No: 0236 川江さん NAKI [ 2004年10月31日(日) 00:54 ]
川江さん『ポップジャム』に出たのですね。いいなあ川江さん、テレビ出演があって。実は目覚ましテレビで取り上げていたの情報を見てもそんなにメジャー路線でもなさそうだから、たぶんテレビに及びはかからなさそうとヨンでいました。なのでテレビで歌うというのは以外でした。

『願い唄』いつも行く新星堂には「かの欄」に3枚ありました。まずは視聴。最近はバーコード機械にかざすと視聴できます。最初に行った日は機械を他の人が使っていて視聴できず。金曜日に行った時に聴こうとしたら、機械にあててもデータが入っていなく視聴できませんでした。

家に帰って、ダメ元でネットで検索をしたら、ニフティとYahooで視聴できました。
http://music.nifty.com/as/column/music_716/article_0410221009_1.htm
http://music.yahoo.co.jp/jpop/streaming/drm/20041022/drmstr002.html

ゴスペラーズと知り合いで自身でもアカペラグループを結成していただけあって、アカペラに近いシンプルな弾き語りの曲です。荒い息つぎが気になるといえば気になります。ピアノ音が綺麗です。なんとなく胎教に良さそうです。

視聴だけでなく、PVも見れるみたいです。宣伝に力入っているといえば入っていますね。
No: 0235 名が売れるまで milky [ 2004年10月30日(土) 20:51 ]
今のCDの売れ行きって名前を知ってもらうまでは厳しいものがあるのでしょうね。発売日にめざましTVでイチオシの感じでいろいろ紹介されていたのにオリコン一週目の結果はちょっと意外でした。これからでしょうね。そのうち、夢・音楽館/俺たちの音楽とか出たりして。

他のサイトで願い唄のC/W「恋」は明菜に提供して欲しいような曲だと書いている人がいたので、わたしも近所のCDショップで今、取り寄せしてもらっています。

明菜ファンはあまり買ってないようですね。

チィさん(=tiisanawaga)でよかったよね?
確かにほとんどの歌手が同じような路線で生涯通していますね。たとえばMSさんはあの高い声を生かした曲調でないと一般ファンはなんかしっくりこないですね。今回、アルバムセールスが順調だったのも昔のイメージを全面に盛り込んだせいだというレビューを見ました。

ところで、器用といえば「ちあきなおみ」さんがいますね。本当に彼女は素晴らしい歌唱力です。歌謡曲・演歌・シャンソン?・カバーetc. ちあきさんは歌唱力があるのにヒット曲はそんなに多くありません。でもちあきさんの根強いファンは今でも熱いようです。(長年活動停止中にもかかわらず)

個人的には私は明菜さんにちあきさんのような歌手を目指して欲しいと思っています。

いろんなレパートリーを持つか、一つの路線で行くか。難しい問題ですね。

今年のコンサートにしてもシングルオンリーで喜ぶライトファンはいっぱいいたのでしょう。コアファンはそれ以外の魅力も知っているため、なんとなく物足りない感があるのかも?

明菜さん自身も決めかねているのかも?新たに挑戦した「ルソナンシア」「I hope so」より歌姫Uが売れるんですからね。つくづく売れる歌と良い歌は違う場合が多いですね。

強力なバックアップさえあれば、プロモーションにしてもコンサートやアルバム制作にしても素晴らしい物を今の中森さんには残す力があると思うんですけど。(お金を出して口出さないが一番いいんだけど)だれか金持ちの明菜ファンが彼女に目をかけてくれないものかなんて思ったりします。

ライブドアの堀江社長さん、もし新球団設立だめだったらどうでしょうね。。。。(笑)

No: 0234 続、川江 ama [ 2004年10月30日(土) 18:10 ]
昨夜、寝るちょっと前にラジカセのスイッチを入れ、NHK総合を聴いていたら(なぜラジカセでTVを聴くの?と突っ込まないで^^;)聞き覚えのある曲が・・・なんと「願い唄」が流れているではありませんか!そう、ポップジャムという番組に川江美奈子さんが出演したみたいです。つんくがインタビューする声が聞こえてましたから間違いないでしょう。
結構「売ろう」としているじゃないですかあ^^;まさか「ポップジャム」に出るとは思わなかったので驚きました。しっかりプロモーション活動してますね。
特に印象的だったのは、インタビューの中でつんくが「これからどういう歌手を目指すの?」みたいな質問をしたのに対して、川江さんは「日本のスタンダードになるような曲、音楽の教科書に載るような曲を目指したい」みたいな答えをされていました。 がんばってください^^; 
話す感じは、飾り気のないさばさばとし感じで、いわゆる「芸能人」らしくない普通の女性でした。
No: 0233 カムジン NAKI [ 2004年10月30日(土) 18:09 ]
nagaiさんが回覧板に書かれている『カムジン』についての情報を見ました。世良公則以外第1回目の歌手は50代の人たちですね。40代ターゲットとといってもなんとなく年齢層が高そうです。でも、確かに明菜の記事が載ってもおかしくなさそうです。また、大人向けの音楽雑誌が似合う年齢に明菜もなっていますね。

創刊誌は見てみたいです。12/8発売だと『歌姫BOX』が発売された直後なので、『歌姫BOX』の記事があるといいですね。

おまけ
回覧板の回覧印を2字だと他の人が入れにくいかなと思い、カムジンの回覧から3字に変更しました。NAKに回覧印を変えたら、なんかパッと見、NHKみたいです。
No: 0232 ワンパターンに tiisanawaga [ 2004年10月30日(土) 00:44 ]
NAKIさん、私が言った「器用貧乏」に対して的確にコメントして頂いて有難う御座います。
まさにNAKIさんの言われますようにいろいろな「明菜」を見せてくれるところが私たちファンを飽きさせず惹き付ける所ですが一般の人には今だに「少女A」「DESIRE」のイメージで捉えているように見えます。ですからその路線で無いと中森明菜でないように思っているのでは、、。
この前Milkyさんが最近高橋真梨子さんのCDに以前ほど感情を動かされなくなってきたと書かれていましたが、私が思うには明菜さんを知ってしまうとどうしても他の歌手がワンパターンに聴こえてしまうのでしょう。でも一般の人はワンパターンに安心できるのではないのでしょうか。
ワンパターンの中にちょっぴり変化をつけるぐらいで安心して聴けるのでしょう。
その意味でよく比較されるMSさんなども偉大なるワンパターンで成功しているのでは、、。
高橋真梨子さんも私には以前、アルバム聴いたとき同じように感じました。他のいろんな歌手でも同じように感じます。アルバムに入っている10曲ぐらい全部聞くのに途中から苦痛に感じてしまうことがしばしばあります。
今まで最後まで苦痛?に感じないで聴けたのは明菜さんと山口百恵さんぐらいでしょうか、今では他のアルバム聴くなら歌の入らない曲だけの物が苦痛を感じずに最後まで聴けます(^^;。
No: 0231 無題 ama [ 2004年10月29日(金) 01:22 ]
中森さん(自身)のニュースがぷっつりと途絶え、DSも3箇所以外になかなか決まらないという状況の中テンションは下がり、書き込む元気もなかなか出てこない今日この頃。。。。
isojinさん、想像を絶するご多忙の中大変お疲れさまでございますm(__)m
川江さんの「願い唄」、一応買ってみました(近くの店では見当たらなかったのでネットで購入)
聴いての感想は、・・・・なんといったらいいのか シンプルな弾き語りで限りなく純粋な、女性の気持ちを歌ったものだと思いますが、聴いた感じは、いわゆる「売ろう」いう意思はあまり感じられない作品ですね。nagaiさんが載せているオリコンの数字も「さもありなん」という感じがします。
個人的には、中森に提供してくれた「憧憬」や「紡ぎ唄」のほうがやはり惹かれます。
でもいいものは持っていると思うので、まだまだこれから期待ですね。
中森さんにもファンのテンションが上がるような動きをしてもらいたんですが・・・・^^;
No: 0230 祝 情報回覧板 NAKI [ 2004年10月28日(木) 23:53 ]
管理人さん
情報回覧板運用開始おめでとうございます。並びにお忙しいなかお疲れ様でした。
リクエストを形にしていただいて嬉しいです。

実はチョコチョコ工事現場を見ていて、そろそろ正式運用開始なのかなって気がしていました。
バックのコルクボードが情報を留めておく雰囲気が出ていいですね。

第一号はnagaiさんかな、やはり。

せっかく素敵な回覧板を作っていただいたので、後は誰かさん、次第ですね。
No: 0229 情報回覧板の運用を開始します。 isojin [ 2004年10月28日(木) 23:18 ]
…というわけで、情報回覧板を先に運用開始することとしました。

 バックはコルクボートを意識しました。コルクボードの上の紙は、あの懐かしいわら半紙をイメージして壁紙を探したのですが見つからす、最もそれらしく写る和紙をスキャナーにかけて作りました。

 トップページの各項目ごとの説明は、カーソルが上に来ると表示されるバルーンヘルプを使い、全体をコンパクトにまとめるようにしました。

 さぁ、第一号さん、どーぞ!!
No: 0228 願い唄 nagai [ 2004年10月28日(木) 14:05 ]
明菜の話題じゃなくて、恐縮ですが・・・。
川江美奈子さんのデビュー曲「願い唄」。
オリコン初登場165位 517枚。

なかなか厳しいですね。

田原俊彦&研ナオコ「恋すれどシャナナ」
初登場123位 806枚。

ベテランが活動するのが厳しい時代です。
No: 0227 milkyさん、ありがとう BCN [ 2004年10月28日(木) 03:14 ]
ギャラリーの中身は今年のコンサート風景ですか。
いいですね。
今年、帰省した時にMUSICA FIESTAツアーとI HOPE SOツアーのDVDを買って、時々見ていますが、何気におまけ映像を見るのが好きです。

No: 0226 器用貧乏 NAKI [ 2004年10月28日(木) 01:02 ]
tiisanawaga さんが書かれている「器用貧乏」。明菜ってそう言う面があるかもしれませんね。すごくシャープでハードでカッコいい女から、繊細でもろく崩れ落ちそうな女性であったり、曲によって全く印象と歌い方が変わりますね。だから、飽きずにファンが続けている理由の一つです。でも、見方によっては一つの道がしっかりしていないとも取れますね。


No: 0225 寒くなると NAKI [ 2004年10月28日(木) 00:47 ]
だんだん冷え込んできましたね。友達と食事して帰ろうとしたら、結構寒かったです。だんだん『歌姫V』があう季節になってきました。夏の期間は違うアルバムを聴いていたので久々に『歌姫V』を聴いています。『歌姫V』ってなんとなく夏に聴けなくて……。なべを夏に食べないのと似た感覚です。『歌姫V』の
『傘がない』『踊り子』『愛はかげろう』の3曲がお気に入りなんですが、この3曲に入り浸っていると『スローな』にいけないです。その反面『スローな』で救われる部分もあります。この3曲の迫るくる圧迫感って一般の人には受け入れないのかなって気もします。心では重過ぎる……どういう意味かはニュアンスで読んでください。

桃助さん、
私もPCが「中森明菜Jukebox」になっています。が、ウィンドウズをアップグレイドしたらBEAT JAMがシステムエラーになってしまって、明菜Juke Boxが使用不可です。仕方がないので、いちいちCDを
パソコンに入れて聴いています。Windows Mediaプレイヤーに保存しなおすのも癪で。とはいえ、ずっとPCの中にCDをいれて聴いているととCDが痛みそうです。PCをJuku Boxにしているとラクですね。不便になると実感します。

tiisanawagaさん、
出川哲郎ってウケました。エー似ていないですよ。(もちろんいい意味で)これで会場で見かけても声をかけやすくなりました。とか言って全く違う人に話し掛けたらどうしましょ。


No: 0224 BCNさんへ milky [ 2004年10月27日(水) 21:44 ]
公式ファンサイトのgalleryの中身ですが。。。
すでに誰かから情報もらっているかもしれませんが、スタッフが撮ったと思われる、すべて今年のコンサート風景です。ファイナル東京の様子(アンコールの私服で判明)やその他会場で撮られた模様。

会報でも表紙以外の10ページのうち、3ページはコンサートのショット風景でした。
このgallery、会報が出るたび毎に変えて欲しいと思っていますけど。
No: 0223 ファンクラブ優先予約 milky [ 2004年10月27日(水) 21:33 ]
ちょっと思った事

その1.ディナーショーのFC優先予約って例年中森明菜FCでは当然の事のようですが、高橋真梨子さんや松田聖子さんの公式サイトではFCの優先予約は無いようですね。直接ホテルへ問い合わせてくださいとなっていました。
今年地方でのDSが無さそうですけど、そこのところが結構ネックになったのかしら。。。なんてふと思いました。でなきゃ、急にしかも地方がこんなに少なくなるなんてちょっと信じがたい。

その2.ようやく公式サイトが立ち上がって喜んでいますが、よくよく考えてみると欲しかったのはファイスによる公式サイトなのですよね。その中にFan clubへリンクされていていろいろなお知らせやgalleryが存在するべきなのが本来の姿なような。。。なんでファイスが公式サイトを立ち上げなかったのか?ちょっと疑問。ファンクラブサイトにあれこれ注文するのもなんか気の毒な気がしてきた。
No: 0222 「週刊文春」 11月4日号 nagai [ 2004年10月27日(水) 20:50 ]
たいした記事じゃないですが、「週刊文春」の
P/163〜「紅白キャスティングを握る芸能ブローカー」の記事。

「一昨年の紅白で中森明菜を復活させたのはT氏と磯野CPの仕事と
言われています。」との記述。

新潟地震・・・ますます被害が拡大のようですね。
FCで、チャリティー・イベントでも企画しないものか。
チャリティー・オークションとかね。
オークションとかって、明菜ファンは熱くなりそうですが、
状況が状況なので。何かの役に立ちたいですよね。

明菜も、今は、昔ほど忙しいとは思えないので。サイン色紙500枚
書いてファンに売って、募金するとか。どうでしょう?
No: 0221 勝手な予測だけど。 nagai [ 2004年10月27日(水) 15:49 ]
今年はDS・・・3ヵ所だけの気がします。
東京と大阪は「定番」だし。横浜もプリンス系は、97年から続いてるし。

後の会場は・・・・ホテル側の事情もあってギャラの高い芸能人は
呼ばない方向になってるのでは。

いろんなホテルに電話しましたが、「今年はDS、やりません」という回答も多かったし。

それを考えると、松田聖子は「別格」ですな。聖子ファンは金持ちが多いのか?(笑)

個人的には、DSは高額なんで、ライブハウスとか、劇場でのコンサートを
明菜には春にやって欲しいですねェ。

そうそう!「新潟大地震・復興チャリティ・コンサート」をやらないかな。
明菜も参加して欲しいです。
No: 0220 桃助さんの「だからなんなの」に tiisanawaga [ 2004年10月26日(火) 23:00 ]
桃助さんの「だからなんなの」のレビュー読ませていただきました。
相変わらずの痛快で小気味良い切り口のレビューで楽しく読みました。

山口百恵の「絶体絶命」との比較”なるほど”と肯けます、そして「あたし」と「わたし」の違いなんかも分かり易く、それでいて独創的な捉え方感服いたします。

私はこの頃あまり「アルテラシオン」聴いていなかったのですが桃助さんのレビュー見て改めて聴きなおして見ましたが「中森明菜」という歌手が本当に多才な歌手だなと言うのが分かる一枚だとつくづく思いました。
「Sunflower」「Necessary」から「原始女、、」そしてハードロック「だからなんなの」まで充分に歌いこなせる歌手はそう多くはいないでしょう。しかし素直な歌い方なんだけど「器用貧乏」になってしまう怖さも感じます。

ところで桃助さん、もう「入門者」どころか充分「黒帯」絞める程の明菜通なっています。「師範代」になれますよ(^^)。

あっ”それからMilkyさん、NAKIさん、私直ぐ分かったでしょ?そうトムクルーズに似てる人がいるでしょう、、居ない?そうそうちょっと「ヨン様」が入ってるけど、、分からない?目が悪いんじゃないの!

