね。

感性が変わらないから新しい曲の中に昔の曲を入れても上手く繋がります。90年代、自分の感性に強い迷いが生じ、媚を売ったように取れたときもあります。でも、大きく見ると明菜の感性の軸は変化がないですね。軸に変化がないから、安心して外回りの変化を楽しんでいます。新しいジャンルを始め、何か新しいことにチャレンジをしていっても、それが明菜の感性の延長にあればいいです。

ファンがこういう曲を望んでいるからとか、ハヤリものとか、年齢層とか余り考えずに明菜の感性通りに中森明菜を突き進んで欲しいです。明菜自身が好きな曲で、明菜自身が納得をしたものを出していって欲しいです。

明菜世代Jrかも〜んと書きました。別に若い人に媚びを売って欲しいわけではないです。明菜世代Jrは親の影響を受けて下地ができていて、しかもあんまり明菜に対してい固定観念を持たなさそうです。この固定観念というのは、ある程度年が言った人なら持つ事件のことを初め負のイメージのことです。そういうのが薄い分入っていきやすそうなので、明菜世代Jrかも〜んと書きました。

No: 2071 無沙汰しております・・・ 桃助 [ 2005年09月13日(火) 22:44 ]
おひさしぶりです。

中森明菜の作品を暫く聴かずにおりました。
嫌いになったわけじゃなく,どうも距離感が掴めず,
ジャンキーになっている自分がわかったので。
中森明菜の歌声には悪魔的な魅力があり,まるでHEROINのように
All or Nothingと問い詰めてくるような凄まじさがあります。
唯明菜論者ではありませんから,
それはそれで,振り回されている憂鬱のようなものがあり,
陶酔はあっても心から歓迎できるものではありませんでした。
(今更なにを言う・・というツッコミは勘弁。)
それは,酒に酔っていることの心地よさが
日常にはなにも役立たないことにも似て,ある種の虚しさを感じていたのも事実です。

そんなこともあって,暫く中森明菜の歌声から離れてみました。
不思議と禁断症状はありませんでした。
心ゆくまで,その歌声に溺れ,深みに嵌って味わい尽くしたと
思っていたからです。

久しぶりに聴いて感じたのは
そのように耽溺していた頃とは全く違う印象です。
それは
ポップスとしての中森明菜ではなく
(多分)うた歌いとしての彼女の歌声でした。
たしかに,キャリアの長い彼女ですから
テクニックも信じられないほど向上しているし
初期とは比べものにならないほど説得力のある歌唱を聴かせているのですが
そんなことよりも
中森明菜のうたが,そのまま,ずっと,変わらずにそこにあってほしいと
願ってる自分を発見したのです。
こういう言い方をすると,とても後ろ向きに聞こえるかも知れませんが。

自分の好きな煙草のブランド
それしか呑まない酒の銘柄・・・そんなふうに感じたのです。中森明菜の歌も。
嗜好品なのかも知れませんね。
酒も煙草も,自分が好んだその味には,ずっと変わってほしくないものです。
ずっと,ぞのままの味であってほしい。
中森明菜の歌にも同じようなものを感じるのです。
決して「新しい味」や「目新しいパッケージデザイン」などいらないのです。
そのまま,そこにあってほしい。
同じように,中森明菜にも
芸域を広げる意味で様々な挑戦をしてほしいけれども
中森明菜を聴いたときにいつも感じる「あの感じ」が
ずっと,そこに,あってほしい。それだけなんですよ,感じたのは。
ああ,やっぱり中森明菜のうたはいいなぁと。
それさえあれば,いいよと。
「あの感じ」というのが上手く言えないのだけれども・・・。
No: 2070 中森明菜のスタンダード ama [ 2005年09月13日(火) 01:29 ]
やはりTVや街角などから「中森明菜」の曲が聞こえてくると、普段聞ける機会がめったにないだけに、CDなどで聴く時よりも過剰に反応してしまいますよね^^;
からからに渇いた砂漠の旅人がオアシスにめぐり合ったときの状態?^^;
いまやまさにメジャーなMusic Sceneを形成する視聴、購買層は、中森明菜ぐらいの世代の女性を母親に持つ若者たちになってきているんですよね。媚びる必要は全くないけど、そういう人たちの感性にも共感を得られるようなものでしかも安っぽくない曲なんかできれば世間の広範な支持を得られるかもしれませんね。
でも近年の中森明菜の曲にある『侘び』『寂び』の味わいは若者にはなかなかわからないかもしれませんが・・・(って中森明菜は茶道か^^;)
ところで中森明菜のスタンダードといえば「スキウタ」のリストにある『飾り・・・』『DESIRE』などはまさにそういうことで選ばれたともいえるのではないですかね。あと『ミ・アモーレ』や『難破船』なども入ってくるべき曲でしょうね。
ちなみに私はわりと出張で台湾に行く機会があるのですが、飛行機の音楽チャンネルのJ-POPクラシック(^^;)というジャンルで2回ほど中森明菜の曲に出会いました。1回目は『セカンド・ラブ』
2回目は『ミ・アモーレ』でした。これも中森明菜のスタンダードかな?
No: 2069 不意打ちの嬉しさ&明菜世代Jr NAKI [ 2005年09月13日(火) 00:27 ]
CDを持っていても不意打ちで聴けるのは嬉しいですね。ショッピングモールでウィンドショッピングをしている時に、店の中から聴こえてくるとその店には用はなくてもふらふらと店の中に入ってしまいます。『Days』は宮島に行ったときに、ある物産店で物色をしていたらかかりました。店の中の土産を見るフリをして耳だけをダンボにして聴いていました。

仲良くしている会社の子が昭和57年生まれです。(明菜のデビューした年ですね。)若い時の子だったらしくその子よりもその子のお母さんに年齢が近いと意識はしていました。この間、お母さんの生まれた年を聞いて少しビックリです。私「○○さんのお母さんて何年生まれなの?」「うーん忘れた。確か昭和39年か、38年」 私「エッそんな若いの《心の声、えっ昭和38年生まれとしても、明菜と2年しか違わないジャン・・・・・・。(明菜ジャンキー物事の考える基準は明菜)うわっ。》」

明菜の年前後でも若くに結婚して子供ができた人だと、子供は20を超えているのですね。親が明菜のファンだった明菜世代Jrかもーん。
No: 2068 いろいろ・・有難うございます。 tiisanawaga [ 2005年09月13日(火) 00:08 ]
nagaiさん、レス有難うございます。>あまり回答になってなくてすみません。
いえいえもう大分古い話ですので調べることも大変でしょう。でもさすがはnagaiさんです。「The Look That Kills 」がオリジナルらしいのですね。

この曲は結構好きです。Blonde より好きな感じです。
またこんなアルバムみたいなのを作る機会が来るといいと思うのですが。

milkyさん、若い人はほんとに音感やリズム感がいいですよね、直ぐ憶えますから、、。
私なんか何度聴いても憶えられません。これは音楽に限らずなんにつけてもそうです。人の名前や顔、そして方向音痴という一度や二度通った道では必ず間違えます、我ながら情けないです。

菜子さん I Hope so は今年のライブなどとはガラッと違いますので、また別の楽しみがあると
思います。早く届くといいですね。

NAKIさん朝日新聞でipodナノの記事見ました。ほんと技術の進歩は今更ながらですが早いです。ついていけません。少し待てばもっと素晴らしい機種が出るでしょうが、それではいつまでも
買えないですし何処で踏ん切りつけるかですね、フトコロと相談したり・・・。
No: 2067 感性 milky [ 2005年09月12日(月) 22:55 ]
最近週末にテレビ東京で「女と愛とミステリー」やっている時がありますね。2004年採用されていた明菜さんの「Days」わたしもだいぶ前(2ヶ月くらい前だろうか?)に聞きました。最近の再放送は去年あたりのを放送しているのでしょうか?

