No: 0363 そ、そうなの? milky [ 2004年11月30日(火) 23:27 ]
今日手に入る人もいるんですよね。
いいな〜。そんなにすごいんだっ。
ネットだけでも充分その豪華さは伝わって来ていましたが。。。

取りに行くのに車で正味40分かかるんですよ。^^; やっぱり私は週末です。

NAKIさん、でしょ、でしょ。さすが中森ィ〜〜〜〜。といった感じでしょ。あのアップだけでも凄いと思ったのだから現物はそれ以上でしょう。

これ話題にしないともったいないよね!!!これがある意味プロモーションになるんでは。

NAKIさん、ファンクラブに手紙ださないと。(笑)ディナーショーに感想を含めてメッセージを持っていってもいいかもね。

案外芸能人関係でもこの中身みたさにちょっとファンは買うんでは。。。。。
No: 0362 すごい! NAKI [ 2004年11月30日(火) 23:10 ]
どこのサイトといっても数箇所しか見てませんが、『歌姫BOX』購入の感想って載っていないですね。みんなまだ取りに行っていないのですかね。『愛蔵盤歌姫BOX』買ってきました。

明菜のセンスに打ちのめされました。すごいよ。本当にすごい。バンバンバン(机を叩く音)。屏風っていうのが文字で見ているときは今ひとつピーンと来なかったですが、開けてみて納得。ゴージャースです。センスを感じました。ケースから外すのがもったいないです。新曲じゃなくて、持っている曲ばかりなのにこんなに興奮するとは。

milkyさん、週末までにとりに行く時間ができるようなら早くとりに行った方がいいですよ。買った後に某英語サイトを見ました。中は判るけど、平面(画面)ではあのすごさは伝わりきれていません。
No: 0361 追加DSについて nagai [ 2004年11月30日(火) 13:50 ]
あくまでも、みのるワールドで得た情報なので、違ってたらスミマセン。

追加の2回のDSは、『ホテル主催ではない』とか?
いえ。いいんですけど。

これって、よく田原俊彦が やってるDSやお茶会の形式ですよね。
あくまでも「ホテルの宴会場を借りる」わけです。
そして食事の配膳なども、ホテルの人に頼むわけです。
・・・つまり、利益が少ない?(^^;
だから、集客の確実な東京と名古屋だけになったのかな、と。
個人的には、札幌と福岡で追加DSをやれば、バランスが取れた気がするのですが。
余計なお世話か。(^^;

ま、FCも「イベントを計画中」との事だし、
来年は、もっと全国のファンを喜ばせて欲しいですね。

明日は「ウオッチ」と「FNS」ですね。
comoさん、ビデオよろしくね!!(図々しく)
No: 0360 94パルコライブ nagai [ 2004年11月30日(火) 13:39 ]
自分も、今まで行った明菜ライブの中でも
特にお気に入りです。パルコライブ。

自分が行ったのは初日(12月1日)だったので
DVD収録のラスト「予感」ではなくて、「駅」だったんですけどね。
あのライブは「芸術」ですよね。
ダフ屋で9万円出しても、全然惜しくなかったです。前列だったし。

DVDには収録されていませんが、最終日の12月5日には「DESIRE」も
唄ったそうです。

また劇場でライブして欲しいですなぁ。

No: 0359 生き急げ 桃助 [ 2004年11月30日(火) 02:36 ]
どちらでもDSとBOXが話題のようですが。

初心者桃助は
今日、『Parco Theater Live 歌姫』を初めて観ました。
10年前の収録ということに驚き、こんな作品に出合えなかった10年を
死ぬほど後悔しています。あぁ、なんという愚か者のわたし。
画面に釘付けであります。電話がかかってきましたが、当然、出ませんでした(オイオイ)
これ、墓まで持っていくこと確定であります。いや、あの世までも・・・かな。

願わくば、あれほど小さな会場でなくても良いから、
年に一度はああいうスタイルでやって欲しいです。ほんとホント、お願いします。
って、ここでお願いしても仕方ないのですが。

残された時間は少なすぎ、味わうべき作品は多すぎです。
何とかしなくては。
生き急がないと。ほんと。
No: 0357 効果 NAKI [ 2004年11月29日(月) 23:16 ]
1/10の件は気づいていない人が多いでしょうから、あの投稿は効果あったでしょう。そうですね。あそこは絶対に見ますね。(笑)ここもそうなんですが、携帯のブックマークにも登録をしているので、PCだけでなく、電車の中でもお昼でも見れます。

みのるさんのところも携帯のブックマークにも登録をしています。あそこは情報があるときだけ掲示板に「情報」だけを載せています。今回、某英語サイトの写真アップの件は意図的にあそこには載せませんでした。前にも某英語サイトのことでみのるさんのところが物議を交わしていたので、今回も……。いつも情報を載せるときは判りやすいようにリンクするようにアドレスを載せます。ここの回覧板に載せるさいも今回は意図的にアドレスは載せませんでした。

milkyさんが『浜なす屋』に載せた文はス・テ・キがダイレクトに伝わってきて良かったですよ。あの文を読んで興味を持って悩んでいた人が買うかもしれないし。効果は少しでも多い方がいいです。

No: 0356 浜なす milky [ 2004年11月29日(月) 22:17 ]
浜なすでの書き込みはとても意図したものでした。(^^;

日曜日に1月10日がたしか祝日だという事をふと思い出し、自分もNAKIさんも全然気付いていなかったので、もしや来年の事だし、他の人も気づいてなく、DS諦めている人いるかも?と思い、あちらに書かせてもらいました。NAKIさんも絶対見るだろうと思ったし。。。

歌姫BOXの他サイトでのアップの件も、もうちょっと慎重にしなければいけない内容だったみたいですね。某所でまた物議を醸していたようで。^^; 私は多分いえ間違いなく歩き出してから考えるタイプ。買おうか迷っている人が見たらあれを見たら買いたくなるのでは?と早計に考えました。^^;

反省しきりです。

>ウォッチ

今日もなにげにチェックしていたら6時15分ごろ「エンタメウォッチ」を麻耶?ちゃんがしていました。(たしか矢田亜希子の写真集の話)出演は結構早い時間かもしれません。やっぱり録画しかない!!!
インタビューは麻耶?ちゃんかな?彼女、めちゃくちゃ可愛いい娘だな〜って毎朝思います。
No: 0355 悩み nagai [ 2004年11月29日(月) 13:37 ]
DSの追加と言ってもね・・・
1月に東京と名古屋だけだし。
喜んでるのは、名古屋周辺の明菜ファンだけでは?(地方のファンが可哀想)

自分は行かないです。1月のDS。内容が同じだろうし。(選曲も衣装も)
DSは高額ですからね。
ま、年末ジャンボが当選したら、1月のニューオータニは考えます。(笑)

さんざん買うのを迷った「歌姫BOX」。
今は予約して良かったと思っています。
明菜サイドは、次の新作の資金源にして下さい。(俗っぽい書き方ですが)

FNSは、もうすぐですね。
過去のヒットメドレーかぁ。ま、そうでもなきゃ今年のFNSに
出演できるわけないか。(^^;

生歌は2002年の紅白以来です。「ベストテン」以来ではありません。
明菜・・・相当緊張してるんでしょうね。(^^;伝わってきます。
No: 0354 ヒットメドレーなんですよね BCN [ 2004年11月29日(月) 02:17 ]
フジテレビのサイトを見ました。
ヒットメドレーなんですよね。
最後に赤い花歌わせてくれないでしょうかね、せめて初めて出逢った日のように。
そして勿論の事ながら、歌姫BOXのPRもね。そうするとそっちからも1曲と、欲が絶たない...
なんか紅白より盛り上がりそうですね。よしよし。
新年DSも2箇所決まって良かったですね。
さんざんリハーサルやって、3箇所だけではね。ペイするかどうかも...。まあこれで5箇所ですし、新年のDSという事で、ちょっとは味付けも変えたりするんでしょうね。

FNSもDSも私は楽しめませんが、皆さんのレポートを楽しみにしています。


No: 0353 花魁姿でFNS出演するしかない? BCN [ 2004年11月29日(月) 00:41 ]
英語サイト見ました!!
有り得ないと思いますが、こうなったらFNSは花魁姿で出演するしかないのでは?
そして....何が歌えるかな???
難破船と赤い花ってのどうですか?
No: 0352 フェイント NAKI [ 2004年11月28日(日) 23:12 ]
milkyさんが『浜なす屋』に書かれているのを見て、激しく動揺。エッ−1/10(月)って、「3連休の最後」なんですね。すごいフェイント。平日で仕事があると思っていました。歯止めがなくなってしまいました。また、悩みが……。
No: 0350 BOX 桃助 [ 2004年11月28日(日) 18:00 ]
凄いなぁ・・・・
こういうのもありか!と思ってそのアイデアに感動しています。
たしかに勿体なくてトレイに載せられませんね・・・。

年末に向けて慌ただしくなりますね。
あれこれと。
No: 0349 息を呑む美しさ milky [ 2004年11月28日(日) 13:46 ]
例の英語サイト。何度も見てしまいます。詳細も誘惑に駆られて見てしまいました。

私の感想はそう、「息を呑む美しさ」です。歌姫3のジャケット&歌詞カードはちょっと悪意のある着物姿でしたが、この花魁姿には気高さがあります。(サイトみる限り)

このCDは芸術品(絵画とか彫刻のように)で自分としては眺めるだけでプレーヤーにかけることはないのでは?と思い始めています。もったいなくて。。。。

結局、普段聴くにはこれまでのCDそして劣化を恐れて予備として中古CDを探しておいた方がいいかもなんて思っています。

でも本当に装丁頑張ったんですね、今回。ちょっと意外な展開で驚いています。みんなではじめブツブツ言っていましたよね。結局、中森サイドに乗せられててしまったわけですが。

その英語サイトを眺めながら、中森明菜のオーラが蘇ってきたなんて感じている私は滑稽でしょうか?

まあ、それはファンの贔屓目としても、気力が充実しているのかな〜なんて勝手に思っています。

スポーツ新聞などで取り上げられればワイドショーあたりでも取り上げられる可能性もあるし、そうするといろんな所で良い意味で仕事に影響してくるのでは?と期待しているんですが、さてどの程度話題になるやら。

いずれにしろ、個人づくしで不安を感じていた私ですが、何度も言いますが充実して活動を行っているようでよかった、よかった。

来年こそはその頑張りに結果がついてくるような1年になればいいですね。
No: 0348 先行投資 NAKI [ 2004年11月28日(日) 00:56 ]
amaさん、
『歌姫BOX』購入を悩まれていたのですね。買ったほうがいいですよ。愛蔵版として価値があります。

中身は今持っているものを聴くので、BOX収録分は聞く予定はないです。おいっ。一度はケースから外してみるつもりではいます。怖い物見たさ、違ったケースからCDを外してCDだけを見るとなんともいえない迫力がありそう。のけぞりそうです。

愛蔵版は10年後20年後の自分へ先行投資です。日常聴いている通常版が劣化し始めたら、愛蔵版を聴くようにしようと考えています。ついでにかなり絢爛豪華です。なので、たぶん買わなかったら10年後.20年後に後悔しますよ。たぶん買って後悔はすることはないでしょう。

No: 0347 勝手に気になっています。 NAKI [ 2004年11月28日(日) 00:42 ]
料理違うといいですが。それはそれで危険な罠が。(笑)クリスマスの方を横浜にしなくて良かったです。仕事の都合でニューオータニにしました。横浜にしていたら、ニューオータニの新年DS気が付いたら申し込みをしそうで怖いです。

冷静に考えたら正月休みが明けて間もないので仕事が忙しそう。よかった、踏みとどまるきっかけがあって(笑)でも着物の歌い姿を生で見たい……。なら行けって感じですが、あくまでも単なる妄想なので、どうなんでしょうね。

着物、歌姫の曲、着物、歌姫の曲と勝手な妄想をしていたら、夜着物を着て歌っている誰かさんが出てきそうです。ほとんど病気なんではなく、病気ですって。症例:明菜ジャンキーの明菜依存症。
No: 0346 結局 ama [ 2004年11月28日(日) 00:38 ]
>ほら、そこで買おうか買うまいか迷っているあなた。
私のことでしょうか・・・^^;(不熱心なファンだね)
明菜自身のBOXに対するコメント(公式サイトの)は、やはり強烈に迫ってくるものがありますね^^; それに12/1は、「ウォッチ」だ!「FNS」だ!と明菜ファンにとっては飛び切りハイテンションになりそうな日ですから・・・結果は見えてますね^^;
名古屋のDS行きたいけど、平日はちょっときついかも。仕事が・・・・(ToT)
No: 0345 工夫? milky [ 2004年11月27日(土) 23:21 ]
東京は同じ場所で2度ですから料理は当然違うでしょうし、衣装も1着くらいは着物系が期待できるかも?
でも名古屋は初だし、200人限定というからかなり激戦になるかも。
今回はみなさんにお譲りします。

NAKIさん、ラッキーですよ。大阪行くとなると余分に交通費+宿泊で3万くらいはかかりますから、DSもへたするともう1回行けますからね。と言って何だかんだと誘惑している私。(ハハハ)
せいぜい悩んでください。

nagaiさんは当然行くのかしら?

ほとんど病気ですね。私たち! やっぱ2回は行けないわ。家族から何言われるか、わかったもんじゃない。(ハハハ)
No: 0344 はしご NAKI [ 2004年11月27日(土) 23:07 ]
確かにコンサートとは違って、DSの「はしご」はしにくいですね。値段高いですからね。コンサートは「はしご」をするけど、DSは「はしご」を今までしない方針でした。今までは……。実は追加のニューオータニのDS少し悩んでいます。新年明けてからのDSって初めてだからクリスマスシーズンとは違った雰囲気のような気もします。なんとなく『歌姫』=『着物』で歌姫シリーズの曲があいそうです。同じ曲でも
クリスマスシーズンはドレスで、新年DSは着物を着て歌いそうな気もします。(希望的な勝手な妄想)着物で歌姫歌っているところ見てみたいし……(くどいようですが、勝手な妄想です)。後、料理も和アレンジが入っているかもしれないし。

その反面、料理も「クリスマスDS」と一緒。衣装も同じだったら、考えてしまいます。コンサートなら、同じ曲、同じ構成、衣装でも、そのときそのとき感銘を受ける曲が違ったりして、迷わずいくのですが。
DSは1回入魂主義でずっときているし、金額も立派だし、でも、でも。悩みます。
No: 0342 ちと、大ショック。 milky [ 2004年11月27日(土) 21:53 ]
えっ、新年に名古屋でディナーショーが。。。。涙。
大阪にいくつもりの私はどうなるんじゃ〜。しかも去年と同じで4万3千円ですと・・・。
カクテルパーティ程度にしてくれればいいのに。

名古屋は開始時刻が早いんですね。みなさん、遠くからおこしやす。amaさん、どうです?
長野からも結構遠いよね&その分、交通費もかかりますが。
No: 0341 milkyさん。 NAKI [ 2004年11月27日(土) 21:51 ]
milkyさん。
詳細は見ていないので今から他のページを楽しみにしています。

ところで、公式サイトの追加DS情報見ました?ウェスティンナゴヤキャッスル1月7日(金)がありますよ。「明菜のメッセージから言って来年ですね」と書こうとしたら、よく見たらスケジュールが発表されていました。 
No: 0340 す、すっごい! milky [ 2004年11月27日(土) 21:40 ]
NAKIさん、ネタばれ情報ありがとうございます。
今、見てきました。

綺麗だ〜〜〜〜〜。ほれぼれしました。
さすが、中森明菜。こりゃ、絶対話題になるわ。っていうか、話題にしないとファンだけの楽しみではもったいない。鑑賞用という点ではですが。