えっ”出川哲郎が年取った見たいのが写ってるって?、、、、フン!!
No: 0219 『アルテラシオン』と「だからなんなの」・・・ 桃助 [ 2004年10月25日(月) 23:43 ]
こんばんは。入門者桃助です。

相変わらず急性患者で毒当たりしているせいか
PCが「中森明菜Jukebox」になってしまっているので、普段聴きするときは
Winampお任せで全曲シャッフルにするかプレイリスト単位で聴くのがほとんどです。
「じっくり聴きたいなぁ」と思ったときはCDになります。
『アルテラシオン』はアルバム単位で、よく掛ける1枚です。
その理由は「やられすぎない」からでありますっ。
中森明菜の歌もちょっと押さえ気味だし。(やられると、何も手がつかなくなってしまうもので。)
そんな理由で、「だからなんなの?」は予め、CDプレイヤーのプログラム選曲ではずしておくことが多いです。
この曲だけは『Stock』を聴いたとき「締め」で聴く習慣が付いてしまいました。たはは。

nagaiさんに倣って。
ちなみに『アルテラシオン』でお気に入りは

1位 Sunflower
1位 したたる情熱
3位 痛い恋をした
4位 だからなんなの


レビュー書いておいて4位はないだろ・・・ってツッコミはご勘弁くださいね。
「『やられて』聴いてる桃助の図」はかなりひどいモンがありますので(ヲイヲイ)

こんなかんじです・・・
   (聴いてる中) 「う〜ん。いいね。」
   (聴き終わって)「やっぱりイイね」

・・・・で、おしまいですから。へい。


>95年当時、明菜の口グセは「だからなんなの?」だったそうです。

言われた人がいるとは(!)
羨ましいやら、お気の毒やら。うう〜む。
彼女、大変な時期だったのでしょう?きっと。<入門者は詳しく知らないので。

No: 0217 ギャラリー BCN [ 2004年10月25日(月) 20:46 ]
皆さんはもうFAITHWAYのギャラリー、ご覧になっているんでしょうね。
私はファンクラブには入っていない身、パスワードを教えてくださいなんて、そんな事は言いませんが、どんな写真があるのか、それに対する皆さんの意見を聞きたいなとは思っています。

どうかよろしくお願いします。

ところでここのところというか、先週当たり、こちらは夏再来の様な天気で、新聞もそれを取り上げ、海辺で日光浴をしている大勢の人たちの写真が出ていました。
日本は台風と地震で大変な様ですね。


BCN

No: 0216 だからなんなの? nagai [ 2004年10月25日(月) 20:42 ]
桃助さんのレビュー。楽しく拝見させて頂きました。
95年当時、明菜の口グセは「だからなんなの?」だったそうです。
ラジオで言ってたっけ。
自分は「アルテラシオン」では、

1位 ネセサリー
2位 GAIA〜地球のささやき〜
3位 したたる情熱
3位 だからなんなの  って感じですねぇ。
全体的に声の調子は良くないけれども。

当時のマネージャーEさんは「無垢」が1番好きだったそうです。

しかし、なぜにモロッコへジャケ撮影に行ったのか、今も謎です。(^^;
No: 0215 おやおや。(笑) nagai [ 2004年10月25日(月) 13:22 ]
友人から、教えてもらったのですが、先日のココでの書き込みを
2ちゃんねるや、「みのるワールド」に転載した人間がいるそうで。
まあ、ご苦労なことです。(^^;
まあ、自分が書いた文章だから、いいんですが。
やっぱり明菜ファンの中には「愉快犯」みたいな人がいるんでしょうね。
「月吠え」のサイトの例もあるし。

まあ、自分で言うのもなんですが、なんとも思ってませんので。(笑)
ココを見ていた、「愉快犯」は。残念でした。
出版関係のバイトでも、ペーペーでもありませんので。あしからず。(笑)

やっぱり、今年のライブビデオは皆さん、見たいんでしょうね。
みのるさんの所の反応を見ても。(苦笑)
No: 0214 無理しないで・・・・ milky [ 2004年10月25日(月) 00:05 ]
>管理人様
本当にお忙しそうで・・・。お体は大丈夫ですか?今年のDS行けるといいですね。
サイト管理の方は思いっきり手を抜いてくださいね。みなさん、そういう気持ちだと思いますよ。(って、手を抜けない性格のようだからかえって心配です)
むかし、nagaiさんへおっしゃった言葉を忘れていませんか?

桃助さんの最新レビュー読みました。桃助さん、いろんな事知っているんですね。感心しちゃいます。おまけに専門的なことを書いた後に具体的に判りやすくいいかえてくれるでしょう。助かってます。(^o^)なるほどそういう感じか〜って理解できます。このアルテラシオンのアルバムって女性作詞家ばかりなんですよね。だからどっちかというと、男性には重いし、愛聴版になりにくいかもしれませんが。私は大好きなんです。これを家や車でかけているとなんか心が落ち着くんです。なかには飽きて次行ってみようと変えてしまうCDもあるんですけど、これは別。こればかりでもな〜と思って無理して変えるくらいなんです。(笑)
どの曲もすごい完成度で唄われている気がする。この頃って明菜さん、私生活はまだ不安定だったみたいだけどそんな事感じないくらい。。。ちゃんとしたものが残っていれば、いつファンになろうと長いファンと同じように楽しめるから、う・れ・し・いものです。なかなか追いつけませんが。。。

そういえば、最後の「だからなんなの」って他の曲と趣き違いますね。聞いていてちょっとした違和感ありました。桃助さん言われるように、遊び心を効かせた曲だったのかもしれませんね。どういういきさつで入れることになったのか?いつか、そんな過去の事も質問したりできるチャンスがあるといいな〜なんて思う私です。(夢でしか逢えそうもないか!)
No: 0213 申し訳ないです・・・ 桃助 [ 2004年10月24日(日) 09:21 ]
isojinさま
ほんとうにお忙しそうで、拙文などのために手間を取って頂きありがとうござす。感謝です。
レビューの投稿ページの書式ですが、ブラウザ上では半角108文字程度で表示されていますが
textの改行(折り返しは)それ以内で書き込めばよいのでは・・・と理解してますが、
レビューを書いているときは興奮しているので(!)、ついやってしまいました。
・・・・反省。<だけなら猿でも出来ると言われそうですが。

入門者桃助は相変わらず、音源蒐集と聞き込みの日々であります。
True Album'95 という3枚組を入手して聴いてます。
新録・ニューアレンジということで気になっていたのですが
個人的には結構楽しめてます。なんせ、参加ミュージシャンが「ばりばりフュージョン系」
だったりするので。
それにしても、オリジナルアレンジの記憶って強烈なものだなぁと痛感してます。
最初は違和感ありましたから< True Album'95
気に入ってるのはジプシー・クイーンです。格好いいですね、これも。
アレンジが向谷実(カシオペア)じゃないですか。仕事してるなぁ・・・

ただ気になるのは
このCD音が良くないですね。なんか歪みっぽいと言うか・・・
聴いてれば慣れてしまうんですが。
No: 0212 だからなんなの… って、仕事で言ってみたい。 isojin [ 2004年10月24日(日) 00:28 ]
桃助さんへ
 【だからなんなの】の熱い投稿をいただき有り難うございます。
 ちょっと、仕事が立て込んで、今日やっと落ちついで作業できました。

 ご指摘いただいたリンク切れは転送時のミスで、リンクされていたアドレスは私のPC内のサイトのディレクトリーでした。10月20日だったと思います…、職場のPCでアクセスした際に気付き、その場で修正しました。

 レビューのページは、現在、掲示板方式のものと、メール方式のものと混在しています。メール方式の入力欄は画面上は自動改行しますが、こちらに届くメールでは、実際に改行が入力された場所しか反映されません。投稿頂くときはそのままベタ打ちし、改行が必要な所だけ改行を入れて頂ければ有り難くおもいます。
 投稿頂いたページから優先的に掲示板方式に切り替えるほか、まだレビューが書き込まれていないページも、手の空いたときに順次掲示板方式のものに切り替える作業をしています。

………
 思えば、綱渡りのような2週間でした。ギリギリのスケジュールを組んでいるところに台風まで参戦、人と物を時間に間に合うようにどう動かすか、髪の毛の付け根から汗がでるのを感じながら仕事をしていました。今回ばかりは自分の「運」に感謝しました。久しぶりに家にいる週末、夕方まで死んだように寝てました。

 情報掲示板とお茶会のサイト、完成が遅れているのが気になっています。来週はちょっと作業できると良いのですが…。
No: 0211 結局。 nagai [ 2004年10月23日(土) 11:30 ]
FCの事をブツブツ書きながらも、横浜DS、カレンダー(2個)、
シングルパック(1セット)を申し込みました。(^^;

DSの公演も、沢山決まるといいですね。
稼いでくれないと困るよ。来年もアルバムを期待したいから。ツアーも。
ちょっと不安ですけども。

BOXも買います。明菜公認らしいし。(^^;
No: 0210 明菜文字。 nagai [ 2004年10月23日(土) 09:51 ]
デビュー当時から、あんな感じです。丸文字の変型みたいなやつ。
「ゴミ鳥」も、当時の小学生用のノートのマークをアレンジしたやつです。
「電気アンコウ」も昔から描いてたっけ。

と、同時に明菜は「楷書」と までは言わないけど、キチンとした文字も
書けるのですよね。

学生時代の文集などでも、「明菜文字(丸文字チック)」と「楷書」を
使い分けてます。気分次第だったんでしょうけどね。(笑)


それと、言い訳なんですけど、(笑)
「みのるワールド」では、明菜ファンというよりも、明菜サイド(スタッフ)に
向けての書き込み(のつもり)です。だから、結構「性格悪」の書き方にしています。
「ちょっと見 よりか いい子なのにー」

「今年のライブ映像(海賊版)を見た」って話もね、明菜サイドの「記録用映像(奈良で撮影)」の
公開に繋がればと思って。「揺さぶり」ってヤツです。(^^;
99%の明菜ファンは、ただの「自慢話」だとしか思ってくれなかっただろうね。

もう、みのるさんの所の明菜ファン(一部)は、相手にしてないから。
管理人さんって、どこも大変ですよね。明菜サイトなんて作る気・・・・「今は」わきません。
No: 0209 視力検査 NAKI [ 2004年10月23日(土) 00:44 ]
milkyさん、「つ」の字も基本は同じですが、よく見ると数箇所の角度が微妙に違うのですよ。それ見て視力検査を思い出しました。右、上、下と「C」の開いている方を指すあれです。

字を解読したり、パスワードの在り処を探したり、冒険ごっこでもやっているみたいですね。
No: 0208 それはね NAKI [ 2004年10月22日(金) 23:56 ]
会報にファン同士の交流のページを作らないのは、あったらあったで「いらなーい」という私みたいな奴がいるから。(笑)アルテラのときもファンの声みたいなページいつも飛ばしていたし(おいっ)。すみません。もとから雑誌でも読者からその雑誌に対する意見のページというのが苦手なので、さらさら流してください。意見の場として考えても検閲ありそうですし。結局あったとしても、口当たりの良さそうな意見しか載っていなそうなのも……。たとえば当事者の明菜サイトじゃないところでそういうコーナーがあるのはいいのですけどね。客観的に編集をしてくれそうだから。具体例でいうと宝島が出している『ピンクレディ』本みたいな本の中にあれば、違和感はないです。あとPCで明菜サイトではないファンサイトの意見交流は楽しく見ているのですが……微妙な境界線があって。

というのもあって、パスワード見つかりにくかったです。サッサと飛ばしたページじゃん。内容を見ないで会報をパラパラと見なかったら気づかなかったです。

いつもならあんまりファンの人の写真を見ずに完了しますが、今回はtiisanawagaさんが載っているということもあって、チャンと見ました。ここに載っていた過去の話を思い返して見て、この人かなあの人かなと
想像しながら見たのはそれなりに楽しかったです。他にもコンサート会場で見たことあるかたがたが。知っている人が多いと楽しいのかいって感じですが。


No: 0207 あっ、ありがとうございます milky [ 2004年10月22日(金) 23:43 ]
>nagaiさんへ
もう、nagaiさんったらここでは解読しないほうが。。。という流れになっていたのに、よく読んでないな〜。でもありがとうございます。

さすが上級ファンのnagaiさんだけある!簡単だったとは。あの文字はいつからああなのですか?

扇風機の絵文字と「ん」の解読は難解でした。とくに「ん」は数パターンあるんですね。これではわかんないや。前後の内容で判断するしかないですね。

ところで、某サイトのMILKYさんはわたしではありませんので念のため。

>tiisanawagasanへ
えっ、もしかしてあなたも。。。。よく探そうっと。
No: 0206 明菜文字の解読に成功。(笑) nagai [ 2004年10月22日(金) 13:13 ]
今回の会報のメッセージは、わりと簡単に分かりました。(笑)

「あたしの家の エアコン 夏バテしちゃって!!!」
「ワァァァーをかけて 死んでおりました」

(※ ワー・・・・「扇風機」のイラストにも なっているわけ。)

「んんーでもォ! 元気にさせて 頂いておりますぅよォッ!」

(どうでしょ?milkyさん。)
No: 0205 会報が見れました。 nagai [ 2004年10月22日(金) 13:08 ]
写真は多かったけど、新作の情報はないし、
DSの金額、カレンダーの申し込み電話番号のミス。
「初めて・・・」の表記ミス。「ひ」
肝心な所ばかりミスじゃないか!!!!

もっとしっかりしてや!!!ファイスウエイ!!
ファン同士の交流のページを作らないのは、
インターネットを見ても分かるように、陰湿なファンが多いから
仕方ないかな。あきらめました。

BOXより・・・・アルバムだよ〜。明菜サマ!!
No: 0204 フレー!フレー!公式ファンサイト! como [ 2004年10月21日(木) 15:33 ]
昨日は会報のFC側の意見について、「恩着せがましい」と書こうと思いつつ、キーをたたいていて、言葉を忘れてしまい、下のような書き込みになってしまいましたが^^;、非難めいた事を言うつもりはなくて、HPを開設してくれた事に感謝し、応援したい気持ちです。
「いつまでつづくかなんとも言えない」というコメントが、FC側の、トラブルが有ったら止めてしまおうという消極的な意見を受けたものだったとしたら残念に思えたまでです。

NAKIさんと同様にHPのコメントの「明菜」が「門菜」に見えて、私もハッとしましたが(笑)、FCは、K社長に近い方たちで、低予算少ない人員で運営していらっしゃるものと推察しています。DS申し込みの電話対応も大変だと思います。

今回、DSの金額の訂正ハガキはすぐに出して頂けたようですが、緊急用件だったからでしょうか?新譜発売のお知らせや、ツアー・DSの告知は、会報とは別の郵便と、HP上で出して頂けるものと期待しています。直接ファイスの収入に反映するものでは無いとはいえ、郵便代と発送費位はペイできますよね。
No: 0203 トカゲの爪あと・・・あまり関係ない話ですが^^; como [ 2004年10月21日(木) 14:57 ]
今年が台風の当たり年なのか、既に地球温暖化が台風の連続上陸という形で押し寄せてきているのか判然としませんが、台風23号は「トカゲ」の名の通り、特に西日本に大きな爪あとを残して行きました。被害にあわれた方々を思うと、胸が痛みます。

私は名古屋出身のため、(生まれる前の事ですが、)台風という名を聞くと、死者行方不明者5000余人を出した、伊勢湾台風の事が必ず頭をよぎります。ただ昨日は夜半過ぎに帰宅したのが幸いしたのか、台風は近くにいても、衰弱途中にあったためか、空は晴れていて、オリオン座やシリウスが明るく輝いていました。

明菜さんと大型台風を結びつける点があるか考えてみましたが、千恵子さんが枕崎出身であることを考えると、昭和20年終戦直後9月に九州や中国地方(広島の被害が甚大でした)を襲った枕崎台風がありますね。千恵子さんは満州におられたかもしれませんが、翌10月の阿久根台風とともに、故郷の被害に心を痛められたのではと思います。
No: 0202 tiisanawaga [ 2004年10月20日(水) 23:20 ]
milkyさん呼びました?  私じゃないかな、、、(^^;

台風が皆さんと私に何事もなく通過することを願っています。
No: 0201 フレーフレー NAKI [ 2004年10月20日(水) 22:59 ]
milkyさん、
頑張って解読してくださいね。明菜デザイン字解読の更なるコツは先入観で文字を判別しない。ニュアンス並びに前後の文から意味を連想する。いざ、読めなくても支障がない?ので最後は不明な部分をかっ飛ばす。そこの部分、何とか解読した気になっています。でも、書いた本人に言ったら不正解かも。。『浜なす屋』にも書きましたが、公式サイトの明菜よりが門菜よりに見えました。内容からいって明菜よりと判別。知らない人が見たら門菜以外読めないでしょう。

comoさん、
東京も暴風域に入ってきたみたいです。電車止まらないといいですね。お気をつけてお帰りください。
会報が濡れないように大きなごみ袋が会社にあるのなら、何重にも包んで持ち帰った方がいいですよ。もしくは明日にするとか。明菜の顔が雨でふやけると大変です。18時半ごろの帰る途中でかなり雨が降っていました。
No: 0200 満足です milky [ 2004年10月20日(水) 20:23 ]
今回の会報、あまり情報がないだろうにファンからの要望もあって写真が豊富で(都合がかえってよかったかも?)レイアウトとか表紙の感じとか明菜FCらしく、凝っていてなかなかよかったんでないの?

