No: 0105 tiisanawagaさん、ごめんなさい! 管理人 [ 2004年09月30日(木) 22:56 ]
 チイさんにEast Live Index XXIIIの投稿を頂いたのですが、メールを見落としていて、アップするのが10日後になってしまいました。本当にすみません。
 これに懲りずに、引き続きレビューの投稿を頂きますようお願いします。
No: 0104 ありがとうございます〜 桃助 [ 2004年09月30日(木) 03:08 ]
nagaiさまへ
早速のお答え感謝です。
歌詞違いって結構あるものなのですね。知らぬは私ばかりなり・・・でした。お恥ずかしい限りです。
自作自演のユーミンにもあったとは驚きです。
邦楽を聴くときもメロ/アレンジ優先で聴いてしまうので、歌詞違いを歌いたいというのは
どうもイメージできずにいましたが、nagaiさまご指摘の通り
歌手にとってはどうやら当たり前の好奇心のようですね・・・個人的にはあまりピンときませんが。
2000年のコンサートの選曲は「手遅れながら」気になります。
何故かといえば、その2曲がヘビーローテーションになっているからのですが。羨ましいなぁ。
自分としては「永遠の扉」のほうが気に入ってます。もちろん千住明氏のアレンジ仕込みですが。

milkyさまへ
2曲のいきさつありがとうございます。
・・・ということはやはり原曲のイメージというか、メロから入ったのでしょうか。中森明菜は。
赤い花の歌詞に川江美奈子さんの詞が選ばれたというのも興味深いです。複数の作詞家に依頼していたのでしょうから、そのなかで、あの歌詞が中森明菜のイメージする曲の印象(あるいは、中森明菜の聴いたオリジナル曲の印象)にちかい・・・ってことですよね。歌詞のOK/駄目だしはいつも明菜がしているのだろうけれど、あんな強烈な歌詞を採用するセンスにはホントに脱帽です。
「初めて〜」は、すあま(和菓子の)な感じがして、ちょっと単調な感じの味わいなので、こってりした「赤い花」に生クリームを感じてそちらをオーダー・・・あれれ? はて?


歌姫BOX
ううむ。桃助は「T」を未入手ですので、例の「3枚 + DVD + チャイナタウン」という内容であれば購入したいと思っておりました。でもカラオケ3枚付き・・・ってのはどうかなぁ。 
シングルなんかに一緒に入っている「歌唱のみカット」というのであれば却下します。
おまけのカラオケトラックってよく意味がわからないんです。歌を聴きたくて買ってきたらカップリングにカラオケ・・・とは。
原盤制作費がタダというのは分かるけど、なんか本末転倒というか。実際にカラオケのトラックを使って練習する人にはいいかもしれませんが、それはあくまでCDSの話でしょう。あくまでオマケで。
アレンジが隅々まで聞こえるという点では興味深いのですが、BOXセットにつけるようなものではありませんよね。
本編3枚。オマケが3枚・・・。なーんかユニバーサルの商売っ気が見え隠れして、誰のためのリリースなのかさっぱり分かりません。素直に3枚+チャイナタウンじゃ駄目なの?そっちの方が余程魅力を感じるのですが。明菜初心者にはそう思えるのですが。
No: 0103 今年はいっそのことDSをDVDで出したら NAKI [ 2004年09月30日(木) 00:46 ]
BCN さん、そうです、残念ながら今年のツアーは撮影されていませんでした。初日の横浜では力強く出ると明菜は言っていたのに、気が付いたら話が消滅していました。出るって言っていたのに明菜……ブツブツ。まあ、正直初日DVD出る発言を明菜から聞いて、うーん今年のはDVDとして残しておくほどではないかも微妙。と思った不届き者です。ツアー期間中気が変わりました。明菜自身ははものすごく動いているけど、ステージをあんまり大きく使っていないとはいえ、昔のベストテンみたいな近いアングルから撮れば面白いかもと意見が転換しました。記録として撮影をして欲しかったです。♪今更ねだからナンなの♪状態なのが寂しいです。

今年ツアーからDSまでが長く感じるのは一つは今年のツアーのDVDが発売されない、WOWOWやBSiで放送をされない点です。

この溝を埋めるために意表をついて今年はDSをDVDで出すのはどうでしょう。もちろんDSはホテルの広間で開催をされます。音はコンサート会場よりも悪いです。時間も短いですし、セット&ライトもコンサートのようには行きません。人数がかなり入る結婚披露宴をイメージしてもらえば想像がつきやすいでしょう、ひな壇にステージがあって、丸テーブルが複数設定されいます。歌の時は照明が暗くなります。

そう、だからコンサート会場よりも音やセットなどが劣るので、一般にレコード屋で売るような売り物にはならないでしょう。明菜のDSってどんな雰囲気?都合で行けなくとも見てみたいという人もいるでしょう。もちろん見た人でもDSの余韻に浸りたい人もいるでしょう。FC限定で販売をするとか、何かのおまけにつけるとかすれば、反響はあるはずです。
No: 0101 前回会報より milky [ 2004年09月29日(水) 23:38 ]
桃助さんへ
『赤い花』と『初めて〜』にいきさつなら(前回会報より)
韓国ドラマのAll-Inの主題歌「初めて〜」を原曲で聞き、明菜さんが気に入り歌詞違いでリリースすることになり、いろいろ歌詞依頼を頼んだ中で川江美奈子さんの歌詞が(赤い花)ピッタリのイメージだったそうです。こちらは女性の気持ちを唄ったものだそうです。
また、もともと原曲も気に入っていたのでパク・ヨンハさん用に松井五郎さんが日本語詞をつけた『初めて〜』もレコーディングすることになったそうです。
初めはこの2曲をシングルCDとして出す予定だったそうですが、パクさんが日本で歌手デビューするのが7月過ぎであったため、パクさんより前に「初めて〜」を出す事ができず、別々のりリースとなったそうです。(今年のコンサートのMCより)
ちょっとビジネス上の思惑もあったようですね。

「永遠の扉」と「陽炎」のいきさつは個人的に私も興味がありますので、どなたかご存知でしたら宜しくお願いします。
No: 0100 変換ミス tiisanawaga [ 2004年09月29日(水) 22:33 ]
↓の書き込みで、「読んでいる」→「呼んでいる」の間違いです。
No: 0099 ほんとだったら、、 tiisanawaga [ 2004年09月29日(水) 22:29 ]
BCNさん、こんばんは。

そうですね、歌姫BOX言われているような内容ならちょっと買う気になれないですね。3枚とも持っていますし、いやUとVは2枚ずつもってますから5枚ですか(^^;持っていますし、、。

話は違いますけど今日本に台風が上陸しています。九州から日本縦断しそうです。
スペインでも台風が来る事があるのですか?
もしあるとしたらあの辺ではなんと読んでいるのでしょうか?タイフーン?ハリケーン?サイクロン?ちょっとピント来ないです。
つまらない質問ですいませんm(_._)m
気が向いたときでよいのですので教えて下さい。
No: 0098 最悪?の歌姫BOX BCN [ 2004年09月29日(水) 21:46 ]
歌姫BOX、ついに12月1日の発売が決定したみたいですね。
未だ予断を許さない様な気はしますが、正直言って。
これまでの3枚の歌姫+それぞれのカラオケCDの計6枚セットの様ですね。
DVDがどっかに行って、チャイナタウンも消えた様...。
確か2年前の歌姫スペシャル・エディションはやはりカラオケCD付きでしたよね。
歌姫レコーズから出るのではなく、ユニバーサルから出るみたいですね。
これで“中森明菜の為なら(中森明菜に金が入るのなら...)”という事で買うコア・ファンもひきますよね(ユニバーサルでもある程度は入るんでしょう?歌姫レコーズから出した場合より少ないかもしれないけど...ここのとこよくわかりません)。
それに税込み10,000円!!!
これに関して、インターネットでボロクソ言われて、また発売延期という事になったりしてね。結構、その可能性高いんじゃありませんか?
私は次に中森明菜のCDとかDVDを買うとしたら2006年夏の次回帰国の時になるんで、どんどん先送りして良い内容とお手ごろ価格だったら買うかもしれませんが、歌姫は3枚とも持ってるしね。そんな人ははなっから対象にしていないのでしょうか...。でも、それなら誰が買うの?
カラオケCD無しで、今年のコンサートDVD付けてくれればね、そそられるけど、撮ってないんですよね。
あ〜あ、どうなるんだろ。
No: 0097 石井恒さん nagai [ 2004年09月29日(水) 14:16 ]
石井恒さんが、梅毒になったようです。(^^;大変ですね。
内外タイムスで毎週火曜日にコラムを書いてますが、
先日のコラムに書いてありました。

明菜の「初めて・・・」のレビューも書いてくれたし。
良かったら、お見舞いのハガキを出してあげてください。

「ミュージックマガジン」(月刊)
「別冊宝島」(不定期)
「内外タイムス」(新聞)
「POP ASIA」(月刊)などの お仕事をされているので、
その会社「気付」で届くと思います。

自宅の住所も知ってるけど、ココには書けません。(^^;
No: 0096 えーーー? nagai [ 2004年09月29日(水) 13:52 ]
歌詞違いの歌を唄うって、変ですか?
歌手だったら、やりたいと思うのでは?

松田聖子の「星のファンタジー」「雪のファンタジー」(歌詞ちがい)
工藤静香「ムーン・ウォーター」CW「スティール・ウオーター」(歌詞ちがい)
ユーミン「時をかける少女」「時のカンツォーネ」(歌詞が同じで曲ちがい?)
など、あります。

明菜の場合、「ミ・アモーレ」よりも「赤い鳥・・・」の方が
先に完成してたようです。でも、やっぱり商業的な事(セールス)とか
賞レースを考えたら、歌詞をもっと「明菜らしく」する必要があったのでしょう。

85年の明菜は「最強」でしたから、「赤い鳥・・」の12インチも
オリコン1位になりましたね。

あと、2000年のコンサートで、青山劇場では
最初が「永遠の扉」で、アンコールのラストが「陽炎」という、
夢のような選曲でした。

途中から、「陽炎」が「帰省」に変更になって、これはこれで感動しましたけど。

あんまり答えになってないですね。(汗)
No: 0095 謎。 桃助 [ 2004年09月28日(火) 22:24 ]
毎日聴いてばかりおります。
どうやら私のパラノイアックな部分を刺激する波長が含まれているようで
嵌っているというよりは「憑かれている」いるに近いような・・・。
朝目覚めて数曲。移動中にも。帰ってからも、という有様です。
困ったことに、中森明菜というひとが余計にわからなくなってきました、
曲ごとに中森明菜がいるようで混乱します。
一流のテーブルマジックを観ているようで。
その鮮やかな手捌きに驚き感動するから種明かしをして欲しくない、
と言う感じに近いかもしれません。

何いってるのか訳解りませんね、これじゃ。はい。
ただ、ただ、うっとりとして聴いていたいだけなんですよね。本当は。

ところで
「ミ・アモーレ/赤い鳥逃げた」「永遠の扉/陽炎」「赤い花/初めて出逢った日のように」
のような、歌詞違いの同じ曲を歌う理由って何なのでしょう?拘っているようにも感じるのですが、
こういうのって、他の歌手ではあまり聞いたことがないので・・・
インタビューとかで答えているのを
ご存じの方がいらしたら教えてくださいませんか。
よろしくお願いします
No: 0094 傘がない nagai [ 2004年09月28日(火) 13:34 ]
今度、井上陽水のトリビュート企画で、UA(ウーア)が
「傘がない」をカバーするそうです。楽しみ。
明菜ヴァージョンも収録して欲しいなぁ。

最近、UTADAの「エキソドス」に はまりまくり。クオリティが高い!最高!
相当COOLです。今年最高のアルバムです。
今までのウタダのアルバムは好きじゃなかったけど。
「デヴィル・インサイド」の輸入盤シングルCDも
買いました。UTADAに心が・・・

と、思ってたら、comoさんから「NHK・BS」の明菜インタビューの
ビデオを貰いました。8月のやつ。
それを見たら、胸がトキメキ(死語)ました。

やっぱり明菜だな。(笑)
No: 0093 お茶会 ama [ 2004年09月28日(火) 01:18 ]
isojinさん いろいろありがとうございます。m(__)m
お茶会もこれからいろいろな会ができて賑わうといいですね。
さて私が開いたお茶会の件ですが、ご配慮ありがとうございます。残していただければ幸いです。
ただ、お茶会の題名はちょと変えたいと思います。
”ベスト3”とすると自分でも選ぶのに意外と難儀することを実感しましたので、本格稼動の際は「私のお気に入り明菜ビジュアル」ぐらいにしたいと思います。 今までより少しは書きやすくなるのではないかと・・・
No: 0092 感謝 NAKI [ 2004年09月28日(火) 00:52 ]
「無知」というのは無謀な提案をするものと、この数週間つくづく感じました。全然ホームページ作成について知識がありません。こうなったらもっと便利だなと提案をしたものが、これだけ大変だったとは考えもしませんでした。その挑戦的な提案を出来ないと突っぱねるのではなく、こうして形にしていただいてありがとうございます。

この数日、お茶会の工事現場を見ていて勘違いではなく順番が入れ替わっていたので、完成が間近に迫っているのがわかりました。素敵なお茶会を作っていただきました。私にできることは感謝の気持ちを込めてお茶会もガンガン使わせていただきます。ご意見番よりも気軽に立ち寄ってもらえるといいですね。

私の開いたお茶会は工事が完了して本番になったら、似たようなのを開こうと思っていました。ですが、最後のamaさんの書き込みが面白い方向に行きそうです。なのでこのまま引き継いでいただけるのなら、引継ぎでお願いします。
No: 0090 お疲れ様でした。 milky [ 2004年09月28日(火) 00:02 ]
本当に!お疲れ様でした。
isojinさんの説明を読んでいたらなんかよくわからないけど、プログラムってあらゆる方向から考えなくてはいけないんですね。頭の中がこんがらがりそうですが、素晴らしいです、管理人様。
形にしてしまうなんて。