このごろ日がすぐ落ち、仕事帰りの車中は歌姫Vがぴったり合います。そして聞くだけでなくこのアルバムは一緒に歌いたくなります。「傘がない」なんて普通だったら歌わないような思い曲なんだけど、明菜カバーで少し中和されているのかな?
明菜さんの声は温かいので優しさに包まれているような感覚になります。
だから寂しくなる夜のとばりもかえって楽しみ。長いドライブも全然苦になりません。さしずめ、帰りの車中はひとりカラオケBOX状態です。(笑)
いつも中森さんに感謝しています。いろいろ楽しませて頂いてありがとうと。
だから今回歌姫シリーズすでに持っているものもありますが、1万円なんて安い安い。愛蔵版にします。
ほら、そこで買おうか買うまいか迷っているあなた。決心しましょう。

それにしてももうこのシリーズが終幕だなんて。ちょっと早すぎませんか?明菜さん。
No: 0339 HP nagai [ 2004年11月27日(土) 14:26 ]
管理人さん、忙しいようですね。

それと、ファイス&ファイスウェイ、頑張ってますね。意外に。(^^;
公式HPの更新もマメだし。DSの追加もありそうですし。

12月1日は、明菜もファンも忙しい1日になりそうです。

なんか、明菜の仕事って重なるんですよね。
2001年の8月7日も久々にNHK出演だと思ったら、神宮外苑花火大会イベントだったしさ。
余裕を持って応援したいのに。贅沢ですけど。
No: 0338 管理人からのお詫びとお知らせ 管理人の代理 [ 2004年11月27日(土) 12:57 ]
管理人からのお詫びとお知らせ

当サイトの管理人の依頼により、以下お知らせいたします。

----------------------------------------------
当サイトご利用の皆様へ
 いつも当サイトをご利用いただき有難うございます。
 当サイトの管理人は、11月22日からしばらくの間、都合により一切のPC操作ができない状況にあります。今のところ11月中までの見込みですが、その間、管理人からの連絡、メール・フォームで投稿いただいたレビューのアップロード、その他全体的なメンテナンスができませんが、ご容赦のほどお願いします

 2004年11月26日
   管理人 isojin
No: 0337 FNS ama [ 2004年11月27日(土) 00:20 ]
milkyさん ありがとうございました。参考になりましたよ!12/1は根性で撮り切ります^^;
「難破船」、言わずもがなの名曲ですが、この曲って色々なところで歌われてきましたが、その時々で表情の違いが大きいというか、出来不出来の差が激しいというか(それは言いすぎか^^;)そんな感じを受けてます(私だけか^^;)でも明菜が本当にはまったときの「難破船」はゾクゾクきますよね。
FNSでは「赤い花」と往年の名曲と2曲ぐらい歌わせてくれないかな・・・
それと明菜には、けっして「私みたいのが出てきてごめんね」みたいな仕草はしないで、風格を感じさせるような歌唱をしてもらいたいですね!売り上げはともかく中身は間違いなく第一人者なんだから・・・
No: 0336 Eternal Ballads milky [ 2004年11月26日(金) 23:20 ]
ビクターより近頃リリースされたコンピレーションCDのなかなか興味深い選曲に惹かれてついamazonで購入。小泉・工藤・河合奈保子・岩崎・元キャンディーズの田中好子などの私としては知らなかった楽曲が入っており、結構楽しめています。

田中好子の初CD化の曲は期待していたほど良いとは思えませんでした。出色はやはり河合奈保子のハーフムーン・セレナーデと楽曲のよさでは小泉さん。「難破船」は言うまでもなく。眠くてもはっとしたのは桜田淳子の歌。彼女も決して歌唱力はなかったけれど何年か歌いつづけているうちに人に聞かせれるような歌が歌えるようになったんだな〜と。って、実はわたし、百恵ファンというより、淳子ファンだったのです。賞をもらって泣いてしまうアイドルは多々あれど、鼻水たらしてまで歌い切るところが妙に好感持てたりして。(笑)小さい頃画面に釘付けになったのは、ウタダの母・藤圭子。あの美しさと暗い歌がとても神秘的でした。藤圭子がTVに出ると正座して聞いていたような微かな記憶が。。。明菜ファンに通じる伏線はあったのかも???今若い人で明菜ファンという人がたまにいるようですが、同じような感じかな〜?
No: 0335 本物明菜ついに milky [ 2004年11月26日(金) 20:06 ]
今度のFNS歌謡祭の視聴者は若い世代でしょうね。とすると、友近の物まねでしか中森明菜を知らない人が本物明菜をついに見ると言う事になります。これが友近の真似する「明菜か」と言わせるチャンス。

久しぶりの大舞台&生ステージということで、本人だけでなくこっちまでドキドキ・ソワソワ。
何を歌うのかある意味、楽しみ。衣装もね!十戒とかDesireだとパンツ系だろうし、もし新曲を歌えるならその衣装の流れでは「初めて〜」だろうし、難破船のようなバラード系なら、「赤い花」「初めて〜」両方可能性あり。なんにせよ、世間の人に「さすが!」と思わせるような歌唱を見せて欲しい。小さくまとめてほしくないというのが願いです。TVの向こうのファンに届くように歌えば、大丈夫なんですけどね。へんに良く見せたいとか思うと緊張のドツボに・・・・。

希望としてはやっぱりインパクトからいっても「赤い花」です。ただし、今夏のように、歌うとき下を向くのは極力止めて欲しい。少々、体を曲げるのは我慢するとして。プロなので調整して魅せてほしいと思っています。
でもファンには「初めて〜」の歌唱はほとんど見せてないんですよね。だから「初めて〜」を歌う可能性が大きいですね。「赤い花」のほうが本人も難しいと思っているからリスクが大きいでしょうし。

amaさんへ
「ウォッチ」今日注意して見ていました。この番組5:30〜8:30まであるんですね。^^;さ〜てどこで流れるやら。今日は6:30〜7:30くらいまでしかチェック出来ませんでした。

報告: 6:30〜スポーツ情報 6:55〜7:15くらいまで新聞ニュース 7:15〜芸能情報(スポ新聞)だったような気がします。でも前日のイベントにも左右されるので多少ずれるでしょう。
今日ヨン様来日していたみたいですね。12月1日は韓流スターってだれか来る?パク・ヨンハさんかも?今日の番組でペ・ヨンジュンとかち合うのをみなさんとても嫌がっているとか言ってました。全部持っていかれちゃいますから。

でも明菜さんの場合、インタビューまでしたんですから、大丈夫ですよね!?
とにかくもうあまり日にちが無いので、やっぱテープは2本用意しないとというのが結論です。
あまり参考にならなくてすみません。 
No: 0334 友近 nagai [ 2004年11月26日(金) 14:01 ]
水曜日のサンスポ、トーチュウで、友近が新曲発表会で「明菜のモノマネで挨拶」と
書いてありました。
今日の日刊ゲンダイの、友近のインタビューでも、明菜のモノマネについても
少し触れてました。明菜は以前「私のモノマネをしてくれる人がいない」と
嘆いていましたが、少しは喜んでるかもね。
個人的には似てないと思うけど。(^^;

それとも、聖子のマネの「まねだ聖子」のように、明菜オンリーでモノマネして
くれる人が欲しいんでしょうか?なんにせよ、明菜の存在を世間にアピールしてくれる
友近の存在は嬉しいかも。
No: 0333 公式HP nagai [ 2004年11月26日(金) 13:49 ]
明菜の最新コメント見ました。
明菜のスタッフが「みのるワールド」を見てるのは分かってるけど、
なんでもかんでも明菜に報告する必要はないのでは?(^^;
(この分だと、「またnagaiがバッシングされてるよ」とか報告してそう。笑)

「女性自身」によると、鹿児島でのマネージャーの暴行事件?については
明菜は知らないとの事だし。

でも・・・明菜・・・悲しかったんだろうなぁ。
あのコメントを読んで、少し動揺してしまいました。
No: 0332 にわかに嬉しいあわただしさが ama [ 2004年11月26日(金) 01:05 ]
他サイトでも明菜さんの最新メッセージの内容についての投稿が出ていますが、礼状がオークションに出た件を明菜さんがあえて取り上げてコメントしたことに、私も正直ちょっと驚きました。
多分スタッフの方からネットの情報を得ているのかと思いますが、心に決して小さくない傷を受けたのでしょうね。
パソコンをやらない・・・・とか最後のところのコメントを読むと彼女は電波や回線を通じてのつながりではなくて、空気や息吹を通してのつながりにこだわりを持っているのでしょうかね・・・
だとしたら、来年もコンサートはきっとやってくれるのだろうな(希望的観測)
「ウォッチ」って芸能情報は何時ごろやるんですか?>milkyさん わかるとありがたいな^^;
全部録画すると3時間ですもんね。それで夜のFNSは4時間・・・カセット1巻では足りません^^;
No: 0331 ビックリ! milky [ 2004年11月25日(木) 21:36 ]
また公式サイト更新されましたね。早っ。
「温り」の送り仮名と発売日もちゃんと訂正されていました。
実はわたし、23日にまたFAXしてしまいました。(^^;でも今回は「みのるサイト」にも書かれていたのでそちらを見たのかも。

ところで、またNewsの追加が。。。12月1日には「ウォッチ」にもVTRだけど出るみたいです。この朝の番組は一番好きで毎朝見ているので余計に嬉しいです。ラサール石井さんがでるやつです。本当に情報番組という感じです。

それにしても12月1日は何かと忙しくなりそうですね。ファンはですが。
No: 0330 NHKの民意とのズレ NAKI [ 2004年11月24日(水) 23:38 ]
紅白の出演者見ました。たぶん紅白は「惰性」で見ます。紅白を見ないと年が越せない化石みたいなタイプです。毎年毎年視聴率に律儀に貢献している私。といっても内には視聴率の機械ないけど……。ホント紅白並びにNHKから感謝状を送られてみいいくらい(笑)

今年のメンバーは紅白という番組でなかったら、どうでもいい人が多いです。不祥事にのため、公正に行われたはずのアンケート結果を見た地点でもう気分は萎えていました。そのアンケートに明菜の名がなかったからでなく、今までの紅白常連者が名をつらねているのをみて、気分は沈みました。アンケート結果に新鮮味がない。明菜に関しては今年は表立って活動が見えてこなかったので、アンケートに選ばれるとは最初から考えていませんでした。「文春」だったかどこかの雑誌がやったアンケート方が民意?に近かった気が。

一番反応したのはイ・ジョンヒョン、一瞬『オールイン』に主演したビョンホシ−のことかと思い、何で彼は赤組に名前があるの?とチョッと考えました。でよく見たらイ・ビョンホンとは名前が違う。これが習慣的サプライズでした。何で赤組なんだろうと思ったところだけね。

NHKが目玉としているのは韓国の歌手二人の他はマツケンと島倉千代子でしょね。ところでNHKのアンケート結果に島倉千代子の名前があるのが不思議です。アンケートは島倉千代子を出したいNHKの考えが見え見えな気が。そんなみんな島倉千代子の歌聴きたいのですか。昔ならともかく、今は声が出ていないから聴くのは結構辛いです。ビジュアル的には基準を少し甘くすれば、まあ大丈夫です。この辺もNHKの民意と意識にズレが。「紅白にお千代さんが帰ってきてくれました」とかお涙頂戴でやるんでしょ。そもそも、この数年落としたのはあなたたち(NHK)でしょ。それを。

それにしても明菜抜きでも毎年見所となるポイントが毎年あるのに、今年はなんとなく地味な人選です。NHKの民意と大きくズレを感じました。マツケンが楽しみといえば楽しみですが、FNSにマツケン出るんでしょう。なら、明菜も出ることだし、今年はFNSの方が遥かに楽しみです。

何気に若い人に受けがいい歌手が多々います。根本的に若い子は紅白を見ませんて。カウントダウンライブやディズニーその他もろもろ、最近は年末にイベントがいろいろなところでやっているから、座って紅白は若い子は見ないでしょ。せいぜい好きな歌手のとこだけビデオ撮り。この変の感覚もズレを感じます。「惰性」でも見ている人の民意を大切にしてもいいのでは。まず、あなたは毎年紅白を見ますかからアンケートを始めてよく見る年代をはっきりさせても良かったですね。よく見るであろう年齢層の民意はいずこへ。ドリカムが一人で背負っています?
No: 0329 NHKやBSでの歌番組に期待 milky [ 2004年11月24日(水) 22:17 ]
以前、NHK・BSで女性歌手2人が交互に時には一緒に昔の名曲を歌いあうという番組がありました。1時間くらいびっしり2人の歌を堪能しました。誰だったか忘れました。(忘れるくらいだからそれほど有名ではない人たち)NHKの舞台にイスを二つ置いて、シンプルだけど多分、生オーケストラで歌をじっくり聞けました。

今、明菜さんのような歌手が気軽に出演できる歌番組ってなくなりましたよね。特に民放は。
この番組を見たとき(もう明菜ファンだったから1年以内の出来事?)、明菜さんもこういう番組なら積極的に出て欲しいなと思ったものです。歌姫シリーズを完成させた今、彼女のレパートリーが増え、またそれによって彼女の需要が増しているのに世間に届かないはがゆい思いです。

きのうもNHKでチャリティコンサート(歌謡コンサートの時間)をしていましたが、そこに中森明菜が居てもさまになるようなしっとりと歌を聞かせた番組でした。

NHKって総合でもBSでも同じ歌手(特に演歌系)ばかり使いすぎだと思います。もっといろんなジャンルの方を呼んでワンパターンにならないようにして欲しいものです。

そんな良質な歌番組をNHKが制作できれば、まさに中森明菜のような歌手が活躍できる場になるのだろうと思うんですけど。
NHKってレギュラーな歌番組の中でも企画物をします。以前は越路吹雪で昨日のチャリティでは笠置シズ子(字?)特集していました。どちらも明菜さんが昔歌ったことのある「ラストダンスは私に」「東京ブギウギ」が歌われていました。

明菜さんなら「山口百恵」〜「井上陽水」、「石原裕次郎」まで何でもござれです。そして昔懐かしい名曲も歌うが新曲やアルバムの中からの曲を披露する。
中森明菜に限らず、30代〜50代が喜びそうな方たちをどんどんお呼びして。。。

良い案だと思うんですけど。NHKさん!
No: 0328 紅白 milky [ 2004年11月24日(水) 21:22 ]
紅白出場歌手の発表って今日だったんですね。

ずらっと並んだ名前を見てHEY×3と歌謡ステージを合わせたようなメンバーで。。。特に今年は目玉のようなものがない気がするのはわたしだけ?