花魁の撮影にもお金かけていそう!歌姫BOXにつくブックレットとかも何気に期待できそうなんだけど。こういう所に時間とお金かけているのは、嬉しいやら反面大丈夫か〜と余計な心配したりして。

でも後々残るものだから時間とお金をかけるのは大切ですね。

ひとつ残念だったのは新譜の情報がないことかな〜。(^^;

>comoさんへ
会報が号によって位置関係が微妙に違うというご意見、私も感じました。特に公式HPのメッセージはちょっと高飛車。スタッフの誰かに原稿依頼したんでしょうね、あの部分。折角ネット上の明菜メッセージは今後のHP運営に対し希望を感じさせてくれるものだったのに。。。。

一度、現FCへ質問があってTELしたことありますが、いい感じでした。親切にいろいろ教えてくれましたし。

ところで、○○さんも会報写真に載っていましたよね!
No: 0199 つきたてシングルパック(笑) como [ 2004年10月20日(水) 17:51 ]
>nagaiさん
「シングルパック」っていうと、明菜様のお嫌いな、お餅を想像してしまいますが、それはともかく(笑)、会報によると「特製!花魁ポストカード」が付くそうです。

>milkyさん&FC
私は今日も夜中の帰宅になりそうです。「会報」が濡れないように気をつけて帰ります。

ファンがこれだけ大切に思っているのですから、文章表現でも、「〜がましい」と受け取れる言葉(押し付けがましい、こじつけがましい、差し出がましい・・・等々)は避けてほしいですね。

写真やデザインは気に入っています。
他に気になったのは、顔を良くお見かけするファンの写真がたくさん出ていたこと。プライバシーにどれだけ配慮されてるのかな?と思いました。

会報だけが秋の楽しみだったのが、FC公式サイトができてうれしいです。
No: 0197 がんばってみます milky@職場 [ 2004年10月20日(水) 14:05 ]
難解文字の判読、がんばってみます。

ただ今台風接近中。風の音が怖い!(♪いつのまにかそんな女になっていた♪)
今日会社の計らいで少しは早く帰れるそうだけど。。。。

みなさんもお気をつけ下さい。
No: 0196 como さんへ nagai [ 2004年10月20日(水) 14:01 ]
こんにちは。仕事が忙しくて、まだ実家に帰ってないんです。
だから、まだ会報も読めてません。(^^;

シングルパック・・・買おうかな。ポストカードが付くんですか?
公式サイトの明菜の写真だったら嬉しいな。あーいう写真をシングルジャケに
使って欲しかったよ。「赤い花」。(プロフィールの所の写真)
No: 0195 会報の内容は良くなっていますが・・・ como [ 2004年10月20日(水) 13:44 ]
知的所有権や肖像権あるいは、サイト管理者の責任やネット上のトラブルにsensitiveになるのは、悪いことだとは思いませんので、会報に載っている公式ページ開設に当たっての意見表明?に、異論は無いのですが、内容的にも言葉の使い方にも多少の違和感を覚えますね。

FCの運営者というのは、一般的なビジネス感覚が無いのが普通かもしれませんが、特に「明菜ファン」はビジネスの「顧客」とは見られていない感じがします。
HP開設が遅れたのは、私がネット上で叩かれたのも原因の一つなんでしょうか?(笑)

以前の会報を読んでいて時々思うのですが、FC運営者(というより会報編集者)と明菜さんとファンの三者のバランス関係あるいは位置関係が妙に不自然で、しかも各号で変化している感じがします(笑)

話題は変わりますが、私もDSの予約電話、昨夕つながりました。カレンダーは何本も頼まれているので、DS会場で買うことにしました。カレンダーの包装についての意見はNAKIさんに全く同感。
買っても貼らないのも同じです(笑)

ところで、シングルパックは2枚が「パック」してあって、ポストカードがおまけについているだけですか?nagaiさんご存知でしたら教えてください。
No: 0194 解読できた人も・・・ como [ 2004年10月20日(水) 13:11 ]
milkyさん、私はいまひとつ良くわかりませんでしたが、NAKIさんの慧眼なら判読できるかもしれませんね(笑)FCのHP上のメッセージと、会報のメッセージでは難易度が違います。一般向きとファン上級者向きの違いでしょうか?
もはや判じ物の世界ですね(笑)中森さんもそこを楽しんで書いているのでしょう。「私のファンならこれ位わからなきゃ!」って。だからネットには書かない方がいいのでは?

山根一眞氏が「変体少女文字」と読んだ丸文字が、明菜さんが中学生の頃流行っていて、クラスの友人たちと一緒に書いて遊んでいたのが、今の明菜文字の原点かなと思います。
卒業文集か何かの筆跡が、クラスメートの分も合わせて、ラジオマガジン誌に載ったことがありますね。
No: 0193 NAKIさん解読して! milky [ 2004年10月20日(水) 01:01 ]
会報の明菜メッセージ、エアコンが夏・・・・死んでおりました。この後、なんて書いてあるの?

NAKIさん判った?遠くから見てもだめでした。
No: 0192 カレンダー NAKI [ 2004年10月20日(水) 00:55 ]
nagaiさん、
ホテルで買えば送料はとられないですよ。カレンダーの申し込みをしたのですね。私は会場で買います。FCの営業時間は電話がしにくいです。去年のカレンダーは持ち運びにくかったですね。横浜から帰るのにミミズばりになりそうで心配しました。一昨年のみたいにハードなプラスチックの筒に入っているのが理想です。あれはもち運び、人へのプレゼント、収納どれもしやすかったです。筒に入っていたので、人に送るのも簡易包装ですみました。収納……実はカレンダー飾っていません。たまに見る観賞用。それじゃカレンダーの意味ないじゃん状態です。

No: 0191 明菜デザイン字 NAKI [ 2004年10月20日(水) 00:54 ]
isojinさん、
数年前、明菜デザイン字を真似て年賀状を出したことがあります。あれ、真似るとバランスが微ミョーに難しく出来上がったものは明菜デザイン字と似ていそうで似ていないものになりました。反応は……不評でした。非常に読みにくかったらしいです。良かった一人だけ試しにしておいて。明菜フォントは作成は難しいでしょうね。同じ字でも角度が違う、サイズが違う。そのうえでできるのであれば面白いですね。以前『浜なす屋』で語尾を真似て文章を作ったら、キーボードが反乱?をして、普通に打っても明菜の言葉語尾になって困った時がありました。あれは明菜の手書きならではの温りですね。

パイプオルガンは気になりますね。これは何か関係があるのでしょうね。あるはずなんでしょうが、どう関わってくるか気になります。
No: 0190 後味悪いお知らせ milky [ 2004年10月20日(水) 00:47 ]
会報に載っていた公式HPについてのファンクラブからのメッセージに対し、浜なす屋のお姉さまたちが久々に怒って?いましたけど、私もHPのくだり部分は何回も読み、複雑な思いがしました。その後、浜なすでの書き込みを読んで、むかしのFCの実態はわかりませんが、怒る気持ちも何となくわかる気が。。。

確かに明菜ファンには熱狂的なファンが多い?(って他は良く知りませんが)ような気がするのであのような注釈を書かざるをえなかったFCの苦労もわからないではないのですが。でも一部の陰湿なファンのせいで他の良識あるファンまで同類のように扱われてしまわれかねないのははっきりいってイヤです。

>反応をみて、止める場合もあるってどういうこと?
まるで中森明菜のファンは公式HPも開設できないほど、礼儀をわきまえない人が多いって世間に知らしめるようなことを・・・・トホホ。ちょっと釘をさしすぎでないの?って思ってしまう。
熱狂的なファンも中森のファンなわけで、いろいろな人がいるからFCの人もイヤな思いをきっといっぱいしてきたのだろうけど、ん〜もうちょっとやんわりとした言い方はなかったものかと。

ネットはちっとも悪くない。使う人次第でしょう。(どっかで聞いたセリフ)

これまでファンサイトが荒れたのもファンだけの責任ではないはず。中森側にもその責任の一端はあるはず。そこのところが理解されてないと何の解決にもならないのに。

こういった一般認識と中森サイドとの『ずれ』が明菜自身の活動を狭めているのではないのか?
そんな気がしてきた。

しばらくお天気が続いたのに今日は雨。久しぶりに「I hope so」を聞いた。やっぱりいい。明菜さんが残してきた数々の曲。すごい財産ですね。確実に世に残るからいい。こんなにいい歌が歌えるのに活動がままならないのは「なぜ?」って心底思った。
No: 0188 公式サイトでも… isojin [ 2004年10月20日(水) 00:02 ]
 電話も架かりにくかったのですか。夕方、公式サイトにアクセスしようとしたら繋がらないのですね。会報を見たファンが殺到したのかなぁ、なんて楽観的に考えていました。

 やはり、ファイスウェイで事前購入が正解でしょうか。取りあえず、2枚組も買って確かめてみたいし……、ホテルで並ぶのも面倒だし。でもね、日中に電話する時間って、本当にとれないもんなんですよね。それにしても、どんなカレンダーなんだろう。もしかして花魁?

 話しは会報の記事に飛びますが、パイプオルガンと花魁とで、どんな絵ができるのかまったく想像がつきませんね。
No: 0187 FCに電話 nagai [ 2004年10月19日(火) 21:11 ]
今日はFCに電話して、

横浜DSの予約と、カレンダーの申し込みをしました。
昼は全然つながらなくて、夕方4:30すぎに繋がりました。

カレンダーは定価3500円。送料1000円ですか。高い・・・。
2個買うので、9000円です・・・。

DS会場で買えば、送料は かからないんですよね?カレンダー。
でも早く見たいし。もし大きかったら、持ち運ぶのに面倒そうなので
FCで申し込みました。
No: 0186 会報がきましたね。 isojin [ 2004年10月19日(火) 00:43 ]
桃助さんへ
 知らせ頂き有り難うございました。早速修正しました。
 情報掲示板とお茶会の広場を少しづつ準備しているのですが、その過程でIndexページにも手を加えた際にミスをしました。

 今日、出張から帰ったら会報が届いていました。公式サイトの開設趣旨を何度も繰り返して読みました。ファンサイトを運営する者の一人としても考えさせられる内容でした。仕事上の必要性から、いわゆる「プロバイダー責任制限法」にも目を通していますが、単にNiftyとかYahooとかいったインターネットサービスプロバイダーばかりでなく、私自身にもこれらの事業者と同等の責任を負わされています。しかし、具体的な法律の内容よりも、その法律で確保しようとしている社会的な利益は何かを理解し、その理念に沿ったサイト運営を目指さなければならないでしょう。自戒も含めての独り言ですが…。

 ところで、会報に載っていた「赤い花」と「初めて出逢った“ひ”のように」の2枚セットですが、コンサートでのトークでは、本来は2枚セットで売り出す予定だったそうですね。一つのジャケット・ケースに入ったセットを見たかったです。今回のファン限定販売のセットがそういった“幻のセット”の実現版だったら、とても嬉しいのですが…。nagaiさんの書き込みを見ても、分離販売はダメージが大きかったのではないかと想像され、悔やしい気持ちになります。
 歌姫Boxも、例によって独創的な装幀になりそうですね。こりゃ、是非とも買って確かめなければ(といっても、もう注文してありますが…)。それにしても何で「Empress」なんだろう、その心は…。
No: 0185 韓国ソングのカバー nagai [ 2004年10月18日(月) 16:21 ]
先日のスポーツ紙に
華原朋美のシングル「あなたがいれば」が
オリコン初登場15位で、
「韓国ポップスのカバーで21年ぶりにTOP20入り」と
報道されていました。(「釜山港へ帰れ(渥美二郎)」以来らしい)

きっと、ユニバーサルの事だから、「赤い花」、「初めて・・・」が
TOP20入りしてたら、同じような報道をしてたんだろうな。

「あなたがいれば」って、最近ラジオで良く耳にします。
1万枚は突破したようだし、今年の紅白も決まりかな。朋ちゃん。
なにげに いい歌ですよ。
No: 0184 ネット・サーフィンなんて... BCN [ 2004年10月17日(日) 23:06 ]
AkinaNakamori.comって英語サイト、確かあそこのNewsをクリックすると、そこがオープンする他、自動的に音楽が聞ける様になってますよね。ある日、仕事しながら聞こうと思って、アクセスしようとして間違ってnakamoriakina.comと入力したんですよね。そうすると、Sorry!! Under Constructionというメッセージが出て、その頃、ユニバーサルのじゃない公式HPを立ち上げるなんて噂がありましたから、これなのかな?と思っていたという事です。
インターネットへのアクセスは、仕事してるときの昼休みとか、今日の様に日曜出勤している時くらい。家にもPCありますが、ここ数ヶ月、家ではインターネットはやってません。
いつも帰宅するのは22時くらいだし、週末家にゆっくり居るのは日曜日の夜くらいですから..
今日は11時半から15時までジム、そしてのこのこと仕事場にやってきたという事です。
一仕事片付ける前に、ちょっと寄ってみました。
どなたかも言っておられましたが、ディスコグラフィーのところにwillも入っていましたね。ついでにTrust meも。
公式HP立ち上げにかこつけて、時間があったら「おめでとう」のバルセロナの絵葉書でも送る事にします。
でもはっきり言って地味ですよね。中森明菜よりもFaithwayですもんね。中森明菜らしいというか...。
もう年内はDSだけですかね??? イベントを企画しているみたいな事が書かれてあったと思いますが、何なんでしょうね? まあ、スペインに居る私にとっては、後で皆さんからの感想とか聞くのが楽しみなくらいのもんですが...
赤い花と初めて出逢った日のように、せっかく出したんだし、結局歌姫BOXも出るという事だから、その両方の宣伝を兼ねたものなのでしょうかね?
ところでチャイナ・タウンですが、絶対録音してますよね。やっぱし入れるべきですよね。歌姫BOXに。初めて出逢った日のようにも、千秋さんアレンジで入れればいいのにね。そこまでしてくれるのであれば買う気になるファンも少しはいるのでは?
No: 0183 新HPは、ほんのり雰囲気 isojin@出張先のホテル [ 2004年10月17日(日) 22:46 ]
 あきなさんのHPができて、ちょっとうれしい気持ちです。それにしても「公式サイト」ではなく、「公式ファンサイト」とは、なんのこっちゃい…。
まぁ、この辺の正確な言葉の使い方は知りませんが、気持ちとしては「一般に向けた情報発信」というより、「ファンに向けた内輪のメッセージ」という気持ちの表れかな、と感じています。
 それにしても会報誌が届く前に会報誌の訂正がHPに出るとは、「まったくぅ…」と思わず笑ってしまいましたね。まぁ、「らしい」というか、何というか。でもね、あまり気張って「オフィシャル・サイトで御座います。」ってのより、このほうが続けられるかな、という感じで好感が持てます。だれにもいわなかったけれど、ユニバのサイトのときに、他のユニバのアーティストのサイトの形態と比較してみたのです。他のアーティストのほとんどがユニバ既製のテンプレートを使ったものか、またはユニバのサイトから自分の独自のサイトにリンクしてものだったのに対し、明菜さんのサイトは、全く独自のコンセプトでかなり凝って作られていたので、これは、かなりメンテが大変だろうと感じていました。今回のサイトは、ぐっと明菜さんが身近に感じますね。

 以前、「認証サイト」というのを思いついたことがあるんです。これは、アーティストの「オフィシャル・サイト」とファンのサイトを関連づけして、オフィシャルサイトとファンサイトの両方で盛り上げようという発想です。ファンクラブが一定の認証要件を公表し、この要件を満たすファンのサイトを「認証サイト」として、認証サイトのマーク交付します。ファンクラブから認証サイトに公表したい情報を提供し、それを受けた認証サイトの管理者がそれを自分のサイトに情報を掲示する、といったものです。また、一定の範囲で画像の使用も認めることで、かえって違法な画像の使用などを防止できるのではないかと考えたのです。問題は、認証要件を満たさないファンからの申請をファンクラブが拒否した場合の「逆恨み」が怖いということです。ファンは思い入れが強い分、拒否されれば、きっと「裏切られた」ように感じる人もいるでしょう。逆ギレして、いったい何を書かれるかわからないといった危険をどうしてもも拭うことができず、この発想は、「お蔵入り」としました。

 話をもとに戻しますが、あの独特の字体をみるたびに思うんですが、「明菜フォント」なるものを作って年賀状とかああいった字体で書いたら面白いだろうなって…。でも、作っても売れないか。あれはあれで、NAKIさんのおっしゃるように、「書」の一つのカタチとしてみれば味わいがあって、やはり手書きがいいのかなぁ。

 それにしても、携帯の転送スピードは遅い……。FINの手のピストルの弾をよけられない。イタタ…。
No: 0182 BCNさんて nagai [ 2004年10月16日(土) 11:41 ]
・・・鋭い。(笑)しょっちゅう ネット・サーフィンしてるんですか?