2ヶ月くらい前「みのわ」で週末流れていたという書き込みを見て、翌週やや期待して番組をつけていました。でも必ずしも2004年とも限らないだろうと期待半分。で、終わり頃になって期待した通りに流れてきました。♪ 「女と・・・」のエンディングの流れ方って本当にBGM的で気をつけて聞いてないと中森明菜が歌っているなんて気づかないと思いません?

それでも流れてきた時はニンマリ。自己満足の極致。でもでもその場面をちょうど通りかかった息子が「母さん、それでこれを見ていたのかっ。」と言われてしまいました。私はまさかちょっと流れたのを耳にしただけで息子が中森明菜の曲だと気づくなんて思わなかったので、思わず「なんのこと?」と事の真相を確かめたくらいです。ちょっとのフレーズで中森明菜の曲だとわかる息子に驚くとともに、やっぱ聞いてないようで流した分だけ聞いているもんだと思った次第です。

10代の子って音に敏感ですよね。わたしなんかよっぽど知っている人でない限り、今流れていたっけ?って思うことしばしばです。でも子どもって若ければ若いほど、知っている曲に実に敏感に反応します。

まっ、若いのも理由なんでしょうけど「我が息子よ、気づいたあんたは偉いぞ。さすが私の息子!」って思いましたよ。って、何気にこれまた自己満足ですみません。

amaさんのように期待してなくて遭遇するとサプライズはひとしおでしょうね。

CDは持っているのですから、聞こうと思えばいつでも聞けるはずなのに、メディアから流れてくるとその価値が増すから不思議ですよね。
もっとTVやラジオで聞きたいものです。
No: 2066 スタンダード。 nagai [ 2005年09月12日(月) 18:59 ]
tiisanawagaさんの疑問、>「ほんとの明菜さんオリジナルはどの曲なんでしょうかね」
について。難しい問題ですが。(汗)

「クロス・マイ・パーム」の中で、最低でも「Blonde」の原曲、「The Look That Kills」は
オリジナルだと思います。

理由@Biddu という方は、以前にも「Dont tell me this is love」を提供
   している。    (まさか、この曲↑まで、誰かのカバーじゃないだろうな?)

  A 難破船(おトキさん)→アル・マージ(佐藤隆さん)と、
    2曲続いて、『カバー』でした。「Blonde」もだったら、3作品連続
    カバーですよね。さすがに、それは無いのでは?

  1987年の明菜スタッフは、「明菜スタンダード」なる名曲を作ろうと
  奔走していたように思う。「アル・マージ(原曲:デラシネ)」は、
  「難破船」よりも先に、シングル用として候補になっていたそうだし。
  (当時の文化放送で明菜が発言)

  自分は、「クロス・マイ・パーム」にカバー曲が混じってるとは、
  87年当時、全く思ってもいませんでした。
  tiisanawagaさんとは逆ですね。(^^;(あんまり回答になってなくてスミマセン)
No: 2065 懐かしい調べ ama [ 2005年09月12日(月) 00:31 ]
今日の午後、たまたまテレビ東京でやっていたドラマ、金田一耕助シリーズの「獄門島」を見ていたら、エンディングに「あの」懐かしいイントロが流れてきて、すっかり不意を突かれた格好でちょっと感動してしまいました。途中から見ていたので「女と・・・」とは気づきませんでした・・・
でもしばらくぶりに聴けてすごく嬉しくて得をした気分でした。
しかも俳優のセリフに邪魔されることもほとんどなく聴けました(^^;
やっぱり雰囲気のあるいい曲だよなあ・・・『Days』
菜子さん、『I hope so』のDVDはいいですよ! 早く届くといいですね。
でも「ミ・アモーレ」は収録されていないはずですが・・・
No: 2064 I hope so のDVD取り寄せしました 菜子 [ 2005年09月11日(日) 23:53 ]
I hope so のアルバムがとても良かったので、DVDも見てみたくなりました。
近所のCDショップで取り寄せをお願いしてきました。
一週間ぐらいかかるそうです。

とても大人っぽい内容なので、ドキドキしています。
「ベストテン」に出演していた頃とは、全然違うでしょうね。
衣装はどんな感じのものを着ているのかいろいろ考えています。
かっこいいものなんじゃないかなあと思っています。

値段の方もお手ごろ価格になっているみたいなので、ラッキーです。
「スローモーション」や「ミ・アモーレ」なんかも収録されているみたいなので
とても楽しみです。
No: 2063 別に回し者ではないですが NAKI [ 2005年09月11日(日) 00:42 ]
tiisanawagaさん
『ipod ナノ』についてはこの数日連日のように朝日新聞に載っていますよ。まず大一報が載ったのが、9/8(木)の夕刊です。見出しはipodと携帯が合体になります。
朝日新聞のネット版asahi.comにも記事がアップされています。
http://www.asahi.com/business/update/0908/117.html

次に載ったのが翌日9/9(金)朝刊、経済欄になり、見出しが『携帯音楽2強 新商品で激突』です。
同じくasahi.comより
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200509090097.html

今日(日時的には昨日ですが)9/10(土)朝刊 経済欄に『携帯音楽対決 2強に戦略を聞く』
こちらはまだasahi.comにアップされていません。明日かあさってにはアップされることでしょう。

ipodの話からはずれますが、9/8(木)朝刊 『ひと』に『アデュー』のオリジナル歌手庄野真代について載っています。asahi.comで検索ができなかったので簡単な内容を書きます。現在大学院生、アメリカ同時多発テロをきっかけにニューヨークで始まったセプテンバーコンサートの日本実行委員会の立ち上げる。注:セプテンバーコンサートとは街角でコンサートを開きます。日本での内容は11日に葛西臨海公園をメーン会場に旭川から徳島まで商店街や喫茶店、学校など38個所でプロ・アマを超える団体がそれぞれの音を奏でるものです。
庄野真代ってもう50なんですね。とってもバイタリティ溢れる人ですね。
No: 2060 勘違いと、、 tiisanawaga [ 2005年09月10日(土) 23:55 ]
 私のボケた話を少し、、。
先日、nagaiさんがこちらの情報回覧板に「Cross My Palm 」のことを書かれていましたが、私はこのアルバムは全部カバー曲だとばかりずーーっと前から思っていました。そして数年前からカバーの話題があってもこのアルバムは私の思考の外にありましたので気にも留めずにいました。

 nagaiさんの書き込みを見ましてアルバムの中に明菜さんのオリジナルがあることにむしろびっくりしました。
 このアルバムを手に入れたのは今からもう12年ぐらい前だと思いますが、そのとき聴いた感じでEASY RIDER や MODERN WOMAN などはなんとなくどこかで聴いたような曲でしたので全部カバーしたものと勘違いをずーっと引きずっていました。

