264. 赤い花のレビュー投稿有り難うございます。 isojin  2004/05/29 (土) 18:27
tiisanawagaさん、「赤い花」の投稿有り難うございます。
トップページへの掲載が遅くなってすみませんでした。
 5月25日夜から徹夜、翌日そのまま通常勤務に突入。若い頃なら1日早めに寝れば回復したのですが、今回は3日も祟っていました。というわけで、今日FTPでチェックしてチイさんの投稿を知りました。

 チイさんが「受け取り方は自由にその人の感情に委ねられていいのではないか。」と仰るように、色々な人がそれぞれの異なった背景の中で受け止め、共感できるところが歌の持つ素晴らしさだと思います。
 プロのレビューでも、赤い花に好意的な評価が出ていることをYahooのサイトで知りました。“漆黒のメロディー”とは、いろいろな感じ方、表現の仕方があるものだと感心します。


会報の最後の写真は“胎内回帰願望”?
 会報も今日始めてゆっくり読みました。赤い花のこと、今年のコンサートのこと、いろい書いてありましたね。これからも「わくわくする出来事」を期待できそうです。こういう会報をよむと、「あぁ、この人のファンでいて良かった。」と思います。
 ところで、「胎内回帰願望」を思わせるような最後の写真は……、何なんでしょう。丁度、バスタブの曲線が明菜さんを包み込んでいるようで…。

 んで、これだけ読んで興味を持った方はファンクラブに入って下さい。(んー、このサイトに来る人はもう入っていますよね。)



263. nagai さんへ NAKI  2004/05/25 (火) 22:07
Dは確かpm11:00までにやっているので、実行する際には自分でどうぞ。(笑)nagai さんのところからすぐですよ。(笑)

como さんが言うように、ビデオは現場管理なんでしょうね。英断でした、地元の スーパーD。CM自体は数年前なので、よくビデオが残っていると感心しました。ビデオはかなり使い古された感じでした。

これと同じ内容を実は昨日打っていて、投稿をしようとしたらサーバーが落ちてしまって、挙句の果てにコピーしたつもりができていなく、ひとり落ち込んでいました。

いつもは速い会報が来ないって書こうとしたら、今日届きました。



262. 同じ? nagai  2004/05/24 (月) 21:20
>同じじゃないよね。
と書いたのは、パク・ヨンハさんの出す
日本語盤の歌詞と、
タイトル「初めて出逢った日のように」が

そのまんま明菜も同じに使用するんじゃないよね?という
意味で書きました。

でも「浜なす屋」を見てたら、その可能性も高そうですね。
まあ、おとなしく発売を待てって?(笑)



261. NAKIさんへ。 nagai  2004/05/24 (月) 21:14
青汁店頭用ビデオ、盗んで来てください。(笑)

「歌姫BOX」は出るようだし、
次のシングルも出るようで。「赤い花・パート2」(タイトル不明)
まさか本家の「初めて出逢った・・・」と同じじゃないよね。
ま、会報が楽しみです。



260. シロクマだけバージョンかと思いました como  2004/05/24 (月) 11:13
NAKIさんの書き込み、よく読んでいなかったようです。スーパーで明菜有りバージョンのファンケルCM流れていたんですね。

契約期間は切れているのでは?と思いますが、流してくれるならファンとしては歓迎です。放送期間と違い、店頭ビデオの管理は現場任せなのでしょうね。



259. チョッと訂正 NAKI  2004/05/22 (土) 22:06
como さん、ファンケルのCM、あの書き方だと判りにくいですが、地元のスーパーでちゃんと明菜もいるバージョンがエンドレスで流れていましたよ、明菜のCMはさすがに流してくれないだろうなと思っていたら、声が聞こえてきてチョッと嬉しかったのですよ。



258. いろいろ感じたこと isojin  2004/05/22 (土) 15:11
 NAKIさんが紫陽華屋で書いてらしたことに、「我が意を得たり」、という気持ちです。私自身、ともすれば、ネットはそこに書き込んでいるメンバーだけの世界のように錯覚しがちです。書き込んでいる10倍、或いは20倍の人が読んでいること、私的な発言であっても万人に向けたメッセージであることを忘れてはいけないのでしょうね(自戒を含めて…)。
 