管理人さんも早く仕事に目途がつき、お茶会に参加できるようになるといいですね。いつごろまで忙しくなりそうなんでしたっけ?
ちょっと前、nagaiさんに「殉職も3日で忘れられる」(意訳)みたいにアドバイスしていらっしゃいましたが、僭越ながら今日は私がこの言葉を贈りたいと思います。いい意味でブレーキにしてくださいね。
No: 0089 自虐ネタもほどほどに milky [ 2004年09月27日(月) 23:48 ]
TVでのしょぼい話はわたしも勘弁です。聞いた事はないですけど。あと自虐ネタも好きではありません。お笑い芸人でも自虐ネタは寒い時があります。ましてや栄光を極めた中森明菜が。。。。週刊誌にネタを与えているようなものです。
正直すぎるのも良し悪しです。昔からついポロがあったみたいですね。悪気はないみたいですけど。
こういうのを良くいえば天然なんでしょうけど、見方を変えればわがまま・生意気といわれる要因になってしまったのでは。

我々一般人はいわば虚構の世界を楽しみたいわけで、いつまでも夢を見させてほしいというのが本音です。そういう意味ではタレントのようなマルチ活動よりも今のなかなか出てこない状況はかえって飢餓状況を作り出していたりして貴重だったりして。。。。
宇多田ヒカルや中島みゆきが全然TVに出なくていよいよ出るとなるとすごい反響だったように。

一方では「あの人は今?」状態になるのも恐れているんですが。どちらかというと今はこっちですね。(^^;

結局はいい歌をちゃんと宣伝して欲しいっていうことなんですよね。宣伝ってそんなに大変な事なんですかね?まさかファンにだけ買ってもらえばいいなんて思ってたりして。(^^; 今の何にも世間に伝わってない状況はそういわれても仕方ないと思いますけど。

本人にしてみれば自分を卑下して盛り上げようとしているのかもしれませんが、この話法はちょっとね。聞いててちょっと辛い時があります。みんながみんな善意にとってくれるわけではありませんし。弱気発言とかファンの間でもあれこれ書かれているのを見ても反論のしようがないし。ファンの心配を煽る事になります。

とどのつまり、安心して活動を見守りたいということです。
No: 0088 バグなおし isojin [ 2004年09月27日(月) 23:30 ]
「引き継ぎ体を」 → 「引き継ぎたいと」 に訂正下さい。
No: 0087 NAKIさんの挑戦的な提案 isojin [ 2004年09月27日(月) 23:27 ]
長らくご無沙汰しました。やっと、イメージ通りの作動ができました。
 NAKIさんの提案の「一番新しいお客様のお茶会を広場のリストの先頭にもってくる」というのは、やはり、挑戦的なご提案でした。

 やってみて分かったことですが、単純に日付順に並べると、新しくお茶会を開いた人は、次のような手順で一番最初の自分のお茶会のページにたどり着かなければなりません。
(1)「お茶会の広場」の画面で、「お茶会に招く」をクリックする。
(2)リストの一番最後まで、ページを送る。
(3)自分の開いたお茶会の名前をクリックして、自分のお茶会のページを呼び出す。
(4)最初の書き込みを自分でする。
(5)「お茶会の広場」に戻ると、自分のお茶会の名前が一番上になっている。
 つまり、開いたばかりの(まだ誰も買い込んでいない)お茶会は、日付のデータが“ゼロ(=これより小さい数字はない)”のため、一番最後になってしまうのです。すでにお茶会が50件あれば、51番目まで、ページを送らなければならなくなります。

 そこで、まだ書き込みのないお茶会の名前を機械的にリストの一番上にもってこようかと考えました。しかしこれだと、見出しだけ作って何も書き込まなければ、どんどん見出しだけのリストが上に溜まるという悪戯ができることになります。これも困ったことです。

 考えて、次のような仕組みにしました。
(1)「お茶会の広場」の画面で、「お茶会に招く」をクリックする。
(2)自分が開いたお茶会のページが自動的に呼び出されるので、最初の書き込みを自分でする。(背後で、自動的に「お茶会の広場」のリストに新しいお茶会が追加される。)
(3)お茶会の広場」に戻ると、自分のお茶会の名前が一番上になっている。
 つまり、最初の手順の(2)と(3)をプログラム上でやらせたのです。また、これであれば、仮に、上の(2)で何も書かなかった場合のみ、お茶会の広場のリストの一番下に名前が来るので、悪戯をする価値がなくなるわけです。

 プログラム上でこの仕組みを作るためのプログラムの書き換えがやっかいだったことと、この際に生じたバグ取りなどから、大変な時間を費やしてしまいました。

あとは、回覧板と共に、体裁を整える作業にかかれます。ところで、NAKIさんと、amaさんのお茶会は、もったいないので、本格稼働の際にはそのまま第一番目、第二番目として引き継ぎ体を思うのですがいかがでしょうか。
No: 0086 虚構と現実の狭間に NAKI [ 2004年09月26日(日) 12:14 ]
庶民派って言うよりも明菜の場合、私風にいうと4畳半の女。庶民感覚といえば、聞こえがいいけど、明菜は一般人の生活水準よりも一気に低くなっている感じがたまにします。どことなく漂うしょぼさが。世の人からみると売れなくなったから、しょぼい生活をしているように見られそうですし。まあ、本人はあんまり気にしていないのでしょうけど。また、そういうしょぼい話を喜々と話しますね、中森。しょぼい話はテレビのネタでは話して欲しくないですね。

素の自分を維持することで、芸能界という虚構の世界(かなり芸能界に偏見を持っています)と現実の世界でうまくバランスをとっているのでしょうね。

それでも80年代みたいに常にトップにい続けると、見られ続けることによるストレスなどで精神消耗が激しく、精神的にボロボロだったのではないかと。今のように適度に自分の時間がある(推定)のは精神的にはゆとりが生まれます。ある程度自分の生活が確保できている今は、歌にも好影響を与えるでしょう。だから、潜伏期間が長いのはそれなりに納得はしています。あくまでも、それなりにね。潜伏期間が年々長くなっているのは気のせいではないはず。ポツポツとテレビに出てもそんなに精神消耗の影響はない気がするのに……。

虚構の世界にいながら、素の自分を維持している明菜はすごいですね。

スッピンでインタビューに答える内面の自信だけでなく、顔の表情をみているといい年のとり方をしています。今年のコンサートでも見せた穏やかな笑顔を見ていると安心します。一見すると前途多難で進むべき道は茨の道のように見えます。でも、迷いながらも腹を据えて向かっている気がします。人にはわかりにくいけど、軸がしっかりしていなかったら、穏やかな笑顔は出来ないでしょ。

No: 0081 庶民派 明菜 milky [ 2004年09月26日(日) 00:58 ]
ステージ以外ではスッピン派ですね、明菜さんは。昔のライブ映像のリハーサルなんかもスッピンが多いですね。夜ヒットの映像で昔のFC向けカレンダーもスッピンでバレーコスチュームシリーズだったというのを見ました。一般向けは化粧バッチリだったのに。敏感肌というのも自然とステージ以外では化粧をしなくなっているのかもね。
今年、コンサートの入り待ち・出待ちをした人によればスッピンでかわいかったという感想をちょくちょくみますし。

昔からステージで見せる顔と明菜さん自身の素顔はきっちり分けていたみたいですね。家事にたいするこだわりには脱帽です。どこかで読みましたが、トップスターの時でさえも気さくに近所の商店街へ買い物に行っていたみたいです。

芸能人中森明菜になりきるのは、なかなか馴染めなかったのかもね。素は庶民派そのもの?そういう姿勢は今でも変わらない気がします。せめてファンの前だけでも飾らずにいたいという表れのような気がします。
時には無防備すぎたという失敗もあったようですが。

しゃべり方もそうですが、ステージの顔と普段の普通の顔とのギャップが逆に好感を持たれ、長くファンをしているという人も少なくないのではないでしょうか。

しかし17分もスッピンでインタビューに答えていたんですか?やりますね〜。わたしだったらとても出来ない。会社でさえもスッピンではいけない。(笑)私と比べるなと突っ込まれそうですが。

これはもう、素肌に自信というより、NAKIさんが言うように内面に自信ですね。

本当にきれいなだな〜と感じる人は内面から出てくる何かだと思います。いくら美人でも性格悪かったら全然きれいだと思えません。

2002・2003のライブ映像できれいというより、素敵と思えたのは汗がどんどん出て化粧も随分とれているのにステージに集中している姿でした。レソナンシア・コーナーのそういち君とのダンスのからみや月華・薔薇一夜を歌う姿。(この時はすごい汗でした)

スポーツ選手であれ、アーティストであれ、日常の自分の周りの人が全身全霊で何かをしている姿はいつでもシビレま〜〜〜す。
No: 0080 渾身の歌唱 ama [ 2004年09月26日(日) 00:55 ]
BCNさんの書き込みを見て、また2003ツアーのDVDを見てみたんですが、やっぱりいいですねー。
コンサートのときの感動が甦ってきます。
アルバム「I hope so」からは5曲歌ってますが、選んだ曲はいずれもアルバムの中ではハードな曲ばかり・・・明菜さんはやはりそういう曲が好きなのかなあ などと思ったりもしていますが、構成的にその後に来るのがソフトなバラードのコーナーなので、対比をはっきりさせる意味からもああいう選曲になったんでしょうね。
でも最後の「I hope so」は別にして、最初の「風の果て」と「うつつの花」はすばらしいと思う。本当に渾身の歌唱をしていますよ。
TVの歌番組であのような感じで披露すれば、見る人は圧倒されること間違いない と思うんですけどね・・・
No: 0079 スッピン NAKI [ 2004年09月25日(土) 00:43 ]
2002年ツアー中にインタビュうーを受けた『ベストタイム』でもスッピンででした。開演前だったとはいえ、スッピン。インタビュー時間がスタジオのコメント時間も含めて約17分(浜なす屋のデータを参照)。
明菜はインタビューとしたら割と長い時間スッピンで答えていました。視線は真っ直ぐカメラ目線。

インタビューをスッピンで受けられるというのは内面的に自分に自信を持っていないとなかなか出来ないでしょうね。スッピン真っ直ぐなカメラ目線に明菜の強さを感じました。

今、フト何気なくドラマ出演のさい、スッピンになっているかも。確か『冷たい月』も『ボーダー』も三浦洋一と共演した昔のドラマでも……。もしかしてスッピン映りが好き?……そんなことはないか。ただ、そういう役が多いということでしょう。

話を『ベストタイム』のスッピンインタヴューに戻すと、見ての感想は透明感ある白い肌に頬全体に散らばったそばかす・鼻筋キリリの鼻がどことなく外人みたいでした。オランダ人でああいう感じの人がいそうです。

限りなくスッピンに近いナチュラルメークと本当のスッピンとでは開きがあります。

No: 0078 今のほうが NAKI [ 2004年09月25日(土) 00:28 ]
2002年神奈川で明菜まで障害0(Oではなくゼロ)の席で見ました。生で見ると全然エラは気になりません。一言で言えば、「顔が小さい。」です。友達とも明菜顔が小さいねと話しながら帰りました。が、2002年のツアーをDVDで見るとエラが張っているように見えます。生で見たのと開きがあるのは何故。たまたま、エラが張って見えるような角度が多いのか映像のゆがみなのか、本当に不思議です。

2002年のツアーよりも2003年I Hope Soツアーの方が顔だけでなく体も適当に肉がついていました。顔始め全体の雰囲気は2003年の方がいいですね。ふっくらした顔のほうがいいです。2002年の方が激しい動きが多かったから、リハーサルで体重が減ってしまった気がします。それでも初日の新宿よりは神奈川の方がふっくらしていました。

2002年ツアーはDVDではエラが張っているように見えるとはいえ、『ボーダー』の頃と比べたら、2002DVDのエラ張りが気になりません。『ボーダー』の頃は痩せこけていて、新庄もビックリのくっきりしたベース顔だけでなく、頬がヘコミ過ぎて頬に斜め線が入っていました。

一時の余りにも痩せすぎてガリガリの状態から脱出してくれて良かったです。というわけで、明菜30代前半よりも30代後半になってからの今のほうが若く見えて美しいです。
No: 0076 皆さん、楽しみがあっていいですね BCN [ 2004年09月23日(木) 02:02 ]
最近はどこもDSの話が多いですね。
東京に住んでたら、多分行くでしょうけれど...、1箇所くらいはね。
私は、こちらに戻ってきてからは、もっぱら2002と2003年ツアーのDVDを見ています。
昨日、おとといとマドリッドに出張に行ってたのですが、PCで初めて全然とばさないで、要するに通しで2003年ツアーを見ました。
この間もチラッと書いたけど、やっぱり2002年より2003年の方が中森明菜、綺麗。
2002年は、やっぱあの色のとれかけの髪が良くない。ですよね...。それにあごの線が..。
何故か2002年の方がえらが張っている様に見えます。
2003年の方が顔、特に頬あたりはちょっとふっくらしてて、個人的にはずっと好きです。
あれだったら、まだまだビジュアル系でも充分いけますよね。
これはファンが贔屓目に見てるからかな? いやそんなことないですよね。
どちらにも特典映像にすっぴんで出てましたが、やっぱりすっぴんはすっぴんですね。
でも、中森明菜の年ですっぴんの顔撮らせるって事、普通やらせませんよね。
古いですが、“別人28号”になっちゃいますもんね。
やっぱりすっぴんだと、いつも見慣れた歌手・中森明菜とはギャップがありますけど、あれも見せてくれるのが中森明菜なんでしょうね。
それに2002年コンサートでも、アンコールはすっぴんに近いナチュラルメークというか、そんな感じですもんね。
歌にもよると思いますが、演技も化粧も必要ない、これはただ心に感じたままを歌えばいいって考えの表れの様な気もしました。
No: 0075 nagaiさんへ NAKI [ 2004年09月23日(木) 00:24 ]
nagaiさん、今年のDS「は」ですね。去年は横浜で会っていますので。