 ほんとの明菜さんオリジナルはどの曲なんでしょうかね、nagai さんの今後の調査力に期待しています。


 NAKIさん、朝日新聞に 「ipod ナノ」という新製品について書いてあったんですか?見逃してしまいましたが明日にでも古新聞ひっくり返してみて見ます。(買う気はないんですけど^^)

ipod は「重い」とのことですが「ipod シャッフル」は軽いです、大きさも板ガム3枚ぐらいの厚さと大きさで簡便に使えます。ただ聴きたい曲を直ぐ聴けませんがインストールした曲がシャッフルされアトランダムに出てきますので次は何かな?という楽しみもあります。気が向かない曲ならパスもできますので扱いやすいです。ただ付属のイヤホーンがあまりよくない感じです。私には合わなくて別に市販の小さなインナーイヤホーンを付け替えましたら音も良くなった感じで重宝しています。欠点は小さいのでポケットに入れたまま洗濯してしまうことです。一度やって壊れてしまいました。がっかりしたのはいうまでもありません。(Macの回し者ではないです)
No: 2059 14歳。 nagai [ 2005年09月10日(土) 19:53 ]
今日、ラジオ(ニッポン放送)で、オスカー所属のアイドル歌手
福田沙紀さん(なんと14歳!)が、

「好きな歌手は、お母さんの影響なんですけど・・・中森明菜さんです。
 唄い方がカッコイイし。なかでも1番好きな歌は「十戒(1984)」です。」と言って

14:30頃に、「十戒」が流れました。
14歳の明菜ファン・・・嬉しいですね。母親は30代なのかな?

ちなみに、明日、新宿・東口の広場(アルタ前)で、イベントをやるそうです。>福田沙紀
新宿に行く予定の人は、チェックしてみて下さい。結構、歌も上手でしたよ。
いつか、明菜の曲もカバーして欲しいですね。
No: 2058 comoさんへ 〜 おもいきり私信。 nagai [ 2005年09月10日(土) 19:43 ]
昨日、外出しておりまして、
今日「荷物」を受け取りました。感激です。
(ビデオ・本・カセット)

おかげで、当分退屈しないですみます。ありがとうございました。
お仕事が忙しいようですね。体に気をつけて下さい。また飲みましょう。

次のFC会報の発送は、9月下旬の予定だそうです。
ライブDVDの発売日も決まっていないようなので、残念ですね。
No: 2057 乗り遅れナシ NAKI [ 2005年09月10日(土) 00:54 ]
ソニー系のレコード会社に所属しているアーティスットの曲は『iTunes』からは今のところ購入できません。年内にも配信用の楽曲を提供するそうです。『読売新聞』によると「ネット配信で利用者が最も多いiチューンズに参加しないと、音楽配信に意欲的な所属アーティストの不満が高まる恐れもあり、配信代行手数料などで合意し次第、曲の提供を始めることになった。」とあります。
詳細はこちら
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050905i301.htm

記事を読んでの感想。最初から参入をしていなかったというのは20年前のベータ囲い込みの苦い教訓が生きていないのでしょうか、あの会社は。と思っていたら、間に合わなかっただけで最初から参入する気はあったみたいですね。参考文献下のタイトル
「iTMS-Jへの楽曲提供は検討している」――SME、音楽流通への考え (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/02/news051.html
素直に昔ベータがシェアがとれなかった苦い経験があったのでとか言えばいいのに・・・・・・。それは話が違いますね。

個人的には明菜の曲は『CD』でこれからも買います。ただ、インターネット音楽配信の大手で音楽配信があるとそれだけ人に聴いてもらえる機会が増えます。ビクター(テイチク)系の歌手はまだ『iTunes』ダメみたいです。明菜は個人レーベル(発売はユニバ)だけど波に乗り遅れなくて良かったです。

おまけ
『ビデオ』の内容一部訂正、削除用パスワードを入力ミスをしたため削除できなかったです。NP3とかiPodとかででていますが、どうやらiPod勢力が強そうなので、iPodが欲しいですね。数日前に有楽町にビックカメラの売り場に行くとMDが端に追いやられていました。時代は流れていきますね。ただ、iPodは他のに比べると少し重いのが気になる点でした。(ミニであっても)ミニよりも軽いものが発売されました。iPodナノという新商品が発売されたと9/8の朝日新聞に載っていました。最初に載せた文だと流れが微妙に違いました。
No: 2056 東京厚生年金会館 NAKI [ 2005年09月09日(金) 23:36 ]
東京厚生年金会館存続の危機についてのチラシをミュージカル『シカゴ』を見に行った時にもらいました。
署名はFAXでも送れるみたいなのでまだ出していません。

チラシによると『東京厚生年金会館の存続を願う会』
〒107-0061港区北青山3-6-18共同ビル10Fキョードー東京 営業管理部
お問い合わせキョードー東京 03-3400-7304
HPでこの件について確認をしたら、特に載っていなかったです。(見方が悪いかもしれませんが)

nagaiさんも書かれていますが、5年以内に、法改正で、年金施設の廃止になります。これらの全ての施設が廃止、売却の方向で進められるそうです。ざざっと調べたら札幌、大阪でも存続の署名をしているようです。

確かにお金がないのでしょうが、職員が豪遊していたとか、ものすごい退職金だとか、聞くと削る場所が違う気がします。
No: 2055 宝の山 NAKI [ 2005年09月09日(金) 23:12 ]
本当、ベータのテープは後の祭りですよね。♪戻せないの 時間は♪ 処分したのが80年代なら諦めがつくけど、2000年を過ぎてから処分をしたので、より未練が残ります。80年代前半で後楽園遊園地でパラシュート(確かそんな名前の乗り物上に上がって降りてくる時はパラシュートが開いて降りてくる感じです。)で降りてくるさいに思わず怖くて?しゃがんでしまった映像とか持っていたのですけどね。あ〜ぁ、こう書いているだけでも沸々と怒りがこみ上げます(笑)

まあ、コレクターではないので他にも捨てたものもあるしポスターとか、いいのですけどね。できればもう一度見たかったです。

ところで本日は会社を有給で休み、友達と神保町界隈を歩いていました。あそこは宝の山?ですね。昔の明菜に会いました。明菜の写真集が数冊出ていました。わっかぁい、懐かしい。一瞬全て買おうと思いましたが、重いのと雨が降りそうなのでやめました。他にも書いたものがあるので車で買いに行きたい・・・・・・ペーパーだから無理・・・・・・。散歩してみると宝の山に出会えるかもしれませんよ。その、昔の明菜の本が売っていた店の名前?隠しているのではなく、知りません。適当に入った店にありました。