横浜のコンサートは充分楽しめました。ハプニングがあったにせよ、客の満足・不満足は別として、その状況の中で取りうる対応がきちんとできたと思っています。(ん〜、仕事柄、ついついそういう視点で見ちゃうのかなぁ。やはり、客の満足・不満足だけが、判断の材料になるのかなぁ…)

 他の歌手のコンサートでも、いろいろハプニングが有りました。ライブとは、そういうモノだと割り切っていますし、半分期待もしています。歌詞を「ど忘れ」して、何小節か伴奏だけが流れたことも有りましたし、また、同じ歌手ですが、失敗したところまでを、“早送りアカペラ”で歌いなおし、そこからちゃんとした伴奏付きの歌唱につなぐという「離れ業」をやってくれたことも有りました(これは大受けでした。演奏家も含め、プロのすごさを感じさせました。)。あと、照明が消え歌手が袖に下がとうとしたところで尻餅をついたり。それをわざわざ照明係がスポットを点けて照らしたり…。(照明係のプロ根性に座布団一枚)

 脱線しますけど、ミュージカル、コンサートなど、ポップス系の催しに行くときに感じることがあるのですが、ステージにいる人間ばかりでなく、音響係、警備担当、グッズの販売員など、客の目につく人すべてが「出演者」としての自覚をもって欲しいと思っています。例えば、音響係にしても、その技術面の他に、仕事中の服装、立ち居振る舞いなど、客から見られていることを意識して、洗練させて欲しいと思うのです。物品販売にしても、直接段ボールから商品を出して売っていたり、後ろに積み上げてある空の段ボールが客から見えることがありますが、これは“野暮ったい”です。劇場側も、グッズを販売することは当然予想されるわけですから、見栄えのよい組み立て式の陳列棚ぐらいは貸与品として備えてあればいいのにと思っています。

 私は、あと、大阪、名古屋、東京と3回の機会がありますが、コンサートごとに「成長する明菜さん」を、見ていきたいと思います。



257. comoさん&nagaiさん NAKI  2004/05/20 (木) 21:58
comoさん入会金の件、聞いていただいてありがとうございます。入会費の件、前から1000円だったのですね。あの宣伝文句と自分が払ったと思っている金額でてっきり値下げしたのかと。一応何か書く時は裏をとってから書くようにしているのですが、甘かったですね。反省。それにしても良かった、浜なす屋にはこの件について、余計な意見を書かずに淡々と事実だけを載せていて。



256. milkyさん、初めまして isojin@職場  2004/05/20 (木) 19:29
milkyさん、isojinのサイトにようこそ。

 横浜のコンサートは、カミさんと行きました。彼女、岩崎宏美さん以外のポップスのコンサートは初めてです。明菜さんの歌は殆ど知らないのですが、最初から最後まで、みんなと同じように立って鑑賞していました。「歌は良かったけれど、音響がひどかったね。」というのが第一声。確かに私たちの席では、演奏全体がシャリシャリした音で、聴き苦しかったのです。
 それと、隣席の男性が最初から最後まで踊っていたことに「(明菜さんへの思い入れが)すごいんだねー」と目を丸くしていました。
さっそく、昨夜、「コンサートで聴いた曲」ということで、テレビで“デザイア”が流れたと教えてくれました。

 私の音楽の知識は殆ど過去の遺産で、二十代に同輩が毎日のように飲みに行っているところ、いろいろ「音楽がらみのこと」にクビを突っ込んでいたという浅薄なレベルです。カミさんと宝塚を見にいって、「あれは、白鳥の湖のあの場面のパクリだ」なんて一人でにやにやしたり…。若い頃には何でも経験しておくものですね。この年になって楽しみが深まります。

 亭主が明菜さんに“夢中?”でも、心配はしていないようです。別に疑似恋愛しているわけでもありませんので、ある種のお店の“若い人”に入れあげるよりは、よっぽど安全だと思っているのではないでしょうか。私が明菜さんのファンでいる理由には、カミさん
にも言いたくないものが実はあるのです。(ナイショ!)