紅白って今じゃ特に見たくもないのだけれど、帰省して義両親と一緒に過ごすとなると仕方なく見てしまうのよね。30代〜40代、50代が見たいって思う歌手が出てない。空洞化現象のような。

ところでアムロさんは出ないんですね?カウントライブでしょうか?


http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/

No: 0327 すみません。 NAKI [ 2004年11月24日(水) 21:03 ]
すみません。nagaiさんが載せてくれた『塚田さんHP』の回覧板、見た印が上手く更新されないと変にいじくっていたら、同時に2回入ってしまいました。チョッと自己嫌悪。
No: 0325 ドキドキ・ワクワク NAKI [ 2004年11月24日(水) 00:26 ]
『浜なす屋』にFNSについて、希望とは違う番組と書きましたが、この番組はもう出ることはないと、頭から諦めていたというのが正しいです。眼中になかったもののが出演が決まって、「エー明菜出るの、意外」という気持ちと嬉しさが交差していました。

決定から時間が少したち、ただ見るだけなのに日に日に緊張感が高まっていくのはナゼ。テレビに出て欲しいと散々書いていたくせに、出るとなると一抹の不安があります。全くわがままです。当日なんてドキドキ・ワクワクして、気持ちが落ち着かなさそうです。お願いだから、「浮きません」ように。普通にコンサート並みの力を出せば、余計なことを考えずにテレビが楽しめるのですが……。フルパワー出し切れていないとはいえ、この数年まあ、及第点ではあります。

nagaiさんが書かれているように、90年代に出ていた「安っぽい番組』に出なくてもすむようになったのでしょうね。確かにおよびにかからない番組を多々あるでしょう。無理した番組に出て、それを見るのが辛かったです。別に番組自体は安っぽくはない『なるほどザワールド』に明菜が出演するのが自分の中でNGでした。見るたびに指定席に(要は一番正解率が低い席)いて、答えられずに確かよくパートナーになっていた布川のほうを見て、ヘラヘラしたいるうちに愛川欽也に次の回答者の席に行かれていました。もちろん、たまには指定席以外にもいたし、バッシと答えてはいました。ただ、記憶に残っているのは指定席。オーラが一枚・また一枚目に見えて剥がれていくような感じでした。悲しい。まあ、本人は楽しそうではありました。

今は本業以外に出なくてすむだけでなく、本業以外の番組に出ないことによって、ベールに包まれた雰囲気があり、出過ぎない良さがあるといえばあります。あくまでも出て欲しいのは歌番組なので、本業以外の系統の番組にでなくなってよかった気もします。
No: 0324 推定黒 NAKI [ 2004年11月23日(火) 23:29 ]
冷静に考えるとそんなに心配をしなくていいはずなのに、明菜の場合はどことなく不安定な要素が漂うのはなぜかしら(にが笑)。胸をはって来年も大丈夫とはと言い切れないところがありますね……。

これから発売される『歌姫BOX』も推定黒。『初めて』&『赤い花』の売上から『歌姫BOX』の売上枚数を最低でも2000枚は堅いと読んでいます。『初めて』&『赤い花』売上枚数−今回は金額が高いので複数枚数買う人は少ないでしょう。−今回のアルバムは既に3枚とも持っている人もいるので、コアの人でも今回は買い控える人が少なくはない。という理由で少なく見積もって2000枚と推定しました。

2000枚でも推定黒。根拠は制作費は花魁かつら代・豪華な衣装・明菜外遊代……違った外国での撮影代。今回は過去に収録した曲を使用するので、収録代とはなしと推定。ユニバ&歌姫レコーズも昨年微妙に
赤と推定される(あくまでも勝手な推定です)『歌姫V』の回収&時期オリジナルアルバム代を稼がなければいけないので、手堅く宣伝費は抑える可能性が高い。だってそのために今回BOXを出すのでしょ。以上が勝手に推測、推定黒の根拠でした。年末にコンピや昔の歌手のBOXが出るのは、制作費が少なくというか、ものによっては限りなく0のため出る物が少なく利益が大きいから。

手堅く宣伝費を抑えてくると読んでいたので、新星堂で「カラーの予約券」と「ポスターがつく」のは以外でした。新星堂だけにポスターをつける→ここらあたりに新星堂&ユニバ並びに歌姫レコーズに潤いを持たせるカラクリがありそうです。注:音楽業界並びにレコードやとは全く関係ないです。ただ、日本の流通経路や儲かり方&売り方は商品が違っても、大きな流れは同じような感じなんだろうなと見ています。まあ、実際には業界ごとによって違い複雑なんでしょうけどね。

話は変わって、11/23朝日新聞・朝刊にこのような記事が載っていました。ハリポッター第5巻が現地点で約230万部売ったにも関わらず、仕入れすぎで書店が悲鳴をあげているそうです。これを読むと本の取引がわかります。まだ、ネット版朝日新聞(asahi.com)にはアップされていなかったので、アップされたら、リンクします。別にこれだけで商品は違っても同じような流れと書いているわけではないです。
No: 0323 「黒」 tiisanawaga [ 2004年11月23日(火) 21:12 ]
桃助さん、印税の解説有難う御座います、詳しいんですね。その方面に携わっていたことがおありなんですか?それにしてもいろいろあって複雑怪奇、裏事情がいっぱいという感じですね。国税局も大変だ(^^;

NAKIさんnagaiさんの「ヌクヌク」の話も”へぇ〜!”という感じですかね、まぁ取り合えず明菜さんの台所事情もそんなにひっ迫してないかも知れないということが少し分かりまして安心致しました^^。

NAKIさんがいつも言われますように次回作への「資金」がでるような「黒」があれば心配要らないのですけど、いや絶対に「黒」であって欲しいと思います。
No: 0322 ヌクヌク? nagai [ 2004年11月23日(火) 15:35 ]
NAKIさんの「ヌクヌク」に、ほぼ同意です。
今年の2枚のシングルCDは、約6000枚と全く売れなかったけれど、
明菜の場合、カラオケの「歌唱印税」とか凄そう。

(百恵さんなんて、1年間で印税が数千万円だそうだし。う、羨ましい・・・。)

今年は明菜をTVで3回程度しか見なかったけど、逆に考えると
90年代みたいに、無理して安い番組に出る必要がなくなったのかもね。
(もちろん、お呼びが かからない番組も沢山あるでしょうが)

今年は、「ベストテンSP」に出られるかなぁ?(番組自体やるのか?)と思ってましたが
まさかFNS歌謡祭に出るとは・・・感激。でも過去のヒット曲は唄って欲しくないな。

明日は「NHK紅白」の出場者発表。どうせ明菜は無理でしょうが。
島倉千代子を出す位なら、明菜を出せよ・・・と諦められない自分がいます。

No: 0321 あっ、本当だ! milky [ 2004年11月23日(火) 14:13 ]
この間、あれってどのシングルのC/Wだっけ?なんて知りたくなってFC公式サイトを見ていたら、「えっ、なんで鏡の中のJが2回書かれているんだ?」って気づいて、ディスコグラフィだしな〜、直したほうがいいでしょうと思い、FAXを送った訳でして。。。

でも、発売日まで違っているとは全然気づきませんでした。しかも送り仮名、自分も知らず知らずのうちに間違えて覚えていたようで。(汗)ひょっとするとFCの人も私のFAXでのタイトルを鵜呑みにて・・・・。ちょっと自己嫌悪。

しかたない。再訂正してもらおっかな〜。

まさか、ディスコグラフィが間違っているなんて、あまり思いませんよね〜。しかもあれ、文字小さいし。
No: 0320 公式サイトの間違い直し BCN [ 2004年11月23日(火) 04:01 ]
公式サイトのシングルのC/W曲の間違いというのは、確かセカンドラブと1/2の神話のC/W曲が確か同じになっていたんですよね。実は私も気付いていました。直したのは知りませんでしたが...。
TV出演、本当におめでとうという感じですね。見られないけれど...。
年末になって初の生出演とはちょっと悲しいですが、これを機に、DSは3箇所から増えないみたいだし、年末もう少し露出があればいいですね。
No: 0319 更新 ama [ 2004年11月23日(火) 00:52 ]
TV出演のこと、公式サイトに載りましたね。内容は未定とのことですが・・・歌姫BOX発売と合わせて歌姫シリーズの中からなにか歌うという可能性もありますね。それかやはり功労者として往年のヒット曲の公算が大ですかね。中森明菜を安くはしたくないけど、やはりTVで見られるのは嬉しいので曲については贅沢は言わないでおこう^^;ただあまり謙虚にならないで堂々と歌って欲しいです。
公式サイトのディスコグラフィーの間違い、全然気づきませんでした^^;でも某サイトでも指摘が出ていますが、「温り」の送り仮名と発売日がまだ間違ったままですね。もうちょっと気合を入れていこう!FAITH WAY。
No: 0318 すっきり NAKI [ 2004年11月22日(月) 23:33 ]
公式サイトを見て、シングルどこが訂正をされているのか、全く判りませんでした。『温り』がなく、『鏡の中のJ』が2回登場していたなんて。またしてもちゃんと見ていなかったことを露呈してました。どこを訂正したか気になっていました。milkyさんありがとう、おかげですっきりしました。
No: 0317 やっと更新されたか〜。 milky [ 2004年11月22日(月) 22:37 ]
ファンクラブサイト更新されて、TV出演なども公式告知されましたね。
告知ポスター情報もあります。

そして私がいつ訂正されるんだろうと思っていたシングルのC/W曲名の間違いも。(^^;

みなさん、きづいていました?鏡の中のJが2回も登場していたのよ。そして「温もり」がない!!!
1週間ほど前、FAXでお知らせしておきましたけど。いつ直してくれるのかな〜と。
それとも他にも同じように知らせた方がいらっしゃるのかもしれませんが。
よかった。FAXの中身ちゃんと読んでいてくれたんだ。

もちろん、FAXには会員番号と氏名をきっちり書きました。
こちらをもしファンクラブの方が読まれているようだったら、バレバレだな。(^^;
No: 0316 『相乗効果』と『歌姫ライブのような』のまとめ NAKI [ 2004年11月22日(月) 00:37 ]
下の『相乗効果』と『歌姫ライブのような』元は一つの分だったのを二つに分けたので、言いたかったことがぼやけたのでまとめます。明菜の魅力は耳で聞かせるだけでなく目でも見せるのが魅力です。耳で聞かせ目に訴えることにより、相乗効果でより深く心に響きます。

とはいえ、ビジュアルとばかりいうと、食わず嫌いで歌の本質を聴いてくれない人もいるわけです。歌だけでも人を魅了する力があるわけだから、ビジュアル面を抑えて明菜の声の魅力をフルに引き出す『歌姫ライブ』のようなコンサートがあってもいいのではないか。別に声を中心としたコンサートを否定することはないでしょう。実際『歌姫ライヴ』に参加したさい、今までのコンサートとは違うと不満には全く思いませんでした。むしろ今までとは違ったコンサートに参加できた喜びが大きく、今まで行ってよかったコンサートの上位に入ります。

夏はビジュアル+歌の相乗効果コンサート、冬は『歌姫ライブ』のように声を聴かせるコンサートを希望。『歌姫ライブ』のようなコンサートを高く評価しています。だけど、中心はあくまで「目と耳で感じる」コンサートです。年々激しい動きはきつくなってきているのではないかとか歌手として歌で認められいのかとあれこれ考えます。後何年ビジュアル+歌の相乗効果コンサートができるか判らないけど、できる限りつづけて欲しいです。
No: 0315 ヌクヌク NAKI [ 2004年11月22日(月) 00:19 ]
CDシングルだけ考えるとエーって感じしますけど、明菜は他にも収益がありますから大丈夫でしょ。去年に比べるとダウンかもしれないですが、今年全体の活動(シングルも含めて)で見ると何気にやりくり上手で潤っているのでは。根拠はnagaiさんが載せてくれたオリコンの売上だけで、勝手な推測を続けています。以前浜なす屋に『赤い花』&『初めては』は明菜も低い次元で黒、レコード会社も低い次元で黒と推測と書きました。出るものが少ないとその分収益は低い次元で増えます。isojinさんも依然書かれていましたが、今は宣伝=売れるではないですからね。悲しい話です。コンサートもたぶん今年は出費を上手くやりくりし、ほとんど会場がほぼ満になり、コンサートグッズもファンが景気よく買っていくので、全体的に見て黒字と推測しています。DSもたぶん黒。何かで読んだことがあります。DSだけでも充分に潤います。ましてや明菜のDSの値段が高いため今年は数を絞ってはいますが、収益はいいと推測しています。

CDの収益にしてもハリウッドのスターが企画とかにも携わるとその分も収入があると聞いています。明菜も場合によってはこの分も入ってきそうです。あと個人レーベルだからもう少し取り分がいいのでは。あくまでも推測です。

一番低コストでぼろもうけなのがファンクラブ限定のシングルパック。おまけのポストカードを1枚つけたところで出費はそんなにかからないでしょう。中間マージンもおそらくかかっていないでしょう。

周りの停滞さと心配とは裏腹に案外ヌクヌクしているのではないかと。腑に落ちない部分もありますが、明菜も潤い、レコード会社も潤えば、次の新しいアルバムやシングルにつながります。今年は土台作りの年だったと考えています。
No: 0312 それはケースバイケースです 桃助 [ 2004年11月21日(日) 23:55 ]
歌唱印税の話になってますが・・・

1%というのはいわゆる最低ラインと考えて良いと思います。
例えば、新人歌手で歌唱のみの作品だとこのくらいかと思います。
歌唱印税という名目での支払いはだれどもそれほど変わらないでしょうが
実際はレコード会社に納められるお金から別名目で支払われていると思います。
それが、アルバム制作のギャラという形になっているか
それとも、事務所の運営費という形になっているかは分かりませんが。

10万枚単位ので売り上げるアルバムでも、せいぜいが数千枚程度の売り上げのアルバムでも
原盤制作費(アルバムのレコーディング費用)はそれほど変わるものではありません。
もちろん、著名なミュージシャンを起用したり、ジャケット制作にお金を掛ければ別ですが。
名前の通ったアーティストで、セールスもあがるとなれば、それによって
レコード会社には大金が転がり込むわけです。そこからのキックバックというものがあるのです。
プロデューサーを外から呼んで頼んだ場合は、そのギャラを支払います。セルフプロデュースなら
当然、そのギャラもアーティストが受け取りますし、
個人レーベルであれば、ディストリビューション(販売のみを行う=中森明菜にとってのユニバーサル)しているレコード会社に入ってくるお金から、再分配されるものもあるでしょう。
ですから、歌唱印税が1パーセントだからといって、それだけではないと言うことです。

こう考えてくると、歌唱のみで生計を立てているシンガーなどは作曲者/作詞者と比べて
圧倒的に不利に感じますが、そうでもないのです。
歌手には「興業」がありますから。コンサートをやって得られる儲けについては
作詞/作曲の著作権者は、公衆の面前で作品が演奏されることから発生する著作権料を一定額
得ることが出来ますが、歩合のものではありません。
演歌畑の歌手が、アルバムセールスが今ひとつでも、それなりの収入を得ているのは
この、興業からの収入が大きいからでしょう。中森明菜についても
そのネームバリューからお客様を集めるという点から言えば、ディナーショウでの収入は
想像しているより大きいかなぁとも思います。

・・・・と。
No: 0311 CDの話 tiisanawaga [ 2004年11月21日(日) 23:11 ]
 milkyさんの下のCDの話ちょっとビックリしました。歌唱印税1%ですか?少なくとも5%位は有ると思っていました。「赤い花」が800円ですから8円?そして1万枚として8万円?とてもやってられないと思いました。やはりシンガーソングライターが高額納税者になる道ですね。(苦笑)
 明菜さん、作詞作曲してヒットさせないかなぁ、、。

 milkyさん、「声掛けられますか?」と切り替えされて、う〜んちょっと困りました(笑)。
 それと私、milkyさんの最後の文、読み違えていました。「覚めた視線」でなくて「切ない視線」ですね。
 私はどういう行動をとるかな?自分でもわからなくなってきました、、すみません(汗)。
 
No: 0310 CD一枚売れたら。。。 milky [ 2004年11月21日(日) 21:10 ]
今朝JRの明菜CMを拝聴してから、チャンネル変えたら「儲かりマンデー」という番組をボッーと見ていたら音楽業界の話になってアルバム1枚(3000円として)売れたらその利益はどこへ〜という話になったので興味深く聞いていました。

販売店が750円?くらい、レコード会社が40%ちょっと(主に宣伝費に使われる)、制作費、作詞・作曲印税(数%)、歌唱印税(1%)のような説明をしていました。(音楽評論家による)
歌唱印税って少ないんですね。(^^;
レコード店で視聴をしてもらうためにレコード会社が販売店に300万くらい払うケースも多々あるそうです。宣伝ってお金かかるんですね。

出演者は歌唱印税の少なさにびっくりしていました。
その時、芸能人と音楽界の2003年度高額納税上位5人をスクリップにまとめてあり、音楽界のほうが納税額は3倍ほどでした。ちなみに音楽界の5人ともシンガーソングライターでした。
歌唱印税は少ないけど、作詞・作曲などからの印税も大きいのでしょう。

その時以外に儲かっているのがインディーズで、200万枚売ったモンゴル800?は随分儲かっているとかいう話でした。中間マージンが少ないので。

そんな話を聞きながら、今年個人レーベルになって明菜さんの新曲の世間への告知が全然なかったのも頷けました。ショップへ卸すとなると結構経費もかかるんですね。コンサート会場での販売やFCでの注文の方が経費が随分と削減されるんですね。不特定多数に大金はたいて宣伝するより、コンサートにくる人にピンポイントで買ってもらおうと考えたのではと。

反面、ユニバに移籍して間もない頃、ユニバが随分と中森明菜をプッシュしてくれたようですが、随分と予算も割いてくれていたのだな〜とも思いました。
歌姫V発売当時、新宿のどこかの駅に大きな明菜さんのポスターがしばらく掲示してあったんですよね。これも随分費用がかかったことでしょう。

ユニバにはもう宣伝期待はできそうもないですね。今年のような地味な宣伝が暫らくは続きそうです。(^^;
No: 0309 油断禁物 milky [ 2004年11月21日(日) 10:14 ]
FNS歌謡祭出演ってどんな形なのでしょう?出演者メンバー見るとちょっと浮いている感が。。。。
スミマセン。

パク・ヨンハさんとの絡みなのか?功労者扱い?なのか。はたまたコメンテーター?プレゼンター?