有給が取れるのであれば、nagaiさんが横浜に行くって、掲示板に載せていたら、横浜の方に行くのですけどね。今年ばかりは下のほうに書いたように、有給が取れるか際どく、最悪有給がとれずに仕事後に行くようになる可能性が高いので、横浜は最初から外しました。本当はチャイムダッシュすれば、横浜でも時間的にも間に合います。ただ、チャイムダッシュができそうにないことを考えると無理です。何気に磯子は遠いです。みなとみらいぐらいだったらまだ良かったのですけどね。会えなくて残念ですね。

磯子よりは会社から近いとはいえ、残業で赤坂に19:00行けるかどうか不安定のなのに、ニューオータニを先行予約で予約しました。後はニューオータニに振り込むだけです。あえて、今回はFC予約を外したのが
吉とでるか凶とでるか、その前に19:00にいけるかどうか、今年のDSは自分の中で嵐を含んでいます。
No: 0073 NAKIさんへ nagai [ 2004年09月22日(水) 16:04 ]
自分は、今年は横浜DSに行くつもりです。
会社から遠いけど。(^^;ニューオータニは広いし。

NAKIさん、今年のDSも会えないですねえ。残念。
宝くじが当たれば、ニューオータニも行くけどね。(笑)
No: 0072 今日放送。 nagai [ 2004年09月22日(水) 16:01 ]
今日放送の「歌の大辞10」は、昭和58年9月の特集で、

明菜の「禁区」のVTRが流れるそうです。
最近のVTRコメントも流れるといいですね。
明菜がキライな曲だから無理かな。(^^;

SAYAKAがゲストらしいので、聖子の「瞳はダイヤモンド」に
ついて語ると思うのですが、明菜についても話して欲しいですね。(笑)
No: 0071 ギャップ NAKI [ 2004年09月21日(火) 23:26 ]
そう、ワインとかならね。♪ワイン飲ませ狂わせて♪とかいいですね。それに比べると日常的なスチュエーションはどうも……。なので、♪明け方携帯で聴いた♪とでてくる明菜の持ち歌、携帯とあまりにも日常的過ぎる歌詞が苦手です。そのくせ後半の歌詞がスケールアップして、なら最初の携帯はいらないです。曲の感じは結構良いです。なのに、♪明け方ピコピコ携帯でピコピコ聴いたピコピコ♪とどこからとなくピコピコと電子音が聴こえてきそうなアレンジがどことなく安っぽいです。いくろうの限界を感じました。好きな人ごめんなさい。くどいようですけど、曲の流れ方は良いので、怖いもの見たさを含めてアレンジ全面リニューアル、歌詞一部改訂版を聴いてみたいです。

映画館は気楽に行っているかどうかは知りません。温泉には気楽に明菜行っているみたいです。というのは
90年ごろ何かの番組で「プライベートで温泉に行った時、おばちゃんに『えっ?!中森明菜』と言われながら上から下まで見られて恥ずかしかった」と屈託なく話していましたから。

それをテレビで見ていての感想、芸能人なんだから貸切の個室風呂を使いなよ。貸しきり風呂を!です。なんか意味のない脱力感がありました。でも、こういう話、明菜っぽいといえば明菜らしいです。渋谷駅構内の立ち食いそば屋が好きとこれまた以前に話してました。
 
No: 0070 RE; DS’99 milky [ 2004年09月21日(火) 22:07 ]
NAKIさん、DSの質問覚えててくださってありがとうございます。
また律儀に答えてくださり、感激です。

『会いたい』の映画を〜が明菜にあっていないという、感想を読んで笑えました。本人が聞いていたら殴られそうですよ。でも確かにワイン云々の歌詞だったら、似合いそうですけど。万人の娯楽、映画館にも気楽にいけない(イメージ)なんて、気の毒といえば気の毒ですが。。。

『未来予想図』の感想もなんとなくわかります。こういう、あたりまえの幸せとか、きっといまだに憧れているんでしょうね。独身時代はだれでも憧れますし。(いくつになってもね)

歌姫Tの選曲は中森明菜主体でされたと聞いています。もしそうだとしたら、♪魔法の鏡とかは私もユーミン(荒井由美かな?)の歌の中では好きな曲だったので、嬉しいです。

明菜さんは「好きなんだけど面と向かって言えない、そっと遠くで想っている」みたいな健気で一途な女性の歌もいいですよね。歌姫T・Uにもそんな歌が多かった気がします。

個人的には明菜さんには歌を歌いつづけて欲しいですが、芸能界の範疇からは円の外の外の方にいて欲しいです。

明菜ファンサイトのまささんのサイトってみなさん、知っていますよね??数ヶ月前から週2回更新される過去映像を楽しみに見せて頂いています。今は80年代初期のベストテン映像が多いですが、あの10代のころの輝くような笑顔に目を細めています。
No: 0069 ♪まだ充分じゃない… 管理人@職場 [ 2004年09月21日(火) 18:44 ]
お茶会の広場は、まだNAKIさんのRQに応えていません。
“たまたま”新しいお客様の順番がお茶会立ち上げの順番に一致しているので、完璧なように見えているだけです。

 ここまでは簡単なのですが、新しいお客様の順番でお茶会のリストの順番を並び替えるには、それなりのプログラムを組まないとできないのです。今、データ配列とデータファイルをどのように作ったら実現できるか、「イメージトレーニング」中です。もう少し時間が掛かります。乞う、ご期待!!

 役員会の資料に駄目だしをされ、気分転換中です。あと、一仕事…… では では
No: 0068 DS NAKI [ 2004年09月21日(火) 00:44 ]
この数年、DSはグレードの高いホテルで明菜はやっていますね。その地区で指折りのホテルばかりです。
ホテルのグレードが上がっていて、DS数も増えていることを考えると、DSにおける明菜ブランドは健在なんでしょう。確かに、グレードが高いところが増えたあたりから、昔の曲が増えました。

DSにはその歌手が好きではなく、ステータスを求めてくる人もいますからね。○○ってホテルで歌手の誰々のDSに行ったと自慢気味に話す人にとっては、いわばその歌手なんて刺身のツマです。そういう人にとっては昔の曲を歌ってもらわないと曲目もわからないし、自慢しにくいですよね。ホテルも自慢気味に話す風評が気になるでしょう。そういう人たちが自慢気味に話してくれたら、少ないとはいえ、好影響を与えます。だから、ヒットソングオンパレードになるのも判るのですが……。

去年のDSは『チャイナタウン』のように、未公開曲を歌っています。ファンに対しての選曲だったのでしょう。ファンに向けて頑張っていたといえば、頑張っていました。この曲自体はもう少し歌いこんだ方がいいですね。もごもごと篭って歌っていて、印象に残っているのは太ももの付け根ぐらいまで大胆にあいたチャイナドレスとくねくねした仕草です。衣装だけでなく、歌でインパクトを与えて欲しいです。

Milkyさん、遅くなりました。99年DSの3曲の感想です。ライブレポートが家の中のどこかにあるはずが、見当たらないので、99年のレアな感想ではなく、今覚えていることを書きます。レアな感想が出てきたら、そのときにでも載せます。この年は自分の曲以外を歌っていましたね。

『あなたの空を翔びたい』
お酒に酔い、明菜に酔いしれていたので、どう歌っていたのか、記憶があいまいです。

『会いたい』
明菜この曲好きなんでしょうね。歌いこんでいてそれなりにこなしています。この曲自体は嫌いではないです。ただ、明菜が歌ってもあんまりピーンときません。♪今年も映画を〜♪映画とかリアルなシュチュエーションが明菜には合わない気がしました。なんとなく、こじんまりした雰囲気がディナーショーにはどうかと。沢田知可子本人が歌った方がいいですね。

『未来予想図U』
吉田美和のバターたっぷりの濃い味付けに比べると明菜はあっさりしています。明菜版はあったかぽかぽか、幸せぽかぽか。冬の午後のひと時、あったかいココアを飲んでほっとしたような感じです。自然に顔がほころびます。紅茶やコーヒーではなく、チョッと甘めのココア。すごい大きな幸せではないけれど、実は幸せに包まれている瞬間。そういうのを明菜の歌に感じました。

他人の曲もいいですが、印象から言ったら、去年の『ノンフィクションエクスタシー』のほうがありました。年々これでもかというほど大胆になっていく衣装、昨年歌った『ノンフィクションエクスタシー』、これから明菜のDSとして目指して欲しい方向が見えてきます。
No: 0065 驚きの速さ NAKI [ 2004年09月20日(月) 22:17 ]
isojinさんへ
挑戦的な?提案に早速答えていただいてありがとうございます。
忙しいそうなのに余計なお願いをしてしまったのではと少し心配をしていました。
もう改造されていて、その対応の速さにただひたすら驚かされます。

No: 0064 公私の充実? milky [ 2004年09月20日(月) 21:18 ]
磯人管理人さんへ
 NAKIさんのリクエストに一週間後くらいの猶予がいるとおっしゃっていましたが、もう改造されたんですね。凄い!!!!

 お仕事も忙しそうなのに。でも案外仕事が充実しているときはプライベートも充実したりするんですよね。
 このスピーディな対応は仕事も充実されているんだな〜と私はよみました。何よりです。

 こちらのサイト運営が仕事で煮詰まった気持ちを切り替えたり、リラックスできるひとときになっているのかな? 

No: 0063 isojinさんへ NAKI [ 2004年09月20日(月) 15:18 ]
お忙しいなか、リクエストに答えて早速動いていただいているだけでも感謝、感謝、なのに
本当にすみません。
No: 0062 なんと素早い・・・ 桃助 [ 2004年09月20日(月) 06:36 ]
こんにちは、桃助です。
ちょっと多忙にてお暇しているうちに(なんか変な日本語??)
あたらしい企画が始まっているとは。
それにしても素早い反応で感嘆しております。
No: 0061 さっそくのご利用有り難うございます。 管理人 [ 2004年09月20日(月) 01:02 ]
たくさんの方に早速ごりよういただき、有り難うございます。

milkyさんへ、
 回覧板の押印は、本当は4文字まで書き込めるように作ってあります。4文字入れると隣の人とくっついてしまうので、2文字という事にしています。3文字ぐらいのほうがいいですかねぇ…。
 今のところは、まだ不都合が出ていませんが、回覧印を押した人が多くなった場合に、2行、3行に分けなければなりませんが、まだ、そこまでのプログラムを組んでいません。

NAKIさんへ、
 挑戦的な提案ですね(笑)。最終参加者のお名前をお茶会広場に書き込むことは、出来るような気がします。具体的なプログラムは頭にうかびませんが…。
 仕事の関係で、改造に取り組むのは1週間後になるでしょう。それまで頭の中で組み立てておきましょう。
No: 0060 テスト版に気づいた点があります。 NAKI [ 2004年09月20日(月) 00:03 ]
isojinさんへ
テスト版お茶会を開いて、気づいた点があります。現在、私が開いたお茶会にmilkyさんが参加されました。milkyさんが参加されたことは「マイベスト3は?」のお茶会を開くまでわからないです。お茶会広場に主人名だけでなく、最終参加者の名前と日時が表示されるようになれば、新しい人が参加されたのがわかりやすいと思います。ついでにお茶会の数が増えてきたら、できれば一番新しく参加した人のお茶会が一番上に来るようにしたら、見やすいし、読みやすいと思います。

自分では何も出来ないくせに、注文が多くてすみません。
No: 0059 間違えた! milky [ 2004年09月19日(日) 23:53 ]
>管理人様
おっちょこちょいの私はすでに回覧版の押印のしかたを間違えて、3文字入れてしまいました。でも入っちゃったよ。申し訳ありません。

『お茶会コーナー』
たのしそうなコーナーになりそうですね。
NAKIさんのマイベスト3に早速お邪魔してまいりました。
amaさん同様、考え込むと挙げれないので、現在のということで選んでみました。

明菜さんの曲は聞き込んでいくとえっ、いつのまにか好きになっているという、曲もありなので、マイベストはどんどん変わりそうです。でもどちらかというと、私の嗜好は今夜流れ星やBLOWING FROM THE SUN、月は青くのような自然に逆らわないような歌詞と心地よいメロディが好きみたいです。
No: 0058 気楽に NAKI [ 2004年09月19日(日) 23:33 ]
amaさん
私も好きな曲たくさんあります。絞りきれないというの判ります。殿堂入りの『帰省』以外、日によって曲が変わりそうです。なので、今日の気分で気楽に選んでみてください。
No: 0057 さすが! ama [ 2004年09月19日(日) 23:10 ]
>isojinさんへ
 は、は、早い!^^; comoさんも書かれていますが、isojinさんのあまりにもすばやい対応にちょっとびっくりすると同時に敬服しています。
>NAKIさんへ
 早速部屋(お茶会)をつくっていただきありがとうございます。「明菜ソング・マイベスト3」 参加しやすいテーマのはずが、・・・実は私は困ったりしています。うーーーん困った。絞れないんだなあ これが・・・本当に好きな曲が多くて・・・でもなんとか書き込みたいと思います。
No: 0056 足跡だけ残してきました。 como [ 2004年09月19日(日) 19:16 ]
お忙しい中、リクエストにこたえて新しいページを作って下さる管理人さんのバイタリティには敬服します。回覧板があると、書き込めない時でも、訪問していることを参加者に伝えられて便利ですね。
No: 0055 業務連絡です。 NAKI [ 2004年09月19日(日) 15:25 ]
回覧版を閲覧(NA)とお茶会のサンプル(明菜ソング・マイベスト3は?テスト版)を作ってみました。お茶会の話題はこれなら、みんなも参加しやすいかなと。
No: 0054 情報回覧板と、茶話会 の部屋 取りあえずつくりました。ウィットある落書きを! 管理人 [ 2004年09月19日(日) 13:35 ]
ご無沙汰しています。