255. FCの会費 como  2004/05/20 (木) 14:01
ファイスウェイに電話したので聞いてみました。
私は「今回限り」というのは見ていないので、深くは聞きませんでしたが、会費はこれまでと変更ありませんとのこと。
「今回限り」は単なる宣伝文句なのでは・・・?



254. あれれ? nagai  2004/05/20 (木) 13:58
入会費1000円・更新料6000円って、
ファイスウエイの最初からじゃなかった?

逆に「今回限り」って、値上げするのかも??

今、会報を見れないから分からないけど。とほほ。
どなたかフォローして。



253. nagai さんへ NAKI  2004/05/19 (水) 23:49
一度打ったら、操作ミスで消してしましました。
FCの会費は「今回限り入会費1000円・更新料6000円」とありました。この文を見る限りでも値下げしているでしょう。毎年こう書いていたら知りません。でも毎年チェックしているわけではないですが、1000円てことはなかったと思います。一応会報で値段を確認しようとしましたが、判らず。ついでにアルラテのときって、5000円じゃなかったでしたっけ?

白い服のまま載せていたの『デイリー』でしたね。さりげなく、浜なす屋の文をさりげなく訂正させていただきました。ありがとうございます。あと、アンコールの衣装についても。今年の『観た』は自分で訂正できていいです。さりげなく、間違いを直せて。特に誤字脱字が、毎年気になって。



250. 奥様? milky  2004/05/19 (水) 22:30
Isojinさんこんにちわ。初めて書込みさせていただきます。「浜なす屋」サイトでは時々投稿していますが。いつも楽しみにのぞかせていただいています。

ずっと前に今年は奥様を連れてコンサートに参加しようかとかおっしゃっていましたが。横浜にはいっしょに行かれたんですか?

奥様にしてみればうちの亭主は中森明菜にばっかり夢中になってなんてぼやいたりしてませんか?   失言!isojinさんの音楽趣味はいろいろ広いようで。そのうちのひとつなんですよね、明菜さんは。

もし奥様もいかれるようなことがあったらまた是非どんなご感想をもたれたかお聴きしてみたいな〜なんて思いまして初めて投稿しました。



249. まちがえた。 nagai  2004/05/19 (水) 21:25
3、025枚でした。(涙)



248. NAKIさんへ。 nagai  2004/05/19 (水) 13:55
質問です。
FCの入会金って下がってました?
「赤い花」オリコン初登場40位。3052枚。でした。
こんなものか。



247. Re: 投稿ありがとうございます。 ama  2004/05/19 (水) 01:43
isojinさん こんばんは いつもお世話になってます。

>  バックの演奏も凝っていて気に入っています。

私も今回の武部さんのアレンジ良かったと思います。
どちらかというとおとなしい感じですが、異国的な情緒が漂い、洗練されていて、なお且つ中森のボーカルを引き立てていますね。 パーカッション?のリズムと祈り(バックコーラス)?の声も絶妙の味わいを出していると思います。

>それにしても、アルバムなら書いてある演奏者などについてのデータが、シングルだと書かれてないのが残念です。

私も全く同様に感じていました。演奏者とあの魅力的な声?の主が誰なのか是非知りたいです。




246. 投稿ありがとうございます。 isojin  2004/05/19 (水) 01:10
amaさん、赤い花の投稿有り難うございます。
トップページへの掲載が遅れてすみません。

 明菜さんの微妙な節回しは、人によっては“不安定”なものに感じる人もいるみたいですが、amaさんの仰るように、私も感情の表現と受け止めています。また、バックの演奏も凝っていて気に入っています。それにしても、アルバムなら書いてある演奏者などについてのデータが、シングルだと書かれてないのが残念です。



244. ご無沙汰です erica [URL]  2004/05/18 (火) 20:33
お久しぶりです。ファンサイト、巡ってみましたが、暖かい言葉で綴られる投稿を目にすると、安堵しますね。

以前、某サイトで書き込んだ記憶がありますが、ある思想家が太宰治の自宅を訪れたときに諭された「男(人間)に必要なものは『優しさ』だ」という言葉が身に沁みます。

本人に伝わると信じています、みなさんのメッセージが ... 特に、NAKIさんのメッセージ「声の温度を感じてもらいたい」... そう、コピーで使いたいぐらい ... あと(つけたしじゃありませんよ、念のため)浜なす屋さんの掲示板に寄せられた五百旗頭さんの投稿にも、おもうところがありました。