いずれにしても当日になるまで油断禁物。まだファン歴1.6年にも満たないのに警戒しています。学習していますから。期待が大きすぎると失望もそれなりなので。

でもこういう番組の出演は正直あまり嬉しくないな。純粋に歌披露ってあるの?って疑ってしまう。

ビデオでも撮っておきましょうね、amaさん。
No: 0308 やっぱりビジュアルは重要な要素 ama [ 2004年11月21日(日) 01:00 ]
私は、中森明菜には歌声から入っていったんですが、それで歌声からだけでも相当な感動をもらえるんですが、当然のことながらそれだけでは中森明菜は語れませんよね。
ビジュアル面では、彼女もそれなりにかなり意識してきたと思うし、やはり視覚と聴覚が融合してこそ中森明菜の世界が理解できるのだと思います。
一時は、ビジュアルには頼らない、アルバム制作だけで勝負できる音楽を目指そうとしたときもあったようですが、(UBALANCE+BALANCE+6のライナーノーツより)やっぱりそれでは「中森明菜」ではなくなってしまうような・・・(最近またそういう方向へ向かうような気配が漂っている気がしないでもないが。。。)
ところでFNS歌謡祭出演決定ですか? TVステーションの出演者リストやタレントスケジュールを見るとそのようですが。功労者としてか現役としてか?それによって歌う曲も違ってくるのでしょうね。見られるのは嬉しいですが、番組のどこら辺で出るのだろう?明菜を見るために4時間も見続けるのは、きついものがあるなあ。(すみません^^;)
それと公式サイトには情報出すんですかね?(こういう情報こそいち早くアップしてほしいのに・・・)
No: 0307 『歌姫ライブ』のような NAKI [ 2004年11月21日(日) 00:36 ]
ビジュアルに拘るというと短所にも世の人にとらわれなくはないです。その偏見を飛ばすために、シンプルなドレスに身をまとい、生演奏にあわせて動きがほとんどないコンサートも大事です。それは歌姫ライブのことですね。このようなコンサートも行っていく必要があります。
 
10年前に行われた『歌姫ライブ』、頻繁にこのようなライブをまたやって欲しいと、ここと『浜なす屋』に書いています。『歌姫ライブ』をやって欲しいと書いているのはただ『歌姫シリーズ』の曲を歌って欲しいからでなく、あのような形態のコンサートを再びやって欲しいということです。

最近流してしまっているので簡単に『歌姫ライブ』について書きます。
このライブは渋谷パルコ劇場という、本来演劇を主体として行われる小さなホールで行われました。開演時間は会社勤めの人が来やすいように、食事をしてゆっくり楽しむように21:00でした。金額ははっきりとした金額は忘れましたが通常のコンサートよりも数千円高かった記憶があります。最初落ち着いた赤いシンプルなドレスで唄い始めます。演奏はオーケストラに近い生演奏。観客はアンコールまで据わって聴いていて、しっとりとしたコンサートです。

10年前に大人のコンサートと感じられるライブを明菜は実行していました。

10年前よりも格段に表現力が増した今、『歌姫ライブ』のようなライブを見たいです。衣装もシンプルでそれでいてリッチ。声の表現力を生かした、ピアノもしくはギターだけの曲も聴いてみたいです。夏は耳&目など五感を刺激するライブを冬は明菜の声を生かしたライブを希望しています。

声に重点をおいたライブをやることにより、五感を刺激するライブがいき、五感を刺激する華やかで艶やかなライブをやることにより声に重点をおいたライブが生きます。

要は欲張りなだけです。
No: 0306 相乗効果 NAKI [ 2004年11月21日(日) 00:35 ]
明菜の短所は整った顔と抜群のスタイルの良さです。明菜の長所は感情のこもった歌だけでなく、整った顔と抜群のスタイルです。

明菜は聴かせる歌手だけではなく、見せる歌手です。だから衣装も含めてビジュアルにも拘ってほしい。コンサートではビジュアルと歌との融合が上手くいっています。でも、テレビではそのバランスが上手くいっていません。時代の流れがあっているうちにコンサート並の歌とビジュアルを見せてもらいたいものです。

どうしても、ビジュアルって書くとビジュアル=アイドルみたいにとらわれがちなのが残念です。歌を見た目でごまかしている、もしくはアイドルと認知された点で聴く前に除外されてしまいます。さきほど、「明菜の短所は整った顔と抜群のスタイルの良さです」と書いたのもそのためです。明菜は80年代にウジョウジョいたいわゆるアイドルとは全く違います。80年代のアイドルには本当に「見ため」だけで表現力云々の前に音程が全く取れていない歌手が多々いました。あと、他のアイドルに比べて大人っぽい雰囲気が明菜にはありました。でも、世の中には所詮アイドルと思っている人もいるのでしょうね、変な先入観をもたれて残念な話です。

少し視点をかえて、日本料理の話をします。日本料理は鮮度や味だけでなく、見た目にも懲ります。器や盛り方でまず目を楽しませ、味でさらに満足をさせていきます。見た目の美味しさと食べてからの美味しさによって、ただ味が良いだけよりも相乗効果でさらに高い美味しさを与えます。

明菜の歌とビジュアルの関係も日本料理と同じです。明菜は歌だけでも充分に人を魅了する表現力を持っています。それが体から発する舞や衣装によって、両方があいまって単独の時よりも高い価値を生みます。フラメンコを見ているとダンサーは体で怒りや悲しみや憂いを表します。それに近いものを明菜の動きには感じます。滴り落ちる美しい涙までもが明菜の歌の世界を深くさせます。明菜は抜群のスタイルを持ち、体で表現し人を魅了するものを持っています。最初に「明菜の長所は感情のこもった歌だけでなく、整った顔と抜群のスタイルです」と書いたのはそのためです。聴く人の耳だけでなく、目からも人を魅了し刺激させるのは才能です。

No: 0303 セルフフォロー NAKI [ 2004年11月20日(土) 22:39 ]
BCNさん、たぶん、そうです。『駅』を竹内まりやはシングルで出していました。『CRIMSON』はこれまで明菜の音楽を聴かなかった女性も手にとったみたいですね。「明菜は好きでも嫌いでもないけど『CRIMSON』はいいアルバムだね」という女友達が周りにもいました。

下で書いた『明菜風解釈』を訂正&自己フォロー。
詩の解釈なんて歌い手の数だけあります。明菜はコンサートでも何度もこの曲を歌っていますが、その都度歌い方が微妙に違います。BCNさん同様に『CRIMSON』のなかではあの歌い方の『駅』があっています。DD版の歌い方を『CRIMSON』のなかでしたら、アルバムの統一感がなくなり、違和感が生まれます。逆も同様です。ちなみに『CRIMSON』最後の『ミック』は『赤のエナメル』から続いた流れ、最後にやられた感が強かったので、歌い方が他の曲とは違っても違和感はないです。

下で書いた後悔して当然はと振った男の方です。竹内まりやの歌はカラッとしているといえば、カラッとしています。自己陶酔まりやの歌と明菜とは向いているベクトルが違うのでしょうね。何かしながらサラサラ聴くとまりやの歌は聴きやすいです。深く聴くとまりやの持っている世界観に違和感を感じます。これは別に『駅』に限らず他の曲もです。
No: 0302 アルバム「CRIMSON」 milky [ 2004年11月20日(土) 21:20 ]
なぜか「駅」の話題で盛り上がってしまいましたが、今日isojinさんがレビューを日付順にまとめてあることに気付いて(もうずっと前から?)みなさんのレビューをいろいろ見させていただいていました。

アルバムレビュー「CRIMSON」にも「駅」の話題が出ており、とても興味深いものでした。そうか、10のオムニバス物語形式になっているのか〜。知らなかった。

そして、タイトルの由来らしきものも書かれていましたよ。<これはBCNさんへ

じつは私は「まりやさんの世界」はちょっと苦手な所がありましてこのアルバム中古屋さんで2つも買って持っているのですが、今回これを気にレピートしています。とても良い楽曲が入っていますし、楽しめるアルバムですね。特に聴き入るというより家に居る時流しっぱなしにしておくのにいいですね。

最後に入っているのミックジャガー〜の曲は何かオチがあるのでしょうか?誰か知っていたら教えて〜〜〜〜。この曲だけはまたしても雰囲気が違う気がするのですが。
それとこのジャケットの意味?何が表現したいんだろう?

明菜さんの現在の歌唱で是非もう一度聴いてみたいと思いました。

なぜか途中からアルバムレビューに載せてほうがよい内容になってしまいました。すみません。

>Nagaiさん
いつも情報ありがとうございます。歌唱披露があるといいですね。でもやっぱり80’シングルのどれかかな〜。
No: 0301 FNS歌謡祭 2004 nagai [ 2004年11月20日(土) 20:26 ]
出演者リストに「中森明菜」。

出演だけして、唄わない・・・なんて事はないですよね?(^^;

生放送なんて、いつ以来?2002年の「紅白」以来かな?

「キャンセル!」は しないでね。>明菜
No: 0299 一応、セルフフォロー 桃助 [ 2004年11月20日(土) 01:36 ]
>「業」という点だけで言えば、その重さはトンでもない程だなぁと。
>それを知って知らずか平気で歌ってしまうところが堪らなく・・・(以下自粛/笑)
>なので

(好き嫌いはともかく)最大限の賛辞のつもりであります。

『女性が歌う優れたラブソングは、男にとって歌って欲しくないことを平気で歌っているものである。(いつでも、そうなのだ!・・・やれやれ)。女の本音だらけのラブソングは恐怖である。』
なのですから。
No: 0298 BCN [ 2004年11月20日(土) 01:35 ]
あの当時、竹内まりやの駅が有線で良く流れていたのは、中森明菜に曲を提供しておきながら、便乗でシングル出したからじゃありませんでしたっけ?
クリムゾンを最初に聞いた時は、地味〜って感じで、なんでもっとメリハリ付けた選曲しないんだろうと思いましたが、聞く度に好きになりました。とはいえ、明るい気分の時に聞くものではないですねどね。当時、あのアルバムでOLを中心にファン層を広げたんですよね。
でもジャケット白黒でタイトルがクリムゾン、表面には出てこない女の内に流れる、女という性を刻印された赤い血の心を歌っているからかと勝手に解釈していますが、みなさんはどう思われるでしょう? タイトルの由来について、当時何か言ってると思いますが、どういう事だったんでしょう?
ご存知の方、教えてください。
駅は、クリムゾンの中ではあれで良いと個人的には思っています。でも、DDの駅の方が好きです。アレンジも、歌唱も。さすがに無駄には年をとっていない!!! 中森明菜という感じですよね。
ところで、私も当時、クリムゾンのかなりいい批評を目にしたのを憶えています。確か、ジャケットにしろ歌にしろ、今回のアルバムはつかみどころがない様で、中森明菜のいい面を出しているみたいな事が書かれてあった様な気がします。
No: 0297 うんうん。 桃助 [ 2004年11月20日(土) 01:29 ]
賑わっていますね。さすが週末。


▲NAKIさま

>今が一番楽しい時かもと・・・・

そうかもしれません。こればかりは時が経ってみないと分からない感覚ですから。
ただただ「道は遠い」と(笑)。
そうは思いますが、「しょうがないじゃん。楽しいんだもの。」と開き直っております。
あまりの嵌り具合に彼女には呆れられていますが、
そこはそれ、このまま突っ走れば既成事実と言うことで強行突破出来そうであります。
悪友には、一言「明菜狂い」でかたづけられております。

>明菜ジャンキー認定の診断書が発行される頃かと。

まだ駄目です。もうチョット嵌ってからじゃないと診断書に重みがなくなります。


▲milkyさま
「ついていくしかないけど。。。」必ずリライトしてくださいね。
私にとってあの書き込みは、「中森明菜の魅力」を別の切り口で考える
切っ掛けにになっているのです。
ご自身では陳腐だとおっしゃるが、そんなこと無いです。
ぜひ、まとめてくださいね。楽しみにしてます。

「駅」のレビューは「うんうん。」「そうそう」という感じで「すっ」と入ってきました。
わたしは女ではないので、女心は分かりませんから(爆)、
明菜の解釈は、はっきり言ってピンときません。竹内まりやのほうが、まだ分かりやすい。
レビューにも書かれているように、
♪あなたがいなくてもこうして元気で暮らしていることをさりげなく告げたかったのに・・・・♪
が、この歌の主題であると考えると
それをどう捉えるかで曲の解釈が全然ちがったものになりますよね。
山下達郎が激怒したというのは納得がいきます。
詳細は機会があれば譲るとして、歌われる「わたし」のイメージは
明菜の解釈よりも竹内まりやの解釈のほうがフィットすると思うし。
まあ、そこで旦那が怒るってのは大人げないけども。

個人的にはDDのバージョンのほうが好きです。
アレンジの雰囲気に流されて、強烈な個性は薄味になっているという気もするけれど
中森明菜のアクを生かすより、曲の良さを生かす方が良いと思うので。
「シングル・アゲイン」もそうなのだけれど
竹内まりやの書く「わたし」ってのがどうもねぇ
なーんか「ヤな女」だなぁと思うのですよ。はい。
「業」という点だけで言えば、その重さはトンでもない程だなぁと。
それを知って知らずか平気で歌ってしまうところが堪らなく・・・(以下自粛/笑)
なので
『CRIMSON』の解釈には「女の可愛らしさ」を感じたりします。(ファンならではの発言かも知れないけれどね)


あ、それと

「で、チィさんはできるの?」というツッコミ「だからなんなの」に掛けてます? 