フジテレビ721というデジタル放送があります。その番組の中で、夜のヒットスタジオの再放送をやっています。今、第67.68回でゲストが岩崎宏美・郷ひろみ・ピンクレディ・さとう宗幸とあります。ゲストから推定して昭和53.4年ごろの放送と思われます。早く、明菜が出演したころの映像になってくれないか密かに期待しています。(フジテレビ721がCSなのかなんなのか今ひとつわかってはいないので、気になる人は自分で調べてください、。

No: 2052 東京厚生年金会館。 nagai [ 2005年09月09日(金) 22:11 ]
先日、キョードー東京から、色々なチラシを貰いました。その中に、
「東京厚生年金会館・存続の危機!!」のチラシが。

なんでも5年以内に、法改正で、年金施設の廃止が検討されているとか。
新宿の会館は、場所柄のせいか、アーティストが沢山利用し、「黒字経営」だそうです。
それなのに・・・。

また借りる方も、比較的安値で使用出来て、貴重な会館だとか。
(渋谷公会堂もだけど、古い施設って感じですよね。いかにも)

明菜の場合、最近でも2002年、2003年と利用してますよね。
なんとか、存続して欲しいものです。署名してしまいました。
No: 2051 残せば、財産。 nagai [ 2005年09月09日(金) 21:35 ]
NAKIさん、惜しかったですね。ベータのテープ。
未だに、ベータのデッキは入手出来ますし(ヤフオクでも)
「鑑賞用」に保存しておけば良かったのに・・・。後の祭りですが。

しかし、VHSにしろ、DVDにしろ、「画像保存」出来るって凄い事ですよね。
自分は、沢山の明菜ファンの人達のおかげで、「スローモーション」から「赤い花」まで
500種類以上の明菜画像を所有しています。(バラエティ番組も含む)
とりわけ、1982年当時、40万円でビデオデッキを購入し、
「スローモーション」だの、「少女A」などを録画していた方には、感謝の一言です。
(最近の明菜画像は、comoさんに頼りっぱなし状態です。ありがとうございます。)

話は飛びますが、最近 歌番組の視聴率が最悪です。
15%に届いている番組は皆無。(たまにNHKの「思い出のメロディー」「歌謡ショー」が
健闘していますが。)

もう、TBSなど、プライドを捨てて、「ベストテン」の再放送を1回目から
やって欲しい。(笑)そうしたら、今度はDVDで録画しますとも。ハイ。
No: 2049 ビデオ NAKI [ 2005年09月09日(金) 01:00 ]
80年代途中まで我が家にあったビデオは『ベータ』です。『ベータ』のほうが『VHS』よりは性能が良かったです。我が家のビデオが『VHS』に変わった地点で映像とかその他もろもろな点で『ベータ』のほうがすぐれているのを実感しました。なのに『ベ―タ』は負けました。シェアで『VHS』に及ばなかったから消えていきました。

『ハード』をVHSに変えても見れない『ベータ』のテープを持ち続けていました。明菜の映像がたくさん入っていたので、できればまた見たいと思ってしぶとく2001年ぐらいまで持ち続けました。でも、2001年ごろもう見ることはないだろうと泣く泣く捨てたのですね、ベータのテープを。2002年ごろnagaiさんと知り合って『ベータ』から『VHS』に変換できることを教えてもらいました。とき既に遅しで焼却炉でとっくに燃やされた後の話でした。後、数年持ちつづけていたら・・・・・・。ブツブツ。

S○NY(一応伏字にしたつもりがなっていないですね。)ベターからVHSへの変換そういうことはもっと前からわかるように言って欲しかったです。自分が知らなかったから八つ当たり・・・・・・。

八つ当たりはさておき『ベータ』のとっても苦い経験から、電気製品は多数決の多いほうにつくようにしています。メーカーは少数派のフォローはしてくれない。これが得た教訓です。多いほうにつくといいながら携帯は超マイナーでした。

NP3とかiPodとかででいますが、どうやらiPod勢力が強そうなので、iPodが欲しいですね。ただ、iPodは他のに比べると少し重いのが気になる点でした。(ミニであっても)ミニよりも軽いもの
が発売されました。iPodナノという新商品が発売されました。有楽町にビックカメラの売り場に行くと
MDが端に追いやられていました。時代は流れていきますね。

長い枕はさておき、iPodはまだ購入していませんが、iTunesのプリベイドカードを買い、iTunesからオリジナルラブの『接吻』を購入しました。やはりいい意味でまとわりつく暑い歌い方を田島貴男はしていますね。

ところで、『接吻』や『リバーサイドホテル』のレビューが書けようになるのはDVD待ちですか。
No: 2047 どうでもいいようなこと(2) MS [ 2005年09月08日(木) 22:11 ]
(1)ふっと口ずさんでしまうメロディ(管理人さんのを参考に)
薄暗い夕暮れのしとしと雨がふる中で作業をしていたとき、なぜか「NECESSARY」のメロディ(歌詞ではなく)を口ずさんでいました。「月明かり」に反応したのかもしれません。ちょっと嬉しい体験でした。

(2)「2年であなたも明菜ファンに」を考えてみました。
「EAST LIVE」のDVD→「MUSICA FIESTA 2002」のDVD→み○○さんとこのアンケートを参考にアルバム曲の中から効率的に曲を聴く。ただし、他のファンの嗜好の影響をうける危険性あり→このサイトでライブに行く気になる

(3)「のどじまん」についての印象
予選をしているにもかかわらず、ちょっと?と思われる人がでてくるところが偽善的でどうしても好きになれませんでした。最近は完全に実力勝負でしょうか。でも、明菜さんがでてくれれば、考えます(最後の文は、ここは明菜さんに関するサイトなのでくるしまぎれに書きました)
No: 2046 気軽に NAKI [ 2005年09月08日(木) 01:33 ]
milkyさん、そうだったのですか。そう書いていただくと書きがいがあります。一応、書き込んでいる最大の目標が少しでもいいから明菜の魅力を人に知ってもらいたい、できればファンを増やしたいなので、素直に嬉しいです。

tiisanawagaさん、大丈夫です。そう、菜子さんが「皆さんのような長文は書けませんが・・」と書かれていたのが、私も気になりました。ここのトップページに「一言、二言のつぶやきも、数千字の大作も歓迎します。」とあります。でも、長文ばかりが載っていると、原稿用紙10枚分ぐらいがノルマに思われたり、長文ではないとだめな気にさせている気がします。長文が書けないから投稿を遠慮されている方がいたら、気にしないで投稿をして欲しい気持ちがあります。それで、自分の中で『お茶会』はコーヒーでも飲みながら明菜についてしゃべっている感じで書こうと自主規制をしていたはずが・・・・・・。『歌姫ライブ2005 歌って欲しい曲』あたりから崩れています。まあ、いろいろな方に気軽に参加して欲しいです。(管理人さんでもないのにずうずうしいやつ)