Ps.
細々と blogger をやっています。千秋楽まで、明菜一色になりそうな予感 ... お時間がありましたら、覗いてくださいませ。それでは。



243. 反射的に出る言葉 como  2004/05/18 (火) 15:44
isojinさん、この掲示板の開設時から私たちの連絡用に使わせて頂くのをお許し頂き、感謝しています。

下の236にお書きになった事、肯ける部分が大半です。あえて私見を述べさせて頂くと、「一つ二つのコアになる言葉を、前提となる説明もなく、ポッと口から出してしまう」という点については、私も「月」で以前に書いたことがあるのですが、言葉というのはもともと反射的に出る場合が多く、誰の発言であっても後から考えると辻褄が合わない事、意味不明な事が多く見られます。政治家の失言なども同様でしょう。
ただ、明菜さんが考えながら、訥々とした口調で発する言葉にじっと聴き入っていた、80年代の観客と違い、今のファンが、素早い的確なコメントを求める傾向があることが、反射的に発言する頻度を高めているという事は言えそうです。

「明菜発言」が特に誤解を生じさせやすい主な原因は「頭にいろんなことが浮かんでい」る事と、「全く反対の言葉を口にすることすらある」事でしょう。前者は(たぶん?)頭の回転の速さというか、神経の伝達速度の速さと、聞いている人全員に理解してほしいという気持ちの表れだと思います。後者には自己卑下的表現とそのための反語的表現が多いように思います。短い言葉を発する内には我々にはわからない、様々な微妙な思いが交錯しているのでしょうね。

NAKIさんが235で「全てを優しく受け止めてあげる人も、今の明菜には必要・・」と書いて下さっていますが、意見はしても、常に味方でいる人は必要だと思います。その意味では私は確信犯ですので(笑)、ある程度の反発は予想していましたし、気にはして来なかったのですが、明菜サイトがあまりに荒れるのは、本意では無いですし、情報を楽しみにしている方々や明菜さん本人に申し訳なく思います。上に書いたような発言も、反発を受ける原因ですね。

それぞれのサイトなりの独自のカラーは当然尊重すべきですが、無批判的に支持するファン層も、辛らつな意見をする人たちも、私のような変わり者も(笑)、存在するからこそ、コミュニティを形成する意義があると思うのですが・・・。



239. あるかもしれませんね。 NAKI  2004/05/18 (火) 00:56
isojinさん、こんばんは。
気を使っていただいてありがとうございます。コンサートリポートでA4のサイズで4枚ほど打って、その後感想やその他もろもろ。いったいこの数日間で何字ほど字を打ったのか。途中まで打って、さすがに手に疲労を感じたので、お風呂に入っていました。

インド音楽に興味がありそうですよね。あの呪文は即興ではなさそうな。パンフの表紙もどこかインドっぽいし、インドに興味があるのかもしれませんね。




238. comoさんへ  2 NAKI  2004/05/18 (火) 00:41
コンサートの感想文、あの最後のセンテンス『精一杯』の部分だけで、
実は数回編集をしなおした個所なんです。なのに。「新聞のラテ欄に明菜とあったよ」と載せようと思って、ついでにネタばれの掲示板を見たら、ああいう風に書いてあって、言葉の使い方からそれは……。朝からかなりブルーでした。

comoさんやmilkyさんは前向きにとっていただいているので、たぶん大方の他の人にも上手く伝わっていると思いたいのですが、『精一杯』をネガティブにとる人もいるのですね。もしかして一番伝えたい人に届けたい人に上手く伝わらないかもと思い、ムキになって訂正しました。普段はあそこには情報しか書かないのですけどね。