ちょっと笑ってしまいました。カッコイイ〜 


■BGM / Unbalance + Balance(かなりリピート中)
No: 0294 明菜風解釈 NAKI [ 2004年11月20日(土) 01:04 ]
isojinさん、
では安心して投稿→削除→投稿を繰り返させていただきます。(笑)
投稿→削除+再投稿を投稿をテストさせてもらいました。
順調でした。

milkyさん&amaさんが書かれた『駅』のレヴュー読みました。某氏が酷評していた『CRIMSON』の『駅』その当時買っていた『FMステーション』か、学研から出していた『BEST HIT』(確かこんな感じの名の雑誌)かなにか、はたまた人から借りていた音楽雑誌で明菜の『駅』についての評価が載っていて、その評論家の人は明菜の歌を評価していましたよ。雑誌名もあやふや、内容もあやふや、誰が書いていたのかもあやふやとあやふや三昧のソースで申し訳ないです。『CRIMSON』のジャケットが写真として載っていたとそんなに悪い評論ではなかったまでは覚えているのですが、肝腎の部分が……。まあ、某氏が数年後酷評しているほどではなかったです。

milkyさん、
聴いた人の数ほど、レヴューはあります。これからもガシガシとレヴューを書いてください。
milkyさんさんが書かれていた「竹内まりやの描く主人公は明菜の感覚とは違う」……同感です。
竹内まりやが描く主人公は気が強く、タカビーでブライドが高い女です。振られた男に未練があるのではなく、振られたことによって傷ついたプライドが許しがたい。この私を振るなんてとんでもない男でざまス、後悔して当然ざまスって感じが詩の随所に感じられます。河合奈保子にかいた『けんかをやめて』の内容は
主人公を取る「ために」二人の男がけんかをし、自分のことのために二人が争わないでという物です。基本的に私ってば、最高にいい女でしょというスタンスがあります。別に竹内まりや嫌いではないです。CDも持っていますし。

その割には……ひどい?。タカビーで自己中な知り合いが竹内まりやの歌を何曲か聴いて、「これは私(わたしではなく、わたくしと読みます。)のことを歌っている詩ばかりだわ」と言ったのを聴いて、それ以降竹内まりやの歌い方であの詩だと斜めに構えてしまって。ダビングしたのはたぶん私。自分の首をしめました。そこまで、まりやの歌い方はタカビーでプライドがそれほどまでに高くはないですが……。普通に聴けば、好きなほうなんですが……セルフフォローになっていませんね。

明菜のまりやの歌詞に対する解釈は独特です。詩の解釈なんて歌い手の数だけあります。作った本人とは全く違う解釈をして自分の解釈で歌う。自分のものに明菜はしています。いろいろな解釈といろいろな歌い方これは歌が力を持っている証拠。某氏に酷評されるべきことではないです。

まりやの詩についてはブライドが高いゴーマンな女風解釈&ストロングな歌い方ではなく、明菜風の未練や万感の思いを込めて歌う歌い方のほうが好きです

でも……『駅』あの当時竹内まりや版が有線でよく流れていたから、世の中の支持&パッと思いつくのはまりやの歌のほうでしょうね。
No: 0291 チィさんへ milky [ 2004年11月19日(金) 23:15 ]
これは性格もあるでしょうけど、昔好きだった人(でも別れた)かつ今でも未練たっぷりかもという人に面と向かって声かけられるほど気丈じゃ私ありません。清算ができていれば、別でしょうけど。

で、チィさんはできるの?
No: 0290 isojinさんが元気だ〜。 milky [ 2004年11月19日(金) 23:09 ]
お恥ずかしながらレビューをしてしまいました。(汗)

みなさん、ごめんなさい。もしかしてとっても勘違いしたレビューかも?
明菜ファンも浅い事ながら、音楽も正直これまでこんなに聞いたことなかったのよ。
でもって、多分に早合点気味なわたしなので。
だからどんどん、違った感想お待ちしています。そうか、そういった見方もあるのか〜とかネ。

そうなんですよ、「ついていくしかないけど。。。」削除しちゃいました。思いに任せて書いたまではよかったけど、載せた後でなんか陳腐な文に感じられて。。。。そんな腑に落ちないくらいなら、削除しちゃえと。気分が楽になりました。(笑)
また改めて(熟考して)書いてみますね。

でも、下のisojinさんの文が元気だ〜。久しぶりだね、こんなisojinさんらしい投稿は。
それにしても、週末たって。書き急いだね!!!
No: 0289 「駅」、、 tiisanawaga [ 2004年11月19日(金) 23:04 ]
 milkyさんお茶会での「好きなフレーズ」有難う御座います(^^)。時間がなくて書けませんが近いうち書かせて貰います。
 
 amaさん、milkyさんの「駅」レビュー読ませていただきました。有難う御座います。
 milkyさんに一言、隣の車両から覚めた視線で見られるなんて厭だな(苦笑)、同じ車両に来て「元気、、?」とかそっと声掛けて欲しい、、。
No: 0288 週末た!! isojin [ 2004年11月19日(金) 22:25 ]
NAKIさん、ご心配頂き有り難うございます。
 トップページの「最近のお客様」の欄は、先週の日曜日に改造し、本文を削除した方の名前が反映されないようにしました。ページの裏で動いているプログラムの部分ですので、外見は変わりませんが、安心して「削除→書き直し」をしていただいて大丈夫です。今回の改造のためのプログラミングは、さほど手間のかかるものではありませんでしたので、ご心配なく。もともと削除機能のないレビューページは、いままでどおりです。

milkyさん、No.278、削除なさったのですね。ちょっと寂しいです。
 私も「歌唱、衣装、舞」の三位一体(Trinityの語の転用は、せめてこのレベルまでにしてほしい、○○首相殿!)が中森明菜の真骨頂だと思っています。そういった大型なパーフォマンスを期待する一方で、もっと「こまめ」にファンが歌を聴ける機会を作って欲しい、“お客さんの一人ひとりの顔が見えるような大きさ”のホールとか、ライブハウスで、シンプルなドレスでもいい、悠ったりした(←意図的な誤字です。)バラードでも、しんみりと聴かせて欲しいという、二兎を追う欲張りな自分があるのです。

Nagaiさん、女性自身を読みました。
 色々な思いが去来しましたが、結局は意図が計り知れませんね。
 2ヶ月ぐらい前に、赤坂に仕事で行った際、職場の者と「飯でも食うか」ということになり、どうせならと、例の店に立寄ってみました。若者が手頃に行く店という雰囲気で、「この程度の店にあの二人が?」というのが正直なところでした。どのような意図があってあのような記事がかかれたのか、また、事実はどうなのかは、第三者の知り得るところではないのですが、私の中では「捏造記事」としての印象をますます強くしました。
 おそらくは今回の記事も……
こんなときこそ、インターネットという武器を利用すべきだと思うのですが…。ね、(株)ファイス さん。

amaさん、 milkyさん、先を越されました。
 「駅」のレビューを読ませて頂きました。「書こう書こうと思っていたのに、先を越された!」というのが正直なところです。私も、あの「消え入るような歌い方」に等身大の当時の彼女を感じるのです。
「俺も書くぞぉ〜、駅のれびゅー」
No: 0287 チェック NAKI [ 2004年11月19日(金) 00:50 ]
isojinさん
お礼が遅くなりました。質問に早急に答えてもらいありがとうございます。
文章の行替えが気に入らない、誤字を見つけたと簡単な理由で削除し、
また投稿をするのはたぶん、私ぐらいだと思います。削除を使わなければ支障はなさそうなので、
あんまり根を詰めぬよう、お体を大事にしてください。
最近のお客様が表示されるようになって、新しい投稿のチェックしやすいです。


milkyさん
回覧板に載せてくれた木村さんのHPを見ました。木村さんバイオリンを弾いているときと顔が違う。おすまし顔でバイオリンを弾いていたイメージがあります。木村さんのHPトップを見ると思っていたよりも若そうです。それよりもあの椅子、なんか見覚えがあります。後ろの方を細かくチェックをすると誰かさんがいそうな感じです。


桃助さん
桃助さんみたいに新しくファンになった人は今が一番楽しい時かもと、この間、nagaiさんと会った時に話をしていました。あれも聴きたい、これも聴きたい、聴きたい曲がたくさんあっていいですね。聴くもの、手にするものが新しく、新鮮な発見に満ち溢れていて少しうらやましい気もします。明菜の曲で聴いたことない曲となると、もう新曲を待つしかないですからね。チェックすべきことが満ち溢れているのって幸せですよ。だから私たちは新曲を待つしか……。まあ、昔の曲を聴くと新たな発見や昔とは違ったよさに気づいたりもしますが、あれやこれやこれから初めて聴く人とではときめきは全く違います。いろいろと入手して腰を抜かしてください。桃助さんはそろそろ、明菜ジャンキー認定の診断書が発行される頃かと。
No: 0286 はやる気持ちを・・・ 桃助 [ 2004年11月19日(金) 00:05 ]
こんばんは。

相変わらず音源聞き込み&蒐集に走っております(<こればっかだなぁ)
あれこれ思っては文章を書いたりしてみてますが・・・
「急性中毒にご注意」というアドバイスを頂いたのに一向に収まる気配がありません。やれやれ。
いつもそうなのですが、そのアーティストの総ての音源を集めようとしてしまう悪(良?)癖がありま
して
ご多分に漏れず姫の音源も・・・という次第。
外国人アーティストの場合は、プレスした数が限られていたり、国内入ってきている量が少なく
廃盤になると「入手絶望」とか「海外通販しか方法がない」いうこともしばしば。
中森明菜クラスになると数が出ているので、そういう心配が無く助かっております。
しかし、逆にバージョン違いについての情報があまり無く(周囲に明菜ファンもいませんので)、
聴いてみて初めて気付くと言うこともあります。
(例えば『飾りじゃないのよ・・』のシングル・バージョンとアルバムバージョンのちがいとか・・
『帰省』も違うようですね<シングル未入手なので・・・ )
そういったことも、楽しんでおります。

どうして熱病にかかったが如く、追いかけているのか自分でもよく分かりません。
「波長が合う」のだと思うのですが、それ以上の理由があるのでしょうか。見当も付きませんが。
ただ、ふと我に返る瞬間があって
「理由はともあれ、『封印』などと格好を付けてなかったから、こんなことには・・・
失われた時間が惜しいなぁ」
などと思ったり
「でも、出会えて良かったなぁ」
とも思ったり。

なんだか生き急いでるようで落ち着かないのです。
あれも知りたい、これも聴きたい・・と。
ほとんど「ガキんちょ」状態であります。  いやはや・・・
No: 0284 やっぱり milky [ 2004年11月17日(水) 22:51 ]
やっぱり木村さん、今年のDSに参加するみたいですね。

私は2003年からしかライブ参加していないので木村さんってバイオリストとして去年だけの参加かと思っていたらもう2002〜ずっと明菜さんのDSに参加しているんですね。知りませんでした。(汗)

彼女の過去のライブ参加実績見たら、矢沢永吉さんとかビッグなアーティストのステージにいろいろ出ているんですね。凄い人なんだ〜。知らなかった。(^^;
No: 0283 マイノリティ&マジョリティ NAKI [ 2004年11月16日(火) 00:54 ]
もしも、タイムマシーンがあって、ファンになったばかりの頃(明菜デビュー前、スローモーションの頃)、小学生だった自分を今連れてきたら「中森明菜って20年以上も歌手を続けられたの」って驚きます。今のレコードセールスを見ても妙に納得。CDショップの扱いも思いのほかに良いと感じそうです。ファンになりたての頃、数日の間にチャリでレコードショップを数件回ったら、明菜の扱はとても悪く。一店はナ行に一枚ある程度でした。レコードショップでは新井薫子の方がはるかに良かったです。交換日記に明菜のことを書いても友達の反応は薄く。というか知られていなかったです。自分自身でも、3ヶ月ぐらいで消えそうって書いていました。だから、どことなくマイノリティーな雰囲気があった中森明菜が20年歌手を続けていたことに驚きそうです。

これが人気絶頂の中森明菜を知っている中学・高校の自分を連れてきたら、まず今のレコードセールスを見て驚嘆しそうです。あの頃レコ大3年連続明菜が取るものと信じて疑わなかったです。今の数字はドッキリかなにかで、間違い以外考えられなそうです。まあ、歌手をやっていたことには別の意味で驚きそうですが。

明菜ってマイノリティでマジョリティの両方を持っています。ドノ人にも受け入れられる部分と一部の人しか受け入れられないであろう部分とあります。それはある意味昔からです。

今の明菜にメガトンセールスを期待して、昔に戻って欲しいとは別に思いません。友達にも指摘されたことがあって、「遥か雲のかなたにいる距離より、今ぐらいの距離感のほうがいいのでしょ。」そう、今の距離感が好きです。あと、メガトンヒットを出してザンザン馬鹿にしていた人がコロッと寝返って、前から明菜には才能があると思っていたなんて言われたら、それはそれでむかつきます。

まあ、次に繋がる程度には売れて欲しいです。今年、内野のじいさんが亡くなった影響は素人目にも見てもないとは言えない状況でした。たまにコンサートをしてくれたらいいという意見もよそで見ます。コンサートを続けていくためには安定さが必要です。実際にそれなりにコンスタントな実績を残していかないとバックアップは薄くなります。どうしてもスポンサーは芸術性ではなく、経済性で見ます。

明菜が考えることを形にするにはお金がかかります。注:別にお金をかけたらいいもの。シンプルな物はつまらない物と言っているわけではないです。要はお金のことを気にせず考えを形にして欲しい。明菜を支えていくにはタニマチやパトロンがついて何十億って出してくれたら別として、すそのは広がった方がいいです。

中村うさぎが今年出した文庫本(タイトルは忘れました。たぶん中村うさぎは文庫本を数冊だしているから探すのは無理)その中で松田聖子に付いて触れられているエピソードがあり、そこの部分のあとがきに中森明菜はどうしたCMに出て青汁の宣伝をしている場合じゃないとあります。(たぶん、初だしは青汁のCMをしていた頃。明菜目的で本を読んでいるわけではないのに、たまに明菜の名を見かけます。また、最近どうしているのかと気にする人も少なくはないでしょう。

今年は活動の範囲が狭くなっています。会報に載っていた『赤い花』&『初めて』のパック。だいたい会報読んでいる人なんて両方とも買っているでしょ。一人に数枚買ってもらうのと数人に一枚ずつ買ってもらうのも一緒なんて、明菜や明菜サイトが考えていないか気になります。狭いところから回収すればいいって考えていたら残念です。

明菜はマイノリティでありマジョリティでもあります。世の中に受け入れ易い部分と受け入れられにくいところがあるのは仕方ないです。だからといってマイノリティと思い込んだ活動は避けて欲しいです。中には食わず嫌いをしている人もいるかもしれないので、もう相手にされないと狭く回収をするのではなく、ファンになるきっかけを作る、少しでも興味がある人に届くための努力をする、必要です。何度も書きますが、公式オフサイトができて良かったです。興味を持った人に届きやすくなります。
No: 0282 「女性自身」 nagai [ 2004年11月15日(月) 19:46 ]
明日発売の「女性自身」。
ブルーな記事が出てました。(詳しくは「みのるワールド」参照)

これって、Kさんの事ですよね?「恋人」って書いてあったし。
もうちょっと慎重に行動してくれぃ!!
(どこまで記事が真実か知らないけど。)
原因は、一部のファンの暴走と、興行サイドの失態らしい。
記事タイトルの
「監禁」ってのは大げさみたい。「暴行」は多少あったみたいだけど。(^^;
・・・せっかく最近、マイナス報道も無かったのにねぇ。

多少、明菜が話題になるからいいか。(^^;
TVの仕事は当分難しいかもね・・・。
No: 0281 海外からのFC入会ができますよ! 乱火 [ 2004年11月15日(月) 14:25 ]
BCN さん へ、
僕も海外からのです。今、FCは入りました。もう2年でした。
僕は日本の友達におかげで、FCに入るできます。
FCは会報、グッズなど、海外に送りできます。
FCの係員も熱心です。
明菜ちゃんの応援にしましょう!海外の方も!宜しくお願い致します!