明菜公式HPは、思ってたより質素で、CDジャケなどの画像も小さかったけど
あの程度で良いです。更新さえ ちゃんとやってくれたら。
ディスコグラフィーの所で、「スローモーション」の別ジャケの画像も出てましたね。
でもアレは、「見本盤」で、一般販売はしてません。

アレを載せたなら、「TATTOO」とか「LIAR」とかの
別ジャケも載せなきゃ。(笑)(「ALL ABOUT AKINA」のサイト参照)
No: 0181 前から怪しいと思ってた... BCN [ 2004年10月16日(土) 02:15 ]
同じくHP立ち上げおめでとうございますというとこですね。
以前、同HPアドレスを間違えて打ったところ「アンダー・コンストラクション」とかいうメッセージが出て、これが噂の中森明菜公式HPかな?勘ぐっていましたが、やっぱりそうだったんですね。
いずれにしても良かった良かった。
それにしても、立ち上げてこれからが肝心ですよね。
まあしばらくはDSネタで何とかもつでしょうが、中森明菜が動かなければ、ニュースがない、そうすると更新もままならないという事になりますからね。
心機一転、頑張って欲しいですね。
No: 0180 デザイン NAKI [ 2004年10月16日(土) 01:25 ]
祝HP!パチパチ(以後エンドレス)。
HPについての感想は会報が来てから書きます。(単に眠くなったので長文は辛いだけという気も)早く来ないかな会報。

明菜文字は字として見てはいけません。あれはデザインされた『アート』です。何を書いてあるのかをまず読むのではなく、デザインとして全体の画面をなるべく遠くから見ます。この遠くから見るのがポイントです。デザインとして遠くから見ているとアラ不思議。そのうち字として見えてきます。そうすると文として読めます。よくみると「こんなあたし」のあたしの上に強調点が。(笑)字として非常に読みにくいけど、デザインとしてみたらなかなか楽しいです。

私の携帯は「AIR H"」です。京セラのAH-K3001VはPCのインターネットがそのまま見れます。携帯で見ると字がつぶれていたため、文は判別不可能でした。デザインとしてみたら、PCに比べるとはるかに小さい画面で見てもなかなか味わい深いものでした。
No: 0179 正しくは。。。 milky [ 2004年10月16日(土) 00:45 ]
正しくは 「こんなわたしですが」ではなく → こんなあたしでよかったら  でしたね。

そこんところは正確に書かないと中森らしさが伝わってないようなのでお詫びして訂正します。
No: 0178 こんな私ですが。。。 milky [ 2004年10月15日(金) 22:24 ]
いまどきHPを持たないタレント・アーティストなんているの?というご時世でやっとHPを立ち上げてくれた事がこんなに嬉しいなんて不思議なものです。他の人には当たり前のことでも中森さんにとっては違っていたりして、面白い方です。世間の人が喧騒のなかで暮らしている昨今、彼女はなんか別世界で楽しくやっていそうですね。

Akinaのコーナーは何度も見てしまいました。あの読みにくい自身の手書きメッセージ。なんとか解読できました。もうみなさんは慣れっこでバッチリですか?昔のアラビア風文字?よりよっぽど良いと思いますが。(ちょっと前に流行った丸文字とかは苦手なので)

comoさんも書いて見えましたが、あの決して口先だけで美辞麗句を並べないものの言い方(=これが彼女の口調に慣れていない人が聞くと後ろ向き発言に聞こえてしまうんですよね)にやっと慣れました。(笑)中森っていう人は何かを始める時は心配の方が先にたっちゃうのでしょうね。あれも気になる、これも気になるって。だから「いつまでつづくかわからない」みたいに前置きしておく。きれいごと並べて後でファンの人たちをだました?みたいになっちゃうのがいやだから、あのような(謙虚な)言い方になってしまうのかと。
2002コンサートのあいさつでも「いつまで続くかわかりませんが・・・」、2004コンサートでも「(歌姫レコーズは)わたしがいなくなっても・・・」同じようなニュアンスだったのかもしれませんね。そういう彼女の物の言い方に慣れてしまえば、妙に心配する必要もなくなるんでしょうね。

また中森自身、自分のこと実像以上に決して大きく見ていなそうです。とんでもない事をしてしまう私ですみたいな言い方をよくします。今回のHPのメッセージ「はじめまして・・・こんな私ですが」とっても好感が持てました。つい、「こちらこそ、どうぞよろしく」と照れながら返信でも返したい気になりました。

amaさんの「そんなあなたでよいから・・・」も素敵な返しですね。涙出そうでしたよ。メモメモ。
そうなんですよね、「そんな今のあなたでよいから、いつまでも・・・よろしく」っていうファンからのメッセージが伝わるといいなあと思います。

NAKIさんの『明菜は多面体・・・』の分析も名言ですね。これもメモメモ。

ん〜、みなさん名言多すぎですよ〜。

ところで、今回の会報の目玉であったろう、公式HP設立の報告。今ごろFCはがっかりしているんじゃないでしょうか?FCによるHPのようですが、本当にFCで運営していくとしたらよく頑張っていますよね。あの少ないスタッフで。(想像ですが)今までHPが無かったせいでファンからの問い合わせのTEL対応からこれで随分解放されるんじゃないでしょうか。やっと本業に戻れるって胸をなでおろしているんでは?
No: 0177 公式HP。 桃助 [ 2004年10月15日(金) 14:27 ]
早速いってみました。
今朝、7時頃に開けてみたら・・・サイトが「行方不明」だったので焦りました。
暫くしてから再度訪問。
あったあった。
地味な感じのサイトですが、あんまり気張って更新が滞るよりもいいかも。

中森明菜入門者の私としては
シングルのB面もきちんと表記されているのが嬉しいです。
理由は簡単で、いま、全曲蒐集に励んでいるからでありますが。

ここでも話題になっていた公式HPですが
全然その様子がないので半分諦めていましたが
なにはともあれ、めでたしめでたし。
No: 0176 祝・公式HP nagai [ 2004年10月15日(金) 13:41 ]
ファイスの人からの「公式サイトは作る予定です」の発言から
数ヶ月・・・すっかり あきらめていました。

ようやく明菜サイドも少しは動き出したようで。
イベントも、ちゃんと企画して欲しいです。口だけじゃなくて。

でも・・・・5月に開設して欲しかったよなぁ。やっぱり。
「歌姫BOX」のリリースに合わせたんですかねぇ。
No: 0175 公式ページできた(る?)ようで、良かったですね。 como [ 2004年10月15日(金) 13:09 ]
FC公式ページの正式な運用はまだのようですが、ユニバさんの公式サイトが更新されない状況でしたから、この時期に始めてくれて、ほっとしています。

これから始まるというのに、いつもの明菜文字で、「いつまでつづくかなんとも言えません」というコメントには笑ってしまいましたが、謙遜しつつ、悲観的な事を先に言って布石を打って置く所が明菜さんらしくて私は好きです。

各ページの情報が少ないですね。はじめて見た人には、サイトの構造が少し判り難いように思います。携帯からは見られないようですが、モバイル向きのサイトを作るにはちょうど良い量かもしれません。プロフィールの内容の少なさは、書かなくてもみんな知ってるでしょう?という割り切り方だったらいいです。

著作権、肖像権に過敏気味のFCですから、右クリック禁止は、止むを得ないのでしょうが、少々煩わしい気がします。

あれこれ希望を書きましたが、スタッフの手作りっぽい?素敵なサイトですから、例年何のニュースも無い、今の「秋休み」の時期にも楽しみを与えてくれるようなページにして頂けるように望みます。

> 管理人さんもお忙しいようですが、公式サイトを補完すべくサイトの運営よろしくお願いします。
No: 0174 理由 NAKI [ 2004年10月15日(金) 01:35 ]
tiisanawagaさん、『傘がない』って言われてみると「あの日」に結びつきますね。言われるまで『傘がない』で「あの日」は考えませんでした。陽水の初期の作品をカバーに選んだ渋いセンスが歌う前に気に入り、明菜にしてははっきりした歌い方が単純に歌として気に入っていました。基本的に過去じゃなく明日じゃなく今を歌いつづける限り、その「今」を応援していきたいので、普段は「あの日」を意識することはないです。

今年ツアーで歌った『LIAR』はただですら「あの日」を思い出させる要素が多いのに、輪をかけて東京前にナーバスにさせたのがPCから落として作った今年のライブ順MDです。名古屋に参加する前に、曲順のMDを作りました。新幹線でMDを聴いていたらパソコンでは普通に音が出ていたのに、何故だか『LIAR』だけが曲の途中で音が入っていませんでした。MDの時間は経過しているのに、音が出ない。他の曲だったら、録音に失敗したとサラッと流せたのでしょうが、こういう些細なことが妙に引っかかりました。
(笑)今なら何、気にし過ぎっているのと自分で突っ込みが入れられます。

ツアーファイナル東京で『LIAR』を聴いて泣き崩れたらどうしようか自分で本当に心配をしていました。(笑)初日の横浜で『LIAR』で涙ぐんだのですが、理由は全く別。余りお金がかかっていなそうななか、明菜は健気に何とか工夫をしてもてなそうとしていたから。

milkyさんが書かれているように私だけでなく、同じような思いは他の人も持っているでしょ。ツアー最後の日にnagaiさんやcomoさんたちと食事をして話題にしたときに同じようなことを言っていましたから。だから、この文を載せるのに躊躇するものがありました。

なんとなく停滞した感があるせいか、「不安です」の文字をみかけます。少し停滞しているとすぐにそういう言葉が出てくることに正直言ってうんざりしています。コンサート時の後ろ向きのように取れる発言を聞いて、ものすごく正直な人の印象をもちました。どういう経緯で『歌姫レコーズ』になったかは知りません。自分から進んで新しいことをやり始めても考えることとかあるでしょう。有言不実行で口先だけでいうのは簡単です。口先だけで言うよりもよっぽど好感を持ちました。

明菜ペースでじっくりといいものを作っています。2000年から2002年ぐらいにかけての見えたギラギラと熱い気持ちは今の明菜からは見えにくいです。ファンが求めているものとは差があるかもしれません。一見すると前向きには見えないかもしれませんが、一歩一歩明菜のペースで穏やかに前進をしています。

今年は懸念することがないとは言いませんが、何時までも昔のイメージを引きずって不安がるよりも今の明菜を見て欲しい。過去の清算もして、気持ちを落ち着かせて明菜なりに進む道も見えているでしょう。愚だ愚だ言うよりもここが踏ん張りどころです。『LIAR』の解き放たれた呪縛について書こうか書かないか迷った上で書いたのは、今の明菜を、過去を通した目でファンも見て欲しくなかったからです。(自分も含めて)

tiisanawagaさん、我が家も朝日新聞なのでそのデカデカと載った記事を覚えています。ファンからしてみれば、日本で一番売れている歌手だからあの記事の大きさは当たり前のように思っていました。(笑)ファンでない人にも目に入ります。ファン以外でもある年齢以上の人ならほとんどといっても過言でないほど、みんな『あの日』のことを知っています。だからタチが悪いです。

桃助さんが書かれているように、辛かったこと大変だったことが明菜の歌の血となり肉となっています。表現力に磨きがかかり歌に深みが増しました。「あの日」はいい意味で糧になっているはずなのに、そういうところはあんまり表立って言われません。

明菜の魅力は多面体です。キラキラ輝く光があるから深い闇や陰がいき、深い闇があるから光は輝く。陰だけが明菜の魅力ではないです。違った面をアピールする曲も持っているのだから、どこかでそういう曲をお披露目して欲しいです。
No: 0173 祝 新HP ama [ 2004年10月15日(金) 01:27 ]
歌には人によりさまざまな思いがこめられているんですね。特に「あの日」以前からずっとファンであり続けている方の複雑な感情は、私のような日の浅いファンには推し量るすべもありません。
ですが「LIAR」にしても「EAST LIVE」にしても、私も特別な何かを感じていました。異様な清廉さというか美しさというか・・・明菜の中の何かがそういうものを醸し出していたのでしょうか・・・
FAITHWAYのHP見ました。公式だけにディスコグラフィなんかもジャケ写真付で見ていて楽しいですね。コンテンツもこれから徐々に充実させていくことを期待してます。自筆の文章はこれからもときどき載せてもらって、「そんなあなたでよいから」是非続けて欲しいです。
No: 0172 呪縛 milky [ 2004年10月15日(金) 00:11 ]
NAKIさんがやっとLIARのレビューが書けた事。心から良かったな〜って思いました。NAKIさんのこれまでの呪縛は私のような者にはおしはかりようもないくらい、深いものだったのでしょうがそんな私でさえ、ずっとファンだった人にとって最も辛い日だったことは容易に想像がつきました。が、考えてみれば当時のニュースと共に流れたLIARという曲がある種のトラウマであったという事実には「はっ」という驚きのようなものさえ感じました。

AKIさんに限らず、80年代からずっと今もファンの人が全国に何百人?いるか知りませんが、きっとNAKIさんと同じような思いをこのLIARという曲に持っているんだろうなと思います。

某所で「生きていてくれるだけで嬉しい」と書いているファンの人もいましたがそういうファンの気持ちも理解できます。
私なんて今年のDSが3箇所しか確定していないという事だけでも、なにか親が不治の病を宣告されたような暗い気持ちになりましたから。トホホ。

桃助さんも書いているように多分中森明菜は「あの日」から失った物も多かったのでしょうが、得た物も多かったと私は思いたい。彼女がその後残した名曲が語るように。私のように最近ファンになったものでさえ、80年代より圧倒的に90年以降いえ2000年〜の歌唱に魅了されているのですから。

今日は図らずもFCによる公式サイトを発見でき、中森明菜が少しずつではあるけど覚悟を決めてこれからも前に進もうとしている事を感じることが出来、更に応援しなくてはと思った次第です。

歌姫BOXも買う気持ちのほうが強くなってしまいました。
DSも遠くてもがんばって行こうという気になりました。会場が少なくても超満員にしなくては。(笑)
No: 0171 私の『あの日・あのこと』、、 tiisanawaga [ 2004年10月14日(木) 22:12 ]
 このところ、桃助さん、milkyさん、そしてNAKIさん、それぞれの素晴らしいレビューやThe Mallを読ませて頂き、納得したり、感動したり、切なくなったり致しました。