実はコンサートが始まる前から、かなりやばい状況をひしひしと感じていました。浜なす屋ではやばくて金がない話の根拠は、それが言いたかったのではないので省きました。淡々と事実だけはリポートに載せました。花が3つしか……。たぶん明菜を擁護してくれている役職のある人たちから花がきていたのは良かったです。レーベル独立しても繋がりがあるから。だけども問題は身内以外から花がなかった。これってテレビ番組からそっぽを向かれていると言うか、軽くあしらわれているってことですよね。FM横浜も主催なのに花がないし。もう、この地点で軽い目眩が。その割にスポーツ新聞・『JAST』の扱いは良かったです。ジャスト言っていたわりには短かったですが。ネガティブではなかったです。

ファンクラブの入会金は値下げされていたし。値下げしてもいいから、新しい人に入ってもらいたいわけでしょう。逆にいえば、必死になって
会員数を増やさなければいけない理由があるってことですよね。他にも多々。でも状況を一番把握しているのは明菜です。

こんな状況の中、明菜はしっかりとして、強かったです。席が遠かったのですが、明菜が笑顔で話しているのは判りました。「なぜだか台湾に行って〜」の発言もネガティブにとる人もいますが、飛行機で重くて別料金になったとか、半分ジョーク混じりに言ってましたよね。他の話も書いた文を読むとネガティブにとる人もいるかもしれませんが、会場では笑えました。

新レーベル&『赤い花』の話題がないってあたり、らしいといえばらしいです。テレ&突発性ボキャブラリー貧困症候群が出てきて。『赤い花』は歌を聴けば、説明がなくても、知らなかった人に伝わるものです。たぶん。



237. 明菜さん、インド音楽にも興味が…? isojin  2004/05/18 (火) 00:21
NAKIさんこんばんは
下のメッセージ、「1」となっていますけれど、「2」との間に割り込んじゃったらごめんなさい。

 紫陽華屋への書き込み、頷きながら読ませて頂きました。私の場合、一回目は、いつもアチコチに気が散って、殆ど覚えていないんですよ。2回目ぐらいでじっくりと歌を聴いて、3回目で確かめるような感じ。ということで、最低3回行くことになるんです。不経済ですね。

 NAKIさんが、ステージデザインのところで、呪文のことを書いていらっしゃいましたが、あれを聴いて、ラビ・シャンカールを想い出していました。明菜さんの呪文の響きが、“Om”(「オーム」と発音します。)から始まる神を称える歌の響きに似ていたのです。丁度、赤い花を聴いて、バックの“太鼓系の音”が、もしかしてタブラの音ではないかと思い、ラビ・シャンカールを金曜日夜と土曜日の午前中に聴いていたのです。偶然の符合に思わず苦笑していました。あの絵の雰囲気からすると、もしかすると、彼女、インド音楽にも興味が…。



236. 他のサイトの話題の書き込み大歓迎 isojin  2004/05/17 (月) 23:37
comoさんへ
いえいえ、どういたしまして…
他のサイトの話題でも、どんどん書き込んで頂いて結構です。

 昨日の夜は東京ドームで巨人−ヤクルト戦を見ていたんです。でも、目の先にタンゴ・ノアールでターンする白い衣装の明菜さんの姿がフワフワ…と。小久保の2打席連続ホームランも、「あれ、清水じゃなかったっけ」と言って、カミさんにあきれかえられたり…。

土曜日のコンサートは、オリジナルのアレンジでは、と客席から確かめた方がNagaiさんだったのでしょうか? あの言葉を聞くまで気付きませんでした。一日経ってじわじわぁ〜と、良さが湧いてきています。どんな公演でも3回ぐらい見ないと、「しっかり見た」という感じがしないんですよ。6月9日の大阪まで、随分時間がありますね。

 トークの内容はいつも波乱を呼びますが、あの人は、きっと頭にいろんなことが浮かんでいて、一つ二つのコアになる言葉を、前提となる説明もなく、ポッと口から出してしまうのだと思います。だから真意が伝わらないことが多い。時として、照れからか、全く反対の言葉を口にすることすらある。古いファンならそれを分かっているはずだから、「彼女のどういう気持ちからこの言葉がでたんだろう」と想像しながら、受け止める側で補って聞いてあげないといけない、といつも思っています。ほんと、子どもと話しするときと同じなんです、あの人は。赤い花のことも、まだ自分の言葉として頭の中で“発酵”していないんじゃないかなと想像しています。きっと、これからの会場のトークの中で出てくるんではないでしょうか。