 No.44でNAKIさんにご提案頂いた情報回覧板、それなりに動くところまで作ってみました。こんなイメージなのですが、どうでしょう。
     http://live.music.coocan.jp/review-cgi/utahime_clipboard.cgi

 NO.48でamaさんからご提案頂いたものも、それなりに動くところまで作ってみました。これって、考えてみれば、○チャンネルみたいなものですね。
     http://live.music.coocan.jp/review-cgi/utahime_the_mall.cgi

 どちらも、この御意見“板”プログラムをベースに修正したもので、こらから体裁の部分を加えなければなりません。また、いろいろ、不都合が生じないか、やって見なければなりませんん。
 毎度のことで、恐縮ですが、皆さんの、ウィットのある“落書き”で試してみて下さい。
No: 0053 訂正 NAKI [ 2004年09月18日(土) 08:53 ]
UFJではなく、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)でした。なんか打ち間違えている気がしていたら、やはり打ち間違えをしていました。
No: 0052 私信 NAKI [ 2004年09月18日(土) 01:33 ]
今年のDSで何よりも懸念しているのは明菜のスケジュールではなく、私のスケジュール。いつもなら仕事で残業して行けなくなるのが嫌なので、会社を休みます。(注、有給が取り易い職場なんです。みんなが沖縄だUFJに行っているの横目に、明菜のために有給を使う割合が多いだけです。)今年は今からその時期がいつもよりも忙しくなるのが判っていて、休めない可能性が高いです。そうすると横浜は時間的に厳しいので、今年は東京のニューオータニに行きます。ニューオータニディナーが19:00カラでよかったです。それでもニューオータニの時間に間に合うか不安はあります。ショーには間に合いたいです。ニューオータニはコンサートの段階でチラシが入っていたので、平日と知っていました。横浜は日曜日ができれば良かったです。贅沢でずうずうしい話です。

nagaiさんは今年のDSは横浜(横浜プリンス)に行く予定なんですね。ということで今年のDSは会えないかも知れませんが、近いうちに会えたらいいですね。

以前にホテルから申し込んだ関係で、ホテルから先行予約の案内がきました。毎年案内がきていたけど、いつもFCの申し込みを利用していたため、あんまり気にかけていませんでした。土曜・日曜日に関東でDSがないと一か八か賭けて、ニューオータニの先行予約で申し込むつもりです。これまた賭けでホテルから申し込んでみようと。なんとなく席がホテル予約の方が良さそうです。時間に間に合うのか不安の中、こんな賭けに出て大丈夫かという気もします。会報を見て、全部のスケジュールを見てから申し込んだ方がいい気もします。先行予約日まで2転3転しそうです。
No: 0050 ニュース(明菜のことじゃないよ) NAKI [ 2004年09月18日(土) 01:02 ]
本当に殺伐とした事件やニュースが多いですよね。サスペンスよりもミステリーよりも荒んでいます。

浅間山の火山灰が福島でも降ったというニュースをつい最近『ズームイン』で放送をしてました。驚きました。火山灰って飛ぶんですね。今日は東京の方にも火山灰が飛んできたみたいです。

浅間山噴火のニュースを見ていると、雲仙普賢岳が噴火したときに、雲仙普賢岳近く出身の先生が「綺麗な山だっただけど、噴火で綺麗な山の形が崩れてしまった」と話されていたのを思い出します。地元の人だから、毎日見ている山だから、思い入れはあるでしょうね。浅間山も噴火が収まり、雄大な山に早く戻るといいですね。

雲仙普賢岳のチャリティに明菜参加していましたね。今書いてて、フト思い出しました。

ところでプロ野球はスト突入しましたね。隠れ?ロッテファンとしてはプレイオフに進出できるか微妙なところなので、ストは残念といえば、残念です。ただ、ロッテも合併問題でこのところスポーツ新聞に出てきているみたいです。プロ野球全体がおかしな方向に流れそうなので、ストは仕方がないですね。ついでにどこかの老害元オーナー「たかが選手」発言にカチンときていました。だいたい合併で球団を減らすのは簡単に出きて、新規参入を入れるのには時間がかかるなんていおかしいです。選手会を応援しています。古田は疲れているはずなのに、成績はいい状態を持続しています。本当に古田には頭が下がります。「負けるな」

プロ野球だけなく、古い悪流は打破して欲しいです。
No: 0049 訂正 補足 ama [ 2004年09月16日(木) 01:22 ]
下の文の (事ですが、 は (私事ですが、 の間違いです。 失礼しました。
No: 0048 浅間の怒り? ama [ 2004年09月16日(木) 01:09 ]
殺伐としたニュースばかりが聞こえてくる最近の世情・・・自分の小さい頃に比べれば便利で豊かな世の中になったはずなのに人間の心の世界は乾いてきているように感じることが多い昨今。
浅間山もついに怒りを表に出し始めたのでしょうか?
(事ですが、浅間山は私の地元の山で実家のすぐそばにそびえる雄大で美しい山です)
普段は端正で美しい姿を見せながら時として突然荒々しさを現す神々しい存在です。ちょっと誰かさんに似たような・・・ そんな誰かさんがそろそろ表舞台に姿を見せてくれるように催促しているのかな^^;

「アルテラシオン」は濃いというか、ある意味中森明菜らしさが出ているアルバムという感じがしますね。私小説的というか個性が強いというか・・・最初はちょっと取っ付きづらいけど良さがわかってくると嵌ってしまうような側面を持っていますよね。「したたる情熱」のどろどろとした情念の世界は、好きになると嵌ります^^;

NAKIさんの提案、情報を整理してより効率的に活用できそうでいいかもしれないですね。
あとそれとは別に、気楽に意見交換ができる場があればいいなと思います。
たとえば 明菜さんに関することでいくつかのテーマをあげて、それについて自由に意見を述べ合う部屋とか・・・でもあんまり門戸を広げすぎると収拾がつかなくなるかもしれませんね。
本筋である「レビュー」のほうも、気楽な気持ちでたくさんの人たちに投稿していただきたいですね。
No: 0047 あれやこれや NAKI [ 2004年09月15日(水) 23:40 ]
管理人さん、早速検討をしていただいてありがとうございます。
自分の中で全体像がはっきりつかめていないところもありますが、「回覧版」面白そうですね。

milkyさん、私個人としては90年代のアルバム好きです。明菜だけを見ていれば、気にならないのですが、ミュージックステーションなどに出たときなど、他の共演者の歌と比べるとざらざらした質感の違いがありました。なんとなく浮いているような感じです。時代にはあっていなかったです。アムロのダンスと明菜の官能的な舞の違い。90年代の主流(流行ったもの)はアムロに代表されるようなリズミカルなダンスでした。どちらかというと明菜の官能的な舞は世の中から見るとどうしても古臭く見られていました。もちろん私は明菜の官能的な舞のほうが好きです。ライブのDVDを見ても個人的にはカッコいいです。90年代後半の流行り物(音楽&ダンス)は私の趣味から外れていました。

いつもはテレビ主義です。これならテレビに出なくてもいいと感じたのは、98年のレコ代SPです。なんか明菜も明菜でいることに照れているみたいで、オーラもなく中途半端にヘラヘラした雰囲気が心を凍らせました。テレビに出るなら、気合を入れて開き直って、これでもかと明菜を見せないと中途半端は情けないです。これから、テレビに出る場合は(いつかは禁句)ライブ並みの力をしっかり見せて欲しいです。

『宣伝力』は自分で読み直して非常に読みにくく言葉足らずのところもあって判りにくいので、要約をします。『歌姫U』の宣伝の仕方が良かったカラって、同じような宣伝の仕方を繰りかえしても効果は薄れてきます。『歌姫V』はせっかく内容は良かったのに、宣伝の仕方は疑問だらけ。宣伝限りなく0に近い『赤い花』『初めて〜』を考えると『歌姫BOX』の宣伝もあんまり期待はかけにくい。もし、『歌姫V』と同じぐらい宣伝ができるのなら(資金があるなら)、今までと同じような宣伝(マスコミに話題を流す方法など)をしても伝わらない。しっかり実のあるものして欲しい。追加。宣伝=売上、になればいいけど、宣伝=認知がまず大事です。買った人以外にもどれだけの人が認知しているか。『赤い花』や『初めて〜』の世の中の認知度はそんなに高くなさそうでしょ。逆に『歌姫U』は認知度はそれなりにありました。
No: 0046 情報掲示板 → 回覧板 管理人@職場 [ 2004年09月15日(水) 12:51 ]
NAKIさん、こんにちは、
 情報掲示板の提案をありがとうございます。
 情報掲示板と聞いてすぐ「回覧板」を思いつきました。あのご町内や、職場を回ってくる奴です。だだ、普通の掲示板の体裁のものを作っても“おもしろくない”ので、この回覧板のスタイルを真似て、呼んだ人がイニシャル(例えば、「AN」、「山」とか、1,2文字のもの)を書き入れて、書き込んだ情報の下の方にズラズラと、出てくるようなものを作ろうかと思います。


No.0000 標題        情報提供者     日付
------------------------------------------------------------
(メッセージ)

回覧 → 山  AN  H  … (見た人のイニシャルが並ぶ)
-----------------------------------------------------------
(イニシャル入力欄)(「見た」ボタン)

 こうすれば、何人ぐらいの人が興味を示してくれたか、情報を提供してくれた方に分かると思いますので、楽しいのではないかと思います。

ちょっと、回覧のイニシャルを表示する欄のプログラミングがやっかいと思われますが、おもしろそうですので、やってみたいと思います。
No: 0045 日経エンターテイメント milky [ 2004年09月15日(水) 01:04 ]
日経の3つのキーワード、ユニバーサルの面々は見られたでしょうかしら。たとえ見たとしても中森明菜
が浮かんでこなきゃ意味ないんですけどね。いくら個人レーベルでももうちょっと、宣伝しろよ!って思わず言いたいです。よっぽど何かあったんでしょうね。しょんぼり...

流行ってかなり業界側の仕掛けが大要因になっているとも聞きますが、この日経の記事もどっかが仕掛けようとしているんでしょうか?
韓流ブームもあれはNHKが仕掛けたという話ですが。このブームが訪れる前から数年前からNHKの深夜番組で韓国ドラマをすでにやっていたそうで。。。
この際、どこかのだれかの意図的な仕掛けでも良いので、流行りそうな予想から中森明菜に誰か目をつけて
くれないかな〜。ちょっと他人頼みです。

NAKIさんの90年代後半は中森明菜にとって逆風だったという事態は実感が湧かないんですが、なにかの映像でメドレーでTokyo Roseも歌ったものを見たときは(髪短い時、グリーンのブラウストップ着ていました)ちょっと古臭く感じました。ラスベガスでの?ベストテンSPで愛撫・月など何曲かを歌った映像はかっこよかったです。これも当時としては?だったのかな?

わたしのように十分大人になりすぎてから嵌った者としてはCRUISEあたりからのアルバムは惹かれるものが多いです。

アルテラシオンのNecessaryに今嵌っています。この曲は確か去年FCのアンケートで好きな曲の上位に食い込んでいましたね。シングルになっていないんですよね?
このアルテラシオンというアルバム、当時の明菜さんがよく歌えたな〜って思うほど、辛い歌詞が多いですね。世間が抱いているであろうイメージで随分と曲が作られている感じがします。
今となっては遠い過去ですけど。

余談ですが、'99年のDSで明菜さんが歌った「会いたい」を歌っている、沢田知加子さん。随分前にTVで彼女のライブを見たとき、特にこの♪会いたいを歌うのを見てちょこっとファンになり、CDを録音していたのを最近ちょっと聴いてみたら結構よかったんですよ。歌、うまいな〜と思って。この曲、ミリオン売れているんですね。で、彼女コンサートとかやっているのかなと思ってHPを調べたら、各地方の音楽イベントなどにちょこちょこ参加していました。近場でも9月末にあるみたいで行ってみようかな〜と思っているんですけど。こんな歌の上手い方でも今は細々だな〜とちょっとさみしい感もありました。この人の歌唱力だとそれこそ高橋真梨子的位置が狙える人なのにと、勝手に感慨に耽っていました。
No: 0044 管理人さんに提案があります。 NAKI [ 2004年09月15日(水) 00:42 ]
御意見板と情報掲示板を分けてはいかがでしょうか。せっかくの貴重な情報の提供があるのに、下のほうにいってしまって……。すみません。貴重な情報を下のほうに追いやった張本人です。情報掲示板はテレビ出演・会報の発送・DSなど情報オンリーにし、その情報に対しての感想などは意見板に書くようにしてはいかがでしょうか。みのるさんのところにも情報掲示板はあるのですが、あそこ半分は情報ではないものも載っている気もするので、情報オンリーの板があったら、忙しい時、情報だけが見やすい気もします。ついでにたとえば、ラジオなどの時間を確認をするにも、情報だけの板があれば、確認がしやすいです。


No: 0042 ナゼだか台湾 NAKI [ 2004年09月15日(水) 00:22 ]
「ナゼだか台湾に行ったがよくわからなくて、デモの最中で外に出ないでくださいと言われてほとんど外に出られなかった」