No: 0280 海外からのFC入会 como [ 2004年11月15日(月) 13:08 ]
ファイスウェイに、海外から入会するのは可能です。国内と同じ会費を払えば、会報なども送られて来ます。問題はBCNさんも書かれているように、入会金、会費の支払方法が(国内の人も同じですが)郵便振替での払い込みに限られていることです。日本に来た(帰った)時に振り込むか、日本の知人等に頼んで振り込んでもらう必要があります。2年分の払い込みは通信欄に入会金と会費2年分などと書けば大丈夫のようです。

ライブチケットの優先予約は、チケット業者の取り扱いとなるため、国内の住所が必要と思われますが、FC取り扱いのグッズは海外発送もしてもらえるようです(これも国内からの振込が必要)。
今の所、送料は国内と同じです。
No: 0279 スペインからFC入会できますかね? BCN [ 2004年11月15日(月) 03:14 ]
milkyさん、中森明菜FC入会のお勧めの件、本当に入会できるのでしょうか?
こっちには日本語の振込用紙なんてないし、万が一、日本から入手しても、そんなもの持って行ってもどこの銀行も相手にしてくれるわけないしね。
日本に帰った時に申し込んでも良いけど、スペインまで会報を本当に送ってくれるでしょうかね? ちょっと疑問です。
あと、確か毎年更新ですよね。日本に帰るのは2年に1度なんでね。2年分の会費払込を受け付けてくれればいいのですが、忘れられて更新のお知らせがきたりしてね...。
FCへの問い合わせ、e-mailでもできれば聞いてみるんですが、そうするときっと皆さんからの問い合わせで、とても対応どころじゃなくなるでしょうね。
こちらもやっと秋らしくというか、少し冬めいてきました。フランスとの国境のピレネー山脈辺り(バルセロナ市から150Kmくらい)ではもう雪が積もって、そろそろスキーシーズン開幕です。
私はスキーはしませんが、ピレネー山脈の麓(標高1000m位の)のとある村にはちょくちょく遊びに行きます。冬はさすがに寒いですが、夏は昼間は30度を越えても、夜になると上着なしではちょっと涼しすぎるかな?というくらいまで気温が下がって、ゆっくり眠れます。
10月の最終日曜日に夏時間が終了し、それまで7時間だった時差が8時間になりました。夜が1時間早くなって、6時には暗くなります。夏の間は午後9時半くらいまで明るいんですが...。
あと半月で12月。皆さんDSを楽しみにしていらっしゃる様ですが、本当に3箇所っきりですかね。ホームページでは一所懸命準備中みたいな事を言ってますが、本当かな?
引き続き新年DSもやればいいのにね。
No: 0277 選択的需要を満たすポップスは あり得ないのか? 管理人 [ 2004年11月14日(日) 19:02 ]
 今日一日、家で仕事をしていますが、桃助さんの御意見を見て、丁度、いままとめている内容とだぶってきます。
 
 いまの消費者環境は、「基本的需要(ニーズ)は満たされ、選択的需要(デザイア)の時代になった」と言われています。厳密に言えば、「選択的需要」の層が相対的に広がった、という事だと思います。つまり、一方で基本的需要の充足を求める消費者がおり、他方で選択的需要の充足を求める消費者がいるわけです。このことは、「芸能」の分野にも言えるのかも知れません。特に「こだわり」を持たなければ、誰もが(価格的にも、時間的にも)手軽にそこそこの「エンターテイメント」という商品を手に入れることができる。テレビなどで見られるのはその典型のようにも思えるのです。私はかつて、民放のテレビ番組を「景品の先渡し」と表現しことがあります。きわめて極端な表現ですが、普通の景品であれば商品を買った客に引き渡すのですが、テレビ番組のスポンサーになることで予め番組という景品を引き渡して、後の購買につなげるというものです。しかし、テレビというマス媒体を使う以上、大衆受けしない商品を提供しても効果がないわけです。このように景品として提供されるものは、「基本的需要充足型」の範囲を超えることの出来ない付加価値の低いものでしかないのでしょう。

 次に、芸能における「選択的需要対応型商品」というのはどういうものかと考えるわけです。手元にある消費態度に関する資料では、
   @ 銘柄や品質、性能に納得のいくものしか買わない。
   A 企業やお店の売り方、対応の仕方を重視する。
   B 自分に必要ない機能やサービスがついていると割安でも買わない。
   C 良いもの、気に入ったものなら多少値がはっても惜しくない。
となっています。
この@とAを「こだわり志向」、Bを「ジャストフィット志向」、Cを「パーフォマンス志向」と言っているわけですが、これを見ると、単に、「歌」としての質(つまり「上手な歌」といこと。=@)ばかりでなく、どのような状況でそれが提供されるか(CDなどの媒体でコピーを提供するのか、コンサートなどで本物を提供するのか。また、CDの販売であれば店舗、コンサートであれば、会場の選定、スタッフのマナーを含めて、どう洗練されたものとするか=A)、選曲の絞り込み(B)が大切であり、それが満足のいくもであれば、多少高くても、買って貰える(客が足を運んでくれる。)という事になりはしないでしょうか。
 おそらくは、基本的需要レベルの低収益商品を、大きな宣伝費を使って大量に販売(CDの大量販売)して大きな利益を得るというのは、今の業容では不可能だと思うのです。クラシックの世界、バレー、あるいはミュージカルなどは選択的需要充足型の商品ということができるかも知れません。ポップスの世界で、選択的需要充足型の事業展開はできないものなのでしょうか。内容の伴った良い商品を固定客を中心にじっくりと売っていく活動を柱にすえることを考えてみる必要があるようにも思えるのです。

 …、そろそろ仕事に戻ります。
No: 0276 オリコンより。 nagai [ 2004年11月13日(土) 15:37 ]
ちなもに・・・って。(^^; ちなみにです。
同じ号のオリコンを見てたら、

今井美樹のアルバム「She is」は オリコン初登場27位 8,107枚
吉田美奈子のアルバム「VOICE IN THE WIND」が
初登場100位 2,112枚 でした。

今、明菜がニューアルバムを出してたら、この中間の位置になりそうですね。
明菜の場合、ある程度CDが売れないと、あらゆる仕事がストップしてしまう
気がします。個人事務所ですしね。決して「業界」から好かれてるわけでもないでしょうから。

(「歌姫BOX」ですら、2度の延期で、ようやく12月発売に)

そろそろ活動形態も変える時期なのかもしれません。
個人的には、今年みたいなライブは2度と見たくないので。(^^;
キャパの狭い会場で良いので、クオリオティの高い、実験的なコンサートをして欲しいです。
その為にも、「歌姫BOX」が売れるといいですね。

No: 0275 「青春歌年鑑80年代総集編」 nagai [ 2004年11月13日(土) 15:24 ]
明菜の「セカンドラブ」も収録のオムニバスCD.

オリコン初登場73位 2,794枚でした。

(ちなもに90年代の方は、初登場87位 2,346枚でした。)
No: 0274 うっ…   迂闊でした。 管理人 [ 2004年11月13日(土) 11:10 ]
>この新しいやり方に一つ素朴な疑問があります。御意見板に載せた投稿を削除した場合、
>最近のお客様の履歴はどうなるのでしょう。投稿と削除を繰り返している時があります。
>もしかして最近のお客様に履歴だけが残るなら、削除は余り使わない方がいいかなと
>思いまして質問します
 
 仰るとおり、書き込んだ段階で、トップページ表示用のリストに書き込まれるので、本文を削除しても、トップページに表示されてしまいます。
 迂闊にも、削除のことまで考えませんでした。こりゃ、何とかしかきゃいけませんねぇ。
まぁ、方法を考えましょう。

No: 0273 そんな恐縮です。 NAKI [ 2004年11月13日(土) 09:18 ]
そんな恐縮です。
10/29投稿の『赤い花』は以前に御意見板に『赤い花』レヴューのセルフフォローとして載せたものと全く同じです。というか、そのままコピーをしました。御意見板はどんどん流れていくから、時間がたってから『赤い花』のレヴューを読んだ人にはセルフフォローが伝わりにくそうと考えて、同じ内容をそのまま載せさせてもらった物です。たんなる焼き直しなのでひっそりと載せておこうと考えていました。気を使っていただいてすみません。

>投稿者とタイトルが「最近のお客様」の欄に自動的に表示されるようにしました。

この新しいやり方に一つ素朴な疑問があります。御意見板に載せた投稿を削除した場合、最近のお客様の履歴はどうなるのでしょう。投稿と削除を繰り返している時があります。もしかして最近のお客様に履歴だけが残るなら、削除は余り使わない方がいいかなと思いまして質問します。
No: 0272 NAKIさん ごめん! これで勘弁して… 管理人 [ 2004年11月12日(金) 23:51 ]
 いろいろなコーナーができて、どこに新しい書き込みがあるのか探すのに一苦労するようになりました。そこで、新しく書き込みをしたときに、投稿者とタイトルが「最近のお客様」の欄に自動的に表示されるようにしました。

 レビュー投稿については、「掲示板方式」のページに書き込んだ場合は自動的に「最近のレビュー」の欄に投稿者のお名前と、曲名orアルバム名が表示されるようになっています。「メールフォーム方式」のページの場合は自動的には書き込まれず、管理人が手作業で書き加えます。

 このようなことを考えたのは、10月29日のNAKIさんの投稿を見落とし、1週間トップページに記載しそこなったことから、「これはいかん、なんとか方法を…」ということで…

 NAKIさん、ごめん!! これで勘弁して…
No: 0270 明菜らしい明確な柱 NAKI [ 2004年11月11日(木) 01:09 ]
この間、ここで話題になっていた『明菜らしさ』って何とずっと考えていました。体中で歌を表現するような魅せる曲。見ているほうも血湧き肉踊る曲です。ビジュアルだけの歌手ではもちろんないですが、明菜における歌の表現において体の動きは大事です。ダンスではなく、体から自然に湧き上がってくる舞。

去年、『浜なす屋』で『マリオネット』シングルカット希望と書いたのも、体中で歌を表現する踊りが『マリオネット』の良さをさらに引き出していたから。逆に曲だけ聴いていると王道といえば王道の『うつつの花』をシングルにりカットとして押さなかったのはコンサートで思いのほか動きが少なかったからです。isojinさんが上げていらした曲とダブります。例にあげられていた曲が明菜らしい曲ですね。

去年『マリオネット』シングル希望と書いた時に今それをテレビでやっても受け入れられないという意見をちらほらと見ました。一番明菜らしい部分が受け入れられない時代があったのは否めません。明菜もそれを察してか、なんとなくテレてテレビで歌っている時がありました。悪循環です。でも今はCMでも80年代の曲が明菜の曲以外使われたりしています。80年代受け入れ態勢万全の今、少なくとも古臭くは見えないはずです。もっと積極的にいえば明菜の良さが受け入れられでしょう。

去年コンサートで見せた『マリオネット』並みの魅せる曲をフルパワーでテレビでやったら、なんとなく世間的にはぼやけてしまっている明菜らしさが明確になります。柱がしっかりしてこそ、小技が聴いた曲、マニアックな曲が生きてきます。

世の中の受け入れ態勢が万全の内に明菜らしさを世間に明確に打ち出して欲しいです。今、柱がしっかりしていれば、また明菜らしさが時代に合わない時代がやってきても、あの人は時代に流されずに自分のスタイルを貫いていると見られます。
No: 0269 歌謡コンサート milky [ 2004年11月11日(木) 00:26 ]
火曜日8:00〜って特に面白いTV番組ないのでチャンネル変えたりすると結構NHK歌謡コンサートをみてしまったりする。

きのうは途中からつけたら越路吹雪特集とかで小林幸子(曲名忘れた)、ピーター、クミコ(ラストダンスは私に?)、美川憲一(愛の賛歌)らが歌っていました。

小林さんは演歌歌手なのに黒いドレスに羽のストールでシャンソンをなかなか見事に歌い上げていました。紅白では衣装ばかりが話題になりますが、歌い手として精進していますね。クミコ(初めて見ました)さんのラストダンスは〜は明菜さんのとは全然違いました。クミコさんのはもっと軽快というかコミカルな感じ。明菜さんのは歌詞どおりのイメージでしとやかな女性がラストダンスは私とねって待っている感じで。あの赤いドレスの明菜さん、かわいらしくもあり可憐でしたね。ピーター、美川憲一も聞いていて全然不安のない歌唱で歌手現役って感じでした。

そこで、明菜さんにも是非ど派手なシングルを作ってもらってNHKあたりにどんどん出演して欲しいな。生の出演が少なくなるのは上がり症の彼女にとっては逃げの良い口実になる恐れ。やはり彼女の人気挽回の秘訣はTVでの歌い姿にある気がする。でも実力7割だなんて許しませんよ。20年以上にもなるベテラン歌手なんですから。和田アキ子さんだってMF21で堂々と?歌っていたじゃありませんか。
No: 0268 サバ NAKI [ 2004年11月10日(水) 23:09 ]
昭和59年ごろ、『明星』『平凡』『近代映画』が愛読書でした。正確に言うと『近代映画』を自分で買って、『明星』『平凡』は人から借りていました。なぜ『近代映画』を買っていたかというと明菜の一人表紙が多かったから。この手の雑誌は歌手にいろいろな格好をさせます。その頃みたレオタードの写真とか見るととてもそのサイズには見えない。ウエストは結構ストンとしていました。

昭和60年代(80年後半)のウエストサイズが53だったといわれれば、全く違和感はないです。昭和59年ごろだとそれってサバよんでいない?というのが大辞テンを見ての感想です。85年(20を過ぎてから)を境に一気に痩せていった認識がありました。20代前半の明菜のスタイルは本当にメリハリがあってパーフェクトです。自分がああなれたらいいなと(絶対に無理)憧れていた体型です。
No: 0267 1位なのに... milky [ 2004年11月10日(水) 22:23 ]
>大辞テン
なんでコメントないのよ!
ウエストって体重は変わらなくても(減っても)年齢とともに増えてしまうみたい。
最近のコンサートで昔の衣装はもうウエストが入らないってMCしたというのを読んだ気が。。。

NAKIさん、来週も注目して見てみます。なんとなく感覚では判る気がしていますが。

>ファンクラブサイト
結構、マメに更新してくれますね。ちょっと喜びのビックリ。頑張ってるじゃん!特にGALLERYがどんどん増えていくのは嬉しいです。AKINAコメントも新しくなったし。初め、手書きじゃなかったのでな〜んだと物足りなく感じたのだけれど、あの映像にあの手書きはやっぱ合わないと思い直しました。手書きはほんわかムードでワープロ?字はかっこよく...でも内容は手書き風でしたね。

>BCNさんへ
やっぱり海外といえどもFC入会しませんか?海外でも入っている人いるようだし。Air Mailでも200円くらいで1週間〜10日間で着くからFCも嫌がらないのでは?これからDSの衣装やオフショットなんかもどんどんアップされていく気がするし。かなり楽しいものですよ。

明菜さんコメントがマメに読めたり、GALLERYが増えたりすると今までより中森さんがぐっと身近に感じられますね。これまではわからない不安のようなものがありましたが、取りあえずDSに向けて頑張っているようでちょっと期待してしまいます。(今年は大阪まで遠征しますよ、ええ。来年も必ず生で見られるという保証はないので。今を生きることにします。えっ、大げさだって?)