235. comoさんへ 1 NAKI  2004/05/17 (月) 23:11
comoさん、横浜では友達がいたため、挨拶もせずにそのまま帰ってしまって失礼しました。Eちゃん(さん)の声から大体どこらへんにいるかは見当がついていたのですが、大きい会場はなかなか探せないですね。
nagaiさんの位置も始まってから声と明菜の顔の向きで判りました。明菜の顔の向きでかなり正確な位置が把握できました。明菜を指標にするなって。

楽しみにしていただいて嬉しいです。夕飯を食べずに帰って、打ちつづけたかいがありました。……只単に昼間、ホテルでバイキングを食べ過ぎたため、夕飯が食べられなかっただけです。

ついでにコンサート前にリラクゼーションで体をマッサージしてもらったら、右肩が以上に凝っていると言われました。左利きなのに。右肩が凝る理由をあれこれ考えてたどり着いたのが、キーボード打ち。知らず知らずに体に負担がかかっていたのですね。まあ、明菜が体を張って歌ってくれる限り、こちらも体を張って書きつづけていこうかなと。一番心配なのは記憶力。

上手く言えないのですが、comoさんみたいに全てを優しく受け止めてあげる人も、今の明菜には必要な気がします。comoさんに対するあまりにもひどい個人攻撃にうんざりしています。でも、届けたい人・伝えたい人には届いているでしょう。 



234. NAKIさんのライブレポートに同感 como  2004/05/17 (月) 16:09
他のサイトの話題で恐縮ですが、浜なす屋にNAKIさんが書かれる詳細なツアーレポート。いつも楽しみにしています。

横浜の感想については、私もほぼ同感です。今年のツアー内容が中森さんがやりたかった事だとはとても思えません。

開演前にツアーパンフレットを見ていなかったので、今回の構成は予期できず、3曲目辺りに差し掛かった頃、中森さんが恐らく置かれているだろう状況を悟り、最初のMCを聞くうちに、胸がつまる思いになりました。

プログラムが進み、22年のキャリアを持つ彼女が、笑顔も浮かべつつ、過去の曲を当時の振りでイメージを崩さず歌い綴るのを目の当たりにするにつれ、今回の構成が与えられた条件の中で、ファンに最良のものをプレゼントするにはどうすべきかを考え抜いた上での結論だったのだと感じ、救われた気分になりました。

NAKIさんの「苦肉の策」とか「精一杯」という言葉をネガティブのみに受け止めた方も有ったようですが、私は前向きに受けとりました。私はこのツアーは新レーベル誕生のための前向きの改革の一環で、良いスタートが切れたと思います。主なメディアも今のところマイナス報道は出ていないのも好材料です。

P.S.
「内容ではなく、声の温度を感じてもらいたい」というのも、NAKIさんらしいですね。



232. comoさんへ NAKI  2004/05/14 (金) 20:49
ではすみません、もう少し時間をください。comoさんに内容ではなく、声の温度を感じてもらいたいので、頑張ってみます。雑音がすごくて録音レベルは本当に悪いです。でも、声の温度は伝わると思います。



231. 管理人様へ nagai  2004/05/14 (金) 15:18
紫陽花屋の書き込み、読みました。
そうですよね。
歌唱にしろ、宣伝にしろ
今が「精一杯」なのでしょうね。

個人的には、スポーツ新聞で発表したし、
気長に考えるようになりました。
レーベル発表前は、さんざん吠えましたが。(笑)

明日は、ツアー初日です!!
ただ楽しみたいと思います。



230. NAKIさんへ como  2004/05/14 (金) 12:45
横浜のDSの時、私がラジオの録音に失敗した話をしたのを心に留めて頂いてたようで、有難うございます。いつでも構いませんので、お手間でなければ宜しくお願いします。時間が経ってから、当時の事を思い浮かべながら聞くのもまた楽しそうです。

時間が経つと言えば、難破船の発売からもう17年になるんですね。絵鞠さんのサイトの「赤い花」レポート読んで、月日の経過を実感しました。深海の底からさらに奥に引きずりこまれそうな「難破船」と大切なものを砂漠に埋めても歩き続ける「赤い花」。WET と DRY と対照的な印象ながら、続編のようにも思えます。川江さんも意識せずとも「難破船」のイメージを頭の隅に置いて作詞されたのかもしれませんね。