 NAKIさんの「LIARの呪縛」読ませていただき下の桃助さんの感想と同じように私も感動とある種の切なさを痛切に感じて、本当に一つの曲が一人ひとりいろんな思いを抱きながら聴いているんだなと思いました。
 前にも言いましたが私は「あの日・あのこと」があった頃はまだ明菜さんファンでなかったのですが、しっかり憶えています。そしてびっくりしたというか、印象に残っているのは我が家は朝日新聞なのですが「あのこと」が社会面のトップ記事になっていたことです。今から思えばあたりまえかもしれませんが当時は「中森明菜」という歌手がトップアイドルということを知らなかったものですから一般紙なのにずいぶん大げさに扱ってるな、と思ったものです。このような記事は通常社会面でも左側、つまり4コマ漫画の隣か下に来るのが普通ですからそんなに売れてる歌手なのかなと妙な思いをしたことを憶えています。
ワイドショーも見ませんでしたので「LIAR」が流されていたことも知りません。ただ例の大晦日の会見は見ました。少し野次馬根性だったかも知れません。
 明菜さん、ショートへヤーで素敵な女性と感じました。痛々しい感じもありましたがしっかりして凛としたものさえも感じたものです。前向きな覚悟を決めた美しさがありました。
 いろんな事情が重なり合ってたものと思いますが私らには真実はわかりかねます。そんな中であの会見にあの人が同席したことが潔く思えたことが印象深かったです。

 記憶に残ってることでもうひとつ、私が明菜さんファンになってから行った国際フォーラムでの「シンフォニックコンサート」で確か指揮者の方だったと思いますが明菜さんが紹介するときに、名前が「、、まさ・・」なんとかさんだったのを「、、、まさひこ」さんと間違えて紹介してしまって、誰かに間違いを指摘され大笑いしながら「とっくに終わってる話なのに、、」と屈託なく言ったのを聞き、そして無邪気な笑顔に、「あぁもうほんとうに吹っ切れているんだな」と感じたことを憶えています。

 引きずっているのは、引きずってきたのはファンやマスコミ、そしてそのことを知っている一般人の目でしょう。ご本人はそんなこともあったかな、ぐらいかも、、。

 かく言う私も、『傘が無い』をはじめて聴いたときちょっとドキッとしてしまいました。でも何故かこの歌をわだかまりなく歌えることに安心致しました。月日は懐かしい思い出にしてくれます。
No: 0170 あの日・あのこと・・・・ 桃助 [ 2004年10月14日(木) 13:18 ]
NAKIさん
『LIAR』のレビュー拝見しました。素直に感動しました。
ファンの間にはどうやら「あの日・あのこと」はタブーになっている雰囲気がありますよね。もう随分前の出来事なのに。一方、ファン以外のあいだでは、中森明菜と言えば必ず「あの日・あのこと」を話したがりますよね(NAKIさんがおっしゃるように、特にマスメディア関連・・・)。それを破って書かれていること、勇気に感じ入るものがありました。
歌が思い出と結びついてしまうのはよくあることで、私自身、以前書き込みしたように「水に挿した花」がそうでした。「あのこと」については、さすがに当時のトップスターの事件でしたし、大ニュースになったので私も知ってはいました。特別なファンでなくても耳に入ったものです。
驚きとともに強烈に憧れました。気付かなかったアニマを知らしめられたというか・・・。
ファンであったことを自認していたわけではないので「入門者・桃助」などと名乗ってはおりますが、「水に挿した花」で出戻りしたのかもしれませんね。心情的には。



「あの日・あのこと」について、ちょっと意地悪なことを言えば・・・
中森明菜はいつも哀しい曲ばかり歌ってきたようなイメージがあります。それは「ファンの要望」「パブリックイメージからの要請」であったことかもしれないけれど、一貫してそうであったことを考えると、ある部分「(商業的な意味での)戦略」であったのかもしれないとも思うのです。彼女の持つ陰の魅力に見せられたものだけが聴き続けているように見えてしまいます。それはとても残念なことです。

「風は空の彼方」や「夕闇を待って」のような歌をもっと歌って欲しいと思うのです。
きっと私人としての明菜自身は随分前に「あの日・あのこと」を精算していることでしょう。それは伝わってきますが、ファン以外のリスナーやマスメディアにそれは伝わっていないと感じます。今となっては「あの日・あのこと」は決してネガティブなことではありません。そういうこともあった、でも歌い続けている。それは素晴らしいこととして誰もが認められることなのではないでしょうか。無かったものとするのではなく、歌手中森明菜がそれを武器の一つと出来る日が来ることを願ってやみません。それにはまだ時間がかかるかもしれないし、プロデューサーを外部にたてることが必要なのかもしれないけれど。



amaさん
気になっているんです(・・・ソワソワ)>Parco Theater live
アコースティックアレンジの方が歌の隅々まで味わうことが出来るような気がして。
そういえば大貫妙子のアルバムにもPure Acousticという名盤があり、かなりよいですよ。
あぁ
坂本+大貫コンビと仕事して欲しいなぁ。モノの本によると(苦笑)「Everlasting Love」のレコーディングでかなりトラブったそうなので、無理かなぁ・・・
No: 0168 DVD ama [ 2004年10月14日(木) 01:22 ]
TRUE LIVEは、「la alteracion」の曲を映像で見られるのがいいですね。なかなか見ごたえがあります。90年代が好みに合うということであれば、他に「歌姫」と「unbalance+balance」の名曲がアコースティックの素敵な雰囲気の中で堪能できる「PARCO THEATER LIVE」、それに「SHAKER」のコーナーの卓越したパフォーマンスが見られる「felicidad」なんかも是非見てみてください。
すでに見ていたらごめんなさい。

No: 0167 道はまだまだ・・・ 桃助 [ 2004年10月13日(水) 23:54 ]
中森明菜に嵌って早3ヶ月・・・症状からすると急性のもののようです。
症例によると、更に進んでジャンキー状態になると言う報告もありますので覚悟してはいますが。(笑)

で、CD派というわけではありませんが、いまのところは全曲を手元に置きたいという慾望にかられ
音源蒐集に励んでおります。
映像の方はBitter & SweetのDVDを購入してみましたが、どうもピンと来なくて。
頂き物のTrue Live(WOWOWOW放送分)の方がキました。特にMagicを従えての部分。あまりの色香で卒倒しそうに・・・・かっこいいなぁ。でへへ。表情も衣装も、かな〜り好き(というか、ストライクゾーンど真ん中過ぎ)なので。
CDもそうなのですが、90年代のもののほうが馴染みやすいという感じがしております。
音源も映像も、急がず焦らず楽しんで集められたらと思っています。
集めるのが目的の蒐集ではないですから。
No: 0166 FC会報&DS nagai [ 2004年10月13日(水) 14:23 ]
ファイスウェイの方のお話だと、
昨日、佐川急便で発送準備が完了したそうです。FC会報。
今週中に、会員の皆さんに届くようです。

ただ・・・会報にはDSの全スケジュールが発表されてないそうです。
東京・横浜・大阪のみ、らしい。

DS自体は、3会場以外にも開催する予定だそうですが、まだ
正式に決まってないので、先に会報を・・・という事のようです。

個人的に電話で、全国のホテル(過去にDSをやった所)に聞いたら、
「今年は明菜さんのDSはやりません」との回答ばかりだったので
少し不安なんですけどね。今までにやってないホテルで開催するんでしょうか?
ファンとしては、ホテルのランクが多少下がっても良いから、なるべく
全国各地で多くDSを開催して欲しいですよね・・・。

No: 0165 毒? milky [ 2004年10月13日(水) 00:28 ]
しっかし、皆さん麻薬やら毒りんごやら、急性中毒症やら穏やかではないですね。まあ、特に誰に迷惑をかけるわけでも無し、いいとしましょう。えっ、かかっているって?なんか家族から陰の声が聞こえてきそうですね。でも夢中になれる何かがあるって結構いいことだと思っています。

アルバム「Stock」といえば、'88のFemme Fataleライブで『FAREWELL』とか『まだ充分じゃない』歌っていましたね。このライブめちゃくちゃかっこよかったです。FAREWELLもよかったですし、♪まだ充分じゃないの決めセリフ『ジャンヌダルク』と歌うところ、痺れます。中森とジャンヌダルクという言葉、ピッタリといった感じ。この「ジャンヌダルク」というタイトルで中森明菜が歌うとイメージだけでとってもいいのにと思っていました。その後、ジャンヌダルクというグループがあることを知り、がっくりしましたけど。

桃助さんはCD派?ですか?もし機会があったら'88ライブ購入してみてください。個人的には'87〜'88のころの明菜の顔は輝くばかりの美しさだと感じています。女っぽさと清純さと凛々しさが入り混じっていて。。。。なんとも言いがたい。生でこのライブを見れた方が羨ましい〜〜〜〜〜〜。映像化されたものよりもっともっと歌っていたとか聞きますが。このころはきちんと映像を残しておくような時代ではなかったんですかね?中森の全盛の頃のちゃんとしたライブ映像って少ないように感じるのですが。

そういえば、浜なす屋だったかな?過去ログを読んでいたら投稿者の友達がコンサートの裏方みたいな仕事をしていて(その友達はロック系のライブの仕事が多かったらしい)中森明菜のライブのバイト?をしながらリハーサルかなんか聞いていたらそんじょそこらのロックコンサートより、よっぽどロックっぽかったと話していたなんていうエピソードを読んだような。。。。

また明菜さんは昔から洋楽系が好きでスタッフに自分が普段聴いている洋楽のテープを渡し、こんな曲を作って欲しいと頼んでいたとか。インタビューで答えていたんですよね。そんな彼女の音楽の趣向がロックっぽい曲を桃助さんが言われるように直感的に歌いこなせる所以なのかもしれないのですね。彼女の幅広い音楽傾向が彼女自身の表現できる楽曲の幅を広げているのは間違いないですね。
No: 0164 良薬はとり過ぎに注意 ama [ 2004年10月12日(火) 01:20 ]
milkyさん Mall見ました。 高橋真梨子さんは、ペドロ&カプリシャスのころの名曲「別れの朝」(題名違うかも)「ジョニーへの伝言」「5番街のマリーへ」のころの印象が強くて、ソロになってからは「桃色吐息」ぐらいしか知らないのでよくわからないですが(年代の古さが露呈・・・^^;)
中森に対する思いについては、共感を覚えるところが多いです。
中森明菜の音楽は、一種の麻薬みたいなもんじゃないでしょうか。だからあまり常用すると常に身近にないと禁断症状を呈してくることもあります。麻薬といっても有害ではないと思いますけどね。それはイチローの例で実証済みですから・・・^^;
ただあまりやりすぎると他の歌手の歌が単調で物足りなく感じるような幻覚に陥ることはあるかもしれません(私だけか^^;)
でも最近の流行歌(死語?^^;)って心に残るというか感動するような曲が少ないように感じるのは私だけでしょうか?20〜30年前の流行歌は、もっと親しみやすく心に入ってくるような曲が多かったように思います。別にファンではなくても歌詞もすぐ覚えられたりしたものですが・・・
最近の流行の曲は、まず覚えられない(覚える気も湧かないが・・・) そういう年代になったということかな。
No: 0163 地の果て NAKI [ 2004年10月11日(月) 23:48 ]
急性は毒が回るのが早いから、桃助さんはもう既に手遅れで重症な気が。
重度の明菜ジャンキーの私に言われなくはないですよね。(笑)
なんかこの数年明菜ジャンキーがドンドンひどくなってきています。
90年代とか自分で重度の明菜ジャンキーの一歩手前で自主規制をして
踏みとどまっていたはずなのに、たかが外れてしまって歯止めが
利かなくなってしまいました。
最近は開きなおって、地の果てまでついていく気です
No: 0162 桃助さん、Farewellのレビュー 有り難うございます。 isojin [ 2004年10月11日(月) 23:45 ]
Farewellのレビュー有り難うございました。

相変わらずの大作で驚いています。
改行も文章の個性の一つですので、桃助さんの意図と違うところで改行しないように、メールの文体を見ながら、忠実に改行を入れましたが、もし、不都合がありましたら「管理人ダイレクト」から、修正の指示を送って下さい。

今夜は、Farewellを聴いてから寝ることにします。
No: 0161 nagai さんへ NAKI [ 2004年10月11日(月) 23:35 ]
nagai さん、ずうずうしくお願いします。
下に書いた店以外でよく行く『山野楽器』で中古レコードを最近まで売っていました。
その店で『Stock』が入れば、買うつもりでしたが、中古レコードを売らなくなりました。
駅にその店の売り尽くしレコード半額のポスターは確かにありました。『Stock』に気を
とられていて特に何も買わないまま過ごしていたら、いつのまにやらレコードが完全に
なくなっていました。保存状況は良かったので、『FEMME FATALE』ぐらい
買っておけば良かったと後から気づきました。

台風の日、仕事だったのですね。お疲れ様です。『浜なす屋』に書いたように午前中は出かけていて、
午後からは家でテレビ三昧でした。夕方特にすごかったですね。たまに窓から外の様子を見ると
1分外にいるだけで傘を差していても上から下までグッショリ濡れそうな大量な雨が降っていました。
確かにあんな大量の雨見たことがないかも。後風が強くて雨が上からではなく、横から降っているように
見えました。

震度4の地震、怖かったです。最初体調が悪くて自分が揺れているのかと思ったら、地震でした。
何気に長かったですよね。揺れが長かったので、地震酔いしそうでした。

No: 0160 自然 nagai [ 2004年10月11日(月) 17:21 ]
音質も劣化しにくいし・・・のミスです。(よくミスってます。すみません)

土曜日の台風・・・皆さんどうでしたか?
自分は夕方まで仕事で、バスで帰ったんですが、
お台場あたりは道が川のように凄かったです。バスの中の降りる階段まで
水が入ってきて、少し怖かったです。
東京で、こんなに台風の凄さを見せ付けられたのって初めてかも。

京葉線とか東西線とか、地上を走ってる電車はストップだし、
タクシーで帰るのにも長蛇の列で、グッタリでした。

先日の震度4の地震にも驚いたしな。
人間って、大自然の前では非力ですよね。

日曜日は某アイドルのコンサートに行って、ハッスルしてきました。(笑)
9割9分男性客で、凄い騒音(歓声)でした。
自分なんて、全然目立たなかったです。
No: 0159 NAKIさんへ nagai [ 2004年10月11日(月) 17:09 ]
「STOCK」のアナログ、探してるんですね。
今度探しておきます。
1枚は持ってますが、歌詞カードがLPサイズで
明菜の写真が大きくて見ごたえがあります。

「FEMME FATALE」や「CRUISE」なんかも
アナログ盤の真ん中の部分が明菜のピクチャーで、綺麗ですよ。
「CRUISE」は、ポートレート2枚封入だし。

CDは音質も劣化しにくし、扱いも便利ですけど。
アナログも好きです。「歌姫」シリーズなんか
アナログで聴きたいくらいです。
No: 0158 急性明菜中毒 桃助 [ 2004年10月11日(月) 16:38 ]
あの〜・・・
すでにすでに明菜中毒であります。多分。きっと。
あぁ・・・毒が回ってきました。
なんちて。
でも自覚はありますよ既に。重症患者でないことを願うばかりではありんすが(爆)。
No: 0157 不思議 NAKI [ 2004年10月11日(月) 15:51 ]
ここで話題になっていて不思議について、その当時の感想はnagaiさんとだいた同じです。
レコードのハリを落とした瞬間……一瞬ハリが悪いか、買ってきたばかりのレコードに問題があるのかと沈黙をしました。普通に明菜の声で聴きたかったです。『ヒットスタジオ』で『マリオネット』を聴いたら、ますます普通に加工しないで聴きたかった観が強まりました。『WONDER』が出たときはこれで明菜の声が聴き取りやすいと喜んだものです。当時は『WONDER』のほうばかり聴いていました。『WONDER』は『不思議』の曲が全部入っているわけではなく、歌い方などに変化があったので、加工しない『不思議』が欲しかったです。数年たってから、明菜の声だけを意識しないように聴くようになって、このアルバムの面白さが判りました。

歌だけでなく、アルバム全体で不思議さをアピールしています。レコードの歌詞カードもかなりアヤシイです。おそらく明菜の顔写真が使われています。おそらくというのは全く何が書いてあるのかわからない抽象画のような写真だからです。歌詞カードの表紙は唇とあごは確認できます。色は黒・青に顔と思われる部分が白です。中の写真はもっと何かわからない写真もあります。歌詞カード全体がこんな感じです。