最近、明菜とは全然関係のないサイトを見ていて、読む文には熱い長文の書き込みは面白いです。ただ、人の書いているのを読んでいると客観的事実で書く人と主観的事実で書く人がいます。あんまり主観的事実で他人の意見を全く受け付けない人がいると読んでいてツライ場合もあります。人のふり見て難とやらで自分でも思い込みだけで書いて、引く内容を書いているかもしれないので気をつけて書いていこうと身を引き締めています。
No: 2045 人それぞれあるから… 管理人 [ 2005年09月07日(水) 23:45 ]
みちさん、はじめまして
 管理人のisojinです。なんかの弾みでふっと口ずさんでしまうフレースがありますよね。
  ♪答えを下さい、もう疲れたの …… 何度問い合わせても回答がこないんだよね
  ♪いい加減にして  ……  最近やたら言う機会が多い!
  ♪脱ぎ捨てられたキャミソール  ……  このところ、街中を歩いているとしょっちゅう
  ♪嘘ばかりつく○○  ……  いい加減なヤツに贈る言葉 
  ♪ゲラ ゲラ ゲラ  ……  印刷屋からゲラ刷りを受け取りながら
 キリがないからやめた。


このサイトでは…
 できるだけ多くの人が、中森明菜さんの歌について語っていただくことが、このサイトの趣旨です。思いの大小、書き表す言葉の多彩さ、人それぞれあるからこそ楽しいだと思っています。「こんな沢山の、いろいろな人が、中森明菜さんの歌で喜びを得ている。」ということがこのサイトを訪れる人に伝われば、管理人としては一番嬉しいです。
No: 2044 長文&NHK milky [ 2005年09月07日(水) 23:28 ]
自分もついつい長文になってしまいますね〜。
明菜さんに関することは長文なら尚更読んでいて楽しいです。明菜さんのレビューを読むのも好きです。三日月さんやそのリンク先のbamberaさんのサイトなど明菜さんのレビューをしていただいているとヤッタとなります。他にもetc.

長文は書けないけど明菜さんファンなら明菜さんのことについて語られているサイトは見ているだけで楽しいのでは?と自分に置きかえて考えています。

もう2年ほど前になりますが「浜なす屋」のNAKIさんの熱い書き込みを発見した時は、感激しましてね。まだそのころはファンになりたてだったので、明菜さん情報をいろいろ教えていただいて、「凄い人がいるもんだ」と思ったものです。飽き性な私がこうやってファンを続けていられるのもNAKIさんはじめ、明菜ジャンキーのみなさんのおかげです。

菜子さんの
>それに皆さんの書き込みを見させていただくのが、とても楽しいです。
>もうこのサイトが無いと楽しみが減ってしまうほどのめりこみつつあります。

この気持ち、よくわかります。
だからみなさん、長文であろうが短文であろうが気にしない、気にしない。って私が言うのもおかしいか。


さて、わたしも紅白の「スキウタ」に投票してきました。でもこのネーミングって違和感ありますね。安っぽい。結局、リストからなら3曲、リスト以外から1曲と計4曲リクエストできるんですね。
明菜ファンであろうとなかろうと友人・身内にメールで清き1票をお願いしておこうかな?ダメモトで。

先日の日曜日「NHKのどじまん」をちらっとみていたら、なんと岩崎宏美さんがゲストで歌っていました。ビックリしました。ああいう番組のゲストはいつも演歌歌手という頭があったからです。たしか新曲を歌っていましたが、まるでアカペラですね。でも熱唱で会場が一瞬シーンとなっていたような気がしました。岩崎さん、今年はお呼びがあればどこでもどんどん出るつもりなのでしょうか?

もし明菜さんがこの番組に出るとしたらファンの賛否も相当でしょうね。私も「のどじまん」だけは複雑です。
それにしてもNHKってゲスト選びがいつもワンパターン。もっと思い切ったことをやってほしいと思うのはわたしだけ?
No: 2043 掲示板&NHK tiisanawaga [ 2005年09月07日(水) 21:07 ]
 NAKIさんお分かりいただいていると思いますが決して皮肉ではありませんので誤解しないでくださいね。実はこの前、菜子さんがこちらへ書いていましたことが少し気になっていまして昨日の書き込みの最後に少し迷ったのですが書いてしまいました。

 菜子さんが「皆さんのような長文は書けませんが・・」と書かれていたと思います。そのとき“そんなこと気にしなくてもいのに・・”と思ったのですがなぜか気になっていました。

 私はここの管理人ではないのでもし出すぎた意見でしたらお許しください。こちらのカウンターを見ますと一年半で67835です、日平均に直すと約120〜130件ぐらい開かれている机上計算になります。最近いろいろな方がレビューを書いていただけますので嬉しいのですが、私が欲が深いのでしょうか?見ているだけでなくもっともっといろいろな方が意見やレビューを載せていただけたらと思っていました。

 そんな意味でNAKIさんの言われました「カルト集団」みたいに思われてしまったら困ります。
 どんな意見でも反論でもほんの少しの書き込み、レビューでも遠慮なく書いていただけたらと思いまして昨日の最後の一文になってしまいました。


 話は変わりまして、NHKの今年の紅白の「すきうた」とかのアンケートが始まったようです。私も昨日投票しました。しかしなんとなくすっきりしません、なんだかNHKの策略に乗ってしまっている様で心の中がもやもやしています。
 なぜかというとあの「600」曲は何ですか!誰が決めたのでしょう?亡くなっている方はどういうあつかいをするのでしょう?
 それだけならまぁいいです、しかし投票の仕方が癪に障ります。600の中から歌手、曲を選ぶ枠が3つで自由に選ぶ枠が1つ、これでは強制的に曲を選ばされるようです。もし明菜さんが選ばれたら自動的に「DESIRE」ということになりそうです。

 私は自由枠で前から言っていますように「I hope so 」を入れましたがまず無理でしょう。「赤い花」になる可能性もないと思います。

 ただいろんな方のファンがこの投票方法に参加される人は多いでしょう。そしてNHKの目論みは達成されるでしょう。「全国の大勢の人達から支持された歌手と曲を選ぶことができました。」

 きっともうNHK、美空ひばりさんや石原裕次郎さんの演出を考えているのでは、録画とか代役。

 明菜さん、もし選ばれても出たくなければ辞退されてもいいでしょう。以前は選ばれたら出て欲しいと思っていましたが、あの投票方法で考えが変わりました。







No: 2042 その人なりの接し方 NAKI [ 2005年09月07日(水) 01:23 ]
tiisanawagaさんが書かれていた「今私が心配しているのはここでこんなに「熱く」語ってしまうとここを見た人が引いてしまうのではないかと思っています。」確かにそうですね。どこまで書いたらいいか考える時があります。といいつつ気が付くと長文。そして気が付くと熱く語り。魅力を知って欲しいから書いているのに空回りの危険性がありますね。まあ、カルトにならないようにしないとね。