229. こんにちは 絵鞠(えまり) [URL]  2004/05/14 (金) 02:35
isojinさん。はじめまして。
絵鞠(えまり)と申します。
先日は、わがサイトにお越しいただきありがとうございました。ここのところ、Webから離れておりましたために、ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。何とかWeb上に復帰してきました。

復帰できたのも「赤い花」のおかげです。PCの調子が悪くなって以来、ダラダラすごしていたが、「赤い花」を聴いてから、一気に関連ソフトをインストールし、設定を終えたのですから、自分でも呆れてしまいます。

こちらのサイトでは、いろんな方の意見が聞けて面白いですね。特に自分自身が書いたことのある曲・アルバムのレビューは、「こんな受け止め方もあるのか」と目から鱗が落ちます。赤い花もどんな感想・意見が寄せられるのか楽しみですね。

リンクしていただきありがとうございました。私のサイトからも、ぜひこのレビュー集を紹介したいと思いまして、リンクさせてもらいました。

リンクのURLは
http://tanpopo.sakura.ne.jp/~sunset/emarih/link.html#p2
です。何か不都合がありましたらお知らせくださいませ。
それでは。



228. comoさんへ NAKI  2004/05/13 (木) 23:49
去年の横浜のDSの帰りに言っていた「フリーズ(歌姫V宣伝の時のもの)」を録音したものコピーについてです。MDからMDに録音が上手くいかないので、もう少し時間をください。この数ヶ月別に忘れていたわけではないのですが……。
はたしてこの数ヶ月できなかったものがこの数ヶ月でできるのか不安は
あります。ついでにすごい録音状態が悪いので、期待をかけずにお待ちください。すみません。



227. 赤い花 isojin  2004/05/13 (木) 00:23
 今日、銀座の山野楽器で「赤い花」を買って来ました。閉店間際でしたが、シングルのコーナーに15枚、ジャケットが見えるように置いてありました。カラフルなジャケットが目立つ中で、このちょっと地味なこのジャケット、探すのに苦労しました。HMVにも頼んであったのですが、配達は金曜日です。まぁ、今日幸運にも買いに行く時間が作れたということでしょう。

 他のサイトでの意見はともかく、私は素晴らしい歌唱だと思いますよ。いままでに10回ぐらい聴きましたが、帰りの電車の中で読んだ歌詞……いや“歌詩”で作られるイメージより明菜さんの歌が与えるイメージがはるかに鮮烈で、心を動かされます。韓国語の歌詞がどのような意味の文章か分かりませんが、機会があれば比較してみたいですね。

 今日は、とりあえず、第一印象でレビューを書きましたが、武部氏の編曲の素晴らしいので、いずれゆっくり書き直してみようかと思っています。

 ところで、この赤い花、何の花なんでしょう……



226. はるばるバルセローナからようこそ isojin  2004/05/12 (水) 01:07
BCNさん、はるばるバルセローナから中高年ことisojinのサイトにようこそ!そして、風を抱き締めての投稿有り難うございます。

 もう5月に入り、南欧は夏時間でしたね。投稿いただいた時間は、まだ外が明るいのではないかと、昔々の記憶を辿っていました。とは言っても、20代のときに2回、仕事でマドリッドにいっただけですが…。
 しばらく、SHAKERの曲も聴いていなかたので、これを機会に聴き直してみたいと思っています。
 また、投稿よろしくお願いします。



225. 赤い花、コンサートツアーのページを作りました。 isojin  2004/05/09 (日) 21:29
 ファンのサイト集まる皆さんも、発売前の期待の大きい分だけ不安(不満?)も大きかったようですね。でも、泣いても笑っても今週は、「形」になります。
 そこで、赤い花と、コンサートツアーのレビュー専用掲示板を作りました。
  赤い花 掲示板     : http://live.music.coocan.jp/review-cgi/compo_akaihana.cgi 
  コンサートツアー掲示板 : http://live.music.coocan.jp/review-cgi/livetour2004.cgi 
一言、二言のつぶやきも、数千字の大作も歓迎します。また、諸先輩のサイトに投稿したものをこちらに再度投稿いただくのも、当方では大歓迎します。気軽に書き込んで下さい。
 一人でも多くの人の感動の声が集まれば、それだけ明菜さんの力になるのでは……