話が少しずれて。『赤い花』のジャケットを見て、明菜が出したもので顔を部分的に使っているものが前にもある、一つは『赤い鳥逃げた』の裏ジャケット、もう一つがなんだか思い出せませんでした。この文を書くにあたって、『不思議』の歌詞カードを見てすっきりしました。これです。更にアヤシク顔写真を部分的に使っているものは。

nagaiさんも書かれていましたが、歌詞カードに何故だか中国語で歌詞があります。手書き風の文字が印刷されています。曲名は全部載せたいのですが、探すのが大変そうな字が含まれているものもあるのでラクな物だけ選びました。『愛的迷宮』『木偶』『赤裸的心』『等我一下』『最後一舞』です。何がどの曲かは自分で考えてみてください。

ジャケットは影を上手く使っています。よく見ると怖いぐらいにバリバリに目張り入っています。本当にアルバム全体でアヤシサではなく、不思議さを出しています。機会があったら、レコードを購入してみてください。凝っているのが本当にわかります。

『不思議』が出た頃、BEST HITという雑誌で明菜の記事のタイトルが「丸く尖った感性」(確かこのようなタイトルチョッと違うかも、記憶で書いているので少し自信がないです)でした。一見すると反対の意味のようにも取れるタイトルが明菜らしくて当時気に入っていました。
No: 0154 NAKI [ 2004年10月11日(月) 14:52 ]
tiisanawagaさんが書かれているようにいろいろな考え方があって、レビューは読んでいて面白いですね。ただレビューを書くのってなかなか難しいです。頭の中ではこの曲とこの曲と浮かんでいても形に出来ない。(単にボキャブラリーが貧困なだけ、特に音楽用語)ある意味勢いが必要です。ちなみに『赤い花』のときは桃助さんのレビューを読んで、自分の頭の中に描いていた最後のパーツが埋まりました。

明菜の歌はもしくは明菜の存在は滋養にもなるけど、毒にもなります。私は20年以上かけて少しづつ毒リンゴにやられています。一気に毒リンゴを食べると危険ですよ、桃助さん。急性明菜中毒にご用心を。たぶん、一生明菜抜きでは生きていけない体質に既になっていると思います。
No: 0153 音泉 NAKI [ 2004年10月11日(月) 14:26 ]
ワーナー時代のアルバムは90年代に廉価版ありましたよ。明菜のは『音泉』シリーズです。本で言うと新書が文庫化されたみたいなものです。歌詞カードは少し値段相応になっていました。手ごろで購入しやすくて、いい考え方でした。が、続かなかったですね。CDショップに置いていなくてもネットであり、店であり注文すれば、今でも買えるようだと便利です。現在は生産中止ですよね。レコード会社も儲けに走るだけでなく、文化として考えて欲しいです。以前、nagaiさんも書かれていましたが、もう一度廉価版で昔のアルバムを発売して欲しいです。できれば、リマスタリングされたものがいいですね。廉価版がでれば、昔のアルバムが欲しい人にも購入できて、持っているほうにしても保存用出来ます。
No: 0151 tiisanawaga [ 2004年10月11日(月) 14:09 ]
こんにちは、桃助さんFarewellのレビュー書いてくれたのですね。
ここのところ管理人のisojinさんが多忙ですのでアップに時間が掛かるかもしれませんが楽しみに待っています。

此処のサイトで皆さんのレビュー見るのがすごく楽しみです。私も下手な文章ですがいくつか書かせてもらったりしていますが、いろんなかたのレビューを読んで見たいです。
自分とは違ったこんな感じ方をして聴く人もいるんだとか、ああ自分と同じような感じ方をしてる人がいるとか、ほんとに新鮮であったり、感動したり、意を強くしたり、読むのが楽しいです。

此処のところちょっとレビューが少なかったので以前の皆さんのレビューを読み返してみたりしていました。新しいレビューも読みたいなと少し寂しく思っていましたが桃助さんのレビューが近々読めると思うとわくわくします。

ほかの皆さんも是非、何でも良いし、少しでも良いですから何か書いて欲しいです。待ってます(^^)
No: 0150 Stock 桃助 [ 2004年10月11日(月) 13:21 ]
へいっ。桃助であります。

勢いに乗って書いてしまいました>「Farewell」のレビュー。
相も変わらず、レビューの文体は硬いのですが(というか「古い」かな?)」
調子こいて書かないといつまで経っても書けないので。たはは。
1988年ってこれも含めて3枚もアルバム出しているんですよね?
しかも、どれもかなりのクオーリティ。恐るべし。
いやほんと。毎日が落ち穂拾いでありまして。
ここまで嵌ると、ファンであることが一生続いてしまうのだろうなぁ<遠い目。

国内アーティストに限らず、LP、CDの両方が出ていた時代のLPは入手しづらいですよね?
わたしも、とあるフュージョンバンドのCDを18年ほど探しているのですが
未だに見つかりません。NAKIさんとは逆のパターンですが。
マイナーなアーティストになると、CDへの移行期にはLP主体でプレスして
CDはファーストプレスのみ・・・っていうパターンが多くて。
海外のアーティストは次第に旧作でもCD化されたりして何とか手に入っていますが
ベスト盤のみリリースとなったりするとオリジナル盤のCD化は絶望的だったりして・・・

などといっていますが。
ここのところは中森明菜の初期三部作のCDを探しております。
ヤフオクではずいぶんな値段が付いてますが・・・それに入札するのも癪だし。
一時は廉価版で出ていたはずですよね?シングル用の薄いプラケースの奴で。
違いましたっけ?
No: 0149 Stock ama [ 2004年10月11日(月) 01:05 ]
とてもsingleから漏れたとは思えないほどそうそうたる曲が並んでますよね>Stock
その当時の明菜の有り余る歌唱力を存分に味わえる作品ですね。
「Stock」の初めてのレビューどうですか?>桃助さん
No: 0148 Stock NAKI [ 2004年10月11日(月) 01:00 ]
下の「7」、milkyさんの文を見ながら書いたので、肝腎なことが抜けていました。土曜日の『Mフェア』についての話です。だから、テレビの曲の揚げ足とっている場合じゃないって、自分。

桃助さん、『Stock』メチャクチャカッコいいですよね。まだ純粋に周りの友達に明菜ファンを公言していた頃で、『Stock』は友達にテープをダビングしまくっていました。高校生はそんなにレコード&CDを頻繁には変えないので、音楽の聴くの主流は友達からのテープです。このアルバムは好評でした。友達の家に数人で遊びに行ったら、今これにハマッテいると『Stock』をかけてくれた時は嬉しかったです。

その中でも、友達が一番気に入ってくれたのが『Fire Starter』です。最初の♪フッ♪のは入りがメチャクチャカッコいいと言っていました。私も『Fire Starter』の♪フッ♪にまず痺れました。でも、テープだと
CDよりも♪フッ♪の音が軽く聴こえてしまい、CDで聴くともっとカッコいいんだよと内心思っていました。
テープそれなりに拘ったのですが、どうしても音が拾いきれていなかったです。

このアルバムはCD&レコードの両方で発売されていました。さすがに高校生の財力では両方は買えなく、主流になり始めたCDを買いました。高校生当時よりも今の方が、実はCDよりもレコードでこのアルバムを聴いてみたいです。当時、音に詳しい先輩にCDは音が軽いと言われ、その当時はCD信仰を持っていてCDの方が音が良いに決まっていると信じきっていたため、先輩の発言を軽く流していました。この数年、レコードのよさをそれなりに見直しました。あの♪フッ♪がレコードだとどういう感じか聴いてみたいです。

中古レコードでもなかなか『Stock』は見つからないです。前に何度か見かけはしたのですが、地元で見つけたのは店の保存状況が悪く買う気がせず。後は遊んでいる最中に見つけて、今買うと邪魔だからまたレコードを買う目的でこようとしたら店自体がなくなっていました。

探してます、『Stock』のレコード。きっと気合を入れて探せば1枚ぐらいはあるのでしょうが。レコードは持ち運びに不便です。欲しいのは欲しいですが、場所を選びます。
No: 0147 相も変わらず・・・ 桃助 [ 2004年10月11日(月) 00:01 ]
入門者桃助であります。
Stockに嵌っております。何を今更と突っ込まれそうですが・・・
なんというかアン・ルイス言うところのKロックというか、大映TVのドラマ主題歌というか
日本語ろっく・・・なかんじが懐かしいやらで。
久しぶりに本気でコピってしまいました<FarewellとFire Starter
これが蔵出し未発表だったとは・・・
全面協力の北島健二と言えば フェンス・オブ・ディフェンスに参加していた
日本のベックと言われていた名手ではありませんか!

あぁ・・・こうして落ち穂拾いに奔走することになるとは(笑)。
こちらの板はさすがにリアルタイムの中森明菜についての話題が中心ですが
相も変わらずCD聞きこんでおります。
やっぱりかっこいいんだよな〜 ちょっとツッパリな中森明菜。たはは
No: 0146 NAKI [ 2004年10月09日(土) 23:37 ]
平松愛理の『部屋とYシャツと私』が長く感じました。明菜はあっという間に終わったのに、平松愛理は2倍ぐらいの長さありました。(笑)目玉というより客寄せでしたね。テレビのサイズが小さかったです。台風だから仕方ないです。フジテレビ、ああいう形で台風情報入れるのなら、誤字はまずいでしょう。映像の下の台風情報、誤字がありました。いつも誤字脱字が非常に多いのに、偉そうに自分。人の揚げ足とっています。(笑)

今の明菜はね(明菜サイクルは長いので2年前も今です。)、ライブの歌が10とするとテレビではメドレーに限らず7ぐらいの力しか出せていないです。本当はもっと力があるのに、テレビが怖いのかナンなのか知りませんが、もったいないしもどかしいです。テレビでライブと同じ力のものを見たいです。常日頃テレビと書いています。この中にライブと同じ力でテレビ出演というのが含まれています。

みのるさんのところに昔の映像が見たかったって載っていました。逆に今の映像を見せてくれて良かったです。サラサラとした髪、黒いスタイリッシュの衣装、キメのカメラ目線、ビジュアル的には現役感をアピールできたでしょう。とても36には見えない、若々しいです。明菜ファン以外の人はチャンと気づいたのでしょうか、あの映像は36の明菜だと、気づかないともっと若い時と勘違いしそうです。
No: 0145 ミュージックステーションSP milky [ 2004年10月09日(土) 23:33 ]
昨日のミュージックステーションSP。3時間あったんですか?(しかも生?)
途中から見ました。もしかして明菜の曲が入っていないかなと期待して。無かったですよね??

あのランクってリクエストで決めたんですかね?えっ、これがあれより上?って首をかしげるケースが多かったです。
ラブソングってやっぱ難破船はだめ?ブツブツ。夏・春に合う曲とか、卒業とか。。。企画ものではめったに取り上げられないなんて。今度失恋した時にっていう企画やってください。

出演者のラブソングで思い出の曲を3曲ほど挙げていましたけど、好印象だったのが中島美嘉の選曲。COCCO(?)・鬼束・もう一つは忘れたけど。 反対に平井堅って。。。。トークで思い出深いのはミポりん(中山美穂)でポスターを部屋に貼っていて、キョンキョンの写真は生徒手帳に入れてた?ってね〜。なんだ中森じゃないのか。
No: 0144 MF21 milky [ 2004年10月09日(土) 22:58 ]
>NAKIさんへ
今日のMF、目玉というより前座といった感じじゃなかったですか?
最初の2曲は(槙原・明菜)はメドレーからなので短かったですね。中森明菜の名前でチャンネルを合わせてもらうという意味では目玉かな?

あのDesireはメドレーの中の1曲でしたよね。メドレーって明菜さんって苦手?って過去この映像を見たとき思いました。彼女の曲ってメドレーではそれぞれの良さが全然伝わって来ないんですよね。どうしてかな?どっちかというとスロースターターだし、いわゆる器用な方ではないのかも?「浜なす屋」でもたなごさんだったかな?書いていましたけどあのメドレーはのりきれていないと。久々に中森明菜を見た人には正直、迫力不足だったろうな。ライブではもっと吹っ切れたDesireが歌えるのにな〜。ほんと残念です。
No: 0143 今の曲も NAKI [ 2004年10月08日(金) 22:42 ]
イチローが明菜名を出してくれるのは嬉しいのは嬉しいです。出てくる話が『十戒』でだけで、なんだか消化不良。今の曲についても聴いてくれるといいですね。『十戒』の路線から考えると『初めて』は趣味からはずれそうです。『赤い花』も『十戒』の路線から外れていますがこちらの方がなんとなく興味を示しそう。(勝手な憶測)今の曲の感想を聞いてみたいです。

今年はほとんど無理そうな紅白に間違って明菜が出演できる可能性があるとしたら、ウルトラCは紅白の審査委員目玉にしたいイチローを明菜で釣ることしかなさそうです。もしくはイチローから審査委員をやる代わりに明菜を出して欲しいとかイチローから逆指名が入るとか。

今年は明菜本人がらみでないところで明菜の名を見かけます。本人にも出て欲しいというジレンマともに外野から明菜の話題がなければ、もっと世間の人から忘れ去られあの人は今状態になっていそうです。(既になっている?)イチロー以外でも友近や夏川りみにしても明菜の名を出してくれるのはありがたいです。
No: 0142 パルコ NAKI [ 2004年10月08日(金) 22:21 ]
そうそう、パルコ劇場で『歌姫ライブU』をやってくれたら、『歌姫BOX』の無念さが飛びます。それなら、カラオケ3枚でも引き下がります。『浜なす屋』にも何度も書いていますが、本当に歌姫ライブUやって欲しいです。別に東京にこだわりはありません。そんなに大きくなくコンサート会場というより演劇を主にやるようなホールなら地域はどこでもいいです。主に演劇をやるホールだと明菜の伸ばす声だけでなく、微動な変化が生きます。『歌姫シリーズ』だけでなく、本当は『虹』『憧憬』『Rain』も小さな会場で聴いてみたいです。2月あたりにでも……。

No: 0141 花田さん nagai [ 2004年10月08日(金) 21:27 ]
元・「週刊文春」の編集長の花田紀凱さん、また新雑誌を創刊ですか。(^^;(夕刊フジより)
「マルコポーロ」「UNO」「メンズウォーカー」「編集会議」・・・・と。

今度は、「WiLL」(ワック・マガジンズ刊)だそうで。
なんか不吉な名前ですよね。(^^;「意志」の他に、「遺志」「遺書」の意味もあるんでしょ?
誰かさんのアルバムと同じ運命にならんことを。

そうそう。花田さん。94年12月1日のパルコライブ初日に来てた。
「なんで、彼が?」と思ってたら、後日「マルコポーロ」にインタビューが
出たので、「なるほど」と思いました。

初日には観月ありさのマネージャーが江田マネと話してました。
もしかしたら、観月ありさも来てたのかな?