ここのサイトは御意見板の他にも、お茶会やレビューがあるので、その人にあった接し方ができるのではと考えています。なるべく誰でも参加しやすいようにお茶会はなるべく文を短く・・・・・・しているつもりでしたが・・・・・・。最近そうでもないですね。


最近の明菜に食わず嫌いならぬ、聴かず嫌い思い込み嫌いの人もいるでしょうね。
No: 2041 不思議 II 興味深いデータですね BCN [ 2005年09月06日(火) 02:30 ]
お久しぶりです。

nagaiさんの「不思議II」内容、興味深いというか、へえーって感じですね。
不思議の予定曲で、実際に不思議に入ったのはおき火、マリオネット、ガラスの心、Teenage Blueの4曲だけなんですね。不思議の発売日は1986年8月ですよね。その1ヶ月2週間後に発売されたシングル曲(Finと危ないモナムール)が候補だったり、約1年半後に発売されたStockの曲(Fire Starter)があったり、また約3年後には候補曲の1曲(赤いミステリー)がCruiseで復活したりという裏舞台があったんですね。
青いTwilight Rainと赤毛のサンドラというのは消息不明という事ですね。でもテストの段階であれ、録音はしてるんでしょうね。埋もれたままの名曲とか、あるかもしれない。ほとんどワーナー持ちだろうけどね。

中森明菜がeXライブでのDVDの話で、「まだ出るかどうか決まっていない」「死んだらでるだろうね」みたいな事冗談交じりに言っていたという事ですが、ワーナーで埋もれたままの楽曲って結構あるんでしょうね。いつかは出るのかな?

ところでプロモ・ビデオの撮影の話が出てましたが、その後、何も聞きませんね。ライブでは今年はまだ赤い花に賭けてるという事だったし、新曲の話とかも出てましたが、じゃあ何の為?って感じですよね。

そういえばファンレターの話とかも出てましたね。中森明菜がスペイン好き、私はスペインに居るというのを利用して、気を惹くかななんて考えながら、1度こっちから絵葉書でファンレターを出しました。もちろん(?)返事なし。そろそろ再度試みてみるかな?スペインからのファンレター、受け取ったらきっとうれしいよね。

支離滅裂の内容になってしまいましたが、中森さん、話題作りお願いします。
No: 2040 「期待」 tiisanawaga [ 2005年09月05日(月) 22:34 ]
 NAKIさん有難うございました。さすがです、長文でありながら要所を簡潔に的確に書かれているのを読ませていただきまして、しっかり時間をかけて推敲された文章だと思いました。

 公式サイトへの意見なども私が思うに、多くのファンがどのように考えているかを代弁していただいたように思います。ファイスウエイが充分考慮をしてくれるようなら嬉しいです。それとこちらのisojinさんが開いた「公式サイトに対しての意見」のコーナーも見ていただいていろいろ参考にしていただいて改良して欲しいです。


 それから少し前になりますが、この『ご意見板』の1992でamaさんが「今はメジャーな評価はいらない」、今の明菜さんを「分かる人には分かる評価をするだろう」と言っていましたが。私もこの意見には内心は同じ思いでいます、しかしプロ歌手としてやっていく場合少なからず次に繋がる実績をある程度残す必要があると思います。ここ近年はそれなりの実績は上がっているかもしれませんが、それでは明菜さんサイドが充分な活動ができていると思っているかと言うと決してそうではないと思います。いろいろな社会的要因、金銭的な要因などもあって全て順調にいっているとは思っていないと推察します。
 それ故に今後の活動に繋げるために「公式サイト」の改善などは必要不可欠ではないでしょうか。そしてこのIT時代、ネットを活用して一人でも多くの一般の人に今の明菜さんを知ってもらうことは今後へ繋がる決め手にもなるように思います。

 今私が心配しているのはここでこんなに「熱く」語ってしまうとここを見た人が引いてしまうのではないかと思っています。ライトなファンの方でも、ファンでない方でも簡単な意見でもいいので何か言ってもらえたらいいと思っています。
No: 2039 ビデオ派 nagai [ 2005年09月05日(月) 17:47 ]
DVDが、ここまで普及している現在、
自分は、未だにVHS派である。
(もちろん、明菜のDVDは全部持ってるけど)

昨日、デッキを、「ヘッドクリーナー」で掃除してみた。
すごく久しぶりに。

で、昨年 明菜ファンの人から貰ったビデオ
(1982年7月の新曲発表会の様子)を再生して見たら・・・

ちゃんとクリアーな画面が!!
貰った当初、綺麗な映像じゃなくて、音声もイマイチで、
「82年の映像だから、仕方ないかな」と思っていたのだけれど、
原因は、自分のビデオデッキにあったとは。(^^; 

明菜にしては、珍しく?口パクっぽい。「スローモーション」&「少女A」。
そりゃそうだよなぁ、こんなドサ廻りイベントじゃな。1日何ヶ所も行ったのだろうし。

で。DVDは便利だし、画質も綺麗ですが。
もうしばらく、VHSの世界を堪能しようと思います。ハイ。

どなたか、
●デビュー初期〜中期の、「明菜ランド」の映像(8ミリでもOK)
●「2001年 神宮花火大会」の映像 を お持ちの方がいましたら、
 ご一報下さい。(笑)
No: 2038 辛酸なめ子。 nagai [ 2005年09月05日(月) 17:27 ]
辛酸なめ子 の最新著作「アイドル万華鏡」(コアマガジン・1260円)を
読む。相変わらずの、シニカルな表現に爆笑。

「松田聖子の、2004年ライブレポートの章」で、明菜の事について書いてあった。
「一方の明菜は・・・衣装替えなし」みたく云々。
聖子ファンと明菜ファンについても記述。

明菜にしろ、聖子にしろ、わざわざ比較しなくとも、
ちゃんとした批評が出来る歌手なんだけどね。
やはり、「比較」→「ライバル」って図式は、面白いからなんでしょう。

少し前の「週刊女性」の某コラムでも、
聖子の特集の時に、明菜についても触れていた。

ま、こうやって、マスコミが取り上げている限り、浮き沈みはあろうとも、
明菜も聖子も消えないでしょうね。チャンチャン。
No: 2037 tiisanawagaさんのリクエストに答えて NAKI [ 2005年09月05日(月) 00:32 ]
tiisanawagaさんのリクエストに答えて。ファンクラブに送ったアンケートの回答原文のまま載せました。
最も時間を割いた?HPについてはisojinさんのお茶会『中森明菜公式ファンサイト改善委員会』に載せます。

アンケートの詳細

Q印象に残った曲はありますか?
『私は風』
明菜さんの迫力ある声とバルコニー席から見たライトがとても綺麗でした。

『別れの予感』
7/8に聴いたとき♪できない♪の部分を背中を見ながら聴いて、そのときの背中が印象的。
この♪できない♪の部分がCDの歌い方が苦手なので、今回のように歌ってくれて良かったです。