これ、今年の初日横浜ライブレヴュー(全文は浜なす屋に載せたもの)に書いた一部です。初日の横浜で明菜は軽やかに笑いながら、上のようなことを言っていました。5月にきた会報にも「天気に恵まれなくって外ロケに行きたくとも行けなかった」とあります。以上のことを踏まえると台湾での花魁写真ってあんまり撮影していない気が。もしくはイメージしていたものは撮れていない気が。まあ、ホテルでひっそりと花魁の撮影というのも考えられますが……。後で密かに「都内」で撮影したとも考えられますが……。だから、1回目の『歌姫BOX』延期も、台湾での撮影が上手くいかなかったためと、すっきりと勝手に納得していまた。自分の勝手な推測では花魁写真があるとすれば、後から都内での撮影が濃厚。実際はどうなんでしょう。明菜の花魁写真見てみたいって気もします。
No: 0041 台湾?で撮った写真はどうなるの? BCN [ 2004年09月14日(火) 02:26 ]
歌姫BOXが出ないとしたら、台湾(でしたよね?)で撮った写真はどうなるのでしょう?
2005年カレンダーですか?
毎月毎月花魁じゃ、ちょっと濃すぎますよね。
そういえば、私はスペイン生活が長いせいか、日本に帰るとたまに顔が「濃く」なったんじゃない?と言われます。こっちでもスペイン人から、おまえは半分ラテンと言われますが...。そんなときはいつもいい意味にとろうとしていますが...。
歌姫BOXに話を戻すと、余程中森明菜が上昇気流に乗っているか、話題になっている時じゃなければ、目に見えた売れ行きは難しいでしょうね。
3枚まとめて8千円強といっても、買おうかなと思っている人のほとんどが、いずれかを持っている人だろうし、そうすると+αが必要ですよね。おまけDVDの話はどうなったんでしょう?
歌姫を買った人のうちの半分以上が当時の比較的コア・ファンではないでしょうか。歌姫IIを買った内、その当時のコア・ファンは全売上の10%くらいではないでしょうか? 後は久しぶりに中森明菜を買ってみようとの里帰りファンが幾らか、でも残りのうちのほとんどは話題性で買った中森明菜を知っている世代の一般消費者ではないでしょうか?
そして歌姫IIIですが、コア・ファンが全売上の少なく見ても7〜8割はいるでしょう。せっかく歌姫IIで広げた購買層を活かせなかった...。時期尚早というのもあったでしょうし、宣伝ほぼゼロというのも本当に大きな原因でしょうし、選曲もそうでしょうし、本当にマイナスばかりが目につきます。個人的には歌姫IIIは歌姫3部作の中で一番好きなんで、歯がゆい思いです。
いずれにしても、歌姫BOXを出して買ってくれそうなのは、既にいずれかを買った人です。でもいずれかを持っていれば、じゃ、持ってない2枚を買おうかな、そのほうが安上がりだしという事になります。ですから、3枚組という事であれば(DVD特典とかなければ)精々、2枚を買ったときよりちょっとだけ高いくらいまでの価格設定としないと難しいのではと思います。
一番照準をあてるべきは、歌姫IIを買った層でしょうね。とはいえ、終幕に引っかかってこなかった人達です。宣伝不足というのもあったかもしれませんが、矢沢さんのチャイナタウン以外に、ボーナストラック+DVDで目玉を持ってこない事には、歌姫BOXの売上は...。
あとはやっぱり中森明菜の露出ですよね。少なくとも、BOX発売に併せて、効果的な宣伝は勿論、シングルカット、テレビ出演、コンサートとかしないとね。
でもね、これでカバー歌手の烙印押されてもとも危惧するのですが...。

ひょっとして5千〜1万ケースも売れればという事で最初から出すのであれば、何も申しません。



No: 0040 宣伝力 NAKI [ 2004年09月14日(火) 01:09 ]
『日経エンタティメント』は毎月買っているので、読みました。表紙の『Swing Girls』は『ウォーターボーイズ』の矢口監督なので、エー女の子が金管楽器、女の子がJAZZ?違和感を持つ人がいるのを確信して作っているでしょうね。『ウォーターボーイズ』が面白かったので、見に行くのを楽しみにしています。違和感といえば、ボーイズのシンクロの方がありまました。

『日経エンタメ』に載っていた来年はやるものの予想の中で、「80年代」の話。2002年ごろにこの数年80年代ブームは来ると書いた身としては何を今更って、気があります。グリコのおまけCDや片瀬のカバーアルバムなど、余波は来ています。90年代後半に比べたら、遥かに明菜にはいい風が吹いています。

90年代後半は歌手明菜の存在が寒かったです。明菜の特徴のロングトーンは世間から見たら古臭く感じ、曲もメロディよりはリズム中心の曲ばかり。明菜の見せる衣装と対極なような普段着の延長で歌う歌手が主流でした。他にも上げたら悲しくなるくらい時代にあっていませんでした。

それに比べたら、世の中はカバーブーム。若い歌手でもエゴラッピンのように昭和歌謡も歌う人もいて、時代の流れから言ったら、明菜にとってはマイナスどころか良風が吹いています。この良い風にのらなと……でも乗り切れていない。この辺がヤキモキします。

この良い流れが来ている間に『歌姫BOX』を出したいというのも判ります。タイミング的には2.3年先よりも今のほうがいいかもしれません。この間『浜なす屋』に書いた『満を持して』とひらきがあるように見えるでしょう。そうでもないです。タイミング・条件全てを整えて発売してくれるなら、今年発売でもいいです。ただ、粗末に扱われて『歌姫BOX』の発売が犬死にするのであれば、無理に出す必要はないってことです。これから持つ人、初めて『歌姫』シリーズに興味がある人に届かなければ意味がないです。

『歌姫BOX』は『赤い花』『初めて〜』の宣伝を見ていると、なんとなく撃沈しそうな気も……。それだけでも暗雲が垂れ込めています。それだけでなく、宣伝はただやればいいというのないです。『歌姫V』もあるといえば、ありました。それが届いたかどうかと聞かれれば、残念ながら届いていないです。

『歌姫U』の売上が良かった理由は選曲などいくつもの理由があるでしょう。その中でも宣伝力がよかったです。聖子や百恵の名を上手く使い、人々が興味を持つようにしていました。発行枚数追加報道も実際に売り切れ店が続出したので効果はあったでしょう。本当はただ単に初回枚数が少なかっただけという気もします。上手く利用していましたね。売り切れ、再入荷待ちの言葉がまた人々の興味を煽りました。

『歌姫V』は『歌姫U』の真似をして、石原裕次郎の名で釣ろうとしたのでしょう。弱かったですね。噂になった『O』を歌っていれば、それなりに話題になったでしょうが、『O』は入れなくて正解です。『O』は個人的には好きな曲ですが……。話題としてはU程ではなかったです。過剰な発行枚数&水増し売上報道も『歌姫U』の時なら、移籍後初、久々のアルバム発売で新鮮さがあり効果があったでしょう。残念ながら『歌姫V』で同じことをやっても、もう鮮度はなかったです。ジャケット効果もスキンヘッド程インパクトはなかったです。

『歌姫BOX』を発売するなら、身になる宣伝をして欲しいです。今までと同じ宣伝なら、もう伝わりません。『日経エンタメ』や『ぴあ』など情報誌に載せてもらう。テレビで披露する。話題先行ではなく、しっかりした宣伝が必要です。それだけでは物足らず。他に+αどんな宣伝がいいのか聞かれたら、難しいですね。

日曜は体調不良で一日へばっていました。そんな時は『歌姫U』。体調悪い時って、普段食べているものよりも消化に良さそうなおかゆとかが食べたくなるでしょ。同じで『歌姫U』はおかゆソングです。『赤い花』だと刺激が強い。ヘッドホーンでボリュームを最小にして聴くと、全体的に穏やかな流れが、明菜の変化がなさそうで変化がある歌い方が、体の痛みを緩和してくれます。もちろん効くと思って聴いているから効くのでしょうが、効果は抜群です。日曜も聴いていたら痛みが取れてきました。体調不良な時は『歌姫U』を!効能別の持っていき方は出来ないかと、体調不良ながら妄想をしていたのでした。
No: 0039 やはり NAKI [ 2004年09月13日(月) 23:33 ]
nagaiさん、いつも情報ありがとう。ただですら、人が少なそうなのに、同じような質問を複数の人がするとファイスも対応が大変でしょうから、確認してくれた情報を載せていただくとありがたいです。自分だと会報くるまで何もしないので、ありがたいと言うのもあります。

やはり、少し遅れるのですね。なんとなく、横プリの日程が確定されていないというnagaiさん情報を見て、会報は遅れそうな気がしていました。情報が確定していなければ、刷るに刷れないでしょう。こればっかりは仕方がないですね。確定前に会報が来ると申し込みに困ります。
No: 0038 FC会報。(届くのが少し延期) nagai [ 2004年09月13日(月) 15:47 ]
まだ印刷所から、ファイスウェイにあがってないそうです。
なので、9月中旬に届けるのは無理だそうです。

「なんとか9月中に届けたい」との事です。
FC会員の皆さん、もう少し待ってあげましょうね。(笑)
(DSの優先予約もやるそうです。)

DS・・・一般予約は10月からの所ばかりですよね。
(情報:ファイスウェイ)・・・・今日電話しました。

No: 0037 中森明菜に追い風ですか?! BCN [ 2004年09月12日(日) 23:34 ]
管理人さん、ご親切にどうも。
松尾清さんのところの「かげりある音楽」イベリア半島の音楽が哀愁を誘うというのを見た時(その下のコメントを見る前)、そんなのあったっけ?って最初に思って、それでちょっとしてポルトガルのファドの事かな、それともスペイン・アンダルシアの方のコプラ(民謡というか、ここでは日本の演歌みたいな位置付けかな?)のことかなって思っていました。
その下を続けて読むと、「バルセロナではイスラム旋律の入ったダンスミュージックが流行っていて...イスラム音階が入ったメロディーがあります。こういった哀愁を誘発する音は...」と書かれていて、あっ全然違ってたなんて思いました。申し訳ないんですが、そういわれてもピンと来ないんですよね。実のところ。
いい年してますが、たまにはディスコにも行きます。イスラムの旋律が入ったダンスミュージックですか?聞いたことないですよね。でも、私が行くのは最先端を行くディスコではないですからね。
今年3月のマドリッドでの通勤列車テロがあって、結構イスラム系は日陰の存在になっている気がしないでもないのですが...。
確かに歴史的にイスラム文化のとの交流はあります。
ナポレオンがピレネー山脈を越えるとアフリカと言った様に、ヨーロッパの中でも、SPAIN IS DIFFERENTです。
具体的にイスラム旋律が使われてて流行っている曲の題名とか具体的に言ってるのであれば、調べてみますが...。スペインのポップスや日本でいう歌謡曲ぽい音楽で、これを中森明菜に歌わせたいなというのはたまにあります。またあらためてお知らせしますね。
いずれにしても、イベリア半島の音楽はさておき、心を揺さぶる大人の歌がヒット、というのと80年代デビュー組が活躍というのには、中森明菜にもチャンスあり!という感じですね。
コンサートツアーが終わってほぼ2ヶ月が経過しようとしていますが、何か動きはないのですかね。

ところでmilkyさん、スペインは丸16年になります。勤めている会社は日本の会社ではありませんが、日系企業の為の仕事をしているので、一応日本語は忘れませんが、ことわざとか四字熟語とか普段あまり使わないのは忘れがちです。ある日、何とかを隠れ蓑にしているというのを、何かしっくり来ないと思いつつもミノカクシと言って大笑いでした。それと確かに表現は古いですね。2年に1度は日本に帰っていると言っても、2年間の流行り言葉をその間に吸収して使える様になんてなりませんからね。
ちょっと違いますが、友達とカラオケに言っても歌う曲は70から80年代の曲が中心です。1988年から止まってしまってますから。でも今回は初めて出逢った日のようにを帰る前にマスターして何度か歌いました。うちの田舎では中森明菜では入っていなかったので、パク・ヨンハの、と言ってかけてもらうと、「何故そんな歌知ってるの?」「スペインでも韓国ブーム?」とか言われ、中森明菜も歌ってるからと宣伝しておきました。
空白の90年代を経て、インターネットが普及して、スペインに居ても日本の事よくわかるし、こうして中森明菜ファンの皆さんとも連絡がとれ、本当にうれしい限りです。

ところで2002年に中森明菜がバルセロナに来た時、やはりインターネットで情報入手して、滞在最後の日曜日と予想された日は、ひょっとして闘牛を見に行くかもと思い、待ち伏せしてましたが、残念ながら現われませんでした。ボツ(!?)になったビデオ・クリップ撮影はGIRONA県(GERONA県とも言う)の街(名前を忘れましたが)で行われた様です。1週間くらい滞在したと思いますが、あの時は珍しく天気の悪い日が続いて可哀相でした。


No: 0036 便利だな〜 milky [ 2004年09月12日(日) 22:26 ]
BCNさんへ
はじめまして。情熱の国スペインへ無事お帰りになったようで。スペインは長いんですね。よく、日本語
忘れませんね。あっ、でも下の投稿で非難ゴーゴーはちょっと古い表現かも?(すみません)スペインといえば2002年?ですか、明菜さんがスペインでロケしたのは。あれはスペインのどこなんでしょう。BCNさん、知っていますか?20年くらい前に旅行でマドリッドに行った事があります。闘牛やフラメンコなど見ましたが、是非もう一度行って見たい国です。料理もおいしかったし。

便利な世の中になりましたよね、インターネットの発達によって。たとえスペインであろうが南極であろうがこうやってコミュニケーションが瞬時に取れるのですから。
仕事でヨーロッパにメールをうって、1分も経たないうちにすぐ返事が返って来たりすると未だに感激する自分です。そんな訳でライブDVDの感想もお待ちしております。

isojinさんへ
すでにいろいろなところで今後は明菜さんにとって追い風になりそうな展望がいろんな道の専門家によって予測されています。本当にそうなって欲しいものです。できれば長く待つことなく・・・。せっかちな性格なので気長に待つのが苦手です。すぐ結果を求めてしまうのは良くないですね。

この間、桃助さんが「だからなんなの」の曲をあげていたのでどんな曲だったかと探したらアルバム『アルテラシオン』の中に入っていたんですね。中森明菜に嵌ってから超特急でCDの収集をし、ほとんどのアルバムは手に入れた私ですが(初期の廃盤になっているものは未だですが)、このアルバムを最初聞いた時その当時の私はあまり惹かれるものはありませんでした。このごろ聞いてみてこれ、いいアルバムですね。まず、声にゾクゾクしました。詩の内容もひとつひとつが中森明菜自身の歌?っていうような内容です。彼女の歌は歌の主人公と歌い手がイコールになってしまう所がある意味、明菜ジャンキーを増やしている原因かなと思ってしまいます。(ジャンキーという言葉、恥ずかしながら最近知りました。)
歌の世界に中森明菜を見てしまうというのでしょうか?
そういう歌い手って少ないですよね。彼女の歌の世界に妙にリアリティが出てしまう...
こういう意味でも稀有な存在だ〜。