224. 投稿ページを「掲示板方式で…」補足 isojin  2004/05/06 (木) 00:35
 今日までのところ、駅、異邦人、セカンド・ラブが掲示場方式になっています。



223. 投稿ページを「掲示板方式」… isojin  2004/05/06 (木) 00:29
 皆さんのおかげで、投稿もかなり増えました。

 皆さんから、もっと気軽に投稿して頂けるよう、レビューページを掲示板方式に変更しようと考えています。つまり、このサイトには、それぞれの歌ごとの専用掲示板ができる、というイメージです。
 順次、掲示板方式に切り替えていきますが、何しろページが多いので、全部終わるまでには月日がかかると思います。

 プロバイダーの提供する掲示板は、一ページ(つまりこの“御意見板”のページ)しか使えないので、レビューのページは、自作のCGIです。不具合が生じるかも知れませんが、その都度、改良していきたいと思っています
 
 皆さんの、ご寛容とご理解とご協力をお願いします。



222. 投稿ありがとうございます。 isojin  2004/05/06 (木) 00:19
tiisanawagaさん、投稿有り難うございます。

 ちょっと、たてこんでいて、作業が遅くなって済みませんでした。

 駅、私もこの曲が好きです。Yahooのサイトでも、この駅が収録されているCRIMSONを巡って、一議論ありましたね。
 明菜さんは、同じ曲でもいろいろな機会の録音がありますので、時系列的に比較するおもしろさと、アルバムのコンセプトの中の比較と、言うなればタテ・ヨコで楽しめるところがあります。こういった歌手は、他にはあまりいないんじゃないかと思っています。



221. 失礼致しました。 tiisanawaga  2004/05/04 (火) 21:47
 isojinさん、有難う御座います。拙文にお手数をかけてしまったようで、、。
 それとお名前のスペルを間違えてしまっていたようで重ね重ね失礼致しました。「n」はダブらないのですね、気をつけます。

 isojinさんのレビューいつも楽しく、そして感心しながら拝見いたしております。曲に対しての感想、観察、洞察力、などに肯くことがしばしばです。これからも楽しませてください。



220. セカンド・ラブ  isojin  2004/05/02 (日) 23:06
tiisanawagaさん、セカンド・ラブの投稿有り難うございました。
 返事が遅くなってすみません。親戚のところへ行って今帰ってきました。(往復の車の渋滞でヘトヘトです。)

 早速調べたら、リンク先が私のPCの中のファイル所在場所になっていました。早速修正致しました。原因はこちらにありましたのでご安心下さい。
 貴重な投稿ですので、是非ともこのまま掲載させて下さい。しばらくぶりのお客様から投稿で喜んでいたところです。

 セカンド・ラブは、私にとっても印象に残っている曲の一つです。チュールで程よく裾の広がったシンプルなドレスにポニーテールの明菜さんがテレビで歌っている姿が今でも印象に残っています。

amaさん、お久しぶりです。
 紫陽華屋さんでの書き込みを拝見させて頂いています。新レーベル立ち上けには、いろいろないきさつはあったにせよ、これをあたらな活動の切っ掛けにして欲しいと思っています。“生涯現役”は、私も期待しています。ファンとしては、心の中で応援する以外何もできないのが残念ですけれど。



219. おんや〜? tiisanawaga  2004/05/01 (土) 23:25
isajinnさん、お久しぶりです。私、先日の4月29日昼間から飲んでいまして、こちらのサイトにレビューとも言えないようなお粗末な『セカンドラブ』についての書き込みを致しました。
どんなことを書いたのか定かには思い出せないくらい酔っていましたので酷い文章だったと思います。
今日こちらを覗きましたら私の文が幸い?にもエラー表示になりました。このまま削除して頂いてもかまわないのですがこれは私のPCが悪いためでしょうか?ちょっと気になりましたもので、、、。(^^)