歌姫BOXの宣伝やらカレンダー・シングルパックの宣伝やらなかなか買いたくなるような書き方でプラス明菜のコメント付きとくれば、コロッですよね。でもシングルパックは新品が1枚ずつあるしな〜。B2サイズの特典ポスターってやっぱり花魁姿?まさかEmpressの装丁のものじゃないよね。花魁だとしたらちょっと強烈だな〜。マツケンサンバUにも負けないかも?なんかかなりお金かけてくれたみたいですね。
インストラディスクってどうなんでしょうね。演奏を聞くだけになりそう。わたし、いつもシングルにこういうの付いていても歌ったこと無いんですけど。。。

やっぱりファン対象の代物かな〜。潜在ファンが1万円も出してカバーBOXを買うとは思えないもの。
No: 0266 大辞テン NAKI [ 2004年11月10日(水) 21:08 ]
そうですね、『大辞テン』はなんか間違い探しをしているようでした。
あの映像の『飾り』テンポが早い気がします。
ウエスト53cmって、今のほうが細く見えるのに……。
それじゃ今は一体いくつ?
見ても見なくてもいいような内容なんて言ってはいけませんね。
1位ですしね。

追伸 milkyさん、来週の平成8年を見てもらえば、90年代後半は明菜に時代が合っていなかったというのが
なんとなく判ってもらえると思います。
No: 0265 大辞テン nagai [ 2004年11月10日(水) 20:51 ]
いつもと少し違う映像でしたね。(^−^;
衣装は同じでしたが。

公式HPも少し更新されましたね。
No: 0264 弘田&西田 NAKI [ 2004年11月09日(火) 23:13 ]
nagaiさんへ

弘田三枝子「人形の家」はいい曲ですよね。結構、好きな曲です。たまにテレビ東京で歌っている姿を見かけます。結構な年の割にはカッコいいです。CDだとどうか判りませんが、「あ」が「は」に聴こえます。
わたしはは(あ)なたにいのちをは(あ)ずけた。「は」に聴こえれば聴こえるほどツボにきます。小柄そうな人なのにパワーあります。

西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」もいいのですが、『コーヒールンバ』も中々味があります。カバーしていた荻野目洋子の歌とは全区違う世界です。西田佐知子のけったるそうでかったるそうな歌い方が好きです。

明菜も生まれているか幼少の頃のはずなのに、この頃の歌ってなんとなく明菜に合いますね。演歌ではなく『歌謡曲』。VIVA歌謡曲!


No: 0263 ウエルカムです。 NAKI [ 2004年11月09日(火) 23:01 ]
milkyさんが書かれているように新しい風は必要です。そう、そう、新しい風が入ってこないと空気が淀みます。こればかりは自分ではどうすることもできないので、他力本願です。新しいファンの人が多い。今の明菜に魅力があるとバロメーターにさせてもらっています。新しいファンが増えていく→まだまだ今を歌っていけると喜んでいます。新しくファンになった人の意見て新鮮です。

桃助さんの『Shangrila』は『la alteraction』の未収録曲では?説、そういう風には考えなかったので、面白かったです。そうかもしれないですね。モロッコでの撮影は単に「あたし(明菜言葉のポイントわたしではなくあたしです)、モロッコに行きたい」と誰かさんが言って、観光がてらにモロッコに行ったのだとばかり……(勝手な推測)。収録された曲とジャケットの撮影地の関係のなさは多々。『歌姫V』エマニエル椅子で撮影したとしても、わざわざアメリカで撮影しなくても東京でも撮れそう。(ボソボソ)『歌姫BOX』まだ見ていないけど、花魁はいいとして何も台湾を始めアジアを訪れなくても東京で撮れそう(ボソボソ)まあ、どれも勝手な推測です。実際はどうだったのでしょうね。モロッコ撮影は収録曲とはあんまり関係がなさそうですが、雰囲気はいいですよね。

自分が思いつかない意見は読んでいて面白いです。みなさんと同じで新しい人、ウエルカムです。管理人さんに私の無謀な提案を含めて素敵なお茶会の場を作ってもらいました。素敵なお茶会広場は多くの人が参加してこそ、広場が生きます。誰でも入り易そうなお茶会を作りました。個人的なことですが、皆さんが入りやすいように、お茶会ではあんまり長文は書かないつもりです。明菜ジャンキー・明菜依存症なので、明菜について文を打ち始めると軽く1000字、原稿用紙に換算すると数枚分はざら。長文を打っているのは才能があるからでは決してなく(強調)、ただただ、明菜ジャンキーの中毒症状なだけです。これじゃ新しい人は入りにくいですよね(笑)というわけで、お茶会はなるべく軽く参加していくつもりです。
No: 0262 雪の花 nagai [ 2004年11月09日(火) 20:04 ]
11月25日に、あの藤原いくろう氏が
「machi ”町”」というアルバム(13曲入)を出します。
インストだろうけど、「雪の花」収録。(12曲目)
過去にも彼は「雪の花」(ピアノ曲)を収録したアルバムを出してます。
ライブでも何度も披露してるようですし、お気に入りなのでしょう。

自分も、冬になると特に聴きたくなる1曲です。歌詞も泣かせるんだな、これが。
No: 0261 試運転 管理人 [ 2004年11月09日(火) 18:25 ]
ちょっと試運転します。
おじゃまして済みません。
No: 0260 シャングリラ nagai [ 2004年11月09日(火) 15:45 ]
なるほど。桃助さんの言う通り、「シャングリラ」が
「アルテラシオン」の収録曲候補だったかもしれませんね。
歌詞は夏野さんだし。時期も95年ですから。
あのアルバムは、ジャケ、選曲も全部 明菜はノータッチだったとか。
だからこそ「だからなんなの」みたいな、ヘビメタにも
挑戦したのでしょうね。
「シャングリラ」は個人的には「アルテラシオン」に入れなくて正解だと思います。
ちょっと毛色が違いますしね。唄うというより、セリフを言ってる感じだし。

モロッコまでジャケ撮影に行った理由は「?」ですが、
「原始・・・」の曲をはじめ、アルバムのテーマがモロッコの雰囲気に合うと
思ったんでしょうね。(総費用800万円もかかったらしい)

「アルテラシオン」とは、スペイン語で「変化」。なかなか良いタイトルだと
思ったのですが、当時のマネージャーE氏の過去に働いていた店名だと
知った時にはブルーになったものです。

話が、まとまらなくなってきたので、この辺で。
No: 0259 DS nagai [ 2004年11月09日(火) 14:13 ]
NAKIさん情報だと、今年のDSに
上杉さんが参加されるとか!!!(情報ありがとね)

現在、横浜・東京・大阪・・・と3ヵ所しか決まっていないにも
かかわらず、(多分3回で終わりでしょぅ。もう11月だし)
生バンドを入れるとは。
MD音源(つまりカラオケ演奏)を使えば、予算が削れるのにねぇ。
さすが明菜サマ。生バンドのこだわりですか。
これもファンサービスですかね?DSは高額ですからね。

3ヵ所しかやらないDSだから・・・思い切り「手抜き」の
シングルだけの構成でやるか、逆に3ヵ所のみだからこそ伝説に残る
「マニアックな世界」になるか。見守ってる自分がいます。楽しみ&不安。

考えたら、96年5月の、最初のDSは4ヵ所だけだったもんね。
東京・大阪・名古屋・岡山(2回公演があったけど)

あの時は、未発表曲が2つ。「不思議」「風は空の彼方」「リフレイン」
「エイプリル・スターズ」「ありふれた風景」など、
ファン泣かせの選曲だったなぁ。

こんな状況だからこそ、頼むで!!明菜サマ。曲を覚える時間は沢山あるでしょ!
「BILITIS」「白い迷い」「月は青く」とか唄ってみぃ。

今年DSに行けない(沢山であろう)明菜ファンを悔しがらせるほどに・・・。
No: 0258 Shangrilaの謎・・・ 桃助 [ 2004年11月09日(火) 01:32 ]
こんばんはっ

相も変わらず音源聞き込みの日々を送っている桃助であります。
認定急性中森明菜依存症(!)でありますが、精進が祟って(笑)慢性化しつつあります。わはは
(・・・と笑いながら、チョットひきつってたりして)

最近の普段聴きは、なんと『true album Akina '95 best』であります。
ファンのキャリアが長い方には、今ひとつ不評のアルバムのようですが
すっきりしたフュージョン系/ポップス系にアレンジし直された楽曲はなかなかで、
聴き応えもあります。演奏も格好いいし。
姫も多少歌い方を変化させているし、このあたりが再録のよさですね。
どうしてもオリジナルのアレンジの印象が強くて、最初は違和感もありましたが
聞き込んでいくと、これはこれで「かなりよいなぁ」と。
(セカンド・ラブはこれを含めて3バージョンありますが、どれも捨てがたく、3バージョン続けて
聴いたりしてます。'95バージョンもちょっと大人っぽくて好きです)


で、本題。

なんとなーく思ったのですが、
このアルバム収録された「Shangrila」ですが
この未発表曲は 『la alteraction』 に収録されるはずだったのでは?と。
『la alteraction』の最後には「だからなんなの」が収録されてますが、
やっぱり、あの曲だけ浮いてる感じがするんですよ。
あのアルバムはジャケット撮影でモロッコまで出かけたそうですが
収録された曲は全然関係ないじゃないですか、
そこで、勝手な推理を・・・・
「だからなんなの」のかわりに「Shangrila」が収録されていたとすると
その曲調とジャケットのイメージが重なりはしませんか?
「GAIA〜地球のささやき」ではじまって「Shangrila」で終わると
なんか、形になるような気がするのですが?
これって妄想でしょうか・・・。
それとも、キャリアの長いファンの間では常識的なことなのでしょうか?


milkyさん

  >明菜ファンになってから日の浅いこんな私が・・・・

  それを言っては私なんか、今年の8月からですよ。てへっ。



ROMなさってる皆々様

  えーっと、レビュウだと、WEB SITEに載る文章にもかかわらず、ああいう「古くさい文体」に
  なってしまうのですが(本人も若干古いタイプなので・・・<若干ね。<苦しいぞ<トホホ)、
  厄介なヤツではありませんのでご安心ください(笑)。
  姫の歌声なしでは生きていけなくなってしまった、ただそれだけのヤツですので。
No: 0253 回覧版を見ると。。。 milky [ 2004年11月08日(月) 22:53 ]
管理人様のがんばりで回覧版・お茶会の広場といろんなコーナーが出来て明菜さんのニュースがあまりないこんな時期もこちらのサイトを覗く楽しみがあり、感謝しています。

ところでいつも書き込む方は決まってきていますが、回覧版を見ると新しいお名前の方たちがいるではありませんか。

明菜ファンになってから日の浅いこんな私がいつも偉そうに書き込ませて頂いていますが、どうか良かったらどのコーナーでも構いませんので、何か書いていただけませんか?

私はこちらと浜なす屋さんに主に書き込ませて頂いています。こちらも浜なすさんもキャリアのあるファンの方々が多いのでみなさん、敷居が高くて。。。。とか言われる方が多いですね。

こちらはご覧の通り、落ち着いた雰囲気なので、もし波長が合うようでしたら、是非お茶会の参加からでもいかがでしょう?マイ・ベストソングやファンになったきっかけなど取っ付き易いのでは?

勿論、無理強いはしませんが。。。

桃助さんの登場でも然り、新しい風というのは良いものです。サイトの活性化にもつながりますし。

このごろ、人間関係でもこんな風に感じるようになりました。プラスになることが多いと。でも年を重ねるにつれ、段々深いつきあいを敬遠し始めているな〜と感じるのも事実ですが。。。(^^;
No: 0252 オムニバスCD nagai [ 2004年11月08日(月) 16:02 ]
先日、中古CD屋で「ニッポン・ウーマン:星」という
CDを買いました。19曲入りで、定価2800円が1000円に。
未開封のサンプル盤でした。(2001・12・1にリリ−ス)
ユニバーサルからリリースですが、女性歌手の曲ばかりで。(UICZ−4002)

由紀さおり「生きがい」
園まり「逢いたくて逢いたくて」
石川セリ「ダンスはうまく踊れない」
中尾ミエ「片想い」

なんかが収録されてます。なかなか良い選曲です。明菜ファンにしたら。
どうせなら、ユニバーサル。明菜の「歌姫」〜「歌姫3」までの曲の
オリジナルのオムニバスアルバムを作ってくれんものか。
一部の明菜ファンは買うだろうに。「終着駅」「私は風」「アデュー」の
オリジナルも、まとめて聴きたいです。「傘がない」「窓」とかも。
(「歌姫BOX」には、カラオケCD3枚より、オリジナル曲集の3枚組だったら
感激だったのに!!)

「生きがい」ってオリジナルでは、セリフがあるのに、明菜は省略してるんですね。
「片想い」もオリジナルは、「通り過ぎてゆくのネ」という歌詞だし。
再発見がありました。曲ごとの解説もあったし。

ちなみに、今は
島田祐子「花とおじさん」
西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」
越路吹雪「誰もいない海」
弘田三枝子「人形の家」が気にいってます。

明菜・・・またカバーCD出して欲しいです。
昨年、明菜の親戚の人に会った時、「『花とおじさん』をカバーして欲しいなぁ」と
言ってたっけ。・・・ウーン。明菜には・・・微妙。(笑)
No: 0251 新星堂 nagai [ 2004年11月08日(月) 15:46 ]
土曜日の夜、新宿の「新星堂」で「歌姫BOX」の予約をしました。
どうせ買うなら、B2ポスター欲しいしな。(^^;
「ルミネ1号店」(JR新宿駅・南口を出て少し右方向へ歩く)の
5階にある「新星堂」です。「歌姫BOX」の予約票は30枚位置いてありました。
レジで予約票に書き込んで、スムーズに予約。多分、ポスターも貰えると思います。
聞かなかったけど。
予約票・・・・他の人にも予約して欲しいから、沢山残してありますヨ。(笑)
No: 0250 素人受けする”中森明菜の歌” milky [ 2004年11月08日(月) 01:27 ]
isojinさん、岩崎さんのコンサート行けて良かったですね。企業戦士のようなお仕事ぶりでしたから良い気分転換になったんでしょうね。

下の素人受けする”中森明菜”らしさって確かに最近、出ていないかもしれません。なるほど!と思いました。90年代後半は「帰省」や「オフェリア」のように個人的には良い楽曲に恵まれたと思うのに代表曲(世間的に)にはなっていませんよね。いつまでも「Desire」や「セカンドラブ」など80年代ばかりが話題になって。。。

2000〜はいろんな分野にチャレンジしてきたし。。。

ユニバがプッシュしてくれた時は良い風が吹いて来たようにも感じられたのですが、今は個人事務所に個人レーベル。思いのほか、世間の風は厳しかったということでしょうか?

このごろ思うことは(入門者milkyの勝手な思い込みですが)、今はTV出演より、isojinさんの言われるまさに『素人受けする中森明菜の歌』のリリース→ヒットを狙うのが肝要かと。爆発的なものでなくとも中ヒット=世間で話題になる位さえすれば、TV出演などイヤでも依頼されるし、世間的に話題になれば潜在ファンはライブにまた集まってくるだろうし。勿論、中ヒットするにはそれ相応の宣伝もしないと・・・。 でも昨今の業界の落ち込みようからするとこの中ヒットが難しいんですよね。

ここはひとつ、私たちコアファン?も忍耐強く、”らしさ”のある良い曲を待たなければいけないのかも?そして活動が安定したところで本人の好きなアルバムを作っていただくとか。

時代の流れとかでラップとかR&Bなどのように20代が受けているような曲はおいといて、松田聖子さんや高橋真梨子さんに走る30代〜50代層のをターゲットに(特に明菜さんの場合は男性ファンも同様に取り込めるのだから)すれば中ヒットも可能じゃないのかな?