なんてこと考えながらも、反面、明菜さんからはそんなに深刻に捉えないで、私のいろんな世界観を楽しんでね〜って言われそうな気もします。そうだよね、彼女の現すいろんな愛に生きる女性を楽しむというか、想像し感じていこう。そのほうがもっともっと彼女の歌って楽しめそうという気がしてきました。


No: 0035 これから流行る…… 明菜さんに追い風かも? 管理人 [ 2004年09月11日(土) 22:27 ]
amaさん、投稿有り難うございます。
特に、「スローなブキに…」のついての感じ方が私と違うのが面白いと思いました。むしろ、これは、個人の好みの違いというより、女と男の感じ方の違いかな、と思っています。私は、別に倒錯の世界への趣味はもっていないつもりですけど…、いい女が男っぽく装えば(“女”を隠せば)、男はかえって、そこに“女”を探し出してしまう、といったところでしょうか。


日経エンタティメントから…
 日経エンタティメントの10月号を買いました。「これから流行るもの100」のキャッチに目がとまったのです。そのPart 1 に、ビジネス、流行、出版、音楽、世相とあるうちの、音楽の項目の表題、リードを紹介します。

松尾清(音楽プロデューサー) 「かげりある音楽」 イベリア半島の音楽が哀感を誘う
 藤村美智子(東芝EMI・チーフプロデューサー)「魂のうた」 心を揺さぶる大人の歌がヒット
 五十嵐栄次(フジテレビ「めざましテレビ」チーフプロデューサー)「エイティーズ」 80年代デビュー組が活躍する

 この三つの予想が当たれば、、明菜さんには「追い風」のように“思えるのですが…。


BCNさん、お帰りなさい(……?)
 ということで、イベリア半島でお仕事なさっているBCNさんのために、上の松尾さんのコメントの一部を紹介すると、「……、そしてバルセロナではイスラムの旋律が入ったダンスミュージックが流行っていて、ヨーロッパにおけるクラブカルチャーの一大発信地となっています。イベリア半島は歴史的にイスラム文化との交流があるため、音楽においてもイスラム音階が入ったメロディがあります。こういった哀感を誘発する音は、日本人の感性に受け入れられるでしょう。」とあります。


 上の日経エンタティメントの表紙は、最近売り出してるSwing Girlsの写真なのですが、私がブラスバンドやってた頃は、顧問の先生が「女生徒にラッパを吹かせる訳にはいかない。」といって、金管楽器をやらせなかったのです。そんな原始体験があるので、セーラー服でトランペットやトロンボーンを持っている姿を見ると、何か見てはいけないものを見たような気持ちになっていけません。
No: 0034 やっとDVD見てます。 BCN [ 2004年09月11日(土) 02:03 ]
お久しぶりです。
スペインに帰ってきました。
やはり1ヶ月も休みをとると、そのツケも大きく、忙しい毎日です。勿論、その合間合間に中森明菜を見たり聞いたりしています。
見たりというのは、今回帰省の際に2002年と2003年のコンサートDVDを買ったからです。
どちらも好きですが、2003年の方が中森明菜に力を感じます。2003年のコンサートは、バラードコンサートで、どちらかと言えば静のコンサートですが、特に声に力を感じます。それに何故か2003年の方が若く、綺麗です。今年はどうだったのでしょう? 更に綺麗になってた?
1988年からこちらに来てから、実はそれ以降に出した曲を中森明菜が歌うのを見たのは、翌1989年の夏に帰省した時に見たライアーの歌唱のみです。
だから2002年コンサートの最初の原始のもオフェリアのも振りも見たのは初めてです。やっぱ中森明菜!オリジナリティーあるなと感心。その次のジプシークイーンの振り、のけぞりは気合が入っていました。こんな綺麗なポーズ取れるのはやっぱり中森明菜だけだなんて、それでまた最後ののけぞりの後、ゆっくりと体制を元に戻すあのあり方、なんと優雅なんだろうと惚れ惚れでした。
レソナンシアのコーナーもいいですね。このコーナーだけで2着の衣装とは贅沢です。
こんな事されると、2004年ツアーが衣装替えなしでショックを受けた人が多いというか、非難ゴーゴーだったの理解できます。
勿論、愛撫もムーンライトも生のを聞くのは初めてです。ムーンライトは、振りがちょっとアムロしてますよね。笑っちゃいました。
ところで1/2の神話の途中で、ちょっとお祭り気分でおちゃめして、最後はマジに戻ったけれど、飾りではやっぱお祭りになっちゃいましたね。DESIREで本気モードにまた戻しましたけど...。
初めて見るアペタイト、良かったです。これは本気モードでしたね。TATTOOは半々?、そしてサザンウインドは完璧お茶目+宴会モード。くくりはミアモーレ、こんなところかな、という感じ。
アンコールは気持ちはわかるけど、しっかりしてよって言いたくなるって感じ。それも中森明菜の計算でしょうか?
まあそれまでにあんだけ歌ってるからね、ツアー最後のコンサート(確かそうでしたよね?)だし、感極まってというのもあるから、大目に見てあげるべきでしょうね。
おさらいしただけですが、何か書かなくちゃと思っていたので...。
こんなことにスペース使っちゃって申し訳ないですが...。
いつかもう少し真面目なコンサート評とか書きますね。

それじゃ。
No: 0033 今日も至福な思い milky [ 2004年09月11日(土) 01:16 ]
あっ、amaさんが歌姫Vのレビュー載せている。さっき気づきました。わたしとしたことが。

歌姫Vは私も大好物です。初めて聴いた時から、100% これはいいと思えました。最初、曲リストに「傘がない」「踊り子」や「夜霧よ〜」などが入ると聞いた時、未熟な私は心配のほうが大きかった。前者はあの大御所・井上陽水や初恋の澄み切った声で有名な村下孝蔵さんの曲だし、後者はあまりにも懐メロすぎるだろうって思っていました。でもこのアルバムは初めて聞いた時そんな心配をした自分を恥ずかしく思うほど、期待以上のものでした。特にamaさんが書いているように「傘がない」の素晴らしさにはびっくりしました。陽水さんとは違った♪いかなっくちゃ♪という感じがでていましたよね。

amaさんが私の言葉にならない想いを言葉にしてくれた感謝の気持ちと゛わ〜い、私もそう感じていた"と共感でき、少しは私もみなさんのレベルに近づけているのかなと自慢できたりして...

と、同時にtiisanawagaさんも同じレビューで書かれているように、これがあまり世間的に注目されなかったことが悔しいんですよね。やっぱり選曲の問題なのかな〜。23万枚も売れたという「歌姫U」。そのリストを見ても大ヒットした有名な曲ばかりですものね。山口百恵・松田聖子・久保田早紀等々 世間が飛びつきそうな面々でしたから。特に百恵さんがらみのものは今でも必ずヒットしていますし。

歌姫Vの出来が歌姫U以上だと思える私は残念でたまりません。だからこそ、歌姫BOXが時期尚早という批判もありますが、このシリーズが、特に歌姫Vを持っていない人の手に渡る可能性が宣伝次第ではあるという意味では貴重なのですよ。私にとっては早い方がいい、一人でも多くの人が中森の歌の虜になるのは。と、思うんです。2年後、3年後ではもったいなさすぎませんか。

宣伝がゼロでは意味ないんですけどね。でもディナーショーでまだ手にしてなかった人が買う可能性もあるわけで....

とにかく、amaさんやみなさんのレビューのおかげで今日も至福なひとときが過ごせました。ありがとうございました。
No: 0032 ミ・アモーレ milky [ 2004年09月10日(金) 22:00 ]
先日ふと立ち寄ったレンタルショップ。店内をいろいろみていたら、シングルコーナーに「初めて出逢った日のように」発見。結構目立つ位置にありました。ジャケットは目立たないんだけど、お店サイドのタイトル表記により題名だけは目立っていました。レンタルとはいえ、あのパク・ヨンハも歌う同曲というアピールにもなり、一人でも多くの人に借りて欲しいと思いました。中森明菜コーナーにはベスト版&歌姫シリーズが多いのですが、ケースがいくつか空になっていたりすると、どこかの誰かが聞いているんだ〜と嬉しくなります。

そんな時、ふと片瀬那奈(漢字?)のカバーアルバム(ミ・アモーレ/TANGO NOIR/木枯らしに抱かれてなどが入っているもの)が目に入り、聞いてみようかなと思い借りてみました。感想はですね...
昔の映像「ベストテン」かなにかで、確か黒柳徹子さんがこの曲は大変難しくて、明菜さんが一生懸命自分のものにしたというエピソードを話していたような気がします。(夜ヒットの真理さんだったかな?)そんな当時の映像を見ながらも納得した覚えがありますが、片瀬さんのミ・アモーレを聞いてみてもそう思いました。この曲ってその良さを出すのって難しいんだな〜って。

たとえばこの曲を明菜さんがデビュー曲として歌っていたら、あんなにヒットしたかな〜と思うくらい難しくありませんか?つまり、あれだけ名の売れていた明菜さんだからこそ、注目されたし、楽曲の良さも理解されたんじゃないかと。どんなに素晴らしい曲でもヒットにつながらない事って多いから。

ところでこの曲の作詞をした康珍化さん、ちょっと前BoAの新曲QUINCYの訳詞をされているんですね。まだ活躍されているようで何よりです。また、夏野芹子さんも最近はいろいろ他のアーティストさんにも詩を書いていらっしゃるようで、、、。康さん、夏野さんにもまたトビッキリいい詩を中森明菜に提供して欲しいです。
No: 0031 岩崎宏美さんのインターネットの使い方 isojin [ 2004年09月10日(金) 00:45 ]
 岩崎宏美さんのファンクラブでは、電子メールが活用されています。ファンクラブのメールアドレスに、会員番号及び氏名を書いて申し込むと、ラジオ、テレビの出演情報などが、タイムリーに届けられます。この方法であれば、ファンクラブ側も、さほど手数もカネも掛からないでしょう。
 直近のものは9月8日付で、ディナーショウの先行予約の案内、10月上旬までのラジオ、テレビ出演情報がありました。4月から8月までで月平均5通のメールが届いています。これを見ると、地方局も含め、あちこち忙しく出演・公演していることが分かります。
 電子メールばかりでなく、電話でのテープ案内でも同様の情報を流しているそうです。こうして、ファンにしっかりと情報を流しておけば、放送局などの招請サイドにも手応えが伝わるだろうと思います。ファイスウェイでもこのような手法を採用してほしいものだと思います。

 nagaiさんが書いてらした岩崎宏美さんのオーチャードホールでのコンサートは、ファンクラブ枠で申し込んであります。終わったら、レポートをさせて頂きますね。コンサートの質に拘って欲しい私としては、オーチャートホールでの明菜コンサートは魅力的です。実現して欲しいですねぇ。
No: 0030 岩崎宏美の出方 NAKI [ 2004年09月09日(木) 00:36 ]
明菜にテレビに出て欲しいなんて書くと、すぐ昔の黄金時代が忘れられないからとか、言う人もいますけど、別に昔を求めてテレビに出て欲しいといっている訳ではないです。

今の活動を良質の番組で見せて欲しい。『歌姫U』のとき『Mフェア21』で『歌姫U』から何曲か歌ってくれれました。あの番組良かったですね。理想をいれば、新曲やニューアルバムが出たら、良質の番組でせめて1回はお披露目をして欲しいです。コンサートに行くほど明菜のファンじゃない人でも、テレビで明菜が歌っているところを見ればチャンネルを合わせる人もいるでしょ。気合を入れてみなくても、気楽に音楽が楽しめる、それがテレビのよさです。音楽をほとんどかけてくれない番組は問題外です。

岩崎宏美のテレビでの出方いいですよね。堅実に良質な番組を選んでいます。明菜に出て欲しい良質な番組にしっかり出ているほか(これから出るも含む)、NHK衛星放送の歌番組に出ています。衛星放送ではカバーで出したアルバムの曲を歌っていました。
No: 0029 思秋期 tiisanawaga [ 2004年09月08日(水) 21:51 ]
nagaiさん私も昨日「思秋期」聴いて見ました。新聞に出ていましたのでいつもはあの時間あまり見ないのですが興味引かれて、、。
そうですね確かに上手いです。やはりちょっと声が低くなった気はしましたがそつなく歌ったようには思います。
でもやはり私が明菜さんファンのせいでしょうか、感情表現の仕方は明菜さんのほうが良いなと思ってしまいましたので「羨ましく」は無かったです(笑)

明菜さんも、ほんとにMF21あたりに出て欲しいです。前回の出演が良かっただけに、、。
No: 0028 歌謡コンサート milky [ 2004年09月08日(水) 21:42 ]
わたしは新聞の番組表で後で岩崎さんが思秋期を歌ったことを知り、見たかったな〜と思っていました。
Nagaiさん、そんなに素晴らしかったんだ。ぜひ、再放送を録画してみたいと思います。
MF21にも出演するそうですし、夢・音楽館にも以前出演されていますし、本当に羨ましい事です。

わたしの年代の友人に中森明菜の話をすると、別に彼女らはファンでもないのでしょうが、数人に明菜の
「難破船」が好きだといわれました。確かに彼女の難破船は他の誰が歌っても絶対、敵わないのではないかと思います。まるでちあきなおみさんが歌った「喝采」のような歌ですよね。(そのくらい他の誰も超えられないという意味です)