またパルコ劇場で「歌姫ライブ」をやって欲しいなあ。
もうネットで100回は書いてるけど・・・。

とりあえず、明菜インタビューが読みたいので、花田さんにお願いしてみよっと。
No: 0140 イチロー。 nagai [ 2004年10月08日(金) 14:06 ]
前に書いた、朝日新聞の「アルマージ」批評は、小倉エージさんではなくて、
小貫信昭さんでした。訂正。(^^;

COMOさんの書かれた、イチローの「明菜とMISIA」の事は、
今週の「週刊文春」に出てますね。
先週の「週刊文春」にも、「古畑任三郎」のDVDをイチローが
良く見てるとあったけど。

前に新潮社が別冊で出した「ヒット!」という本の中では、
好きな歌手で「明菜、北島三郎、MISIA」だったと思います。
香田晋は、いろんな雑誌で「お互いにファンです」と言ってたような・・・。

こうなったら、今年の年末に「ベストテンSP」に明菜が出て、
イチローにゲスト出演してもらいましょ。(笑)VTRでもいいので。

夢は、今年の紅白で明菜が「初めて・・・」を唄い、審査員席にイチローが
いる事です。
86年に「DESIRE」をニヤニヤしながら清原が審査員席で見てたように。

・・・ムリか。(^^;
No: 0139 NAKI [ 2004年10月08日(金) 00:51 ]
comoさんが書かれているように、90年代のように目立ったトラブルの報道もなく、特に不安定でもなさそうなのに、なんとなく停滞気味ですね。今年はユニバ内の組織変更と強力な後ろ盾になっていた内野さんが(名前あっています?瞬間的に名前を忘れました。)亡くなったのが大きいです。一つ一つをほどいて考えるとただ、そうでもないのでしょうが。道楽で明菜のタニマチになる太っ腹の大金持ちがどこかにいて欲しいですね。

雑誌で騒がれていないため特に大きなトラブルも目立って出てきていません。だから、ファンが荒波を立てて騒ぎすぎるのもどうかなって気もあります。DSにしても会報が遅い以外にひっかリ0ではないです。でもファンが騒ぎすぎるとトラブルがないところにトラブルが新たに発生しそうです。ファンが荒波を立てることでマスコミや関係者に対する明菜の印象や、たまたま明菜が気になって個人のサイトを見た人の印象が悪くなって、ドンドン下降気味になりそうです。意見は意見として言うのは大事です。意見と不必要に騒ぐのは違います。ただ、この境界線は難しいです。今はひたすら耐えて待っていたほうがいい気がします。
No: 0138 お大事に NAKI [ 2004年10月07日(木) 23:09 ]
isojinさん、いつもいろいろとお願いしてすみません。お忙しいなか、削除していただいてありがとうございます。本来なら、投稿者である私が投稿する前に気づけばよかったのでしょうが、書いているときはもしかしたら比べた相手のファンの人が見るかも知れないという配慮に欠けていました。言葉をかえて再投稿させてもらいます。お手数をおかけしました。

comoさん、お久しぶりです。nagaiさんからcomoさんもいろいろと忙しいと聞いていたので、最近書き込みがなくて本当に忙しそうと思っていました。

isojinさん、comoさん、皆様、自分の体をお大事に。

No: 0137 救われない^^; tiisanawaga [ 2004年10月07日(木) 22:46 ]
こんばんはisojinさん、「体力と仕事とどちらが先に終わるか、、」なんて恐ろしいこといわないでくださ(^^;
私なんか”いい加減”を絵に描いたように生きています。気の向いたときだけ集中して後は適当にへらへら、、当り障りなく風に吹かれてるようにが処世訓(爆)

こちらのサイトは私の好きなサイトですのでいつまでも続けて欲しいですから無理しないで仕事もこちらも適当に手を抜いて下さい。

イチローが明菜さんのファンというのは嬉しいですね、でも私は松井秀喜のファンです、ってすいません関係ないですね^^;

いつになったら公式サイトできるんでしょう?本当にこのままインターネットと無関係に活動続けていくつもりなんでしょうか?  う〜〜んある意味古風で頑固な人? いや作ってもなんにも報告するようなことが無いから? いや無いなら無いなりの作り方が出来ると思います明菜さん。
お願いしますファイスウエイさん。ってこれもここで愚痴ってもはじまらないか、、。

No: 0136 救いですね milky [ 2004年10月07日(木) 21:26 ]
>comoさんへ
お久しぶりですね。

週刊文春の記事が本当だとしたら、世界のイチローがエンドレスで中森明菜の歌を聞いているなんて、光栄の至りですね。nagaiさんが以前書いていたのは、イチローの好きな歌手は中森、北島三郎、香田晋でしたっけ。今回の記事の中森・MISAのほうが現実感がありますが。やっぱ、十戒や80年代のつっぱり系ソングを聞いているのかな?

イチローがCMで車に乗って、バックから明菜さんの歌が流れるって言うのはどうでしょう。できれば「I hope so」無理なら「十戒」でもいいです。って、MISAさんの曲の方が可能性大ですね。(^^;
No: 0135 TV効果? milky [ 2004年10月07日(木) 21:05 ]
>管理人様
お仕事、大変そうですね。過労にどうかどうかお気をつけください。

先週の日曜日、波瀾万丈という番組に岩崎宏美さん(&良美さん)が出ていました。この番組、タイトル通り、波瀾万丈な人生(借金苦のようなスキャンダラス的)を送った人を最初のうちは取り上げていましたが、この頃はネタ切れか、岩崎さんのような方でも出るようになったんですね。

岩崎さんは年齢を重ねて、ますます輝いているようです。彼女の小さい頃の様子(男まさりだった)を知り、意外でした。こちらでも岩崎さんの事が時々話しに出るので、「あっ岩崎宏美だ」と思い、ついつい引き込まれて見てしまいました。

その翌々日、会社の同僚が(時々明菜の話題とか話せる人)岩崎宏美のコンサートの案内(名古屋)が新聞に載っていたという話題になり、波瀾万丈のTVの話に。彼女も見ていたらしく、離婚のいきさつとか、子どもを手放さなくてはいけなかったことをお互い初めて知ったね〜などと話していました。また今月の16日に名古屋でコンサートが彼女から教わり、ネットで詳しく調べて見ました。残念ながら、その日は用事があり間に合いそうもないので断念しましたが。行きたかったです。
そしたらその同僚が岩崎宏美のチケットを購入したとの事。彼女はどちらかというと明菜や松田聖子世代で岩崎さんの話はこれまで一度も出ませんでした。これも波瀾万丈の番組効果でしょうね。また、この間わたしも沢田知可子&オユンナのコンサートに行った時の様子を話したりしたのも影響しているんでしょうね。
彼女、関西の出身で来年、大阪で明菜のコンサートがあったら行こうかなと話していました。一緒に行けるといいなと思っています。
No: 0134 近況(この頃気になる事) como [ 2004年10月07日(木) 20:25 ]
最近も忙しく、一旦ネットに書き込む間隔を空けてしまうと、筆不精?になってしまうらしく、ご無沙汰しております。会報が来るまでは取り立てて書くことも無さそうですが。

『歌姫BOX』の延期、金額及び内容の(多くのファンにとって良くない)変更とFC会報の遅れは気になりますね。

『歌姫BOX』の延期は当初、事務的なミスから起こったことかもしれませんが、最終的にはベスト的なアルバムを連発したワーナーを連想させるような形になってしまいました。

会報の遅れも気になります。それは、DSのスケジュール等の問題なのでしょうが、90年代のようにトラブルが報じられるでもなく、特に不安定な状況とも思われないのに、先が見えない状況にあることです。売り上げが伸びないのは明菜さんだけの問題ではありませんが、問題点がはっきりしないまま、じわじわと尻すぼみ状況という感じです^^;
会報に何らかの新しい着地点を示してくれるとうれしいのですが・・・。

FCもしくは歌姫レコーズのWEBサイトは簡単に情報を流す程度の実務的?なもので構わないので、早めに立ち上げてほしい。ユニバーサルとの関係が切れたのならかつて所属していた会社として古いデータが残っていても構わないが、歌姫レコーズとユニバーサルとの関係がファンに明らかにされないまま、「今の所の公式サイト」に最新でない情報を載せたままにされると、何の活動もしていないと誤解されかねないですから。

まあ、ユニバ社契約以前には、便りが無いのは無事の知らせ的な考えでいましたから、気にしない事にしておりますが。

唯一、うれしい話題は、週刊文春の記事に書かれていた、「イチローが車の中で『中森明菜とMISHA』の曲をエンドレスで聴いているらしい」事です。イチロー選手が明菜ファンであった事は有名ですが、一曲をエンドレスで聴くということは、何らかのリラクゼーションかコンセントレーションを図るためでしょうから、記録更新に多少とも役立ったのだとしたら、ファンとして大変うれしいですね。
No: 0132 業務多忙極め中につき… isojin@職場 [ 2004年10月07日(木) 19:57 ]
NAKIさん、削除が遅れ申し訳ありませんでした。

4月1日から我業界の取締法が改正施行されるのに備えて、現在「月月火水木金金」の状態で仕事をしています。いま、ふっと、仕事の合間に“ご意見番”を見て気づきました。(本当はやってはいけないことですが、会社のPCにFTPのプログラムを入れてあります。)正直なところ、毎日のように12時前後に家に帰ると、もうPCに電源を入れる気力が残っていません。体力と仕事のどっちが先に終わるか……。
最低限、みなさんに迷惑をおかけしないようにしたいと思いますので、これに懲りずご利用をお願いします。

それにしても…
 会報、遅いですね。なんか、心配です。ホント、やらしてくれっこないことですが、土日にまともに休めるようになったら、ボランティアでもいいから、ファンクラブの仕事を手伝わして欲しいくらいです。他人のことでも“仕事”が順調に進んでいないと、「あんた、プロだろう、しっかりしろよ」と、イライラするタチなんで。
No: 0131 訂正 milky [ 2004年10月07日(木) 07:12 ]
↓で公式HPでDSの予約の連絡と書いてしまいましたが、これは無理ですね。
会報でファンに告知した後ならOKでしょうが。

すみません。自分がネットを見るからといって、軽率な発言でした。お恥ずかしい。
No: 0130 その名は NAKI [ 2004年10月07日(木) 00:47 ]
9/20ごろに聞いた地点でDSはやるけれども、詳細は未定といわれたホテルは2社と前に書きました。そのうちの一つは舞浜にある『ヒルトン東京ベイ』です。HPもまだ、ハロウィン情報です。ディナーショー情報は載っていません。(単に見方が悪いだけだったりして)ヒルトン東京ベイが決まっていなかったので意味のない安心感がありました。

舞浜にあるホテルはだいたいクリスマスの時期にDSがあり、だいたい2から3組しかDSをやりません。昨年を見るとこのホテルは朝倉大介とサクラ大戦は確認が取れました。今年も2.3組でしょう。クリスマス前後に予定が決まっている明菜はないとヨンデイマス。明菜が絡んでいなさそうでも遅いところは遅い。

とはいえ、この間DSに関係について書いた時は、もうそろそろ手元に会報が来るものと想定して書いたのですが、来ないですね(笑)……笑っている場合じゃないって。会報見てヒルトン東京ベイがあったら笑いそうです。間違って12/23明菜で予定が入っていたら泣きます。
No: 0129 すっかり忘れてました milky [ 2004年10月06日(水) 23:53 ]
ちょっと前まではもうすぐ、10月。私の誕生日月なので、今年もバースデーカードがFCから届くかナ〜とちょこっと期待していたのをすっかり、忘れてました。

仕事も忙しかったし、DSや歌姫BOXに気をとられていて。。。。。

今日届いていました。不意をつかれた感じ。

カードだけは予定通り届いたので、ほっとしました。
No: 0128 こんなとき、オフィシャルサイトがあれば。。。 milky [ 2004年10月06日(水) 22:47 ]
会報、初め9月中→10月上旬→中旬とのびのびですね。(^^;

NAKIさんが言われるようにホテルによっては遅い所もあるんでしょうが、例年はもっと早くどのホテルも決定しているんですよね。ちょっと調べた他のアーティスト(高橋真梨子・岩崎宏美・松田聖子など)はしっかりHPなどでとっくに公開されています。ちょっと遅すぎですね、今年は。一般発売よりもFC告知が遅いなんて歌姫レコーズのこれは失態だとあえていいたい。これではせっかくFCへ入って良席を取りたいというファンを不安にさせたり、怒らせたりする結果になりはしないかと心配。

一流ホテルはとっくに今年のディナーショーの予定をホテルのHPで発表しているんですよね。予定が決まってないのってどのホテルなんでしょうかねエ。

こんなとき公式HPさえあれば、決定している所のみ、予約案内ができるんですけど。遅い所はコンサートみたいに追加DSとして、案内すればいいのに。。。。(マネジメントの弱さを露呈した)

もしももしもですよ、大阪DSにファンからの予約が殺到したらどうするんでしょうかねエ。FC予約席はずっと後ろ?ファンからしたらそりゃないでしょうということで。
特に今年は大阪と関東(横浜・東京)以外は遠そう。。。。。そしたら私のような中部圏の人が大阪・関東になだれ込む可能性もあるし、今年は諦める人も出てくるでしょうね。実際、ヒルトンの小柳ゆきもちょっと気になるし。 なんだかな〜って感じです。

ちなみに名古屋ヒルトンでDSをする綾戸智恵のチケットはSOLD OUTになっていました。ヒルトンは去年、中森がDSをしたところ。去年は1部・2部あって私は1部に参加したんですが、500人入る会場に200人くらいだったかな?あの縦長の部屋に500人は詐欺だと思いました。綾戸のおばちゃん、500人集めたのかしら???

名古屋キャッスルで2日連続でDSをする聖子さんもしっかりSOLD OUT。チケット48,000円/人ですよ。特別席4人テーブルで220,000円だったかな。凄いな〜。今年は特にTV出演で印象づけたもんね。

DSの取り扱いもいろいろで高橋真梨子はすべてチケット取り扱いをホテル任せにしてあるみたいです。彼女は11月までコンサートしていますから、それもFCの煩雑さを省く一つの方法かもしれません。また彼女の場合、完全にコンサートとDSの位置付けを分けているのかも。コンサートはいわゆる普通のファンとの場。DSは高いチケット代を払ってディナーとショーの両方を楽しみにくる人ってね。だから後者はFC関与せず、ホテルに任せているのじゃないかな?
No: 0127 明菜の声を楽器として創ったんですよね BCN [ 2004年10月06日(水) 21:41 ]
不思議のボーカルはわざと聞こえにくくしたというか、ボーカルを楽器の一部というか、それと同じモノとして扱ったんですよね。当時、アイドルだった中森明菜としては大きな冒険だったのでしょう。無茶とも言えると思いますが、スタッフも「行け行け!!」という感じで乗ったのでしょうね。それに、アイドル史上発の試みみたいなものでしたから、中森明菜の差別化やファンの間だけになったとしても「やっぱり中森明菜という歌手は普通じゃない(いい意味で)」というPRになったのではないでしょうか。その何年か前、サザン・オール・スターズの確かサード・アルバムだっと思いますが、ボーカルをわざと曇らせているというか、こもらせている曲が1曲ありました。確かアルバム内に歌詞の記載もなく、当時、桑田さんはオール・ナイト・ニッポンやってましたが、番組で歌詞あてのコーナーがありましたね。
No: 0126 アルマージ批評 nagai [ 2004年10月06日(水) 21:32 ]
こんなの見つけました。1988年2月2日 朝日新聞(夕刊)11面(芸能)

小倉エージ批評 「試聴室」(邦楽)

「やっぱり中森明菜。依然好調。新曲「アルマージ」には、歌うのが
楽しくてという、今の彼女の心境が強く表れる。今回は「難破船」のように
歌い込んで徐々に完成させるタイプの曲ではなく、ビートの化身となって
豪快にウネる感じ。歌の表現力のすべての土台たる充実した発声に降参。
これが備わってる人が実に少ない。プロの気迫なのだ」

・・・ですと。なかなかスルドイですね。
でも「アルマージ」も、「難破船」や「二人静」と同様に
歌い込んだ「今」の歌唱のほうが味があると思いますよ。

・今日のスポニチより。「友近」が歌手デビューだそうで。
井上陽水の「TOKYO」のカバーだそう。
「明菜ちゃんぽいって言われてます。次は沢田研二さんの
カバー曲を狙っています」だって。11月17日発売。

「週刊女性」のDSネタ、「女性セブン」の記事についても
書こうと思ったけど、疲れちゃった。(^^;「みのるワールド」の掲示板を見て。

>桃助さんへ
発売当時は「不思議」・・・大嫌いでした。声が聞こえないんだもの。
「不良品」かと思いました。(^^;「Wonder」が出て、やっと曲の良さに
気づきました。今は、「不思議」・・・大好きですよ。
「アンビエント・ロック」の評価もありますね。2003年ライブの影響か、
最近は「BOOK OFF」でも見なくなりました。(笑)
♪「Wait for me」の前の、「待ってー 待ってーーーー」のサンプリングに
気づきましたか?アナログ盤の方が素敵なんですよ。夜光塗料使用で
暗闇で盤が光るし、歌詞カードも中国語での歌詞も書いてあるしね。

かつて「流れ星76」のサイトの「会議室」で、「私が語る「不思議」」の
コーナーがあって、白熱してたっけ。今は見られませんが・・・。
・・・明菜最大の問題作ですね。「不思議」。EUROXのアルバムも欲しいな。
No: 0125 弱っております・・・・ひぃ〜っ 桃助 [ 2004年10月06日(水) 01:29 ]
こんばんは。

「不思議」入手しました・・・。

参りました。
ノイズインダストリアル系といっても良いほどの過激なミックス。
歌が聞こえないような。
よく聴くと、曲によってはWonderと歌い方違うし・・あぁ。
このミックスでOKだしちゃうレコード会社も凄い。
まさか、●ラッグやりながらミックスしたんじゃ?