『接吻』・・・・・・穏やかな笑顔と優しい歌声が良かったです。

『リバーサイドホテル』・・・・・・睨みと声のハリが見事にマッチしていて、今の声にあっていました。

『赤い花』・・・・・・7/15にこの曲を聴きながら泣きました。
他の曲も選曲が良かったです。

Q本当は『歌姫』の曲でこれが聴きたかったのはなんですか。
『歌姫』に関わらず そのときのテーマにあった歌を歌ってくれれば、それで良いです。好きだから歌って欲しい、嫌いだから歌って欲しくないというのはないです。あくまでもテーマに添った物がでてくるのなら曲は何でも良いです。

Q来年のコンサートにはどんなことを望みますか。
 去年に同じ質問を受けたなら、歌姫ライブみたいにこじんまりとした場所でやって欲しいと書きました。今年のコンサートは念願かなったコンサートだったので、今は思いつきにくいです。夏は全国を巡業する通常のコンサート、秋はeXライブのように小さな会場でのライブ(毎年ではなくても何年に1回でも)、冬はDSが理想です。もし、またeXライブ(品川eX)や歌姫ライブ(パルコ)のような会場でやる機会があったら、ピアノだけの演奏のコンサートが聴いてみたいです。そのうち何曲かはアカペラが混じっていても面白い気がします。夢ライブ(幕張)のときに歌われた『目をとじて小旅行』のアカペラコンサートが印象的でした。

Q新曲についてどんな新曲を望みますか
こういう曲できたかという驚きがある曲。『I Hope So』やカバーとはいえ『赤い花』を最初に聴いたときに、いい意味で衝撃がありました。いい意味での衝撃が欲しいです。
2004・2005クリスマス&新春DSのJAZZアレンジ良かったです。オリジナルのJAZZの曲を出しても面白い気がします。

Qファンクラブについて、何か意見がありましたら書いてください。
電話の受け付け時間が平日の13:00から17:00までだと仕事中になり、用があった場合かけにくいです。お忙しいとは思いますが、一週間に数回12:00からか逆に18:00まで営業をしていただくと電話がかけやすいです。通常電話をかける用はめったにないので、コンサートやDSの予約時から期間中までと期間が限られていてもいいです。

今更出しても手遅れかもしれませんが、17公演分全ての衣装の写真が会報で見たいです。できれば衣装だけでなく、明菜さんが着ている状態で見たいです。

これはファンクラブへの意見とは違う気もしますが、eXライブのDVDだけでなく、『CD』でも出して欲しいです。
DVDを出すのならカメラのアングルは全て同じ位置からのもので編集をして欲しいです。今回曲によっては背中を見ながら聴く曲もありました。これこそ、円形のユニークな会場ならではの醍醐味だと思います。それを編集ですべて前から歌うような映像にしたら、せっかくの醍醐味が伝わりにくいです。バルコニー席がとても綺麗でした。もし可能であれば、1枚はすべてバルコニー席から撮影した物。もう1枚は1階席の同じカメラから撮影をした物(G後方のカメラ映像を使うならすべてGからの映像)が希望です。
No: 2036 アンケートはBitter&Sweet、ファンレターはSweet&Bitter NAKI [ 2005年09月05日(月) 00:24 ]

夏休みの宿題(アンケート)をようやく9/4(日曜日)に出しました。アンケートその他もろもろをつけたので、80円以上切手代がかかる気がして、集配郵便局(大きな郵便局)に行き重さと幅を計ってもらいました。90円でした。

もう皆さんとっくに出されているでしょうが、ようやく出さなければと重みから開放されて、気分が晴れ晴れとしました。よく考えてみれば、(よく考えなくても)ファイスにプレゼントにつけたファンレター以外アンケートとはいえ、手紙を出すのは初めてでした。前にアンケートがあったときは用紙をコピーしに行くのがめんどくさくて結局出さずじまいで挫折しました。

今回はどうしてもアンケートを出したいと思ったのはドサクサに紛れてファンレターを同封しようと考えたからです。プレゼントにつけたファンレター?以外は初めてファンレターを書きました。手書きの手紙は嫌いなのですが、どうしてもファンレターを出したかったのは1:今回のeXライブは数年来希望していたコンサート形態だった。2:7/17こともあり、何かアクションを起こしたかった(といってもあのことについては何も書いていません)からです。特に2の理由が大きかったですね。

出すと決めて、ついでにファンレターもと考えたので本当に墓穴を掘りました。出すからにはしっかりとアンケート内容に答えたい。アンケートの項目をよく確認せずに、上のほうだけを見て、eXライブについてだけかと構想を考えていたら、よく見たらファンサイトについて書く欄があったりして、新たに構想を考え直しました。書く前に時間がかかり過ぎました。

アンケートはBitter&Sweet、ファンレターはSweet&Bitterってテイストですね。
No: 2034 不思議 U nagai [ 2005年09月04日(日) 02:50 ]
これといったネタもニュースも無いので、昔のFC会報(ミルキーハウス)の話題から。

「不思議」(LP)DEMO  (ミルキーハウス17号より)
A面
1・FIRE STARTER
2・燠火
3・青い Twiliget Rain
4・赤いミステリー
5・危ないモナムール

B面
6・マリオネット
7・ガラスの心
8・赤毛のサンドラ
9・Teenage blue
10・不思議
11・Fin

・・・とあった。「ミルキーハウス」は、本当に情報がマメだった。
「♪「駅」がシングル候補です」といって、いち早く歌詞掲載があったり。

で、話を「不思議」に戻すと、実際にリリースされた「不思議」とは
最初は、随分違てたんですね。EUROXが作曲した曲ばかりじゃなくて、
激しい曲、静かな曲・・・とバラバラだったのですね。

シングル化された「Fin」●「危ないモナムール」や、
「STOCK」や「CRUISE」に収録されたり。
消息不明の曲があったり。(^^;

当時いかに、明菜の元へ、デモテープが届いていたか、納得。
結局、「不思議」のアルバムは、もっと「EUROX色」が濃くなって
リリースされたのでした。

「世界初・全編エコー」と宣伝された、このアルバムが出た日には、
そりゃぁ、驚きました。自分はカセットで買ったのですが、
完全に「不良品」だと思いましたから。(^^;

また、ここまでファンを驚かせるCD 「不思議 U」を出して欲しいものです。

「不思議」と同じ形態の作品、って意味ではないので。念のため。
あくまでも「ぶっとんだ作品」って事です。
No: 2033 ぶれない… 管理人 [ 2005年09月03日(土) 01:14 ]
 いままでに一度もファンレターなるものを送ったことはありませんが、何度か公式ファンサイトについての意見をファクシミリで送りました。