もし明菜さんが歌謡コンサートに出演するようなことがあれば、「難破船」を歌って欲しいです。
認知度も高いし、中森明菜世界の魅力が一番凝縮されているような気がするのです。
実は何より、私が好きなのですが。この歌は何度聴いても飽きません。

そういえば、みのるさんサイトの情報によれば、近々「Desire」がカバーされるみたいですね。段々明菜さんの歌もカバーされるようになってきてちょっと複雑な心境です。きっと喜ぶべきことなんでしょうけど。
No: 0027 ディナーショー nagai [ 2004年09月08日(水) 21:14 ]
管理人様、チャットの件、了解です。
現時点では作成しない方が良いかもしれませんね。

DSは、

・横浜 プリンスホテル: 12月21日(火)(の予定)(ホテルに電話)
・東京 ニューオータニ:12月22日(水)(HPに掲載)
・大阪 リーガロイヤル:12月24日(金)(みのるワールドより)

などが判明です。横浜も東京も平日じゃんかー。
とりあえず、会社を早退できそうな火曜日予定の
横浜DSに行こうっと。土日が良かったよー。

他の会場のDS情報も、次の会報には全部載ってると思います。
No: 0026 NHK nagai [ 2004年09月08日(水) 20:46 ]
昨日、「NHK歌謡コンサート」を見ました。
岩崎宏美が「思秋期」を唄いました。
今まで2回、NHKで岩崎が「思秋期」を唄うのを見ましたが、
今回は、更に「進化した」唄い方のように思えました。

全体的にオリジナルよりスローなテンポだったのですが、
後半から、だんだんと怒涛のラストまで力強い声で
「男らしい」歌唱でした。(笑)

ウーン。今の明菜には到底マネできない歌唱だなぁ。
「思秋期」の歌に関しては。

ま、明菜には明菜の世界があるんですけどね。
ちょっと羨ましかったです。
11日(土)には、岩崎宏美と徳永英明が共演の「MF21」が放映だとか。

明菜も、NHKで「初めて・・・」や「華〜HANA」くらい
唄わせて欲しいです。

岩崎さん、地味ながらも堅実な活動ですよね。
No: 0025 ご無沙汰しています。 isojin [ 2004年09月08日(水) 08:07 ]
業務連絡以外では、しばらくご無沙汰していました。

milky さん、ご心配いただき有り難うございます。
 仕事は相変わらず忙しく、来年の4月に向けてますます忙しくなるでしょう。「それでサイトの運営が…」とご心配の向きもいらっしゃると思いますが、あたしの場合、健康上の理由で「一杯飲んでストレス解消」というのができません。そこで、頭から仕事のことを追い出すためには、一定時間ほかのことで頭を使うことが必要なのです。そこで、レビューを書いたり、コンピュータ・プログラミングをしたり、ということになります。しかし、この方法は睡眠時間が少なくなるので、健康上はよくありません。時間がとれるなら、スポーツをする方がよいのでしょうが…。
 おかげさまで、皆さんから投稿して頂けるようになってきましたので、サイトのメンテナンスに専念…、という訳にはいかないでしょうね、やはり、管理人自らが発信することも、忘れてはいけないように思います。
 病気にならない程度にガンバリまス。

桃助さん、赤い花の投稿をやっと、ゆっくり読ませて頂きました。
 私も最初に聴いたとき、やはりバックの楽器、コーラン風の声が気になりました。インド音楽のCD、モーゼの「十戒」(こちらは「1984」が無いので、「ジッカイ」と発音しましょう。(笑))のビデオ、岩崎宏美さんのエジプト公演のDVDなどを引っ張り出して聞き比べてみたり、もしかして共通性はないかと思い、韓国のお寺の声明(しょうみょう)のCDまで買って聴いてみたりしました(これは全く関係ないようでした。)ダルシーマは手元にCDが無くて検証できませんでした。こんなふうに、まだまだ気になるころが一杯です。
  「−あの赤い花のジャケットと、初めて出逢った…のジャケット。この二つのジャケットにこめられたメッセージは何なんだろう。あの人は、言葉にならないメッセージを出す人だから…」とか、
 赤い花は私にとって、まだ解けきっていないパズルのようなものです。

nagaiさん、チャットですかぁ?
 ん〜、どうしようかな、と迷っているのです。というのは、チャットサイトは、みのるさんのところのように有名なところがあるわけで、そこと同じことをやっても、競争が激しくなるだけだと思うのです。一年ちょっと前ぐらいに「月…」がおかしくなったときに、何人もの方がサイトを立ち上げて下さいました。私も一度サイトを立ち上げたのですが、すぐに止めてしまいました。今だからこそ言いますが、ericaさんのサイトのデザインの美しさに、「こりゃあたしごときに出る幕はない。」と“感じた”からです。それで、考えた挙げ句、人がやらないことやって、みんながやることをやらないサイトがあってもいいかな…って、こつこつと準備したわけです。掲示板も最初は作らなかったのですが、他人のサイトに「△△さん、投稿ありがとう」って書き込むわけに行かなかったもので…。
 それから、会報の情報をどうも有り難うございました。「いつ来るんだろうか」と思っていたのが、「○○にくる」と分かるは、やはり嬉しいものですね。

NAKIさん、お褒めの言葉有り難うございます。
 返礼が遅れましたが、やはり、そう言って頂くと、年甲斐もなく嬉しくなります。ガンカン書き込んで下さい。
 DSに限らず「来年は……」という気持ちが伴うのは私も同じです。同じように、日曜日の朝、7時半に歌を聴くと、「ああ、今週も…」と安心するのです。(笑)
  −中森さん、ファンは、こんなにあなたのことを気にかけているんですよ−
だから、もうちょっと、ファンを安心させてくれるような活動を考えてくれても良いじゃないかって思うんです。

amaさん、周波数の話し、同感です。
 明菜さんの場合、同じ「周波数」でも「揺らぎ」とか、「うねり」といったものの「周波数」もあるのではないかと思うんです。ビブラートにしても、ゆったりしたもの、聞き落としてしまうほどわずかなものとが、歌によって使い分けられています。また、歌全体の中で、心地よい長〜いうねりのようなものを感じることもあります。
 こんなことまでやる歌手は、他にいないと思うんだけどなぁ。
No: 0023 (業務連絡) isojin [ 2004年09月07日(火) 23:06 ]
tiisanawagaさん、投稿有り難うございました。
 とりあえず、だぶった文は削除させて頂きました。
 引き続き、トップページのリストに加えます。今、少しお待ちを…
 
No: 0022 削除お願い致します。 tiisanawaga [ 2004年09月07日(火) 22:03 ]
すいません、isojinさん、いま「赤い花」のレビューを又少し投稿したのですが何故か操作を誤ってダブってしまいました。自分で削除できないようです。
片方を削除していただけますか?お願い致します。
No: 0021 明菜ジャンキー 2人目。(笑) nagai [ 2004年09月07日(火) 14:03 ]
まあ、長く明菜ファンをやってると、それぞれに「得意分野」も出てきますよね。(笑)
NAKIさんからは、よく明菜のファンションやらメイクの話も聞けて、
女性ならではの視点が鋭くて、お世話になってます。
恥ずかしながら、2001年のライブDVDを見るまで、マスカラって
全く(使用方法も)知らなかったし。

最近、雰囲気が良くない明菜サイトもあるんで。
ココは、まったり行きたいですね。(^^)
(明菜サイトが荒れる原因はオマエだとか言われそう)
No: 0020 明菜ジャンキーの明菜依存症 NAKI [ 2004年09月06日(月) 23:05 ]
milkyさん、生き字引はかなり持ち上げすぎです。(笑)生き字引というのはnagaiさんのためにある言葉ですよ。本当にnagaiさんの持っている知識の厚みにはいつも感心させられます。質問すれば、確実に正確な答えが返ってきますもん。データをほんの少しだけ生で見せてもらったことがあって、キチンと整理されたファイルが印象的です。記憶が頼りで書いている私とは違います。私の願いは早く清瀬あたりに土地でも買って、明菜ミュージアムを作ってくれないかなと。半分冗談で半分以上本気で願っています。

ネットを見ているだけの人でも私よりも遥かに明菜について詳しい人がたくさんいます。実はほんのチョッと前まで、自分がコアなファンだという自覚もなかったです。コンサートに行くと関心させられるほど、熱心な人がたくさんいます。だから自分はコアなファンじゃないと。この数年、明菜についてこんなにガンガン書いていれば、傍から見ると充分にコアに見えるかもしれないと自覚を持ちました。まあ、単に明菜ジャンキーの明菜依存症です、私は。
No: 0019 いろいろな制約 milky [ 2004年09月06日(月) 20:53 ]
会報は来週になりそうですね。
DSの予約ってホテルからでもFCからでも明菜サイドには同じことなんでしょうかネエ???

そうですか、NAKIさん。ファーストディナーショーはそんなに思い出深いものだったんですか。いいなあ〜。まさに年季入りの明菜ファンならではの証言で、そんな貴重な話を聞けるなんて感謝感謝。生き字引っていうのは持ち上げすぎかな?

明菜さんのDSでの活躍ぶりというか、超一流ホテルからのお誘いのせいで段々と制約を受けて来てしまったのでしょうか。ホテルが一流であればあるほど、格式を重んじるでしょうし、クリスマスディナーショーといえばそのホテルのいわば沽券にかかわるようなイベントなのではないでしょうか?今年は誰を呼べるとか。。。(デパートの初売りのような・・・ちょっと違うかな)明菜サイドの気の遣いぶりはなんとなく感じますね。

某英語サイトのDSの記録で'99年の曲目の中には、あなたの空をとびたい・未来予想図U・逢いたい(漢字?)など他の方の曲なんかも歌ったんですね。NAKIさん、どうでしたか?個人的にはすべて好きな曲なんですけど。

明菜自身の曲の中でも定番以外の隠し球、欲しいですよね。幸い、今年は今のところアルバムもないし。。。
特に明菜さんは昔の曲でもあらたに歌ったりすると、すごい化けてて、すごくよくなっている場合がおおいですよね。コンサートなどで実証済み。

本当に例えみんなが知らないような曲でも明菜が本気で歌えば、心に響く歌がたくさんあると思います。せっかくの数少ないライブの機会を果敢にチャレンジして欲しいと思います。少ないからこそ、ひとつひとつを心をこめた場に作り上げて欲しいなと。

衣装だけではなく、構成にも工夫を。何事もマンネリ化はつまらないですね。
No: 0018 FC会報。 nagai [ 2004年09月06日(月) 15:49 ]
「今週末に発送し、中旬には会員の皆さんに届く予定です。」との
事です。楽しみです。

ニューオータニ会員は、先行予約を利用した方が良いかも。

自分は、今年も・・横浜公演は見に行きます。東京は平日だからなぁ。微妙。
横浜公演・・・ありますよね?(^^;平日だったら どうしよー。
No: 0017 選曲 NAKI [ 2004年09月06日(月) 00:10 ]
DSの衣装は毎年凝っていますね。毎年何気に露出度が高いです。背中だったり足だったり大胆に見せています。ただ、最近凝っているのは衣装ばかりで……。

nagaiさんも書かれているように、選曲はこの数年、なんとなく惰性やマンネリを感じます。ホテルの意向でヒット曲を歌わなければ判るのですが、どうも何かあと少し足らない気もします。確かに去年の『ノンフィクション・エクスタシー』や2002年の歌姫コーナーなど、毎年「これはっ」てものはあるのですが……。

今まで行ったDSで一番良かったのは96年5月に最初に行われたファーストディナーショーです。DSの中ではもう、ダントツです。このときも、昔のヒットナンバーをメドレーで歌っています。それが含まれていても非常に凝った選曲でした。nagaiさんが書いている曲の他に『リフレイン』『SO LONG』を歌いました。

『SO LONG』ってなんとなく苦手な曲でした。ファーストディナーショーで印象が大きく変わりました。SOで大きく息を吸って、しばらくためてからLONGで息を吐きながら歌うような感じです。今でも耳に残っています。この曲のよさを初めて実感ができた時でした。この曲のよさがわかるほど、自分が大人になった自分を発見できたのも嬉しかったです。

『今夜は海のように』この曲を聴いた時、どこがアフリカを想像しまして、気持ちが広くゆったりしました。コンサート会場のように大きな会場では似合いにくい曲、もしコンサートでこの曲を歌ったとしても最後の曲にはならないでしょう。DSでは最後をDSのためだけのオリジナル曲で終わったのが有終の美を飾り、初めて行ったDSにコンサートでは味わえない至福な時を味わいました。

帰りにはお土産もつき、席も2列目の真中とその後のDSでは体験できないほど前で見れて、何もかも本当に満足行くものでした。

実は最初に行ったDSがあまりにバーフェクトだったので、その後しばらくDSに行けなくなりました。もちろんそれだけが理由ではないのですが、その頃はDSでこれほどまでに満足行くDSはもうないだろうと考えていました。特にあんなに近くで明菜を見れることはないと見ていたもので。96・97・98はDSに行っていません。コンサートはその間も行っていました。コンサートは日常の延長、DS非日常と意識があります。

DSにまた行き始めたのが99年。本当はこれも当初行く気は全くなし。この年、今年どころではない大変な時期でカラオケ屋の親父に「芸能界において置けない人物」とか非難のあらしでした。もしかしてもう2度と生の明菜を見ることが出来ないかもしれないと、慌てました。DSの3日ほど前に突如行くことを決めました。最初、最終日の幕張プリンスに問い合わせたら、受付完了。更にあせる気持ちともうだめかもと気持ちが交差しながら、最終日1日前のニューオオタニにTEL。まだ受け付けていたので、本当に緊急参加。本当はもっと早くに来年はないかもとあせるべきだったのでしょうが、間際になって急に心配になりました。あの99年の時にも来年はありました。

99年のDSは選曲よりも、とにかく生の明菜が見れただけで満足でした。それを考えると、選曲に今ひとつ工夫が感じられないとか、ずうずうしい話です。でも、最初のパーフェクトのものに比べると物足りなさは否めません。あの完成度を考えると、ホテルサイドも納得、ファンも納得のDSができるでしょう。今のDSに関してはスタイルが確立していなく、まだまだ向上する余地があります。

99年のDSの最大の収穫は偶々席が隣になった人と意気投合し、友達になれたことです。その友達と一緒に今でも横浜で行われるコンサートに行っています。会場で知り合った明菜友達1号です。 


No: 0014 DSの宣伝 milky [ 2004年09月05日(日) 23:01 ]
ディナーショーっていろんな人が行っていますけど、世の中がクリスマスシーズンで日頃とは違った特別な時期にすごく贅沢なイベントですよね。みんなちょっとおしゃれして、すまして、コース料理を頂き、ショーを見る。ましてや普段近くで見ることの出来ない有名人を比較的狭い空間で見ることが出来るみたいな、楽しみもあって...