当時のファンの方々はどう思ったのでしょう。
(個人的には嫌いじゃないです)
ただ、PCに取り込んでランダム選曲に入ってると
曲が突然流れてビビリますが。
No: 0124 思い出した NAKI [ 2004年10月05日(火) 22:28 ]
『AL-MAUJ』は大人の曲ですね。明菜は20代の前半でこのような曲を歌っていたのですね。
この曲10代のときよりも今聴いたほうが好きな曲です。確か蛇のイミテーションをマイクに巻き
つけて歌っていませんでしたっけ。なんせ10代のころはその爬虫類マイクと行き過ぎた衣装が強烈で
曲を正当に評価していなかったです。

『AL-MAUJ』って原曲があったのですね。初めて知りました。
『デラシネ』って別の曲を思い出すような。

『ジプシー・クィーン』も作曲者の国安 わたるも歌っていました。
なんとなくnagaiさんの記事を見て思い出しました。
これはどちらかというと明菜便乗型で作曲者は私です、って感じで歌っていたような。
聴いた感想は淡白でした、こういう曲は女性が歌った方がいいですね。
作った人の曲ではなく、歌っている明菜の持ち歌で明菜歌った方がいいですね。
No: 0123 「デラシネ」と「アル・マージ」 nagai [ 2004年10月05日(火) 21:39 ]
先日、佐藤隆のアルバムCD「十六夜曲’80〜’90」を やっと見つけて買いました。
BOOK OFFなんかじゃ、絶対に見ないCDだし。(帯付じゃないとイヤだし)

(「水の中の太陽」も探してます。(最初に「デラシネ」収録))

「デラシネ」の曲は、明菜の「アルマージ」の原曲です。
当時、「アルマージ」がカバーだったなんて全く知らなかった。
(「難破船」は有名でしたよね。おトキさんが明菜にアルバムをプレゼントしたそうで)

実際、「アルマージ」も「難破船」よりも早くに明菜のシングル化の話もあったようだが、
結局は佐藤隆ヴァージョンの方が世に出たわけで。

「夢一途に 愛されても  恋無惨に 流されても
おまえ悪魔・・・ おまえ天使・・・
二人のあいだで ヒ・ラ・ヒ・ラ淫ら」

みたいに、明菜ヴァージョンと9割以上は同じ歌詞である。

「涙繋ぐ 真心さえ見せないのなら 蒼く赤く
遠く近く 泳いでいたい」の部分は結構違うのだが。


明菜ヴァージョンの方が編曲も含めて、自分は好きだけれど
「デラシネ」も良かったです。

88年頃は、「難破船」の方が圧倒的に好きな曲だったけれど、
2000年ライブを見てからは、同じくらい好きになりました。
「アル・マージ」は随分と大人の世界の歌だったんだなぁ・・・。

この佐藤隆のアルバム、「桃色吐息」、「ひとひらの雪(ジュディ・オングに提供)」
も収録されていて、お得感のあるBESTでした。

彼には、もっと長生きして明菜に曲提供して欲しかったです。
異国情緒の曲を作らせたら、ピカイチなんだもの。


そうそう。「アル・マージ」の発売時のキャッチ・コピーは
「ひ・ら・ひ・ら 淫ら・・・」でした。なるほどね。

今回は、まこりんのサイトっぽい書き方になりました。(笑)
No: 0122 ホテル自体がスケジュール確定が遅いのでは。 NAKI [ 2004年10月03日(日) 22:47 ]
ニューオータニのホテル先行予約の案内で予約をする前に、もし千葉で土日あるなら千葉の方に行こうと思い、千葉のホテル数箇所に事前に確認をしました。確認の仕方は明菜のDSがあるかではなく、今年はDSを予定しているか、DSが予定している場合は誰を予定しているかと電話で聞きました。

その地点でDSの予定が組まれていて、歌手を教えてくれたのが4社(ニューオオタニ幕張はホテルから案内がきたので、電話確認をせず)、DS自体の予定がない3社、DSの予定はあるが、誰かは10月にならないと決まらないと案内をされたのが2社でした。ちなみに確認できたところでは明菜はないです。

2社から10月にならないとはっきりしたことが言えないといわれていたので、他の地区のホテルでもDSのスケジュールがはっきりしないヶ所があるのであろうと、会報が遅れている点については納得をしています。10月にならないと判らないといっていた1社のHPを今日見たら、出演者が決まっていました。他の地区もそろそろ予定が確定して会報もそろそろ来るのでは。ホテル自体の予定が遅いのは仕方がないですね。nagaiさん情報によるとDSに向けて明菜も動き出しているみたいですし、数ヶ所予定されていることは決まっているみたいですし、あんまり心配しすぎると疲れますよ。DSが確定している地域に住んでいて、しかもホテル予約している人間がいうのもナンなんですが……すみません。ちなみに今日確認ができたホテルも明菜ではないです。
No: 0120 心配がいろいろ milky [ 2004年10月03日(日) 21:05 ]
その1.
延期になっていた歌姫BOXの発売予告内容を聞いた時、レコード会社に対する怒りのようなものを感じたんですが(あくまでユニバーサルが発売するという前提で)、よくよく考えてみるとチャイナタウンの収録・他の歌唱風景のDVDという特典も中森サイドが協力しなければ、実現しない事なんですよね。

ということは、中森サイドはユニバーサルの企画を断ったということなのだろうか?
理由はともあれ、関係はあんまりよくないのではないかと勘ぐるわけです。大丈夫なのかな〜。

その2.
あるファンサイトの管理人さんが9月後半に現在わかっているDS会場以外の去年開催されたホテルにメールで中森明菜のDSが今年あるか問い合わせたそうです。いずれもその時点ではノーという答えだったそうです。毎年同じ会場で行われるわけではないのでそんなに心配することはないのでしょうが、2002・2003同じホテルだったのは名古屋・岡山・札幌で、それがどこも今年は無くなってしまったわけで。
とはいえ、例年でいくと、こんなにDSの予定が決まらず会報が遅れるのは異例なのでは?大丈夫なのかな〜。

心配してもしかたないことですが。。。。。つい・・・・
No: 0119 削除依頼 NAKI [ 2004年10月03日(日) 18:03 ]
管理人様お願いがございます。
『The Mall』に投稿した文を一度全て削除してくださいますようお願い申し上げます。いつも要望ばかりですみません。自分では消し方が判らないのでお願いします。改訂して再投稿したいと思います。

削除して欲しい理由は見に行ったコンサートのファンがネットサーフィンをしていて、私の文にたどり着いた場合、変な誤解をされないか心配をしたからです。行ったコンサート自体は楽しかったです。ただ、自分の書いた文を読み直すと気分を害しそうな気がします。Mallで比べたアーティストのファンが読んでも、気分を害さない様に改訂します。


No: 0117 足元を見られている。 NAKI [ 2004年10月03日(日) 01:52 ]
『歌姫BOX』は完全に迷走をしています。あれだけしっかりした演奏の曲だけを聴く、確かに聴きごたえはありそうです。でも10,000円の内訳が『歌姫シリーズ』約3,000円*3+カラオケ1,000円と考えるとカラオケ特典付き6枚は豪華ではなく、割高感があります。

今回の特典でファンでも既に3枚持っている人など、買い控える人もいるでしょう。全部そろえて持っていない人も買いにくそうです。ましてや新規の人にとっては10,000円は高い。

『浜なす屋』にも書きましたが、いったいどこを向いているのやら。でもおそらく低い次元で収益はあるのでしょう。理由は8,918から10,000円に値段を高めに設定した点です。買い控える人もいて、『赤い花』の売上枚数よりも低いと見積もっています。仮に2,000枚売れたとして、10,000円なら売上金額は20,000,000円。8918円なら17,836,000円。差額は2,164,000円。同じ枚数でも利潤は約200百万円増しです。

これは売上額だから、出費もあります。今回は制作費は歌自身にはかかっていないので、オリジナルよりも制作費はかからないはず。宣伝をどれだけするかは判らないとはいえ、出費は少なそうです。そうすると、たかだか2,000枚を売っただけでも充分に黒と推定できます。2,000枚ぐらいなら固定客に売れるのでは。高くても低くても買ってくれるのなら、豪華そうにごまかして単価を高くしたほうが利潤が大きいですよね。これは少ない売上枚数の見込みだからもっと売れれば利潤はもっと上がります。

少しでも利潤を上げたいレコード会社の商魂が見え隠れしています。購買意力が萎えただけでなく、癪な点です。でも、黒でなおかつ利潤が大きいほど、今後の活動は良好になりそうな気もします。『歌姫レコーズ』はユニバ内と認知しているため、今後の活動が良好になると考えています。いずれにせよ、ものすごい低い次元の話です。
No: 0115 よもやま話=独り言  milky [ 2004年10月03日(日) 01:20 ]
☆落合(中日ドラゴンズ)監督の言葉
「実力以上のことを要求するから腹がたったり、失敗する。この程度の力なんだと認識すればいいんです  よ。」
 -------私は実力以上のことを○○に期待しているんだろうか?

☆ベストテン1位獲得最多
 は、中森明菜だそうですね。一番の功労者なのになぜに去年は年末のベストテンによばれなかったんだろ う?毎年呼ばれる人もいるというのに・・・・やっぱ「餅嫌い」発言の影響か?

☆日経エンターテイメントの予想
 確かにちょっと前から80年代組がいろいろカムバックしてきているね。またソウルフルな新曲も時々耳 にする。イベリア半島?の影響はちと感じませんが。個々は目立つんだけど、なぜか追い風に乗り切れま せんね。

☆ユニバがカラオケを歌姫BOXに3枚もつけるのって、この歌姫シリーズはカラオケで楽しんでください としか思ってないのかな〜。確かに懐かしかったり・古い歌もあるんだけど。ここまでジャケなんかにも いろいろこだわったり、歌姫のタイトルの由来にもあるように過去の素晴らしい歌い手へのリスペクトか ら始まったこのシリーズが最後の最後で軽くあしらわれたようでなんだか悲しい。

☆DSの予定、なかなかわかりませんが昨今の禁断症状を抑える為にもどこかには行きたいと思っていま  す。最悪、大阪か横浜。そこで、12月に向けての衣装選びと残り2ヶ月のダイエット作戦にがんばるぞ ーと、息だけは荒い私なのでした。
No: 0114 ちょっと気がかりなのは・・・ milky [ 2004年10月03日(日) 00:49 ]
思い出の映像という事で明菜さんの映像を見れるのは嬉しいのですが、気がかりなのはこのVTR出演?でこれまでのけっして少なくはないと思われるファンからのリクエストがこれでチャラになるってことなのですが。。。。。

そんな殺生な事はしませんよね、恵さん・杏樹さん!!!って、司会者にふってもしょうがないかー。
No: 0113 きっかけに NAKI [ 2004年10月03日(日) 00:06 ]
『MF21』って昨年の40周年の記念放送のときも、明菜の映像を流してくれましたね。リクエスト並びに反響があったから、VTRを流してくれるってことですよね。2002年に出演した時も何か問題を起こしたとも聞いていないし、どうして出演がないのでしょうね。来週の予告『DESIRE』が流れたそうなので、このVTRがきっかけで現在の明菜の出演があるといいですね。きっかけになって欲しい。もしかしてVTRが流れた後にリクエストをすると少しは効果がありそうな気がします。ないか。
No: 0112 ウラカン tiisanawaga [ 2004年10月03日(日) 00:05 ]
BCNさん、すいません私のつまらぬ質問にお答えいただきまして有難う御座います。(^^)
やはりスペインには台風のようなものは来ないのですね、私の浅い知識の中であのあたりの嵐の呼び方を聞いたことが無いような気がしましたもので、、。

それにしてもシクロン、ティフォン、は何となく分かりますがハリケーンがウラカンとはちょっと分かりづらいです。
でも、もしスペインに台風が来たら「ウラカン」と呼ぶのでしょうね、そんな気がします。

有難う御座いました。

No: 0111 MF21 ama [ 2004年10月02日(土) 23:38 ]
MF21、10月は4週に渡って「思い出の、この1曲」という特集で過去の映像を流すようですが、来週の予告VTRの中に「DESIRE」の映像がちらっと流れたのを目撃しました。 のでたぶん来週映ると思います。髪型は例のおかっぱではなくナチュラルの長い髪だったので、少し後年のものかもしれません。
現在の曲を歌う明菜も見たいよー^^;
No: 0110 イチロー ama [ 2004年10月02日(土) 17:28 ]
イチロー その後さらに2本ヒットを打って見事に記録を更新しましたね。
もの凄いプレッシャーがかかっていたと思うんですが、案外あっけなくやり遂げてしまうところが、イチロー選手の凄いところですね。
まだまだ若いし、4割を超える年間最高打率とか、さらなる挑戦を続けてファンに夢を与え続けてもらいたいですね。
そんなイチロー選手が好きな歌手として名前があがった中森明菜も凄い(何が凄いかは、いろいろな解釈がる)歌手なんですけどね^^;こちらの方もまだまだ夢を与え続けてもらわないと!
No: 0109 イチロー nagai [ 2004年10月02日(土) 11:26 ]
イチロー。1位タイ記録ですか。凄いなぁ。
あと3、4本は打ってくれそうだけど。

そんなイチローに「好きな歌手は中森明菜さん」とかTVで言ってもらえたら、
一気に全米の注目も浴びるんですけどね。明菜。(笑)
No: 0108 川江美奈子さん。 nagai [ 2004年10月02日(土) 10:56 ]
川江さんがCDデビューする事は、「浜なす屋」の掲示板に
あったけど、

「業界用オリコンの10月4日号」にも出てました。
10月20日にDRM社から「願い唄」でデビュー。

東京都出身の1972年生まれ。(ゲ。1歳違い)

早大のアカペラ・サークルに所属。
92年にTRY−TONEというアカペラ・グループでプロデビュー。
97年に脱退。97年に米国バークリー音楽院で音楽を学ぶ。

99年に帰国後、松本英子、Lylico、中森明菜らへ
楽曲提供。自身のデビュー準備もしていた・・・。

・・・てな風に書いてありました。

「赤い花」「憧憬」の作品は大好きなので、セルフカバーして
欲しいな。「紡ぎ唄」も最近大好きな曲になってきました。

これからも明菜に曲を提供して欲しい。
特に作詞で。

オリコンの10月のパワーネクスト推薦盤だそうです。
「願い唄」。(MUCD−5062) 買おうかなア。
No: 0107 tiisanawagaさん、お答えします。 BCN [ 2004年10月02日(土) 02:07 ]
今年は台風年ですね。
私も帰省中、8月19日に松山から羽田に飛んだ時、8月31日にこちらに戻った時の両方、台風が日本海辺りを通過していたと思います。

ところで、サイクロンはシクロン(CICLON)、タイフーンはティフォン(TIFON)、ハリケーンはウラカン(HURACAN)です。
スペインには台風は来ませんね。メキシコ湾・カリブ海とかで発生するのはウラカンですね。シクロンはインド洋で発生するものと辞書には書いてあります。ティフォンというのは言っているのを聞いた事ありません。辞書には“台風”として載ってますけどね。

中森明菜にHURACANっていうタイトルのCD似合いませんかね?
No: 0106 いえいえ、、 tiisanawaga [ 2004年10月01日(金) 22:57 ]
いいんですよisojinさん、お忙しいのは分かっていますから。

私も投稿した事をここしばらくは忘れていました。昨日見てああそーだった、なんて思い出しました。
いつも大したことを書いてないので恥ずかしいのですが気が向くままこれからも何かの折には書かせてもらいます。その節は目障りでしょうがお許しください(^^)。