 サイトに掲載された記事の不適切なところを箇条書きにして、その下に理由を書くという、全くの事務文書の体裁にしました。そのファクシミリをサイトの技術者に渡せばすくアクションを起こせるように配慮したつもりです。一度は、画面をコピーし、そこにサインペンで書き込んで送ったこともあります。その方法が一番簡潔だと思ったからです。
 このような連絡については、ファイスウェイが迅速に対応していたように思います。私以外にも「ちょっと変だよ。」という連絡が他のファンから入っていたからかもしれません。
 
 今回のアンケートでもファンクラブに望むこととして、公式ファンサイトに言及しました。また、Vol.14の会報にあった公式ファンサイトに関するファイスウェイの考え方についても、異論がありましたのでファクシミリで送りました。
 私が望むところは、(株)ファイス(ファイスウェイ)が、今の社会でのインターネット・サイトの重要性を認識して、きちんと戦略的に対応して欲しいと言うことです。

 今回のアンケートのような機会でなければ、(株)ファイスの経営・制作の方針に関わることについては、意見を言わないことにしています。
 ファンが歌や、コンサートなどのあり方に関する感想や、希望などを出すのは、“いいことだろう”と思います。だが、飽くまで判断するのはファイスサイドであり、経営の視点から拾い分けが必要だろうと思います。ところが、中森明菜さんは、バサバサと切り捨てられる人でもなさそうなので、抱えて悩んでしまうのではないかと心配です。

 自分が40才のときは、どんな自分だったのだろう。「自分は、自分の生き方でしか生きられない。」という気持ちと、色々な困難な局面では「自分を信じるしかない」という気持ちの両方が起きた頃だと思う。milkyさんの仰ってた矢沢永吉の「ぶれない」というのに通じるような気もする。明菜さんも大丈夫か……もう、40だもの……。

 バサバサ切り捨ててぇ〜! えっ、俺? ぎゃ〜!(沈黙)
 
No: 2032 ファンは・・ tiisanawaga [ 2005年09月03日(土) 00:21 ]
矢沢永吉さんもファン層が広いように思いますね、詳しくは分かりませんが。

以前の会社のお客さんに熱烈なファンの方がいました。確か60位のおばさんでしたが車に例の「YAZAWA」のステッカー、大きいのをリヤゲートやダッシュボードなどに張ってカーステも矢沢栄吉を大きな音でかけていました。こういう人は結構気持ちが若いようですね、やはりコンサートなど行って若い人と知り合って楽しんでるようでした。(でもどこか違和感がありましたが・・人のこといえないか^^;)

永吉さんはあの災難はもう片付いてきたんでしょうか?大分苦労されたことでしょうね、でも絶大な人気がありますので大丈夫でしょう。

ファン層が広く層も厚いといろんな意見があってひとつに集約する難しさがあるでしょうね、明菜さんのファンでもあちこちのサイト見たりするといろんな意見が出ていますね、新曲にしても出すならロックがいいとかバラードやエスニックがいいとかファンの好みも一様でないので大変でしょう、それと営業的なことも考えなければならないし・・。

でもDVDを出して欲しいという意見はファン一致していると思いますので待ち遠しいです、営業的に大変かもしれませんが。一昨年のように12月なんてことにならずにもう少し早くならないものでしょうか、それとどこかのBS局で放送予定のようなものあればいいのですが、ってBS我が家今だ加入して無いです。
No: 2031 アンケート NAKI [ 2005年09月02日(金) 23:46 ]
矢沢永吉クラスでもファンの意見を尊重してあれこれ試行錯誤しているのですね。少し意外な話でした。明菜はアルバムにしてもライブにしても形がない(どういうことかというと例えば、これはいわゆる明菜王道の曲と言うのはあります。でも、王道ばかり出しているわけではなく、別の雰囲気の曲も出しています。明菜が好きな曲の傾向はありますが、新しいアルバムがでたら、中を聴くまで想像ができないです。)のが明菜スタイルと意識しているので、賛否があってもやりやすそうな気がします。

tiisanawagaさん
アンケートを読みたいと書いていただいてありがとうございます。アンケート(予定)の内容はここや『浜なす屋』に書いたものをまとめた感じにする予定です。新曲についての質問の回答はここのお茶会『明菜に、こんな曲を唄って欲しいっ!!!!』に投稿したものを自身でセルフコピーしました。noricoさんの投稿を読んだ時にその下にあった自分で投稿したものが視界に入ってきたので、そのまま使いました。 

milky さん
アンケートにもッグッズが一番上にくるのはおかしいと書かれたのですね。アンケートを出す意義がありますね。 

No: 2030 納得 milky [ 2005年09月01日(木) 00:59 ]
今日昼休みにラジオ「FM AICHI」をつけたら『矢沢永吉』がスタジオに来ていて生インタビューを受けていました。

はじめ、「へえ〜、矢沢永吉でも地方局へ来るんだ〜。」と耳を傾けていました。
その中の話題を少し。
矢沢さん、16年だか続いた武道館などの大ホールでのライブを今年は止めて、ライブハウスでのツアーをもうすぐスタートさせるらしいですね。

いろんな話の中で(といってもそんなに聞けませんでしたが)去年はいろいろなライブを行ったらしくそのDVDを数枚編集して出したらしいのですが、ファンから「出し惜しみじゃなくノーカットのしっかりした物を出して欲しい」という意見が多く寄せられたので矢沢さん、「そ〜か。やっぱりノーカット版もやっぱ欲しいよな」と暫くしてノーカット版でDVDを出したら、ファンが「矢沢はそういう商売をするのか」という意見もどどっと来たそうです。
また毎年アンコールなどでは同じような曲をいつももってきているそうです。そしたらファンから「いつも同じ曲じゃなくてたまには違う曲をやって欲しい」という意見が結構あったので矢沢さん、「そうだよな。俺ももっと新曲とかいろんな曲を歌いたいしな〜」ということである年は定番の曲を歌わなかったそうです。そしたら百倍の苦情の意見が届いてしまったそうです。

そこで矢沢さんが気づいた事は「いろんなファンがいるからいちいちファンの意見にぶれない」という事です。

わたしが矢沢さんの話しを聞いていて思ったのは、矢沢さんはファンの数も半端じゃないから当然なのでしょうが、やっぱりファンの人は矢沢さんのやる事にすぐ反応し、どんどん意見を言っているんだと思いました。そして矢沢さん自身もいろいろそんなファンの意見を尊重して試行錯誤したりするんだということです。
また大抵のアーティストはファンからの熱いからこそいろんな意見に苦慮しているんだからファイスもFCもファンからの反応をあまり敏感にならないで欲しいということです。

何かアーティスト側が新しいことを行った時、賛否の反応がたくさんあるのは活性化していい事なのですね。わざわざFCなどに意見をFAXしたりするのは今までちょっとはばかられていました。今回のような会報でアンケートがあった時とかプレゼントにかこつけて手紙を添えたりしていました。
でもそんなことにかこつけなくても建設的な意見はFAXや手紙などで伝えた方がいいのかもと今日のラジオを聞いていて感じました。

NAKIさんも少々遅れようが、納得のいく文章を書いて(挫折せず)送ってくださいね。ガンバってください。