わたしも去年初めて明菜さんのDSへ勇気を振り絞って一人で行き、彼女の登場の瞬間には完全にミーハー状態でしたわ。うふ。

とくに明菜さんの場合、衣装がセクシーで「えっ、いいの?」ってくらい、ドキドキもので、でも女性の私でも身を乗り出して....ましてや男性諸氏は止められませんよね!!!
各都市の一流ホテルで行われる事もあって衣装も3着くらい着替えますし、凝っていますよね。イブニングドレスも過去多かったらしいですね。

トークもコンサートではあれこれ言われる彼女ですが、DSでは去年の名古屋では台本どおりというか、きれいにまとめてさすがにDSのトークは気を遣ってるなと言う感じでした。もっとも大阪はやはりかなり爆笑がおこるらしいですが。。。

どうです?桃助さん、行きたくなったでしょう!!!!
庶民には高いチケット代ですけどね。計画的に貯めておかないといけませんね。

最近はどんどん生で(TVでも)姫の姿を拝めないので、ファンにとってはDSも欠かせません。
チケット代のせいで簡単に友人・家族を誘えないので自然と一人でも行く人も多いようです。会場で
勇気を出して話し掛けあい、友人を作るとか。

今年こそ、積極的に話し掛けようと思っています。DSに来る位のファンですからね。話はすぐ合うのでは
ないかと思います。
No: 0013 答えは一つではない。 NAKI [ 2004年09月05日(日) 22:01 ]
『赤い花』の歌詞はいろいろと解釈できます。どれかが正解でどれかが間違いというわけではなく。複数の解釈が成立します。載せたものは私の解釈で、もちろん、明菜は全く違う解釈で歌っていることでしょう。明菜は何を考えて歌っているのでしょうね。でも、明菜からはどのような解釈をして歌っているのか聴きたくない気もします。奥深いこの歌詞が大好きです。載せた解釈の他に別の解釈もあります。特に♪2度と咲かない花♪の部分が。生々しいので自主規制しておきます。(笑)こんな思わせぶりな書き方をしたら、かえって気になりますよね。

自分とは違った解釈をサイトを通じて読ませていただくのは楽しいです。そういう解釈もあるかもとまた違った面も見えて楽しみが増えます。知的財産の共有並びに分割出来る場があり、嬉しいです。

このような場を提供していただいた管理人さんに感謝するとともに、遅くなりましたが、新掲示開始おめでとうございます。たぶん1000字以上の書き込みをガンガンしていきそうなので、これからもよろしくお願いします。
No: 0012 祝・新掲示板 nagai [ 2004年09月05日(日) 19:07 ]
新掲示板、おめでとうございます。
(これでチャット・コーナーもあれば完璧ですね。)

自分の(久しぶりに)大好きな曲、「赤い花」のレビューも増えて嬉しいかぎり。
「赤い花」・・「2度と咲かない花」の解釈をもっとファンの方から
聞きたいですね。

●ディナーショーは、「食事タイム」と、その後の「ショータイム」が完全に
区別されています。ショーが始まる少し前に(オーダーストップの時)
ワインやら飲み物を多めに頼んでおいて(食事代金はチケット代込み。飲み放題)
ショーを見ながら、ワインを飲むこともできます。(笑)

デイナショーがスタートした当初の96年は
「幸運な約束」「今夜は海のように」のオリジナル2曲を唄ったり、
「ありふれた風景」「エイプリル・スターズ」「不思議」など、
「ディナーショー」という空間で、「新たなライブスタイル」を明菜自身が
創ろうとしているように思えました。
97年も「月の微笑」「片想い」「魔法の鏡」。
98年も「エキゾティカ」「とまどい」「エキゾティカ」「雪の花」など
レアな選曲で、チケット代も気にならなかったのですが。

99年以降は、ホテル側の要請もあってか、「ヒットシングル中心の
構成」で、はっきり言って、つまらなくなりました。

ま、カバーアルバム「歌姫2」「歌姫DD」「歌姫3」からも
唄ったりしてるんですけどね。
また 96年頃の「新しいイメージのショー」に戻って欲しいなあ。
チケット代が4万円前後だもの。

(いっそ今秋の吉田美奈子や岩崎宏美みたく「オーチャード・ホール」で
1万円以下でコンサートをやって欲しい気が。)

とはいえ、今年もディナーショーに行きますよ。(^^;
昨年のDSの「ノンフィクション・エクシタシー」みたく
(隠し玉)があるかもしれないし。いい曲・・・沢山あるからねえ。

中森明菜の財産ですよね。
No: 0010 (業務連絡) 桃助 [ 2004年09月05日(日) 16:35 ]
ちょっと手直ししてました。
再度UP書き込みしました。内容に大きな変更はございません
No: 0009 亀レスですが 桃助 [ 2004年09月05日(日) 16:33 ]
こんにちは、桃助であります。

ディナーショウがあるのですか。入門者としてはそういう興業があることはしりませんでした。夕飯食べながらライブを観るのでしょうか?それとも食後なのかなぁ。どんななのかなぁ。ディナーショウってのに行ったことがないので、とんと見当がつきません。皆様の書き込みから推測するにチケットを取るのが一苦労のようですね。調べたところ近くでは東京と横浜で行われるようです。ううむ。気になる気になる。



▲amaさま

波長っていうの解ります。明菜以外の曲で上手いとは思ったり、いい曲だなとおもっても、何故か再度聴きたいと思わない曲があるものです。ひとそれぞれと頭で解っていながらも、中森明菜を薦めると「それはちょっと・・・」という反応が聴く前に返ってきてしまったりして「しょげ」たりしてます。たとえそうであっても、私にとって中森明菜の唄が染みいってくることには代わらないので、今回の試論(というか暴論近いとも思ってるんですが)、My World言語であることをお察しくださり本当に嬉しく思いました。ありがとうございます。


▲tisanagawaさま milkyさま

レスありがとうございます。
>簡単に感想・意見などを書きようにも・・・
こういうレビューのようなものを書いて、いつも思うことは「これって、独りよがり過ぎはしまいか?」「デムパの入った妄想になってはいまいか?」ということばかりなんですよ(笑)。ひとりひとりに違った聴き方や聞こえ方があって当たり前だし。ただ、こういった公の場に投稿するとなると、読んだ方が不愉快になるようなものは避けたいというのもあって、自分では判断が付かないといのが本音です。
ですので、拙文は「へ〜っ、そう聞こえるの、桃助には」とか「おもしろいこと言うね。」そんなものでしかないと思ってます。ただ「もう一度曲を聞き返してみようかな」と思って頂ければ光栄なんですよ。きっかけになっているのは中森明菜のうたに心地よさを感じていることなのですから。読んでくださった方もきっとおなじだろうと信じている甘えもあるのかもしれませんが。

 >milkyさま
・・・というわけで、何モンでもありません。ただの音楽好きでありますので、「子猫には躾をしなさいっ♪」とか「冗談じゃない〜♪」とか歌われるとヘロヘロになっている一般男子であります。まぁ、なんというか嵌り症なのは認めざるを得ませんが(苦笑)。だって対象が中森明菜なんですよ〜、嵌るの当たり前じゃないですか。わはは。


▲NAKIさま
赤い花のレビュー、大変興味深く拝見致しました。
赤い花のアナグラムから論が進んでいくところなど、明菜入門者のわたしには思いもつかない切れ味でありました。
私も赤い花はさまざまな解釈が出来る奥深さがあると思います。きっと聴き手に委ねられているのでしょう。中森明菜本人がどのように解釈しているのかは知りませんが、きっと中森明菜にしかない解釈をしているのでしょう。それを知りたいと思う反面、知りたくないと思ってしまったり・・・歌手としてではなく、ひとりのひととして中森明菜がこの歌に込めている思いがNAKIさんの解釈をきっかけに考えさせられました。そう感じると聞こえ方にも広がりが出てくるものですね。


▲nagaiさま
たしかに「赤い花」の正体って解りませんよね。わたしにとっては、ああいう答えが出たって言うことなんです<試論
>おそらく答えは1つでは無いでしょう
そうなんです!先ほどNAKIさんの解釈を拝見しましたが、全く違った解釈ですが、そのあとに再度曲を聞き返すと、そのようにも聞こえてくるんですよ。この曲はそれだけの解釈の幅を認めるという懐の深さがあるんですよね。
カバーであることを残念がっておられるご様子ですが、あれだけのクオーリティを持った楽曲を発表できるのですから、今後に期待と言うことで、待ちましょう(入門者故の発言かなぁ)
企画物のつらさというのもあるけれど、I Hope soは歌姫レコーズからリリースした訳がはっきりとわかる内容ですから。


▲isojinさま
掲示板のリニューアルお疲れ様でした。
そちらの方には何の協力もしませんで申し訳なかったです。
1000字以上の投稿や書き込みがOKとなると今後の管理も大変になってくるかもしれませんが、頑張ってください。
さらに愉しいサイトに育っていくことを願っています。


No: 0008 あれ? NAKI [ 2004年09月05日(日) 16:23 ]
あれ、桃助さんの文がない。桃助さん、文章を消しました?
No: 0007 ディナーショー NAKI [ 2004年09月05日(日) 16:22 ]
桃助さん
デイナーショーは食事を食べた後にライブが始まります。食事はコースで、結婚式の披露宴の食事を思い出してもらえばだいたい想像がつくと思います。ライブ時間は通常のコンサートに比べて短いです。だいたい行くとエッもう終わりなのって感じです。お酒などのドリンクを飲みながら聴けます。コンサートのように立つ人はいなく座ってみます。ニューオータニも横浜プリンスもアンコールはなし。

milkyさん
デイナーショーの件は会報などの確定した情報をみてから判断した方がいいのでは。DSのネット漏れ情報も間違っている時がありますので。もしくは完全に拾いきれていないところもありますので。そろそろくるでしょう、会報。

ちなみに東京もこの数年律儀に同じ日にニューオオタニでやっていますが、98年はメリィディアングランドバシフィックでした。98年はDSに行かなかったので、どんな感じだったのかはわかりません。そのときの日程を某英語サイトで確認をしたら12/24.12/25メリィディアンでやっていました。一番いい日ですよね。

isojinさん
ニューオオタニ3列目って良い方だと思います。2000年から2003年までFCに申し込んでニューオオタニに行きました。FCでニューオオタニいい席になったことがないです。もっと後ろの端のほうです。毎年、同じテーブルになる人と話をしていて、DSはFCでいい席になったことがない話で盛り上がり?ます。1996年始めてのDSの頃はFCに入っていなく、ホテルに直で予約をしました。そのときの席が2列目の真中でした。自分の経験並びに周りの人話を聞いてもあそこはホテル会員の方が席がいい気が……。

FCニューオオタニでいい席は諦めています。横に広い会場にも少し飽きがきていたので、去年は横浜プリンスに行きました。
No: 0003 ディナーショー milky [ 2004年09月05日(日) 09:43 ]
管理人様
新掲示板の作成、お疲れ様でした。
特にお仕事が大変だったそうですが、もう一段落つかれたのでしょうか。
今の時期は夏の疲れが出てくることです。くれぐれもお体を大事になさってください。

ディナーショーの件では少し前からドヨーンとしていました。実は今年は2000年〜名古屋ではヒルトンで開催されていたのですが、今年はヒルトンでは予定されていないとのこと。(Telで確かめました)某サイトでも名古屋の名前は入っていなかったので、今年は名古屋はないのかと....別にヒルトンだけがホテルじゃないので、どこかでやってくれればよいのですが。地元の名古屋でないからショックなのではなく、全国の主要都市のひとつ、名古屋でなさそうなのが、なんだかショックで。こんなちょっとしたことでも私にとっては胸がつぶれそうな思いなのです。なんか段々、明菜さんの活動が縮小されているようで....
いくら心配しても仕方ないのですけど。崖っぷちに強い明菜さんの底力に期待しましょ、ということで自らに言い聞かせております。
No: 0002 ホテルニューオータニからディナーショウの案内 isojin [ 2004年09月05日(日) 01:01 ]
 ホテルニューオータニから、会員向けディナーショウの案内がありました。一般が10月1日受付開始のところ、先行受付開始は9月10日(金)です。そろそろ、ファイスウェイからも会報が届かないとタイミングを失することにならないかと心配です。
 昨年はホテル会員として申し込み3列目の席でした。申し込んだ時期はかなり遅かったのですが、よい席とは言えませんでした。今年はどちらで申し込もうか迷っています。
No: 0001 ご挨拶  御意見“板”を新しく作りました。 isojin(管理人) [ 2004年09月04日(土) 21:45 ]
 従来の掲示板は、1回のメッセージが1000文字以内に限られていたため、長文を書くことの多い、こちらのサイトのお客様には不便をおかけしていました。そこで、「御意見“板”」を新しく作りました。こちらの掲示板では字数の制限がありません。字数を気にすることなくメッセージをお書き下さい。
なお、従来のNiftyの掲示板は、当面は削除することなく設置しておきますが、過去の記事の閲覧ページを作成次第、廃止する予定ですので、こちらの御意見“板”をご利用頂きますようお願いします。