今スカパーでちょっと前は「冷たい月」今は「ボーダー」やっていますが、「ボーダー」はともかく、「冷たい月」はいくらなんでもイメージ悪くしたのでは?と感じました。ちょっと演技とはいえ、見ていられませんでした。こんなイメージではなく、本来の彼女のイメージって『かっこいい女性』だったのではないでしょうか?私の場合、「Fin」を歌っていたときのような。。。

ミーハーな私はCD派というよりライブ派で2002・2003のコンサートビデオが今やトレンディドラマ(もはや私語?)なんかより見ていてよっぽど楽しいのですが、つくづく歌い姿が「かっこいい」と一人で陶酔しています。こんなかっこよく歌を歌ってくれる人って思い当たらないのですが。

なんで世間はこんなかっこいい人をほかっておくのかと、歯ぎしりしていますっ。


No: 0249 「らしさ」って「らしくない」ところ? ama [ 2004年11月08日(月) 01:18 ]
私が感じる中森明菜「らしさ」って「らしくない」ところかもしれません。
デビューしてまもない若い頃は、いわゆるアイドル「らしくない」言動(エピソード)のかずかず
売れに売れている頃は、出た歌番組での受け答えの大スター「らしくない」(堂々としていない)ところ・・・
ベテラン歌手の域に入ってきた頃では、プロ意識を持った歌手「らしくない」かわいい(甘えが表に出た)しぐさ・・・
うら若きか弱い女性のそれ「らしくない」波乱の人生・・・
そして最後に「自分らしさ」をかたくなに守ってきた頑固なところ。
そんな様々な要因が絡み合った中から、中森明菜「らしい」音楽ができあがってきているように感じます。
No: 0248 “らしさ”って…… isojin [ 2004年11月07日(日) 02:41 ]
nagaiさん、こんばんは、

 「良い意味でファンを裏切るライブ」というのは、私も本当にそのとおりだと思います。
私も、明菜さんの場合は「今年は去年と違う何を見せてくれるのだろう」と期待しながら会場に足を運びます。岩崎さんの場合は、「今年も、マイクなしで歌ってくれるかなぁ」というような、決まったスタイルの範囲内での期待なのです。

 「“…らしさ”ってなに?」と考えるわけですが、これは、良い意味でも悪い意味でも「期待との一致」ということだろう、って考えています。明菜さんの歌に接するとき、知らず知らず「自分の心の中にある中森明菜」と対比させながら聞いている訳です。じゃぁ、「中森明菜らしい歌」というのはどんな歌なんだろうと考えると、これまた、難しい。ファン個人の好みの問題はさておいて、マーケットの中に「中森明菜の歌」としてのユニークなイメージが出来ていたかと言うことですね。「つっぱり」とか、そういった外見的なイメージではなく、「メロディーライン、リズム、歌詞」のどの要素に彼女らしさを感じるかということですと、私が感じているのはリズムなのです。思いつくままに言えば「原始、女は…」とか、「月華」とか、「マリオネット」とか、「燠火」とか、「ミ・アモーレ」とか、メロディーラインの中にリズムが“踊る”ような曲が私にとって「中森明菜らしい歌」のような気がしています。まさに、「十戒(1984)」などは「中森明菜の見本」みたいな曲でしょう。私の感覚が他の人と大きく離れていないものであれば、“中森明菜の存在”をアピールするには、こういった曲想のものを出すことが必要なのではないかと思うのです。その意味で、最近の明菜さんの歌は、「中森明菜を知っている」レベルの潜在顧客の期待に応えていない、ということなのかも知れません。I hope soは好きなアルバムで、どの曲も「中森明菜の歌」としての歌い込みがされているのですが、私がイメージする「素人受けする“中森明菜らしい歌”」ではないのです。

 同様のことを松田聖子について考えると、「販売戦術(or 戦略)上のマンネリ」という言葉が浮かびます。彼女のアイドル時代の歌を並べると、歌詞の中で歌われている「季節」、「色」がキーワードとして出てくるように思います。今年のA-1コンサートで感じたことですが、「ツッパリ系」と「バラード系」を交互に出した中森とは対比的な印象を受けます。松田聖子のブレーンは、「マンネリ」と飽きられるリスクを避けるより、既存のイメージへの期待を裏切らないこと(=安心感)でファンを固定させる方向を選んだように思うのです。その安心感は、「遠山の金さん」、「水戸黄門」を見るときの安心感と同じもののように思います。これらの物語は既に結論が分かっていて、そのうえで、そこに至る筋書きを楽しむ。これは演歌の世界にも通じるものでしょう。松田聖子のブレーンは、これをポップスの世界でやってしまったのかも知れません。演歌と同じように、聴衆は松田聖子がどんなイメージの歌を唱うか分かっている。その安心感の上で、それがどのような舞台で展開されるのかを楽しむ。このようにゴールとなる既存のイメージを壊すことなく、そこに至るプロセスを変えることで長くファンを魅了し続けることに徹している彼女のブレーン達の信念には相当強いものがあるでしょう。その信念が松田聖子というアーティストを今日まで「○○ドル」の位置に保ちづけたように思えるのです。そのうち、「オバドル」(=おばん+アイドル)とか「ババドル」(=ばばあ+アイドル)なる言葉が生まれるかもしてませんが、そのような言葉か彼女に冠されたとしたら、それは勲章でしょう。これはイヤミではなく、素直にそう思うのです。

 こうして考えてみると、奇しくも「不幸枠」(nagaiさんに教えて頂いた週刊文春の記事から)の一人に入れられた鈴木亜美の「誰もが『そのまま走ればいいんだよ」「そのままのあみちゃんがいいよ」ととりあってくれません。このまま?30代になっても?『そうだよ、かわいい30歳になればいいんだよ。』。そんなのイヤだと思いました。30歳のときには今より進歩した自分になっていたかった。」(婦人公論2004年3月22日号141ページ)という考え方は、一般人が仕事をする上では当たり前のことなのですが、芸能界人の営業戦略としては望ましいものだったのかどうか疑問が湧いてきます。おそらくは、本質的に保守的な日本人というマーケットを考えたとき、スタッフの言うことの方が“理に適っている”ことだったのかも知れません。この点で、鈴木亜美は、明菜さんと同じ茨の道を歩んでしまったのかも知れません。

 話しを中森明菜のコンサートに戻すと、メロディーラインの中で踊るリズム、そのリズムに乗って観衆の興奮を煽るように踊る明菜さん、そんな期待の中に先ほどの「今年は去年と違う何を見せてくれるのだろう」という意外性への期待も含まれているんですね、私の場合は…、そして、おそらくは他の多くの人も。考えてみればこれは、随分身勝手な期待なわけで、期待される方は「たまったもんじゃない」と言いたくもなるんだろうなって。でも、そんなスタイルはずっと続けて欲しいと思います。そして熱心なファンが皆、目の肥えた年になっていることを考えれば、やはり「質」にこだわった欲しい、というのが正直なところです。

来年は、オーチャドホールでコンサートやってくれぇ。今の倍額でも聴きに行く!
No: 0247 お茶会の広場を本格稼働します。 isojin [ 2004年11月07日(日) 01:51 ]
お待たせしました。

取り合えず、お茶会の広場を稼働することにしました。皆さんのご利用をお待ちしています。
No: 0246 明菜らしさ。 nagai [ 2004年11月05日(金) 15:07 ]
管理人さん、岩崎宏美のコンサートに行かれたようで。いいなぁ。
自分みたいな、岩崎宏美はシングルしか知らない「薄いファン」が見たら、
すごく感激する内容だったのでは?思います。

岩崎さんの「秋桜」は、NHKで2回ほど見ましたが、キィーが高くて
山口百恵の「秋桜」を知ってる者としては「違和感」を感じたものです。
歌唱力はあるんですけどね。声もキレイだし。
自分も、明菜の低音で唄う「秋桜」の方が心に沁みます。
「歌姫2」の「秋桜」は、変なクセある(ヴィブラートをきかせる)歌い方でなく、
丁寧に唄っているのですが、明菜自身の思い入れが強いせいか
すごく感動的です。テーマが「母への愛」だからですかね。
山口百恵の場合は、「嫁ぐ前の日の母への感謝」を唄っているのですが、
明菜の場合は、「人生を振り返っての母への感謝」のような感じがします。
20年も唄ってきたキャリアはダテじゃないですね。

もう1つ。「明菜らしいライブとは?」・・良い意味でファンを裏切るライブでしょ。
歌姫・明菜に「マンネリ」という言葉は似合いません。
「明菜スタイル」を確立していないようで、それが、「明菜スタイル」なんですよね。

『「赤い花」や「初めて・・・」のジャケットって変わってるよねェ』と
ファン同士で語り合いながらも、一方で そんな明菜を誇りに思う自分がいます。

No: 0245 岩崎宏美のコンサートに行ってきました isojin [ 2004年11月04日(木) 22:51 ]
 10月24日に岩崎宏美のコンサートに行ってきましたが、いかにも“岩崎宏美らしい”コンサートでした。第一部は、最近発売されたアルバムから、第2部は若い頃のヒットメドレーから、第3部はミュージカルなどのスタンダードナンバー、カバー集であるDear Friendの二つのアルバムからと、歌手“岩崎宏美”の歌唱を十分に楽しませてくれました。しかし、中森明菜のステージで観ることができ、ファンが期待するところの“意外性”はありませんでした。むしろ、私自身を含めて、おそらくは、岩崎のファンは、そういった意外性を彼女に期待していないのではないかと思います。

 席が前から2列目のほぼ中央だったので、顔も小じわに至るまでよく見えました。「美しく年を重ねていらっしゃる」というのが私達夫婦の感想です。このような前の席にもかかわらず、音はうるさすぎることなく、聴きやすいものでした。今回は「月見草」をマイクを通さず歌いましたが、丁度、このコンサートのひと月前、ニューヨーク・シティ・バレーをこのオーチャードホールで観ていたわけですが、オーチャードホールというクラシックを主体として設計された劇場ならではの演出でしょう。このような演出を見ると彼女のコンサートへのこだわりを感じます。彼女のコンサートには、中森のそれと違って「麻薬のような反復性」は誘わないものの、一度のコンサートで聴衆を満足させる力があります。

 カバーアルバムからは「秋桜」と「見上げてごらん夜の星を」を唱いましたが、私にとって秋桜は、やはり中森の歌のほうが心に沁みます。コンサートで聞いても、レビューページに書いた印象は変わりませんでした。「見上げてごらん…」は、坂本九の歌が記憶に残っているだけに、あの航空機事故が想い出されてなりません。

 コンサート会場から出て、カミさんと、最初に書いたような「いかにも岩崎宏美らしいコンサートだったね。」という話しになりました。いつ行っても、彼女のコンサートは安心して、落ち着いて聴いていられます。ファンクラブからくる情報に目を通し、スケジュールと自分の都合が合えば行く。都合が合わなければ「今年は諦めるか、まっ、来年もあるし…、それに、ブルーノートなどのライブでも、都合が合えば聴きに行ける」と。中森明菜のファンとしての立場に立てば、岩崎宏美のこういった安定したコンサート、ライブ活動が本当にうらやましく思います。こんな話しをしているうちに、ふと「中森明菜らしいコンサートとは…」という考えが頭によぎりました。これはまた、次の機会に…。
No: 0243 週刊文春・11月11日号 nagai [ 2004年11月02日(火) 21:26 ]
「紅白にホントに出てほしい歌手」「出てほしくない歌手」
3600人アンケート

明菜は、どちらにもランクインせず。(15位以内に)
和田、小林幸子、聖子、浜崎、北島、氷川、五木らは両方にランクイン。

「(アムロと)、中森明菜鈴木亜美と3人で「不幸枠」を作るのもいい」(30代女性)
なんて意見も。(^^;

明菜、アムロ、鈴木亜美、華原・・・壮観で良いじゃないすか。(笑)
もっとも今年も明菜は無理だろうなぁ。紅白。
「島倉千代子が内定」のニュースには「?」ですが、和田アキ子の
「私が紅白最多出場歌手」の発言を、言えなくなるからいいか。(^^;
No: 0242 歌姫BOX nagai [ 2004年11月02日(火) 15:31 ]
ウーム。「新星堂」で予約すると、オリジナル・ポスターが付くのか。

3000セットは売れるとして、3000万円だもんなぁ。
ジャケ代、人件費を引いても、明菜サイドに結構なお金が入るよね。
ま、次のアルバム制作費のにしてもらいましょ。

「新星堂」の予約票・・・明菜の写真が使用されてるとか。
なかなか取りに行く時間がないです。どなたかヨロシク。(^^;
No: 0241 つぎはいつ NAKI [ 2004年11月01日(月) 22:49 ]
1ヶ月、そのラジオで『願い唄』流れるのですか。ますますうらやましい。我々の眠り姫……じゃなかった
歌姫にわけてもらいたいです。『赤い花』『初めて』曲としては良かったです。だから余計にメディア露出
限りなく0が悔やまれて……。

『歌の大辞テン』は今となっては貴重な番組ですね。でも、おなじVTRは嫌ですね。『トップテン』の映像ストックが少ないのか、いつも使いまわし……贅沢は言ってはいけませんね。あれすらなくなったら0ですものね。たぶん。

VTRコメントあるといいですね。(今の地点ではないと思っています。)
No: 0240 歌の大辞テン nagai [ 2004年11月01日(月) 21:27 ]
11月10日(水)の「歌の大辞テン」は、
昭和59年11月の特集です。

明菜・聖子・小泉・一世風靡セピアなどのVTR。
スタジオゲストは宮地真緒ほか。

「飾りじゃないのよ涙は」のVTRが流れると思います。
最新コメントも見たい(聞きたい)ですね!

何回も見てる「飾り・・・」のVTRは嫌だな。
ゲスト出演しないかな。

(あと、今月号の「BUBKA」に少しブルーな明菜記事あり。)
No: 0239 CBCラジオ milky [ 2004年11月01日(月) 20:39 ]
今朝、通勤車の中で正確な時間が知りたいため、CBCラジオをつけました。すると程なく、今月の歌は川江美奈子さんの「願い唄」という曲ですという司会者の声。え〜〜〜〜。かなりビックリ。ガンガンきていますね、プロモーション。8:30ごろだったかな。これから1ヶ月流してもらえるのですね。うらやましいっ。

あらためて車中という閉塞された中で聞く「願い唄」。わたし結構この曲、シンプルだけど好きです。ボーカルとピアノ音のみなんだけどシンプルなだけにストレートに伝わってきます。癒し歌ですね。
新潟での地震・イラク人質殺害などと暗いニュースが続いているだけに、このような癒される歌は今、受け入れられるかもしれません。
No: 0238 「素顔のままで」 ロケ地 nagai [ 2004年11月01日(月) 16:00 ]
昨日の日曜日、千葉県にある図書館に行ってきました。
「素顔のままで」のロケで、優美子(安田成美)の勤務地だった、図書館です。

あいにく 外壁に、工事中のためか、シートが一部かかっていましたが、
とても昭和57年に建設とは思えないほど、近代的な図書館でした。
バリアフリーの所とか。

・恵比寿の「栃木屋」(居酒屋)
・九段下の橋(第2部で、優美子がスーパーで働くカンナを発見し後をつけるシーン)
・相模大野の公園(明菜のダンスシーンが印象的)
・千葉県の図書館

・・・次は、世田谷の(優美子の)マンションでも行こうかなぁ。(笑)場所が分からないけど。